chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろ
フォロー
住所
橿原市
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • ベジタリアン ( 玄米菜食 )

    約1年半ぶりの投稿になる。 歳なのでもうくたばったかと思われているかもしれないが、まだしぶとくこの世に存在している。ブログタイトルにあるように息子を自立させるまでは死ねないのである。 簡単に1年半を記述すると、息子とドラクエウォークを契機に一緒に外に出て、嬉しさのあまり怪獣探しに徒歩や車で近郊を走り回り過ぎた。(夜中じゅう車を運転していたことも続いた。) それがストレスとなって押し寄せてきたのだろう。去年の4月に軽い脳梗塞を患い1週間脳神経外科に御厄介になる。おかげさまで軽く済んだようで(後遺症は歩行時に少しふらつく)普通の生活に戻ることが出来た。 今は離れて暮らす妻や息子のもとにほうれん草や…

  • ドラクエウォークに熱中 20数年ぶりに息子がスマホを手に一人で外出

    世紀の記念すべき9月が訪れた。 タイトルにあるように引きこもり20数年の息子が一人で部屋から外に出た。 ドラクエウオーク "ドラクエウォーク"にはまった息子が、場所探しに付き合って欲しいと電話を掛けてきたのは4日前の深夜だった。 そのときはまだ外を一人で歩く自信がなかったのだろう。 息子の住むマンションの部屋の前まで出迎えに行く。いつもは父親のわたしがドアを閉め鍵をかけ目の前のエレベーターのボタンを押し、とやっていたが、そのときは 「1人でカギをかけ!」と言って全てを息子にやらせ、わたしは何が入っているか知らないが息子の重たいバッグを担いで後からついていく。 北に向かい角を2つ曲がった50メー…

  • 嘘か本当か知らないが、アメリカ9.11事件の航空機ビル突入は自作自演だという。中東のある国に突入するための口実をでっち上げたらしい。わざわざ対立をあおり波風立てて儲けるのが今の政治だから日常生活でも軽い混乱が続いてわっさわっさと波立っている方が儲かる人が居る。そのままの方が行政の利権は増える。アルコール問題なんかを野放しにして飲酒運転が後を絶たないと飲酒検問や事故の後処理、交通安全対策などで仕事の量が増え警官の数が多く要るようになる。医学界や薬業界は病気が増えて繁盛する。問題解決を図っている"ふり"をするだけで現在の混乱のままの方がいい人が大勢いる。わざと人を都市部に集める。東京首都などを一極…

  • どっちもどっち

    ↑ こんなタイトルを付けているからいっこも検索からお客様が来ない。 満開まで後少し (今日も当ブログは未完成の記事が2つネットに出てしまった。 お詫び申し上げます。 追加訂正を予定した時間に仕事の呼び出しがかかって来た為。) うさぎを飼っているので"ペット"と冠した記事は思わずクリックする。 ヤフーニュースに イオンペットが違法な宣伝 消費者庁、イオンペットに措置命令=宿泊で「屋外散歩」行わず が目についた。 わたしは習性としてすぐに裏を読んでしまう。 その空想の時間は自作の推理小説を読んでいるようで 何が隠されているのかをたどる作業はわくわくして楽しい。 イオンでピンときた。 統一地方選挙の…

  • 便利屋 心意気(理念) 6つ

    ☆ 病気・雨漏り優先 ☆ 兼業しない ☆ 目の届く範囲の作業 ☆ 作業後のサービス ☆ プライバシーの厳守 ☆ 「花通信」 我が便利屋ホームページに「心意気(理念)」として上記6つを掲げている。 今日は小林正観さんの『』 正観さんの "よろこばれること" とは、お金を含めて先出しなのである。 儲けてから支援するではなく、先に出したから後で支援を得られる、という考え方である。 ☆ 作業後のサービス 作業終了後、お客さまのお時間の許すかぎり、世間話に興じます。と言ってもお客さまがしゃべるだけで、「便利屋・さかもと」はふんふんと相づちを打つだけでございます。 30分、いや1時間くらいなら目をそらさず…

  • 車で走っていると郊外の畑地後に何やら建物が建ち始めている。 しばらくして同じ場所を通りかかると公共の施設(派遣看護士のたまり場)だった。 駐車場も広くとってあり働く人たちの軽自動車が何台も止まっていた。 パーキンソンの法則というのがあって 役人の数は、仕事の量とは無関係に増え続ける。 橿原市の例を挙げると 古くからある庁舎の向かいにNTTの支所(けっこう大きな建物)があったが、 市役所庁舎が狭くなり建て替えもままならず、 北側のNTTが引っ越したのを機に市の施設に変わる。 何年かして それでも狭くなったのだろう。 更に北側のため池埋め立て地に10階建ての出先(分庁舎)が出来上がる。 役人はライ…

  • 平成のすばらしき時代 一国一城の主

    小渕官房長官 1989年 我が便利屋は開業が1987年(昭和62年)である。 平成の30年間 ずっと便利屋(一人親方)をやってきた。 平成元年は1989年だから、もう便利屋稼業を始めて2年目の無我夢中のときで小渕官房長官の掲げた「たいらかなる」を見た。 奈良県中を走り回っており 北の外れの生駒市へ午前中に見積もりに呼ばれたかと思えば 午後には南の端の榛原町へ出かけるといったように ほんとうに奈良県を股にかけて動き回っていた。 生まれが1945年だから平成元年は1989年-1945年で44歳のときである。 個人でやれる仕事を得て何もわからないままそれでも充実した日々を過ごしていた。 便利屋業とい…

  • エイプリルフールの日の株価予想

    満開まで後少し 2020年のアメリカ大統領選挙(2020/11月)までに ニューヨークダウ30000ドル 日経平均30000円を予想する。 (大きな地震がなく、トランプ大統領が暗殺されないという前提がある) 昨年の中間選挙でトランプ大統領は大勝利した。 その後 着々と手を打ってアメリカファーストを実行している。 暮れにシリアから軍の撤退を完了する。 中東のあちこちの国からもアメリカは引き揚げていくだろう。 3月に米朝会談を成功させ(喧嘩別れは演技) 韓国からの在韓米軍退去の手筈が整ってきた。 中国とも裏では仲良くしている。 米帝国なき後の世界は多極化に向かう。 アジアは中国とロシア主導で南北朝…

  • 官僚と大企業がタッグを組んで民衆を支配する構造

    紫木蓮の花言葉=高潔な心 701年に日本国が九州の倭国より継承される。 基本が大宝律令である。(原文は残っていない。) 後年(757年) 施行された養老律令を元に復元される。 律は刑法である。 令は現代の行政法および民法などにあたる。 官位令官員令(養老令では職員令)後宮官員令(養老令では後宮職員令)東宮家令官員令(養老令では東宮職員令・家令職員令)神祇令僧尼令戸令田令賦役令学令選任令(養老令では選叙令)継嗣令考仕令(養老令では考課令)禄令軍防令(養老令では宮衛令・軍防令)儀制令衣服令公式令医疾令営繕令関市令倉庫令厩牧令仮寧令喪葬令捕亡令獄令雑令 ウィキペディアには この律令の制定によって、天…

  • はてなブックマークって何?

