chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saya
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • KINTOのティーポットとティーカップがやってきた。

    珈琲も紅茶も両方好きです。 でもわが家には結婚して以来ずっとティーポットが無く、1杯1杯マグカップに直接お湯を注ぐスタイルでした。 茶葉派っていうわけではないですが、1つで2杯作れるタイプのティーバッグの場合、マグカップだとちょっと面倒くて… というわけでネットでティーポットをポチってしまいました。 ティーポットと同じデザインのティーカップもセットで購入。 開けるとこんな感じ。 ステンレスの蓋の裏はプラスチック樹脂になっており、蓋を押さえながら注いでも熱くならない設計。 ここ(蓋の熱)が気になってたから嬉しいです。 角っとした取手や 丸っとした蓋、三角のストレーナー(漉し器)がデザイン的にとて…

  • お洒落なレモン水の作り方

    朝はまだ涼しかったり暑かったりしますね。 何より梅雨のじめじめ感が苦手。 でも夏は確実に近づいている… というわけで、今回夏っぽい(?)レモン水を作ってみました。 たまにカフェとかでレモン水が出てきますが、ピッチャーを見ると、4〜5枚のレモンスライスが浮いているだけのものが多い気がします。 今日紹介したいのは、レモンまるごと1個使った贅沢なレモン水の作り方です。 【材料】 ○レモン 1個 ○水 1〜2リットル(ポットの大きさによる) 【作り方】 ①まず、レモンの端っこを切り落とします ②5mmくらいの厚さでスライス ③ピッチャーに先にレモンを種ごと入れます。※水跳ね防止です ④水をピッチャーい…

  • コロナ自粛抗体を持っていた

    ブログをさぼりにサボって早6ヶ月が経ちました。 世の中は目紛しく動いていて 我が家もついに北陸の地から抜け出し、 関東に戻ってきました。 生まれ育った東京ではないものの、 都心に限りなく近い快適な環境になりました。 まだ数ヶ月しかいないけど、もうすでにここにずっといたい。笑 そう思えるくらいに居心地が良いです。 さぁいっぱい買い物するぞー、遊ぶぞー と心躍っていたのですが、都心はコロナでいきなり自粛モード。 遊びどころか、外に出るのも憚られる世の中になってしまいました。 外食ができない。 行きたいお店がたくさんあるのに 行ける範囲に、手の届く範囲にあるのに 行けないというのは、非常に辛かったで…

  • ”無洗米”という選択肢

    米は研ぐもの。 それはかつての日本の常識でしたが、 現在、わが家では米は研ぎません。 無洗米を使っているからです。 saya家の米びつの中。※右側の黒い物体は虫除け 無洗米はマズイ。 栄養がない。 など、かつてはマイナスなイメージがありましたが 最近の無洗米はそんなことはありません。 無洗米とは そもそも無洗米とは、精白米の肌ヌカをあらかじめ工場で取り除いたもの。 肌ヌカとは、精白米の表面に残っている粘着性の高いヌカのことです。 普通の精白米では、これを研ぎ洗いして取り除いていました。洗わずに炊くと、ヌカ臭いご飯になってしまうらしい。 (想像しただけでまずそうですね…) 無洗米の製法 無洗米の…

  • ジャーマンな気分でタコさんが泳ぐ/困惑するジャーマンポテト

    今日はジャーマンな気分です。 (ドイツ人?) というわけで、 ジャーマンポテトをつくりました。 簡単なレシピと写真を載せておきます。 レシピ <材料> ・じゃがいも 2個 ・玉ねぎ 大1/2個 ・ごぼう 細1本 (無くても◎) ・ウインナー 1袋(わが家はシャウエッセン6本入りです) ★酒 大さじ1 ★にんにく 1片 ★塩こしょう 適量 ★コンソメ 大さじ1 ★バター 10g ※しっかりした味にしたい場合は、にんにくとコンソメを足してください♪ <作り方> 1.じゃがいもをくし形にカット (皮付きが旨いです) 2.じゃがいもを水に1分浸して、水をきってキッチンペーパーなどで軽く水分を取る (水…

  • 話題の無限ナスを作ってみた

    こんばんわ。 あの話題の(?)「無限ナス」を作ってみました。 無限ピーマンは有名ですけど、 ナスバージョンは何が違うのか気になってました。 無限って何だ そう思ってる方もいるかもしれません。 無限に食べられるくらい、やみつきになる。 (箸がとまらん。) そんな意味だと思います。 お菓子で例えると、 かっぱえびせん とか、 ハッピーターン とか、そんな感じ。 手が止まらなくなりますよね。笑 さて、作り方を簡単に紹介します。 レシピ <材料> ・ナス 3本 ・長ネギ(青ネギでも) 1/3本 ・炒りごま 適量 ★醤油 大さじ1 ★ごま油 大さじ1 ★おろしにんにく 小さじ1/2 ★鶏ガラスープの素 …

