chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • もう夏?

    この週末は夏みたいでしたね。 夏生まれのくせに暑さが何より苦手なので、5月からこんな気温でこれからどうなるのか恐れ慄いています。 さっそくクーラーつけちゃった! 夏の間は外出を控えて、極力自宅で過ごしたいです。 本日は夜から焼肉でした。月1〜2回ペース。 近所の個人経営の焼肉屋を制覇する勢いです。 タン塩がおいしくて大満足(´∀`) 加齢に伴い食べる量は減りましたが、それでもお肉が好きです。揚げ物もまだまだ平気! いつまで元気かわからないので、美味しいものをたくさん食べれる時に食べておきたいな〜と思っています。 趣味の面でも、おそらく色んなことを全力で楽しめるのは今だけだと思うので、体力のある…

  • 【購入品】友人の誕生日プレゼント

    ちょっとだけお久しぶりです。 特に忙しくしていたわけではないのですが、なんだか少しだけやる気なしモードでした(´-`) 今日は久々に会社帰りのお買い物! 友人の誕生日プレゼント選びが目的です。 かれこれ10年以上プレゼントを贈り合っている仲なので、さすがにそろそろネタ切れで…(笑) 去年はSK-IIのトライアルキットをあげて、私は電動歯ブラシをいただきました♪ 元々人に贈り物をするのが好きな方なので、普段の会話の端々から欲しがっているものをリサーチしています。 今年は中々予定が合わずあまり会えなかったから、サプライズは諦めてリクエスト制を導入してみました。 リクエスト:ジューサー or 枕 o…

  • 月曜から映画

    やっとエンドゲーム観てきたよ〜〜!! エモさが爆発してずっと泣いてたし、帰宅してからも思い返しては泣いている。めっっっちゃ最高だった今まで必死にネタばれを避けてきた甲斐がありました。 これで心置きなくSNSができる…思わぬネタばれを踏まないようミュートの嵐でした。 契約の関係があったのでいなくなる人はなんとなく知っていたのですが、まさかこんな形で…という衝撃が大きすぎて…あと何回か劇場で観たいよー!! GWから復習と称して過去作の大半を一気見したおかげで、エンドゲームは細かいところまでめちゃくちゃ丁寧に作られたご褒美みたいな作品だと改めて感じることができました。 絶対見落としているところがある…

  • 好きなことはやめられない

    本日は『BLUE MAN GROUP WORLD TOUR IN JAPAN』に行ってきました。 普段から舞台観劇はするものの、こういったパフォーマンス系はあまり行かないからめっちゃワクワクした〜!!友人に誘ってもらいました♪ 音とアートとコメディと色んなものが融合した100分のショーはあっという間!今回はS席前方の通路席だったのでとても観やすかったし、ブルーマンと絡めて(※客席いじりがとても激しい)楽しかったです。 表情が絶妙すぎて、あの瞳にじっと見つめられるとちょっとこわかった…笑 夜は久々に新大久保で韓国料理! たまに無性に食べたくなるんですよー。 20代の間は韓国アイドルのオタクをやっ…

  • 疲れが出てくる木曜日

    帰りの電車でうとうとしていたら、久々に最寄り駅で降り過ごしてしまいました。 幸い隣の駅だったので、散歩がてら歩いて帰るか〜と外に出て、そのまま吸い込まれるようにモスバーガーに入ってしまった( ・∇・) ファーストフード店では断トツでモスが好きです。 ひとりで外食はあまりしたくなかったんですけどね… ま、たまにはいいか! ひとりじゃお店に入れない的なやつではなく、普段から外食しまくっているのでひとりの時くらい節制したいよねっていうせめてもの気持ちです。 おひとりさまOLはスタバなどのカフェ好きな方が多い印象ですが、私はカフェ系には全然興味がなくて。 朝カフェするくらいなら寝ていたい!というタイプ…

  • 上司と面談したよ

    私の職場では半期に一度、上司との面談があります。 テーマは半年分の振り返り&来期の目標など。 上司4人、と私。 文学部卒なので、この手の書類書きは大得意です。 面談にも苦手意識はないので、いつものようにさっさと終わらせよ〜と思っていたのに… なぜか今回は1時間半も!!(例年は30分程度) 通常の面談の他、今後の展望(?)の話をされました。 まあ要するに「いずれはこのチームの次期リーダーになって欲しいと思ってるんだけど、マネジメントとかやる気ある?」的な話なんですけど… 思わず「えっやりたくないです!」って言っちゃった☆ 別に出世欲があるわけでもないし、ずっと平社員でいいんですけど〜〜正直なとこ…

  • 月曜から夜遊び

    本日は仕事後に舞台「cocoon 星ひとつ」を観劇。 忙しくない時はわりと融通が利く職場なので、19時開演に間に合わせるためちょっとだけ前倒し勤務です。 TRUMPシリーズはD2版からずっと観ているので、なんか色々感慨深いというか…。今回は配役が非公開だったので、いったい何を観せられるんだろう…?という期待と不安が入り混じってしんどかったです。 ネタバレになるので感想は控えるとして、今思うとD2版TRUMPって志尊くんとか山田裕貴くんが出てたんだよな〜と思うと不思議な感じ。今回D2メンバーが出演しているから余計にそう思う。約6年前なのか〜… 対になる月の翳りは後半に観劇予定です。 月曜だし早く…

  • 土日なんてあっという間

    昨日は朝から歯医者へ行って、代々木公園のタイフェスへ行って、夜からは飲みと盛りだくさんな1日でした! 今のところ月に1回のペースで歯医者に通っています。 毎回歯石の掃除&フッ素塗りをしてもらっているので、口内環境はとても良いはず(・∀・) 正直なところもう少しペースは落としたいのですが… 一時期歯茎のトラブルに悩まされていたのがとても辛かったので、健康な状態を保てるならまあいいかな〜と。 昼からはタイフェス! 知人がタイ語を話せるらしく、毎年タイの友人の手伝いで店番をしていると聞いたので遊びに行ってきました♪ タイ料理たくさん食べたよ〜! はじめましての方も含めて何人かでピクニックみたいな状態…

  • コスメ爆買い

    GWから散財ばかりしています。 買い物の記事はいつから更新していないんだっけ… あとでブログにあげよう〜と思って写真は撮っているものの、記事にする気力が起きずに溜め込んでいます。 昨日は上の画像のひとつひとつを取り上げた購入記事を書いていましたが、突然エラーで消えてしまったので悲しみに暮れていました。長めの記事だったのに!! あとで時間のあるときに再挑戦しようと思います。 さてさて、本日は朝から活動的に動いています。 真夏かと思うほどの暑さ…!日中は日傘なし・帽子なしでずっと外にいたので日に焼けた気がします。 一旦帰宅してシャワーを浴びてスッキリしたところで、これから飲みで再び外出(・∀・) …

  • 定時で帰ります。

    いまいちやる気が出ないので今日は定時退社しました。 やることはあるんだけど、1日の半分以上を打ち合わせと会議に費やしているので気疲れしちゃう(´-`) 無駄に長い会議のせいで資料作成や調べ物をする時間が取れなくて結局残業しちゃうんですよ。ほんと非効率。週に1日でいいから自分の作業だけに集中できる日が欲しいな〜。 とりあえず早く帰ってゆっくりしたい!と思っていたのに、駅でばったり会った同僚と飲んで帰りました。 基本的にイエスマンです。 おじさん、私、後輩くんの3人で飲んでいて、このメンバーの場合は大体いつも奢ってもらえるので財布の残金はそこまで気にしていなかったのですが… ありがたいことに今回も…

  • 戻ってきた日常

    GW中の不規則な生活のせいで、結局ほとんど眠れないまま出社しました。なぜか気分が昂ぶっているというか、眠気がこない。変な感じです。 働くことはそこまで嫌いじゃないんですけど、満員電車だけは絶対無理…ということを改めて感じた朝でした。 今日はのんびり仕事するつもりだったのに、朝から打ち合わせ続きで疲れちゃったな〜。 会社にいるときは帰ったらアレもコレもしよう!と思うのに、家に帰った途端やる気がなくなる現象は何なんでしょうね。 あとは…しばらく調子が良かったのに、また目の周りにアレルギー反応が出てしまい困っています。 赤くて痒くて若干腫れている…。 もう花粉の時期は終わったと思っていたけど、いった…

  • GW 10/10日目

    GW最終日!! 連休も終わるしちょっといいもの食べようぜ〜!ってことで、夜ご飯は鰻をいただきました。美味。 本日は舞台PSYCHO-PASSのライブビューイングを観てきました。 カメラワークがなかなか酷かったな…という印象ですが、1回目じゃわからなかった細かい部分など新たな発見も多かったので概ね満足です。 10連休の振り返り 達成率は…いまいちですね。 前半は天気が悪いこと&毎日予定が入ってたことを言い訳にしてほぼ何もできず。 後半はゲーム&映画漬けの毎日だったので何もできず。 自炊は微妙なところなんですが…基本的に休日は1食しか食べないので、結局ほとんど毎日外食でした。 予定がなくて自宅にい…

