chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あっぷ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/31

arrow_drop_down
  • 始めに

    始めました。 このブログは30オーバーのおっさんが改めてお金の事を勉強し直し、それをどう活かすか考えて四苦八苦する内容となってます。雑記的な物も含みます。ネタギレ早そうなので。切っ掛けは、海外に行く為にクレジットカードを取得した事でした。今まで必要を感じなかったけども、いざ使ってみると凄く便利だしお得。 『今まで物凄い損をしてたんじゃないか?』 『何でもっと早く手を出さなかったんだ?』 等と、絶賛後悔中です。そこで思ったのが、自分は30越えて尚勉強が足りていなかった点を反省し、世の中にはお金のこういう使い方もあるんだ、的な情報を学んでいこうと思いました。ついでだから学んだ事に所感も入れて、いろ…

  • 今、高還元のスマホ決済!

    1ヶ月以上ご無沙汰してました。忙し過ぎて死にそうでした...トラブル&トラブル、犀の河原の石積みの如く積んでは崩されの日々...そうだ、転職しよう。 ブログも気付いたら1ヶ月以上更新してない有り様で『やっちまった』と思いましたが、『いのたちだいじに』でコツコツ書いてました。また暫くはこんな感じに不定期かな...で、前回に引き続きスマホ決済ですが、なんか合言葉の様にどこも10%以上の決済が来てますね。 一応注意事項等を纏めとこうかなと思った次第です。ホントは別記事作りたかったんですが、またコツコツ書き留めていきますかね。いつもの事ですが使う場合は自己責任です。目に見えづらいデメリットも有りますか…

  • スマホ決済多すぎてわかりづらい

    様々な将が群雄割拠の中で覇を唱えようと領地拡大、戦略を練り上げる日々。 有るところでは強者が弱者を捻り潰し、有るところでは弱者同士が手を結び強者を食い潰そうと虎視眈々と狙っている。 そう、世は正に戦国時代と化していた! はい、そんな平成なのに戦国時代の様相を呈している電子マネー、スマホ決済に関するお話です。あくまでイメージの話ですが、強ち間違ってもないから困る。 というか多すぎるんだよなぁ... 選択肢多すぎて把握しきれないんですが。そして、機を見るに敏で無いと生き残れぬのはユーザー側も同じです。お得だったのに気付いたらキャンペーンが無くなってる、なんて事も有ります。 その為、普段から注視して…

  • (隙自語)5

    何か寒気がするなー、鼻水止まらないなー、怖いなー... やっぱりインフルエンザだよ。折角取った休み丸潰れだ畜生。っていうのが先週末の話でして、未だに完全に復調はしていません。これ思った以上にキツいのですが...寒気と頭痛が酷い。 異常行動云々は今の所有りませんが、高熱で朦朧した状況を経験した今ではそうなってもおかしくないとは思います。実際、悪夢と高熱で寝ることすら辛くなっていましたし...しかし、高熱の時の夢は何であんな纏まりの無い夢なんだろうか。そんなこんなで寝て過ごす事四日、未だに復調せずゴロゴロしている最中です。あー、つらー。 一人暮らしの悲哀と言いますか、こんな時でも外に出なければなら…

  • 株の配当ってどんな感じ?

    さてさて、お久しぶりです。あかん、これじゃ死ぬゥ!な日々も少し落ち着きを取り戻し始めてきました。 最近は割と(週1~2日)休みが多いのを良いことに、色々調べたりロマサガRSやったりしてます。懐かしさから始めたけどロマサガ飽きてきたな...周回しかしてない。ハムスターかな?で、この株価の上下の最中、実際投資を始めて思った事は『淡々と買っても面白くない』って事ですかね。 いつ上がるか下がるかわからないような状況が続いてます。もし何年も横ばいしかしなかったら買うだけ無駄になりそうな気がしてくるのです。 実際は積み立て買いしてるので下がれば下がる程、平均取得価格が下がるのでプラスに転じやすいのですが。…

  • 2019年スタート!

