chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毛玉生活|ロシアンブルーのU、ラグドールのP。 https://kedama-life.hatenablog.com/

猫2匹、多頭飼いの暮らしです。猫たちとの暮らしを写真多めでお届けします(ΦωΦ)

初めての多頭飼いで不慣れなこともありますが、誠心誠意お世話に励んでいます。

Cさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/21

arrow_drop_down
  • GWお疲れ様ニャン

    GWが終わってしまいましたね。皆様いかがお過ごしでしたか?私は弾丸帰省後に風邪を引いてしまい、どっと疲れてしまいました。休みなのに疲れが溜まるとはこれ如何に? 背後にはガリガリサークルでのんびりリラックスするPさん。 カメラを構えていると、のっしのっしと前の方にやってきました。この目立ちたがり屋さんめ! 君たちは年がら年中GWみたいで羨ましいねぇ。 今回はペットシッターさんにご飯・トイレなどのお世話をお任せしたのですが、訪問時の様子や撮った写真をメールで連絡してくれるので、安心して外泊することができました。 たくさん遊んでもらったようで、猫たちも満足したのか「今日はペットシッターさん、来ないの…

  • ラグドールのスフィンクス座り

    GWに入りましたが特に変わりもなく、猫たちはいつも通りぐうたらしております。こちら、PさんがTHE・スフィンクス座りでくつろいでいたので思わずパシャリ!手が長すぎるよ……!! 横から見るとこんな感じ。比率おかしくない?ってくらい長く見えます。普段通り過ごしている時は、手足が長いなんてまったく思わないんですけどね…… クリームパンのようなおてて、可愛い! 後ろから見ると、お尻がどっしり。あ、ダジャレじゃないんですよ…… 10連休のGWが始まっているようですね。夫は10連休など取れるはずもなく、私自身も在宅ワーカー兼猫の主婦なのでまったく実感がありません。実際、10連休取れるのって一部に方に限られ…

  • ロシアンブルーのヘソ天・ちら見・肉球

    最近、暖かさを通り過ぎて暑さを感じる日も増えてきたためか、広々とした場所で伸び伸びとする猫たちの姿がよく見られます。特にUさんはヘソ天状態になっていることが多し!カメラを向けても逃げず、むしろポージングを取ってくれるモデル気質の彼。 チラチラッ あざとっ……カワイイ。これだから猫ってやつは……!自分が可愛いってことを心底理解してやがるッ……!! 大事なところをおっぴろげていても気にしニャイ! そういえばあんまり疑問にも思っていませんでしたが、ロシアンブルーの肉球って黒みがかったピンクですよね。なんでも猫の肉球は被毛の色と関わりが強いらしく、いわゆるブルー御三家と呼ばれるロシアンブルー・シャルト…

  • Pさんの誕生日!ラグドールの成長を振り返る

    本日4/20はラグドール、Pさんのお誕生日です!おめでとう~!ドンドンパチパチ!ということで、今回はPさんが我が家にやってきてからの成長の変遷をお届けしたいと思います。 10/19撮影 家族になって1ヶ月後くらいのPさんです。将来大きくなるであろうPさんのために購入したキャリーが、こんなにも大きく感じます。今はぴったりサイズですが…… サイズもですが、この時のPさんの被毛、白い!ラグドールは成長につれて被毛の色が濃くなっていくのですが、個体によっては2年かけて濃くなっていく子もいるんだとか。 10/19撮影 夫に抱っこされているPさん。チャームポイントである鼻筋の色はこの頃から濃いですが、目の…

  • ふたりっきりは許さニャイ

    キャットタワーのてっぺんで香箱を作っているUさんをパシャリ! 冬の間、寒いかなぁと思って置いておいたブランケットを外したら、Uさんがキャットタワーに登る頻度が高くなりました。ブランケット、邪魔でしたか?ごめんなさいね……。 「なにか、気配を感じるニャ……」 Uさん可愛いね~かっこいいね~キレイだね~!!と言いながら写真撮影会をしていると……! ドドスコドドスコドドスコ と、Pさんがすかさずやってきました。実際にこんな効果音が鳴っているわけでは……ないんですよ?でもPさんの豊満なボディがふるえる姿を見ていると、勝手に脳内で効果音が再生されてしまうのです。 「ふたりで何してたの~?」 とでも言いた…