  • 和洋折衷?/味噌豚×リゾットの絶妙な組み合わせ

    こんばんは。 暑さもだいぶ和らぎ、過ごしやすい日々が戻ってきましたね。 東京の方はまだまだ残暑が続いてるみたいですが、私の住んでる地域は自然に囲まれてるせいか、むしろ涼しい… お盆の時期あたりから、鈴虫が鳴き始め、もう秋を感じます。 噂されていた冷夏ではなく、短夏でしたね。笑 さて、お盆前になりますが、親から御中元をいただきました。 冷凍の味噌漬けポーク(味噌豚)。 解凍して焼くだけのご馳走です。 とりあえず、リゾットを作ったのでその上に乗っけてみました。 こんな感じ。 味噌豚って和食なのに、なんだか洋食の雰囲気。 リゾットと味噌豚がお互いを引き立て合って、それぞれ単体でお皿に盛られるよりも、…

  • 旅先でアートな料理を/神戸の創作和食

    蒸し暑い日々が続きますね。 私は暑いのが1番苦手なので、毎日地獄のようです。 さて、旅行へ行くと美味しいものが食べたくなります。 普段、自分でつくったものしか食べないので、たまに人に作ってもらったごはんが無性に食べたくなります。 他人に作ってもらったものって、なんでこんなに美味しく感じるんでしょうか。 自分には出せない味、技… それだけでなく、人の手の温もりというか、自分が普段作っている分、目に見えない料理の苦労や思いが伝わってくるんでしょうか。 作ってもらうという、昔は当たり前だと思っていた事が、今はもはや特別なこと。 旅行という非日常で、特別な食事の時間を過ごせるのは、とてもありがたい事で…

  • さっぱりイタリアンな鯖とトマト麺つゆのそうめん

    かなり久々のごはん記事。 今日は、夏!が近づいて来たので さっぱりと「そうめん」にしてみました♪ …実は子供の頃、そうめんとかお蕎麦とか、麺つゆにつけて食べる系の麺類は苦手でした。 麺自体、タンパクな味だし、 ただただ麺つゆにつけて食べて、またつけて食べて…の単調な味と食感の繰り返しに飽きてしまって。 ↑そうめん好きには申し訳ない表現… 単なる飽き性&濃い味好きなだけなのかもですが。 でも大人になって、漬けダレをちょっとアレンジしてみたら全然イケました!(゚ω゚) むしろそうめんのシンプルな味と細麺は、どんな漬けダレでもよく合うので、アレンジの幅が広い。 そんな事を発見してからは、そうめんやお…

  • ついに!スマート化の波に乗る/取手が取れる〜ティファール♪

    こんばんは。 久々の記事投稿がキッチン雑貨になってしまいましたが… 表題の通りです。 ついに購入しました。 ティファール♪ ずっと欲しくて、でも今使ってるフライパンがあるから勿体無くて、買うに至りませんでした。 ですがつい先日、ちょっと事故があってフライパンが曲がっちゃったんです。 それで使えなくなり… もうこれは買い時がきた。 最近テフロン加工も落ちてきて使いづらかったし… というわけでお迎えしました。 ステンレスカラーのIH・直火対応の9セット。 転勤族は住む場所がコロコロ変わるので、オール電化の家になる事もあるし、狭〜いキッチンになる事だってあります。 だからどっちにも対応可能な万能タイ…

  • 【2019年おせちアート】花型アートのお雑煮

    おはようございます! お正月からだいぶ日にちが経ってしまいました……が、写真も溜まってきてしまったので、今日もおせちアートの続きを書こうと思います♪ 前回↓ おせちというより、お雑煮です。 今年は白味噌を使いました。 地域によって、味噌の種類が違ったり、味噌を使わずお吸物のようなシンプルな汁物だったりします。 saya家では特にコレ!というこだわりは無く、その時の気分でコロコロ変わります。 白味噌のホワイトは、今年1年の始まりをまっさらな気持ちで迎えたいという意味も込めてみました。 そこに浮かばせた花型の人参は、小さめのクッキー型でくり抜いてます。 さすがにお雑煮は、ちょっと和風な感じになりま…

  • 【2019年おせちアート】背筋ピン!な海老と生ハムの薔薇アート

    昨日に引き続き、おせちアート紹介です。 「海老と生ハムの薔薇アート」 作ったのかと聞かれると… 並べただけです。笑 海老🦐も下処理やら、何かと時間がかかる食材。 何日も前から仕込んでいれば、出来たかもしれませんが、仕事が年末ギリギリまであったので(言い訳)、ここだけは手抜きさせてもらいました! 海老は、その長いひげを老人に例えて海の老人="海老"という漢字になったと言われているそうです。 おせち料理での海老は、長いひげを生やし、腰が曲がるまで長生きできるようにという"長寿の願い"が込められています。 ん? でもこの海老、背筋がまっすぐ伸びている… ちょっと不思議に思って調べてみました。 …諸説…

