chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なりそこないのブログ https://desupapa21.hateblo.jp/

デスパパと申します。 ミニマリズムを意識して、 生活する一児のパパ。 個人事業の傍ら、 ブログとYouTube活動。 365日ブログ毎日更新達成! ダイエットに終わり無し!

生きやすく快適に生活をするにはどうすればいいか? 自問自答を繰り返し、記事にしています。 ミニマリズムに基づく生活や ダイエット、子育てについても書いてます。

デスパパ
フォロー
住所
町田市
出身
東住吉区
ブログ村参加

2018/11/03

arrow_drop_down
  • 片付けを快適にする方法は、片付ける場所を直視しない。どうするか?

    実はこの記事、1000文字くらい書いていたが、一度消してもう一度書き直している。なぜかと言えば、ミニマルな生活について語り出すと、ミニマルとは?と言う話になる。コレを話しだすと終わらなくなる。だってミニマルな生活に答えなんてないんだから デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 片付けの方法を身に付ければ物置での収納も可能! 物置紹介! 片付けを快適にする方法 「必要な物だけで生活する人」への近道として書けば、スムーズに話が進む。だから「必要な物だけで生活する人」にどうやったらなれるのかを簡単且つ的確に話して行こうと思う。あくまで僕が通って来た道だが、作られた道は歩きやすい…

  • 寝れない理由は明日の事を考えるから。明日は嫌でもやってくるのだ。

    布団に入って目をつぶって眠りにつくまで何を考えてますか?ドラえもんの、のび太みたいに寝つけがいいなら問題ないですけどそんなにすぐには寝れないですよね。明日はあの仕事を片付けて~朝何時に起きなきゃ~あの人にアレとアレをお願いして~雨降るかな?降らないかな?アレ嫌だな~明日になんなきゃいいのにな~ デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 考え方も大事だが、まずは環境旁から。安眠グッズ紹介 なぜ寝れない? 明日楽しみだ~って寝る人ほとんどない大体明日は●●しなきゃって考えて寝ますよね。しかも夢の中で仕事しちゃったりね。いい睡眠取れませんよね。じゃ~どうすればいいか楽しい事考えて…

  • PTAの仕事は、はっきり言ってめんどくさい。スマートにこなす方法

    子供が在学中に一回、何かの役に就かないといけないという暗黙のルールみたいな感じになっているPTA。我が子も小学生なのでPTAに限らず色んな役員の話が入ってくる。めんどくさい。一年間。作業もめんどくさいが人付き合いが何ってめんどくさい デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! PTA関連の書籍紹介。考えは人それぞれなのでご参考にどうぞ。 PTAの仕事はめんどくさい このめんどくさい仕事を放棄する事、これ意外と出来る。出来るのだが、人の口というのは怖いもの「○○さん、PTA放棄したみたいよ」と、これまたどこからそんな噂が広まるのか?でも広まるのもこれまた事実。保護者同士で監視し…

  • 瞑想はスピリチュアルな感じがするが、瞑想のようなものだとどうか?

    瞑想。今から話する内容に一切スピリチュアルな意味はない。瞑想だと言っているが、解りやすく話をするために瞑想という言葉を使っているが、僕自身そのつもりなく話をする。スピリチュアルを感じたらそうなのかもだし、それが嫌いな人は記事を最後まで読む必要はないと思う。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! まずはリラックスできるかどうか? リラックスして自分を見つめなおすグッズ紹介! 瞑想は難しい 瞑想を辞書で調べてみると、「心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと」。先ほど言った通りスピリチュアルな物を省き…

  • お金が貯まらない理由は収入が理由ではない。では何が理由なのか??

    お金がどうしてもたまらないそういう人多いと思います。なぜだ?なぜだ?と考えたり悩んでたりしてまったく答えが出ない人はまず、お金がなぜたまらないのか?ではなく、なぜお金がでていくのか?を考えて、見直していった方が良いと思う デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 外食よりもお弁当の方が 絶対にリーズナブル、お弁当箱紹介! お金が貯まらない理由 お金を貯めようと資産運用したり、バイトしてみたり、お金を使わないようにケチケチした生活をしていたり、色んな方法はあり実践してもお金が貯まらない。なのにまだその方法を続けるか? 今やっている方法が間違っている。そう早く思う事が大事だお金…

  • 片付けの終わりは一体どこなのか?片付けに執着しない方法と考え方。

    生活していく上で必要な事として衣食住がある。着るもの食べるものそして住むこと。ただ雨風しのぐ所にいる事が住むことではなく、こなしていく事の一つに片付けるという事がある。片付けるという事は生活する事 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 片付けるのに大事なのやっぱりこれ 機能性のあるゴミ箱紹介! 片付けは生活の一部 生活しているとゴミが出る買ってきた物を家に持って帰れば家に物が増える。例え消費するものを買ったとしてもゴミとなり、片付けなければならない人は常に片付けなければならない。だから片付けに終わりなんて無いのかもしれない。 片付けの終わり。生活で出る物は置いておいて常…

  • 新年度に向けて昨年の教科書の片付け方。古い教科書はもう使わない?

    物置、押し入れ、屋根裏これらの隅にひもで縛ってあって何年も紐解いてない物無いだろうか?その状態で何年も置いてあって、見ても捨てない。本当に必要なのか?必要な時が来るのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 教科書全部スキャナするのもアリ! スキャナー紹介! 使わない教科書の片付け 子供が進級するとその年まで使った教科書ではなく、新しい教科書をもらってくる。それに名前を書いてその一年はその教科書さて、昨年度までの教科書をどう片付けるか?これらは難しい事だろうか? 古い教科書は取っておく。これ。間違いではないと思うが、正解なのだろうか?まず自分が親の立場でなく、子供の立…

  • カバンは絶対にリュックが良い。帰宅難民等の事を考えても手に負担のかからないリュック色々紹介。

    絶対にリュックが良い 通勤用のリュック 大きなリュックは嫌だって人 ちょっとお出かけ用のリュック アウトドア用の物を使う まずは自分の行動の把握を ブログ筆者は自宅で仕事をするので、 通勤が無い。 なのでカバンの類を持たないのだが、 通勤となるとなかなかそうもいかない。 鞄を持たなくてよい職種の人もいるだろう。 今回はミニマリストのカバンについて書いていく。 絶対にリュックが良い ↑↑↑商品の詳細は画像をクリック↑↑↑ 出来る限り荷物を持たない人達の事を ミニマリストという。 要は常に手ぶらな人達を ミニマリストと言ってもいいのではないだろうか? そうなると絶対にカバンはリュックの方が良い。 …

  • 本当に椅子要らない?椅子を買う事を我慢している人へオススメの多機能椅子紹介。

    椅子を活用してみる 椅子要らない派の人へ 健康器具として 座るといい事がある 収納ができる椅子 椅子と言えど、色々ある ミニマリストにとって、 テーブル・机はいるか?と同じように 椅子は必要なのか?と言う話になってくる。 比較的にテーブルと椅子はセットになると思う。 テーブルを買うと決めて、次は椅子。 どんな椅子にするか?ミニマリストが考えてみる。 椅子を活用してみる ↑↑↑商品の詳細は画像をクリック↑↑↑ ありきたりな椅子の使い方はもったいない。 椅子にだって色んな使い方がある。 このようなカウンターチェアーを選択してみる。 キッチンにカウンターがあればこの椅子さえ買えば テーブルはいらなく…

  • ダイエット中に、白米のおかわりを防ぐ方法は意外と簡単だった!!

    片付けを行うようにダイエットも行っていく。これは間違ったことではない僕はそう思っている。なぜ部屋が片付かないのか?それと同じようになぜ太ってしまうのか?と考える事も間違いではないという事。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 残った生ごみは正しい方法で処理してあげよう 生ごみを土に返してあげるグッズなど紹介! なぜ太るのか? そう考えて簡単に思い浮かぶのは消費よりも摂取が多いから。動く量より食べる量の方が多いから太るのだ食べ方などもあるだろうが、結局はこれになる。食べなければ太らない なぜ食べる?キャンプ等の動画を見ていてキャンプに行く人は何をして過ごすのか?そう思っ…

  • テーブル要らない生活ってどんなの?自分の生活に合ったテーブル選び。

    テーブルは生活に必要なのか? 一人暮らしの定番商品 テーブルで何をするか? ベッドで全部済ませたい 実用性は必要な人へ 壁に取り付けるテーブル 腰を落とさない生活を目指す ミニマリストにテーブルは必要なのか? テーブルのない生活を想像する。 例えば書き物があるとか 食事の時、テーブル要らない? 書き物や食事は全部外で済ませるという生活なら テーブルはいらないだろうが、 そこまでうまく生活ができるだろうか? テーブルは生活に必要なのか? ↑↑↑商品の詳細は画像をクリック↑↑↑ ミニマリストと貧乏くさいは別だと思う。 例えば床に直に食べ物を置いたり、 同じように書き物をしたり、 それって果たしてミ…

  • 狭い部屋には小さい冷蔵庫を。冷蔵庫は部屋を映し出す鏡。生活の見直しで小さい冷蔵庫だけの生活。

    大きな冷蔵庫を選ばない ボータブル冷蔵庫でも事足りる生活 予備の冷蔵庫という考え 小型でカッコイイ冷蔵庫 冷凍庫だけの生活も考えてみる 食材を選ぶのも自分自身 冷蔵庫は大きければ大きい程 食材を詰めたくなる。 不思議だ。 小さい冷蔵庫で不便をしている人も多いが、 その冷蔵庫の中身は本当に必要な物なのか? それを考えるのがミニマリズムだと思う。 大きな冷蔵庫を選ばない ↑↑↑商品の詳細は画像をクリック↑↑↑ 狭いなら狭いなりに工夫する。 部屋がそうなら冷蔵庫もそうだ。 限られたスペースに限られたものを入れる。 それが出来る様になれば小さい冷蔵庫所持を 実現できる。 大きな冷蔵庫の存在感はすごい。…

  • 余計なチラシ、訪問販売、勧誘を無くしたい。張れば効果抜群なステッカー、シールをご紹介!

