chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minimalism on my mind https://motouranaishi.hatenadiary.com/

年子兄弟×ワンオペ育児×ワーママがミニマリズムにドハマりした過去から今を体験談満載にお届けします。

モノが少ないとミニマズムじゃない?答えはそんな訳ない!です。 モノお化けに憑りつかれ、ミニマリズムに憑りつかれ、モノリバウンドも経験済w 自称"7割ミニマリスト"の私が平坦ではなかったミニマリズム経験談を通して、私が思うミニマリズムをお伝えします。

あざみこ
フォロー
住所
杉並区
出身
南区
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • ミニマリスト、noteで夫の飲食店を応援し始める

    ご無沙汰してます、あざみこです。 noteやりすぎて… すっかりこちらを放置しておりましたw はてなブログの書き方忘れたw 前回と違う感じならお許しくださいw えー、今、私は何をしているかというと。 夫が経営する飲食店の裏側をnoteで綴っております。 note.com あ、昔は修行僧と言ってましたね。 誰かに削ぎ取られたかのように物欲のない夫のことです。 自分で坊主にしたので、 姿形まで修行僧になってしまいましたw 我が夫、都内でビアパブを経営しています↓ www.facebook.com コロナの煽りを受けて、夫のお店は大ピンチです。 営業時間は大幅短縮。 テイクアウトで何とかしのでいる状…

  • 【究極の断捨離】ダイエット歴18年の女がたどり着いた不変真理

    薬飲んだり断食したり運動したり… ありとあらゆるダイエットを試し気づきました。 ダイエットの明暗を分けるのは睡眠です。 睡眠こそ美容・痩身の万能サプリ。 睡眠の本を読み漁り 自分の身体を使って実験した結果… 「睡眠は7時間」がダイエットに最適です。 脂肪断捨離プロジェクト中どんな状況でも、 寝不足した次の日は食欲スイッチが入りました。 起きた瞬間、頭の中が食べ物に占領され 食べ物は全てかっぱえびせんに化けました。 他にも… ・身体を動かすのがおっくうになる ・集中力が続かなくて運動うまくいかない ・昼過ぎてもむくみが取れない ・食べ過ぎて自己嫌悪 ・自分が世界で一番不幸な女な気分になる ・全て…

  • 【究極の断捨離】痩せたくてinstagramをやめた話

    ダイエット成功のコツを聞かれたらこう答えます。 「スマホからinstagramを削除することです」 instagramは竜宮城という名のデジタルドラッグ。 リア充と嘘か本当かわからない成功美談と 憧れと飯テロにまみれた魅惑の空間です。 でも自分に残ったのは… 増幅した卑屈と餓鬼並みの食欲と目のクマでした。 私がinstagramを辞めた理由は5つ ・ダイエットアカウントありすぎて目移りした ・グルメアカウントの誘惑が半端なかった ・みんなスタイル良く見えてめっちゃイライラした ・リア充投稿が多すぎて自分がみじめになった ・夜な夜な見てたから寝不足で食欲がバグった 停滞期なんて特にひどくて。 自…

  • 【究極の断捨離】2019年ダイエットプロジェクト

    345日ぶり、2019年に入って2回目の投稿です。 ブログを更新せず何をしていたかと言うと… 我が人生の命題に関わる問題に向き合っていました。 ダイエット(脂肪の断捨離)です(笑) 仕事×ワンオペ年子育児ゆえ、 ブログとダイエットは両立できず… これまでブログに捧げていた時間をダイエットに捧げていた訳です。“トレードオフ”ってヤツです。 ほぼ毎日、自分と身体と本気で向き合い続けた結果… 体脂肪は憧れの13%へ!!体重は成人史上最軽量を更新できました!! 来年の夏には20年越しの夢 “ノースリーブワンピで街を闊歩する”を叶えられそうです。 それより何より嬉しいのは… これまでの人生で、今の自分が…

  • 【断「捨」離】つけっぱなしピアスよ、さようなら。

    札幌に帰ってきてやりたかったことのひとつ。 ピアスを外しました。 めっちゃスッキリ! 近くで見ないとわからないくらい小さいし、つけっぱなしだったので身体の一部になってるかと思いきや。 決してそんなことはありませんでした。 やはり異物は異物。 解放感半端ないです。 またひとつ自由になれました。 私がつけていたのはボディピアス。 ピアスのキャッチがねじ式なので、ピンセットを使わなきゃ取れなかったんですw こんな感じ。 私は、自称杉並区一不器用な女。 一人じゃ取れる訳もなく、修行僧に手伝ってもらいましたw めっちゃ大がかりw しかもキャッチは耳垢並みに小さいので、取ったキャッチが吹っ飛んで大騒ぎでし…

  • 2019年を人生史上最高の年にするための心構え

    2019年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 札幌に帰ってきて2日目。 全然携帯に触れてませんw 時間が恐ろしく早く過ぎ去ります。 やっと触れたと思えばもう寝る時間w こんな調子で今年も過ぎ去っていくのでしょうw そうそう、メンタリストDaiGoさんがこんな動画をアップしてました。 https://youtu.be/ZjDb_gwY90c 今年こそ一年があっという間に終わらせないために、がテーマです。 ツイッターでも似たようなテーマのツイートが結構上がっております。 年末に 「一年あっという間だった」と言わないために 1.新しい目標を立てる 2.日々の記録をつける…

  • 今年、一度でも私のブログを見てくださった皆さまへ

    10月12日からブログを始めて80と数日。 読者の皆さんにはいっぱい助けて頂きました。 何度かお話していますが、今年の9月までwebライティングの勉強をしていたんです。 無理に無理を重ねて救急車を呼び、入院。 ライティングを志半ばで諦めた後、習ったことや文章力を忘れたくなくてブログを始めました。 最初はアクセス数に振り回されて自暴自棄になりかけたり、もう書かなくても良いかなーなんて思ったこともありましたw でも、ここまで続けられたのは読んでくださる読者の皆さんがいてくださるからこそです。 何でも2日坊主の私。 まさかここまで続けられるなんてビックリです。 記事の質は低めですw 素敵な記事は書け…

  • 【2018年のオススメ・激辛食べ物編】大接戦の末、TheBestBuyに輝いたのは…!