  • 【2019年おせちアート】カップで彩る5種の惣菜系おせち

    年が明けて早1週間… ついに仕事も始まってしまいました(;_;) 今年のお正月はだいぶのんびりと過ごせた気がします。🎍 料理も元旦のおせちや、残った食材でのアレンジ料理やらをつくって、キッチンに立つ時間が長かったです。 さて今日は、今年のおせち料理を紹介したいと思います♪ 今回は、細々したものをいくつか… 和風のおせちではなく、洋風おせちにしてみました。 「カップで彩る5種の惣菜系おせち」 人生で初めて、タコを捌きました🐙 現在海沿いの港町に住んでいるので、魚問屋さんが近くにあり、比較的安くて新鮮な魚介が手に入ります。 といっても、その魚問屋さんを知ったのはごく最近で、正月という事で初めて訪れ…

  • 年末の過ごし方について/初めての"年越し映画館"🎦

    あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^) 昨年10月からブログを始め、毎日とまではいかず更新頻度も少ないですが、読者になってくださった方、コメントくださった方、ありがとうございました。 今年もマイペースにアートな料理を載せていきたいと思います♪ ※今回はアート料理お休みです… さて、皆さんは年末どう過ごされましたか? saya家では、いつもテレビを見ながらすき焼きを食べて、のんびりと過ごしていましたが、今回は違います。 実家に帰らず、転勤先の北陸の家で夫と2人きりで過ごす事になったのですが、特にやる事もなく暇… というわけで、なんと映画を観ることに! しか…

  • 裏ごし器でつくる野菜のポタージュ/かぼちゃポタージュ

    こんばんは。 先日、裏ごし器を買いました。 裏ごし器は、サツマイモや栗、じゃがいもなどの食材を濾して滑らかにするキッチンツール。通常スイートポテトや栗きんとんなどのデザートや離乳食を作るのに使われます。 料理に絶対必要不可欠なツールではないですが、口当たりや舌触りをとても良くし、料理の質を高めてくれるツールだと思います。 フードプロセッサーやハンドブレンダーがその代わりをしてくれるので、本当はそっちの方が欲しかったのですが… 節約の為にこちらの裏ごし器を購入してみました。笑 そしてこれを使って最初に作ったのが、 ポタージュ。 ポタージュと聞くと、 とろっとしたコーンポタージュを思い浮かべる人が…

  • クリスマスに作ったもの②/韓国風焼肉とナムルのサンチュ巻き

    前回に引き続き、クリスマスに作ったものについて。 クリスマスだけど、 野菜をたくさん食べたい。 お肉は少し食べたい。 と思って、韓国のキンパを作ろうと思い立ちました。 ちょうど材料もあるし…と、具材のナムルを作っていたら、途中で海苔(大判サイズ)と炒りゴマが無い事に気付き、 急遽変更。笑 「韓国風焼肉とナムルのサンチュ巻き」 韓国風の手巻き寿司… といったところでしょうか? これで野菜がたっぷり摂れます! クリスマス?という感じにはなりましたが、カラフルな色合いと、好きな具材をサンチュで巻く工程は、パーティーっぽくて楽しいです。 ただ、小皿の統一感があったらよかったな… レシピに関しては、野菜…

  • クリスマスに作ったもの①/塩麹の鶏ハムリース

    こんばんは。 バタバタしていたら、クリスマス終わってしまいました💦 去年は夫の友人を呼んで、自宅でクリスマスパーティーまでしましたが、 今年はあまり飾り付けとかできず、家では質素に過ごしました。 というわけで、ちょっと落ち着いたので振り返りごはん記事を書こうと思います。 クリスマスっぽいものと思って、チキンを使った料理を考えてましたが、やっとこさ作ったのはこちら…。笑 「塩麹の鶏ハムリース」 鶏もも肉にインゲンと人参を巻いて、茹でて鶏ハムにしただけ。 真ん中のソースは甘酸っぱいトマトソースです。 プチトマトをスーパー適当に転がした盛り付け… もう少しリースっぽくしたかったと反省。 一晩漬けた塩…

  • 【食器レポート】iittala/イッタラのアイノ・アアルト ボウル

    11月に都内で友人の結婚式がありました。 こちらは、そのときにもらった引出物。 イッタラのアイノ・アアルト ボウル。 使い勝手の良いオシャレなガラスボウルです。 イッタラは日本でも大変人気のある北欧の食器ブランド。 輸送費などもあってか、日本で買うと結構なお値段がします。 現地で買えば日本の半額です… ですがなかなか北欧へは行けないし、 お値段2倍でも買う価値はあると思います(^^) ●デザインがシンプルなのに洗練されていて、どんなお料理にも合う。(皿、コップ問わず) ●料理をワンランク上に魅せてくれる。 ●ガラスの質も良く、傷つきにくい。 ●カラー展開が多く、どの色も上質。 などなど、お値段…

