chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お化粧が出来るようになりました♪♪(しみ・そばかす・ほくろ取りその後)

    先週の月曜日の午後、レーザーをしてもらって・・・ 週末くらいから 焼け焦げちゃん達が洗顔のたびにはがれていくようになり♪♪ 1週間を過ぎたので もう日焼け止め塗って大丈夫かな・・・・ と恐る恐る塗ってみると (施術1日後は塗ったとたんしみてしまい速攻取りました) 痛くありません♪♪ お!!これでマスクから解放される♪♪ 使用しているのはこの2つ。 左側の日焼け止めを塗ってから さらに日焼け止めの入ったクリームファンデーション。 これ初めて使いましたが 少量でものすごく伸びます。 (沢山付けるとノッペラな肌色になってしまうので難しい) おかげで薄化粧で外に出られるようになりました♪♪ 肝心のお肌…

  • 紫外線を浴びない生活は大変です。

    月曜日の午後、しみ・そばかす・ほくろ取をしてもらいました。 その時の事はこちらです。 happy1127.hatenablog.com 今日で5日目。 顔中にあるシミ・ソバカスのカス(お焦げさん)達も 最初はどうなるのか・・・・というくらい 顔にへばりついていたけれど 時間の経過と洗顔のたびに 少しずつはがれていっております(笑) 「かさぶた」と聞いていたけど 私の印象としては ソバカスやシミ(小さいもの)は 焦げカスのよう。 薄い皮(コケ?)みたいな感じに見えます。 数日後には大分お見せできるのでは?と思えてきました。 (写真に撮ると、やっぱり気持ち悪さが先に来るので今日は控えます) このお…

  • 娘、お小遣い10倍。3か月達成!!

    小学6年生の娘のお小遣いは、月300円です。 いつからかな・・・ 多分4年生ころに 「お小遣いがほしい」と言い始めて 月300円と決めたような気がします。 少ないと思われるのかなぁ・・・ そうですよね~~ ですが、 日々のおやつや文房具、本代、洋服等は 全部親もちですからね(笑) 帰省や誕生日等でおばあちゃんからもらうお小遣いも 持っているし お小遣いは ほぼ貯金箱へ なのです(笑) が、小学校卒業を記念に 「東京へ遊びに行きたい!!」と娘が言い出し(笑) ディズニーランド・東京(おそらく原宿だと思います)で買い物 するための 貯金 を4月ころから始めたようです。 月300円なのでね(笑) そ…

  • 夏休みが始まった・・・・

    夏休みです。 娘は毎日休み・・・・ いいなぁ・・・・ 午前中は勉強。午後は遊び。 この繰り返し。すでに3日目。 夏休みの宿題を早々に終えようとしています。 (のび太君タイプではないのはありがたい) そして自由研究は何をするんだろうと思ったら 「ルルの一日」を観察するそうです。 は??? ルルの一日? ほぼ日中は ぼ~~~っとして寝てるけど?? 観察するようなもの??? どうせなら キャットタワーを手づくり。とか・・・ 猫のおもちゃを手作りしてみるとか・・・ もうちょっと考えてくれ(泣) 何をするにも (着替えも、食べるのも、宿題してるのも・・・) 嬉しそうに過ごしてるのを見ると 仕事をしないで…

  • しみ・そばかす・ほくろ取りのお値段は・・・・

    ちょっと(いやとても)お見苦しい肌の状況。 UVカットのマスクは 男性用くらいの大きさなので 結構顔を隠してくれます。 が、左右の耳に近い当たりの頬のシミや 目の下・こめかみの下あたりのシミの辺りは なかなかマスクでは隠れません。 髪の毛と帽子を深くかぶるしかないのですが・・・ 変質者・・・・です。 それに マスクが私には大きくて目のふちに当たってイヤ。 マスクのゴムで耳が痛くなる・・・ う~~ん 日焼け止め塗ればほほ骨の辺り気にしないでも済むかな・・・ と思い 日焼け止めクリームを塗ってみましたが とたん ひえ~~~~!!!!しみる~~~~~!!!! (慌てて洗顔して軟膏を塗りなおしました)…

  • シミ・ソバカス・ほくろ取り 行ってきました・・・

    別の病院だけど、シミ取りレーザー経験者のお友達から 色々と話を聞いて ワクワクとドキドキの週末を過ごしました。 UVカットのマスクが必要だと分かり (術後はとにかく紫外線厳禁だそうです) 100均で3袋購入(1袋7枚入り)しました。 (今はこんな物もあるんですね~~) そして、昨日(午後) ドキドキしながら予定時間に病院へ。 すぐに名前を呼ばれて いつもの診察室へ。 そこでまずされたのが 「お鼻の上のほくろをまず取りますね」 と麻酔や施術の説明をされて ベットに横になり さあホクロ取りです!! 鼻にする麻酔がちょっと痛かったけど ホクロをレーザーで削るとか・・・・・ 相当痛そう(泣) 急に怖く…

  • 顔のシミ・ソバカス・ほくろを取ってもらいます♪♪

    この件の後 happy1127.hatenablog.com 実はこの病院 泌尿器科以外に、皮膚科・内科・美容皮膚科もある。 私の周りで 美容皮膚科にかかっている人が増えてきました。 皮膚科専門の病院ですが、朝から人が並んでいます。 ネット予約で一番に予約したと思っても100番近い数字もざら。 レーザー治療で半年待ちだそうです。 (それを聞いただけで気持ちがなえる) 実際に行っている人の肌は シミもなくなり、色が白くなって 本人がとても明るくなってうれしそう。 (表情がより綺麗に見えます) 私もやりやいな・・・・ はああ・・・このシミ・・・ほくろ・・・ 数年前までは そう気にならなかったのだけ…

  • 一難去ってまた一難か・・・・と思ったら

    先週、術後9か月の検診に行ってきました。 その日の朝、トイレに行って 何だかいつもより濃い色の尿のような気がしました。 (汚い話ですみません) 気のせいかな・・・ と思いながら 病院へ行き 検診を受け 「はい、傷口も中の方も問題ありません。 もう完治でいいと思います。」 という先生からのお言葉を受けて 「はあ、これで病院通い終わった~~!!」 と思って トイレへ。 すると あれ・・・・ 赤いな・・・・ う~~~ これどういう事だ・・・・ どう見ても ピンク色なのです。 1日のうち何度もトイレへ行き そのたびに 赤いな・・・・ と確認。 痛みは全くありません(汗) (膀胱炎では無さそう) ネット…

  • コンビニで出会った本で 生き方を教えてもらった気がする

    アラフィフになって ふとした時に、自分が考えていることで ちょっと悲しくなることが増えてきました。 時間の経過の速さと 過去はどうやっても戻ってこない(当たり前なんだけど) あの時こうしていたら・・・・とか そんなに沢山の時間が有るわけではないんだな・・・とか。 20代、30代の頃、50代、60代ってずっと先に感じてた。 (ほんとに来るのか?さえ思ってたかも) 目の前に 数年後の老いと労働力としてのゴールが見えてきつつある。 今の自分の心が満足な気持ちではない。 から、こんなことを思うんだろうな・・・ そう思うと 余計傷ついたり、悲しくなったり。 やりきれない気持ちになることが増えてます。 天…

  • 招き猫!! ではないなぁ(笑)

    うちだけではないと思います。 季節や部屋の状況、あとは気分的なものでしょうね ルルはお気に入りの場所がコロコロ変わります。 どうやらエアコンが苦手なようで 夏になると、リビングでくつろぐ姿が激減します(笑) 暑くないのかな??と心配なので 本格的な夏になると エアコン付けっぱなしでリビングのドアを少し開けておく。 が我が家の決まり。 気温は高くないけど 湿度が高いので、最近はドライをかけっぱなし。 (なので、リビングにはルルはいません) 最近の 昼間のお気に入りの場所は・・・・ 玄関(笑)・・・ (寝てるから招き猫ではありませんね~) (おそらく私が仕事に出て夕方までここにいる) 帰ってくると…

  • 黒猫は可愛さが伝わりにくい(笑)

    土曜日も朝、畑に行ってお手伝いさせてもらいました。 今はナスやキュウリ、ピーマンの最盛期かな? 沢山収穫しました。 1個1個はそう重くないのに 買い物かごいっぱい入ると、ものすごく重いです(汗) 日頃の運動不足と体力のなさを感じながら(笑) 週1回、2時間ほどの肉体労働 で少しでも力が付くかな♪♪ その日もたくさんのお野菜をいただき (キュウリとナス、ピーマン、ささげ、モロヘイヤ・・・) 写真を撮っていなかったのが、残念!!! 今週も野菜パワーをたくさんもらって 1日1日頑張ろうと思います。 私のスマホと娘のスマホ(私のおさがり)は 写真を撮ると、お互いのスマホに保存されていきます・・・ こん…

  • これも臨時収入かな♪♪ 保険の割戻金の通知が来ました。

    7年ほど前かな。 保険の見直しをして 医療保険・生命保険(貯蓄タイプ)がん保険 全部入りなおしました。 そして・・・・ 2年ほど前に、医療保険は解約して(掛け捨てだった) 県民共済の保険に入ったのです。 主人は 総合保障+入院保障+三大疾病1.2型・・・月々5200円 私は 入院保障+三大疾病1.2型・・・・月々3200円 主人は保険を使ったことはありませんが 私は去年、子宮筋腫の手術をしたので保険金をいただいています。 保証内容は 県民共済も医療保険も大差なかったと思います。 が、県民共済は 割戻金というのが年に1回あります。 その金額が 二人合わせて33,061円!!! (ありがたい臨時収…

  • 臨時収入(現物支給)が続いている。ほんとにありがたい!!

