chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はやおくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/26

arrow_drop_down
  • スタバのサクラブレンド

    お題「コーヒー」 期間限定のサクラブレンドコーヒーを飲んだ。 このコーヒーはダークロースト。 このコーヒーに合うフードは1つしかないんだとか。 味はスマトラに若干近い気がする。 ダークチェリーを思わせる風味だとか。 個人的にはもう少し香り高いコーヒーの方は好きだな、でもコクはちょうどいいなと言った感じ。 ダークロースト好きにはオススメのコーヒーだ。 ダークローストの平均と言った味わいだ。 以上、スタバコーヒーの備忘録。

  • 現代アートに触れて。ーわたしのフロントガラスからー

    わたしのフロントガラスから あいちトリエンナーレ地域展開事業の一環として行われたアートイベント、「Windshield Time-私のフロントガラスから」の展示を見に行った。2019年2月11日までなのでもう終了したものなのだが、 非常に面白い展示だった。 開催場所は豊田市駅周辺の7箇所で 2時間あれば周れるボリューム、距離だ。入館料は全て無料だが、タダとは思えないクオリティで 非常に手の込んだ作品ばかりである。 今まで様々な美術館に訪れ、 時代や国を問わずいろんな芸術作品を見てきたがこの展示は私に新たな視点や考え方を与えてくれた。特に印象に残った作品を紹介しつつ、 どのようなことを学んだかも…

  • チョコにぴったり。カフェベロナ

    今週のお題「わたしとバレンタインデー」 お題「コーヒー」 スタバのプレスサービスでは、豆を指定して飲めるようになっている。 私は全ての種類のコーヒーを飲んだので、好きな豆探し中だ。 そんな私が最近気に入っているのがカフェベロナだ。 割と定番というか人気な種類。 このコーヒーはとにかく香りがいい。 カフェベロナの香りが一番好きかもしれない。 カフェベロナのマークはバラでなんだかオシャレなデザイン。 このデザインがコーヒーに合っていると思うのはこの華やかな香りのせいかもしれない。 それにこのカフェベロナは飲みやすい口当たりだ。 ブラックコーヒーが苦手な方も飲める。 フードペアリング的にチョコに合う…

  • だからあなたも生きぬいて。

    みんな生きていると何かしら嫌なことに遭遇する。 人間関係の悩み、仕事の失敗、知人や家族の死、、、 周りに助けてくれる人が1人もいない状況になることもある。 ああもう死ぬしかないと思うようなことが起きることもある。 でも、本当に死ぬしかないのか?と思いとどまってほしい。 「だから、あなたも生きぬいて」という本がある。 手に入れづらい本だが、本当に読む価値がある本だ。 この本には作者大平光代さんの人生がつづられている。 壮絶ないじめを受け割腹自殺。 非行に走り暴力団の妻になる。 友人から裏切られ、親も助けてくれない。 頼れる人もいない。 そんな状況が拍車をかけて事態を悪化させていく。 だれか助けて…

  • 帰ってきたヒトラー

    お題「最近見た映画」最近見た映画で特に印象に残ったのは「帰ってきたヒトラー」だ。 あらすじは、ヒトラーが現代にタイムスリップするといったものだ。この映画が面白いところは、半分ドキュメンタリーというところだ。 どういうことかというと、劇中のヒトラーによる街頭インタビューは一般のドイツ国民が答えているのである。ドイツ市民のみならず、ドイツの政党にもインタビューをする。 正直観ていてヒヤヒヤした。ヒトラー役の俳優は、ヒトラーの演説を何回も見て仕草や話し方を完全再現していてヒトラーそのものだった。 中途半端な演じ方じゃないだけあって、ドキュメンタリーのところは非常に肝が冷えた。もう一つ驚いたのが、街頭…

  • 打倒!インフル!

    今週のお題「冬の体調管理」 インフルエンザが流行している今日この頃。 特に受験生は注意してかからないようにしたいものだ。 実は私は今まで1度もインフルエンザにかかったことがない。 ちなみに予防注射は、注射嫌いのため毎年打ってない。 体質的にかかりにくいのかもしれないが、 普段病気をしないために食べているものがある。 それは、マヌカハニーだ。 マヌカハニーは殺菌力の高いはちみつで、風邪予防として重宝するアイテムだ。 ちょっとくすりっぽい独特の味がするが、基本は普通のはちみつと変わらない。 あまりに殺菌力が高いので、ヨーグルトとは一緒に食べない方がいいとか。 納豆に入れたらネバネバじゃなくなったり…