  • GW 9/10日目

    いよいよGWも終わりが見えてきたので、今日は諸々の事務作業(?)を中心に片付けました。 ・6月以降の各予定調整 ・各種チケット先行の申し込み ・マンション更新の手続き ・8月の本番用の譜面準備 ・楽器ケース購入 楽器ケースは以前からずっと探していた種類がラスト1つだったので買えて本当に良かった…! 取り寄せになると数ヶ月待ちになるのです。 用途が違うケースが2つで4万円弱…高い買い物だったけど、その分使い倒すぞ〜!! 夜は友人に誘われて駄菓子バーに行ってきました! レトロな店内にたくさんの駄菓子が置いてあって楽しかった〜!私も友人も昭和の女なので、懐かしい!を連呼してしまいました。 そういえば…

  • GW 8/10日目

    今日の都内は突然の雷でしたね〜。 ちょうどシーツを干していたのでいきなりの雲行きに焦りました。自宅にいる時で良かった…! 今日も朝から洗濯!寝具類を洗って冬用の布団を夏用に変えました。 私はほぼ1年中半裸で寝ているので、この時期に夏用に変えてしまうとちょっと寒いです(笑) 服を着て寝ると窮屈で嫌なんですよ〜。 いつかシルクのパジャマを買うのが夢です(・∀・) 今日は買い物にも出かけたので、買ってきたおやつ。 結局ずーっとソシャゲばかりしています。 最近はコンシューマーゲームにハマっていたけど、ソシャゲはソシャゲで楽しいんだよなあ。 友人にも引かれる成績を残していますが、こんなことGWじゃないと…

  • GW 7/10日目

    いよいよ終わりが見えてきたGW…! 本日は朝からめちゃくちゃ洗濯をしました。 私の部屋には大きめの窓が2つ、ベランダの出窓が1つあります。それぞれにレースカーテン&1級遮光の分厚いカーテンをつけているので、とにかく洗濯が大変! 午前中いっぱいかかってしまったけど、全部洗ったらスッキリしました〜。部屋中ほんのりと洗剤の香りが漂って良い感じです♪ あとは不用品を整理したり〜、小説を読んだり〜、ちょっとだけ昼寝してみたり〜…と休日を満喫中。 夕方からはソシャゲのレイドバトルが始まったのでそれにかかりっきりでした(笑) 今日はこのまま朝までゲームしちゃいそう…(^^;) まだやりたいことは半分もできて…

  • GW 5、6/10日目

    昨日はブログをサボってしまいました。 元々の予定は仕事をして夕方から観劇予定でしたが、思いのほか仕事が延びてしまい結局見送りに。 悔しくてフテ寝してました(笑) チケットを取った時点では10連休するつもり満々だったので、まあこれは仕方ない…かな。 レ・ミゼラブル観たかった…( ; ; ) その頑張りもあって(?)本日の仕事は無し! GW初日からずーっと出歩いていたので、やっと本格的なお休みに突入です。 今日は何もしないぞー!と心に決めていたので、たくさん寝てゲームして小説を読んで…とまったり過ごしました。本当にお休みってあっという間! 週1回使用しているミルボンのヘアトリートメント。 いつもは…

  • GW 4/10日目

    今日は大学時代の友人と遊んできました♪ 来年で出会って15周年なので、記念の旅行に行く約束をしました!楽しみ(o^^o) 在学中は個人的に遊ぶほど仲が良いわけではなかったのに、今では一番頻繁に会う友人になったので、人の関係ってどうなるかわからないものだなあと思います。 今日は雨のせいで元々の予定を断念。 ノープランで街をブラブラ探索しました。 大学時代を過ごした街は、色んなことが変わっていて時代の流れを感じてしまう…。 ちなみに平成最後の食事はお肉でした!! あまり元号が変わる実感はありませんが… 新しい時代も自分らしく、楽しく過ごしていきたいなと思います!

  • GW 3/10日目

    本日も観劇。 キンキーブーツ@東急シアターオーブ。 三浦春馬くん演じるローラの圧倒的な美しさと気高さにやられました。最高にかっこよかったー!!! 今回は全然泣くつもりなんてなくて普通に観劇していたのですが、後半の展開や台詞がめちゃくちゃ刺さってしまい大号泣してしまった。 派手な服装にばかり目が行きがちだけど、キンキーブーツは克服と成長の物語でもあるので… 誰しも自分が手にしている現状と望むものは違うかもしれないし、目の前の現実は絶対に変わらないけど、その気になれば自分はいつだって変えられるんだよな〜などと思いながら観劇していました。 客席との一体感も最高だった…多幸感がすごい…! 本日のご飯。…

  • GW 2/10日目

    本日も観劇。 (GW期間中は観劇の記事ばかりになりそうです…) 宝塚花組公演の大千秋楽ライブビューイングへ。 トップ娘役の退団公演ということで、とにかくチケットが取れなくて千葉の映画館まで行きました…! 観劇後に食べたデザート。 15時半開始で、終わったのが20時でした。 終わりがまだ信じられなくて、信じたくなくて、ずっと浸っていたいです。今の花組さんが大好きすぎる。 は〜…たくさん泣いた1日でした。 明日は渋谷でキンキーブーツを観劇予定です。 3日連続同じ友人と観劇予定ですが、毎日顔を合わせていても話題が尽きないのでついついカフェに長居してしまいます。 社会人になってからできた友人だけど、か…

  • GW 1/10日目

    日中は自宅でゆっくり過ごし、夜からは日本青年館ホールで舞台PSYCHO- PASSを観劇しました。 ちょうどナイターの試合と被っていて人がすごかった…。劇場としては(1階席は)わりと見やすい方だと思うんだけど、周囲でイベントがあると途端に規制がかかるレベルで混み合うところが難点です。 幸い帰りはこちらの方が早かったので、早々に別の駅に移動して夕飯を♪ 友人と感想をあーだこーだと言い合ってたのですが、なんか…舞台版でもここまでやるんだ?!という衝撃がすごくて始終ハラハラしていました。アニメ版などに触れていない初心者向けにもうちょっとソフトな作りかと思っていた…!とりあえず黒スーツは正義。 勢いで…

  • GWの予定&目標

    いよいよGWが目前に迫ってきました。 私は今のところ5/1,2は出勤予定です。改元対応のせいでね!何事もなければ2日の出勤はなくなる予定なので、無事に終わることを祈っています。 働いているとなかなか10連休を取ることってないので、どこにもいかず自宅でのんびり過ごそうかと思ってたけど、改めて考えてみたらそこそこ忙しいかも? 今のところの予定(仮) 4/27 観劇@都内 4/28 観劇@千葉 4/29 観劇@都内 4/30 友人と遊ぶ 5/1 仕事 → 観劇@都内 5/2 (仕事) 5/3 5/4 5/5 5/6 観劇@都内 ・あと2件くらい友人と会うかも?日程調整中 ・3〜5日のどこかでラ・フォ…

  • 本日は雑談中心です

    この前まで寒かったのにもう初夏の気配… 私は基本的に他人とのやりとりが面倒で簡潔に済ませたいタイプなので、LINEなどで言われたらモヤっとする誘い文句がいくつかあります。 1.「今なにしてる?」 2.「明日ヒマ?」 3.「○○食べたい」 私の3大イラッとするワード(・∀・) 1.私が今なにしてようが関係なくない? 2.そもそも軽く飲むくらいだったら行ってもいいけど1日中一緒にドライブはダルいので、目的を明確にしてから予定を聞いて欲しい 3.誘われ待ちというか察してちゃんなところが透けて見えるのがとてもイヤ!最初から「○○食べにいきたいんだけど、週末空いてる?」って聞いて欲しい …みたいな感じ(…

  • 【断捨離】スキンケア用品など

    最近ちょっとずつ部屋の掃除を進めています。 持っていても使用しないもの、死蔵しているものなどを積極的に捨てていきたい! ビフェスタ クレンジングローション これで3本目のリピートでしたが、ある時を境に途端に肌荒れするようになってしまいました。原因は不明。しばらく別のクレンジングを使用し肌の調子が戻ったと思っても、こちらを使った途端にまた荒れだすので泣く泣く使用を中止。まだ9割近く残っていたのに! グラマラスカールN ローション ハード 随分前、パーマをかけていた時期のスタイリング時に使用していました。去年思い立ってバッサリ切ってからは使用機会がなく…。すぐにまたパーマをかけるかも?と思い残して…

  • ブログ開設から半年&100記事達成

    はてなブログさんからこんなメールが届きました。 いつのまにか! 開設から半年経過!! そして、公開している記事数を確認してみたところ…本日で111記事めでした(^o^) ブログ100記事は今年のやりたいことリスト#44でも挙げていたので、無事に達成できて嬉しいです。 www.liar-me.com ブロガーは続かない人が大半という話をよく耳にします。ひとつの基準として言われているのが半年という区切りだったので、何とか続けることができて感慨深いです。(多少サボりがちな月はありましたが…笑) ブログを書いていると多少客観的に自分を見ることができるというか、生活を見直さなきゃいかんなあといった自省に…

  • 休みを満喫中

    金曜日は昼から宝塚花組公演を観劇。 以前観たときより良い意味で力が抜けていてとても楽しかった!! ここ何作か花組は重めの作品が続いていたので、気楽にただただ格好良さを浴びれる今作はわりと気に入っています。組子もみんな楽しそうだし、お衣裳も華やかで素敵!花組の娘役さんはみんなかわいいな〜。 観劇後はミッドタウン日比谷でお茶などを。 「人生で1度くらいは宝塚を観てみたい」って方が周りにけっこういるのですが、全力で今作をオススメしたかった…!チケット難すぎて厳しいのが残念。 宝塚は観劇の中ではだいぶコスパが良いし、生オーケストラだし、生歌の迫力を体感していただきたいのでぜひ劇場で観てもらいたいけど作…