    九州の大雨の状況が心配です。 どうか穏やかな空に早くもどりますように。 被害がなく済みますように!!! 祈るしかできない。 明日は我が身・・・とも思いながら・・・ 昨日、会長から (珍しく!!) 「これ皆で分けて・・・」 といただきました。 段ボールに 2個。 (会社の人全員で分けるにはどうしたら・・・) 半分・・・・ベトナムの人達の夕飯で 半分・・・・私がもらう。 1個・・・・小さなお子さんが居る会社の人に。 以上。 残り数人の方は・・・ 無かったことに(笑) 何をいただいたかというと 石垣島産のパイナップルです。 (会長は石垣島に別荘を持っているので時々行きます) ↑ ↑ 朝、我が家でいた…

  • 食べてるもので人は作られる・・・・か・・・

    有機野菜を作られている農家のご主人から 色々お話を聞くようになって・・・ 「食べてるもので人は作られるからね・・・」 という言葉が心に刺さりました。 食べたものが分解されて・・・・ 血になり肉になり、パワーになり・・・ 興味深い話。 こんな事も言われてました。 「その人の腸内細菌を調べたらどんな人かもわかる。」 だそうです。 難しい話ですが 「甘いものを食べたい!」「ハンバガー食べたい!」「スナック食べたい!」 「ジュースが飲みたい!」 と欲するのは 自分自身の気持ちではなく、腸内細菌が欲していて食べるように支持している。 甘いもの、添加物ばかりの食べ物ばかり食べていたら 人間に良いわけない。…

  • 全部有機野菜!!まだまだある!!!!

    2か月ほど前に。図書館で開かれていた地域のマーケット。 そこで知り合った有機栽培をされている農家の方の所で 行けるとき(土日のどちらか) その時に出来ること (苗を植えるとか、種を植えるとか、収穫とか・・・) をお手伝いさせてもらっています。 娘と行ったり、夫と行くこともありますが 「行きたい」と思ったのは 私!!なので 1人でも行っています。 朝8時ころから 天候にもよるけれど、1時間から1時間半くらいの作業。 大したことは出来ていません。 お役に立てているのかわかりませんが 私は!! とても楽しい。 その方のお話を聞くのも楽しいです。 農薬の怖い話や、有機の栽培がいかにすごいのか!! 奥深…

  • シャー!!って言ったことがないルル

    5年前に三重県にある猫カフェで出会ったルル。 その時の話はこちらです。 happy1127.hatenablog.com 昔から猫は苦手と思っていた私ですが ルルと暮らすようになって 猫の魅力(動物の魅力かな)を日々感じるようになりました。 それに昔から 「黒ねこ」にはなんだか興味があるというか・・・ 惹かれるというか・・・ なので、我が家に黒猫が居るのは ワクワクしてしまいます♪♪ なんなんでしょうね・・・ ただ黒いってことが ものすごく魅力的!!です。 黒猫を嫌がる人も多いそうですが (全然不吉ではありませんよ~~~~!!!) 他に猫を飼ったことがないので 比べようがないのですが・・・ ネ…

  • ただの箱が 一瞬で大事な箱になってしまう♪♪

    宅配でやってきた段ボール。 これ使うかも♪♪と思って置いておくと・・・ 思った以上に気に入ってくれる時と・・・ (この箱は4か月くらいは使ったね) そうでもない時がある(笑) (全然見向きもされない) これもそうかなぁ・・・ そろそろ片すかな~~と思ってたら 今日の朝 めちゃ嬉しそうに娘が 「ママ~~!!ルルどこにいると思う??」 (遅くなりました。我が家の黒猫ルルといいます) 「さっき、あなたの部屋に寝転んでたよ。」 「違うよ!!見て見て!!!」 と言うので、 娘の部屋に行ってみると !!!!!! 「ね!!!すごいでしょ♪♪」 しばらく放置された箱から 黒い耳が!!! (くまモンではありませ…

  • いつ行ってもいいなぁ・・・・乗鞍高原

    毎年必ず行っている場所。 故郷ではないけれど・・・ ここに来ると 気持ちがとても解放されて気持ちが緩む。 体も心も元気にしてくれる。 乗鞍高原!! 今年1回目(これで終わるかも知れないけど) 週間予報ではずっと土日はお天気が怪しい・・・ だったのに 土曜はちょっと曇ってたけど 日曜日はこんなにいいお天気!!! (朝7時ころ) 夫が「天空マラソンに参加」の為 土曜から乗鞍でした♪♪ 空気も澄んで冷たいけど気持ちいい。 朝から カッコウの声が響いてました。 何度来てもいいなぁ♪♪ 以前は散策や乗鞍山頂まで(私と娘はバスでね) と結構アクティブに動いてましたが 「もう何もしない。のんびりする!!」 …

  • これでいいのかな・・・と思いながら作る社食

    今週から業者さんに療食として 3人分の食材を配達してもらい、それを私が調理する。 (お米・調味料は会社持ち) が始まりました。 メニューはこんな感じのもの 分かりにくいですね(汗) 作り方を見ながら、そのまま調理すれば 大体こんな感じのものが出来上がります。 30分程度で出来ると書いてありますが 確認しながら、フムフム・・・と読みながら のんびりやっているので 50分ほどかかっています。 片付け等を入れると1時間ちょっとくらいでしょうか。 昨日作ったのは 左側の三色丼の方。今日午後作るのが右側。 1食600円(半分会社負担) としたので 業者さんでお願いしているのは 1食462円ほど。 調味料…

  • 子宮筋腫の手術をしてから・・・約9か月

    子宮筋腫で子宮の全摘をしてから・・・・ 詳しくは、子宮筋腫・入院・手術のカテゴリーから ご覧ください。 happy1127.hatenablog.com 気が付くと・・・ (来月、検診があるのでした) 9か月が過ぎていました♪♪ 傷口が時々かゆくなったり (下腹部に縦線が・・・) ちょっと赤く盛り上がった感じ(ケロイドというのか?)に なってしまった感がありますが・・・ 顔や手・足の見える場所ではないので全く気になりません(笑) (私の性格的なこともあると思います) 傷口をなるべくきれいに!!と思われる方は (開腹手術でね) 傷口に貼ってもらうメッシュのテープ(?)絆創膏(?) を3か月くらい…

  • 来週から、寮の食事つくりが始まります。

    先週4日間。お試しにベトナム人3人の夕飯つくりをしました。 先週木曜に作ったのは 豚肉のオイスターソース炒め 野菜をいためた物を下にしいています。 粉ふきいも そして、写真にはないですが モズク酢 お味噌汁 ごはん そして デザートにヨーグルト(1人1個) 1人500円でというのは やり方次第で可能だと思いましたが 一食の ごはんと調味料だけで約100円 (お米一人1合として) おかずが400円 これだと、 国産牛は国産豚、国産で獲れた魚とかは使えません。 結構厳しいものだな・・・ と感じました。 そして、買い物が一番厄介。 すごく考えるので(値段ね)普段の倍以上かかる。 自家用車でスーパーの…

  • イオンのタオルがいいと思います♪♪

    我が家はバスタオルは使いません。 お風呂の後使うのは、いつもフェイスタオル。 娘はフェイスタオルとそれよりやや大きめのスポーツタオルの2枚使い。 (体はフェイスタオル。髪の毛がスポーツタオル。何故?です) バスタオルを使っていた時もあるけれど 洗濯するのが結構大変。 それならフェイスタオルを2枚使ってくれる方がまし♪♪ (フェイスタオル一枚で体は拭ける) なので、タオルは肌触りの良いもの! と思って購入していましたが 1枚1000円前後のタオルは買えない(笑)ので 私の中でタオルは400円前後。と決めてます。 それで十分なフワフワタオルはあります。 が・・・ 最近気に入ったのが イオンのタオル…

