chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
舞戸鉄道と愉快なある社員の沿革(マイクラ架空鉄道) http://mairail.livedoor.blog

当社事業 マイクラ世界にてトロッコ鉄道の敷設及び駅周辺の不動産開発。そして、気ままなサバイバル。

舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)のある社員
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/27

arrow_drop_down
  • #073 舞港拠点の建設(1)

    こんにちは。お久しぶりになってしまった。今回から、海沿いの土地に港町を作っていきます。今までの拠点とはかなり離れた場所になりますが、これまで少しずつ建設を進めてきた南北線の終着地(仮)となります。ブログ内に路線図も貼ってあるので、見たらわかりやすいと思い

  • #072 東舞港駅の建設

    こんにちは。最近多忙で、全く記事更新ができずすみませんでした。余裕がある時に少しずつ更新していけたらと思うので、よろしくお願いします。さて、記事に移ります。前回は、南北線を延伸させました。今回は、舞港駅との間の途中駅の建設に取り掛かりたいと思います。対向

  • #071 南北線南方への延伸(氷田~,2)

    こんにちは~。今回も、前回に引き続き延伸工事です。とはいっても今回は目玉となるものもない普通の高架橋建築ですが。ほんの少しだけ、本格的なものは初めての地上線もあります。(<スーパー矛盾)まずは、高架橋を通す予定の場所を整地します。高架橋本体を建設。遠くに

  • #070 南北線南方への延伸(氷田~,1)

    こんにちは~今回からは、南北線をさらに南方へ延伸させるべく工事を進めていきます。駅のすぐ南にある水場には、トラス橋をかけてみたいと思います。まず、橋脚を設置。主な素材は、緑色の堅焼き粘土を使用します。まず、端の部分を作成。次に、線路となる部分を作成。橋な

  • #069 南北本線乗車録[拠点~氷田]

    こんにちは~今回は、南北線の乗車録です。この度、動画編集に挑戦してみました!編集初心者なので、拙い部分もあるかと思いますがどうぞご覧ください。 閲覧ありがとうございます!トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします!コメントもどしどし募

  • #068 路線図更新&南北線南方への延伸(1)

    こんにちは~。氷田駅前開発もひと段落してきたころなので、今回から、南北線を延伸していきたいと思います!延伸計画路線も含めて、路線図を大きく更新しました!舞港駅周辺に、文字通り港町を作って、拠点もそこに移していこうかなと思います。その他の路線についても、だ

  • #067 ブランチマイニング場鉱務録(3)

    ダイヤラッシュ!(2列で、周辺洞窟も含めると、15くらい原石発見できたと思います)あぶねぇ。ダイブには気をつけましょう。閲覧ありがとうございます!トップページ下部にある読者ボタンからTwitterフォローお願いします!コメントもどしどし募集です!建ててほしい建物が

  • #066 氷田駅前開発(3)

    こんにちは~今回も前回に引き続き氷田駅前の開発を行っていきます。(次回で一応区切りにしたいと思います)今回は、道路整備をメインに進めていきたいと思います。今回は全体的にスクショ不足ですので、脳内補完でお願いします。m(__)mまず、道路を作る場所となる溝を作成

  • #065 氷田駅前開発(2)

    前回、村人を一人連行してきました。連行中の余談として、実は氷田駅まで線路が敷設されてないという。無理やり単線で開通させました。ところで今回は、前回連れてきた村人を村に住ませつつ、もう一人の村人を、ゾンビの蘇生で連れてこようと思います。前回連れてきた村人は

  • #064 氷田駅駅前開発(1)

    こんにちは~。今回は、前回から開発を進めている氷田駅について、本格的な開発をしていきたいと思います。開発といっても、ちょっとした村っぽいのを作るだけなのですがね。というわけで、村人を拠点の北にある村から搬送します。北の村あたりに以前に作った駅からつながっ

  • #063 氷田駅近くに地図局を作る

    こんにちは。今回は、前々回作成した氷田駅の近くに、地図局を作っていきたいと思います。地図局という機関は、現実には(たぶん)存在しないと思いますが、マイクラの中での「地図置き場」的な感じです。拠点の地図(1段階拡張8*8)が、南方で端まで来ていますので、開発の

