chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【映画感想】アーガイル - ポップな……アクションコメディ……なのか?

    う……う〜〜ん!! 面白くなくはなかったけど期待ほど面白くもなかったというのが本音だ…… テキトーなあらすじ 人気スパイ小説の作者エリーは母を訪ねる道中の列車内でスパイを名乗る男・エイダンに協力することになる。エイダンはエリーの書く小説の内容と現実が一致していると話すが…… キックアスやキングスマンよりライトな感じというか、悪趣味さが抜けている映画。 監督らしさはあると思うんだけど…なんか物足りない感。 多分あまり登場人物に感情移入できなくて、感情移入できないからこそハラハラしないんだと思う(私はね!)。 以下ネタバレ

  • 【ゲーム感想】ホグワーツ・レガシー - あの世界に入れる!ワクワクの塊

    この間ハリーポッターのスタジオツアー(豊島園のやつ)に行ってきて、ゲームの方も…やるか!!と思い立ちプレイ。 映画の音楽とか使われていたらもうちょっと興奮したかも。権利関係?とかなのかな? オーランドにあるグリンゴッツのコースター、「こんなのあったっけ」と思いながら乗っていたけど死の秘宝に出てくるんだね。映画の最終作に出てくるものをテーマパークにもってくるのなかなか……。 そういえばスタジオツアーにグリンゴッツってあったっけ?ないよね? やっぱり食堂がきれい。 星空もちゃんとある 季節の移り変わりによって装飾も変わる。ちゃんと食事が出ていて生徒がいることもある クリスマスのリースも! トロコン…

  • 【映画感想】カラーパープル - 大団円なのにちょっとモヤモヤするのが正直なところ

    昔の映画は観てません。 終盤は大団円と言えるラストになっているとはいえ、結構不快な時間が長い映画だった。 父の虐待、夫ミスターのDV、妹ネティとの別離。これらの苦しみから、セリーはショグやソフィアの力を借りて逃れて自立する(父の死により、父とは血が繋がっていなかったこと、実の父が自分に店を残してくれていたことを知る)。 セリーが離れ、おそらくはショグも離れて、ミスターは孤独に晒され、心を入れ替える。 ネティはセリーが出て行った後もミスターの住所に手紙を送り続けており、そこにはアメリカに移住するために助けてほしいと書かれていた。ミスターは土地を売ってネティが帰ってくる手助けをする。 一方でミスタ…

  • 【映画感想】ゴールデンカムイ- 原作ファンは安心して観られる

    ビジュアル発表された時から「鶴見中尉の再現度…!?」って話題だった玉木宏、動いてても鶴見中尉すぎた。 漫画読んでも玉木宏の声で再生される……。 鶴見中尉がダントツで3次元にやってきているが、他のキャラクターも再現度高いなって感じた。Xで言われてた通りほんとに白石が白石だったし、アシリパの変顔もなかなかそのまま!!俳優本人というよりキャラクターらしさの方が出ていると思う人の方が多かった(鶴見中尉が玉木宏だって言われなかったらわからなかっただろうな…) キャラクターの再現度という意味では杉元は杉元らしさよりも山崎賢人の方を強く感じたんだけど、杉元って演じるにかなり難しいキャラクターをしているよなと…

  • 【ゲーム感想】BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣、BLUE REFLECTION帝 - 燦の前知識として

    ブルリフsやっていると過去キャラが実装されることあるので時間あったらプレイしようと思っていた前2作。 幻と帝ではかなりシステムが違う。 幻では日菜子とユズ、ライムだけがプレイヤーであとはアシストキャラ。 見てこの明らかなサマンサベガを……。左にある上部がリボンでプレゼントボックスみたいなバッグ、大学生の頃欲しいなと思ってた。 トロコンは難しくないけどこういうミニゲーム?サブ要素が難しかった。 帝は幻の3倍くらいボリュームあると思う。そもそも幻が入れるエリア4種類なのに対して帝は10種類あるし。幻は1度戦闘終了したら全回復するヌルゲーだったけど、帝はちゃんと削られた分は削られたままなので普通のR…

  • 【ゲーム感想】バリアントハート ザ グレイト ウォー - ボリュームの割にヘビー

    第一次世界大戦を舞台にしたゲーム。 話題になって久しいのでプレイ済みの方も多いことでしょう。 私は2018年からプレイしているけどこのほど初クリアした。 チャプターは全部で4つでそんなにボリュームが多いわけではないんだけど、「何をすればいいんだこれは……」という謎解きがそこそこの頻度であるので疲れる。 犬は死なない。これはエンディングを除いてかなり心痛むシーン… 敵も犬に甘い。犬をけしかけるとなでなでしてよそ見をする。可愛い。 苦労したトロフィーだけど、ミスしたまま突っ走るのではなく、一度でもミスをしたらわざとめちゃくちゃに間違えてやり直せばそれはノーカン。意外と甘い。 これも比較的苦労した。…

  • 【総括記事】2023年総括! - あけましておめでとうございます2023

    あれ? 去年総括記事書いてない。 2023年は上半期が最悪で下半期がハッピーでした。 1月 スラムダンクに染まった。 entamestar.hatenablog.com この前の12月に彼氏に別れ話をされて縋りついたせいで心が荒む新年だった。 2月 entamestar.hatenablog.com 私の「インド映画」の引き出しにムトゥ以外が加わった記念すべき瞬間。 3月 彼氏と正式(?)に別れ、Super Juniorのコンサート(@ベルーナドーム)で泣いた。 4月 entamestar.hatenablog.com 元彼がぼざろ観てるとかいうから未練がましくぼざろを観たりアジカンを聴いたり…

  • 【ゲーム攻略】BLUE REFLECTION燦 - タワー240、みこみこANCIENT★3突破編成

    年末年始特別ミッションで達成者数に応じて石配布あるみたいなので皆頑張ってください 私はステータスのフラグカードやサブキャラ、武器はそんなにこだわって設定していません タワー240 回復によりすぎた安全編成のせいで112ターンかかっているけど、多分もっとやりようはある。 タワーはターン制限ないから最低限クリアできる編成ということで何卒…… 制服詩がいるとありがたいけど他は他キャラでも全然いいと思う リフレクター愛央は私の場合育成がカンストしているので採用 フラグカードは全体回復と戦闘不能回復 制服詩はバフ3つ解除がありがたいので採用 フラグカードは睡眠付与とSP回復 アナスピきららもバフ解除があ…

  • 【映画感想】ナポレオン - 映像には気合入ってるけどエンタメではない

    まだやっているならSISU観た方が100倍楽しい。 意外とXでは賞賛ポストが多く、「嘘でしょ!?」と思った。 シンプルに話が面白くない。 映像、演技、美術を賞賛するのは分かる。戦争シーンとか宮廷のシーン(ダヴィドの『ナポレオンの戴冠』再現シーンなど)も壮観だったし、特に戦争シーン(アウステルリッツとか)には凄みもあって力の入れようが伝わってくる出来だった。 でも150分そこらでマリー・アントワネットの処刑からナポレオンの死まで詰め込んでいると言ったらその詰め込みっぷりと駆け足っぷりが伝わるのではないだろうか……。あらゆる戦争が急に始まって急に終わる。 ナポレオンの半生を描きましたと言われたら「…

  • 【映画感想】SISU不死身の男 - ナチス視点のホラー映画では

    面白かった〜〜 エンタメ極振り映画でした キラーズ・オブ・ザ・フラワームーンで疲れさせられた心と脳みそが休まる…… さくさくすすんで退屈なシーンが特にない。 R15だけど犬無事です!っていう公式のネタバレを信じて観に行ったけど、「犬””は””死なない」って感じだった。犬は本当に不自然なくらい無事。 でも私はさ……”犬が死なない”というよりは”人間以外が死なない”ことを期待しているので地雷踏んだ馬が死んだの普通にショックだった。馬は死ぬんかいと思った。 テキトーなあらすじ 主人公のアアタミはソ連に家族を殺された復讐に1人でめっちゃロシア人を殺し、フィンランド軍が御しきれなくなったという設定の超人…

  • 【映画感想】キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン - 冗長ではないけどやっぱ長い200分

    200分超の長丁場! 正直ずっと集中して観ていられたかと問われるとかなり怪しいし体感としても普通に長いのだが、冗長という印象ではなく、むしろこの物語を200分に凝縮しても駆け足に思えてしまう。というわけで「ここは目を離してもいいだろう」と思える瞬間が特にない。次の瞬間には何か重要なシーンかもしれないという不安を抱えつつダッシュでトイレに行くハメになる。 面白かったかと言われると正直微妙だがこれを配信でみたら途中で目を離しまくって意味がわからなくなると思うので興味あるなら劇場で観るのが正解かも。 (原題:Killers of the Flower Moon) テキトーなあらすじ アーネストはオセ…

  • 【映画感想】リトル・マーメイド - もう少しファンタジーに徹することができていたらよかった

    映画全体では思ったよりずっと良かったけど、視覚的には微妙だった。 他のプリンセス実写化に比べて夢が足りないな……と思った。魔法バトルがあるせいかアメコミ的なんだよね、アクアマンでこんなの見たかも……。アラジンにも魔法バトル的なファンタジーはあったけど(あったというかアラジンの方がファンタジー感強いはずなんだけど)リトルマーメイドには現実の地名が出てくるということもあり、茶番感がすごい。途中までは良いなと思っていたけど後半の魔法バトルはほんと白ける。 海も色彩的にはばっちりディズニー色の海なのに、宮殿的なものはない。トリトンも他の姉たちもそれっぽい岩に座る。映像からリアリティを消しながら、海の中…