  • 自分の許容範囲の狭さに気がついて、そこに苦しんでます。

    今年に入り、1人、2人・・・3月に3人と 20代中ごろのベトナム人(男性)が会社に入り 最初はルームシェアしていた方々が 部屋を出ないといけい状況になり 事務所の3階(会議室に使っていた10畳ほどの部屋)に住むことになり (1か月ほど寝泊まり) 賃貸を借りてくれると思っていたのに なんと、 「階を増改築して(築40年の鉄筋3階建てなのに)寮にする!」 会長の一声で、あれよあれよと工事が始まり・・・・ (2階事務所もリフォーム・トイレの増築・洋式変更) 当初は1か月ほどで出来るとか言ってた工事だけど (古さもあってだろうけど) 約3か月近くかかって、ようやく完成。 その間、リフォームした会長部屋…

  • したいことをするのではなく、今自分にできることをする・・・

    長い間、ブログから遠ざかっていました。 バタバタと落ち着かない。激しく変化していく周りに 着いていけず・・・ 特に仕事面で、会社の事務所が全面改装・別階の部屋を寮に大改装。 それも事務所の別部屋にベトナム人(男性3人)が住みながら・・・ 自分の置かれている環境がドンドン(意思は関係なく)変わっていく。 改装・改築でいろんな人が出入りしながらの仕事。 これからどうなっていくんだろう・・・・ (ベトナムの人たちに会社の社運をかける勢い) 自分の仕事が減っていく一方。 別の仕事を探すべきなのかな・・・・ アラフィフの私がこれから仕事探し??? 教員免許(中学・高校)と栄養士の免許はあるけれど (更新…

  • お願い事のその後・・・受け入れるしかありません。

    先週、こんな事がありました。 happy1127.hatenablog.com なんなんだろう・・・ 言いたいこと、分かってもらいたいことを 自分なりに(角が立たないように)言葉を選びながら。 相手も、理解してくれていると思っていた。 (数日連絡もなかったし) けど、違った・・・ 「それはそれで理解しました。けどこちらの事情は違うから」 ということなのだろうか・・・ しばらく(2・3日)ショック状態でした。 事務所の改装でバタバタだったのは 逆に良かったかもしれません。 (時間があったら、いろいろ考えこんでしまいそうだから) ほんとに、みんながそれぞれ考え方が違う。 子育てが始まって、それを日…

  • 本当は名古屋城でお花見だったんだけどな・・・・

    先月中ごろから始まった事務所の改装と ベトナムの人たちの為の寮造成。 先週の中ごろから事務所の中グチャグチャ(泣) 床・壁紙張り替え等で。 そして、パソコンも総入れ替え(泣)になり・・・ ようやく今週から事務仕事を再開。 新しいパソコンにちょっと悪銭苦闘ですが 少しずつ慣れてきてます。 先週末はとてもいいお天気で お花見日和でしたね。 本当は名古屋城に行って(本丸を拝観して)お花見しよう♪♪ と思っていたですが 娘が遊びの予定を入れてしまったので (近所のお友達と遊ぶほうが子供はいいよね・・・) ご近所の桜を愛でながら、図書館まで散歩。 (夫と二人で) 一度行ってみたかったカフェで 娘と待ち合…

  • お願い事・・・・・通されてしまいました。

    ママ友さんからのお願い事 「一度決まっている事項を私的都合で変えるのは良くない」 という事を やわらか~~~~~~く伝えて 「今のままで行く方がいいよ。みんな不安なのは同じだよ」 と最後伝えました。 そして 「そうですね~!分かりました!!」 と返事が返って来て・・・・・ 3日目の昨日のお昼。 ママ友さんから 「変更してもらいました~!!よろしくお願いしま~す♪♪」 のLINEの文字!? ???????? 頭がショートしてしまいました。 あれ??? 私、伝えたよね??? 今のままで行きましょう!って ??????????? 自分の頭がおかしくなってるのでしょうか・・・・ ・・・・・・ 言葉があ…

  • 数日前のお願い事。その後(お断り)

    先週、ママ友さんから PTAの仕事で一緒の係りをしてほしい! という頼まれごとがあった事を書きました。 happy1127.hatenablog.com その後、どうなったか・・・ 「一緒にやろう」と返事をした後・・・・ しばらくして・・・ 何だかしっくりこない自分。 よく考えてみると (まだ発表されてないけど) もう既に係りは割り振りされてて、 私は頼まれたママさんとは違う係り。 それを、 三役(ちょっと偉い)のママ友さんは 一緒の係りだと心強いからと言って 決まっている事を(自己都合で)変えてもらおうとしてる。 (他のママさん達は知らないけど) って事なのです。 それって良い事なのかな??…

  • 猫トイレを変えて約1か月。やっぱり元に戻すかな・・・・・

    以前、こんな事を書きました。 happy1127.hatenablog.com このシステムトイレにしてから 私は!かなり楽になりました。 私の中のルール 猫がトイレを使ったら、すぐにキレイにする!! これは必ず!!と思い続けてます。 (病気の原因や猫のストレスにならないように) システムトイレは おしっこの場合は特に何もする必要がありません♪♪ 3日に1回下のシートを替えてましたが 最近は2日に1回にしました。 (その方がやっぱり清潔だ) 私は ホント、楽になったのですが・・・・ 何となく・・・・ 大事な家族。1匹さんは余り気に入っていないような・・・・ そんな気がするんですよ(笑) 良い子…

  • 気分を変えたくて・・・ピアスを付けました(10年以上ぶりかも)

    土曜日、美容院でカラーとカットをしてもらい 前にしてもらってから、約2か月弱 (2か月以内だと10%割引なので) 「長さは前くらいでお願いします!」 今年になって 仕事の事(主に人間関係)でイライラ・ムカムカが多く 最近は、それプラス お母さん関係でも はぁ・・・な事があったりして happy1127.hatenablog.com それ以外の周りに対しても 何でも、否定的に考えるようになってます。 否定的な考えを発するので嫌な気分になり、 そんな自分に更に嫌な気分になる(泣) う~~~ん、良くないなぁ・・・ 新しい年度になるし!! (年号まで来月は変わる!) 髪型もカラーもしてスッキリした!!…

  • 食べ物があふれ過ぎてます(反省)

    ここの所、よく食べてます(笑) 春だから??? (根拠はないけど) やたら食べ物が美味しく感じてしまう♪♪ そして 家の中に食べ物があふれ過ぎてる気がします。 その原因はこれ ↓ ↓ ↓ happy1127.hatenablog.com そしてこれ ↓ ↓ ↓ happy1127.hatenablog.com お出かけしたことが原因ではなく (浜松は食べてばっかりやったけど) 調子に乗って、あれこれ買ったね・・・・ (久しぶりに出かけたからね) それだけが理由でもありません。 美味しいモノ食べてるときは、嫌な事忘れてる。 実は 憂さ晴らし(汗)食べ ホントの所・・・ 日々ストレス増殖中(泣) …

  • 断れそうにないお願い事をされてしまった・・・

    さあ、そろそろ会社行く準備だ・・・・ と思いながら、スマホを見ると (夫から会社に着いたよ!連絡がいつもあるのでその確認) 珍しく朝からママ友さんからライン。 (画面には、長々とゴメンね~とあるけど) ??なんだろな・・・と思って見ると ・・・・・・くーーーーー、そう来たかぁ・・・ 朝から、ちょっと気持ちがザワザワ。 PTAの役員で、ママ友さんと同じ係りをしてくれないか。 (4月から6年生と4年生のお母さん) というお願いの内容。 私もPTA役員(補佐的)になっているのですが お願いされている係りとは、 係りの中で(1年を通して)一番大変そうな所(泣) 自分一人で、みんなをまとめていくのは と…

  • 5年以上続いた宅配ヨーグルトを止める事にしました。

    ちょっとレジャーが続いて散財しています。 春休み用と思っていたお金なので良しとしてますが・・・ (もう特別なレジャーは予定しないし) 今年に入って色々値上げされてるなぁ・・・・ (食品関係は痛い) と感じている所。 10月には本当に消費税10%になりそうだし・・・・ (何処か信用してないんだけど) 予算は100兆円越えとか言ってるし(泣) なんで??? 必要だからって・・・収入を超えて予算立てるって??? ありえない(泣) 税金ってどこからでも取れると思っているのか、 湧いてくると思ってるのか??? 収入内で生活。これ普通の事じゃないのか??? 先行き不安になるばかり。 で、収入は一向に増えて…

  • 週半ばのお出かけ・・・

    春休みなので・・・・ 昨日1日お休みをもらって(夫も) 朝6時出発!! (目的地まで約3時間半・・あれ?遠いな・・・) 行先は!! またもや静岡!! (今度は富士山が見える!!) そこは・・・富士山のふもと辺り♪♪ 9時過ぎに到着!! (高速120キロ制限区間があって結構良かったです) 受付をして・・・・ さあ!!行こうか!!! そこは クマ(写真撮り忘れた)やライオン トラもいます♪♪ (目の前で餌やりが出来ます) 富士サファリパーク!! 今回は、バスではなく歩き!! (前に来たときはバスに乗りました) 1周2.5キロくらいとありましたが 結構アップダウンもあり、行ったり来たりもあり 帰って…

  • 春休みだし・・・いい気分転換です!!