    さぁ、今日は2018年最後の日。 TBBAも最終日を迎えました! フィナーレを飾るのはあざみこのだーいすきな食べ物です!! 食べることは生きること。 覚えきれないくらい沢山ご飯を食べてきたので、今回は辛いもの限定でのノミネートです。 セブンイレブンチョリソー ファミリーマート麻辣醤チキン あらぎりわさび デスザーサイ 食べるラー油フレーク 舞妓さんひーひー激辛ラー油 プルタックポックンミョン どれも激辛です! あざみこをヒーヒー言わせてきました! 食べ物部門、トロフィーが渡るのは… (ドラムロール…) デスザーサイだー!!!!! (うおーーーーーーー!!!!!) 会場の激辛ファンが泣いています…

  • 【断「捨」離】脳みその「クリエイティブ勿体ない思考」を止める2つのスイッチ

    断「捨」離成功の秘訣は脳みそのクリエイティブさを止めること。 じゃあ、どうやって止めんの?って話ですよね。 自由で創造的な脳みその働きを止めると聞くと恐怖です。 でも、ちゃんと断「捨」離中にだけ止めるスイッチがあるんです。 「残すモノの理由」だけを考える 最後に触ったのはいつかを考える コレだけ。 本を読んだりPDCA回しまくって至った二つのスイッチです。 残すモノの理由だけを考える 断捨離中、私はただひたすら捨てる理由を考えてきました。 「もう使わないから捨てる」 「同じものがあるから捨てる」 でも、大事なのは捨てる理由じゃないって気づきました。 と言うか、中谷コーチの本でハッとしたんですが…

  • 【断「捨」離】成功の秘訣は脳みそのクリエイティブさを止めること

    約2か月間に及ぶ断「捨」離強化月間を経て発見しました。 断「捨」離成功の秘訣を。 それは脳みそのクリエイティブさを止めること。 手綱を引く基準を作ること。 もうこれしかありません。 一度の断「捨」離で人生を変えるにはこれしかないって気づきました。 脳みそって本当にクリエイティブです。 でも、脳みその手綱を引ければ、何だってできる。 断捨離だけじゃなくて、なりたい自分になれるよ。 そんなお話です。 断「捨」離中に痛感したのが、脳みそは賢く愚かな器官だなーってこと。 脳みそは根も葉もないことをでっちあげ、 さも本当のことかのようにしてしまいます。 断「捨」離中、脳みそは数多クリエイティブさを発揮し…

  • 【5,000歩チャレンジ】私のモチベーションを支えてくれた神アプリ

    5,000歩チャレンジは基本iphoneのアプリで計測してました。 が、影で私のモチベーションを支えてくれたコーチアプリがあったんです。 iphoneアプリについていないたったひとつの機能。 それだけが欲しくてダウンロードしちゃいましたw Step Counter POPOPO by EasterEggs 一言で言うならモチベーションアップの塊のようなアプリですw 歩数計 POPOPO ウォーキングやランニングが好きになる EasterEggs ヘルスケア/フィットネス 無料 これを知ったのは富井サブマネージャーさん(id:Tommysubmanager)のブログで。 shoshaman.ha…

  • 【30日プランクチャレンジ】1日目:地獄の板トレ開始

    両腕死亡のお知らせです。 プランク大変。 とんでもないものを30日間チャレンジに設定してしまいました。 一言で言うならば。 やば何これめっちゃしんどい死ぬー死ぬーですw 見るのとやるのじゃぜんっっっっっっぜん違います。 youtubeのお姉さん軽々してたからいけるかなと思ったら、全然できないw そもそもこのフォームができませんw 引用:b-life お姉さんすごいよ。 よくよく見たら身体バキバキですもんねw カップヌードルの3分間が地獄の3分になりましたw …めっちゃ不安。 本当に30日後もできてるのかしらw 1/30が5年後先のように感じます。 できるのか私? やれんのか私!? 今、二の腕全…

  • 【30日間チャレンジ】運動系チャレンジ次はこれだ!

    これ、プランクチャレンジですw 超ベタですが、私からすると地獄チャレンジですw プランクって何かご存知ですか? 体幹を鍛えるトレーニング方法で、数年前からお家トレーニングの定番法なんだとか。 コアトレーニングって言われたりしますね。 youtu.be プランクって調べるとこんな感じで youtubeでもグーグル先生でも腐るほど出てきますw フィットネス業界ではもはや鉄板トレーニングなんでしょう。 私が修行僧に好かれたくて痩せた時、毎日プランクしてましたw プランク+歩きまくる+自炊で10キロ以上減量したんですw ちゃんとやれば絶対痩せる。 間違いない方法だと思います。 でもね…私一回失敗してる…

  • 【5,000歩チャレンジ】これにて完結!

    あっという間の30日間チャレンジでした。 最後の1週間は、体感時間1日w 12月はポヤポヤしてたら一瞬で過ぎ去りますね。 31日もあるのに。 ホントに24時間あった?って感覚です。 そんな中の5,000歩チャレンジは、お菓子食べないチャレンジより短かった。 きっと余裕だったからでしょうw 12/27(木) 安定の仕事日。 休憩中にスタバにお出かけしたこともあり、余裕の10,000オーバーです。 毎日安定仕事が行ければ毎日10,000歩チャレンジでぴったりでしょうw しかしそうは問屋が卸しませんw 12/28(金) 長男が朝から不調&私も朝から絶不調w 5,000歩ギリギリでしたw こういう日を…

  • 【2018年のおススメ・東京グルメ編】超絶技巧の職人ワザが光る究極の肉料理

    あざみこ、今年は太りました。 美味しいごはんをいっぱい食べさせてもらったからです。 コアなファンが集うこちらは外食ブースです。 グルメブログは書きたくない、でも美味しいごはん屋さんは紹介したい。 修行僧の立場をフルに使ってやろうという彼女の魂胆を知っている方々は 静かに静かにこちらに集まってきておりますw ミニマリズムが大好きになってから、滅多に初見のお店は行かないあざみこ。 ですが、今年はそこそこ開拓ができたようです。 羊香味坊(上野・羊肉) 大統領(上野・もつ焼き) 再生酒場(新宿三丁目・もつ焼き) 味坊(神田・中華料理) AVOCADO(新宿・メキシコ) 藤栗ホルモン(荻窪・焼肉) 牛バ…

  • 【2018年のおススメ・書籍編】あれこれ20冊以上読んでみたけど、やっぱり一番はホリエモン

    こちら大接戦の書籍ブースです!! あざみこが今年一番買ったものは本ですから、当然と言えば当然でしょうか。 フォトショを始め、 コピーライティングの勉強を始め 色々なことを「とりあえずやってみた」一年。 どんな本がTheBestBuyに選ばれるのでしょうか! どうも、中継のあざみこです。 今年は沢山本を買いました。 何ならついさっきも買いましたw お正月の間に読み返して、脳内インプットにいそしみます。 脳内コーチ中谷彰宏さんからすれば、捨てる気で一度で全部インプットしろですがw そんな書籍編、ノミネートはこちら。 文人悪食(嵐山光三郎著) より少ない生き方(ジョシュアペッカー著) minimal…

