chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほりすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/27

arrow_drop_down
  • bスポット治療31回目。

    体調△ 37.1° 右の鼻の詰まり、胃が気持ち悪い感じが治らず急遽通院させてもらいました。申し訳ない💦 治療は多少、血の付着はありましたが黒くもなく大丈夫とのこと。 お腹が張ってるから、膝が冷えてるのと飲み物を温かくするのを提案していただいたので 早速実践しようと思います。

  • メイラックス0.84mg

    体調× 37.1° 11月20日から0.84mgにしてサプリも取っていませんでしたが、今日は上咽頭の気持ち悪い感じと気分の落ち込みが気になりサプリを見直すことにしました。 最近、仕事にバイト程度の時間ですが復帰して家でもイライラしやすくなってるなと感じるので亜鉛不足は確実だろうなと思います。 ローヤルゼリーが効くときの胃に来る時があるので、見極めつつこの3種類のサプリで何とかしたいです。 昼 ローヤルゼリー カルノシン亜鉛 眠前 GABA

  • Bスポット治療30回目【終了!】

    体調△ 37.3° 鼻も喉もほとんど出血せず、先生からもお墨付きをいただきBスポット治療は終了しました! 次回からは首の凝りと背中の張りにアプローチするため針での診療を受けることになりました。 サプリ 昼 ローヤルゼリー

  • Bスポット治療29回目。

    体調△ 37.3° 最近は、鼻水がよく出ます。しかも右の鼻からは鼻血や固まった血が取れることがあるので炎症はあると思います。 先生からも喉から見た時に鬱血があると言われました。 施術は思ったよりも出血はありませんでした。 先週に比べて状態も良くなってるとのこと。 施術の後、ヒリヒリとした痛みはあったので炎症はまだあるかという所感。 翌日ですが、起きた時に右の鼻から出血しました。寝起きはまだ不快感がありますがうがいをした後は治るので寝てる間に体が掃除してくれているのかな。 ここ数日はサプリは飲んでいません。 再来週からバイトも始まるので、減薬は春までは考えず体調に余裕ができたからかなりゆっくり進…

  • Bスポット治療28回目。

    体調△ 37.3° 最近は比較的に心身が安定傾向にあり、バイト探しをしています。 昨日メイラックスの飲み忘れがあり、朝飲んだらやっぱ効いてるなって実感した日でもあります。 鼻はかなり奥の方まで塗れました。 やはり鬱血はしてると言われました。 終わった後かなりヒリヒリして、喉の施術の途中に何度も右の鼻から血が出ました。 体調は2週間前に比べて良くなったので、しばらく減薬は忘れて人生を取り戻していきます。 薬、サプリ 昼 カルノシン亜鉛 ローヤルゼリー 眠前 メイラックス0.86mg 飲み水に トレースミネラル3滴 マザーソルト1g

  • Bスポット治療27回目。

    体調△ 37.4° 今日は長い間、鼻の治療続いてヒリヒリしました。 今回は前回に比べてだいぶ血の黒みは無くなっていました。そして、喉の治療をした後に鼻から血が少量何度か出ました。 やっぱり減薬で自律神経を乱して上咽頭炎を起こしていたと思うので減薬はしばらく忘れて元の体調と体重を取り戻したいです。 お腹の触った感じもつかえやガスの溜まり具合も前回に比べて良くなっているとのことでした。 背中の凝りがかなりあって胃腸に関係しているとのことなのでしばらくセルフケアなど気をつけて自分の体を労ってあげたいです。 現在のサプリ 昼 ローヤルゼリー

  • メイラックス0.86mg

    減薬を0.84mgになったところで毎回、不調が出るので自分にとって0.84mgが壁なのかもしれません。 数日前に0.84mg→0.88mgに戻しサプリも何も飲んでいませんでしたが、気分の落ち込みがあり、これは昔メイラックスを飲み始めたころ(2mg)に鬱になった感覚と似ていたので、 0.86mgにしました。 それと安定していた今年の初めの方にサプリはしっかり摂っていたので、亜鉛とGABAは飲むことにしました。 それと体調が悪いのは本当なのに、自分で自分のことを責めている思考に気付いたのでもっと自分を労ってあげようと思います。 昼 カルノシン亜鉛8mg 眠前 メイラックス0.86mg GABA50…

  • Bスポット治療26回目。

    体調△ 37.5° 今日は鼻の時間は体感短く、右の鼻が鬱血していると言われました。 そして、喉の方は結構血が付きました。 5月以降ほぼ血がべっとり付くことが無かったので驚きました。 Bスポットで体調が良くなった時、すぐにメイラックスの減薬に取り組んでしまいましたがしばらく減薬を忘れて日常生活を取り戻したいと考え、 0.84mgから0.88mgまで戻し、体調と体重が整うまでステイします。

  • GABAはやっぱり飲み続けたほうがいい?

