chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 皆さまよいお年を

    おおみそか、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 夫は帰国していませんが仙台から次男が帰省しています。長男家族が年末にそろってコロナ(軽症)になり、お正月に集まれなくなりました。娘は年末年始関係なく仕事なので次男とのんびり過ごしています。 簡単ですがおせちを作りました。家族が好きなものを少しだけ・・一番人気はハムだったりするので・・ 今年は重箱にも詰めずに食べる分だけお皿に盛りつけようかなと思っています。煮物もレンジであたためてあたたかくして出そう。 年越しそばを食べて今年のキッチンはガラガラ閉店。今年もありがとうございました。 夫が来春帰国予定となり来年は新たな生活が始まりそうです。いろいろな心…

  • Goto eat大阪 食事券使い切りました

    大阪のGotoeat食事券(10000円で13000円分のお食事券が使えるというもの)を購入していました。この使用期限が12月31日までなのに使い切れていませんでした。 仙台から次男も帰省しましたので、娘と3人で焼き肉ランチに行ってきました。 昨年も行きましたが安くておいしいです。 食事券が1000円分余ったのでガストに行き、お持ち帰りでポテトとからよしの唐揚げを購入。無事にお食事券を使い切ることができました。晩ごはんは手抜きです~ ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 孫のはじめてのお泊り~その2

    孫のお泊り2日目です。慣れない環境に疲れたのか夜はよく眠った孫。翌日はちょっぴりわが家にも慣れてきました。 お昼ご飯はいっしょにピザ作りをすることに。孫とパンやお菓子を作るのが夢だったのです。手始めには簡単なピザがよいかと思いました。 初めて触るパン生地に「ジャムおじさんのパン工場!」と大喜び。綿棒を使うのは難しそうでしたがいっしょにコロコロしました。 ケチャップをぬりぬり・・楽しいね。 具をのせていきます。最初は順調でしたが最後にミニトマトとチーズを食べ始める孫。このいたずらっこな顔に笑ってしまいました。お腹がすいたんだね。 焼きたてのピザをたくさん食べました。ママにもおみやげに持って帰って…

  • 孫のはじめてのお泊り~その1

    先週はじめて2歳半の孫と長男が家に泊まりにきてくれました。ママはお留守番です。久しぶりにうちに来た孫は緊張からパパにくっついて離れませんでした。 あの手この手で興味を持つようなことをたくさんしてだんだん慣れてきてくれました。 クリスマスプレゼントのピアノ絵本でさっそく遊ぶ孫保育園で習った歌がたくさんはいっていたようでいっしょに歌ったり踊ったりしていました。 ブーツも気に入ってくれたみたいではいて家の中を走り回っていました。 ばあばの家では普段あまりしない体験を・・と思いあれこれ考えていました。 お花の水やりは初体験だったそうです。はじめは訳が分からなかったみたいですが何時間後かにまたお花に水を…

  • 年賀状じまいをして2年後どうなったか?

    一昨年わたしは年賀状じまいをしました。 www.sizukuisi.life 夫が親戚への年賀状をやめることを許してくれないので親戚には送っています。去年は家で作って印刷しましたが、何のために年賀状じまいしたのかわかりません。 送る年賀状は20枚程度なので印刷されたものを買ってきました。20枚で1500円だったので手間ひまを考えるとよかったと思います。 あて名は印刷して一言づつ書いてあっというまにできて投函しました。 来年からは夫が日本にいると思うのですべて丸投げしたいと思います。 年賀状じまいをした翌年・・どうだったかというと 年賀状がこなくなった人 LINEを送ってくれた人 10人くらい …

