chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介護の給料や年収をアップする方法 https://kaigo-up.hatenablog.com/

介護の給料をあげる方法をご紹介しています。介護の給料があがらなくて悩んでいる方は参考にしてください。

yu-
フォロー
住所
福島県
出身
福島県
ブログ村参加

2018/10/21

arrow_drop_down
  • 介護で将来給料があがりやすい人の特徴5選!優しいだけでは低賃金のままに・・・

    介護は給料が低いことが最近騒がれています。 昔から介護の給料の水準は他業種に比べて低いものでしたが、 インターネットの普及に伴い、介護の給料について情報が多く 手に入るようになってより低いといわれるようになりました。 地方の方の介護施設だと、十年働いていても給料が20万円以下、 職員のほとんどは十数万円って施設も多いです。 人で不足で仕事の負担も最近増えつつあるので給料が低いのには 不満も多いことでしょう。 ただし、介護の施設によっては数年の実務経験で20万円以上、 賞与もしっかり年二回支給される介護職員さんもいらっしゃいます。 給料がいくらもらえるかは施設によって大きく変わってくるんですが、…

  • ケアマネ試験の合格率は意外と高い!?誰も知らないケアマネ試験の実情とは?

    ケアマネの試験は難しいと職場でよくききます。 介護福祉士の資格は簡単にとれましたって人も多いですが、 ケアマネの資格は合格率も低く合格が難しいといわれてますね。 働きながら勉強しなくてはならないので、仕事が忙しい方は 勉強の時間がなかなか取れず大変でしょう。 私もケアマネの資格を取得したときは仕事が忙しくて、 勉強時間を確保するのが大変でした。 でもケアマネの試験はきちんと勉強すれば誰でも 合格できる試験です! では私のケアマネの試験の実体に ついてお話ししたいと思います。 ケアマネ試験の合格率 ケアマネの試験は過去問からの出題が多い ケアマネの試験は合格率ほど難しくはない ケアマネ試験の合格…

  • 介護の3K・4Kってなに??あなたのやる気でその意味を変えていこう!

    介護の仕事をしている方なら、「3K」というワードを 一度は聞いたことがあると思います。 3kというのは介護の仕事を皮肉ったもので、 ・ きつい ・ 汚い ・ 危険 という3つの内容を指します。 介護の仕事は「給料が安い」ともいわれているので、 それも含めて4Kといわれることもありますね。 介護の仕事がなぜ3K・4Kと呼ばれているのか説明します。 介護の仕事は本当に3Kなの? 3Kと呼ばれる職業として他にも土木の仕事やごみ収集の仕事があります。 介護の仕事も3Kの代表の仕事としてあげられること多いです。 介護の仕事はきつい 移乗や離床、おむつ交換など介護の仕事は体の負担も大きい仕事です。 新人で…

  • 介護の現場での虐待はなぜ起こる??原因は職員の指導や教育不足だけじゃない!

    最近介護で虐待の問題増えてきていますね。 虐待というのは、利用者さんに直接暴力をふるう肉体的な虐待から、 悪口などで利用者さんを傷つける精神的な虐待のことを言います。 虐待の問題がニュースで取り上げられるとよく、、 ・ 介護業界の問題や仕事の大変さ ・ 介護の指導や教育のモラルの問題 ・ 介護士の職員の質 について問題視されることが多いです。 介護業界は「虐待を行ってしまうのは一部の職員だけ」 と必死に否定することも多いですが、世間的には介護の イメージがどんどん悪くなっていってるのも事実です。 それによって介護の新規参入者も減って、介護の人手不足 が深刻化しています。 ではなぜ介護の現場で虐…

  • 将来ロボットが行う介護時代は必ず来る!アンケートで8割が肯定派という驚きの結果の理由とは!?