  • 真っ赤なスープで身体ポカポカ/豚バラトマトのイタリアンうどん

    急に寒くなりましたね。 ついに私が住んでいる地域にも、雪らしきものが降り始めました。☃️ それにしても部屋が寒いです…(^^;) 古いマンションのせいか、どんなに暖房をフル回転させても、部屋が暖まりません… 寒冷地仕様の家とは思えない…(T T) こんなときには、暖か〜いスープ料理が一番! というわけで、久々に創作うどんをつくってみました♪ 今夜の1皿はこちら。 「豚バラトマトのイタリアンうどん」 イタリア産トマト缶と豚バラを使った、濃厚なトマトスープです。 うどんにも合うよう、 ダシ代わりにヒガシマルのうどんスープを入れています。 ヒガシマルのうどんスープは、普通にお湯で割れば、シンプルな和…

  • 2018年買ってよかった料理グッズ/部門別

    今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 なんだか、ついに年末が来たな… という感じのお題ですね。笑 振り返ると2018年買ってよかったものはたくさんありますが、ごはんブログなので、料理グッズに限定したいと思います。 料理グッズといっても、キッチンツールや家電など多岐に渡りますね。 というわけで、3つの部門別にしてみました。 食材部門「パセリ」 *グッズじゃないですが今年…というか、このブログを始めてから買い始めたパセリ。 今まではS&Bの乾燥パセリを使っていましたが、色合い的にも風味的にもいまいちでした。 ですが、生のパセリは全然違いますね!味はもちろん、色も鮮やかで、とっても使い勝手の…

  • いつでもパスタ♪アボカドとベーコンの和風パスタ

    今日の夜ごはんは 「アボカドとベーコンの和風パスタ」 またパスタです。笑 家にあったアボカドとベーコンとニンニクとパスタ。 パスタはどんな食材でも合うので、疲れて面倒臭いときでも作りやすいです。 本当はアボカドをつぶしてクリーミーなソースにする予定だったのですが、アボカドが思ったより固くて、断念…。笑 アボカドは火を入れると柔らかくなるそうですが、火を入れてからソースにするのも難しいので、やっぱり断念しました。 うちではパスタをよく作るので、箱買いしています。 ディ・チェコ No.11 スパゲッティーニ (1.6mm) 24個 [並行輸入品] ↑ディチェコのNo.11がオススメ。 イタリア産の…

  • 料理でアート的な1日を②/恵比寿の隠れ家レストラン/いい夫婦の日デート

    こんばんは。日が空いてしまいましたが… いい夫婦の日デートの続きです。※前回はこちら↓ 料理でアート的な1日を①/ガレットランチ/いい夫婦の日デート - お皿の上のモダンアートガレットランチのあとは、ぶらぶらと東京の街を散歩♪ 久々で行きたいところが多すぎて、休憩する暇なしです!休まずに歩き続け、気づくと夕暮れ…夜は予約していたお店へ。 ダルマット 恵比寿店恵比寿の隠れ家的なレストランです。 (住宅街の中で、看板も小さく、危うく通りすぎるところでした)まずは地下へ通されます。 メニューは無く、お任せコース一択だそうで、何品出てくるのかもわかりません。乾杯酒を飲んで待っていると、一皿目の前菜がや…

  • 料理でアート的な1日を①/ガレットランチ/いい夫婦の日デート

    先週、11月22日はいい夫婦の日。2年目の結婚記念日でした。 というわけで、久々の贅沢な1日を過ごすことに♪ 私も夫も東京出身なのですが、久しぶりの帰京です。 ランチは表参道(原宿)で美味しいガレットをいただきました。 キャットストリートの有名店みたいです。 「スモークサーモンとクリームソースのガレット」店員さんのオススメで、ガレットにサラダを一緒に巻いていただきました。たしかに、サラダを挟んだ方がさっぱりして食べやすい。このソースも少し酸味があって、ガレットの甘みとサーモンの塩味、ほんのりレモンの酸味と、とてもマッチします。ガレットは薄い柔らか〜い生地ですが、 思ったよりボリュームがあり、満…

  • 懐かしの探せシリーズ絵本/kindleのレシピ本はどうなのか

    今週のお題「読書の秋」 読書の秋っていいますが、 大人になって、結婚してから、 あまり読書をしなくなったsayaです。 最近買った本といえば、 甥っ子の誕生日に買った「●●を探せ!」シリーズのミニオンバージョン。 まだ3歳なので、読めるかどうかはわかりませんが、可愛いミニオンのイラストだけで十分楽しめる1冊だと思います♪ 怪盗グルーのミニオン大脱走 さがして!みつけて! ウォーリーを探せ!は小学生の頃、とても人気があったシリーズ本でした。 どんなストーリーだったか、記憶に乏しいですが、赤いボーダー柄のシャツと帽子をかぶった姿だけ印象的。 実家には、「旅人の絵本」という、文字が一切無い、水彩画の…

