chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ズボラママの子育て、ときどきダイエット。 https://mamadiet.hatenablog.com

小2&年少姉妹を子育て中の高齢ズボラママの日常をゆる~く綴るブログです。

子ひとり出産につき10kgずつ、出産前より計20kg増量。完母神話に裏切られ、卒乳後も順調に増量継続。さすがにそろそろマズイと気が付き、一念発起してダイエットを目指すアラフォーママの日々の記録です。 目標はアラフィフまでに-20kg!

あやぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • ブログをひとつに。

    どーも。あやぞうです。 前回のブログからちょっと間が空いてしまいました。 mamadiet.hatenablog.com 結局ダイエットは不発に終わり、翌週にはストレスMAXで「暴飲暴食ウイーク」となってしまって反省しているとこですwww これから魔の年末シーズンが到来するというのに、どうしたものか…(^_^;) しかも年明けイチバンで健康診断があるという鬼のような日程。 お正月が来るのが怖いです…。 それはさておき。 色々と試行錯誤を重ねながら続けてきたブログですが、現在メインブログと併せて今後の方向性について見直しをしています。 mamazakki.hatenablog.com 最初はレコ…

  • 誘惑に打ち勝つ!

    どーも。 あやぞうです。 1週間ダイエット継続中です。 mamadiet.hatenablog.com …って、別に1週間に限定してるわけじゃないけど。 一応、月~木の4日間で2kgほど落ちました。 もちろん体重が落ちたのは嬉しいことなんだけど、私ぐらいのわがままボディにとって2kgの増減なんて誤差の範囲なんでね~。 落ち着いてくれるまで油断はできません。 あとは自由時間が増えれば文句ないんですけどね。 運動しようにも子供たちがいると思うようにできなくて。 家の中でストレッチしようにも子供たちがおもちゃとか広げててスペースないし、外に出たら出たで次女が逃走するので目を離せないし…。 誰か私に自…

  • 電車教室とはじめてのお弁当

    どーも。 あやぞうです。 今日、長女は校外活動の「電車教室」に出掛けています。 「電車教室」とは、浜松市内を南北に走る私鉄「遠州鉄道」が主催する年長または小学2年生向けに開催されている教室で(なぜ年長と2年生なのかは不明)、通称「赤電」と呼ばれる遠州鉄道の電車を貸し切って実際に電車に乗りながら電車について学ぶことができるという教室なんだそう。 私は地元民だけど学校からのお知らせが来るまで電車教室のことは全然知りませんでした。みんな知ってる? 今は色んな校外活動があっていいね~。 私の頃は「社会見学」として地元のパン工場とか見学に行ったぐらいだよ。 電車教室の後は沿線にある公園でお弁当タイム&自…

  • 1週間ダイエット。

    どーも。 あやぞうです。 久しぶりにダイエットのことを。 今週末、とある事情で人前に立つ機会があるのですが、無駄なあがきと知りつつ1週間で胴回り1cmでも、体重1kgでも落としたいと思ってダイエットを始めました。 橋本病疑いの診断がついてから、どうやら何しても痩せないのはホルモンのせいもあるっぽいということがわかり、それまで続けていたレコーディングダイエットへの意欲もすっかり消え去っていたこの1年弱。 前年ほどの爆発的な成長はないものの、ゆるやかな増加傾向が続いているのは確か。 このまま何もしないでいたらそれこそ大変なことになりそう…!!! ということで、この機会に一念発起してダイエットを再開…

  • 娘の作品がセンターまつりに展示されました

    どーも。 あやぞうです。 土日に地元の協働センター(公民館)でセンターまつりがありました。 センターまつりは普段協働センターを利用している団体の活動発表の場となっているほか、地域の小中学校の児童生徒による作品展示が行われます。 今年はなんと、その展示に娘の書写の作品が選ばれました! ☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!! これは見に行かねば! ということで、早速土曜日に見に行ってきました。 ちょうどハロウィンシーズンということもあって、仮装している子供たちも沢山いて、会場内にはこんなフォトスポットも。 手作り感満載でいいですよねw そして長女の姿勢の悪さ…(-_-;) シャキッとしなさい…

  • 1年先なんて覚えてられません

    どーも。 あやぞうです。 昨日は甲状腺の定期検査のため、午後から半休取って総合病院へいってきました。 検査って言っても、エコーでぐりぐりするだけの簡単なものです。 予約は14時からだったので13時半過ぎに受付を済ませて検査室へ。 空いていたので5分ほど待ってすぐに検査の順番が回ってきました。 検査室に入ると、検査機器が一新されていてビックリ! 前回までは普通に平らな診察ベッドだったのに、今回は自動でリクライニングするタイプの検査台に変わっていました。 あれ?なんかどっかで見たことあるような…。 あ!あれだ! 内診台に似てるんだ! 内診台はピンクだったけど、今回のはグリーンでした。 内診台と違う…

  • 小2女児&アラフォーママ、ゼロワンにハマる

    どーも。 あやぞうです。 先日のブログでも書いたとおり、長女と私、ゼロワンにハマっています。 第1話から毎週録画して、何度も何度も繰り返し見ていますwww 昨日は午後からプリキュア映画を見に行ったんですが、午前中は見逃していたゼロワンの録画を2回分まとめてガッツリ鑑賞。見逃していた…と言っても、実際は家事をしながら長女が見ているのをチラッと見てはいたんですけどね。 もう我が家では完全に ゼロワン>プリキュア になっていますwww ということで、プリキュア映画を見た後に寄ったトイザらスでも、長女が夢中になって遊んでいたのはゼロワンのオモチャ。 残念ながらメインのゼロワンドライバー(娘が誕生日プレ…