  • カーペットの上で伸び伸び

    カーペットの上で伸び伸び。いわゆるヘソ天状態ですね!あまりにもリラックスしているので写真をパシャリ。 カメラを向けられてもリラックス状態は止まらず、幸せそうな表情をしています。 大事なところもおっぴろげ。 「何撮ってんの…ニャ~……」 ……とも言いたげな表情ですが、体勢を変える気はないようです。 「長っ!!」 猫って体を伸ばすと、こんなに大きかったの!?とびっくりすることありますよね。 ここ最近、Pさんもおもむろにカーペットの上に伸びるようになりました。右上のガリガリサークル、未だにお気に入りでずーっと使い続けているんですが、そろそろサイズが限界のような……!Lサイズを買ってあげるべき? ミュ…

  • ロシアンブルーとラグドールの抜け毛・ブラッシング

    コメントで「ロシアンブルーとラグドールの抜け毛具合はどんな感じですか?」とコメントをいただいたので、今回は抜け毛とブラッシングについて書いてみたいと思います。 ロシアンブルーとラグドールの被毛について ロシアンブルーの被毛 ラグドールの被毛 ラグドールの毛の抜け方 ブラッシングに使っている道具 ファーミネーター ラバーブラシ 抜け毛の量とブラッシングの頻度 ロシアンブルーとラグドールの被毛について 猫には短毛種と長毛種がいますが、ロシアンブルーとラグドールの被毛についてもうちょっと詳しくご紹介します。 ロシアンブルーの被毛 ロシアンブルーは「アンダーコート」と「トップコート」の「ダブルコート」…

  • 飼い主のバッグの上に陣取る猫

    飼い主の上に乗るのが好きな猫たちですが、最近のお気に入りは私のバッグの上のようです。 特にUさんは、私のリュックサックの上が気に入ってしまった様子。猫にかじられないよう高いところに置いておいたつもりなのに……、そんなものは無意味でした。 すると、Pさんもやってきました。その場所にも私のショルダーバッグが……! や、やっぱり乗った!しかもふんぞり返ってる!なんかカッコイイ! リュックサックを床にポイポイ置いている時も、Uさんがどーん!と乗っていることがあります。そしてそのままウトウトと眠ってしまうことも…… おかげさまで、リュックも毛だらけ!私がバッグをあちこちに放っているのがいけないのですが……

  • 袋に入って出られなくなる猫

    先日、キッチンの方でガサガサ音がするな……と思い、駆けつけてみるとUさんがこんな格好になっていました。すぐに助けてあげるべきなのでしょうが、思わずカメラを向けてパシャリ! ビニール袋の持ち手部分に入るなんて面白いことしてたら、写真に撮られちゃうよ! 「た、た、たちけてー……」 心なしか、表情がしょんぼりしているような雰囲気もあります。 「お兄ちゃん、何やってるん?」 Pさんも野次馬しにやってきました。 猫が袋に入りたがるのはなぜ? 最近NHKの趣味どきっ!という番組で、猫が特集されていました。 猫が袋好きなのは既に知られていることだとは思いますが、その番組内での解説によると「洞穴に住んでいた時…

  • ラグドールの可愛い撮り方?

    ロシアンブルーのUさんよりも、圧倒的にラグドールのPさんの方が写真を撮るのが下手な私です。 実際はもっと可愛いのに、なんでカメラに収めるとこんなにも違うんだろう……?と改めて考えてみました。 Pさんの毛色の特徴 ラグドールには多様な毛色がありますが、Pさんは「シールポイントバイカラー」という毛色です。 ラグドールという種類に初めて出会った時は、なんじゃその毛色は?と思ったものですが、簡単にまとめるとこんな感じ。 シール:濃い茶色のこと ポイント:鼻の周りや足、尻尾などに色が付いていること バイカラー:2色がはっきり分かれていること、いわゆるハチワレ バイカラーのはずのPさんが普通のハチワレに見…

  • にゃんこペロリスト

    久しぶりにキャットタワーのてっぺんにいる2匹を発見したので、いそいそとカメラを準備し、可愛い可愛いと鼻息を荒くしながら撮影していました。 「何、見てんのニャ!」とでも言いたげな顔です。 だって可愛いんだもの!それにしても、さすがにその場所は狭すぎやしないかい……? 前からもパシャリ! 顔・体の大きさの違いが歴然としています。 で、こうなると始まるのがアロ・グルーミング。 大体、Uさんがペロリストになって、Pさんはされるがままになっていることが多いです。 こう見ると、毛皮のお手入れしている猫にしか見えません…… さすがに狭かったのか、舐められるのがイヤになったのか、下の段に移動するPさん。 その…

  • ソファは猫の遊び場!コロコロお掃除が欠かせない!