  • 実は今日から3連休

    有休使っちゃいました! といっても、元々先月休む予定だったのが何度も予定変更した結果なんですが(^^;) 今週前半にバタバタしてたのは、この週末だけは絶対休む!!という固い意志によるものでした。予定外の会議をいれられたりして微妙に焦ったけど、目標通り木曜の夕方に全部終わらせて定時退社したぞー! そして昨日は職場の方と飲みに行きました。 誰か誘いたい人いる?って聞かれたので、普段は全然飲み会に来ないKさんをリクエスト!優しいし仕事できるし話しやすい方なのに、謎が多くてミステリアスなところが前から気になってたんですよ。 「たぶん断られると思うけど一応誘ってみるね」って前置きがあったものの、ミハルが…

  • 久々の外ランチ

    最近は昼休みも仕事をしていたので社食でサッと済ませていたのですが、さすがに飽きてきたので久々に外へ出てみました。 豚肉の頬肉のトマト煮。フォークで崩れるくらいほろほろで美味しかった!会社から少し離れたお店へ散歩がてら行きましたが、良い気分転換になりました◎ 外食が多め&万年運動不足のため、今年の検診結果もこんな感じ(^^;) 健康診断の結果自体は先に届いているのですが、数ヶ月経ってから結果の総評?アドバイス?みたいな冊子が届きました。各項目ごとに同年代100人と比べた場合の順位が表示されたり、改善のための方法などが記されていて参考になります。 ちなみに…いちばん良い項目は20位くらいだったのに…

  • スケジュール大誤算

    昨日は早出だったので、夕方くらいには退社して買い物にでも行こうかな〜♪と密かに考えていました。 が! 巻き込まれ残業の結果、7時から22時まで会社( ;∀;) 当然の如く、今日も遅くまで残業。私の予定では今週はずっと定時帰宅するはずだったのに…! 残業はあまりしたくない…けど、定時で帰る日が続くとすぐ他の仕事を振られる(主に他案件のサポート)ので悩みどころです。私が担当してる業務は権限などの関係で基本的に他の人のサポートがないので、これはちょっと不公平では…?!と思わなくもない。 明らかに仕事量が違うのに、これで同じ給料をもらってるのか〜と思うと切なくなるので、あまり考えないようにしています。…

  • 気の置けない友人と過ごした休日

    本日、早朝出勤のため5時半起きでした。 夜型の私にはなかなかつらい…!起きてすぐにシャワーを浴びて無理やり目を覚ましましたが、ピアスも腕時計も香水も全部忘れたのでたぶんまだ寝ぼけてます(笑) さてさて、先週末の話などを。 学生時代からの友人を家に招いたので、今年の目標#26達成しました(o^^o) www.liar-me.com 昔はよくお互いの家に泊まったりしていましたが、社会人になるとなかなか難しくて。 そもそも、土日両方とも空いてる日がお互いほとんどないんです。先週末は久々に予定が合ったので、うちにお泊りしてもらいました。待ち合わせ時間さえ決めないルーズさがある意味心地よいです。 私「1…

  • 仕事は落ち着いたはずだったのに

    今月はずっと定時で帰れそうだな〜嬉しいな〜♪ などと思っていましたが、ちょっとした仏心で上司の仕事を手伝ったらかなり面倒なことに巻き込まれてしまいました。また残業の日々カムバックの予感です。 元号絡みでGWも出勤の可能性が出てきたし、なんだか落ち着かないなあ。 そもそも10連休は何も考えずに予定を入れたせいで、半分くらい埋まってしまいました。社会人をしていると中々まとまったお休みが取れないので、自宅でゆっくり過ごしたかったんですけど… 貴重なお休みをダラダラ消費しないよう、今からやりたいことをしっかり考えておこうと思います! この前食べたカタラーナ。ぶれぶれ。

  • 【断捨離】冬の洋服など、その2

    今日は寒の戻りでとても寒い1日でしたね。 つい先日衣替えをしたばかりだったので、着る服に困りました。早く春になって欲しいなあ。 衣替えのタイミングで冬物の洋服たちをまとめて断捨離したので記録しておきます。ゴミ袋2袋分! le.coeur blanc Aラインコート 画像では分かりづらいですが、左上の紺色のやつ。これはお気に入りでめちゃくちゃ着倒しました。Aラインの形が綺麗でとても可愛かった!スカートにもパンツにも合うし、ざっくりニットの上に着れるくらいゆったりめの作りだったので重宝していました。だいぶ毛羽立ってきたので今年でお別れ。 Audrey and John Wad ダウンコート ほぼ新…

  • ブログのサボり癖

    一度習慣から外れてしまうとなかなか元に戻すのが難しい…!ほぼ毎日更新していた頃が嘘みたいです。 軽く近況など。 かれこれ半年くらいかけて対応していた仕事がやっと収束しました。今週が終われば正式に完了!次は1年単位の長期プロジェクトになるので、今年の前半は比較的のんびり過ごせそうな気がしています。 また、仕事が辛かった時期に現実逃避で始めたゲームにどハマりしてしまい、最近はゲーム三昧の日々です(ブログを書かなくなった一番の原因はこれ) ゲームの合間に飲み歩いたりもしています。 生活習慣に関する諸々のこと、健康のこと、お金のことなど、ちょっと前まではわりとマメに記録していたのに、忙しかった時期に何…

  • 新しい時代がやってくる

    本日、新元号がついに発表になりましたね。 私の職場では、発表の数十分後には筆文字で書かれた元号が社食に張り出されていました(笑) 仕事でかれこれ1年近く元号対応に苦しめられてきたので、やっと終わりが見えてきて嬉しいです。 あと1ヶ月で令和元年を迎えるなんて、不思議な感じ。 私自身は昭和生まれですが、さすがに平成になった時のことは小さすぎて全く覚えていません。 今回は生前退位ということで、きっと当時とは雰囲気が全く違うんでしょうね。多くの人が新たなはじまりにワクワクしている感じがして、とても楽しみです。 良い時代になるといいなあ。 そうそう。新しい時代といえば、おじさんだらけの私のチームに新人さ…

  • 一人暮らし歴15年目突入

    この春で、一人暮らしを始めて15年目を迎えます。 大学進学のために上京したのが一人暮らしのきっかけ。 絶対さみしくなるよって言われたけど、私は一人暮らしがよほど性に合っていたのか、今のところは一度もさみしさを感じたことがありません。むしろ楽しさしかないし、自由って最高!! だって今の部屋の中には、自分で選んで、自分のお金で買ったものしか置いてないんですよ。ぜーんぶ自分の選択の結果。そう考えるとめちゃくちゃ気持ちが高まります。なんというか、誇らしい感じ?この小さなお城を守るためにがんばろーって思えるし、しんどい毎日の中でも精神の安寧を保ってられるのはこのお城のおかげです、きっと。 とはいえ現在の…

  • 一足早いお花見へ@新宿御苑

    最近すっかり週1更新になってしまいました。 ちょっとずつ仕事は落ち着きつつあるので、また徐々に更新頻度を上げていきたいな。 ちなみに今日は珍しく早出のため、6時半から電車に揺られています。夜型人間にはなかなかきつい…! このまま寝たら降り過ごしそうなので、週末の日記を。 めちゃくちゃ寒い中、新宿御苑でお花見してきました! どんより曇り空だったので写真がイマイチ… まだ2分咲きくらいの桜もありましたが、すでに満開の桜もあり。今週末が見頃なのかな。 混むのが嫌だったので、わりと早めの時間からお散歩しました。 新宿御苑は遊具禁止、アルコール禁止かつ入園は有料(最近値上げして200円→500円) 酔っ…

  • いつもの週末

    最近平日は全然ダメですね…何もやる気が起きない! ちょっとついてないこと、悲しいことなどが微妙に続いていてなんだか気分が上がらない日々… う〜んよくないなあ。 今日もひきこもりモードで朝からずっとダラダラ過ごしていましたが、夜にお誘いがあったので友人とご飯。 ご飯炊かないとな〜面倒くさいな〜〜と思っていたところだったのでちょうど良かったです。 そのままカフェでおしゃべりタイム。 ブログ用に写真を撮るようになって気づいたけど、私いつも同じものばかり食べてますね(笑) もうすぐ新年度だから、友人はちょっと職場の環境が変わるそうで。私の職場は4月だからといって何一つ変わることもなく、こういう話を聞か…

  • 年休を半休にしたのに無駄になった哀しみ

    本日は午後から所用があった為、前から年休の予定を入れておりました。数週間前から11日は終日不在です!と宣言をしていたのにも関わらず、午前に会議の予定を入れられたのが先週。 一旦は金曜日時点の状況によって出席するかしないか決めましょうか、という話に落ち着いたのにまさかの先方が金曜日に当日欠勤(これ3回目くらいなんですけど…!) 正直私がいなくても問題はないのですが、まあ仕方ないか〜と思い午前だけ出社することにしました。 (この時点で同僚からは休んじゃえばいいのにー!と言われたりもしつつ) で、本日。 午後の予定に間に合わせるためにいつもより1時間早く出社して、会議が始まるのを今か今かと待っていた…

