chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サウナのすごいところ

    こんにちは。 私、ジムによくいくのですが、その施設にはスパも併設されておりまして、 今日なんとなくサウナと水風呂を試してみました。 それがもう本当に天にも昇るような爽快感で 身体中の老廃物がすべて体外に出て行くような感じがしました。 サウナと水風呂の詳しい入り方は知らないので、 調べたらまた後日ブログにでも書こうと思います。 私が試したやり方は、 風呂→サウナ→水風呂→風呂 この順になります。 まず、風呂に入り、そこそこあったまります。 その後、サウナに行き もう少しで限界 くらいのところで出ます。 その後、シャワーで水を浴び 水風呂に1分ほど浸かります。 その後、また風呂に軽く浸かり終了です…

  • 二日酔いって本当にしんどい

    こんにちは。 先日、二日酔いになってしまったのですが、 本当に時間の無駄だと感じました。。。 二日酔いだけは良いことないと思います。 ただ、飲んでいる瞬間は本当に楽しくてついつい飲んでしまうもの。 これを改善していくために、 二日酔いになる原因を考えました。 まず、大きな原因としては ・体内のアルコール量の比率が大きい これにつきます。 次に、体内のアルコール量を減らすために何が必要か 1体内のアルコール量の比率を下げる 2体内のアルコールを体外に出す 3体内に入れるアルコールを減らす 1から考えていきます。 1への対策としては、 A 飲み会中に水を飲む B 飲み会前にアルコールの分解が良いも…

  • 物事を多面的に見るには?

    こんにちは。 1つ前の記事から関連して、 物事を多面的に見る方法について書きたいと思います。 結論からいうと、 多くの経験をする これにつきます。 自分が多くの経験を通して、そこから学んだことが、その人の視野を広げてくれると考えています。 自分の実体験は、自分と向き合い、人を理解するために非常に重要です。 ただ、 時間的制約などから、実際に多くの経験ができない人もいるかと思います。 その時におすすめなのが、読書です。 本には、執筆者の人生の1部が詰まっており、 それを読むことを通して、その人の人生を疑似体験できるのです。(少し言い過ぎかも) ジャンルは、小説でもビジネス書でもなんでもいいと思い…

  • 成長ってなに?

    こんにちは。 みなさんにとっての成長って何ですか? ふと聞かれると、 「できないことができるようになる」 とか 「行動の質やスピードが上がる」 というような答えをする方もいるかもしれません。 実際に、グーグルで意味を検索してみたところ、 ”育って成熟すること” と出ました。 これ 個人的に感じることなのですが、 めちゃめちゃ曖昧じゃないですか? というのも、 成長というのは様々な面で用いられる言葉だから、 人によって、思い浮かべるシーンが異なるんだと思います。 これが理由な気がします。 なので、 今回は働く上での成長について、自分なりに書きたいと思います。 働く上での成長は大きく分けて2つある…

  • 毎日早起き健康生活1日目

    こんにちは。 昨日、たまたま早起きする機会があったので、これを機に早起きの習慣をつけようと思いました。 今まで、昼に起床していたのですが、1日が一瞬で終わるような感覚だったので、ちょうどいい機会です。 というわけで、今日から毎日早起き健康生活がスタートします! 日記形式で書きます。 1週間くらい、自分の欲や体の変化について書きます。 早速行ってみましょう。 〜1日目〜 「史上最強の敵”睡魔”」 前日の就寝時間 2:30 本日の起床時間 7:45 第一ステージ 寝室 前日に同時刻で起床していたこともあり、目覚まし時計がなる前に目が覚める。 なぜかはわからないけど、睡魔が全くない。 早速習慣が身に…

  • 頭脳王決定戦に見入ってしまう理由ってなに?