    体調 △ 先週の水曜にBスポット治療をした日の寝る前にGABAのサプリを飲んで少し気持ち悪く感じ、数日間飲んでいませんでした。 しかし、気分が安定しないのでやっぱりベンゾの減薬を進めていく上で飲んだ方が良いのかなと思いました。 ビタミンBも今日の昼は飲みましたが、効果が謎なので見直しはすると思います。 とりあえずは亜鉛とビタミンcを軸に、夜はGABA、トレースミネラルをちびちびと補給という感じで考えています。 サプリ 昼 カルノシン亜鉛 8mg ビタミンB 夜 カルノシン亜鉛 ビタミンc 眠前 GABA 飲み水 水500mlに対して トレースミネラル5滴 マザーソルト1mg

  • Bスポット治療25回目。

    体調 △ 37.5°の微熱。 右の鼻が鬱血していると言われました。 治療は鼻はヒリヒリ痛む。 喉の方は痛みがない箇所もいくつか、血はつかないけどヒリヒリする部分そしてアデノイドの部分を施術した後、黄色いカサブタ?のようなものが出てきました。 先生からしても上咽頭の状態はかなり良いとのこと。 上咽頭炎はほとんど良くなったとみて、自分は栄養療法の方に意識を向けようと思いました。 亜鉛とビタミンcを毎食毎に摂るようにしてます。

  • メイラックス減薬0.84mg

    減薬2021 7/10〜 0.88mg 8/10〜 0.86mg 9/2〜 0.84mg 今年は1月にBスポット治療を始め、慢性上咽頭炎が認められ治療を続けています。 2月〜4月まではかなり回復してきてほとんど症状は気にならないくらいでした。 しかし5月半ばから、食欲が落ちたり気分などに違和感があり日によって ・気分の浮き沈み ・食欲不信 ・お腹の動悸 ・微熱 ・下半身の冷え性 などが主に気になります。 メイラックスは元々MAXの2mg飲んでいましたが、減薬を始めて4年後になりますが現在0.84mg。 今後も減薬に重きを置かず、いつか無くせればいいなくらいで自分の体調を第一に考えていきたいです…

  • Bスポット治療24回目。

    体調△ 鼻から塗る棒が短くなってかなり奥まで濡れてヒリヒリと痛かったです。 喉の方もヒリヒリするけど出血しない部分、薄く血が付着する部分、黒っぽい血が付着する部分もあり炎症は残っていました。 微熱について先生に話を聞いたのですが、炎症が有ると微熱が出て熱というのは計測ミスが起きづらい要素である。 微熱が続く時点で治すべき場所があるということでした。 その他生活指導ですが、足の冷えがお腹にガスが溜まる原因、お腹が張る原因になるということでした。 冷えた膝や脹ら脛から血が内臓に送られるので足の血が冷えているとそのまま内臓が冷えてしまうそうです。 ズボンを厚手のものにする。 風呂は寝る直前ではなく時…

  • ナイアシンを試してみる。

    体調△ 疲労感も少しだけマシになったかな…?くらいの確証の持てなさ。 微熱は体力がないから高熱が出せず、続いてしまうって意見も見て少しずつ運動しないとなって思っています。 体重が少しずつ増えてた分がすぐに減ってしまって残念に思っています😭 とりあえず、冷え性や食欲不振などに効いて欲しいなと思いナイアシンを摂るようにしました。 夜 カルノシン亜鉛 8mg ビタミンC 500mg ナイアシン 100mg 眠前 GABA 500mg 飲み水 トレースミネラル マザーソルト

  • ビタミンCを試してみる。

    体調△ 微熱が続き(36.7〜37.4°)、病院の先生は上咽頭炎の影響だと言われていますが栄養学にはあまり触れられ無い方なのでサプリなどは自己流で摂っていました。 私は薬を何年も飲んでおり、それによってビタミンやミネラルは使われていると思うので今日からビタミンCを使って様子をみたいと思います。 ここ数年の不調で一番キツかった吐き気と咳はほとんど気にならなくなってきたので、現在気になるのは疲労感、微熱、コロナ一連への不安でしょうか。 サプリ 夜 カルノシン亜鉛 ビタミンC 眠前 GABA 飲み水 トレースミネラル マザーソルト

  • Bスポット治療23回目。

    体調 △ 【治療前現在】 じっとしてられないような焦燥感、お腹のザワザワ感、低血圧、微熱(36.9〜37.5)、食欲のムラなどが気になる。 【治療後感想】 唇が乾燥しているのを指摘されました。 この時期は冷房などで炎症が悪化する人が多いとのこと。 鼻はヒリヒリはしますが、出血もなく先生も大丈夫だと思ってる様子。 喉は6箇所やるのですが、先生曰く思ったよりは血も黒くなくて良いとのことでしたが血が付着しなくてもピリッとした痛みは全て感じてまだ炎症は残ってるのだなあと思いました。(そもそも3箇所は血も付着した。) 先生と話して、微熱が無くなるまでBスポットを続けようという話になりました。 鼻うがいや…

  • 鍼治療7回目。

    体調 5/10点 昼は食欲ある方だった。 鍼治療では背中の張りが少し強くなっていた。 特に胃の裏側、頚椎7.8番。 膝が冷えてるので、お腹に流れてくる血が冷たくてガスが溜まってしまうらしい。 サプリは飲みたくない状態なのでまた今日から辞めました。 今の悩みはほとんどが胃腸関連。 思ったほど体重が戻ってこないのと食欲が安定しないこと。