  • エアフェスタ浜松2019

    どーも。 あやぞうです。 10月20日(日)に航空自衛隊浜松基地で『エアフェスタ2019』が開催されました。 www.at-s.com 毎年この時期になると、訓練で飛んでいる飛行機の音がいつもと変わるのですぐにわかります。浜松あるあるです(^_-)-☆ 浜松基地まで車で5分の距離に住んでいながら、実はまだ一度も現地エアフェスタに行ったことがないんです。 毎年会場はかなりの混雑だし(今年は来場者約8万人だって!)、子連れだとトイレとか大変だし…と考えるとなかなか腰が上がりません(^_^;) 許されるならホントは一人で行きたい! さて、エアフェスタの一番の見どころといえば、やっぱり『ブルーインパル…

  • ローソンのウチカフェスイーツが半額ですよ!

    どーも。 あやぞうです。 雑記ブログの方にも書きましたが、今日はローソンの『ウチカフェスイーツ』がなんと半額なんですよ! mamazakki.hatenablog.com最近のコンビニスイーツってすごく美味しそうなの増えたけど、その分少しお高めなのがネックだったんですよね。それが今なら(今日なら)半額で買えるなんて!( ☆∀☆)そんなの買う以外の選択肢ある?www ふふふ。 この後ローソン寄って帰ります。ん?ダイエットどこいった?www

  • 早寝早起き

    どーも。 あやぞうです。 昨日から長女の様子がおかしいのです。 私によく似てズボラでいい加減な長女が、どうしたことか、帰ってくるなりランドセルの中身を片付け始めました。 さらに、夕飯後の片付けからお風呂掃除まで、こちらがお願いしなくても率先してこなしてくれたのです。 ど、どーした娘!? 聞くと、学童で仲の良いお友達が毎日19時半には寝ているんだとか。 小学生は20時に寝た方がいいの? どうやら娘は自分が寝る時間が遅いのが気になっている様子。 さすがに19時半や20時に寝るのは物理的に難しいけど、いつもみたいに22時過ぎまで起きてるのは遅すぎだね。 じゃあ、21時に寝る! そう言うと、いつもより…

  • マンカラとオセロ

    どーも。 あやぞうです。 台風19号が猛威を振るった週末でしたが、ここ浜松は予想に反して全く影響を受けずに済んでホッと胸を撫でおろしています。 そんな土曜日。 外に出ることができないので、家の中でできる遊びを…ということで、久しぶりに長女とマンカラ&オセロ対戦をしました。 マンカラって、皆さんご存知ですか? 私は長女が学童で遊んでいるを見て初めて知りました。 木製のボードに穴が開いていて、その中に石を入れて順番に動かしていく遊びです。ザックリした説明だな(;^ω^) マンカラ (DX版) 詳しい遊び方はウィキを参照してください。 ja.wikipedia.org ルールはとってもシンプルなので…

  • 水が消えた…

    どーも。 あやぞうです。 昨日はLEDライトが売り切れていた話を書きました。 そして、学童へ娘を迎えに行った時に同級生のお父さんの言葉で、さらに衝撃の事実が発覚しました。 「もう水もどこも売り切れで…」 …( ゚д゚)ハッ!? み、水も無いの…!? まぁ当然といえば当然ですよね。 我が家は非常用も兼ねてウォーターサーバー用の水を多めにストックしてあるのでこういう時にはとても助かります。 さらに、ウォーターサーバーの水は高いので普段はペットボトルの水と併用していて、2リットルのペットボトル6本入りの箱買いをしています。 …が。 なんとこんな時に限ってペットボトルのストックがちょうど切れてしまった…

  • 考えることは一緒

    どーも。 あやぞうです。 どうやら東海地方は台風の直撃を受けそうな感じになってきました。 明日の夕方から雨予報になっています。 今のうちに出来る対策を、ということで。 差し当たって懐中電灯の買い足しと、それ用の交換電池を買っておこうと。 懐中電灯は、ついこの前うっかり落として壊しちゃったので、現在我が家にはひとつしかありません。厳密には古くて明るくならないのが2~3個あるけど。 早速仕事のお昼休みに最寄りのDAISOへ行ってみたんですが… な、なんと… Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 置いて使えるタイプのLEDライトは既に完売でした。 この時も懐中電灯の売り場にいたのは私を含めて6人。 隣のご婦人…

  • 『ゼロワン祭り』開催中

    どーも。 あやぞうです。 つい先日までは連日『猫の恩返し祭り』の日々でした。 mamadiet.hatenablog.com ことあるごとに同作品内のセリフが飛び交う毎日で、少々ウンザリしていたのですが。 今週から新たに『ゼロワン祭り』が開催されております。 ゼロワン そう、 仮面ライダーゼロワンです。 ゼロワンと聞いて「チェインジ~、ゼロ、ワ~ン!」が思い浮かんだ方、年齢がバレますwww あ、私はそっちのゼロワン世代ではないです、一応。 じゃあ何で知ってるかって? 実は私、子供の頃からアニソンが大好きで、20代の頃には当時人気だった「スーパーロボット大戦」の影響でロボット系のアニソンにハマっ…

  • 保育園の身体測定

    どーも。 あやぞうです。 昨日、次女の保育園で身体測定がありました。 保育園では未満児(0~2歳)は毎月、以上児(3~5歳)は年4回の身体測定が実施され、結果は連絡ノートに記録されます。 子供の成長が数字で見えるので、いつも身体測定は楽しみ♪ 昨日も「身長伸びたかな~」と帰って早速ノートを見てみると… 今回の測定結果は98.8cmでした。 おぉ、伸びてる伸びてる! あと1.2cmで100cmかぁ~。 産まれた時の身長が51cmだったのでほぼ倍! 自分に置き換えたら3m越えになるのと同じだから、ものすごい成長率ですよね!って自分に置き換える意味…しかも同じじゃないw 3歳9ヶ月の平均身長は97.…

  • 運動会だチャッチャチャチャ~!