  • ひきこもりモード

    ちょっとだけお久しぶりです。 最近は全くといいほどやる気が出ずに、職場と家の往復の日々…。仕事の愚痴しか出ない!! 完全に気持ちがひきこもりモードに入ってしまったので、この土日も誰とも会わずにずーっと家で過ごしました。おうち大好き。 幸い今月は観劇の予定も少なめなので、このまま家でゆっくり過ごそうかなあ。 もう少し春の陽気になってきたら気分も上がると思うので、それまではうまく今の気分と付き合っていきたいです。 先日同僚と食べた夜ご飯の写真など。

  • あなたはどうして…

    本日、昼と夜に1本ずつ舞台観劇してきました。 うち1本はこちら。 再演作品なんですが、図らずも2年前と同じキャストを観劇。も〜〜〜めっちゃ良かったです。演出が変わって前よりも分かりやすくなった気がする。但し謎の現代演出は相変わらず…突然スマホで通話したりミラーボールの元で仮面舞踏会したりするけど、それさえ許容すれば歌とダンスがとても好きな作品です。 小説とか映画も含め、同じ作品を観ても受け取る側の気持ちが変わればまた全然違った作品みたいに感じられるから面白いなあと思います。私はずっとティボルト派だったけど、今回はめちゃくちゃベンヴォーリオに感情移入してしまった。あと死のダンス、美しすぎて同じ人…

  • 週末ごはん

    平日は全然自炊できていないので、せめて週末くらいは自炊したいな〜と思いつつも…誘われたらホイホイ外食してしまいます。 本日は焼肉でした! (相変わらず写真のセンスがない…) 昔はチェーン店しか知らなかったけど、ここ最近は個人でやってるお店を開拓中です。 やっぱりお高いお肉は柔らかさが全然違う! 本日は相手が二日酔いとのことでお酒を飲まず食べるのがメイン。お会計は一人4千円くらいでした♪ 午前中は歯医者に行って、昼に溜まった家事を片付けて、夜は友人とごはん。 なかなか良い休日だったかな(*^o^*) 明日も朝から外出予定なので、夜更かしはそこそこにして明日に備えたいと思います!

  • 2019年2月振り返り①

    瞬く間に2月が終わってしまいました。 体感速度が昔と全然違いすぎる…! やっぱり定期的にやりたいこと・やらなければいけないことを整理して意識的に取り組まないとダメですね。全然やりたいことかできなかったな〜という反省などを含め、2月を振り返りたいと思います。 参考までに、今年のやりたいことリストはこちら。 www.liar-me.com #5 なにも予定のない日を作る:1日/月 達成◎ 10、11、23日の3日間は予定なし。 正確には疲れ気味だったのでキャンセルや予定を調整して家にこもっていた、という感じです。寝るかゲームしかしないという、あまり良い過ごし方ではなかったなあ。もったいない。 もう…

  • 月島もんじゃを食す

    相変わらず仕事仕事の日々を送っております。 2月は営業日数が少ないのに残業時間が50時間を超えそうでビビりました。 めっちゃ働いてるじゃーん! 体調不良で1.5日分有休使ったはずなんですけどね…?計算がおかしい。 ここ最近は本当にブログに書くことがなくて困り果てていました。 が! 本日! もんじゃを食べに月島へ行ってきました! 元々、職場の近くにあるお店に行く予定でしたが、本日は臨時休業とのことで。 気分的にどうしてももんじゃが食べたいから、月島に移動しませんかという話になり。 タクシーでばびゅーんと連れて行ってもらいました! わーいわーい! 私は仕事が終わらず途中から参加したのですが、おじさ…

  • 【断捨離】DVD

    そういえばすっかり載せ忘れていました。某フリマアプリでDVDを処分しています。出品したら1日以内に購入されることが多いので、もっとバンバン出したいな〜とは思うのですが、面倒くさい&時間がないことを言い訳に先延ばししている…! DVD×3 DVDや本などの雑貨類はブックオフ・駿河屋・フリマアプリのいずれかを選択して処分することが多いです。人気作品でそこそこの値で売れそうな場合はフリマアプリ、売値がそこまで変わらない場合は駿河屋、面倒な時はブックオフという感じ。DVDはわりと安定して売れるので、もう見返すことはないと思ったものはすぐに手放すようにしています。 まとめ 2019年断捨離:3回目 20…

  • 財布なし生活

    本日21時前に会社を出られたのでやったーー!と思いながら勢いよく帰宅したのですが、慌てすぎて会社に財布を忘れてしまいました…。えーーん馬鹿すぎる!よりによって週末とか!!これはお金を使わずに家で大人しくしてろよっていうことなんでしょうか…。 クレジットカードもキャッシュカードも全部財布の中。普段はPASMOに5000円くらいは入れているのに、今日に限って残高は300円でした。ついてない!!とりあえず明日遊ぶ予定だった友人にはお金がない旨を連絡しておきました。 自宅には通帳があるので、まあお金を下ろせないわけではないんですけど…なんかもう疲れちゃったなあ。最近よくないことが微妙に続いていて、なん…

  • 【購入品】衝動買いしたあれこれ

    久々に仕事が辛すぎて職場で泣きそうになりました。普段からアンガーマネジメントを心がけていて、感情的にならないように努めているものの…言いたいことが言えなくて、飲み込むかわりに涙が出たぜ。は〜〜毎日しんどい。今月の残業時間は久しぶりに50時間を超えるかも?って感じです。 …というわけで!自分に!ご褒美を!!買ってしまいました。ご褒美っていうか、ストレス発散のための衝動買い( ˘ω˘ ) 洋服 数えてみたら11着も買っていました。 ・スカート×3 ・カーディガン×3 ・ニット×4 ・ブラウス これから着れる服は半分くらい。今さら冬物まで買ってしまいましたが、流行に左右されない定番の形なので問題なし…

  • 終わったー!!!

    日付が変わってしまいましたが、日曜日は演奏会でした。半年かけて練習した集大成、本番はめちゃくちゃ楽しかったです!今回も無事に終わって良かったー! 毎回もっと練習すれば良かった…と思うし、今回みたいに忙しい最中だと今後も続けるか迷ってしまうのですが、結局本番の楽しさに勝るものはないですね。生まれも育ちも年齢も違う大人たちが音楽を介して一つになる、こんなに熱くなることは中々ないので、得難い時間だなと思います。やっぱり楽器は一生付き合っていきたい趣味だな! 差し入れもたくさんいただきました(o^^o) 職場の方に声をかけたら、お休みなのにわざわさ観に来てくださって嬉しかったな〜〜。 これで週末はしば…

  • 丁寧な暮らしをしたいな

    山を越えたと思っていたのは私だけで、木・金は当たり前のように残業してしまいました。でも21時には退社できてるから多少は収束の兆しが…見えているような…?何度かブログを書こうと試みたのですが、湯水のように仕事の愚痴が溢れ出てしまい下書き保存ばかりしています。文章にして整理することで多少すっきりするけど、冷静に読み返した時に「こんなもの読んだ方もストレスだな」と思うので、そっと非公開。無駄な時間ですね。 今年に入ってからほとんど自炊していないし部屋は荒れているし、ちゃんと暮らせていないな〜という実感がすごいです。帰宅するたびにげんなりしてしまう。あと食べ過ぎで確実に太りました!!絶対にどこかで生活…

  • 久々に息抜き!!

    本日、久々に19時退社しました!!振り返ってみたら今年に入ってから定時で帰ったのが2回だけで、それ以外はずーっと残業の日々を送っていました。去年の暇していた時期はほぼ毎日定時帰宅していたので、落差がひどすぎる…!とりあえず山は越えたので帰れるうちに帰っておこう!と思い、そそくさと退社しました。 会社を出るときは今日は早く帰って自宅でまったりするぞー!と思っていたのですが、たまたま帰りが一緒になった後輩くんに飲みに誘われたのでしっかり二軒目まで飲んでしまいました。久々に酔った〜楽しい〜〜! ラストオーダーが迫っていたのでとりあえず2杯ずつ頼んでお通しで飲んでいる図(食べ物のラストオーダーが終わっ…

  • 2019年1月振り返り②

    気づいたら2月が半分終わろうとしていて驚愕しています。こうやってあっという間に歳をとっていくんだな〜。刺激が少なく単調な毎日を過ごしているから体感速度がはやく感じるのでしょうか。 今さらですが、今月の振り返り第2弾です。 #1 歩数:平均8000歩/月 未達成!正月休みや三連休をダラダラと過ごしていたせいで、月平均がだいぶ下がってしまいました。平日は6000〜8000歩くらいかな。仕事中は携帯を置きっぱなしにすることも多いので、実際はもう少し歩いているはずです。 #2 睡眠時間:平均6時間/月 こちらも未達成。歩数とは逆で、平日の少なさを休日で補っている感じ。平日の睡眠をもっと増やすためには、…

  • 生きるってしんどいなっていう話

    久々に引きこもりモードに突入してしまったミハルです。自分で思っていたよりも疲れていたのか、昨日は昏々と眠っていました。頭痛が治らないので、今日の予定はキャンセルしてベッドの中にいます。 普段からこのブログに足を運んでくださる方にはどう見えているかわかりませんが、私は元々とても根暗な性質です。ひとりでいると色んなことを考えて悶々としてしまうので、ちょっとだけ吐き出してみることにしてみます。 そもそもこのブログのタイトルは、普段から嘘ばかりつきながら生きているので素直に吐き出せる場所にしたいなと思ってつけたのを思い出しました。 年々厭世的な気分が強くなって、どうしたら良いのかわからなくなる時があり…

  • 東京は、雪?