  • 【2018年のおススメ・家電編】一度断捨離したけど、やっぱり必要だったアレ

    さぁ、こちらは家電ブースです。 断捨離したモノを買い直した2018年。 果たしてトロフィーの行方はどの家電に渡るのでしょうか!? 引き続き中継のあざみこです! 家電と縁遠いあざみこさんですが、今年は異例の年となった様子です。 ノミネートはこちら。 アイリスオーヤマサーキュレーター14畳用PCF-C18 プラスマイナスゼロコードレスクリーナーホワイトXJC-Y010 ラグ×ホットカーペット用3畳用 サーキュレーターとホットカーペットは二代目。 コードレスクリーナーは数年ぶりの買い直しです。 さぁ… 家電部門、トロフィーを勝ち取るのは…。 プラスマイナスゼロコードレスクリーナーだー!!!! 「うお…

  • 2018年12月29日までの人気記事TOP3

    今年最後の人気記事紹介です。 12月はホントに本気であっという間ですね! クリスマスもさほど感動がなくあっさりとやって来ました。 こんなノリでお正月が終わると思うと震えます。 怒涛のお仕事から解放される皆さん、全力でだらけてくださいw 国外逃亡される皆さん、全力で遊んできてくださいw 年末年始も仕事やーという皆さん、大丈夫、一瞬で終わりますw 過ごし方は十人十色と思いますが、素敵な日々にしていただければ幸いです。 さぁ、そんな2018年ほぼ最終週の人気記事第一位はこちら↓ motouranaishi.hatenadiary.com ダントツで春日さんですw この記事は、ブログ開設初の出来事が起…

  • さよなら、プルタックポックンミョン:何もない日おかわり

    何を食べたか思い出せませんw 末期w 今日は朝から長男も私もめちゃくちゃww 長男:耳が痛い・微熱 私:片頭痛 命からがら長男の病院に連れていってからは、寝てた気がします。 いかんせん久しぶりの頭痛で。 恐怖&悲しみがすごかったw 時間が取れずクレニオもご無沙汰。 やっぱり定期的に通わなきゃなーと痛感しました。 ちょっと前までは当たり前だった目を突き刺す痛み。 クレニオで頭痛から解放された日々を過ごしていたので、すっかり忘れてたんです。 健康は当たり前じゃないんですね。 痛感した一日でした。 そして薬の安心感てすごい。 頼りたくないけど、薬があると安心できます。 クレニオで頭痛とサヨナラしても…

  • 【2018年のおススメ・ガジェット編】TBBA2018・子持ち主婦の可能性を広げた未来の機器

    今年はここ数年で一番機器を買った年でした。 そんなTheBestBuyAwards・2018ガジェットブースは大盛上がりです! 中継のあざみこです。 今年は約8年ぶりに買い替えたパソコンなど、新しい風が吹いた一年でした! どれも彼女の生活を変えたものばかり。 大波乱の予感です。 ノミネートはこちら。 LENOVO ideapad520直販モデル IQOS2.4plus EnacFire bluettotheヘッドセット ガジェット部門・TheBestBuy2018は… LENOVOideapad520です! 満場一致で拍手が沸き上がりました! みな頷きながら拍手喝采! やはり彼女の生活を一番変…

  • スタバのゴマゴマゴマラテ飲んできた!:何もしない日おかわり

    グリルチキン麻辣醤(ファミリーマート) 海老のトムヤムクンヌードル(ローソン) 頂きました。 そんなことよりですよ。 念願の念願のあのドリンクを頂きました。 引用:スターバックス スターバックスのゴマゴマゴマラテです! 文字通り、ゴマだらけw ゴマゴマゴマラテ ソイ ディカフェ リストレット ノンホイップ で頂きましたw 実は隠れスタバカスタマイズオタクなんですw カフェインは摂りたくない 乳製品もイヤだ ホイップは重い でもスタバは行きたいw となるとだいたいこうなります。 いつも笑顔で対応してくれる店員さんには頭が上がりませんw 肝心のお味は最高に美味しかったです! 湯気と共にほんわりゴマ…

  • 【断「捨」離】刺身とモノは鮮度が命。冷蔵庫に学ぶ断「捨」離の本質

    モノの本質は冷蔵庫にアリ。 家は冷蔵機能のついていない冷蔵庫なのかもしれないってお話です。 私は中谷彰宏さんの断「捨」離に対する考え方が大好きです。 12月は断「捨」離脳が中谷彰宏さん一色ってくらい好きw 何冊か中谷彰宏さんの本を読んで気づきました。 冷蔵庫の例えがめちゃくちゃ多いんです。 捨てるモノ=冷蔵庫で腐っているモノ 必要なモノ=スーパーで買ってきた新しいモノ 捨てるかどうか迷うモノ=買って日が経った腐ってないけど古いモノ とか、他には ちょっと古くなったモノは冷蔵庫の奥へ押しやられて忘れられてしまう。 それはモノも同じで、存在を忘れちゃうから何個も同じモノが出てくる。 とか。 曲りな…

  • 【5,000歩チャレンジ失敗】12/22-12/26

    あざみこあるある。 30日間チャレンジ、絶対に一度は失敗する、ですw 時すでに遅し。 気づいた時にはすっかり夜w でも、新発見があったので良しとしましょうw 時は12/25、我が家でクリスマスパーテーを開いた時です。 ってか、昨日ですw 朝から料理の準備をしつつ、何かと家でバタバタしてました。 買い出しに行ったものの、すぐに家に帰らなきゃとろくに歩けず。 パーテーしたら、今までの疲れがどさっとのしかかり次男と共にそのまま昼寝w 気づけば夜w 修行僧と長男はしっかり晩御飯も済ませてゲームしてましたw あ…。と思い携帯電話を見ると、ぜんっっっぜん5,000歩に届かずw 狭い1LDKを必死に走り回る…

  • 精製砂糖に命を救われた話:何もない日

    焼きチョコベイクいちご味 頂きましたw 今日はこれしか口に入れられなかったんです。 仕事でトラブって気づけば帰る時間間近。 とっさに精製砂糖を欲してキメてしまいましたw お菓子食べないってあれだけ頑張ってきたのにw しかもチョコしか食べられないってどういうことww 時短社員は一波乱が起きると全てがぱぁになることを学びました。 もっと会社にいたかったなー。 冬になるとチョコレートが食べたくなります。 それも準チョコレート。 いちご味とかホワイトチョコが大大大大好きなんだとつい最近気づきました。 正真正銘チョコレートはパワフル過ぎて食べられない。 頭痛が怖くて食べられないってのもあります。 もう少…

  • 脳みそで食べると食べ過ぎる不思議:お菓子食べないチャレンジ終了!

