chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よこは迷走中 https://yoko4725y.hatenadiary.jp/

福岡在住。 決断力・行動力がないので、人生ずっと迷走中。改善しようと頑張ってます。有益なことは書いてません。思ったことをつぶやいてるだけ。それでも元気に生きています!楽しいこと・やりたいこと探してます。

よこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/30

arrow_drop_down
  • 巻き寿司を作ることができません。

    お昼ごはんに巻き寿司を作った。 なんてこった! 具が・・・ 具が・・・ 具材たちが寂しそうに端っこに身を寄せ合っていた。 巻き寿司って具材たちが真ん中に鎮座してるものじゃないのか!!! 恥ずかしくて画像をアップすることもできない。 自分で言うのもなんだけどさ。 まずそうだもん。 撃沈。。。 味がよければいいのさ。 って家族は慰めてくれるけどさ。 一応、主婦歴だけは長い。 何年かは恥ずかしくて言えないよ。 自覚はあったが ここまで料理ができないなんて!!!! 巻き寿司を作ったのが初めてというわけではない。 数年前から 子供達と一緒に恵方巻を作ってる。 恵方巻って切らないから 今まで気が付いてなか…

  • 緊急事態宣言で子供を公園で遊ばせてもよいかの決断。

    2回目の緊急事態宣言から初めての週末。 不要不急の外出の自粛。 ある迷いが発生。 小学生は公園で遊んでよいのか! これ、、、 かなり、迷った。 前回の緊急事態宣言の時は休校だったため 外出することすら全く考えなかった。 今回は通学している。 同じクラスのいつも学校で一緒にいるお友だち。 学校でも感染対策頑張ってくれてる。 でも、教室内は30人以上のお友だちと一緒で密。 公園は外だもん。 換気は気にする必要ない。 人は少ないから密にはならない。 2時間くらいなら遊んでもいいんじゃない! 運動も大切だしさ。 人間関係を学ぶためにもお友だちと遊ぶの大切。 とはいえ緊急事態宣言中は控えるべきか。 迷え…

  • 年末年始何をしたのだろう!

    年始年末の5連休も本日まで。 早い。 早い。 早過ぎる。 このままではあっという間に「よいお年を・・。」って言う日が来てしまいそうだ。 この5日間を振り返る。 のんびりしてましたって言えば聞こえはいいけどさ。 何をして過ごしたかぼんやりとしか思いだせない。 ヤバイって。 これでは昨年1年間を振り返るなんて無理だろうなっ。。 昨年のお正月は子供達4人とディズニーランドにいた。 富士山の見えるホテルで 「今年は韓国旅行に行く!」って誓ったのだった。 実行できなかったのはワタシの行動力のなさではない! コロナのせいだ! って言い聞かせてる時点で コロナがなくても行ってない気がする。 自分自身が思うの…

  • 密を避けれるのはどっち?

    ほんの2~3週間前まで猛暑だの熱中症だの騒いでいたのに、すっかり涼しくなったここ数日。 この調子じゃ、すぐによいお年をお迎えください。って言う日が来るな。(笑) シルバーウイークも半分が終わろうとしてる。 早い。 今年はさ。コロナの影響で二女・三女は土曜日の午前中も小学校だったのさ。 夫も仕事! ワタシはなんと1人。 何しよう!何する? 貴重な土曜日の一人の午前。 ちびっ子達は11時45分頃に下校だもんで遠くには行けないなあ。。 映画なんて無理だなあ。。 掃除で終わるのはもったいない。☜掃除いつするの?平日は仕事で掃除できないって言ってるし、土日は休みだから休みたいって言ってるワタシ。いったい…

  • 今、1番のストレス

    ワタシの若い頃は 読み書きソロバンって言われていたけれども 昨今は 読み書きパソコンが当たり前の世の中になってきてる。 就職試験でもパソコンができま~す。って強みではなく出来るのが当たり前の時代。 いまだに新学期、住所や連絡先など何枚もの書類を手書き記入してる学校でさえ プログラミングの授業が始まってる。 ワタシにとっては、プログラミングって何それ?おいしいの?状態だけどね。(笑) さてさて、今年も健康診断の予約をしないといけない時期がやってきた。 年に一回の健康診断。 スマホから予約するんだけどさ。 年に一回のことだから昨年の手順を完全に忘れてる。 まず、ログインできない。 なんで? IDも…

  • 一人の夜のお楽しみ

    暦通りのお仕事だもんで、お盆休みはない。 土日だけが休みで、13日14日は普通に出勤だったお盆。 それでも、家族は休みだっだので なんとなくお盆休みって感じの週末を過ごした。 コロナの影響で自粛ムード。。 高齢者のいる実家には帰りにくい雰囲気。 旅行はいいらしいけど・・。 よく理解できない。 実家は県内。 県外への帰省ではないが、高齢者がいるので前日までどうするか迷った。 迷った結果。 夫と二女・3女はおばあちゃん宅にお泊りに行った。 仕事のワタシはお留守番。 昼間はお仕事だけど 夜は何しよう! 夕ごはんは何食べよう! 実家に帰省した夫や子供達から外食したよと画像が送ってくると ワタシもちょっ…

  • それでもコーヒーを飲みたい

    コーヒーは大好き!夜寝る前にコーヒー飲んでもすぐに寝れる。 お布団に入って5秒で寝れる。 寝つきのよい子ですのよ、ワタシ。(笑) しかし、 そんなワタシに最近、転機が訪れた。 昨日は仕事で疲れていた。 いや、毎日疲れてる。夕ごはんを食べた後の急激な眠気。 これも毎晩。どうにかしたいのよね、、 寝るまでの間のタスクは残ってる。 このまま眠ってしまったら幸せだろーね、、と思いつつ自分にむち打って動き出す。食べて、すぐに寝たらブタになるだけだけどさ。 家事をほったらかして眠ってしまったら明日の自分が大変。 昨日は、夜間収集のゴミ出し日。 このまま夢の国へ行ってしまうと、真夏のこの時期。 起きた時には…

  • 青魚を食べて記憶力アップのはずだけど・・・

    最近、記憶力の低下を実感してる。 とにかく覚えられない。 仕事でも昨日の周知が思い出せない。。 なんか言われた気がするんだけど、なんだっけ? 何か言われたってことは忘れてないので。 ギリギリセーフらしけどさ。 これは認知症まで時間の問題かも。。。 近所にあるスーパーの鮮魚コーナーに行くと 「さかな・さかな・さかな~。魚を食べるとあたま・あたま・あたま~。頭がよくなる」 って歌がエンドレスに流れてるしなあ。 そんなわけで、 8月に入ってから記憶力低下対策に毎朝、魚を食べるようにした。 魚を買いに行くと サバが半額になってた。ゲットだぁ。。 イワシや秋刀魚はすっごく高かったので缶詰買ってみた。 そ…

  • 【アラフィフダイエット】ゆるダイエット1か月の結果。

    1か月ほど前からダイエットを始めた。 アラフィフなんで食事制限して痩せても病気と間違えられたらいかん。 健康を崩したら元も子もないので、バランスよく食べよう! そもそも、コロナ対策で栄養とって抵抗力つけないといかん。 なんたって毎年、もれなくインフルエンザにかかってるからね、、 もちろん、今年初めにインフルエンザに感染した。 人一倍、気を付けてるのにねえ。。 なんでかねえ。。 コロナもインフルエンザも感染症。 ある意味、親戚やん。 きっと感染したら症状でるだろうなあ、、、 職場や家族に迷惑かけるわけいかん。。。 ってことで、 ワタシのダイエット方法は2つ。 ・夕ごはんの後にお菓子を食べない。 …

  • めんどくさがり屋あるある!部屋を片付けるまでにたどり着かない。

    今日は娘のお友だちが遊びに来てくれた。 わが家の子ども部屋にはエアコンないから 必然的にリビングにお通しすることになる。 ってことは やはり掃除でしょ! 平日は、最低限の掃除しかしてない。 水回りとフローリングのみ。 仕事が休みの土日は自分もゆっくり休みたいとか 子供を遊びに連れていかないととか 言い訳して掃除はおろそかに・・・。 結局、掃除はいつしてるんだろう。。 自分のことなのに謎だ。 緊急事態宣言後も平日はいつも通りにお仕事。 土日は家にいるからさ。 断捨離しようと思ったが続かず。 今年は小学校の家庭訪問は中止かなっ。 学校は中止とも何も連絡はないけどさ。 この流れだとないよね。。 きっ…

  • アベノマスクのおかげでわかった。おしゃれを楽しむとはどういうことか!

    実はね。 アベノマスクが届くのを待ってた。(笑) どこのお店にもマスクが売ってなく困ってたのよ。 平日の昼間は普通に通勤していたので、お店に並んでまで買いに行く余裕なし。 ネットも売り切れや入荷待ち。 または、恐ろしく高かったりしてさ。5人家族には手が出ない。 休校で自粛中の子ども達にマスク買いに行ってなんて言えない。 みんなどうやって手に入れてるんだ???って思ってた。 アベノマスクが届いたらありがたく使わせてもらおうって本気で思ってた。 マスクだったら何でもいいやん! しかし、待てど暮らせどマスクは届かない。 とうとう、買い置きの使い捨てマスクなくなった。 困った。 裁縫なんて絶対無理って…

  • 自粛生活で失ったもの。

    自粛生活の小学4年生と1年生の娘。 学校は休校中だし、食料品の買い出しは親が行くからさ。 月曜から金曜日まで全く出かけていない。 靴すら履いてない。 毎日、ひたすらYouTube見てるようだ。 先日、小学4年生が万歩計つけてたら、 一日の総歩数900弱だった。 1日だけならともかく この生活が3か月近く続いてる。 かわいそう。 しかし、 本人達はYouTube見放題の生活が楽しいのか 学校に行きたくないのか それとも 諦めてるだけなのか 文句1つ言わない。 このままでは学力はもちろん、運動能力も発達しないよなあ。。 やばいな。。。 そんなわけで、 今朝は運動がてらに3キロほど離れたパン屋に行っ…

  • オンライン帰省

    もうすぐGW。毎年、GWに旅行も帰省もしないけどさ。今年は帰省しようかな。政府が奨励しているオンライン帰省とやらで。。 ところで… オンライン帰省ってなんだ? グーグルマップのストリートビューを見ながら実家まで帰るのか? わが家も大学生の娘がいるのでパソコンにzoomとやらが入ってる。もちろん、使い方は知らん。「オッケイ、グーグル。zoomに接続して。」と言うように娘にお願いしたら、立ち上げてくれる。今後のため使い方を教えてもらえばいいけれど、娘ったら説明するのがめんどくさいらしく教えてくれない。そんなわけで、ワタシもいつまで経っても覚えない。娘が不在の時は使えないじゃん。その前に、zoomで…

  • だから、お金が貯まらないんだろうな!