    今介護業界では、「ロボットの介護」というものが注目されています! ロボットの介護が注目されているのには理由があり、 ・ 人手不足を解消できる ・ 従業員の体の負担を軽減できる ・ ロボットの介護のニーズが高まっている 以上のような理由です。 今までは、「ロボットの介護なんて信用できない」との理由で、ロボットの 介護が否定されること多かったんですが、今テレビや一部の場所でロボットを 見る機会が増えたことによって、以前のようなロボットが毛嫌いされるという ことが少なくなってきました。 ある調査では「ロボットの介護を受けたいか??」との質問に、実に 8割以上の方がYESと答える結果となっていました!…

  • 介護の悩みが多すぎる・・・でもそれがよりよいケアの種になる!いいかげんな職員ほど悩みが少ない

    「介護でどうしたらいいのかわからない」 「自分が正しい介護をしているのか悩む。」 「利用者さんがよくなるにはどうすればいいのか」 って悩んでいる介護職の方いらっしゃいませんか? ストレスを抱えて悩んでいる職員の方も多いと思いますが その悩みは将来の介護の貴重な財産になります。 真剣に悩んでいる方にこんなことをいうと怒られそうですが、 その悩んだ分だけあなたはいい介護士になれます。 悩んでいるということはそれだけあなたが介護に本気で 打ち込んでいるという証でもありますからね。 今日は介護の悩みがなぜ将来につながっていくのかお伝えしていきます。 介護の悩みはいつになっても尽きない いいかげんな職員…

  • 介護がつらい・・・それって介護うつかも?優しいあなたが要注意な3つの理由とは

    介護をされている方でこんな症状に悩んでいる方いませんか? ・ なんだか最近食欲がない ・ 仕事のことを考えると吐き気がすることがある ・ 夜眠れないことがある ・ 疲れを感じることが多い ・ 自分はだめだ、全部投げ出したいって自己嫌悪になる もしこういった症状がある場合には「介護うつ」という 病気になっているかもしれません。 この症状が一時的なものであればいいですが、長く続いたり よく症状が出る場合には「介護うつ」の可能性があります・・・ 介護うつとはどんな病気なのか、その症状や原因について お伝えしていきます。 介護うつってどんな病気なの? 介護うつの症状 どんな人が介護うつになりやすいのか…

  • 介護いじめがつらいあなたへ...介護いじめの原因とその向き合い方について

    皆さんの職場は大丈夫ですか? いじめないですか? 介護の現場ってどうしてもいじめの話をよく聞きます。 あまりこういうことはいいたくないですが、女性が多い職場は いじめがあること少なくないんですよね。 男性も多く女性がほどよくいる職場なら上手に回るんですけど、 介護は女性もおおくいじめの問題あるんですよね。 あなたがもしいじめに悩んでいるなら今の環境が少しでも 変わるようこの記事が参考になればと思います。 では介護のいじめの問題と、その原因や対策について 書いていきますね。 介護の職場のいじめについて 新人で仕事ができず理不尽な指導をされる オムツ交換など面倒な作業を押し付けられる なんでこんな…

  • 【給料アップ】ケアマネの資格で年収100万アップ!?介護職からの成り上がりで評価もアップ!

    介護士の方が給料をあげるにはいくつか方法がありますが、 「ケアマネ」の資格を取得することもその方法の一つです。 「介護福祉士の資格を取ったのはいいけど給料変わらない」 「給料がなかなか上がらない」 「スキルアップして給料をあげたい」 という方はケアマネの資格を取ると給料があがることも多いです。 ただし中にはケアマネの資格を取得しても、「給料あがらなかった」 とケアマネの仕事をしてから悩む方たちも多いので、ケアマネの 給料について説明していきます。 ケアマネの資格取得で給料はどれくらい上がるのか ケアマネの給料の平均 ケアマネの資格手当などの各種手当 ケアマネの資格を取得したのに給料があがらない…

  • 介護士のボーナスの実例について!働く場所によってこんなに差があるって知ってました?

    前回介護士はボーナスがもらえていない、安いという方が多いと お伝えしました。 ボーナスをきちんともらえている人達って、金額どれくらい もらえているのか気になりませんか? 厚生労働省では介護士の給与・賞与の平均データを公表しています。 それを見てみると介護士のボーナスってけっこう高いんですよね・・・ 「そのデータってどこから集めたの?地方まで全部データ集めてるの?」 って私なんかは疑っちゃうんですけど正しいんでしょうね。 ではそのデータと実際に働いている職員のボーナスについて 集めてみたので参考にしてみてください。 厚生労働省の介護士の給与・賞与の平均データ 介護士ボーナスの支給実績 介護士のボ…

  • 介護士にボーナスを支給してくれない施設が急増中!?弱みにつけこむ介護業界の実態について!