    我が家でクリスマスパーテーをしました。 パーテーね、パーテーw チキン二種 サラダ二種 ワカモレ パエリア チョリソー ケーキ 頂きましたー。 チキンは修行僧が作ってきてくれました。 こういう時にシェフがいると助かりますw ありがとう、シェフwww 今日はお菓子も大解禁!!! ケーキ頂きました、ウホウホww が、思ったより全然食べられず。 4口目からは生クリームが重くて重くてw 生クリームがお腹で岩になりましたw 赤ずきんちゃんのオオカミ気分を味わいました。あれはたいそうしんどいですよ。 こんなんだったかな、私ww 胃が退化しすぎてるww ケーキを受け取りに行った時、実物を持って「え、めちゃ軽…

  • All I want for Christmas is…

    マライアキャリーはyou 世の中の大半の人はモノ 我が家の場合は基本飲食物ですw モノじゃなくても、思い出は残ります。 相手の負担にならないように、消えてなくなるものいかがですか?ってお誘いです。 ミニマリズムが好きならプレゼントしないんじゃ?と思われがちですが、 私は何だかんだ修行僧に贈りものをすることが多いです。 こう見えて贈りものするの大好き女w どんなんプレゼントしたらビックリ喜んでくれるかなー? と考えるとワクワクが止まりません。 あれこれ考えているうちにただただビックリさせたくて とんでもないものを買ってしまうのがオチですがw 面白い恰好をさせたくてガウンを上げたのは今でも笑い種で…

  • スーパーに行ったらハレの押し売りをされた話

    日本の小売業界よ。 もう少し余韻を楽しんでも良いんじゃないか?っていうお話です。 以前、スターバックスの身代わりの早さについて語りました。 motouranaishi.hatenadiary.com 11/1にスタバに行ったら、クリスマス仕様になってて驚いたって話です。 全く同じ出来事を今日体験したんです。 まさに聖なる夜の真っ最中、近所のスーパーに行きました。 明日はクリスマス本番、我が家のパーティーの買い出しです。 みんな明日の準備で色々売り切れてるかなー?って思ったら、 案の定クリスマスっぽいものは陳列棚から消えていたんです。 でもね、人気だから売り切れてた訳じゃないんです。 店員さんが…

  • クリスマスケーキは予約するべきか否か:お菓子食べないチャレンジおかわり

    豚汁 ツナともやしの塩昆布和え だしごはん マックナゲットw 頂きました。 お菓子食べてやるー!なんて言いつつ、今日は食べませんでした。 明日のケーキがありますからねww で、やっぱり豚汁は自分で作るのが一番好みでしたw 何てことはないし、よそ様のより美味しくない自信はありますが。 一番落ち着く味です。 好きなモノを好きなだけ入れられるのが自分で作る最大のメリットですよね。 溢れんばかりにお豆腐をぶち込んでやりましたw 他の材料の3倍は豆腐を入れてやりましたw 豆腐汁肉入り状態で最高に美味しかったです。 そして異色を放つのがマックナゲットw お買い物してて、つい子供たちを甘やかしてしまいました…

  • オードリー春日さんに学ぶ、自分で自分を幸せにする方法

    杉並区で一番ぐうたらな私w やる気スイッチを入れるのがとにかく大変です。 あーあれやらなきゃなー。 でも、まあ…いっか。 コレでお皿を洗わず寝ちゃったり、 寝る前の片付けを放棄することがありました。 でも、起きしに見る洗い物はテンションが下がりますw 原因は紛れもなく「まあ…いっか」です。 テンション下がるのわかってて、この言葉の魔力に勝てなかった私。 そんな私の心を救ってくれたのはオードリーの春日さんのある言葉です。 今の春日が未来の春日にプレゼントしている、 未来の春日を喜ばせたい。 引用:グレートパパラッチ その企画では、3日間ぶっ続けで春日さんに密着してたんです。 テレビ・ラジオに出ま…

  • セブンイレブンさんにこの想いよ届け!:お菓子食べないチャレンジおかわり

    ローストチキン チョリソー 野菜スープ 頂きましたー。 巷のクリスマスの誘惑に負けましたw 今日は朝から身体も心もご機嫌斜め。 何もやる気が起きず、景気づけに窓掃除したら悪化しました。 結局お昼ご飯を作る気力に全くならず…。 お金とセブンイレブンの力を借りてしまいました。 新宿は22日の夕方からクリスマス一色。 どこもかしこもチキンとケーキです。 桐の箱にメロンをぶちこむ高野フルーツパーラーも本気出してましたw メロンまるまる一個使ったフルーツポンチがケーキと共に並んでたww その余韻と近所のクリスマス感に圧倒され…。 予定外のクリスマスランチになった訳ですw ちゃちゃっとセブンイレブンで調達…

  • 豚汁ジャーニーこれにて完結:お菓子食べないチャレンジおかわり

    成城石井の豚汁 成城石井のグリーンカレー 異色の組み合わせ、いただきましたーww 成城石井の豚汁、ずっと前から食べてみたかったんです。 成城石井のスープ系お惣菜の中でも特殊な容器に入っているコイツ。 存在感大アリだし、三元豚使ってるし、めちゃくちゃ気になっていました。 念願の豚汁。 美味しかったです! が、やっぱり私の探し求める味とはちょっと違うww 自分が作る豚汁が一番なんだなと感じました。 いや、語弊があります。 おばあちゃんが作る豚汁が一番だと感じましたw 実家に帰った時、一回は作ってもらおうと思います。 さっきメールしちゃったくらい食べたいですw おばあちゃんの料理は世界一です。 料理…

  • 2018年12月22日までの人気記事TOP3

    今年ラスト2の人気記事紹介。 いつもminimalism on my mindにお付き合いくださりありがとうございます。 実は…ちょっとずつ読者様が減っておりますw 悲しいw だからこそ、今いる読者様を大事にしたいなと思う今日この頃。 本当に自己満ブログを読んでくださりありがとうございます。 いつかどこかで恩返しができれば良いなと思っております。 そんな12月22日。2018年残り9日! 何が人気だったか見ていきましょう。 第一位はこちら↓ motouranaishi.hatenadiary.com 中谷彰宏さん名言シリーズです。 この記事が沢山の人に読んでもらえてとてもとても嬉しいです。 中…

  • 【5,000歩チャレンジ】12/18-12/21

    無事に続いております、5,000歩チャレンジ。 今週もハプニング続きでしたが歩けました。 12/18(火) 仕事でしたが、思うように歩数伸びず。 ご飯を近場で済ませたことと、休憩が取れず歩けなかったのが理由です。 仕事に行ったら7キロ台は欲しいところw 少々頑張り不足な一日でした。 12/19(水) まさかの次男発熱。 朝軽く歩いたのでまぁまぁな歩数です。 仕事してる日より歩けたことがびっくりw 朝歩くのは非常に良いです。 お昼間は眠くて大変でしたがw 12/20(木) 朝散歩に味をしめた私。 1時間ガッツリ歩いてみました。 9キロに迫る歩数を叩き出す結果にww 休みの日と変わらない数値です。…