  • #062 同業者紹介

    こんにちは~今日は、Youtubeで当社と同じように鉄道重視系の活動をしている投稿者紹介です。最近よく動画を拝見させていただいています。ぶちじぃさんは、先述の通りYoutubeで活動しているマイクラ動画投稿者です。ぶちじぃさんは、マイクラ実況者の中では珍しいことに、か

  • #061 もっと先へ路線延伸

    こんにちは~今回は、前回に引き続き休止期間中(割と最近目)の活動報告です。氷田(ひょうでん)駅落成(線路未敷設)大きな山の山麓にあります。因みに、名前は某エアライドより。(本当は凍田でもよかったが、ダイレクトすぎて撤回。)まあ、駅がある場所は平原ですが。

  • #060 休止期間中の出来事

    こんにちは~今回は、空白の期間に進んでいた事業についてです。まあ、鉄道関係で1つだけですけどね、、、南拠点駅の整備ただのとうfセンスは皆無ですが、ワールド初の高架駅を作りました。現在は、この路線(南北線)を延伸させる作業に集中しています。閲覧ありがとうござ

  • #059 復活宣言

    みなさんこんにちは!いやぁ、何も言うことができませんこの空白の期間、マイクラやってなかったりやってても編集するの怠っていたりで,,,しかし、このまま放棄させるわけにはいかない!その精神が、この度復活という形で現れることになりました。これからは、新生。舞戸鉄道

  • 間も無く復活します。

    更新遅めですが、復活します。

  • #058 農業自動化プロジェクト(小麦編・施設)

    【お詫び】度々なる投稿遅れ申し訳ございません。できるだけ投稿できるよう努めますが、ご理解お願いします。こんにちは〜今回からは、数回にかけて拠点の農業の自動化を行っていきたいと思います。今までの畑自動化しないと面倒くさいそれが自分の本音です。農業を行う人が

  • #057 拠点駅南開発第一区画(3)

    こんにちは〜前回に引き続き今回も民家の建設を進めていきます。今回作る2軒目の民家は、基本的な設計は1軒目とほぼ同じで、そこに畑をつけています。(畑のイメージとしては、家庭菜園的な規模です。)まず、家の部分は1軒目と同様に作成。実は、材料が途中で足りなくなって急

  • #056 拠点駅南開発第一区画(2)

    こんにちは(^^)今回は、前々回くらいに整地と道路整備をした区画に、開発というと大げさですが、2軒の民家(うち1軒は畑(というか庭)付き)を立てます。多分、見ていればわかると思いますが、主な材料を記載しますね。自分で作るときの参考にでもどうぞ。主な材料(民家部外観の

  • #055 拠点に一家に一台あるべきものを作る。(機能編・2)

    こんにちは〜今回は、前回作った焼却式ゴミ箱の設備部分を整えていきたいと思います。焼却式ゴミ箱のシステムとして、溶岩を使います。そのため、溶岩を取りに行くのですが...かなり大変だった。見ていればわかると思います。さて、溶岩を取りにネザーへ行こう。理由は不明だ

  • #054 拠点に一家に一台あるべきものを作る。(回路編・1)

    こんにちは(^^)投稿遅れて申し訳ありません。少しずつ忙しくなっていくので、なかなか安定しませんが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m前回都市開発の続きをすると言いましたが、拠点に一家に1つあるべきものがないのに気付いたので、それを作ります。で、その一家に

  • #053 拠点駅南開発その1(1)

    こんにちは〜前回お伝えした通り、今回から本格的な開発に入ります。第1区画目の開発場所です石で囲まれている25×25のスペースが、今回の範囲になります。(最も小さいサイズです)今回は整地回なので、取り敢えず整地して道路を敷設します。そういえば、アプデして石のハーフ

  • #052 舞戸鉄道都市開発部(MRCD)設置

    こんばんは〜この度、当ブログでは、鉄道開発に加え、都市開発も本格的に行い始めます。都市開発部マーク自社の都市開発と、それについてのブログ更新については以下のような流れになります。開発計画(ブログ公開はいたしませんが、自分で紙に書いてます。)↓整地、道路整備(