    我が家のソファは背もたれ部分に隙間がありまして、猫たちはそこに手を突っ込むのが好きなようです。 やたらと隙間が気になっている時は…… 向こう側にも猫がいることが多いです。 こうして、お互いに手を突っ込みあいながらワチャワチャ遊んでいるという、なんとも可愛らしい姿が見られます。 私たち人間が普通にソファに座っている時も、後ろから猫の手が飛んでくることがよくあります。こちらが手を出すと楽しそうにパシパシと叩いてくるのが、また可愛くて! こうやって遊ぶだけでなく、猫たちはソファに対して興奮することがよくあります。急に三角跳びしだすこともあるし……いい運動場だと勘違いしているのかもしれません。 こうし…

  • 猫はなぜ靴下をくわえて持っていくの?遊んでる姿が可愛い!

    室内で洗濯物を畳んでいると、必ずといっていいほどUさんが遊びにやってきます。Pさんの方は、あんまり洗濯物にじゃれるということはありません。 特にお気に入りなのが靴下。 ちょっと目を離すと、畳んだばかりの靴下をあっちこっちに持っていかれてしまいます。 私の履いている靴下の趣味がどうなのか(恐竜柄です)、ということは置いておいて、靴下とじゃれあっているUさんは可愛いです。 でも、ヨダレがたくさん付くのでほどほどにしてほしい。 こちらは夫の靴下で遊んでいる図。 ウネウネしております。どんだけ靴下が好きなんや! 猫はなぜ靴下が好きなの? 猫が靴下に興味を示すのは、我が家のUさんだけではないようです。 …

  • のんびりひなたぼっこ+じゃれあい!

    「Uさん、どこにいるのー」 と探していましたら、予想通りカーテンの裏にいました。お日さまが出ている時間は、窓辺にいることが多いUさん。3月に入り、いっそうお日さまがポカポカと暖かく、猫たちも嬉しそう。 この通り、日光が体にしっかり当たっているので、触れてみると結構熱くなってます。本人は暑くないのでしょうか……? 明るいところにいると瞳孔が凄く細くなるので、より格好良く見えます。ブロマイドにできそう。 ガリガリサークルの取り合い! さて、窓辺での日光浴を終え、ガリガリサークルに移動してきたUさん。普段はPさんが占領していることが多いので、Uさんがすっぽり入っていることは少ないです。 するとすぐに…

  • 銀のスプーン おいしい 幸せ フォトコンテスト に参加!フレーム選びが楽しい!

    ユニ・チャームさんにて「第7回 銀のスプーン おいしい♥幸せ フォトコンテスト」が開催中! なんでも、当選したら自分の猫が印刷されたオリジナルパッケージの商品がいただけるんだとか!景品も魅力的ですが、イベントのフォトフレームに猫の写真をはめているだけでも楽しいです。

  • ニトリデコホームで話題の猫クッションを購入!黒は売り切れ!

    ツイッターで話題のニトリの猫クッション! 猫グッズには目がないので早速買いに出かけました。 先日ニトリで見かけた黒猫クッション。我慢出来ずに購入しましたwww pic.twitter.com/QQW3tgsNPX — Elsino Klaviels (@Elsino_Klaviels) 2019年2月22日 「ニトリ」という情報だけを見てニトリに直行してしまったのですが、「ニトリデコホーム」のみの取り扱いだそうですね。 ニトリには普段からお世話になっていますが、ニトリデコホームの存在を初めて知りました。 「僕じゃなくて、新参者にピントが合ってるニャ……」 ごめん、カメラが悪いんだ……!