  • 【2018年のおススメ・ファッション編】TBBA・ノームコアの究極必需品、それはクルーネック

    さぁ盛り上がっております、TheBestBuyAwards2018!! 現場のあざみこです。 こちらはファッション部門ブース。 おやおや?美容部門ブースより圧倒的にオーディエンスが少ないんですね。 来場者に理由を聞いてみたいと思います。 あ「ファッションブース不人気の理由をご存知ですか?」 ア「おたく知らないのかい!ノミネートが圧倒的に少ないんだってよ!」 あ「と言いますのは?」 ア「と言いますのは?じゃないよ、全然服を買ってないってことだよ!!」 亜「来るまで聞かされてなかったけど、ノミネート数すら少ないみたいよ!」 そうなんですw そもそも服を全然買っていないんですwww 服に興味のない私…

  • 一日保育士体験で糖分過剰摂取してきた:お菓子食べないチャレンジおかわり

    今日は保育園の給食を頂きました。 何故って? 一日保育士体験なるものをしてきたからです。 めーっちゃ楽しかった。 けど、めーっちゃ疲れましたw 脳みそが糖分を欲する類の疲労です。 仕事とも休みの日とも違う困憊具合ww 保育園の先生、尊敬します。 こんなぐったりするようなことを日常にしてる訳ですから。 保育料以上の価値と尊さを感じました。 小池さん、ちゃんと保育士さんのお給料アップさせてあげてねw 給食メニューは糖質多めでした。 混ぜご飯 海苔入り玉子焼き お餅入りのお吸い物。お雑煮的な?何か 加えてお昼寝後にはおやつです。 バナナ 黒豆おせんべい 普段のご飯からは考えられない糖質量でしょう。 …

  • 悪魔的に美味しい食べ物、それはIT

    味玉 他人丼のアタマ お味噌汁 今日のご飯はこんな感じでした。 そうそう。 生まれて初めて味玉を作りました。 子供達でも作れるんじゃね?ってくらい簡単なのに、お米が止まらなくなります。 悪魔的に美味しい! 当分味玉にハマりそうですw お手本はYouTubeで草なぎ剛さんが紹介してた作り方です。 https://youtu.be/vsuZPiFZdN0 醤油 お酒 みりん 全部1:1:1で3分レンチン。 卵は6分で半熟めに茹でる。 これだけですww でもめちゃ美味しいとかホントに罪。 基本薄味好きの私はそのままだと若干塩辛かったので、TKGにしてみましたw これがもうもうもう!!! 知らない間に…

  • 【TBBA2018・美容編】究極のナチュラルネイルを作る最高の一本。

    始まりました、TheBestBuyAwards2018!! こちら中継のあざみこでございます。 たった今、美容部門集計が終わりました! 熱気と歓声に包まれていた会場は水を打ったように静かになり、 皆、固唾を飲んでトロフィーの行方を見守っている様子。 今年はですね、美容部門と言いつつ、買ったモノはほぼネイルに関するもの。 後はちょっとした基礎化粧品くらいとの情報が入っております。 受賞もネイル関係が濃厚だと見られておりますが…。 結果はどうなるのでしょうか?! さぁ見ていきましょう。 ノミネートはこちらです。 Aesopオキシダントトナー ukaカラーベースコートzeroゼロブンノニ キューティ…

  • ファミマとセブンイレブンのチョリソー食べ比べ:お菓子食べないチャレンジおかわり

    子供たちが昨日残したご飯の残り ファミマのチョリソー を頂きました。 たまたまファミマに寄ったらチョリソーがあったんです。 セブンイレブンでしか見かけたことがなかったチョリソー。 ついにコンビニチョリソー戦国時代到来か!?と喜々として買ってみました。 チョリソー比較対決始まりです。 値段は税込298円。 セブンイレブンは税込300円。 2円の差なら良しとしましょうw 1,000パック買ったら2,000円差がでるので、 1,000パック買う時はファミマのを買いますw 見た目はセブンイレブンのチョリソーとほぼ同じ。 パックすら同じなので、製造工場も同じなのかな?とあれこれ想像が膨らみます。 何なら…

  • 【今年のおススメ】TheBestBuyAwards2018始めます

    2018年も残り12日。 震えます。 今年は新しいことをいっぱい始め、新しいモノもそこそこ買った一年でした。 吟味に吟味を重ねて買ったもの、ノリで買ったけど案外気に入っているもの。 2018年の棚卸しとして、これはおススメ!と言うものを紹介します。 題して…あざみこTheBestBuyAwards2018ですw 美容編 ファッション編 ガジェット編 家電編 書籍編 食べ物編 こんな感じでカテゴリー分けして発表させて頂きます。 ブログ立ち上げた当初からお付き合い頂いている方は懐かしいあれこれが出てくるやもしれません。 ではいってみよう!と言いたいところですが、これからお家で仕事です。 コツコツ更…

  • 初めて出した店を閉める。執着を持たない修行僧の決断話

    今日は修行僧の話をします。 身バレ覚悟の記事、よろしくお願いしますw 修行僧は飲食店を何店舗が経営しています。 来月、一番最初に始めたお店を閉めます。 「あ、明日遅くなるわー」くらい軽いノリで聞かされましたw 一瞬何を言っているわからないくらいポップだったw お店のドアを開かなくするんかと思ったw 意味を理解した瞬間、私絶叫ww そんな軽く言うことじゃないしww 普通に悲しいしww 正直、すぐ閉めなきゃ死ぬ!ほどの危機感ではないようです。 が、他の店に影響が出る前に切り離したいという気持ちが強いそうで。 迷ったらしいですが、そんな様子を見せる姿は全くなく。 こちらからするとスパッと決めたんだろ…

  • 空前の豚汁ブーム:お菓子食べないチャレンジおかわり

    お菓子食べないチャレンジ延長戦します! でも少しだけルール変更。 ・甘い飲み物だけ解禁 これだけで体型戻りそうな気もしますが… クリスマス的ホットドリンクの誘惑にはあらがわないことにしましたw クリスマスが近い今はステキなホットドリンクのラインナップがとにかく豊富。 見て幸せ 飲んで幸せ 数百円で特別な気持ちになれるんです。 敬遠するなんて企業様に失礼極まりありません。 まぁ…カロリーと糖質は悪魔レベルですがw 幸せはケチらないことにしましたw でも固形のお菓子は別問題w 身体が軽くなった喜びを感じている今、ヤツらは私の敵です。 首回りがきもーち細くなり、背中のお肉も少しだけ薄くなりました。 …