  • 亜鉛だけは再開。塩を水に入れてみる。

    体調 4/10点 ここ数日、麦茶やソルティライチを試していましたがやっぱ水飲んでた時の方が体調いいかな… サプリも全てを辞めていましたが、薬飲んでる影響で亜鉛は減っていると思うのでカルノシン亜鉛のみ再開して様子を見ることにします。 それと飲み水にトレースミネラルを入れていましたが、それに+して塩も0.1%の割合で入れてみます。

  • サプリ辞めて約1週間。

    体調 5/10点 サプリメントを辞めて1週間経ちましたが、体調は良い方向に向かってると思います。 内臓が軽い感じがします。 お腹の張りがかなり楽になって、背中の張りも徐々に良くなっています。 腰のあたりの凝りはまだありますが、サプリで内臓に負担をかけて体調不良になっていた可能性も高いと思っています。 そもそも薬の離脱症状や副作用でこんな体調になってしまっているわけですが、何故サプリには寛容になってしまっていたのか… これからもサプリは辞めて、薬も少しずつ減らして科学製品は出来るだけ体に取り込まないようにしていきたいと思います。 9月ごろにはバイトが始められるといいなあ。

  • サプリメントを辞めて様子をみたい。

    現在のサプリ 昼 カルノシン亜鉛 ビタミンB 夜 ビタミンC ローヤルゼリー 眠前 GABA アルギニンシトルリン トレースミネラル 何度かサプリメントを辞めようと試みたことはあるのですが、何かしら不調が出るとサプリを辞めたからだって考えに至ってまた飲み始めてしまう感じが続いていました。 サプリはやはり健康な人が飲むならまだしも体調を崩して弱っている人が飲み続けても内臓の負担になってしまうと思い、しばらく辞めて様子を見てみたいと思います。 疲労感と首、背中、腰の凝りや張りが治ってくれれば後は体力を戻すだけなんですが…(メイラックスの減薬もあるけど)。

  • 7/12現在の状態

    体調△ 気になる症状 ・疲労感 ・背中、腰の張り ・無気力感 昨日からビタミンCも追加しました。 慢性疲労なのか、副腎疲労なのか疲労感が抜けないのが一番気になります。 食欲や筋力低下にもビタミンCが関わっているのでその点についても効いてほしいですね。 サプリ 昼 カルノシン亜鉛 ビタミンB 夜 ビタミンC ローヤルゼリー 眠前 GABA アルギニンシトルリン トレースミネラル

  • ビタミンBを飲み始めた。

    現在、飲んでるサプリ 昼 カルノシン亜鉛 ローヤルゼリー ビタミンB 眠前 GABA アルギニンシトルリン トレースミネラル 夏のせいか梅雨のせいか不調が出てきたので、いろいろと対処している途中。 今のところはビタミンB飲んだ方が調子いい気がする…? 発汗トレーニングしたり、運動したり出来る範囲で体力あげていきたいです。

  • Bスポット治療 22回目

    体調 △ 鼻からはやはり右が狭い。 喉はかなり奥までいってヒリヒリする部分や出血する部分もまだあり。 しかし、以前のように帰り道に粘っこい鼻血が出てスッキリするという好転反応もないので一旦中止してもいいかなぁと思っています。 気になる症状としては ・首肩凝り ・背中の張り ・胃腸のダルさ 姿勢指導や、寝る時の枕の調整など負担になってしまっている部分をなんとかしないといけません。 2週間後に鍼治療で予約、1週間がにBスポットですが体調次第でBスポットはキャンセルかなぁ。 漢方医学の先生なので夏なのに汗がかけないことも伝えてまた治療方針も考えていこう。

  • Bスポット治療体験記 21回目。

    体調 △ 今朝、急遽予約を取って行ってきました。 後鼻漏のような症状、喉の上にへばりつく感じ、朝の吐き気が気になったため。 前回のBスポット治療は5月21日なので約1ヶ月前。 その時も自分が電話で「鍼治療」に変えて欲しいと言っただけで卒業したわけではなかった。 でもやっぱり喉の症状気になったり、疲労が目立ってきたりと体調が落ち気味なので先生が「もう治療要らないね」って言ってくださるまで通おうかなと思いました。 久々のBスポット治療は緊張しました。 鼻は左はかなり長くやって奥まで入る感じでした。 右が鬱血してるねとは言われていたのですが、つっかえてあまり奥まで入らないので短い施術でした。 喉はヒ…

  • 鍼治療 3回目。

    体調 5/10点 昨日は友人を乗せて海にドライブしたりしていました。 最近気になる不調としては ・背中や腰、身体全体の凝り ・足首や膝などの冷え ・食欲の不安定感 ・胃腸が重だるい感じ でしたが、今現在は冷え以外は少しマシになっています。 冷えに関しては服装はこの暑い中着込めないので、歩くこと出来ればジョギングくらいを習慣に出来れば良いなと思いました。 鼻うがいも人によっては逆に炎症を起こす可能性もあるとのことでここ数日は辞めていますが、今現在は鼻うがいをしないほうが調子がいいです。 姿勢の改善、脚を動かすこと、脚を温めることを意識していきたいです。

