chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クロワッサン・エクレア・ウエハース https://jinseinoarukikata.hatenablog.com

今日を大切に、言葉が降ってくるまま、何かを感じるまま、素直に表現しています!

食べて出して、日々、感動があれば最高! 夢は、娘と世界一周旅行! あなたが「生きてて良かった」って思うのはどんなときですか?

Chamomile(カモミール)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/26

arrow_drop_down
  • ビタベルデ・フライパン 良さげっていうだけの話

    ビタベルデ ・フライパン Chaiです! ビタベルデのフライパンで、ボチボチ料理しています。 けっこう美味しくできるので動画アップします。 よかったら見てください。 お餅が食べたい!醤油バター味の磯辺焼き https://youtu.be/QruuavRvqZ4 料理ってほどでもないんですけど。 動画の撮影も初心者。 手でアイホンを持って撮影しています。 動画を撮るときは、料理の手が止まります。 撮影中も、両手が使えるように、 「アイホンが固定できたらなぁ」なんて思っています。 実は、はじめての狭小キッチン。 本当に本当に使いづらい。 フライパン以外の鍋もお皿もない。 なのに、食欲は昨年の秋か…

  • ユーチューブやりたい理由

    通勤途中、赤い花に目が吸い込まれる https://youtu.be/BGMk7TSoUEc ちょっと聞いてくれる? 私は、「ぶきっちょさん」なんだけど、 機械オンチだし、とにかくズブの素人ながら、ユーチューブやってきたけど、 相変わらず、なんか、苦手っていうかね、こういうの。 ぶきっちょならやめときゃいいのに、 でも、やりたい理由がある。 その理由をちょっと話したいんだけど。 いいでしょうか? 例えば、ユーチューバーって、いらっしゃるでしょ? なんか、ユーチューブのプロって感じがするわけよ。 ユーチューバーはその道のプロで、 素人の私が、その中に入っていいのかな? 混ぜてもらっていいですか~…

  • ゆで小豆と甘煮リンゴのコラボ

    甘いものが食べたい。 ならば、大いに食べようじゃないか。 誰に遠慮がいるものか。 心の声に耳を傾け食べたいだけ食べるのじゃ~ てな理由で、 自分でぜんざいを作ることにした。 だって、白砂糖食べすぎは身体に良くないもんね。 けど、、、 小豆を煮るには時間と手間がかかる。 と言うわけで、 砂糖なしの「ゆで小豆」をスーパーで探しまくった。 しかし、、、 無い、無い、無い、、、、 ゆで小豆は売っているけど、既に砂糖が入ってる、、、、、 いくら、甘さ控えめってパッケージに書いてあっても、 信用できん。 なぜなら、 人の甘さの基準は違いますもんね。 そうでしょ? 井村屋の「ゆで小豆」が有名だけど、無糖バー…

  • 三ツ矢サイダーと小岩井プレーンヨーグルトでラッシー作ってみた

    自家製ラッシー・飲むヨーグルト ラッシーが飲みたい ラッシーとは カレーと相性が良くて 辛さが和らぐ白いソフトドリンクで それを飲みたいって思って カレー屋さんで飲んだ印象では 飲むヨーグルトって感じなので 今すぐ家にあるもので作れるかもしれない 三ツ矢サイダーと小岩井プレーンヨーグルトを混ぜてみた まずはコップを用意して マグカップ、いや、ガラスのコップ 誇りをかぶっている 今は寒いから出番がない ガラス食器って 見るだけでブルブルしてくる 我が家の暖房の効いていない部屋ではムリ 使いたくない でも、ここは思い切ってガラスにする ヨーグルトを適当に入れて 三ツ矢サイダーも適当に入れて 混ぜた…

  • 腸が元気ココアとホットチョコレートの違い

    冬のカフェのホットチョコレート 昨日あるカフェでホットチョコレートを頼んだ。 運ばれて来た時の私の第一声が、 「小っさ!」 だった。 「何が小さかったのか?」 マグカップまたは、フツーのコーヒーカップを イメージしていた私は、 華奢でずん胴の「デミタスカップ」を見たとき、 「えっ?」と思った。 飲み物としては量的に少なすぎる。 でも味は、、、 コクがあった。 「サンショは小粒でピリリと辛い」 容器はおチビさんで頼りなげだったけれど、 味のクウォリティーは 「できる大人」でした。 てな感じで、 冷めないうちに味わいながら飲んだんですけど、 あっという間に無くなってしまいました。 食感はトロミが少…

  • 便秘にエスプレッソ・トニック?