    先週の金曜日、小学校では無事終了式を迎えて 1年が終わりました。 春休みは約2週間(調度いい!) 何時もなら5日ほど私の実家(愛媛)に娘と2人で帰って ゆっくりするんだけど 今年は色々とあり・・・ (会社のリフォームで数日空けられない・・・・) 仕事を優先にすることにしました。 (GWの10連休の為にも今働いておきます・・) どこにも行かないのもつまらないし・・・ 土曜日、久しぶりにみんなでお出かけしました! 場所は静岡!! 車で(高速で)2時間弱。 浜松市内で イチゴ狩り♪♪ (9時半ころスタート) 30分食べ放題だけど、 30分も経たないうちにお腹いっぱいに・・・・ (大きいイチゴ40個く…

  • 猫トイレ しばらくはこれにしようかな・・・

    我が家に、大事な家族が来て4年半・・・・ 猫トイレ(2個使用中) しばらく このトイレに落ち着きそうです(笑) (このシステムトイレ) 拡大した物がこれ ↓ ↓ 今まで使用していたのはこれ ↓ (保護されてた所で使われてたものがおからタイプ) 固めてトイレに流すタイプを使っていました。 (あまり替えない方がいいかなとも思ってたし) おしっこをしたら(朝・晩 2回は必ず) すぐに処理をしてます(トイレに流す)。 大体、私が居る時にトイレをしてくれるので (私がトイレ掃除係りと分かっているから?) ガッサガッサ猫砂を掘って音で教えてくれます。 (こちらが気づくまでやってる・・・) 何かしていても分…

  • 離婚したいと言っている間は・・・・

    昨日、こんな事を書きましたが happy1127.hatenablog.com 1日経って気づきました。 多分 「離婚したい!離婚したい!!」と言っている人は きっと まだ 離婚する気が無い人が多い。 話を聞いたママ友さんは まだ、すっごく仲良しなわけでもない (まだ話すようになって2か月ほど?) 私に話せるくらい、ほぼ解決済な話。 (悩んでいたという2月頃にはそんな話を聞いていない) きっと ただ誰かに聞いてもらいたかった♪♪ なんでしょうね。 私もそんなことはあるけど 話せる相手がごくごくわずか(笑) 夫と・・・・ 母親と・・・・ うん?? あとは ママ友さんでも一人くらいだな(笑) 少な…

  • 「離婚」ってハードルは、高いものだと思ってたけど・・・・

    先週の金曜日 娘の習い事が同じ時間帯になって 色々と話をするようになったお母さんと (学校でも同じクラスの女の子のお母さん) ランチをしてきました。 学校のママ友さんとのランチは初めてです!! 4月から娘は6年生。それで初めてだからね(笑) 中学生のお兄ちゃんがいるお母さんで さばさばした感じ。 なので(少し緊張はするけど)話しやすいなぁと思うお母さん。 とてもかわいらしいカフェで 美味しいランチと (写真撮り忘れ) デザートをたべながらおしゃべり♪♪ 楽しい時間は過ぎて行き・・・・ (2時半過ぎかな) 私的には、今日は初めてだから 送って(家まで車で20分ほど)さようなら♪♪ でもいいんだけ…

  • よし!!これから、台所用スポンジはこれにします♪♪

    フライパンを買った日に happy1127.hatenablog.com 同じお店でこれを購入しました。 台所用のスポンジです。2個で300円ちょっと。 (1個もう使ってるので写真には1つしか入ってません) ちょっと前は ブロガーさん達がよくお勧めされている 【送料無料・まとめ買い×10】太陽油脂 パックスナチュロン キッチンスポンジ 1コ×10点セット ナチュラル(PAX NATURON 台所用スポンジ)(4904735056324)ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > おふろ > ベビーシャンプー・ソープ > ベビーシャンプーショップ: 姫路流通センター価格: 1,948…

  • 大は小を兼ねると思っていたのだけど・・・・

    1か月ほど前に、1年ほど使ったフライパンを買い替えました。 1年前買ったものは、 お友達が使いやすくていいよ!と教えてくれたので (初めてティファールにしてみました) 確かこれと同じ物。 購入したのはイオンでした(ポイント使って) 【Max1,000円OFFクーポン】ターナー付き!ティファール IH対応 限定品 IHカフェモカフライパン 26cm G10905 T-falジャンル: フライパン(アルミ)ショップ: daily-3価格: 3,240円 ホントに使いやすくて(めちゃハードに使った) 中の文字が消えかかっているのに気づき 買い替えなのかな・・・と思うように。 そして、次に購入したのが…

  • ようやく!!これで落ち着くと思います。

    中古マンションを購入したのが6年ほど前。 キッチンはその当時のままのものを使っています。 (前の方が丁寧に使われていたのでとてもキレイだった) ただ、私にはなんか使いにくい・・・と思う システムキッチン(泣) 特に流しのサイズと洗い物を置くスペースがほとんどない。 (食洗機が付いているからかもしれないけど、古いので物入れとして使ってます。) はあ・・なんか違う・・・・。これじゃなかった・・・・ と何度買い替えただろう・・・ 食器の水切り籠(泣) すぐに買い替えるのももったいないので しばらく(1年前後とか)使うのだけど ちょっとした事がプチストレスで 食器洗いのたびに、「使いにくい・・・」と思…

  • 母は発症しない!!!耐える!!

    木曜から金曜に変わるあたり・・・ 娘が珍しくトイレに二回起きました。 一度行くことはたまにあるけど、二回??? (特に寝る前に何か飲み過ぎた事もない) ちょっと気になって 「熱計ってみて」と体温計を渡すと 38.9度 !!! え???何かの間違い??? もう一度計ると 39度!!!(泣) ありゃ~~~~~ これは・・・・・もしや・・・・・ その日(金曜日)は学校を休ませ お昼前頃に小児科へ(あまり早く行ってもね) 結果・・・ すみません。見にくいですが・・・ インフルエンザB という結果。 はあ・・・ 油断した・・・・ (もう大丈夫でしょ♪♪とどっかで思ってた) 何故か、娘の学校では まだイン…

  • 確定申告をしました。これからも寄付を続けよう♪♪

    ふるさと納税やNPOへの寄付を始めてから 3月始まるまでには確定申告しないと!! (期間は3月中ごろまであります) と気分的に何だかドキドキしてます。 夫の分と、自分の分。 2種類ずつ。 国税局のHPからダウンロードして (過去分から) 数字を書き換えるだけなので そう難しいことはありません。 やろうと思えば、すぐに出来ます。 ただ、必要な書類がそろっていないといけないので 個人ナンバーや個人ナンバーカード (無い場合は、通知書と免許証など) 源泉徴収票と納税証明書や領収書。 何だか大変~~!!!って気持ちになりやすい(汗) (あくまで私の場合) そして、去年は私は手術をしているので 医療費で…

  • 辞めない理由

    ホントは仕事、辞めたいです(笑) だけど辞める訳にいかない!! 理由 1つ目! 夫に 「仕事辞めたい!もう頑張りたくない!!」 と言ったら 「そうかぁ。もう頑張らなくてもいいよ! 俺が仕事頑張るからさ!!」 と言われました。 私なんかより、もっと大変な状況だと思うのに・・・ 女性は(いや、私は!かな)簡単に「辞めたい!」と言える。 男性は「辞めたい!」と言う事さえ簡単には言えない。 で頑張っている。(人が多い) 夫が頑張っているのに 負けられるか!!!!! 理由 2つ目 どう考えても!!! 私より、 男性社員の方が色んな人に嫌われている。 会長と社長にも嫌われている。 その男性社員が辞めるなら…

  • 仕事辞めたいな・・・。この状況をポジティブに耐えよう!

    今の職場には ベトナムの人(現在2人)がいます。 そして事務所の空いてる部屋に住み込みながら (同居していた部屋を出なきゃいけなくなったとか) 一生懸命、日本語をベトナム語に訳しながら 謙虚に、知識や技術を得ようとする姿に 私も頑張らないと!!と思う日々でもありますが・・・ 1か月ほど前にこんなことがあり happy1127.hatenablog.com それから こんな事を言われるてはいませんが 一緒に仕事をすると 「この人は、きつい人なんだ」という事が分かり 苦手意識が強くなるばかり。 同じ仕事をすることはないのだけど・・・・ これからの事を考えると とっても憂鬱・・・・ この人からお給料…

  • 千葉と言えば・・・・ピーナツ饅頭♪♪

    夫が出張で千葉に行きました。 千葉と言えば♪♪ (ディズニーランドではありません) ピーナツ饅頭♪♪ なのです(笑) 今回も買ってきてくれました♪♪ 中は白あん(砕いてあるのかな)小さなピーナツの粒を感じます。 しっとり生地にピーナツ味の餡。 ピーナツの形も可愛くて すごく好きです(笑) お茶を飲みながら ちょっと休憩。 は~~~~幸せだぁ♪♪ 大事に食べます♪♪ 買って来てくれてありがとう!!

