chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
碧虎的オフロー道 https://aotora-116.hatenablog.com/

趣味のオフロードバイクのメンテナンス記録やレース記事などをかいています。

碧虎
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/01

arrow_drop_down
  • 2022全日本エンデューロ選手権 第1戦 広島大会

    3月20日、広島県は安芸高田町にあるテージャスランチにて、全日本エンデューロ選手権(JEC)第1戦が開催され、IBクラスで参戦してきた。 昨年は遅着続きで給油を忘れ、ガス欠リタイヤという醜態をさらしてしまった。 今年こそは完走し、IBでの自分の立ち位置を把握しようと意気込んでの参戦だ。 今シーズンもマシンはYZ250X(MY21)。 今年のデカールは、ZOIDのライガーゼロイエーガーをもとにモトクルセイダーさんに依頼した。 3月19日、いつものごとく前日入りして下見を行う。現地の天気は予報通りの雨。路面は当然マディだ。 ホームコースであるテージャスランチでの開催のため、リエゾン区間の下見はスキ…

  • 締まりのないキックアームをなおします

    みなさんお久しぶりです、碧虎です。 世間では新型コロナウイルスで話題が持ちきりですが、しっかり予防策とっていますか? そんなコロナが流行っている中、JECは開催を決定したようで少し不安もありますが、内心よかったと安心しています。 まぁ、人が多いといってもライブやほかのイベントのように人が密接する環境ではないんでしっかり手洗いなどをしたら大丈夫かなと思っています。 と、今回はコロナのことを書きたいわけじゃないので、本題へと移っていきます。 今回はYZのお話です。ここ半年ほど、ちょっとした衝撃でキックアームが勝手に出てくるという症状に悩まされていました。 ヒルクライム中だろうがコーナー中だろうがお…

  • E50をためしてきました

    皆さんこんにちわ。碧虎です。 ビギナーズエンデューロホワイトバレーが終了し、全然バイクに乗れていませんでした。 で、先日2か月ぶりにバイクに乗りにテージャスランチへ行ってきました。 今回は初めて履くタイヤの性能テスト?いや、そんな高度なものじゃないですね。 とりあえずどんなものか試してきました。 ちなみに今回投入したタイヤはブリジストンのE50(ノーマルコンパウンド)140幅です。 BRIDGESTONE ブリヂストン オフロード・エンデューロ/ラリー BATTLECROSS E50【140/80-18 M/C 70P WT】バトルクロス タイヤ価格: 14058 円楽天で詳細を見る 今シーズ…

  • 2019年ビギナーズエンデューロ最終戦ホワイトバレー松原

    みなさんこんにちは。碧虎です。 先日、無事に2019年西日本エンデューロ選手権の全日程が終了しました。 最終戦であったホワイトバレー松原のレポートを書いていきたいと思います。 11月2日、いつものように前日入りして下見をします。 今回は、ダートバイクZIMの山口組と一緒に回ります。 下見をした感想は、去年より各セクションは荒れておらず、難易度は下がったように感じました。 バイクヤードkiyo組はみんな当日入りだったため、冬山に独りぼっちかと思いましたが、夜はダートバイクZIMのメンバーに混ぜてもらってプチ宴会。 0時になり、就寝します。 11月3日、レース当日。 どうせ寒いんだろうなとか思いつ…

  • タイスケカップ(仮)に出場してきた(当日編)

    10/6、レースの朝は早・・・くない。 普段は6時前には目が覚めるのに、起きたら7時過ぎ。 いや、気が抜けてたとはいえ、寝すぎました。 とりあえず車の外へ出てみると、雨はやんでる様子。 まぁ、やんだところでマディレースは確定なんですが。。。 外に出ると、ザキさんやらタクミくんはすでに起床済み。 一緒に朝食を食べる。今回は、昨日汲んできた名水でコーヒーなんかも入れてみたりする。メニューは簡単なのもあっていつも通りホットサンド。 朝食を食べたあとは、かなり手持無沙汰。自分のバイクが会場に入ってきてないんで、することがないのです。これはこれで落ち着かない。 適当にウロウロしていると、マイバイクがki…

