chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雫石
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/25

arrow_drop_down
  • 一時帰国、最後のごはんとココアロールケーキ

    一時帰国最終日朝早くあびこ観音と大阪城梅林に行ってきました。 夫に食べさせたいと思っていた食材を使ってしまわねば・・ということでお昼ご飯 鯛めしと酢豚 おやつバレンタインを意識して作ったココアのロールケーキ 夜ごはん うなぎのひつまぶし風ごはん、茶わん蒸しなど。夫はシャウエッセンが大好きです。インドネシアは豚肉がNGなので日本のようなウインナーがありません。帰国中はほぼ毎日食べさせてあげています。 日本らしいもの、堪能してもらえたかな・・? 晩ごはんを食べてお風呂に入って夜の便で夫はインドネシアに戻っていきました。 次は半年後の帰国予定です。約束は元気に必ず生きてまた会おうということです。 ラ…

  • あびこ観音と大阪城梅林

    いつもは夫が一時帰国を終え、インドネシアに戻るときは早朝出発になることが多いです。 今回の飛行機は夜便だったので朝からお出かけすることにしました。 毎年節分の頃に行っているあびこ観音厄落としをして家族が健康で幸せでありますようお祈りしてきました。 大阪城梅林にも立ち寄りました。今年の冬は寒さが厳しいですが梅がちらほらと咲き始めていました。 ピクミンブルームをしているとピクミンたちが時々行った場所の写真を撮って送ってきてくれます。 大阪城梅林の写真を送ってくれて嬉しかったです。 隔離機関も含めて3週間の一時帰国でした。3週間の間にどう過ごすか、時間を大切にできたと思います。 ランキングに参加して…

  • 京都のおみやげ

    京都散策していてお昼を過ぎ、夫の仕事のメールがたまってきました。 四条のスタバに入り仕事をすることに。お昼ご飯がわりのドーナツを食べました。 仕事が忙しいのになんとか時間を取ってくれて小旅行に連れていってくれた夫に感謝です。 京都のお土産は生八つ橋、お漬物、お茶など・・最近は試食もできるところが少なくなり残念です。 京都駅で駅弁を買って帰りました。京都・・というより関西の駅弁が売られていたのでどこに行っていたの?というおみやげになりました。 さっとかきたま汁を作って・・わたしはかに飯弁当をいただきました。すごくおいしかったです。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうござ…

  • 京都へ小旅行~三間堂から清水寺

    ホテルを10時過ぎにチェックアウトしてバスで三間堂に向かいました。 京都には何度も訪れていますが三間堂はわたしがまだ行ったことがなかったのです。夫がどうしても見せたいと連れて行ってくれました。 中は撮影できないのでポスターを撮ったものです。お堂の中に1000体の観音様がずらりと並び圧巻でした。有名な風神雷神さまもおられました。 お参りできてとてもありがたい清々しい気持ちになりました。 すごくご利益がありそうです。 梅かな?と思ったら早咲の桜でした。夫は今年も日本の桜を見ることができないので見せてあげられてよかったです。 ここからずっと歩いての京都散策です。行ったことがあるところばかりなのでなつ…

  • 京都へ小旅行~ホテルでのんびり

    京都へ小旅行の翌日 朝は和洋食のバイキング。京都らしいおそうざいがたくさんあってすごくおいしかったです。一人3000円ぐらいで泊まっていたのでお得でした。ビニール手袋をつけてお料理をとることになっています。感染対策もしっかりされていて安心できました。 わたしは普段朝ご飯を食べないのでお腹が苦しかったです。 部屋に戻り夫がネットで仕事を始めたのでわたしはホテルの中をうろうろすることに。ホテルでゆっくり過ごせるようにいろんな体験コーナーがありました。 お香つくり体験をさせていただきました。いろいろな香りの粉を合わせて練り合わせます。 写経体験コーナーやってみたかったけど一時間以上はかかりそうなので…

  • 京都に小旅行~東寺から京都伊勢丹

    一時帰国中の思い出作りに京都に行ってきました。 家からは一時間弱で行けるので宿泊はしなくていいくらいなんです。が、お安い宿泊プランがあったのでゆっくり宿泊することにしました。 大浴場があり朝食バイキングもついています。クーポンなども使い二人で6000円くらいで泊まれました。 午前中は夫は在宅勤務していたので午後から出かけました。ホテルに着いて東寺まで20分くらい歩いていきました。 夕食は京都伊勢丹の中にある京都おばんざいのお店。お客は二組しかおらずさみしい感じでした。おばんざいつきの揚げ出し豆腐定食です。 京都伊勢丹の屋上に続く階段イルミネーションがとてもきれいでした。演歌歌手になった気分? …

  • 孫に会いに行った夫としゅうまい作り

    今回の夫の一時帰国で孫に会いに行く予定はありませんでした。 感染が拡がってるので夫が遠慮したのです。でも夫はまだ1歳7か月になる孫に3回しか会ったことがありません。歩いている姿を見たこともありません。次の帰国は半年先になります。 わたしが強く勧めて孫に会いに行ってもらいました。わたしは仕事で行けなかったのですが、孫の家の近くの大きな公園で会ったそうです。 保育園に行っている孫は人見知りもせず、夫と遊んだりだっこさせてもらったりできたそうです。 息子から送られてきた写真を見て泣けてきました。 孫に会えてよかったね。おじいちゃん。 夫の大好物のしゅうまいを作りました。 もはや夫が帰ってきたときしか…