    遅ればせながら明けましておめでとうございます。個人的には、なんもめでたくない。三ヶ日から仕事だし...お正月とは一体うごこごごごご そして甥やらにお年玉も渡さねばならないしー、新年会も参加するしー、お金の飛び方がえらいことに... しかも大晦日は休みだったけど体調崩れてどこにも行く気がせず、洗濯と軽く掃除して終了でした。うーんこの取り残された感、辛い。 しかも年明けから人が減るという苦行付き。死ねというのか!!はぁ...まぁ、グチグチ言っても仕方無いので諦めますかねー。そういや本年についてちょっと語ってみましょうか。現状や目標の再確認ですね。 利用するべき電子決済 消費税還元措置 個人的に注目…

  • 年末のご挨拶

    やっぱり年末は中々上手く時間が設けられなくて困る。全然ブログ書けない悲しみ。ということであっという間の12月でしたね。忙しかった反動で燃え尽き症候群が...そんな平成最後の年でした。今年は天災続きでどこか疲弊したムードを感じますが、来年明けもまだこのムードは拭えなそうです。やはり日本は地震やら台風やらリスクの多い土地と再認識する一年でした。 仕方無いと済ますには重すぎる犠牲も有りましたし、中々難しいところです。何か明るいニュースでもあればいいんですけど、最近はさっぱりですね。 そういえば最近は隣国である韓国とのトラブルが絶えませんね。哨戒機や徴用工の件、各国における旭日旗問題等、ずーっと迷走し…

  • (隙自語)4

    12月になりましたが...なんだこれ、まだ汗ばむ程に暖かい日がちょいちょいあるなー...と思ったら急に寒くなるし、随分と急ですね。不安定過ぎて体調崩すわ。 いや、崩したんですけどね。やーっと復活出来たよ...39℃の熱と寒気、腹痛に襲われて死にそうでした。 というわけでまた自分語りのコーナーですね。 最近は忙しくて忙しくて...例年以上の忙しさに死んだ顔しながら仕事場に向かってます。去年の1.3倍は死んだ顔してますね。サービス業とは地獄なのだ。 そんな最中ですが、やっとNISA口座の開設を済ませる事が出来ました。 ポストに入っているにも関わらず、出不精で1ヶ月見逃してしまうオチでしたがやーっと…

  • 初めての方向け:株でも始めようか?

    皆様、日々のお仕事お疲れ様です。いやぁ、忙しさと体調不良でかなり日が空いちゃいました...忙しい時期にやるネタでは無かったなぁ。体調不良って言っても寝不足ですし、大したことは無いんですけどね。休みが睡眠で終わる悲しみ.... 私は休み前ということもあり、今日も今日とて完徹勤務でした。最近仕事量増えすぎなんだよなぁ、つらたん。 こんな生活続けてたら残り少ない寿命がより加速してしまう、早くお金を貯めたい...といってもすぐ貯まる訳もなく。疲労とお金の貯まり方が比例すればいいのに。まぁ、愚痴っても仕方ないので、先ずは一歩ずつ確実に泥沼から抜け出す方法を探しましょうか。貧乏人はリスクを押さえてコツコツ…

  • 楽天経済圏とかいうヤベー奴

    8000文字以上の記事を作ったけど保存してなかったらしくてある朝消えてた 自業自得だけど...俺の五日間返して!!!! すみません、取り乱しました。 さて、今回は楽天における経済圏の話になります。結構どこでも話題になっていると思いますし、ご存知の方も多いと思いますが。実際楽天にどっぷり浸かる生活は凄まじいメリットをもたらしますので、選択肢としては有りだと思います。特に、楽天市場、楽天カード、楽天銀行、楽天証券の4つは経済圏に入るなら必須と言えるでしょう。問題はキャンペーンが複雑過ぎる点でしょうか...楽天のキャンペーンは兎に角、分かり辛い。そして、浸かりすぎると疲れる点から一線を引きながら利用…

  • 続く株安...原因はなんでしょね?