  • タイスケカップ(仮)に出場してきた(前日編)

    みなさんこんにちは。碧虎です。 先週開催されたタイスケカップ(仮)のレポートです。 いつも通り、前日編と当日編2部構成でお届けします。 10/5の10時、いつものように朝から出発。 しかし、向かう先はレース会場ではなく秋吉洞!! 今回のレースはポイントもかかっていないし、トレーラーも引いてないし、中級クラスのぐるぐるレースと聞いていたので下見はしなくてもダイジョブだろうと。せっかくの遠征なんで、久しぶりに写真を撮りながら観光をしてやろうと。家族で旅行に行くと、ゆっくり写真が撮れないんで、いい機会だとおもって前々から企んでいたのです。まぁ、のちに下見をしないことを後悔することになるのですが・・・…

  • はじめてのコース作成

    昨日は午前中だけダートバイクフェスのエンデューロクロスのコース作りのお手伝いへ。道中雨が降ってたため、雨中のコース作成になりそうだと思ってましたが、意外と午前中は雨も降らず、快適に作業ができました。8時過ぎに到着し、とりあえずバイクと人の準備をする。が、実行委員長とコース長が来なければ作業が出来ないんで、とりあえずオーバル基礎練をする。9時半になり、委員長とコース長が到着。今日は草刈りとロックセクションの作成の予定らしい。コース長はユンボと軽トラを使って岩の搬入。僕と委員長は草刈りに出かけます。因みに、生まれて初めて草刈機というものを使いました。初めて草刈をした感想ですが、草の種類によってはな…

  • タイスケカップ(仮)にエントリーしました

    みなさんこんにちは。碧虎です。 西日本エリア戦も残すところあと1戦、ホワイトバレー松原のみになりました。 IB昇格まではエリア戦だけに絞って参戦しようと思っていたんですが、あまりにも楽しそうなんで、ついついエントリーしてしまいました。 なににエントリーしたかというと、そう、タイスケカップ(仮)です。 このレース、なんと、あのエルツベルグロデオに参戦したことのある水上泰介さんが運営するレースなんです。 とはいっても、クラス分けはレベルによって3つあるようで、初心者用のゆとりクラス、中級者用のバブルクラス、そして、上級者用の団塊クラスという風に分かれているようです。 ゆとりクラスは本当に初心者用の…

  • 2019ビギナーズエンデューロ猫山(当日編)

    “9月1日、日曜日 レース当時の朝は早い。 6時、アラームが鳴る前に起床。 雨の音はまだしない。 恐る恐る車の外へ出てみる。 よし、まだ降ってはいない。 でもこの雲行きは・・・” ページはここで終わっている。 皆さんこんにちは、碧虎です。 前日編に引き続き、当日編に移ります。 朝6時に起床し、天気は曇りながらも雨はまだ降っていない様子。 ピットには朝もはよから当日入りの人が結構入ってきていました。 前日入りのチーム員2人はすでに起床済み。前日受付車検を済ませているので、ゆっくりと朝食を摂ります。 朝食はもちろんポテサラ入りホットサンド。おいしいコーヒーが飲みたいところではあるけど、レース前にカ…

  • 2019年ビギナーズエンデューロ猫山レポート(前日編)

    みなさんこんにちは、碧虎です。 今回もレースが終了して1週間がたちましたので、そろそろレポートを書こうと思います。 8月31日、いつものようにレース前日入りするために12時頃現地入り。 すでに10台ほど現地入りしている人がいて、一番いい場所を確保することはできませんでしたが、まずまずの場所を確保。チーム員用のスペースも確保し、到着後、ものの15分でピット設営。もうね、何度もやってるからどんどん設営が早くなっていきます。 3×3のタープだって一人で張れるもん!! 設営がおわれば、今度は昼食です。 今回の昼食はすうどん(2玉)!!ぎりぎりまでカーボローディングは続きます。 うどんは熱いかなとちょっ…

