chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くさきょ
フォロー
住所
中央区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/31

arrow_drop_down
  • 納車してから5年が経ちました

    全く月日が経つのは早いものです。 去年の記事(2019) 祝4周年!ここ一年で買ったものとか変遷とか - 遠くへ行きたい 一昨年の記事(2018) 祝!納車3周年! & コンポ換えたよ(今更) - 遠くへ行きたい 去年は機材とか買ったものとか載せてるんですが、年末の記事にレーゼロカーボン買ったことをネタバレしてしまったことですし…フィッティングしたこともさらっと書きましたし… 他ここ一年で買ったものはキャンプ積載するためのサドルバッグやらフロントバッグです。 あと買ったものと言えばアイウェアです(2019 年8月購入)。ekoiというブランドで、自分でフレームの色やレンズ選べて面白いです。 2…

  • BRM922函館400 ~初めての400kmブルべ~

    2019年9月22日 北海道函館400kmに参加してきました!はじめての400kmです。300㎞も走ったことないんですけどね。 ちょっと今回長いです。 さらっとコース解説 出発 信号峠 向かい風でもガンガン行こうぜ 城岱牧場🐄 きじひき高原⛺ ナイトライドへ… 眠気との闘い ついに… その後 さらっとコース解説 見てお分かりの通りにょきにょきと大きな山が2つあります。 前半は東側亀田半島を反時計回り。大沼から城岱牧場へ行き、きじひき高原通って松島半島を反時計回りでぐるっと回ります。走ってみたいところが入っていて存分に函館を堪能できそうです。 4000mくらい登るコースで北海道の400kmのなか…

  • イベントが続々中止に… 2020年度北海道のレース・ブルべ・イベントまとめ

    (2020/4/4追記) COVID-19の感染拡大に伴い、世界中でイベントの延期、中止、不要不急の外出自粛の動きが広がってきています。道内も例に漏れず…本日はAJ北海道が2020年度のブルべは中止という衝撃的告知が入りました。 一参加者として残念な思いでいっぱいですが、ルートを作成したスタッフさん方、運営の方々は本当に苦渋の決断だったかと…この先どのように終息するのかしないのか全く先が読めません。できることをしていきたいですね。 今現在公表されている情報を更新しました。漏れてたらごめんなさい。 都度状況は変化していますので、ここで開催すると書かれていても必ず公式HPなど最新情報をチェックする…

  • 札幌から函館まで自転車で走ってみた④ついに函館!函館クロスロード

    ついにこのシリーズも最後です。森町から函館に向かいます。 最終回ですがほぼ走ってないw 前回 札幌から函館まで自転車で走ってみた③森の中の小さな家と大沼 - 遠くへ行きたい 最初 札幌から函館まで自転車で走ってみた① - 遠くへ行きたい ~函館 函館お散歩 函館クロスロード まとめ ~函館 この日はがなみんさんと合流してから寄り道しつつ函館へ行く予定。 大沼で待ち合わせしていて待っていると、事故ったとの連絡が…突然のことすぎて理解が追い付かない、とりあえず現場に向かいました。不幸中の幸いにも骨折などの大きな怪我はなさそうですが痛そう、自転車はタイヤ裂けてて乗れそうにない状況…自転車あるし、がな…

  • 札幌から函館まで自転車で走ってみた③森の中の小さな家と大沼

    前回 倶知安から森町まで走りました。 kusaride.hatenablog.com 最初の記事はこちら 札幌から函館まで自転車で走ってみた① - 遠くへ行きたい 2019年9月20日 今夜の宿は『森の中の小さな家』というペンション。 ようこそ「ペンション 森の中の小さな家」 の オフィシャル・ページ です。 北海道 函館・大沼の旅に最適な立地です。 前回の記事の最後に食べたアイス屋から国道曲がって少し行ったら看板が見えてきます。 曲がるとちょっとダート。ロードバイクでもいけるくらいの。 外観 玄関でスリッパに履き替えます。 倶知安ではドミトリー(とはいえかなり綺麗な設備)だったけど…今日は個…

  • 札幌から函館まで自転車で走ってみた②倶知安~黒松内~森

    倶知安で泊まり、2日目です。 Day1 札幌~余市~倶知安 100km 前回 kusaride.hatenablog.com Day2 倶知安~黒松内~森 154km 9月20日 おは羊蹄山☀ 今日は森町まで走ります。 この先は全く知らない道ばかり…!楽しみです 昨日は夜中まで酷い雨だったけど今日はいい天気。 ニセコ経由で黒松内へ 8時半くらいに到着。9時から道の駅がオープンらしいのでここで美味しいと評判のピザ🍕を食べる完璧な計画! が、しかし… ピザドゥ OPEN 10:00~ という無慈悲な看板が…なんということでしょう…しかし気を落とすことはありません。隣の美味しそうなパン屋は9時オープ…

  • 札幌から函館まで自転車で走ってみた①

    2019年9月19日~21日 自走で函館。知り合いでやってる人がいて、本当にすごいな私もいつかやりたいと思っていました。日程が確保できたので挑戦してみることにしました。 基本、5号線をひたすら南下することに。 なんか★ありますね、函館行ったついでに何しようかなとか思ったら丁度ブルべの函館400kmがやってまして。未知の距離過ぎてついでどころの話じゃなかったですがそれはまた別の話。 今回は夜間走行なしで3日間かけて280km走りました。 Day1 札幌~余市~倶知安 100㎞ Day2 倶知安~森 154km Day3 森~函館 40km Day1 札幌~余市~倶知安 100㎞ 雨でした☔ もー…

  • 第二回ピナカフェグループライド

    2019年9月16日 私が入ってるチームピナカフェで主催したグループライドの記録です。まあまあ身内向けの記事ですご了承ください。 当日。6時半北広島駅集合。 photo by 鶏キャヴェツ グループ分けは以下の通り たんさんみんなのシール作ってきてくれた photo by ゆかりん ルート再掲します。 夕張から岩見沢方面へ、ぐるっと反時計回りです。 ①22.3km 由仁セブン ②43.5km 夕張セコマ ③66.9km 毛陽交流センター ④78.1km 萩の山セコマ ⑤103.8km アイスキャロル 万字峠(夕張側からは丁未峠だけここでは万字峠に統一します)手前の②まではグループごとに間隔空け…

  • 第二回ピナカフェグループライド ~プロローグ~

    2019年9月16日 お待たせしました、毎年恒例にしたい!ピナカフェグループライドの記事です。 9月の第三月曜日は祝日。ピナさんと休みが合って走れる絶好の機会なのでみんなで走りましょう~ってグループライドです。 今回は第二回目の開催!。第一回目の記事はこちら kusaride.hatenablog.com ミッション!ルートを作成せよ! 前々日祭? ついに明日! ミッション!ルートを作成せよ! 7月某日。 ボス(ピナすけ)さんから「草!今年ルート頼むよ!」との指令が来ました。これは責任重大…なんたって前回(2018年)のピナさん作成したルートがとってもよかったもので。イベントで使用されたルート…