    濃霧の朝 今でも皆目わからない。 記事に書きながら少し検索して調べてみよう。 特長3つ 保存 共有 発見 先ず「保存」のこと 家で見たページを学校や会社でも見たいそんな風に思った経験はありませんか? ありません。 次に「共有」 このページを読んだ人の感想が見たい、の "このページ"ってどのページ? なんとなく目の前の読んでブックマークしようと思ったページ ?と分かってきた。 このページはぜひ他の人にも見て欲しい、そう思ったらどんどんブックマークしましょう。感想を書いておけば、だれかの目に触れるはずです。 "他の人にも見てほしい"??? ya8014ya.hatenablog.com だったら"…

  • 医療受診翌日 妻へのメール

    Kei、おはよう、明るい朝です。 調子はどうですか? 吸入吸引お疲れさま。 こちら昨夜0時就寝、9時起床でした。 いまさっき昼ごはんを食べたところです。 のどの管の中きれいでほっとしました。 次は4月19日ですね。 その前に4月5日に皮膚科ですか。 おいちゃんの診断では出血は「解毒」作用だと考えます。 出血を止めるために"ふさぐ"より 身体内部の血量を増やすためにほうれん草を食べましょう。 湯がいてアクを除去しそのままお浸しで食べるか yaのようにジュースにして飲みましょう。 造血には良質なたんぱく質も必要ですから、 豆腐を食べてください。 本当は添加物など吟味も必要ですが、 5日の皮膚科受診…

  • 61万人もおるの ? ひきこもり

    一握りが大衆を住みづらくしている。

  • その男、菜食主義につき

    いろんなブログを書いてきたが"はてなブログ"に御厄介になったのはそれらを1本にまとめる方針も含まれている。 こんな日もあったのだぁ、と自分の文章が新鮮に感じる。 今日は奈良ブログから、 ① ベジタリアン 便利屋の仕事は地べたをはいずり回る。 よってジベタリアン? その男、菜食主義につき ジベタリアンのベジタリアン??? 先日、おもしろい切手を見つけた。 年賀状に貼り、無くなったので郵便局を再訪する。 ありました、29シート。 今日は5シート(2600円)購入する。 左端の大根を貼るとなかなかのものである。 「花通信」がいっそう華やかになる。 ② 野菜を食べよう 野菜に勝る薬はない。 スーパーの…

  • 自然治癒力にお任せ

    春の夕陽が西空に沈む 記事の内容が偏らないようなるべくならとブログのカテゴリーをローテーションして書いている。 (ほんとうは毎日ニュースに上がる"飲酒問題"ばかりを書き連ねたいが・・・いずれそうなる可能性は高い) 本日は"ひろ(心臓バイパス手術)"関連である。 一昨日、目が覚めてすぐに狭心症の症状が出た。 トクトクトクと動悸が速くなり左胸に痛みが走る。 ここで慌てないのが『クスリは飲んではいけない!?』妄信の"おっちょこちょい"人間の真骨頂である。 ya8014ya.hatenablog.com 水分不足を予測して手元のペットボトルから天然水を180mlがぶ飲みする。そのままベッドに仰向けに寝…

  • ストレスまみれの日本人

    朝、首都圏の交通機関(電車)が頻繁に止まるのはほんとうなのか? ツで電車に飛び込んで自ら命を絶つ人が緊急停車の原因だとか。 奈良 橿原の田舎に住んでいると、のほほんとして実感がわかない。 ひと朝にあちこち各線で止まった日もあったというニュースもある。 東京一極に集め囲われて奴隷のように働かされていて、息が抜けなかったのだろう。 しんどかったですね、と遠くから手を合わせるしかいまのわたしには出来ない。 最近、だんだんちょっと過激になってきた。

  • 飲酒運転は犯罪 解 雇→生活破綻→家庭崩壊

    (遅く帰って来てブログを書く時間が無いので2015/11/21の記事を再掲載する。) やめよう飲酒運転 飲酒運転は犯罪である。運転者はもちろん同乗者&提供者も同等の処罰を受ける。 19日朝、 岐阜県本巣市で70歳の女性が散歩中に 女子高校生が運転する車にはねられて死亡した。 後の調べで飲酒していたと分かる。 朝の7時に基準値を超えて飲酒運転…。 いったいだれの車だったのだろう。 アルコールは紛れもない薬物である。 人々が人生の癒しのために制限を設けて合法にしている。 覚せい剤などより悪質かもしれない。 覚せい剤は、法律で厳しく抑えているからまん延しないと思うが、 飲酒による犠牲者数は年間200…

  • 精神科の薬飲まんでよかったなぁ。飲んでたらやめるのに一苦労するらしい

    2019/3/25日撮影、開花まで後少し ↓ 昨日の記事で ya8014ya.hatenablog.com 我が息子が " ある事件で薬から完全に離れている。" と記した経緯である。 30数年前、わたしがアルコール依存症から抜け出す時期に、業界用語で"ブラックアウト " (酒は断ったがいかれた脳で弱い者に当たり散らす、言葉の暴力、いまで言うパワーハラスメント) で当時小学校4年生の息子を痛めつけた。 ちょっとしたことに腹を立て言葉で抑えつける。期間はいま振り返っても思い出せないが1年~1年半だったと微かに覚えている。 暴力は振るわなかったが、息子のミスを気に入らずあるときは4時間ほどねちねちと…

  • 友達がたくさんいても、心は埋まらない

    わたしは現在一人住まい、ミニウサギ(♂ 4歳)と暮らしている。 (ブログの手続きミスでアップしてしまった。明日に続きを書こうと思う。)

  • 薬からの離脱 減薬を最優先

    医師がドラック中毒患者を作る 『クスリは飲んではいけない ! 』船瀬俊介著(徳間書店)はわたしの愛読書である。 これを基に心臓病関連の薬(アーチストやワーファリン錠)をやめることが出来た。 今日は "心" 関係のクスリの話である。 わたしの経験を1~2つ書いてみたい。 アルコール問題にもウツはつきものでアルコールの離脱期に酒を断とうとするとよく現れる。 35歳の折り、パニック発作(アルコールの禁断症状)がひどくなり電車に乗って大阪の職場まで通えなくなった。結果、半年間職場を離れなければならなくなった。 一家の大黒柱であるから何とかして立ち直らなければならない。 酒を断つ努力をしながらわたしは胃…

  • 大和三山 耳成山 (奈良県 橿原市)都会の中の心霊スポット

    昼間は下に紹介するようにのんびりした感じがする山だが夜には真の暗闇が訪れる。 ・・・(夜に興味のある方は懐中電灯と気付け薬持参でどうぞ。何があっても筆者は責任を持ちません。) いつもは米川沿いの散歩道から眺めている耳成山に登る。 耳成山(みみなしやま)遠景 ちょっと足を延ばせば行けるのに徒歩のときは、川とは正反対に位置する登山道入り口までなかなか足が向かない。 概要(平面図看板) 太陽が出て風がやむ。 ゆっくり登りたいときは、 明治時代に作った簡易自動車道 昔、明治天皇のために作った自動車道をぶらぶらと歩く。 『目で見る大和路』藤井辰三著から "明治11年11月11日、十市郡耳成村木原(現在の…

  • 薬物にあふれた現実 デイリー新潮の「「いだてん」喫煙シーンはNG? テレビ業界「たばこ」と「酒」の奇妙な逆転現象」という記事があった。 一方で酒番組はブームの見出しで下のようなことが述べられている。 ーーーーーーここからーーーーーー 「今でも酒に批判的な視聴者がいるのは事実ですが、さほど多くはありません。今は『酒を呑んだ出演者は本音を語ってくれる』『酔うと意外な素顔が見られる』と、多くの視聴者が好意的に見てくれています。」 ーーーーーーここまでーーーーーー わたしはテレビを見ない(部屋に受像機をおいてない)ので偉そうに語れないが、雰囲気はちょっと想像がつく。 先日、違うメディアでお笑い界の大御…

  • 精神を落ち着かせるカルシウムの簡単摂取

    カタクチイワシ 煮干しをお勧めする。これは全体食で栄養バランスの取れた逸品である。 今日もわたしは袋から一つかみ、約30グラムを引っ張り出してフライパンに放り込む。 「熱いよ ! 」小魚たちが悲鳴を上げている。 全体食の素晴らしいところで、この小魚類は肝臓にビタミンDを持っている。 ビタミンDの本名は"カルシフェロール"といい"カルシ" はカルシウム、"フェロール" はフェリーボートのフェリーで運ぶという意味がある。 つまりビタミンDの本名は"カルシウムの運び屋"と言う意味があり、その名のとおりビタミンDはカルシウムを体内に取り込むとき、なくてはならないものである。 煮干しを丸ごと食べると骨の…

  • 肉食の酸性体質でイライラ 白野菜でカルシウム不足でイライラ

    食べる煮干し 日本には巨大な医療利権が存在すると聞く。 検診で釣って測定基準値を下げ対症療法の薬を処方する。 動物である人間に本来備わった自然治癒力は医療の現場では無視され続けている。 それはそうである。 " 放っておいたら治る "がバレてしまったら医療は崩壊してしまうだろう。 そもそも病気とは人間の体が自分で治ろうとするときの治癒反応である。 息子に、風邪で下痢をしたらバンザイ、体がちゃんと機能していると喜んでしばらく様子見をするように言っている。 息子も最近勉強が進んで「わかってる」と首を縦に振る。 政府とマスメディアと病院と製薬会社がつるんで自然治癒力を隠蔽し続けている。 分かってしまえ…

  • アフィリエイト ? 高齢者でも月に3万円くらいは稼げないか?

