chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
荷物を軽くしたい https://www.ashitakirei.xyz/

転勤族、賃貸住まい。ズボラ心から物の取捨選択に励む記録。

転勤族の夫と結婚。2021年4月の4回目の引っ越しを機に、夫は単身赴任、私と子どもは子供の進学先のある土地へ。夫の転勤はまだまだ続き、私と子どもたちが住んでいるのは約30㎡の狭い築古物件ゆえ、不要な物は手放し、日々の生活や今後の引っ越しを楽にしたいと考えています。 物の手放し、片付け、掃除の記録です。

ushio
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/24

arrow_drop_down
  • ここにきてモノを増やすことにした。

    ここしばらく、十数年前に開設したまま放置していた別ブログを閉鎖すべく、記事を整理していました。 ざっくりと目を通して、 残しておきたい「新婚旅行」「長女出産」の記事をこちらのブログに移植し、あとは閉鎖するだけなのですが。 記事の一部を、フォトブックにまとめようかと思っています。 // 「旅行記を残したい」派の夫に合わせます。 その別ブログは、私が独身時代の一人暮らしのときに作ったお弁当やごはんの記録がメイン。 ときどき、当時遠距離恋愛中だった夫とのおでかけ・旅行の記事も書いていたんです。 記憶力が乏しい私は 「ああそういえばここ行ったね!」 ってことばかりでして…(汗 別に忘れていてもいままで…

  • 眠れないときにすること。

    今週のお題「眠れないときにすること」 ******* はてなブログの今週のお題に参加します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私が眠れないときにすることは、 自分が過去に経験した 「眠たいのにまだ寝れないよー(涙)」 という状況を思い出すことです。 おもに思い出すのは、 試験前や〆切前に切羽詰まって勉強や仕事をしていたとき、 夜勤の仕事していたとき、 すごく疲れて眠いのに子供が寝てくれなくて抱っこしてあやしていたとき。 明日テストなのに、テスト範囲があと10ページ残ってる!今AM2時! レポートを翌日に提出しなきゃいけないの…

  • 【別ブログの過去記事転載】長女出産

    前回まで、過去に別のブログで書いていた新婚旅行の記事を転載していました。 別ブログに記載していた”長女を出産したときの記事”と ”産後1回だけ更新した記事(別ブログ最後の記事)”を転載して、 「転載シリーズ」は終了したいと思います。 *誤字脱字以外は、当時の記事のまま転載しております。 *記事内の「相方」は夫のことです。 ====================== *以下、2008年の記事をそのまま転載しています* ====================== (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長女出産 2930gの女の子を…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行⑨/記録する意味/思い出の服

    別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ 新婚旅行②はこちら→☆ 新婚旅行③はこちら→☆ 新婚旅行④はこちら→☆ 新婚旅行⑤はこちら→☆ 新婚旅行⑥はこちら→☆ 新婚旅行⑦はこちら→☆ 新婚旅行⑧はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さが…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行⑧

    別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ 新婚旅行②はこちら→☆ 新婚旅行③はこちら→☆ 新婚旅行④はこちら→☆ 新婚旅行⑤はこちら→☆ 新婚旅行⑥はこちら→☆ 新婚旅行⑦はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行⑦

    別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ 新婚旅行②はこちら→☆ 新婚旅行③はこちら→☆ 新婚旅行④はこちら→☆ 新婚旅行⑤はこちら→☆ 新婚旅行⑥はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)い…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行⑥

    別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ 新婚旅行②はこちら→☆ 新婚旅行③はこちら→☆ 新婚旅行④はこちら→☆ 新婚旅行⑤はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行⑤

    別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ 新婚旅行②はこちら→☆ 新婚旅行③はこちら→☆ 新婚旅行④はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている方は違和感を感じるかもし…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行④

    別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ 新婚旅行②はこちら→☆ 新婚旅行③はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のない方は飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている方は違和感を感じるかもしれません。「あー若かった…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行③

    別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ 新婚旅行②はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のないかたは飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている方は違和感を感じるかもしれません。「あー若かったなー私」と、そのときの…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行②