  • 2019年ビギナーズエンデューロ第3戦申し込み開始です

    梅雨も明けて、あしたからついに8月に入ってしまいます。 8月がおわると、9月1日にはあれがあります。 そう、アレ!! ビギナーズエンデューロ第3戦 猫山ですよ!! 第2戦から時間が開きすぎてるからって、みなさん、忘れてないですよね? 猫山はテクニカルなウッズ区間が多く、非常に楽しめるコースです。 そして、猫山の代名詞でもある、昨シーズンから登場した新セクション、「日本一長い600mヒルクライム」。その名は伊達ではなく、開けていけると非常に気持ちいい。 けど、アプローチ部分は常に水が湧き出ているため、初速をつけるのがなかなかに難しいテクニカルなヒルクライムでもあります。雨が降ろうものならごめんな…

  • ダートバイクフェス エンデューロクロス部門会議

    今日は、11月17日にテージャスランチで開催されるダートバイクフェスのエンデューロクロス部門ミーティングでした。じつはこのイベント、エンデューロクロス部門のコースレイアウターとして僕も一枚かませてもらっているのです。 エンデューロクロスは中国地方ではおそらく初の試みだと思われるため、責任はなかなかに重大です。 数か月前にコースレイアウターを買って出てから、自分のなかにあるエンデューロクロスのイメージをもとに、実際に行われている海外や県外のレース動画をyoutubeでみて勉強しながら、前回テージャスへ行った際にコース設置予定地を歩いて回り、ある程度の原案を考えてきました。 あんなセクションも入れ…

  • カメラ(5DMark2)もメンテナンスへ

    こんにちは、碧虎です。 最近はレースや練習で忙しくてなかなか撮影に出かけけられないですが、実は僕、カメラの趣味もありまして、デジタル一眼を持ってたりします。 kissX4から40Dになり、7年前くらいに5DMark2と機種の乗り換えを行ってきました。 昔はポートレートやSUPERGTとか撮りに行っていたんですけど、結婚してからはポートレートは禁止され、SUPERGTは行く暇がなくなり、子どもの写真しかとらなくなってしまいました。レースの写真も撮りたいんですけど、午後からは自分が出場するんでなかなか撮影する暇もないんですよね。 まぁ、そんなカメラも年に数回つかうくらいなんですが、どうやらこの5D…

  • ビギナーズエンデューロ第1戦レポート

    またもやレースが終わって1週間がたってしまいましたが、ビギナーズエンデューロ第1戦のレポートを書いていきます。 5月25日、いつも通り前日入りして下見を行う。コース自体はひどい難所もなくハイスピードぐるぐるコース。JNCCのCOMPより少し難しいかなといった感じです。 ただ、気温は30度近く、暑さとの戦いになりそうな予感しかしません。 十分な水分補給をしながら下見を終えると、ちょうど前日受付車検が始まる時間だったので、早々に受付を行う。これをしておくと、翌朝がかなり楽なのだ。 その後、風呂に入るためにいつものたかみや湯の森へ行き、パルパで買い物。 風呂から帰ると、割と早い段階でkiyoさんが到…

  • オフロードブーツのインプレみたいなもの

    みなさんこんにちは。碧虎です。 今回は、今まで僕が使ってきたオフロードブーツについて書いていこうと思います。 オフ車初心者の方など、購入の参考になれば参考にしてみてください。 まず、オフ車に乗り出して一番初めに買ったのが、FOXのコンプ5ショートブーツです。 なぜこれにしたかというと、ただ単にほかに比べて安かったからです(汗 後、バイクを買った当時は街乗りとさわやかな林道ツーリングをする予定しかなかったんで、歩きやすいものをチョイスして、これを購入しました。 歩きやすさはショートブーツなんでピカイチでしたが、やはり防御力の面でかなり問題ありでしたね。 今考えると無謀な選択だったなと思います。こ…