  • 【断「捨」離】会社のデスクとかけまして脳みそとときます。

    その心は、実質使っているのは3割ほど。他はいらないってことに気付きました。 あざみこです。 昨日と今日、デスクの片付けをしました。ゴミなどない!と思ってたんです。 そんな想いとは裏腹にゴロゴロ出てきたw小さい悲鳴をあげながらサクサク進めてきましたw いつも通り、「時制」と「残す理由」を基準に片付けです。 ・不要な書類たち・保存用にとっておいたビニール袋・クリップなどの文房具 文房具は全て私物。8割処分することにしました。 時短×営業部署ということもあり、使うモノがほぼありませんでしたw 初めて持ってきた日以来触ってないものもあります。 復職する前に、自分の業務をイメトレしてあれこれ用意したモノ…

  • 今この瞬間からオシャレになりたいなら、服を捨てること

    中谷彰宏さん名言シリーズ第三弾。 このネーミング初めて使ってみましたw だって、中谷彰宏さんの本は心に響く言葉が多いんですw 中谷彰宏さん名言シリーズはこちら↓ 【断「捨」離】中谷彰宏さんから学ぶ断捨離の奥義 - minimalism on my mind 【断「捨」離】お友達に家のクローゼット見せられますか? - minimalism on my mind 今日はファッションについてです。 その人の印象は、その人が持っている一番ダサい服で決まります。 それを着ているところを見られたら、終わりです。 平均は、関係ないのです。 引用:シンプルな人は、うまくいく(中谷彰宏著) この前にオシャレは一…

  • 【断「捨」離】子供の成長過程を処分する。

    保育園ノート 製作 身長体重表 処分しなきゃと思うと心が痛みます。 なら、できるものだけ処分する。 製作も何もかも子供の成長過程であり、モノを見るといつでもその頃に戻れるから。 これが私の結論です。 昨日、思い出ボックスの断「捨」離をしました。 我が家は家族の写真やら何やらをボックス1つにまとめて収納しています。 溢れたらガサ入れ。 数年前に決めたものの、溢れっぱなしになっていましたw 毎日のように保育園から持ってくるシール貼りや塗り絵の数々。 長男に至っては段ボールで作った車とかパソコンを持って帰ってきます。 長い休みの前、年度末にはがっさりもらってきます。 発表会の後には、先生が作ってくだ…

  • 【5,000歩チャレンジ】12/17

    今日はお仕事の日。 にも関わらず10,000歩オーバーなりませんでした。 理由は二つ。 休憩時間を取れなかった 子供たちのお見送り&お迎えに行かなかった 毎日のお見送りとお迎えがないだけで、こんなに違うのかとびっくりしました。 我が子たちは別の保育園に通っています。 ピックアップ時間はだいたい2時間w 子供たちのお迎えがあるから、 5,000歩チャレンジが成り立っているんだと痛感しました。 ありがとう子供たちw 君たちのおかげで母は毎日歩けているよ。 修行僧がお迎えに行ってくれるとのことで、ちょっとだけお買い物に行けました。 本と手袋を無事にゲット。 結構歩いたつもりでも、歩数合計は全然でした…

  • 食べることは感謝すること:お菓子食べないチャレンジ最終日

    玄米おにぎり 昨日作った鶏版魯肉飯の元 カブの酢漬け 頂きました。 美味でした。 カブの酢漬けが最強。 苦味と酸味の融合がピッタリでした。 銀婚式レベルのマッチ具合に会社で唸る私w お肉ばっかりが幸せじゃないんだなーと 文字通り噛み締めながら頂きましたw 明日も食べるw もー絶対に食べるww 年の瀬に最強の食べ物と出会えて幸せです。 美味しいお漬け物には「食べる」より「頂く」が似合う気がします。 何でしょう、この感覚。 私の遺伝子に刻まれるご先祖様の何かでしょうか。 あ、手間暇かかってるからでしょうか。 お漬け物って完成までにそこそこ時間かかりますし。 でも、お肉も魚も私の口に運ばれるまでに気…

  • チャレンジが終わったら食べたいお菓子2つ:お菓子食べないチャレンジ30日目

    最終日です。 30日間チャレンジをやってなかったら何でもない月曜日。 こんな些細な達成でも心は踊ります。 頑張ったー!!! 偉いぞー!!! 無意識にチョコを食べるアクシデントがありましたが、それでもよう頑張りました。 褒められるって嬉しいもんです。 自分から自分への褒めですがww ずっと食べたいお菓子がありました。 何度レジへ持って行きそうになったかww ナチュラルローソンから出てるピスタチオのモンブランです。 ピスタチオ モンブラン 塩キャラメル 美味しいものだけで構成されてますw 幸せを呼ぶ山と呼びたい。 ピスタチオ大好物です。 スナックで出てくるピスタチオより、ピスタチオを使ったお菓子が…

  • 豚骨ならぬ鶏骨ラーメン作ってみた:お菓子食べないチャレンジ29日目

    ※画像はイメージですw うおー!! 明日で終わりじゃ~!! 揚げ物チャレンジより 5,000歩チャレンジより 遥か長く感じたお菓子食べないチャレンジ。 明日でゴールです! 涙出そう。 雄たけびあげそうw 反動でめっちゃトッポ食べそうw ピノ?イチゴ味のポッキーも素敵w 毎日が長く感じるお菓子食べないチャレンジ。 毎日が一瞬で過ぎていく5,000歩チャレンジ。 平行していると時間感覚がはちゃめちゃですw そんな今日は茹で鶏と鶏ラーメンを食べました。 えぇ、固まり肉が食べたかったので作りましたw あと子供からラーメンのリクエストがあったんです。 昨日手羽元と手羽中大量に買ってきて、ひたすらぐっつぐ…

  • 【5,000歩チャレンジ】12/16

    休日とは思えない歩数を叩き出しました。 子供とのお出かけはちょっとでも歩数がドーンといきます。 今日は長男の手袋を買いに新宿の百貨店へ。 新宿は祭りか!?と思うくらいの混在模様でした。 この中にインフルエンザ菌はいかほどいるのか… なんて不安もありつつ、きっちりお買い物してきました。 子供はインセンティブがなければ、買い物なんて付き合ってくれません。 果物屋さんでジュースを飲んでいると素敵な紳士がお店に入ってきたんです。 中折れ帽子と杖がよく似合う素敵なおじいちゃま。 気になる人は観察するクセがある私。 おじいちゃまの動向が気になって仕方ありませんでしたw 耳をダンボにしていたら、おじいちゃま…