    路傍のイヌフグリ はてなブログを「PRO」で始めたのはタイトルの思いがあったからである。 ひきこもりの息子に「お父さんでもこんな方法で稼げたよ」と見本の提示がしたかった。 情報商材を1つ買ってその指示のとおりにはてなブログを選びブログを開設する。 (ワードプレスは難しそうで手が出せなかった。) モチベーション喪失の理由の半分はブログに貼り付けた広告から全く収入が上がらないから。 100記事過ぎても毎日見積収益が0円~1円が続く。 稼げるようになるまで止めてはダメ、とアンチョコ(情報商材)にあるがモチベーションは続かなかった。 現在また記事を書こうと決心したのはやはり途中で挫折するのが悔しいから…

  • いつかは確実にこの世からいなくなる恐怖

    近所のスーパーの花屋さん 若いころは気が弱かったのでときどきタイトルに書いた死の恐怖におびえていた。 1人で家のふろに入り頭を洗う。目をつぶって髪の毛にシャボンを泡立て2、30秒ごしごしとこする。 そんなときいつかは確実にこの世からいなくなるんやなぁと恐ろしくなり 慌てて途中で泡を洗い流し目を開け周りを見回してみる。 そうなんや、いつかは死ぬんやとぞっとする。 その恐怖を打ち消すためにそのとき直面している困難なことの解決のモチベーションにする。 いつかは死ぬんやから生きている間に頑張ろうとちょっと前向きになる。 どこで気持ちが吹っ切れたのか知らないが 今は全然怖くない。 眠りについて朝に目が覚…

  • 妻の甲状腺がん放置以来8回目の桜の季節がやって来た

    アパート前 米川の桜並木にぼんぼりが設置された 今朝、妻からメールが来た。 「ゴミが6つあるから来てくださいや」 月曜日と木曜日は燃えるごみの日である。連絡があってもなくても行くつもりでパソコンを開いてブログを読みながら時間待ちをしていた。 「OK」と返して飛んで行く。 妻がのどに出来た腫瘍を放置してから8年と3ヵ月になる。 放置と書くと自身の意思で様子見をしたと積極的な雰囲気であるがそうではない。 いろいろと当たったが腫瘍が大きくなりすぎていて手術が出来なかった。 腫瘍が気道を圧迫して息が出来ないのでのどに穴を開けてカニューレというビニールパイプを肺まで突っ込んでそれで息をしている。 毎日3…

  • 過失運転致傷と酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕

    つぼみ膨らむ 愛知県で飲酒運転の事故があり 同乗者の女性が死亡し薬物アルコールで命が失われた。 なぜマスコミは一報だけでキャンペーンを張らないか不思議である。 50人ぐらい溜まったらまとめて飲酒運転禁止の記事は流すって? 大麻やコカインでは1人を攻撃してしばらくうるさいのにアルコールとなるとオザナリ感はぬぐえない。 4人でゴルフに行って終了後にクラブハウスでビールを飲んでそのまま運転して帰途に飲酒検問に捕まって同乗者も同罪ということで罰金を100万円支払ったという話がある。 この同乗者も死亡した上に飲酒運転ほう助の処罰を受けるのだろうか? 死者に鞭打って申し訳ないが、薬物使用の怖さはこんな市井…

  • 裁判が終わるまで犯罪者はいない 瀧正則容疑者はそんなに悪者か?

    春は曙 2019年3つ目の記事になる。 「アルコール依存症 閉鎖病棟からの手紙」のアップを目的にはてなブログを開設し 56話が終わった途端にモチベーションが維持できずバッタリと手が止まってしまった。 そんな情けないブログにも覗いてくださる有志の方がおられ、 スターやコメントをポツリといただく。感謝の極みである。 有志とは様々な問題を抱えながら生活の改善を図り前を向いて生きていく人々のことだと思う。 少し離れて広範囲に眺めてみるとこのブログのもう一つの目的でもある薬物への世間の関わり方が異常に目について仕方がない。 前の記事の新井氏もそうである。(わたしは全くテレビを見ないので)、いま現在袋叩き…

  • 新井浩文容疑者逮捕 やっぱりな 酔っぱらっていた

    ナンテンで難を転じる もっと怖さを知っていれば 珍しく早々と犯行時にアルコールが入っていたと記事に出てきた。 逮捕の報から"酒を飲んでいたのかな?どうかな?"と思っていたが、 やはり新井容疑者もアルコールという合法麻薬の一面犠牲者になってしまった。 わたしは今はテレビもなくDVDビデオの機械も所持せず映画も全く興味はないし、新井容疑者の出演作など見たことも無いが容疑者はアルコールのため俳優人生を断たれもったいないことをしたと感じている。 国籍問題を絡めてめちゃくちゃにけなされているが、酒が脳を狂わせた事件だろう。 "性的な事は致しません"と誓約書を書いていたそうだが、これからはどこかの浴場のよ…

  • 昨日はほうれん草を湯がいて食べた 1束、約200グラム158円、これを1回の食事で全部食べる。 こちらのブログにも何回も書いているが、 「こいつ懲りずにまた書いているぞ」などとあきれられながらでも ちょっとおれもわたしも試してみようかな? と 一人でもやってみる方が現れ健康になってもらえたらうれしい。 なにも根拠のないことではなく川島四郎栄養学からの引用である。 青菜に含まれる葉緑素が血色素(ヘモグロビン)を作る

  • スカパーアンテナ 南南西 傾斜角18.6 上下角45.9

    スカパーアンテナ設置の続き。 ya8014ya.hatenablog.com ブロックに金属パイプを差し込み速乾セメントを流し入れる。 午後10時から乾いたのを確認して反射鏡などを取り付けていく。 暗い中での作業になる。 アンテナ設置場所がベランダの中になったので道具などの落下はそんなに気を遣わなかった。 線をつないだ後、深夜2時まで角度を変えああでもないこうでもないと試行錯誤を繰り返してみたが、けっきょく最後まで「受信 0」が続いた。 ( ビルを照らす孤高の月) 今日は午後4時のDビル訪問で受信設定の角度調整が始まる。 タイトル様に奈良の設定数値は表にあるが、「受信 0」は変わらない。 ここ…

  • 息子の指示でスカパー用アンテナ設置

    ( Dビル他の階にあるサンプル ) 息子の重い腰が上がったようでスカパーアンテナ設置を頼まれる。 よりもよっていちばん忙しい日に・・・。 しょっぱなでつまずいてしまう。 アンテナキットに入っている金具は「格子取り付け用」である。 Dビルのベランダには格子がない。 息子と話し合ってサンプル写真の金具を手当てするか ? 隅にある樋にくくりつける案、既設の金網に取り付ける方法などしばらく検討した。 サンプル案以外はどれも重たいアンテナをベランダから外に出すには不安定である。 (風でアンテナが下に落ちたらたいへん) 広告 // すかさず検索上手の息子が1つの代案を示してくる。 ブロックの穴に支柱を立て…