    緊急事態宣言から何週間経ったか、わからなくなってる今日この頃。 どう人との接触を避けるか!ってことで、 早朝5時から起きて散歩がてらにウォーキング。 川沿いを歩く! 朝日を浴びながら空気も澄んで気持ちいい。 さすがに他に人はいない。 早朝だったこともあり、 長女と二女はまだ寝ていた。 末っ子小学1年生と夫と3人でウオーキング。 散歩がてらのウォーキングだったから 水筒は持って行かなかった。 しかし、ウォーキング後半辺りから 末っ子がのどが渇いたと言い出す。 大人だったらガマンするんだろうけどさ。 水分補給を怠って、脱水になるほど歩いてもないが、 のどが渇いたと言う子供に水分を与えないのはダメよ…

  • 博多ファーマーズマーケットでいちごのデザートピザ食べてきた。

    新型コロナウイルス感染拡大から経過。 マスクも除菌シートも店頭から消失。 ウイルス対策として出かけないことに決めたはずだった。 家でダラダラしてる休日ってさ。 たまにだからいいね。 家にいるとストレスも溜まってくる。 何日も船内に隔離されてるクルーズ船の乗組員と乗客の皆さん。 ストレス溜まるよね。 ちびっ子達のどっか連れていけコールに負けてさ。 博多ファーマーズマーケットに行ってきた。 九州の生産者による新鮮でおいしい笑顔のマーケット。 農産物や加工品を販売してる。 年に5回ほど開催されるようで 今回は2/7~2/11まで。 会場はJR博多駅前広場。 そう、お外。 密閉空間じゃない場所。 今回…

  • 普通だけど一般的ではない家庭環境。

    長女の就活が始る。(すでに始まってる?毎年変わるからよくわからん。) 某紳士服屋さんに就活グッズを長女と一緒に見に行った。 ここ昨今、アパレルやらシステム系など私服で来てくださいって業種もあるようだが まだまだリクルートスーツは必須だ。 おばちゃんには違いがわからないくらい同じようなスーツが置いてある。 制服って言っても過言ではないのでは! お店のお姉さんも決まりはないけど決まってるって言ってた。 春になったら末っ子も保育園を卒業。 ワタシも卒入学用のセレモニースーツ新調しようかなって思ってる。 マネキンが着てるスーツがいいなって思って見ていたら お店のお姉さんが 「このスーツ。入学式にも合い…

  • 心の中の鬼を追い出そう。

    今日は節分。 鬼は外!福は内! 心の中のどんな鬼を追い出そうと決めましたか?改めた方がいいやろって欠点は選ぶの大変なくらいたくさん思い浮かぶ。ワタシにだって、どっかいい所あると思いたいが長所は思い浮かばん。(笑) そんなワタシは「めんどくさがりやの鬼」を追い出すことを決めた。 歳の数に1足した数の豆を食べる。 47歳プラス1個=48個 そんなに食べれんわ。 と言いつつ 48個数えて食べた。やってみると簡単だった。大豆美味しいよ。 ワタシが子どもの頃。 節分といえば豆巻きだったけどなあ。 最近はすっかり恵方巻が主流になってきた気がする。 毎年、恵方巻は手作りしている。 今年も手作りする予定だった…

  • ポッコリお腹と戦う宣言。

    2月最初の土日。 ほとんど家にいた。 休日に家にいるのは人生の無駄使いしてるような気がする。 土日に意識的に体を動かさないと、いつ動かすの?って毎日なもんで。 しかし、なぜだかきつかったので自宅で過ごすことにした。 こんな日はお片付け。 小学生の娘の部屋を模様替え。 すると、まあ、出てくる。出てくる。 学校のプリントの下から現れる。 ぬいぐるみの横にも鎮座してる。 何が出てきたのかって! 学童保育のおやつ さすがにカビの生えた給食パンは出てこなかったけどさ。 賞味期限も近づいてたり、少し過ぎてたり。 その場でワタシの胃に直行。(笑)☜ワタシってお片付け上手。 特にお腹すいてないのにね。。 ずっ…

  • 虚弱体質のウイルス対策!

    朝は起こされないと起きれない。 夜は末っ子の添い寝してても先に寝ちゃうくらい寝つきがよい。。 早寝遅起きなんです。ロングスリーパー派ですね。 睡眠の質は知らんが、睡眠時間はバッチリ。 食べるの大好きなんで、1日3食欠かさず食べる。 栄養ある物はもちろん。 余計な物、、例えばチョコレートやクッキーなどのスイーツとかもよく食べてる。 運動は時間的余裕ある日は往復1時間の徒歩通勤。 You Tubeヨガを毎晩30分ほど。 なのに なのに 体力がない。不思議なくらい抵抗力がないのが自慢です。(笑) 年始年末は旅行した。 LCCだったので成田では第三ターミナルを利用したんだけどさ。 待ち時間があったので…

  • ダルダルな体にご褒美を!

    この3連休。 夫はダルダルだったようで・・。 朝から「あ~。きつい。」 口を開けば「あ~。きつい。」 何回、きついって言うか数えてみることにした。 5分も経たずに5回言うのでやめた。(ワタシも数える根気がない。。) あっ、、、 人のネガティブ発言は耳に障る。 うるさい、、なんて言えない。。 というのも ワタシがインフルエンザで寝込んでいたからね。 家事と育児と、、そして、ワタシの介護をワンオペでしてた夫だもんで。。 ここで「ありがとう!助かった。頼もしい。」 っておだててたら夫の精神的にも違ってたかもしれないが 「世のお母さん達は毎日、文句も言わずにやってること。大変さがわかったやろ!」っと喧…

  • なんとなく胃腸の不快感を和らげるのにおすすめ!

    世の中3連休だ! ワタシも3連休だ。 インフルエンザで年始早々欠勤したワタシ。 年明けの初出勤は金曜日。 職場の皆さんには、年明け5連勤プラス欠勤したクズ(ワタシのこと)のフォローでかなりきつかったと思われる。 やっと週末が来る!3連休だと喜んでおられた。 大変申し訳ない。 暦通りの職場なんで金曜日しか出勤してないクズにも3連休はやってきた。 金曜日1日しか働いてませんが、 疲れは一人前やってきた。 なんでそんなに疲れてるのかと言うと 胃腸の調子が悪いのだ。 胃が重い。はってる感じがする。 お腹は空いてるような気がするけど食べると不快感200%。 若い頃は解熱するとすぐに、元気100倍だったの…

  • インフルエンザでふりだしに戻る。

    旅行から帰宅した翌日。 突然、その筋肉痛はやってきた。旅行の間は毎日たくさん歩いた。 それゃ、筋肉痛にもなるでしょ。 だが、時間が経つにつれて肩まで筋肉痛。 旅行で重い荷物持ち歩いたから肩凝りにもなるでしょ。それからはアッと言う間に頭まで痛くなる。 全身が痛い。 きつい。熱を計ると38.5度を越えてた。 夫が仕事から帰宅した時にはぐったり。 症状からインフルエンザを疑ったが 発症してすぐに検査しても正しい判断が出らんとも聞く。それで夫が連れて行ってくれるうちにと病院へ。 インフルエンザ確定。 どこでもらったのだろう。 心当たりがありすぎてよくわからん。 旅行中は、おのぼりさんが行く名所しか行っ…

  • 2020年の始まりは食べた。歩いた。その結果。

    明けましておめでとうございます。 2020年の始まりだ。 年明けは自宅にいなかった。 実家にも帰ってない。旅行に行った! そんな年末年始。当たり前だけどすべて外食。 朝食はホテルのバイキングでたらふく食べた。 ここでしか食べられないからとスイーツ食べた。 同じ外食するなら妥協はしたくないとごちそう食べた。 地元にないものはすべて食い尽くす勢いで食べた。地元の空港に着いてまたもや食べた。 幸せだ。 せっかく旅行に来てるから満喫しようと早朝から晩まで遊んだ。 貧乏性だなあ、、おかげで 歩いた。。歩いた。 電車にも乗ったけど、歩いた。12月30日(月) 22454歩 12月31日(火) 14903歩…

  • 2019年は気づきの年

    何年ぶりだろう。 自宅でない場所で年を越すのは! 年末年始は関東にやってきた。 成田空港までは家族で来たのだが、 夫とは成田空港から別行動。 東京には数えるほどしか行ったことない。 それも1人で行ったことは全く無い 今回は東京駅から小学生と保育園児の二人を連れての移動。 今まで夫の後をついて行ってばかり。 自力で移動したことない。 方向音痴なワタシ。スマホのおかげで移動できた。 しかし、スマホがなかったら迷子になったと思う。 便利な世の中になったなあ。ワタシひとりで移動できるやん。 自信がついたよ。 後、少しで年明けだが眠いので、年明け待たずにねることにしよう。

  • 年始年末9連休が始まった。食べすぎ対策法。

    もういくつ寝るとお正月♪♪ 年始年末休みに突入。 きっと9連休は短いだろうな。すぐに仕事始めの日がくるんだろうな。 充実した9連休にしなければ! そんな年始年末の目標は体重維持。またはプラス1キロまで。 だってさ。だってさ。 おせちとかお餅って縁起物やん。。 それぞれ意味があって存在してるわけで。 息子の誕生日もあるしさ。 ケーキも食べるよ。 お祝いやん。 忘年会だって思いっきり楽しむよ。 食べるの大好き! 食べると幸せ! おいしいものガマンしたって続かない! 50年近く生きてるとさすがに悟るわな。 その代わり 年末は大掃除して体を動かそう。 なるべくマメに動こう。 って思ってた。 今日は大掃…

  • 腹八分目+スイーツ2分目=

    昨日は冬至! わが家もゆず湯に入ってみた。 ゆずの皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があるんだよ。 たくさんのゆず達に囲まれて暖まり血行もよくなり よ~し、これで風邪はひかないぞ。 バッチリ! しかし、顔が乾燥してバリバリなんですが・・・。 保湿クリーム塗っても塗っても染み込んでいかない。 跳ね返してる感ありあり。 困ったぞ。 長くお風呂に入りすぎたか?? そして、かぼちゃも煮てみた。 エビフライにゆずを添えてみた。 外からのゆず攻撃で顔がバリバリなんで、せめて内から効果を出そう! 他にも刺身などを食べて、一日が終わろうとしていたのですが・・・。 ちびっ子が金曜日に学童保育で出され…

  • きつい。だるい。肩凝り凝りの1週間。早く健康になりた~い!

