chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Dsuke
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/30

arrow_drop_down
  • 【初投稿】最初にして最後の2019年記事。

    ダイズダイアリーからこんにちは。ダイスケです。 皆さん。ご無沙汰しております。 って、いやいや、あんた誰よ。 そうですよね。そうなりますよね。もうブログを最後に書いたの、昔過ぎて。 最後のブログは2018年11月21日で終わっていました。ヤバすぎ。 ご無沙汰の間に、太陽の周りを地球が一周しちゃった。地球速すぎ。 それでもブログはちょくちょく覗いてました。 昨年、読者となってくれた方は、今でも読者でいてくれて。 ブログを更新しないでいても、あれから1000人以上の方に見てもらえて。 そのちょっぴりの幸せを、口角を0.5mmほど上げて噛み締めていました。 あの一か月は頑張ってよかったなと。そう思え…

  • 【連載1ヶ月到達】からの一定期間休載のお知らせ

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 え?昨日1ヶ月のまとめ記事あげてて、これからもブログ生活続けて行く文脈じゃなかったの?あれ? って思う方。本当にすみません。ブログ開始から1ヶ月経過して、現時点での読者数は117人、アクセス回数は1413、ここ最近の1日あたりの平均アクセス回数は98.55回。1ヶ月前ブログを始めるときに、ここまで反響頂けるとは思ってもいませんでした。願ったり叶ったりです。 もちろん、ネタ切れで休載をするわけではありませんよ!!笑 書きたい内容もわんさかあります。 【脳腸相関】第2の脳みそについて考える 【オウンドメディア】メディアを所有する時代 【LIFE!】…

  • 【10/21-11/20】1ヶ月の記事まとめ

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 今回は、"1ヶ月近く書いてきたブログを少し整理しよう!!"という趣旨の記事となっております。人生初のブログ生活を通して、 色々なブログを見たり 隙間時間にブログのテーマについて考えてみたり 本当にブログ漬けの生活をおくっていました。自分にとって、新たな扉の開いた1ヶ月だったと、自信を持って言えます。 今回は、イラストの中に【10/21-11/20】の期間で綴ってきた記事たちをまとめてみました!まだ読んで無くて、興味のある記事があったら読んでみて下さいね〜 ① dsukehello.hatenablog.com ② dsukehello.hate…

  • 【NIMS】子供の理科離れを防ぐ新たな動画教材

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 突然ですが、みなさんは"理科離れ"という言葉に馴染みはありますか? 私は、つい半年前くらいまでは無かったのですが、あるきっかけから意識するようになりました。理科離れとは、 "理科に対する子供の興味・関心・態度が低下し、結果国としての科学技術の基盤が脅かされるような複合的な問題の総称" を指すと言えるでしょう。あまり、深刻に捉えられていないようですが、この問題は過去に"科学技術立国を誇っていた日本"と程遠い未来を暗喩しているように思えます。 "理科離れ"という社会問題に関しては別の記事で書くとして、今回の記事では"理科離れ"を防ぐ先進的な教材につ…

  • 【睡眠をサイエンス】睡魔は本当に悪いやつ??

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 今回のブログテーマは、以前からず~っと書きたかったテーマ。"睡眠"に関してです。私は学生の分際だからなのかもしれませんが、睡眠に関心を寄せる人って割と少なくないですか?? 例えば、、 テスト期間中に徹夜続きだったから週末は寝だめをする 夜の睡眠だけでは足りないから講義中にも寝る 寝る時間はとりあえず6時間確保とけば平気っしょ みたいな。自分の心の声としては、"もっと体を労わってげようよ!!"と叫んでます。心が叫びたがってます。睡眠習慣の改善は、 "人生の質に直接的に影響する大事な試みであり、かつ今日から実践のできる試み" であると言えます。睡眠…

  • 【宇宙漫画】パスポート・ブルー

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 最近、私は"宇宙兄弟"に次ぐ、宇宙漫画に出会ってしまいました。その名も、 "パスポート・ブルー" 宇宙好きの人だったら知ってたりするんですかね。宇宙を目指しているにも関わらず、私は今まで知りませんでした。 きっかけは、YouTubeでJAXAの『宙亀通信』(宇宙飛行士の油井亀美也さんが定期的にISSより動画リポートをする番組) のコメント欄です。"パスポート・ブルーを思い出すな~"みたいなコメントを見かけました。パスポート・ブルーってなんだ? と疑問に思いググってみると、宇宙に関する漫画であることが判明。 更に気になってAmazonで一番安い中…