  • クリスマスの朝 おでんをデリバリー

    やっと注文が取れた。 " おでん " 、底の深いプラスチック容器に入れて一そろい。ダイコン多目ということである。 昨日、わたし自身が急におでんを食べたくなりクリスマス商戦真っただ中のコープへ走る。 ダイコンとニンジンと平天&ごぼう天などをかごに入れレジに持って行く。 妻から頼まれていたコーヒー用シュガーをその足で届けにDビルへ回る。 いつものように玄関先で妻としばらく雑談していると息子が奥から顔を出す。 「ほうれん草食べてるか ? 」と毎度変わらずお伺いを立てる。 そのついでに「お父さん所いまからおでん作るけどおでん食べる ?」と聞いてみる。 広告 // 妻はミケンにしわを寄せて聞いている。 …

  • アル中と診断した医者を誤診で訴えようと

    ( 2018/12/24 聖夜早朝 西空に有明の丸い月) (前回の雑談風景 ↓ ) ya8014ya.hatenablog.com 以下は当時の昼顔女史とのチャットの続きである。 (ひろ)「前回のチャット対談、昼顔さんとしては照れましたか?どんな反応があるでしょうね」 (昼顔)「反応はあまりないのでは?もともとひろさんの所では、言いっぱなし、書きっぱなしではなかったですか?」 (ひろ)「そうです。それでいいのです。反応を期待しているという意味ではありません」 (昼顔)「ひろさんの戯曲、と考えられるかもしれませんね」 (ひろ)「そうかもしれません。いつもあまり静かなので、受けをねらってごそごそし…

  • 感慨無量だね 韓国語ではカムゲムリャンハネ

    ( 橿原市小綱町 入鹿神社) 日本で育ち日本人で日本語をしゃべれてほんとうによかった。 英語も韓国語もちょっとかじったことがあるがものにならなかった。 少し長生きして脳みそが委縮するにつれて1か国語、それも日本語がしゃべれて感慨無量である。 プラス「そんなん言うたらあかんやないの」と幼いころから関西圏に住まいし大阪弁なるものを話すことが出来てほんとうにありがたいと思う。 自然に言葉=日本語が口から出てくるのはすばらしい。 10分も続けて英語や韓国語をしゃべったことはないが、そんなに長時間脳内で他言語に変換しながらだと単細胞のわたしなら疲れ果てるに違いない。 古代史の7世紀が好きで橿原市明日香村…

  • はてな ? はてな ?

    はてなブログにご厄介になって2ヵ月が過ぎた。 ( 日記ブログなので好きなことを書き散らしている。) 最近"はてな"の仕組みが少し分かってきた。 最初は " はてな ? はてな ? " ばかりで、このシステムの主旨はこういうことを言うのかな?と戸惑うことばかりであった。 いちばんは、"読者登録"をしていただいてもお返しの方法が分からなかった。 1ヵ月以上読者1で来て、その方に連絡をしないままで過ごしていた。 12月になって何やら「ペンのマーク」のあることに気づく。 それをクリックしてやっと相手の方のページへ飛ぶことが出来た。 (上記の方にはまだ連絡しないままになっているので探してお返しに行きたい…

  • 財布には小林正観氏の壱丁円札

    師走の雨が降り続いている。 昨日、外に出られない息子に頼まれて"宝くじ"を10枚買ってきた。 わたしは自営業なのでお金を稼ぐしんどさを知っている。 大昔に経験はあるが競馬やパチンコなど賭け事には便利屋稼業の32年間お金を使ったことがない。 年末ジャンボの販売最終日だとかで慌てて買いにやらされた。 「10億円にしますか?5000万円にしますか?」と窓口で問われ何も聞いていなかったので戸惑った。 多い方が良い夢を見ることが出来るだろうと10億円コースをお願いした。 我が家にはおもしろいジンクスがあり、何か欲しい物があると、それ相当の金額がその都度入ってくる。 例えば冷蔵庫が壊れて新しいのが欲しいな…

  • 70歳過ぎてからの仕事と生活費

    (甘樫丘から天の香具山を望む) わたしの営む便利屋は、一日の売り上げ 目標が3000円である。 お客様に冗談で言っているうちにどうも定着してしまったようである。 エッっと思われるかもしれないが、毎日1時間(便利屋基本料金1時間3000円)30日働けば×3000円で9万円になる。 国民年金が月に7万円入ってくるので合計16万円になる。ぜいたくしなければ経費を差し引いても何とか気ままに生活が出来る。(実際は16万円でも多すぎる。) 毎日仕事があるわけではなく、日に6000円のときもあればちょっとまとまって20000円売り上げの日もあるので平均して1日3000円の売り上げが目標となる。 ( これは元…

  • アルコール依存症は病気か?

    アルコール依存症は病気だという。そうだろうか。 確かに、治療に巡り合った家族にとって「あなたのご主人は病気です」と告げられれば、ほっとするかもしれない。 その意味では「病気」の概念に強く抵抗を示すつもりはない。 もしアルコール依存症が病気ならば、いったいどの部分を病んでいるのだろうか。 依存症の診断基準は2つある。 飲酒量のコントロール障害と離脱症状の出現である。 ということは、間違っても「心の病」などではないということにならないか。 日本の医療の現場ではアルコールの薬物としての怖さが欠落している。 薬物の薬理作用が人に酒を飲ますのである。 タバコを例に取ってみるといい。 わたしはタバコと酒を…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー56ー

    「酒害活動」 同じ苦しみを持つ人のために 久しぶりに便せんに向かっています。 行動範囲が広がると現金なもので、書くという作業がおろそかになっていきます。全く情けない話です。 今日は疲れ切って起きているのもしんどいので「日記」どころではありません。 それにしても先週は少しはしゃぎ過ぎました。 快晴の青空の下、5月のさわやかな風に誘発されてよく走ったものです。病院前の坂道を5往復、インターバルにボディビルを少々です。 熱中しているときは疲をは感じませんでした。数日経過してこれほど疲労が尾を引くとはびっくりです。 体のしんと周りの各部が痛んでだるいのです。 しかし以前奈良のA病院から退院後の絶望感だ…

  • わたしはここに居ますよ

    以前食べたあのビザおいしかったな、もう一度#ピザが食べたいなぁ、と思っても 一人住まいで便利なスマホも持っていないし、電話番号もわからない、 そんな高齢者がいる。 家族が今度来てくれるのはいつになるのかなぁ。 奈良県橿原市で便利屋を営んでいる。1人親方で、現場を人に任せたくなかったので業務を大きくしなかった。 なんでも一人でやらなければならない。 サラリーマン時代に営業活動が苦手だった。お客先の敷居が高く脂汗をかきながらの毎日だった。 便利屋に転じ心に誓ったことが2つある。1つはネクタイをしないこと。2つ目は営業活動をしないことである。 開業指導のアンチョコには"半径500メートル以内のお宅を…

  • ビートルズがやって来た ya! ya! ya!