    どーも。 あやぞうです。 土曜日は保育園の運動会のでした。 10月だというのにめっちゃ暑かった! 次女が通う保育園は定員110名の大規模保育園。 保育園は住宅地の中にあって園庭が狭いため、毎年近隣の小学校の体育館を借りて運動会が行われます。 我が家からは保育園を挟んで1kmの場所にある小学校。 長女が通う学校は反対側へ1kmちょっとのところで、どちらにするか迷った結果今の学校へ通っていますが、ともすればそちらへ行っていたかも…という学校です。 運動会は1歳児クラスから5歳児クラスまでが参加するので、園児と先生、保護者、さらに祖父祖母まで応援に来るので体育館は満員御礼! 毎年のことながら、いつも…

  • おへそをとられないように

    どーも。 あやぞうです。 今朝5時前、ものすごい雷の音で起こされました。 隣で寝ていた次女もビックリして一緒に起きてしまい、慌ててパジャマの裾をズボンにしまっていました。 おへそとられないようにしないと だそうです。 そういえばこの前も似たようなことあったな。 その日は夜から鳴り出した雷が徐々に強くなり、カーテンを閉めていても外が光っているのがわかるくらいで、どこかに落雷したのか一瞬チカっと停電もするほどでした。 おもむろに次女がすくっと立ち上がり、 今朝と同じように「おへそとられないように」と言ってパジャマの裾をズボンに入れていました。 私が教えたわけではないので、たぶん保育園で雷が鳴った時…

  • 『猫の恩返し』連日絶賛放映中!?

    “陽のあたる~ 坂道を~ 自転車で…” どーも。 つじあやのさんの『風になる』が脳内リピートしているあやぞうです。 このところ、我が家では毎日ジブリ映画の『猫の恩返し』を見ています。 “毎日のように”ではなく、本当に“毎日”です。 リビングのテレビでは、私がご飯の支度や洗濯などをしている間中ずっと『猫の恩返し』がかかっていて、先週末にはついに最高記録の3回/日を達成しました。 …っていうか、 何べん見るんじゃ~! ちなみに見ているのは昨年の8月に金曜ロードショーで放送されたものの録画。 子供たちはすっかりセリフを覚えているようで、ことあるごとに劇中のセリフを言っては『猫の恩返しごっこ』を楽しん…

  • 小学校の面談で1学期の成績表「あゆみ」をもらいました

    どーも。 あやぞうです。 昨日は午後から半休を取って、長女の小学校の面談に行ってきました。 長女の小学校では家庭訪問の代わりに三者面談があります。 こちらから出向くのは面倒だという声もあるけれど、私的には散らかった家に来られるよりよっぽど気楽なので面談の方がありがたいかな(;^ω^) 小学校の面談は、あらかじめ決められた期間の中から都合のよい日と時間の希望を出すと、おおむねその希望に沿うかたちで日程が組まれます。 面談時間はだいたい10分~15分程度。 日頃の学校での様子を教えていただいたり、こちらから困りごとなどを相談できる場になっています。 今回は1学期の成績表「あゆみ」をいただきました。…

  • アレクサを使うと「人間がダメになる」

    どーも。 あやぞうです。 我が家では朝のご飯時にBGMを流しています。 mamazakki.hatenablog.com 小学校が夏休みの間は長女も次女と同じタイミングで出発していたので、朝も通常より30分ほど余裕があり、クシコスポストもお休みしていました。 その分他の音楽を流す機会が増えて、毎日何を流そうか選曲に苦労していた頃のお話です。 たまたま何かのCMでアレクサを見かけたか、何かの番組で誰かがアレクサの話をしていたか(超曖昧w)で、一気にアレクサに興味がわいた私。 Echo Plus (エコープラス) 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール 出版社/メーカー…

  • たかが“水イボ”と侮るなかれ!

    どーも。 あやぞうです。 休み明けから病院通いをしております。 理由は「水イボの悪化」です。 次女からうつった水イボが連休中にこの上ない程に腫れあがり、さすがに放置したらヤバいでしょ!?ってくらいになってしまったので、 休み明けに慌てて皮膚科を受診しました。 診察の結果、どうやら感染症を起こしてしまっているらしく、先生によると「あと2~3日来院が遅かったら結構大変なことになってたレベル」だそうで…(;゚Д゚) 応急処置としてその場で患部に針を刺し、膿がどのくらい溜まっているか診てもらったんだけど、これがまた悶絶するほどの激痛!! 先生じゃなかったら思い切りブッ飛ばすとこでした(#゚Д゚)ゴル…

  • 嬉しい時は

    どーも。 あやぞうです。 我が家の次女マカは、嬉しい時に舌を出す癖があります。 “ペロッ”と出すのではなく、“ベェ~”っと大きな口で。 昨日のお迎えの時、運動会の練習で頑張ったことを先生が私に教えてくれていると、嬉しくなったマカはず~っと“ベェ~”っと舌を出しっぱなしでした。 何とも言えず照れくさそうな顔で“ベェ~”っとしながら、体をくねくねさせて喜んでいる様子を見て、その場にいた大人みんなが思わず微笑んでしまいました。 こういう可愛い仕草は今のうちだけですね~。 8歳になった長女なんて、 どんどん大人びていってしまって、今では子供らしい可愛い仕草を見ることはほとんど無いですもん。 成長は嬉し…