  • BRM907北海道200 羊と星の丘

    久々にブルべに参加してきました! どれくらい久々かっていうと前回参加したのが2018/5/3の美唄200。1年4か月ぶりに出るのは羊と星の丘!去年発表されてから名前からして一体開催地はどこだ??と盛り上がっていましたね。 発着は…士別!遠いわ。 結構気になるし長距離走っておきたいけど場所が場所だけに無理だなー…と思ってたらなんと!ゆかりんさんが出ようとお誘いしてくれたのです。さらには車まで出してくれるとのこと。ありがたや~ 雨が降る中士別へ コース スタート PC1 通過チェック(9:18 33.3km) PC1(10:36-10:50 64.4km) 通過チェック②(12:58-13:07 …

  • 2020年度 北海道のレース・ブルべ・イベントまとめ(仮)

    あけましておめでとうございます。 今年のイベントも続々と発表となってきました。早い人は既に予定を立てたりしてるかもしれません。 イベントやら要綱見るのに毎回検索するのが手間だなと思っていました。まとめてくれているブログもあるのは知っていますが…。自分好みにリンク張りたいので作りました! といってもまあまだまだ日程発表されていないのもあるので(仮)とでもしておきます。 レース、ブルべ、イベントで色分け ちなみにブルべは『××××200km』がランドヌール札幌で『北海道200km××××』がAJ北海道と地味に区別できるんですね書いてて気づきました。 日時確定され次第追加していく予定です(2020.…

  • 2019年まとめ 可能性を広げるということ

    2019年も残りわずか。 備忘録として今年のまとめしていきます。 ちなみに2018年のまとめはこちら↓ kusaride.hatenablog.com 出来事ざっくりと カメラ買った! 元旦にポチりました。これは大変良い買い物でした。 自転車に乗って行って気軽に風景やらなにやら撮れる!というのは素晴らしい。私のスマホは正直カメラ性能よくないので雲泥の差でした。 出先ではあまり時間かけられずオートとか絞り優先で撮りがち…色々設定変えると無限に時間かかっちゃうけど楽しいのでもっとやれるようになりたいです。 キャンプ始めた! テントなど一式買いました。 旅してる人に憧れほしいなーと思ってました。キャ…

  • そらちグルメフォンド2019

    9月1日 そらちグルメフォンドに参加してきました! 今はすっかり雪降ってしまいましたが振り返って行きたいと思います。 ちなみに去年の記事はこちら↓ kusaride.hatenablog.com 5:30 すがすがしい朝。キャンプ場で目を覚まします。 前日の記事⇒裏そらち2019参加してみた - 遠くへ行きたい ささっとテントを撤収してそらちグルメフォンドの会場へ。 今回の大会概要はこんな感じです。 https://gf-sorachi.net/outline.php ロングコースの120kmを走ります! 8/31に行われたハイパーエキセントリックはちぶおさんが記事にしていますのでご覧ください…

  • 裏そらち2019参加してみた

    北海道で人気のサイクルイベント、そらちグルメフォンド! …の前日、裏そらちなるものが開催されるらしい。去年の様子をTwitterで見てたんですが、ゲストさんたちと走れて店がやってないというトラブルもありつつグルメを楽しみ大変楽しそうでした。 今年こそは…!と思っていたら今年はなんと非公式から公式に格上げになったとのこと。エイドもあるしますます楽しみです! 概要 こんな感じ。 【裏そらち概要について】8/31(土)10:30〜 千歳アウトレットモール・レラ集合・受付11:00 スタート17:00 キタオンゴールとなります。エイドは●由仁ジンギスカンハウス●栗山町(場所未定ですが、ソフトクリームを…

  • ニセコHANAZONOヒルクライム2019

    どうもくさきょです。8月のニセコHANAZONOヒルクライムに出場しました! 今回が初めてのレース!緊張もありましたが、花園は出場者多くてお祭り感もありそうでそれ以上に楽しみでした。 大会概要 日程 2019年8月4日 前日受付・当日受付あり 競技内容 倶知安公民館からパレードスタート、道道58号・倶知安農業高等学校正門前より競技スタート。ニセコアンヌプリ五色温泉(標高796m)までのロードレース コース 全長15.5km, 平均勾配約4.6% 参加料 6500円 参加資格や細かい日程は公式HPをご覧ください 前日まで 初めてのレース…とにかく怪我無く楽しむのが一番!ではあるんですが、レース後…

  • えにわ自転車散歩2019

    7月14日、恵庭自転車散歩に参加してきました!オデコさんがスタッフやっているということで結構気になってたイベントです。 概要 日時…7月14日 発着…フレスポ恵み野 コース…ラージコース : 102km 6000円 ノーマルコース : 53km 5000円 公式サイト https://www.facebook.com/eniwajitensyasanpo/?notif_id=1524620610832535&notif_t=page_fan&ref=notif コースは2種類。私はラージコースを申し込みました。6:50~受付、7:30~開会式、8:00~スタートという流れ。 定員は各コース併せ…

  • 月形皆楽公園にて初めての自転車キャンプ

    先日の記事でキャンプ始めたことを書きました! その後キャンプを楽しんでうまくいったんで、次のステップに行きます。 そう、自転車にキャンプ道具を積む! 目指すところはツーリングみたいなとこありますが、初心者だしとりあえずは近場のキャンプ場に自転車で行ってみましょう。 こんな感じの装備になりました!リュックはなし。 サドルバッグ…R250 ラージ 容量6~14Lの超大容量。気を付けないとタイヤ擦る。テントやら洗面用具やらバッテリーを入れている。 フロントバッグ…モンベル 容量4.5L。ハンドルに簡単に付けれる。サイコンつけてると非常に物が出し入れし辛い。主に服を入れている。 フレームバッグ…自作 …

  • ミヤナイト2019

    6月10日 ピナカフェ恒例のミヤナイト開催!今年は2回目。1回目は出れなかった。 今回のメンバーはMIYAさん、ピナさん、ゆかりんさん、、鶏キャヴェツさん、ハンサムさん、ちぶおさん、オデコさん、私の8人で行きます 定番のサイクリングロード通って江別のフォトスポットで写真撮るルート! 暗すぎてなにがなにやら まずはサイクリングロード ピナさんnewバイク格好いい エルフィンに入ると早速千切りにかかられる うぉぉぉぉぉぉぉ!!……ハァ…ハァ…(千切れた) 自転車の駅にて 星見えた!デジカメで撮ってみたけどうーん難しい!もうちょっと時間長くしたりとか感度変えたりとかいろいろ試したかったけど撮影夢中な…