    今週はザ・だるだるウイーク! とにかくきつかった。 なんでこんなにも疲労感が続いたのだろうか? なんでだろう?? 考えられるのは二つ。。 一つ目。 今週から新しい業務が始ってさ。 ザ・緊張。 おそらく緊張からの肩凝り・首凝り。 そして頭痛へと・・。 二つ目。 夫の仕事はシフト制。 週に1日ほど帰りが遅い日があるが 平日はほぼほぼ、保育園のお迎えと夕ごはんの用意は夫がやってくれてる! ワタシは仕事が終わり帰宅すると、家族と夕ごはんが待ってる楽な日々を過ごしてる。 しかし、今週は夫の遅番や残業やら忘年会やらが重なってしまってさ。 ワタシが毎日、仕事帰りに保育園にむかえに行く! 定時にあがっても、保…

  • なぜこんなにも体力がないのか?元気な高齢者さんと比べたら・・・。

    土日。 お仕事休み! 昨日。4416歩 今日。2455歩。 少ない。(笑) 動いてないもんなあ。 昨日は、朝一番に子供達をインフルエンザの予防接種に連れて行った。 その後、買い物にも行った。 子ども達もいたから移動はすべて車。 今日は夫の実家に・・・・。 ありがたいことに上げ膳据え膳。 こたつに座ってほとんど動かなかった。 今日の行動ってさ。 おそらく年始年末の行動ではないか! 親戚の家に行き、食べる。飲む。動かない。 今日以上にごちそう食べるだろうし。 何と言っても 餅・もち・モチ! ザ・炭水化物を食べるもん。 縁起ものだ! おいしいもん。 おいしいもん。 あんこ餅1番好き! きな粉餅2番目…

  • 1日1万歩って難しい。

    家から職場まで歩いてみた。 おかげで、今日の歩数は9169歩 それでも1万歩にはならない。 まじか! 想像以上に歩いてない。 運動してない。 1日1万歩を歩くぞ~! って言ってみたものの。 今のワタシにはハードルが高いよ。 なんだかんだで平日はこれ以上の運動は難しいからさ。 家から職場までの時間短縮を目指すことにした。 かなり早足で歩くようにしてるけどさ。 33分かかる。 これを30分切るように歩けるよう頑張ろう! <にほんブログ村

  • 思い込みが痩せない原因の1つ

    今日はお仕事お休みだった。 朝は掃除が終わってから提出しなきゃいけない書類を書いたり、年末年始に何するかと情報を仕入れたりさ。 ほぼ座ってた。 お昼からはランチの約束! その後、八百屋やスーパーをはしごして食材の買い物。 もちろん車。 歩数を稼ぐには買い物も歩きがいいってわかってるけど たくさん買ったら持てないしなあ。。 キャベツも1玉買ったけどさ。 もし歩きだと重たいからって買ってないかも。 野菜不足まっしぐらの道に進むじゃん。 とまたまた歩かない言い訳してる?? あれれ。 仕事の時より歩いてないやんって思ったら 今日の歩数は5280歩。 おお! いつも仕事の日は2~3000歩なのに、倍も歩…

  • 平日の歩数に自分でも驚いた。

    日曜日。 特に頑張らなくても17000歩以上歩いた。 よ~し! 日々の目標1万歩。 毎日、簡単に目標達成できると思われた。 今日は仕事からの帰宅後、 ゴミ出してからの近所のドラックストアに出かけた。 普段の平日より歩いた気がした。 本日、12/10火曜日 3191歩 なんてこった! 少ないじゃん。 ちなみに昨日、12/9月曜日。 2374歩 昨日は職場の往復だけだもんなあ。。 全然、達成してないじゃん。 もう少し歩いてると思ってたけどなあ、 認識が甘かった。 仕事は朝9時から定時17時45分。 ほぼパソコンとにらめっこの仕事! 座りっぱなしでトイレとお昼休憩くらいしか動かない。 それでも、ここ…

  • たくさん歩いて、ご当地スイーツがあれば幸せ。

    2019新幹線ふれあいデーに行ってきた。 その昔。 と言っても3~4年前に行った時。 ちびっ子達は、まだ乳幼児。 赤ちゃんと重たい荷物を持って、ベビーカー押してさ。 人・新幹線・人・新幹線・ひと・ひと・ひと・ひと・・・・ とにかく、人が多くって。 九州の鉄道好きちびっ子達みんな来たんじゃない?ってくらい人が多い。 とにかく並ぶ。各コーナーも1時間待ちなんてざら。 ここは九州。 ディズニーじゃない。 同じ並ぶなら新幹線ではなくネズミーでしょ。 もう2度と行くもんか!って思ったが今年も行った。 あはは・・・。 しか~し、、、、 理由は知らんが来場者が少なっ。 今年は開催が冬だったため?? 車両所は…

  • ダイエットを始めた理由を個人的な今年の漢字で考えてみたら壁にぶつかった!

    12月になった。 まだ2019年が始って、2~3か月しか経ってないように感じる! 時が経つのが早い。 リビングのホットカーペットを昨日から使用始めた。 冬本番だねえ。 冬、嫌いやん。。 日が落ちるが早いのに、お日様が出てくるのは遅いしさ。 寒いから体が固まって動かなくなるし! 早く春よこい。寒いよ。 今年を振り返るには、ちょっと早いのですが。。。。 年末といえば、すっかり風物詩になってしまった今年の漢字! 新時代の一字はあなたが決める! 2019年の「今年の漢字」の募集ももうすぐ締め切りだ。 12月5日までだよ。 思い返すといろんなことがあった1年。(まだ11か月だな。。) なんでも平成最後よ…

  • あと3キロが痩せない。ポッコリお腹との戦い。

    あれは2か月前の出来事だった。 季節は食欲の秋真っ盛り! 世間ではスポーツの秋とかも言われてるらしく、 通りかかったスポーツジムで健康イベントやってた。 ジムのインストラクターの方が 「無料で健康チェックしてますよ~」って声かけてくれる。 自宅には体脂肪計はない。。 単純に体重だけ計ることのできる体重計はあるけどね。 そんなに頻繁に乗らない。乗れない。乗る勇気ない。 ほんの軽い気持ちだったんだけどさ。 どんなもんかと試しにちょっと健康チェックしてもらった。 想像以上の体重と体脂肪にびっくり! あっ。ごめんなさい。うそです。 日頃の食生活から想像通りの結果。 現実から背を背けるの得意なにょ。 見…

  • 【北九州・折尾】名物!おりこうカレーを食べてみた。

    今日は貴重な平日休み。 当たり前だけど、家族は仕事やら学校やらに行ってるのでお家に1人なのだ。 またもや、当たり前だけどさ。 お昼ごはんもおひとり様なわけよ。 日頃、バランスのよい栄養を摂ろう!とか。 体にいい物を摂らんとダメよって夫や子供達には言ってるけどさ。 家族のためじゃなくて、自分のための食事を用意するのって案外めんどう。 一人暮らしの方で、毎日自分のため自炊する方ってすごいと思う! ワタシは主婦なんで、義務だからしてるけどさ。 自分1人だったらテキトーになるわ~。 日頃のご褒美にちょっと贅沢ランチでも行こうかなっ一瞬思った。 が、財布と相談して即却下。 年末も近づいて来たしさ。 大掃…

  • 山に行きたくなった。

    来月、登山デビューすることが決まった。 アラフィフですが、山ガールって言っていい? いいね。(自分の解釈でいこう!) 山ガールって10年くらい前にブームになった。 ブームに乗り遅れてるんじゃない。 10年前って妊娠中だったから無理だったんだよ。 子育てに一段落した今からデビューじゃあ。(といっても末っ子は保育園年長児だけど・・・。) 自慢じゃないが、子ども達をキャンプになんぞ連れてったこともない。 潮干狩りすら連れてったことない。 せいぜいアスレチックくらい。 この便利の世に、なんでわざわざ不便な生活を好むのかわからんかった。 テントにはエアコンついてないやん。 電気もないやん。 コンセントも…

  • 80代の父親が腎臓ガンになる。

    80代の父親が腎臓ガンになった。 今まで何1つ病気してない元気な高齢者。 高齢を理由に年に1度の健康診断さえ行かないのに偶然見つかった。 ひえ~。 発見までの経緯 大学病院へ 検査結果 発見までの経緯 7月の暑い中。 父は趣味の畑仕事に精を出す。 猛暑! 畑仕事するなら早朝か夕刻でしょ。 常識でしょ! と思うが家族が止めるのも聞かずに真昼間から作業。 ほら!さっそく熱中症気味になってりゃ。 高齢者にしてはよく食べ、よく飲む父親。 でも、食欲がなく、あまり食べれない。 病院に行くまで酷くないからと家で休養してた。 しかし。 1週間経っても食欲が出ずに倦怠感が治らない。 おまけに胃も痛いと言い出し…

  • わが家の断捨離1。片付けに対して価値観の違う家族がいると難しい。

    シンプルで丁寧な暮らしを目指してる! いろんなミニマリストさんや片付け上手な方のブログとか見に行く。 とってもすっきりしてる。 ステキなインテリアを飾って、観葉植物がおしゃれにおいてある。 北欧風もいいなあ。。 木の優しさに包まれたカントリー風もいいいな。 ワタシもこんな風なお部屋にしたい。 ステキな部屋でまったりコーヒー飲んでる妄想で夢が広がる。 しかし、現実のわが家は・・・・。 物がいっぱい溢れかえってる! まるでモデルハウスのような部屋の写真を見ると悲しくなる。 なんでこんなにきれいなんだろう。 センスがないのは百も承知だけどさ! どうやったら子どもがいてこんなきれいな部屋に住めるんだろ…