  • 長女の誕生日とプチ旅行

    どーも。 あやぞうです。 昨日は長女の誕生日。 8歳になりました。 はやー! 8歳だって! 甘えん坊でまだまだお子ちゃまな性格だし、毎日一緒に居ると近すぎてあまり意識してなかったんだけど、改めて写真とか見るとものすごいおっきくなっててビビりますw いつまでも子供だと思ってたら、知らないうちに大人になっちゃう典型的なヤツ。 たまに会う知り合いからも 「すごい大きくなったよね!」 とビックリされるくらい成長が止まりません。 ただ、徐々に女の子らしい体型になってきて、二次性徴が早いタイプじゃないかと思われるので、小学校を卒業するころには成長も止まるかもね~なんて思ってます。 母親の私がそのタイプで、…

  • 保育園の「保育参加」に行ってきました

    どーも。 あやぞうです。 ちょっと時間が空いちゃいましたが、先週の木曜日は次女の保育園の保育参加でした。 保育参加とは、我が子が普段どのように保育園で生活しているのかを実際に体験することができる保育園行事です。 長女の時に2回(年中・年長)参加したことがあり、次女は今回が初めて。 あんまり小さいうちに保育参加で一緒に過ごしちゃうと翌日以降の朝のお別れが辛くなるかと思ったので、「保育参加は特別な日」というのが理解できるようになってから参加するようにしています。 今回は娘の保育参加の流れや、実際に参加して見て感じたことなどをまとめてみたので、良かったら参考にしてみて下さい☆ ※保育参加中は写真やビ…

  • 記事ネタが溜まってるけど、更新が追い付かない(^_^;)

    どーも。 あやぞうです。 早いもので、前回のブログから1週間…(^_^;) その間、保育園の保育参加やら会社の会計監査やらでほとんどPCに向かえておらず、なかなか思うようにブログに手が付けられませんでした。 連休は娘の誕生祝いでプチ旅行に出かけていたので、ネタは十分に溜まっているんですけどね~。 本当は今日のお昼までにはアップできる予定だったんだけど、ちょっとしたアクシデントがあってようやく今から始動です(;・∀・) これから頑張って仕上るぞ!

  • お月見とシャボン玉と敬老の日

    どーも。 あやぞうです。 先週の金曜は『中秋の名月』でしたね! 例によってうっかり寝落ちしかけ、なんとか復活してリビングに戻ったところで旦那に言われて思い出しました。 あぶない、見逃すとこだったw 慌ててカメラを用意して外へ飛び出し、なんとか撮影したのがこちら↓ まだピントが甘いですけど、スマホじゃこうは撮れないのでヨシとします。 ※スマホでも望遠レンズとか付ければ撮れるらしいです。 中秋の名月と言っても、実は満月は翌日の14日だったんですけどね。 満月は撮り忘れましたww 今度挑戦しよ。←最近カメラにハマってます。 久しぶりに外遊び 土曜日の午前中、長女はお友達と遊ぶ約束だったのだけど、お友…

  • ブログ再開。

    どーも。 あやぞうです。 実に半年ぶりの更新です。 めんどくさいので休止中の詳細については省きますwww 特に時間に余裕ができたわけでも、 新しいネタができたわけでもありませんが、 半年ぶりにこちらのブログを再開します。 タイトル変更しました 「アラフォーママのダイエットブログ」というタイトルで運営してきたこのブログ。 当初はレコーディングダイエットの記録用に立ち上げたブログでしたが、レコーディングダイエットの限界を感じて3ヶ月弱で断念。 ということで、今後はダイエットメインのブログではなくなることと、そもそも「アラフォー」っていつまで使用OKなのかモヤっていたこともあり、思い切ってブログタイ…

  • 特定保健指導の対象になりました(;^ω^)

    長らくご無沙汰しておりました! お久しぶりです、あやぞうです。 前回の記事から丸々1ヶ月ブログをお休みしていましたが、そろそろ復活しますw 前回の記事はコチラ mamadiet.hatenablog.com 甲状腺の結果 さて、前回のブログではエコー検査の結果で「限りなく黒に近いグレー」とされていた甲状腺の腫れですが、精密検査の結果、晴れて「白に近いグレー」に昇格しましたw エコー検査では甲状腺の腫れに加えエコー画像の乱れが見られたため、「橋本病の疑いあり」という診断結果が出ていました。 その1週間後、詳しい抗体検査を追加して調べた結果、一応数値は正常範囲内だったので、「橋本病ではないだろう」…

  • 検査結果

    こんにちは、あやぞうです。 ずいぶんご無沙汰してます(;・∀・) 先週、甲状腺エコーの精密検査を受けてきました。 結果はというと…。 限りなく黒に近いグレー。 でした。 今週の内科の診察時に血液検査の追加で抗体を調べてもらうそうなので、それ次第で確定になりそうです。 そこで薬が出るかどうかということもあるので、ダイエットはもう少しお休み。 はぁ~、叩けばホコリが出るお年頃ですわ。 では。

  • 【レコーディングダイエット77日目】再検査日がきまりました

    こんにちは、あやぞうです。 ダイエットブログ、縮小してお届けしておりますw まずは昨日食べたものの記録。 朝ごはん ・味噌汁 ・鶏肉とほうれん草の煮物 ・レンコンとキノコの煮物 昼ごはん ・全粒粉食パン2枚 ・バターチキンカレー 最近バターチキンカレーにハマり中。 夜ごはん ・鶏肉とほうれん草の煮物 ・レンコンとキノコの煮物 ・白菜の黒酢炒め ・白米 現在の体重 〇0.1kg ダイエット開始から-1.3kg 再検査日決まりました 先日の健診結果で「要検査」となってしまった私。 ようやく総合病院で再検査の予約を取りました。 健診で引っかかったのは「甲状腺腫大」と「脂質異常」。 心電図の方は現時点…

