chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 曼殊沙華を見に行きました。

    巾着田曼殊沙華まつりに行ってきました。最寄り駅は西武秩父線高麗駅。 一面見事な真っ赤な曼殊沙華でした。 入園料 500円。 ところで、曼殊沙華の読み方を今まで間違えていました。 「まんじゅしゃげ」が正しいのですね。 私は「まんじゅしゃか」だと思い込んでいました。 山口百恵ちゃんの唄では、♬マンジュシャカ~~♪ と歌い上げていましたから。 百恵ちゃんと同年学年ですよ、私。 この歌は百恵ちゃん20歳の時の唄ですって。すごいですよね、情熱的で。 近くで見ると手前の花はもう終わっていますが、遠目で日の光が当たるとそれは見事な真紅に見えました。 時々、白い花も交じっていました。 3年ぶりの曼殊沙華まつり…

  • 実母88歳まだパートで働いています。

    先日実家の母との食事で、驚きの事実が判明しました。 昭和9年生まれの母が、なんといまだに働いて収入を得ていたんです。 この事実を知り、ビックリしました。 数年前から、どこかのお店?へ、お裁縫の手伝いに出ているのは知っていました。 おそらく福祉作業所のような形態だと思います。 ハンディキャップのある人も働いているというので。 そこで製作して販売する布袋を作れる人が欲しいと、頼まれて行き始めました。 このような袋の制作です。 母は手先が器用でお裁縫は得意です。 私が小さい時の洋服はみんな手作りです。 入社式のスーツも作ってもらいました。和裁もするので振袖も仕立てくれました。 ミシン仕事や針を持つの…

  • 敬老の日の食事会

    3連休続きだったのに、台風の影響をもろにうけて雨模様の日々でした。 敬老の日とお彼岸ということで、昨年同様実家で母と食事をしました。 www.mamomi1.co 昨年との違いは、夕飯にしたこと。 ランチから、変更しました。ランチだと、午前中からの買い物、準備が慌ただしいから。 お寿司も同じお店で予約しました。ランクは、去年より落としました。 4人前で6450円。大人5人ですが、他に稲荷ずしと太巻き1本を他のお店で買いました。サラダやデザートがありますからね。 お寿司でちょっと夫と意見がわかれました。 夫は一人ずつの折り詰め寿司が良いというのです。 こんなイメージです。 大きな桶に入っているの…

  • 2022年 秋の北海道展へ

    久しぶりに北海道展に行ってきました。 コロナ禍は、出店数もお客さんの数もがくんと減っていましたが、今回はコロナ以前の賑わいに近かったです。 www.mamomi1.com 今回も事前にプレミアム商品券が売られていることを確認しました。 でも、最寄りの会場のデパートではもう売り切れ。 池袋どさんこプラザ店も売り切れ。 でも、有楽町のどさんこプラザ店ではまだ売っていました。 通勤定期範囲内の長女にお願いして、買って来てもらいました。 画像お借りしました。 前回同様2冊1万円で購入しました。 これで14000円の買い物ができますから、お得感バッチリです。 今回の秋の北海道展では使い切りませんが、次回…

  • 2022年8月家計簿集計

    8月の総支出は、429349円でした。 毎月管理の費目の支出がじんわり増えています。 食費。 暑いさなかでしたが、良い感じでした。と書きたいところですが、現実は違います。 私が長岡花火大会と草津温泉と書く1泊旅行をしました。 帰宅日の夕飯も作らないので、合計4日分の夕食費が発生しませんでした。 外食費。 私の留守日の夕飯弁当購入代が主です。 日用品。 ここにはクレジットカードでまとめて買ったゴルフ用品代も含まれてしまいました。 日用品は夫が買ってくるので、ビックカメラに行った時にあれこれ買ったそう。 費目別に金額を分けずに、今回はこちらで。 光熱費。 じんわり増えています。真綿で首を締められる…

  • シャインマスカットを買いました。

    こんな大きい立派なシャインマスカット。 なんと本日の特売品で、777円でした! 迷わず買いました。 今年初めてのシャインマスカットです。 美味しいことは知っています。 でも、高くて高くていつも眺めるだけ。 1年に1回は食べたいと思う果物です。 お気軽に食べる物ではないですね。 時々、千円しない物も売っているけど、本来のシャインマスカットらしいツヤがないので、買う気にならず。 家族4人、2日に分けて食べました。 一人6粒づつ。 シャインマスカットを買うのも勇気がいるなんて、中流とは言えませんね💦 しかもはしゃいで、プラグに書くなんて。 嬉しくて、つい。。。

