chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YMS渡英記録 https://mogoodays.hatenablog.com/

2019年YMS当選、渡愛予定を渡英に変更したOL4年目の私の記録です。

倍率が高すぎるYMSにかけるよりはアイルランドワーホリ一択で、と思いつつも諦めきれず応募したYMSが当選。準備やその時の気持ちを思ったまま綴ります。

mog
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/05

arrow_drop_down
  • YMS-ロンドンでの仕事探し

    だんだんとテイクアウェイのお店が開いてきました。 接客業も来週月曜日から働き始めるところが多い(?)ようですが 私のところは今週金曜日のHRからの連絡を待て、とのこと。はたして。。。 そんな今回は仕事について。 私はこっちに来て面接3件、仕事は2種類経験しました。 8月中旬(在学中)CV+面接/辞退 →ザ・ジャパレスのホール 8月末~9月末(在学中)CV+面接/1ヶ月勤務 →ジャパレスの一種で、接客(レジ・ドリンク作り)をメインに清掃等の雑用もいろいろ。 10月~現在(卒業後)CV+面接/勤務中 →紅茶をメインに扱うお店での店頭販売スタッフ 全てMixBでみつけて応募しました。 <ジャパレス>…

  • YMSビザ申請関連

    アクセス解析を見てみたら、残高証明とかビザセンターの記事が圧倒的に閲覧数多くて、私も久しぶりに読み返したら忘れてた当時の感情が詳細によみがえってきました。 と同時に、載せてたはずの写真が消えてることに気づく、、、😱 慌てて載せなおしました😂 梅とかどうでもいい写真はともかく、 残高証明とかはきっとみなさん気になると思って載せてたのに、、 大変失礼いたしましたm(_ _)m ビザ関連の記事更新しましたのでよろしければ! (ちゃんと表示されない(?)けど見れる…はず…) mogoodays.hatenablog.com mogoodays.hatenablog.com mogoodays.hate…

  • 引越しとGP変更

    6月になりましたが引き続きロックダウン中のロンドン。 こんな状況も貴重な経験って思うことにしてたけど、さすがにこんなに続くと私は何しに来たんだと思わざるを得ない😂 早く働けるようになることを願うばかりです。。。 そんな今日は前に下書き保存したままになってた記事を発見したので、ちょっと加筆修正して載せます。 なんと書いたのは去年9月… 超今更ですが、ある程度細かく書いてたので載せようと😅 以下、9月に書いた記事です。 *** あっという間に9月になって、渡英してから70日が経過してしまいました。 ホームステイのことも書こうと思いつつ、フラットシェアに引っ越してからもう1か月以上もたってしまった。…

  • 持ってきて良かったもの、要らなかったもの

    私が渡英前にめちゃめちゃ調べたことのひとつが持ち物について。 ロンドン滞在、基本自炊の節約好き(ケチ)アラサー目線の完全個人的見解ですが笑 持ってきて良かったもの、 要らなかったもの、 持ってくれば良かったもの、 余裕があれば持ってきてもいいかもしれないもの をご紹介! 🌟持ってきて良かったもの🌟 ・海外対応延長コード →どこの国のプラグにも対応してる延長コード。日本の家電をそのまま差せるので重宝してます。アマゾンで3口のを買いましたが、USB繋げるやつとかもあったはず。 ・ハブラシ →こっちのはヘッドがでかすぎる😂 ・基礎化粧品類 →使い慣れたもの、アジア人向けに作られたものが一番だなと…年…

  • 渡英してからの振り返り(ざっくり)

    最後の更新から10ヶ月も経っていたことに衝撃を隠せないもぐです。 大変ご無沙汰してしまいました... 渡英前まではあれやこれやわくわくしながら考えることがあってそれをシェアしたい気持ちMAXだったのが 渡英してからは夢の日々が日常となり、あっという間に10ヶ月経とうとしています。 ブランクがありすぎるので、ざっとこれまでの出来事をおさらい。 7月 学校通いつつフラット探し(4週間のホームステイだったので)、引っ越し 8月 学校通いつつバイト探し(慣れてきたので学校が終わる前に仕事見つけたいなと)、 MONZO開設(今は99%これで生活してます) 9月 学校とバイトしつつ新しい職探し(当時のバイ…