  • あけましておめでとうございます☆

    こんにちは、あやぞうです。 遅ればせながら… あけましておめでとうございます! ・・・って、ホントに遅ッ!(;'∀') 連休前の最終更新時には休み中もなんとかブログを更新していこうと色々画策していたんですが、まったく叶わず。 mamadiet.hatenablog.com 休み中はレコーディング自体ほぼできず。 毎日ワイワイ騒ぎまくるチビたち(って、上はもうチビって感じじゃないけど)のおかげで、1週間も休みがあったのに自分の時間はほぼゼロという、平常日程よりもわちゃわちゃした毎日を送っておりました。 ダイエットブログの今後について さて、前回のブログでも少し触れましたが、今後のこのブログの運営…

  • 【レコーディングダイエット63日目】仕事納め

    こんにちは、あやぞうです。 本日業務最終日です。 今年は新しい試みとしてブログをふたつ立上げ、なんとかここまで継続してきました。 三日坊主の私にしてはものすごいことです! 明日からの9連休で流れが断ち切られてしまわないように気を付けないと! …正直不安しかない(;'∀') レコーディングダイエット63日目に食べたもの レコーディングダイエット63日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 141キロカロリー ・エリンギと豚肉炒め(55) ・じゃがいものチーズ焼き(32) ・もやし炒め(54) 昼食 12:30 314キロカロリー ・玉子サンド(285) ・コーヒー(29)…

  • 【レコーディングダイエット62日目】年末モード

    こんにちは、あやぞうです。 いよいよ年内の出勤も明日で終わり。 今年はカレンダーの都合で期せずして大型連休になりそうです。 まだ1/5の土曜日を出勤にするか迷い中(ユルイ会社なんでw)。 長女の学童も年内だけだし、こんなに休みが多いとつい食べ過ぎちゃいそう(^_^;) レコーディングダイエット62日目に食べたもの レコーディングダイエット62日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 468キロカロリー ・味噌汁(70) ・豚肉となすの味噌炒め(165) ・ゆでたまご(91) ・レタス(88) ・じゃがいものチーズ焼き(54) 昼食 12:30 797キロカロリー ・ヒレ…

  • 【レコーディングダイエット61日目】生活ペースが…

    こんにちは、あやぞうです。 小学校が冬休みに入り、長女は今週1週間は学童通いです。 次女を保育園に送っていく前に小学校へ回って行くので、かなり朝の行動パターンが変更になりました。 初日はペースがうまくつかめず朝からバタバタ…。 サンタさんからのプレゼント騒ぎもあってロスも多かったからなぁ(^_^;) 今年はカレンダーの関係で学童は年内だけなので、なんとか頑張って乗り切ろう! レコーディングダイエット61日目に食べたもの レコーディングダイエット61日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 183キロカロリー ・白菜の煮物(63) ・筍の卵とじ(120) 昼食 12:30…

  • 【レコーディングダイエット59日目・60日目】健診結果が届きました

    こんにちは。あやぞうです。 三連休で間があいちゃいましたが、連投しますw クリスマスなんでね。 いつもに増してバタバタしました。 あーつかれた(o´Д`)=з あ、今回59・60日目になってますが、57・58日目を飛ばしたわけじゃないですよ。 記録を忘れたんです。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! もう、時間が経つと思い出せないんでね。 思い切って記事書くのやめますwww てなわけで、日曜分から。 レコーディングダイエット59日目に食べたもの レコーディングダイエット59日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 8:30 435キロカロリー ・シュウマイ(232) ・レタス(88) ・ポテト…

  • 【レコーディングダイエット56日目】申し訳ない

    こんにちは、あやぞうです。 夕べもまんまと寝落ちして、起きたら朝5時でした(;^ω^) うーん、本気でイケてないです。 この三連休でなんとか回復できるといいんだけど。 レコーディングダイエット56日目に食べたもの レコーディングダイエット56日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 317キロカロリー ・おでん(195) ・じゃがいものチーズ焼き(54) ・味噌汁(68) 昼食 12:30 488キロカロリー ・焼きそば(481) ・コーヒー(29) 夕食 18:30 386キロカロリー ・おでん(121) ・キャベツ(10) ・なすとひき肉炒め(255) 合計 1,1…

  • 【レコーディングダイエット55日目】会計監査

    こんにちは、あやぞうです。 やっぱり全然疲れが取れない。 40代の体力低下か、それとも先日健診で指摘された甲状腺がイケてないのか…。 昨晩も子供たちと一緒に寝落ちして、目が覚めたら朝でした(;'∀') 7時間ぐらい寝てるけど、それでもまだスッキリしません。 「睡眠の貯金はできない」って聞いたことがあるけど、そういうことなのかな。 レコーディングダイエット55日目に食べたもの レコーディングダイエット55日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 328キロカロリー ・ホッケ(124) ・里芋と鶏肉の煮物(146) ・味噌汁(58) 昼食 12:30 510キロカロリー ・…

  • 【レコーディングダイエット54日目】三者面談&インフルエンザ予防接種

    こんにちは、あやぞうです。 師走とはよく言ったもので、なんでもない私でも毎日バタバタと過ごしています。 疲れてくるとハイカロリー&ジャンキーなものが無性に食べたくなるのは何でしょうね?私だけ? このまま年末年始に突入すると大変なことになりそうな予感(^_^;) レコーディングダイエット54日目に食べたもの レコーディングダイエット54日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 447キロカロリー ・バターチキンカレー(447) 昼食 12:30 335キロカロリー ・カップヌードル(335) 夕食 18:30 490キロカロリー ・キャベツ(213) ・ヒレカツ(277)…