  • 2月22日は猫の日!猫の写真へたくそ選手権に参加してみた

    2月22日はニャンニャンニャンで猫の日!猫好きにはすっかり浸透している日になっていますよね。 そんな猫の日に合わせて、ツイッター公式ではこんな企画が開催されています。 /誰が一番へたくそ?#猫の写真へたくそ選手権 開催中\「#猫の写真へたくそ選手権」に「写真」をつけてツイートするだけ!合計222名様にTwitterグッズをプレゼントします🐱💕🎁RT数が多い上位22名様「豪華Twitterグッズボックス」/抽選200名様「特製Twitter3点セット」https://t.co/kqTVL2RF5r — Twitter Japan (@TwitterJP) 2019年2月19日 以前この選手権が行…

  • 隠れてるつもりの猫たち!丸見えなんですけど……

    物陰に隠れたつもりになっているUさん&Pさん。ちなみにこれは、通販の際に緩衝材に使われている紙くず。カサカサ音が猫たちの闘争心に火を付けます。 物陰に隠れたつもり…… いや、これは完全に見つめ合ってる! そして乱闘スタート!

  • 猫が飲み水をこぼすのはなぜ?転倒対策に水飲み場を簡単DIYしてみた!

    先日うっかりウォーターボウルを割ってしまったので、新しいものに新調しました。 なぜか、ウォーターボウルを守るように水飲み場に居座るUさん。そんなに気に入ったの?

  • 猫が食欲不振?軟便気味なので早めに病院へ行ってきました

    少しお久しぶりの更新です。 猫の様子が良くないと、ブログを更新する気が削がれます。最初に言っておきますと大した病気ではなく、今は順調に状態が改善! このブログでも何度もお伝えしているとおり、Pさんはとても食いしん坊。今までご飯を残したことのない彼がご飯を半分残した時は、ただ事じゃないぞ!?と少し驚きました。 今回は食欲不振のPさんと、通院の様子をご紹介したいと思います。

  • 猫飼いなら飼い猫に似ているグッズをすぐに買っちゃう説

    最近「しまパト(しまむらでのお買い物)」にじわじわとハマりつつある飼い主です。 前回は、しまむらでファイバーヒートラグマットを購入しました。 kedama-life.hatenablog.com 今回はファッションコーナーをうろうろしていたのですが、猫をデザインした商品が多いこと!猫ブームのおかげもあって、しまむらだけでなく100円ショップなどにも猫グッズがたくさん販売されていますよね。 自分の飼い猫に似ているアイテムならなおさら……!ということで、今回はしまむらでゲットした猫グッズと猫たちの反応をご紹介していきたいと思います。

  • Uさんが1歳になりました!オモチャとオヤツで誕生日祝い

    1月18日、ロシアンブルーのUさんが誕生日を迎えました! 「うにゃんうにゃん。1歳になりましたニャ!」 ということで、新しいオモチャとオヤツでお祝いです。Uさん、喜んでくれたかな?

  • 猫 多頭飼いのじゃれあい!喧嘩かも?興奮した時の止め方

    猫の多頭飼いをしていると、じゃれあっている場面を見ることが多々あります。 つい先日も、このようにワチャワチャとじゃれあう姿が見られました! 「じゃれあい」は猫の世界の中では社交性の勉強であるため、基本的に飼い主は見ているだけの姿勢をとっています。 ただ、たまに「じゃれあってるのではなく、本気の喧嘩では?」と思うことや、ちょっと興奮し過ぎでは?と感じることも。 今回は、我が家の猫たちのじゃれ合いと、興奮した時の止め方をご紹介したいと思います。

  • ロシアンブルーは可愛くてカッコよくて美しい!たまに面白い!

    こんにちは、中の人Cさんです。 前回の記事のはてなブックマークで「Uさんがオスなのに色っぽい」というコメントをいただきました。はてブの返信の仕方がよく分からず……こちらの記事にてお礼を言わせていただきます。有難うございます! Uさんは男の子ですが、中性的な魅力を持っている猫だと思います(親バカ)。去勢しているため、実際中性的なのですが…… そこで今回は、可愛い!カッコいい!美しい!……そしてたまに面白い、Uさんの写真を集めてみました。 時と場合によってガラッと表情が変わる、Uさんの写真を楽しんでもらえるとうれしいです。

  • 猫たちがお互いを毛づくろい!見ているだけでほっこり

    猫たちが毛づくろいをしだすと、すかさずカメラを構えます。 猫たちのグルーミングって、見ているだけで癒やされますよね。 この時は、ソファーで眠たそうにしているUさん(ロシアンブルー)の元へ、Pさん(ラグドール)の方からやってきました。 そして、Uさんにペロペロ舐められて、執拗なまでに舐められて、嫌になって去っていくというのがいつものパターンです(笑)

  • キレイになって年越ししよう!猫たちのシャンプーにてんやわんや!