  • お金の持って行き方

    気になるお金について… 行ったことある人だったら分かるかと思いますが、ヨーロパ初だし長期滞在も久しぶりなので結構調べました。 私の今回の渡英は↓こんな感じです ・現金¥50,000分のポンド(羽田で両替) ・デビットカード(VISA):ソニーバンクウォレット ・クレジットカード(VISA):楽天カード ・日本円いくらか 結局作ったソニー銀行笑 どうせ作るならもっと早く作って残高証明もそれにしちゃえばよかった… (私はゆうちょで通りましたが自己責任にて…) なんで作ったかというと、 ・ネット銀行のためアプリで口座管理、外貨購入できる ・デビットカードが手数料安くて便利そう ・トレベレックスでの両…

  • 英国入国前~後のあれこれ

    いつも通りご無沙汰してしまいましたが、 先月末に無事にイギリス入国しました! 今はホストファミリー宅で、ジャマイカ系イギリス人の女性とその孫(夏休み中で泊まりに来てる) と3人で暮らしています。寒暖差は激しいけど、雨のイメージを覆すくらい毎日天気良すぎてびっくりしてます。 書きたいことたくさんあったはずなのにぱっと出てこないので、思い出したままを綴ります。。。 厳しいという噂の英国入国ですが、 結論からいうといとも簡単に入れました笑 最近自動ゲートができたらしく、日本人も通っていいみたいなのですが、 パスポートにスタンプ押されないのでワーホリの場合は有人ゲートの方が安心とのこと。 係員は笑顔の…

  • 出国前1ヶ月のいろいろ

    渡英まであと1週間! お金欲しさと職場の人手不足でギリギリまで働くことにしたので 6/28 最終出勤 6/29 🇯🇵出国 6/30 🇬🇧入国 -有休消化- 7/末 退職 という過密スケジュールです笑 (ちなみに今日は送別会を開いていただき号泣してきました笑) 出国後の退職がokなのか分からなかったけど、総務と相談したら普通に通った😁 決める前までは、有給とっても実家でゴロゴロするだけだろうし だったら働いて少しでも渡英後の生活費に回したいなと思ってたけど 準備以外にも人と会うとか部屋片付けるとか手続きとか美容院とか歯医者とか いろいろ時間を取られて行く前に倒れるんじゃないか? というくらい今ま…

  • 航空券

    渡英まで1ヶ月を切りました。 実感なかったけど、なんだかんだパッキングとか 必要なもの買いそろえたりとか、保険とかお金の持っていき方とかSIMカードとか 部屋の片付けとか(これが一番手こずってる) 漠然と考えてただけだったことを ちゃんとやらないといけなくなって今更バタバタしてます🙄 書きたいことが溜まってしまったけど、ひとまず今回は航空券について✈️ 実はビザおりてから1週間後くらいに取ってたのに、書くのすっかり忘れてた🙃 航空券もいろいろあるけど、私が重視してたのは ①値段 ②出発、到着が無理のない時間帯 ③乗換1回まで ④受託手荷物のサイズが158cm以上可 ⑤できれば羽田 です。 ①値…

  • 親知らず抜歯!

    GWいかがお過ごしでしょうか。 うきうきだった10連休もあっという間に終わりそうで、出社恐怖症になりつつあります笑 そんな今回はタイトル通り親知らずについて🦷 海外は基本(?)歯医者保険適応外なので、 口内ケアは日本にいる間に済ませておいた方が良いはず。 ということで、前から気になってた 中途半端に斜めに生えてた下の左親知らずの抜歯をしようと歯医者にいってきました。 初回は相談のつもりでさくっと予約取っていったんですが、 その日にいきなり1本抜きました笑 というのも、ちゃんと生えてると思ってた上左右も、歯が大き過ぎるが故に 歯茎とか頬の内側の肉を傷つけてたことが発覚。 たまになんか痛むなって時…