  • 【ドラマ感想】高い城の男 シーズン3 - スミス家に暗雲が立ち込める

    提督の日本語が流暢だ……! だが「田上」の発音は完全に「タゴミ」であり、何ならその後田上の写真の下に「TAGOMI」と書いてあるのが読み取れる。たがみだと思っていたがたごみなのか? シーズン1 entamestar.hatenablog.com シーズン2 entamestar.hatenablog.com テキトーなあらすじ 日本は原爆の実験を成功させたがまだ水爆の威力に及ぶものではない。いずれ大したものではないことがナチスにバレるだろう。 スミスはアメリカ人で初めて上級大将に昇進。家もすっごくパワーアップ。 トーマスの勇気ある決断は帝国で讃えられるが、夫妻はトーマスを失ったことが原因でぎく…

  • 【ドラマ感想】高い城の男 シーズン2 - 全部ナチスの教育が悪い

    ※この記事で「日本」は日本太平洋合衆国のことであり「ナチス」は大ナチス帝国のことです 前後はともかくストーリーほぼ全容書いているのでこれから観る人は注意 シーズン1 entamestar.hatenablog.com テキトーなあらすじ ジュリアナはレジスタンスに命を狙われナチスに亡命する。スミスに保護されるがレジスタンスのジョージからはスミス家に近づき、情報を流すよう迫られる。 フランクは自分の代わりに捕まったエドを助けるためにチルダンを巻き込む。 ジョーはベルリンにいる父(首相)に会いに行き、スミスは病気の息子のことを思い法に逆らって医者を始末する。 日本では小野田将軍がナチスとの戦争に乗…

  • 【ドラマ感想】高い城の男 - なぜ誰もこのイケオジの存在を教えてくれなかったんですか

    ジョン・スミス親衛隊大将〜〜〜!!!!!! 小説でも感じなかったわけではないが、ドラマではそのトンチキジャパンぷりを存分に味わえる。 畳っぽいのに土足だったり襖っぽい扉をど真ん中から両開きにしたり謎の角や鎧がごちゃごちゃ飾られていたり、苦笑いするレベルですごいけど、まあ日本じゃなくて日本太平洋合衆国なんで……アメリカ人のセンスも多分に取り込んだ国なのでしょう。……と思っていたら大して愉快でもないシーンでSUKIYAKIが流れて、もう、もう……笑 ちょっと萎えそうになるレベルだがその時は「日本太平洋合衆国なんで!!!!」と強く自分に言い聞かせよう。ドイツ人の反応が知りたい、私は何とも思わなかった…

  • 【映画感想】バービー - お金払ってポリコレ説教聞きたい人に超おすすめ

    試写会後も絶賛意見しか見かけず、先に公開したアメリカでも大ヒット中ということで結構期待していたんだけど、言っていい? 話が全ッ然面白くない…… 誰かを誘う時は鑑賞料金払ってあげなね!! 上映時間は2時間弱だけど私は3時間くらいに感じた。 (原題:Barbie) テキトーなあらすじ 楽しいことしかないバービーランドで暮らすバービーはある日”死”について考える。すると翌日バービーのヒールを履くのに向いた足は平べったくなり、太ももにはセルライトが現れていた。バービーランドに住む変てこバービーに話を聞くと、持ち主がそういうことを考えているのがバービーに影響しているのだという。バービーは持ち主を探すため…

  • 【映画感想】ミッション・インポッシブル/デッドレコニング PART ONE - シリーズ初見者、要予習かも

    貸せ 私が2時間にしてやる テキトーなあらすじ 何に使うのかわからない2本の鍵を奪いあう 私はミッションインポッシブルを観たことがなく、テーマ音楽だけ知ってるくらい。 さすがにトム・クルーズが主演なのはわかるがそれ以外は片っ端から「誰?」状態。 おそらくグレースと、ガブリエル側にいた金髪の女は初登場なんだろうが(イーサンが知らんと言っていたので)、それ以外の人はイーサンの既知のようでこれといった説明はない。 以下は勘違いしていることもあると思うので予習に使わないでください。 今回複数陣営が奪い合う鍵はAI制御に使うもののようで、冒頭でそれらを持った人たちが乗るロシアの潜水艦「セヴァストポリ」が…

  • 【ゲーム感想】レイジングループ - だれないシナリオで集中プレイしやすい

    ちょっとネタバレあり 久々に読み物系やりたくて探していたらセールになっていて評判もまあまあ良さげかと思って購入。お盆に何もすることないなら買って損ないと思う。ひぐらしはお盆で絶対終わらないけど、これは終われるので 自称大ボリュームなのとひぐらしに似た世界(最初が)というところで警戒したけどそこまで冗長さを感じるボリューム感ではなく、死ぬ時はサクサク死ぬのでだれにくい。チャートもわかりやすいし一本道でいこうと思えば一本道でいけるしヒントもヒントどころかもう答えそのものであり、解説。 エンディングも大団円と言ってよいしキャラクターもみんな立ってて最後まで駆け抜けられる程度には面白い。 2,000円…

  • 【映画感想】ヒトラー最期の12日間 - 歴史の知識が浅すぎて「悲惨ですね」以外の感想が浮かんでこない

    恥ずかしながら映画の出来云々以前に自分に知識が皆無すぎて誰が誰だかわからん……!! 大戦下のドイツを描いた映画ってあまり知識なくてもいけるの多いけど、こちらはがっつりナチス中枢の話なので登場人物からして何の説明もなく史実の人間。観ている人が知っている体で話が進んでいく……。 もうすでに関係性の出来上がっているクラスに放り込まれた転校生みたいな気分。先生(ヒトラー)だけかろうじて知ってる、手続きの時会ったしみたいな……。これはあれなのかな……ドイツ人にとっては「あ〜あいつね!」ってなるような人たちなんでしょうね……。もはや自分の無知が恥ずかしいのだが……。 ゲッベルスはさすがにわかる、特徴的だし…

  • 【映画感想】キングダム 運命の炎 - 強い馬が出てくる

    今日これ観るから昨日慌てて遥かなる大地へを観たんだけど直前に観ていてよかった、多分去年観てたら伍の皆さんの顔とか忘れていたと思うし entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com テキトーなあらすじ 嬴政が趙から秦に逃げ延びるまでの過去+趙との馬陽防衛(の前半? 序盤?) 信は王騎のもとで修行をつけてもらう条件として荒地の平定を任されそれをこなした(同行者に聞いたら漫画ではここも描かれているとか)。 趙が攻めてきたことで、昌平君(玉木宏)は総大将に王騎を推挙する。前作以前に昌平君って出てきていたっけ。玉木宏の顔がよすぎる。 王騎は嬴政にな…

  • 【映画感想】キングダムII 遥かなる大地へ - 強い女はかっこいいです

    entamestar.hatenablog.com テキトーなあらすじ 羌瘣の過去+蛇甘平原にて魏の軍勢を退ける 農民兵として初の戦に出る信。 戦場では伍というチームを組み、伍長含む5人を1組として戦う。どの伍に属するかが生死を分けるが信は売れ残って城戸村の知り合い2人と余っていた羌瘣と共に弱い伍長(自称。今まで生き残るくらいには強いだろ)との伍に入る。 蛇甘平原では2つの丘を魏にとられ、秦は不利な立場だった。 歩兵部隊は魏軍の戦車に蹂躙され甚大な被害を出すが、将軍・麃公は騎馬隊の援軍を出さない。 信たち第四歩兵部隊の一部は生き残るが孤立していた。 信はめっちゃ強い羌瘣の過去(蚩尤の選抜みたい…

  • ガウディとサグラダ・ファミリア展 - 自然と建築の調和を見にぜひ近美へ

    entamestar.hatenablog.com この間公開収録があったNHKアカデミアで外尾さんが講師をしている回が今度放送されると思う。上記の本で逆さ吊り実験について語られていたが、今回の展覧会でも模型があり、逆さ吊り実験の理解が深まった気がした(実は本で読んだ時よくわからなかった……)。 この本の中で私が特に感銘を受けたロザリオの間の彫刻に関しては今回の展覧会では触れられず。まあガウディというより外尾さんの作品感が強い……のかもしれない……。 今回の展覧会では「歌う天使たち」の石膏像があり、実際に今の彫刻が完成するまで置かれていたものなのだとか。 図録には外尾さんのインタビューも載って…

  • 【映画感想】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース - これで来年までお預け!?!?

    ムビチケ買ってあったけどスパイダーマンの気分じゃなさすぎて、あまり乗り気じゃなかったんだけど最高だったすみませんでした舐めた態度とって entamestar.hatenablog.com (原題:Spider-Man:Across the Spider-Verse) テキトーなあらすじ マイルスは再びグウェンに出会い、多次元のスパイダーマンが集まるスパイダー・ソサエティの存在を知る。しかし同時に父に危険が迫っていることも知る。父の死はスパイダーマンにとって避けられない(避けてはいけない)運命。マイルスは父を助けるためスパイダー・ソサエティから逃げ出すが…… テキトーなあらすじに比較的後半部分を…

  • 【映画感想】トゥモロー・ウォー - ポップコーンムービー

    この記事当然公開したと思ってたけど下書きに入ってた テキトーなあらすじ 宇宙人との戦争で人口が減った未来から、追加の戦士を募るためにタイムトラベラーがやってくる。 終始「どっかで見た」「そんなことだろうと思った」のオンパレードなのだが、そうはいってもこういうのはみんな好きだよね! カレーは誰が作っても大体おいしいが、「まあおいしいけど具材が少ない」みたいなこともあるじゃん。そういうのはない。 ちゃんと肉とにんじんとじゃがいもと玉ねぎも入っていて過不足なくカレー。高いカレーではないかもしれないけど食べなれた味のカレー。福神漬けもついている。 特に未来で成長した娘に会うとか「あ~あるあるあるあr」…

  • SSENSEで取引認証コードを送れと言われた

    farfetchと並んで大手海外ファッション通販サイトのSSENSE。 ここで買い物した時の怒りについて残しておきます。 調べても解決してない知恵袋しか出てこないと思うが、結論から言うと私も解決しなかった。 長くなるからたたみます

