chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • びっくりなガス料金!!

    値上げ、値上げのニュースが多いですね。 私が最初に実感したのは、チーズトースト用のスライスチーズの価格でした。 ○日から○○円価格が高くなります。と案内のポップがありました。 1割ぐらいの値上げでした。 思わず2つ買いました。 もっと買い込めば良かったかなと思いますが、目先のことしか考えられないシミッタレは、思い切れませんでした。 次に値上がりを実感したのはガス料金。 6月の支払いなのに1万円超え! 驚きました。 冬場のガス料金が一番高いです。 クレジットカードの引き落としは、2ヶ月遅れているので、例年5月からは下がってきています。 ネットで明細をじっくりチェックしました。 今年6月の料金(ク…

  • 明治神宮の菖蒲園

    明治神宮の菖蒲を見に行きました。 原宿駅が新しくなってから初めて利用しました。 古い駅舎は、趣がありましたが、今の人の多さに対応できずいつもごった返していましたからね。 画像お借りしました。 明治神宮側の出口もできていました。 明治神宮は、大鳥居が改修中でした。 菖蒲の咲いている時期は初めて訪れました。 新緑も綺麗で、神宮の森の木陰は気持ち良かったです。 菖蒲園の入園料は大人500円也。 ピークは過ぎたようですが、まだまだきれいに咲いていました。 週末でしたが、混雑もなくゆっくり見ることができました。 蓮の花も咲いていました。 菖蒲園の奥に清正の井戸があります。 パワースポットとして有名です。…

  • 住民税の支払い通知が来ました。

    固定資産税と住民税の明細請求書が届きました。 固定資産税は、ここ10年程ほぼ同額です。 分割の支払いでも、一括払いでも同額なので、クレジットカードで全額払いました。 住民税。 正確には特別区民税・都民税課税明細書。 昨年より6万円ほど減っていました。14万円弱。 昨年の住民税の記事はこちら。 www.mamomi1.com 徴収方法は最近変わったようですね。給与所得者のように源泉徴収??になったようです。 あるお役所の説明がわかりやすかったです。 特別徴収の方法 特別徴収開始1年目の方(昭和31年4月2日から昭和32年4月1日生まれの方) 年度の前半と後半で徴収方法が異なります。 前半 年金に…

  • 2022年5月家計簿集計

    5月の家計簿集計です。 総支出は394752円でした。 目だった大きな支出はなかったので、特別費が発生しない限りは40万円程が標準支出なんでしょうかね? 成人の大人4人家族です。教育費も発生していないのに。。。 家計簿診断の記事を読むのが好きですが、我が家の家計は突っ込みどころ満載ですね。 毎月の予算。 4月は20万円を超えてビックリしました。 5月は水道代がなかったから、良かったです。 値上げ値上げとニュースになっていますが、電気代と食費の一部(チーズとか)で感じていす。 このままいくのでしょうね。 食費 合計 89,410円 22.72% 食費 72,910円 18.53% 外食 16,5…

  • 仲良し友達とランチ

    半年ぶりにやっと会えたお友達と、二子玉川でランチをしました。 私以外の二人は、横浜に住んでいるから、西の方で会うことが多いですね。 スペイン料理のお店で、ランチメニューを3種類頼んで、あれこれ食べました。 パエリアが美味しかった。 景気良く昼からシャンパン、白ワイン1杯づつ飲みました。 テラス席だったので、気持ち良かった。 ランチは、3400円也。 日頃は、3人とも頻繁に連絡しあわないで、自分のペースで暮らしています。べったり仲良くはしていません。 その距離感がいいのかな。 いつ会っても前回の続きで、よく笑って。 お互いの家族もよく知っているから、子供たちのことや、夫のあれこれもなんでも話せま…

  • アフタヌーンティーへ

    6月になっちゃったけど、5月の誕生日と母の日でお祝いで、娘たちとアフタヌーンティーへ。 大手町のフォシーズンズホテルの36階のラウンジ。 真下に皇居の緑が綺麗です。 空気が澄んでいたら富士山見えるでしょう。 2段トレイにメロンのスイーツとしょっぱい系のお菓子。 どれも美味です。 誕生日を伝えていたので、気持ちばかりの誕生日プレート。 どうもありがとう。 久々にワンピースを着て、パンプスを履いて、気張りました。 大きな窓、高い天井、ゆったりした優雅な時間でした。 娘たち、どうもありがとう。ごちそうさまでした。 予約の時に、娘たちは夫にも声掛けしたけど、アフタヌーンティーは遠慮するとのことでした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用