  • このままでは親よりも自分が寝たきりになるのを心配しないといけない。

    先週。 70代の母親を連れて、8キロコースのウオーキングに参加! まあ、、なんてことでしょう。 母の方が体力あってドンドン歩いてた。 母は今も週に何度かスポーツセンターにも通っている。 卓球もしてる。 体を動かしてるだけあってさ。 難なく歩いてく。 それに比べてさ。 ワタシったら途中からきつくなり、ヘロヘロ。 ゴールはまだか、まだかと思いながら歩いた。 途中で休み休み歩くもんでさ。 母より大幅に遅れてゴール!! はあ、、、 このままでは母より先に逝ってしまう。 やばい! 親に介護せんでいいように元気で長生きしてねって言ってるのにさ。 このままではワタシの方が寝たきりに近いかも。 本当にヤバイ!…

  • 身代わりになってください

    なぜだか知らんが、わが家は災難に見舞われてる。 日頃の行いが悪いのか? 誰よ。誰よ。誰の行いが悪いのか? 心当たりの人ばかりでわからん。 この1年もの間。 長女が腎盂腎炎で入院。 二女がインフルエンザにかかり。 ワタシがめまいで倒れて救急搬送。 極めつけが 父が腎ガンで手術。 もう終わりかと思っていたら 長女が置き引きに遭い、貴重品の入ったかばんを紛失。 あまりにも災難続きなもんで長女と一緒に神社に参拝してきた。 身代わり守ってお札があるのよ。 真ん中で縦に割れる木のお札型で、名前・住所・数え歳を記入したら縦に割れるようになっている。 住所とかを書いてる札を神社に収めお祓いをしてもらう。 「身…

  • たった数十分の間、認知症のおばあちゃんと接しただけなのに・・・・。

    昨日、公園に遊びに行ってたチビッ子達をむかえに行った時。 あるおばあちゃんにあった。 チビッ子達いわく「さっきのおばあちゃんやん!」どうやらチビッ子達は、おばあちゃんが家から出てきたところで会ったらしい。 「この子達かわいいねえ、、」と話しかけられ、おばあちゃんの家に遊びにおいでねって誘われたらしい。 チビッ子達は親しげにおばあちゃんに話しかける。 しかし、おばあちゃんは覚えてないようだった。いつも近所を散歩されてるから見かけたことはあった。 パッと見た目は普通に歩いてる。 しかし、認知症で徘徊してるんだって初めて悟った。チビッ子達にとっては、ほんの10分くらい前に遊びにおいでね、って仲良くな…

  • なんて答えていいかわからんかった。

    世の中お盆休みだ! しかし、ワタシも夫も仕事。 さて。子ども達どーする? 三女の通う保育園はお盆期間にかかわらず保育していただける。 ありがたい。 次女の小学校の学童保育はお盆の間はお休みだ!昨年は大学生の長女といっしょに留守番してたんだけどさ。 今年は夫の実家でお世話になることに!実家は高速を利用して1時間強離れた場所にある。 夫の母は77歳。長いこと一人暮らし。 9歳に6歳の孫が二人だけで、やってきて6日間もお世話してもらったあかつきには 疲れ果ててしまうのでは!心配をよそに、お義母さんは快諾してくれた。 初めてのおばあちゃん宅への子どもだけでのお泊り。チビッ子達はかなり楽しみにしてた。そ…

  • お肉

    お肉とお魚どっち食べたい?って聞かれたら迷う。。新鮮なお刺身好きだもん。 エビや蟹も好き。だけどさ。 焼肉食べ放題って聞くと「わお~。」とテンションあがるけどさ。 焼き魚食べ放題って聞いても「キュン!」とはならない。 だから、お肉の方が好きだと思う。 ってか、わたくし。最近、肉スイッチ入りっぱなしなんですが! 周りは暑くてあっさりした物食べたい言うてるのにこの暑さ関係ない。確かに猛暑だ。しかし、 ずっと涼しい部屋にいるんですが・・・。 職場なんて寒いわ。 移動する時だけだよ、暑いのは。 行動範囲狭いから短距離!短時間! 猛暑というのに、ちっとも食欲が落ちない。 それどころがお肉食べたい。 いつ…

  • 凡人が元気になるには休養が大切です。

    体調を崩してからもうすぐ2か月。 最近は・・・・・・。 誰よりも元気になった。 こんだけ元気になるまでに、やったこと。 いわゆる対処療法ってやつ。 それは、何もしない。 何もしてないって言うのは少し大げさかなあ。 よく寝て、よく食べ、全く無理しない。 この無理をしないってのが大切だ。 お地蔵様みたいに全く動かないのではなくて、必要最低限のことしかしてない。 仕事は行ってたが、家に帰ると洗濯以外の家事はほぼ夫がしてくれてた。 好きな物食べ、栄養たっぷり摂る。 早寝。遅起き。ぐっすり寝る。 自分のことだけしていたら元気になった。 環境に恵まれてたことはありがたい。 優先度の高いはずの育児 優先順位…

  • 安定の挫折!明日も頑張れないよ。更年期か。(笑)

    今週末の土日は頭痛に悩まされた2日間だった。 前日の金曜日から肩が凝って凝ってたまらんかった。 なんかとりついてる!?気がしてならんかった。 ここ数日、肉が食べたいって呟いてたから牛の亡霊か!? 土曜日。 おそらく肩凝りからの頭痛なんだけどさ。 ほぼ一日寝てた。 ちびっ子のピアノ教室の送迎も夫に行ってもらった。 夕ごはんも夫に作ってもらった。 何もせずに一日が過ぎてった。新生児なみに寝てた。罪悪感しか残らない。 日曜日。 年に一度の町内会の掃除の日。 頭痛は治まってきたし、出ないわけいかない。 自分より年配の前期高齢者っぽい方が頑張って草刈りしてたら弱音吐けないじゃん。 朝の9時から小一時間と…

  • もしかしたら介護されてる?

    最近の体調不良!原因がわからん。 単に更年期なのか?ストレスなのか?まさか何かの病気!! 47歳。。 確かに更年期と呼ばれるお歳頃だ。 ストレス。。 ワタシがストレスで病気になるなら、世界中の人みんな病気になってるわ。 ってくらい平和なんですが・・・。(笑) いや、悩みあった。 老後の2000万円が用意できない。 まだ末っ子が幼いので生活で精一杯。 子どもが小さいうちに貯めろって言うけど上の子は一番お金のかかる大学生。 半分の1000万円も貯められないことは用意に想像できる。 一生現役で働きたい気持ちはいっぱいあるが未来はわからない。 現在も不調に悩まされてる。 どうにかして原因を解明したい。…

  • 良性発作性頭位めまい症が続く。治らない。

    突然のめまいで体調を崩してから3週間経過。 とりあえず普通の生活ができるようになるまで回復している。 おかげさまで日に日に元気になってる。 それでもなお、今になってもずっと船酔いした状態が続いてる。 www.yoko4725.com www.yoko4725.com 入院当日から1週間 入院した当日のような動くこともできない強烈なめまいは2日ほどで治まる。 落ち着いたら、すぐに仕事復帰しようと思ってたのにかかわらず、仕事に復帰するまでに1週間かかった。 まず、吐き気が治まらない。 めまいが原因で吐き気が続いてるのか! めまいの薬を飲むから、副作用で吐き気が続くのか! 自分で判断がつかぬ状態に追…

  • ミニマリストになりたくて、通勤時の荷物を減らした結末

    通勤の時の荷物。休日に出かける時と違う。 毎日、重いかばんを持っての通勤。 大変だ。 右手にハンドバック!左手にお弁当バック! 荷物が重いと心まで重くなってしまうのはワタシだけか! 通勤は徒歩か自転車。 自転車だとひったくりに合わないようにしないといけない。 そこで、リックでの通勤を試してみた。 だが、お昼になってお弁当箱を開けると偏ってる。 悲しくなる。 こりゃいかん。 日頃、肩こりに悩んでおりまして! 手提げだと肩こりの原因になってる気がする。 ミニマリストを目指すワタシとしては、本当は手ぶらで仕事に行きたい。 しかし、お弁当を持参するので手ぶら出勤は不可能だ! 少しでも快適に通勤するため…

  • 突然のめまいと吐き気で救急車で運ばれた。「良性発作性頭位めまい症」その2

    突然のめまいで救急車で搬送されてしもうた話の続き。 www.yoko4725.com 救急車に乗ってから病院に着くまで、多分ほんの数分だったと思う。 意識はしっかりしてたと思うが記憶が曖昧。 どんだけパニックってたのだろう。(汗) 気が付いたら、病院にいた。 いつ救急車から降りたのか、まず何を処置してもらったか全然覚えてない。(笑) 看護士さんが血圧を計ろうとしてくれたところから記憶がある。 ワタシの手をまっすぐにして、血圧を計ろうとするんだけど、しびれで痛くで痛くて手をまっすぐできない。 実は子を4人産んだ経験から陣痛の初期と比べても痛くはなかったのだが、人間って痛みから逃げれる状態だと耐え…

  • 突然のめまいと吐き気で救急車で運ばれた。「良性発作性頭位めまい症」その1

    結果、何事もなかったのだけど行き倒れになって救急車で搬送されてしもうた。 突然、ホントに突然。 目が回り始めた。 長く人生歩んで来たが、生まれて初めて経験した激しいめまい。 お昼ごはんを食べ、普通に仕事してた。ホントにいつもと変わらず普通に。。 席に座ってパソコンをパチパチ。 上司に仕事の報告しようと振り返った時。 なんだか違和感が・・・。 ん?上司よ。どこにいるの? いつもと同じ職場の光景。なのに、どこに上司がいるかわからない。 みんななんでフワフワしてるの? 「どうした?」って声をかけてもらい仕事の報告をなんとかする。 なんか体調が変だってばれたくないから平静を装ってみる。 しかし、すぐに…

  • 6歳娘が膀胱炎になった!

