chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • セリアでウィリアムモリス

    この前、セリアに来年のカレンダーを買いに行ってきました。 そしたらウィリアムモリスのコーナーがありました。百均でウィリアムモリス?!ってびっくりしました。 ついいろいろ買ってしまいました。 付箋メモ・ナフキン・封筒・ジッパーバッグなど他にも紙袋・ボックス・紙コップ・紙皿・付箋ないろいろありました。売り切れのものも多かったのか棚がスカスカでしたよ。やはり人気なのですね。 カレンダーだけ買うつもりだったのに。無駄使いしてしまったかな。 ウイリアムモリスと暮らす12ヵ月カレンダー(2023) ([カレンダー])価格: 1760 円楽天で詳細を見る ★クーポン配付中★エコバッグ 折りたたみ コンパクト…

  • ツッコミどころ満載の勤続30年表彰

    夫は長男が生まれる少し前に今の会社に転職しました。今年勤続30年となり10月に表彰されました。本人はインドネシアにいるので自宅に表彰状と目録が送られてきました。 目録ってこんなだったんだ!って初めて知りました。 一週間の休暇と夫婦で旅行30万円分が贈られました。旅行券などではなくて旅行ツアー代金を30万まで会社で負担するものです。 でも夫はインドネシアに単身赴任。日本人は夫一人しかいなく、夫の代わりに仕事ができる人がいません。一週間の休暇なんてとれません。いつも日本に一時帰国してもずっと仕事してますから。 夫婦で旅行に行ってくださいっていつどうやって行くねん!?ほんま、あの会社は何も考えてない…

  • 夫が緊急一時帰国します

    8月に一時帰国していた夫。次回の帰国は4月の予定でした。 9月に白内障であることがわかり、日本の本社と帰国できるように話し合ってきましたが、ようやく一時帰国できることになりました。 本当に時間がかかり、労働基準監督署か弁護士に相談する寸前まで来ていました。 www.sizukuisi.life とりあえず一週間帰国し、眼科に受診し手術の日程などを決める予定です。眼科とコロナワクチン4回目の予約も取りました。持病があるので内科と整形外科にも受診予定です。健康にいろいろ不安がある夫を海外にひとり赴任させておくことは心配です。 今回のように帰国を渋る本社なのでなおさらです。病気なのに帰国させてくれな…

  • 孫のお泊りがまた中止に・・

    7月に孫が家に泊まりに来る予定があったのですが熱を出して中止になっていました。 www.sizukuisi.life 先週また泊まる計画を立てていたのですが、熱を出し中止になりました。 この一週間38度くらいの熱が出たり引いたり・・体調が悪そうです。お見舞いに楽天ブックスからアンパンマンのシール絵本を送りました。翌日には届いたみたいで熱がある中、喜んで遊んでくれたそうです。 それいけ!アンパンマン シールいっぱい! ばいきんまんとなかまたち (カラーワイド) [ やなせ たかし ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 以前もアンパンマンのシール絵本を送って喜んでくれました。このシリーズはいろいろ…

  • 子どもの心配は一生もの

    先週、仙台の次男に荷物を送りました。大学生になり家を出て8年になりますが毎月送っています。 今は給付型奨学金を月20万もらっているので送らなくてもいいかなと思いつつ・・ 遠くにいてもいつでも思っているよという気持ちを込めて。 結婚して子どももいる30歳の長男に仙台で大学院生の27歳の次男実家暮らしで看護師をしている24歳娘 3人それぞれ大人と言われる年になりました。親としてはまだまだそれぞれのことが心配で夜も眠れないことがあります。 80代のわたしの両親もいまだに50代の娘を心配し、いつまでも夫が海外でかわいそうやと会うたびに言われます。 親はいくつになっても子どものことが心配で悩みは一生消え…

  • さだまさしコンサートツアー2022 孤悲 大阪追加公演行ってきました

    楽しみにしていたさだまさしコンサート行ってきました。7月に行ったと同じ大阪フェスティバルホールです。 大阪フェスは拍手が天から降ってくるというまっさんが大好きなホール。新しくなってからもう40回もコンサートをされたそうです。 ファンクラブから申し込んだせいか、一階席の前から16番目、真ん中くらいの席で表情までよく見えました。 今NHKの朝ドラのナレーターをしているまっさん。NHKからお祝いのお花が届いていました。 7月に行ったときと同じコンサートツアーだったので曲がまったく同じでした。途中から前と同じだと気が付いて次に何を歌うのかがわかってしまい、ちょっとわくわく感にかけてしまったなあ・・・ …

  • ビヨルクのクッションカバーで秋冬したく

    夏頃にメルカリでビヨルクのクッションカバーを見つけ購入しました。 もう10年ほど前でしょうか?欲しいと思ったときに高くて手が出せなかったものです。お安く譲っていただきありがたいです。 かわいらしく温かみがあります。 ビヨルクによく似た鍋つかみ、ポットマットは10年ぐらい前に自分で編みました。クッションカバーも編もうとして挫折しました・・・ 30cm角のミニクッション。なかなかこのサイズのクッションカバーが売っていないのです。メルカリで手作り品を購入しました。優しいパッチワークでとても気に入っています。 メルカリ・・・いいですね。なんでも売ってますね。 自分でも不用品を売ってみたいけど・・やり方…