  • エージェント

    ご無沙汰している間に新元号が発表されましたね。OL歴も4年目になってしまいました。 超大型連休もスタートして初の10連休GW! 令和元年、25歳(26になる年だけど)というなんとなく節目なタイミングでワーホリ決断したのも なんか運命だったような気がしてます笑 今回はずっと書こうと思って書いてなかったエージェントについて。 まだ渡航前だし、いるかいらないか判断できる立場にないですが、 語学学校に通うことを考えてる場合は 手数料無料のところだったら利用しても損はないんじゃないかな?と個人的には思います。 その国や地域に詳しければいいけれど、 そうでなければ少なくとも自分よりは色々な知識を持ってるは…

  • 格安SIMデビュー

    つい先日、初格安SIMデビューしました! ちょうど更新月だったので、夏に渡英するのにまた2年契約のソフバンにして解約料かかるのもなあと思い、調べ始めた格安SIM。 選んだのはマイネオです。 色々調べたら格安SIMもすごく種類があって悩んでたけど、ほとんどが6~12ヶ月以上とか使わないと解約料がかかるものばかり。 渡英まであと3,4カ月と利用期間が短いので、 解約料がかからないところで、と思って絞ったのがマイネオとイオンモバイル。 (12ヶ月以内(?)にMNPで解約するとなるとお金かかります。私は今の番号は渡英とともにお別れするので解約料はかからないはず) マイネオは店頭に行かなくても解約ができ…

  • いざビザセンターへ!パスポート受取編

    先日パスポートを受け取り、 無事にVignette取得しました!!!!!!!!! やっと一安心です😭 ということで、私のYMS申請フローはこんな感じでした↓ ・1/23 当選メール受信 ・2/2-3 オンライン申請 ・2/13 残高証明書発行(ゆうちょ、ポンド建て) ・2/19 ビザセンター手続き ・2/26 申請書受領メール受信 ・3/6 パスポート受取可能メール受信 ・3/7 パスポート受け取り 受取可能メールが来てたことを退勤直前に知り、急遽上司と午後休相談。 事前にこの週か翌週くらいに午後休取りたい旨を話していたので、なんだかんだ翌日が一番都合が良くすぐ受け取りに行けました。 古いパス…

  • ブログ引っ越し

    先日、YMS書類申請受付のメールが届いてまた一安心のmogです。 突然ですが、この度ブログ引っ越しました! なんとなく記事を書きづらいなとか、諸々感じてたので、、、 ちょっと調べてよさげだったこちらに移ることに^^; 前の記事もそのまま移したので、以前のページはそのうち削除予定です。 今後ともよろしくお願いいたします~! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • いざビザセンターへ!手続き編

    以下、私が体験したビザセンターでの手続きの流れです。めっちゃ長くなってしまった2019年前期のものですが、年度、対応する人によって違うこともあると思われるので、参考にされるかどうかは自己責任にてお願いします🙇‍♀️<受付編>ありがたいことに新橋は通勤経路内。なんだったら毎日乗り換えてる駅。迷うことなく出口出て、わりと順調にビザセンターについたのが11:10頃。1階がファミマかなんかのコンビニがあるビルで、エレベーターで4階へ。降りて右がニュージーのビザセンター?で、左がイギリスビザセンター。インターホンおしたら何も言ってないのにどうぞーって鍵あけてくれて、ドア開けたら目の前に先客がいてびっくり…

  • いざビザセンターへ!持ち物編

    有給とってビザセンターにいってきました。もう前日からそわそわしすぎて何回も書類確認したんですが、何度確認したところで解消されない不安😅以下体験談として綴りますが、ご参考にされるかどうかは自己責任にてお願いいたしますm(_ _)mとりあえず他の方のブログを漁りまくり、用意したのは下記書類。①申請書(私は10枚、2枚目と9枚目にサイン、一部訂正済み)②残高証明書+バーコードセパレーター+残高証明書のコピー(コピーしとくと原本は戻ってくるみたい)③現行のパスポート+顔写真のページのコピー④古いパスポート⑤当選メールのコピー⑥予約票のコピー正直、他の方々のブログを見るまでバーコードセパレーターの存在を…

  • YMSビザーオンライン申請

    90日以内ということで余裕こいてたけど、ビザ取れるかもわからないのに先のこと色々悩んでるのもなあ…と考えてたらもし本当にビザ取れなかったら全然笑えない!と焦り始め、早めに決着つけようと思って2月上旬に取り掛かりました笑結構なんとかなる精神が強い方なはずなんですが、ビザセンターで手続きを終えるまでは色々不安すぎて、普段見ないのに変な夢を毎日見たり、食欲がおかしかったり、風邪ひいたり、女子の日が遅れたり体調にちょっとした異常がみられました😌参考はワーホリネットさんです。細かく載ってて本当に助かりました。なんだかんだ悩んで、2日がかりでトータル2時間くらいかかったけど😅というのも、最初はワーホリネッ…