    保育園の6歳児が膀胱炎になった。 びっくり! 経緯 もともと頻尿なんだね。 おねしょも頻繁にするし! ずっと気にはなってた。 何か病気が潜んでいるのか! ただ単に成長が遅いだけなのか! 判断が難しい微妙なお年頃。6歳児。 とりあえず、保育園の尿検査の結果が出てから考えようって思ってた。 保育園での尿検査が6月になってすぐにあった。 数日後の結果は異常なし。 とりあえず、ホッとした。 と同時に腎臓の異常じゃないなら、頻尿の原因はなんなんだ!? 不思議でならん。 まさか!ストレス抱えてるのか!? 全くストレスの原因がわからん。 まさか、何も気づいてもらえない親にストレス感じてる!? どうするべきか…

  • 「母親が自分自身を大切にすること」の迷いと決断

    4人の子どもに恵まれて賑やかな毎日を送っている。 生まれてきた小さな赤ちゃんを抱っこした時。 とっても小さな赤ちゃんのはずなのに、すごく重かった。 親としての責任の重さでもあった。 母親になったのならば子供最優先が当たり前。 どんなことよりも子どもを優先しないといけないと自分で自分に言い聞かせてきた。 世間体や常識に縛られていたのではない。 私自身がそうでないといけないと思ってた。 子どもは自分の命よりも大切な存在だから。 子育ては大変でもあるが、その大変が生き甲斐でもある。 思うようにいかないことも多々あって怒ったり、泣いたりした。 が、その分楽しいこともたくさんあった。 自分のことは後回し…

  • 子どもを最低3人産んで、年金給付は下がるから2000万貯める。

    どっかの大臣が「子どもを最低3人産むようにお願いしたい。」 なんか言うてる。 ワタシは4人子供を産んだ。ただいま、子育て真っ最中。 小学生の子どもには、たくさん習い事は無理。 公民館でやってる良心的なお月謝の習字教室とピアノ教室通ってる。 上の子は大学生。 自宅から通学できる大学だけど国立ではない。 正直、贅沢はできないけどね。 なんとか生活してる。 周りの裕福な子のようにね。 たくさん習い事したりさ。 自費で留学なんてさせてあげられない。 生活水準を下げないと子ども4人は無理だ。 高齢ママなんで老後が心配 子ども1人を大学まで育てる教育費は1人2000万!? 4人の子どものメリット 子ども産…

  • 親(80代)が免許更新してきた!頑固な高齢者に運転をやめさせるために試みたこと。

    就職活動にちょっとでも有利にしたいと理由で免許取得。 車も所持してない。 運転経験の少ないペーパードライバーの20代の若者。 VS 免許とって50年。 ほぼ毎日運転してる80代の高齢者 どっちの運転に乗る??? どっちもイヤだろう。 究極の選択でどっちかと聞かれたら? 若者だ! 間違いない。 でも、運転に自信のあるのは高齢者の方だったりする。 若者の方が運転に慎重になってるもんで、ますます高齢者の方が張り切ってしまう。 確かに数えるほどしか運転したことない人と50年近く運転してる人とは経験値が違う。 そこは認めるし、尊重したい。 でも、なぜだ!? 自分は大丈夫!って言う。 その自信はどこからく…

  • 小学校の運動会と働くお母さん。運動会が延期になったら?

    5月の日曜日。わが子の通う小学校でも運動会が開催された。 ピカピカのいい天気! 雲一つない青空! 絶好の運動会日和だ! のはずだった。 まさか! 5月に気温が34度を超え 運動会が延期になるなんて。 全くの想定できなかった。 こんないい天気なのに、昼までで中止になって、午後からの予定の競技が後日に延期。 お弁当食べてから中止ってのが救いだ。。 お弁当作ったはいいが、中止になったは精神的ショックが半端ない。子ども達だけでなくてさ。応援に来てるおじいちゃんおばあちゃん達も熱中症になったら大変だもんねー。現に調子が悪いって訴えた子どももいたらしい。何かあって後悔するより、早めの対策は必要だよね。 た…

  • 有意義な運動会を過ごすための対策!場所取りのポイント

    小学校の運動会。 もちろん主役は小学生なんだけどさ。 母はものすごく疲れた。 暑さに疲れたのもあるが、運動会の競技以上に疲れたのが応援の場所取り。 もう立派な保護者出場の競技って言っても過言ではないのではないか! 運動会では良い場所をとりたい。 その気持ち。わかるよ。 そりゃ、子どもの晴れ姿。 一番よい場所で見たいよ。 それにしても、みんな場所取りの気合入りすぎ。 運動会の場所取りに朝早くから並ぶなんて信じられない。 どっか都会の学校の話でしょ。 って思ってたらわが子の通う学校でも当たり前の光景だった。 開門時間は小学校それぞれ どの場所がいいのか! 場所取りに持って行くもの まとめ 開門時間…

  • 小学生一年生。尿検査で潜血のため再検査!

    ピカピカの小学1年生! 尿検査にひっかかった。 3歳児検診でも異常なかったしさ。 全くの想定外だったので、たまげた。 入学したばかりのGW明け。 小学校生活って血尿が出るくらい過酷なのか! 保育園出身とはいえ、初めての環境の変化についていけないのか! 命にかかわる病気じゃないかとさ。 考えれば考えるほどネガティブになってしまってさ。 むちゃくちゃ心配になった。 学校の一次検査でひっかかる。 2次検査でもひっかかる。 大学病院への予約 大学病院での検査 検査の結果 半年に1回の検査 まとめ 学校の一次検査でひっかかる。 尿検査の結果なんて全く気にしてなかった。 いや、完全に忘れてた。 そんなある…

  • メルカリ体験談。アラフィフにはメンタルが強くないと続かない!?

    いまさらですが、メルカリデビューしました。 そして、卒業します。 早いっ。 どうも性に合わないようだ。 若い人達には当たり前のメルカリ。 みんな口をそろえて楽しいし、簡単って言う。 売れたら嬉しいよとかさ。 この商品安く手に入れたんだよとかさ。 そんな話を聞くとやってみたくなった。 メルカリを始めた理由。 匿名発送という仕組み なんじゃ。匿名でどうやって商品が購入者に届くんだ? って思ってる時点でアウトなんですが・・・。(笑) 昔、ヤフオクが流行ってた時、(今も流行ってる!?) 自分の住所や名前を教えるのが何となく嫌だなって思ってた。 でも、教えないと送ってもらえんもんね。(笑) お金を払って…

  • 小学生3年生が1人で映画を見に行った!

    ワタシの頭の中に 小学生(低学年)だけで映画に行く! って想定外のことだった。 しかし、 今回、思いかけず小学3年生の娘1人で映画を見ることになったのだ。 理由は 小学3年生と保育園児の娘を連れて映画館に行った時のこと。 チケット販売機の前に着いて「●●の映画でよかったんよね?」と確認した時になって、子ども達の見たい映画がそれぞれ違ってることが発覚! ええ?マジか! どっちかをガマンさせるのも可哀そうやん。 だからと映画鑑賞を止めるのも可哀そうやん。 そもそも、どっちの娘も主張を曲げないし! どうするべきか!? (ここは母も自分自身が鑑賞したい映画を主張してみるか!もっとこじれるわな。) ここ…

  • 1か月の食費の平均っていくらが正しいのか!

    食べることは大好き!グルメは趣味! 口コミやテレビ・雑誌なので話題になった美味しいものを食べずに死んでしまうのはイヤだ。 美味しいものを食べるためにも、頑張って働こうとモチベーションアップもする。 ただのくいしんぼう夫婦やん。(笑) だから贅沢をしてないのに食費が高いなんて矛盾したことは言わないが それでも食費を減らしたいなって気持ちが心に隅にある。 6人家族の食費は月10万円 食事量や必要栄養って一人一人違うものだ。 食費を減らすための王道 まとめ 6人家族の食費は月10万円 数年前の話だけど 贅沢してないのに、外食もしてないのに食費だけで10万円の時期があった。 何かと話題にのぼる食費。 …

  • 金銭的節約を頑張れば、時間の浪費が増えた気がした。

    節約するなら稼いだ方がいいと思いパートを続けてた。 しかし、 アラフィフに突入してさ。 体も重くなって老化を感じるこの頃。 少しでも節約してさ。 労働時間が減っても対応していけるように節約がんばってみようって決意! 生活水準を下げるのではなくてさ。 同じ買い物をするなら1円でもお得に買おう! ゲーム感覚で面白うそうやん。 そんな時に自宅のアイロンが急に壊れた。 わが家は夫のYシャツはクリーニングではなく、自宅で洗濯してる。 アイロンがないと困る。 夫が独身の頃から使用してたようで、もう25年くらい経ってる。 充分、元とってるやろ。 ネットで購入したかったけど。 今すぐ必要。 ベランダ見たらYシ…

  • 小学生の国語辞書購入!中古やお下がりでもいいのか?

