chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • たまたま出会ったビンテージのお皿

    先日、孫の服を買ったグランフロント大阪南館5階にIDEEショップがあります。 www.idee.co.jp インテリアショップはのぞくだけでも大好き。素敵な雑貨や家具がいっぱいでした。ふと目に留まったお皿・・もともとわたしが持っているアラビアのお皿に似てるなあと思いつつ・・店を離れても忘れることができず戻って買ってしまいました。 定員さんが「これはビンテージなので・・こことか、こことか・・」 少し難ありだったのでしょうが「ぜんぜん気にしないですよ」と伝えて持ち帰りました。 家に帰って調べると北欧 スウェーデンの陶磁器メーカー『GEFLE(ゲフレ)』のAGNETA(アグネッタ)シリーズのプレート…

  • 光回線を乗り換えて30000円ゲット

    仙台で夫のアップルウォッチを買ったとき、次男の家の光回線を乗り換えて38000円割り引いてもらいました。スマホも乗り換えるといろいろお得ですが光回線も乗り換えるとお得です。各社乗り換えてもらおうと必死なようです。 www.sizukuisi.life わが家の光回線も10年ぐらい変えていないので乗り換えることにしました。名義人の夫本人がいなければできない手続きなので一帰国中にいっしょに手続きに行きました。 今までauひかりでしたがdocomoひかりに変更しました。スマホがdocomoなので割引があり今までよりも安くなりました。 それとキャンペーンで30000円のヨドバシカメラの商品券をいただき…

  • 2歳半孫に秋冬服をプレゼントしました

    先日梅田に用事があり出かけてきました。用事をすませたあとグランフロントに立ち寄りました。南館5Fは子供服やインテリアショップが入っており好きな場所です。 www.gfo-sc.jp もうすぐ2歳半になる孫の服を買いました。地味かな?でもかわいいと思ったワンピースと小花柄のズボン これから重宝しそうな上着。大きめの100サイズです。そでを折って長く来てね。小さなサクランボ柄がかわいいと思いました。 リバーシブルになっています。その時の気分や服装でどちらでも着てほしいです。 当分会える予定もないので9月に行った倉敷のおみやげといっしょに送りました。すごく喜んでくれましたが、ほんとに気に入ってくれた…

  • 物価高の中も株主優待で生活を守る

    10月から相次ぐ値上げでいろんなものが高くなったと感じます。買いだめに走る方も多かったみたいなのですが、その頃メンタルが落ちていたのでそんな気力はありませんでした。 そんな中送られてくる株主優待はお財布にも気持ちにも優しいです。 アマナからお米6kg3年以上保有していたので2kg→4kg→6kgと増えていきました。株価も落ち業績も悪いみたいなのでいつ優待廃止されるのか心配な株でもありますが、今年もいただけてありがたいです。 沖縄セルラーからはちみつ最近株分割があり100株から200株に増えてうれしいです。 TAKARA&COMPANYからサラダ油 優待のお品の中でも個数が減っているものが多く、…

  • 秋のベランダガーデニング

    最近大阪は秋らしい晴天が続きとても気持ちがよいです。ホームセンターに自転車を走らせて植物の土やチューリップの球根など買ってきました。 楽天ポイントでお支払いしたので無料で買えました。 後日近所のお花屋さんで花苗を買いました。おなじみのお花屋さんなのでおまけもしてもらって嬉しかったです。大切に育てますね。毎年同じようなお花ですが。ガーデンシクラメン・ストック・ビオラ・パンジーなどです。 ローズマリー・ミントなどハーブも少し買いました。 無心に花や土に触れることはとても心が穏やかになりリフレッシュできました。春まできれいに咲き続けてほしいです。 植え替えてしまった春夏の花は切り花にして部屋に飾りま…

  • 栗のゆで方と渋皮煮

    大好きな栗の季節がやってきています。この頃になると渋皮煮用の大きな栗が出回っていないか、こまめにお店をチェックします。 小さいサイズの栗はゆで栗に。最近は炊飯器で炊いています(笑) 炊飯器で焼き芋を作るのと同じで栗の半分ぐらいまで水を入れて普通に炊くだけ。手間いらずでゆで栗ができてしまいます。 そのままスプーンですくって食べるだけでもおいしいですね。 www.sizukuisi.life やっと渋皮煮用の栗に出会えました。4Lサイズです。渋皮煮は大きい栗のほうが作りやすいのでね。横に置いているのはMサイズなので大きさがわかってもらえますでしょうか。 今年も無事に栗仕事が終わりました。 クリスマ…