  • 私が西野カナの曲恐怖症な理由。

    お題「わたしの黒歴史」 10〜20代の共感を集めている曲といえば、西野カナだ。私は共感したことないのだけれど。 西野カナといえば、恋愛や友人の曲が中心というイメージでキャッチーな曲調や歌詞が特徴的だ。ファンじゃなくてもいろんなところで聞こえてくるくらい有名だからそれだけ支持するファンが多いのだろう。 ファンの人には申し訳ないが私はどうしても受けつけない。こういう音楽もあって良いとは思うけれど。 初めて西野カナの曲に 向き合ったタイミングが悪かったというのもあるかもしれない。 それは私が中学1年生の時にさかのぼる。 私にはよく話す友達が2人いた。だが、そのうちの1人と喧嘩してしまった。 その子は…

  • メタルと演歌

    お題「これって私だけ?」 常日頃思っていることがある。 演歌はメタルだ。多くの人は理解できないかもしれない。 一般的に、 演歌といえば、どこか懐かしさを感じさせる渋い曲調のイメージ。 一方メタルといえば、ギターギャーン!ハイトーンボイスワー!メロイックサイン!!!といったイメージではないだろうか。どちらも聞き馴染みのない人はこのように思うかもしれない。 だが、演歌には自然の表現に混じって激情が込められている。 そして多くの演歌は悲しみや切なさがテーマだったりする。たまに演歌にギターが使われている。 代表的なのは天城越え。 イントロのギターの音色はまさしくメタル。もの悲しげでありながらどこか激情…

  • 究極のズボラ貧乏飯2

    下宿生にとって節約はつきもの。 食費を出来るだけ抑えたいと思っている人も少なくないと思う。 とはいえ、手間のかかる自炊はめんどくさくて続かない。 超ズボラでも健康で美味しい料理を食べられる方法を紹介していこうと思う。 キャベツサラダ 用意するもの キャベツサラダ (すでにカットされてる袋に入ってるやつ) オリーブオイル 塩 こしょう もしくは 小洒落たキャベツサラダ ごま油 しょうゆ 作り方 キャベツサラダにオリーブオイルまたはごま油を1周半かける。 塩こしょうひとつまみ、またはしょうゆ1周かける。 よく混ぜる。 たったこれだけで結構美味しい。 野菜は油分と一緒に摂ることで効率よく栄養を得られ…

  • フルハウス全シーズン制覇

    お題「もう一度見たいドラマ」老若男女問わず知られている海外ドラマといえば「フルハウス」 3人娘と子育てに奮闘する男3人のやりとりが面白いことで有名だ。最近はその続編として「フラーハウス」がnetflixで公開されている。 同じくnetflixではフルハウス全8シーズンが公開されている。 フラーハウスの予習がてら全シーズンを視聴したら フルハウスの印象が変わった。ただ面白おかしいだけのドラマではなく 子供にとっても大人にとっても大切なことを教えてくれるドラマだった。 なんというか人生の教科書という感じ。このドラマでは、きちんと話し合うことの大切さを繰り返し説いている。フルハウスの主人公がごちゃま…

  • 今日は誕生日!やってもらって嬉しかったこととか。

    お題「今日の出来事」 1月22日。 今日は私が生まれてちょうど21年目になる。 21歳まで色々あったなと振り返りつつ、平均寿命を考えるとこれから今までの何倍も生かされ続けるだなあと。 ちょっとゾッとした。 逆に、まだまだ人生長いんだから今悩んでることなんてかすり傷でもないんだろうなあ、とか、 やりたいことやったもん勝ちなんじゃないの?とか、 思ったりもする。 誕生日といえば、 友人からのお祝いメールやプレゼントをもらうイベントとなっている。 でもよくよく考えれば、 その年齢まで生きていけたのは親や周囲の人達のおかげである。 誕生日の人は、お祝いされなかったとか忘れられたとか言う前に日頃お世話に…

  • 買い物より景色(りんくうプレミアムアウトレット)

    お題「もう一度行きたい場所」関西国際空港の近くに「りんくうプレミアムアウトレット」というアウトレットモールがある。 コーチやディーゼルなどをはじめとするブランドがアウトレット価格で購入できるお得なショッピングモールだ。 40%オフや60%オフで買えるので関空に行く際ぜひ訪れたいスポットだ。りんくうプレミアムアウトレットは買い物や食事だけでなく、 景色も良いというのもおすすめできるポイントの一つだ。 ここでは、あえてその景色の魅力について紹介していきたいと思う。モールの敷地内を海に向かって歩くとスターバックスや飲食店のエリアが見えてくる。 2階に上がると海が見えるようにベンチが置いてある。季節に…