    年末の大掃除の機会に、猫たちのケージ・トイレなどもお掃除しました。 ついでに猫たちも洗って、キレイな状態で年越しを迎えよう!ということで、2匹をシャンプーしました。 今回、シャワーではなく浴槽にお湯を張り、湯船から手桶でお湯を汲む……という形でシャンプーをしたら、前より嫌がられなかったような気がします。お湯が怖いというよりは、シャワー音が怖いのかもしれないですね。 それでは、続きから猫たちのシャンプー後の様子です。

  • 猫たちと過ごす年末!しっぽにじゃれる猫

    お久しぶりです、明けましておめでとうございます! 1週間ほどブログを更新していませんでしたが、忙しいというわけではなく、どちらかといえば、猫たちとグータラな年末年始を送っていました。 本年もどんどんブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 猫と過ごす初めての年末 先住猫のUさんをお迎えしたのが昨年の3月末頃ですので、今回が初めて猫たちと過ごす年末となりました。 ですが、猫たちにとっては「年末年始なんて関係ニャイ!」 いつも通りのんびりとした日々を送っておりました。

  • 猫はやっぱりダンボール箱好き!片付けをちゃんとしようと思ったお話

    少しお久しぶりのブログ更新です。 年末が近づき忙しかったり……、はたまた、気が抜けてぼんやり過ごしてしまったりしています。 さて、年末と言えば大掃除ですね! わが家は日用品から猫グッズ(エサ・猫砂・オモチャなど)まで、通販で注文することがとても多いです。 そんな生活をしていると、どうしても溜まってきてしまうのがダンボール箱。 そして、ダンボール箱を見つけたらとにかく一度は入ってみる猫たち。 入っている姿がかわいく、ついつい片付けるのをためらってしまいます。別に片付けるのが面倒なわけじゃ、ないんですよ……? ですが先日、「もうちょっとちゃんと片付けしなくちゃ……」と思った出来事が起こりました。 …

  • 【レビュー】ペッツルートの猫用オモチャの食いつきが凄い!カシャカシャシリーズのご紹介

    好き嫌いの激しい猫様のオモチャ選びって難しいですよね。 飼い主が喜々として購入してきたオモチャには一切興味を示さなかったり、すぐに飽きてしまったり……なんてことも少なくないはず。 そんな猫様でも高確率でお気に入りになると評判が高いのが、ペッツルートのねこちゃん用オモチャです! 特におすすめなのが、カシャカシャフィルムが付いた「カシャカシャシリーズ」。 少なくとも我が家の猫たちには大好評!しかもすぐに飽きることなく、オモチャを取り出すたびに大喜び。カシャッ……と音を鳴らしてしまったら最後、すぐに音を聞きつけてそばに寄ってくるほどなんです。 今回は、そんなペッツルートのカシャカシャシリーズのオモチ…

  • しまむらのファイバーヒート ラグマットをゲット!猫たちもお気に入り?

    寒くなってきたのでリビングにラグマットを敷きたいなーと思い、しまむらへ行ってきました! クンクン……クンクン…… とりあえず新しいものはニオイチェック!

  • 【レビュー】猫の冬支度!保温マット・猫湯たんぽを購入!

    暖かい日が続いていましたが、最近グッと冷え込んできましたね。 猫はコタツで…丸くなる? 人間用のコタツを出したところ、猫たちもよく集まってきます。 こちらは、コタツの上で丸く?なるUさん。軟体動物かな? 猫用の暖房グッズも購入してみたので、今回は使っている保温マットと猫用湯たんぽをご紹介します!

  • 猫が結膜炎に!症状・病院での診察内容・料金・その後の経過など

    先日、ラグドールのPさんが結膜炎にかかってしまいました。 現在はすっかり治りましたので、その時の症状・病院での診察内容などまとめたいと思います。

  • キャットタワーの定位置で上下関係が分かる?

    一応Uさんは先輩猫、Pさんは後輩猫ですが、月齢が近い(3ヶ月差)のため、一見上下関係はないほど仲良しに見えます。 じゃれ合いしていても、どちらかが強すぎる!ということもないみたい。どちらかが追いかけてたと思ったら、次は追いかけられていたり…… でも、キャットタワーのてっぺんは…… 「そこに行きたいニャア……」 キャットタワーのてっぺんにUさんがいる時は、Pさんが来てもかたくなに動こうとししません。

  • 猫様の華麗なウンチングスタイル!