    最近わりと連続更新が出来ていたのに、ついに力尽きてしまいました…。やっぱり仕事しかしていないと書くことがない! 本日は雪の予報でしたが、都心はほとんど影響がなく…午前中に外出した時は少しだけ粉雪が降っていました。毎年驚いてしまうんだけど、東京の人って雪の時に傘をさすんですよね。水分が多めの雪だから?雨が降る感覚に近いのかな。 私は普段から不健康な生活(睡眠時間少ない、運動不足、野菜果物類をほとんど食べない、揚げ物大好き)をしているわりに、成人以降は吹き出物?大人ニキビ?の類に悩んだ記憶が全くないのですが、最近立て続けに出現してしまって…(;o;) これは仕事のストレスなのか、チョコの食べ過ぎな…

  • 購入品:アイメイク周りのコスメ

    むき出しで転がっているのは現行品です。使い切ったのでリピートしたやつ。一番左のやつからいきます。 CANMAKE ラスティングマルチアイベース WP 01 これはもう5本目くらいのリピート…?いつのまにかパッケージが変わったんですね。アイメイク命なので目元用下地は必須です。昔は3000円くらいのルナソルの下地などを使ってましたが、たまたま必要に駆られて旅行先で買ったこちらが個人的に大ヒットでした。だってこれ税込540円なんですよ…!アイシャドウの持ちとアイラインの引きやすさが段違いなので、これからもお世話になります。 Visee リシェ アイブロウペンシル&パウダー BR 30 こちらもリピー…

  • バレンタインって必要?

    本日の夕飯。しばらく羊羹ブームが続くかもしれない。 さてさて、もうすぐバレンタインがやってきますね。一般的に職場でのバレンタインは執り行われるものなのでしょうか?私の職場は女性がかなり少ないので、やりたい人は勝手にどうぞ、というスタンスです。私は一度もやったことがない! 普段仕事で関わってる人、と限定しても軽く30人は超えてしまうので一人で対応するのはちょっと厳しいなと思っています。あとはどの範囲まであげようか迷っちゃうし。もちろんマメな女性はちゃんとみんなに配り歩いているのですごいな〜と思います。ホワイトデーにはその方の机の上にお菓子の山ができている…! そもそもなぜこんな話題を出したかとい…

  • 日々の些細な努力

    月曜日お疲れさまでした。 今日さえ一踏ん張りすれば明日から多少は楽になれるはず…!と信じていたのに、厄介なトラブルに巻き込まれてもう少し残業の日々は続きそうです。忙しいと些細なことにまでイライラしちゃうなあ。 夕飯代わりの羊羹。先週は心のおもむくままお菓子を食べまくり、帰宅してからも軽食を取り…という生活をしていたらしっかり体重が増えていました。ストレスを食で発散するの、良くない!30代になってから本当に代謝が悪くて困ります。 帰宅してからはスンドゥブを。豆腐に専用のスープをぶっかけてレンジで温めれば完成♪ 今週は夜に絶対炭水化物を取らないぞ〜!と決めています。 その他の心がけとして、2〜3階…

  • 土日でリフレッシュ

    土曜の夜は後輩と行きつけの居酒屋でたくさんお喋りしました。この歳になると色んな仕事の悩みを抱えていて、10代の頃からお互いを知っているからなんだか不思議な気持ちになります。 燻製の盛り合わせ。酒飲み同士のため、つまみと濃いめのお酒があれば事足りるのがありがたい。お財布に優しい飲み会です。 食後は喫茶店に移動してデザート。(圧倒的に写真のセンスがなさすぎてひどい状態でスミマセン…)結局終電近くまで喋り倒して帰宅しました。 そして本日は午後から予定があったので、午前中のうちに掃除と洗濯!ここでサボると夜が辛くなるので、できる限り頑張るようにしています。 お昼過ぎには友人と合流して韓国料理でランチ。…

  • 駆け抜けた1週間

    毎日仕事ばかりしていると職場と家の往復になってしまい、あっという間に1週間が過ぎるな〜と思いました。単調な毎日を送ると無為に過ごしてしまいそうなので、なにか工夫をしたいなあ。 今日はとっても良いお天気でした。朝から楽器の練習へ。たまたま今回の練習場所が職場の最寄り駅と同じで、10時間前までここにいたな…?と変な気分になりました。定期券内なのは嬉しいけど、なんか休日出勤しているみたいでいやだ(笑) 午後からは全く予定なしです!たまには自炊でもしようかな〜などと思っていましたが、大学の後輩から「今日暇だったら飲みません?」とお誘いをいただいたので、これから遊びに行ってきます。 集合時間も場所もふわ…

  • 断捨離:冬の洋服など

    なぜか忙しい時ほど断捨離がしたくなります。現実逃避の一種でしょうか?そしてこういう時の方が迷わずきっぱりと捨てられる気がします。 というわけで、今回処分したモノたち。 FRAMeWORKのノーカラーコート アルパカ混みで軽くて暖かい!ゆったり目だったので下に厚手のニットなどを着ても動きやすく、かなり重宝していました。同じ形のものを探したくなるくらい好き。だいぶ着倒したので今年でお別れすることにします。 カーキのスカート かなりハリがある生地だったので、日常生活を送る上で形の調整が難しかった。どうやら私は柔らかめのストンと落ちるタイプのスカートが好きらしい、ということに気付きました。今後の参考に…

  • 自宅の鍵が抜けなくなった話とその対処法

    こんばんは、今日も元気に残業してきました!! 最近は会社を出るのが大体22時頃、自宅に着くのが23時過ぎくらいでしょうか。疲れもピークに達し、すぐにでもベッドに飛び込みたい気分です。ところが、今日に限って鍵が抜けない。いやいや、朝も普通に施錠して出かけたのにそんなわけ……抜けない。ビクともしない!! という謎の事象に見舞われたので記録として残しておこうと思います。 鍵の状態は 鍵は普通に挿さるんです。そして回るんです。開いたり閉めたりは普通にできる。でも抜けない!!穴にがっちり噛み合ってしまったみたいで、左右にガチャガチャ回すことはできても抜くことができません。 普通にドア自体は開けられるので…

  • 断捨離:本、CD、DVD類

    今年の初めくらいに大量処分しました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ダンボール1箱分くらい。駿河屋に引き取ってもらいました。 今回処分したもの CD ×3 DVD、Blu-ray ×20 舞台のパンフレット ×6 写真集 ×1 同人誌 ×7 雑貨(ペンライト、ブロマイドなど) ×26 フリマアプリにひとつひとつ出品するのが面倒だったので、一気に処分できてだいぶすっきり!ちなみに売値はこんな感じでした。 オタクの御用達・駿河屋は商品の状態だけでなく稀少性も加味してもらえるため、廃盤の商品などはわりと良い値段がつきます。某古本屋だと数百円がいいところだと思うので、満足です。 まだまだ部屋には不…

  • 2019年1月振り返り①

    気づいたらあっという間に1月も終わりですね。今年立てた目標のうち、月単位のものがいくつかあるので振り返ってみたいと思います。 今年やりたいことリストはこちら www.liar-me.com #5 なにも予定のない日を作る:1日/月 これは27日に達成。天気も良く、ただひたすらのんびりと過ごした1日でした。ソファの上で毛布にくるまってひたすらゲームなどを。こういう時はLINEも返さないと決めています。良き休日でした。 #6 お金を使わない日を作る:1日/月 同じく27日に達成。逆に言うと27日以外は毎日何かしらでお金を使っていることに驚きました。月1日と言わず、週1くらいのペースにしたいなあ。今…

  • 体力不足を実感

    本日楽器の練習のため、午前中から外出していました。昨夜はアラームをかけ忘れたまま寝てしまい、危うく遅刻するところだった…! 楽器を演奏するのはとても楽しいのですが、年々身体の衰えを実感してしんどくなります(笑) 学生の時は週6くらいで練習していたのに、今は月に数回のペースなので…4時間くらい合奏するだけでもうぐったり。本番までにもうちょっと鍛えないとな〜。 練習が予定より早めに終わったので、気分転換も兼ねて近くの公園を散策して帰りました。 もっとゆっくりしたかったけどあまりにも寒すぎて…!それと楽器+譜面台+鞄で6kgくらいあるため、私の体力が持ちませんでした。肩が死んでしまう。 私はよく重い…

  • 女子会と呼べるのはいつまでなのか

    本日、女子会(仮)でした。 職場の同じチームにいる女性陣と不定期で開催しています。今回は新年会のつもり。みんな所属会社が違うことに加えて、20代〜50代までと年齢差もあるので話題は主に共通項である仕事の話が多いです。 「Aさんは雑談が多すぎて全然仕事をしない!」「Bくんは物覚えが悪いくせにメモも取らないから困る」などなど、普段は中々言えない鬱憤を吐き出したりします。 女子会(仮)改め、通称デトックス会。 皆さんも私と似た境遇で、男性だらけの中で頑張ってるので「わ、わかる〜〜〜!」ということが多すぎて楽しい。どの会社にも厄介な人はいるんだなあ。 結局遅くまで楽しくおしゃべりして帰宅しました。最寄…