  • 2019年ビギナーズエンデューロ第1戦申し込み開始

    みなさんこんにちは、碧虎です。 さて、今年もついに始まります、ビギーナズエンデューロ!! 今年はいつもより早く、5月26日の開催です。 なぜ今年は早くなったか。そりゃあ、7月なんかにやった日には、マーシャル、選手ともに死人が出るからですよ。 少し前までは7月に山口牧場で行われていたため、その流れのまま7月開催をしていたらしいのですが、今年になって主催者が気付いたようです。 「あれ?別に7月にやらなくてもいいんじゃね?」 ってね。 ということで、例年よりはすこし走りやすい時期に開催されるビギーナエンデューロ第1戦inテージャスランチは、5月26日の開催です。 クラス分けは、入門クラスのスーパービ…

  • JNCC ビッグディア広島(当日編)

    皆さん、こんにちは。碧虎です。前回に引き続き、JNCCのマーシャルレポを記していきます。 レース当日、マーシャルの朝は早い。というか、キッズ&トライクラスのスタートが7時20分なんで、どうしても作業開始が早くなってしまうのだ。 5時50分からマーシャルミーティングがあるため、起床は4時30分。 まだ誰も起きてないんで、一人でテント下で暖をとりながら当日組と起きてくる人を待つ。 5時過ぎたころから当日組が少しずつ来たため、着替えをはじめてバイクの確認。 ふとフロントタイヤを触ったときに、なにかぐらつきを感じる。アクスルナットを閉め忘れたかと思って確認するが、ナットはしっかりとしまっている。 とな…

  • JNCC ビッグディア広島(前日編)

    先週の土日は、JNCC第2戦、ビッグディア広島(テージャスランチ)に行ってきました。 といっても選手としてではなく、去年に引き続き、レースのお手伝い。そう、マーシャルとしての参戦です。 ということで、マーシャル目線でのJNCCを記していってみたいと思います。 ちなみに、写真はいくつか撮ったんですが、データがクラッシュしてしまって文字だけの記事になってしましますので、先にお詫びしておきます。 マーシャルの仕事は、前日から始まります。 厳密にはコース作成から仕事は始まっているんですが、仕事や家庭の事情でコースづくりは手伝うことができませんでした。 さて、前日のお仕事ですが、ほぼコーステープの確認、…

  • セロー復活記(キャブレター洗浄編)

    みなさん、こんにちは。碧虎です。 手元に戻ってきたセロー250ですが、エンジンがかからず、キャブレター洗浄をしてみました。 セロー250のキャブレターなんですが、できればあまり触りたいものではないんですよね。 なぜなら、非常にめんどくさいから!! キャブレターをバラすこと自体はそんな面倒ではないんですが、そこに至るまでの工程が非常にめんどくさいんです。 セローのキャブを外そうと思ったら、外装、シート、タンクすべて外さないといけないんです。 そして、キャブを止めているホースバンドを外すのも非常にめんどくさい。その理由は後程説明していきます。 それでは、まずは外装一式を外していきます。 外す順番と…

  • 全日本エンデューロ選手権第1戦レポート

    どうも、碧虎です。 少し時間はあいてしまいましたが、3/24に行われた全日本エンデューロ選手権第1戦(西日本エリア戦第1戦併催)のレポートを挙げていきたいと思います。 2019年JEC第1戦は、ホームコースのテージャスランチで開催されました。 今回ももちろん前日の10時に会場入り。だが、何かおかしい。晴れ予報のはずだったのに、やけに路面がマディじゃないですか。まぁ、もう降らないだろうと思って下見ていると、下見の途中にまさかの雨… 雨に打たれながら下見を済ませ、昼過ぎくらいには晴れてきたんで翌日はベスコンだと自分に言い聞かせながら雨雲レーダーをみると、0時頃より再び雨雲が通過する予報orz 予報…