    こんにちは。 皆さんクイズ番組って見ますか? ここ数年よくテレビで目にしますよね。 私も時々テレビとにらめっこしながら、 「当たったー」 「これなんだっけー」 とか考えています。 その数多あるクイズ番組の中でも群を抜いてレベルの高い 東大王決定戦・頭脳王決定戦 皆さんもご存知かと思いますが、 なぜこのような番組に見入ってしまうのか気になりました。 今日も頭脳王決定戦がテレビで放送されていたのですが、 全く解くこともできず、 そもそも聞いたことのない単語ばかりが登場してきます。 どうしてこのような番組に人々は見いるのだろうと 疑問に思いました。 解けたり解けなかったりするのが楽しいんじゃないの!…

  • 無駄な時間の有効活用その2

    前回に引き続き、時間の有効活用について書きます。 今回の記事は、2つ前の記事とつながっているので、そこから読み進めて頂くと話が理解しやすいとです!ぜひ読んでみてください! さて、 前回無駄な時間の有効活用について1つの方法を紹介しました。 今回は、それの補足をしていきます。 その1 緑色の時間をなくすことについて 無駄な時間を緑色で塗ったのですが、 この緑色の部分をなくそうと意識する必要はないです。 いきなりすべてを完璧にしようとすると、自分の身体がそれに追いつかないでしんどくなると思います。 まずは、「自分が気がついた時に、生産性のある行動をとる」ことが第一歩として重要だと感じます。 強いて…

  • 無駄な時間を有効活用する方法その1

    この記事は、前回の記事の続きになります。読んでいない方は先に前回の記事を読んでください。 さて、時間の有効活用する方法ですが、 私の考え方は、 生産性のあることをやる=無駄な時間ではない なので、 バンバン生産性のあることを考えていきます。 その前にまず第一歩として、やってみて欲しいのが、 その日に自分のやったことをリストアップする です。 起床!とかトイレ行った!など、できるだけ詳細に書いていきましょう。 ここで、 「やばい、たいしたことしてねえ。」 と思ったあなた、 ぜひ記事を読み進めていきましょう。笑 次に、自分にとって生産性のあることを考えてみます。 例えば、私の場合だと ・レポートを…

  • 「時間がない」と言う人へ!

    こんにちは。 年末ですね。 平成も残すところあと数日。 年末って何かとドタバタするんですよね。 通常の生活に加えて忘年会や、サークルのイベント、大学のレポート締め切りなど、 やることが普段より増える人は多いと思います。 そんな中、 「時間がなくて〜」 という声を耳にする機会があります。 最近感じることなのですが、 本当に時間がなくて忙しい人ほどこの発言をしない気がします。 根拠はありません。笑 逆もまたしかりで、 「時間がない」と言っている人に、1週間のスケジュールを聞くと、結構スキマ時間があるケースが多い印象を受けます。 私も最近気がついたのですが、自分が思っている以上に時間ってあります。 …

  • クリスマスにやるべきこと!

    こんにちは。 みなさん、もうすぐクリスマスですね。 クリスマスと言ったらサンタ サンタと言ったら そう! ドラゴンボールレジェンズ!!! みなさんはご存知ですか? この超ウルトラスーパーハイパー破茶滅茶最高なアプリを。 1度はじめたらとりこになること間違いなし! 何がそんなに面白いか 説明しきれません。笑 なので本日は、 本ゲームの魅力である「プレイの方法、PvP, ガチャ」の3点を簡単に紹介したいと思います。 その1 プレイ方法について はい。 プレイ方法なのですが、 みなさんはアプリのゲームと聞いて何を思い浮かべますか? パズドラ モンスト ツムツム クラロワ アイドルマスター などが挙げ…

  • 締め切りを守れない人の解決策

    こんにちは。 みなさんの中で、いつも締め切りギリギリになってしまう人はいませんか? 完全に忘れてしまう人や、ギリギリになって気がつく人は少なくないかと思います。 しかも、この現象の悪質なところは、「次気をつけよう」となりにくいことです。 「気づいてよかったー。おれナイスゥ」と言った感じで、事態を完結させてしまいがちです。 しかし、やはり本質的な部分を直さない限りは、この悪しき習慣は一生あなたの懐を離れません。 そこでお勧めしたいのが、 ロック画面をTo Do リストにすること これ超オススメです。 「To Doリストをメモにまとめるだけでよくね?」 「メモにまとめたやつを毎日確認すればよくね?…