  • #051 ブランチマイニング場の鉱務録(2)

    こんにちは〜今回も、鉱務録です。何気なくブランチマイニングをしていた、ピッケル失踪前の日々ものすごく大きな渓谷に当たってしまう。目視でダイヤ見えるって、、、大きいのはいいが、ブランチマイニングには邪魔だなと思ったこの頃閲覧ありがとうございます!トップペー

  • #050 お久しぶりですが、お知らせです。

    こんにちは〜やっと用事がひと段落し、そろそろ更新も進めていけると思います。ただ、更新日と日時について、こちらの都合により変更させていただきます。旧(#049まで)火・木・土・日20:00投稿現在〜(#050〜)火・木・日(土曜日枠廃止)21:00投稿とさせていただきます。そのた

  • #049 投稿に関するお知らせ

    こんばんは〜投稿が大幅に遅れてしまい申し訳ございません。お知らせとして、2月16日頃までこちらの都合で更新が非常に難しくなります。申し訳ございません。m(_ _)m週一で更新はできるようにするので、宜しくおねがします。閲覧ありがとうございます!トップページ下部にあ

  • #048 南北本線の南方延伸のルートを考える。

    こんばんは〜ブランチマイニングしてたら、スイッチのスリープ中に何かあったのか死んでいて、シルク効率Ⅳ耐久Ⅲのダイピケが消えました。\(^o^)/オワタというわけで、今はとりあえずトラップでレベル上げしてます。さて、本題ですが、村---拠点間が開通している南北本線の

  • #047 ブランチマイニング場の鉱務録(1)

    こんにちは〜最近ブランチマイニングを頑張っています。残念ながら、ブランチマイニングではなかなか記事ネタが出来ないので今回からしばらく内容が薄い記事が続きます。今回も、20個溜まったダイヤ鉱石を、幸運のツルハシで壊すだけといった記事です。20個のダイヤ鉱石を用

  • #046 東西本線西川ブランチマイニング場前駅の建設(2) 

    こんにちは〜今回は、建設というよりも完成レポートになります。というのも、地下通路建設時のスクショが致命的に不足していたためです。唯一残っていた画像というわけです。地下通路入口部(ホーム側)下って行って、踊り場を置いてもう一度下ります。折り返していくと、ブラ

  • #045 東西本線西川駅の建設(1)

    こんにちは~最近記事の投稿が頻繁に遅れてしまい申し訳ございません。リアルで忙しいのもありますが、単純に忘れていることもあるので、しっかりと留意いたします。さて、今回は東西に延びる予定の路線である東西本線に、西川駅を建設します。つまり、ブランチマイニング場

  • #044 ブランチマイニング場までの路線の敷設(1) 

    本日も遅れて申し訳ございません!こんにちは〜今回は、ブランチマイニング場までの路線を作りたいと思います。線路を通す部分は石で舗装します。橋の部分を通って、ちょっとした地下区間にと思ったら、意外と浅かったので、このような形にしました。次回は、この辺りに駅を

  • #043 南北本線北村駅までの線路敷設

    こんにちは〜地道にブランチマイニング場で鉄を集めていったところ、ようやくこの区間分の線路が作れたので線路を敷設していきます。その後、この区間を試乗しましたが、斜めのカーブ部分でも、減速することなく進んでいけたので乗り心地も良いと思います。(今回は、全区間地

  • #042 ネザーで資材集め(2)

    こんにちは〜投稿遅れて申し訳ございません!今週は明日も投稿予定なので、よろしくお願いいたします。さて、今回は前回お知らせしたように、ネザーに資材集めにいきます。建物の装飾でグロウストーンやネザー水晶どちらも不可欠な存在なので、しっかりゲットといきたいとこ

  • #041 南北本線北村駅の建設(3)

    こんにちは〜今回は、北村駅のコンコース階段を建設します。床は閃緑岩で作ります。これによって、地下は完全に密閉されました。(この階の天井は石で埋めました)階段を接続して、壁は上下を安山岩、中央二段を閃緑岩で埋めていきます。そして、この作業を終わらせてコンコー