    シール一枚で撃退出来る事 これ一枚で沢山の効果がある 可愛く撃退してみる 一目瞭然なシールは効果抜群 めんどくさい事はしない生活を目指す なるべく人と会わない生活を送る。 人に会うとなると身だしなみを整える。 会いたい人に会う時は良いが、 会いたくない人と会うために わざわざ身だしなみを整えるのも バカらしい。 そのバカらしい例の一つとして、 急な自宅への訪問などがある。 シール一枚で撃退出来る事 ↑↑↑商品の詳細は画像をクリック↑↑↑ 先日、長年契約していた新聞をやめた。 なのでポストに行く頻度が減ったが、 チラシはどうも止まらなく入ってくる。 なのでチラシお断りのシールを張ってみると、 驚…

  • イートインを利用する事は貧乏くさい?使いたい人ってどういう人??

    ミニマリストと食事これを考えていき、色んな考えがあると思うが料理をしないという判断をする事に達した人もいるだろう。これは間違いではない。正解かどうかは解らないが、間違いではないのだ。ミニマリストと料理は結びつけない方が良い デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! イートインを利用する この記事を書いている時期はコロナにより普段利用できるところが出来ないようになってきている状態。イートインも封鎖されている所も多いと思うが、イートインを利用する事もやはりコロナ感染防止に影響はでるのかもしれない。 飲食店での食事に抵抗がある横の席に座る人がどんな人か解らない。コロナじゃなくても…

  • ミニマリストの服選び。その前に必要なのは機能性のあるインナー選び。服を増やさないコツ。

    ミニマリストの服選び ずっとこれでいい 半袖もうまく利用する 冬に防寒のズボンを履く必要はない 女性だって同じこと インナーを肌と一体化させる ミニマリストになるための難関の一つ 服選び。 ミニマリストのイメージは白と黒の服。 それはそれで悪くないが、 オシャレもしたい人にとってはそれじゃ窮屈 オシャレをしたいミニマリストへの 服選びのコツを教える。 ミニマリストの服選び ↑↑↑商品の詳細は画像をクリック↑↑↑ 簡単な話、人の目につく部分だけ オシャレでいればいいのだ。 どんなオシャレさんなんだろう?と わざわざ服をめくってインナー何着てるの? なんて見る人はいない。 ミニマリズムに必要なのは…

  • 捨てるのがもったいないと要らない物を置いてるスペースの価値は??

    物は片付けた方が絶対に良い。余計な物、使わない物は絶対に処分した方が良い。なぜそう声を大にして言えるかというとそれはもったいないからだ。何がもったいないか?捨てる事よりもったいない事があるのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 空いてるスペースに 物を置くスペースを作れば それは財産になる。物置紹介! スペースを金額換算してみる。 今自分の部屋、家にどれくらい要らない物があるか。例えば何年も開けていない段ボールがどれくらいあるか?その段ボールがどこに置いてあるか?それを思い出して大きさを思い浮かべてみてほしい 段ボールに入ってる無駄な物それが6個あったとする。積み…

  • 大事な子供を守るための学校へのクレーム。タイミングを間違えるな!

    子供を社会に出す。保育園、幼稚園、学校へ出す。子供にとってはすごく大きな場所で不安もすごくあるかもしれないが、それ以上というか、種類が違う不安が預ける方の親にもある。大事な大事な子供だ行く場所でオールオーケーな生活を送ってもらいたい デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! クレーム受けた方はストレスたまります。 ストレス発散グッズ紹介! クレームのフライングは危険 子供行く場所すべて平和で過ごしてほしいと願うが、実際はそうはいかない。遊んでいる範囲でのケガ。これに対しては仕方ないと思う人が大半だと思う。中には遊んでけがしたことに疑問を思う人もいるかもしれないが、ここは親の…

  • 過去を過去の事として処理できるか?いつまでも嫌な事を思い出さない

    生きていく上で嫌な事なんてたくさんある。人間関係が嫌だ、仕事自体が嫌だ、掃除洗濯めんどくさい。育児も大変だし辛いし。今挙げたこと、実は割と大体の人がやっている事。特別変わったことをしているわけではない。でもなぜ自分だけと思ってしまうのだろうか?考え方なのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 何も考えず無心で出来るパズルゲームご紹介! 過去を過去の事に出来てるか? 悪い人付き合い、仕事、家事育児。これらは確かに大変だ。楽に生きる事を望めばやりたくない事ばかりだが、これらを放棄して生きる事こそ難しい事だと思う。放棄する事も難しいからいやいや渋々これらを行うのだやらない…

  • 無駄って何?無駄な物と判断する基準を明確にすれば片付けも簡単だ!

    無駄な時間を過ごしてしまったなんて思う時があります。ちょっとした時間なのか「あなたと過ごした何年間無駄だったわ」なんて時間もありますね。無駄という言葉をまた調べましょう無駄とは デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! あからさまに無駄だとわかるもの、それは無駄毛 ムダ毛処理器具ご紹介! 無駄ってなに? 役に立たない事、それをしただけのかいがないこと。また、そのさま。役に立たない事ってそうないと思うのですよ。無駄だったな~今度気を付けよう!って思って時点で何かしらの役に立っている。こんなことあったんだってエピソードのネタになるしじゃ、「それをしただけのかいがないこと」これっ…

  • 終活を難しく考えてはいけない。そのために今の生活をシンプルにする

    物を少なくしていく延長で終活を意識する人もいる。自分が死んだ時、残された人が困らないように物を残さないように生活する。確かに要らない物を残されたら残された人は困るが、良い物を残していれば残された人は喜ぶんじゃないだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 残された人が困るのが、 誰に何を連絡しなければ?だ。 そこで電話帳オススメ!商品紹介! 若いうちに終わりを見据える 元気なうちにできる事はしておいたほうがいい。物の整理というのも結構体力を使う。体力以上に頭を使う。要る物要らない物の判断は若い人でも大変だ。それを高齢になってするとしなければならないのか?という感情…

  • 人が変わったかのように豹変する人へ。本当の人格は一体どれなのか?

    気持ちを抑える事は良い事なのか悪い事なのか?実はそれって結構みんな分かっているはず。気持ちを抑えて生活しているからストレスだったり、欲求不満だったり息苦しい社会を生きている。だからって気持ちのままに生きていれば赤ちゃんと同じだ。さてどうしたものか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 大声出せば本当の自分に出会えるかも? 室内で大声出しても大丈夫!な商品ご紹介! 本当の自分を隠していると? 気持ちのはけ口だったり発散する場所が必要なのはこれも当然みんな解っている事。でもそのはけ口ってどこなのかわからない人は結構いる人に対して吐き出すのか?物なのか。自分になのか?このコ…

  • 究極のお金の増やし方、究極の体重の落とし方、究極の・・・方法とは

    お金があるからお金使っちゃうわけですよ。お金ない人はお金使えませんから。使いすぎちゃって困る、なんてのは贅沢な悩みでもやっぱり無駄使いってのはお金持ちの人でもそうでない人にとってもいらないもの無駄使いもやっぱり無駄にお金を持ってるから使っちゃうもう何言いたいかバレそうなので結論から言うと デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 職場で缶コーヒー買うのなら 水筒にお茶持って行こう。 究極の方法 やっぱり使う分だけ持ってれば無駄な出費をしない訳ですよね子供に大金持たせると、まぁ見事にいらない物を買う事が多いだから親戚からもらったお年玉は親があずかるわけですよね。預かると言って…

  • 先を見据えて準備を整える事はストックを持つこと。それはミニマル?