    小学3年生になったら学校で使う国語辞書。 上の子が使っていた古い国語辞書を使ってもいいかっ!って思ってるのはワタシだけ?? 兄弟多かったらさ。 上の子が雑に使っていた小学生用の国語辞書があるわけで。 数千円とはいえ、小学生の国語辞書って小学生の間だけしか使わないしさ。 たった数年間だからと普通の国語辞書使わせたらさ。 やはり小学3年生には難しすぎて、辞書を引くってこと自体が嫌になったら意味ないじゃん。 毎日のように使いこなすような勉強好きな子どもはワタシからは生まれないだろうし! 1人に1冊ではなくて、家に1冊でいいじゃん。 お下がりを使ってもいいかどうか学校で担任の先生に聞いてみた。 福岡市…

  • 銀行のATM利用料と戦うアラフィフ主婦。

    現金を持っていたら、ついつい無駄遣いしてしまう。 落とした時や、盗まれた時に現金は戻ってこないリスクが高い。 そんなこんなで、あえて財布にはお金を入れるのを控えるようにしてる。ワタシの給料振込は地方銀行なんだけどさ。 朝から夜までお金をおろすことできるけど、手数料がいらないのは平日8時45分から18時。ワタシの勤務時間と全くかぶってるよー。 お昼休みに行くか、平日(滅多にないが)休んだ時に行くしかない。 ちょっと油断すると金曜日に銀行でお金をおろすのを忘れてしまい、土日に手数料払っておろすことになてしまう。 お代官様。それだけはお許しを。 もちろんゆうちょ銀行やらコンビニ手数料が月に数回まで無…

  • かしこい消費者になりたいが「無駄遣い」と「投資」の判断がなぜか難しい。

    お金の価値観って100人いたら100通りだ。 夫婦の間だって、親子の間だって、お金の使い方はそれぞれ違う。 本人が価値があったと思えば、それでいいわけで。 借金さえしなければ、たとえ夫婦でも親でもごちゃごちゃ言う必要はない。 現実はお金の使い方を夫にチクチク遠回しに嫌味を言ったり、ブツクサ文句言ったりしてる。 いや、、ブツクサ文句ばっかり言ってるわ。 夫婦は財布がいっしょだからねえ。。 どうしても自分の価値観を押し付けがちになってしまうの。 なかなか懐の大きな人にはなれないワタシ。 これから先も懐の大きな人になれない自信しかない。 そんな心の狭いワタシが考え方を変えようと努力してること。 無駄…

  • アラフィフ主婦がPayPayを登録してみた感想。

    食べずに我慢するダイエットはイヤ。 お金を使わず我慢する節約はイヤ。 なんて言ってるから痩せないし、貯まらない。(笑) それでも、心が貧乏にならないように、毎日楽しく節約する方法を探す。 そんな庶民の節約方法の1つ。 ポイントではないだろうか。 使うとポイントがキャッシュバックされるってステキ! 最近なんとかペイってのをよく聞くようになった。 アラフィフにもなると世間から鈍感になっていく! スマホ決済なんてセキュリティがこわくて、自分はしないと思ってた。 そんなもんでPayPayの存在を知ったのも遅かった。 還元にものすごく興味あるのにクレジット番号を入力するのこわいよ~とか言ってる間に第1弾…

  • スマホ決済にしてみた結果。節約なのか!無駄遣いなのか!

    現金払いとスマホ決済ってお金が形を変えただけのはず。 なのにキャッシュレス決済に抵抗があるのは 昭和生まれだからなのでしょうか? いまいち、仕組が理解できんってのが原因だろうけど セキュリティがどうなってるか心配! 高額請求などのトラブルに巻き込まれたり、詐欺にあいたくないって臆病者。 だったら毎日、ニコニコ現金払いにしたらいいだけなんですが・・・。 わからんで終わらせたら昭和の人のままだ。 令和の時代を生きるにはキャッシュレス決済を使いこなせんといかん。 勉強するぞってことでスマホに登録してみることにした。 実際は登録の方法が難しく、途中で投げ出しそうになって 大学生の娘にほとんど登録しても…

  • 主婦なのに料理が苦手に感じる理由。

    たぶん、ワタシの料理は薄味だ! たぶん・・・っね。 たぶんってのは 自分では薄味とは思ってない。 薄味を心掛けてるのではない。 単なる薄味の人だ。 かっこよくいえば 素材の味を大切にしてる人だ。(笑) 例えばりんご! アップルパイやジャムもおいしいけど 丸ごとかじって食べる方が好き! 今は歯ぐきから血が出そうでしないけど。 だから、薄味とは思ってなかった。 夫と結婚するまでは・・・・。 薄味だろうと思った諸出来事。 結婚してからの料理 保育園での給食試食会での話 夫の母に手料理を作った時の話 実家でだご汁を作った時の話 結果、思ったこと。 結婚してからの料理 夫は一人暮らしの独身時代。 外食や…

  • 【子育て】末っ子5歳!ほぼ毎日おねしょします。

    春だ!春休みに突入だ。 末っ子5歳児。 おねしょが治らず寝る時だけ紙おむつ使っていた。 今回、紙おむつがなくなったのを機に 「もう紙おむつ買わんで。」って末っ子が自らおむつ卒業宣言。 もうすぐ年長児になる自覚が出てきたんだろうねえ。 成長を感じるねえ。。 ってのんびり夫婦で話してた。 が、 紙おむつ卒業=おねしょ卒業 ではなかった。 この日からわが家のおねしょ戦争が始まるとは思いもしなかった。 脱!おむつ宣言後の様子 週に6~7日くらいおねしょしてる。 そのうち週に2回くらいは一晩に2回おねしょする。 眠ってから数時間経った11時から1時頃に1回。 そして、朝方4時頃に1回。 そのたびにワタシ…

  • え?ドコモの分割審査に通らない。dカードを作ってみた。ショップの店員さんに教えてもらったお得な使い方。

    4年間使ったスマホの機種変更をした。 www.yoko4725.com 今回、スマホの機種変更をするためにショップへ行った時初めて知ったワタシにとって衝撃的な新事実。 相変わらずおおげさなワタシ!自分でもびっくり。(笑) でもね。でもね。だってね。 それは・・・・。 ドコモの分割審査に落ちた?? 毎月の利用料金が請求書払いになってたら機種代を分割払いできないって知らなかった。 マジよ! 以前はクレジット払いにしてたんだけどさ。 クレジットを解約した時から支払い方法を請求書払いにしてた。 そのうち口座振替かクレジットに申し込むつもりが、 請求書払いだと給料をもらった日にコンビニで払えるのが意外…

  • 知識がない人がスマホ機種変更する時。

    とうとうスマホの機種変更をした! 4年間ありがとう。 4年も使った。 慣れ親しんでたのもあったけどさ。 動きが鈍くなってきたので。 スマホは夫名義。 携帯屋さんの個人情報管理って厳しい。。 手続きがめんどくさいってのがあってずっと使っていた。 まあ、名義を変更すればいいだけの話なんだけどさ。 数か月前、夫のスマホの画面が割れた。 そのまま使用してたけど、今月で丸2年経ったなって思ったらさっそく機種変更。 ついでにワタシも機種変更することにした。 1人で携帯ショップに行かない理由 夫の名義だからショップに一人で行かないのではない。 それには訳がある。 それはね。 ショップ店員さんがややこしいこと…

  • まだまだ自分が1番のアルバイトの大学生に神対応の同僚!

    子どものしつけって難しいわ。 子どもが二十歳を過ぎてるのに稚拙な態度を見てると今までのしつけの反省ばかり。 稚拙な原因はワタシだなあ。。 なんといっても親が鈍感なもんでさ。 周りの人たちにきめ細やかな心遣いができない。 そんな親の背中を見て育ってるもので娘も周りに気配りできない。 そもそも気が付かない。 中高校生の頃は何言っても口答えして、ちっとも言うこと聞かなかった。 二十歳すぎて落ち着いてきたと思ったらさ。 今度は親の言うことはハイハイと聞き流されてしまって言うこと聞かない。 二十歳過ぎたから本人の自主性に任せんといけんけどね。 気になる。目につく。 春の繁忙期。 大学生の娘がわが職場にバ…

  • 【福岡ランチ】落ち着いた大人な空間なのに気楽に行けるフレンチ。レストランアンド。

    ちょっとね。ちょっとね。 お祝いで来たのだ。 大人女子3人でお祝いに。 フレンチって聞くと いいお値段がして、正装してないと入れない??って感じのイメージがあるけれど、 ちょっと落ち着いてランチを楽しみたい時に気軽に楽しめるフレンチ。 それが福岡市博多区千代にあるレストラン&(アンド) レストランアンド 住所:博多区千代1丁目17-1 パピヨン24 2階 電話番号:092-633-2002 www.papillon24.jp 地下鉄貝塚線の千代県庁口を降りてすぐ。 4番出口を出て直結してるパピヨン24のビル。 エスカレーターで2階まであがると目の前にある。 車で行っても駐車場はあるよ。 市民体…

  • 【福岡ランチ】宗像のあげあげ亭は男性向けのガッツリ系

    大学生の娘と行ってきたのは国道3号線沿い、宗像にあるあげあげ亭。 あげあげ亭 場所:宗像市野坂2648-1 電話番号:0940-72-1194国道3号線沿いです。 北九州から福岡方面に向かう側にあります。車を走らせているとでっかい看板が出てくるので、すぐにわかります。蜂須賀病院のそば。隣はアコムのむじんくん。 営業時間 11時から15時 17時45分から22時 不定休です。 店内の様子 訪れたのは13時半過ぎ。 ピークを過ぎてたのでお客さんは少なかった。 が、次から次にお客さんが入ってくる。偶然だろうけど、そのお客さん全員が男性! それも働き盛りの年代の男性。 3号線沿いってのが仕事途中に寄り…

  • 顔がかゆい!皮膚科の先生に教わった乾燥の原因と対策

    うぉ~。。。。。助けて~。 ここ数日前から顔がかゆい。目がかゆい。 まさかワタシも今年から花粉症の仲間入りか! 期待の新人。花粉症デビュー! なんて大騒ぎ。 口を開けばかゆい。かゆい。と呪文のように周りに聞こえるような小さな声でひとり言を言ってた。 今、考えたら迷惑な職場のおばちゃんだよね。 当時は(2~3日前のことだけど)周りに迷惑か考える判断能力も衰えるくらいにね。 かゆくてかゆくてたまらんかったのさ。 顔をボリボリ。目をボリボリ。 仕事中にも同僚に「ほら、また掻いてる。ダメよ。」って指摘されるくらい無意識に顔をかいてた。 おかげさまで帰宅後、洗顔したら顔がヒリヒリ。 やばっ! とりあえず…

  • 【福岡食べ放題】カラっと焼きあがったピザが1枚500円!コース料理にピザ食べ放題が!NACO吉塚店

    今回は職場の飲み会で行ってきました。 ピザ&ワインの店 NACO 住所:福岡市博多区東公園2-25 電話番号:092-645-0510 営業時間:17時~1時 JR吉塚駅を県庁側に出て、信号渡って左。 宝くじ売り場の数件隣にあるお店。 駅おりて3分ほど歩いたところでしょうか! ピザがオール500円って看板が目に入りびっくり。 お店は1階にカウンターとテーブル席があります。 明るくて子連れでも大丈夫な雰囲気。 今回は飲み会ってことで2階の席へ。 2階はソファー席。 1階とは全く違った雰囲気でバーのような感じ。 ゆったりした2人掛けのソファー席。 4人席が5つ。 これはくつろげる。(笑) 家にもあ…