  • 終わるという実感がまだ無いけど・・・・

    娘が熱心に写真を撮ってます。 被写体はこの子 そして昨日も・・・・ 娘が撮った写真は 自動的に私のスマホへやってくる(泣) (まだこの写真もあるし・・・) happy1127.hatenablog.com まあ、この子の写真は良いんだけど。 何のアプリで撮っているのか 平成のカウントダウン付き。 ふ~~~~ん、後69日なのか・・・・ (昨日の写真なので、今日だと後68日です) 「平成最後!」と聞くことが多くなった気がしますが まだまだ終わる実感がありません(笑) 元号って、あった方が良いのかなぁ・・・・ (無くてもいいんじゃ・・・・) と思ったりもします(笑) 今日が平成後何日!という事より …

  • 一喜一憂してはいけない。だけど嬉しい(笑) 投資状況

    去年の終わりころに 始めたロボアドバイザーを使った投資。 3週間ちょっと前はこんな状況でしたが happy1127.hatenablog.com 2月に入ってからようやく プラスになり この時は 1.51%のプラス 今現在 2.02% のプラスです♪♪ 月1万円の自動積立にしています。 (自由に追加も出来ますが) 夫の方(ソニー銀行のウェルナビ)は 1万円以上のプラスのようですが (運よく一番最近で値下がりした時に始めたからです) しばらくマイナスばかり見ていたので(汗) 4千円以上のプラスはスッゴク嬉しいです!!! (長期の運用。一喜一憂してはいけない) 通帳に入れたままだと とても(20万…

  • 先週、先々週の 予算生活結果。 黒字が続いてます♪♪

    1週間2万5千円生活。 先々週の結果は (大雑把に)2千円の黒字。 そして、先週の結果!! 7千円の黒字!!!! になりました♪♪ こんなに残ったのは、初めてです!! やった~~~!!! この調子で行こう♪♪ と思っていますが 今週は お米の購入。シャンプー・リンスの購入(私と娘用) 洗濯用洗剤と柔軟剤、セーター用の洗剤に 猫のカリカリ(キャットフード)と猫砂。 そして、このカートリッジも買わないといけない。 シンペッツバリュー リターロッカーII カートリッジ 出版社/メーカー: シンペッツバリュー メディア: その他 この商品を含むブログを見る いっぺんにお金が飛んでいきそう・・・・ 消耗…

  • 夫婦でお散歩(カフェ巡り)

    夫はとてもアクティブな人です。 (休日とか、動いていないと調子が良くないタイプ) 娘が産まれるまでは、私も山歩きとか、街歩きとか 土日は何しよう♪♪ と思うタイプでしたが 最近は「家にいたい」タイプに変わってしまいました(笑) 原因の一つはこの子がいるから でもありますが(笑) 気になって外出していても帰りたくなる。 (なるべく、一緒に居たい) 娘が友達と遊ぶことが多いので 娘を置いて遠出はしにくい。 家族3人で出かける機会は減りました。 なので 夫には「好きな事してきていいよ!」とよく言います(笑) (趣味の自転車とマラソンで半日、たまに夕方までとか。) が、夫は「○○(私)がしたい事に付…

  • これに替わる物 考え中

    最近のお気に入りの場所はここ。 すっごく気持ちよさそうに くつろいでいらっしゃる。 見てるだけで ほほえましい♪♪ (癒される~~~~) こんな姿を見てるだけで すごくうれしくなるのですが・・・ この場所・・・ 実は 室内用の物干しなんです(泣) 何となく ここ使える??と思って 座布団(いつの間にか猫様専用)置いたら すっごく喜んで使ってくれて・・・・ 朝 (猫様、いない間に) 洗濯物を干して 夕方、洗濯物を取り込んだら (エアコン付けっ放しで行くので部屋干ししてます) 「ニャー!!」 (さあ、もういいでしょ!座布団置いて!!)と催促(汗) 座布団を置くと (そうそう、それでいいんだよ~!っ…

  • バレンタイン。だけど我が家はいつもの普通の日

    今日はバレンタインですね。 うちの娘は11日に終わっているので(笑) happy1127.hatenablog.com 何時もの普通の朝で始まってます。 結婚してもう20年以上にもなると(汗) (そんなに経つんだね~~) バレンタインデーだから?? 何?? という感じなのが正直な所なのです・・・・ (ゴメン!!) 特別に!!という気持ちはありませんが 用意はしてました。 これ(笑) (写真の向きが変でごめんなさい!!) 夫の体を気遣うチョコたちです(笑) ラッピングも何もありませんが・・・ (ホントゴメン!) 「ありがとう!!会社持っていくわ!!」 (遅くなった時の非常食に良いそうです♪♪) …

  • 変な朝ごはんになる理由

    朝食を食べていると ちょっと早く終わりそうな夫が 娘に用意していたトーストをちょっとつまみながら 「なんか・・・○○(娘)の朝ごはんって変だよね」 と言うので そうかな・・・・ そうかもな・・・・・と思いながら 娘は 「パパだって○○(娘)と同じの食べてるやん!パパも変だよ~」(笑) と言い返す。 今日の朝食はこれ (たまたま食べる前の写真を撮ってました) 写ってませんが 右横にトースト1枚(4枚に切って)置いてます。 <メニュー> ご飯 お味噌汁(卵入り)・・・・一緒にされて食べられる予定 芋ようかん・・・・昨夜出したら、朝食べると言われたので ヨーグルト いちご トースト(←夫はありません…

  • 内視鏡の結果・・・

    1か月ほど続いていた胃痛の状況を見るために 今日は内視鏡の検査でした。 ↓ ↓ 1週間ほど前に書いた記事です。 happy1127.hatenablog.com 前日の21時以降は食事は無し。 朝起きてから水分(コップ1杯)はOK。 朝8時半に病院へ行き、35分に受付。 その後 内視鏡をするための準備が淡々と行われ 1.胃の中をきれいにする液体を飲む 2.血圧測定。検査途中も血圧を測る為に装置を付けたまま。 3.心拍を計るのかな。指に何か挟まれる。 4.鼻からカメラが通りやすくするための液体注入。 (飲み込んではいけない) 5.鼻から喉までの麻酔(液体投入2回ほど) 段々、喉が膨れてくる感じ(…

  • 引きこもりは楽しい♪♪

    関東の方は3連休、雪で大変だった所もあったようですね。 愛知県はとても冷たかったですが、雪は降らず。 私はゆったりと過ごした3連休でした。 土曜だけは出かけましたが (娘の買い物・・・・) 日曜・月曜は どこへも出かけず♪♪ 食器棚の中の整理や、食器の配置換え 普段出来ない所の掃除とか ぼちぼちして 後はのんびり♪♪ と言いたい所ですが(笑) 世の中の行事ごと! 2月と言えば バレンタインですよね(泣) そのお手伝いに半分以上費やしてしまいました。 娘は ず~~~~~~~~~っと ここ数年 友チョコの交換♪♪ 今年もやっぱりやるそうで・・・・ それも、14日ではなく (学校へは食べ物持ち込み禁…

  • 卵の黄身も食べられる♪♪ モーニングから学んだメニュー

    うちの娘は有難いことに、食べ物のアレルギーはありません。 ですが、卵の黄身が好きではありません。 (他にも玉ねぎが苦手。肉の脂身が苦手) 朝、大体 目玉焼きをするのですが (目玉焼きとパン・果物が必須) 周りの白身(それもしっかり火が通った所のみ)だけを 食べて、黄身の周りは残す。 無理に食べさせてた時もありますが・・・ (夫は出されたモノは食べる!!残すことに大反対!!) 泣きながら・・・ とてもしんどそうに・・・・チョビチョビ食べ(泣) それを見て夫はイライラ(私はハラハラ・・・) それがとても嫌なので (もっと楽しく食べうようよ~~~) 残った黄身は私がヒョイヒョイと口の中に入れてしまう…

  • なんでこんなに可愛いんだろ・・・

    この間の週末 何だか夕方から体調がおかしくて(喉が腫れて) 微妙は熱で寝てました。 (インフルエンザではないなぁと思う) 喉から来る(私は多分疲労だな)熱。 何時もと違うと思ったのかな 1人で寝てると (もしもインフルだといけないので別の部屋で寝てました) ニャー!!!! と言って(戸を開けて!)とやって来て 布団の上(私の足元だったり、お腹の辺りだったり) に来て横になってじ~~~~~っと私を見て (なんか調子悪いの??って聞いてるのかな) 「大丈夫だからね~。寝ればよくなるか・・・」 しばらくすると一緒に横になってる。 時々、 柔らかい毛並を触りたくて手を伸ばすと ぺろぺろなめて(舌がザラ…