    何やら株価の下落がずーっと続いてますね。チャンスと言えばチャンスなんでしょうけども、まだどんどん下がりそうな気もします。こういうのを見極める為にチャート見たりしてるんですが、流石に何もわかることは無く...何より今回は◯◯ショックと言われるものではないので、過去の暴落から参考にしてはいけないと思われます。 そもそもで言えば今までが特例措置による株高だったんですよって話らしいですしね。 特例措置ってなんなん?という回です。 ・量的質的緩和 正確には量(質)的金融緩和政策と言います。これが何かというと、政府直々に直営の中央銀行に働きかけ、インフレさせてお金を経済に回そうぜ!っていう案ですね。 例え…

  • 初めての方向け:チャートの見方?+α

    まだまだ抜歯後の部分が痛くて、毎日飲んでいたホットコーヒーが飲めなくて難儀中の私です。 今回は投資におけるチャートの見方の説明します。株価やFXで波線が使われるアレですね。基本的には時間を軸に価格で上下する流れです。 見ればなんとなくはわかるんでしょうけど、これが示す情報量は多い為、見れるようになって損はないと思います。日足とか5分足とか細かい見方の違いが有りますから『何故この動きをしたのか』なんて分析の参考になるんじゃないでしょうか? ・ローソク足 まず、投資におけるチャートとは先程にも表記した通り、投資商品の時間経過による上がり下がりを波線で表記したものです。しかし、この波線は単なる線で表…

  • (隙自語)3

    寒い。心も体も財布の中身もついでにお腹周りの脂肪まで全部冷えきってる。 急に寒くなりすぎてませんかね?つい最近まで死ぬ程暑かったのに、思い出したように秋の色が出てきましたね。まだ10月...と思ったけど、もう11月も近いですねぇ。と気付いた途端に冬の足音がしてきました。 あれ?秋が一ヶ月くらいになってません? 寒いのは深夜に会社で楽しい楽しいお泊まり会しているからです。開催者、私!参加者も私!以上!楽しくねぇ! 詳しく言うと身バレしそうなので、ざっくり言うと、私の仕事は日々1から組み上げていくような仕事の為、その日の状況で動きが変わります。大体午前突入するので帰宅を諦める日も多数...翌朝には…

  • 初めての方向け:ポートフォリオ

    投資を始めました。 一先ずセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに少しずつ貯めていこうと思います。やっぱり不安定な情勢には安心出来る商品を選びたいのでここはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンド長いな、名前。ど忘れするわ。 暫くはちょっとずつ貯めていくつもりで貯金がわりにコツコツいきます。その内に株も同時進行で進めていくので、株価の情報感度を上げなくては。 ついでにポートフォリオをどうするべきか考え中です。 upupboo.hatenablog.com ・ポートフォリオとは 今回は投資におけるポートフォリオというものの解説をします。 円グラフでパーセンテージ表記された物を大概の…

  • 2019年10月より消費税8%から10%に上がります。

    来る来る言われていた消費税の増税が遂に来てしまいますね。 一国民としては致し方無いとは思いますが、それによって生活が圧迫されるのは辛いものの、普通に生活する上ではそこまで大きな影響は無いでしょう。 問題はお金貯めたいブログ作ったのに幸先悪くない?って話です。 何かフラグでも建てましたかね...? ・ぶっちゃけ消費税が上がってもそんなに影響無さそう という訳で便乗時事ネタです。 個人的には正直増税は仕方無いかな、と思うところも有ります。一応今回の増税は社会保障維持の為という建前が有ります。 実際問題として日本政府の国債は1000兆円越えですし、毎年10兆円以上の赤字国債を発行しています。更に高齢…