  • 【映画感想】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー - マリオが仕事してるの初めてみた

    この間ユニバでニンテンドーワールド行って、マリオオデッセイとマリオカートを買ってマリオ三昧してるから観に行った本作。 まさかマリオの映画でTake On Me(a-ha)とかThunderstruck(AC/DC)とか聞くと思わなかった……。 テキトーなあらすじ ブルックリンで配管工を営むマリオとルイージは、壊れた排水管を直しに行く途中で土管に吸い込まれてしまう。その先でルイージはダークランドへ、マリオはキノコ王国に落ちる。 冒頭、マリオとルイージが務めていた会社を辞めて独立、元上司?のスパイクに「独立してやってけるか!」と言われ、家族からは「会社辞めんなよ!」「もう辞めちゃったんだよな!」「…

  • 実話ベースのエンタメと実話を想起させるエンタメについて

    「推しの子」6話の炎上騒ぎ見てて、私が常々感じている「実話ベースのエンタメ」について思いを馳せたのでつらつら書きます。 「実話ベース」の映画に対して複雑な思いというのは、感動系ならいいけど、加害者と被害者がきちんといて両方が存命の場合、映画化すること自体が犯人にとっての勲章になるのではないかとおもうわけ。 実際の事件、それがセンセーショナルであればあるほど映画の題材になりがちだけど、 実際自分が凶悪な事件の犯人だったら、自分の起こした事件のことが映画になるの誇らしくない? 多分あの世で自慢するわ。 アメリカン・アニマルズに出演していた犯人たちだって、どこか誇らしげだったし、俳優とツーショットな…

  • 【映画感想】ソラニン - 終わりよければすべてよし

    ぼざろ→アジカン→ソラニンです 種田の何が良くて付き合ってるのかさっぱりわからん ※ぼろっくそです 種田も芽衣子も、「そんなの大学生のうちに終わらせておけ」と思うような葛藤を、なぜか社会人になってからも抱えている。 音楽で生きていきたいと言い、その夢を諦める時には自殺行為(自殺というほど死ぬ気があったかは謎だけど、死ぬかもしれない行為ということで)に走るほどの情熱の割には、プライドだけが高くて臆病で夢に対して全然真摯ではない。 どんな仕事でも食らいつこうという気概も下積みする根性もない。 こういう生命力ないやつバイト先にいたわ。と思った。そいつは自称小説家志望だったけど。 現代において感覚が貴…

  • 【アニメ感想】ぼっち・ざ・ろっく! - プロモーションの力を感じる

    主人公たるぼっちちゃんのコミュ障はコミュ障とか根暗とかそんな生やさしい言葉では物足りないほど強迫的なので、最初はこれを単なる生来の性格と思うには厳しすぎた。アニメ特有の多少大袈裟なキャラ付けなのだろうけど、それを通用させるには世界観が現実的すぎる(実際の地名とかばりばり出てくるし)。 ぼっちちゃんの妄想とか演出が面白いのと、ストーリーにちゃんと波があってよかったので日常系が好きじゃない人もみられると思う(私です)。チケット売らないといけないとか普通の人にはあまり馴染みがないであろうことがあるのも良い。 ちなみに私けいおんそんなに響いてない人間なんだけど(世代的にけいおん)なんでけいおんがだめで…

  • 【ゲーム攻略】 BLUE REFLECTION燦 - タワー100撃破編成

    リリース当時から細々続けているブルリフs。 タワー100でつまづいていたけど、比較的低レベルで撃破できたので残しておく。 タワー100の攻略情報色々みたけどフラグカード何使ってるのか情報得られなくて… 育成はあまりしてないけどガチャに恵まれて現時点で実装されてる水属性全部持ってるので比較的有利な環境だったかもしれない。 これが火とか風だったらしんでた(火属性星3はチュートリアルガチャ産1枚、風属性星3はガチャの交換ポイント200ptを地道に貯めて交換した1枚のみ) 魅惑のコーディネート以外は恒常ガチャ。魅惑のコーディネートはイベ産で限界突破が楽で育ったものなのでアタッカー2サポート2で意識して…

  • 【アニメ感想】アグレッシブ烈子シーズン5 - ついに烈子が国会議員に……!?

    これがラストシーズンってマジ!?!? 永遠に続いてほしいのに……。 entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com 今回はついに謎金持ち疑惑だったハイ田家の素性が明らかになる。 ハイ田はキャラリーマン商事を退職後、無職生活を満喫、日がな1日オンラインゲームをしていた。烈子には転職活動を促されるがそれもままならない。そんなある日弟が訪ねてきて、ハイ田の部屋は借り手が決まったから出ていけという。ハイ田は仕方なくネカフェに転がり込むが、そこでオンラインゲームを一緒にしていたシカバネと出会う。シ…

  • 【映画感想】BLUE GIANT - 「これが観たかった」を見せてくれる

    映画館で観てくれ〜〜〜〜!!! (以下ネタバレあり) テキトーなあらすじ サックスプレイヤーの宮元大は仙台から上京し、雪祈(ピアノ)と出会い、バンドを組む。途中で友人の玉田がドラムとして加わる。 映画の内容は原作5〜10巻。 いろんな配信サイトで1〜4巻が無料だったり、紙の本だと1〜4巻セット特価とかになっていたりするが、5〜10巻は未読でも大丈夫なのかというと、そうでもない気がする。 読んでいれば頭の中で色々補完するが、未読勢にはそれができないから駆け足かつトントン拍子に感じるんじゃないかな。でも取捨選択はかなり上手だと思う。 原作と異なるポイントがちょこちょこあるけど、個人的には「変えられ…

  • 【映画感想】RRR - 無双アクションのインド映画

    話題のインド映画RRRを観てきた。 長い間TLを賑わせているこの映画、あまりにも絶賛意見しか目にしないのでTwitterで「RRR つまらなかった」で検索したら「RRRつまらなかったっていう人見たことない」「○○つまらなかったからRRRリピすればよかった」というツイートばかり出てきて肝心のつまらなかったツイートが見当たらなかった。そんなに!?と思ってこの週末観てきた次第。 10月からやっている映画なのに郊外のそこそこの大きさのスクリーンがほぼ満席、変な席しかとれなかった。これだけでも期待。ちなみにインド映画は踊るマハラジャしか観たことない。あとインターバルある映画を映画館で初めて観たかもしれん…

  • 新宿の天使の話

    新宿駅で財布を落とした。多分ATMに置き忘れた。 私は給料が入るとほぼ全額をおろして、各クレジットカードの支払いができるATMに行って支払いをし、残りをゆうちょに移す。 この”各クレジットカードの支払い”をおこなった最後の最後のATMで置き忘れた。 この日はお札が何枚も入る長財布と、クレジットカードと小銭用のミニ財布の二刀流。 ミニ財布の方に小銭を入れた後、長財布はその場に置き去りに……(多分)。 幸いにしてその後電車に直行し、車内ではリュックを前方に抱きしめて乗っていたのでスリは考えられなかった。忘れたとしたら絶対にATMだ。落としたとしてもその周辺だ。 即交番に半泣きで電話したが届いていな…

  • 【ゲーム感想】Detroit:Become human - トロコン!4年も経つと感想変わる

    トロコンめんどくさああああああ 攻略みてトロコンするなら、条件自体はそこまで厳しくもないので トロコン自体が面倒というより周回が面倒なんだよな。 マーカスがジェリコに行く道中も特に選択の余地もなく面倒だし(道知ってるのに)アマンダに会うのも毎回めんどくさすぎるし特にスキップしたい、というか毎回同じところにいてくれ。目の前にいてくれ。 もし周回がもっと楽だったら(会話早送りとかあったら)、多分プラチナ取得率ももっと高いはず。現時点で1.5%。大多数の人は概ね1回しかプレイしないんだろうな…… トロフィー取得率低いの、「本の虫」(雑誌全部読む)と「復活」(コナーが毎回死ぬ)なんだけど、「本の虫」も…

  • 【映画感想】ザ・メニュー - 与える側の傲慢さが炸裂

    ディズニープラスで配信中だが、ジャンルがホラー/コメディになっている。 コメディ要素……どこだ。ホラーというのもサスペンスというのもなんだか違う気がする。理不尽ホラーって感じ。鑑賞後の気持ちだと聖なる鹿殺しに近い。聖なる鹿殺しのホラー薄い版って感じ。 この客たちが12人なのは最後の晩餐に由来するらしいというのを鑑賞前に聞いてめちゃくちゃ嫌な予感がした。宗教を絡めるのはつまらないオサレホラー映画あるあるだからだ。 テキトーなあらすじ シェフの心中に付き合わされる シェフがなぜ客たちを殺そうとしたのかは一応理由づけが作中である。 食事を味わうことをせず、高級レストランに通うという虚栄心を満たすため…

  • 買ってよかった2022

    私今年バッグ買ってなくない?と思ったけど普通に買ってた 2つ買ったけど2つともバレンシアガだった(1つは選外)。 ①レディーガガのChromatica Ballのチケット entamestar.hatenablog.com 世界に通用するパワーと魂を浴びてしまった。多分寿命が延びた。 でもライブ体験に要求するレベルが上がってしまった気がする。 より強い薬じゃないと効かない体にされた。 ガガ様がなぜガガ様なのかわかった ②バレンシアガのネイビーカバ このブルー大好きすぎる!! 大きさもちょうどよくて使いやすいし、財布の色とも同じような感じだしどんな服にも合う〜 ちょっと荷物の多いデートの日に最適…

  • 【映画感想】THE FIRST SLAM DUNK - 試合はすっごくいいし感動したし泣いた

    これ観るために原作読んだ。 Twitterでは「スラダン初見だけど泣いた……マジよかった」みたいなツイートも散見され、私も半分くらいしか知らない状態で観にいこうとしていたけどスラダンファンに「絶対原作読んでからだ」と言われたのでちゃんと読んでから観に行った。 「これ初見でもいいとか嘘だろ」と思った。ありがとう止めてくれた人 初見でいいという人の気持ちもわからなくはない。リョータの話とか原作にはなかったところだし、リョータ主人公の山王戦と思えばいいのかもしれない。自分よりバスケが上手い兄の死、劣等感とか、初見の方がすんなり受け入れられるものなのかもしれない。私は「えっいきなり何!?」と思った 山…

