chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほうむブログ https://howmdt.hateblo.jp/

知財系弁護士です。改正法で旧司・予備試験を解いています。音声による解説の配信等、受験生を応援します。

ほうむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/01

arrow_drop_down
  • データで攻略する短答式試験

    対象読者: 短答の選択肢出現頻度がきになってる人や統計資料を見るのが好きな人 読了目安: 約1分 こんにちは。ほうむです! 短答問題をこなしていると、「あれ?この番号やけに多いな。」と思うことありませんか? 数学的には複数ある選択肢が各々出現する可能性は同様に確からしいといいますが、実際のところ偏りってあるんじゃないの? そんな疑問もったことありませんか?(私はあります!) 今回の記事では短答正解番号の統計をとってみました。 資料は平成23年度から平成30年度の予備試験の短答式憲法です。 その中から8択問題(1:○○○〜8:×××という形式の問題)に限って統計をとり、視覚化してあります。 みな…

  • 簡単なプロフィール

    対象読者:「ほうむ」って誰やねんと思っている方 読了目安:約2分 私のバックグラウンドを簡単に紹介します。1 大学 部活の先輩やOB弁護士に論文指導をしていただいたりしながら図書館と家を往復する毎日でした。周囲の友人にも恵まれ、充実した大学生活でしたが、もうちょっと大学生らしいことをしておけばよかったかな、と後悔していたりもします。 大学入ったころから、旅行に行くことが増え、温泉巡りや滝巡りが好きになりました。 2 大学院 それなりの規模の私立のロースクールに入学しました。成績はうろ覚えですが、コンスタントに上位10%以内には入っていたと記憶しています。3 司法試験・国家総合職試験 ロースクー…

  • 改正法で解く予備試験(平成30年度民法)

    にほんブログ村

  • はじめにお読みください(注意事項・免責事項)

    対象読者:本ブログに初めて訪問された方 読了目安:約3(約1300文字・500〜600文字/分) ブログに御訪問頂きありがとうございます。 1 内容 本ブログは、あくまで一個人が法律に関する情報や考え等を書いているものです。司法試験の答案例等の役立ち?記事も書いたりしますが、私のペース(=気分)で投稿量や更新頻度が変わりうることをご了承ください。 本ブログでは、いわゆるポリティカル・コレクトネス等をはじめとして、他者に不快感を与えない表現内容になるように配慮したいと考えています。もっとも、①記事作成時点における私個人の考えを記載するものであることによる制約、②もとより文章による表現であることに…

  • 改正法で解く旧司法試験(平成22年度第1問)

    債権法改正によって、平成22年度第1問の問題が新設された条文を使う良問になりました。さすが旧司法試験ですね。 音声による解説はこちら、「事例検討」を耳で入れたい方はこちらを利用してください(まだ一部)。 howmdt.hateblo.jp 事例検討 設問1(1)前段 Q 当事者の要望は何か。 Aの要望は「500万(金)返せ。」です。 Q 民法上その要望を実現する効果を持つ制度は何か。 次は、その根拠を考えます。先に述べた通り、「物権」と「債権」に対応する効果で考えます。500万円はもともとAのものでした。しかし、AB間で売買契約が結ばれ、代金として500万円が交付されています。そのため、Bは正…

  • ゆっくり学ぶ旧司法試験(平成22年度第1問)

    文字を読むよりは講義調で耳から入れていきたい人のために、事例問題を解く思考過程を音声データ化しました。フリーダウンロードなので、自由にお使いください。 ⇩⇩問題文等はこちら⇩⇩ howmdt.hateblo.jp 小問1(1)前段 www.dropbox.com 小問1(1)後段 www.dropbox.com 小問1(2) www.dropbox.com

  • 図解民事紛争と当事者目線

    平成7年度旧司法試験を参考に、法的紛争が起こって、どのように解決されていくか、民事事件の流れを図解してみました。 本件は偏屈な隣人とのトラブルですね。多くの事案で、当事者間の話し合いがなされます。しかし、本件はそれでは解決しそうにありません。 というわけで、X山さんは弁護士の「あなた」に相談にきました。「なんとか」してあげたいですね。ちなみに隣人トラブルは、弁護士として介入するのが難しい案件が多い印象です。今後のことを考えると弁護士を入れない方がいいと判断せざるを得ない案件や法的にはそもそも問題にならないような案件ありますから、ある意味やったもん勝ちがまかり通ってしまいます。 さてさて、本題に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほうむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほうむさん
ブログタイトル
ほうむブログ
フォロー
ほうむブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用