chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
onigiri
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • マスクがない

    新型コロナウイルス。 警戒しています。 マスクがどこに行ってもありません。 私の実家は田舎なので もしかしたらあるかも…と思って連絡してみました。 大きなドラッグストア・スーパー・ホームセンター・コンビニなど どこも売り切れだそうです。 小さな商店にバラ売りで売っていたのを20枚。 あとは5枚入りが2袋。 合計30枚。 全てsサイズ。 田舎はあるだろうと余裕に思っていたら大間違いでした。 送ってくれた母に感謝です。 一時の品薄状態だと思いますが 手軽に買えるようになるまで しのぐマスクを確保しておきます。 学校からもマスク着用を言われてきました。 早く落ち着いてほしいものです。

  • 節分

    毎年義実家で節分をしていましたが 今年は予定が合わず自宅でしました。 夫の帰りが遅かったので 先に子供たちのお風呂など済ませて 20:00から手巻き寿司。 たくさん食べて豆まき。 豆は小袋入りをそのまままきます。 おにはそとー! ふくはうちー! 子供たちはたくさん鬼の絵を描いて リビングの壁に貼ってました。 こんな節分もいい感じだなーと思いました。 何か行事があると必ず義父母も一緒にしますが 家族だけっていうのも新鮮でいいかも。 行事もミニマルに簡略化してもいいのかも。

  • 掃除機の掃除

    我が家のダイソン。 掃除機の掃除を久々にしました。 子供の工作の切り端を吸い込んで 紙がヘッドに挟まってしまったので… ついでにヘッドにからむ髪の毛やほこりも 綺麗にできました。 掃除機自体がかなり汚れていて愕然としました。 普段はクイックルワイパーなので放置しすぎました。 これからは定期的に掃除しようと思います。

  • ハンドクリーム無香料

    ハンドクリームはこの季節の必需品です。 仕事用はいつも無香料です。 職場で事務職の人たちは 香料入りのハンドクリームをつけていますが 私は専門職なので無香料。 ただ、 私についてくれている事務方には 香料入りをやめてもらうようお願いしました。 私の仕事は対面でお話をするので 途中で香りが部屋に漂うと 対象者様が不快な思いをされるからです。 長い期間様子を見てきましたが 面談中に隣の部屋でハンドクリームを塗ることがあり 香りが充満します。 塗っている本人は気づかないものなので 伝え方は難しいですが そっとお話をしました。 すぐに理解してくれたのでありがたかったです。 香りって見えないし 好みも分…

  • 子供の定期預金

    3人分の定期預金を年1回しています。 毎年1月に前年分貯まった普通預金を全額移動させます。 児童手当+お年玉+お祝いなど 子供に対していただいたお金は すべてそれぞれの口座に入れているので ある程度まとまった額を定期預金へ。 子供の定期預金は窓口じゃないとできないので 学校などの用事で有休を取った時に行っています。 去年は次女の七五三があったので お祝いが多くて長女との差が縮まってきました。 今年は末っ子の七五三があるので 末っ子の移行額がダントツで多くなるはず。 我が家の大学費用は いただいたお金+学資保険をベースに考えています。 子供たちの進む道によって 足りない分は総合貯金から。 なるべ…

  • 掃除で必須3種類

    我が家の掃除はだいたい コロコロ ドライシート 除菌シート でまかなえています。 まず、ダイニングテーブルですが 勉強も食事もココでするので 基本、コロコロ→除菌シートで拭きます。 あまり手洗いのふきんが好きではないので使い捨てです。 TV・棚・水槽など、置いてあるものはだいたいドライシートで拭きます。 床は掃除機も使いますが 基本ドライシートでワイパー掃除です。 毎日してもすごいホコリ・髪の毛・汚れが取れます。 5人家族おそるべしです。 キッチンやコンロも除菌シートで拭きます。 レンジも冷蔵庫も除菌シートで拭きます。 鏡も洗面台もトイレも全部除菌シートで拭きます。 それぞれ洗剤を分けていた頃…

  • 末っ子語録2

    またもや末っ子語録炸裂中です。 次女のお誕生日会でも みんな名前で呼んでいるのに 祖母だけ4番! 大爆笑。 最近はアナと雪の女王2を あなたと雪の女王ってずっと言ってる。 外でもお店でも大声で あなたと雪の女王! 恥ずかしいけどかわいい。 長女のかけ算 次女の足し算引き算 マネして言ってみる。 全部答え2。笑 英語もマネして言ってみる。 だいぶ違う。笑 ふいに保育園から帰るとき ぐっばい、しーゆー。

  • 次女の誕生日会

    土曜日に次女の誕生日会をしました。 土曜日は午前中仕事、午後スイミングなので ゆっくり準備する時間はありません。 前日にネットスーパーで食材を配達してもらい チョコレートケーキを作り ロールキャベツを作り ポテトサラダを作り 唐揚げの仕込みをしておきました。 土曜日は17:00に帰宅してからすぐに リビング・トイレ掃除 ケーキのデコレーション ポテトサラダの盛り付け ロールキャベツ温め 唐揚げ1kgに専念。 18:00に義父母が来たので少し待たせましたが 18:30 にはお誕生日会スタート。 いつもお赤飯を炊いてきてくれます。 食べて飲んでにぎやかでした。 義父母からお誕生日プレゼントをもらい…

  • よみぃさんとふみくん

    この半年くらいずっと見ているYouTuberです。 ストリートピアノを弾かれる方はたくさんいますが よみぃさんとふみくんにはすごく心惹かれます。 楽しそうに弾く姿 心を動かされる音 笑える編集力と発想力 可愛さとカッコ良さを兼ね備えたピアノ男子。 まだまだ若い2人ですが実力はすごいですね。 登録者数は右肩上がりです。 昨日Mステを見ていたら よみぃさんとふみくんが出てきてビックリ! 思わずお風呂上がりの子供たちに よみぃさんとふみくんTV出てる‼︎‼︎ と大絶叫してしまいました。 ほんまや〜!よみぃさんや〜!ふみくんや〜! と子供たちも大喜び! そのあとムックの登場に ムックですぞー怖い〜! …

  • 捨てて後悔したワインオープナー

    夫がお土産にワインを買ってきました。 いざ飲もうと箱をあけて コルクに青ざめました。 しまった…捨てた… いつか使うかもとずっと眠っていたワインオープナー。 ワインなんて飲まないわ〜と 捨ててしまったことをかなり後悔しました。 買ってくるまでしばらくワインはおあずけです。 飲みたかったなー。

  • 胃が痛い

    1月に入ってから胃が痛い。 膨満感もあります。 ストレスは今のところなし。 睡眠不足は…週4日は3時間睡眠ですが 週3日くらいは6時間寝られるようになりました。 食生活は年末年始の長期休暇から 食事を1日3食摂るようになり お酒の飲み過ぎもあったかもしれません。 間食も毎日しています。 きっと食べ過ぎで胃が荒れているんだと思います。 お米やお餅もたくさん食べていたので 体重も増えました。 ちょっと体がしんどくなってきました… とにかく胃が痛くて気持ち悪くて張っている この状態を改善したい。 今日からまた昼食は省きます。 間食もやめます。 ご飯も控えます。 肉・魚・卵・大豆製品でタンパク質を 野…

  • フッ化物塗布

    3歳のフッ化物塗布が終わりました。 3回とも泣くことはなく 大きなお口をあけて塗ってもらっていました。 3歳児検診で衝撃の虫歯を言われたけど このまま削らずに 歯医者嫌いにならずに 乳歯が抜けてほしいです。 歯医者さんの動く椅子カッコいい! 歯医者さんのエプロンカッコいい! 歯医者さんでご褒美の消しゴムもらいたい! 末っ子にとって歯医者さんは なんだかカッコよくて 少しお兄ちゃんになれる 素敵な場所です。 歯磨きがんばろうと思います。 虫歯大きくならないで〜。

  • 日本脳炎予防接種と眼の検査

    末っ子が3歳になり ようやく仕事も落ち着いてきたので 予防接種を打ちに行きました。 先週1回目 1週間空けて 昨日2回目。 両方泣かなかったので驚きました。 強くなった末っ子。 エライ! かかりつけの小児科は予防接種のあとに シールやカードをくれるので ゼロワンのカードをもらってホクホク笑顔。 ついでに眼の検査も受けてきました。 1月から導入している機械で 3歳は無料で検査してくれます。 近視・遠視・乱視・斜視 どれも異常なしでした! しっかり見えていると分かり一安心。 このまま眼が悪くならないように TVやタブレットは控えて 外で遊んで遠くを見るように とのことでした。 ひとまず小児科通いは…