  • 【漫画感想】スラムダンク - 主人公がめちゃくちゃ主人公

    実はスポーツ漫画は「テニスの王子様」しか読んだことがない。 (ちはやふるからはスポーツ漫画の香りがするが……) で、読んだことがない人にはネタバレで申し訳ないがテニプリというのは主人公の学校が全国制覇まで一直線でとにかく負けない。団体戦なので誰かは負けるが団体としては必ず勝って、中でも主人公のリョーマは相手が強豪の3年だろうと絶対負けない(新テニは知らん)。 それを特に不思議に思ったこともなかったが、スラムダンクを読んで、湘北VS海南で最後の最後あれほど競って負けた時は想像していなさすぎてさすがに泣いた。 ここで負けさせることができる作者がなんだかすごい。私が作者だったら多分勝たせてしまう。正…

  • 【ゲーム感想】Ukraine War Stories - 子供が一番酷い目に遭う

    steamで無料でできるウクライナ侵攻を題材としたノベルゲーム。日本人プレイヤーが一番多いらしい。 ホストメリ、ブチャ、マリウポリを舞台にそれぞれの市民の決断をする。 物資があったり精神状態がよければ、取れる選択肢が増える。 以下ネタバレ。とりあえず今からプレイするという方におすすめなのは素直に上から順にプレイすることで、間違っても私みたいにブチャを最後にまわすなよと言いたい。 それと暗い気持ちの時にやるなよと言いたい……

  • 【映画感想】整形水 - 主人公の性格が悪すぎて中身が外見に表れてんなとしか思えない

    テキトーなあらすじ ブスでデブのイェジはある日出演したテレビ番組でその姿が笑い物になる。そんなイェジの元に簡単に理想の姿に生まれ変われるという整形水が届く。 イェジ、ブスでデブとか書いたけどそれだけじゃないのよね 卑しいし性根がまず醜いので顔が綺麗になっても性格は悪いまま。 ずっと醜い姿で生きてきたので醜い振る舞いが身についており、綺麗になってもやけ食いするし他人から奪うことしか考えていない。そんなんだからデブなんだよ。なのに両親はいい人でイェジのことを見放さない。優しい……。整形水を買うための大金を用意したり、ハイブランドをいくつも買ったりしても止まらない親のカード。そうは見えないけど、意外…

  • 【映画感想】わたしたち - 女子小学生の社会の解像度が高すぎる

    これ、昔テレビで紹介されていて、「へ〜DVDになったら借りようかなあ」と思っていたら日本ではなかなかソフト化されなかった本作。ソフトになったらなったで近所にTSUTAYAとかないので借りられていなかったのだけど、アマプラにきていたのでありがたく鑑賞。 勝手に男性監督だと思っていたので「小学生女子の社会を理解していすぎでしょ……」と驚いたのだが調べてみたら女性だった。なあんだ。そりゃそうだわ。女性は全員この社会をかつて通ってきてるわ。身に覚えがありすぎる。 でもこれを大人になってから描くのは難しいと思う。 大人の持つ合理性ではこの社会を、かつて通った身であってもうまく説明できない。 夏休み明け、…

  • 【映画感想】レイニーデイ・イン・ニューヨーク - 俳優は豪華、映像も音楽も綺麗、なのに

    う〜〜〜〜ん……。 大学生カップルがすれ違いながらも結局元さやなんだろうなと思っていたがまさかの破局。 いや、途中からはもうまさかではない。 舞台がニューヨークなので楽しめると思ったけど、舞台に関係なく好きではない感じだった。 田舎の恋人たちがニューヨークで特別な週末を過ごそうとするが、主にアシュレーの都合で予定はどんどん狂い、やがてふたりの関係は終わりを迎える。 ギャツビーはアシュレーに夢中だが、正直なぜこのふたりが交際してうまくいっているのかわからない冒頭から、ニューヨークに来て即座に狂い始めるので「よく数ヶ月は交際が続いていたな」と思った。 でもいいシーンもあった。 アシュレーの代わりと…

  • 【映画感想】あのこは貴族 - 小説の映画化として150点

    原作を読んだことがあるので、映画の評判がよいことを知っても観に行かなかったんだけど、Netflixで公開されていたので観て、これはすごい映画化だな、と感じた。 ところで私門脇麦に似ていると言われたことがあって、この映画みて言ったのかなと思うくらい髪型と服装がそっくりでちょっとびっくりしたしアニエスのカーディガン着てるのみた時は「私じゃん」と思った。人畜無害そうなコーディネートに突然テイストの異なるハイブランドバッグというところまで含めて私っぽい。しかもフリヴォルネックレスもフルトンの傘も持ってる、もう無理笑 小説では、共感されなさそうな価値観も描写されていたが、そういうところはバッサリカット。…

  • 【映画感想】プロミシング・ヤング・ウーマン - 傍観者にならないでいるのが難しい、と感じてしまって鬱

    あらすじだけさらっと読んで、きっと昔ニーナをレイプした男の股間が爆発してENDなんだろうなと思いながらワクワクして観てたらあんなことになって気分がブルーに……。 でもブルーになった分色々考えて、復讐してスカッとするなんていう終わりにしちゃいけなかったのかもと思った。 (原題:Promising Young Woman) テキトーなあらすじ キャシーは医学部を中退後、カフェでバイトをしている。かつて同じ学部で、今は小児科で働いているライアンと再会する。ライアンとの仲が深まる中、キャシーはかつて親友ニーナを死に追いやった男が結婚すると聞いて復讐を企てる。 キャシーの復讐の対象には「酒の勢いに任せて…

  • 【ライブレポ】The Chromatica Ball/LADY GAGA@ベルーナドーム

    すっごくよかった ガガ”様”って呼ばれるだけのことはあるコンサート……。 SpotifyでChromatica Ballのセトリプレイリストを聴いて予習していたんだけど、あると思ってたApplauseとかAuraがなくて、今日はARTPOPからの曲が1曲もなかったのが残念。明日あったらショックすぎる。 特にApplauseはすごく好きだしARTPOP自体も大好きなアルバムだし……。 MonsterとかTelephoneとかCDで聴くよりよかった。 CDで聴くよりいいって、なかなかない。声量もすごい。 とにかくパワフルで、ガガがパワーそのものみたいな力強いステージ。 ことあるごとに「TOKYO!…

  • 【読書感想】嫌いなら呼ぶなよ/綿矢りさ - 怖いもの見たさコメディ

    書店で平積みになっている本を何気なく眺めていたら、これがラスト1冊だったので購入してしまった。単純なので「売れてます!!」って書かれてめちゃくちゃ積まれている本より、ひっそり在庫減ってる本が気になってしまう。 気になったので手に取り、レジに並びながらぱらっと見たら、字がそこそこ大きめで短編集ぽいので新品で買うのをもったいなく感じ、列を抜けて書店の隅っこでamazonとかに中古で出ていないか検索した。なかった。仕方がないから列に並び直した。本のために1,500円を惜しむ自分を少し情けなく感じた。 半日で読み終わる量なのでコスパは悪い娯楽だが、でもぜひ読んでほしい。 綿矢りさの本を初めて読んだが、…

  • 【読書感想】ガウディの伝言/外尾悦郎 - 情熱の天才

    光文社新書。 amazonで気になってた本全部買っちゃお!と思って本爆買いした時に紛れた1冊。 サグラダ・ファミリアの外観を遠目から見ると、ぐちゃっとしていてよくわからないおどろおどろしさを持っている。私はここ数年に至るまで、サグラダ・ファミリアのことをなんとも思っていなかった。 もともと建築の内部を見るのが好きなのでそういう写真集を買うのだが、その中にサグラダ・ファミリアの内部が載っているものがあり、明るいステンドグラスとユニークな柱に魅せられた。そしてサグラダ・ファミリア建設のドキュメンタリー番組を見て、一番心を動かされたのは外尾さんが修復することになった彫刻の話だ。 読んでいない人のため…

  • 【ゲーム感想】BUSTAFELLOWS - う、う〜〜〜ん演出は良い

    乙女ゲーム(ギャルゲーの男女逆版)なんだけど……ストーリーの評判がいいのでやってみた。 ちなみにこういうノベルゲーム(ひたすら選択肢を選んで読み進める)的なの割と苦手(嫌いじゃないけど途中で飽きやすい)なので、一応フルコンプまでいけたということでつまらなくはない。 先が気になるし、共通ルートは本当に面白かった。体験版が面白かったから買ったんだもん。でも終わった後は「は??」ってなった。 4年くらいブログやっててノベルゲームの記事書くの初めてだから弁明しておくけど、昔やったノベルゲームの中では面白いと思ったものもあるし、ジャンル自体がだめなわけではない、決して。 ”今日”は私にとっては再放送なの…

  • 【ゲーム感想】AI:ソムニウムファイル - 積極的におすすめはしないが興味あるなら損はない

    う〜〜〜〜〜ん…… まあまあ面白いけど最後のルートまで何も解決せず、解決を見せるはずの解決編と全滅編は行ったり来たりしているうちにどっちで何が起きたのかわからなくなり(行ったりきたりさせる意義はわかるのだが……)、なんかぼんやりした印象で終わった。 みずき編はそれでもラストでなんとなくいい感じで終わるのでともかく、私は最初に入ったのがイリス編でオカルトに振り回された挙句イリスがなぜか死ぬ(その理由は結構後の方のルートでわかる)ので辞めかけた。 猛馬は……いいやつだった……。 アイボゥもすごくいいキャラだけど人間の姿よりくまみたいなキャラっぽい姿の方が可愛い。 面白いとは思う。結局最後まで投げず…