    最近よく介護士の方で、 「ボーナスの支給がない」 「以前はボーナスあったのになくなった」 「ボーナスが少なすぎる」 って話をよく聞きます。 ツイッターでも、 まだ私が正社員の介護士でバリバリ働いてた若い頃、ストレス発散のお供はグランドセフトオートと酒とメタルだった。毎日ゲームの中で人を殺して遊んでた。36時間勤務、休日出勤、みなし残業とかを普通にこなしてた時代。それでいてボーナスなしですもの。バカじゃねぇかと。今になってしみじみよ…🍵 — srtm (@srtmaaa940) 2018年10月29日 年末年始休日←なしお盆休み←なし土曜休み←なしボーナス←なし有給休暇の取得←ほぼなし昼休み←ほ…

  • 介護士と介護福祉士ってなにか違うの?利用者さんは資格がなくても関係ない!

    みなさんは介護士と介護福祉士の違いって分かりますか? 「介護士と介護福祉士って何か違うの?」 ってよく聞かれることありますが、 介護士っていうのは、介護福祉士を略したいい方で、 この二つに大きな違いというものはないです。 ただ現場では介護福祉士の資格がない方も 介護士と呼ばれることがほとんどです。 なので実情は介護士=介護福祉士ではなくなってきています。 介護の仕事をしている職員は介護士=介護福祉士ですけど、 利用者やご家族さんは介護士=介護をする職員となっています。 そこで今回はその実情についてご紹介していきます。 国家資格があるのかないのか ホームヘルパーなどの訪問介護職員 職員全員介護士…

  • ケアマネへの転職は未経験でも大丈夫なの?事前に注意しておかないと思わぬ失敗が・・・

    ケアマネの転職を考えるときにはいくつか注意しなくてならないことがあります。 「介護職からケアマネの仕事に転職したい」 「ケアマネの経験生かして、他の施設に転職したい」 「現場の仕事を離れてケアマネとしてデスクワークしたい」 いずれも人によっては転職してから「こんなはずじゃなかった」 「思っていたのと違う」と転職をして失敗することがあります。 きちんと気を付けておけば、これからケアマネとして介護の仕事 をすることができたのに、思わぬ失敗してしまうんです。 なのでそういった失敗しないように、ケアマネに転職するときに どういった失敗をしてしまう人が多いのか説明していきます。 介護職から未経験でケア…

  • 介護福祉士から転職するときの注意点とは?履歴書って志望動機とかどう書けばいいの?

    転職しようとしている方で履歴書ってどう書けばいいんだろうって 悩んでいる方いませんか? 「初めて書くわけじゃないんだけどどうかいたらいいのか分からない」 って人も多いと思います。 私は今まで履歴書はバイトを除くと3回ほどしかないです。 履歴書書くときは以前から数年と期間があいていて慣れてないことが一つ。 それから採用してもらうために、いい履歴書書こうと 考えているうちに時間ばかり過ぎていってしまう・・・ そんな方のために人事の採用も担当したことのある私が履歴書を書く ポイントや、志望動機の書き方についてお教えしたいと思います。 履歴書の基本的な項目について プロフィール欄 趣味や特技、本人希望…

  • 介護職の上手な転職について!間違えると今の職場より状況が悪化することも・・・

    みなさんは楽しく介護できていますか? 「職場の人間関係がつらい」 「給料が低くて悩んでいる」 「今とは違う施設で介護の仕事をしたい」 と転職を考えている人も多いんじゃないでしょうか? 介護の職場は残業も多く、それもサービス残業で 会社の待遇に不満のある方も多いでしょう。 人間関係に嫌気がさしている人もいるんじゃないでしょうか。 そういった施設の待遇や環境に問題がある場合は、 他の施設に転職して、環境を変えることも大事です。 でもせっかく転職したのに前よりも環境が悪くなった、 給料が下がって転職に失敗した・・・ ってことも少なくないので転職時にはどんなことに 気をつければいいのかご紹介したいと思…

  • 【必読】認知症の方への正しい対応方法とは?寄り添いケアで状態が向上することも・・・!