    「エスプレッソ・トニック」を飲んだらお腹に来た! 「エスプレッソ・トニックって何?」 っていう、 知識ほぼゼロの状態で 未知のドリンクに挑戦してみた。 はじめて入ったカフェでのこと。 どんなものが現れるのか興味と恐怖が入り乱れる。 カフェのお姉さんがテーブルの上に置いた飲み物は? 正直、液体の色があまり美味しそうではない。 琥珀色、アーバン、キャラメル色っぽいが、、、 でも、ここは飲むしかない。 好奇心で飲むぞ。 飲んだ。 甘さが最初に来た アプリコット系の果物を連想した。 次に、薄いキャラメルの味かな? と思いきや、 数時間後、最後の残りを飲み干したところ やっぱり、みかんの風味がした。 懐…

  • 私は乾燥肌!

    タイツと靴下で隠れた肌は粉が吹いている・・・ 横なぶりの吹雪が左半分の顔にあたる。 気持ちイイ、 でも、左ばっかり。 「ソロソロ右側に風向きが変わってほしい」 と思っていると、向かい風に変わった。 「ま、イイか」 なんとなく、顔全体が冷たくなった。 本当に、この冷たさが、心地よいのだ。 多分、肌のキメも細かくなりそうな気がするので、 美容的にもイイのかな? 一日中、小春日和のような部屋から一歩出た時の、 冷やっとした感覚が好きになってしまった。 心身全体が、シャキッとする。 たまに、外に出ることで、 イイ空気も吸えるし、 全身がリフレッシュする。 「市場やスーパーに行くのって、イイ日課だな」 …

  • 自然なトイレの話・・・

    窓に雪が張り付く外は吹雪 「自然とマッチしたトイレ」と「現代的なトイレ」は、 「自宅出産」と「病院出産の違い」に似ている? 私たちがいつも使うトイレは、 白壁で陶器製の便座。 冷たいイメージがある。 一方、自然素材の昔ながらのトイレを覚えていますか? 今日、ポットン便所で用を足しました。 出しながら「自然だな」って思って、 なんか、いい感じなんです。 臭さは、気になりません。 清潔感には欠けるのかもしれないけど、 そんなに綺麗である必要性も感じないから、 いいんじゃないかな? 懐かしいって思った。 昔、 外に厠がある家に泊まったことがある。 両親の田舎とか、 その親戚とかの家だったと思う。 そ…

  • 寒冷地の居心地の良さ

    寒いところは嫌いだ。 雪なんてとんでもない。 でも。。。 窓を開けると外は雪景色。 幸いにも一昨日からのポカポカ陽気で、 雪の量は少ない。 なんだか、寂しいな。 すっかり雪国に慣れてしまった。 とは言っても、真冬はこれからだから、 今は、序の口って感じなのかもしれない。 今日は、寒い国の良さを発見して、 ちょっと興奮気味で過ごす日常をシェアしようと思います。 否応無しにやってきたところは、 雪景色だった。 吹雪が出迎えてくれて、 周りの山脈は真っ白。 突然、雪山に囲まれ、 不思議な感覚で、当然のように雪道を行く。 歩いて歩いて、 泊まるところは、 現地まで行って直談判がいい。 宿の雰囲気も分か…

  • お母さんはプライベートシェフ!

    プライベートシェフっていいね! 今は、プライベートシェフって感じがする。 ある日本人のマクロビオティックシェフがいて、 世界的に有名な歌手のツアーに一緒に付いて回っていた。 何かの本でそのことを知った時、 「いいな。。。」 って思った。 私は、基本、料理に関心があるが、 料理人というか、身近な人、友達とか、 料理上手な人がいたら、 「いいな。。。」って思ってしまう。 そして、いつしか、 料理上手な人を尊敬するようになった。 自分も、料理が上手になりたい、 もてなし上手になりたい。 実際には、全然、人を呼んで ご飯を振る舞うなんてしない。 でも、なぜか、料理上手に憧れ、 プライベートシェフってい…

  • オナラとウンコが一緒に出ることの喜び!

    ウンコかなと思ってトイレに行くと、 オナラしか出ない。。 そんなパターンにウンザリ、ガッカリを繰り返してきた。 ところが、ある日、ウンコは出ないかも? という予想に反して、 オナラの間にウンコがうまい具合に挟まって ウンコとオナラが同時に噴出した。 ガスだけで終わることなく、 一緒に出て来ることがあるんだ! 「へー?!」 新たな発見であり、 珍しい体験だった。 身体の神秘を感じる。 面白い。 排便に関しては、ここ半年、 いろんなことを試す機会に恵まれた。 4つぐらい便秘に良さげな体験をした。 一つ目は、ある現地特有のお茶に出会って、 勧められるまま飲んでみたら、 ウンコが出た。 そのお茶を毎日…

  • ラッキーなことはアンラッキーの後にやってくる!