  • 【勉強と恋愛】私の考える類似性

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 今回は、"勉強と恋愛"の類似性についてお話します。 勉強を恋愛と一緒にしてほしくはありませんですね。誠に遺憾(ガリ勉君の意見) つまらない勉強なんかと恋愛を一緒にしないでよね!!! まったくもう(恋焦がれしA子さん)。 そもそもなんで勉強と恋愛を繋げて考えるのか?? (真面目君) 皆さん、このお題に対しては色々考えることがあると思います(自作自演)。 最後の質問にのみ答えるとすると、、 私が以前恋をしていたときに、勉強もバリバリやっていて、あれ? なんか似てね?? と感じてしまったからです。なので、今回の記事は完全なる持論展開となります。なので…

  • 【英語学習】英語最弱→TOEIC875点【ボキャブラリー編】part2

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 今回は、前回の記事の続きです!! まだご覧になってない方はこちらからどうぞ。dsukehello.hatenablog.com 以前の記事では、 "ボキャブラリーを増やすこと"はどのような行為なのか どのようなメリットがあるのか ということに焦点を当ててお話してきました。つまり、"行為自体"に着目していたわけですね。今回の記事では、"具体的にどうやって私がボキャブラリーを増やしていったのか"についてお話します。巷にあふれるありきたりな勉強法とは、少しずれた方法論だと私は思っていて、その分違った価値・視点を皆様に提供できればと考えております。 そ…

  • 【英語学習】英語最弱→TOEIC875点【ボキャブラリー編】

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 今回は、TOEIC関連記事の第2弾!! ボキャブラリー[Vocabulary : 語彙]の効果的な増加方法についてです。前回の記事を見ていない方はこちらからどうぞ ! dsukehello.hatenablog.com このシリーズでは、 英語が猛烈に苦手だった私がTOEIC 875点 を獲得するまでにしたことをお話します。なので、"私の経験を話す"という持論展開の形式をとっています。でも安心してください! 私は英語を学習すると同時に、脳の仕組みについても(簡単にではありますが)勉強してきました。そこで、脳科学的にも合理性の取れた方法を採用して…

  • 【広告飽和時代】単純接触効果とバーナム効果

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 突然ですが、皆さんは普段、どれくらいテレビを視聴していますか? 朝のニュースの時間帯で1時間。 夜のバラエティー番組を見るので2時間。 家に帰ってから寝るまでテレビはつけっぱなし。 人の生活習慣によって、テレビというメディアに触れる時間は変化すると思います。 とある報告によると、"平均して一日あたり194回のCM"を、我々は見ているそうです1)。一回のCM時間が30秒だと仮定すると、 194回×30秒/3600(一時間当たりの秒数) = 1.6時間 もの時間をCMに費やしていることになります。24時間の内、1時間半以上の数字です。 皆さんはこの…

  • 【英語学習】英語最弱→TOEIC875点 【マインドセット編】

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです!! 昨日の朝、犬の糞を踏んでしまいました。やらかしましたね。近くの砂利道で、こっそりと靴裏をスリスリしてました。朝から好調な滑り出しでした。運がついてきてますね。これ以上寒くなると冬になってしまうので、本題に入ります。 今回のブログテーマは、"外国語学習"です。 特に、義務教育でも取り上げられている"英語"についてお話します。 皆さんは、英語に関してどのような印象を持っていますか?? 外国人と意思疎通できるのは楽しい 中学から苦手意識があるので手を付けられない 家庭環境からバイリンガルである 何か人それぞれ、英語と触れ合った思い出があるのではない…

  • 【メディアのあり方】受動的メディアの飽和する現代

    ブログテーマは、受動的なメディアの氾濫です。YouTubeを見ていて気付いたら2時間経っていた、みたいな経験はありませんか? 受動的なメディアの利用については、今再び考える必要があります。

  • 【子供の輝き】年齢なんて関係ない!!