  • ローストチキンにナンパされた話:お菓子食べない28日目

    豚汁 カオマンガイ 異色コンビを頂きましたw 豚の脂×味噌と塊のお肉を欲しました。 我ながらめちゃくちゃピンポイントww 出勤中に豆腐のお味噌汁の画が浮かび、気づいたら豚汁にすり替わってました。 午前中の思考比率はこんな感じ。 48%豚汁 48%鶏肉の塊 2%家帰ってからやること 2%仕事 コレ会社の人に見られたら怒られそうw それくらい豚汁と塊肉を欲していたんです、と解釈して欲しいw カオマンガイは最高に美味でした。 脳が欲するモノをそのまま摂取するとドーパミンぶしゃあってなるんだ!って発見できたくらいですw 豚汁も幸せだった…はずでした。 何かちょっと違いましたwww 豚汁は豚汁なんだけど…

  • 2018年12月15日までの人気記事TOP3

    週末にまとめて読みたい人気記事を紹介します。 早いもので12月3回目でございます。 あと2回この記事を書いたら2019年突入! ハローいのししイヤーですね。 若干年末感が出てきた今週の人気記事第一位はこちら↓ motouranaishi.hatenadiary.com 毎日持ち歩いているモノ着ているモノがご臨終し始めたという記事ですね。 この記事を書いた後、お椀とコップも逝きましたw 困っておりますw 買いに行こうにもそれより他にやりたいことがあって処分したきり。 毎日使うモノや身に着けるモノはネットで買えない私。 自分のモノにする前に目で見て手に触れないとイヤなんです。 恐らく新入りは来年我…

  • 【5,000歩チャレンジ】12/10〜12/14

    5,000歩チャレンジ早くも18日目。 お菓子食べないチャレンジより早く進んでいる気がします。 何故w それほどお菓子が恋しいってことでしょうかw 今週は我ながら歩いてます。 12/10 髪を切って、修行僧とカレーを食べた日。 あー会社行って地下道も歩きまくりました。 そら8キロいくわw 12/11 仕事の日。 帰りに雨が降ってきて、心が折れました。 即タクシーに乗ったんだっけww 12/12 朝から雨降り。 いつも通り歩いたら靴下と足がご臨終w それでもへこたれずに歩いて帰りましたw 12/13 わーお、7キロ!! 会社の人とランチに行ったからだ!! 少しでも遠出すると7キロ突破するのか。 …

  • キャッシュあり生活で感じた自分の退化:キャッシュレス生活

    お給料日前後はキャッシュレス生活の準備が整いません。 久しぶりにお金使いました。 この歳で初めて高校の同窓会行ったったくらいの懐かしさを感じましたw 使ってビックリ。 お金の使い方が下手くそになってますwww 500円貯金していた頃は、うまく500円のお釣りをもらえるように計算できてました。 そのノリで50円、5円をお釣りにする計算が一瞬でできたんです。 …全然出てこないw ちょっとしか使ってないのに小銭だらけですww ちょっと使わないとお金をうまく掴むことすら難しいです。 紙幣出すのめっちゃてこずったww ピッパッサッで済ませていたお会計はどこへやら。 モタモタモタモタして、お金を払いながら…

  • 【断「捨」離】お友達に家のクローゼット見せられますか?

    お友達が遊びに来て、家のクローゼットを全部開けられたら? ヨネスケさんレベルの突然感で来られたら、間違いなく友情解消でしょうw でもそうならないようにすることだってできるんです。 それが私の目指す断「捨」離レベル。 中谷彰宏先生の本ガンガン読んでますw 「シンプルな人は、うまくいく」に引き続き、 「スピード整理術~頭のいい捨て方・片づけ方60の具体例」を堪能中です。 何冊も断「捨」離本を読んできた私。 そんな私でも目から鱗の新発見がこの本に詰まっています。 中谷彰宏先生こそ、私が目指すべきミニマリスト像なのかもしれません。 今は教えを乞うてる身ですが、いつか超えたいですw 友達に収納見せられる…

  • 割引とセールに振り回される人生を終わらせる鋼の考え方

    お金と時間の価値を一緒に考える。 割引に惑わされない鋼の考え方です。 先ほどポイントカード持ってますか?と聞かれない方法を考えました。 motouranaishi.hatenadiary.com 私の時間と意識を奪うからです。 たかが数秒と思います。 でも、チリも積もれば山となる。 合わせたら結構な時間になるはずw 「ポイントカードお持ちですか?」は2秒40. 自分で測りましたw コンビニに行く回数を一日10回としたら、一日で20秒。 一週間で20秒×7日=140秒(2分半) 一か月で20秒×30日=600秒(10分) 半年で20秒×180日=3,600秒(1時間) 一年で20秒×365日=7…

  • ポイントカード持ってませんカードが欲しい。

    ポイントカードや割引の呪縛から解放された理由の一つ。 ヤツらは私の人生のリズムを崩すからです。 持ってるポイントカードは近所のスーパー1枚だけ。 割引券やら何やらはもらうことをやめました。 「Tポイントカードはお持ちですか?」 「ポンタカードはお持ちですか?」 「アプリはお持ちですか?」 この一言だけで私のお会計リズムが崩れますw モノ出す PASMO出す ピッ モノもらう このリズムに慣れてきつつある今、この一言が余計に感じます。 カードを持っていないのは私なのに、我ながらワガママですw 昔の絵本に出てくるお姫様レベルのワガママw でも、私にとってあの一言は 家用に買った牛乳にストローをつけ…

  • ユニクロアプリの割引サイコロを72,000円分回してみた。

    72,000円分回して、得られたモノはオンラインストアで使える1,900円分の割引。 失ったモノは大切な時間と携帯の充電と穏やかな心でしたw もういらない。 サヨナラしますw 断捨離とは家のモノに限りません。 ちまちまスマホのアプリも断捨離してます。 ほっておくとモノは増える。 コレ、スマホの中にもあてはまることなんです。 無くて焦るモノしか残さない。 そんな基準で削除を始め、ユニクロアプリも削除することにしたんです。 削除する前に確認がてらアプリを開いたら。 何と割引ゲームがあるではありませんか。 ユニクロのアプリ普段全然開かないから知りませんでしたw モノは試しに開いてみると、割引すごろく…

  • 熊になってしまったかもしれない:お菓子チャレンジ27日目

    グリルチキン麻辣醤(まーらーじゃん)ファミマプレミアムチキンを食べました。 THE・肉www 今日は塊のお肉が食べたいなってずーっと思ってたんです。 朝起きて意識がハッキリする前から食べたいと思っていたかもしれない。 もっと言うと辛いお肉が食べたかったんです。 辛いものを食べたいのは常なので、無視するとしても。 今日のお肉食べたい欲はどこ由来なのか。 今月に入って一番お肉を欲する本能はどこから来ているのでしょう。 かれこれ30年以上付き合っているのに、身体はわからないことだらけです。でも知りたいww あれこれ調べてたら、発見しました。 何を食べたいかで、身体に足りない栄養素がわかるらしいです。…