    夏の間は衣類なども薄着で、冬服と比べると1/2、1/3くらいの布面積で済んでしまう。クローゼットや洋服棚の中にスペースもある。夏の間は過ごしやすい時期というわけだ。だが、これから寒くなってくると上着を一枚、手袋をはめるなど物が増える時期 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! インナーご紹介! インナーは年中着れるようなものを選ぼう! 先を見据えて準備をする 季節の変わり目は生活の変化に伴い、何か新しい事をしたいなと思う。寒い時期から夏に向けてするダイエットなどそうだろう。「変わらなければ!」と思う項目は、さっきまでの季節に自分が怠った事が次の季節へ持ち越されたという事な…

  • 「好きな事を仕事にしたい」と思う前の考えておかなければならない事

    出費を抑えて、収入を減らすという生活スタイルがある。ミニマル界隈でこれらをしている人もいる。収入を減らすという事は仕事量を減らすという事だ。仕事量を減らして、自由な時間を増やす。最小限主義の人は収入を減らし、出費を減らし、自由な時間で何をするのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 好きなことを仕事に出来るYouTube まずは撮影用の三脚から!三脚ご紹介! 好きな事を仕事にするという素敵な言葉 生きていく上で必要なお金ってどれくらいかは人それぞれ。食事の量が変わればそれだけで食費が変わってくる。欲に対する出費も人それぞれ変わる。ハッキリとこれくらいですと金額を出さ…

  • 物を捨てなくなる事に快感を求めてしまうと、物を捨てる本質を見失う

    捨てる事に快楽を感じる傾向がある。物がたくさんある部屋を片付けていき、物を捨てて、スッキリしていく様は確かに気持ちいい。だけど何を思って捨てる物をチョイスするか?それすら考えずただひたすら物を捨てる人もいる。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 捨てる前にメルカリとかで売る! 梱包用の段ボール紹介! 捨てる事でハイになってはいけない ゼロからスタートするために物を捨てる人だっていると思う。これまた悪いわけではない。それなりの決心があるからゼロスタートをする。なんとなく物を捨てて喜んでいるのとはわけが違う。そもそもゴールもスタートも違うのだ。 物を捨てる重みを感じている…

  • 毎日苦痛の料理。なぜ料理が楽しくないのか?料理を楽しくする方法。

    生きていくうえで欠かせないのが食べるということ。色んな事を我慢しても食べることだけは我慢できなかったり、我慢してはいけなかったり。必要最小限な生活を過ごす人たちは食事とどう向き合っていっているのだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 楽しいグッズで料理も楽しく!便利グッズ紹介! なぜ料理が楽しくないのか? 僕もミニマルな生活を過ごしている。食事はどうかといえば、食事もできるならミニマルにしたいと思っている。僕は結婚をしているし、料理を全くしない。出された食事を食べているので作る工程で無駄を省くという事はしない。 料理を作らない僕はどうやって食事をミニマルにして…

  • 楽して儲ける方法をどれくらいの期間行うか?そこまで考えているか?

    楽をして儲けたい。誰しもが思う事だ。楽をして少ない報酬でミニマルな生活を送るという人も多いが、それは正しいのだろうか?間違っているともいえないが、しっくりこない人の方が多いと思う。汗水流して仕事するという昔ながらの考えは今はもう通用しないのだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 履いて楽チン、ルームパンツご紹介! 楽して儲ける方法とは? 「AIに仕事を取られる」。雑誌などであと何十年もしたらAIに仕事を取られるリストなどが上がっている。それを見て「大丈夫だろう」と思っている人は少し周りをよく見てほしい。確かに昔から見る店舗だったり職業が無くなっている。危機感を…

  • クローゼットの中のボリュームが多いのはなぜ?服の数だけのせい??

    クローゼットや洋服ダンスの中がパンパンになっている人。入らないからとまた洋服を収納する物を購入してしまう人。洋服は常に着る物で、物の様に比較的なんでもいいという訳にはいかない。手放して行くにも少し勇気と勢いが必要になる。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! クローゼットの中をスッキリする方法は 沢山ある!スッキリグッズご紹介! クローゼット内のボリュームはなぜ? 夏服なんてペラペラの生地だからそれほどかさばらないが、冬服は結構かさばる。旅行なんか行く時も夏と冬じゃ全然かさばりが違う。僕はこの冬、服のかさばり問題をクリアしたのでその方法を書いて行こうと思う。 今年の冬は…

  • 間違っても自分で「世のため人のため」の行動だと口にしてはいけない

    信用できない人っていると思う。何を基準にして「信用できない」のかは個人次第だと思う。リアルでもネットでも信用できない人がいる。たとえばネットでの話。ブログでは偉そうな事ばかり言って、顔も見せない、部屋も見せない、持ち物も見せない。それなのに偉そうに色んな事を語る人。。それは僕の事だ。僕の事は信用してもらえているだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 「世のため人のため」というセリフは 自分を大きく見せるため? だったらコチラ!シークレットブーツ紹介! なぜ自分でこのセリフを言う? ネットでよく見る。「自分の活動は人のため、世の中のためになればいいと思っている」…

  • 登録数が多い人の情報が正しいのか?情報を見極める基準は何なのか?

    同じカテゴリーで色んな人が色んな情報を発信している。ツイッターやブログ、YouTubeなどでその情報を目にするのだが、好みなどもあるかもしれないが、ためになる情報とためにならない情報ってある。その差って何なのだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! どんないい情報でも 耳の穴かっぽじって聞かなきゃ。 耳かきご紹介! どの情報が正しいのか? 発信者の好感度って結構大きい。好感度とはしゃべり方であったり、年齢、ルックスなど。年齢が近い人だから好感持てるとか、しっかりした年齢だから説得力があるなど。若い人がペラペラしゃべっているのを見て「若造が」と思う人は若い人の話は…

  • ミニマリストは備えてはいけないのか?ストックとミニマリストの話。

    備えあれば憂いなし。備える事は大事だが、何にでも備えていればそれはマキシマリストへの道。何が必要で何が不必要かこれもまた人それぞれで、結局「備えの感覚」次第で持ち物の多さが変わってくるのではないだろうか?何に備えるか?ヤバい時のために備えるのだ デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 誰であろうが、備蓄で助かる事が多いのは事実 非常食紹介! ミニマリストは備蓄してはいけない? もしトイレに入ってトイレットペーパーが無かったらヤバイ!という危機的状況を推測してトイレに余分にトイレットペーパーを置いておく。一つでいい?二ついるかな?とさらに予備を置く事でみるみる部屋にものが増…

  • 365日毎日ブログ更新をした感想と、実績は残るのかどうかという話

    この記事でブログ開始一年が経過して、365日毎日ブログ更新を達成した。長いようで早かった。最初はとりあえず書いて見ようから始まり、だんだんと解って行き、書く事にも慣れてきた。人ってやって行けばどうにかなるもんだな デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! ブログを始めるにはまず、打ちやすいキーボードが必要 キーボードご紹介! このブログの意味 このブログはミニマリスト、ダイエット、子育て、節約、これらがテーマのブログであった。ミニマリストとしての記事が大半だ。本当は子育てや、ダイエットについて書きたかったが、ミニマリストとしての活動を早く終わらせたいという気持ちもあり、集中…

  • いい年の男性が使う絵文字はスタンプはモテ要素か?世間の反応は??

    僕が昔から気を付けていることがある。今回は男性主体の話だが、女性の人もぜひ読んで色々思ってほしい。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 自分で作ったスタンプなら 抵抗なく使える?LINEスタンプ作成したいならこちら! いい年の男性の絵文字やスタンプはモテ要素? 絵文字の歴史などはきっと文字ができる前、象形文字などが絵文字の始まりなのではないだろうか?鳥っぽい絵を簡単に書いて鳥と伝える。万国共通に伝わるかもしれない。でもこれは文字がない時代の話。今は文字で正確に気持ちや考え、状況を伝える事が出来る。 だから絵文字なんていらなんじゃないだろうか? と僕は書いているが、それ…

  • ミニマリストになるタイミング、それは衣替え。身近なチャンスである

    衣替えの季節は服を見直すいい時期だ。ただただ夏物から冬物へ入れ替えるだけだといつもの衣替えと変わらない。クローゼットやタンスの中がいっぱいの人は今がチャンス!最小限の服で生活をしようと思っている人にもチャンス デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 有意義な衣替えを。 収納ボックスご紹介! 衣替えはミニマリストになるチャンス! 衣替えをする前の時期に着た服がそのシーズンに必要だった服な訳だ。今が秋ならこの前の夏に着た服、それが自分の必要な夏服という事。今の内ならまだ夏の間どんな服を着てたか思い出せるはず。これらをリストにしておくと衣替えした後も何を着てたか思いだせる。 た…

  • 情報を広く浅く収取する事はいけない事なのか?それを音楽に例えた。

    音楽の話を例にして話して行こうと思う。音楽は常に新しい音楽が作られている。作り方も色々だし、歌う人も色々。でも名曲ってそれほどでない。何千何万と曲は作られるが、一年に一曲あるかないかの年もある。好みもまたあるが、それでも名曲は稀だ。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! コレクションも広く浅くか? 要は飾り方。コレクションケース紹介! 広く浅くは悪いのか? 名曲は稀だが、人が一曲作るのにどれくらいの苦労があるだろう。曲を簡単に作れるソフトなどもあるが、作り手がこだわると、何十回と録り直しする作業もあるだろう。一曲の重みって人が命を懸けてまで作ってるものもある。聞き手がど…

  • 思い出捨てる前にやらないとダメな事がある。間違ったミニマリスト例

    部屋の物を整理してったり、減らして行ったりすると辿り着くのが「思い入れの強いもの」思い出の品となる。その物を見ると「あの時。。。」「あの人が。。。」と思い出す。人は物を見て思い出せる。これはすごく優れた機能であり、時に邪魔な機能である。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! どうしても捨てたいものがあるなら せめてデータ化。スキャナ紹介! 思いで捨てないとダメ? よく聞く話が「思い出の物を捨てれない」という悩み。物を減らしていくと今度は一つ一つの物に所持の理由を見出す傾向にある。今まであって当然だった物に対して「これは要るのか?」と思い始める。ある種少し行き過ぎた思考だ…

  • ネットの情報は正しいのか?他人ブログの記事はどこまで正しいのか?

