chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tykn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/29

arrow_drop_down
  • 自宅でしいたけ栽培

    久しぶりの投稿です!! 最近はコロナコロナで自粛生活…仕事以外どこにも出かけられない日々が続き…子供達も私達もストレスたまりまくりです(-ω-;) 子供達も外に出たいようで、庭で遊ぶ日々 何か変わったことがしたいなと思い、テレビを見ていたら、しいたけが自宅で栽培できるというキットを見て、早速購入(*^^*) しいたけは旦那が大好きなので、喜んで栽培してくれるだろうと思い、育てるのは旦那に任せてます。 栽培始めて5日目くらいでここまで成長しました(∩´∀`∩) 最初の写真撮るの忘れてましたが、最初は本当に何も生えてない状態です! 一番上の大きなしいたけを本日初収穫(笑) バターとしょうゆを塗りオ…

  • 【ハイドロテクトタイルVSツバメの巣】

    こんにちはTyknです。 毎日子供の世話に追われ、私を必死に育ててくれた両親の有り難さと尊敬を感じる今日この頃。 今年もツバメ季節がやってきましたー!! ツバメと言えばツバメの巣ですよね(゜ω゜) ツバメも家族を作るために良い場所への巣作りに必死です(笑) 私自身はツバメの巣は縁起が良い物であり、幸運をもたらすものと思っています。←(私の両親が商売人のため、小さい頃から言われてきたのもありますが…) アパート時代もツバメが巣作りをしてましたが、住むまでは至りませんでした。 きっと環境が悪かったのでしょう。←多分 新居に引っ越してから約2ヶ月半ですが、ここ最近、ツバメがよくうちの周りを飛んでいる…

  • 【i-smartで豆苗を育ててみた結果】

    こんにちはTyknです。 住み始めてから、節約のため豆苗を育ててみました。 アパートでも育ててみたことがあったんですが、上手く育たず食べるまでには至りませんでした。 それが今回、一条工務店i-smartに住み始めてから、育ててみたところ… Before After やはり床暖房で部屋が暖かいからなのか、4日間でこれくらい伸びました(゜ω゜) 今日のお昼に美味しくいただくことにします(*´ω`*)

  • 【カーテンとハニカムシェード】一条工務店提携かホームセンターで悩んだ結果

    こんにちはTyknです。 最初は、ハニカムシェードがあるので、カーテンをつけるかどうしようか悩みましたが、夫婦で話し合った結果、リビングと寝室のみにカーテンをつけることにしました。ちなみに我が家は布団派なので和室が寝室です。 また、カーテンを一条工務店提携業者に頼むか自分たちでホームセンターで買って付けるか悩みましたが、結局一条工務店提携業者に頼むことにしました。 一条工務店提携業者にした理由は、やはり一条工務店で建てられている方を何軒も取り付けされているため間違いがないだろうという理由でした。 カーテンの費用予算については5万円(自分たちでホームセンターでつけた場合)で考えていたので、一条工…

  • 【住み始めてからの感想②】

    こんにちはTyknです。 住み始めてから約一ヶ月半経ちました! 月日が経つのは早いですね(;^_^A 引っ越し片付けも終わり、なんとか人が呼べるまでにはなりました(笑) アパートで使っていた分はほとんど処分したはずなのに次から次にいらない物が出てくる(-ω-;)引っ越し後も何度ゴミ処理場に足を運んだことか… 住み始めてから、一番に感じたことが花粉症が辛くないということでした。 私は重度の花粉アレルギー症で毎年この時期は夜は眠れず不眠の日々で薬やマスクは外せないアイテムでした。 しかも、今年は授乳中だったため、花粉症対策はマスクのみ(´;ω;`) 一条工務店i-smartにしたからにはきっと花粉…

  • 【引き渡し・住み始めてからの感想】

    こんにちはTyknです。 なかなかブログをアップ出来ずに引き渡しになってしまいました。 引き渡しを終えたのは2月の末頃なので、住み始めてからもう半月経つことになります(^_^)ゞ 月日が経つのは早いですね(;^_^A 着工は11月だったので、約4ヶ月での引き渡しとなりました(^_^)ゞ 本当は出来上がるまでの経過をアップしていきたかったんですが、なかなか時間が取れずアップ出来ませんでしたm(_ _)m やっと引っ越しの片付けが終わり、だんだんと生活リズムが出来て来たので、引き渡しについてと住み始めてからの感想について綴っていきたいと思います(^_^)/ 引き渡し 当日は監督と営業担当の方と行い…

  • 【キッチン・カップボード】参上!!