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 今日は、野口英世さんの誕生日です。多くの人は1000円札のイメージだと思いますが、細菌学者として、ロックフェラー医学研究所に勤務していた超絶凄い人です。 それはそうと、前回のブログでは"大人と子供の違い"や理想の大人像についてお話しました。"大人になるとできること"についてフォーカスしたので、大人の方が子供より良い、そんな論調になってしまいました。反省。 今回のブログでは、そのような内容に対する相補的なお話を致します。 子供の強み おわりに 子供の強み 前回の記事では、大人と子供の違いとして 経験と知識 という項目を上げました。経験に関しては、…

  • 【大人と子供 (Part2)】大人って何だい??

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 このブログは、前回の続きとなっております。まだご覧になってない方はこちらから。 dsukehello.hatenablog.com 今回のブログでは、大人と子供の違い、子供が大人になるときどんなものを得てどんなものを失っていくのか、私にとっての理想の大人像について考えます。最後の章では、子供が大人になるために必要な"教育"についても触れてみました。 それでは早速、Let's GO!! 大人と子供の違い 理想の大人 おわりに 大人と子供の違い 前回から長々と続き、やっとここまで到達しました。大人と子供の違いについてです。 私の考える違いの要素を並…

  • 【大人と子供 (Part1)】大人になることは、我慢すること??【自己抑制と過剰適応】

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 本日は立冬ですね。もう冬か~。スーパーやデパートでは、既にジングルベルが鳴り響いちゃってますね。ハロウィンからクリスマスの流れ、せわしないな~。マイペースにブログ、行っちゃいましょう!! 今日のブログテーマは、大人と子供について、自分なりの大人の定義についてお話します。途中、発達心理学の観点からも、この議題について考えます。内容がボリューミーなので、"前後編"に分けて記事を書いてみます!! 描いた絵は"赤ちゃんから大人"ですが、気にしないでください(笑) それでは早速、Let's Go!! 大人って何だ? 自己抑制と過剰適応 おわりに 大人って…

  • 【Music】ストレス社会に音楽で癒しを~俺的10選~(My selection of relaxing music)

    Hello from Dai's Diary!! I'm Daisuke. ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 This is the second article in English, and also music. Nowadays, it's difficult to separate relaxing time from work, study, housework and relationship with other person. One of the reason of that is SNS (social networking service), I gue…

  • 【付加価値の心理学】安ければ良いってものじゃない?

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 最近、昼夜の寒暖差がますます大きくなってきましたね。それと関係あるか分からないけど、今年カメムシめっちゃいませんか?(笑)気のせいか。 今回は、"安ければ安い方が良い"といった考え方に、警鐘を鳴らした記事となっております。牛丼店の吉野家でも、 うまい、やすい、はやい というキャッチフレーズを掲げていますが、第一に"うまい"が、次いで"やすい"が来ているのに注目です1)。いつから始まったのか分かりませんが、"安ければ安い程良い"みたいな価値観が蔓延することで、企業間の"価格競争"というものが生まれました。 もちろん、、そこで差別化が図られたりする…

  • 【GATTACA】生体認証の普及について考えさせられた映画

    今週のお題「リラックス」 ダイズダイアリーからこんにちは!! ダイスケです。 昨日は、久しぶりに落ち着いた一日でした。なので、散髪に行ったり自宅で映画を見たりして、ゆっくり過ごしていました。私は、リラックスした休日を過ごす時、決まって"散歩"や"映画鑑賞"をします。(特に洋画は、もう本当に本当に大好きなんです!!!!) 普段とは頭を切り離して過ごします。メリハリって、平日の生産性を引き出すのに大切ですよね。 鑑賞した映画は、、 AVENGERS INFINITY WAR THOR RAGNAROK GATTACA です。ってほとんどアメコミやん!!!と突っ込みが飛んできそうですが、今回は一番最…

  • 【心の動力】宇宙へ行きたい

    ダイズダイアリーからこんにちは。 ダイスケです。 今日のテーマは"人生において私のやりたいこと"。特に、中三の時から自分を突き動かしている、"宇宙へ行きたい"ということについて。宇宙との出会いについては、すでに以前の記事で書いたのでご参照ください。 dsukehello.hatenablog.com 今回は、当時抱いていた夢と現在の夢を比較していきます。自分自身の考え方が変化することで、見ている世界が常日頃変化しています。なので、抱いているビジョンも常に変質していると体感しています。今回は、言語化することで今に至る経緯を明確にするという、完璧な自己満足回です笑 中学の卒業文集にも、宇宙へ行きた…