    僕は人の事を信用できない。そう言ってしまえば子供の頃に何かあったのか?というイメージを持つ人もいるかもしれないが、少しだけ言い変えると「人の言う事を鵜吞みにしない」というと少し共感してもらえる人もいるかもしれない。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! ダイエットグッズをどう使うかはあなた次第! ネットの情報は誰が書いている? このブログでも僕がよく言ってている「他人の情報を鵜吞みにするな」。なぜどこの誰か知らない情報を鵜呑みにして取り入れようと思うのだろうか?その情報がウソかもしれない。そう疑う事はないのだろうか?情報発信者の何を根拠にその情報を信じているのだろうか?…

  • 外食でのお店選びで悩むなら、同じ店に毎度行くのも一つの方法だが。

    必要最小限主義にとって外食は大事なんではないだろうか?完全自炊と完全外食と極端に比べてみると、完全外食の方が食器や調理用具、調味料も要らない。必要最小限主義と現代社会の恩恵を受けて生活して行く人でもある。外食産業もうまく活用するのがベスト デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 外食で迷うなら家で食べるという選択も テーブルクロスご紹介! 優柔不断の理由 効率的な人がよく言うセリフ「迷う時間がもったいない」このために、服の数を少なくしたり、制服化したりして選ぶ作業を省いて行く。外食もそういう人が多い。ココのお店に行き、アレを食べると決まっている人がいる。もう何が何でも迷い…

  • ミニマリストの備蓄に文句言う前に、自分の保険は完ぺきかを見るべき

    このブログを書いたのは2019年10月12日。台風19号が今にも関東に上陸するかどうか?という段階で書いている。台風が来る前日はスーパーに非常食を買いに行く人たちであふれた。どれくらいの量の非常食を買うのかは人それぞれだ。あなたはどれくらいの食糧を買っただろう? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 非常食紹介!備蓄は大事! ミニマリストと備蓄 非常食を買う時に何を基準にして買うか?たとえば3日間の非常食を買うとすると、一日三食、毎回お腹いっぱい食べれるほどの食糧を備蓄するだろうか?これをしてしまうとかなりの量になってしまう。家族が多ければその人数分増える。いったい非常…

  • ミニマリストが選ぶゴミ箱。目に見えない場所における物や、スリムな形状のゴミ箱紹介

    ミニマリストにゴミ箱は必要か? とりあえずスリムなゴミ箱 匂い漏れしないゴミ箱 自動で開閉するゴミ箱 開閉が特殊なゴミ箱 ゴミ箱は置かないとダメな物 どんなにぶっ飛んだミニマリストであっても、 生きている限りはゴミは出る。 生きるという事は消費する事。 消費すれば小さかれゴミは出る。 今日はミニマリストが選ぶ、ゴミ箱の紹介。 ミニマリストにゴミ箱は必要か? そう思っているこれからミニマリストを目指す人、 一度ゴミ箱のない生活をしてみてはどうだろう? 生活ができなくはないが、 それが果たして快適な生活なのだろうか? 物が少なく、快適な生活を送れなければ、 ミニマリストになる意味はあるのだろうか?…

  • 手帳はスケジュールだけじゃない。うまく手帳を使いこなす事の大切さ

    テレビの街頭アンケートで「家計簿をつけているか?」というアンケートの結果、家計簿をつけていない人が結構いる。家計簿をつけていない人が例えば、スケジュール管理をするための手帳なんて持っているだろうか?記帳するという事はマメな人じゃないとしない事だ。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 手帳をうまく使うにもツールが必要、 手帳便利グッズ紹介! 手帳をうまく使う人 手帳の話をする。手帳を持っている人はどんな事を書いているのだろうか?スケジュールをメインに書いている人が多いのではないだろうか?手帳というジャンルの中でスケジュール帳が一番メインになると思う。 スケジュールに波が…

  • 親子、夫婦でもミニマリスト同士でも相手の事を理解するのは難しい。

    家族と住んでいるとミニマルな生活は送れない。同じ思考の人と一緒に住まない限り自分にとってはいらない物が家にあるのは当然ですよね デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 男女共有にすれば、夫婦間でも物は減る。 男女共有バッグご紹介! ミニマリスト同士でも分かり合えない 男の人にとって女の人の化粧道具はいらない物だし女の人にとって男の人の髭剃りはいらない物だし子供のおもちゃは絶対にいらない、全部捨ててやりたいなんて思うのは当然です。 じゃ~いっしょに住んでる人にミニマリズム叩き込むか?ダメダメというかムリムリ片付けたいのに一向に片付かない~あの人の物がいっぱいあるから快適な生…

  • 宅配ボックスにもいろんな機能がある。防犯、保冷、防水、容量、自分に合ったボックスをお探しの人へ。

    極力、人に会わなくていい時代 ダイヤルロックなど多機能 折り畳み可能なボックス 複数受け取り可能なボックス ベンチとして使えるボックス 保冷機能付きのボックス 今使ってる宅配の量より少し多めを想定する。 コロナ禍で生活が少し変わった。 新型コロナウイルスが流行する前は ここまで宅配やデリバリーを使っただろうか? 外に出ないだけで、服に着替える事も 髪型を気にする事も、メイクも気にしなくていい。 宅配を活用する事で、沢山の物を手放せる。 これはチャンスだ。 極力、人に会わなくていい時代 ミニマリストにとって人に会わないという事は 余計な付き合いをする事もなく、 余計な手間をかける事もない。メイク…

  • 寝る前に布団の上でスマホを触る人必見。スマホで動画を快適に見るためのツール紹介!

    家にいる時間の中で 割といる場所がベッド、布団だ。 寝入るまで、ベッドの上でスマホを触る人も多い。 快適なベッドの上での生活を送るためには 快適なスマホを触る方法を考える事大事だ。 ベッドで動画を見る人のためのツール 今回はベッドの上で動画を見る人のための 商品を紹介する。 手でスマホを持ちながら動画を見る。 ついつい寝落ちしてスマホを顔の上に落とすなんて 事は無いだろうか? 気持ちいい睡眠、寝入りを考えているのであれば、 寝入るまでのスマホ生活も改善してみよう。 自由自在に固定できるスマホスタンド 仰向けで寝る人もいれば、横向いて寝る人もいる。 そういう人のために、自由が利くこのような アー…

  • 配線恐怖症の僕が実行したルーター周りの配線の整理、結果スッキリ!

    家の中の配線を見ると、どうにかしたくなる。コンセントからの配線を「無駄」と感じる。ワイヤレスにできる物はなんでもワイヤレスにするが、すべてがすべてワイヤレスにできる訳では無い。だが、なるべく短くしたり、上手く収納する事は出来る。配線も努力次第でどうにかなる。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 配線片付ける方法は 色々ある!配線スッキリグッズ紹介! 見て見ぬ振りができないルーター周り 一番配線でゴチャゴチャしているのがルーター周り。ソフトバンク光を利用している。家から太い配線が出てそれがルーターにつながり、そこからWI-FIへつながる。我が家は固定電話も二つあるのでな…

  • 電子マネー使用に落とし穴、ある?ない?上手に使う方法と考え方!!

    キャッシュレスの波はどれくらいの勢いで進んでいるのだろうか?電子マネ―などを使う人、使ってもらう人、それぞれ意見はあるだろう。レジなどの仕事の人はおつりを渡す手間がはぶけたりするのか、 はたまた逆にめんどくさくなったのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 電子マネー対応スマートウォッチご紹介! ツールは使う人次第 キャッシュレス化によってお店に得があるのだろうか?電子マネーによっては検索対象になるという機能もあるみたいだが、職種によって検索に引っかからなくてもいい商売もある。何%か電子マネー会社にも取られるし、現金で支払った方がお店側にはありがたいのではないだろう…

  • 必要不必要の判断が出来ない人は人に迷惑をかけるものを捨てればいい

    不要な物を削って行く。人それぞれ不要な物は違って、男と女でもまた変わってくる。着飾っている人にとって華やかな洋服やアクセサリーは「必要な物」でありその逆の人にとっては「不要な物」になる。物の必要不要の判断の話は個人の話で、外で話す事は実は無駄に近い事になる。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 無香料な方がいい物。我が家は匂いを捨てました。 必要不必要の判断ができない人へ 必要と不必要は人それぞれ。着飾る服にも差が出てくる。服以外にも付属する物、アクセサリーや香水、こういった物もその人にとって必要であれば必要な物であって、無駄な物ではない。ただ、考え方を変えてみると、…

  • 電車で汗だくになってない?アウター選びはどこを基準にするべきか?

    寒いです。暖冬だ!と言っていたのがなんだかんだで冬は寒い。特に朝晩は冷える。家を出る前に防寒して外に出る。帽子なんかかぶっちゃうと目元しか見えないで外に出る外はそれでいいんですけどね電車とかバスとか室内とか暑すぎませんか?自分は暑がりののぼせ性なのでそれがつらいです。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 首元を温めれば実は結構暖かい。マフラーご紹介 電車で汗だくになってない? 通勤の話をしましょう。たとえば駅まで10分電車で30分ならば暖房でのぼせてる時間は30分寒い思いをするのは10分です。上着を脱げばいいのですが、荷物持ったりしてるのに上着脱ぐのが苦手 そんな僕は…

  • 「得」を求めすぎて「損」をしていないだろうか?損得の見極めのコツ

    食べる事が大好きな僕にとって、食べ放題という場所はパラダイスである。食べ放題なんて、、、って思う人いるかどうか解らないが、事実、食べ放題のお店にお客さんはいっぱいいる。みんな食べ放題が大好きなのだ。なぜみんな食べ放題が好きなのだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! コーヒー豆からコーヒーをいれる。これこそお得だと思う。 本当にお得? 食べ放題が大好きな理由に「お得」というのがあるだろう。支払った金額以上に食べて得しようという理由。これ結構難しい。かなりの量を食べないと得する事は難しい。よく食べる僕ですら元を取る事が出来ているかどうか謎である。 目の保養という理…

  • 寝る前に明日の仕事の事を考えるのは「労働時間」ではないだろうか?