    ( 迎春準備 ダイキホームセンターのシクラメン) 先日の粗大ごみ処分のがらくたの中に古いかセツトテープが山のようにあった。 一つ手に取ってみると 「 THE BEATLES COLLECTION 」とある。 わたしはいつも車を運転中はカセットテープを聞いている。 大好きな笑福亭仁鶴の落語であったり、別の日には勉強中の韓国語日常会話だったりする。 音楽音痴なのでクラシックも歌謡曲もあまり趣味ではない。 ちょっと名前が懐かしくて掛けてみた。 テープの劣化によって間延びした部分もあるのだろうがわたしにはじゅうぶんにビートルズである。 (初の映画主題曲「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」にも…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー55ー

    「ごみ処理」 安直な改革に戸惑いと 不満 am6:00、まあまあの目覚めです。 昨日の問題点、ごみ処理の件についてお知らせします。 「連絡委員」という名称の仕事があります。患者と病院側の間に入って、日常の生活規則および読書会などの世話をする重職です。 8ヵ月間、正連絡委員を努めたAさんが先月末で退院され、新しく1、2階に各々1名の副連絡委員が誕生しました。 1階の副連絡委員M氏は張り切りじいさんです。早速、改革を二、三打ち出しました。 その中の一つ、ごみ処理が今、大もめにもめています。 夏場に向かい暑くなるとごみは臭い、病虫害発生の原因にもなるということです。 従来各部屋の廊下にあったポリ製の…

  • 師走の雨 ゴミ ! 今朝は無しで !

    ( 橿原市今井町 着物着付け処 " 夢衣"の看板娘) 午前5時45分、妻からのメールの着信音で目が覚める。 タイトルのように"ゴミ ! 今朝は無しで ! " という連絡であった。 すぐに" 了解 " とメールを返す。起き出してうさぎに餌を提供する。飼育囲いの中も掃除する。 室温14℃、昨夜預かって来た洗濯物をネットに入れて洗濯機に放り込む。 湯たんぽを用意しコーヒーを入れハソコンの前に腰を落ち着ける。ここまで約30分、いつもの朝が始まった。 昨夜Dビルへ燃えるごみ搬出の下準備に行く前に息子から頼まれて24時間スーパーへ買い物に行く。 息子は歯の治療に行けないので柔らかな物しか口にすることが出来…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー54ー

    「起床」 ひんやりと肌寒い朝 am5:30起床。ひんやりと肌寒い朝です。暖かくなるにつれて朝の時間割りが少しづつ早くなってきました。 皆、6時には起きだして顔を洗っています。 おいちゃんは中庭のゴミを拾ってからテレビ室でコーヒーを飲むのがこのごろの日課です。 朝、普通に行動を起こせることに幸せを感じています。 今日も仕事は断酒会出席です。 昨日、貝塚の例会へ参加して留守の間、部屋に定期検査の案内があったようです。消灯後部屋へ帰ったにもかかわらず、同室者が検尿容器を示してくれました。 今朝は人1倍早起きをして詰め所に1番乗りです。 採血を済ませて一服後、詰め所にゴミ袋をもらいに行きました。 看護…

  • 逮捕の高校生ら「飲酒発覚はまずい」…友人放置(読売新聞)

    当時のブログ、2015/04/12 8:39:39 "事件当夜はコンビニ店でウォッカや焼酎、缶ビールを購入し"とある。 逮捕の高校生ら「飲酒発覚はまずい」…友人放置(読売新聞) ーーーーーここからーーーーー 横浜市鶴見区の川で昨年12月、酒に酔った専門学校生が暴行を受けた後、放置され死亡した事件で、保護責任者遺棄致死容疑などで逮捕された友人の高校生らが、飲酒が発覚するとまずいと話し合い、放置したまま立ち去ったと供述していることが、神奈川県警への取材でわかった。 ーーーーーここまでーーーーー また大人の怠慢(社会全体の罪)で将来ある若者が亡くなった。 酒は嗜好品だから"度を過ぎて飲む者が悪い" …

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー53ー

    「運動」 人間だから意志の力で継続 am5:30起床。 断酒会に出席すると疲れが取れます。軽い夜食をお腹に入れてから横になるのです。 布団の中で話し方講座のカセットを聞いていると、1時聞くらいで自然に眠くなってきました。 朝も普通に目が覚めます。体のだるさを我慢して服を着ます。顔を洗います。歯を磨きます。 断酒会のおかげで規則正しい生活が作られていくのです。 曽野綾子の『絶望からの出発』--私の実感的教育論--によると、 <私のようにその目的は、1人でも生きられる子供を作ることだとすれば、親は子供が生まれた瞬間から、刻々と別離へ向かって歩き出す用意をしなければならない。 親が子供にしてやれる大…

  • 穏やかな時間が限りなく愛(いと)おしい

    先日、便利屋仕事でお客様から買い物を頼まれた。 渡されたメモを頼りに店を何軒か回ったが、百貨店の地下にある総菜売り場ではあらかじめ電話で注文していた商品を受け取りに行くというものだった。 百貨店の建物内にある駐車場3階で車を降りる。久しぶりの雰囲気を味わうためエスカレーターでゆっくり売り場まで向かう。 混雑する中、探し当てた売り場のレジに懐かしい人の顔があった。 昔住んでいたマンションの同じ階に居たTさんである。そのときわたしはサラリーマンをして大阪まで通っていた。地域のことはあまり詳しくなく、マンションの同じフロアの住人とも話す機会はそんなになかった。 妻がTさんとは仲良くしていた。 うちは…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー52ー

    「強迫観念」 しんどさ意志で調節可能に am7:00起床、いつもより目覚めが1時間近く遅く、しばらく床の中で体のしんにある疲労と闘っていました。 つくづく年を感じます。 加齢とともに衰えるのはしかたがないにしても、あれもだめこれもだめの連続なので、いいかげんうんざりしてきます。 まあ、その分、だれにも迷惑のかからない分野に進出するとして、楽しみの領域を少しづつ広げていくことにしましょう。 生きる励みにもなりますから、それでよしとしなければなりません。 昨晩、あれから東岸和田で時間があったので、公衆電話を使って呉服屋のY氏の所へ連絡を取ってみました。 お母さんが出てこられ、しばらくして本人と代わ…

  • 同僚に傘で目を突かれた男性が死亡

    ( 3年前の古い記事で申し訳ない。状況は1つも変わっていないのでご容赦を ! ) 酒のため2人の人生が終わってしまった。( 2015/07/12 8:14:22 ) 会社の飲み会帰りに口論になったようである。 傘でたたいた同僚は54歳、刺された方は55歳、何ともコメントの出来ない年齢である。 " 警察は容疑を傷害致死に切り替え、経緯を調べている "、と記事はサラッ終わっている。 依存症といわず大酒を飲む者の周りには、影響を受ける人間が家族親戚など10人は居る。 現在治療を必要としている依存症者が80万人として周りの800万人が肉体的精神的にアルコールの害に苦しんでいる。 これだけ多大な損害を社…

  • きれい好きの妻と息子には内緒

    うさぎを飼って3年になる。 経緯はブログ "うさぎをアパートベランダて飼う" のプロフフィール欄に次のように記している。 ーーーーーここからーーーーー 引っ越すのでゴミを全て片づけてほしいと依頼があり、出かけたお宅の7階ベランダ植木鉢の陰にうさぎが居た。 依頼主の男性(75歳)は暖かい沖縄の養護施設へ転居を検討されているとか。 「うさぎのことが気になっています」と、突然、うさぎの引き継ぎ話が持ち上がる。 持参金を5千円つけるとおっしゃる。 そのことに目がくらみ???後先考えなしに「はい」と首を縦に振る。 大量の餌とプラスチックケースに入ったうさぎを台車に積んでマンションを後にする。 その日(2…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー51ー

    「社会復帰」 寒風下、自分の意志で復活 am5:50起床.6:00ちょうどにお茶くみのドアが開いたので、W病院の方まで散歩に行きました。 第3病棟の看護人に坂道の途中で会ったのが、詰め所に通報される元でした。 さらに悪いことには、ええかっこをして中庭のごみを拾っていました。 6:30が過ぎたのに気づかず、外に締め出されてしまったのです。必死にベルを押して中に入れもらうのも体裁の悪いことです。 おまけにお茶くみ以外で関係のない所に出ていたことを追求され、えらいお目玉をくらいました。 これだけ注意され指弾されても、このごろ怒りはあまり起きません。聞く耳を持つということは心の奥行きが広がったというこ…