  • YMS残高証明書

    午後休とってゆうちょに行ってきました。どこで取るかすごく悩んだのですが、やっぱり5項目揃ってるらしい銀行の口座を新規開設するのはめんどくさい…メガバンも安心かなとは思いつつ、唯一持ってるUFJは使ってないのでお金が足りず、入金するのもめんどくさい😓ゆうちょで通ったという方をちらほら見かけたので、即日発行できるしきっと大丈夫だろうと期待をこめてゆうちょに賭けました笑持ち物・通帳・届け印・身分証明書・クリアファイル(あたりまえですが紙ペラ1枚で渡されます。忘れたので近くにあった保険の冊子をぱくって挟みました😂)気をつけたほうがいいらしいことは、・名前のアルファベット表記・ポンド(ドル)表記での依頼…

  • 渡愛or渡英?

    ひとまずYMSオンライン申請を終え、ビザセンターに行く予約を取りました。なんだかんだすっごい時間かかった・・・アイルランドワーホリ用の申請書類を集めるのに比べれば、ネット申請である程度住むのでその点は楽かな...?そもそも渡英をあきらめようと思ったのは、YMSの高倍率にかけるよりは、ずっと倍率の低いアイルランド一択にして、情報収集の時間をアイルランドに割こうと思ったからだったんですがお世話になっているエージェントの説明会でのアイルランドの現状を聞いたことと、チャンスがあるんだから、イギリスにも興味があるんだったら申し込んでみたら?という後押しがあって申請を決めました。というのも、今のアイルラン…

  • YMSとアイルランドワーホリ申請

    先日渡航先が決まり、今後のビザの手続き方法やら航空券やら保険やらについて改めて調べなおしてます。今後申請される方の参考までに、実際に送ったYMS申請メールと、送る予定だったアイルランドワーホリ申請書について私が気になったところをかいつまんでご紹介したいと思います。YMSメールは公式に載っているとおり、内容だけを入力してシンプルな形で送信しました。前書きとかは一切書いていません。他の方のブログで、文字化けとかがないように全部半角で書くのと、念のためBccに自分のアドレスを入れて、ちゃんと送れたか確かめるという点だけ意識してます。電話番号は国番号入れるか悩んで入れませんでしたが、今回は大丈夫でした…

  • まさかの当選

    タイトルの通りなのですが、チャンスがあるならやるだけやってみようと思って応募したYMSが当選しました😭!!!倍率高すぎるイギリスについて、色々調べたり準備するのに時間を割くよりは、可能性の高いアイルランド一択にしようと決めて、情報収集を始めた昨年春。でも今のアイルランドの状況をみてると、イギリスの方が良いかもとエージェントから相談を受けて応募を決めた昨年秋冬。でもまさか当選するとは思いもよらず、メール受け取ってから一夜明けた今日もまだ実感が湧きません…必要書類とか銀行開設とかお金とか保険とか航空券とか現地での手続きとかアイルランドのあらゆることをめっちゃ調べたんですが、狂喜乱舞しながら改めてイ…

  • 退職報告

    あけましておめでとうございます☀更新が滞ってしまいましたが、 ついに、先日上司に打ち明けました。 上司からは、本当に残念だけど、応援する という言葉をいただきました…😢 友達3人の退職相談談を聞いた時、 引き止められたり、考え直す時間を与えられたりしたと聞いてたので、 私が意思を変える気がないのを感じてかどうかわかりませんが すんなりそう言ってもらえてびっくり&安心笑 上司も転職経験ある人だったから、理解してもらえたのかもしれないです。 しかもちょうど私と同じ歳くらいの時に、漠然と専門職がやりたいと思ってたらしいんですが 行動に移すには至らなかったようで、やりたいと強く思えることがあるのが羨ま…