    作業時間とそれに対する結果の評価の差があると、やる気ってなくなる。例えば5時間かけて作った20分のyoutube用の動画と20分ほどで簡単に作った20分の動画の再生数が同じだと、5時間の作業ってなんだったんだろう?なんて思う時もある。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 良い仕事をするために、良いツールを使う工具箱紹介! どこまでが作業時間?? たくさん時間がある人は何かをするのにその作業に時間をかけれる。たくさんの時間もわざわざ作るのか、それとも元からあるのか?どんなに頑張っても時間が作れない人もいる。何かをするという前にまずは「時間の確保」ってのが大事になってくる…

  • ミニマリズムな発想の一つ、歌詞を省くインストゥルメンタル曲を聴く

    昭和の名曲はメロディーの良さ、歌い手の歌のうまさなどを注目してしまう。それに加えてやっぱり「歌詞」の良さが際立つ。なぜ、このような言葉が出てくるのだろうか?なぜ、このような言い回しが出てくるのだろうか?あまり「昭和の曲」とばかり言っていると今の歌はどうなんだ?と弊害を伴うかもしれませんが、昭和生まれの僕はもう古い人間なのか?今の曲に昔ほど共感、感動を感じないのだ。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! ご存じYMOのアルバムご紹介。奥が深すぎて見えない楽曲が多い。 歌詞の必要性 まず、歌詞を覚えられない。これが結構致命的。歌詞が覚えられないから頭に入ってこない。だからイ…

  • 自分の行動を自分で決めたルールで規制する。それなら文句は出ない。

    世の中には決まりってものがあります。ルールと言いましょうか。ゴミはゴミ箱に捨てる。買い物するにはお金を払う。借りた物は返す。車は左側通行。帰る時はさようなら。決まってます。いや!違うよ!って言う人は少ないと思います デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 自分で何か決めれないなら、サイコロでも振りましょうか? オシャレなサイコロ紹介!! 守れるものと守れないもの 車は交通ルールなので法律とかそういうのがあると思いますが、帰る時はさようならとかは暗黙のルールですよね。ルールです。 誰が決めたルールか知らないけど知らず知らず僕たちの体だったり行動に染みついています。職場内のル…

  • ベッド周りの配線方法。くつろぎながら便利に電子機器を活用するためのコツをミニマリストが解説する。

    なぜベッド周りの配線が大事か? 配置しやすい延長コード 今使っている配線類を使いたい場合 見られたくない配線は隠してしまう 配線の流れを整える ベッドの配置位置 どうしてもベッドを動かせられない 配線はなるべく短く ベッド周りの延長コードを選ぶ時のコツ 睡眠時間を6時間とすれば、 家に帰って間違いなく6時間は ベッドの上にいる訳だ。 寝入るまでに1時間あれば7時間。 更に起きて1時間ゴロゴロするなら8時間。 休みの日はずっとベッドの上となれば、 かなり長い時間になる。 ベッドの上、周りは快適でなくてはならない。 今回はベッド周りの配線について書いていく。 なぜベッド周りの配線が大事か? ベッド…

  • 寝袋はちょっと・・・ミニマリストがベット選びのコツを教える!寝具は大事。

    生きていくのに必要な物。 人は物を使って生活している。 物の所持が少ないミニマリストであっても 何も物を持たないで生活は出来ない。 だからミニマリストは 「必要」な物を「厳選」していくのだ。 ミニマリストの私が生活に必要な物を 厳選して紹介していこうと思う。 今回はベッドの紹介 ベッドにいる時間が長い人 オシャレなベッドが欲しい人 ベッドを置くスペースがもったいない人 ベッドだったら何でもいい ベッドなんて置きたくない人 快適な生活を送るためのルール 出先から家に帰ってくる。 帰って来てどこにいる時間が長いか? 大半がベッドではないだろうか? まず睡眠中は必ずベッドの上にいるだろうし、 くつろ…

  • ダイエットの目安は体重では無く、健康診断の数値なら健康も手に入る

    健康診断行ってますか?これは若い人とか健康な人には縁遠い話かもしれませんね今年、平成30年の一月一日の身体測定は181センチの96キロでした割と筋肉質な方なのか、プヨプヨというよりがガッチリ系そんなに体重あるには見えないよ~とよく言われました。まぁ100キロ超えなきゃ別にいいかってね。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! お茶だけでも健康になれる。飲んで健康オススメ商品紹介! 何のためにダイエットをするのか? その年の春ごろに健康診断を受けたところ衝撃的な事を言われました血糖値が高いですよ血糖値って言ったら。。。糖尿病でしょ?愕然としましたよ。とうとう来たか家計的には…

  • 大丈夫!!と言ってケガした覚えがないか?大丈夫は大丈夫じゃない。

    信号無視する女性は好きじゃないと言う話をしたが、今回は女性とか男性関わらず信号無視という行動をどういう人がどういう思いで行っているのかを考えてみようと思う。まずは僕がなぜ信号無視しないかを考える デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 僕が信号無視しない理由 簡単だ。まず事故に合わないためだ。信号無視をして安全に道路を渡るのは至難の業だまず渡ってはいけないところをどこから何がくるか解らないのにそれを確認して渡る。危険度がかなり高く、それほどの危険を冒してまでその信号を今渡らないとダメなのか? せっかちとかが理由?それも違うと思う。僕はかなりのせっかちだが信号は守る。信号無…

  • 信号無視する女性は好きじゃない。信号無視をしなければならない理由

    今回は男性から言わせてもらうこんな女性は嫌だという話。僕が男性なので「男性が」となるが男女関わらずに人として嫌なところでもある。とある一つの行為でその人の生活、考え方、などを疑うような行動は多々ある。そのうちの一つの話 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 誰が悪いことしたのかちゃんと録画しておこう。 ドライブレコーダー紹介!! こんな女性(に限らず)は嫌だ 婚活している人の異性への条件そんなネタの話をよく見る。大体たたかれるのが身の程知らずの高望みをしている人だが、僕の女性への条件は高望みではない。当たり前の事ができるかどうかだその当たり前の行動の一つに信号を守るとい…

  • お金持ちになった人や、ダイエットに成功した人の話はつまらない??

    ツイッターをよく観覧するのだが、僕が思う面白ツイートをする人とそうでないツイートをする人の違いを見出せたような気がする。コレも個人差に寄るかもしれないが、比較的、成りきった人の話って面白くないような気がする。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 完成までが面白いパズル紹介!(鬼滅の刃) 成った人の話よりなる人の話 成りきった人のツイートは面白くない。例えば金持ちになりきった人の話ってちょっと「何言ってるの?」的なスタンスで見る節もある。結局成ったら何言っても正解になりつつある。なんかそれってずるいような気もして、見ててもつまらない 金持ちになった人のツイートより、金持…

  • 「今日のご飯何にする?」というやり取りをなくす方法は意外と簡単!

    「今日のご飯何にする?」聞いて作る人、聞かれて食べる人。僕は食べる人なので聞かれます。コレが食べたい!と言うとめんどくさいとか子供が食べないだとか言われる。聞かれて答えたのに。寧ろ、答えたメニューと真逆のメニューになったり。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! レシピ帳がないとあの味は再現できない。レシピ帳ご紹介! 「今日のご飯何にする?」というやり取り 聞かれる側の立場、ただ辛いだけですよ。聞かれた事、答えた事が無駄になるんです。もう「今日のご飯何にする?」って聞かないでほしいもう結論から言うと、一週間分のメニューとか決めちゃえばいいんじゃない?って思います。 毎日…

  • 家族から嫌われるミニマリストにはそれなりの理由がある。理由とは?

    家に線でも引きましょうか?ココからココは僕の陣地だから入ってこないで子供の頃よくやった足で砂の線を引いてそれがやがて大人になって権力を持ち始め国境という線を引きなおして領土を大きくしていきそのために戦争が始まる。そんな話をしたいわけではなく デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 部屋を仕切るパーテーション紹介!部屋を分けよう! 同居人の物を異物とおもってないか? 家で誰かと生活していると自分の物だけでなく一緒に生活してる人の物まであるコレ片付けたら?コレここにしまった方がいいよ?何なら僕が片づけてあげようか?と言いたくなりますよ。僕は特に言いたくなります100%嫌われま…

  • 物のグレードアップは生活を快適にする。ミニマリストの質を上げる。

    ミニマリストのイメージはベッドもない空っぽの部屋で生活しているイメージがある。そんな人ほとんどいないが、そういう人もいるだろう。それにあこがれる人もいるが、僕は決してそこにはあこがれない。物を使って生活していくのが人であると思っている デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 今持ってるのより少しグレードの高いペンを、ボールペンご紹介! 物の選別とグレードアップ 物を減らすことはいい事だ。元々物が少ない僕が更に物を減らしてどうなったか。まず当たり前だが、要らない物を捨てていき、必要な物だけで生活ができる。これほど快適な事はない。目に入るものすべて必要な物だ 必要な物だけで生…

  • うまく褒める事が出来る?褒め上手は自分の周りをスムーズに動かせる

    叱られて伸びる人はどれくらいいるのだろうか?本当に叱られて伸びる人はいるかもしれないが、大体の人は褒められて伸びたいはずだ。それくらい褒められるという事は人にとって報酬になるのだ デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 子供のご褒美と言えばこれ!もらって嬉しいシールご紹介! 褒められる価値 褒められて嫌な気分になる人は少ない。褒められて嫌な気分になるのは褒めた側の褒め方が悪いのか褒められが側がひねくれているか。まず思い出してほしい。ここ最近人にチャント褒められているか? 褒めて世の中回れば良いちょっとした事でも、例えミスをしてしまっても褒めて世の中回せばなんかうまくいかな…