  • 韓国風ライスボールのレタス包み

    こんばんは。今日の一品は 「韓国風ライスボールのレタス包み」 最初はビビンバを作ろうと思ってたんです。お肉、キムチ、人参も用意したし、 コチュジャンだってある。 もちろん卵も!…でも、普通に作ったら普通になります。 当たり前ですが。だから、ライスボールにして、レタスで包んで食べるハンドスタイルにしようかと。 そしたらこうなりました。笑思ったよりサニーレタスの存在感がすごくて、ライスボールというか、サラダ! という感じ。念のため、レシピを載せておきますね… *韓国風ライスボールのサラダ包みのレシピ*(2人前) ・ライス 1.5合(量は調整してね) ・豚バラ肉(牛肉でもok) 100g ・にんにく…

  • 【冷蔵庫レポート】すっからかんの冷蔵庫で中身も気持ちもすっきり♪

    こんにちは。週末はいつも食材が無くなりあまり料理ができないので、今日はアート皿はおやすみします🌙特に今週は冷蔵庫がほとんどすっからかんに…! 今年の夏、一人暮らし用の冷蔵庫から4〜5人用の大きな冷蔵庫に買い換えました。2〜3人用で充分に足りるのですが、転勤族という事もあり、キッチンの間取りが変わるので、両開きドアの冷蔵庫を検討していました。 両開きドアの冷蔵庫となると、4〜5人用の大型冷蔵庫しか選択肢が無くなります。 なので大は小を兼ねるし、今後子どもができるかもしれない事を考え、両開きの大型冷蔵庫に決めました。メーカーは東芝のベジータ。 他の冷蔵庫にはない、高い湿度を保つ技術がすごいらしく、…

  • 「いつも通り」×「いつもと違う」の食材選びで新しいアートな1皿を/ディルのポテサラ

    健康や美容(主にダイエット)のために、 味も見た目も栄養バランスも良い 食材や料理を食べたいですよね。 だけど実際、そのためには費用も、つくる時間もかかります。 お金も手間も暇(時間)も惜しまない! ていう人は、 …羨ましいですね。笑 私は幸い定時で帰れる仕事なので、時間が無いわけじゃないですが、 帰宅後は体力も気力もあまり残ってないので、手間や費用はなるべく節約したいと思ってしまいます。 そんなときに便利なのは、マルチ食材。 どんな料理にも合い、安くて美味しくて、栄養もあって、どこでも手に入る、野菜などの定番食材です。 具体的に、節約料理にもよく出てくる玉ねぎや人参、じゃがいも(栄養?)、キ…

  • 漬物で簡単カラーリング♪ピンク炒飯の誕生秘話

    こんばんは。今日は漬物のお話。漬物って好きですか? 私は結構好きでよく買うんですが、(作らない派) だんなはあまり食べません。*ここで言う漬物は、福神漬けや松前漬けなど日本のものだけでなく、キムチやピクルスなど海外漬物も全て含みます。 料理の副菜として使われることが多く、メインになる事は滅多にない漬物。 現代では、料理に絶対欠かせない存在ではないですが、 箸休めとしての役割があったり、 足りない野菜を補ったり、 食卓に彩りを沿えたりと、 バランスを取るためのよい役目を果たします。 何よりも、生野菜とは違うあの食感が 心地よい音を食卓に響かせてくれる。今放送しているドラマ「僕らはキセキでできてい…

  • 横浜のお土産をレビューしてみます!初対面ものと定番もの

    先週、だんなが出張で横浜まで行っており、横浜のお土産を2つ買ってきてくれました。 今日はそのお土産をご紹介します。 東京に長年住んできましたが、横浜へは数回しか行ったことがなく、ほぼ中華街と港のイメージ。 ただ今回いただいたのは、中華でもなく、港でもない…こちらです。 「横濱レンガ通り」 生キャラメルナッツ味と、生キャラメルナッツショコラ味。 横浜でレンガ、といえば赤レンガ倉庫が有名ですよね。 横浜には、その煉瓦にちなんだお土産がいくつかあり、人気のお土産の1つだそうです。 (どっちかというと港寄りでしょうか。) 中身はこんな感じ… これ、めちゃくちゃ美味しいです! 程よい甘さで、コーヒーや紅…

  • 【カレーアート】④日目/牛乳なし!生クリームなし!本場のカルボナーラのレシピでつくるカレボナーラ

    今日はポカポカ陽気でした。 秋晴れは暑すぎず、花粉もなく、過ごしやすく文字通り晴れ晴れとした気持ちになります。 今日はカレーアートウィーク4日目です。 ついに最終日です。 やっとカレーが底をつきました…なんだか長かったです。 スパイシーな味はしばらく食べたくないです。4日連続でギブなんですから、たぶんインドは住めないですね (^^; さて、カレー最終日の1皿は パスタ! 「本場のレシピでつくるカレボナーラ」 (タイトル長いのでちょっと略しました) カレー風味のカルボナーラです。 牛乳も生クリームも使っていない、本場のレシピを真似て作りました。 カルボナーラのためだけに牛乳や生クリームを買うのも…