  • 【然別湖~三国峠】道内国道最高地点とタウシュベツ川橋梁

    タウシュベツ川橋梁(※)がもうそろそろ崩れるらしい。美しいアーチがつながっている姿はもう見納めかもしれない。この話去年もあったし来年も多分ある気がする。だが崩れてからでは遅いのだ。というわけで行きます。 ※旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群の中でも代表的なアーチ橋。1937年竣工 去年ヘルさんハンサムさんと然別湖まで遠征したときに、「アーチ橋みたい!」てのと「然別湖の向こうへ行きたい!」って心残りがあったのでそれを解消します。 サイクリング編 ルート 朝は優雅に 然別湖~糠平 糠平~三国峠 〇〇〇〇を探せ! データ 観光編 アーチ橋見学ツアー タウシュベツ川橋梁 その他 糠平温泉 グルメ サ…

  • キャンプ、始めました。

    えー、フォロワー様におかれましてはご存知の方が多いと思いますが今年からキャンプ始めました。 きっかけは自転車遠征をもっとしたい!との思いから。 でも、宿代って結構かさむ。できるだけ節約したい。 そして宿が全然ない、キャンプ場ならあるのに…って土地も結構あるんです。それならキャンプできればいいんじゃない? テント積んで旅する自転車乗りに憧れて初心者だけど色々買いました! 買ったものとか テント マット シュラフ テーブル バーナー・クッカー 椅子 楽しみ方 デビュー戦 買ったものとか 載せてるのは私が買ったものメモであって別にオススメとかではありません。初心者だし他の製品とか知らないので比較もで…

  • プリン大福求めてスイーツライド

    5月14日(火) この日はお休みだったので当時話題のプリン大福を食べに行くと決めた。 ついでに今季初の朝里峠へ行こう。シーズン初めだし斜度がゆるい定山渓側からがいいな。 1スイーツ とりあえず定山渓について一休み。雨ノ日と雪ノ日に寄り道。 どれにしようか悩ましい… 雨ノ日と雪ノ日 - 札幌市南区その他/アイスクリーム [食べログ] 何食べたんだっけ、シーズン的にサクラと何かを食べた気がする。 そのまま登ってさっぽろ湖 時期的に砂は多いけど天気よくてサイクリング日和である。 ダムが綺麗だったので写真を撮る!! スマホポチポチしてると「くさ、今日休みなの!?」とピナすけさんから連絡が!ピナさんゆか…

  • 目指せ、最北端!宗谷岬への旅⑤ 稚内、そして… (完)

    お久しぶりです。 前回、ひたすらオロロンラインを北上してついに稚内に入りました。 第一話はこちら。 5月4日 稚内突入 野寒布岬 漁師の店 稚内駅周辺 稚内駅 北防波堤ドーム 稚内海員会館 5月5日 最北のドナルド 追い風びゅんびゅん 最北端へ 帰りはドナドナ さらば稚内 まとめ 5月4日 えーと2日目の続きですね。 稚内突入 ずっとサロベツ走ってたから久々に民家見た気がする! 走ってたら海岸線の形から岬に向かってるぞーって感じがしてきます。 野寒布岬 少し行くと野寒布(のしゃっぷ)岬に到着!道民同士でも納沙布(のさっぷ)岬と間違えてコントになることあり。 イルカと青い空が映える サクッと写真…

  • 目指せ、最北端!宗谷岬への旅④羽幌~稚内

    宗谷岬への旅続きです。2日目です。 前回 あらすじ 札幌を出発したくさきょとハンサム。羽幌まで194km走って吉里吉里で疲れを癒したのであった。 羽幌 8:30 宿の人に見送られてさあ出発!天気予報は晴れ。南風4~5m!超追い風である。さぁ出発だと勇んだが、 「う、産まれる…」ハンサムさんトイレへ 無事お生まれになったようで気を取り直して出発! こんなに北は来たことがない。知らない道をひたすら北上します。 なんもない道 と思ったらなんかでかい鳥のオブジェ!オロロン鳥というらしい。鎮座しております。初山別600kmブルべ必死に走ってた人は腹立ったそうな笑 初山別 初山別にin 丁度もうすぐ初山別…

  • 旬を逃がすな!積丹うに丼ライド

    訪問ありがとうございますくさきょです。 ブログの更新順番前後しますが、旬が終わってしまったら勿体ないので早めに更新します。 2019年6月29日 積丹のうに漁が6月から解禁!食べに行くしかありません。 行くぞ行くぞと集まったくさきょ、ハンサム、ヘルニア(鶏キャベツ)の3人。多分並ぶだろうし5時集合で! 恒例の… くさきょ「すすすみませんちょっと遅刻します」 フレームバッグ付けての初めての走行だったのだが、ボトルゲージと空気入れとの相性が悪く落ちてしまう…もうちょっと径細めのいい感じの空気入れ用意せねばなりませんね。 さらに久々に自転車乗るので朝空気入れることを忘れるという所業…なんやかんやで出…

  • 目指せ、最北端!宗谷岬への旅③ 民宿 吉里吉里

    あらすじ カフェ&イン吉里吉里さんに到着しました。 ライダーさん、チャリダーさんに評判の良い宿! 場所 北のにしん屋さんの近く。 結構大きく文字書いてあるんで分かりやすいと思います! 着いたら早かったね~と出迎えて頂きました!サイクルラックもあったけど、裏の見えないところに置かせてもらえました。 料金 1泊2食付き1名 7200円(2名1室) 男女別相部屋2食付き1名 5970円 もちろん夕食のみ、朝食のみ、素泊まりも選べます。一番安いのは男女別相部屋(ドミトリー)の素泊まり3800円。 設備 ルームウェアやタオルなどあり(ドミトリーの場合は有料)。 コインランドリーもあるから今日着てたウェア…

  • 目指せ、最北端!宗谷岬への旅② 北竜~羽幌

    前回 あらすじ 旅の一日目、北竜でお昼を食べる。予報が示す向かい風風速11m/s…それがこの先30km…これは厳しい道程になりそうだ 留萌の大判焼 辛いとき、目先の目標があれば頑張れると思います。というかご褒美がなければやってられん。 留萌の周辺グルメを調べます。調べるとどうやら大判焼という店があるらしい!補給にはぴったりではないか。決定。 蛇の目寿司とか小平のすみれって店も気になったけど、晩御飯もあるし見送り… 12時過ぎに道の駅出発、やはり強風。必死にハンサムさんの後ろに張り付きます。気が遠くなりそうだったが山の中に入ると少し楽になった。あと、何キロで大判焼…とそれだけを支えに踏みました。…