  • この時期にこれはまずいでしょ

    1週間ほど前にYZ250の腰上OHをしました。時間がなかったんで作業工程はアップできませんが。 OH後2/17慣らしを兼ねてテージャスへ。これといった問題もなく1日終了。 そして2/26、練習のためにテージャスへ。 はじめは調子よかったのに、走ってる途中からどうも調子がよろしくなさそうなエンジン音に。 そして、急にエンジンストップ。 再スタートしようとキックを踏むと、カスッ!? 気のせいかなと思ってもう一度キックするけど、カスッ!? ・・・ えぇと、確実に圧縮抜けてますorz どれだけ抜けてるかというと、250ccなのにシートに座った状態で手でキックが下りるくらいまでは抜けてました。 現地でチ…

  • オンタイムエンデューロに出てみようPart3

    前回までで簡単にルールを説明しましたが、今回は実際にレースに出るにあたって必要なものを紹介して行きたいと思います。 1.バイク 当たり前ですね。オフロード走行に適した車両であればOKです。トレールでもぜんぜん問題なし!!モトクロスのように公認車両があるわけではないので、車両に関しては敷居は低いと思います。 2.MFJライセンス エンジョイライセンス以上が必要です。バイクがあっても、ライセンスを持っていないとレースに出られません。 ライセンスといっても、エンジョイライセンスであれば会員証のようなもので、そう堅苦しいものではありません。ポイントを追っかけて昇格を目指していくなら、NBライセンスをと…

  • オンタイムエンデューロに出てみようPart2

    さて、前回オンタイムエンデューロの簡単な説明をしましたが、今回はもう少し詰めた話をしてみます。 まずは簡単なコースを書いてみました。 そして、以下のようなタイム設定がされているとします。一番左はゼッケンです。 パルクフェルメin スタート TC1 TC2 TC3 TC4 ゴール 1000 8:55 9:10 9:50 10:30 11:10 11:50 12:30 1001 8:55 9:10 9:50 10:30 11:10 11:50 12:30 1002 8:56 9:11 9:51 10:31 11:11 11:51 12:31 自分のゼッケンが1000番だとします。まずはスタートまで…

  • オンタイムエンデューロに出てみようPart1

    さて、2月も中盤に入りましたが、そろそろあれが始まる季節です。 そう、あれです。 あ・れ!! 2019年MFJ全日本エンデューロ選手権(JEC)Rd.1 テージャスランチですよ!! 今年は例年より早く、3月24日に開催されます。 JECでは、オンタイムエンデューロ方式が採用されています。 JNCCのようなクロスカントリー系エンデューロはわりとメジャーですが、出たことない人にとって、オンタイム方式はあまりなじみがないと思います。 そこで今回は、オンタイムエンデューロの簡単な(自分のわかる範囲で)説明をしていきたいと思います。 まず、クロスカントリーとオンタイムの違いについて説明します。 クロスカ…

  • セロー250買いました!!

    みなさんこんにちは、碧虎です。 今、セローが非常に熱いです!! かなりいまさら感はありますが、今年の8月に排ガス規制をクリアした新型セロー250が発売されました。しかも、排ガス規制をクリアした上で、従来のセローよりも2psもパワーが上がっているというじゃありませんか!! 外装に関しても、リアフェンダーはXT250Xと共用になったそうで、リア周りはかなりスタイリッシュになっています。 そんなセロー250ですが、僕も流行にのって、先日購入してしまいました。 そのセローがこちらです!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ !? えぇと、新車じゃないのかという声が聞こえてきそう…

  • テージャスキャンプ 合宿DAY2

    DAY2、6時に起床。 寒さに耐えながら車から出ると、隙間風で一睡もできなかったkiyoさんはすでに起床ずみ。 イヤ、寒くて車から出たくないとかいってごめんなさい。 昨日の残りの薪で暖をとりつつ、みんなの起床を待つ。 みんなが起きてきたころ、僕自慢の珈琲を振る舞い各々朝食開始。 朝っぱらからカップめんを食べる人の多いこと多いこと。 朝食を食べてからは、ウォーミングアップを兼ねてkiyoさんと基礎練へ。 とりあえず寒すぎてクラッチを握る手が死にそうでした。寒さで体もぜんぜん動かず。 そうこうしてるうちに、ほかのみんなも準備ができたようで、テージャスの主による引きずり回しが開始!! 全体的には割と…