  • #040 南北本線北村駅の建設(2)

    こんにちは〜今回は、前年から凍結していた北の村に作る駅の本格的な建設に入ります。まず、ホーム部分です。ホームを少し広げます。ホームの端には、このように閃緑岩で壁を作ります。ここには、上の階(後ほど作ります)に続く階段です。反対側のホームも同じように建設しま

  • #039 拠点区北西部と、東部の地図を作る

    こんにちは〜今回は、新拠点に作った地図部屋についてと、少し地図を埋めていきたいと思います。まず、新拠点の地図部屋がこちらです。まだまだほとんど埋まってませんが、ここに地図を埋めていく予定です。見ると北西部の地図が欠けているので、埋めてきました。自治体名は

  • #038 効率的なかまどを作る。(2)

    こんにちは〜今回は、前回作ったかまど製作の続きです。前回は、かまど本体の設置が完了しました。今回は、水式エレベーターによる完成品の搬送と、各チェスト、かまど同士の接続を行います。まず、水式エレベーターです。ドロッパーに、このようにクロック回路をつなげます

  • #037 新拠点に効率的なかまどを作る。(1)

    こんにちは〜今回は、前回紹介した新拠点に、かまどを設置したいと思います。しかし、ただのかまどでは無いんですよねぇ〜設置するスペースはこの辺りまず、適度な深さの穴を掘り、チェストをこのように置きます。チェストの奥にも1ブロックスペースがあるので気をつけてくだ

  • #036 新拠点移行完了

    こんにちは〜今回は新拠点への移行が完了したので、その紹介をしていきたいと思います。まず、外観です。多分、スクショとかにかなり前から出ていたので知っているかもしれません。実は、ブログを始める前から友人によって建設されていましたが引っ越し作業が面倒で(笑という

  • #035 2019年のブログの抱負を語る

    家のwifi回線が不調で、switchの画像をTwitter経由でスマホに保存できないので急遽今回は抱負を語っていきます。(このため、日曜日の更新は難しいです。ご了承ください。)ブログは現在36記事。始めたのが10月末ですから約2ヶ月半続いていることになります。そして、昨日には

  • #034 釣りをする

    新年早々こんな感じで始まるって、、、(笑タイトルの通りです!まずは、東西線の高架橋から画像は不足ですが、宝としてはエンチャ本が釣れました。ゴミの皮のブーツもですが、場所を変えてここは以前に建設した拠点区と西川町をつなぐ橋です。ここでは名札が釣れました。さら

  • #033 謹賀新年明けましておめでとうございます。[2019]

    あけましておめでとうございます。3ヶ月ほど前に始めたブログですが、エントリー数は30を超えて、アクセス数も(PV)1000に迫る勢いです!来年はこちらの都合も入り、特に後半期はほぼ更新不能状態になります。でも、前半期はできる限り更新を続けるので、皆さん今年もよろしく

  • #032 エンチャントをしまくる(1)

    こんにちは〜今回はタイトルがいたってシンプルです。はい、今回はこの前完成したスケさんトラップによって大量の経験値が入手できたので、エンチャントをしていきたいと思います。今回はツルハシをエンチャントしていきます。シルクタッチと幸運Ⅲは欲しいです。では、画像

  • #031 ブランチマイニング場に従業員層を建設する(1) あと関係ない余談

    こんにちは〜タイトルから意味不明かもしれませんが、今回はブランチマイニング場に飾りのような建造物を建設し始めます。今回は準備段階として、坑道の層からかなり上の位置に(地上でない)大穴を開けていきます。穴の大きさは12×20位です。大きさを決めてひたすら掘削しま

  • #030 西川町にスケさんトラップを建設する(3)

    こんにちは〜今回で、スケさんトラップを完成させていこうと思います。毎度のことながら、画像の著しい不足です。申し訳ございません。(._.)今回は、水を流していきます。前々回と前回のトラップ編で作った空間に水を流します。まず、スポナーの周囲に水源を、掘った溝と反対