  • 目指せ、最北端!宗谷岬への旅①

    旅人は、端っこがすきなのかもしれない。北海道で自転車に乗っていると最北端へ行ってみたいと思うのは自然な流れであった。 てわけで行きたいと思っていた宗谷岬に行きます! 準備偏 一人で行く予定だったけど360km…しかもJR通ってない区間も結構あり…周辺何もないところでトラブル起きたらどうしよう。 ブルべとか長距離走ってる人には笑われてしまうかもだけど、どうも不安に駆られてしまいました。ダメもとでハンサムさんに同行を打診すると快くいいよと言っていただき二人旅決定!感謝です!! ルート 今回のルート。宗谷岬に行くルートは多くの先人たちと同じ。北竜行って留萌行ってあとはずっと国道沿いに北上。 ゆっくり…

  • センチュリーラン札幌2019

    2019年6月9日 センチュリーランsapporoに参加してきました! 調べたらなんだか今まで参加してきたイベントとは毛色が違うようで…そらちグルメフォンドなんかは調べたらわんさかとブログが出てくるわけですが、センチュリーランの情報の少ないこと少ないこと…ツイッターで検索しても私の呟きしか出てこない💦 とりあえず得られた情報は以下の通り ・レースではない ・タイム計測を目的としている ・160km8時間で走れる方 ・途中一か所エイドあり 160km8時間とか私にはムリゲーなのでハーフにエントリーしました! ルート ハーフのコースはこんな感じ。 最初平坦、月形から青山ダムへ登って下って、あとは緩…

  • 【しまなみ海道】戸崎港から向島へ上陸!今治・松山観光もしてきた

    2018年11月24日 前日しまなみ海道を満喫したくさきょとハンサム。広島で一泊し、今日は愛媛の松山へ。 あんまり時間的余裕ないけどちゃんとルートとか考えました。時間があればゆめしま海道ほんとに行きたかったです。 尾道で宿が取れなかったので福山スタート!しまなみの向島に行きます。 この前は向島の北側からフェリーに乗ったけれど、今回は東側から向島に侵入を企てます。 宿~戸崎-歌港 向島・岩子島 高速バスで今治へ データ ジャイアントストア今治 シクロの家 B級グルメ、焼き豚玉子丼 松山へ… 宿~戸崎-歌港 国道2号線を走って海岸へ向かいます!朝ほんと寒すぎて凍えました…ガーミンの表示では気温0℃…

  • 【しまなみ海道】今治~尾道 其の四(完)、橋とフェリーと夕焼け

    前回はこちら 穴子丼を食べてドルチェ食べてはっさく大福を食べました。 向島 因島大橋 フェリーで短い船旅! 尾道 尾道駅 おまけ データ 聖地を守ろう 向島 はっさく屋から見えるこの橋、因島大橋を渡って向島へ! 因島大橋 かっちょええ… この因島大橋、今までのとは違って車道の横じゃなくて下を走ってるんです!自転車のための道…! 対向車も近いんで注意しなきゃだけど、走ってて本当に楽しい。 左を見たら海!島!右を見ても海!島! 楽しい… あっという間に向島に上陸。 日も暮れてきました 最後突っ走ります! フェリーで短い船旅! あとは尾道に上陸しなければ…なのですがサイクリングロードはここでおしまい…

  • 【しまなみ海道】今治~尾道 其の三、穴子とドルチェと自転車神社

    前回はこちら 生口島入ったとこでみかんおばさんからみかんをもらいました。 ハンサムさんのリュックはもらったみかんでもっこり笑 今回はこの辺の話。 そろそろお昼時です。 生口島 ⑦お食事処 かねよし ⓼しまなみドルチェ 因島 ⑨自転車神社 ⓾はっさく屋 生口島 ちょっと進むとなにやらでかいミカンが見えてきました。 いいですね!観光所とレンタサイクルがあるようです。 少し進むと昼ごはんの目的地に到着。 ⑦お食事処 かねよし ハンサムさんリクエストであなご丼。北海道在住だと海鮮丼の店は沢山あるけどあなご丼は確かにあまり見たことないかも?あれ、羅臼行ったときのハモはどうなんだろう、ちょっとよくわかりま…

  • 祝4周年!ここ一年で買ったものとか変遷とか

    さっきまで忘れてたけど、この度私のロードバイク納車から4年が経ちました! 去年はコンポ換えたよって記事を載せた気がします。 今回はここ一年の課金したものとかを備忘録的に書いていこうと思います。 2018年5月 カーボンインソール購入 2018年6月 2018年8月 輪行袋を買う ハンドルがやってくる レインウェアを買う 2018年9月 コケる 2018年10月 アイウェア購入 コンポ換装 リュックを買ってみる 2018年12月 パワーメータ―を買う 2019年2月 レンズ付きアイウェアを買う 2019年3月 ナル―マスク購入 2019年4月 MIMIC購入 おまけ 2019年1月~ なにやらい…

  • 【しまなみ海道】今治~尾道 其の二、塩と聖地とおばさん

    前回はこちら 今治出発してヒルクライムして藻塩アイス食べました。 大島から橋を渡って次は伯方島へ。 伯方島 ④道の駅 伯方S・Cパーク マリンオアシスはかた 地図見てわかるように、伯方島ってブルーラインに沿っていくととっても短いんです。 時間があれば半周とかしたいけど今回は時間ないので致し方なし。道の駅でいろいろ買おう。 島に降りるとすぐある道の駅。 サイクルラックが沢山置いてある!十数台はあるぞ。ママチャリからTTバイクまで続々と自転車乗りが立ち寄っていきます。 とりあえずは腹ごしらえ。 名物のせんざんぎ。ハンサムさんは伯方の塩にぎりも。 絶対食べようと思ってた伯方の塩ソフト。おいしーーーい…

  • 冠雪の羊蹄山を激写せよ! 中山峠を越えての喜茂別・京極

    お久しぶりです。御覧いただきありがとうございます。 春だからかシューズやブルべの記事のアクセスも若干あるようです。私は出ないのですが美唄200の参加者かなり多いようですね。去年初めてブルべに出たのですが豪雨でずぶ濡れになりました。記事置いとくので反面教師にどうぞ。 しまなみの記事絶賛放置ty…いや、執筆中なのですが、この前自転車乗ったのでささっと記事にしたいと思います! ルート 特にルートは引きませんでした。遠く行くから寄り道考えずに最短で中山峠通っていきたいところ。 中山峠 定山渓で休憩を挟みつつ中山峠に到着! 中山峠に来るのは2回目。いやー長くてつらい。が、長いと分かってる分今回は幾分楽で…

  • 【しまなみ海道】今治~尾道 其の一、島と橋と亀老山

    前回のおさらい 松山空港から今治まで走りました。 ここからが本番です。旅行2日目。ついにしまなみ海道です。 ルート 基本ブルーライン通りに走ります。 ちょっと道外れるけど絶景ポイントも入れておこう(*´艸`*)ムフフ あとは寄りたい飲食店もリサーチ!2か月前からいろいろ調べまくりました!知らない地域だから調べすぎて悪いってことはないと思います。 ①今治出発 ヨシ!しゅっぱつじゃーい!ホテルに空気入れあるって素敵!若干入れづらかったけど! 少し走ったらブルーライン発見! うおぉぉぉぉ橋が見えてきた!これだよこれ!早く行きたい!まあマテ落ち着け、とりあえずこちらの拠点のサンライズ糸山とやらに行きま…