  • 主婦の報酬

    フルタイム共働き夫婦ですが 家事を一手に引き受けています。 決して家事が好きなわけではありません。 最初の頃は、理想の妻・母・嫁になろうとして 息が詰まりました。 なにごとも理想通りにはいかないものです。 仕事に追われ 3人育児に追われ 役員に追われ 睡眠時間を削って家事をする日々に疲れていました。 私は夫に手伝ってもらっても 思い通りではないことに消化不良を感じ 期待値が高まると余計ストレスが溜まるので 夫には家事よりも外で働いて 稼いできてもらう方が良いと思っています。 ただ、この疲れや不満を解消したい。 その気持ちが強くなり 以前ドラマであった主婦の報酬を考えてみました。 あくまで、妻・…

  • 冬服の洗濯をやめた

    最近試していることがあります。 この前、新しく服を買い替えました。 色あせや型崩れが多かったからです。 いつも早くくたびれてしまうのはなぜだろう。 洗濯のしすぎじゃないか…と思いました。 洗濯は毎日10kgしています。 その日使った服・タオル・布製のものは 全て洗います。 私は職場で着替えるのですが 通勤だけで使っている服も毎日洗っていました。 衛生的にはその方がいいでしょうし それが普通だと思いますが あまりにくたびれるペースが早いので 今、通勤服は洗う頻度を減らしています。 帰宅後はすぐに部屋着に着替えることにしました。 手早くハンガーにかけてしばらく乾燥。 そのあとクローゼット にしまい…

  • TV

    ここ半年くらいYouTubeにはまり 日々ストリートピアノを聴き続け 気づけばTVをほぼ見ない生活になりました。 以前は家にいる間はずっとTVがついていましたし 録画必須で見てました。 この半年 朝起きてきても全くTVをつけず 帰宅してからもほぼつけていない状態です。 その代わりにずっとピアノが流れています。 子供たちもTVがついていないと動きが早いので その方がお互いいいのかも。 私も家事がサクサクはかどっています。

  • スーツのジャケット

    スーツのジャケットって余りませんか? 我が家は夫のスーツのジャケットが4着も余ってました。 ズボンがすぐダメになるので ジャケットだけ残ってました。 これこそスペースの無駄。 現行2着と喪服で十分。 なぜ置いておいたのか不明です。 普段はワイシャツとチノパン・スラックスなので 上下スーツは年10回くらいしか着ません。 夫のものはまだまだ見直す点が多そうです。 片付けたまま忘れていること多々あり…

  • 冬の洗濯物

    洗濯が乾きません。 今週は雨が続いています。 去年までは末っ子のトレーニングパンツや着替えの洗濯物多く リビングに部屋干ししていたのですが 最近は洗濯物が1日1回で済むようになり 家族5人分10kgくらいの洗濯になりました。 この量であれば浴室に干せるので 最近は浴室乾燥を毎日3時間使っています。 朝干して浴室乾燥をかけて仕事に行き 帰ってきたらカラカラです。 雨が降らなければある程度外干しで乾きますが この時期は1日干しても生乾きのことが多々あります。 冬場は厚手の衣類も多いので 一気に乾かせる浴室乾燥を重宝しています。 電気代だけが心配ですが… 家事の無駄な時間とストレスを溜めるより 便利…

  • 新年のゴミ出し

    待ちに待ったゴミ回収日。 溜まったゴミ袋は45L×3、20L×2。 服の入れ替えや大掃除で出たゴミ お年賀・プレゼント・おもちゃのゴミ 10日分の生活ゴミ 相当溜まってました。 大量のゴミは特大段ボールに入れて 中に消臭剤を置いて密閉していました。 今朝の開封はドキドキでしたが 消臭ビーズがいい働きをしてくれました。 今朝のゴミ出しで特大段ボールも処分し キッチンはスッキリ! ようやく通常に戻ります。 あとは水曜日に缶瓶。 木曜日にプラスチックを出すだけ。 ゴミを回収してくださる行政の方々に 日々感謝です。

  • 服の入れ替え

    久しぶりに自分の冬服を買いました。 ショートコート セーター×2 パーカー トレーナー×2 スキニーパンツ×2 ワイドパンツ スカート 靴下×3×2 パンプス 入れ替えで捨てたものは セーター シャツ ロンT×2 スカート×2 スキニーパンツ×2 サテンパンツ×2 靴下×3×2 やっと新調できました。 自分のことは後回しにしていたので 今年は少し自分にもご褒美。 新しく買った分 古いものはどんどん捨てます。

  • お年玉

    お正月にお年玉をいただきました。 夫の両親から 私の両親から 私の兄から×2 私の叔母から×2 夫の方は兄弟がいないので 私の方からもらえて子供たちは喜んでいます。 お年玉は全額貯金。 好きなもの買っていいよ〜と言っていますが 結局お小遣いで足りるような 小さなものだけを買っていました。 子供たちのお年玉やお祝いは 全てそれぞれの口座へ貯金しています。 子供手当もそれぞれの口座へ入れているので 年1回まとまった額を定期に移しています。 去年1年間もたくさんいただきました。 今年もコツコツ子供貯金を増やします。

  • 歯ブラシ・コップスタンド

    子供たちの歯ブラシスタンドを変えました。 今までは浮かせていましたが なんとなくスタンド型に戻しました。 歯ブラシと歯磨き粉が立てられるスタンドにしました。 ついでにコップスタンドも買いました。 透明のフィルムにフックみたいなのが付いているものを買いました。 コップは洗面台に貼り付けて浮かせてます。 子供たちも歯磨きしやすくなり 食後すぐ磨くようになりました。 このまま続いてくれるといいのですが… 子供たち、どんどんできることが増えて 頼もしくなってきました。 ママは大助かりです!

  • ノンアイロンシャツ

    今年から夫のワイシャツをノンアイロンに変えました。 今までは形状記憶ワイシャツでしたが 結局シワになるのでアイロン必須でした。 今日からノンアイロンワイシャツに変えたので 着心地と機能性を見ていこうと思います。 とりあえず3着でローテーション。 去年着ていた5着は捨てました。 ついでにセーターも2着捨てました。 クローゼット がだいぶスッキリしました。 アイロンは子供たちのエプロンなどで使いますが、頻度が少なくなるので、 使うときに出すようにしようと思います。 これでアイロンの出しっぱなしも解決。

  • 2020年

    新年あけましておめでとうございます。 今年もミニマルに過ごしていきたいと思います。 今年の目標は、 無駄な時間を減らして 焦らず落ち着いて過ごすこと。 睡眠時間を6時間確保すること。 炭水化物を減らして 野菜を増やすこと。 入浴・歯磨き・スキンケア 身体のメンテナンス。 家と衣服は綺麗を保つこと。 貯金。 意識しないとなかなかできないことを 目標にしました。 去年はいろんな役が当たり大忙しの1年でした。 3月まで忙しい時期は続きますが なにごとも落ち着いていきましょう。

  • 末っ子語録

    3歳の末っ子がおもしろい今日このごろ。 長女・次女に感化されてよく喋るのですが 表現や言い間違いがおもしろかわいいので やんちゃ盛りも許してしまいます。 ごっこ遊びも大好き。 〜するわねー。(女子言葉) タコタコタコタコ(歩く音) 〜したしゅんかんな、(瞬間を多用) ひとり〜じゃない〜さ〜(急に始まる歌、ビブラート) おつきさまこんばんは!(いきなり挨拶) だいすきくない!(嫌いとは言わない) はよかえり〜(唐突に) およそ5分でお風呂に…(もう脱いでる) だいすき〇〇のみどり!(異常な緑好き)

  • クリスマスプレゼント

    我が家は子供たち3人に 祖父母から サンタさんから パパママから の3種類もらえます。 祖父母には無理しないよう伝えていますが 子供たちはこっそり希望を伝えている様子です。 サンタさんからは11月くらいに おもちゃカタログの中から決めてもらいます。 今年は貯まったポイント15,000でまかなえました。 あくまでサンタさんからなので 25日の朝は子供たち大喜びです。 ポイント支払いで私も大喜びです。 そしてパパママからは お菓子セットです。 今年は、すみっこ暮らし×2、トイストーリー。 一つ500円なのに袋が巨大なので サンタブーツより喜ばれます。 冬休みのおやつにしています。 子供が3人いると…