  • やさしい世界

    私の定時は18時ですが、今日は19時から会議でした。…ちょっと開始時間おかしくない?? 忙しい人が多いみたいで、全員揃うのがその時間しかなかったようです。まあどうせ社内にはいるからいいんですけどお〜〜 他にも諸々の仕事を終え、結局21時すぎに自席に戻った時には周囲の方々はみんな帰ったあとでした。 でも、私の机の上には… うううやさしい( ;∀;) 誰がくれたのかわからないので、明日聞いてみようと思います。今までの経験上、こういう時女性なら「お疲れさま、先に帰るね」的な付箋やメモが残ってたりするのですが、男性はお菓子だけが無造作に置いてあるという…(笑) その不器用な優しさにほっこりしました。 …

  • お昼ご飯事情

    珍しい時間の更新です。こんにちは。 私の職場には社食も喫茶店もコンビニも入っているので、基本的にお昼には困りません。できれば温かいものが食べたいな〜ということで、惰性的に社食で食べることが多いです。 たまに近場に食べに行くこともあります。 これは先日食べたカレー屋のランチセット。 普段は他チームの女性の先輩たちとお昼を共にしているのですが、今週は仕事が忙しいので私だけ別で食べています。元々ひとりでの食事は全然苦じゃないし、ひとりになってみると意外と快適だな…?ということに気づいてしまいました。やっぱり気兼ねなくスマホを弄れるのは大きいかもしれない。こうやってブログも書けるし。昼寝もできるし。 …

  • 忙殺される日々

    最近残業が続いています。そのせいでチョコやクッキー類のお菓子の消費量が…!頭をとても使うので糖分が欲しくなる、という言い訳をしています。 夕方くらいにワッフルやマドレーヌ系のお菓子で空腹をまぎらわせているのですが、23時頃に帰宅してからさらにご飯食べてしまい、とてもよろしくない感じ。理想としては夕方におにぎりの1個でも食べて、その日の食事は終わりにしたいんですけどね… 少なくとも今月いっぱいはこんな感じになりそうなので、食べ過ぎに気をつけつつ頑張ります!

  • 幸せのおすそわけ

    日曜日。件の友人とご飯を食べました。 www.liar-me.com 私が知っている限り、若い時から結婚願望が強くて婚活とかも積極的にしていた彼女。合コンとかもよく誘ってもらっていました。あまり地に足がついていないような子なので(笑)、側から見ていて心配でしょうがなかったのですが… 話を聞いてみたら、なんと11歳年上の彼氏ができたとか!いつも夢追い人系の歳下男に振り回されていた印象なので、意外!今まで見たことのないくらい穏やかな付き合いみたいで、なんだかホッとしました。幸せになって欲しいなあ。 元々はラーメンを食べるという予定のみでしたが、話したいことが多すぎて結局ファミレスでおしゃべりしてし…

  • 健康診断の結果がきたよ

    本日もたくさん遊んでたくさん笑って楽しい1日でした。午前中から映画を観たあとはお寿司♪ 1貫ずつ握っていただくスタイル。回転寿司だと5皿くらいで限界を迎えてしまうので、好きなネタを色々食べられるのが嬉しいです。 いつも写真を撮るのを忘れてしまい、途中であわてて撮っています。ブログを書くようになってから写真を撮るようになったので、友人が「珍しいね…?」と訝しんでいました(笑) カフェでちょっと休憩してから夜は観劇。終わったのが20時半近かったのですが、感想を語り合うためにそのまま大戸屋でちょっと遅めの夕飯を。日付が変わる前には帰宅しました。 睡眠の話 結局あまり寝ないまま遊びに行きましたが、普通…

  • いつまでたっても眠れない

    おはようございます、ミハルです。書いていて画像とのミスマッチさに笑ってしまいました。 もうすぐ朝の6時になろうとしている今、一向に眠気がやってこなくて途方にくれています。今日は11時台に映画、夜から観劇の予定があるというのに。昨日もあれだけ歩き回ったのに結局寝たのは4時近かったので、もっと疲れないとだめなんでしょうか。泥のように眠りたい。

  • 帰宅ウォーキング

    歩くのが、好きです。 毎日するわけではないけれど、ローヒールの靴で仕事も早めに終わって天気も良くて私の気分が良いとき、という条件下のもとに不定期で行われます。 本日の記録 じゃーん!めっちゃ歩きました。 会社を出た時点で6000弱くらいだったので、約1万歩くらい?だいたい5駅分を歩きました。 その割には距離が長すぎるのは、後半30分ほど迷子になっていたからです。 方向音痴、迷子になる問題 これは世の中の方向音痴な方には共感していただけると思うんですけど、べつに迷ってるつもりはないですよね? むしろ信じています、自分の進む道は正しいと! 地図を見て、音声案内を聞いて、確信を持って進んでいるのです…

  • 友人に彼氏ができたらしい

    こういう時になんて返せば良いのかわからないので、とりあえず「おめでとー!今度詳しい話聞かせて!」と送っておきました。これは正解だったのでしょうか。 完全に個人的な感覚ですが、私にとって恋人という存在は「一過性のもの」という認識です。その先にあるのが結婚、「ずっと一緒にいること」というイメージ。恋人は一過性、つまりいずれ移り変わるものなので、べつに周りに宣言する必要はないのでは?と思っています。付き合った報告をしたら別れた報告もしなければいけなくなるので、いちいち面倒じゃない?っていう。もちろん付き合いたての友人の前でそんなことは言いませんが!! あとは自分が他人にあれこれ聞かれたくないタイプだ…

  • 【2019】やりたいことリスト100

    やっと書けた~!!本当は3連休中に完成させたかったのに、意外と時間がかかってしまいました。マイルールとしては、「やった/やらないがわかりやすく判定できること」「~しない、ではなく~する!」という記述にすることです。 1月も半ばになってから完成した目標なので、すでに達成が怪しいものもありますが…(笑) 定量・定性的なもの 1. 歩数:平均8000歩/月2. 睡眠時間:平均6時間/月3. 映画:2本/月 (映画館以外も含む)4. 本:2冊/月 (漫画・雑誌以外)5. なにも予定のない日を作る:1日/月6. お金を使わない日を作る:1日/月7. 公園を散歩する:1日/月8. 誰かと食事を共にする:3…

  • ブログのカスタマイズ

    この度、かねてから念願の「はてなブログPRO」に変更しました!わーいわーい!! 前からずっとブログのデザインを変えたいな〜と思っていて、Word Pressと迷った末にPROへの移行となりました。CSSをいじるのが久々すぎて、丸一日かけたのに半分くらいしかできなかった…! これから時間をかけて隅から隅まで自分好みにカスタマイズしていきたいと思います!一部お見苦しい点があるかもしれませんが、少しずつ直していくので待っていてください♪

  • クレジットカードが不正利用された話

    新年早々とんだ目に合いました。まさか自分が被害に合うとは…という気持ちがいちばん大きい。 【前提】 ・カードを落としたり手元(財布)から離したことはない ・最近新しいサイトに登録したりもしていない ・心当たりが全くない!!! ・日常的にクレカは使用 ・各種ネットサービス、実店舗、コンビニなど ・普段から数万単位の買物はよくする 【経緯】 本日朝、三菱UFJニコスから「クレジットカードのご利用に関するご案内」のメールが届く。1/12に怪しい利用履歴があるから一旦利用停止したよ!解除したかったらコールセンターに連絡くれよ!とのこと。 ↓ 1/12って今日じゃん?!起きてすぐメールを見たので、心当た…

  • 物事の優先順位をつけられるようになりたい

    やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、だらだらとネットをしたりゲームをしたり…時間の使い方が無駄だな〜と思います。一般的な独身社会人の皆さんって、帰宅後に何をしているんだろう? 夜型かつ朝に弱い人間なので、あれこれやっているうちにすぐ夜更かししてしまいます。帰宅してご飯食べてお風呂に入って家事を全部済ませて、それからちょっと勉強してブログ書いて寝るのが理想なんですけど。無理だな〜。 mi8ru.hatenablog.com この時からなんの進歩もない。会社に置きっ放しだったテキストだけは自宅に持ち帰りました。一度も開いてはいません。 なんかこう…自分のモチベーションをあげる何かが必要だなと…

  • 今年の手帳

    年が明けたので、仕事用の新しい手帳を使い始めました。なかなか使いやすくて良い感じ。 元々は高橋書店のT’ディレクションダイアリーを3年くらい愛用していました。バーチカル+メモ欄がついているタイプ。 こんな風に余白に色々書けたので重宝していましたが、仕事が増えるにつれて少々物足りなくなってきまして。 かといって1日1ページのタイプは厚いし仕事で持ち歩くにはちょっと邪魔だな〜と。そこで今回購入したのが2日で1ページのタイプ! 週はじめの部分がチェックリストになっているので、タスクが管理しやすいところがお気に入り。あとは1日分の中身が左右に分割されているところ!左側に会議などの1日の予定、右側にメモ…