  • 【しまなみ海道】松山空港~今治まで、はまかぜ海道ナイトライド

    前回のおさらい 松山空港で無事輪行解除しました。 本日残りミッションはずばり、しまなみ海道始点へ行くことである! 緑の▶が松山空港。赤い■が今治。そしてこの海岸沿いの道をはまかぜ海道というのです。約50km。 飛行機遅れたのもあって出発時刻は19時。何時につくことやら。 はまかぜ海道 空港出発してすぐは交通量多くて信号峠。 こんな木北海道にないよ!すごく南国感あります。だがしかし寒い。 海岸沿いは暗い!覚悟はしてました。このためにヘッドライトを買いました。私はVOLT400+ジェントスヘッドライト、ハンサムさんはVOLT800を2灯装備。両側2車線なので車からの視認性にも気を遣った方がいいです…

  • 【しまなみ海道】初めて飛行機輪行してみた!新千歳空港から松山空港へ

    ついにこの日がやってきました。しまなみ海道サイクリング遠征です。 初めての飛行機輪行…うまくいくのでしょうか。 北の空の玄関口 なんともありがたいことに、新千歳(札幌)~松山空港(愛媛)の直行便が就航しました。飛行機乗り換えとか面倒なので本当にうれしいです。一日一往復。ANAで14:25~16:45と2時間超のフライトになる予定。 輪行バッグに詰めて準備しました。詳しくはこちら↓ CRCの激安輪行バッグは使えるのか? 人柱になってみた - 遠くへ行きたい 不安だけど聖地しまなみ行けるとか嬉しすぎる!雨降らないで!! そうそう忘れちゃいけない旅行御守り。 ピナさんとゆかりんさんが買ってきてくださ…

  • CRCの激安輪行バッグは使えるのか? 人柱になってみた

    いつも読んでくださってありがとうございます。初めましての人は初めまして。 初めての飛行機輪行に挑戦。果たしてうまくいくのか…?! CRC輪行バッグつかってみた 購入偏 北海道から本州遠征行くとなれば時間がよっぽどない限り飛行機一択。というわけでCRCで買いました。 私は6769円で購入。飛行機輪行に使っている方が多いオーストリッチのOS-500が17000円程度なので破格ではないでしょうか。 CRCのバッグ詳細 届いた第一印象。 でかっ どうせ輪行バッグなんてでかくて持ち運べないんだから多少嵩張っても関係ないと思ったのですが、これは想像以上…てかうちの収納に入るか心配だ… 伝わるかな、作りはか…

  • 【しまなみ海道】自転車の聖地へ行こう!予告編

    私は柑橘類が好きである。ミカンとかグレープフルーツとか。レモンもいい。 家でお酒を飲むときはグレープフルーツサワーだし、ゆずシャーベットなんかも好き。 というわけで蜜柑の美味しい季節に柑橘王国、愛媛へ行ってきたお話のはじまり。 サイクリスト人気No.1 ハンサムさんに相談して今年の遠征はしまなみ海道に決定です。 しまなみ海道とは広島・尾道~愛媛・今治を結ぶ道路。 途中に6つの島があり、7つの橋でつながっています。島から島へ渡る橋では自転車道が整備されており通ることができるのです!(新尾道大橋は自転車通行不可) 瀬戸内しまなみ海道|瀬戸内の島々|特集|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ サイ…

  • 自転車旅行のとき靴はどうする問題について

    「ちょっと自転車で遠出して一泊していきたいな~」ってゆるぽたサイクリストは一度は思ったことあるはずです。 そこで結構地味にネックになるのが靴の問題。 サイクリング終えて宿にいるときとか、ご飯行くときとか周辺散策するときのために普通の靴持って行きたい…でも重くてかさばるし邪魔… ビンディングシューズで快適に過ごせるって人は問題ないです。歩きやすさ重視してSPD-SLではなくSPDを選択した人もいることでしょう。 ちなみに私は輪行時どうしたか? マリンシューズを購入しました。↓こんなやつ めちゃ安いです。千円前後といったところか。 実際に購入したのがこちら。 地味に隠しポケットついてます。 ぺった…

  • 紅葉狩り女子ライド

    忘れてますよやばいやばい 9月某日 ゆかりんさんから「くさちゃん、10月20日空いてる?女子ライドしようと思うんだけど…」とお誘いが!ありがとうございます勿論行きます―! ゆかりんさんの他、M子さんとたんたろうさんも来るそう。 ルートどうしよう?毛無山展望台までしか行ったことないので気になります、と行ったらいいよ!と言っていただけてルート職人さん( ¯෴¯ ) に作っていただきました! 10月20日 M子さんは仕事で来れなくなってしまったのこと…残念過ぎる思いでしたが当日になりました。 ルートはこんな感じ! 出発 うぅ朝はやはり寒い。7時手稲近くのコンビニで待ち合わせ。ゆかりんさんが遅れます💦…

  • 自転車用リュックにOspray(オスプレー)Zealot 15買ってみた

    ずっとリュックが嫌だったけど、必要に迫られて自転車用リュックを購入。OsprayのZealot 15をレビューします。

  • 秋だしししゃもライド行ってきた

    最近どかんと雪降ってますね。除雪している皆様お疲れ様です。今回は今よりだいぶあったかいけど寒くなってきて服装に悩む季節のお話。 10月14日 秋。食欲の秋。増大した食欲はスイーツだけに留まらず、旬のものにも向くのだ。この時期、サイクリストの間ではししゃもを食べに鵡川へ行く人がちらほら。くさきょも御多分に漏れずししゃもが食べたくなったとさ。 今回はハンサムさんの他糸さんとちぶおさんをお誘いしました!作戦コードはSSM1014! コース 鵡川は札幌から往復180km程度とロングライドの目的地としては最適。辛い坂もないしちょっと距離伸ばしたい人にオススメしたい!私も去年ししゃもライドで当時最長記録の…

  • 2018年 北海道スイーツライド in 北&中そらち 参加してきました

    秋。そう、食欲の秋です。 そんなこともあってか、9月末は北海道ではサイクリングイベントが目白押し。 そんな中、『北海道スイーツライド in 北&中そらち』というイベントに参加してきたのでレポです。イベント参加はそらちGFに次いで2回目! 参加申し込み! ~前日 第0エイド!? ルート 第一エイド トトロ峠 第二エイド 新城峠 ここでちょいと不満 第3エイド スタープラザ芦別 第4エイド AKABIRAベース 第五エイド 子供の国 第6エイド 滝川ふれあいの里 ゴール! 感想 データ 参加申し込み! 2018年9月30日 この日は美唄カントリーライド(70km, 3000円)と函館グレイトアース…