    こんにちはTyknです。 ついにキッチン来たー!!(*´ω`*) 我が家はi-smartなのですが、私が料理下手で人に見られたくないために、あえてi-スタンダードキッチンを選びました。 なぜなら、ご覧の通り壁がつけれるからです(゜∀゜) もちろんオープンキッチン、スマートキッチン、アイランドキッチンにも憧れましたが、いつも綺麗にしておける自信がないので、、 壁で隠す!!←これでリビングに入って来た人からは見られなくて済みます(笑) また、スマートキッチンは重すぎるために上棟の日にクレーン車で入れてしまわないといけないそうで、スマートキッチンにしている方は上棟の日に一緒に空を飛ぶんですが、i-ス…

  • 【フローリング・屋根下工事】どんどん出来ていく姿に感動と不安

    こんにちはTyknです。 なかなか更新が出来ませんでした(;^_^A 今回はフローリング工事と屋根下工事編を綴っていきたいと思います! いままでは靴で入れたのですが、ついに土足厳禁になりました(^_^)/ 床暖房設置が終わるとフローリングが貼られ始めました。 色はライトウォールナットです。 一条工務店のモデルハウスでライトウォールナットが使用されていたため色合いがよかったので、ライトウォールナットに決めましたが、モデルハウスで見たときより、思ったより暗めに感じました。 光の入り具合でしょうか?(-ω-;) 2枚板でひとつの板になるようです。 さすが職人さんですね!綺麗に貼られて行きます。(ちな…

  • 【床暖房設置】銀世界広がる

    こんにちはTyknです。 ついに銀世界を拝むことが出来ました~(笑) 監督からこの日から床暖房設置し始めます!との連絡を受けてから、ドキドキワクワクしておりました( ´艸`)←小学生か(笑) 棟梁に挨拶をして、中を見せてもらうと、もうすでに床暖房設置をされてました(^_^)ゞ 玄関 LDK リモコンニッチ 子供部屋 Before Aftar 和室① 和室② どうしたら、床暖房の場所を間違えずに置けるんだろうと思っていたら(゜ω゜) なるほど~!このように置き間違えないようにそれぞれにシールが貼られていました。 場所と方角が書いてあり、ほんとパズルのようです(^_^)ゞ 床暖房の図面 玄関は寒く…

  • 【気密検査】結果は・・・!?

    こんにちはTyknです。 毎日毎日が慌ただしく過ぎて行く(-ω-;) 毎日毎日、家のほうも着々と出来上がってきてます(*^^) 上棟が終わり、ついに気密検査実施しました! 記事のアップが遅くなりました(;^_^A 本当は上棟終わってから、すぐに気密検査をする予定だったんですが、夫が仕事だったため、わがままを言い、後日実施してもらうことに(*^^) 後日、監督と一緒に気密検査開始! 気密検査を見た事がある方ならわかると思いますが、上の写真が気密検査の機械になります。 本当にちゃんと検査してるの~(´-ω-`) と疑う私達ですが(笑) 一条工務店では0.7が3回出ることが基準とのことで、ドキドキ(…

  • 【餅まき・上棟式】準備したもの

    こんにちはTyknです。 最近はほとんど見なくなった餅まき。私の小さい頃は上棟があれば、餅まきが行われ、餅拾いに行ってた記憶があります。 最近はしないのが主流のようだったので、夫に「うちも上棟式だけで餅まきしないよね?」ということで話をしていたのですが、急に義父より「餅まきするよ」と報告があり、、えーっ(°°;) お金かかるし、手間かかるし私達の家なのにどうして?と疑問に思い、義父に理由を確認(´-ω-`)ゴニョゴニョ なるほど、理由は義両親の敷地内に建てることもあり、また田舎独特の風習(上棟したら餅まきは当たり前的な)でした(;゚д゚) ということで、餅まきするぞーとなったので、準備したもの…