  • 燃えるごみは月曜日と木曜日

    妻と息子の住むDビルは週に2回燃えるごみの日がある。 月、木曜でわたしは前日の午後9時にDビルへ下準備に行く。 息子はひきこもりだし、妻は体重38キロ、細い体のがん患者である。 そのわりに妻は元気なので1階のゴミ置き場まで行けないことはないが、冬期の凍てつく夜にはなるべく任せてほしいと思い、わたしの前日行きは暗黙の了解になっている。 上記の理由(2人共外に出ない)で日常生活の買い物もほとんどがインターネットで賄(まかな)われている。 排出する段ボール箱も大量にある。 加えて妻はおむつを当てているのでこれの廃棄物もかなりな量になり重い。 昨日わたしは午後の仕事に少し疲れて狭心症の発作の前兆がグス…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー50ー

    「Yさん退院」 白いライトバンに乗って 快晴。退院日和です。Yさんが病院を出ていきました。 正午ちょうどに、ケースワーカーの運転する白いライトバンに乗って退院していきました。 5月初旬にしては少し体を動かすと汗ばむほどの陽気の中を、国道の給油所でガソリンを入れた車は、一瞬スピードをあげて街角へと消えて行きました。 行く先は天六の更正施設です。酒をやめて2カ月の準備期間をそこで過ごします。 上手に施設を利用して立派な社会復帰を果たしてほしいと念じずにはおれません。 広告 // Yさんについては、もっといろいろと書きたいことがあるような気がしています。 貧乏から始まって、ギャンブルと酒と覚せい剤と…

  • 忘年会 新年会 イッキ飲み・アルハラ防止

    急性アルコール中毒 とタイトルを付け当時のブログに書いている。( 2015/12/17 20:26:45 ) ウイスキーを紙コップに2杯飲んだという。 (多分、飲まされたのだろう) そら死ぬわな。 京都府立大は17日、1回生の女子学生(19)が16日夜、学内での飲酒が原因で死亡する事故が発生したと発表した。(ヤフーニュース) 築山崇学長は17日夕、記者会見し「前途ある学生が志半ばにして人生を終えることになり、残念でなりません」としたうえで 「二度とこうした事態を招くことがないよう、学内における飲酒の規制や点検の強化、学生への安全教育を徹底していく」と謝罪した。 何度も何度もあちこちの大学で飲酒…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー49ー

    「医療の無知」 過ぎし日を振り返り 昨夜から雨が強く降っています。うつ状態にプラスして体もだるく病院内のごたごたも煩わしくうつうつとしています。 昨日の晩、断酒例会から帰ってきて、しばらく床の上で考え込んでいました。 というのは、あ る人の体験発表の中で、音に敏感になるというくだりがあったからです。自分の過ぎし日を振り返りはっとする思いでした。 おいちゃんは結婚する前から、水道水のぽたぽたと垂れる音や、マンションの鉄製の玄関ドアが強く閉まる金属音に、非常に敏感になっていたのを記憶しています。 あのころすでにおいちゃんはアルコール依存症に冒されていたのかもしれません。 そう気づくとなぜかKeiに…

  • 70歳超えても便利屋の師走は忙しい

    今日は午前午後と2つの仕事をこなす。 午後4時から1つ仕事が入っていたが、昨日の夕方、水曜日予定のお客様から電話が掛かり、"水曜日は雨だから1日早めてほしい"ということで連荘になってしまった。 植木枝落としは2時間ほどを予定していた。その後に枯れたモミの木を根元から切らなければならない。 午後の作業に間に合うように開始時間を8時にする。 その前に借りているガレージへ行って植木梯子やノコギリ、チェンソウを積み込まなければならない。(そのため4時半起床、7時過ぎの出発になる。) 去年刈り込みし過ぎたので今年は"枝を残してほしい"という要望があり不本意ながら写真のような仕上げになってしまった。 脚立…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー48ー

    「気力を培う」 ”酒害”の恐ろしさを再認識 pm2:00、いよいよ5月です。昨日も今日も快晴の風薫る初夏の訪れです。 病院の前庭ではツツジが盛りで、燃えるような花の勢いが見る者を楽しませてくれます。 とは言いながら、空は晴れても心は闇、最悪の状態です。 いつもの周期でうつの心理に陥っています。胃腸の調子もおかしく、のどの奥もなにかもぞもぞしており気色悪くてしかたがありません。 きっと緊張感かなにかで胃が動くと食道が引っ張られ、ノドに何か異物があるようなつっかえ感を生じさせるのでしょう。 これはほうっておくしかないのです。 せきもなかなかしつこいです。断酒会出席中に止まらなくなることがあり往生し…

  • アルコールが「依存性薬物」であるという認識

    (橿原市藤原京 大極殿跡 鴨公神社) 「アルコールは合法薬物」(奈良新聞) 「合法薬物」と書くと何かおどろおどろしい感じがする。 インターネット上で、特別興味のある者だけが取り引きしている図を思い浮かべる人がいるかもしれない。 「合法薬物」、これがアルコールのこととすんなり答えられる方は10人のうち何人くらいおられるだろうか。 日本酒、ビール、ウイスキー、ワイン、焼ちゅうに含まれるエチルアルコールは紛れもない依存性薬物である。 アルコールはシンナー、覚せい剤、マリファナ、ヘロインと同列にある。違うのは法律で認められているか否かだけである。 広告 // 日本経済の成長に比例してアルコールの消費量…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー47ー

    「野球」 yaの速いボールが楽しみ 今日、本の貸し出しがあり、図書室で最高の1冊を見つけました。 『断酒』-アルコール中毒 克服法-(服部進也著)です。 目次を追っていてびっくりしました。 <よりよい治療のために>という項目に「神経症タイプのアル中治療」、「アル中治療と森田療法」などがあるではありませんか。 じっくり読んで落ち着いて自分のものにしていきたいと考えます。 また、雨が降ってきそうです。今日降ると外泊時5週連続の雨男になります。おいちゃんの傘もおお忙しです。 午前中、傘は外出する仲間の手にあり岸和田の歯医者に行っています。傘が戻りしだい帰宅の途につきます。 明日晴れていたらまたどこか…

  • 薬物の酔いを必要とせん社会をつくる

    「アルコールは薬物」2(奈良新聞) 酒のまん延したこの社会、なんとかなりまへんか?。 なんかあるとすぐ酒や。 大人がそう やから、中高生まで未成年者飲酒禁止法無視して酒を飲みまくっとる。 1997年の厚生省の調査によるとや、毎週飲む高校生は1割を超え、 酔っ払いの高校男子は4割り近く(コップ3~6杯が19.8%、 6杯以上が10.7%、酔いつぶれるまでが7%も)いるちゅうやないか。 酒の入手経路は「家」が55.3%、コンビニ、スーパーが53.4%、以下居酒屋・カラオケ、自販機、酒屋と続く。 よお飲む酒の種類は、果実の味の甘いお酒が1位で 62.1%らしおます。 なんか見えてきまへんか?。 大人…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー46ー

    「東の空」 一つの危機を乗り越えた? am6:15起床.肌寒い朝です。 2日続いた雨が上がりそうで、その期待感が心を明るくします。 早朝の東の空には鋭い光の束が差し込み、晴れる前兆が現れ始めています。 部屋にくすぶってばかりいると体が寒さのため震えてくるので、太陽の輝く下へ散歩に出て きました。 今日は妙に時間の経過が早く、あっという間に院内断酒会の集まりです。 広告 // pm3:30、忙しくなりそうです。 5:00から酒害教室があります。 それが終わったら、Yさんから誘われましたので和泉大津の断酒会へ行ってきます。 断酒例会への出席は誘われたら断らないようにしています。 「昨日やめられたの…