  • 2018年データまとめと目標

    年末なのに寝込んでるデータ見るの大好きマンです。 去年からの成長とか数値で見れるととっても嬉しいですよね。というわけで書き残しておこうと思います。 去年みたいに全部振り返りの記事書こうとも思いましたが全然追いついていないもので(-_-;) 2018データ 走行距離! ドゥルルルル…ババン! 4427.3㎞! 記録大幅更新!今年はいっぱい走ったなーって思います。 輪行もしたし、初めてのイベントも出たし、グループライドもしたし。楽しかった。 去年は1648.5kmでしたので自分比で相当頑張ったのではないでしょうか。 獲得標高! ドゥルルルル…ババン! 43990m! 今年は山とか峠、登りました…

  • 大人数でグループライド!初めての万字峠・長沼スキー場

    やっとこさ更新です。 筆がどうにも進まずおやつマップやら輪行記事やら書いてました。 既に素晴らしいブログ記事が書かれているので今回はサクサクといきたい。 素晴らしいブログ記事はこちら↓ ピナすけプレゼンツ~秋のグループライド 其ノ壱 ゆかりんの【ヒルクライマー】に憧れて坂女子を目指すブログ(∩´∀`∩) そらち方面+万字峠へ22人で秋のグループライドに行ってきたよ! - サツロックバイシコー 総勢20人越えグループライド ちぶログ.com 9月17日 主催のピナさん、有名ブロガーのゆかりんさん、たんさんらの呼びかけで集まったのはなんと22名! すごくお久しぶりの方や初めましての人も。行…

  • 輪行初心者だけど、安定するコツとディレイラー保護について考えてみた

    こんにちはくさきょです。 輪行何度かはしたことありますが得意とは言えません。 うっかりすると倒れそうになるし、気づいたらエンド金具回ってしまっていたり… ディレイラーは外せば安心とはわかっていますが毎回外してもいられません。 輪行について色々考えたので備忘録的にまとめます。 エンド金具はしっかり締める ホイールの固定は慎重に 接地は3点で ディレイラーの保護をどうするか エンド金具はしっかり締める 初歩ですね。結構きつめにクイックを締めます。締めたつもりでも油断するとくるっと回っちゃいます。 付けたら右レバーを操作してリアディレイラーをロー側にします。横のでっぱりを少なくするためです。 ホイー…

  • ライド中の補給はここで!おやつマップ大公開

    もう峠は雪ですね。シーズンも終わり間近… おやつマップ作ったので公開です。主に自分用です。 いつもコンビニで済ませている方、たまにはお店でアイスかなんか買うのも良いですよ! https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1hW0Omaj7CeSvTtJW3ElAirWQheEVB5iC&ll=42.671910564809934%2C142.4068044999999&z=6 なんとなくジャンル分けしました。和菓子(紫)、アイス・ソフトクリーム(黄) 、パン(緑)、ケーキ・洋菓子(ピンク)、フルーツ(青)です。 困ったのが洋菓子店でソフトクリ…

  • 【知床 後編】土砂降り清里町ライドと観光

    前編はこちら ①天に続く道 雨の中サイクリング ②道の駅 パパスランドさっつる 出発 ③ここはどこ ④野上峠 道の駅ほかほか データ 道東観光編 ウトロ漁協婦人部 ⑤知床五湖 やっと̪ 夕陽台 オシンコシンの滝 カムイワッカ湯の滝 青い池 美幌バーガー まとめ 折角道東まで来たし知床峠だけじゃもったいないですね!車載でレッツゴー ①天に続く道 北海道ではおなじみのずーっと長い直線道路。ここでも一緒だけどやっぱり綺麗ですね。 雨の中サイクリング ②道の駅 パパスランドさっつる ここで駐車して自転車の準備。雲行き怪しいけど予報だとそんなに土砂降りにはならないはず…🚩 目指すは摩周湖。地図見れば道の…

  • 【知床 前編】知床峠で絶景サイクリングしてきた

    前日編はこちら↓ 【知床 準備編】自転車積んで道東行ってきた! - 遠くへ行きたい 道東へ ①道の駅うとろ・シリエトク ゆっくり登るよ知床横断道路 ②知床峠! 下るよ羅臼へ ③道の駅 知床・らうす 足湯発見 またまた登るぞ知床峠 熊の湯 ふたたびてっぺん! 下り ちょっぴり観光 データ まとめ 道東へ 来ましたよ道東!車でオホーツク海を眺めながら海岸線を走ります。 すごいいい眺め! を期待してたんですが雨ェ ①道の駅うとろ・シリエトク いやもうしょうがないですね、幸い雨は弱いので知床の道の駅でちゃちゃっと準備します。 アッ心拍計の真ん中忘れた。 本日のルートはこちら! ずどんと知床峠往復ルート…

  • 【知床 準備編】自転車積んで道東行ってきた!

    北海道に住んでいながら、一度も行ったことのない知床。 世界遺産に登録され、知床五湖や温泉や流氷など自然の魅力いっぱい、食べ物もいっぱい、動物もいっぱいな魅力的な場所。 北海道一周する人とか通ってていいなぁって思ってました。ハンサムさんが車載で連れて行ってくれたよ。今回は準備、前日編です。 8月21日 レインウェア購入 8月22、23日 チャリメンテ 8月21日 レインウェア購入 8月14日の旭川グループライドも、19日のそらちグルメフォンドも雨に降られてしまいました。 今まで、雨だと乗らないからレインウェアはいらん!って考えでした。でも、なんかのイベントとかみんなで走るとかなったら多少濡れても…

  • そらちグルメフォンド2018参加してきました

    新しいおもちゃを借りてウキウキのくさきょです。 やっとこさそらちグルメフォンドの記事です。読んでくださっている方、楽しみにしてくださっていた方どうもありがとうございます。お待たせしました。 8月19日 もう一ヵ月も前のことですね笑 そらちグルメフォンド。去年神楽坂つむりさんがそらちのゲストとして参加していたのをTwitterで見ていて、次は絶対出たい!と思っていたイベントです。 自転車のイベントは初参加!ドキドキです。 そらちグルメフォンド概要 前日 会場まで 出発~第一エイド サブエイド アップダウンであっぷあっぷ 今日のパンクマンは 栗山エイド 雨煙別小学校コカ・コーラ寛胸ハウス ~第二エ…