  • 月pv100達成で思うこと

    お題「ブログをはじめたきっかけ」 今月pv100を達成した。 1日ではなく、月100だから大したことないのだけれど。 やっぱり100回も誰かに見てもらえてるというのが嬉しいし、☆をつけてくださったり読者になってくださったり数に関係なく嬉しい。 10月末に数記事書いて最近まで放置していたが、続けてよかったと思う。 ブログを始めたきっかけは、 大学のレポート書くのが好きで普段から何か書きたいなと思ったのと文章力を鍛えたかったからだ。 後者の方が大きい気がする。 クラウドワークスで仕事を受注することがあるのでその練習にと思ったのだ。 はじめのブログは、親しみやすい感じで書いていたがあれは精神的に疲れ…

  • 無糖ジンジャーにはまった

    お題「マイブーム」 コーラやサイダーなど味が付いている炭酸水が好きな人は少なくないだろう。 私は甘いもの自体あまり好きではないので、そういったものも飲まないのだがジンジャーエールだけは好きである。 生姜のピリッとした味と香りが好きで、口にするとちょっとホッとする。 だから生姜が使われている食品や飲料も好きなのである。 ジンジャーエールといえば、ほんのり甘く炭酸も相まってピリッとした味が美味しい飲み物である。 ちょっと小洒落た飲食店に行くと、辛口ジンジャーエールなどといって生姜そのものが入っててあまり甘くない味付けのものが売っていたりする。 こういうのを飲むと生姜の辛みと炭酸のシュワシュワ感って…

  • 挫折してたらメンタリストDaiGoに救われた話

    お題「マイブーム」 数ヶ月前、たまたまニコニコ動画でメンタリストDaiGoの動画を見た。(敬称略) それからDaiGoの動画をよく見るようになった。 マイブームといっても過言ではない。 動画を見るようになったきっかけは 将来に対する不安や人間関係に悩んでいたからだ。 大学生という肩書きはあるが通っている学科への興味が失せ、 大学での人間関係の悪化も拍車をかけて 大学へ行けなくなった。 いろんなことへのやる気が失せてしまった。 そんな時に出会ったのがDaiGoの動画だった。 内容は、人間関係やライフスタイル、恋愛や性の話などである。 論文や研究を参考にしていて、適当なまとめサイトを見るより全然安…

  • 結婚できないではなく、しない男

    お題「もう一度見たいドラマ」 お題「これって私だけ?」 結婚できない男というドラマを覚えているだろうか。 2000年代初期の阿部寛主演のドラマだ。 建築家で偏屈な性格の男の話で、ドラマ放送当初は「こんな偏屈な人絶対関わりたくない!でも面白い!」と思って見ていた。 最近見る機会があって見たのだが、この男の方に共感してしまうことが多々あった。 結婚に対する考え方や幸せについて考えることががらっと変わったからかもしれない。 結婚すれば必ず幸せになれるわけではないし、一人でも楽しめることはたくさんある。 そのように考えるようになったのはそういえば最近のことだ。 この主人公の男を見ていると、仕事もできる…

  • スタバのコアコーヒー全制覇!!

    お題「コーヒー」 スタバではテイスティングパーティーという無料のイベントがたまに開かれる。 そういったイベントや有料のコーヒー講座でコーヒーパスポートという、コーヒーについて書いてる小冊子をもらえる。 そのコーヒーパスポートにはコーヒー豆のシールを貼るところと感想を書く欄がある。 コアコーヒーと呼ばれる、いつも置いてる豆の種類はその説明も書いてある。 10/30にこのコーヒーパスポートを手に入れ、翌年の1/13に全てのコアコーヒーを飲んだ。 プレスで飲んでないものもあるし、効きコーヒーして当てられる自信もないがおすすめのコーヒーくらいは紹介できるようになった。 ブラックコーヒーが好きな人向けで…

  • 思い出のしょうゆ豆

    お題「思い出の味」 香川県の郷土料理の一つにしょうゆ豆という料理がある。 そら豆をしょうゆや砂糖で甘辛く味付けしたもので、ご飯にもぴったりのおかずである。 私自身は大阪出身だが、祖父母は香川出身で 祖父母の家で過ごすことが多かった幼少期によく香川の郷土料理を食べていた。 香川といえばうどんだが、 讃岐うどんは某うどんチェーン店などで手軽に食べられるからあまり思い出の味とは言えない。 まあ、うどんは讃岐うどん一択なんだけど。 先程触れたように近所に祖父母が住んでいたので、 祖父母は共働きの両親に代わって両親以上に長い間面倒をみてくれた。 作ってくれる料理はハンバーグなど一般的なものがほとんどだっ…