  • 【カレーアート】③日目/カレースープのウィンナーロールキャベツ

    こんばんは。 カレーアートウィーク3日目です! 朝・昼は全然違うものを食べているので、3日連続カレーでも飽きませんね。 ただ、カレーってアレンジが多すぎて、何を作るか迷いました。 今夜の1皿はこちら 「カレースープのウィンナーロールキャベツ」 (カタカナ多し) 一瞬、何これ って思われたかもしれませんが、ほぼウィンナーとキャベツです。 カレー風味の。 一応作り方↓ *レシピ*(2人前) ・キャベツ(芯なし) 4切れ ・ウィンナー 4本 ・残りものカレー 大さじ4 ・水 300ml ・コンソメ 小さじ2(もしくはキューブ1個) 1.まず鍋に水とカレーとコンソメを入れ、中火にかける。 2.その間に…

  • 【カレーアート】②日目/シュリンプカレードリア

    こんばんは。 カレーアートウィーク2日目です。 今日は冷凍ごはんも余っていたので、 ドリアに。 「シュリンプカレードリア」 シュリンプカレーって名前付けちゃってますが、海老はただ上に乗せただけです。笑 レシピは簡単! ①ごはん→②ホワイトソース(あれば)→③カレー の順に耐熱皿に乗せ、ラップをかけてレンジで1分温めます。 ※中まで時短で熱々にするため それから、 ④海老→⑤とろけるチーズ を乗せてオーブントースターで約5分焼きます。 焼きたてはグツグツと美味しそうな音がします♪ 海老は上に乗せてチーズと一緒にちょっと焼くことで、火が通りすぎず、プリプリの食感が残ってより美味しくなります。 ※海…

  • 【カレーアート】①日目/焼き野菜トッピングカレー

    今夜はカレーです。🍛 個人的にはタイカレーやインドカレーなど、海外の本場カレーが好きですが、 今夜は普通の日本カレーにしました。 というわけで、カレーウィークの始まりです。(勝手に始めます) 「カレーを作ると1週間はカレー」(強者) というご家庭もあるくらい、カレーを一度作ると一晩で食べきるのは難しいです。 もちろんきっちり食べきる分しか作らないよ!という家もあるかもしれませんが、 市販のカレールー(箱)で作るとだいたい4〜5皿分のレシピが載っているので、ひと鍋作ると余る事が多いと思います。 食べ盛りの高校生男子並みの食欲を持つだんなを持つうちでも、小鍋に作ると2〜3日はかかります。(2人暮ら…

  • 秋の味覚!きのこたっぷりブラウンパスタ

    今週のお題「リラックス」 秋の味覚「きのこ」 意外にもきのこには、リラックス効果があるそうです。 きのこに多く含まれるGABAというアミノ酸の一種は、緊張をほぐし、気持ちをリラックスさせる効果が期待されると言われています。 炒め物やスープ、お鍋やグラタンでも何にでも合うきのこで、美味しくリラックスしたいですね。 というわけで、今日はこちら 「きのこたっぷりブラウンパスタ」 秋もこの頃冬に近づきつつあります。 このきのこの秋色を見ると、まだまだ秋を楽しみたいなっていう気持ちになります。(それでも秋は一瞬ですが) 材料はすべてブラウン(秋色)のワントーンコーデで仕上げてみました。 ・しめじ ・エリ…

  • 肉じゃがにも初雪を★肉じゃがの盛り付け方について真剣に考えてみました

    日本の代表的な煮物料理「肉じゃが」 ※肉じゃがメンバーにあまり見かけないウインナーがおりますが、気にしないでください。 肉じゃがは、ビーフシチューを模造しようとして、できたと言われています。(諸説あり) 外見は大変地味で、どの家庭の冷蔵庫にもありそうな簡単な材料で作れます。 それなのに、なんだか懐かしい、ほっこり優しい気持ちになれるような味で、 誰からも愛されるドラ●もんのような存在。 しかし今、そのド●えもんに悩まされています。 それは、どう作っても、どう転んでも 同じような盛り付け方になってしまうこと。 アートを目指すこのブログにとって、これは致命的です。 (普通の人はここで悩みませんが)…

  • 今年の本番ハロウィンはまったりと

    こんばんは。 一応今日が本番のハロウィンなはずですが、平日なのでなんだか盛り上がりに欠けますね… 去年のハロウィンアート 写真が残ってました。 なんだかカラフル… 子ども向けですかね。(まだいないけど) そして色んな要素が盛りだくさん。 メルヘンチック?なハロウィンアート🎃でした。 それに比べて、今年はちょっとダークな世界でした。(本来) https://saranouenoart.hateblo.jp/entry/2018/10/29/195708 とりあえず今日は、カボチャケーキでまったりと。(↓市販品) だんなはショートケーキが好きなので、どんな時でもショートケーキです。 ハロウィンとか…

  • サクサク食感のガーリックトマトパスタ

    今日は 「ガーリックトマトパスタ」 シンプルなトマトパスタですが、 最初にニンニクをサクサクになるまで揚げるのがポイントです。 今日はハロウィンアートはちょっとお休みして、普通のパスタにしてみました。 * ガーリックトマトパスタのレシピ * ●ニンニク 1カケ ●オリーブオイル 大さじ2 ●ソーセージ(一口大に切る) 4本 ●きのこや野菜など(あれば) 適量 ●トマト缶 1缶 ●キューピーパスタを手作りオイルソース(ガーリック&赤とうがらし) 2人前 https://www.kewpie.co.jp/oilsauce/blue.html (↑無ければ、コンソメ 小さじ2) ●パスタ 200g …