  • 戻ってきた日常

    私が日々の生活の中で一番ストレスに感じるのは、通勤電車だな…ということを実感しました。仕事自体はそこまで嫌じゃないんですけど、そこに至るまでがとてもしんどい。どこでもドアが欲しいです。 特に私は田舎育ちなので、東京の満員電車だけは一生慣れることはできないと思います。遅延している時とか、明らかに定員オーバーなのにみんな果敢に乗り込んでくるじゃないですか…あれは毎回正気か?!と驚愕する。 ギュウギュウの車内に押し込められて運ばれている時、ああ私は社会の歯車なんだ…という気持ちになって毎朝憂鬱になります(笑) 昨日は午前中に健康診断があったので、今日からが本格的なフルタイム勤務。改めて働くって大変だ…

  • 購入品:メガネ

    私はそこそこ視力が良くないのですが、普段は裸眼で生活しています。仕事中や家でテレビを見るときだけ眼鏡着用。観劇の時はワンデーコンタクトを使用することが多いです(双眼鏡が使いづらいので…) 裸眼で過ごす時間の方が長いので、うっかり眼鏡を忘れてしまうという事態が多々ありまして…。だったらいっそ持ち歩かなければいいじゃない、ということで職場にも自宅にも鞄にも眼鏡を常備するようになりました。眼鏡自体はそんなに好きじゃないけど、コンタクトは疲れるからもっとイヤ!という我儘な感じ。 というわけで、本日購入した眼鏡です。 上のが仕事用、下のは外出用です。仕事用の方は度数を2段階くらい下げて、ブルーライトカッ…

  • 観劇はじめ

    今年の1発目として、現在東京宝塚劇場で公演中の雪組「ファントム」を観劇してきました。現トップコンビが歌唱力おばけすぎて、これは生で観るべき!!新年早々とても良いミュージカルを観ました。 私の思っているエリック像とはちょっと違う、望海さんのエリック。無垢な子どもがそのまま大人になってしまった感じ。深い諦念の中、やっと見つけた光に対してひたむきで真っ直ぐな愛を向けるエリックが切なすぎてハンカチをずっと握りしめていました。 役替わりもあるし、できればあと何回か観たかったのにチケットが激戦すぎて無理なのが悔やまれます。「オペラ座の怪人」自体とても好きな作品で、小説も映画も繰り返し楽しんだ身としては、ま…

  • 購入品:服、紅茶など

    年末年始にかけて結構散財してしまいました。お土産代で1万円超くらい…?足りなかったら困るので多めに買ってしまいます。そして余ったら自分で食べる。 地元に帰る時は親・親戚など、東京に戻る時は職場・友人へ。スーツケースの半分はお土産が占める感じです。めったに帰らないし、これはまあ必要経費かなあ。 以下、昨日買ったものなどを。 ・ニット、ジャンパースカート 黒のシンプルなニットと、ピンクベージュ?のジャンパースカート。基本的に試着はせずに直感で買い物をするタイプです。普段はモノトーンが多めなのでちょっと冒険!自宅で着てみたらびっくりするほど似合わなくてどうしようかと思いました(笑) なんとかこう…う…

  • 初詣

    午後から友人と待ち合わせて、初詣に行ってきました!これはここ数年続いているイベントで、毎年違うところへ行っています。 今年は中央線で阿佐ヶ谷神社へ。 ここの神むすびが可愛くて、前から行きたかったのです。新年限定のやつも買えました(白い方) 片方はプレゼント用に購入。 ちゃっかりおみくじもひきましたが、大吉でした(o^^o)幸先が良い感じ♪ 今年は健康に気をつけつつ、仕事もプライベートも充実させたいと思います!休みのうちに新年の目標を立てなければ…! お参りの後にランチ、お茶をしながら街をぶらぶら散歩して友人とは夕方に解散。私はその後1人でショッピングへ行きました。 帰省中は雪のせいでほとんど実…

  • 帰省終了

    東京へ戻る新幹線の中でブログを書いております。乗っている時間が長い&雪で遅れることもあるので、帰省の新幹線はグリーン車一択です。往復4万円超の痛い出費。自宅へ着くのは23時くらいかなあ。 昨日は地元の友人達と新年会でした。男女3人ずつで、地元に残ってるのは半分くらい。昨年めでたく結婚した1人を除いて全員独身です(笑) 最初は回らない寿司屋で近況報告などをして、二次会は近所のスナックでした。田舎すぎてチェーンの居酒屋が地元に1件しかない上に、車で15分くらいかかるので…。若者の飲む場所は専らバーかスナックです。 この中で次に結婚するのは誰か?という不毛な話題で延々と飲んでいました。友人曰く「お前…

  • こんにちは2019

    明けましておめでとうございます。 本年もまったりと自分のペースでブログを続けていけたらと思います。 我が家の門松は毎年手作り^ ^ この帰省中、外に出ることもほとんどなくひたすら実家でダラダラと過ごしております。実家のご飯が美味しすぎてあれこれ食べているうちに3kgも太ってしまった…!身体が重くて嫌になります。 とりあえず今年の当面の目標は美容体重まで落とすこと。東京に戻ったら運動します! 雪のせいでどこにも行かずに家にこもっていますが、明日の夜は地元の同級生たちと飲み会の予定です♪ 小・中くらいからの仲なので、かれこれ25年くらいの付き合い…。学生時代に特に仲の良かった数名なんですけど、なぜ…

  • さようなら2018

    今年も残り僅かとなってしまいました。 皆さまにとってどんな年だったでしょうか? 私は厄年ながらも趣味に仕事にやりたいことはそれなりにできて、充実した1年だったように思います。 なんといってもこのブログ! ただただ過ぎていく毎日を何らかの形で記録に残したいなあと思っていたので、やっとブログを始めることができてとても良かったです! どんな内容を書くか、若干テーマが定まらずフラフラしていましたが(笑)来年はもっとお金や生活のことなど、具体的なお話もしていきたいなあと思っています。 拙いブログですが、足を運んでくださった皆さま本当にありがとうございました。 もしよろしければ来年もお付き合いいただけると…

  • 私に転職できるかな

    ドアtoドアで片道6時間かけて実家に帰り着きました。やることがなさすぎてソシャゲか資格の勉強などをして過ごしています。本当は帰省中に研修の課題を終わらせたかったのに全部忘れてきちゃった…ばか!! さてさて。年を跨ぐ前に中途半端になっていたこの話についてしたいと思います。 mi8ru.hatenablog.com 忘年会と称して職場の仲の良いおじさん2人、後輩くん2人の計5人で飲んだんですよ。全員が違う会社所属ということで、わりとぶっちゃけた話なんかもしたり。その中で年収の話題のときに「でもミハルさんなら500万くらいは余裕でもらってるでしょ?」って言葉にめちゃくちゃびっくりしてしまって。えっも…

  • 2018仕事納め

    最終日まで残業をしてしまった…!ちゃんと納まったのか微妙なところですが、一応年内最後の勤務でした。 午後から帰る人も多かったので、自分だけでどうにかなることは全て終わらせて、他人が絡むところだけ来年へ持ち越しです。今年もたくさん働いたなー! 閉店間際の百貨店へ駆け込んで帰省土産も購入したので、あとは明日1日で家中の掃除と荷造りをすれば完璧!寒波の影響で公共機関に影響が出ないことを願うばかりです。 今週はめちゃくちゃ疲れたので、とりあえず今日は寝まーす!

  • 転職について考える、冬

    連日の飲み会で睡眠時間が削られてとてもしんどい。今日含めてあと2日…!と自分を鼓舞しています。グレープフルーツジュースが飲みたい(二日酔いしんどいの意) さて、転職。 全く考えたことがないかというと嘘になるけど、でも具体的には何も動かないまま新卒で入社した会社で10年が経過しました。離職率はとても高く、同じ部署に配属された同期10人は全員いなくなったし、年の近い先輩後輩も半分くらいしか残っていません。 好きで続けていたというよりは、絶対転職する!と決意するほど決定的な何かが起こらなかったという方が正しいかもしれない。上を見ればキリがないけど、下もまたそうですし。 【今の会社の良いところ】 ・あ…

  • クリスマスイブ!