  • 投資するならクレジットカードを活用しよう

    最近はクレジットカードと投資が密接な関係になってきていますね。日々のお買い物から得られるポイントを投資に回せたり、投資信託購入時のポイント還元も有ったり。 特に楽天やインヴァスト証券、SBI証券等、証券会社がイシュアーとして作ったカードは証券口座や銀行口座としてもお得になる為、取っといて損は無い、というか取っておかないと損をするレベルまであると思います。 もし、これから始めるならついでに取ってみてはいかがでしょうか? エポスカードと楽天カード 一番手っ取り早い『投資をしたときにお得な特典のある』クレジットカードのお話です。最近注目されているエポスカードと楽天カードに関しての話になります。 今年…

  • 今後、具体的にどうするかの一人会議

    年末が近付いて来ました。今年も残る所3ヶ月を切った昨今いかがお過ごしでしょうか?この年になると月日があっという間過ぎて怖い。 今回は現状から脱却する為にどうやってお金を運用するかを考えていきます。本当ならば来年の1~2月から投資を始めたかったんですが、ここ昨今の米国株安や情勢の不安定さを鑑みてすぐ動けるようにした方が無難と判断しました。 お金を増やしていきたい、けど具体的にどうしていくのか、を考えていかねばならぬ訳です。視野を広げるのは大事だけど、手当たり次第に何でも挑戦出来る程お金は無い...そもそも余剰資金なんて無いしなぁ...私が年に投資出来る金額は恐らく精一杯頑張って年間60万前後?と…

  • 初めての方向け:クレジットカード?2

    前回記事に引き続き、クレジットカードに関するお話です。まだあるの?と思われるかもしれませんが、もう少しお付き合い下さい。 今回はちょっと突っ込んだ話をしていきたいと思います。 避けた方が良いカード 信用情報とは? 国際ブランドについて クレジットカード犯罪・トラブル対処法―カードの基礎知識から現下の諸課題まで作者: 末藤高義出版社/メーカー: 民事法研究会発売日: 2003/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 前回記事を読んでる前提なので、まだ読んでない方はこちらの記事をご参照下さいね。 https://upupboo.hatenablog.com/entry/201…

  • 初めての方向け:クレジットカード?

    投資の件の箸休め的に、前回の記事に引き続いてクレジットカードについてのお話です。 初めて取得する際に注意しなければならないことやオススメのカードに関する内容になります。 徹底比較! クレジットカード&電子マネー&ポイントカード 得する選び方 最新版 (TJMOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/12/15メディア: 大型本この商品を含むブログを見る まずクレジットカードというのはどういうものか、という話になります。 何故お得になるのか?ポイントとはどういう物を指すのか?を知っておきましょう。 ざっくり言うとクレジットカードとは自身に対する信用を指すものになります。 カード会社毎…

  • (隙自語)2

    何か急に寒くなってきましたね。寒暖差アレルギーのせいなのか花粉なのか、鼻水が止まらず大変辛いです。病院行ってこよう...と思ってる時に限って忙しいから困る。市販の鼻炎薬は眠気が来るし、鼻痛くなるから嫌なんだよなぁ... 最近の病院は割りとクレジットカードも対応しててホントにありがたいです。支払いのポイント化もそうですが、手元にお金無いときに一々卸しにいく手間が省けるのが大きいですね。日常にクレジットカードやプリペイドカードを組み込めるのは手間を省略出来て便利。 私は手元に現金を置かない、と言いますか無駄にお金を持ち歩きたくない主義に転換したもので、財布は大概スッカラカン。多くても二千円くらいし…

  • 初めての方向け:つみたてNISA?

    つみたてNISAとNISAの大きな違いは非課税運用年数、上限金額、そして購入商品です。より扱いやすいように上限が40万円となり、最大20年運用出来ます。また商品はNISA以上に金融庁が厳選し、初心者でも選びやすいよう、約156本程になります。 今はこっちが主流でしょうか。NISAと違って取っつきやすい印象がありますね。庶民感覚でいうとなんだかんだで100万円以上のお金を投資に使うのは抵抗がありますから。 さて、このつみたてNISAはNISA同様のメリット、つまり最大20年間の運用に対し非課税口座を設ける事が出来ます。元本が少ない分スローペースですが、じわじわとお金を増やせるメリットがありますね…

  • 初めての方向け:NISA?

