chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 食器棚の整理

    最近食器棚の中を整理していませんでした。ところどころ、ごちゃっとしたのが気になって・・・ 食器を出して棚をふき整理をしました。時々いらないものを捨てているのであまり捨てるものは出ませんでしたが、やはり食器・・多いですね。 before after before after before after before after before after あまり変わってないやん!と突っ込まれそうですがわたしにしかわからない満足感がここにあります。 食器多いなあと思いつつどれも大好きだから手放せません。整理していると最近使ってないと思う食器もあったので今日はお久しぶりの食器ばかりを使ってみました。 鮭…

  • 夫のバリ旅行

    インドネシアに単身赴任中の夫春に完全帰国が決まりました。 せっかくインドネシアにいたのにパンデミックのおかげで旅行ができませんでした。最近ようやく旅行もできる環境になってきたので、帰国前にあちこち出かけているそうです。 旧正月の連休を利用してバリに行きました。夫が住むジャワ島からは飛行機で2時間ほどだそうです。コロナさえなければ、わたしが次にインドネシアに行ったときいっしょに行こうと約束していましたが、叶いませんした。 昨年G20で世界の首脳たちが集まった場所です。 たくさん写真が送られてきました。 丸で囲っているところはサザンクロス(南十字星)です。今回の旅行で一番うれしかったことはサザンク…

  • 100円のしあわせ

    最近、近所に時々たい焼き屋さんが来ています。 1匹100円 あんことカスタードとチョコレートがありました。 あんことカスタードを買って。 わたしはあんこが好きかな? 頭としっぽ、どちらから食べますか? わたしは頭派。あんこで甘くなった口の中をしっぽで薄める、そんなイメージ。 好きなものは最後にという夫はしっぽ派 ふたりでたい焼きたべるといつもそんなことを話してたなと思い出しながら食べました。 今日の3行ポジティブ日記にもたい焼きのこと、書きました。 帰国したらまたいっしょにたい焼き食べようね。

  • 娘のふるさと納税届きました

    社会人になった娘にふるさと納税をしてもらっています。昨年末に一年の年収が確定したので計算して追加分をしました。 もちろん娘が欲しいものなんですけどね。めんたいこ・・めんたいこスパが食べたいんですって。でも作るのはわたしです。 肉食系女子なのでローストビーフぜいたくにローストビーフ丼といきましょう。あと3月くらいにいちごが届く予定です。昨年はたくさんふるさと納税をしてもらってわたしもおいしいものにたくさんありつけて幸せでした。娘よいつもありがとう~ きょうの晩ごはんはれんこんのはさみ揚げいただいためんたいこで明太ポテトサラダを作りました。 明太スパはふたりの休日に作ります。 最近仕事がとても忙し…

  • わたしのシャンプー事情とショートカット

    このたびショートカットになりました。20年ぐらい前子ども3人をお風呂に入れていた時は短くしていましたがその後はずっとセミロングでした。 あることがきっかけでショートにしたわけですがシャンプーやドライヤーなどとても楽です。周りにもお世辞かもしれませんが「若返った」とほめてもらいよかったです。 あることとは・・ 11月頃にカットに行ったとき美容師さんにトリートメントを勧められました。今まで美容室でトリートメントをしてもらって一日二日はいいのですが、その後はあまり普段と変わりがないように思っていました。そのことを告げてやんわりお断りすると少し美容師さんの顔つきが変わりました。 「市販のシャンプーを使…

  • 金時豆を煮ながら二十四節気七十二候を感じる暮らし

    お豆を煮ることが好きです。年末には黒豆を煮ました。 今日は金時豆をぐつぐつ・・・お豆のかたさと相談しながらあくをとったりお砂糖を加えたりそんな作業が好きです。家で煮ると甘さも調節できますしね。できたてをお茶碗いっぱい食べちゃった! 毎日激務で残業続きの娘の身体にも心にもしみわたるごはんを作ってあげたいなあ。 年末にフリマサイトから二十四節気七十二候のカレンダーを買いました。天然生活の付録だったのですね。 夫が年中真夏のインドネシアにいるので、日本の四季のある暮らしがありがたいです。もともと季節行事など好きなほうでしたが、もっと四季を感じて感謝できる暮らしがしたいと思いました。 月の満ち欠けなど…

  • チェロ弦の交換とウルフキラー

    チェロの弦を交換しました。 一年おきに交換していますが、今回はちょっと間が空いてしまって一年2か月ぶりでした。 いつも楽器屋さんに持って行って交換してもらっていましたが先生に「弦ぐらい自分で替えられないと」と言われ初挑戦でした。 以前弦を切ってしまってからペグ恐怖症・・ペグを回すのが怖いんですよね。 ポジティブおすすめ!チェロ弦SET【2】<ラーセン+スピロコア>価格: 18480 円楽天で詳細を見る いつもC線G線はスピロコア、D線A線はラーセンです。定番中の定番セットですね。 今回ラーセン「ソリスト」というのを買ってみました。セットが1000円差もなかったから小さな冒険をしてみました。 ポ…

  • 最近わたしが寝る前にやっていること

    今年の初めに精神科医 樺沢紫苑先生の本「行動最適化大全」と「言語化の魔力」を読みました。 言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える [ 樺沢 紫苑 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す [ 樺沢 紫苑 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る これらの本の中でもおすすめされていた「3行ポジティブ日記」毎日寝る前に今日あったうれしかった出来事、幸せに感じたことを三つ書きます。「今日食べた〇〇がおいしかった」「チェロを一時間練習できた」「インコと遊べて幸せだった」「夫にきょうも電話してくれてありが…

  • マクドナルドの優待券をいただきました

    マクドナルドの株主優待券を長男からもらいました。株は持ってませんがクロス取引をしてゲットしたのだそうです。わたしはクロス取引をしたことがないので(この先もする気はない)すごいなと思いました。やっぱり少額で優待をもらえてお得ですね。ありがたいです。 好きなハンバーガー、サイドメニュー・ドリンクをいただけるんですよね。 次男と娘が券を使って普段、自分で買わないようなものを爆食です。わたしはそんなに食べられないのでエグチにしました。コーヒーは家でいれたらいいですし。これもポイントで支払っているので会計はゼロです。マクドナルドさん。。大丈夫なんでしょうか。 優待券は6枚つづりなのであと2枚ずつ娘と次男…

  • お正月の定番料理

    お正月の定番料理は各家庭であると思います。うちもお鍋とぎょうざは必ずするかな? 次男が帰る前日にぎょうざをしました。おせちの残りとおぞうにも。わたしの実家のおぞうにはおすましで夫の実家は白味噌です。毎年両方作りますよ。 父とこどもたちで包むのがいつもの光景でした。次男と娘。あれこれおしゃべりしながら楽しそうです。結婚しそうにないふたりですがいつまでこんな光景が見れるのかなあ。とても愛しい時間です。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 帰省した次男と過ごした一週間

    年末年始に次男が帰省しておりました。昨日また仙台へ戻っていきました。家を出てもう8年になろうとしていますが未だに涙してしまう母です。 わたしと娘に買ってきてくれたおみやげ、以前買ってきてもらったずんだジャムおいしかったよと言うとまた買ってきてくれました。おじいちゃんおばあちゃんの家と長男家にも「萩の月」を買ってきてくれました。 娘も仕事でふたりでひまをしていたので手伝ってもらって作ったクッキー子どもの時よく作って懐かしかったです。次男は中高と吹奏楽部だったのでバレンタインデーには同じ部の女子からたくさんチョコをもらっていました。ホワイトデーのお返しの定番はこのクッキーでした。 掃除もたくさん手…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用