  • 工程を減らせば物も減る。掃除の工程を減らしたければ、物を減らそう

    水分はこまめに取った方がいい職場には水筒があり、ディスク周りには置きたくないので棚に置いてあるのだが、それを飲みに行くのがめんどくさい時がある。タダのめんどくさがり屋の話だが生活する上でめんどくさい事は結構多い。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 水分補給しやすいように小さい水筒を紹介! めんどくさいを減らすとどうなる? 苦労を怠るな!何でもかんでもめんどくさいと思っていてはろくな人間になれないのだろうか?そんな事はないと思うそもそもなんでめんどくさい事をしなければならないのか?なぜめんどくさいをそのままにするのか? めんどくさいはしなくていい事今すぐにしなくても困…

  • 体重は同じタイミング同じ環境で計る。ダイエットは正確な情報が大事

    決まった時間に決まったことをする。これは自分の身体の変化に気付くために大切な事。今までできてたことが今は出来ない。ではいつその事が出来なくなったのか?それを知らないと知らないうちに老ける デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 測定するだけじゃダメ!管理しなければ! アプリ管理できる体重計紹介! 同じ環境、同じ境遇 比較するのにはこれらが大事だ体力測定等、50メートル計るタイミング、食事前と食事後ではおそらく違うだろう。当たり前だが、それに気づかずにあれ?とか、よし!とか思う人ひょっとしたらいるんじゃないか? ダイエットの話体重測定を毎日する時、ある時は寝起きすぐである時…

  • 子供にハーネスを着ける事はダメな事?命と引き換えを理由なら良い。

    子育てに答えはない。僕はそう思っている。親が子供をどう育てるかそれは親が決める事そういう風言ってしまうとどう育ててもいいのか?そういう声も聞こえてきそうだが、では誰の何を基準に子育てをしなければならないのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 命を守るために必要であれば使っても良いと思う。ハーネス紹介! 子育ての型 世間体ってあると思う。世間と同じように、世間となじむように子供を育てるという事は決して悪い事ではない。協調性がある人間は今の社会にとっては一番大事だが、そこばかり気にしてないか 子供にハーネスをつけるそういう話をよく聞く。ヨチヨチ歩きの子供にハーネス、紐…

  • 子育てのコツは自分の欲を捨てる。欲が多いと時間探しがストレスに。

    この記事執筆時、我が子も10歳になり子育て真っ最中と言えばそうだが、ひと段落着いたと言えばついた感じもする。赤ちゃんではなくなったそれは確かに言えるそんな僕が思うミニマル子育てを話そうと思う デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 子供が興味持つおもちゃは親の助け。おしゃべりおもちゃ紹介! 子育てとミニマリズム ミニマリストとは何も物を減らすだけではないと思う。思考や行動をミニマルにするこれもミニマリストの利点であり、それにつながるためにものを減らすそういう考えもある。このミニマリズムと子育てをどうつなげるか 時間は平等にある。誰にでも1日24時間平等にあるそれをどう使う…

  • 継続は力なり。その意味は継続できない事は力不足!とも意味取れる。

    何かを毎日続けようとなるとかなりの決意が必要だ。今までしてこなかった事をこれからやり続けるそのことをなぜ始めるのか?その理由も大事だし続けなかったからと自分にペナルティがないと更に続ける意味はない デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! いつでも歩きに行ける服装を部屋着に?ランニングウェア紹介! 継続する力 継続は力なり本当にそうだと思う。どういう力だと言われると上手く答えられないが、継続する力がないと実感する事は多い。継続が力につながるのではなく、継続出来ないのは力不足なのだ 継続する方法気持ちは置いといてどうすれば、毎日毎日自分にとって苦な事を続けていくのか?それは自…

  • 今悩んでいる事を辞書で引いてみよう。本当にその事で悩んでいるか?

    悩み事は誰にでもある大きい小さいあるが割と誰にでもある。さて、何について悩んでいるのか?悩み深い人は何に悩んでいるかも解らなくなり悩みに溺れる人もいる。そういう悩みを整理しようというのが今回の話 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! かさばらない電子辞書はいつでも受験生の味方!電子辞書紹介! 悩みも整理すればいい 何について悩んでいるのか?解らなくなれば簡単悩みのタイトルを紙に書くお金に困っているなら「お金に困っている」と書けばいい。これをすればとりあえずお金についてだけ悩める 悩みは連鎖するお金に悩んでいるとなると「生活苦」という事にもつながるだろうだったら「生活苦」…

  • ダイエットで食事制限で食事量を調整する前に、運動量の確認をする。

    食事制限によるダイエットをして時たま思う事がある。食べる必要ってあるのだろうか?僕はそう思いながらも食べるが極度な食事制限をしている人はそこまで思う事もあるのでは?無理な食事制限は身を亡ぼすが食べ過ぎている傾向の人にとってはちょっとは考えた方がいいかもしれない デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 空腹時に低カロリーな食料を取る。空腹をごまかせる商品紹介! 必要以上に食べていないか? 必要以上に食べているから体重が増加するのではないか?これは間違っているのだろうか?痩せる事よりもなぜ太るかを考えてみる。摂取しないで人の体重は増えるのだろうか?そんなことあるか? なぜ太る…

  • 人付き合いもミニマルにしたいけど増える。そもそも人付き合いとは?

    切っても切れない人付き合い付き合うつもりじゃなくてもなんか付き合わなきゃいけないそんな人付き合いの方が多いのではないでしょうか デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 人の事を見なければ人付き合いは始まらない。バラエティアイマスク紹介! 人付き合いを増やさない まず僕の人付き合いはどんなものか。僕は一人で仕事をしてるので同僚とかはいないです。接客業なのでお客様との付き合いはありますが接待とかそういうのがないので仕事以外での人付き合いはないです。友達という友達もいるのですが、年に一回会うかどうか町内会などもお手伝い程度なので親密な付き合いはしない。そんな感じです。十分です。…

  • 一日、24時間は1440分で86400秒ある事を意識しているか?

    時間とはなんでしょう哲学的な事を言ってしまいました。科学的に言えば相対性理論とか出てくるのでしょうかね僕にはどちらも理解できる頭は持ってません。前にも言いましたがどんな人にも一日は24時間あります。これは間違いなく言えます。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 一分一秒を意識するとはこういう事。オススメストップウォッチ紹介! 時間は作れる 大人にも子供にもおじいちゃんおばあちゃんにも年配の方がよく「歳をとると一年が早い」何て言う話も聞きますが、そう感じるだけかはたまた本当に早く時間が過ぎていってるのか・・・・ 話がまたそれましたが一日24時間です。24時間=1440分…

  • なぜ太るのか?それは必要以上に食べるから。なぜ必要以上に食べる?

    太る理由は簡単自分の活動した消費エネルギーより摂取したエネルギーの方が多いからだ。バランスの問題。だからと言って完全に摂取をなくす訳にはいかない要するに必要以上の摂取が問題なのだ デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 小分けでも食べてもいいダイエット食品紹介! 必要以上の摂取をしない方法 動いた分、働いた分食べる。自分の一日の活動の分だけ食べ物を食べれば、おそらく太らないだろう。でもその計算は難しい栄養バランス等も必要だろうその栄養の計算は誰がしてくれるのだろう? 世の中のデータには個人差があるズルい言葉だが※個人差がありますなど、画面の端っこに書いてあるダイエットグッ…

  • 何してる時も考えてしまう、やらなきゃいけない事はリスト化すること

    色んなことが山積みなのですよ。仕事でやらないといけない事家の用事でやらなきゃいけない事趣味でやらなきゃいけない事今やらなきゃいけない事いずれやらなきゃいけない事やってもやらなくてもいいような事そのうちやらないとダメな事も出てくる デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! このやることをいつ考えているのか運転してる時ご飯食べてる時ご飯作ってる時遊んでる時お風呂入ってる時寝る時仕事の時に考えてたら効率悪いですよね楽しい事を考えるならいいけどやらなきゃダメな事とか嫌な事とか考えてると気分も憂鬱寝る前に考えると寝れなくなるとか やることができたらとりあえずノートに書きましょう すぐ…

  • 時間が足りないなら時間の整理、一つの時間で二つの事をこなせばいい

    偉そうに言ってますが、僕もまだまだ整理しきれてないです 仕事だったり家事だったり、曜日によってもそうだけど必ずこの時間にこれができるというわけではない。前回時間の整理について具体的な話ができなかったので今回は人の話じゃなく僕の話をしていこうと思います。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 2画面でこなせるなら増やそう。モニターアームご紹介 時間が足りないなら時間も整理 と言っても僕は会社勤めではないし、家事もしないダメ夫なので勤務時間とか家事の時間とかはちょっと省きます。決まった時間に何個やりたいことをこなせるか。これも時間の整理につながると思います。 ・テレビを2画…

  • 自分へのご褒美が上手な人は仕事もできる。見返りを求める行動を。

    人は何か行動を起こす時見返りを求める全てにおいてとは言わないが、ほぼ全てにおいて見返りを求めると思う。この見返りは悪い事ではなく、むしろ見返りを求めちゃんと見返りを回収できる人が物事をこなせる人ではないだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 自分へのご褒美は素敵なケースへ。アクセサリーケースご紹介 見返りを求めよう 無償で仕事をする事が一番納得できない。誰もタダ働きなんてしたくない。動けば動いた分報酬は欲しい物だ。僕もブログやYouTubeをアップしているが後々収益に慣ればと思っている 見返りとはお金はもちろん気持ちや行動、物などで見返りを回収方法がある。お手…