  • 自動車保険

    ネット保険に変えました。 今はいろいろありますね。 7社ほど見積もりしました。 いつもは知り合いの保険屋さんにお願いしていましたが 時間も少しできたのでいろいろ検索。 同じ内容保証にしても2万以上お安くなりました。 お金の面でも無駄は省いたほうがいいですね。 我が家は見直すべき固定費が多そうです…

  • 大掃除③

    子供部屋の大掃除をしました。 普段は子供が自分たちで片付けていますが まぁ突っ込みどころ満載の片付けなので 定期的に大掃除しています。 付録のおもちゃ的なものは飽きたら放置なので 基本全捨てです。 籠を3つ用意してあるのでそれぞれのおもちゃをいれます。 冬休みに入り学校用品も持ち帰っているので 一旦片付けます。 遊ばないおもちゃは屋根裏へ移動。 クリスマスプレゼントたくさんいただいたので また増えましたが… ある程度がらーんとなりました。

  • 大掃除②

    窓拭き終わらせました。 夫が車の窓拭きスプレーを買ったものの 全く使わず放置していたので 家の窓にたくさん使いました。 まだまだ余ってますが… とりあえず窓とサッシは終わりました。 子供にインフルが次々かかり 結局仕事も1週間以上休み 大掃除がはかどります。

  • 4人インフルエンザ

    今週は次々に家族がインフルエンザになり 我が家はカオス化しております。 日曜から次女 火曜から夫・私 木曜から長女 末っ子だけは月曜から義実家へ避難していたので 今のところ感染はありません。 初めてインフルエンザになりました。 予防接種はしているので わりとマシな方かもしれませんが それでも一気に4人かかるとしんどいです。 特に自分もしんどい時に 家族のお世話はキツいですね。 今は長女だけ寝込んでいますが 次女・夫・私は回復してきたので一安心です。 冬休み前に1週間も休んでしまいました。 私の仕事も1週間以上予定を空けました。 あとのしわ寄せが怖いです。 どうか末っ子には移らず このまま乗り切…

  • 大掃除①

    冷蔵庫・書庫・食器棚の大掃除と 配置換えをしました。 3人の子供たちがだんだんと成長し いたずらしなくなってきたので 家族みんなが使いやすいように 書庫・食器棚・冷蔵庫の並びに変えました。 食器類を全て出し 書類・機器類も全て出し ネジも外して 1人で大移動。 この寒い中 汗だくです。 冷蔵庫は初めて下のカバーを外して ネジを回し すりすりと移動。 こんなに簡単に冷蔵庫って移動できるんだとびっくり。 そして食器棚・冷蔵庫の 裏・上・側面・壁のホコリにもびっくり。 掃除機・ワイパー・アルコール除菌シートを フル活用で磨きまくりました。 配置を決めて まず冷蔵庫を移動。 壁と冷蔵庫の隙間に 折りた…

  • 9年後の同居

    いよいよ義実家の地上げが始まりました。 45坪ほど畑を地上げします。 狭小住宅ならもう一軒建つくらいですが 後々の2軒のメンテナンスを考えると 二世帯住宅を新たに建てる方が良いのでは となりました。 まだ仮の話ですが。 はじめは同居と言われていたので 二世帯なら賛成です。 子供たちの生活が最優先なので 時期は早くて9年後。 二世帯住宅を建てようと思うと それなりに費用がかさむので これから9年を目安に貯蓄に励みます。 ミニマルな生活が貯蓄に繋がるはず…!

  • 節約再開

    この1〜2ヶ月まったく節約出来ず 多忙に任せて散財していました。 時間をお金で買うような 大雑把な感じ。 ネットスーパーでも毎週いつもより4〜5千円オーバーで注文。 外食も毎週。 月末の請求でびっくりしてしまいました。 時間と心に余裕がなさすぎるとこうなりますね。 やはりなにごともほどほどがイイ。 11月は残りわずかですが気を引き締めて。 12月はまだまだ多忙が続きますが 時短と節約を目標に頑張りたいと思います。 大掃除もそろそろ始めないと〜。 時間あるのか…私。

  • 忙しすぎた結果

    ここ最近忙しすぎます。 仕事も家庭も学校も地域も何もかも忙しい。 24時間じゃ足りないくらい。 落ち着く間も無く次から次へ。 多忙の日々に追われて家は徐々に乱れはじめ 心も乱れはじめています。 完全にキャパオーバー。 そしてついに謎の体調不良。 ただでさえ少ない睡眠時間なのに 寝ている間 背中の痛み。 痛くて寝てられないくらい。 なんでしょうね? 起きてしばらく動いているとマシになる不思議な痛みです。 もう2週間くらい続いてきます。 日中は痛みが全くないので病院に行っても分からないんじゃないかなと思います。 というか病院に行く時間が取れない現実… とりあえずがんばろう…。

  • スペアリブと手羽先

    昨日のお休みは 朝食 ピアノ 洗濯 掃除 布団干し ハロウィン準備 ピアノ 買い物 義実家 昼食 ピアノ 仕事 買い物 仕事 夕食作り 仕事 夕食 仕事 帰宅 子供たちのお風呂 仕事 晩酌 ピアノ 就寝 急ぎの仕事があったので お休みなのに家で仕事です。 義実家に午後から行き 子供たちを遊んでもらえて助かりました。 義実家でも仕事とピアノは自由にします。 お礼の夕食は スペアリブと 手羽先スパイシー唐揚げを作りました。 簡単ですごく美味しい! スペアリブは圧力鍋で8分。 1キロの肉もみんなでペロリです! 手羽先は子供たちに大人気なので 10本したけど足りなかった… また近々作ろうかなと思います…

  • ピアノの経過

    今ピアノにハマっています。 YouTubeを見るのも 自分で弾いてみるのも すごく毎日楽しいです。 家事や育児をしているときも 仕事の勉強をしているときも 学校・地域の役員で慌ただしくしているときも 起きてから寝るまでほぼピアノ漬けです。 ほぼ初心者の私でも lemon 海の幽霊 糸 優しいあの子 は弾けるようになってきました。 家事や育児で殺伐とするときも ストリートピアノのYouTubeを見ていると ストレスがスッとなくなります。 家事はピアノを聴きながらすると あっという間に終わります。 イヤホンをして完全に自分の世界です。 家は綺麗になり 子供には優しくなり ワンオペ家事はサクサク終わ…

  • 急な来客

    仕事から保育園のお迎えに行き 末っ子を連れて帰宅すると 家の前に長女のお友達とおばあちゃんがいました。 どうやら子供同士の約束で 遊びに行くことになっていたようで。 長女・次女は帰宅しているので状況を確認して お友達はそのまま家で遊んで おばあちゃんのお家に送り届けました。 今回は私が帰って来る時間に ちょうど会えたので良かったのですが 買い物によっていたり 仕事が長引いていれば遊べなかったので お友達との約束の仕方と確認をどうするか 子供と話し合って決めることにしました。 私が家にいる時間なら良いのですが 子供たちだけで家で遊ぶのはダメと伝えました。 もし怪我や火事などがあったら責任取れない…

  • 防災用品

    台風・地震・洪水など災害に備えて 我が家も防災用品を作りました。 置き場所もバラバラだったので一箇所にかためました。 長女・次女と一緒に作ったので どこに何が入っているか分かる状態に。 食料→水2L×12本、サトウのご飯10、マルコメ味噌汁20、のりたま、かんぱん、クラッカー、飴、チョコ、煎餅など 調理器具→カセットコンロ、ガス、小鍋、割り箸、紙皿、紙ボウル、紙カップ、アルコール除菌シート、ラップ、ビニール袋、スポンジなど 日用品→ティッシュ、リンスインシャンプー、ボディソープ、石鹸、体拭きシート、化粧品、歯ブラシ、歯磨き粉、メガネ、衛生用品、救急用品、懐中電灯、ヘッドライト トイレ→コンビお…

  • 台風

    台風の影響で 重なっていた3つの運動会がそれぞれ順延になり 3つとも行けることになりました。 台風は嫌だけど 子供たちの運動会が見れない状況は回避できました。 あとは明日無事に台風が過ぎることを祈って。 保育園は休園になりましたが 小学校が土曜にお弁当持参で普通授業を行うとのこと。(代休日が事前に決まっているので) 台風なのに大丈夫かな。