    NISAとは年間120万円の上限の非課税枠で5年間の投資運用時の課税を免除する少額投資非課税制度を指します。 投資により得られた利益、配当金は本来、20.315%の所得(15%)、住民(5%)、復興特別所得税(0.315%)が徴収されますが、NISAを利用したこの5年の間は税徴収が発生しません。 また、2014年度購入分は最長の5年を過ぎた場合の選択肢として6年目の非課税枠を消費して新しいNISA口座へのロールオーバーが可能です。 長いなー...結構端折ったつもりなんですけどね。 投資によって得た収益の約20%が税徴収されてしまうって結構凄い話です。収支がマイナスになってもフォローは無いのに、…

  • (隙自語)

    今回は切っ掛けの話でもしましょうか。平々凡々な話です。寝ても覚めてもブラックは続きます。 私は前回の記事に書いた通り、今まで投資とは無縁の生活を送ってきました。 理由は『余裕が無いから』。月100時間オーバー残業の無報酬ブラック会社員にはそんな時間もお金も余裕無いんです...始発で帰るのもザラにあるような生活ですし、365日営業の会社です。長期休暇?何それ? 辞めるにも大した資格や経験も無い私の様な者が転職したところで...ってのもあります。まぁ、自分で選んだ道ですから因果応報。それでもチャンスがあればいつかは現状を脱却したい、と考えていたのです。 そんな折、クレジットカードを持つようになり、…

  • 初めての方向け:投資信託?

    投資信託企業(証券会社)とは顧客から財産を預かり、中長期的に投資を行い、投資の複利効果によって売買を継ぎ足し、自社預かり資産の増加を目指します。信託企業は様々な部分で手数料を貰い受ける為、預かり資産の運用が上手く行く程、売上が上がる仕組みです。 そんな感じの認識でいます。(間違ってるかも) 投信の大きなメリットは『知識の無い、時間の無い人にも商品さえ選べば管理を代行してもらえる』ということでしょうか。 正直私のような知識の足りない、ブラック会社勤務には投資の管理なんて夢のまた夢です。プロに任せて売買してもらえるなら、どれ程楽を出来るか...そんな人が多いからこそ証券会社があるのでしょう。 わぁ…

  • 初めての方向け:投資ってよくわからないね

    投資とは様々な企業の株や国の債権を買い、株と債権を通じて資金注入し、キャピタルゲインやインカムゲインといった利益を得る事です。 いやー、ホントいくら勉強しても足りないくらいに投資って難しいです。 何せ専門用語が多い、株や債権にしても種類が多くそれぞれ特色がありますから一概に『投資』と一纏めには出来ません。1から覚えていく事が大変すぎて心折れそう... ただ基本的な流れはそんなに難しい訳ではありません、皆さんご存じだとは思いますけど。事業への出資方法が株であり、債権というわけですね。個人収益は安値で買って高値で売る(キャピタルゲイン)、もしくは配当金によって利益を出す(インカムゲイン)。更に得た…

  • クレジットカードのススメ

    クレジットカードを使う事は節約につながります。 私はお金とは楽しむものだと考えています。 増えるも使うも貯めるも楽しみに繋がればそれで良し。増える、貯める楽しみは言わずもがな、遊びや趣味に費やし減ってしまう事が多いでしょうが、それでも楽しめるなら対価として問題無いでしょう。 ただし、使う事に関しては毎回必ずしも楽しみがあるとは言えません。 生活基盤上で必要な家賃や光熱費等、固定費は仕方ないにしても、借金やローン返済中だとその負担は何のメリットも生みませんし。 そんな状況を(ある程度)打破出来るのが、クレジットカードの存在です。 固定費はポイントで僅かと言えど戻ってきますし、カード自体をゴールド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あっぷさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あっぷさん
ブログタイトル
投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ
フォロー
投資初心者あっぷのお金貯めたいブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用