  • 知的に感じる言葉づかいをしたい

    こんにちは。 先日、自分のスマートフォンの動画を見返していたのですが、 「やばっ、マジやばい、これは本当にやばい!」 と発言している動画があり、 自分の語彙力が低すぎて知的さを全く感じませんでした。 そこで、落ち着きと知的さを兼ね備えた話し方をしたいと感じたので、 どのような言葉を言わなければ知的さがますのかをレベル別にリストにしてみました。 対象となる言葉は、最近自分の身の周りの人が発している言葉です。 独断と偏見でチョイスしました。 ※若者言葉を否定はしていません。私も”やばい”等の言葉を普通に使います。 レベル1(ビジネスマンが言っているのを聞いたことがないレベル) おだぁぁぁぁぁあああ…

  • 「明日死ぬと思って生きる」という言葉の解釈

    こんにちは。 「明日死ぬと思って生きろ」 という言葉を1度は耳にしたことがあると思います。 いろんな人が本やSNSなどでこの発言をしているからだと思います。 と思って調べたら、かの有名なマハトマ・ガンディー大先生が 「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。」 という名言を残していました。 この発言のニュアンスには、 「明日死ぬと思って一生懸命生きなさい」 「本当にやりたいことをやりなさい」 「常に現状に満足するように生きなさい」 などがあったのですが、 個人的に現実とかけ離れている印象を受けました。 「一生懸命生きるって漠然としている」 「やりたいことはできている」 「現…

  • 読書感想「多動力」堀江貴文著

    こんにちは。 最近本を読むようになったので、その感想などもブログに書いていこうと思います。 初回は、堀江貴文著「多動力」(幻冬舎出版)です。 堀江貴文さん(通称ホリエモン)は、ライブドア事件とか現在では宇宙ロケット開発などで有名な方ですね。ツイッターでも世間の注目を浴びるようなツイートをしています。 みんな知っていると思うので終わり。 多動力とは、「いくつもの異なることを同時にこなす力」のことを言います。 言い換えると、「いろんなことを次々に行う力」です。 ホリエさん曰く、 現在、IoT(Internet of things)という言葉が流行っている。 IoTとは、様々なモノ(車や冷蔵庫など)…

  • FuckとかBitchなどの言葉って実際どうなの?

    こんにちは。 洋画あるあるだと思うんですけど What the fuck!? とか You are bitch! とか Holy shit!!! とか よく耳にすると思うんですけど これ現地の人マジで言ってるん??? って思ったことありません? これ現地の人結構使ってます。 私、アメリカに半年間留学行ってて、現地の友達と結構遊んだりしていたんですけど You are bitch! とか shut the fuck up とか普通に言います これ体験談なんですけど、 友人の誕生日パーティー行ったときに、初めてあった人に "Hi mother fucker"って言われたことあってちょっとビビりまし…

  • 自分の卒業文集が少し異質な件

    こんにちは。 みなさん、自分の小学校の時の卒業文集を覚えていますか? 今日、部屋の掃除をしている時に本棚の卒業アルバムに目がつき、写真やメッセージとともに思い出に浸っていました。 あー懐かしいなあ バカなことやっていたなあ などと思いを馳せている中、 卒業文集のページに。 そこには、かつて苦楽をともにした友人たちの夢や思い出が書き綴られていました。 「修学旅行の〇〇が楽しくて〜」 「運動会の〇〇では力を合わせて〜」 「将来の夢は〜」 おお、、、 使い慣れていないボールペンで書かれた文章には、純真無垢な子供たちの思い出がたくさん。 そういえば、オレってどんな文集にしたんだっけ。 自分の文集が気に…

  • 行動力とアウトプット

    こんにちは。 基本的に私のブログは、よくいる学生向けに書かれています。 当たり前やん!とか突っ込まないようによろしくお願いします。 さて、 最近、自分の行動力に磨きがかかってきたように感じています。 もともとすごい素直で、行動力は人並みよりちょっとあるくらいでした。 素直さの度合いでいうと、 もうとてつもなく素直で、すべてのアドバイスや意見を受け入れるくらい。 ただ、行動力がイマイチ伴っていなかったので 「やってみます!」 って言ったのに結局やらないようなことがよくありました。 うーんもったいない。 特に、 「やればプラスになるけど、やらなくてもマイナスにはならない」ことは、 結局やらないでし…