  • 効率よい行動をするにはまず、料理をレシピ通り作る練習をしてみよう

    効率よく作業するとはどういう事か?目的を達成して行く間での作業の手間、時間を短縮させる。これが効率よく作業する事だと思う。労力と時間が大事になってくる。これらはやはり、無計画ではとてもじゃないけど行えない。どういう下準備、心構えが必要になるか デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! TODOリストは売っている。効率化目指す人はオススメ! 効率よい行動 効率よく作業をするにはまず「ちゃんとした目標」が大事だ。何をするかを把握していないと、ゴールまで遠回りしてしまう事になる。寄り道せずに、ゴールに向かうには、ゴールを見据える事が大事。チャーハンを作るはずが、餃子を作り出す事が…

  • 出来ない事をいつまでも考えない。今出来ないだけでそのうち出来る。

    人には限界がある。これ以上早く走る事は無理とアスリートは悩み、これ以上痩せないとダイエットをする人は悩む他にも色々ある。仕事、遊び、時間、付き合い、これら無理な事に悩む意味はどれほどあるのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 限界を超えれないのは集中力が理由かも?安眠グッズで集中力UP! 限界と向き合う 限界と向き合う意味はあるのか?まずその前に自分が思う限界が本当に限界なのだろうか?そこを見極めた後の話だ。甘い設定ラインを引いてそのラインを超える事を無理、限界と思ってしまえば伸びないのは確かだ。 どうしようもない事がある。アスリートが極限まで頑張りこれ以上無理だ…

  • キャッシュレス化で無くなる風習。もうあの頃の行動は昔の事になる?

    キャッシュレスの勢いはどこまで続くのだろうか?2019年12月現在、キャッシュレスポイント還元の影響もあるのか盛り上がりつつあるが、還元の期間を過ぎるとキャッシュレスを使うのを辞める人もいると思う。キャッシュレスは便利な時もあれば不便な時があるのも事実。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! キャッシュレス対応グッズ、割と何でもあり!紹介! キャッシュレス化の行く末 キャッシュレスが不便に感じる時があるので人はまだ完全キャッシュレスにならず、現金を所持する。言い方をすこし現金側の立場で言うと、キャッシュレス機能よりも現金さえ持って歩けばどうにかなるのだ。老舗の美味しい和…

  • 貯まったビデオを消化する方法は、ビデオの電源をつける事から始まる

    録画したビデオが貯まってしまってもうどうしようもなくなったなんて事はないだろうか?貯めていった結果手を付けれないこれはビデオに限らず色んなところで実感する貯まったものを消化するのは難しい事だ デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 録画数が多ければ、消化する事も気にしなくなる。 同時録画も可能のレコーダーオススメ! 貯まったもの消化の方法 物に限らずだ。目に見えるもの見えない物、楽しい事、嫌な事、貯まってしまったのなら消化するしかなく、貯まらないように常に消化するしかないのだ 貯まったら終わり?もう手の付けようがないです。なんてことはない。少しずつでも消化すればそれ以上は…

  • おいしい話は舞い込んでこない。セールスの電話の対処法と判断方法。

    我が家には家電、家に固定電話を引いている家が職場という事もあり引いているのだが、まぁセールスの電話などが多い電話番号をホームページなどで掲載しているからもあるがまぁ多い。そして会社名名乗らない人が多い デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 貼れば効果あり!セールスお断りステッカー紹介! おいしい話は舞い込んでこない まぁ電話でかかってくる話は「お得ですよ!」と言う話。お得な話が何で外から舞い込んでくるのか?おいしい話を何で他人に勧めようとするのか?おいしい話を持ち掛ける人がおいしいから 世のため人のため僕はこれを軽々しく言う人が一番信用できない。そんな聖人みたいな人そこ…

  • 私ミニマリストなんです。そう公表する事で実は生き辛くなってない?

    自分がミニマルな生活をおくる人だという事を公表するべきだろうか?そもそもなぜ、自分がそうだと公表しなければならないのだろうか?わざわざ、他人に。まずこういう事に悩んでいる時点で「無駄」を所持しているのだ。たとえ同じ考えの持ち主であっても公表する事に無駄が多い。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 今要らない思い出も、いつか必要になる。フォトアルバム紹介! 自分の生活を公表する理由 自分の生活スタイルを公表する事自体無駄だと言ってしまえば、もう話は終わってしまうのでもう少し言い方を変えてみる。自分の生活がミニマルだと公表してそれを公表された人はどんな感情になるだろうか?…

  • ダイエットを成功させるコツは、痩せる方法ではなく理由が大事なのだ

    ダイエットとは生きる事と表現するくらい幅が広くみんながみんあ同じダイエットをしている訳でなく同じ結果が出るわけでもない。なのに何を参考にすればいいか本当に参考にしていいか悩むことも多い本当に必要は情報は何か? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 痩せる理由はやっぱり見た目。痩せて見えるグッズ紹介! ダイエットは方法じゃない いろんなダイエット法があるがNO1ダイエット法ってあんまり聞かない。まぁ運動をするというのが一番効果的なダイエットだが続かない。みんなしない楽なダイエットに走る痩せる方法は実はみんな知っている 何で痩せる方法は知ってるのにその方法を実行しないのか?…

  • いかなる挑戦を受けなければ世界は小さい。視野を広げ世界を広げる。

    「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」アントニオ猪木氏の言葉だ。僕はプロレスラーでも格闘家でも、スポーツをするわけでもなく、寧ろインドアな人間だが、この言葉は心のどこかにある。なかなか自分で挑戦する事は難しい。でも、やって来た挑戦は受けるつもりでいる。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! アントニオ猪木と言えばタバスコ!タバスコのご紹介! どんな挑戦でも受ける。 そう言ったが、「じゃ~リングに上がってプロレスしろよ!」と言われてもそれは違う。いや、ひょっとしたらそんな挑戦をしたらリング上がるかもしれないが、畑が違う。僕の畑は何なのか?ボクシングか?柔道か?僕の畑とは僕自身。…

  • 夕食はなぜ食べないとダメなのか?究極のダイエットは概念を捨てる。

    新しいダイエット法を思いつき実行している。ダイエットと言うが運動するとかじゃなくて、考え方をスマートにしたと言った方が正しいか。考え方をスマートにすれば体型もスマートになるんじゃないだろうか?そう思いついたのが「夕食という概念を捨てる」 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! なぜタバコを吸わないとだめなのか?禁煙グッズ紹介! 食事という概念 概念という言葉を使ったが、要は自分の頭の辞書の中に「夕食」という物を無くしたのだ。ただそれだけだ。あとは普通の生活をするようにした。ルールを決めたわけでもない。「夕食」という概念、存在、定義を無くした。ただそれだけ. 「夕食の概念を…

  • ストレスを感じないでLENEを利用する方法。なぜLINEを使う?

    人間関係を減らそうとする。それは簡単なようで難しい。築き上げてきた物を壊すというのはそれはそれで労力を費やす。ただ、労力を費やさないで壊せる人間関係は大した人間関係ではないので、バサバサ切り捨てて行って良い。これが余計な人間関係の判断材料 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! LINEは使いようなのです。LINE攻略本紹介。 人と付き合っていくのにも限度がある。 聖徳太子は一度に10人の人の会話を聞きとったという。聖徳太子の人付き合いのキャパを10人とした場合、自分はどれくらいのキャパなのだろうか?同時に話を聞けるのが一人であればキャパは一人。人付き合い排気量なるものが…

  • 時間の組み立てや、計画を立てれない人は時間割システム復活を勧める

    人生設計と言うとすごく壮大な話になる。自分の人生の計画を立てていつまでにいくら貯蓄をして何歳までに結婚して何人の子供に恵まれればとこれは非常に難しいが計画する事は大事だと思う。人生に限らずとりあえず一日を デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 大人も子供も時間を把握する事が大事。スケジュール管理グッズ紹介! 時間の組み立てができない 一日は24時間である。何時に起きて、何時に出金何時までに仕事を終わらせて何時までに帰るなど、生きていくうえでおよそだが計画を立てて生活をしていると思うがこれがどうも苦手な人が多いと思う。 時間を守るのは当たり前だけど時間を守れない人もいるわ…

  • なぜカバンは沢山あるのに財布は使い分けせず一つしか持たないのか?