  • さだまさしコンサートツアー2022~孤恋~「追加公演」チケット届きました

    先日久しぶりにブログのアクセス解析を見るとすごくアクセス数が多い日がありました。こんな辺境ブログにどうしたんだろう?と思ったらさだまさしのコンサートツアーで検索している人が多かったみたいです。 あまり情報がなくて申し訳ないなあと思いながらファンの皆さま、来てくださってありがとうございます。 この間11月のコンサートのチケットが届きました。ファンクラブから申し込んだせいか、一階の良い席ですごく嬉しいです。おひとり様でさみしいですが精いっぱいまっさんを応援し楽しんできたいです。 今月のまさしんぐworldにもまた大阪フェスティバルホールの4月公演のお知らせが・・12月受付だから忘れないようにしなく…

  • 海外赴任の夫が白内障になったら・・

    インドネシアに海外赴任している夫が白内障になりました。9月頃にふとしたことから片目がほとんど見えていないことに気がつき病院に行ったら白内障ということでした。 どうして悪くなるまで気がつかなかったのか不思議です。パソコンでの仕事も多くほとんど片目だけで仕事するのはつらく、日本に帰って手術がしたいと日本の本社に申し出ました。 でも日本の会社の答えはNO白内障は進行もゆっくりだしわざわざ帰国して手術する必要はないということでした。 産業医とも相談したとのことです(産業医は会社の味方ですから・・) 本人がつらいから手術を希望しているのになぜ会社に手術の不必要を決められなくてはならないのでしょうか? そ…

  • トイレに藤城清治さんの影絵ミニギャラリーを作りました

    何年も前に藤城清治さんの影絵展を観に行き大ファンになりました。そのときたくさんポストカードをおみやげに買いました。何枚かをトイレに飾っていたのですが、きちんとフレームに入れて飾ることにしました。季節ごとに中身を入れ替えて楽しみたいと思います。 チェロを弾いているこびとのモチーフが多くて、ついそんなこびとを探してしまいます。繊細で生き生きとしたファンタジーの世界に癒されます。 トイレに藤城清治さんのミニギャラリーができました。 わたしの中でブーム再燃ということで図書館で画集も借りてみました。藤城さんの言葉も胸に響きます。 光と影は人生そのものであり、自然そのものである。人生の美しさ、自然の美しさ…

  • 栗の渋皮煮を使って・・

    先月に作った栗の渋皮煮すぐに使う分だけ冷蔵庫に入れて残りは小分けして冷凍にしました。 栗の渋皮煮とクリームチーズのパンを焼きました。これも食べきれないので冷凍に・・ 渋皮煮入りのバターケーキ長男が家に来てくれたのでひとつあげました。残りは娘と3日かかって食べました。5人家族のときはパンもケーキもすぐなくなったけど今は消費が大変です。家族みんながもりもり食べてくれたあの頃がすごく幸せだったなあ。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 3年ぶりに友人宅へ・・

    もう3年以上友人宅に行き来することがなくなっていました。この間、友人宅がお風呂やトイレをリフォームしたので、見学がてら友人宅でランチすることになりました。招待してもらってすごくうれしかったです。 うちも水回りをリフォームしたのはもう4年ほど前になってしまいます。 新しくリフォームしたお家を見せてもらって友人みんなでテンション上がりまくり。新しいっていいなあ。設備もどんどんよくなっていくしね。とても楽しかったです。 キッチンをリフォームしたい気持ちはあるけど夫がいないのでどうしようもできません。友人の話ではキッチンのリフォーム中は料理もできないし、キッチンのものの移動で部屋が狭くなってしまうから…

  • KDDIから株主優待が到着

    株主優待で生活必需品をいただいて家計の節約をしています。 KDDIさんのカタログギフトで注文していたお茶とお米が届きました。 お茶は娘のリクエスト。カタログ見せてどれがいい?と聞いたらお茶を選んでいました。去年もそうでしたが、渋い娘です・・おいしいお茶が毎日飲めるって幸せですね。 先日もアマナからお米6kgいただきました。現在わが家のお米の在庫は12kgになって3か月は持ちそう・・お米は買うと高いし重いし一番うれしい贈り物です。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 秋の大掃除

    年末は次男が帰省したり、自分も仕事が休みでゆっくりしたいので大掃除をしません。毎年10月から11月にかけて少しずつ大掃除をしています。まだ寒くないので身体もよく動きますしね。 ここ最近はとてもさわやかな秋晴れで毎日一部屋ずつカーテンを洗いました。カーテンを外すと窓を拭きやすいので窓ふきもセットでします。一日一部屋なのでなんとかそれほど疲れずにすみます。 カーテンがきれいになってインコたちもうれしい? 穏やかなお天気で花たちもうれしそうにきらきらしています。 お気に入りのお皿はしばらくカウンターに飾ることにしました。お皿立ては100均で買ってきました。お店では書棚におしゃれにディスプレイされてい…

  • ふるさと納税でシャインマスカットいただきました

    娘がふるさと納税をしてシャインマスカットをいただきました。 昨年から社会人となりふるさと納税をしていろいろいただいています。 www.sizukuisi.life www.sizukuisi.life おいしいシャインマスカットいただけて幸せです。毎日娘のお弁当に入れています。 今年はあと一回くらいできそうです。わたしとしてはトイレットペーパーやお米を頼んでくれたらうれしいのだけど・・そんな夢のない実用品は頼んでくれないですね。 10月いっぱいでコロナ病棟勤務が終了しました。いつも入院患者さんが数人しかいなかったので、しょっちゅう自分の病棟勤務に戻されていました。コロナ病棟はあまり知らない人と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用