  • 笑いの要素について

    こんにちは。 先日のM1を見たのですが、どのコンビも面白かったです。 ナカジマックスのネタが個人的にツボでした。笑 決勝用のネタも見てみたかったです。 加藤一二三さんが土から出てくるネタだったそうです。もうすでに面白い。笑 ちなみに私はお笑いが好きで、深夜のお笑い番組とかよく見ていました。 笑かすのは得意ってわけではないですが、ある程度のユーモアみたいなのはあると思ってます。 数年前“お願いマンピンコン”に出ていたユニバースも、今やM1のファイナリストと思うと月日が経つのははやい、、、 人を笑わせるのって難しいですよね。 ただ、人を笑わせられるようなユーモアのある人に憧れる人もいるのではないで…

  • 信用度の低いことば5選

    こんにちは。 前回、相談に関する記事を書き、真剣に話を伝えていくというようなことを述べたのですが、自分の経験から、世の中には信用度の低いことばが存在するので共感の意味も込めて書きたいと思います。 根拠なし超偏見かつ内容うっすいのでテンポよくいきたいと思います。 その1 「行けたら行く」 皆さんおなじみの一言。 これ聞いたら多くの場合“行かない”ですね。 もはや殿堂入りレベルで信用度低い。 その2 「ごめん10分遅れる」 遅刻系ですね。 10分以内に来たためしがないですね。 これを言う人がいたら、その時間にプラス5分でちょうどいいと思います。 そもそも、 短めに言ってその時間をオーバーするより …

  • 相談における大切なこと

    こんにちは。 先日、大学の授業を受けていたのですが、 今まで何となく心のすみで感じていたことを講師の方が代弁してくださり、すごい腑に落ちたことがあったので書きます。 講義の概要を超簡単に説明すると、学校の授業や人との関わりを通して、多くの出会いや気づきがあり、その中で自分という画を描くことが授業の普遍性であるというもの。 この講義で、教師以外にも当てはまることがあったので書きます。 それは、 教師の仕事の1つが「贈与」であるということです。 その講師の方曰く、 人間は、物々交換を行っていたという背景から、等価交換の習慣がある。人に何かを与えた時に、その見返り(変化など)を求めるということである…

  • 就活体験記

    こんにちは 今日は面接についてお話したいと思います。 ESとWebテストを通過し、次はいよいよ面接です。 面接の回数は企業によっては異なるのですが、だいたい3〜5回くらいではないでしょうか。多いところはもっとあるような企業もあります。 今日のラインナップはこちらです。 ・面接官は何を見ているの? ・面接で意識していたこと ・最後に その1 面接官は何を見ているの? 私、OB訪問をしている時に、某大手IT企業の採用担当の方とお話する機会があって、これについて質問しました。 その方が言っていたのは、 ・社会人として最低限のスキルがあるか ・会社とマッチするか この2点でした。 前者を具体的に述べる…

  • 就活体験記その2

    こんにちは。 餃子にお酢とコショウをつけて食べると本当に病みつきになるのでぜひ試してみてください。あえての醤油はつけないスタイル。本当に美味しい! というわけで、今回も引き続き就活について書いていこうと思います。 今回は、ESとWebテストについてです。 早速順番に書いていきます。 ESについて そもそもESとは、エントリーシートの略語で、わかりやすくいうと書類選考に当たる部分です。 つまり、これを通過しないと面接にたどり着けないことになります。 その内容は企業によって異なり、 ・学生時代に頑張ったこと ・将来の夢 ・自分の長所・短所 など、各テーマに沿って決められた文字数で文章を書いていきま…