  • #029 ブランチマイニングの活動録(1)

    メリークリスマス!、、、はい特に予定(強いて言うなら塾)なく、こんな日を過ごします。前置きが長くなりましたが、前々回にブランチマイニング場の採掘層の整備がある程度済んだので、早速何列か採掘していきます。3方向に別れた坑道のうち真ん中から主道を掘り、そこから枝

  • #028 西川町にスケさんトラップを建設する(2)

    こんにちは〜今回は、前々回建設を始めたスケさんトラップの続きです。前々回は、スポナーの周りを整備したので、今回は処理部の整備をしていきます。そもそもスケさんトラップの原理とは、スケさんを高い位置に運んで、落として瀕死状態にし自力で倒していくことによって大

  • #027 西川町ブランチマイニング場採掘層の整備(2)

    こんにちは〜(^_^)今回は、前々回に建設を始めた、ブランチマイニング場の採掘層の整備を進めていこうと思います。この空間をとりあえず広げていきます。ここで掘っている途中にシルバーフィッシュに遭遇。見た目結構トラウマの方も多いと思います。自分もそうなりそうで

  • #026 西川町にスケさんトラップを建設する(1)

    こんにちは〜(^_^)今回は、ブランチマイニング場の近くで見つけたスポナーを、スポナートラップにしていきます。筆者は、毎回の文面を見ているとわかる通り、国語力が全くない文になっています。作り方を完全に説明しているわけではないのでご了承ください。まず、スポナ

  • #025 西川町ブランチマイニング場採掘層の整備(1)

    今回からは、いよいよブランチマイニング場の本格的な建設に入ります。まず、入り口のフロアから、Y12あたり目指して、階段ぼりします。トロッコで移動できるようにするために階段ぼりです。途中で、一回平になります。ここには、そのうち色々作るのでお楽しみに。(スクショ

  • #024 西川町ブランチマイニング場と、併設駅の建設(3) 

    前回TNTを使って空間を作りました。今回は、その空間を広げ今後の計画についても述べようと思います。まず、空間を広げます。だいぶカットしますが、装飾つけてこのようになりました。左側の通路は建設予定の駅につながります。だいぶ先の話ですが。次回は、ここから、採掘層

  • #023 西川町ブランチマイニング場と、併設駅の建設(2)

    前回の記事で、[コイツ]...めんどいのでもうTNTって言いますがそのTNTを使って空間を作っていきたいと思います。ボタンをこのように設置してドカーンと音が鳴ります。恐る恐る下へ降りるとちゃんと爆破されてた模様。次回はここをいい感じに広げていこうと思います。閲覧あり

  • #022 西川町ブランチマイニング場と、併設駅の建設(1)

    今回からは、本格的にブランチマイニング場の建設に移ります。ブランチマイニング場に工事なんていらんだろ。という人も出てくるかもしれませんが、ロマン重視で行くので、そこは了承ください。今回は、入り口部分を作っていきます。西川町の山岳バイオームの中央あたりに、

  • #021 拠点区と西川町の間を跨ぐ鉄道橋の建設(2)

    前回に引き続き、今回も橋の建設です。余談ですが、橋の下にこんな感じの小拠点を作りました。ここは、ブランチマイニング場の建設の時にも拠点にしようと思います。橋の建設に移ります。前回作った輪郭を肉付けするだけなので、飛ばし飛ばしでいきます。道を敷きます。手す

  • #020 拠点区と西川町の間を跨ぐ鉄道橋の建設(1)

    今回は、前回言った川を跨ぐ橋を建設したいと思います。鉄道橋と言っていますが、しばらくは道路としての活躍になります。まず、川の周りを多少整地します。次に、石レンガである程度の大きさの枠を作成。とりあえずこのように輪郭だけ作りました。次回は内側の肉付けをして

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)のある社員さんをフォローしませんか?

ハンドル名
舞戸鉄道(マイクラ架空鉄道)のある社員さん
ブログタイトル
舞戸鉄道と愉快なある社員の沿革(マイクラ架空鉄道)
フォロー
舞戸鉄道と愉快なある社員の沿革(マイクラ架空鉄道)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用