  • ひまわりを見に北竜へ

    8月18日 約一年ぶり?くらいに友人Zとサイクリングにいくことになりました。大体100kmくらいで行きたいところってとこで北竜をチョイス。 北竜ではひまわりが有名で、今年も行きたいと思っていたのです。パソコンで見ればこのブログのトップページのヘッダーが去年撮った写真です! ひまわり祭りが19日までやってるとのことで行ければギリギリセーフ! 行くといっても往復自走じゃありません、帰りは輪行。 国道をずっと進むルートもあったけど、相談してダム経由のルートを引きました。 ①集合 ②当別ダム 脚の様子が…? ③道の駅つるぬま ④道の駅うりゅう ⑤北竜ひまわりの里 ⑥帰るよ!深川駅 データ ①集合 集合…

  • 【旭川】みんなで車載してサイクリング

    8月14日 出発まで お休みをとってみんなと走ることに!普段は休みの都合が合わずなかなか一緒には走れないんですよね。ハンサムさん、ピナさん、ゆかりんさん、たんさん、ヘルさん、ミヤさん、おじちゃんの8人。 折角前々から予定していたのに予報では札幌は雨…というか北海道広域で雨…こうなったら車載でなんとか行くしかない! 前日にもかかわらず天塩~宗谷岬や、名寄~朱鞠内などおじちゃんがルートいっぱい作ってくれました!ぽんぽん作れるのほんとすごいです。ブルべ走ってて知ってる道あるってのもあるのだろうけど、地図を読む能力が高いのだろう。 出発 40分だけ寝よう…と思ってたらガッツリ寝過ごしました起きたら午前…

  • 夏フェスと忘れられないサプライズ

    8月9日 ライジングサン 8月10日 ピナカフェ

  • 【帯広 後編】道内で最も標高が高い湖、然別湖へ

    前編に引き続き帯広です。 前日夜までどこ行く?距離どうする?と決まってなかったんですが然別湖行きたいと言ったらじゃあ行こうと決まりました。ありがとうございます! 然別湖ってこんなとこ 大雪山国立公園内にある標高810mに位置する湖らしい。温泉あるらしい。カヌーとかあるらしい。星が綺麗らしい。 詳しくはwiki参照。 然別湖 - Wikipedia 冬は然別湖コタンが有名ですね!イグルーとか氷上露天風呂とか。行ったことはない。 本日のルート 標高グラフが若干かわいらしいですね(=^・^=) 然別湖ってこんなとこ 本日のルート ①道の駅しかおい スタート ②白樺峠 ③扇ヶ原展望台 頂上 ④然別湖 …

  • 【帯広 前編】日本一広い公共牧場、ナイタイ高原牧場へ!

    やってきましたよ帯広。もちろん車に載せて頂きました(^_^;) 天気が心配だったけどこの日は晴れ。乗るしかない。ぎりぎりまでどこ走ろうか未定でした。 車の中で相談して行先を決め、札幌からそのまま士幌へ。 士幌ってこのへんです 本日のルート 本日のルート ①道の駅ピア21しほろ 道斜めってる ナイタイ高原牧場 ②入口 ②レストハウス 下り ④しんむら牧場 ⑤ゴール データ おまけ ①道の駅ピア21しほろ 結構綺麗な道の駅。 お腹が空いたのでまずは食べます。しほろ牛カレー棒とな? カレーライス揚げちゃいましたって感じです!スティックだけどボリューミー サイクルラックちゃんとある。トイレ行ったらこん…

  • 【富良野 後編】サイクリングで富良野ぷらっと観光

    前回の続き。 日の出公園から十勝岳を登り、十勝岳望岳台へ寄りつつ下っていきました。 ⑤ザ・観光名所 青い池 言わずと知れた富良野の観光名所に到着。ここ、入るとすぐ砂利なんですよね。 降りて歩き押そうと片足ペダル外したけど、前の人はそのまま砂利道進んで行くし私も行けるかと思って漕ぎ始めようとしたら足回らなくてコケた笑 駐車場は車沢山!観光バスも何台も!人も沢山!しばらく進むと… うんうん青い!砂利道嫌だったけど結構いい写真撮れて嬉しい。 人も多いので写真撮ったらチャチャっと退散。 ⑥ソーセージが美味しいよ歩人(ホビット) 青い池から道道966号線を下ると赤い屋根のお店が見えてきます。 歩人 お昼…

  • 【富良野 前編】十勝岳、自転車で登ってきた!

    遠征がしたい!綺麗な景色が見たい! そうだ、富良野へ行こう。 というわけで行って参りました。 本当は札幌から自走で行って輪行で帰る予定だったのですが、どうやら雨がすごそうで…荷物も増えそうだしハンサムさんの車に乗せていただき、富良野から自転車に乗ることに。 トンネル通ったら中びしょびしょでした。車で良かった。 こんな感じで走ってきました。 十勝岳ってこんなとこ ①スタート ②コンタクトぽろりん いつの間にか一人旅 最後の難関 ③ゴール ④十勝岳展望台へ 十勝岳ってこんなとこ スタートは標高219mの日の出公園。そこから18kmかけて1226m(garminデータ参照)の十勝岳温泉へ向かいます。…

  • ニセコ花園登ってきました!

    おひさです!6月16日、花園ライドに行ってきました。 今回はたんさん誘ってどこか行きましょう!ってことでたんさんが行ったことない花園へ。ハンサムさんの車に乗せていただきました!

  • 久々ライドは旭川から!~層雲峡自転車道、他~

    大変お久しぶりです。ブログ書く習慣ないんであまりささっとかけずにいました(*_*) 5/26の記録です。ブルべ終わって2週間ずっと乗らずにいました…(-ω-) いい加減どこかなるべく遠く行きたい。ロングライドしようかなと思ってたら某Hさんが車出してくれるというので旭川まで車載していくことにしました! 菜の花が満開!綺麗ですね。糸さんもこの日このあたりで写真撮ってたぽいですね。 ライスランドふかがわにて、焼き鳥ウマーー というわけで出発地点、道の駅あさひかわに到着! 今日はこんなコースで行きます。 ①道の駅あさひかわ ②常盤公園 層雲峡自転車道 ホイールすんごい ③道の駅とうま 膝痛い ④芳野峠…

  • 初めてのブルべは雨ブルべ!②実走編

    さて、ついにブルべ当日です。 ①出発 ②PC1 セイコーマートよしの店 ③セイコーマート当別東町店 ④ハルハル ⑤PC2 セイコーマート由仁店 ⑥セブンイレブン美唄大通南店 ⑦通過チェック アルテピアッツァ美唄 なんだこれ ⓼PC3 セブンイレブン新篠津村店 サプライズ応援! ⑨ファミリーマート ⓾ゴール 百合の会病院 まとめ データ ①出発 今日はくさきょの朝は早い。それでも布団の中でtwitter見たらみんなもう家出てて焦る。急いで準備して朝ご飯を食べて家を出ます。6時にはスタート位置の百合の会記念病院に到着。 ハンサムさん、ピナさんゆかりんさん夫婦、たんさん、おじちゃん、あたらさんなどみ…