    天国を知るためには、 地獄も必要! 戻りたくない、、、 今の環境は天国だ。 もう、あそこには帰りたくない、、、 でも、待てよ。 そんなこと言っていいのかな? はてな? 今が天国と思えるのは、 あそこの経験があったからじゃないか。 そうだ、天国と地獄はセットなんだ。 地獄を受け入れるから、 次は天国が訪れる。 地獄を避けていたのでは、 天国はいつまでたってもやってこない。 地獄に飛び込み、直視し、 乗り越えた先に、 必ず、次に来るのは天国なんだ。 良いこと、ラッキーなことがあった時 いつも思うのは、 「そういえば、良くないことあったよね」 「辛かった」 「悲しかった」 「苦しかった」 悪いことが…

  • これぞ市場にて!

    今日は、ある国でバザーに行ってきた。 どんなバザーかというと、 洋服、日用品、食料品まで売っているところ。 昔ながらの込み入った商店街って感じで、 「これぞ市場!」って感じましたね。 感動と恐怖と好奇心がくすぐられ、 特に、屋台的な食べ物屋さんに興味がありました。 麺とか、揚げパン的なものとか、 蒸しパン的なものとか、色々あって、 小さな店内で気軽に食べられる雰囲気。 そして、調理しているのが、 お母さん風の人達なのも、 親しみを感じる。 家庭料理っていうか、おやつっていうか、 欲しいものが多すぎて、 今日は買えなかったけど、 明日、ゲットしようと思います。 テイクアウトのお店やさんは、 ちゃ…

  • 10年後の居心地を良くするために!

    今日の一言 「居心地が悪い」は、居心地が良い。 「居心地が良い」は、居心地が悪い。 何故なら、 居心地の悪いところでないと人は成長できないから。 居心地が悪いとは、常に気が抜けないということ。 私は、居心地の良さを結構求めている。 例えば、カフェでくつろぐ場合、 座り心地の良い椅子に座りたいと思う。 数年前、横浜の、あるスタバに入ったことがあるが、 あいにく混み合って居て、相席だったにもかかわらず、 私は、ソファの座り心地に満足したのを覚えている。 左右に肘掛が付き、生地は光沢があって、 触り心地の良いビロードのよう。 私は、そのソファにすっぽり包まれながら、 「スタバと同じソファが欲しい!」…

  • 降ってきた言葉、ウンコ、ご飯!

    こんにちは!ヨウコです。 今日もモリモリ行っちゃいますね。 それでは、スタート! 「食べるものがあって、ウンコが出たら感謝だろう!」 と言うわけで、 本日2回目の排便は、グジャグジャの牛肉みたいだった。 1回目は、柔らかすぎず固すぎず、 しっかりと形のあるもの、 バナナと比べるとまだまだ細め。 でも、形があるだけで嬉しかった。 健康のバロメーターとして、 ウンコの色、形、硬さ、長さ(量) 匂いなどがある。 匂いは、1回目は、ほぼ感じなかった。 2回目は、ちとクサイと言うか臭ったって感じ。 グジャグジャの時って、不消化なので、 臭うのかな? わからないが、2回出たのはなぜだろう? と考えた。 深…

  • ~便秘ちゃんとの付き合いは相当長い~

    こんにちは! ヨウコです。 今日は、私の便秘にまつわる大雑把な話をします。 では、スタート! 小学校6年から中学1年の頃だったと思うけど、 或る日の立派なウンコを覚えている。 色・形は理想的、多分、匂いも臭くない。 木の壁と床に囲まれた清潔なトイレで出した。 まるで、自分の手の平にのっけた キラキラ輝く宝物のようなウンコが目に浮かぶ。 その姿は、美しく、香りは柑橘系。 そんなバカなと言われても、 イメージだから仕方がない。 というわけで、 なんでこんなウンコの話をするのかというと、 私は、「いつの頃からか便秘症になってしまった」 ということが言いたかったのです。 思い返せば、 18、9才の頃は…

  • 言語化しなくていいんじゃないですか?

    こんにちは! 私は最近、言語化することの限界を感じていました。 そんな時に、いただいたのがこの言葉です。 「言語化しなくていいんじゃないですか?」 「言葉にしなくていいんじゃないですか?」 今日は、その意味がわかった!と言うお話です。 でも、抽象的すぎてわかりにくいかもしれませんが、 話をスタートします! 今朝のいつものルーティンの時間、 もしも、誰かに、何してるの?と聞かれたとき、 私はなんて、答えるのかなと考えたら、 例えば、「自然と一体化する時間です」、、、 表面的には、両手振り運動を20分、 その他の動きをセットにして合計30分くらいやっている。 それをやりながら、いろんなことを考えて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chamomile(カモミール)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chamomile(カモミール)さん
ブログタイトル
クロワッサン・エクレア・ウエハース
フォロー
クロワッサン・エクレア・ウエハース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用