  • 2歳半孫へのクリスマスプレゼント

    2歳半の孫に贈ったクリスマスプレゼントです。 歌やダンスが大好きな孫にピアノ絵本をプレゼントしました。30曲くらい曲が再生できるようになっており、鍵盤が光ってそこを弾くと曲が弾けるようになっています。 ヤマハが出しているものなので音もきれいで音程も正確かと思います。 それから暖かそうなブーツ大きめかと思いましたが14cmを購入しました。 ヤマハのピアノえほん価格: 3190 円楽天で詳細を見る こちらは奈良で買ってしまった鹿のソックスおみやげに渡します。 先週、孫と息子がうちにお泊りにきてくれました。何度かお泊りの計画がありましたが、そのたびに熱が出てキャンセルになっていました。 今回初めて実…

  • 脳科学からみた祈り

    わたしはとても心配性な性格で常に何かしらの心配を抱えています。 ここ数年はいろいろな心配事から夜も眠れなかったり朝早くに起きてしまったり、不眠に悩まされています。 病院に行って薬を出してもらったら楽になるのでしょうか。けれど病院に行って今の自分に何らかの「病名」がつくのが怖い気がします。 何年か前に一度読んだことがある中野信子さんの「脳科学からみた祈り」をまた図書館で借りて読んでみました。 「祈り」というもの効能が脳科学でも証明されているのだそうです。 自他ともの幸福を願い祈ることが心と脳にプラスの影響を与えるということ 他の人や遠い将来の日を考えた利他の行動をするとき、また困難を乗り越えたと…

  • NISA口座を楽天証券からSBI証券に移管しました

    楽天証券にNISA口座を5年間持っておりました。 楽天はカード積み立てのポイントが減ったり、投資信託を持っていてもらえるポイントがなくなったり、サービスの改悪の嵐です。 楽天証券からSBI証券にNISA口座を変更しました。三井住友カードゴールドを取得して投信積み立てで1%のポイントがもらえること、投信マイレージポイント(投資信託の残高に応じてもらえるポイント)がもらえるなどメリットを多く感じました。 移管は10月の半ばに行いましたが一か月半ぐらいかかりました。手続き自体は簡単なのものでした。 2024年から新NISAが始まります。NISAの恒久化なんて夢のような話ですね。今までのNISAは5年…

  • 株価暴落も配当や株主優待で心が満たされる

    エクセディ(7278)の株主優待。カタログから選んでいたものが届きました。お酢・醤油・みりんのセットです。お酢が長年愛用の千鳥酢だったので優待でいただけてうれしいです。 よい調味料を使うと格段に料理の味が良くなるし、気持ちも豊かになります。この調味料とともに新年を迎えます。 日本管財(9728)より干ししいたけ。 こちらは年2回2000円相当のカタログギフトがもらえてお気に入りです。お正月用の干ししいたけをいただきました。 今年は株価がほんとうに乱高下してあまり利益が出ない一年でした。配当や優待はたくさんいただいてそれが心の安定になっていました。 来年も生活必需品の優待をいただいて節約したいと…

  • 海外単身赴任にゴールが見えてきました

    白内障になった夫が1月の手術の予約をとるはずが・・手術は4月になりました。 なんと4月に日本に完全帰国することになったのです。 本社が4月に帰国させるので4月まで手術を待ってくれと言ってきました。どうやらぎりぎりになってやっと後任の方が決まったようなのです。 夫は海外赴任してから病気やけがで帰国することが多かったからいよいよ会社も本腰をあげて日本に戻すことを考えたのだと思います。 来年の4月で丸5年の赴任ですので、最初の約束通りの帰国となるわけですが・・夫も家族も定年までの赴任と覚悟していました。 夫は突然のことすぎて仕事の段取りや引継ぎのことで頭がいっぱいのようです。 でもわたしはすごく嬉し…

  • 夫の白内障の手術の予定

    夫が白内障の手術の予定を決めるために一週間帰国していました。 よい病院が見つかり検査の結果、右目は進行していて手術が必要とのこと。左目は白内障になっているけどまだ手術が必要なレベルではないとわかりました。 右目だけ手術しても左右の見え方の差が大きくなることや、左目が悪くなったらまた帰国して手術ということになるので、両目手術することになりました。 手術は保険がきく単焦点レンズと自費の多焦点レンズがあります。 夫が70~80代で仕事もリタイアしているような状態なら単焦点レンズでもよいでしょう。 でもまだ夫は50代でこの先の仕事のことや人生の長さを考えて自費の多焦点レンズにしました。 保険レンズなら…