  • 睡眠時間4時間

    最近 夜遅くまで起きているので 毎日の睡眠時間が4時間切ります。 原因はYouTubeと読書と勉強と洗濯。 21:00に子供たちが寝るのですが、 末っ子も3歳になり 長女・次女と一緒に寝に行くようになりました。 寝かしつけが不要になったので 21:00から自由時間です。 運動会の連日の練習で、洗濯は夜になりました。 YouTubeのピアノを聞きつつ 洗濯を待っている間に 勉強や読書が進みます。 が、朝は4:00起きなので 睡眠時間がだいぶ減りました。 これはあまり良くないので これから調整が必要です。 仕事が忙しくて 前まで取れていた昼寝20分もできていません。 これから夜は23:00には寝よ…

  • 靴洗い

    運動会シーズン到来。 小学校・保育園・地域・義実家地域の運動会が集中しています。 そして連日の運動会練習で靴の汚れもMAX! 先日、義実家地域の運動会が終わり 夫も私も子供達も出場したので 運動靴を6足洗いました。 さすがに疲れました。 外で砂を洗い流し 固形石鹸とブラシで擦り洗いし 綺麗に流して 最後はいつも通り洗濯機で洗剤を入れて洗います。 天気の良い日に干してスッキリ! 今週末は小学校・保育園・地域の運動会が 同日に重なるというハードスケジュールです。 しかも台風で順延もどうなることやら。 とりあえず無事に終わって欲しいです。 怪我しませんように。 子供たちの種目が見れますように。

  • ダニエルウェリントン

    ダニエルウェリントンの腕時計を使っています。 毎日酷使しすぎて 革のベルトに亀裂が入りました。 革のベルトは2代目です。 この前は電池が切れたので交換したところですが… そろそろ寿命ですかね。 でも愛着のあるものは使い続けます。 ベルトはネイビー1色のナイロンのシンプルなものを選びました。 革のベルトは家事で水がかかるので劣化が早いと判断。 付け替えてみたらカワイイ! 革のベルトのときはくるくる回ってしまったのですが ナイロン地のベルトはベストフィット。 これは使い心地も良く最高です! お世話になった2代目革のベルトは役目を終えてさよならしました。 1in1out!

  • おまる撤去

    トイレに末っ子のおまるを収納していました。 ほとんど使っていなかったのですが 念のために置いていました。 トイレトレーニングがほぼ完了し おまるもトイレから無事撤去! ようやく元のシンプルなトイレに戻りました。 掃除も楽々です。 おまる自体は捨てずに収納する予定です。 災害時のトイレとして利用するためです。 今は非常用携帯トイレしか持ってないので もし大規模な災害があったら 消臭凝固剤とポリ袋とおまるで対応します。 使えるものはどんどん利用します!

  • ストリートピアノ

    最近、ストリートピアノをyoutubeで見ることにハマっています。 ピアノを始めたきっかけも実はこれでした。 子供たちがピアノを習っているので いろいろと検索していたら ストリートピアノを見つけて そこからひたすら毎日見て聴いています。 特によみぃさん のピアノが気に入っています。 天才的なアレンジと、優しさの伝わる音、 若干21歳とは思えない落ち着いた振る舞い。 遊び心のあるピアノ和訳。 いつか聴きに行きたいなと思います。 動画を見ていると子供たちも興味津々で見ます。 家事も仕事の勉強もはかどります。 多忙な毎日の中で よみぃさんに毎日元気をもらっています。 誕生日が偶然にも同じでした。もう…

  • ビールから米焼酎へ

    お酒の種類を変えました。 今まではずっとふるさと納税のビールだったのですが 最近少し太ったので 焼酎に変えました。 色々な焼酎を試してみましたが 1番飲みやすくてクセのない米焼酎に落ち着きました。 焼酎に変えてから体重は元に戻り 肌荒れやかゆみがなくなり 悪酔いしなくなりました。 ビールを飲んでいた時は 食後の片付け・洗濯・子供たちのお風呂など 体がだるい状態でしていましたが、 米焼酎に変えてから なぜかスムーズに取り組めていることにも驚きました。 眠気もそれほどこないので 飲みながら本を読んだりPCをしたり 子供や仕事の勉強もサクサクこなせます。 夜の時間が効率よく使えるようになり ストレス…

  • 壁掛け時計

    寝室の壁掛け時計、捨てました。 なぜか電池を変えてもすぐズレる。 何が問題か分からないのですが なくても困らないので捨てました。 スマホで見れますしね。 寝室から時計がなくなったら なんだか安心するようになりました。 時間に追われている毎日だからこそ 時計がない部屋が落ち着くのかも。 まだまだいらないものはたくさん出ますね。

  • 化粧水

    化粧水ってなぜか面倒で 正直なところ 化粧水付けずにクリーム塗ることが多かったのですが 化粧水の容器を変えてみました。 無印のミストスプレー容器です。 移し変えて使ってみたら使い心地最高! 入浴後すぐにスプレーします。 ほどよいミスト感で結構たっぷり付けます。 今までは手にとってなじませるというのが なかなか手間で抵抗があったのですが 今はキャップを外してプッシュするだけなので らくらくです。 時短にもなり、見た目もシンプルで とても気に入っています。 これからの時期、すぐに乾燥するので こまめなケアが大切ですね。

  • 子供の布団

    長女・次女の布団と枕を新調しました。 二段ベッドに敷いている敷布団が だいぶクタクタになってきたので クッション性のあるものに変えました。 枕は高さがあっていなかったので 低めの枕に変えました。 長女も次女も自分たちで布団交換をしてくれたので楽々でした。 古い布団と枕は、即 ゴミで出しました。 大きなゴミを出すと気分もスッキリ。 この夏で古い布団は使い切った感じがします。 最近涼しくなってきたので、寝汗もマシになりました。 こまめに干すのは今後も続けていきたいと思います。

  • 中古狭小住宅の満足度

    中古の狭小住宅 使い方次第で満足できます。 DIYが流行った時は 私も波に乗って改造しようかと迷った時もありました。 でも今は手をかけなくて良かったと思います。 中途半端に劣化を進めるだけのような気がしてやめました。 その分、掃除と片付けに専念しました。 狭いなら狭いなりに物を減らせば空間は空きます。 掃除も中古だからと妥協せずに 日々の積み重ねが大事でした。 最初は狭小住宅の割に大きな家具を使っていたので圧迫感があり 特に子供が小さなうちはベビー用品であふれていたので 本当に住みにくくストレスの溜まる家でした。 子供の成長とともにひとつひとつ手放し 今はシンプルな家に満足しています。 忙しい…

  • ミニマルと貯金

    ミニマルな生活になり、お金も貯まってきました。 必死にお金を貯めようとしていた頃は 湯水のようにお金が流れていきました。 外食・化粧品・被服費・交際費。 情報に流され、右往左往し全て無駄でした。 必要なものを必要なだけ と考えてからは 無駄な外食・化粧品・交際費がなくなり 買い物自体週一回のネットスーパーになり 心地よい暮らしとお金が残るようになりました。 使わないものをどんどん売り 被服費も賄えるようになりました。 ポイントカードも最低限に絞りました。 せっかく共働きで 子育てと家事も両立しながら稼いでいるお金なので 私の稼ぎは全部貯金しておきたいものです。 大事なお金はどんどん貯めて 将来…

  • ものを捨てて楽になった掃除

    掃除への抵抗感がなくなりました。 物をどかして片付けて掃除するという工程が減り ワイパー・掃除機・アルコール除菌シートで どこでもサッと掃除ができるようになりました。 物を片付ける工程が大きく減っているので 掃除時間が短縮されます。 億劫になればなるほど汚れは溜まり また掃除に時間と手間がかかり 抵抗感が増す悪循環になります。 およそ5分程度の掃除時間を毎日習慣づければ まとめ掃除もなくなり 休暇を満喫することもできます。 物を減らすことで得られるメリットは 大きいと感じました。 空いた時間でゆっくりするもよし 子供との時間を満喫するもよし 仕事と子育てと家事に追われる私には 時間が何よりも貴…

  • 水切りかごの置き場

    水切りかごの置き場を変えました。 キッチンはL字なので置き場に困りつつ シンクの横に置いていましたが 調理するときも邪魔になり かつ不衛生。 トースターを捨ててからオーブンレンジの上にはT-falだけが置かれていたので 水切りかごはレンジ上に配置しました。 これが意外に快適で 狭いキッチンが広く活用できるようになりました。 見た目も乾かしている間のごちゃごちゃ感が 死角に行くので気にならず L字の角なので来客があっても全く見えません。 オーブンレンジの上に直置きなのですが オーブンを使う時以外は乗せたままでOK。 トースターを載せていたラックは プリンター・パソコンを置いたらピッタリ。 今まで…