  • 進化の心得~学習におけるプラトーの重要性~

    おはよう、こんにちは、こんばんは。 ダイスケです。 昨日は体調不良のため、一日安静にしていました。風邪ではありませんでした。 やりたいことがあったので、朝4:30に起床したら、左耳からとんでもない耳鳴り、めまい、砂嵐のような雑音が。 俺の左耳、覚醒した?! 異世界のチャンネルと繋がった?!! と本気で思いました。気分悪かったし、人生初の経験でしたね。びっくり。 調べてみると、疲労や心理的ストレスからくる"突発性難聴"の兆候と酷似していたことから、昨日は大事をとって学校を休みました。耳鼻咽喉科が定休日だったので、一日安静にしていました。 世の中はハロウィーンでパーリナイの傍ら、私はここ最近で一番…

  • 【Music】朝に聞きたいノれる曲 ~俺的10選~ (My selection of morning music)

    おはよう、こんちは、こんばんは!! Hi there. ダイスケです。 I'm Daisuke. 最近は、真面目系の記事をバリバリ書いていました。ネタはまだ沢山あるのですが、今回のブログは気分転換です。私の"音楽"に対する考えと、お気に入りの音楽を10個紹介します。気分転換の一環で、英語も付記してあります。 Recently, I wrote some article about my thought, perspectives and insight. There're a lot of themes that i wanna write down, but this article is …

  • 【勉強とお勉強】似て非なるもの ~キラリティーから学ぶ~

    Good Morning, Hello, Good Evening!! ダイスケです。 今回考えるテーマは、、、ズバリ!! 私が考える"勉強とお勉強"の違いについてです!! 両者字面がほとんど同じだし、あまり勉強自体については深く考えたことが無い方もいるのではないでしょうか。正直なところ、このテーマについては16歳くらいから考えていたことで、私の大きな関心事となっていました。 何故勉強について深く考えさせられたか。やっぱり高校受験が大きかったですね。否が応でも勉強みたいな風潮がありましたし"考えざるを得なかった"というのが正確な表現かもしれません。世間でいう受験戦争に敗れ(即ち第一志望に不合格…

  • 努力の麻薬的作用 ~ベクトルで考える費用対効果~

    おはよう、こんにちは、こんばんは。ダイスケです! 最近、ますます日が短くなりましたね。今年も残すところ2ヶ月くらいか。早いものです。みなさんは今年、どんな事を達成しましたか?どんな事をやり残していますか? あと2ヶ月、一緒に走り抜けましょう!!! 突然ですがみなさん、"努力"とは一体なんだと思いますか?みなさんはどのように定義しますか?汗水を垂らした人が賞賛される、努力する事が美徳である、という文化が日本には存在します。 今回のブログでは、そこにあえて突っ込みを入れていこうかと。何故なら努力にも質が伴うと、私は考えているからです。なんでも努力すれば良いってもんじゃないという立場に立っているから…

  • 当たり前を疑う力~コペルニクス的転回~

    おはよう、こんにちは、こんばんは。ダイスケです!! 今回のブログテーマは、"当たり前"について。毎日あなたは、あなたの当たり前の世界の中で活動しています。 ガラスのコップをテーブルから落せばコップは割れる。 会議に遅刻すればお咎めを受ける。 電車中で電話をすると周囲から白い目で見られる。 こんなこと当たり前ですよね? 人間は、自分の中での"当たり前"を行動指針として、日常生活を送っているといえるでしょう。これは前回の、自身のいる世界は色眼鏡を通して見た世界であるという議論の延長です。前回の記事をご覧になっていない方はこちらから。 dsukehello.hatenablog.com あなたの生活…

  • "類は友を呼ぶ"の盲点 ~アレニウスの式から学ぶ~

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! ダイスケです。 今日は、先日の議論 "類は友を呼ぶ" は本当か? の続編です。まだ見てない人は前回から見てもらえると嬉しいな! dsukehello.hatenablog.com 昨日の議論は簡単にまとめると、、、 "類は友を呼ぶ"の意味と非属について "類は友を呼ぶ"への見解と科学的裏付け 化学の視点から見た"類は友を呼ぶ についてでした。 今回のブログでは、、 "類は友を呼ぶ"の盲点 "類"から抜け出すには "類=いつも"からの脱出 ~活性化エネルギーの観点より~ についてお話します。それでは早速行ってみよう!! "類は友を呼ぶ"の盲点について 新たな…