  • クリスマスの準備

    今年はクリスマスが土日なので予定を入れている方も多いのではと思います。 わたしは土曜日の仕事だけですね。それとケーキ屋さんで小さなクリスマスケーキを予約したので娘と食べたいと思います。 簡素ですがガラスのツリーを出したりリースを飾ってクリスマスらしくしました。本を眺めてシュトーレンを作る計画も立ててます・・ 藤城清治さんのクリスマスのポストカード トイレに追加で飾りました。 www.sizukuisi.life www.sizukuisi.life ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 一時帰国中の晩ごはん

    一週間の夫の一時帰国 短い間だったけどインドネシアでは食べられないようなものを毎日作りました。 難しいものは何もないけどいつもの日本のごはん。うちの味。 カレイの塩焼き・ほうれん草の胡麻和えチャプチェ・おみそ汁 餃子・おみそ汁・ささかまぼこチャプチェ・ほうれんそうの胡麻和え・きんぴらごぼう(わたしが仕事だったので餃子とおみそ汁以外は作り置き) ハンバーグ・サラダ・おみそ汁かぼちゃの煮物・チャプチェ・白菜漬け 栗入り赤飯・おみそ汁・かつおのたたき揚げ出し豆腐・かぼちゃの煮物・きんぴらごぼう高野豆腐・田作り (お正月は日本にいないのでちょっとおせちっぽいものを) 最終日うなぎ丼・おすまし・あんかけ…

  • 奈良の大仏さんに会ってきました

    紅葉の奈良へ・・の続きです 東大寺 自分が子どものときの遠足とわたしの子どもたちが小学生くらいの時に行ったかな?入ったのはたぶん人生で3回目です。 子どもの時見た大仏さんはとてもなく大きく思いました。 ただただ尊い・・という言葉しかありません。大仏様に世界平和をお祈りしました。 東大寺をあとにしてまた紅葉を堪能しました。どこもかしこもきれいです。 また鹿せんべいをやってます。オス鹿たちは角を切られたばかりみたいでした。 奈良のおみやげは柿の葉寿司です。夫の東京みやげのしゅうまいとおすましだけ作って晩ごはんです。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブロ…

  • 紅葉の奈良へ

    夫が一時帰国しても出かけられる日が一日しかなかったので、その一日に予定を詰め込みました。 5年ぶりに奈良に行って紅葉を楽しんできました。 外国人観光客や修学旅行生がたくさんでコロナ前の風景に戻ってきたようでとてもうれしく思いました。 鹿に紅葉・・・とても似合いますね。 若草山も鹿でいっぱい。夕方近くだったせいか?鹿がよくないていました。鹿の鳴き声ってはじめて聞きました。「ねぐらを探して鳴く鹿の~」とさだまさしの「まほろば」を歌いながら歩きました。 関西に住んで何度も奈良に来ているのに鹿せんべいをあげたことがなかったんです。 念願の鹿せんべいやり!達成です。 かわいくてたまりません。せんべいが欲…

  • 朝のモーニングと長男家族とのランチ

    夫の一時帰国中、一度しかない貴重な日曜日。大切に過ごすことにしました。 朝はふたりで近所の紅葉を探しながら散歩し、コメダ珈琲でモーニング。 ふだんは朝ご飯をたべないわたしですが、帰国したらたまにはこんな朝を過ごすのが夢です。 やはりコメダはあんバタートーストよね? お昼は急でしたが長男夫婦を誘って長男宅近くのお店でランチ。孫にも久しぶりに会えました。 定食を頼んだらお総菜が食べ放題のところでした。 孫はパパとママにくっついてなかなかこちらと交流してくれなかったです。3~4か月に一度ぐらいしか会っていないのでなかなか覚えてくれません。 子ども家族と外食したらどちらがお金を出しますか? うちは10…