  • スタバのコモドドラゴン

    お題「コーヒー」 外出時スターバックスに入り浸る時間が日に日に増えつつある。 スタバの豆は期間限定のものを除けば飲んだことがないのはあと1種類だ。 「コーヒーに興味ある人」から「コーヒー好きの人」になりつつある。 そんな私でも昨日初めて、コーヒーの世界に入るという奇妙な体験をした。 飲んだ豆の種類はコモドドラゴン。 飲むのは初めてだったがダークロースト好きなので 注文した時から飲むのが楽しみだった。 まずは香りを楽しむ。 キーワードに「ハーブのような」とあるように 草花を想起させる香り。 一口すすって口に含ませ、口全体に味を広げさせる。 すると白昼夢のように、 あたり一面に草花が咲き渡るイメー…

  • スタバのプレスサービス

    お題「コーヒー」お題「マイブーム」 スターバックスのプレスサービスというメニューを知っているだろうか。 メニューにはないのだが、 スターバックスをよく利用するコーヒー好きにとっては定番のメニューである。 私自身も最近知ったのだが、 コスパがめちゃくちゃいいのでスタバでは最近プレスしか飲んでない。 それにハマり過ぎて週の半分以上近所のスタバに行くようになった。まずプレスサービスというのは コーヒープレスを用いて抽出してもらえるサービスで メニューにあるドリップコーヒーより92円高い。そもそものドリップコーヒーの値段が302円なのでかなりコスパがいい。 プレスサービスで飲む利点は・味や香りがよりよ…

  • プーケットに行ってきた

    お題「もう一度行きたい場所」 2018年9月ごろ初めてタイに訪れた。 何回もタイに行ったことがある人と一緒だったので観光地は飽きたと言われ ホテルの敷地内や周辺しか行っていない。 それでも十分満足できるような旅行だった。 まず辛党ということもありタイ料理が私の舌に合ったのだ。 タイはハーブ大国であり、料理は美味しいだけでなく 独特の香りも楽しめる。 また、アロマキャンドルやハンドクリームもとてもいい香りで ホテル内もアロマのいい香りが漂っていた。 観光地に行くのもいいが、ホテル内でゆっくり過ごす旅行も なかなかいいものだと思った。 ちなみに泊まったホテルはアンサナラグーナプーケット、 旅行会社…

  • 美術館とカフェ

    お題「ちょっとした贅沢」美術館というと知識がないと行ってはいけないような 少し敷居の高いイメージを持つ人が多いのではないだろうか。 確かに知識があればあるほど楽しめるのが美術館だ。その一方で、美術館にはゆったりとした時間の提供という魅力もある。 美術館の敷地内にはたいていレストランやカフェが併設されているのだが、 私の経験上いい美術館の近くにはいいカフェがある。展示室内だけでなく 敷地内のカフェでもゆっくり過ごすのはちょっとした贅沢ではないかと思う。 そんなちょっとした贅沢を提供してくれる美術館について紹介していく。まず、美術館の敷地内に庭園があるところだ。 庭園があるとそれを活かしたカフェが…

  • ぼっちのすすめ

    お題「ひとりの時間の過ごし方」ひとりの時間の過ごし方とあるが、ほとんど一人でいることが多いのでただ日常を晒すことになる。 寂しいんじゃないのと思うかもしれないが意外と楽しい。シムズというゲームを知っているだろうか。 人間を操作して日常生活を送るという、どう森のリアル版みたいなゲームである。欲求ゲージというものがあり、トイレや空腹、社交などがある。 私の場合、社交のゲージが全く減らないのだ。 そんなぼっちを極めている人間が書いていることを前提に読んでほしい。平日は基本的にスタバでコーヒー1杯で長居して作業をする。 プレスサービスをいつも注文するので、もはや店員さんは顔なじみである。 コーヒーにつ…