  • 鍼治療 1回目

    体調 5/10点 Bスポット治療を受けていた漢方内科で、鍼治療を受けてきました。 首肩、背中腰が全部張ってガチガチ… 自律神経や胃の症状を改善したく病院で鍼を受けてきました。 受ける前はかなり身構えましたが、近所の鍼と違って細く浅く刺すのであまり痛みは無かったです。 肩の重さや背中が近くの無いくらいガチガチに固まってしまっていたので、今後も剥がしてもらいに行こうと思います。

  • Bスポット治療20回目。

    体調△ 胃の重さと疲れやすさが気になります。 首凝り肩凝り、背中の凝りも。 治療自体は鼻からは普段よりも奥まで塗れました。 喉も出血はかなり減っていい感じ。 しかし、最近は筋肉の凝りと胃腸症状が生活に支障をきたしています。 これに関しては慢性上咽頭炎というよりはメイラックスの減薬中というのもあり、Bスポット治療を始めてから突っ走った減薬をしていたので(少し良くなったらすぐに減らしていた) 期間を決めず、しばらく減薬をストップし体調と体重を取り戻そうと思います。

  • メイラックスの減薬頻度をかなり落とす。

    背中の張り、首凝り肩凝りが酷いためメイラックスの量を0.9mgに戻し、体調と体重が戻るまでステイしようと思います。 体調が安定すれば、1ヶ月に1%減薬の12月、1月はステイで1年で10%ずつ減らしていく形でかなり慎重にいこうと思います。 上咽頭炎の治療でBスポット治療を始めてから、2週間に1%くらいのペースでやってきましたが ・ダルさ ・筋肉の硬直 ・疲れやすい などの症状がどうしても残るので期間も決めずしばらくはステイしようと思います。

  • Bスポット治療19回目

    右の鼻は少し血が付着しました。 喉からは部分によってまだかなり他の付着する部分も… ベンゾジアゼピンの減薬も行なっているので筋肉の硬直から上咽頭炎も悪化して いたちごっこになってるのかな… 思うところもあるので、次からは減薬は3週間に1回。 スワイショウを出来るだけ続ける。 鍼治療も選択肢に考えてみることにします。

  • Bスポット治療 18回目

    先週の金曜に行ってきました。 左の鼻がかなり広がったようで、綿棒を入れられているのにそこまで不快感を感じなくなってきて、本当に上咽頭炎が治ってくるとBスポットで違和感感じなくなってくるんだなぁと思いました。 しかし右の鼻はそれに比べてしまうと狭く、左右の差がかなり感じられました。 喉はやはり痛みがあり塗られている時ヒリヒリします。 しかし治療後に赤黒い血が毎度出ていたものが薄くなっていました。 炎症の左右の差はよくクセで寝る向きにも関係があるとのことで、左を意識して下にしてみてと言われたので試してみることにします。

  • Bスポット治療 17回目 かなりの反応

    鼻から塗るときはスムーズに出来るねとすぐに治療が終わりましたが、喉から入れる時にヒリヒリとした痛みがほとんど… 喉から塗ったにもかかわらず赤黒い血が鼻から出ました。 今まで鬱血してると言われていましたが右の鼻からは出血したことがありませんでした。 しかし今日はどちらの鼻からも出血。 炎症が収まって爛れが治って、奥の方まで届くようになったとのこと。 本日は治療から家に帰ってきて気だるさと軽い頭痛がありますが、いつも通りならめんげん反応だと思います。 まだ疲労感や背中の凝りなど気になるので治す余地が残ってることはいいことです。

  • Bスポット治療15、16回目

    15回目 ほとんど血の付着もなくかなり良くなってるとの事でした。 5月くらいには終われるかなと考えていました。 16回目 昨日行ってきたのですが、鼻は長い間治療しやはり右の鼻が鬱血しているのと狭いので炎症しているとのこと。 喉からの出血も普通にありました。 これに関しては日曜日に友人と水族館に行った時のショーを見ている時春にしては寒かったのでそこでまた悪化させちゃったかなという感想です。 慢性上咽頭炎は寒さが悪化に繋がってしまうので、昼夜の寒暖差や冷房にこれからの季節は気をつけなければなりませんね。

  • Bスポット治療14回目。

    出血自体は軽くなりましたが、塗られた時の痛みはなかなかヒリヒリしました。 腫れて炎症を起こしてる場所が収まって塗れる範囲が広がっていくので痛みが後半出ることもあるが、良くなっていってる証拠。 喉から塗るときも場所によってはほとんど出血しないが痛い場所と、出血するけど痛くはない場所があるけど血がついて痛くない場所はまだ腫れているところで患部に薬が届いてないのかなって素人ながらに思ったり。 治療の後左の鼻から黒いドロっとした血が出てその後気分が良くなりました。 右の鼻は毎回鬱血してると言われるのでいつ改善するかな💦

  • Bスポット治療13回目

    本日の治療は喉がかなりヒリヒリしました。 鼻が比較的長く治療されて涙は出ましたが、血は付着せず。 喉は血が付着しないのに痛いところと、 血がかなり付着するところ(ここが唇の乾燥と関係ある場所らしい)があったので鬱血はなかなか取れず。 しかし今日はかなりに鼻から赤黒い血が外に出たので、帰りの気分は良かったです。 後何回で完治するかなぁ…。