    過去に別ブログに書いていた新婚旅行の記事を転載しています。 新婚旅行➀はこちら→☆ ブログ村に参加しているカテゴリーとは全く関連のない記事なので興味のないかたは飛ばしてください<(_ _)> コロナ禍のこの時期に海外旅行の話で申し訳ありません<(_ _)> *****読んでくださる方へ****** ・誤字脱字以外は当時のままの文章を残しています。 ・夫のことを「相方」と記載しております。 ・今のブログとは文体が違っているので(思慮深さがなく不満多めで、過去の自分を戒めたくなる…恥)いつも読んでくださっている方は違和感を感じるかもしれません。「あー若かったなー私」と、そのときの自分の率直な気持ち…

  • 【別ブログの過去記事転載】新婚旅行➀

    学生時代から長女を出産するまでのあいだに、3つのブログ運営サイトを転々としながらブログを書いていました。 2つはすでに退会済み。 3つ目のブログは、長女を出産してからパソコンに向かう時間取れなかったのでずっと放置したままになっています。 数年前に「またブログを書きたい!」と思ったとき、書きたいテーマが『減塩』や『片付け』に変わり、ブログで収益化もしたかったので、 3つ目のブログを再開するのではなく このはてなブログで新たにブログを開設して書き始めました。 そういうわけで、 その3つ目のブログは、放置してからすでに12年以上経ってしまいました…。 (一番古い記事は2005年。16年前ですよ…) …

  • それは、数の多い・少ないが問題なのではない。

    先日、はじめて捨てて後悔した~という記事を書いたのですが。 www.ashitakirei.xyz 今回はその続きの話。 再び、失敗を犯していたことが判明しました(涙) // 電源アダプター、家にもう1個あった。 簡単にこれまでの流れを説明すると、 1.長女が使っていた”進研ゼミ小学講座のチャレンジパッド”を電源アダプターと一緒に回収業者に引き取ってもらった。そのとき、長女がずっと使っていた電源アダプターではなく、何を思ったか、小1次女の新しい電源アダプターを入れてしまった。 ⇓ 2.家に残した古い電源アダプターではチャレンジパッドが充電できなくなった。(中で断線してる?) ⇓ 3.お金を出し…

  • 【こどもと片付け】母の理想と、子の理想。

    今日は、メルヘン世界の住民である次女のお話です。 最近次女にとても怒られる、というお話です(笑) // 遊びはずっと続ている。 子どもたちを学校に見送ったあと、 洗濯物を洗濯機にいれて回し始め (今の賃貸では”洗濯は8時以降”というルールなのです) 床に掃除機をかけるのが毎朝のルーチンです。 掃除機をかける前に、床のモノを拾い上げていきます。 こんな感じで、家を出る直前まで遊んでいたものが大抵床に転がっています。 これを、おもちゃ置き場にしている棚に並べて ようやく掃除機をかけることができます。 母、スッキリして仕事に打ち込むことができます(´▽`) しかし、帰宅した次女は この並んだマスコッ…

  • 【こどもと片付け】長女「漫画を置きたいから要らないものを捨てる」ってさ。

    夏休み期間に長女、次女それぞれのスペースを片付けました。 www.ashitakirei.xyz この記事⇑の中で 「長女のモノ専用置きにしている棚はまだ整理してないけど、長女の課題の目途がたったらやるか」 と言っていたのですが、 長女の課題がほんっとギリッギリまでかかったので、夏休み期間中には片付ける時間が取れませんでした。 「別にあの部分が整理できていなくても生活できるし、まぁいっかー」 と私は放置していたところ、 昨晩長女がやる気を出してきました。 「ハイキュー!!がどーしても欲しい! ここのスペースを開けて、ここに置く!」 んだそうです。 ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックスDIG…

  • 【捨てたもの】プラスチックのふた、捨てました。

    今年の4月から31㎡の部屋で3人暮らしを始めました。 www.ashitakirei.xyz この部屋に引っ越す前に 「使わないものは捨てる(または夫の単身赴任先へ保管笑)」 と取捨選択したつもりでしたが、 まだ使わないものが残っていました。 モノを置く場所が限られているので、不要と判断したら即捨てます。 // 生活が変われば必需品は変わる。 捨てたのはこれです。 フタです。 10年以上前に100均で買ったものです。 これ、ずっと必需品でした。 なくては困るものだったんです。 ここに引っ越す前の3月までは夫も一緒に住んでいたのですが、 私と子どもたちは先に夕食を済ませ、 夫のご飯は帰宅時にレン…