  • 夫がインドネシアから一週間一時帰国していました

    夫が白内障になり日本で手術するために一時帰国して診察と手術の予約を取ることになりました。 一週間の滞在です。本来帰国は4月だったのでうれしい帰国でした。 インドネシアのおみやげです。チョコレートやお茶など・・いつも同じようなものです。 成田経由だったので東京土産のしゅうまいやチーズケーキ わたしの誕生日プレゼントといってロクシタンのハンドクリーム飛行機の中で免税で買っているみたいです。 ハンドクリームは欠かさないのですごく嬉しいです。 娘がわたしの誕生日祝いにお花とケーキを買ってきてくれました。久しぶりに夫もいっしょにお祝いしてくれて幸せな誕生日になりました。 ヤクルト1000も娘からのプレゼ…

  • 仙台のおみやげ

    仙台の最終日はお昼前の飛行機だったので大学に行く次男と一緒に家を出ました。空港でおみやげを買いました。 名物萩の月やはらこめし、笹かまぼこなど・・わたしが仙台から帰ってくる日に夫もインドネシアから帰ってきましたのではらこめしは夫の分も買いました。 仙台麩、ずんだあん、焼きしそ巻きはスーパーで買っておきました。こういうものはお土産物屋さんより地元のスーパーのほうが安いです。 仙台空港でもラウンジに行きたかったですが、ゆっくりしている時間がなく行けませんでした。 またの機会に行ってみたいと思います。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライ…

  • 紅葉の大学キャンパス見学

    今回仙台に行ってもとくに出かける予定はありませんでした。先日次男の高校時代の友人が仙台に来たので一緒に仙台観光をしたとのことで写真をたくさん見せてもらいました。 そのときに次男の大学のキャンパスも案内したそうです。 次男は大学院に行ってからキャンパスが変わったので、今のキャンパスにわたしが行ったことはありません。 わたしも行ってみたくなって次男について一緒に行ってきました。 紅葉と美しい建物が並んだ公園のような、一つの町のようなキャンパスです。こんな素敵なところで学べていいなあと思いました。 樹齢200年のイチョウの木です。残念ながらほとんど散ってしまっていましたが黄色いイチョウの絨毯が美しか…

  • 次男の部屋の大掃除とバースデーケーキ

    今回の仙台へ行った目的は次男の生存確認(笑)と大掃除です。予想通り相変わらず汚い部屋でしたがほぼ一日で大掃除、終わってしまいました。次男は週末の研究発表で忙しかったので大学に行っており、ひとりで買い物に行ったり家事をして過ごしました。 12畳ワンルームです。きれいをキープしてほしいのですがなかなかできません・・ わたしの誕生日だったので大学帰りにケーキを買ってきてくれました。そういえば次男が仙台に行ってから一緒に誕生日を過ごしたことがありませんでした。すごくすごく嬉しかったです。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 大阪伊丹空港~ラウンジ大阪

    11月に仕事の連休をいただいたので仙台の次男のところに行ってきました。その後、夫が一時帰国したりして忙しくしておりました。 最近、三井住友ゴールドカードNLを取得したので空港ラウンジが無料で使えます。 初めて伊丹空港のラウンジに行ってみました。高級感のある場所にちょっとドキドキ・・ ゴールドカードと搭乗の証明になるものを見せてすぐに入室できました。 新聞や雑誌が自由に読めます。 ソフトドリンクも飲み放題です。 そこそこ人がいて・・最初はこんな一人席に座っておりましたが 飛行機が見える窓際があいたので移動しました。 飛行機の搭乗までラウンジでゆっくり過ごすことができました。 三井住友ゴールドカー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用