  • 父と娘の餃子つくり

    家族の誰かが帰ってきたときはみんなが好きな餃子を作ります。50個ぐらいできるので娘とふたりだとあまり作りません。それでも娘が食べたいと言ったときは二人で作って残りを冷凍しておきます。わたしがタネだけ作ったらみんなで包んでくれるので、そのあいだほかのことができ、わたしは楽です。 おいしそうに焼きあがりました。いつか孫ともいっしょに餃子を包める日が来るといいな。 ↓お正月も次男とぎょうざを作りました。 www.sizukuisi.life

  • 久しぶりのケーキと茅乃舎だし

    夫が梅田に買い物に出かけました。 おみやげにケーキを買ってきてくれました。お店のケーキを食べるのは久しぶり。とてもおいしかったです。最近はケーキの値段も500~1000円くらいはするので気軽には買えません。 帰国中しょっちゅうおいしいものを食べていて体重増加が心配です。 茅乃舎だしも買ってきてもらいました。おだしが決めてとなるような料理にはこのおだしを使います。 さっそくこれを使って大根と厚揚げの煮物を作りました。夫の大好物です。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • おでんといちご大福

    夫が帰国している間に食べさせてあげたいものがたくさんあります。 この日はおでん夫は厚揚げが大好きなので2パックは入れないと満足しません。 いちご大福も作りました。娘も大好きで2個くらいはパクっといけますね。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • マロンロールでパンランチ

    秋に栗の渋皮煮をたくさん作って冷凍しておきました。 その渋皮煮を使ってマロンロールを作りました。ボンヌママンのマロンクリームを塗り、そのうえに渋皮煮をちらし、くるくると巻きます。空き瓶などすぐ捨ててしまいますが、ボンヌママンの空き瓶だけ捨てられません。残して調味料や小物入れに使っています。 巻きずしみたいに切ってアーモンドスライスをのせて焼きます。 あんぱん・マヨネーズパンも一緒に焼き、パンランチ。 夫はほぼ毎日在宅ワークで家にいます。朝・昼・晩とがっつりご飯作りをしなければなりません。短い間なのでがんばれますが、これがずっとだと続かないですね・・ クリスマスではないですが渋皮煮シュトーレンも…

  • ワクチン3回目接種しました

    オミクロン株の勢いは収まらず不安な日々が続いています。1月に3回目のワクチンの接種券が届いていました。 本音としてはあまりワクチンを打ちたくない。でもわたしは医療従事者なので自分と周りの人を守るために打ちます。 何より昨年7月に夫がインドネシアで感染し大変な思いをしたので重症化を防ぐためにも打ちます。 夫は中等症でしたが味覚障害と嗅覚障害があり、今はほぼ改善されています。年齢的なものがあるかもしれませんがふさふさだった髪が脱毛し薄くなった気がします。わたしも軽く感染したとしてもそのあと、後遺症がどうなるかわかりません。 接種後の状態としては1,2,3回とも37度台の微熱がでました。一日で良くな…

  • 551の豚まんと御座候

    チェロのレッスンの帰りに551の豚まんとしゅうまいを買って帰り晩ごはんのおかずにしました。 関西人はほんとに551が好きですね。 朝ドラを見ていて食べたくてたまらなかった回転焼き「御座候」も買ってきました。みんな朝ドラを見て食べたくなったのか結構並んでいました。今川焼、大判焼きなどの言い方もありますが、このへんでは回転焼きと言います。たっぷりの赤あんと白あん両方買いました。 おいしかったです。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

  • 節分と抗原検査

    今年の節分も巻き寿司を作りました。 まるかぶりする分だけ置いておき、いろんな味が楽しめるように他は切ってしまいました。 具はマグロ、サーモン、かに、ツナマヨなど 鏡開きのときに作ったぜんざい、冷凍しておいたのを食べました。 夫が帰国した際、空港で抗原検査のキットを渡されていました。 飛行機に乗る前と降りたあとも検査をしていますが、帰国3日後も、これで自分で検査をしました。 帰国前に自宅待機が2週間から10日に変わり、待機中に7日に変わりました。 こうして、待機期間が減るのはとてもありがたいです。 待機がなくなれば海外への行き来もずいぶんしやすくなるんですけどね。 待機中は毎日4回くらいアプリで…

  • 夫が一時帰国しております

    お久しぶりです 夫がインドネシアから一時帰国しております。いろいろと忙しくブログが更新できませんでした。 すでに2週間たち自宅待機も終わり自由になっています。 在宅勤務しながら病院巡りしたり買い物に行ったり多忙な夫です。 インドネシアのおみやげはいつものチョコレートやせっけんなど・・ 帰宅した日はおせちっぽいものを作って少し遅い我が家のお正月を味わってもらいました。 まだお正月の花も枯れずにいてくれたのでよかったです。また少しずつ一時帰国中のお話、お伝えしていきますね。 ランキングに参加しています いつも応援していただきありがとうございます にほんブログ村 シニアライフランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雫石さんをフォローしませんか?

ハンドル名
雫石さん
ブログタイトル
白鳥を弾くまで
フォロー
白鳥を弾くまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用