  • 初めて捨てて後悔したもの。

    荷物を軽くしたい一心で、これまでにたくさんのモノを捨ててきました。 捨てて後悔したものはなかったのです。 今回、初めて捨てて後悔しました。 // 姉妹でチャレンジタッチを使っていたのが罠でした。(大袈裟) 中1長女、小1次女は、ふたりとも進研ゼミのチャレンジパッドで勉強していました。 中1長女は先日退会し、 www.ashitakirei.xyz 退会したあと長女のチャレンジパッドを捨てたのですが、 www.ashitakirei.xyz そのときに電源アダプターを一緒に梱包したんです。 私、どういうわけか、 長女がずっと使っていた古い方の電源アダプターではなく、 次女が数か月前にもらったばか…

  • 【汚画像あり】汚し屋、父の部屋を初公開。(愚痴です)

    昨日の朝「トイレの水が止まらん」と母から電話がありました。 今回はガチの汚画像がたっぷりです。 (トイレの画像も含みます) 汚画像が苦手な方や食事中の方は読むのをご遠慮ください。 // 水が止まらないのは、2階の父専用トイレ。 母は1階だけで生活しています。 2階は4部屋あり、そのうちの1部屋を父が使っています。 母がふと2階にあがったら、 誰もいないのに水の流れる音がする。 父だけが使っている2階のトイレの水が止まらなくなっていることに気づいたそう。 母が、会社にいる父に電話したところ 「いや?朝は何ともなかったぞ?」 と。 こういうことに関して父は疎いのですぐに電話を切り、 水の止め方を聞…

  • ベランダの、夏汚れを落とす。

    前回、ベランダにあった鉢や棚を動かしたよーという話を書きました。 www.ashitakirei.xyz 今回は、そのベランダを掃除した話。 // 室外機から24時間排水されていて、ベランダが汚かった。 前回の記事も書きましたが、 夏休みの間はベランダにたくさんの鉢と、 それを置く棚を設置したため、 ベランダはとても狭かったです。 今年の夏もとても暑くて、 24時間エアコンを点けっぱなしにしていたのですが、 右に見切れている室外機から 絶えず排水が流れ出ていたんですよね。 しかし。 室外機の下に微妙にくぼみがあり(劣化?)、 排水がうまく流れずにくぼみに溜まっていたんですよ。 くぼみからあふれ…

  • ベランダと玄関を、夏休みバージョンから平常運転へ。

    夏休み、終わりましたね。 現状、登校させるのもヒヤヒヤですが… 小1次女が持ち帰っていたあさがおを無事に学校に送り届けることができました。 ベランダと玄関を、夏休み仕様から平常運転に戻します。 // 狭いベランダに鉢、鉢、鉢。 これはあさがおを持ち帰ったばかりのとき。7月中旬の写真です。 学校から持ち帰ったアサガオの鉢と、 学校で間引いた芽を持ち帰った牛乳パック、 家にあった鉢でもアサガオを育て、 実家の母が大葉を送ってくれたので適当なプラ容器に挿して育て、 もうギュウギュウですよ(笑) さらに、 エアコンの室外機からの熱風がずっとアサガオに当たっているせいか「アサガオのつぼみはつくのに花が咲…

  • 押入れ上段の収納公開

    前回、扇風機の記事を書きました。 www.ashitakirei.xyz 今回は、この扇風機をしまっている押入れ上段の話です。 // 扇風機を取り出すと空間がうまれた。 まずは、Beforeから。 左半分空いているところには布団が入ります。 (撮影しているとき、まだこどもたちが寝ていた。朝5:30) この画像では扇風機がどこに入っているのか、まったくわかりませんねアハハ(´▽`) 夫の単身赴任先に扇風機をもっていってもらうぞー!と、扇風機を取り出したあとの画像はこちら。 扇風機を置いていたのは斜線のところです。 扇風機を置いていた空間の部分に、普段使わないカセットコンロや非常用の水なんかを押…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ushioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ushioさん
ブログタイトル
荷物を軽くしたい
フォロー
荷物を軽くしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用