    認知症の方へ皆さんはどのような対応していますか?? 今認知症に有効な薬や対応というものはなくて、 治ることが難しいといわれています。 進行を遅らせる薬はあっても治すことは難しいんですよね。。。 なので認知症の方に対する介護のケアというのも 施設や人によって違います。 私も認知症の方には食事や介助などあらゆる面で 毎日試行錯誤しながらケアさせてもらっています。 そこで今回は認知症について書いていきたいと思います。 そもそも認知症ってどんな病気なのか?その種類や症状は? アルツハイマー以外の認知症 アルツハイマー型の認知症 認知症の利用者さんに私たちができること 刺激を与えて生活にメリハリを 自立…

  • 【人が足りない!】介護の現場の人手不足がひどい・・・解消するために職員にもできることはあるの?

    今介護の現場で人手不足が深刻な状況になっています。 介護の現場でも、 「人が足りなくてやることが多い・・・」 「人がいなくて定時に帰れない」 「利用者さんを見きれない」 と人手不足で悩んでいる職員が多数います。 介護の仕事を辞めたいという方も、人手不足 のせいで仕事を辞められないということも・・・ そこで今回は介護業界の人手不足について書いていきます。 介護職の人手不足は今後さらに加速する 若者の介護離れと少子化 低賃金・給料の低さ 介護のイメージの悪化 人手不足を解消するにはどうすればいいのか 記事まとめ 介護職の人手不足は今後さらに加速する 今介護が必要な利用者は全国で約220万人です。 …

  • 介護における利用者さんとのコミュニケーションのコツについて!誰でもできる簡単な方法教えます!

    みなさんは最近利用者さんとうまくコミュニケ―ション取れていますか? コミュニケーションがうまく取れるとどんなお客さんとも 親しくなれてとても楽しく介護できますよね! 私は利用者さんとの会話が好きで、ついつい違うユニットにまで いってお話しすぎてしまうこと多くていつも怒られます・・・ 私は最初の頃はなかなかコミュニケーションうまく取れず、苦労して ましたけど今は誰とでも話すことができるようになりました。 私は初めの頃、、 「どうやって話していいかわからない」 「共通の話題がなくて話が続かない」 「おもしろい話できなくてありきたりな会話しかできない」 って悩んでいました。 でも毎日どうすれば話が弾…

  • 介護のストレスチェック!放っておくと重大な病気に!あなたは大丈夫??

    前回介護のストレスの原因についてお伝えしました。 ストレスを抱えすぎると体に異変が起きたり、最悪病 気につながってしまうケースもあるので要注意です! そこで今回は介護のストレスチェックに ついてまとめてみました。 「私ってストレスどれくらいあるんだろう」 「ストレスひどい?」 「みんなよりストレスない?」 抱えてるストレスって自分では意外と わからないものなので参考にしてみてください。 ストレスチェック 仕事中お腹が痛くなる時がある 夜眠れない 体重が増えるなどの状態の変化 高血圧になる 風邪やだるさなど体調がすぐれない 記事まとめ ストレスチェック 【介護職のストレスチェック】 介護の仕事で…

  • 介護のストレスの原因事例10選。利用者さんに感じてしまうことは悪いことじゃない!

    あなたは介護でストレスを感じていませんか? どんなに介護が好きで優しい人でも介護の仕事は ストレスを感じてしまうことが多いです。 なぜ介護の仕事はストレスを感じてしまうのか ストレスの原因について書いていきますね。 介護のストレスの原因とは? 精神的ストレス 肉体的なストレス 時間的ストレス 介護でストレスを感じてしまう瞬間10の事例 利用者さんにストレスを感じてしまうのは悪いことなの? 介護のストレスの原因とは? 介護のストレス原因には、 精神的ストレス 肉体的ストレス 時間的ストレス おおきくこの3つがあります。 精神的ストレス 利用者さんからセクハラや罵声をうけたり、思うように利用者さん…

  • ケアマネの仕事はケアプランだけじゃない!!もう辞めたい仕事の真実って?