  • やっぱりお医者さんに診てもらいました。

    約1か月ほど前、急にみぞおちが痛くなり始め・・・ 何だか調子が良くないな・・・ 痛かったり、痛くないような・・・ を繰り返していましたが 夜中にみぞおちが痛い事が数日続いていたので (さすがにしんどい・・・) 昨日、消化器専門のお医者さんに診てもらいました。 (胃の時はいつも行っている病院) 子供の時からの胃痛もち。 ちゃんと診てもらったのは数年前なのですが (この病院で) ピロリ菌はいない(2回検査で陰性) 胃潰瘍の跡があり(胃カメラ・・・1回目) 去年の5月には、十二指腸潰瘍(胃カメラ・・・2回目)で 調子が悪い、と言う事が分かった。 それからしばらく行っていない・・・・ (ホントはしばら…

  • どうにか出来たことが出来ないって・・・・

    連日小学4年生の女の子の父親による 虐待死の事が報道されてます。 虐待にもDVにも気づいている大人が居るのに どうして助けてあげられなかったのか・・・・ 何度もチャンスがあったはずなのに。 母親も(DVされてるならなおさら、子供と一緒に逃げろよ!!) 親族も(警察に連絡するなり、母親と子供を連れて帰るなり) 行政も・・・・ どこかで「これはまずい・・・」と感じていたはずなのに ホントにいたたまれない。 誰も助けてあげられなかったなんて・・・ とてもとても腹立たしい。 私なら DVなんかに負けない! (やられたらやり返す!こちらが弱いと思ってるからやるんだよ) 弱くなんかないんだよ! 母は強し!…

  • 消しても消しても・・・

    先週、こんな事を書きました。 happy1127.hatenablog.com 娘と何故か共有されている 写真と動画。 娘のiphonに スノーというアプリを入れて (プリクラのような写真が撮れる) 写真を楽しんでるようなのですが・・・ 娘が保存した写真は (何故か)私のスマホにも保存されます(泣) これ必要??? と思われる(私はそう思う)写真は 消してやる(消してあげる)のですが しつこく(嫌がらせ??) また撮って保存する娘・・・・ これとか これ・・・・・・ なんか怖いんですけど・・・ 歯並びを撮りたかったのか? 訳分からん。 何が面白くて こんなの保存するのか??? 要らん! ほんと…

  • 1月の家計簿記録 と 1週間2万5千円生活の結果

    1月7日から始めた1週間2万5千円生活。 happy1127.hatenablog.com 大体の現金予算を決めて それぞれの支出を家計簿に記録。 1月も終わったので、締めてみました。 <結果> 1/7~1/31分 食費(55,000円)・・・・44,438円 猫費(10,000円)・・・・4,854円 日用品(10,000円)・・・13,894円 レジャー(10,000円)・・・11,552円 被服費(15,000円)・・・・1,138円 支出合計・・・・・・・・・75,876円 ( ) は予算なのですが 1月は途中始まりなので(約1週間分少ない) 黒字の所は当たり前。 赤字の所はちょっと考…

  • こんなに共有するとは・・・

    iphon6から8に機種変更して数日。 使い方は全くと言っていいほど変わらないので (ポッチのボタンが抑えても凹まないのが違和感) 機能は色々増えていると思うのだけど 使い切れていません(汗) まあ、ぼちぼちいじってみようと思います。 ちょっと買ってみました。 iPhone完全マニュアル2018 (iPhone X / 8 / 8 Plus / 7 / 7 Plus / 6sなどに対応) 作者: standards 出版社/メーカー: standards 発売日: 2018/04/23 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る そして、娘に渡した(家で使う専用)iphon6 必要でないア…

  • いちいち反応しない。そのまま受け入れてみます。

    最近、 職場の人間関係でイライラ、ムカッとする事が続きます。 先週はこんなこと言われるし ↓ ↓ happy1127.hatenablog.com 昨日も・・・ あれこれ考えると 納得できない事だけど(私はね) この本のお蔭で 100%幸せな1%の人々 (中経の文庫) 作者: 小林正観 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2012/09/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る いちいち反応する(それも良くない方に)のをやめてみよう。 自分が不快だと思えばそれは不快になる。 しんどくなるのは自分。 まずは起こったこと(言われた事を) そのまま受け入れる。 感情を…

  • 1週間2万5千円生活。3週目の結果。娘のお蔭で予算内。

    1週間2万5千円生活の3週目が終わりました。 途中経過はこんな感じでしたが ↓ ↓ happy1127.hatenablog.com 土日終わって お財布に残っているお金は・・・・ 千円札1枚と小銭!!! 何とか、予算内で納まった♪♪ 1週間 2万5千円(生協さんも含める) 「予算内に納めたい!」と思う気持ちでいると 何とか踏んばってます。 気をつけなきゃいけないのは やっぱり 土日。 レジャーや外食とか・・ ついついお金を使ってしまう誘惑が多くなります。 が、何とか予算内に過ごせました♪♪ 本当は 出かけた日の夕飯を作るのが とても面倒で嫌です。 (作りたくない~~~~!!!) 「ねえ、何か…

  • パスワードを忘れると大変。そして契約内容の見直しでコストダウン。

    新しいIphonを使えるようにするために 必要なもの。 Apple ID とパスワード・・・ そのパスワード(携帯の説明書に書いてたんだけど・・・) が見当たりません。 携帯にメモしてもいませんでした。 考えられるパスワードを思いつくまま 入れてましたが、ダメ。 全然ダメ・・・・ なので、アカウントの復旧がいつになるのか Appleからの連絡待ちをしてました。 そして夕方、メール・・・・ そこにはなんと!? 復旧の準備が整い連絡が来るのは 2月10日 17時以降 とか え・・・・ 2月10日??? あ、そんなに時間かかるんだ・・・ どうしよ、なんか早急の対応をお願いしてはいるけど そこからの連…

  • 私にスマホは要らないのかも・・・

    4年近く使っていたスマホは iphon6 16GB を機種変更しました。 iphon8 64GB のタイプ (機種変更でも0円だったので) ささっと手続きが終わり 家に帰って設定。 ・・・・・あ、アップルのIDは分かるけど パスワードが分からないかも・・・・ やばい・・・ 夫は そういう記録を全て保管している人なので 移行は簡単に出来たようですが 私・・・ やっぱり IDとパスワードが分かりません。 なので いまだに認証が出来ていません(泣) 再設定の手続き完了待ち。 通話とメールは受信できますが アプリは使えません(泣) 会社はWi-Fiなので LINE の為に(古い方に入っている) バック…

  • 自分の気持ち次第・・・なんだな。

    ちょっとしたことで 自分でも内心は(そんなに怒らなくても・・・)と 思いながら 怒りの気持ちに流されてしまう。 胃が痛むのも 自分のイライラと体のイライラが増加してるから?? どうしようもない気持ちになりながら ふと目に留まったので この本を読み始めました。 100%幸せな1%の人々 (中経の文庫) 作者: 小林正観 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2012/09/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この本を読んで、「ありがとう」 を意識していた時もあるのに・・・ ありがとうの神様 作者: 小林正観 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 201…

  • きついなぁ・・・・ 。 だけど色々考える良い時期なのかも・・・

    現在、 私の働く会社で、事業内容の変更(人数減少による)が されようとしてます。 色んな分野の建設関係の仕事をしてきましたが ドンドン人が辞めて、新しい人が入っても続かない・・・ 細々とでも生き残っていくための仕事があればいい。 (現従業員が生活できるくらいの) という事で、ある仕事1本に絞っていく。 (半永久的に仕事はあるであろう) そんな方向に。 1年後くらいには そうなっていくのかな。 私の仕事は確保(会長の中では)されているものと思っています。 こんな事も書きましたね。 happy1127.hatenablog.com が、会長(社長も)は 経営者としての名前は残しながら、少しずつ退い…

  • 同じような所に預けて、夫は8千円のプラス。私はマイナス・・・なぜ?