  • 国・都市選び-断念した国々

    以下、断念した国々です💧オーストラリアワーホリ思い立った当初は、オーストラリアに行こうと思っていました。○時給高い○ファームステイすれば2年いられる○都市を選べば日本人も少ない○いったことがあるので何となく安心感結構調べて、アデレードという第5の都市?に行こうとしてました。こじんまりした小さなシティで、田舎過ぎず都会過ぎず、日本人が少なく、いても意識高い人が多そうとか何かで読んで、良いな!とただやっぱり、せっかく行くなら、行ったことのない国が良いなと思ってやめました。あと小さい都市だと、仕事があんまり無いって聞いたり、シドニーに移ったらきっと日本人たくさんで本末転倒かもしれないし…(あくまでイ…

  • 国・都市選び-アイルランドを選んだ理由

    渡愛記録とか名付けておきながらアイルランドについてまだ触れてなかったので、国選びの過程を振り返ろうと思います。そもそもビザがこれからなのに本当に行けるのか…?っていう話んですが😵ちなみに私の国選びは、オーストラリア→ニュージーランド→カナダ→イギリス→アイルランド という流れがありました。選んだ理由、選ばなかった理由なんかも書きたいと思います。アイルランド主な理由は・他の国と比べて日本人が少ない・ヨーロッパに行ってみたかった・留学生の国籍が豊か・ヨーロッパ旅行しやすい・好きなアーティストの出身地である(笑)・音楽が好き(最近アイリッシュミュージックもよく聴くので) etc... です。アイルラ…

  • アメリカ留学での教訓

    上司に退職考えてることを打ち明けようとずっとドキドキしながら出勤したのに結局言えなかった月曜日の面談から早1日。今月中には言おう…がんばろう…さて、今回は前の記事でちょこちょこ触れていた、アメリカ留学での教訓について書こうと思います。私にとって初の長期(中期?)海外滞在が今から5年ほど前。大学2年の時に、4ヶ月アメリカのカリフォルニア州に語学留学してました。何カ国かから選べたのですが、アメリカへの憧れが強くカナダと迷いつつもアメリカへ。結果、すごく楽しかったし、大変なことも色々経験できたけど、語学面での成長は今ひとつという残念な留学あるある😓実体験を通じて勘違いしてたこととか、分かったことをま…

  • ワーホリ決意の理由〜退職相談をふまえて

    退職の相談 これがワーホリ決めてからの、 なんだったら決める前からずっと引っかかってた、一番の難題です(*_*) まさか上司も私が辞めようとしてるとは夢にも思ってないはず… 渡航日は来年夏頃を予定してますが、 直近で退職された先輩を参考に、相談は早めにしようと思っています。 新卒で入社して早3年。 小規模でアットホームな職場でメーカー系OLです。 大変なこともありましたが、人が良く仕事が嫌になったことはほぼなく、 先輩、上司との距離も近くて、働きやすい環境かなと思います。 職種柄、女性が多いですが、5〜10年以上勤めてる人が多く、 私もずっと働けそうだなと思っていました。 ワーホリという選択肢…

  • きっかけ

    前回からそんな経たないうちに更新しようと思っていたのに、あっという間に2週間空いてしまいました…💦やっぱり携帯よりPCからの方が入力が楽(笑)前回もちらっと書きました通り、やっぱりワーホリしよう、と決めました。思い立ったのは去年の9月で、当時まだ2年目だし、お金もたまってないし、そもそも私が気まぐれなので(笑)気が変わらないかどうかも含めて、1年は悩もうと。ワーホリしようと思ったきっかけは、脱OLしてニュージーワーホリに行かれた方とたまたま知り合ったことでした。私自身、学生の頃、4ヶ月間語学留学をしたことがあるのですが、(その体験談も追って書けたらなと)社会人になって、まして会社をやめてまで海…

  • ブログ開設しました

    はじめまして、mogと申します。 あるきっかけからワーホリしたいなと思い立って早一年以上、渡愛の意思が固まったためブログ開設してみました。 まずはテスト投稿で短めに… なんせブログなんて10年前くらいに流行ってたとき以来…笑 自分の記録と、今後検討される方へなにか参考になればと思いながら書き綴る予定です。 よろしくお願いします(*^^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mogさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mogさん
ブログタイトル
YMS渡英記録
フォロー
YMS渡英記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用