  • 母性が甲状腺がんを抑え自身の命を永らえさせる

    妻は細い体でとにかくよくがんばっていると思う。 自身のカニューレ(のどに突き刺さっている空気を取り入れる管)の内部そうじ(吸入吸引)とひきこもり息子のおさんどんで1日の時間はいっぱいいっぱいだろう。 健常者でもその仕事配分はたいへんなのに、疲れていても息子用の食事は準備しなければならない。 引っ越し前の暗いTビルでは、神経症的な息子の要求に振り回され昼夜なく"ご飯""ジュース""コーヒー"の要求に応えていた。 妻本人も少し神経質な面があり、台所が汚れるからとわたしには触らせない。洗い物がたまり、ほうれん草湯がきやおでん作りなど簡単な料理も手助け出来ないでいる。 先月末の医大受診のときにのどの管…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー45ー

    「外見主義」 内部に変化与え1日充実を am6:30、起床。夜半より外は雨です。 トタン屋根に大粒の雨が跳ね返ってひっきりなしに音が響きます。 下腹部でもさきほどからぐるぐると腸が鳴っています。便意を催しながら我慢して手紙を書いていると、あせる心が字を踊らせています。 もともとうまくないペンの運びが右上がり、左上がりのへにゃへにゃ文字になっています。 朝からお茶1杯、コーヒー1杯しか胃に入っていないのです。 便意があるということはちょっとばかし健康になったということでしょうか。 痛いところ不快に感じるところが日の経過とともに少なくなっていきます。 寝起きはいつものことでぼーっとしていますが、こ…

  • 酒をやめ続けるために自助グループの例会に通う

    (奈良県橿原市 藤原京跡から遠く二上山を望む) 来年春にジオシティーズ ( ホームページ作成サービス ) がサービス終了する。 長いことわたしの拙いホームページ「アルコールを断って新しい未来を ! 」でお世話になってきた。 他所のサービスに移転することも考えたが、あまり気乗りせず、ちょうど良い機会なのでコンテンツをこのはてなブログに残すことにする。 カテゴリを「雑文集」として10記事ばかり掲載させていただく。 第 1 回は ↓ 下記になる。 「日記帳」・自らとの闘い克明につづる ( 奈良新聞、13.1.31 ) 私は酒を断って十六年になる。 専門の病院を退院してから酒をやめ続けるために自助グル…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー44ー

    「暇つぶし」 酒害を用紙2枚にまとめる am6:30、起床。だるい寝起きです。 この数日はずっとこんな調子が続いています。O医師に言わせますとこれは気から来るものとのことです。こんな説明では一つもらちがあきません。 keiちゃんはkeiちゃんで、いつものソウウツやとあっさり決めつけてくれます。おいちゃんとしてはどこへも気持ちの持って行き場がありません。 おいちゃん自身ある程度、気から来るものかなぁという確信めいたものはあっても、実際だるくてしんどいので、うっとうしいことこの上もなしです。 のどの奥も何かもぞもぞして気色悪くてしかたありません。以前のようにセキは出ませんが、なんとかしてくれと叫び…

  • カルシウム不足は精神をイライラさせる

    木曜日が燃えるごみの日なので水曜日の午後10時に頼まれた買い物を持って顔を出す。 何やら妻の雰囲気がおかしい。 いつもそんなに笑顔はないがいらいらしているようだった。 息子が流しの近くに居るのに玄関まで出てこない。 鉄扉の所で2、3分間妻とごみの受け渡しをする。 終わって息子の方に玄関から顔を突き出すとこちらもイライラが表情に現れている。 聞くと、お腹が空いたのに妻が直ぐにご飯を用意してくれないと堰(せき)を切ってしゃべりだす。 本意は自分の作品作りをしたいのにお腹が空くと集中できない。 それをわかっていないからごみ出しなどに時間を割いてほったらかしにする。 それならお腹が空いたとき、自分で作…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー43ー

    「ノイローゼ」 悪感情消えるの待つだけ am6:00、起床。非常に気分の悪い寝起きでした。 採血、採尿(月初めの定期検査)のためしぶしぶ床を離れます。 点滴が朝と昼にあった時はやけくそでしたが、久しく採血してないと血管へ注射針を刺されるのはあまり気持ちのいいものではありません。 院内の断酒会、酒害教室と今日の日程を無事に乗り切り、さきほどpm7:00に夕食をとったところです。 まだ寒さもいくぶん残り、鼻をぐずぐずさせています。 「ある看護士への便り」 『前略、私はアルコール依存症でS病院に入院中の者です。 機関”T”4月号で、あなたの「とらわれから自由へ」という文章を興味深く拝見させていただき…

  • 連続飲酒発作 「おとう、キャッチボールしよな、また、ぼくの球受けてや」

    書架にあったノートを何気なく手にして驚いた。 飲酒最盛期の苦しさが書きなぐってある。 2:33 半合、 3:41 半合、 4:27 半合、 ごくごくと三くち。右下腹がうずく。うずいても飲む。この地獄。 昨日から、胃から血のにおいが上がってくる。 血のにおい、それがどないしたんや、言われても、本人も覚悟の上のことである。 その血のにおいをかぎながら、胃、腸の痛みに耐えながら、抗しきれずに飲む酒の味、分からんやろな、ものすごうまずい。 4:36 半合、地獄や、 5:23 半合、地獄や、 5:51 半合、 6:13 半合、 6:37 半合、 7:00 半合、 11:30 半合、 「おとう、キャッチボ…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー42ー

    「投稿」 「病気」の概念浸透させたい am7:00、起床。 7:30、朝食。薄切りの食パン2枚にバターをつけ、重ねてかぶりっきます。 口の中には小麦粉とバターの味がするだけで、それをコーヒーでのどの奥へ流し込む味気なさです。 朝方の冷え込みに震えながら大急ぎで食事を済ませます。 睡眠はじゅうぶんのはずですが、どこか本来の眠りではないのでしょう。起き抜けの体はむしょうにだるく、精神はぼんやりとまだ夢の中にいるようです。 なぜこんなのだろうと思いたくなっても、しばらくその感情ははうっておくことにします。 心に浮かぶことを無理に操作するのは強迫観念の一つです。 不安は不安のまま浮かび上がらせておきま…

  • 心臓バイパス手術後 病棟廊下を歩き回る

    心臓バイパス手術の突然の入院で術後に心がけたことは歩くことであった。 たった10時間の手術なのに全く歩けなくなっていた。 集中治療室から出て一般病棟に移ると主治医から「歩くように」と指示された。 最初の10メートルはよろけたときの支えになる介護者の付き添いが必要だった。 県立医大C病棟の各階配置は「田」型になっていて、外周が廊下で1周すると約100メートルあった。 当時テレビの宣伝で「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」という薬の歌が流れていた。 これをもじって「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン県立医大のグルコサミン」とつぶやきながら廊下を歩く。 朝と夕食前と寝る前に段々と回る回数が増えていく。 1周が…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー41ー

    「移ろいの季節」 天気予報では今日1日曇天 am6:30、起床。夜半よりの激しい雨が上がりました。 どんよりと垂れこめた灰色の空からまだ少しばらっと水滴が糸を引いています。 NHKの天気予報では今日1日曇天が続き、はっきり晴れるのは夕方からということです。 4月1日かっきしにテレビ室から暖房用のガスストーブが取り払われました。 明け方の寒さに皆は震えています。 布団に潜り込んで暖を取らないととてもやっていけそうもありません。 洗顔を済ますと何もすることのない朝は、手持ちぶさたも加味されて寒さをよりいっそう感じます。 3月までヤカンで湯を沸かし熱い緑茶やコーヒーが手軽に飲めましたが、ストーブがな…