    タイトル通り、今回は猫のウンチングスタイル(トイレ中のポーズ)のお話です。 ウンチそのものの写真をアップしたりはしませんが、お食事中の方は念の為ご注意ください……! 猫たちのウンチングスタイル 猫を飼ってからはじめて気づいたことのひとつが、独創的なウンチングスタイルです。あちこちで猫を頻繁に目にはするものの、トイレ中の猫とはなかなか出会えないですものね。 猫って、こんなにも面白いトイレをするものなのか……!と驚いたほど。特にうちのUさんのウンチングスタイルは凄いんです!

  • 犬・猫のための福袋【PECOBOX】を買ってみた!12月号の中身

    PECOBOX for catとは 「PECOBOX」は、専門スタッフによって選ばれた良質なグッズを届ける「ごほうびBOXサービス」です。1ヶ月に1度、セレクトされたグッズが家に届けられます。 12月号の中身 12月号のテーマは「クリスマス」です。 セレクトアイテムは以下の通り。 コングキッカルーカドラー 歯みがきトイスター 猫様専用チーズ クリスマスハット グッズと猫たちの反応について、まとめました!

  • 軟便の子猫におすすめのニュートロ ナチュラルチョイス

    抱っこしてもおとなしく、人をめったに噛んだり引っ掻いたりもせず、目に入れても痛くないほどかわいい、ぬいぐるみのようなラグドールのPさん。 でも、ひとつだけ困ったことがありました。引き取った時からずっと続いていた軟便です。いろいろとフードを試したり、通院したりしてようやく落ち着いたので、今日はPさんのお尻事情についてお話したいと思います。 フード問題は、猫飼いにとって永遠のテーマですよね……!

  • 猫グッズ盛りだくさん【没後50年 藤田嗣治展】に行ってきました

    京都国立博物館で開催中(2018年12月16日まで)の没後50年 藤田嗣治展に行ってきました。 藤田と言えば「乳白色の下地」ですが、猫好きにとっては猫の絵が見逃せませんよね。そして、美術展の醍醐味といえば限定グッズです! 購入した猫グッズ 今回は、購入した猫グッズについてご紹介したいと思います。 もちろん展覧会自体もとても素晴らしいものだったので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

  • 飼い猫に噛まれた!ペット感染症(病気)に注意しよう

    いないなーい… ばぁっ! どうも、我が家の食いしん坊Pさんです。 こんなにかわいい顔をしていますが、食べている時は貪欲になる食いしん坊さん!いつものご飯はもちろんのこと、お気に入りのおやつを食べている時は野獣のように変貌します。 前回、「鴨肉に巻かれたおさかな」「ささみに巻かれたおさかな」のレビュー記事を書きましたが、このおやつもPさんのお気に入りになりました。 kedama-life.hatenablog.com そして、お留守番をしていてくれたPさんにご褒美のおやつをあげていた時に、悲劇は起きました……!

  • 【レビュー】ペティオの鴨肉に巻かれたおさかなを買ってみた!

    新しいおやつを買うと、猫たちだけでなく飼い主もワクワクしちゃいますね。 今回は今までにない発想で話題?の「鴨肉に巻かれたおさかな」「ささみに巻かれたおさかな」を買ってみました! 名前からして、シュールですよね……!

  • 【動画有】ロシアンブルー・ラグドールの子猫のふみふみ

    じゃれあいもせず、キャットタワーでかっこいい表情をしている2人。 ずいぶん立派になりましたが、どちらもまだ子猫。Uさん(ロシアンブルー)は生後10ヶ月、Pさん(ラグドール)は生後7ヶ月です。 子猫のうちに行う行動のひとつと言えば、柔らかいものの上で一心不乱にふみふみすること。 今日は、UさんとPさんのふみふみについてご紹介します。動画もあるのでぜひ見てみてくださいね♪

  • キーボードだけじゃない!紙・本・洗濯物の上に乗る猫たち

    前回、キーボードの上に乗る猫についてご紹介しました。 kedama-life.hatenablog.com 猫って、本当に何かの上に乗るのが好きですよね。それは人だったり、モノだったり、高い場所だったり、いろいろです。 今回は、我が家の猫たちがよく乗るものを写真付きでご紹介したいと思います! どの状況も、人間にとっては、邪魔しているとしか思えないものばかり……😅近くに寄ってきてくれるのは嬉しいんですけどね~。