  • キッチンの換気扇掃除

    わが家は築14年の中古住宅なので 換気扇も旧式です。 揚げ物もよくするので換気扇がよく汚れます。 以前は子育てと仕事に追われて換気扇掃除は後回しでした。 だいぶ油汚れがついてから掃除していたので かなり大掛かりな掃除になっていました。 重曹・オキシクリーン・ウタマロ・ガスレンジ用マジックリンなど。 でも今は汚れたらすぐに泡スプレーとアルコール除菌シートで拭き取るようにしています。 普段使わない洗剤を買わなくても良いし こびりついた油汚れを落とす労力とストレスがなくなりました。 ものをなくしておくことで 掃除のハードルがどんどん下がっています。 自分が建てた注文住宅ではないので 不便も汚れもあり…

  • 洗濯の浴室乾燥

    最近、集中豪雨続きで 洗濯物が乾きません。 二階のベランダには屋根がないので キッチン裏の屋根付き物干しに干していましたが 集中豪雨にはやられてしまいます。 昨日も乾かず浴室乾燥2時間。 昨日は夜洗濯もしたので 更に浴室乾燥2時間。 今朝はほぼ乾いている洗濯物を二階の室内干しへ。 大半乾いていれば室内干しでもカビ防止になるかな? これから不安定な天気の日は 夜に浴室乾燥2時間くらいして 朝室内干しにする方法でもいいかもしれません。 電気代が怖いですが… 一時のことなので時短を優先します!

  • 地蔵盆

    地域の地蔵盆が終わりました。 子供たちのお菓子・ゲーム・福引など 準備から実施までいろいろと大変でしたが 無事に終わり一安心しました。 飲食の大量のゴミも保管していたので 今日回収日に出せてやっとスッキリしました。 明日ペットボトル類を出して完了です! この1ヶ月はモノが増えて増えて なんとなくストレスでしたが 今日の爽快感は格別です! 外と中の出入りで床も砂っぽく 汗や油・砂糖などの汚れでベトベトしていましたが 床をセスキウエットシートで手拭きしたら ものすごく汚れが取れました。 セスキパワーに感無量です。 ビニールプールや水鉄砲なども干して 来年の夏までお片づけ。 子供たちも喜び楽しんだ地…

  • 図書館

    最近、図書館にハマっています。 子供たちの夏休みの本を借りるのに 久し振りに図書館を利用しました。 今はネット予約できて 到着したら貸出メールが来て あっという間に借りられます。 1人10冊まで借りられるので ひとまず子供たちの本を10冊借りました。 昨日6冊返して 予約していた1冊を借りて 今日は私の読みたい本を2冊予約しました。 図書館にあるかなー?とネット検索したら 奇跡的にあったのでラッキーでした。 探す手間も省け 最寄りの図書館になくても 他の図書館からも移送してくれ 私は借りに行くだけという楽なシステム。 もっと利用しようと思いました。 子供たちも先生のオススメの本を読んで 本に興…

  • お菓子の袋

    お菓子の袋 臭いを通さないなんて知りませんでした。 ネットニュースでみてビックリ。 さっそく活用。 わが家の地域は 燃えるゴミとプラスチックに分かれていますが 結局焼却場で燃やすので プラゴミが燃えるゴミに入っていても なんの問題もありません。 生ゴミ・紙オムツなど臭いのするゴミを お菓子や食品の袋に入れて捨てました。 本当に臭わない。 驚きました。 今まで何十も重ねて袋に入れて捨てていたのが嘘のようです。 夏休み中は毎日お弁当を持って学童へ行くので 冷凍食品の袋がどんどん出ます。 お菓子の袋もたくさん出ます。 捨てる前に一工夫することで 悪臭とサヨナラできました。 そういえば 子供たちが赤ち…

  • 布おむつ

    いよいよ布おむつを処分するときがやっとやってきました。 5月ごろからトレーニングパンツに完全に移行していたのですが 念のためと思って保管していました。 オムツカバー5枚 布おむつ40枚 ようやく手放せます。 まだ夜や外出時は紙オムツを使っていますが 保育園で布おむつを使うことは100%なくなりました。 長女のときから考えると本当に長かった布おむつ期間。 毎日毎日何十枚も洗い続けました。 冬場は乾かずに毎日乾燥機をかけたり リビングに布おむつが何十枚も干している状態が続きました。 いつ終わるんだろうと疲れきっていたあの頃を思い出すと 本当に泣けてきます。 よく頑張った、私。 末っ子も来月で3歳に…

  • 子供の服

    子供の服を義父母がプレゼントしてくれました。 夏休みのプレゼントです。 上2着・下1着・パジャマ × 3人分。 色々とプレゼントをくれますが 衣類は本当に助かります! ということで 末っ子の服は3着処分。 長女・次女の服は サイズアウトと着ない服をお下がりへ。 一定量を保ちつつ どんどん更新していきます。 溜めないのが一番です。 お下がりもあまり溜めすぎると良くないので 状態の良いものだけ送るようにしています。 使わないものをもらっても困りますしね。 なるべく捨てる。 を心がけています。

  • お風呂掃除

    今日はカビキラーでカビ取り大掃除。 なかなか普段カビキラーできないので 子供がいない休みの日にまとめて大掃除しました。 ほぼ1本使ってしまいました。 でもスッキリきれいになりました。 お風呂掃除、1番苦手です。 ものをなるべく減らして 掃除しやすくしているものの お風呂掃除のハードルは高いままです。 お風呂用洗剤を手放してはまた復活し 完全にお風呂掃除迷子です。 今度はスポンジを手放してみました。 キッチン用の柔らかい排水ネットで洗い そのまま排水口にセットします。 毎日交換できるので 不衛生なスポンジを使わなくて済みます。 床だけはブラシでこすります。 いつまで続くか分かりませんが 苦手なお…

  • ハンカチ整理

    子供のタオルハンカチ5つ処分しました。 どんどん増えるハンカチは定期的に見直しています。 アイロンいらずのタオルハンカチ。 処分するハンカチは掃除に活用して捨てます。 ついでに子供の肌着も4枚処分。 キャビネットがまた少しスッキリしました。

  • レインコート3つ処分

    レインコートを3つ処分し 1つ購入しました。 レインコートは自転車通勤の私には必需品ですが 今年の梅雨で破損したものと、 撥水の弱まったものと、 乳児用のポンチョ型を処分。 玄関の靴箱に片付けていましたが 3つ捨てたらスペースが空きました。 完全防水のレインコートがかなり大きかったので それがなくなるだけでだいぶ広々。 新しいレインコートは手のひらサイズ。 はたして防水の能力はどのくらいか… 次の雨の日に期待です。

  • 夏休みの冷蔵庫

    わが家は5日で冷蔵庫が空になるよう ネットスーパーで注文しています。 ここ最近の冷蔵庫 ストックでいっぱいです。 毎日お弁当があるので冷凍食品もいっぱい。 簡単にできるレトルト食品や ケース買いしたコーヒー おやつ・アイスなどなど 普段必要ではないものがたくさん。 地味にストレスです。 一方で、今の冷蔵庫に夫は大満足。 いつもこのくらい量を入れておいて欲しい とのこと。 たしかに義実家は常に冷蔵庫が満タンです。 これも育った環境ですかね。 今は期間限定で我慢です。 とりあえず食べきって一旦 空にしてから またストックします。 常に満タンはツライ…。

  • ラジオ体操

    さぁ小学生の夏休みが始まりました! さっそく今日からラジオ体操です。 自治会役員の担当です。 ラジオ体操カード・ひも・ボールペンを準備。 もう1人の担当の方が ラジカセ・シール・テーブルを用意してくださいました。 毎朝7:00開始です。 今日は初日なので6:50に子供たち3人連れて行きました。 7:00にだいたい集まりカードに記名・シール・ひもを通して 7:05ラジオ体操スタート。 7:15撤収。 7:20保育園送り・出勤というハードスケジュール。 これが7月末まで毎日続きます。 最終日にはおやつも準備しないといけないので 人数確認と買い出しもまた大変。 わが家は子供たちを学童へ預けているので…

  • 朝顔・トマト

    小学校の個人懇談がありました。 午後有休をとって学校へ。 長女→次女と続きで約1時間。 聞きたいことや相談したいことなど まとめて行ったので 短時間で収穫のある懇談でした。 担任の先生方は本当に良い先生で 一緒に考えてくださいます。 帰りに夏休みの鉢植えを2つ持って帰りました。 ものすごく育っている朝顔と ちっちゃい実が5つなっているトマト。 どちらもずっしり重くて 鉢が大きくて 持参した袋に入らない。 なんとか両手に抱えて 手が折れそうになりながら持ち帰りました。 玄関に鉢植え2つ。 なんにもないのですぐに置き場も決まります。 南向きで日当たり抜群なのですが 真夏は植物には少々辛い環境です。…