  • 【レコーディングダイエット53日目】パパからのプレゼント

    こんにちは、あやぞうです。 いよいよ今年もあと2週間となりました。 小学校は来週からもう冬休みです。 とは言っても私の仕事納めが28日なので、娘もギリギリまで学童に通うので冬休みって感じはまだしませんが。 でも木曜から弁当持参になるので、また大変になるな~なんてちょっと憂鬱…。 それでも夏休みよりは短期間だからなんとか頑張るぞ! レコーディングダイエット53日目に食べたもの レコーディングダイエット53日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 202キロカロリー ・鶏の竜田揚げ(151) ・野菜炒め(51) 昼食 12:30 285キロカロリー ・パン(285) 夕食 …

  • 【レコーディングダイエット51日目・52日目】疲れがいよいよピーク

    こんにちは。あやぞうです。 先週、土・日曜分の記録です。 次女の誕生日が近いので、土曜日はみんなでお出かけ。 日曜日はケーキを買ってお祝いしました(o^―^o) なので、結構めちゃくちゃな食べ方になってます…。 レコーディングダイエット51日目に食べたもの レコーディングダイエット51日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 8:30 376キロカロリー ・味噌汁(60) ・サバの塩焼き(209) ・サラダ(107) 昼食 14:00 464キロカロリー ・ナンカレードック(269) ・チョコバナナクレープ(195) 夕食 19:00 638キロカロリー ・にぎり寿司(638) …

  • 【レコーディングダイエット50日目】失敗した&予防接種

    こんにちは、あやぞうです。 恒例の週末分を一気にアップ、と思ってブログを開いたら…。 ん?なんかおかしい。 ・・・!! 48日目のブログが消えてる~!! どうやら49日目のブログを書くときに間違えて上書きしちゃったみたい(;'∀') いつもレコーディングダイエットの記事を書くときには、前回の記事を「コピーして編集」しているんですが、たぶん元の記事をそのまま編集して保存しちゃったみたいです。 あぁ…(;・∀・) アプリで記録してるので食事内容はまた書けるけど、文章までは覚えてないから(多分健診で甲状腺がひっかかったよって話だけど)もうそのまま無かったことにします。 ということで週末分アップですw…

  • 【レコーディングダイエット49日目】体重は正直です

    こんにちは、あやぞうです。 無事(でもないけど)健康診断も終わり、晴れて自由の身になったので、昨日のお昼はいきなりガッツリいってしまいました。 夜もね! このまま週末に突入するのでせっかく落ちた体重もすっかり元通りになりそうな予感。 レコーディングダイエット49日目に食べたもの レコーディングダイエット49日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 ---キロカロリー ・健診のため絶飲食中 昼食 12:30 1044キロカロリー ・チャーハン&チキン南蛮弁当(1044) 夕食 18:30 517キロカロリー ・お寿司(517) 合計 1,561キロカロリー ダイエット49…

  • 【レコーディングダイエット47日目】短期決戦

    こんにちは、あやぞうです。 今日は朝から雨。 そのおかげか少し寒さが和らいで、 比較的暖かい朝になりました。 最近朝布団からなかなか出られない長女。 なんとか起きてきても、寒さのせいで思考停止…。 エンジンがかかるまでに10分以上かかっていて、ご飯も着替えもなかなか進みません。 毎日お友達との待ち合わせギリギリになって慌てて飛び出していきますw 私も朝は苦手なので気持ちはわかるんですが、何かいい方法はないかしら…(^_^;) レコーディングダイエット47日目に食べたもの レコーディングダイエット47日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 338キロカロリー ・味噌汁(…

  • 【レコーディングダイエット46日目】持ち越し宴会

    こんにちは、あやぞうです。 今朝も朝から冷えてますね。 夕べ、今年初めて暖房を使いました。 私はあんまり暖房って好きじゃないんですが、さすがに室内10度は子供たちが風邪ひきそうだし、寒がりな旦那も気の毒なのでw やっぱ暖房は暖かいね! でも、あんまりぬくぬくしてると出かけたくなくなるので程ほどにね。 レコーディングダイエット46日目に食べたもの レコーディングダイエット46日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 273キロカロリー ・味噌汁(63) ・サバ塩焼き(105.) ・じゃがいも煮(105) 昼食 12:30 200キロカロリー ・バランスパワー(200) 夕…

  • 【レコーディングダイエット45日目】炭水化物多め

    こんにちは、あやぞうです。 日曜から一気に冬らしい寒さになりましたね! 我が家も慌てて冬支度です。 今朝はキャミソールにニットワンピで出掛けたら、あまりの寒さに耐えきれず、昼休みに家に戻ってヒートテックを着こんできましたwww 一気に寒くなったので、みなさんも風邪などひかれませんようにお気を付けを! レコーディングダイエット45日目に食べたもの レコーディングダイエット45日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 9:00 565キロカロリー ・たまごかけご飯(335) ・アジ塩焼き(96) ・筍の卵とじ(134) 昼食 12:30 207キロカロリー ・パン(84) ・うどん(…