  • 久しぶりにドキッとした

    午後5時半、息子から「お母さんが・・・」と電話がかかる。 いつも買い物などの用事があるときと同じ口調で、最初「もしもし・・・」である。 暗くなっていたので買い物だと車の運転を気をつけなければならない、と思う暇もなく、「お母さんが苦しい言うてる」と続く。 カニューレ(のどに刺してある管)にタンが詰まって息が出来ないらしい。 息子だけでは不安なので「こっちに来といてや」という打診である。 吸入吸引しても管の内側へ張り付いた血液は固まって吸引しずらくなる。 救急車を手配するかどうか微妙なところらしい。 広告 // 救急車を呼ぶのは妻がいちばん嫌がる。 吸引で息が出来るようになると病院へ行かなくても済…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー40ー

    「断酒治療」 患者と医療の考えに隔たり 桜前線が神戸まで北上してきました。 大阪地方の開花もこの一両日ということです。昨日訪ねた久米田寺の桜はまだつぼみでした。 見ごろは来週の10日ごろでしょうか。春はそこに来ています。 桜の花は見ても美しいですが、春近しを思わせる期待感がいちばんです。桜前線とはなんとロマンチックな言葉ではありませんか。 久米田寺は弘法大師ゆかりの寺で、まさにyaのお寺です。いい子に育つようによくお願い してきました。 寺の東南にある池は大きなため池です。地図で計画した時は歩いて1周しようともくろんでいました。 行ってみて見渡すとどうも1時間くらいでは回りきれる距離ではありま…

  • 心臓バイパス手術から7年半

    (県立医大 南側駐車場) 手術日は2011年5月21日だった。 それまでカテーテル検査の10万円が工面できず、投薬だけで当面はしのいでいた。 その日に手術が決まったのは全く偶然である。 ↓ この記事に前夜&当日の右往左往ぶりが詳しい。 狭心症の頓服(ニトロペン舌下錠)が手元に1錠と乏しくなったので緊急で貰いに行った。 5錠ほどもらってすぐに病院から帰るつもりであった。 かかっていた循環器内科の主治医の見解と、緊急で跳び込んだ救急救命室担当の見立ての違いから 「このまま帰すわけにはいきません。このまま戻ったら夜中に死にますよ」とまで言われてカテーテル検査から→外科手術となってしまった。 広告 /…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー39ー

    「お花見へ」 あるがままを受け入れ我慢 「今度の花見、行く?」とYさんに問いかけられました。 「いや、行けませんねん」 「家に帰る?」 「はい」 「ええなあ」 Yさんは冷やかし半分、うらやましさ半分のダミ声を残して先に洗面所から出て行きました。 「このごろ、だいぶんやせたんと違う?」、Yさんは外泊から戻ったおいちゃんのことを何度もからかいます。周りの何人かからも二、三やゆの混ざった言葉が飛んできます。 外泊したくてもYさんたちのように西成のアンコには帰る家がありません。まだ家族のあるおいちやんの境遇がバラ色に映るのでしょうか。 家庭には嫁さんとかわいい子どもがいるとなれば、ぜん望からちょっと皮…

  • それはいつも突然やって来る

    (迎春準備のお手伝い) 息子はどこかで覗いているのかもしれない。 わたしがリラックスしようと気持ちの緊張を解くと、大概(たいがい)決まってメールの着信音が鳴り響く。(ベートーベンの田園交響曲) タッタタ タッタラタッタ タッタッタラター。 悪魔の着信音である。 昨夜の午後8時、息子からの買い物依頼のメールには次のようにあった。 「今からいるヤツ、餃子の王将も」 「バナナ、ほうれん草(これは近所のスーパーでの買い物)、ヤクルトソフールヨーグルト4個、グリコ健康ヨーグルト、グリコプッチンプリン、明治おいしい牛乳パック3本、カルピスソーダ2本、コカ・コーラ2本、ヤマザキやわらかソフト食パン」 続けて…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー38ー

    「青空」 暖かい一日です ボールペンのインクがなくなりタッチが変わります。 日付も替わります。 今日から4月 です。 希望の大きい我が家の4月を象徴するように朝から青空が広がっています。 暖かい一日です。 昼間、ソフトボールをやりに下のグラウンドヘ降りて行くとき、もうジャンパーは必要ではありません。 セーターだけでじゅうぶんです。なぜかよい4月になりそうな予感がしています。 (この記事はブログの原点になるアルコール依存症からの回復日記である。昭和61年(1986年)、アルコールの専門病院に入院したわたしが妻に向けて毎日書き綴った手紙で、病院の玄関にある郵便ポストに切手を貼って退院の日まで投函し…

  • 甲状腺がん 腫瘍に突き刺したカニューレ交換

    (クリスマスツリーの飾られた医大北玄関) 今日は妻の耳鼻咽喉科定期検診日である。 採血があるので午後1時30分のお迎えでDマンションに行く。 カニューレ交換がないのでいつもより早く終わると思うが、ブログの更新(午後8時)に間に合わないかもしれない。とりあえず予約投稿でここまで記して出かけてくる。 4、5日前の天気予報では最低気温が4℃、昼間もそんなに上がらないとあったが、太陽が出ているので外は暖かである。 妻が倒れたのはちょうど7年前の冬、12月も押し詰まった27日であった。 「お母さんが・・・」と突然、そう10年ぶりに息子から電話が掛かってきた。 わたしは近くでちょうど車に乗っていた。すぐに…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー37ー

    「開放感」 普通に健康な人は・・・ のどがイガイガします。 少し痛みもありますし、せきがなかなか止まりません。肺の奥の方がうっとうしいのです。体がだるくて今日は何もかも投げ出したくなっています。 ビールが飲みたい、酒が飲みたい、飲みたい、飲みたいの繰り返しです。 でも安心してください。「‥・したい」の願望だけで、1杯飲んだらどうなるのかはこのごろよく認識しています。もうだいじょうぶです。 疲れるとアルコール飲料が欲しくなるのは、今までの習慣というやつでしょう。つばを飲み込んでも、のどが痛みます。 また心配症が始まったと圭Keiに笑われそうですが、この自覚症状はよく知っておいてください。 将来も…

  • 息子と妖怪ウオッチ会話 その2

    (大和三山の一つ耳成山・みみなしやま) 昨夜、Dビルに洗濯物を届けたとき、ビル前の食品スーパーで買い物を頼まれる。 メモに書いてある品を買いそろえて玄関に戻ると、 妻が珍しく「上がって」の意思表示でスリッパをそろえてくれる。 まあこんなことは今までないことで、簡単な届け物や買い物、ごみ出しは玄関ドアの内側で立ったまま意思疎通になる。 (妻は甲状腺がんでしゃべることができない) 少し込み入った話のときは奥の部屋にいる息子に登場願うか、妻のメモ用紙片手の簡単な会話だけである。 それがさっとスリッパが出た。 引っ越し以来まだ片づけの出来ていない台所(キッチン)に小さな椅子が2つ並べてあった。 妻は椅…

  • アルコール依存症・閉鎖病棟からの手紙ー36ー

    「断友」 1杯飲めばああなる 岸和田城へ行ってきました。 風は少し冷たかったのですが暖かい日でした。マフラーをするほどでもありません。 岸和田城の起源は1334年(建武元年)楠正成が中興の功により和泉地方をもらい、代官として身内の和田高家を派遣したのが始まりです。 入館のしおりに次のようにあります。 「徳川時代になって城主の松平康映が国替えになり、1640年高槻から岡部宣勝が移封され明治までに至る。13代、5万3千石。藤(ちきり)城ともいう。 本丸と二の丸が独立して濠をめぐらし、細い陸橋でつないでいる姿が織機の一部のちきり(たて糸を巻き 取る部分)の形に似ているところからそう呼ばれる。 千亀利…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひろさん
ブログタイトル
終活 ひきこもりの息子を自立させるまでは死ねない
フォロー
終活 ひきこもりの息子を自立させるまでは死ねない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用