  • 初めてのブルべは雨ブルべ!①準備編

    5月13日、BRM513美唄に参加してきました! ちゃちゃっと記事にしたいと思います! いきさつ ブルべに向けて備えたこと コース 装備 気合 当日の天気 雨のための装備 ジャージとか レインウェア ズボン シューズ フェンダー サドルバッグ 顔とか頭とか グローブ 前日トラブル いきさつ ブルべの存在は『ろんぐらいだぁす!』というアニメで言及されて知りました。 ブルベとはノーサポート・自己責任の長距離サイクリングイベントで、タイムや順位には拘らず制限時間内での完走を認定するものです。 出典元:Audax Japan その時は200km以上とか途方もない距離走るの無理だから全く無縁だと思ってて…

  • 札幌市内グルメライド~和菓子編~

    更新が滞っているくさきょです。 5月12日市内ゆるぽたしてきました。 天気がいいとロング走りたくなるし、なかなか市内のお店攻めきれていません。 ルート とりあえず1軒目は行こうと決めてたけどあとは無計画ライド ルート ①ささや大福 ②四代目嘉心 もぐもぐタイム ③石狩灯台 ④佐藤水産サーモンファクトリー まとめ ①ささや大福 本日の一番の目的地はここです。前から行きたかったのです。 場所は円山公園駅からすぐ。お店を覗くと先客がいます。さすが有名店。 お店は小さいですが美味しそうな大福が並びます。草大福、豆大福、胡桃大福、期間限定のいちご大福などなど。どれも気になる! 潰さないようにそっとサドル…

  • 桜の季節です

    はい、書くのサボってました…もう所によっては桜散ってますね… ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。今年はロングライド行く気満々で予定をほぼなにも入れずに待機してたのに、雨で丸つぶれ…残念な連休でした。 それでも近場でお花見サイクリングは行けたので記事にしておきます! ①旭山記念公園 とりあえず目的地に行く途中で近くまで来たので折角だし登ることに。連休中だからか車が多い! なるべく端っこをソイヤソイヤと登ります。ハンサムさんは昨日で力尽きたみたいでゆっくり登ってきました。 車が多いのでゲートから奥には進まず引き返します。 様子が… 旭山記念公園から札幌ドームとかを通り過ぎて南下していきま…

  • 祝!納車3周年! & コンポ換えたよ(今更)

    さて本日5月4日は… 私の愛車MERIDA RIDE210の納車記念日です! おめでとう!てなわけで納車から今までのこと振り返ってみた。

  • 初!200km走破を目指してみた!!

    チャレンジ200km もうすぐ4月も終わりますね。 今年の目標の1つとして200km走るってのがありまして。 以前の記事でちょろっと書いたんですが、今までの最長記録が180km(しかも全部牽いてもらっていた)。 今年はブルべもあるし一人で200km走れるようにならないと! 最近一緒にサイクリングしてくれるハンサムさんですが、いつも牽かされると小言を言っている模様。 ならば今回は全部私が牽きましょう!限界まで牽きます! てことで2つの目的を達成するためにDOGMA様を200kmエスコートすることにしたのさ。 ルート ハンサムさんを牽くからにはそれなりのルートを用意せねばなるまい。 ある程度山もあ…

  • わくわくナイトライド行ってきた

    ???「力が欲しいか…?」 くさきょ「欲しい…みんなとサイクリングできる力が…!」 ???「ならばよかろう…ガチャガチャ」 金曜日。路面乾いてる。ナイトライド日和です。 今回、いつもお世話になってるピナさん夫婦がナイトライドするというので参加してきました!

  • 初めて洞爺湖1周してきた

    おは羊蹄山 先日、洞爺湖1周ライドに行ってきました! ルートはこんな感じ… 湖超えるのは本当に大変でした…ってそんなわけないですね。今回アプリで記録とったんですが、途中アプリ落ちてしまってうまくログ取れなかったみたいです… みんな走りまくってるから私もいっぱい走りたくなりルートと案内をハンサムさんにお願いしました。 5月までに200km走れるようにならねば。 コース紹介 ほんとはこんな感じのルートでした! こんな感じできっちり補給ポイントがあって助かりました。 スタート 9時半、京極温泉出発! 昼までに洞爺湖つけばなんだか美味しいもの食べるって聞いて頑張ります。 途中、撮影スポットで双子の羊蹄…

  • 【2018春旅行】東京で食べたものまとめ

    ※今回自転車と関係ないです 東京で食べたもの載せてほしいってリクエスト頂いたので載せます! 自分の備忘録にもなるし( ^ω^ ) 新千歳空港 ショコラティエマサール チョコソフトクリーム 保安検査場を過ぎた搭乗口の近くにありました。あるの初めて知りました。最近できたのか。マサールなだけあってチョコうま 新千歳から旅行する時、いつもとうきび茶を買って飲む。美味しい。 築地市場 朝は築地へやってきた。人も食べ物もいっぱい。 大福うまそ… 丸武の卵焼き。甘めの卵焼き。焼きたておいしー 他の店でも卵焼き売ってるとこいくつかあり。 たわしは食べられません(*ΦωΦ*) きつねや ホルモン丼と牛丼 知らな…

  • 白老へ行こうよ〜美味しいTKGを求めて〜

    みなさん、続々とシーズンインしてますね。もう既に100km走ってる人もいてすごいです。 しかし…うちのまわり、まだ微妙に雪があるんですよ…そうだ!輪行すればいいじゃない!

  • 2018初ライド 初喜茂別で羊蹄山一周

    さてさて、3/21はお休みでした。 折角だしそろそろロードバイク乗りたい。まだ雪が路肩に残ってるとこ多いけど既に融けてていい道はないものか。喜茂別に行きましょう。喜茂別観光大使(自称)さんの車に乗せていただきます。

  • Y'sのバイオレーサー5000、受けてきた②

    本編です! そもそもバイオレーサーとは ワイズロード独自開発のフィッティングシステムなんですね! 欧州のサイズ解析サービスを基に日本人にフィットするシステムとして完成させたのがバイオレーサー。 ポジションがミリ単位の数値で出てきて、プロも認めるんだとか! バイオレーサーには「バイオレーサー1000」「バイオレーサー5000」「バイオレーサープレミアム」の3つの種類があります。 それぞれ料金と、どの程度フィッティングできるか内容が変わってきます。詳しくはHPみてね。 www.ysroad.co.jp タイトル通り、今回は5000をセレクト。ペダル高・サドル・ハンドルなど総合的なフィッティングです…

  • Y'sのバイオレーサー5000、受けてきた①

    今回は前置きなんで見なくていいと思います! どうやら大都会東京ではフィッティングサービスをやっている店があるらしい… というわけでY'sロードのバイオレーサー5000を受けてきました! 飛行機乗って東京へ!✈

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くさきょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くさきょさん
ブログタイトル
遠くへ行きたい
フォロー
遠くへ行きたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用