  • 【レコーディングダイエット43日目・44日目】痩せにくい時期なので

    こんにちは。あやぞうです。 先週、金・土曜分の記録です。 っていうか、また金曜日の記録を忘れました(;'∀') そしてもう思い出せません。 物忘れがだんだんひどくなってきたアラフォーです。 ご勘弁w レコーディングダイエット43日目に食べたもの レコーディングダイエット43日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 ーーーキロカロリー 記録なし 昼食 12:30 ーーーキロカロリー 記録なし 夕食 18:30 ーーーキロカロリー 記録なし 合計 ー,ーーーキロカロリー ダイエット43日目の体重変化 ダイエット43日目の体重変化は次のとおり。 〇0.0kg → 〇0.0kg…

  • 【レコーディングダイエット42日目】痩せにくい時期

    こんにちは、あやぞうです。 今日から寒気が入り込んで、一気に気温が急降下する… という予報でしたが、ここ静岡県は相変わらず暖かいままです。 みなさんの地域はいかがでしょうか? レコーディングダイエット42日目に食べたもの レコーディングダイエット42日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 222キロカロリー ・味噌汁(63) ・アジ塩焼き(96) ・ひじき煮(63) 昼食 12:30 500キロカロリー ・パン(500) 夕食 18:30 301キロカロリー ・肉団子(144) ・キャベツ(94) ・ひじき煮(63) 宴会 23:00 279キロカロリー ・ペプシスペ…

  • 【レコーディングダイエット41日目】保育園の発表会

    こんにちは、あやぞうです。 12月だというのに暖かい日が続いてますね~。 今晩あたりからグッと冷え込む予報ではありますが、まだ全然実感なし。 冬物の準備もまだあんまりできていないので急に寒くなられても困るんだけど…。 でも寒くなると体を温めるために必然的に基礎代謝があがるらしいから、ダイエットにはいいんですよね~。動けばあったまるし。 レコーディングダイエット41日目に食べたもの レコーディングダイエット41日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 415キロカロリー ・味噌汁(44) ・キャベツとウインナーの炒め物(171) ・おでん(200) 昼食 12:30 35…

  • 【レコーディングダイエット40日目】

    こんにちは、あやぞうです。 七五三、プリキュアイベントと、製作に追われて寝不足続きだった毎日も終わり、ようやく平和な(?)日常が戻ってきました。 …いや、ホントはまだまだ小学校のグッズ製作とか残ってるんだけど一時休戦w 今週はちょっとのんびりして、来週からまた製作に励もう! レコーディングダイエット40日目に食べたもの レコーディングダイエット40日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 383キロカロリー ・味噌汁(264) ・もやしとウインナーの炒め物(171) ・肉団子(148) 間食 ・アイスコーヒー(52) 昼食 12:30 872キロカロリー ・パン(872…

  • 【レコーディングダイエット38日目・39日目】

    こんにちは。あやぞうです。 週末分の一気更新、ラスト1記事です。 では早速いってみよう! レコーディングダイエット38日目に食べたもの レコーディングダイエット38日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 8:30 416キロカロリー ・サバの塩焼き(202) ・豚肉とピーマン炒め(207) 昼食 13:00 488キロカロリー ・焼きそば(488) 夕食 19:00 854キロカロリー ・ピザ(644) ・ビール(210) 合計 1,758キロカロリー ダイエット38日目の体重変化 ダイエット38日目の体重変化は次のとおり。 〇9.7kg → 〇0.1kg 前日比+0.4kg …

  • 【レコーディングダイエット37日目】

    こんにちは、あやぞうです。 前記事はまさかの記録なしでした。 続いて37日目の記録です。 さて、今回はちゃんと覚えてられたかな…? レコーディングダイエット37日目に食べたもの レコーディングダイエット37日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 475キロカロリー ・肉じゃが(293) ・鶏バーグ(81) ・サラダ(101) 昼食 12:30 591キロカロリー ・パン(591) 夕食 18:30 592キロカロリー ・鶏バーグ(180) ・サラダ(101) ・ケーキ(311) 合計 1,658キロカロリー ダイエット37日目の体重変化 ダイエット37日目の体重変化は…

  • 【レコーディングダイエット35日目・36日目】まさかの記録なし

    こんにちは。あやぞうです。 先週は何かとバタバタしていてブログが更新できず、しかも食事内容の記録も忘れてしまったりして諸々滞っていました(^_^;) 週明け恒例、一気に更新スタートでっす! レコーディングダイエット35日目に食べたもの レコーディングダイエット35日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 ーーーキロカロリー 記録なし 昼食 12:30 ーーーキロカロリー 記録なし 夕食 18:30 ーーーキロカロリー 記録なし 合計 ー,ーーーキロカロリー ダイエット35日目の体重変化 ダイエット35日目の体重変化は次のとおり。 〇9.7kg → 〇0.0kg 前日比-…

  • 【レコーディングダイエット34日目】絶賛寝不足継続中

    こんにちは、あやぞうです。 この記事、書き上げたつもりで下書きに保存したままアップし忘れてたことに今日(12/4)気付きました(;゚Д゚) せっかく書いたので過去記事としてアップしときます(^_^;) レコーディングダイエット34日目に食べたもの レコーディングダイエット34日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 327キロカロリー ・いももち(44) ・鶏バーグ(103) 間食 ・アイスコーヒー(54) 昼食 12:30 1102キロカロリー ・カップヌードルカレー(955) 夕食 18:30 468キロカロリー ・卵かけごはん(202) ・味噌汁(123) ・鶏バ…

  • 【レコーディングダイエット33日目】1日があと3時間長かったら

    こんにちは、あやぞうです。 昨日はまた誘惑に負けて禁断の コメダのたっぷりたまごのピザトースト を食べてしまいました。 これだけで955キロカロリー。 反省です(;^ω^) レコーディングダイエット33日目に食べたもの レコーディングダイエット33日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 327キロカロリー ・味噌汁(わかめ、豆腐)(44) ・レンコンの金平(103) ・サバみりん(180) 間食 ・アイスコーヒー(54) 昼食 12:30 1102キロカロリー ・たっぷりたまごのピザトースト(955) ・アイスコーヒー(107) 夕食 18:30 468キロカロリー …