  • 【平成最後の初日の出】奇跡の一枚

    あけましておめでとうございます。 Tyknです。 とうとう明けましたねー(*^^) 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m 平成最後の初日の出(笑) 私は朝が苦手なため、最初は行くつもりはなかったんですけど、家族みんなで口を揃えて平成最後の初日の出というものだから、、(-ω-;) 初日の出見れたらいい年になるかな~という気持ちで、初日の出で見に行っちゃいました(^_^)/ 朝、ギリギリまで寝たかったので5時半に起きて猛準備。 6時15分には出発。 雨が降っていて、これはきっと初日の出見れないだろうなぁと感じつつ、まさかがあるかもしれないと期待感を込めて出発。 初日の出を見る場所は例年決ま…

  • 【上棟の様子】3日間上棟観察してみた

    こんにちはTyknです。 一日一日が本当に早い! 私、何してたかなっていうくらい早い! 今週から寒波みたいなので皆さん体調には気をつけて下さいね! 今日は上棟の様子について綴りたいと思います。ブログでも話題の空飛ぶユニットバスもちろん見ました! 当日は曇ってましたが、徐々に晴れ間がみられ、上棟日和になりました(^_^)ゞ 一日目は10台くらいトラックに家の材料が乗ってきて、1台降ろし終えるごとに入れ替わって、次のトラックが入ってくるという流れで行われていました。 二日目も同じような流れが続き、二日目でほぼ家の形が出来ました。 三日目は屋根と扉が付き、家らしくなりました。 我が家までの道幅はとて…

  • 上棟開始~差し入れは出す?出さない?

    こんにちはTyknです。 月日が経つのは早く、今年も残りわずかですね!やることたくさんあるけど、結局出来ずに今年も終わってしまう。 さぁ頑張ろう! ついに12月中旬から上棟開始となりました! 待ちに待った上棟!もちろんずっと見てました(笑) そこで、差し入れについて出す?出さない? 誰もが少しは考える問題かと思います。私はすごく考えました(笑) 夫婦で考えた結果、出すという結論になりました。 8時から朝礼が始まり、8時半から作業を開始。 人数は全部で16人くらいで、うち4人がフィリピンの方でした。 しかも、20代らしく若い!! ちゃんと日本語で挨拶もされて礼儀正しいという印象でした。 会話はフ…

  • 【着工→基礎完成まで】前回からの続き~基礎コンクリートで間取り紹介

    最近、些細なことで夫婦げんか。 娘からの「けんかしないで!」の一言にふと我に返る(-ω-;) 娘の前では夫婦げんかしないようにしようと心がける今日この頃。 どうも、こんにちはTyknです(^_^)/ 11月に入り、着工が始まり着々と基礎が出来上がってきました! 自分の家が出来上がって行くのを見れるのは本当に素敵なことですね(*´ω`*) だんだんと形が立体的になってきました(*´ω`*) が、、やっぱり狭く感じます(-ω-;) 義両親からも狭いんじゃないかと心配されてます(-ω-;) でも、私達のお給料ではこれが精一杯(T_T) 楽しく暮らせればそれでよいのです(*´ω`*) と心に言い聞かせ…

  • ついに着工開始!夢のマイホームが現実になってきた!