    ケアマネの仕事ってケアプランを作るのが主な仕事です。 しかし、ケアマネって皆さんが知らないだけで ケアプランの作成以外にもいろんな仕事があります。 利用者家族との面談や仲介の仕事ですね。 ケアプランの作成は経験を積むとすぐにできるようになりますが、 利用者家族との面談や仲介の仕事はなかなか難しい・・・ いろんな方がいますからね。 そのご家族さんとの面談や仲介の仕事でケアマネが嫌になって しまう方最近多いんです。 そこで今回はケアマネが嫌になる仕事の内容についてみてみます。 ケアプラン以外の仕事の内容とは? クレームだけじゃないケアマネの大変さって? クレーム対応 上司からの押し付け業務 ケアプ…

  • 介護の理想と現実のギャップの要注意!すぐに辞めたくなる5つの理由

    皆さん職場で最近辞めてしまった新人さんはいらっしゃいますか? 私は、つい先日未経験で入社した職員が、 一か月で辞めてしまいました。。。 その子は20代の女性で今までバイトの経験しかない子でしたが、 仕事の多さと、介護の仕事がイメージと違うということで すぐにやめてしまいました。 まだ20代で若いのでこれから大事に育てていこう! という矢先の出来事だったのでショックでした・・・ 介護の仕事の楽しさを伝えきれず悔やまれます。 新人の職員さんって今回のように働いてすぐにやめてしまう人いたり しますがどんな理由でやめてしまうか皆さんご存知ですか? 私も初めは介護の仕事で悩んでいることがあって、 「辞め…

  • 介護辞めたい・・・人間関係に悩むあなたへ。ひとりで抱え込まないで!

    最近介護の仕事を辞めてしまう人が後を絶ちません。 SNSでも介護を辞めたいというコメントが とても多い。。。 特に人間関係がひどくてやめたいという方が 結構多い印象でした。 介護の職場で人間関係に悩む方って多いんですよね。 介護の職員だけでなく、リハビリや看護、それから上司からうるさく 言われることが多くて介護が嫌いになってしまうことも・・・ そこで今回は人間関係で悩む介護の職員について書いていきたいと思います。 人間関係が嫌で介護を辞めたいという方はどれくらいいるのか? ツイッター なぜ介護の職場は人間関係が悪いところが多いのか 他の職員の介護のやり方が気になる 仕事や利用者の担当の割合が人…

  • 介護の給料をあげるには転職することも必要!!転職した方がいい場合って?

    介護の給料をあげるには資格を取得したり、管理職を目指すことを 前回までお伝えしてきました。 でもこんな方いませんか?? 「資格はもっているけど給料が全然あがらない」 「介護の管理職は大変そうだしやりたくない」 「今の仕事の内容変えないで給料上げたい!」 こういった方は職場を変えて働くことも給料を あげる選択肢の一つです。 今まで転職したことがない人も、転職したことがある人も、 転職時にはいくつか注意すべきポイントがあるのでご紹介します。 転職で給料がどれくらい上がるのか・タイミングは? 転職で給料はどれくらいあがるのか? 転職のタイミング 転職した方がいい場合とは? 資格を持っているが給料があ…

  • 介護福祉士の勤続年数10年で月額8万円アップの制度について!怪しい制度がまた始まります・・・

    皆さん、、 「介護福祉士の勤続年数10年で給料が8万円あがる!!」 ってこの間閣議決定されたのご存知ですか?? 国が約1000億円もの財源を投入して、勤続年数10年の介護福祉士 の給料を月額で8万円あげることが正式に決定されました! ということは年額で100万円近く給料があがるので 介護士にとっては重要なニュースですね。 しかし、、、 ちょっとこの制度怪しすぎる点が実は多いんです・・・ 現場の介護職の方からも、 「本当に給料あがるの?」 「また給料全然あがらない制度なんじゃないのか」 「経験年数じゃダメなの??」 と不安の声が多いです。 なぜならこの制度、中身がまだ具体化されてなくて、 不透明…

  • 介護の処遇改善手当をもらって給料をあげろ!!手当をもらう条件に注意!!