  • Bスポット治療12回目。

    右の鼻が奥まで届くようになった! しかし施術自体は鼻各一回、喉6回やるので身構える回数が8回😇 鼻は涙が出ますが、痛みや血はなし。 喉は鮮血に変わってきた感じはありますが、今回は嘔吐反射もあり辛め…。 ここ数回の事ですが、治療の前に点鼻をするのですが点鼻した後しばらく鼻水がすごくでるんですよね。 鼻水自体も炎症物質とは聞いたことがあり、外に出るのは良いことらしい。 体調としても食欲はかなり改善したし、不眠もほとんど無くなったと言ってもいい。 気になることは過剰な鼻水と、後鼻漏、 お腹のザワザワ感ですかね。 こればっかりはメイラックスの離脱の方もあるとは思うので本当に少しずつ慎重に進めたいです。

  • Bスポット治療 11回目。

    かなり反応が出ました。 左の鼻は赤い、右の鼻は赤くて鬱血してると治療前に言われました。 鼻からの治療は意外とスムーズに終わりました。慣れてきたのか治ってきたのか。 喉からの治療で、新しい箇所に塩化亜鉛を擦過したのですがこれが激痛! 直後に鼻血が結構ダラダラと出てきました。 炎症の箇所に触って鬱血が取れてきたとのこと。実際、黒い血が外に出た後は気分が良くなることが多い。 11回目にして出血量は過去最多でした。 しかし、反応が出た時の方がその後の回復量が、多いのでポジティブに考えています。

  • メイラックス減薬 0.94mg

    Bスポット治療で慢性上咽頭炎がだいぶ寛解してきたところでメイラックスの減薬も始めていました。 1月減薬 1/29〜0.98mg 2月減薬 2/12〜0.96mg 2/26〜0.94mg で現在は2週間に1回、1%ずつ減らしています。 自分は正直、離脱症状ってあんまり感じたことなくて体調悪い時は悪いし良い時は良いので 慢性上咽頭炎がほとんどの原因だったのかなって思ってます。 もちろん用心するに越したことはないので残りの減薬もペースを早めることはないでしょう。

  • Bスポット治療8、9、10回目。

    【8回目】 鼻に使う綿棒が短い棒になりました。 この方が細かいところまで塩化亜鉛が塗れるとのこと。 塗る時間が長いので涙が出てきます😢 喉はまだまだ出血します。 体調もかなり良くなってきてブログの更新も忘れるくらい。 【9回目】 経過良好。 左の鼻に少し血が付着。奥まで塗れるようになって炎症にまで届いたとのこと。 喉に塗られる時は頭にズーンと響く感じ。 ここまでもかなり体調が良くなっていた。 【10回目】 ここ2日ほど少し体調に違和感を感じる日が続く。 左の鼻からは長い範囲に血が付着。 通りが良くなって綺麗に塗れたとのこと。 右の鼻は鬱血して狭いらしい。 喉は今日はかなり出血。 ここも塗れる範…

  • Bスポット治療7回目。

    3日前に行ってきました。 治療を続けていくにつれ、腫れが引いて塗れるところが増えていくので痛みがまた出る場合もあるということ。 自分の場合は、鼻が鬱血しているのは毎回言われるのですが今回はかなり鼻から血が出ました。 現在、かなりスッキリしていて体調も10点満点でいう6くらいには回復してきました。 土日には友人と遊び回れるくらいには回復したので、慢性上咽頭炎が自律神経に与える影響は凄まじいものだなと改めて思いました。 治療は痛いし、辛いです。 でも少しずつ日常生活が戻りつつあることの方が嬉しいです。

  • Bスポット治療6回目。

    体調△ 昨日受けに行ったのですが、かなり痛かった🥲 鼻が狭いからまだ全部に塗れてない、赤くはないけど鬱血してると言われました。 喉の方に至ってはアデノイドはまだ出血する💦 喉に4箇所やるので4回喉から受けるのですが一回一回の待機時間が辛い笑 今週は首コリに注意して、鼻うがいもしっかりやらなきゃな〜 後、先週から治療を受けた直後や翌日は少し調子が悪化するんですよね。 先週はそこから治って行ったので好転反応的なものなのかな? 割と長期化しそうですが、10回〜20回はかかると初診の頃に言われてるので頑張ります😭

  • Bスポット治療5回目。

    体調△ 本日、5回目の治療を受けてきました。 昨日からちょっと体調に違和感があり、疲れているかなって感じです💦 治療としては鼻から擦る方は思ったより楽になってきた!って感じで、 喉の方は出血もかなり減りましたが、塩化亜鉛はやはり痛い😇 でも嘔吐反射が無くて痛かったけどその点は前回より楽に感じました。 今気になる症状としては、 ・気分の浮き沈み ・食欲の不安定さ ・ダルさ などですかね。 吐き気はかなりマシになったと思います。 通っている病院の先生に鼻うがいのやり方をご指導頂いたので毎日続けていこうと思います。