  • 保育園の夕涼み会

    週末は保育園の夕涼み会でした。 たこ焼き からあげ ジュース かき氷 クラフトのうちわ ヨーヨー釣り お土産の花火など 毎年恒例ではありますが楽しく過ごしました。 先生方のステージ 和太鼓 盆踊り 夜20:00まで子供たちとワイワイ。 卒園児も対象でチケットが送られてくるので 3人とも楽しんで 久しぶりに会うお友達と遊んで 懐かしい先生方とも喋ったり写真を撮って 大満足の様子でした。 夕涼み会のあとは もらうものが3倍なので 花火はすぐにしてしまいます。 ヨーヨーは6個持ち帰るので 2〜3日お風呂で遊んで処分します。 今年は長女・次女の浴衣がギリギリだったので そろそろ処分を検討します。 年2…

  • 子供のお友達

    昨日子供のお友達とお母さんが遊びにきました。 小学校に入ってからのお友達で ほぼ毎日公園で遊んでいるのですが お友達のお母さんからご挨拶したいと連絡があり 遊びに来ることになりました。 お友達のお母さんもお仕事をされていて なかなか時間が作れず 懇談会の日に合わせて来てくれました。 平日なので私も帰宅時刻は17:15頃 遊びに来るのは17:30。 ものがないのでささっと掃除機をかけて コーヒーやお菓子の準備をして完成です。 こういう時に焦らなくていいのはミニマルな生活のおかげ。 電話でお話ししただけでしたが すごく気さくで話が合って 気づけば19:30! 子供たちは大はしゃぎで遊び大満足! 夕…

  • 書類捨て

    小学校・保育園・学童・PTA・自治会 水光熱費・クレジット・保険 ダイレクトメール・ポスティング 毎日どんどん紙が増えます。 小学校・保育園・学童の案内はPDF化して捨て。 保育園の健康記録は1週間ごとに捨て。 PTA・自治会の書類はPDF化し行事が過ぎたら捨て。 水光熱費・クレジット明細は毎月更新し捨て。 保険の案内・証書は毎年更新し捨て。 ダイレクトメールや通販雑誌は読まずに捨て。 なるべく溜めずにすぐ処分します。 ネットで確認できるものは紙媒体を停止し 必要ないDMは止めます。 1番溜まっているのは小学校関係の書類です。 宿題プリントやテストは全て残し 音読記録や単元でまとめたものなども…

  • 祇園祭

    宵々山に行ってきました。 今年は涼しくて夕立もなく快適な祇園祭。 河原町〜東洞院くらいまで歩きました。 子供を3人連れて行くのは大変ですが グズグズを防ぐため、出発前に約束をします。 必ず大人と手を繋ぐこと。 自分で歩くこと。 おもちゃ・容器は買わない。 1番食べたいものを最後のご褒美にすること。 3人ともしっかり約束を守り 人混みの中 はぐれずに 山鉾を見たり 屋台を買って食べたり それぞれ祇園祭を満喫していました。 最後にご褒美として 長女はりんご飴 特大 次女はかき氷 末っ子はいちご飴 を買ってもらって大満足。 たこ焼きと焼きそばは行列が長すぎて断念。 帰宅途中のたこ焼き屋さんで たこ焼…

  • 自治会の夏まつり

    自治会の夏まつりをしてきました。 今年は自治会の役員も当たっているので 地域の子の引率 食べ物屋台 ゲームコーナー 夕食提供など 全ての役割を少しずつですがお手伝いしました。 メインは本部の方がしてくださるので お手伝いだけですが 普段の仕事で個人デスクワークの私は 400〜500名が順番に来るだけでも圧倒されました。 時間的にも12:00〜20:00と長丁場で 大雨もふり 子供たちの引率でやや行き違いもあり 役員って本当に大変な仕事だなと思います。 いつも自治会でしてくださっている方々に 感謝です。 経験してみて良かった点は 普段接することのない子供たちや保護者の方と 話す機会ができること。…

  • ネットスーパーの配送料有料化

    わが家はイオンネットスーパーを毎週利用しています。 共働き・子供3人・ペーパードライバーなので 配達してもらえるのは本当にありがたいです。 今までは6,000円以上で送料無料でした。 しかし、7月から購入金額にかかわらず 300円の配送料がかかるようになりました。 月4〜5回頼むので 配送料だけで月1,200〜1,500円。 悩みましたが わが家には配送料を払ってでも ネットスーパーを利用する価値がある と結論が出ました。 買い物の時間・労力 子連れの無駄遣いを考えれば 十分メリットはあります。 オーナーズカードもあるので 少しキャッシュバックがありますし 配達の頻度を月3〜4回に抑えれば 配…

  • 夫に家事をさせない理由

    ウチの夫は家事を一切しません。 共働き夫婦で子供が3人もいれば 家事をするのが当たり前かもしれませんが 私は夫にしなくていいと言っています。 元々家事が苦手・したくない夫なので 嫌々されてもこちらもマイナスな気持ちになるのと 確実に私の満足する家事にならないということ。 自分でしてしまった方が早くて効率的。 そして なにより 夫には家事よりも外でしっかり働いて 稼いできてもらった方がメリットが大きい ということです。 家で不満を持ちながら家事をしてもらうと 仕事に専念できず効率も落ちます。 家事が好きなら別ですが 苦手な人にあえてさせようとは思いません。 家ではのんびり好きなことをしてもらって…

  • 化粧品の注文

    基礎化粧品の注文は年1回おこないます。 いつも7月。 好きな化粧品があって でも高くて 年1回まとめて買います。 化粧石鹸6個。 美容クリーム6個。 ベース4個。 パウダーファンデーション4個。 口紅1個。 だいたい1年間に消費する量です。 その他の 眉ブロー・眉ペン・マスカラ・チーク・リップは 市販のものを使います。 以前はもっとたくさんの化粧水や美容液を使い 蒸しタオルやさまざまなケアをしていました。 シャンプー・トリートメントまで お気に入りの化粧品のものを使っていましたが 子供が増え 自分の手入れもままならず ただ使っているだけの状態に 一度リセットをかけました。 本当に必要なものはど…

  • 洗面所の暖簾

    狭小住宅の我が家は リビングと洗面所がつながっているので 暖簾をかけていました。 風呂場・脱衣所は湿気もこもりますし 基本洗面所のドアはオープンです。 目隠しのため暖簾をかけていましたが 暑くなってきた今日この頃。 暖簾すら暑い。 ということで 暖簾を撤去しました。 使用中と来客がある場合はドアを閉めますが そのほかは基本オープン。 鬱陶しさがなくなりとても良い感じです。 暖簾がないことで通りやすく 動作的にも良い感じ。 どんどん家がシンプルで使いやすくなっています。

  • キャビネット裏のコード

    キャビネットの上に水槽を置いているので なかなかキャビネットを動かさなかったのですが 夫が水槽をリセットすると言いだしたので キャビネット裏のコードたちの掃除・収納のチャンス! 急いでプラスチックの長方形のケースを買ってきて コードを結束バンドで束ね プラスチックケースの中へ。 ホコリを取りつつ 強く巻き過ぎず きっちり納めて上から同じプラスチックケースを被せ ケースも結束バンドで固定しました。 なんとスッキリ。 そしてホコリもよけられる。 掃除も簡単。 サッと処理して夫にバトンタッチしました。 あとは水槽がリニューアルされるのを待つばかりです。

  • 七夕飾り

    今日は七夕ですね。 わが家にも末っ子が保育園から持って帰ってきました。 本物の笹ごとです。 一晩飾り 翌日、長女と次女が ママ!天井に!虫が!青虫みたいなのが! 天井を見上げると 7匹くらい小さな青虫が…! これは笹から出てきたに違いない! ということで 末っ子に 虫さん出てくるから飾りだけにしていい? とお願いして 子供たち3人と笹飾りを外して 本物の笹は処理しました。 その翌日もまた2匹 天井から糸でぶら下がっていました。 今日も心配…。 末っ子の大事な飾りはコルクボードに飾っています。 長女と次女が学童で作ってきた短冊も一緒に。 笹はないけど良い七夕になるといいなー。