    カバンはクローゼットに溢れるほどあるのに財布は一つしか持たない。これに疑問を抱いた事はないだろうか?僕は疑問に抱く。財布も場所によってカバンのように使い分けてもいいのではないか?と思っている デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! いっぱい入れるなら大きな財布を最初から使おう!大きな財布紹介! 財布というツールについて 財布とは何か?もちろんお金を入れるツールだだが、お金にも色々ある紙幣と硬貨はもちろん紙幣にも4種類あり、硬化は6種類ある。ちゃんと入れる場所を整理してるか? お金を整理して財布に入れる人はいないこれはなぜか?お金は常に出入りするのだいちいち整理する事は無駄…

  • ミニマリストが意識している寒さ対策、冬でもなるべく物を増やさない

    寒さを防ぐ方法は沢山あるが物を増やす方法はなるべく避けたいところだ。ソファの上に防寒着を置くあれが一番見るに見兼ねる椅子の上に防寒着を置くことを避けつつ、ミニマルな冬の生活を送りたい デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 着ても着太りしないヒートテックご紹介! ミニマリストの冬支度 夏と冬で物の数や量はかなり変わってくるそう思うと夏にミニマリストになった人は冬に適応できるのか?気になるところである。あれもいらないこれもいらないと夏の間に捨ててしまって冬になった時、防寒着がないとか? 暖房をガンガンにつけるこれも一つの方法だが、暖房が苦手な人も多い。部屋が乾燥し、結露が付…

  • 完璧主義が悩むこと。完璧に出来ないから最初から何もしない。

    完璧ってなんだろうか?辞書で調べれば欠点がないとか不足がない。しかも全くないというのが完璧という事だが、そんな事があるのだろうか?欠点など味方によったらいくらでも出てくるそう思うとこの世に完璧なんてないんじゃないか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 掃除する事をロボットに頼むのも一つの方法。 掃除に完璧はない 掃除を完璧にするそんな事は絶対にできない。新築の家だって家を建てている間に埃やゴミが出てくるのだ。ハウスクリーニングの人が掃除に来ても完璧に掃除出来る事は無いだろう 完璧に掃除できないのに掃除する意味ってあるだろうか?結局中途半端に終わってしまい、その中途半…

  • ブログやyoutubeを継続できている僕が思う長続きさせるコツ。

    ブログを365日毎日投稿達成し、今でも定期的にブログをアップできているそれに加え、YouTube動画も定期的にアップできている。長く続くことだけがいい事か?それに関しては別件として僕なりの事を長く続ける方法を紹介したいと思う デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! YouTube撮影始めたい人はまずはヘッドセットから。 物事を長く続かせるコツ ブログやYouTubeはもちろん、仕事だって長続きさせなきゃいけない長く続かない理由があれば長く続かせる方法だってあるこれだ!とは言えないが、これかもしれない!という事をまず受け止める事が大事なのかもしれない 問題点を探す事何で続か…

  • 何の仕事に就きたいのか悩んでいる場合は、想像がつく仕事を探そう!

    僕は今の仕事に満足しているが今の仕事を夢見て選んだ訳ではない。何となく今の仕事に就いていつの間にか好きになっていた。仕事を好きと言える事はすごくありがたい事だと思うがいざ自分が今から仕事を探すとなれば何の仕事がいいか悩むところだ デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! カッコイイ名刺入れを所持して仕事に挑もう!名刺入れ紹介 職業の選択で参考にする事 色んな仕事がある。ここ近年では訳の解らない仕事も多い。YouTuberという仕事を誰が予想しただろう。でも事実YouTuberという仕事はあるわけで、確立されつつ仕事でもある YouTuberという仕事僕もYouTubeに動画…

  • クローゼットの中にカバンが沢山ある。オシャレ以外で増えてないか?

    僕の周りの女性はなぜか沢山カバンを持っている。沢山持っているのにカバンを見るとまたカバンを買うなぜだ?人の買い物にケチをつける事は男としてダサいと思うので黙っているが謎だったのでこの不思議について考えてみた デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 多機能バッグがあればカバンの数は減る。 なぜカバンを沢山持つのか? 沢山持っているのに使っているのはいつも同じものだけどまた買い足しをする。クローゼット開ければカバンがあふれ落ちてくるほどだけどまた買い足しをする。女性特有か?男性にもこれあるのか? 言い分はわかる。大体の人はこういうのだ。〇〇の時に丁度いいと。○○は買い物だった…

  • コストコまだ行った事ない人へ呼んでほしい。コストコとはどんな所?

    コストコへは1,2か月に一回は行く我が家。コストコへなぜ行くか?僕はいつも妻の買い物について行くだけなのだが、毎度毎度ついて行く。なぜ僕がコストコの買い物へついて行くのかもお話ししよう デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! コストコで買い物すると必要になってくる大きい冷凍庫ご紹介 コストコってどんな所? 外観や店内はここ最近テレビなどで放送しているので知っている人も多いだろう。コストコへの興味がある人は結局利用してみてどうなの?というところだろう。ではどうなの?と思ってる人は何についてどうなの?と聞いているか? コストコ貧乏ってあると思う。本当に必要なものを大きなワゴン…

  • 父親の育児参加。なぜ参加というのか?その気持ちは母親には解らない

    母親ってずるい。母親と子供には絶対的に強い絆みたいなのがある。なんといっても母親から生まれてきたのだ。もう分身だ。父親がどんなに頑張っても追いつけない「十月十日」分の絆がある。しかも母乳で育てたならさらに父親と母親の絆の差が出てくる。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! オムツは変えれなくてもおんぶはできる!パパがんばれ!おんぶ紐紹介 父親は母親にかなわない 映画「プライベートライアン」という戦争映画で、兵士たちが死を覚悟した時「ママ~」と母親を思い出す。誰も「パパ~」って言わない。そうだと思う。大体の人が自分の危機を感じた時「ママ~」と叫ぶ。僕は自分の子供に何かあっ…

  • ネット依存の確認の参考として一日ネットを観覧しないでいられるか?

    スマホを見る。ご飯食べた後にする事スマホを見る。仕事終わりにスマホ見て寝る前にスマホ見る。スマホってなんだろう?そんなにスマホを見なけれなならないのだろうか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 新聞を取ってない人は古新聞を使えない?古新聞は商品になる。 スマホと生活 スマホがない時代僕は朝起きてから寝るまで家にいる間はテレビをつける理由はさみしいからだ何の音もしないし何の映像もないそれが何となくさみしいのですぐにテレビをつけるみんなその感覚でスマホをみてるのか? 確認する事が多い時代スマホを見る理由として確認作業というのもあるだろう。でも仕事で忙しい人ですらそれほど…

  • 整理整頓の終わりはどこ?何をどこへどう片付けたら整理になるの?

    整理整理と言っているが、普段から整理整理と言っている訳ではない。整理できているから口にしないのか?そうではない。全然片付いていない。子供のおもちゃ、自分の物じゃない何か、そこらへんに落ちている。家族と生活するとそんなもんだ デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 整理整頓にオススメ、移動ができる収納ワゴン! 整理整頓の定義 整理整頓、まぁ片付けるとかしまうとか、誰に聞いてもそのように答えると思う。整理とはすごく曖昧な言葉だ。整理したつもりが整理できてなかったり、他人が整理したと言ってもどこを整理したのかな?ってなる。子供が整理するなんて整理の内に入らない 例えば最近よく見…

  • 押し入れにある説明書は処分!ネットがあればいざと言う時何とかなる

    ネットで大体何でも調べられるんだなんてずっと言い続けているでしょう。そして本当に大体何でも調べられるようになっている。自分の名前で検索したら自分の知らない自分の事もネットにアップされてる時代だ情報は手軽に手に入る デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 残された書類はシュレッダーで細かく情報隠滅! 説明書が要らない時代 ここ最近家電なんか買っても大きな説明書が添付されてなく、ネットとかで調べてくださいというのが当たり前になりつつある。ネットありきの時代ってどうなの?と思う人もいるだろうが、もう年配の人ですらネットを操作する時代だ 取り残されてはいけない。実は未だにカセット…

  • 年末年始めんどくさいから要らない。昨今の年末年始の温度差が原因か?

    毎年当たり前のように年末がやってきて年が明けたら別に何もなかったかのように新年が始まる365日に一回何ってない日がやってくる何ってないと思うのは若いからなのか? デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! スリッパを年末に取り換える習慣をつけるのもあり!スリッパ紹介! スルーしてしまう年末年始 大きなお休みがあるという点で年末年始は待ち遠しいが掃除したり、ご馳走したり忘年会新年会めんどくさいと思えばすごくめんどくさい事をしなきゃいけないと思うと年末なんていらないと思ってしまう 昔と今の年末年始の違い自分が子供のころと言えばもう30年前の話になってしまうが昔は新年に向けて新しい…

  • お子さんは?二人目は?余計な質問された場合の対処法と気持ちの整理

    我が家には息子がいる。一人っ子だ。もう小学生。そんな話をしていると割と頻度よく言われるのが「二人目は?」確かに、1人より2人、2人より3人、兄弟って多い方がいいのかもしれない。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 我が家も一人っ子。一人っ子関連の書籍ご紹介。 余計なお世話なセリフはタブーです ここ近年でタブー化してるようなフレーズに「お子さんは?」とか「二人目は?」とかがある。このタブー化もネット上での広まりなのだろうか?若い人の間では広まりつつあるが、年配の人にはまだ広まりがたりないのかもしれない?本当にそうだろうか? 夫婦間の子供事情について聞かれる。その聞き方に…

  • 簡素化されるお正月。年々ミニマリストは過ごしやすくなっていく。

    一年に一回やってくる年末。ここ何十年で年末年始の世間の雰囲気も変わった。昔はお正月なんてお店がみんな閉まってて、少し非現実感みたいなものも味わえたが、今では近所のスーパーなんかも元日から営業している。まぁ年末の買い物なんてしなくてもよくなった。 デスパパ(ブログ筆者)おすすめ商品。気になる商品をクリック! 簡素化される中でも風習などは大事。お正月飾り紹介! 規模が小さくなる年末年始 おせちも台所に立つ人が楽するためにあるという説もあるが、外食店も営業してあるので、こだわらなければ食には困らない。便利な世の中というのか、風情が無くなったというのか?もうお正月なんて少しどうでもいいと思っている人も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デスパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デスパパさん
ブログタイトル
なりそこないのブログ
フォロー
なりそこないのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用