chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 亀戸天神の藤

    高校時代の友達と亀戸天神の藤を見にいきました。 昨年のあしかがフラワーパークに一緒に行った友達と。 www.mamomi1.com お花見前に腹ごしらえです。 船橋屋のくずもち。 風情ある店内で食べました。 くずもちを店内で食べたのは初めて。 スプーンで食べるのですね。 黒蜜をすくえて、なるほど理にかなっていると思いました。 亀戸天神の亀。 気持ちよさそうに日向ぼっこ。 藤はちょうど見事でした。 先端まで開花していました。 スカイツリーが近いです。 平日だけど、そこそこ賑わっていました。 亀戸天神は入園料がありません。 自由に入れます。 広いとはいえない境内ですが、下町らしい風情です。 亀戸に…

  • 宝塚宙組公演を観劇しました。

    思いつきで阪急交通社の貸切公演に応募したら、(ネットでね)嬉しいことに当選しました。2枚。 ご近所の宝塚仲間を誘ったけど、孫守の曜日で残念。。 ボランティア仲間の一人に声をかけました。 子供の頃に見たことがあるけど、成人してからは初めてという友達でした。 還暦過ぎの友達。 演目はNever Say Goodbye スペイン内戦時代のお話です。 画像お借りしました。 通常は1幕目が1時間半のお芝居、2幕目が1時間のレビューショーですが、今回は大作ミュージカルなので1本立てです。 この演目はリバイバル公演で、初演も同じ宙組。 人気のトップコンビの退団さよなら公演でした。さよならはけっしていわない、…

  • 年金が増えました。

    夫が年金を100%受け取るようになって1年です。 4月の支給から、介護保険料が天引きされていました。 19900円 2ヶ月分 そして住民税も。 3164円 支給額は 458000円強でした。 2月までの支給額は 477000円程でした。 住民税 4180円 の天引きあり。 でも、今までは介護保険料を、毎月振込で支払っていました。 毎月13365円。 2ヶ月分 26730円 実質支給額は 477000ー26730=450270円 とういう分けで、8000円程手取り額が増えたことになります。2か月分です。 4月からは年金支給が0.4%の引き下げになりましたが、夫は逆に増えました。 今までの毎月介護…

  • 2022年3月家計簿集計

    3月の支出はなんと60万円こえ。 602916円でした。 春の訪れとともに支出も増えました。 食費もじんわりアップ。 外食は家族で大手町でのランチが入っています。1回で17000円。 他はお花見に行った時のお蕎麦だいとか。 日用品も買い込んだ月でした。 こちらは夫の担当です。剃刀の替刃は高いみたいです。 光熱費も真冬の一番使用料の多い月の請求なので、高いですね。 食費 合計 96,995円 16.10% 食費 74,085円 12.30% 外食 22,910円 3.80% 日用品 11,491円 1.91% 新聞・雑誌 1,100円 0.18% 携帯電話 21,186円 3.52% 放送視聴料…

  • 京都その2

    二日目、朝7時30分ごろの近鉄特急で奈良の吉野山へ。 吉野の千本桜を見に行きました。 京都駅から2時間ぐらい。 吉野駅に到着すると、臨時バスが何台も待ち構えています。 山の中腹、中千本のバス停まで運んで行きます。450円。 終点まで行かずに、手前の如意輪寺で下車しました。 山寺は、ソメイヨシノ、枝垂れ桜が満開でした。 次は、吉野山の中を歩きます。 終点のバス停を目指すのですが、車道ではなくハイキングコースがあります。 その道は、苦行の道でした。 まずお寺から谷に向かって長い下り坂です。 ゆっくり降りないと。 下りきったと思うままなく、上り坂が始まります。V字に道がありました。 見えている屋根が…

  • 花疲れ

    花便り、花ふぶき、花冷え、花曇り 花いかだ、花散らし と、桜=花 のつく言葉は、沢山あります。 そんな一つに「花疲れ」があると、知りました。 調べてみると 「花見に出掛けたあとの疲れ。そのころの気候や、人出の多い中を歩き回った疲れもあるが、花の美しさに酔いしれたあとの疲れは大きい。ものうさやけだるさ。単なる疲れではなく艶なるものを秘めた言葉でもある。」 桜が咲いてからの歩数は、1日平均1万歩をゆうに超えています。 京都旅行では、2日間とも2万5千歩でした。 さすがに、京都から帰った翌日は、歩く元気もなく家でゴロゴロしていました。 まぁ、私の場合は、艶なるものは何もなく、単なる疲れですが。 なん…

  • そうだ京都へ行こう

    1泊2日で、京都へ行ってきました。 長女とお花見へ京都へ行きたいね、と、ぼんやり話が出ていましたが、長女の有給が取りやすいのは、この日と限定的だったので、桜の見ごろとの兼ね合いで、直前まで予約はしませんでした。 京都旅行はいつもJR東海ツアーズで申し込みます。 新幹線とホテルがセットになったプランで。 ホテルは前回と同じく京都タワーホテル。 古いホテルですが、清潔でタオル類も新しく、なにより駅真ん前で便利です。 選んだツアーの基本料金は一人、24700円。 新幹線が時間帯によって追加料金がかかるので要注意です。 たとえば東京駅6時発などは700円程度の追加料金。 8時台になると3300円の追加…

  • よく歩くお花見

    お花見日和、花冷えの日が交互の一週間でした。 桜満開の東京。 よくお花見散歩に出かけました。 ボランティアも、習い事も春休みです。 加えて、今週から我が家の2つ上の階の部屋がリフォームを始めました。 リフォーム開始直後数日は、かなりの騒音がでますので、ご理解ください。というチラシが。 ご理解ってなんだろう? 理解できない場合は?? って、家族と屁理屈を言ってましたよ。 なので、家に居られない、居たくない。 折しも桜満開です。 都内の桜の名所に出かけたんです。 その結果、ここ1週間の平均歩数が、12000歩を超えました。 1週間平均の最高新記録ですね。 最低は4700歩程。 土曜日は、雨風が強い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用