  • Bスポット治療4回目。

    体調◯よりの△ 今日の治療から塩化亜鉛にから変わりました。 炎症治ってきてそうだからとのことで。 身構えてたほどは痛くもなくて上咽頭炎が良くなってくると痛みも無くなってくって本当なんだなーって思いました笑 私が通っている病院は鼻から2箇所、喉から4箇所やるいわゆる6スポット治療なんだと思います。 だいぶ痛みも無くなってきて、気分も良くなってきました。 しかし、治療自体が割と辛いので早く終わって欲しいのが本音であります💦

  • Bスポット治療3回目。

    体調◯よりの△ 昨日は3回目のBスポット治療でした。 翌朝の現在まで喉の左上が痛いです。 しかし、昨日は鬱血がかなり取れてきた感じで気分が良かったです。 久々に外食もできて普通の生活を取り戻しつつあるなって嬉しくなりました。 鼻からやるときはかなりヒリヒリして、涙が出ますが前回よりも通りが良くなってたりと変化も見られました。 喉は相変わらず痛いーとなりますが、血の色がだんだんと黒味が引いてきて炎症が収まってきているそうです。 終わった後は治療が辛すぎて行きたくねえ…って思うのですが、治療効果が現れてきているので覚悟決めて最後まで受けたいと思います。

  • 消化酵素も辞めてみる。

    体調△ 吐き気や胃もたれはほとんど感じなくなりましたが、気分の落ち込みや喉の上の異物感が気になります。 朝、耳鼻科のBスポット治療を受けてきましたがヒリヒリするなってくらいでした。 逆に聞いてるのかな?と思ったり… そして、消化酵素が人によっては動悸やガス感の副作用が見られるらしいので今日から辞めて様子を見てみます。 サプリまとめ 昼・カルノシン亜鉛・ローヤルゼリー 夕・カルノシン亜鉛 眠前・アルギニン、シトルリン・トレースミネラル・GABA

  • グルタミン酸毒性?

    体調△ 昨日は不安感に悩まされましたがGABAやトレースミネラルを飲んで落ち着きました。 本当に自分は何故か体調が良くなってくるとサプリを減らそうとしてまず初めにGABAを辞めちゃうんですけど、きちんと飲んだほうが良さそうです。 今日は睡眠が23時に寝て4時前起きて、6時に寝て7時に起きるみたいな中途覚醒。 GABAは常飲、心に刻もう。 効果があるのかないのかわからないウルソも今日は辞めてみます。 サプリまとめ 昼・消化酵素・カルノシン亜鉛・ローヤルゼリー 夕・消化酵素・カルノシン亜鉛 眠前・アルギニン、シトルリン・トレースミネラル・GABA

  • Bスポット治療2回目。

    体調△(◯より) 最近は食欲も出てきて、睡眠も良くなりました。 後は気分が安定すれば言うことなしです。 治療自体はやはり炎症が強く痛かったです💦 けど、前回のように黒い血では無かったので良くなってきてるかなって思います。 サプリまとめ 昼・消化酵素・カルノシン亜鉛・ローヤルゼリー 夕・消化酵素・カルノシン亜鉛・ウルソ 眠前・アルギニン、シトルリン・トレースミネラル

  • ナイアシンは中止してみる。

    体調△ 思うところありなのでナイアシンは中止にしてみよう。 食欲と睡眠は良くなってきているので後は気分の安定です。 サプリまとめ 昼・消化酵素・カルノシン亜鉛・ローヤルゼリー 夕・消化酵素・カルノシン亜鉛・ウルソ 眠前・アルギニン、シトルリン・トレースミネラル

  • Bスポット治療体験記その1

    昨日は意を決してというか自律神経失調症何とかしたい! とBスポット治療を受けに行ってきました。 近隣にやってる病院はなく、片道1時間半〜2時間の場所へ… 綿棒に塩化亜鉛を塗って、鼻から喉から擦過するという治療なのですがこれが痛い! 幸い、私が行った場所は初めは生理食塩水から始めて炎症が治ってきたら塩化亜鉛に切り替えて治療するとのこと。 最初から塩化亜鉛だったら痛みに耐えられてないかも… 治療後は鼻血が出たり、(ドバーッと出てすぐ止まる)喉から入れた綿棒に黒い血がついていたらと完全に「慢性上咽頭炎」でした。 鬱血が取れて血流が良くなった証拠だよ、これだけ反応するのはいいねって先生に言われました。…

  • 昨日と今日のサプリメント

    体調△ ビタミンBはやはり何かしらが悪さをしてる気がするので明日からは辞めてみます。 ビタミンB6がキノリン酸をキヌリン酸にしてしまっている? 葉酸?メチルコバラミン(B12)? ビタミンBは思ったより複雑なので慎重にいかねば… サプリまとめ 昼・カルノシン亜鉛 ・ビタミンB・消化酵素 夕・カルノシン亜鉛・ナイアシン・ウルソ・消化酵素 眠前・アルギニン、シトルリン・超高濃度マグネシウム・GABA

  • ベンゾ飲んでる間はベタインは避けた方がいいかも。

    体調△ 昨日はTwitterで遺伝子栄養学を学んでる方たちに教えを乞いました。 その中でまず、塩酸ベタインを摂っていたのですがベタインはグリシンに代謝されるとのこと。 グリシンは普段はGABAの生成の助けになっており、睡眠に効くサプリなどに使われますが、GABAグルタミン酸バランスがグルタミン酸よりに傾くと逆の効果を表すそうです。 しばらくというか塩酸ベタインは辞めることにしました。 サプリまとめ 朝・アルギニン、シトルリン 昼・カルノシン亜鉛 ・ナイアシン・消化酵素 夕・カルノシン亜鉛・ナイアシン・ウルソ・消化酵素 眠前・超高濃度マグネシウム・GABA