  • 【映画感想】RE:cycle of the PENGUINDRUM[後編]僕は君を愛してる - だから私のためにいてほしい

    entamestar.hatenablog.com TVシリーズでも好きだった「だから私のためにいてほしい」演出そのままですごくよかった。 「陽毬のために生きる」自己犠牲と桃果が言った「私のために生きて」っていうエゴ(そして口にしたかはわからないが苹果の晶馬たちへの思い、私のためにいてほしい)……両者は似てるようで違う。 TVシリーズと結構違うなと感じたのが真砂子。死なない男の話がまるっとカットされているのはもちろんだが、TVシリーズでは真砂子が高倉家に乗り込んでいたのに対し、映画では陽毬が夏芽家に乗り込んで真砂子と対峙している。TVシリーズでも陽毬は冠葉の計画を止めようとしていたけど、こうい…

  • 【映画感想】トップガンマーヴェリック - 気持ちのいいハラハラ感、観て損のないアメリカ映画

    トップガン(前作)がそんなでもなかった人にもおすすめ!的なツイートを見て、私はまさにトップガンがそんなに面白いとは思わなかった(普通だった)人間なので「ほんとかなあ〜〜」と思いながら観に行った。 めっちゃ面白い 話は単純だが、単純だからこそ良い。 (現代:TOP GUN:MARVERICK) テキトーなあらすじ マーヴェリックはあるミッションのためにトップガンのパイロットたちを訓練する教官になるが、そこにはグースの息子・ルースターがいた。 ※以下ネタバレ

  • 【ゲーム感想】エルデンリング - 遺灰と屍山血河に救われた王

    発売から2週間で飽きてそこから2ヶ月超期間が空いた時にはもう売ろうかと思ったけど、なんとか(攻略サイトとかの力を借りて)トロコン。 プレイ日記はこちら entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com ■いいところ ・難易度低め(救済措置多め) トロフィーの獲得率見ても、過去作と比較し…

  • 【プレイ日記】エルデンリング - 灰都ローデイル〜トロコン

    ※エンディングのネタバレを含みます この土日に頑張るか〜と思ってたけどローデイルは敵もほぼ出ないしサクサクっとボスまでいけるので終わってしまった。 でもSEKIROだったら1体のボスに半日とかかけてたものだが……ゴリ押しできるかできないかの違い? といっても全部負けそうだったけどね。 ■ギデオン=オーフニール こいつはノーダメ 屍山血河連打 ■戦士ホーラ・ルー かっこいいが、強い かっこよくて強い ネフェリ、せっかく仲直りまでしたのにその後ないがしろにしすぎて忘れてて、しろがね村に見に行ったら装備落として死んでた。 一撃も与えていないのに労ってくれる。優しい。さすが王 ティシーやられちゃって、…

  • 【プレイ日記】エルデンリング - 聖樹の支え、エブレフェール〜モーグウィン王朝〜崩れゆくファルム・アズラ

    前回ファルムアズラで終わっていたけどマリケスを倒す前にマレニアを倒さないともらえない祈祷があるとのことで聖別雪原へ。これ攻略見てなかったら絶対来方わからないんだけど。 聖別雪原はあまり探索してない。なんか全体的に視界が悪いから探索する気が失せてしまって、とっとと奥の転送門使ってミケラの聖樹へ。 ■ミケラの聖樹 ここはボス前に激つよ魔法使いがいて死ぬかと思った。 ローレッタは魔法使いに聖杯瓶とか減らされた状態で挑んだけど、普通に勝てたので終盤のボスとしてはそんな強くないかも。 ■聖樹の支え、エブレフェール この奥が聖樹の支え、エブレフェール。最後のマップでは!? 悪名高いマレニアがいるところだが…

  • 【プレイ日記】エルデンリング - ラニイベント〜王都ローデイル〜巨人たちの山嶺

    なんか前回からめっちゃ進んだ■ラニイベント 待ち合わせ場所にいないブライヴ この辺のことマジで忘れた 写し身は入手後即+10にしたよ! 写し身ボス戦は真っ裸になってから突入すると写し身も真っ裸だという豆知識により実践したけど軽ロリすぎて地味に大変だったから重装にしとく(武器はなし)とかでもアリなんでは……? こんなスプラッシュマウンテンは嫌だ アステールはまじで死ぬかと思ったけど近づいてしまえばそんなでも……。 最初近づけなくて一撃も与えられないままに死にそうだった。ひたすらの赤獅子。 腐れ湖はクソマップだけどケイリッドほど広くないし敵もあまりいないので、死ぬほど嫌ってわけでもないかな。ケイリ…

  • 【プレイ日記】エルデンリング - 火山館周辺〜アルター高原〜王都ローデイル

    いや〜ほんとにボリューミーだね。他のよりプレイ日記細切れにしているということもあるけれども。 ラダーン祭り終わる前に撮っておいた。そういうの知らなかったから敵がわんさかいる時に特攻していっていたことが懐かしい。 ■NPCイベント ルーン稼ぎのためにモーグウィン王朝へ行くべく、ヴァレーイベントを進めようと侵入したのだが、戦う気のない二人。いちゃいちゃしてたら他の人に殺されました。 アルター高原の変な仮面。 撮り忘れたけどこの先の風車村で神肌の使徒を倒した。黄金樹の麓にいるボスっぽいの全部無視してたけどここでだけ戦った。 セレンイベント。トロフィー対象の魔術が立て続けに手に入る! すべての頼みを聞…

  • 【プレイ日記】エルデンリング - カーリア城館〜シーフラ河〜ケイリッド

    リエーニエを十分探索できていない感じがしたので探索の続きをしつつ、カーリア城館へ。 ここがまたレアルカリアほどではないにしろ広い。広いし敵がなかなか強い。特に巨大な手。 ストーリークリアには必須ではないようだが、ラニイベントを進めるためにはこの先のスリーシスターズへ行かなくてはならない。 ラニの仲間たちの中では道中で唯一会っていないNPCであったセルブス。京都人のようだ。 ここでブライヴとノクローンへ行ってこいと言われるので、ノクローンに至るシーフラ河へ。 地下世界のはずなのに頭上は星空。きっと本物の空じゃないんだろう。綺麗すぎるし。このあたり、攻略なしで辿り着ける気がしない。 地下つながりで…

  • 【アニメ感想】Tiger&Bunny2 - 待望の続編だが……

    ※期待の裏返しで辛口気味 entamestar.hatenablog.com 前シーズンが最高傑作といっていいほど完璧なラストを迎えていただけに、今回は蛇足っぽいというか、取ってつけたような続編感が拭えない。 バディシステムというものでタイバニ以外のメンツも例外なくコンビを組み、そのバディ間の問題を都度解決していく1話完結方式が大半で、後半はヒーロー狩りをしている双子の敵をチームでやっつける。 タイバニ2には2クール目があるようなのだが、少なくとも13話終了段階ではバディシステムの恩恵を受けている人たち、いない。既存ヒーローたちは前シーズンはタイバニ以外はソロだったが、十分ソロで活躍でき、必要…

  • 【プレイ日記】エルデンリング - リエーニエ〜満月の女王、レナラ

    前回からだいぶあいてしまって、この2ヶ月ノータッチすぎて操作忘れてた。 とりあえず魔術学院レアルカリアまではきてたのよ。3月初めくらいに。 ……写真合ってるよね? で、内部で(リンチにあって)すすめない箇所があって萎え詰み状態だったんだけど、久々にやってみたら逃げ切れたのでそのまま進めた。 見てこのぎりぎり勝ちを、、 レナラがいるところまでは相変わらずインディジョーンズみたいな仕掛けがあったり、レナラ第一形態では学徒と思しき敵がブラボの教室棟よろしく床に這いつくばっていたり、学院……なのか? って感じ。 第二形態で突然世界観がFFみたいになる 4〜5回目のトライで勝ったのかな? 結構レベルも上…

  • 【映画感想】RE:cycle of the PENGUINDRUM[前編]君の列車は生存戦略 - 何者かになれる

    TVアニメの劇場版あるある・前編は9割総集編。 こちらもご多分に漏れずそんな感じなのだが……。 記憶をなくした幼い冠葉・晶馬が、水族館で目を覚まし、「ここどこ? 僕たちは誰?」というところから始まる。水族館で大人の(高校生の)自分を見ていると、ペンギン(新キャラ。プリンチュペンギン)が現れ、2人はそれを追跡する。TVシリーズでは陽毬が探していた「カエル君 東京を救う」を2人は探すが、やはり見当たらない。やがてそらの孔分室に辿り着き、2人は桃果と、桃果と一緒にいるプリンチュペンギンに出会う。桃果は2人にはなすべきことがあると告げ、記憶を取り戻すために1冊の本を読ませる。その本に、TVシリーズでの…

  • 【映画感想】ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 - 睡魔との熱き戦い

    zzz……アッ失礼 (原題:Fantastic Beasts:The Secrets of Dumbledore) テキトーなあらすじ ニュート、ダンブルドア、ジェイコブ、テセウス、ユスフ、バンティ、ラリーの7人はグリンデルバルドが国際魔法連盟のリーダーになることを阻止するべく、ブータンで行われる選挙に、純真な心の持ち主を見抜けるという魔法生物・キリンを運ぶ。 結構困惑してる……。 大した見せ場がないからつまらないのかもしれないが、前作で「えっこの先どうなるの」と思わせられた事柄が全部ぬるっと解決して振り出しに戻ったことに対する戸惑いも強い。 登場人物、前回起こったことちゃんと覚えてんのか? …