  • テージャスキャンプ 合宿

    さてさて、皆さんこんにちわ。 無事に今シーズンも終わり、NA昇格を果たしたわけなんですが、練習を怠っていては来シーズンIBに上がれません。 ということで、12月1日、2日と、2DAYsでテージャス合宿に行ってきました。 DAY1、子どもの保育園の発表会を見た後、嫁と子どもは嫁の実家に預け、僕はテージャスに向け出発!! 12時30分ころ到着し、即効で準備をする。休憩時間なんでみんなピットに集合してるわけなんですが、土曜日にもかかわらず、結構な人数が来ています。 13時過ぎ、休憩時間も終わったんで一人でいつもの基礎練をはじめる。いつもどおり、フォームを確認しながらオーバルを左右15分ずつ回る。 そ…

  • ビギナーズED松原 レポート(当日編)

    さて、少しばかり夜更かしをしてしまいましたので、起床はいつもより30分遅く6時30分。割と快眠だったけど、やはり秋のスキー場、-15℃まで耐えられる寝袋を持っていったけど、朝はやはり寒かった。(朝の気温5℃) 起きると、チーム員も何人か到着しており、会場も少しずつにぎやかに。 ちなみに体調はというと、やはり体がだるい。またロキソニン大先生にお世話になるか。 とりあえずルーチン飯のセブンプレミアムをつかったポテサラホットサンドをつくり、食す。前日にあまった豚汁も食す。 寒い朝に熱いトン汁が身に染みる。 そうこうしていると、受付車検が始まったが、僕は前日に済ませていたのでのんびりとすごす。 その後…

  • ビギナーズED松原 レポート(前日編)

    レース終了から1週間がたちましたが、今回のレースを振り返って行きたいと思います。 11/3、前日までに準備できなかったものを車へ積み込み、なんか体がだるいなぁと思いつつも9時に出発。 のんびり下道で行こうかと思ってたんですが、途中コンビニによったりガソリン入れたりやしていたら、到着時間が12時回りそうになったんで仕方なく高速道路へin。 戸河内ICでおり、近くのジュンテンドウでまたまた買出しをし、11時過ぎに会場入り。 さすがに会場入りしている人は少なく、まだ3台くらいしか来ていません。そんな中、シルバラードの一員の方がバイクを降ろしていました。なぜかこの方、到着時間が毎度僕とほぼ一緒なんです…

  • 今シーズン最後の正念場

    さて、とうとう1週間後に迫ってきました。 何が迫ってきたかって? それは、ビギナーズエンデューロ(MFJエンデューロ西日本エリア戦併催)最終戦 inホワイトバレー松原です!! 僕は現在、西日本エリアのNBランキング暫定1位。3位以上で昇格は確定なんで、いつもどおりの走りができれば昇格できるんですが、せめて一回でもNBクラスで1位をとった上でランキング1位になってNAへ上がりたいものです。NBランキング1位なのに、レースで一回も1位とれなかったとなっちゃあ寂しいじゃないですか。 ただ、2位以下とそこまでポイント差は無いので、変なミスをすると今年もまたNA昇格を逃す可能性もあったり。。。 そんな最…

  • ブログはじめました

    どうもはじめまして。碧虎です。 オフロードバイクの趣味がこじれて7~8年前からエンデューロライダーになってしまいました。オフ車に乗りはじめてすぐは林道ツーリングをしていましたが、一度レースに出る機会があり出場してみると、レースの面白さにどっぷりはまってしまいまして、いろんな草レースやハードエンデューロに出るようになりました。最近はMFJのエンデューロライセンス、国際B級をめざしてエリア戦をメインに日々切磋琢磨しております。 そんな僕のバイク暦ですが、中型免許を取ったのは25歳の春。 よくある話?ですけど、免許を取るきっかけになったのは、いい大人が仮面ライダーにあこがれたから。一番影響を受けたの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、碧虎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
碧虎さん
ブログタイトル
碧虎的オフロー道
フォロー
碧虎的オフロー道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用