  • レトロなアフタヌーンティーのお店に行ってきました

    娘の誕生日に「耳をすませば」の映画を観た後、少しショッピング。娘はカーディガンとブラウスを購入していましたが、誕生日なのでわたしが払ってあげました。 そのあと、テレビで観て行ってみたかったアフタヌーンティーのお店に行きました。古民家を再生した店舗で和風レトロなたたずまいです。店の裏に大きな金木犀の木があり、窓を少し開けてくれていたので金木犀の香りに包まれながらのアフタヌーンティーでした。 三段のお皿にケーキやキッシュ・サンドイッチ・お総菜などがいっぱい。お茶もひとりポット2杯ついていました。一杯目は紅茶にして二杯目はコーヒーにしました。ポットで来るのでカップでは6杯分ありました。 これだけで十…

  • 映画「耳をすませば」観てきました

    先週、娘の誕生日でした。 ふたりで映画「耳をすませば」を観てきました。ジブリのアニメが大好きだったので10年後のふたりの世界を見てみたかったのです。アニメで聖司くんはバイオリン職人を目指す男の子でしたが、実写版ではプロのチェリストを目指していました。 チェロ!ということでこれは観ないわけにはいきませんね。 ネタバレになるので内容には触れませんがすっきりする終わり方でした。よかったです。聖司くんとしずくちゃんの10年後を知りたい方はぜひごらんください。 わたしもチェロをはじめてもうすぐ4年になります。今年は「白鳥」にも挑戦できました。先日初めてのチェロソナタに挑戦中です。たぶんみんな初めてのチェ…

  • 父の多肉ワールド

    先日実家の父と母に会いに行ってきました。ふたりとも81歳ですがなんとか力を合わせてふたりで生活してくれています。自宅から一時間半くらいかかる実家昔は年に3~4回しか行かなかったけど、最近はもう少しひんぱんに行くようにしています。 父が「どうした?最近よく来てくれるな」とわたしに聞くので「あとお父さんに何回会えるかわからないからできるだけ会いにくるよ」と言いながら最後に過ごし涙ぐんでしまったわたしに父も目をうるうるさせていました。 多肉植物を増やす名人の父がまたわたしに多肉をわけてくれました。 父母へのおみやげはいつも果物やその日の晩ごはん。この日は好物の柿の葉寿司にしました。とても喜んでくれて…

  • 洗濯機買い換えました

    洗濯機が突然壊れてしまいました。 以前から音がうるさいなと思っていたのですが、エラー表示が出て修理しないといけない状態になりました。 12年ほど使った洗濯機なので新しく購入することにしました。電気屋さんでも寿命は8年ぐらいなのでここまでよく使いましたねと言われました。 洗濯機は日立のビートウォッシュ.....洗濯8kg乾燥4、5kgタイプです。 ドラムタイプなども見てみましたが結局同じものを買いました。 ただ以前のは蓋が二つ折りになり場所を取らなかったのですが新しいのは一枚蓋なので開けると上の棚にぶつかってしまいます。 棚を一段上げて蓋が開くようにしました。 以前も乾燥はほとんど使ってなかった…

  • ヤクルト1000いただきました

    今年も娘の誕生日にヒヤシンスの水栽培を始めました。小さいときからの習慣です。花が咲くころにはうれしい春になっていますように・・ ブログを見てくださっている皆様、お久しぶりです。夫の一時帰国が終わってからずっと気持ちが落ち込んでいました。夫がいない喪失感だけでなく秋になるとどうしても気持ちが落ち込みます。どなたにもあることだと思いますが他人には言えない心配事があり、そのことでもう一年以上不眠になっています。心療内科に行きたいと思ったこともあるのですが、勇気を出して予約を取ろうとしたところ、2週間先の予約しかできずあきらめてしまいました。 あれこれ他を探す気力もなくそのままになっています。普通に生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用