  • 土鍋の新しい使い方発見。部屋の加湿は土鍋でバッチリ。

    土鍋の新しい使い方を発見しました。 加湿器にも変身するんです。 寒いです。 ここ数日、息を吐くたび寒いとしか言ってませんw こんな軽いノリで「疲れたー」とか「しんどいわー」とか言えたら、 日本はどんなに生きやすくなるんだろうと思うくらい寒い寒い言ってますw こんなんで札幌帰ったら歩いてる傍から凍りついてしまいそう…。 そんな恐怖すら感じるくらい寒がってますw 暖冬でだいぶ甘やかされたのかもしれません。 寒さで身体は緊張するし、何より行動範囲が狭くなります。 5,000歩チャレンジ中の身としては、防寒が必須です。 身体と部屋は温めるに越したことはありません。 お茶用のお湯を鍋で沸かしている我が家…

  • 身体と心が喜んだお昼ご飯:お菓子食べないチャレンジ26日目

    今日は会社のチーム+上司とOLランチしてきましたw ビビンバとスンドゥブをご馳走になりました。 会社は六本木近くにあるものの、普段ランチを外で食べることは皆無。 初めて六本木で働いているんだって実感しました。 そこはビビンバビュッフェが有名なお店らしいです。 自分でご飯とナムルを盛ってオリジナルビビンバが作れるのがとても楽しかった。 メンバーはこんな感じ。 私の後輩兼上司(男・年下) 私の上司候補生(男・だいぶ年上) 新入社員(男・そこそこ年上) めっちゃビビンバお替りしに行く人 スンドゥブのお供にご飯だけ持ってくる人 素晴らしく綺麗にトッピングする人 食べ方に人柄が現れて興味深かったですw …

  • 必要なモノにしか感じない特別な感情。それは焦り。

    モノを想う気持ちにはムラがある。 毎日ずっと一緒にいるモノたちを失いつつある今、発見したことです。 スタンスミスに続きアイコスも絶不調です。 知らない間に病に侵されていたのでしょう。 デニム スタンスミス アイコス iphone 毎日使う必需品が次々瀕死状態(もしくは臨終)になる中で気づきました。 必要なモノは壊れるとめちゃくちゃ焦ります。 スタンスミスの靴底がやられた時、めちゃくちゃ動揺しましたw アイコスは使えないよーの赤いランプを見る度プチパニックですw まるで保育園から早退連絡が来る時に似た焦燥感。 使えなくなったら私はどうなるの?て気持ちになります。 家で断捨離があーだこーだしている…

  • スタンスミス、死す。

    年末はあの世へ駆け込む人が多くなります。 私の必需品もお迎えが来たようです。 靴底に穴が開いてからも騙し騙し履いていたスタンスミス。 今日、ついに悲鳴をあげました。 今朝の東京は結構な雨降り。 冬用のムートンブーツが濡れるのを避けて、スタンスミスで出勤したんです。 少々の雨には負けないスタンスミス。 彼のパワーを信じて出かけてみたら、左足がやたらと冷たく感じたんです。 しかも足の外側だけ。 何だろ何だろ怖いな怖いなー。 外側だけ冷たいの何でかな何でかなー。 会社に着いて靴下を見てビックリ。 左足の外側だけ靴下がビショビショでしたw おやおや…と見てみたら。 靴底が開いてる場所から水!!www …

  • チャレンジ失敗。全部、寒さのせいだ。:お菓子食べない25日目

    私なりに理由があるんです、聞いてくださいw私がざくざくいちごチョコをキメてしまった理由を。 今日は朝から体調が悪かったんです。 頭が張るようなしんどさ身体のだるさ足めっちゃ寒くて背筋が続々するような寒さ 変だなーとは思っていたんです。まぁまぁ寒いし、 雨上がりだからこんなもんだろうと。 会社に来て、顔と身体の温度差は広がりました。早すぎる更年期のように、どんどん顔はほてり足は冷えていきます。 これはまずい。会社で体温計を使ったのも初めて。 子どもたちはかろうじて元気なのに私が仕事を休む訳にはいきません。 キメなきゃ。何か一本売っとかなきゃ。 「コンビニ行ってきまーす」 とキメるモノを探しに行っ…

  • 【断「捨」離】試供品というバリエーションの罠

    明日は年内6回のうちの貴重な1回。 燃えるゴミの日です。 「家に置いておく理由があるもの以外残さない」 これを基準に5分でサクサクっと断捨離パトロールしました。 まぁまぁ出てくる出てくるw 今までの断「捨」離で何を見てたんだってくらい処分するモノが顔を出しましたw オキシクリーンで洗濯槽掃除した時のようなビックリ加減です。 今までしれっと必要なフリをしていたんだねw あの時の断「捨」離の積み重ねがあるからこそいらないと思えるモノたち。 そう思うと何度も何度も見回りして良かったなと感じます。 その中の一つ。 すぐに使えるから使ってから処分しようと思っていた試供品。 使わずに処分することにしました…

  • 冬に頑張る手はオイルで徹底保湿する

    外は北風が吹きすさび、部屋はエアコンが吹きすさぶ。一年で一番お肌が乾燥する季節になりました。 顔のお肌だけじゃなくて、手も大事にしようよ。手にも油を塗りたくっていこうぜってお誘いですw 元々ハンドクリームが苦手だった私。ベタベタするのが嫌なんですが、冬になると話は変わってきます。 手が痛くなってお皿洗いできなくなるくらいなら、 ガサガサブツブツの手になるくらいなら、 私は迷わずベタベタを取りますw 独身時代はお皿洗わない!とかできましたが、 主婦という肩書がある今、 そうは問屋がおろしませんw 化粧っ気ゼロですが、手にはお金をかけたい。モノを処分し始めてからそう思います。 仕事柄ずーっとパソコ…

  • 冬に負けた、寒さに負けた:お菓子食べないチャレンジ24日目

    久しぶりに玄米食べました。 プチプチたまらん、幸せです。 あとは激辛スープ。 激辛カレーよろしく身体が温まるかなと思いきや、全然あったまらんかったww 唐辛子も効かない寒さってw 冬恐るべし。 ホントは少し遠くまで行こうと思ってましたが、できなかったことが悔やまれます。 日本寒すぎww 行動力が一気に削がれます。 朝 今日は寒いから身体を動かそう。 そうだ、お昼は少し遠いコンビニに行こう。 昼 無理、動けない、無理無理。 最寄りで何とかしよw 別人ww 朝の人どなたですか状態ww 寒い時こそ身体の動かし時なのに、運動バロメーター振り切っちゃいましたw 帰りに歩いて帰るのも無理やもしれません。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あざみこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あざみこさん
ブログタイトル
minimalism on my mind
フォロー
minimalism on my mind

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用