  • 【イベント感想】SUPER JUNIOR Japan Special Event2022〜Return of the KING〜4/2

    Return of the KINGはスジュっぽくない……トンっぽい……(突然の難癖) コロナで判明したけど私あまりオンラインイベントに心踊らないタイプの人間で、別に会報もそんなに興味なかったから、もうELFやめちゃおっかなくらい思ってたけどやっとオフラインイベントきた! それでもコンサートじゃなくてイベントか〜コンサートと変わらないようなお金を払っていくほどのものなの?ってすごく疑問だったんだけどヒチョルが来ると知ってモチベーションアップ。ヒチョルを生で見られる。やっと全員揃うところを見られるとおもったのだが、シンドンのコロナ感染により揃ったところは……見られず……。 SS8の時のペンラとタ…

  • 【ゲーム感想】アサシンクリード ヴァルハラ - 圧倒的作り込みを楽しめるかどうか

    「にゃ〜」を称えよ 結構辛口どころかけちょんけちょんなので注意。 さて、一昨年発売されたゲームだが、サイバーパンクと思いっきり時期が被っていたのでノータッチだった。なんか最初起動した時日本語にはできないし血は出ないしどこでアップデートすんの!?と思ったけど、翌日には勝手にアップデートされていた。 まあ首はポンポンとぶけど血の量はやっぱり大したことないというか、アプデ後流血表現を初めて見た時にはブルーベリーでも潰したかと思った。でも流血表現云々とかより、全体的に地味で動きももっさりしていてあまり楽しくない……。 ゲームとしては大体オデッセイ寄りの作り(会話での選択肢とか)ながらも、オリジンズより…

  • 【映画感想】シング:ネクストステージ - ずっと待ってた~~~配役が天才

    今日午前半休とって観てきた。ザ・バットマンと打って変わって甘口。 予告を見た時に期待していたものがそっくりそのままスクリーンに映しだされ、「そうそう、これが観たかったのよ、これを観に来たのよ」と頭がもげるほど縦に振り続ける2時間だった。これを観たいと思いながらずっと待っていたのよ。意外性とかはないのかもしれないが、期待しているものを見せるというのも大事だし難しいことだと思う。しいて言うならクレイ・キャロウェイが最初の1時間出てこない(出てきても喋らない)ので「出番……まだですか?」ってなる。 しかし大物は終盤に出てくれればいいし、終盤に出てきてくれたらそれだけで「ありがとうございました。」って…

  • アンチプチプラの心

    ユニクロを筆頭にアンチプチプラだが、私は富裕か貧乏かなら貧乏寄りの人間だし、アルティメットドケチ。どれくらいケチかというと節約のために新宿から四ツ谷くらいの距離は歩くしバス代は会社に申請しつつも雨の日以外絶対に乗らないしUberに手数料払うくらいなら私が買いに行くし、簿記とった後問題集教科書は全部メルカリで売ったし売るために書き込みしなかったし、ペンケースとかティッシュケースは10年使っているしコンタクトレンズはハードだしハンドクリームは出が悪くなったら切り裂いて中身出してるし本は基本的に図書館で借りる。この世で何も考えずユニクロ買っちゃうような人間はもれなく富裕層なので(私調べ)ユニクロ好き…

  • 【映画感想】ザ・バットマン - 激辛口。

    「ジョーカーを超える衝撃」とかは完全に言い過ぎかなって思う。 というか、盛り上がりに欠けるんだよね……胸に迫るシーンもなければ、はらはらするシーンもなく、なんかぬるっと始まってぬるっと終わり、たらたら冗長な3時間弱が過ぎ、「……で?」って感じ。 ジョーカーが成功したのはアーサー・フレック1人にフォーカスし続けたからだと思う。 それでいうとザ・バットマンは登場人物を出し過ぎている。リドラーが起こしたこの一連の事件に関わる人物たちも多いが、セリーナ・カイル、リドラー、ブルース・ウェイン、少なく見積もってこの3人に焦点があっている。故にとっちらかった印象にもなるし、リドラーが事件を起こした動機も、サ…

  • 【プレイ日記】エルデンリング - リムグレイブ〜接ぎ木のゴドリック

    そもそも買うかどうかというところから悩んでいたけど、買ってしまった。 SEKIROの狼さんは強かったな〜〜〜と思いながら、このゴミジャンプに耐えている。 狼さんの無限スタミナと跳躍力はすごかったよね。 ストーリーはよくわからないし今もわかっていないし買う前もわかってなかったし公式サイトのプロローグ見ても「は?」って感じだったけど、とりあえずここまで進めてプロローグ見たらなんとなく分かった。 エルデンリングが砕けて今王がいないから、破片を持っているやつらを全部倒してエルデンリングを手にして新しい王になってね、ということらしい。 褪せ人はかつて黄金の祝福を失ったというけれど、多分エルデンリングが砕…

  • 【ゲーム感想】ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - NOTペルソナ無双

    1月のPS Plusフリープレイ。 ペルソナ5の正統な続編であり、アクションRPGへとジャンルを変えた本作。 戦闘がアクションになっていることと、活動期間がミニマムなこと(夏休みの間だけ)、それに伴って自由行動的なものは簡素ということ以外は本当にペルソナの世界。 動き回りながらペルソナスキル使うのは無理と思っていたけど、ペルソナスキルを選んでいる間は時間が止まる親切仕様。SP回復の手段が少ないと思ったけど、日数制限みたいなのもないから(1日に何度でも潜れる)こまめに帰っていればそんなに苦労しなかった。 難易度RISKYでも、ボスの弱点属性持ちのペルソナに魔術の素養積んでスキル撃ちまくりでOKだ…

  • 【映画感想】フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊 - not for meとしか言いようがない

    公開後すぐ観に行ったんだけど虚無の感情すぎて今日まで感想書けなかった。 っていうか、感想らしい感想も浮かんでこないほど、ハリウッドのわかりやすいストーリーテリングに慣れ親しんだ頭には理解できなかった。 もちろん演出や構成は美しい。どの画を切り取ってもポスターにできる。ナレーションが多いので字幕を目で追っているとその美しい画に集中できずもったいない。 雑誌を読むかのように話がオムニバス形式で進んでいくが、どの話を見ても面白い演出だとか、そういうのにしか目がいかない。 学生運動のシーンで女が、学生運動家を取材していたジャーナリストに「彼に恋をしないで」と言うシーンはサガンの小説のワンシーンのようで…

  • 【映画感想】Coda あいのうた - 全部V先生のおかげだった、V先生に幸あれ

    え〜〜もう中盤まで登場人物全員キライだった。V先生以外。 予告が全部ネタバレしているような予告だったので特に畳まないでおくね。 (原題:Coda) テキトーなあらすじ ルビーは家族で唯一の健聴者。通訳のために家族から離れられない生活を送っているが、合唱の先生に才能を見出され、音楽大学への進学を希望する。 この……V先生がほんと素晴らしい先生でね……自分でも「教師が天職だ」と言っていたけどマジでその通りだった。天職だった。めちゃくちゃルビーに目をかけてくれている。 家族は聾唖の一家として周りからちょっと浮いていて、ルビーはそのことで周囲と馴染めなかったことがある(そして今もそんなに馴染めていない…

  • 【総括記事】2021年総括! - あけましておめでとうございます

    もう明けて久しいが、1月中はお正月。ということで何か起きたようで起きていないこの1年のことをさらっと振り返ろうと思う。 1月 新年早々母が再入院、犬も入院。家族が半分に。 2月 池袋でセンチメンタルサーカスのコラボカフェ前夜祭に行った。くらいかなあ 3月 シン・エヴァ! 1月から復習して意欲を高めていたけど、高めておいて正解だったと思わせる出来だった。これまでのエヴァに費やした感情のすべてが報われた。 4月 医療脱毛を始めた。やっぱりめちゃくちゃ効果ある。 5月 本当に自粛生活に限界がきて一人でビュッフェ行ったりミュージカル観に行ったりして元気を取り戻した。リモートワーク中のGW、辛い。今年も…

  • 【映画感想】ハウス・オブ・グッチ - 同族経営は難しいよなあ

    ん〜〜〜〜あ〜〜〜〜う〜〜〜〜ん……。 いや悪くはないと思う。全然悪くない。 求められていたものはちゃんと提供されたと思う。でも、なんというのかな……パトリツィアとマウリツィオの出会い〜結婚まではよかったけど、その後は散漫な印象を受けた。 PaparazziのMVみたいだった。 テキトーなあらすじ マウリツィオ・グッチ(アダム・ドライバー)はパーティでパトリツィア(レディ・ガガ)と出会い、恋に落ちる。結婚は反対され、マウリツィオはグッチ家を勘当されるが、娘の誕生とアルド伯父さん(アル・パチーノ)の協力によりグッチ家に戻る。パトリツィアの次なる目標は、主要株主となり経営権を掌握することだったが……

  • 【映画感想】スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム - これは……夢?

    なんとかネタバレを目にすることなく劇場までいけたけど、多分これはネタバレを見ていても信じなかったと思う。 まあ……とにかくスパイダーマンの総決算という作品で、これが観られるとは思っていなかったし今でも「それは夢だよ」って言われたら「夢か……」ってなる。 entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com (原題:Spider-Man:No Way Home) テキトーなあらすじ 正体がバレたピーターはマスコミに追われる存在となる。世を騒がせていることで友達もろとも進路が危うくなり、ピーターはドクター・ストレンジに自分の正体を忘れさせることがで…

  • 今年買ってよかったもの2021!!