    去年の暮頃から 夫は「お金に働いてもらう」事に興味を持ち始めたようです。 会社の上司から、しきりにソニー銀行を勧められてたね(笑) そして、「ソニー銀行はいい!」と思ったようで 私にも、どうしてソニー銀行が良いのか 熱く語り、「お前も口座を作ればいいのに」の連発。 半分聞いて・・・ いや、半分以上聞いてなかったけど(笑) 「それやってるのは、ソニー銀行だけじゃないから。」 何をいまさら・・・と思うような事もあり。 これ以上新しく銀行の口座を作りたくないので 聞き流して終わり。にしてました。 新しく銀行の口座を作るのには 個人番号も、免許証の写しも必要だし 重要書類なので、郵送物も本人にしか渡し…

  • 遅くなりましたが、1月2週目の家計管理結果です。

    今年から、予算内の生活をして黒字生活を目指そう! 消費税10%や娘の教育費等の値上がりが来るだろう・・・ と思うので happy1127.hatenablog.com 1週間 2万5千円 で生活 を始めて 3週目に入りました。 2週目の結果を出していませんでした。 結果は 残金 2,074円 一応黒字で終われました。 ですが・・・ お財布の中のお金は残ったという事なのですが 娘の買い物に行った結果(汗) 靴、セーター、下着 の購入。 そして、私もセーターを1枚購入したので カード払いで1万7千円ほどのお買いものをしました。 (3月初めに引き落とし) なので、ホントは赤字・・・ う~~~ん 子供…

  • 今頃ですが・・・ 胃腸が弱いのだと自覚する

    子宮筋腫の手術以降 体調はかなり良いです。 そして体はとても元気だ!!!と自負していました。 (もうどっこも悪いところは無い!!) もともと胃痛もちでしたが (時々胃カメラを飲み、胃潰瘍や十二指腸潰瘍発見) 手術後は、気になるような不調も無かったので 胃も調子が良くなった♪♪ と勝手に思ってましたね・・・ もともと、食べる事が大好き♪♪ 甘い物、揚げ物。辛い物も(ほどほど)好き♪♪ お酒も(ワインとビール サワー系)好き♪♪ クリスマス辺りから そうお腹が空いている訳でもないのに 普段よりちょっと贅沢な食事で気分も舞い上がり スナックやお菓子、おつまみを食べて 夜は(食べた後に)お酒を飲み♪♪…

  • そんな事はまだまだ先だと思っているけど

    昨日本屋さんで目に入り購入。 一気に読んでしまいました。 猫がいなけりゃ息もできない (単行本) 作者: 村山由佳 出版社/メーカー: ホーム社 発売日: 2018/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る NHKのEテレで、猫の番組で見たような・・・ 読み進むとやっぱりそうでした。 この表紙のネコちゃんは「もみじちゃん」と言うのだそうです。 作者にとって、とてもとても大切な大切な もみじちゃん(17歳だとか) 残念な事に・・・亡くなってしまうのだけど 私には、まだまだ先の話。 相当先で、もしかしたら来ないんじゃないか・・・なんて 思ってしまっている。 大事な大事な この黒猫…

  • まずは、予算を立てて、予算内に納める。が基本なんだよね・・・

    1月も半ばを過ぎました。 去年もらった家計簿。 happy1127.hatenablog.com 今年こそは!! と何時も思いながら 思うようにいかない家計管理が嫌になり(笑) 家計簿から遠ざかる。 を繰り返して来ました(汗) 思うようにいかない=赤字になる。 から(笑) つい、お金に対しての願望が強くて (沢山お貯めたい。少ないお金で暮らしたい) 月の予算を少な目。貯蓄額を多く!! 無理な予算にしてしまってる。 分かっているのに、なぜかそうしてしまう。 (そして、挫折。自分はダメだ・・・の繰り返し) 今年はゆるめ予算の設定にしてみよう。と思います。 収入や固定費を除いて 現金の管理部分だけで…

  • 今年は収入を増やします。

    去年の12月には、こんな記事を書いてました。 happy1127.hatenablog.com 勤務条件は土日祝日以外 8時半~17時まで なのですが、娘が出来てから育児中心の勤務体制にしてもらってます。 (ホントにありがたいです) 娘の習い事や塾があるので(週2回) その送り迎え、その前に夕飯を作って食べさせておく事。 を考えると17時まで勤務すると夕飯を作る時間がない(泣) 遅くまで仕事をされているお母さん達はどうされてるんだろう・・・ 朝、出勤する前に夕飯を作って置いておくか (お弁当作って、その上夕飯も・・・私には難しいな) お総菜やお弁を買ってくる・・・ってなるのかな。 月の大体の勤…

  • 帰省しなかったので、ずっと一緒にいました♪♪

    何度か登場してます。 我が家の黒猫さん これは2年ほど前の写真かな。 かぶってる帽子、この子の地毛を集めて夫が作ったもの(笑) (抜ける毛は真っ黒ってわけでもない。不思議) つい最近の姿(可愛い~!) 体のサイズにあっていないと思われる箱なのに とてもお気に入りなので なかなか処分出来ません(笑) 今年は鹿児島帰省をしなかったので 動物病院のペットホテルにお願いする必要もなく (いや、もう既に空いてなかったんだよね) ずっと(お出かけ以外)一緒に過ごしました♪♪ こんなに猫と一緒に過ごすのは初めて♪♪ 心なしか 猫もいつも以上にのんびり、穏やかに過ごしているような・・・ (普段は留守番時間が多…

  • 去年かかった医療費の計算。確定申告で返って来る♪♪と思ってたら・・・

    来月の半ばくらいから確定申告が始まりますね。 そろそろその準備をしておかないと♪♪ と思い 少ない年収ではありますが、少しでも所得税が返って来て 来年の住民税に反映されるのは本当にありがたい事です。 昨年1年の医療費 合計で 13万8240円 でした。 (手術・検診・薬・婦人科以外でかかった医療費) おお!!これは大きい出費だったね~ 確定申告でどのくらい医療費の控除がされるんだろう♪♪ ちょっと入力しておくかな♪♪ (国税庁のホームページから確定申告の書式に入力できます) そして、かかった医療費を入力すると あれ? 入院治療でかかった医療費を入力すると その下に 生命保険・社会保険等で 補て…

  • 自分のお葬式で火葬される夢を見た日の今日

    カテゴリーと全く関係のないタイトルですが(汗) 本当に今日、こんな夢を見ました。 自分が死んで横たわってる姿を すぐ傍で見てる自分(の目線で夢を見てます) ああ・・・私死んでるんだぁ・・・・ あれ?なんで死んだんだろう・・・ と思いながら 棺桶の中の自分を見つめ 気が付くと、火葬場に移動されてて 火葬される焼却炉の中まで入って・・・ うわ~~~~。火つけられた~~~!! あ、でも私死んでるから焼かれても仕方ないのか・・・ とか思ってたような・・・ そしたら目覚ましで目が覚めて (4時半か~。眠い~~~~) スゴイ夢みちゃったな・・・ だけど、意外に冷静だったな自分♪♪ とちょっと感心しました。…

  • 仕事に対する考え方が変わったクリスマス

    私が勤める会社は建設関係の小さな会社です。 私が勤め始めた頃は 従業員が12人くらい居たのかな? (私が出勤中の時間帯に従業員の人が居ることは滅多にない) 姿は見えないけど、えらい活気のある会社だな・・・ という感じはしてました。 それが、今は・・・ 新しく人を採用しても 「土日祝日は休みじゃないの?」 「朝早く、夜遅いのはどうなの?」 「聞いてた仕事以外の事をやる必要あるの?」 「仕事がきつい」 「人間関係がしんどい」 等々の理由を付けては数か月で辞めて行く。 条件ばかりを重視して、自分の働き方にはスゴク甘い。 (給与にみあった仕事をしてますか?) そんな人が増えたなぁ・・・・ と感じます。…

  • 大みそかは 水族館へ

    初めて年末年始を愛知県で家族3人で過ごす我が家。 (夫も30日から6日まで休みなので) どう過ごしたらいいものか・・・ちょっと戸惑いました。 一応 30日は 大掃除で1日家で過ごし 31日(大みそか)をどうするか・・・ 買い物も行きたいけれど (生協さんでおせちっぽい物は購入してるので) 鹿児島のいとこ(中1)に会いたがってたのを我慢させてしまったので 娘のやりたいこと、行きたい所に連れて行ってあげよう♪♪ (あまり遠いところではなくね) という話になり 水族館か動物園が候補に。 名古屋の東山動物園に行こう!!と思ったら 年末年始はお休み(残念!!) 何故か水族館は営業しているというので 名古…

  • 今年は意欲的にいこう!