  • 【ハロウィンアート】シンプルなハロウィンパーティーの装飾

    今週のお題「ハロウィン」 先週の土曜日、ハロウィンパーティーをしました。 というわけで、今日はパーティーの装飾等についてレポートしたいと思います。 まず、部屋のレイアウトを少しだけパーティー仕様に変更。(ソファの向き変えただけ) ※来客が来る前。 いつもはテレビと平行にソファーを置いています。この日はテレビを見ないので、皆で座ってわいわいできるように直角に置きました。 ソファーの上には、ハロウィン用の仮装グッズ(マスクやカチューシャ)を用意!🎃 今回はメンズ4人が来ます。 もはやただの飲み会です。 というわけで黒ばっかりのシンプルな飾り付けにしました。 (そもそも、あまりハロウィン装飾を持って…

  • 【ハロウィンアート】クモの巣に包まれたイカスミのリゾット風

    今週のお題「ハロウィン」 先日、秋といえば秋刀魚だーと思って、ハロウィン仕立てにしてみたんですが… 秋刀魚の取り扱いが下手くそすぎて 非常にグロテスクな姿に変貌してしまいました。 ブログに出すにはあまりにも酷いので、 (通報されてまう)記事を書くのは辞めました。 ハロウィンのホラー要素だったら、一番しっくりきていたかもしれませんが。 魚って、苦手です…(料理が) さて、今日のハロウィンアートはこちら 「イカスミのリゾット風」 市販のイカスミパスタのソースを使った簡単なリゾットです。 風というのは、生のお米からではなく、余った冷凍ごはんを使ったからです。 * イカスミのリゾット風のレシピ *(2…

  • 応用が効く!何度も楽しめる簡単アヒージョ

    こんばんは。 今週末、ホームパーティをします。 テーマはもちろん「Halloween」 そのために、色々練習をしています。 料理テーマはイタリアンバルにしようかと思っていて、今日はこれを作ってみました。 「エビとブロッコリーのアヒージョ(バゲット付き)」 もはやハロウィンではない。アートでもない… (今日はハロウィンアートウィークお休み ^^;) でもかなり簡単で美味しいです。 * アヒージョのレシピ(1人前) * ●冷凍エビ 5〜6匹 ●ブロッコリー(茹でたもの) 3〜4カット ●オリーブオイル 適量(具が浸るくらい) ●ニンニク(薄切り) 1/2カケ ●鷹の爪(あれば) 適量 ●塩 適量 …

  • 【ハロウィンアート】チーズイン南瓜コロッケ withコウモリ

    こんばんは。 「ハロウィンアート」ウィーク2日目。 3日坊主の私にしては、珍しく続いています。 さて、今日のハロウィンアートはこちら 「チーズイン南瓜コロッケ withコウモリ」 (ネーミングセンスの無さ…) 黒いペーパーナプキンの上にコロッとまん丸いコロッケを並べて。 中にはクリームチーズとベーコンが入ってます。 ピンチョス風に竹ピックを挿したのですが、 ハロウィンという事で、コウモリ🦇を付けてみました(^^) このピックの作り方を紹介します♪ * コウモリピックの作り方 * 材料: ●はさみ ●ペン ●竹串(今回は12cm) ●黒いペーパー ●テープ(あれば黒のマスキングテープ) 1.まず…

  • 【ハロウィンアート】不細工な大根ジャックのミルフィーユ

    もうすぐハロウィン🎃 という事で、 今週はハロウィンをテーマにした、アートな一皿を作る「ハロウィンアート」ウィークとします♪ ハロウィンに関するキッチンツール(型抜きとか)一切無しで、どこまでハロウィンぽくできるのか、挑戦したいと思います。 今日の一皿はこちら 「ツナとアボカドの大根ミルフィーユ」 ほぼ真上から撮ったので、ミルフィーユ感ないですが、大根の薄切りでナイトメアのジャックを表現しています。 それにしても、海苔カットの汚なさ半端ないですね…T T (子どもの落書きか) キッチンばさみが無くて、手でちぎったのですが、本当ひどい… まぁでも、ハロウィン感は少し出た気がします。 あと、お気づ…

  • スウェーデン雑貨でスタイリッシュを目指す

    今週のお題「好きな街」ここ、何処だと思いますか? スウェーデンです。 ここが 私のアナザースカイ! って言うくらい、好きになりました。 行ったのは2年前の10月末。 雪がまだ降り始める前の季節です。 紅葉がとてもキレイで、街並みも美しく、感動しました。 IKEAで有名な国ですね。 フィンランド(ヘルシンキ)も同時に周遊したのですが、私にはなんだかスウェーデンの方が身近に感じられました。気取ったところがなく、それでいて洗練されている…。 ホテルのロビーには、デザイナーズ家具しか置いてない! 街の中心地はどこも雑貨やカフェで溢れ、店内もホントにオシャレ! やはり寒い国柄、インテリアにこだわりを持っ…