    今週のお題「買ってよかった2021」 ■バーバリーのポケットバッグミニ jp.burberry.com これキャンバス素材のやつがかわいいかなあと思っていたんだけどそれがびっくりするほど私には似合わなくて、オールレザーのものにしました(値段が5万くらい上がる)。予算越えの衝動買いなので「やってしまったのかもしれない……。」と思っていたけど、カジュアルでもきれいめでもかっちりめでもどんなコーディネートにも合わせやすく、容量も友達と遊ぶのにもデートにもちょっとその辺まででもちょうどよく、さらにファスナーとかないので荷物へのアクセスもよい、ロゴも小さいのでいやらしさが0で誰と会う時にでも持っていける…

  • 【愚痴納めです】遅刻はするな、絶対に

    この秋、ある誤LINEによって昔の友達(仮に宮本と呼ぶ)と会うことになった。 予備校時代のクラスメートで、LINEの交換をし、会えば話す仲だったが卒業後は別に会うことはなかった。 しかし誤LINEがきっかけとはいえ絶たれたかに思えた縁が再び復活したので、宮本と会うことになった。 数年ぶりに私も会いたいと思った。 待ち合わせは平日の夜、彼女の最寄駅の近く。 彼女の指定した時間に駅に向かった。私は10分前に着いたが、そろそろ待ち合わせの時間だなという頃、宮本からLINEが届いた。 「30分遅れる〜〜〜」 おっそ。こちとらもう着いている。 まあそういうこともあるかもな。平日だし。そう思いながら30分…

  • 【映画感想】キングスマン:ファースト・エージェント - 親の心、子知らず

    待ってた…… 2年待ったんだなあと思うとまだ何も起こらないうちから涙が出てきた。 本当に、2年間高まり続けた期待を裏切らない。 前2作に比べるとエッジのきいたアメコミ的過激さは薄れている(多分時代背景的なものかと)けど、それでもこれはキングスマンだなあっていう作品。 キングスマンらしからぬ部分も多いにしろ、スタイリッシュさと凄惨さの緩急がうまい。ハラハラするシーンでこんなにもちゃんとハラハラさせてくれる映画って実はそんなにないんだよね……。「そうはいってもなんとかなるんでしょ?」っていう安心感があまりないからだと思うんだけど。 度重なる延期により呪術廻戦とバッティングしたおかげで初日にもかかわ…

  • 【アニメ感想】アグレッシブ烈子シーズン4 - 言葉にしないからすれ違う、でも言えるわけない

    け、経理部~~~~!! サンリオのアニメでキャラが裏帳簿とか探し始めると思わなかった。 待ちに待ったシーズン4!前回はなんか甘酸っぱいような方向性でしたが今回はちょっとダークな感じ。 entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com あらすじ 前シーズンで「俺が烈子の居場所になる」と発言したハイ田だが、烈子との関係は平行線。一方会社では社長が交代、大規模な人員整理が行われることに。 烈子はハイ田を好きとはいえないまでも友達あるいは仲のいい同僚以上には見ていたが、ハイ田の煮え切らない態度に戸惑う。 ハイ田は只野と交際したりアイドル活動で人気を…

  • 【映画感想】ラスト・ナイト・イン・ソーホー - おしゃれ映画の皮を被せたおかげでエグみ増し増し

    これずっと楽しみにしてた〜! ただ予告を見ておしゃれスリラーだと思って友達誘って来たタイプの女の子は大丈夫だったのだろうか。絶対いると思うんだけど。私ももっとネオンデーモンみたいな話かと思っていたし 人によっては大きくもやっとするだろうし、感想が噛み合わないと価値観の違いを浮き彫りにしそうな映画なのであまり人と一緒に観に行くのはおすすめしない。 (原題:Last Night in Soho) テキトーなあらすじ デザイナーを夢見て田舎からロンドンに来たエリーは、寮暮らしに馴染めず空き部屋を借りてひとり暮らしを始める。その日から毎晩夢で60年代ソーホーにタイムスリップし、歌手になることを夢見る少…

  • 【映画感想】ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ - ファンサービスはあるけど、全てが期待を上回ってこない

    関係ないけどシング ネクスト・ステージの予告で泣いた。 プチ辛口です 前作 entamestar.hatenablog.com (原題:VENOM:Let There Be Carnage) テキトーなあらすじ 死刑囚のシリアルキラー、クレタス・キャサディに取材をしたエディは、ヴェノムのおかげでクレタスが殺した未発見の遺体の場所を突き止める。それがきっかけでエディは花形記者に返り咲くが、クレタスの死刑執行を早めてしまう。クレタスはエディのことを「偏った記事を書いた」と恨む。 過度な期待は(している人いるかどうか謎だけど)禁物だけど、前作面白かった人の期待には応えられている出来だと思う。 でもな…

  • 【アニメ感想】東京リベンジャーズ - 武道以外全員ヒロインじゃん

    絶対私向けじゃないと思っていたけど試しに観たら夢中になった テキトーなあらすじ 花垣武道はぱっとしないフリーター。ある日中学時代の交際相手・橘日向と弟の直人が東京卍會の抗争に巻き込まれて死亡したというニュースを目にする。武道は翌日駅のホームから転落するが、その瞬間12年前に戻っていた。 タイムリープのトリガーとなるのが日向の弟である直人で、初回のタイムスリップの時に直人に12年後の日向と直人の死を予告したことで直人は死を回避、警察になっていた。そして直人は駅のホームに突き落とされた武道を助け、握手をすればまた武道が12年前に行けるという。日向の死の原因となった東京卍會が巨悪化することを防ぐべく…

  • 【読書感想】ベイビィ、ワンモアタイム/南綾子 - 癖になるこの読後感

    図書館でなんとなく棚を眺めていたら目に入ったこちら。 へ〜Baby,One More Time? すばらしいタイトルだ。中身がどんなんであろうと読まねばならない。 これあらすじを、、、なんと説明したものか、、、 結論からいうと読後感最悪です。 イヤミスともちょっと違うし、社会の底辺で蠢いていて「おいおいそれどころじゃないだろ」って言いたくなる女が主人公だった『推し、燃ゆ』『愛がなんだ』系統でもない。女も男も全員クズだが思考回路と倫理観がほんと謎。 でも嫌いじゃない! この最悪の読後感!! 主人公の温子はコールセンターで責任ある立場であり、同僚からも頼りにされ、買い物にいけば高い服を買い、社内で…

  • 断捨離の一環で買取店に行ったら嫌な思いをした

    お題「断捨離」 先週の話なんですけど、多分口頭で言ってもあまり伝わらないような内容の気がしてしまって誰にも話せていないので愚痴らせてください……文章でも伝わらないかもだけど…… 最近断捨離をしていて、もう趣味じゃなくなったバッグとかこれから使わないであろうバッグをブランドもの高価買取を謳っている店に持っていきました。 最初はメルカリに出していたものの、保証書をなくしてしまっているので「本物ですか?〇〇の写真ください」っていうコメントばかりがついて売れなかったんですよね……。 近所のN店に持って行って聞いた価格を、今度はO店に持って行って「N店ではいくらだったけど〇〇円になりませんかね〜」的な交…

  • 【体験記】ほくろ除去してきました

    ちょっと美容医療系の話題! ※目元とほくろの跡の写真が出てきます 気になるけど気にならない、気にならないけど気になる顔のほくろ。 とるならマスクをしている今がチャンス! そう思ってとってきました。 麻酔が痛いという口コミは色々見ていたけど 麻酔も痛いしレーザーも痛かったです私は。 頬には肉があるから痛くないんじゃないかと思ったけど普通に頬も痛い。 最近の注射がコロナワクチンだったせいで(あれって痛くないよね)余計痛く感じた。 っていうかブロック注射って痛いよね。 しかもレーザーも結構痛い。我慢できないわけじゃないけどじりじりした痛みがそこそこの長さ続くな……って感じ。削られてんな〜って感じ。 …

  • 【ドラマ感想】イカゲーム - すっごく良いと思う気持ちとなんだこれと思う気持ち

    胸糞 テキトーなあらすじ 碌な職に就けず借金をし、お金に困っているギフンはある日謎のコン・ユからお金を賭けたメンコ勝負を持ちかけられる。メンコ勝負に何回戦目かで勝利したギフンに、コン・ユは「もっとゲームをしたいなら連絡してくれ」と言って連絡先の書かれたカードを渡す。 Netflixです。 2話までは起承転結でいうところの起なので我慢してほしい。 あと冒頭のイカゲームの説明は理解できなくても大丈夫 私は1話つまらんなと思ったけど3話はもう食い入るように観たので……でも6話以降めっちゃしんどいし最終話は「は?」ってなるのでメンタルつよつよ期に観てください。 以下ネタバレあり デスゲーム系って当たり…

  • 【読書感想】禍いの科学 - アインシュタインが人道的な人だったということがよくわかる本

    一番面白かったのはトランス脂肪酸の章かな……っていうか、私が生まれる何十年か前にはマーガリンが健康に良いと思われていたという衝撃の事実……そして今は健康に悪いという事実…… 多分うちがマーガリンとは縁遠い食生活の家庭ということもあり、安物以外のイメージはありませんでした。 私は初めて見るちょっと高いお菓子を手に取ってその成分表示を見た時、”マーガリン”とか”ショートニング”って書かれていたら買わない。お高いお菓子なのにバターじゃないんかい。こりゃ味も推して知るべし。ってなって買わない。母がそういう人なので私もそうなんです。 まあイメージとしてはアイスクリームとアイスミルクくらいの認識だったんで…

  • 【体験記】コロナのワクチン打ったよ

    ちょうど1週間前にワクチン2回目を完了しました。 医者の話によると、もうワクチンが入ってこなくて、予約ストップしているみたいです。ニュースによれば2回目の接種の予約がキャンセルになる例もあるらしいから家族全員無事2回打ててよかった! 若い人にも接種券が届いてから予約を試みると戦争だったらしいです。私は接種券も届かないうちから予約していたのでセーフでした。というか親がワクチンの予約をした時、かかりつけ医が「娘の分はいいのか?」って聞いてくれて、親が「娘の分の接種券がない」と答えたら「そのうち届くのだから予約していけ」と言ってくれたようです。私はこの医者に10年くらい顔を出していないんだけど、娘い…