  • 【アラフィフとアルコール】とりあえずビール!!は医学的にも正しい飲み方だった。

    職場の飲み会があり、楽しいひと時を過ごした! ワタシはアラフィフってのもあるが、幹事だったため無茶ぶりで飲んでない。 おまけに食べ放題のお店だったため空腹でもなかったし、逆にたらふく食べた。 なのに。なのに。 めでたく二日酔いになってしまったのです。 遠~い昔の20代や30代の頃は、よっぽどたくさん飲まなきゃ二日酔いなんてならなかったもんだけどさ。 神様!もう飲酒はしないので、この二日酔いをなおしてと久しぶりに懇願した。 当たり前だけど祈りは通じず、頭痛と吐き気がとまらない。 神からも見放されたのであった。 飲み会の翌日は1日中寝てた。 なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのだろう。 後悔。…

  • 断捨離が続かないので買わない1週間試してみた。

    相変わらず部屋が片付かない。 なぜ片付かないのか。 それは日々、片付けてないから。 いや、いろいろ試しているんだけどね。 終わりなき戦いに凹む時もあるのさ。えへっ。(笑) www.yoko4725.com どうしたら片付けに追い回される日々から解放されるのか! そもそも必要ない物を部屋に入れなきゃいいってわけで。 買わないことが大切。 捨てるより簡単でしょ! そだね。 ってことで 福岡の収納アドバイザーmidoriさんのおすすめ。 simplekurashi.info の中にある買わない1週間チャレンジしてみた。 今、家にあるものでなるべくお金を使わずに1週間を過ごす 夫に宣言すると 自分の財…

  • 断捨離が続かない人には「ぷちかた」ってゲーム感覚のお片付けがおすすめ。

    部屋が片付かないのが悩み。物が多い! どこから湧いてでるのか知らないけれど 捨てても物が増える。 なんで? 買わなくても物が増える。 なんで? 無料の物はとりあえずもらってしまうから? 世の中そう無料は転がってないような気もするがねえ。 どんどん家の中には物があふれてく。 5人家族なのに市の指定ゴミ袋(小)15リットルを週に1度しか出してないところで捨ててない疑惑もあるのは事実だ。 あっ、、 食品トレーや牛乳パックは近所のスーパーのリサイクルボックスに。 カレールーの箱などの紙類は町内の廃品回収に。 アルミ缶は業者に売りに行ってる。 自称エコな人なのよね。 ゴミを楽しく分別してる。 しかし、整…

  • ブログを毎日ぼちぼち続けるために工夫したこと

    ブログを始めた当初。 誰からも読んでもらえなくてさ。(当たり前のことなんだけどね。) ちょっと誰かに読んで欲しくって職場の同僚にブログ始めたけん読んで~って宣伝した。 それから数か月経ち ふと同僚から 最近ブログ更新されてないねえ。。って言われてしまった。 優しい同僚は読んでくれてたんだ。 うれしい。。。 な・な・なみだが止まらない。 「週末は更新してますよ。平日は忙しくてできないのよ。」 とお約束の言い訳してきた。(笑) そして、これまた同じ日。自宅で夫と雑談してる時にあんたは継続力がないねえって言われてしまった。 それは何の継続力? 1日1つ。断捨離して片付けします宣言のこと? www.y…

  • 【福岡ランチ】個室なので仲間とゆっくりランチ。清香園で上質なお肉をリーズナブルに

    土曜日のお昼。 14時を過ぎてランチをやってるお店って少ないのではないだろうか。清香園は14時過ぎてもランチOK! しかも、個室。入り口で靴を脱ぎ、1つ1つ鍵がついているげた箱に入れる。廊下を歩くと、これまた1つ1つ個室になっているので落ち着ける。 焼き肉を焼く音で会話も打ち消され、密談OKな造りですな。(笑)もちろん廊下から部屋の中の人は見えない。 注意すべきはトイレ行った帰りに部屋がわからなくなり戻れなくなる恐れがあるくらい。 友人達とゆっくりランチできるところと探してたのでバッチリだった。 福岡県内にはたくさん店舗があるチェーン店。 今回訪れたのは和白店。 和白店の営業時間 ランチは11…

  • hana.yui.styleのワンデーレッスンに行ってきた。生活には癒しの時間と空間が必要だ。

    モデルルームみたいな部屋にしたい! ミニマリストになりたい!ってよく言ってる。 実際はね。家族多くてマンションじゃ狭いからインテリアこだわる余裕ない。 子どももまだ小さいからって理由で観葉植物すら1つも置いてない。そんなわが家。 最近、ちょっとおしゃれな雑貨を飾って部屋もステキにしたいって思うようになってる。 今回、縁あってhana.yui.styleのワンデーレッスンに参加させてもらうことに。 そうだ! 自分の作った作品を飾ろう。子ども達の作った作品はテキトーに飾ってあるけど・・。 楽しかった。 時間を忘れてこんなに楽しい時をすごしたのは久しぶりだった! 無心になって何かを作るって何十年ぶり…

  • アラフィフ子育て。人生100年時代を供に生きるわが子に伝えたいこと。

    ワタシはあと数年経ったらで50代に突入なの。 ひえ~。。まだ人生の軸がなく迷走してるよ。 ワタシが若い頃は人生80年時代って言われててさ。 40代後半なんて折り返し地点をとっくに過ぎてるわけ。 今は人生100年時代って言われるようになってきて それでもね。あと数年で中間地点なのよ。 100歳以上の人は調査が始まった1963年には153人。 2018年の100歳以上は69785人とか。 この先10年20年経ったら100歳以上の方って何万人になるのか想像できないよ。 まだ末っ子が保育園児。 いくら子どもが幼くてもさ。 末っ子が20歳になる時にはワタシは61歳。 それでも残り40年近く人生があるわけ…

  • 小学校生活が楽しくなる親と子どもの5つの習慣

    4人兄弟の末っ子の保育園で育児講座があった。 もう4人目だしさ。小学校の向けての準備なんて聞かんでもわかっとうけん行かんよ。 って言ってたら夫にダメ出しされた。 つい何日か前に育児の常識は変わって行くって吠えてなかったっけ。 うん。確かに言った。 www.yoko4725.com だね。自分の言ってることと行動が矛盾してるね。 これは完全なるおばさん行動だよね。 小学校前の入学準備も変わってきてるかもしれんね。 行きますわよ。 っというわけで育児講座に行ってきた。 近所の小学校の校長先生のお話をありがたく聴講させていただきましたわよ。 最初の校長の挨拶が「子育ての不易と流行」から始まったんで …

  • 簡単なのにインフルエンザ予防に効果大。ごぼうと舞茸の作り置きおかず。この差ってなんですか。

    あの体に良いって有名なきのこちゃん。 低カロリーだからどんどん食べても太らない。ダイエットの強い味方。 ミネラルやビタミンや食物繊維がたっぷりで栄養価が高いのもうれしい。 健康で長寿食材で有名なきのこちゃん。 椎茸やエノキに舞茸・エリンギなどたくさんきのこってあるけどね。 免疫力アップにいいっていうけどさ。どのきのこにどんな効果があるって意外に知らないのでは。 2019年1月15日に「この差ってなんですか。」で放送されてたよ。 番組の中でもインフルエンザ予防に役立つと紹介された免疫力をアップするレシピとしてごぼうと舞茸を使った作り置きおかず。 簡単そうだったので作ってみた。 あっ!作るのは夫だ…

  • 熱が出ないのにインフルエンザと診断された小学2年生。

    インフルエンザ! できることなら感染したくない。 いや~、、絶対に感染したくない。 予防だ。予防だ。 手洗いはもちろん 緑茶のカテキンが予防にいいって聞けば、朝起きて緑茶。帰宅したら緑茶。 緑茶のカテキンで菌を殺すんだ!おお! 乳酸菌が予防にいいって聞けば 毎日のヤクルト1本。 乳酸菌で菌をよせつけない。おお~! 予防接種は高いけどさ。もちろん感染したくないから接種するんだけどね。 インフルエンザになった時に軽くすむって聞くしね。 小学生以下の娘たちには接種させた。 インフルエンザ予防のレシピはこちらから。 www.yoko4725.com インフルエンザっていえば。 38度を超える発熱。 関…

  • 【福岡食べ歩き】たくさん積み重なったローストビーフ丼と1日限定30食の天丼のお店「ROAST BEEF ひだまり」

    福岡市東区に数年前出来たベジフルスタジアム。 アイランドシティにある青果市場。市場内の見学ができたり、せりの様子を見ることできたり、イベントも行われてる。 お店もあり買い物もできる施設。この市場の中にあるローストビーフがおいしいとうわさのお店。 「ひだまり」に行ってみた。 訪れた日は祝日だったので市場は休み。まず駐車場からガラガラなので本当に営業してるか不安に。(笑)静まりかえってるから市場の中に入れるのか!!と思いながらとりあえず入り口まで行ってみるとドアは開いてる! よかった!ほっとしたのもつかの間 中に入るとほとんどのお店が閉まってるではないか。24時間365日営業のはずのセブンイレブン…

  • 【年の差兄弟】たった10年程度離れて生まれただけでも育児の常識はこんなにも違ってた。

    4人も育てていたら何でもわかるベテランお母さん!? ええ、入院中の沐浴の練習もしなかったし、母乳が出にくいことに悩むこともありませんでした。 2番目と3番目の子の干支がいっしょ。12歳の年の差が・・。久しぶりの育児だとはいえ自信満々だったので、育児書なんて読みませんでした。 家族のありかたや女性の働き方が変わってきてる昨今。 日々、社会は変わっていく。医療の進歩によって子育ても変わっていく。当然のこととは思っているが、本来育児って普遍的なもの。だからこそ、こんなにも今と昔は違うなんて思わなかったのです。 下の子を育てていくうちに気が付いた子育ての常識。 沐浴では両耳を押さえるはダメ。 お風呂上…

  • 【福岡食べ歩き】腹ペコ、がっつり食べたい時はぐらんまま。

    腹ペコ!がっつり食べたいって時に超おススメのお店。 博多区榎田にある「ぐらんまま」 同僚のビックサイズのお兄さんがイチオシのお店だったので行ってみた。 お店に入ったらおすすめの理由が一目でわかった。 まず、他のお客さんのオムライスが目に入ってその大きさにびっくり。 デカっ!(笑) お店の場所と営業時間 お店の名前はぐらんまま 場所:福岡市博多区榎田2丁目1-7 電話番号:092-483-3265 月曜から土曜日の11時から17時まで 日曜・祝休み。 地下鉄空港線の東比恵駅から歩いて10分ほどのお店。 工場が立ち並ぶ地帯にひっそりたたずむ。 駐車場は3台しかない。 土曜日の13時半くらいに訪れた…