  • GABAは常飲しようと改めて決意。

    体調△ GABAを飲むと体感的にもリラックス出来て、今朝血圧も飲む前と後じゃ明らかに下がりました。 もうメイラックスを飲んで6年に迫っているので、GABAは確実に足りなくなって来ているかと。 いつも調子が良くなってくるとすぐに何かサプリを減らそうとしてしまうのですが、しばらくはGABAは摂り続けようと改めて思いました。 サプリまとめ 朝・アルギニン、シトルリン 昼・カルノシン亜鉛・ビタミンB・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・カルノシン亜鉛・ウルソ・消化酵素 眠前・超高濃度マグネシウム・GABA

  • EAT治療(Bスポット治療)受けて来ました。

    体調△ 朝、往復2時間ほどかけてBスポット治療を受けに行って来ました。 塗る時は痛いけど、数時間して違和感くらいに収まっています。 慢性上咽頭炎と診断されました。 施術が終わった後めちゃくちゃ眠くなって心地よいんだけど、車の運転しなきゃなので頑張りました笑 塩化亜鉛を上咽頭に塗るという治療なのですが、ふとこれって俺亜鉛不足もかなり深刻なんじゃね?と帰路で思い、今日から亜鉛倍増することにしました。 サプリまとめ 朝・アルギニン、シトルリン・超高濃度マグネシウム 昼・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・亜鉛・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・超高濃度マグネシウム

  • 低血糖?脱水?

    体調△ 完全に低血糖を起こしてると思います。 対処は調べますが、まずは電解質やアルギニンなど摂ってみます。 サプリまとめ 朝・アルギニン、シトルリン 昼・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 夕 ・ビタミンC・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・GABA

  • アルギニンが脳を興奮させてる?

    体調△ アルギニンを寝る前に飲むと睡眠時間が減る気がします。 今日は寝る前はGABAだけにして様子を見たいです。 サプリまとめ 朝・アルギニン、シトルリン 昼・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・GABA

  • 改めて朝の過ごし方をまとめる。

    体調△ 今朝、みかんとバナナを食べた後に胃が重い感じと気分が落ちました。 調べてみるとバナナとみかんは食べ合わせが最悪で、お互いの栄養素を打ち消し合ってしまううえに消化に負担がかかってしまうということ。 みかんについては胃が弱っている時は白い皮の部分の食物繊維が負担になってしまうそうなのでしばらく辞めておきます。 朝は、アルギニン、シトルリンを飲む。 朝はココナッツオイルとバナナのみ。 明日からこれでいってみます。 もうすぐな気がする。 サプリまとめ 昼・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 間 ・アルギニン、シトルリン 夕・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・アルギニン、シトルリン ・GABA

  • 睡眠よきよき〜

    体調△ よく眠れました。 やはりナイアシンは合ってなかったかな。 マイナスの可能性があるものは辞めておく。 これがサプリの鉄則かなと。 アルギニン、シトルリンは場合によっては朝も摂るようにしてます。 後は朝はフルーツか水分など消化酵素を使わないもののみ摂取してます。 サプリまとめ 昼・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・アルギニン、シトルリン

  • ナイアシンが合ってるのか合ってないのかわからない

    一昨日、唇にヘルペスらしきものが出来たのでアルギニンを控えていましたが、昨日の夜飲んでも今のところは変化なしです。 アルギニンが飲めない間、カンジダ菌が作るアセトアルデヒドの処理のために2日ほどナイアシン100g×2を飲んでいましたがどうも調子が良く無い気がする… しばらくカンジダ除菌(空腹時に消化酵素摂取)とナイアシンを辞めて身体の調子を見てみます。 サプリまとめ 昼・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・アルギニン、シトルリン・GABA

  • 体内にいるカンジダ菌がアセトアルデヒドを作る

    体調△ まずはカンジダについて。 https://vitaminj.tokyo/archives/6129 フケ症は昔から気になっていましたし、間違いなくカンジダ菌増殖によるSIBOかなと思っております。 消化酵素でバイオフィルムを剥がしたり、最近の餌になるものを避けたりしているのですが 厄介なのがカンジダ菌がアセトアルデヒドを作り出してしまうところ。 これにはダイオフ対策としても書かれていたナイアシンを使うことにしました。 また数日様子見です。 サプリまとめ 昼・ナイアシン・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 夕 ・ナイアシン・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・GABA

  • アルギニンとヘルペス

    体調△ 朝は少し不安感あったかなといった感じですが昼に近づくにつれ落ち着き、昼寝もするレベルでした。 昨日からGABAを常用しようと思いました。 目的はグルタミン酸毒性対策と、リラックス、睡眠です。 しかし唇に最近治ったヘルペスがまた出来てしまったので、アルギニンは少しの間やめてみます。 サプリまとめ 朝 ・アルギニン、シトルリン 昼・亜鉛・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・GABA

  • 血流 アルギニンと鍼

    体調△ お腹の動悸が気になるのと手の冷えが気になります。 血流が低下しているのは間違い無いので、アルギニンシトルリンに注目してまた考えてみます。 サプリまとめ 朝・アルギニン、シトルリン 昼・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・亜鉛・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・アルギニン、シトルリン・超高濃度マグネシウム ・GABA 風呂・エプソムソルト

  • SIBOだとビタミンB群サプリが逆効果?