    友人とちょっとオサレなバーでご飯など食べてきました。予約しないで行ったらどこも激混み…!フライドチキンを食べたかったのに、お酒を飲みながら軽食をつまんでいたら満足してしまった。アラサーの胃には夜の揚げ物が厳しい時があります。 若干趣旨が違う気もしますが、今年一年何かとお世話になったのでちょっとしたプレゼントも渡してきました。ささやかなものだけど喜んでもらえて良かったー!わりと他人との会話は覚えている方なので、好きだと言っていたものをチョイスしてみました。他人のことを考えながらプレゼントを選ぶのは楽しい! 明日は普通に仕事&残業予定なので、私のクリスマスはこれで終わりかな。まあ例年通りですね。 …

  • 健康の話など

    ただただ寝ていただけの休日…。自分が思っていたよりもだいぶ疲れがたまっていたみたいで、ひたすら眠りました。といってもトータル10時間くらいですけど! どんな遅くに寝ても9時くらいには一度起きてしまうので、お昼寝を4時間くらい。最近残業が続いてるせいもあっていつも以上に寝れていなくて…。どんなに忙しくても自分の時間は一定時間確保したいとなると、削るのは睡眠しかないんですよね。 来年は健康になりたいな。実は新年明けてすぐが健康診断なんです。去年はA判定以外が6項目あって、その内ひとつは要精密検査だったのに結局行かないまま1年間経過してしまった。怒られるかな〜やだな〜。自覚症状が全然ないので生活改善…

  • 購入品:下着、化粧ポーチなど

    本日予定があって少し遠出をしていたのですが、アウトレットモールがあったのでちょっとだけ寄り道してお買い物をしました。時間があったらもっとたくさん散財していたと思うので、ちょうど良かったかな。 ・下着 年末が近づくとなぜか下着を新調したくなります。新品で新しい年を迎えたい。あとは帰省した時に実家で洗濯をしてもらうことになるので、みすぼらしい下着だとちょっと恥ずかしいな…という(笑) 下着はWacoalと決めているので、定価5000円くらいのものがほぼ半額で買えて大満足!上下セット×2、ブラ×2で10800円でした。 ・化粧ポーチ 奥が現在使用しているもの、手前が新しく買ったもの。こうやって並べて…

  • もうすぐ厄年が終わる

    自分でもすっかり忘れかけていましたが、今年は厄年でした。体感的にはべつに例年と変わったことはないかな〜…?といった感じ。以前も書きましたが、お祓いは行っていません。 mi8ru.hatenablog.com しいていうなら今年は舞台のチケットがなかなか取れなかったので、全て厄年のせいにしていました。2.5次元、ミュージカル、宝塚、小劇場…等わりとなんでも観るんですけど今年の打率はひどかった…! 大体友人と協力しながらチケットを取っていて、落選の連絡をしても「まあそうだろうと思ったよ 」と言われる始末。ひどい!アテにされていない!!来年以降の私の運に期待しています。 …とは言っても来年も後厄では…

  • 忘年会とかいう行事

    年末といえば忘年会。会社の忘年会っていうものはなんであんなにも煩わしいのでしょうか。 わたしはお酒を飲める方だし、お酒の場が嫌いなわけではないのですが、会社の飲み会は苦手です。仕事の一環だとは思っているので歓送迎的なものには極力参加していますが、忘年会は別。全てお断りしました。 何か聞かれても「すみません先約があって〜アハハ」と濁しています。他社の親しいおじさん達とはこっそりプチ忘年会をする予定なので、会社の人にバレないようにしなければ! 性格的な問題で、お皿に取り分けたりお酒の注文したりをやってしまうタイプなので上司と行く飲み会は気を遣っちゃうんですよね…。学生時代ずーっと部活をやっていたせ…

  • 断捨離:番外編

    隙間時間を見つけてはちょっとずつ掃除を進めているのですが、なかなか終わりません。圧倒的にモノの量が多すぎる…!!身軽に生きたいんだけどなあ。 本日は断捨離の番外編で、モノではないのですがネット上の会員登録やらメルマガ類を整理しました。 私は各種チケット戦争に勝ち抜くために色々なサイトに登録しているのですが、それにしても不要なメールが多すぎる!身に覚えはないけど、いつのまにか届いているメールってありません?大体は楽天のキャンペーンなどのタイミングでいつのまにか購読中になっているやつ…!あとは、一時的に欲しいものがあって登録したものの今は使っていないサイトとか。 そういったものを洗い出して、ひとつ…

  • まったりと

    昨日も午後から観劇に行ってきました。久々に最前列のど真ん中の席で大迫力!!手を伸ばしたら届きそうな距離に演者さんがいるのは何度経験しても慣れません。楽しかった〜〜!これで生で観るのは観劇納めでした。 その後はめちゃくちゃ人気で並ばなきゃ入れない回転寿司のお店へ。2時間超待ってやっと入ったのに、6皿でギブアップしてしまい30代の限界を感じてしまった… この日会った友人とはそこそこ久しぶりだったので、そのまま泊めてもらいました。途中でお酒とおつまみを買い込んでだらだらとDVDを観たり。 他人の家に泊まるのは苦手なので基本的には終電で帰りたい派です。が、付き合いの長い友人なので人様の家なのにのびのび…

  • 購入品:ブーツ、ストール

    元々ストールが欲しくてふらふらと探し回っていたのですが、気づいたら予定のなかったショートブーツまで買ってしまった!!ボーナス支給月は人の判断を甘くさせる気がします。 ・黒のカシミヤストール いま所持しているストールが茶系チェックとグレー系柄物で、白のコートに合わせるシンプルな黒のストールが欲しいな〜と思って探しました。手触りがよすぎてつい触ってしまう。あまりもこもこしているのは好きではないので、薄手の柔らかめのやつ!が目標でした。満足。 ・黒のショートブーツ 衝動買い…というか、まあぼんやりとブーツを買わなければと思っていたので、うん。東京で過ごすならブーツは不要派です。ただ今年の年末年始は帰…

  • 初めてネットで宝くじを購入した話

    本日(13日)大安なり、ということで。 初めてインターネット上で宝くじを購入してみました。今年の10月からスクラッチ以外の宝くじは全てネット購入できるようになったみたいです。便利〜!! 前提として。私はサマージャンボと年末ジャンボだけを気まぐれに買うライトユーザー(?)です。購入場所に対するこだわりはないけれど、どうせなら大安の日に買おうかな〜みたいなふわふわとした心持ち。 意外とこれが厄介で、生活圏内にある宝くじ売り場は閉店が早い店舗ばかりなのです。わざわざ大型店まで買いに行くほどの熱意はないので「休日で大安の日」に宝くじ売り場を通ったら買う程度でした。 それが!インターネットなら!スマホか…

  • 断捨離:スーツケースなど

    (写真撮り忘れました…) ・スーツケース(大) これは海外旅行用に買った大きめのやつ。数回使用した後はずっとクローゼットに眠ってました。おそらくもう長期で海外に行くことはないだろうな〜ということで、処分! ・スーツケース(小) 機内持ち込み可サイズ。デザインが気に入って買ったものの、収納量が少ない&重い!最近はデザインが若すぎるのでは…というのも気になりはじめまして。帰省やちょっとした旅行の時に使っていましたが、もっと使いやすいシンプルなものを新たに購入したのでこちらも処分することにしました。 ・無印良品の折り畳みテーブル 上京するタイミングで購入したのでかれこれ14年くらい?シンプルで使いや…

  • 寒いと色々怠りがち

    今年初めて暖房を使いました。流石に寒すぎます。 寒いと中々ベッドから出る気になれず朝は遅刻ギリギリ、帰ってきても毛布にくるまって過ごしてるせいで稼働率が非常に悪いです。 週末の外出が続いてることもあり、部屋も荒れ放題で気分が下がってしまう(´-`) 寒さを言い訳にして、色んなことをサボっています。 運動もある程度のスペースがないとできないので、まずは部屋を片付けるところから始めなければ…! 今週末も泊まりの予定ありなので、平日にちょっとずつ頑張りたいと思います。 とりあえず明日の朝は粗大ゴミ回収日なのでちょっとはすっきりする!はず!

  • 観劇スタイルの話

    本日も楽しくライブビューイング(以下ライビュ)観劇してきました! 生で観劇するときは自分の好きな方を中心に観ることが多いので、ライビュだと「この時こっちではこんなことしてたんだ?!」という新発見があって楽しいのです。 よく同じ演目を何度も観て飽きないの?って聞かれるけど、舞台は生である限り全く同じ公演なんてひとつもないんだよー!と声を大にして言いたい。 私の理想の観劇方法は… 1回目:生で観劇(後方から俯瞰で) 2回目:生で観劇(前方から推し定点) 3回目:ライビュ(アップで補完) 1回目の時は純粋に物語を楽しむ感じ。基本的に自分がこの目で見るまでネタばれ感想などは避けるタイプです。ネタばれさ…

  • 宅配便を受け取る暇がない

    本日も午前中から神奈川で観劇、その後都内へ戻ってさらに観劇でした。 東京〜日比谷のあたりをぶらぶら歩いたんですけど、イルミネーションがとっても綺麗! 通りがずーっと光で彩られていて、ああ冬だな〜と実感しました。あの辺りはクリスマスツリーだらけだね。 午後に会った友人とはおそらく年内最後になりそうだったので、ちょっと奮発してオサレなカジュアルフレンチでプチ忘年会を。 今年も沢山遊んだし、来年はもっともっと楽しいことしような!と約束して解散。 別れ際に今年もお世話になったから〜とお菓子をいただいてしまいました。嬉しい! こういう気遣いができるのが素敵女子ですよね。うわ〜見習いたい…! 結局帰宅は2…

  • ボーナスが支給されました

    一般的な会社の支給方法がわからないんですけど、事前に告知とかあるんでしょうか? 私の勤務先の場合、支給日の数日前に「12月X日にボーナス支給するよ!」ってお知らせがあって、金額などは当日までわからない感じです。 給与明細が電子なので(専用のサイトにアクセスして確認するスタイル)自分で確認して初めて金額が判明…! しかもこの明細の反映が遅いので、ネットバンキングで直接振込口座を確認した方が早かったりします。 とりあえず、今年の支給額は昨年度より微減ってところでした。2万もないくらいの差。でも、微減。 がっつり上がるとは思ってなかったけど、せめてちょっとずつでもいいから増えて欲しかったな… もちろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミハルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミハルさん
ブログタイトル
嘘つきはいつだってわたし
フォロー
嘘つきはいつだってわたし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用