    明けましておめでとうございます。 しばらくブログから遠ざかっていました。 クリスマス明けから、 年末調整の仕事がバタバタでブログ更新が出来ないまま 年末年始のお休みになり(汗) (12月28日~1月6日まで) 仕事始めの今日 ようやく更新が出来ました(笑) 年末調整の仕事の続きで 会社自体の書類が年末中に出来ていなかったが ちょっと心配でしたが 今日の午前中に何とか目途が立ってホッとしてます。 年末休みに入る前に 仕事面で色々考える事や新しい情報がありまして・・・・ 今年は変化のある年かも知れません♪♪ 年末年始、初めて愛知県で過ごして のんびりしたお正月を過ごせました。 こんな新年の迎え方も…

  • 家計簿をもらいました。来年は上手に使いたいな・・・

    新聞屋さんに今年もいただいた 来年用の家計簿(右側) 毎年いただいて(左が今年の)は 書いてはいるけど(途中まではね)管理出来ているとは言えず(汗) 予定通りにいかなくて (ほぼ毎月、予定通りにいかない) 予算オーバーの項目が増えてくると 段々嫌になって・・・・ あれ??1か月飛んじゃったね(汗)とかになる。 月の予定とか、引き落とし関係とか書いておくのは とても便利なのですが 家計管理を上手にできているか・・・ (家計簿を使って) というと、毎年疑問(笑) 来年は娘の中学準備もあるし (制服・自転車購入とか。あ、卒業式何着るかとか) 消費税も10月から上がるようだし (中学準備にちょうど重な…

  • 術後3か月の検診でポリープが・・・

    昨日、術後の3か月検診に行ってきました。 腫瘍マーカーのCA125が(手術前)数値が高かったので その再検査も兼ねて。 受付後に血液採取に行き それから婦人科の検診へ 約3か月ぶりの婦人科。 久しぶりです。 今日で終われる♪♪ と思っていたのに・・・ 内診してもらうと (お腹の傷口は問題なし) あれ?なかなか内診台からおろしてもらえないな・・・ と思ってたら 先生が 「ちょっとポリープが出来てますね~ 中を縫った糸は解けるタイプなんだけど、それを異物の反応をして 縫った所に出来る事はよくあるんですよ。 このまま置いておくと不正出血の原因にもなるし 取っておきましょうね~♪♪」 「ポリープのほと…

  • ようやく眠れたようです。(アイマスク効果かな)

    ちゃんとした睡眠(寝つきが良くて、夜中起きないで朝まで寝る) をどのくらい取れていないかな・・・・ 毎日ではないけれど 1か月くらい前からかな・・・ それがようやく夫は眠れたようです。 (昨日の夜から今日の朝まで) リフレやボデケアも少しは効果があったとは思いますが (すぐに効果が見えるモノでもないし) ドラッグストアで漢方を買ってみました。 睡眠薬のようなモノもありましたが 8日分(1日に食前・食間に1包×3回)あるので ゆっくり効いてくれたらいいかなと思ってこちらに。 そしてもう1つ。 実はこちらの効果が大きかったのかも!! と思うのですが これ!! アイマスク。 色々と置いてありますね。…

  • 夫を助ける(眠れるようにする)

    夫が腰を痛めたのは、1か月くらい前になるかな・・・ 病院で診てもらったら「ひどいぎっくり腰」だそうで (動けるし、何とか歩けるけれど) 鎮痛剤の飲み薬とシップを処方されました。 鎮痛剤はもう飲んでないけどシップは使っています。 その頃から、少しずつ眠れなくなっていたような・・・ 最近は眠れない日がちょっと続いているな・・・ 眠れてない訳じゃないけど なかなか眠りにつけなくて、途中起きたりして (猫の鳴き声に起こされる事も) ぐっすり寝た!!と言う感じは無いようです。 とにかく「眠れる」ようにならないと!! 5年くらい前に 名古屋市内に ボディケアの学校に通ってました。 娘が小学生になる頃に 自…

  • まずは うつ気味な夫を助けなければ!!

    子供同士の事になると、ホントだめですね。 (土日の出来事) ↓ ↓ ↓ happy1127.hatenablog.com 冷静になれなくて、感情的になって イライラしたり不必要に落ち込んだり。 そうしてると 必ず!!! 夫がイライラし始め、不調になる (ゴメン・・・・) 10年以上前の事ではありますが 精神的な病気を患った事があるので (数か月休職したり・・・・色々大変でした) ちょっとストレスが溜まってくると 表情が固まってくる (喜怒哀楽が無いと言うか、能面の感じ) あ、やばい。またあの時みたいになりかかってる・・・・ 一度患うと、本当の完治というのは無いのかもしれない。 ちょっとした事が…

  • ブログのタイトル通りにいかない今日この頃

    毎日を楽しく、前向きに暮らしたい!! と思ってブログを始めたのに 最近は、なかなかそういってないなぁ・・・・ また落ち込む・・・ 気持ちの切り替えがなかなか出来ない。 ちょっとしたことが 尾を引いてしまいます。 情けない・・・ (あ、また責める) 疲れているのかな・・・・ (土日休んでいるようで休めてない気がする) だけど 今年も後2週間だ!! 楽しい事いっぱい考えて 気分上昇させよう♪♪

  • はあぁ・・・な事が重なって。この気持ちをどう対処したらいいのか・・

    映画の刺激が強すぎたのか・・・ 何時もより眠りが浅く、夢ばかり見たような・・・ 少し不安定な気分で始まった日曜日。 「朝(最初に帰る友達に合わせて)帰るね!」 と言っていた娘は 全く帰って来る気配がない。 (9時過ぎても連絡なし・・・) クリスマス会とお泊りの話があったのは 2週間ほど前。 1年に何回かお泊りに誘われ そのたびに、色々考えて気を使って・・・疲れる。 お泊り事態に反対の夫からも色々言われるし。 「お泊りはしない」という我が家の決まりにしたのに こうも簡単に崩されるとは・・・ 最初は一人が「お泊りしたい」と言い始め 次から次に「うちは良いとは言われてたけどね・・・」とか。 そして最…

  • 初レイトショー。 良かったけれど、少し衝撃が強かったかも・・・

    土曜日 娘がお友達の家に急きょお泊りとなり・・・・ (午後からお友達のお家でクリスマス会へ) 夕方帰って来るはずの娘は お泊りセットを取りにもどって すぐにまたお友達の家へ行ってしまい・・・・ (はあ・・・と思う事多々ありです) 予定が狂ってしまったので (前向きにとらえようと) 見に行きたいねと言っていた 「ボヘミアン・ラプソティ」を観に行くことにしました。 夕飯は外食にして映画館へ 夫と2人だけで映画とか、いつ以来だ??? (もう10年以上前なのは確かです) そして、初レイトショーです。 8時35分上映開始で 終わったのは 11時(汗) ひえ~~~~、こんな遅くなるのかぁ その割に人が結構…

  • ただのママ友が、大事な友達に

    「ママ友」という言葉には 「とても特殊で苦手な人たち」というとらえ方を 私の中では持っています。 あくまでも私は!です。 ママ友=友達 では全くない。 からです。 私が娘を授かったのが35歳だったせいもあります。 (他のお母さんとは年代が違うから) もしも、娘がいなかったら 出会ってない人達。 (出会わなくていい人達) と感じる事の方が多かったからです。 自分を含めて、お母さんという立場になると 人間がちょっと(いやかなり)厄介になる。 ちょっとした事ですぐに感情的になったり 肯定的より、批判的な方向へ思考が傾く事が多くなるような・・・ (マウンティングが始まる事もあったし) 人とかかわるのが…

  • 母として してあげられること

    子育てはつらいですが 母親として、育てる責任・義務があります。 そして、何故か娘は とてもとても 母親っ子 (先生にも尊敬するのは私だと豪語するくらい) 私に似ず 穏やかで、優しい (親ばかですが) 私にはもったいない子が来てくれたもんだと思います。 なので 母としてのお仕事(生活面での)はしっかりやらねば! と思っております。 今日はマラソン大会だったので 夜 「ママ、明日頑張れるようにスペシャルな朝ごはんお願いね!」 と言われまして(汗) 「え、夜作ったお味噌汁出そうと思ってたんだけど・・・ なんでスペシャルな朝ごはん?? 持久走そんな頑張ってたっけ???」 と思いましたが お願いされると…

  • 子育てはつらくなることが多い

    母親になって11年ちょっと 子育てに色々悩みながら来ました。 色々とありますが 私は子育てに向かない。 ダメな母親だ・・・・と何百回思った事か。 大事な娘であることや、 ちゃんと大人に育てなきゃいけない責任も感じてます。 体罰や虐待はしていません。 が、子育てを楽しいと心の底から思う事 今まであったかな・・・ 心のどこかで、苦痛に思ってる。 なんでだろう・・・・ 自問自答の日々がありました。 そして、最近になって 娘の姿を通して 自分の幼い時の辛かった記憶、 悲しかった記憶を呼び戻させらる事に気が付きました。 思い出したくない事、忘れられてた事なのに 自分にとってはとても嫌な事がよみがえってく…

  • 年末年始は帰りません。

    自分ではそんなにストレスを抱えてる とは思ってませんでしたが (だって何時もだから) 夫には 「相当ストレスなんだろうな」と見えるようで(笑) (本を勧めてくるくらいだしね) 「今年の年末は俺の実家には帰らなくていいよ。」 と言ってきました。 「ママの方の里に帰っても良いよ(一人暮らしの母親) 俺はそっちの方が気は使わないからね(笑)」 と言ってくれましたが 母は気になりますが(兄が帰って来るだろうし) 正直な所 こっちでゆっくりしたい。 「家族3人だけでの年越し」というのをやってみたい。 (今まで一度も無い) と伝えると 「じゃあそうしよう! 年末年始は3人でゆっくりしよ~」 (夫も仕事の疲…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kuronekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kuronekoさん
ブログタイトル
楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪
フォロー
楽しく明るく!気分よく暮らそう♪♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用