  • 猫がキーボードに乗るのはなぜ?その理由と対策

    いつもパソコンで作業をしていると、キーボードに乗ってくる猫。猫飼いさんなら一度は経験したことがある!という方も多いはず。 我が家の猫たちも頻繁に邪魔をしてきます。カワイイから、どかしたくない……でも、作業ができないから邪魔……! そこで今回は、猫がキーボードに乗ってくる理由と対策を調べてみました。 最後に、Uさんの赤ちゃん時代の写真も載せているのでぜひご覧ください(ΦωΦ)

  • 狭い場所にみっちり。

    こんにちは、中の人Cさんです。 猫は高いところ、狭いところが大好き。 つまりキャットタワーのてっぺんが、大大大好き! キャットタワーは、人気スポット! いつもてっぺんを取り合っている2匹ですが、この時は珍しく2人でおとなしくしていました。狭そう…… そしてお兄ちゃんのUさんによる、ペロペロ(アログルーミング)攻撃。どことなく、遠い目をしているPさん😅 「そんなにペロペロされるのは好きじゃないけれど、ここはどきたくないニャ……」

  • 憩いの場?コタツでアログルーミング【動画有り】

    まだ電源は付けていないにも関わらず、すっかりコタツが猫たちの憩いの場になっています。2匹が近くにいてくれるだけで、電源を入れなくても十分あたたかい! 猫たちも落ち着くのか、眠ったり、グルーミングしたり、ゴロゴロしながら過ごしています。 以前、猫同士がペロペロと舐め合う「アログルーミング」についてお話しました。 kedama-life.hatenablog.com 主に、先住猫のUさんがPさんに対してグルーミングをするのは、未だ変わらず!ですが、またまた新入り猫Pさんによるアログルーミングが撮影できました。 しかも、今回は動画で!ということで、しつこくなりますが今日も猫たちのアログルーミング実況…

  • 犬・猫のための福袋【PECOBOX】を買ってみた!11月号の中身

    PECOBOX for catとは 「PECOBOX」は、専門スタッフによって選ばれた良質なグッズを届ける「ごほうびBOXサービス」です。1ヶ月に1度、セレクトされたグッズが家に届けられます。 11月号の中身 シーズンやテーマに合わせたグッズが届けられるのも面白いところ!11月号のテーマは「スポーツの秋」です。 セレクトアイテムは以下の通り。 にゃんポン玉 ウィリー・ギグ 本かつお厚けずり フォトアイテム グッズと猫たちの反応について、まとめました!

  • 猫がお互いを舐め合うのはなぜ?先住猫と新入り猫の愛情表現

    猫を多頭飼いしていると、お互いにペロペロと舐め合う姿が見られることがあります。 特に我が家では、先住猫(ロシアンブルー♂Uさん)が新入り猫(ラグドール♂Pさん)を舐めてあげる姿が圧倒的に多いです。 猫が自分を舐める(グルーミングする)のは、「体をキレイにするため」「リラックスするため」「体温調節するため」……など、さまざまな理由があります。 ではなぜ、ほかの猫の体を舐めることがあるのでしょうか?先住猫が新入り猫をよく舐める傾向があることも気になったので、今回はその点についても調べてみました!

  • ロシアンブルーのおっさん座り。

    皆さん、こんにちは。中の人Cさんです。 普段、物置き(主に夫の脱ぎ散らかし)と化している一人用ソファをキレイにしたら、すぐさまUさんがやってきました。座り心地がよいのか、気に入っている様子。 ロシアンブルーは、成長するにつれて目の色がブルーからグリーンに変化していく神秘的な猫さんです。定着するまで、約2年かかるという子もいるそう。 Uさんは現在10ヶ月ほどなので、既にだいぶ色が変わってきています。もっとグリーンになるのかな?どちらにしても、美しい瞳で見るたびに惚れ惚れしちゃいます。 気持ちよくて、ウニャウニャしちゃう。 ごろんごろん。うにゃんうにゃん。 ついつい、おっさん座り。 うちのUさんは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Cさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cさんさん
ブログタイトル
毛玉生活|ロシアンブルーのU、ラグドールのP。
フォロー
毛玉生活|ロシアンブルーのU、ラグドールのP。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用