    体調△ ビタミンB群サプリがSIBOに逆効果かな理由がイマイチわからなかったのですが、 ビタミンB群サプリの原材料を植物由来の酵母などから作っていることで、 酵母が腸内細菌の餌になってしまい異常繁殖に繋がってしまうということ。 SIBOの場合は、ビタミンB群、整腸剤、食物繊維は避けた方が良さそうです。 サプリまとめ 昼・消化酵素・塩酸ベタイン 夕・亜鉛・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・アルギニン、シトルリン 風呂・エプソムソルト

  • 食事をシンプルにしてリセット

    体調△ 火曜日に調子を崩してから水木金と比較的マシでしたが、金曜の夜からお腹に不安感。 ビタミンBはしばらく辞めて、1日2食で胃腸を労わろうと思います。 サプリまとめ 昼 ・ビタミンB・消化酵素・塩酸ベタイン 夕 ・ナイアシン・亜鉛・ウルソ・消化酵素・塩酸ベタイン 眠前・アルギニン、シトルリン 風呂・エプソムソルト

  • スマホ時間を減らしてみよう

    どうしても療養というか養生のような生活が続き、家にいる時間が多くなるとどうしても多くなるのが「スマートフォン」を使う時間だろう。 私自身、何の制限も考えずに使い続ければ1日あたり9時間は使っていた。 スマートフォンは手軽さもあって空いた時間についつい手に取ってしまうものだ。 だが、ゲームやネットサーフィンを終えた後に「これ必要だったかな?」と思い直すような時間になってしまう。 というのも情報というものは脳に少なからずストレスを与えてしまう。 ストレスは悪いものだと考えがちだが適度なものならいい刺激として自分の成長に役立ってくれる。 だからといってずっとスマートフォンを使い続けるのは健康的な生活…

  • 気分が晴れない時には軽く運動を

    秋になって、朝目覚めた時などに寂しさを感じることがあります。 秋は中医学では、「悲しみの季節」とも呼ばれています。 気温が下がり、日照時間が短くなることで気分も沈みがちです。 太陽を浴びることで、ビタミンDを生成する人体ですので、必要な栄養素が足りずに脳が身体を休ませようと働き、私たちのやる気を削いでしまいます。 対策としては、 「意識的に太陽の光を浴びること」です。 特に秋と冬には重要になってきます。 日光浴もいいですが、一番効果的だと思うのは 「ウォーキング」です。 カッコよく言いましたが、お散歩のことですね。 抑うつや、無気力な時にいきなり激しい運動や筋トレをするのは続きません。 無理は…

  • 1日何食が正解か?

    定期的にコロコロとひっくり返る健康の定義ですが、その中でも1日3食か2食かは、 かなりの議論のテーマになっていると思います。 私自身、子供の頃から朝ごはんは食べれない子だったので基本は1日2食で過ごしています。 理由としては「お腹が空かないから」というだけです。 さて、健康というテーマの元で考えると食事はかなり大切なことだと思います。 パソコンで例えるなら食事は「入力」、 睡眠は「出力」です。 日中に食べたものの栄養素などを元に睡眠中に新たに細胞などが作られていきます。 「断食」ブームや、「1日3食食べて健康生活」なんて真っ二つの健康法がありますがどちらが正しいのか。 結論から述べますと、「お…

  • 自然治癒力-現代社会において-

    私たちには「自然治癒力」というものが備わっています。 子供の頃の睡眠時間は、確実に長くなっているものです。 人間の赤ちゃんは1日のうち20時間を睡眠に使っているそうです。 どこかにお出かけして、疲れてはしゃぎまわって、もう帰りの車では寝てるなんてよくあることなのかなと思います。 成長のために睡眠時間を長くするのが一番ですが、自然治癒力によって疲れや未病を治します。 さて、成人して大人になって 「なんだか昨日の疲れが取れなくて…」 「不定愁訴が続く…」 なんてよく聞く言葉ですが、自然治癒力はどうしてしまったんでしょうか? IT社会の現代においてパソコンやスマートフォンから受け取る情報は膨大です。…

  • このサイトについて

    人生で大切なものってなんだろう? 富や名誉を得て、どれだけの人に愛されようともソレが無ければ成り立たないもの。 ソレは「健康」だと思います。 「健康は一番の宝物」そんな考えの先生に出会い、自分は人生の視点が変わりました。 私は皆様に前向きな養生イメージを持っていただくと共に、自分自身にも戒める意味で ポジティブな健康情報を集め、 「ポジティブな健康情報の図書館」を 創っていきたいと思います。 最後に閲覧してくださった方に感謝を込めて

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほりすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほりすけさん
ブログタイトル
健康図書館
フォロー
健康図書館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用