    介護の給料をあげる方法の一つとして処遇改善手当をもらう方法があります。 ただし、以前お伝えした通り実際にこの制度を使って 給料があがっている介護職員は本当に少ない・・・ なのでこの制度を使う場合にはいくつか注意点があるので、 その点も含めて説明していきます。 もしこの制度をうまく活用できれば、毎年の給料があがり、 それと合わせて介護福祉士などの資格手当ももらえるので ぜひ参考にしてみてください。 処遇改善手当をもらう場合の注意点3つ 処遇改善手当の制度はあるのか 処遇改善手当の支給はきちんとされるのか もともとの給料に処遇改善手当が含まれていないか 事業所に処遇改善手当の制度がない場合は? 処…

  • 介護の管理職ってどんなことするの??辞めたいって人が多いのはなぜなの?

    以前、介護のキャリアアップとして「介護の管理職を目指す!」 ことお伝えしました。 介護の管理職ってどんな仕事をしているのか知っている方少ないと思います。 なんだか大変そうだしむずかしそうですよね。 介護の管理職は介護の仕事にも関わらず、給料が高いです。 地方の介護の施設でも、初任給で20万円後半~ 都心に近い施設で、30万円~ という求人が多いですね。 賞与の支給もあるので、年収で大体400万~500万 といったところですね。 そんな給料が高い管理職ですが、給料が高い分仕事内容も 高いものが求められます。 そこで介護の管理職の仕事の内容や、管理職の実情について説明していきます。 介護の管理職っ…

  • ケアマネってどんな仕事なの?つまらない仕事って聞いたんだけど・・・

    先日の日曜日ケアマネの試験がありましたね。 試験を受けた方、お疲れさまでした! 仕事しながら勉強するの大変だったと思います。 今週はゆっくり休んでくださいね。。。 さてケアマネの仕事ってどんな仕事だか皆さんご存知ですか? ケアマネの方と介護の現場で一緒に働く機会って そうそうないのであまりわかりませんよね。 ケアプランを作成するのが仕事と思っている人も 少なくないと思います。 そこで今回はケアマネの仕事について説明していきます^^ ケアマネって普段どんなことをしているのか 利用者さんとご家族さんからの情報収集 生活上の支障を明らかにする ケアプランの作成 サービス担当者会議を開く、情報伝達 モ…

  • 介護福祉士の取得後・その後はどうなる?給料があがっていかないは本当なの!?

    介護福祉士の試験まで残り3カ月くらいになりました。 昨年度の介護福祉士の試験は合格率高かったので、今年の試験も 合格率が高くなるのか気になりますね。 介護士の資格取れば資格手当がついて、給料もあがりますので 今勉強中の方は残り3カ月頑張ってください!! さて、介護福祉士の資格を取得した後みなさんはどうするか決まっていますか? 給料をあげたくて介護士をとる方、福祉系の学校に通っていて介護士をとる方、 会社に言われて何となく介護士をとる方など、介護士の資格を取得する理由は 人それぞれだと思います。 今後どうしていくか決まっている人もそうでない人も、介護福祉士を 取得した後のその後について書いていき…

  • 介護職の給料についてホリエモンが語った言葉とは!?介護職はオワコンなのか・・・

    皆さん堀江貴文さんってご存知ですか?? 元ライブドアの社長で「ホリエモン」の愛称で呼ばれています。 一度逮捕されたこともありましたね。 ホリエモンのこと知っている人多いと思いますが、大体二年前くらいだった と思うんですけど、ホリエモンが介護の仕事についてツイートして炎上する という事件がありました! 「介護は誰でもできる仕事だから給料があがらない」 「将来ロボットができて人がいらなくなる」 と発言をして炎上していました。 「現場の大変さ知らないくせに!!」 「お前が代わりに介護の仕事やれ!」 「介護職を侮辱している」 と介護の現場スタッフから怒りのコメントが多く、 炎上しました。 ホリエモン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yu-さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yu-さん
ブログタイトル
介護の給料や年収をアップする方法
フォロー
介護の給料や年収をアップする方法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用