  • 副鼻腔炎

    副鼻腔炎になりました。 鼻水だけでなく 顔全体が痛くて とにかく辛くて 久しぶりの耳鼻科に行きました。 本当は遠くの耳鼻科に行きたかったけど PTAの集まりがあったので 朝9:00〜10:00までに帰れる近所の耳鼻科。 ここの先生は合わないって分かっていたのですが 今回行ってみてやっぱり合わなかった。 雑でキツくて検査をたくさんする。 副鼻腔炎でカメラ・レントゲン・口吸入・鼻うがい・鼻吸入。 費用も5千円くらいかかりました。 結果、副鼻腔炎で抗生剤。 これならいつもの内科で診てもらったらよかったなと後悔しました。 もうここの耳鼻科には行かない。 断捨離。

  • イライラを捨てる

    3人子育て。 家事。 仕事。 イライラすることは何度もあります。 断捨離をはじめて 過度のストレスからは解放されました。 捨てた分 部屋が広くなった分 マイナス思考が抜けました。 今思えば産後鬱もあったのかもしれません。 育児も家事も仕事も限界だったあの頃。 過度に緊張し 過度に恐怖を感じ 過度に気を使った毎日。 異常な発汗。 睡眠不足。 動悸。 イライラ。 でも助けてと言えない。 手伝ってと言えない。 どんどん溜まるストレス。 家事も溜まり悪循環。 こうあるべき という固定概念が自分を苦しめていたのかも。 どう見られているのか評価ばかり気にして 理想の子育て 理想の上司 理想の妻を繕っていま…

  • 昼食をやめた結果

    去年あたりから平日の昼食をやめています。 お弁当を作ったり買ったりする 無駄な時間と出費が減り 快適に休憩時間を過ごしています。 朝は4:30に食べます。 昼はブラックコーヒーだけ。 夜はバランスの良い食事とビール。 お昼に30分お昼寝をします。 午後からすごく仕事がはかどります。 定時ぴったりに帰ります。 帰宅後に子供たちとおやつタイムをするので 一緒におやつを食べて宿題チェック・夕食準備。 空腹時間は14時間ほど。 慣れてくるとお腹が空かなくて 身軽に動けるので私には合っています。 なにより持ち物が減るのでかなり助かっています。 体重も48〜49kgをキープするようになりました。 3人の妊…

  • 雨の日の自転車

    私は毎日自転車で登園・出勤しています。 雨の日は地下鉄まで。 子供乗せ自転車なので 『さすべえ』は諦めていましたが 半年前にハンドルに固定するタイプの 傘固定を見つけました。 キャップ、ポンチョ型レインコートに 傘を固定して 後ろに子供を乗せて走ります。 車の免許はありますが ペーパードライバーです。 梅雨時期は毎日余裕を持って準備します。 後ろにはレインカバーは付けていません。 子供もカッパを着て乗ります。 レインカバーをつけると 普段もつけっぱなしになり 見た目がすっきりしないので 今後もつける予定はありません。 親子ともカッパ。 傘固定は場所によって禁止のところもあるので 注意が必要です…

  • エアコンの掃除

    夫がエアコンフィルターの掃除をしてくれました。 定期的に掃除はしていますが 最近エアコンの効きが悪くなってきたなと思って フィルターを外したらびっくり! フィルターが完全に詰まっていました。 自動クリーニングは全く意味なし。 エアコンの音も大きくなっていたのは これが原因でした。 フィルターを歯ブラシでピカピカに磨き 装着して稼働させたところ 静か〜 涼しい〜 快適〜。 これからの梅雨・夏を乗り切りたいと思います。

  • 帰省

    法事のため実家に帰省しました。 子供3人を抱えての帰省は大変です。 今回は法事なので 式服一式も持参。 結構な荷物になりました。 まだ食べこぼしや 遊んで汚すことがあるので 着替えは2セット持参します。 大人は1セットだけ。 化粧品や普段使うものなどは全て持参しますが 毎日シンプルに暮らしているので らくらく準備。 カバンも旅行バッグではなく キルトの大きなカゴに入れて そのまま車へ。 必要な時サッと取り出せます。 複雑に小分けしたり仕切ってしまうと 欲しい時にもたつきます。 小さい子供がいるので なるべくすぐ対応できるようにしています。 子供たちは長い運転に耐えられるよう タブレットにd T…

  • 児童手当

    今月は児童手当の振込月でしたね。 3人分×4ヶ月=140,000円 いただけます。 それぞれの口座へありがたく貯金しました。 長女はお誕生日のお祝いもいただいていたので プラス1万円。 3人目は3歳を超えても15,000円いただけるので 本当に助かる制度です。 それぞれの口座は普通預金と定期預金を用意しています。 1年間普通預金へ預けていき 1月のお年玉をプラスして定期預金へ移します。 子供の口座は入金する年4回しか触らないので 児童手当の振込月は嬉しいですね。 入金履歴だけが残る通帳を眺めて 将来の子供たちの夢を想像しています。

  • 時計

    リビングの時計は無印良品の じぶんで読める時計。 分針の色に合わせた分の数字が文字盤に入っているので 長女も次女もとても見やすいようです。 価格は5,990円。 リビングになじむので長く使えます。 次女はまだ1年生なので時計を習っていませんが 赤い数字を読んで時間を教えてくれます。 長女は何時までに何をする など 自分なりにタイムスケジュールを組んでいるようです。 キッチンからもよく見えるので重宝しています。 わが家はフルタイムの共働きで 今年度はPTA・地域の役員などもあり、 子供たち3人は 保育園・小学校・学童・習い事など 本当にバタバタと分刻みで動いています。 時計は壁掛けが4つ 腕時計…

  • 狭小住宅のダイニング

    わが家のダイニングです。 中古物件を購入し 現在 築14年。 だいぶ古さが出てきましたが リフォームなしで住んでいます。 家族が寝静まっている夜中の状態です。 テーブルには基本何も置かないようにしていますが メダカが産まれたので 一時的に小さな水槽が置かれています。 子供たちが起きているうちは いろんなものが散乱していますが 寝る前にこの状態に戻します。 ダイニングテーブルは180cm。 回転する椅子が2脚と ベンチが1つ。 子供たちはベンチに3人座って ご飯を食べたり 勉強をしたり お絵描きしたり 遊んだりしています。 義父母が来たときは椅子を足します。 ミニマルな暮らしを目指して数年経ちま…

  • ふるさと納税の返礼品

    今月分の返礼品が届きました。 相変わらずのビールです。 ありがたいです。 夫の納税枠が終わったので 来月からは私の納税枠で注文します。 ふるさと納税3年目なので だいたいの流れを把握してスムーズです。 6月から3割の返礼品なのは本当に残念ですが それでも実質2,000円でいただけるのはありがたいです。 そういえばこの前のママ友飲み会でも ふるさと納税の話が出ました。 している人はきっちりしているし していない人は全くという感じでした。 仲良しのママ友はやはりしていました。 節税は大事ですよね。 少しでも還元されるものがあるなら しておくべきだと思います。

  • ウエットシート

    毎朝のフローリング掃除。 ドライシート2枚で家中を拭きあげています。 暑くなるにつれて 裸足のベタつきが気になり ウエットシートをプラスしました。 ドライシートで掃除した後に ウエットシートで拭きます。 ワイパーにつけて掃除していますが なんだか擦り方があまい気がして 結局手で拭きました。 階段もしっかり拭いて 窓のサッシを拭いて ポイ。 今年の夏はこの方法で綺麗にしていきたいと思います。 それにしても毎日こんなに汚れるなんて… 小学生の威力は本当にすごいです。

  • お菓子作り

    クッキー作りにハマりました。 小麦粉135g 砂糖50g バター60g バニラエッセンス を混ぜただけのシンプルなクッキー。 シンプルすぎて朝一から作れます。 お菓子は毎週ネットスーパーで買いますが 最近は買う量が激減。 手作りクッキーを子供たちも喜んでくれるので しばらく続けています。 簡単すぎて子供たちでも作れます。 バター・砂糖多めなので子供は3枚まで。 食べすぎ注意なクッキーです。 型抜きはしません。 棒状にして包丁で切っていくだけです。 家族で食べるだけのクッキーは いろんな形・厚みがあって 食感が違って美味しいです。 チョコを刻んでのせて焼いても美味しいです。 完璧を求めないシンプ…