  • サボンの空き瓶でハーバリウムを作ってみた

    サボンのシャワーオイルいい香りだし好きなんだけど常々瓶容器に不満をもっていて(捨てにくいから)、シャワー室で母が倒して割ったのを機に「今度こそサボンに意見を送るぞ!」と息巻いていたが、どうやらサボンは瓶容器に並々ならぬブランドとしてのこだわりがあり、「使い終わった瓶をインテリアとして利用したらさらに生活が豊かになってエコ⭐︎」とかなんとか考えているらしい。おしゃれな理念だ。しかし現実には買った瓶を全部インテリアにしていたら家のインテリアの量がすごいことになるし、詰め替えパックを販売する方がよほどエコでは? ちなみに私は買ったらすぐ無印のプラ容器に詰め替えている。 いつもは詰め替えたままその瓶は…

  • 【ゲーム感想】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE - さすがゲームオブザイヤー、最高のアクションゲーム

    トロコンしたので総評記事です。 プレイ日記はこちら entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com めっっちゃ面白い。 今までPS4で出たゲームの中ではウィッチャー3が一番面白いと思っていたけど、SEKIROの面白さはそれに迫りますね。いや、超えているかもしれない。 ストーリーを追う面白さはあまりないけど、フィールドの探索、ボスとの戦いが本当に面白い。 本当に……ゲームオブザイヤーとるだけあるというか、想像以上に面白かった。 敵が(ほとんど)人型で、たとえ人じゃないとしても、Bloodborneほど気の狂ったデザインの敵はいないのがよかっ…

  • 【プレイ日記】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE【後編】 - 修羅ED〜トロコン

    終わった〜〜〜! ■2周目 1周目で取れる要素は全部とっておいたので2周目はマッハでした。任意の中ボス全部スルー、攻め力落とす敵だけ撃破。あんなに苦戦した忌み手も一発撃破。なんやったんや。 葦名の底、1周目は落ち谷からのルートでいったけど2周目は身投げ場から行ってみました。 ■修羅ED っていう選択をすると修羅ルート。この後すぐラスボス戦。 まずはエマ この後の一心に苦戦したおかげで何度も斬るはめになって申し訳ない。 かつて見た修羅って仏師殿のことだよね……。 葦名一心かっこいいんだよな……!! この後病で死ぬとは思えない強さ。 このルートだと仏師殿は怨嗟の鬼にならない!ハッピーエンドです■3…

  • 【プレイ日記】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE【前編】 - 1周目のエンディングまで

    書こう書こうと思っているうちに1周クリアしてしまったので、1周目を前編、トロコンまでを後編ということにしようと思います。トロコンまで最低2周は要るらしいので。 もうものっすごく面白いです。 Bloodborneと違って基本的に世界が暗くないので、怖くないし。 親切か? チュートリアルっぽいものを終えると荒れ寺へ。 ■葦名城城下 雑魚含め武将系はロックオンするべきだと思うんだけど、赤鬼はロック外して背後に回り続けるのが安定でしたね……やり方わからなくてやってないのですが初手忍殺できるらしいです。 アサシンクリードだったら絶対見つかってますよこれ。 大手門では鬼庭刑部戦。初のボス戦! 馬かわいそう…

  • ラクサス - 買うか迷ってるバッグを試したいのに

    持ってるバッグの1つ小さいサイズを買うか悩んでいたので日常での使い勝手を確認するため、ラクサスを利用しました。 下記記事です。 entamestar.hatenablog.com 買おうかな〜どうしようかな〜としつこい私に親が「レンタルしてみたら」と言ってきたのがきっかけ。レンタルしてみて、結果としては買わないことに決めたので余計な出費を抑えられたんですが、今回は自分がすでに持っているバッグのサイズ違いだったので冷静に「買わない」判断をできただけで、もし持ってないバッグだったら借りるだけでは飽き足らず買ってると思うんですよね……。 私は割とバッグ好きなので、バッグを所有するのが好きで、買ったバ…

  • 【ゲーム感想】サイバーパンク2077 - タケムラを生かせ

    エンディングのネタバレあります! いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜…… これ発売前から楽しみにしていたんですが、そもそもインストールが長い上やっと起動したと思ったらエラー頻発、放置していたらアップデート(長い)→ちょっとやったらまたエラー→アップデート(長い)の連続で、やろうとするたびに長いアップデートが挟まってまともに遊べない期間がかなり長かったです。ちなみに今でもアプデとエラー落ちはあります。そんなに頻繁ではないけど。 今ではほとんどバグはありませんがボタンの遅延(なかなか電話に応答できないとか、なかなかバイクの視点を切り替えられないとか)や強制終了、部屋に閉じ込められるというバグはちょいちょいあり…

  • 【ゲーム感想】Bloodborne - ホラーが苦手だと結構きつい

    トロコンしたので総評を! プレイ日記はこちら↓ entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com entamestar.hatenablog.com 夢見が悪くなったから休むってかいてたけど、プレイ日記とか書き始めてしまうと早く終わらせないとという気持ちになって、ふつうに進めてしまいましたね。 ■よかったところ 人それぞれだとは思うけど、イベントやムービーが少なめなのが私にはとてもよかった! 少ないほうが貴重なムービーから情報を得ようと思ってしっかり見ない?? それにオープンワールドRPG…

  • 【ファッション】ヴァレンティノのロックスタッズトートサイズ比較

    ヴァレンティノのロックスタッズトート、サイズ比較記事です。 ラクサスで自分が持っているバッグのサイズ違い借りたので記事にしてみました。 左がミディアム、右がスモール。 ミディアムは私物ですが、スモールは借りたものなので私物ではありません。 今度ラクサスの記事も書こうかな? 実はスモール買いたくなって、試しに借りてみるか!と思って借りたんですが、結局買わない決断ができたので感謝してます笑 まああの……ラインナップには全然満足できないので初回ポイント使い終わったらやめるつもりだけれども。 ミディアムは底鋲が真ん中にもついています。 A4サイズが入るのはミディアム。 スモールにA4を入れるとこんな感…

  • 【プレイ日記】Bloodborne - 聖杯ダンジョン〜トロコン

    「そういえばビルゲンワースにユリエとかいう強い敵がいるらしいが……見ていないな」と思ったのでビルゲンワースへ。探しまわってもいないし、でも見落とすほど広くもないし、もしかしてロマを倒すといなくなってしまうのか? と思いながら攻略動画を見てみたら、普通に倒した記憶ありました。協力NPCが頑張ってくれたんですかね? 苦戦しなかったのであれがユリエだとは思いもしなかった。 ボス以外の敵って名前出てこないからわからないよ〜 ■病めるローランの聖杯 ここがHP半減なのかと思ってHP99で挑みました。 この長い体力ゲージが慢心を招くのか、意外と2回くらい毒ねずみの集団に殺されたし、リトライの時にきていない…

  • 【ゲーム感想】GHOST OF TSUSHIMA - アサクリとか好きな人は好きなはず

    去年下書きしたまま忘れていました。 アサクリ、日本を舞台にして出してくれないかな〜!と思っていたけど 出ちゃいました、それっぽいのが。 正直題材(元寇)と舞台(対馬)が地味だなと思っていたんですけど、対馬意外と広くてですね……。 海外の人たちにとってはより一層地味に感じられる題材のような気がするんだけど、どうなんだろう。 でもアサクリみたいだからってアサクリみたいな感覚でやっていると落下死します。 本当に……アサシンだったら行ける高さから飛び降りると死ぬ。 ウィッチャー3でもそうだったけど、こんな山とか崖とか多い地形で飛び降りずにいられるか?? あと私の手はR2が攻撃ボタンだと思っているので攻…

  • 【プレイ日記】Bloodborne - ビルゲンワース〜聖堂街上層〜メンシスの悪夢

    休む休む詐欺 もう私の話なんて信じなくていい エンディングのネタバレあります ■深きトゥメルの聖杯 はい。三層のボスはビルゲンワースのボス・ロマなんですけどこっちで先に戦うことに。予習してしまいましたね。 古狩人のおかげでロマ戦では死ななくて済みましたが、道中何回か死にました。 ボスより道中で死んでしまうダンジョン ■ビルゲンワース・白痴の蜘蛛ロマ 机のサイズ感おかしくない? 道に迷……わない!! 狭いので割とあっさり進めます。なぜか聖杯で撃破できたロマを初見撃破ならず。二度目で撃破。 もう二回目の子蜘蛛召喚後はひたすら本体だけ殴ってなんとか勝ちました。 正直負けそうであった。 ロマ撃破後、イ…

  • 【プレイ日記】Bloodborne - 禁域の森〜カインハースト〜悪夢の辺境

    休息期間とは ■黒獣パール やっと倒せた!! 人攫いをひたすら倒して血の二欠片で武器強化、ついでにレベル上げもして囮にアンタルも呼んで……ってやっていたらなんだかわからぬ間に勝てました。 でもなんかアンタルがめっちゃ焼いてくれていたような気もする。 NPC、すっごく強いわけではないしいると敵の体力上がるらしいんだけど、敵の狙いが分散するし寂しくないしこれからもビシバシ呼んでいこうと思います。 ■デュラ ガトリングの恨み…… パールのいたところから旧市街に抜けて、獣を傷つけないままデュラのいるところまで駆け抜けると和解ルート。傷つけずに駆け抜けて和解できそうではあったけど、結局私は敵対する道を選…

  • 最近偽ブランド品出品しているの、業者だけじゃない

    フリマアプリで評価0〜5の出品者や同じブランドばかり出品している出品者、日本語のアヤシイ出品者はもう見るからに偽物販売業者というのが通説ですが、最近どこかで騙されて偽物をつかまされた普通の購入者が、知ってか知らずか偽物を出品する例が散見されるので大丈夫か?? いい評価がたくさんついていて、ブランドものの他にも色々出品していて、時々購入もしていて、本当に普通の利用者だな〜っていう人がしれっと偽物出しているんですよ……。 定価で買いたくない 公式サイトで買うなら 日本の公式サイト 海外公式サイト 百貨店で買うなら FARFETCH、SSENSE、YOOXで買う AACD加盟店で買う BUYMAで買…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆにあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆにあさん
ブログタイトル
月と星のエンタメ感想ブログ、
フォロー
月と星のエンタメ感想ブログ、

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用