  • "類は友を呼ぶ"は本当か? ~水と油の化学より~

    おはよう、こんにちは、こんばんは!! ダイスケです。 今回の記事では、前回の記事で少し触れた、"類は友を呼ぶ"について綴ります。 前回の記事をご覧になっていない方は、下のリンクより読んでみてね~ dsukehello.hatenablog.com "類は友を呼ぶ" この一言には様々な教訓が含まれていると、今まで体感してきました。皆さんにも、この諺に関するエピソードが色々あるのでは? 例えばこの写真。 すごーーい!!!めっちゃ綺麗!!!! 、、じゃなくて、類が友を呼んでるように見えませんか? このスカイツリー君が、例えば写真の右のほうに立ってたらめっちゃ目立ちませんか?(それはそれで話題性高い)…

  • モチベーションの伝播 ~熱力学との類似性~

    おはこんばんにちは!!! ダイスケです。更新遅くなりました。。。 読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、もう何が何でも秋。 日が短くなり、冷え込みも強くなりましたね。季節の移りを感じます。 皆さん、お体に気を付けてお過ごしください。 三日坊主という山は越え、今日で5本目のブログ。今日は何を書こうか、どんなことを発信しようかと、いつも考えるようになりました。読みやすい文章を心がけるようになりました。自分にとって大きな変化であり、この変化を絶やさずに参りたいです。 でも実は、、、 呼んで下さってる皆様に、何かメリットを届けられているのか 読む時間を費やすほどの価値が、私の記事にはあるのか ということも…

  • " Work-Life Balance " と " Work As Life "、あなたはどっち派??

    おはこんばんにちは。 ダイスケです!! 私の住んでる地域では、予報快晴のはずが曇り空。ブログ日和ですね。 快晴を期待して、バイクツーリングに行く気満々だったのに...!!!! 延期ですね。 前置きはこれくらいにして... 今回は、皆さん一度は耳にしたことがあるはず "Work Life Balance"と、近年急速に普及しつつある "Work As Life"について書きたいと思います。 この記事の目的は、 たった今この記事を読んでいる"あなた"が、 自分のスタイルに合った働き方って何だろうか?? と考えるきっかけを作ること、問題提起をすることです。 私と一緒に、自分に合った働き方を考えてみま…

  • 宇宙から始まった私の人生。もちろんゴールは宇宙。

    おはこんばんにちは。 ダイスケです!!! 人に見て頂く文章を書くって、難しいですね。 ブログ更新、3日目にして、本当に色々学んでおります。 今回のBlogは、できれば 人生何をしていこうか悩んでいる 心のそこからやりたい事を発見できていない 将来に対して漠とした不安がある そんな中学生、高校生、大学生に届いてくれたら本当に嬉しいなあ。 それで何か影響を与えられたら、もっと良いなあ。 そんな淡い期待を、文章に込めながら、言葉を紡ぎたいと思います。 今回は長文になっちゃうよ~ 私が夢を見つけるまでの14年。 夢という名のドライビングフォース 終わりに 私が夢を見つけるまでの14年。 唐突ですが、ま…

  • ブログ執筆を通してやりたいこと。

    みなさん、おはこんばんにちわ。 秋晴れの空の下、ブログを書いているダイスケです。 前回の記事にて、「このブログで発信する内容について綴る」といったのに、 そんなことに触れる気配もなく初回が終了してましたね。 まーそんなこともあるよね。 改めて、今回は「ブログを通して何をしたいか」について書いてみようかな。 何をしたいか、端的に定義すると... 共感してくれる仲間を増やしたい。 です。 初回でも書きましたが、 このHatenaBlogというフィールドのみならず、 今この文章を読んでいるあなたの目の前に広がっているネット環境というものには、 非常に大きな可能性が宿っています。 でも、ネットはあくま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Dsukeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Dsukeさん
ブログタイトル
Dai's Diary
フォロー
Dai's Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用