    こんにちはTyknです。 今月よりついに着工開始しました(^_^)/ 初めて着工現場を見に行きました! 本当は一番最初から見たかったんですけどね(;^_^A 着工開始から3日目くらいでもうこんな風に出来上がっていました(*゜ロ゜) 私達家族は今はアパートに住んでいるため、 義母に作業があった日は写真を撮ってもらってます(*´ω`*) 義両親も隣に私達家族が来るのを楽しみにしてくれているよう(*^^) 良い嫁ではないですが、スープの冷めない距離で良好な関係を築けていけたらと思うばかりです(笑) だいぶ形が出来上がってきましたね! 雨でしたが、コンクリートが敷き詰められています(;゚д゚) 大丈夫…

  • 初めての地鎮祭

    こんにちはTyknです。 9月に地鎮祭をしました(^_^)/ 着工は11月からですが、都合で早めに行うことに(;^_^A 天気が良く、地鎮祭日和でした。 初めての地鎮祭は右も左もわからず、、、 とりあえず、営業担当さんに何を用意すればいいか事前に確認(^_^)ゞ 神主さんの知り合いは居なかったので、営業担当さんの知り合いにお願いすることに(^_^)/ 神主さんによって用意するものが違うらしく、私達夫婦は一升瓶と御礼の3万円を用意すればよかったです(*^^*) あとは、営業担当さんと神主さんが用意してくれました。 実家の家を建てたときは色々と用意しなければいけなかったそう。色々なんですね~。 あ…

  • 我が家の土地~地縄を見た感想

    こんにちはTyknです。 9月より地縄がはられましたー(o゜▽゜)o 初めて地縄を見ましたよ!!これ!↓↓ 目に見えるか見えないくらいの細い線(-ω-;) うーん、見えにくい。。。 地縄って細いんですねー素直な感想(笑) 全体図はこちら。。うん、細すぎて目立たない( ̄。 ̄;) ちなみにもともと畑だった土地に家を建てる予定にしているので、今はまだ畑って感じですね(´`:) 約30坪の平屋の予定なんですが、やっぱり地縄だけみたら狭く感じる(-ω-;) 営業担当さんいわく、地縄だけみると狭く感じるらしく…お客さんから間違いじゃないのか?本当に建つのか?など心配の電話が来るのだそう… 確かに見た限りじ…

  • 幸せの時間を考える

    こんにちはTyknです。 今日は私の地域はとてもいい天気 長女を保育園に送り出し 綺麗な広い空を眺めていると ふと…私も世界の中の一人なんだよなぁと感じることがある。 と同時に私はちっぽけだなぁ。何をしているんだろうと不安な気持ちになることがある。 私は今年7月に次女を出産した。 妊娠しているときから、高血圧症で入院し、切迫早産で37週に入ると同時にそのまま誘発分娩になった。 出産したその日の夜、原因不明の大量出血。 病室で倒れ…ナースコールを辛うじて押すことが出来た。 ナースコールしていなかったらと思うと恐ろしい。 すぐに救急車で運ばれ、意識朦朧、酸素吸入、輸血開始。 夫はこのまま会えなくな…

  • 打ち合わせ~こだわりの間取り図面完成まで

    こんにちはTyknです。 契約後は、設計士さんとの打ち合わせにはいります(^_^)/ 楽しみだった間取り作り開始です( ´艸`) 私達夫婦は今年4月に契約したので、5月頃より打ち合わせを始めました。 打ち合わせが始まると下のファイルが渡されました。↓↓ 設計士さんとの打ち合わせで、検討することや確認しておくことなどを記入していれるファイルになります(^_^)/ 今では設計士さんとの思い出のファイルとなってます(笑) 設計士さんとの打ち合わせは、だいたい2ヶ月~3ヶ月くらいで修了するらしく、平均打ち合わせは6回くらいだそうです(°°;) 多い人は何十回もしているそう(^^;) 設計士さんも大変で…

  • いざ、一条工務店の工場見学へ

    こんにちはTyknです。 一条工務店の工場見学についてお話ししたいと思います(^_^)/ 工場見学については、契約前でもあとでも行く事は可能ですが、営業担当さんより契約後のほうが一条工務店で建てるにあたりイメージがつきやすいとのことで、私達夫婦は契約後に工場見学に行きました(^_^)/ 工場見学は月に1回、多くて2回程度しか行われていないらしく、しかも工場見学出来る場所が全国でも数カ所(聞き忘れました)しかないそうです(°°;) 工場見学に行くメリットについて ①一条工務店の性能を知ることが出来る ②実際にキッチン、お風呂などの一条工務店の商品を見ることが出来る ③工場見学に行った方のみの特典…