  • ソースで描くアートなごはん

    今日の夜ごはん。 アートっぽく、トマトソースで描いてみました。 形はフィーリングです。 ("Q"にも見えます。) それと、ごはん↓ ・鶏とネギのレモンバジル(上) ・いなり寿司風混ぜ込みごはん(下) 鶏とネギは酸味の効いた味。 混ぜ込みごはんはいなり寿司風ですが、 割と甘味のある優しい味でした。 モノトーンのマットも敷いて、 全体で見ると茶色いです。 服で言えばシックですかね。 調味料で炒めた料理って、茶色くなりがちです。ここにサラダ(緑色)があれば、 もう少し色のバランスが取れてたと思いますが… ワントーンコーデな夜ごはんでした。 いつもそうなんですが、夜ごはんは仕事帰りで疲れているのか、2…

  • 生春巻きとソースと雑談

    昨日の夜ごはん。 ・プルコギ ・揚げ豆腐の生春巻き ・トマト 一品一品少なめなので、盛り合わせに。 トマトの赤が目立ってます。 赤を少しでも入れると、 見た目が一気に華やぐ気がします。 生春巻きの具は、グリーンレタスとかいわれ大根、味付けした揚げ豆腐です。 生春巻きはエビやサーモンが定番ですが、無い時は他のもので代用できるので、便利。 サラダだけでも、さっぱりとして見栄えも良いです。 ソースはスイートチリソースがないので、トマト系の甘酸っぱいソースを作ってかけてます。 *生春巻きに合うトマトソースのレシピ* ⚪︎ケチャップ 大さじ2 ⚪︎醤油 大さじ1 ⚪︎砂糖 大さじ1 ⚪︎めんつゆ 大さじ…

  • 贅沢な味噌汁は味も見た目もアート的?

    今週のお題「最近おいしかったもの」 ※美味しかったものが多すぎて…2回目(^^;) 滅多に味噌汁を作らないのですが… 先日、たまたま金沢観光に行ってきたので、お土産(自分用)にお麩屋さんの味噌汁を買いました。 たしか3個入りで700円くらい? うちにとっては非常に贅沢なお味噌汁。 もなかの中にお吸物や味噌汁の具が入ってるのは良く見かけますが、 それの"お麩バージョン"です。 もなかの方はお祝いなどで贈ったことはあるのですが、貰った事がないので食べてみたくて、買ってみました。 作り方は簡単。 椀に味噌とお麩を入れて、お麩は真ん中あたりに穴を開けてそこにお湯を注ぎます。 混ぜて完成 お湯を注ぐと、…

  • オクラがおいしくて、盛り付けにも使える

    今週のお題「最近おいしかったもの」 中華風焼肉とかぼちゃのサラダ おいしかったのは、お肉もそうですが 茹でたオクラ。 オクラって調理方法がいまいちわからなくて、今まであまり手を出さなかった食材でした。 思い付くのは、納豆+オクラのネバネバ丼くらい…(レパートリー少なすぎ) 普通にネットで調べると、ガクの部分を鉛筆型にカットして、塩で板ずり(?)をしてから、1分くらい茹でるだけ。 そして"塩"だけでおいしい。 ネバネバは切れば切るほど出ますが、大きく切れば食感を楽しめます。 見た目に関しては、輪切もいいですが、縦切りにしても断面が綺麗に出ます。 炒めものとかに立て掛けるだけで高さが出て、見栄えが…

  • いつもの炒飯をスープ炒飯にしてみる

    週末になると、よく余ったご飯で炒飯を作ります。 大抵何を入れても美味しくなるし、アレンジが効く炒飯。…ですがそのぶん、具を変えても大体同じような盛り付けてになってしまう。 というわけで、今日は気分を変えてスープあんかけ炒飯にしてみました。 いつもの炒飯だったらスクランブルエッグを作って、炒飯に混ぜて炒めて… といった感じですが、今日は違う。 *recipe* (2人前) ●長ネギ 1本 ●エリンギ(きのこ何でも) 1/2袋 ●ごはん 茶碗2杯 ●卵 1個 ●ニンニク 1カケ ⚪︎中華スープの素 小さじ3(濃いめなのでお好みに) ⚪︎水 300ml ⚪︎塩、胡椒 適量 1. みじん切りにしたネギ…

  • はじめまして

    はじめまして sayaです。 アートのある暮らしを目指してます。 料理は毎日つくるので ちょっとの工夫で美しく見えるような コツや方法を研究していきたいです。 とりあえず、全然アートじゃないですが ほぼ毎日つくる夜ごはんを投稿していこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sayaさん
ブログタイトル
お皿の上のモダンアート
フォロー
お皿の上のモダンアート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用