  • 就活体験記その1

    こんにちは。 前回に引き続き、就活について書いていきます。 まず、 就活解禁前(1月から2月)にやってきたこと。 当時の私 就活って何すればいいんだ??? こんな感じでした。 右も左もわからなかったです。 そこで、インターネットで調べてみると 「まずは業界研究からだ」 「まずは自己分析からだ」 「まずは就活サイトに登録だ」 「インターンに行け」 多種多様にもほどがあるだろwwwww てか、業界研究と自己分析ってなんやねん。就活サイト多すぎ。 ってなりました。 そこで、私は何人かの友人に同じ質問をしてみることに。すると 「インターン!」 「自己分析が大事!」 「自己分析はあまりしなかった。OB訪…

  • 就活体験記プロローグ

    こんにちは。 先日、渋谷のハロウィンに行ったのですが結構楽しかったです。 節度さえ守ればたくさんの人と交流ができるのでいいと思います。 節度さえ守れば。笑 去年はアメリカのサンディエゴという都市のハロウィンに参加したのですが、中心街では仮装した大人が酒を飲んでワイワイしていました。 自分のホストファミリーもクマのプーさんの仮装をしていたそうです。 比較してみて違うなと感じたところは、 ・ゴミのポイ捨てが多い ・スピーカーでウォイウォイ騒ぐ人がいる ・トラック倒す人がいる くらいでした。 ゴミのポイ捨てに関しては、アメリカは路上で飲酒するのが禁じられているからというのと、ゴミ箱がいたるところにあ…

  • 明日から使えるネイティブっぽい発音のコツ

    こんにちは。 静電気除去シートの意味なさそう感ってとてつもないと思いませんか? でも、一応タッチはするんですけど。。。 さて、今日は英語のSpeakingについて話そうと思います。 英語学習者なら一度は憧れたことのある 日本語っぽくない英語 私も、これを目指しています。現在も奮闘中です。 ただ、留学中に現地の人から 「発音いいね」 と言われる経験があったので、せっかくだし一般ピーポーの私が話す時に何を意識していたのかを話したいと思います。 英語の発音でのステップとして ・1つ1つの母音と子音 ・単語 ・文章 この3ステップが挙げられるのですが、私の場合1つ目は大学の講義で学んでいました。また、…

  • 大学生活でやるべきこと3つ

    こんにちは。 最近、後輩と話すときに 「大学時代って何したらいいですかね」 って聞かれます。 私もその疑問を抱いていたことはあり、実際にサークルの先輩などに聞いたりしていました。 すると 「社会人はあまり遊べないから遊んだほうがいいよ」 「社会人は休み取れないから旅行したほうがいい」 という意見が多数だったのですが、個人的にはそれはわかっていたので、別の角度からのやるべきことを知れたらいいなと思っていたので、それを発信していこうと思います。 その前に、私がどういう人物だったのか書いていなかったのでざっくり書きます。 ・国立大学4年生(一年休学していました) ・教育学部(小学校と中高の英語教員の…

  • 証明写真の人相の悪さを取り除きたい

    みなさんこんにちは。 まずはこちらをご覧いただきたいです。 どうでしょうこの人相の悪さ。 まるで何か大きな罪を犯し、現在逃走中の人間のようです。 どうしてこうも酷いうつり方をしてしまうんだろう。 証明写真って難しいですね。。。 しかし! そんな私も、あることを実践したらなんとまあ盛れ盛れのインスタ映え証明写真がとれたんです。 というわけで今回は、証明写真に悩む全国の皆様に、 最高に盛れた証明写真を撮るための方法を紹介しようと思います。 では早速レッツゴー まず、 あの人相の悪さをなくすために かわいらしさ が重要だと考えました。 そこで、 自分がとにかく可愛くなればいいじゃん!女子がよくやって…

  • 半年間の語学留学で遊び倒した人の語学力

    こんにちは。 今回は留学と語学力について書こうと思います。 留学に興味を持っている方はぜひ読み進めてください。 私、アメリカのサンディエゴという場所で半年間語学留学をしていました。 それはそれはもう有意義な半年間で、それについての記事も今後書こうと思います。 さて、 留学に興味を持っている人なら誰しもが抱く疑問として 語学力の向上 があげられると思います。 例えば、 「留学に行く前はどれくらいの語学力だったの?」 「どれくらいの期間で英語はできるようになるの?」 「半年でどれくらい英語できるの?」 「現地でどれくらい勉強したの?」 「TOEICは何点?」 「洋楽とか洋画って一発で聞き取れるの?…