  • 一条工務店と契約

    こんにちはTyknです。 悩みに悩んで、今年4月に一条工務店と契約しました(^_^)/ そこで、契約について少しだけお話したいと思います。 まず、契約するにあたり…100万円という大金が必要になってなきます(°°;) つまり、契約金ですね(^_^)/ もちろん、100万円も含んでの建物代になりますので先に払ったって思えばいいんでしょうけど(^^;) 私達夫婦にとっては汗水流して貯めたお金(´;ω;`)(笑)いい家建ってくれよ~という気持ちで入金しました(^^;) 最初に必要なお金はそれくらいでした(^_^)/ あとは契約書類に印鑑とサインを記入し、必要事項を読んでおいて下さいねと言われたものの…

  • 一条工務店に決めた理由⑤一条工務店で建てた方のお宅訪問

    こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由⑤一条工務店で建てた方のお宅訪問 あっちなみに↑はタイル色は違いますが、我が家の夢のマイホームi-smart平屋の外観予定図です(^_^)/ 一条工務店に決めるか否かで迷っていたとき、一条工務店で建てたらどんな感じなのか? イメージをつかむために、一条工務店で建てた方のお宅訪問に行きました。 他のハウスメーカーで見学させてもらったときは、まだ住まれる前の家を見せてもらうことがほとんどだったんですが、一条工務店はすでに住まれている方の家を訪問することをオススメしているらしく(住んでみての感想とかが聞けるから) しかも、一年半住まれている方の家を…

  • 一条工務店に決めたその理由④営業担当さん

    こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由④営業担当さん 営業担当さんと言えば、ネットとかで調べていると人柄や相性、様々な意見があるように思います(^^;) そりゃ人間ですからね。色んな人がいますよね(´・ω・`) 営業担当さんについては1番最初に対応してもらった方が基本担当になるらしいです(°°;)営業担当さんに聞きました(笑) もちろん、余程この担当者さんとは…だったり、対応を続けるのが難しい場合などは変更してもらえるそうですが。 知り合いとかがいればまた違うんでしょうけど、営業担当さんも色んな方を相手に顧客獲得しなければいけないので大変ですよね(^^;) 私達夫婦の営業担当さん…

  • 一条工務店に決めたその理由③ハニカムシェード

    こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由③ハニカムシェード タイプは3つあり、写真の通り、断熱、レース、遮断タイプがあります。また手動式か電動式があり、電動式はオプションでつけることが出来ます(^^) 3枚窓の場合、手動式にしたらハニカムシェードは意外に重いらしいので、私はリビングと寝室には電動式をつける予定にしてます。 しかも、手動式は引っ張り過ぎると切れてしまうこともあるそう…(°°;)気をつけねば(^^;) 家を建てるにあたりカーテンも選んでつけないといけないですよね(´・ω・`) いや、うちはオープンだからカーテンなんて必要ないよって言う人は関係ない話だとは思いますが(・_…

  • 一条工務店に決めたその理由②ハイドロテクトタイル

    こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由②ハイドロテクトタイル 一条工務店には5種類のタイル色があるそうです。 ちなみに私はブラウンとピンクを採用予定です(^^)外観と間取り計画は私担当なので自由にさせてもらいました(笑) 私が家を建てるにあたり外せなかったのがタイル貼りの家! タイル貼りじゃないと嫌!だったので、色んな展示場に行っては、タイル貼りは出来ますか?と聞いていました(笑) タイル貼りって意外に高いんですね! しかも、今はサイディングが使われている家が多いらしく、タイル風サイディングでも全然いいですよ~しかも色んな種類が選べますからと営業さんトーク! いやいや、私はひとつ…