  • 会計報告 白神山地

    今回旅行の会計です。 羽田空港⇄ 大舘能代空港 往復飛行機を使いました。 このチケットは次女のANAのマイレージです。 よって、支払い代金は、ありません。 宿泊代も次女が支払いました。 61270円 (2泊朝夕食つき。トレッキングガイド料・昼食1回・夕食の飲み物代込み) 金額が嵩むものは、次女におんぶに抱っこですね。 私も歳をとったものです。子供に支払ってもらうとは。 家計からの支出。 大舘能代空港⇄能代駅(行きは東能代駅まで)乗合タクシー往復分 片道一人1200円 4800円 東能代駅前→十二湖駅 代行バス 一人 990円 1980円 岩舘駅→能代駅 五能線 一人510円 1020円 細かい…

  • 白神山地へ その2

    二日目も快晴。 午前中は、窓を開けると気持ち良い風が通り抜けるロッジでのんびり。 自然の中でゆっくり読書をするというのも、今回の目的の次女にお付き合いです。 午後からは、ガイドさんと一緒にトレッキングです。 本当は、たっぷり4時間のトレッキングコースを申し込んだのですが、8月の大雨被害で歩けない道がいくつもあるので、2時間の短縮コースになりました。 白神の森に詳しくガイドさんから、たくさん樹木や植物の話を聞きながら歩きました。 白く見えるのが、日本キャニオンと呼ばれる場所です。 本来なら、この近くまでトレッキングできますが、今は遠くからの車窓で我慢です。 十二湖だから12の池があると思っていた…

  • 白神山地へ

    検査結果が陰性だったら、予定通り旅行に行こう。 陽性だったら、その時にキャンセルする。 と決めていました。 結果がでるまでは、落ち着かなかったけど、どこかで旅行は行けるとおもっていました。 陰性だったと電話がきてから、スーツケースを広げて準備に取り掛かります。 旅行の準備は、おてのもの。風呂敷を広げて細かい下着靴下など衣類全般をまとめていきます。 娘と一緒の旅行だと、日焼け止めなど化粧品類は拝借出来るので、とても楽です。 出発当日は、朝7時前に家を出ました。 スーツケースは一つなので、これも次女が運ぶので、私は水筒と貴重品ぐらいのリュックサックだけ。 久しぶりの羽田空港はそこそこ人がいました。…

  • 再検査結果は、陰性でした。

    陽性疑いのメールが来たのが日曜日夜9時過ぎ。 www.mamomi1.com そして月曜日朝、昨夜調べておいた発熱外来を持つクリニックに、順番に電話をする次女。 至って元気で無症状だから、私が手伝うことは何もありません。 夫と共にオロオロ様子を伺うだけです。 ちなみに朝ごはんは、次女が一人で用意して自室で食べました。 真っ先に、次女が産まれたときからお世話になっているクリニックに電話。 先生は代替わりしていますが、ご近所で私がコロナワクチン接触を4回受けたところ。なのに、発熱していない人は、受診しません。 と、断られました。 ちょっとビックリしました。 東京都?国?の基準では、無料(医療機関以…

  • えッ、PCR検査結果が陽性疑い!?

    次女は職場からPCR検査キットがおくられてきて、月に1度ぐらいのペースで検査をしています。 アメリカで暮らしているときから、大学のPCR検査を義務付けられていたし、日本とアメリカの行き来もしているので、次女は検査は慣れたものです。 今月2日いつものように検査キットを返送しました。 結果がメールできたのが4日夜9時過ぎ。 まさかの陽性疑いでした。 本人はいたって元気。発熱・咽頭痛も無し。 きつねにつままれたよう。 何が起こっているのか、家族中がキョトン。 さきほど、みんなで夕飯を済ませたばかりです。 えッ、陽性? コロナなの? すぐに買い置きの抗原検査キットで、検査をしてみました。 こちらは、陰…

  • ルンバよ、ありがとう。

    押し入れに眠っていたルンバを処分しました。 このルンバ、バンコクで暮らしていた時に大活躍でした。 バンコクで暮らすというと、お手伝いさんをかならず雇うと思われがちですが、それは一昔前前のお話。 私が住んでいたアパートには、お手伝いさん用の部屋がありました。住み込みが当たり前の時代もありました。 2015年頃は、お手伝いさんを使うのは、半分以下でした。使っても週に2〜3回半日程度。掃除や洗濯で。 私は、使いませんでした。 夫婦二人の生活です。 部屋も汚れないし、洗濯も量は少ないしすぐに乾くし。掃除は運動と思えば良かったし。 何より、他人が家の中に入ること、言葉が通じずコミュニケーションが取れない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用