  • 夏休みの宿題やるのがギリギリな人ほど宿題のことを考えている。

    こんにちは!!! 挨拶って大事ですね!されると嬉しい! さて、 今回は行動力について話したいと思います。 行動力をつけたい人 無心になってください。 考えれば考えるほどやらないです。 なぜかは下に書いてあります。 さあ、始めていきましょう。 まずは皆さん、自分の学生時代の夏休みを思い出してください。 夏休みと言ったらあれが出ますよね? そうです。宿題です。 そして誰しも1度は考えたことがあるでしょう。 「今年こそは夏休みの宿題を速攻で終わらせる!」 「1日1つやれば初めの一週間で終わるじゃんwwwまじ勝ち組www」 おそらくこれがみなさんの理想だったと思います。 ここで先生から1つ質問です こ…

  • 太らない体質の私が二ヶ月で6kg増やした話 その3

    こんにちは。 私、7年前ほどから春と秋に必ず風邪を引いてしまいます。 そこで、今年初めてベンザブロックを飲んでみたんですね。 あれです、「あなたの熱はどこから?」ってやつです。 すると、服用した数十分後から鼻のつまりは取れ、熱っぽさもなくなりました。 市販薬すげええええってなりました。 やっぱり何事も試してみるものですね。 さて、前回に引き続き増量についての話ですが、今回がラストです。 今回は ・そもそも何故増量しようと思ったの? ・増量期間中辛くなかったの? ・どうして続けられたの?心がけていたことある? ・日頃何を食べていたの?具体的に教えて! ・この食事を毎日続けていたの? ・食事意外に…

  • 太らない体質の私が二ヶ月で6kg増やした話 その2

    こんにちは。 秋っていいですね。暑すぎず寒すぎず本当に過ごしやすい。 過ごしやすすぎて時々叫びたくなります。(わかる人いませんか?笑) さて、前回に引き続き増量についての話題ですが 今回はどのようにして体重を増やしたのかについて書きたいと思います まず結論から言うと、 たくさん食ベる です。 それでも太らねえからこの記事見てやってんだろ!って思う方もいますよね。 なので、何をどれくらい食べれば良いのかを具体的に書いていこうかなと思います。 まず、 僕が心掛けていた唯一のことが 「1日4回はお腹いっぱいになる」です 一般的に、太るためには消費カロリーを超えるカロリーを摂取しないといけないと言われ…

  • 太らない体質の私が二ヶ月で6kg増やした話 その1

    こんにちは。 さんまが美味しい季節になってきましたが、未だに魚の骨の取り方をよく知らないです。今更誰かに聞くこともできず、クックパッドで調べて奮闘中です。 魚って美味しい さて、今日は増量について話したいと思います。 体重を増やすことですね。 私、こう見えてガリガリです。 昔からとても痩せており、一時期は177cmで体重55kgとかでした。 今思うと相当痩せている笑 頑張れば腕の骨とかすぐ折れそう そんな私だったので 周りからはよく 「〇〇ってガリガリだよね〜」 「骨すぐ折れそう〜」 って言われまくってました。 その時の僕は、 「そんなことわかってるわ!人の見た目にあーだこーだ言うな!体重くれ…

  • ブログはじめました

    初めまして。 なるちゃんです。 この度ブログを始めることにしました。 なぜか・・・ 暇だからです。 嘘です。(嘘ではないが笑) ブログ開設の理由としては3点あります。 それが ・アウトプットの場を設けたいから ・面白そうだったから ・情報発信のツールとして便利だと感じたから の3点です!!! 一つ目の アウトプットの場を設けたい についてですが 私、 文章構成力がカスです。 本当にひどくて、こうしてブログを書いている今も悪戦苦闘しているわけです。 本来なら「う〇こみたいな〜」とか「鼻〇そ〜」みたいな表現使いまくってるんですけど、このブログでは一切しません。(多分) あとは、 最近鼻くそ真面目な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるちゃんさん
ブログタイトル
なるちゃんの日記
フォロー
なるちゃんの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用