  • たまになる変な感覚

    お題「これって私だけ?」小学生の頃からよく体験する不思議な感覚がある。 簡単に言うと「精神と肉体の分離」。目のあたりでエヴァみたいに操縦してる小さい人がいて この体を動かしてるっていう。 自分の体だけど自分じゃないみたいな。なんだか現実味がなくて、不思議な感覚。 この感覚になるときはたいてい 自分の両親や友達、見慣れた景色が初めて見たもののように見える。 あれ、この人って私のお母さん?みたいに。そういえば、この感覚になるときは 強い不安を感じたり、ストレスがやばい時期だったり。 とはいえ、この不思議な感覚とかれこれ10年以上付き合っているので むしろ好きだったりもする。ネットで調べてみると、離…

  • 最近見た映画「世界から猫が消えたなら」

    お題「最近見た映画」世界から猫が消えたなら。 小説を知らなかったのでこの題名を見たとき 猫が存在しない世界では食物連鎖がどうなるとか、 地球や人類にどのような影響を及ぼすのか考える映画だと思っていた。実際のストーリーは 余命宣告を受けた青年の前に悪魔が現れ 一日余命を延ばす代わりに世界から何か一つを消すというものだ。 消されたものはそれに関する思い出も一緒に消えてしまう。 嫌いなものを述べて消せたら幸いだが、何を消すかは 勝手に決められる。 これはあってもなくてもいいものだよねと言われて。そしてものが消されていったあとは、 別の何かに変わって「大して重要じゃなかったね」と言わんばかりに 最初か…

  • スタバのテイスティングパーティーに参加してみた

    下宿生でも豆挽きたてのコーヒーが飲みたい!はやおくんです。あっ、コーヒーの種類とかは全然詳しくないですよ(´-`) そんな私が参加してみたのがスタバのテイスティングパーティーです! そもそもテイスティングパーティーってなんやねん!というと,,,コーヒーのテイスティングを体験してみようって感じです。(そのまんまやないか,,,30分程度でしかも無料、4名限定とのこと。 参加方法は事前に予約すればおk。 店員さんに「参加したいです!」といえば参加できました。 ちなみに店舗内の掲示板?黒板?みたいなところに テイスティングパーティーやりますと書いてました! では、具体的にどんなことをしたのか、 参加し…

  • 調味料検定受けないけど公式テキスト読んでみた

    普段バイトのまかないで食費を浮かせているはやおくんです。いつも書店では心理学やらビジネス本を買うのですが、全然買わなそうなジャンルの本を買ってみようと思い「調味料検定 公式テキスト」(実業之日本社)をジャケ買いしました。みりんって何でできてるのー?レベルで調味料に無頓着な私でも「面白い!」と思える本です。そもそも調味料検定なんてあったんや・・・ 表紙はこんな感じ↓ 本の内容は意外にもテキストっぽくない!!するする読めるし、むしろ料理初心者とかうんちく好きな人とか気軽に読めるようになってます。実は唯一の公式テキストっていう・・・こんな教科書作って欲しかった笑 具体的には、いかにしてできるかどんな…

  • 今週のお題「好きな街」は飛騨高山

    大学生のはやおくんです。 私が好きな街は飛騨高山です。 ちなみに10回以上は行ってます!(行きスギィ) どんな魅力があるのかを4つほど紹介していこうと思います! ・歴史的建造物や自然など景色が美しい 高山駅周辺の商店街とか行くとタイムスリップしたような気分になって非日常を感じつつ、そこで住んでる人の日常性が入り混じってて好きです! いつも泊まるホテルがアソシアなのですが、そこから見る景色も気分を落ち着かせてくれます^_^ ・何回も行ってるのに新しい発見がある&また訪れたくなる 飛騨高山に行く時は毎回高山駅周辺、飛騨高山美術館くらいしか行きません。最初の方は白川郷やら鍾乳洞やら行ってましたが、先…

  • 究極の貧乏飯?

    どうも、苦学生のはやおくんです。 バイトのまかないで食費ほぼ0にできるんじゃね?と思いパンばっかり食べてたら心と身体を病みました☆ そんな私がおススメするのは、卵です! 料理が得意なわけでもないし、洗い物だって増やしたくないズボラな人間にピッタリな食材です! レンチンで手軽に空腹を紛らわせることができるレシピを紹介していきます! 1つめ カップでオムレツっぽいサムシング 【調理法】 1.レンジ対応のコップに卵1〜2個入れる 2.よく混ぜる 3.お好みでチーズ、胡椒、塩などの調味料入れる。(私は何も入れません) 4.レンジで500w、40秒温める 5.かき混ぜる 6.4と5をお好みで繰り返す こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はやおくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はやおくんさん
ブログタイトル
哀愁と切なさと鉄仮面
フォロー
哀愁と切なさと鉄仮面

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用