  • 小さな子供がいるのにお正月をやめたら罪悪感が残る理由。

    お正月に実家に帰省しなきゃならない。 鏡餅やしめ縄を飾らなければならない。 おせち料理を用意して、お雑煮を食べないといけない。 初詣に行かないといけない。 年賀状を書かなければならない。 たくさんあるお正月の行事。 お正月がワタシにとって必要かどうかはわからない。 本当に必要? やらないといけないと思いこんでない? 無理にしなくてもいいのではないか! って断捨離することにした。 しめ縄を飾ることと年賀状を送る以外はやめた。 数万円もするおせち買ったつもりで旅行に行った。 そして、お正月も すると心の中にモヤモヤする感情が芽生えた。 そう!罪悪感ってやつです。 年賀状がやめれない理由 本当は年賀…

  • 子連れで経験してみたら楽しかった。「青春18きっぷ」での旅

    広島から福岡まで青春18きっぷを使って帰ってきた。 広島を14時半に出て普通列車だけ。福岡市内に到着したのが21時。 所要時間は約5時間半。 新幹線だったら1時間くらいしかかからないのにね。 在来線でのんびり移動! 他にはおらんやろって思ってたら2~3歳くらいの男の子を連れた親子連れがいた。 ちびっ子が鉄道好きだったら乗ってるだけで楽しいよね。 楽しそうでほほえましかった。 青春18きっぷとは 青春18きっぷはJRの普通列車が乗り放題になる格安きっぷ。 その気になれば九州から北海道まで行けちゃう。 青春18だけど誰でも利用できる。 若者はもちろん年配者も小学生も。 11850円で1日乗り放題を…

  • 子どもを広島平和記念資料館に連れて行く年齢

    子どもを広島の平和記念資料館に初めて連れて行く年齢について考えてみた。 広島平和記念資料館を訪れたきっかけ 今回広島に行くことが決まった時 小学2年生の二女が自ら平和記念資料館に行きたいと言い出した。 どうやら小学校で平和授業の学習をしたようだ。 末っ子が歴史については何も知らない5歳なのでどうしようか迷ったが 子どもが興味を持ち詳しく知りたいって気持ちがあるならば連れていこうとなった。 広島平和記念資料館 入場料は大人200円。中学生以下は無料。 本館は改修工事のため閉館中。 2019年(平成31年)春にリニューアルオープン予定のようです。 本館展示の内容の一部を東館1階の企画展示室で展示し…

  • 小学生のお子さんがいる家族での利用におすすめ!「元日JR西日本乗り放題きっぷ2019」での旅。

    2019年元日。 元日JR西日本乗り放題きっぷを利用して大人2人+小学生1人+幼児1人の計4人! JR西日本エリアの西の端の博多(福岡県)から東の端の上越妙高(新潟県)まで35000円で行ってきました! 完全に弾丸ツアーですが・・・。(笑) 元日しか休みがとれないとか いつもと違う元日にしたいとか 遠くの初詣に行きたいとか 博多から金沢もしくは金沢から博多に日帰り旅行したいとかだったら超おすすめです。 元日JR西日本乗り放題きっぷとは 子だくさんファミリーにおすすめな理由。 具体的にどんだけオトクなのか! 博多から新大阪まで 博多から上越妙高までの場合。 まとめ 元日JR西日本乗り放題きっぷと…

  • アラフィフなのに人生迷走してるので「2019年やりたいことリスト」作ってみた。

    多くのブロガーさんがやってる「やりたいことリスト」 誰も40代のおばさんに興味ないけんやめとけと言う長女の阻止を振り切って作ってみた。 やりたいことリストを作りたいと思った理由。 よこの2019年やりたいことリスト 生活のこと 食べること 欲しいもの はじめたいこと やりたいこと ブログのこと まとめ やりたいことリストを作りたいと思った理由。 40代なのにまだ、何も成し遂げてないから。 100歩譲って子どもを納税者に育てあげたってくらいでしょうか! このままでは何も達成しないまま死んでしまう。 やばっ!何かがしたい。でも、何をしていいかわからない。 自分のために生きるのだ。 最近、末っ子を連…

  • 自己紹介

    はじめまして!よこです。 福岡在住。46歳。そこら辺にいるふつーうの主婦です。 平日フルタイムで働いてます。ちょっと違うのは年の差がある4人の子のママ。 人生の半分子育てしてます。アラフィフなのに末っ子がまだ保育園児。 子育てエンドレス。いつまで続くんだ。自分が決めた道とはいえもう子育て疲れたよ。おっと、違った。 ネガティブな言葉は使わないと決めてるんだ!まだまだ大丈夫。まだまだ大丈夫なはずだ。 まだまだ大丈夫と思う、、たぶん…。 家族構成 1つ歳上の夫。大学を卒業後、東京で暮らす息子。 自宅から大学に通う長女。 小学2年生の二女。 元気いっぱいの保育園年中の三女。1男3女の4人のママ。息子が…

  • 年中無休の主婦業に年始年末休みをもらったら、夫が大変なことになった。

    どんなに子供が小さくても、どんなにフルタイムで働いてても時間は作るものだ。 どんな人にも無駄にすごしてる時間はある。って言われ続けた。 時間がないは言い訳だ。 やる気がないだけだ。 仕事と育児・家事に日々翻弄され時間がない。 時間がない。っていつも言いまくってた。 本当に時間がないんだもん。 赤ちゃんをほったらかしてさ。やりたいことなんてできない。 1歳になると目を離したら何するがわからない子どもがいるから自分の時間が出来ない。 2歳になるとイヤイヤ期で相手するの大変だからとか忙しい。 子育てしたことない人に効率が悪いとか言われたくないとかさ。 経験がないからわからないんだっと思ってた。 そし…

  • 成人式に振袖を着ないと娘が言った時の気持ち

    赤ちゃんが生まれて33日目にお宮参り。 初節句にお雛様を用意。 初誕生日にお餅踏ませたな。 3歳と7歳で七五三。そして二十歳になり成人式に出席したら 還暦までしばらく年齢に関するお祝いはない。ぶっちゃけ節目のお祝い!子どもが健やかに育つために昔からの風習で子どもにしてあげないといけないって義務感にかられてしてる。 子どもが還暦を迎える頃にはワタシ達夫婦は生きてないだろうから特に末っ子なんて41歳で産んだ子ども。末っ子が還暦をむかえる60歳に生きてたら101歳!うん。 人生100年時代と言われるけど全く生きてる自信ない。(笑)だから成人式って親がしなきゃいけない最後の年齢に関するお祝いだよね。ア…

  • 成人式の振袖。3姉妹同じ振袖はあり!母の振袖を着るのもありあり!

    長女。 先月、二十歳になりました。 大学生だけど、ちょっと娘の行動が気にかかるけど、何するのにも親の承諾いらないし、堂々とお酒飲めるし、まあ、自分の責任で好きにして。(笑) そこで気になるのが成人式の振袖。 昨今の振袖事情 レンタルと買うのどっちがいいのか! レンタルの振袖 成人式の着物。3姉妹あるある お母さんの振袖もあり! 昨今の振袖事情 長女が高校生の時にクオカード欲しさに大学受験の資料と取り寄せてから個人情報が流れて行ったのか! それとも数年前某大手通信教育会社でナナコのポイントと引き換えに流れていったのか! 今となってはわかりませんけどね。 長女が高校生の頃からかなりの量の振袖会社の…

  • 今年最後の無駄使い。職場で使う卓上カレンダー!

    細かい節約するくらいなら稼いだ方がいいって思ってフルタイムで働いてる。 そもそもこんな考え方がお金が貯まらない理由なんだろう。 それでもA型なんで変なところはこだわってしまう。 自宅の壁に飾るカレンダー。 モデルルームみたいなお部屋は夢のまた夢だけど、 生活感のない部屋にするのが目標。 だから インテリアで飾っても違和感のないおしゃれな感じのカレンダーを飾りたい。 毎日、見るものだからお金を払って購入してみてもいいかなって思う。 そう言いながら毎年、ガス屋さんからいただくカレンダーを使ってるんだけどねえ。 ところが、 会社で使う卓上カレンダー。 買うのすらもったいない。 毎年、卓上カレンダーを…

  • 本物のイクメンってどんなお父さん?

    わが家のお父さんはちびっ子達を一度も公園に連れて行ってくれたことない。 お父さんだけで子どもさんを公園に連れてきていっしょに遊んでる親子を見かけるといいなっていつも思う。 海やプールに連れて行ってくれてもいっしょに泳いでくれない。 水着を持ってないもん。って夫は言うが わが家みたいな4兄弟だと上の子にチビっ子を委託しちゃう。 だからお父さんは海に入らなくてもいいのだ。 なぜか水着がないから入れないって理由が通るのだ。(笑) 本当は海に入るのが嫌いだから 海水浴しないだけなのにネ。 ちなみに掃除は一切しない。 掃除機のかけ方知ってるのかな?って思う。 どうやら汚れてても気にならないようだ。 洗濯…

  • ワンオペ育児。夕方を乗り切るのは大変。

    上の子は大きくなってしまったけど周りの人たちから フルタイムで働いて子沢山なのに どうやって乗り切ってるの?とよく聞かれる。 少しでも家事の時短。食事準備の時短。 あらゆる時短を今まで試してきました。 赤ちゃんだった末っ子が大きくなって自分のことを自分でするのようになったこともりますが家族が多くても働けてる理由は夫が供に家事・育児をしてくれるからです。 普段の夕方 ワタシは毎日、17時45分に仕事が終わってから自転車に乗って家に帰る。 18時20分くらいに帰宅! ただいま→着替える→手を洗う→夕ごはん ほぼ毎日家に帰ってすぐに夕ごはん食べてる。 それは先に仕事が終わる夫が保育園にむかえに行って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よこさん
ブログタイトル
よこは迷走中
フォロー
よこは迷走中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用