  • 【レコーディングダイエット32日目】疲労困憊

    こんにちは、あやぞうです。 四連休を終えて、昨日から平常日程に戻っております。 むしろ、月末なので平常よりも忙しい感じです。 早速七五三の写真を待ち受け画面に設定して、ことあるごとに眺めてはニヤニヤしている怪しいアラフォーおばさんですwww レコーディングダイエット32日目に食べたもの レコーディングダイエット32日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 403キロカロリー ・豚肉ときのこの炒め物(281) ・ブリの塩焼き(122) 間食 ・アイスコーヒー(42) 昼食 12:30 670キロカロリー ・焼きそば(488) ・杏仁豆腐(182) 間食 ・アイスコーヒー(…

  • 【レコーディングダイエット30日目・31日目】ダブルで七五三

    こんにちは。あやぞうです。 4連休後半分の記録です。 前半分はコチラ mamadiet.hatenablog.com ついにレコーディングダイエットを始めて1ヶ月が経ちました。 記録するだけのダイエット、 成果はでているんでしょうか…? レコーディングダイエット30日目に食べたもの レコーディングダイエット30日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 8:30 496キロカロリー ・ご飯(202) ・味噌汁(44) ・鶏団子(250) 昼食 13:00 473キロカロリー ・醤油ラーメン(473) 間食 ・アイスコーヒー(42) 夕食 19:00 822キロカロリー ・チキンカツ…

  • 【レコーディングダイエット28日目・29日目】小学校発表会&公園遊び

    こんにちは。あやぞうです。 先週は木曜に小学校の発表会があって仕事を休んだので、都合4連休という長めのお休みになりました。 そのためブログの更新がかなり滞ってしまいました(;^ω^) 今日は木・金、土・日と2回に分けて二日分ずつまとめて記録することにします。 レコーディングダイエット28日目に食べたもの レコーディングダイエット28日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 349キロカロリー ・肉野菜炒め(227) ・さつまいも煮(122) 昼食 11:30 511キロカロリー ・フィッシュカレー(704) 間食 ・アイスコーヒー(42) 夕食 18:30 508キロカ…

  • 【レコーディングダイエット27日目】素敵なプレゼント

    こんにちは、あやぞうです。 ぎっくり首もだいぶ良くなってきて、首が回るようになりました。 まだ違和感が残っているのでまっすぐじゃない感じだけど(^_^;) 日常生活に響く怪我って色々あるけど、首は本当に何気に使うので不便です。 みなさんもくれぐれも怪我にはご用心を。 レコーディングダイエット27日目に食べたもの レコーディングダイエット27日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 366キロカロリー ・味噌汁(わかめ、豆腐、油揚げ、えのき)(64) ・唐揚げ(122) ・いももち(サツマイモ)(180) 間食 ・アイスコーヒー(42) 昼食 12:30 557キロカロリ…

  • 【レコーディングダイエット26日目】可愛い誘惑

    こんにちは、あやぞうです。 今週に入って少し冷え込みが強くなってきましたね。 ダイエッターにとって、冬は代謝が上がる嬉しい時期です。 …って、私はダイエッターとか言えるほどじゃないけどねw 寒くなると、体が自主的に発熱しようとして代謝があがるんだそうな。 ありがたい機能ですwww 夏場はちょっと動くだけで汗だくになっちゃうから運動するタイミングとか結構気を使うんだけど(出勤前とか寝る前とかは絶対やりたくない)、寒い時期ならちょっとぐらい動いても汗が噴き出るなんてことにはならないから運動もしやすいですよね。 とか言いつついつもやらないのはダレ?www よし、今年こそは冬のうちに運動習慣を身につ…

  • 【レコーディングダイエット25日目】事件です!!

    こんにちは、あやぞうです。 昨日の朝、事件が起きました。 詳細は記録のあとで。 まずはレコーディングダイエット25日目の記録から。 レコーディングダイエット25日目に食べたもの レコーディングダイエット25日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 8:30 417キロカロリー ・鶏手羽元煮(185) ・味噌汁(豆腐、油揚げ、たまねぎ)(66) ・サバ大根(166) 昼食 12:30 632キロカロリー ・塩パン 1.5個(282) ・チーズパン(197) ・食パン(153) 夕食 18:30 397キロカロリー ・鶏手羽元煮(185) ・千切りキャベツ(121) ・ローストビーフ…

  • 【レコーディングダイエット23日目・24日目】カロリー見直し

    こんにちは。あやぞうです。 恒例の週末分更新です。 土曜日は子供たちを連れて近所の大学の学祭に出かけてきました。 そして夜は例によって週末宴会ですw では先週金曜&土曜の2日分まとめて。 レコーディングダイエット23日目に食べたもの レコーディングダイエット23日目に食べたものの記録です。 ※カロリーは概算。 朝食 6:30 455キロカロリー ・鯖のみりん干し 半切れ(123) ・焼きつくね(69) ・ゆで卵(91) ・シリアルバー(172) 間食 ・アイスコーヒー(42) 昼食 12:30 511キロカロリー ・千切りキャベツ(121) ・ハムカツ(300) ・オイコスヨーグルト(90) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやぞうさん
ブログタイトル
ズボラママの子育て、ときどきダイエット。
フォロー
ズボラママの子育て、ときどきダイエット。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用