  • 寝具の洗濯

    休日は天気が良ければ なるべく寝具の洗濯をします。 毎週できれば良いですが 月曜日〜土曜日まで仕事があるので 日曜日の午前中に予定がなくて 天気が良い日に限られます。 わが家はダブルベッドと二段ベッドを置いています。 ダブルベッドのマットレスは立てて通気性を良くし 長女・次女の二段ベッドの敷き布団と枕は天日干し シーツ・汗取りパッド・タオルケット・枕カバーは洗濯。 2階のベランダと1階裏の物干しがいっぱいになります。 寝具の洗濯は重労働ですが 夏場は掛け布団がないだけでかなり楽です。 汗もかきますし、湿気もこもるので なるべく洗濯の頻度を増やしたいと思っています。 今回は次女がすごく手伝ってく…

  • 階段下収納の整理

    階段下の小さな収納を見直しました。 まずは全出し。 箱を2つ横向きに置き二段の棚を作成。 収納したものは 三脚・工具類・スプレー類・電球類・オムツ・おしりふき・ティッシュ・トイレットペーパー・衛生用品。 使っていなかったバケツ・洗濯カゴ・掃除用品・部品パーツは処分。 BBQ用の椅子・ゴミ箱の蓋などは 置き場を変えました。 ごちゃついていた収納がだいぶ整理できました。 階段下収納は高さも低く 天井が斜めになっていて なかなか使いづらい収納なので 出し入れしやすいように収納。 子供たちがお手伝いしやすいようにも配置しています。 しばらくは今の状態をキープしたいです。 また生活状況が変化すれば 柔軟…

  • 子供貯金

    わが家は子供3人の貯金として 学資保険+児童手当貯金+お祝い金を それぞれ貯めています。 学資保険は生命保険も合わせて月10,000×3ほど。 児童手当はそれぞれ全額貯金しています。 誕生日・七五三・入学祝いなど それぞれのお祝い金も合わせて子供口座へ。 子供貯金はいただけるお金を基本にして 家計からは1人10,000円の負担のみにおさまっています。 中学生になったら +ジュニアNISAを始めようと思っているので 大学時点で1人600万を目標にしています。 子供が3人なので教育だけでも結構なものです。 習い事も長女・次女は現在各3つしていますが 塾などが始まると一気に費用がかさみそうです。 小…

  • ママ友飲み会

    保育園の時のママ友と飲み会! 久々に会って楽しかったー! 小学校が別れてしまい 普段は会えない子達ばかりだったので 子供たちも久々に遊べてテンションMAX。 居酒屋さんの二階を貸切だったので 足跡・声には慎重を期しましたが 店員さんからはちょくちょく注意が… すみません。。 帰りは夜の公園で発散! 21:00解散! 正直、ママ友って怖いものだと思っていました。 子供が保育園の時は お互いに仕事も育児も精一杯で お茶したりご飯に行ったりは全くできず 送り迎え時の挨拶のみ。 卒園後してからこうして飲みに行ったり 仲良くできるのはなかなか稀ですが 子供たちの気の合う友達 母親たちの気の合う友達 我慢…

  • クリーニング

    今朝はPTAの挨拶運動のため朝から学校へ。 そのために午前有休取りました。 8:20には挨拶運動も終わり 8:45には末っ子を保育園へ送り 帰宅後は掃除・片付け。 午前中の空き時間にクリーニングへ出すものを選び 出勤前にクリーニングへ。 昨日30%オフのハガキが届いていたので コート4点 式服2点 制服3点 合計9,000→6,300円で済みました。 クリーニングは荷物が多く 子供たちを連れてはなかなか行けないので 今日の空き時間に出せてスッキリしました。 今月末は法事もあるので 30%オフの期間にまた8点ほど出す予定です。 今日保育園でママ友に制服のお下がりも渡せました。 上2人が年子の姉妹…

  • お風呂掃除

    とにかく苦手なお風呂掃除。 洗剤なし・マイクロファイバースポンジで磨いていました。 結果としてやはりダメでした。 洗剤は必要です。 洗剤なしでは 湯垢・石鹸カスなどが伸びます。残ります。 そして何よりシャワーを流しっぱなしなので 水道代・ガス代がかさみます。 洗剤を使った方が 綺麗に 経済的に 無駄なく洗えると分かりました。 洗剤ボトルが1つ増えても 暮らしやすい方が優先です。 一度試してみて ダメだと思ったら潔く戻す。鉄則です。 お風呂掃除が少し好きになりました。 夏は家族全員毎日シャワーだけなので 風呂フタを綺麗に洗って しばらく片付けようと思います。 湯船で遊ぶおもちゃも撤収。 夏の間は…

  • 朝の掃除

    毎朝子供たちが起きてくる前に ワイパーをかけるようになり約1ヶ月。 ドライシート2枚で家中を拭いています。 毎日拭いてもすごい汚れです。 掃除機を週2日かけていた頃を思い出すとゾッとします。 どれだけホコリ・髪の毛・砂・食べかすなどが溜まっているか。 毎朝驚愕の汚れを目の当たりしにて ワイパー後の達成感。 フローリングマットを変えて 更に掃除がしやすくなりました。 子供たちがすぐ床にものものを置くので 置きっぱなし禁止にしました。 帰宅後は勉強・準備・遊びなどで散乱していますが 就寝前に全て定位置に戻します。 この1ヶ月でだんだんと習慣づいてきました。 家族の意識も少しずつ変わろうとしています…

  • アルバム

    私と夫のアルバムを整理しました。 子供たちのとは分けています。 幼少期からのそれぞれの写真を貼り 大事な思い出としてしまいました。 幼少期の姿を見ると 本当にわが子そっくりです。 末っ子は夫に似ています。 長女・次女は私似かな。 それぞれの写真を振り返ってみて 家族だなーと改めて実感。 遺伝子ってすごい。 子供たちの写真はまた現像しないとなと思いました。 ついついデータで済ませてしまうので。 ミニマル生活を目指していても アルバムを作ることは大事だと思っています。 持ちすぎず適量で。

  • パソコン用品の収納

    カップボードを書棚兼机にしたので 引き出しの使い方を変えました。 本来、炊飯器などを置く可動式棚にはプリンター 一番下の引き出しにはノートパソコンとコピー用紙 レンジを置く棚は机として使っています。 パソコン用品は全て出していたのですが 使用頻度が少ないので引き出しにしまいました。 ホコリが被らなくて快適です。 末っ子がいたずらで何枚もコピー用紙を出して遊んでいたので しばらく秘密にしておきます。 ごちゃごちゃ感がなくなってスッキリ。

  • ラバーパンプス

    夏は毎年ラバーパンプスをはきます。 柔軟性があって 通気性があって 楽だけどキチンと見えるパンプスです。 仕事も休日もこれ1つでOK。 水にも強く、雨も川も海もOK。 ただ、ゴム製ラバーなので劣化が激しく 年1回購入しています。 今年は 黒→ネイビー。 網目模様→格子編み模様。 価格1,000→1,500円にグレードアップ。 それでも低価格でコスパ良し。 そしてポイント支払いで実質無料。 到着後はすぐに前のラバーパンプスを処分します。 快適で機能性抜群のパンプスは 何度もリピート買いしたくなる商品。 気兼ねなく捨てて 安定感のある気に入ったものだけを使います。

  • 子供の通院

    皮膚科の通院。 昨日は子供3人とも受診しました。 2人目・3人目は水いぼ疑い。 2人目はセーフ。 3人目は複数ある湿疹のうち1つが水いぼでした。 冷やして潰して終了! 長女はいつもの通院。 結果はまずまず。 でもまだまだ通院は続きます。 3人を連れて病院へ行くのは本当に神経を使います。 待ち時間が長いと待っていられないので 夕食を先に済ませ 診察時間ギリギリに入り 他の患者さんが少なく ウチより後がない状態で待ちます。 上2人は本を読んで待てるようになりましたが 末っ子は動き回り歌いまくり。 かかりつけの皮膚科は院内で薬を処方してくださるので 薬局をはしごする必要はありませんが 他の病院のとき…

  • フロアマット

    フロアマット買い換えました。 わが家のLDKは16畳。 リビングのテレビ前にフロアマットを敷いています。 子供たちが怪我しないように 1人目が生まれてから8年間 組み合わせるタイプのジョイントマット を使用してきました。 ジョイントマット は3回新調しています。 ここ最近の問題として 子供たちが3人になり それぞれ大きく成長し 元気に走り回るようになったことで ①ジョイントマット がすぐにズレること ②つなぎ目に砂・ホコリがものすごく落ちること ③末っ子がやんちゃ盛りでベリベリはがすこと が課題でした。 布製のラグでは まだまだ末っ子のトイレが完璧ではないことと 食べこぼしなどがあるのでNG。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、onigiriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
onigiriさん
ブログタイトル
断捨離はじめました
フォロー
断捨離はじめました

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用