  • 一条工務店に決めたその理由①床暖房

    こんにちはTyknです。 一条工務店に決めたその理由①床暖房 それは床暖房が標準仕様だったこと! 全床暖房が標準仕様なんてすごい!! 私達夫婦はとても寒がりなので、冬の朝は布団から出れない、夜はこたつから出れない、そんな生活を毎年送っています(^^;) 床が暖かいなんて私達夫婦にとって夢の設備( ´艸`) 一条工務店の展示場に入るなり、この暖かさ…なんて心地よい気持ちよさ。夫は一条工務店に入るなり、ここだ!って思ったらしい…(笑) 今まで色んな展示場に行きましたが、一条工務店が1番暖かく感じました。 ちょうど、冬に色んな展示場を見に行ったので特に床暖房のすごさを感じた瞬間でした。 しかも、そん…

  • 家を建てる前に考えたこと

    こんにちはTyknです。 まず最初に家を建てるにあたり、夫婦で考えたことについて。ローンはいくら貸してもらえる?いくらくらいなら払える?でした(^^;) 家って人生で1番高い買い物ですよね。 払うためには一生働かないと行けない額(´;ω;`) しかも、夫婦揃って平社員なもので、地道に一生懸命に働くの確定です(^^;) いざ家建てるぞ!と言っても、早々簡単に建てれるものではないのですよね。 なので、まずは夫婦で貯金、今後にどれくらい必要なのか、ローンはいくらまでなら払えるのかについて検討しました。 まずは家を建てた先輩方達からの情報収集。 何もわからない私達には1番の情報ですよね(^^) 先輩方…

  • 建売住宅の影響力

    こんにちはTyknです。 まず、私が家がほしいって思い始めたきっかけを話したいと思います。 遡ること約3年前…広告に載っている建売住宅を見に行ったことが始まりでした(^^;) よく、アパートの郵便ポストとかに入れられたりしますよね~いつもならどうせ買えないからって気にも止めないんですが… 実家の近くの建売住宅だったため、折角だからと見に行きたい気持ちになり… 夫に試しに行ってみない?と誘い、初めての住宅見学(>_<) やっぱりワクワクしましたねー! 夫はそうでもないみたいでしたが(^^;) 実際に新しい家を見てしまうとやっぱりダメですね~(^^;) 自分もマイホームがほしいと思ってしまう。しか…

  • 言霊はほんとうにある!?マイホームを建てるきっかけになった理由

    こんにちはTyknです。 夢のマイホームについての話をしていなかったので、少しずつ書き出して行きたいと思います。 家がほしい!!っと思いはじめて、約3年… 前々から夫の実家に数年後には戻らなければいけないことは結婚した時点決まってたこと…現在アパート生活。 しかし、夫の実家は古くリフォームが必要な状態(夫には申し訳ないけど…)。しかも自費で増築の話しが出てる(´;ω;`) 自費だよ(泣)自費なら(泣) 人間、…一度きりの人生だよ。 自分のマイホームがほしい!! って生きてて一度はみなさん思うことありませんか(^^;)? ハウスメーカーや建売住宅を見たり、友人や知り合いが家を建てたという情報を聞…

  • 謎の虫

    昨日、現れた謎の虫!! 小さい鳥のような型 飛んでいたわけではなく吸い付いて動いてた!! 気持ちが悪いけど、つい撮ってしまう好奇心(笑) 大きさは米粒3つぶんくらいの大きさ って例えが微妙ですね… とりあえず気持ち悪かった(*´∩ω・`)゚+.゚ 一体なんだったんだろー!?謎

  • ブログはじめました

    初めまして ブログはじめました するかしないか悩みに悩んで… やっぱり…や…やってみよーう!と思い立ちブログはじめました少しずつ自分の思いなど、日々の出来事や夢のマイホームについて綴っていけたらと思ってます文章、パソコン、携帯苦手なのでいたらないところもあるかと思いますが…どうぞよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tyknさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tyknさん
ブログタイトル
冴えない私の気まぐれブログ〜夢のマイホームi-smart
フォロー
冴えない私の気まぐれブログ〜夢のマイホームi-smart

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用