chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • お花見

    あれよあれよと見頃になった桜。 あちこちお花見散策に励んでいます。 江戸の時代からの花見の名所、飛鳥山公園。 昨年の大河ドラマ主人公だった渋沢栄一の邸宅跡も隣接されています。 日曜日だったので、小さな子供連れファミリーが多くにぎわっていました。 平和な光景です。 石神井川の桜。 人気スポットの目黒川と同じだと思うのですが。。。厚かましい?? 4キロメートルぐらい桜の遊歩道が続いています。 ハイパフォーマンススポーセンターの周囲の桜並木。 最近カタカナに改名されたけど、地元民には西が丘競技場。 味の素ナショナルトレーニングセンターや国立スポーツセンター、サッカー場などがあります。 オリンピックや…

  • ドルから円への両替

    最近、円安が進行しています。 本当は、円高も円安もこんがらがっているんですが、今日のニュースで「円高が進行して、1ドルが124円になった。」と。 先週末に120円を超えて、驚いたばかりなのに。。。 なぜこんなに為替レートに敏感かと言うと、私、3000ドルのキャッシュをたんす貯金しているんです。 理由は↓↓の記事。 www.mamomi1.com 生活費としてもらったドルですが、ずーとたんすの中でした。 銀行に預けようにも、ドルで預金は出来ないようで。。。 ドル建ての口座はあっても、そこにドルでの入金はできません。我が家の口座のある銀行では。 ドルはアメリカに旅行に行った時に使うのが一番いいので…

  • お墓参りからのしゃぶ葉

    お彼岸に実母と次女の3人で、お墓参りに行ってきました。 父のお墓は山手線内にあります。山手線外の実家や我が家より東京の真ん中です。 羨ましいです。 年末の命日のお墓参りは、墓石をきれいにするのに水が冷たく手がかじかみますが、お彼岸のお墓参りは、お水も大丈夫。たわしでごしごしこすってきれいにしました。 父も天国で喜んでいるでしょう。 お墓参りの後は3人でランチです。 しゃぶしゃぶのしゃぶ葉です。 一人暮らしの母は、みんなで食べる鍋料理が大好きです。 野菜もたくさん食べられる、と。 12時15分前にお店に到着したので、スムーズに座れました。 この15分前がポイントででした。 12時なると、待ってい…

  • 生前贈与

    ペースを崩さずブログをアップしようと思っても、目立ったお金の動きが無いとネタもなく。。。 でも、春になると外出など動くから、お金も動いてきました。 まず、お金だけが動いた話。 夫が次女に生前贈与をしました。 111万円。 きっかけは、先月、400万円強のお金が、ヨーロッパの銀行を解約して日本の口座に戻ってきたから。 厳密には、まだ日本の口座でユーロ建だから、 他の口座から、贈与しました。 理由は、夫の勉強の成果。 夫は、第一生命のお姉さんがさすすめてきた講演を聞きました。コロナ禍だからネット配信です。配信は便利ですね。家で受講できれば多少の興味があれば、申し込みますから。 そのテーマが遺産相続…

  • 夫のアルバイト

    夫が税務署のアルバイトを始めて、早1ケ月。 午前中の4時間勤務ですが。。 時給1080円。 良かったことがたくさんあります。 一番は、夫が生き生きした顔にもどったこと。 無職になって10ヵ月。本人はやっと自由になれた、好きなことをするんだ、とせいせいした気分のようでしたが、ゴルフ以外の趣味のない夫は、家の中ではどんより感を醸し出していました。 テレビやパソコンが暇つぶし。暇つぶしにみていると、うたたねがはじまる⇒夜更かし ⇒朝寝坊 が出来上がります。 夕方になると、やっと家を出て散歩に行く、と言うのが日課。 散歩から帰ると、ソファーでまたうたたね ⇦ この時間は夕飯の準備 1日中暇な夫がよりに…

  • 2022年2月家計簿集計

    先月の総支出合計は、295190円 でした。 久々の30万円を切りました。 でもね、色々細かく見ていくと、反省ありです。 赤字の月毎の支出が青字の特月費を上回るという我が家にしては珍しいことになっていました。 食費はいい感じでした。 でも2月初旬の食費の支出ペースが早く、このままのペースだと、28日しかない2月なのに、8万円近くなるのでは、と焦りました。 少し倹約の意識が働いたのか、結果6万円台となりました。 携帯電話料が5千円ぐらいアップしていました。。 これは、ヨーロッパに1時間国際電話を掛けた料金が含まれています。 www.mamomi1.com 電話をかけていきさつはこれ⇑⇑です。 広…

  • 大手町で家族ランチ

    春めいた休日、久しぶりに家族4人でランチに行きました 事の発端は、長女の3回目のコロナワクチン接種。 1・2回目は私と同じかかりつけの近所のクリニックでファイザーでした。 3回目も同じクリニックで予約、と電話したら3月中旬。 区の集団接種会場も、会社の休みと折り合わず。 ちょうど、大手町の自衛隊大規模接種会場の接種者数を増やしていく、というニュースの頃だったので、希望日に予約できました。 午後の予約だったので、ならば大手町近辺で一緒にランチしてと二人で話していました。私はランチ目当てです。 その時に目星をつけたのが、接種会場に近い「ル・プーレ ブラッスリーうかい」。 うかい、と言えばお豆腐やス…

  • 梅を見にいく

    例年になく遅い春。 越生梅林に行ったけど、まだ蕾が多かったです。その代わり福寿草と蝋梅が満開でした。 半月くらい満開の時期が遅いとか。 だいぶ咲いている木を選んでカシャリ。 でも、久しぶりの里山散策は、気持ち良かったです。 足元にふきのとうを見つけました。 自然がない都会で暮らしていると、スーパーで並んでいるふきのとうしか知りませんでしたから。 お土産に、梅の実と塩で漬けた梅干しを買いました。紅梅という、越生の梅の実だそうです。 はちみつなど、余分な物が入っていないので、懐かしいしょっぱさでした。 普段使いにピッタリなコスパです。 750円でこんなパックです。 中ぐらいの粒で20個ほどでした。…

  • 2月の収入

    支出の確定はまだ先だけど、入ってくるお金は、確定しました。 それが、びっくり。 夫の現役退職後の2017年から、2番目に収入の多い月でした。 総額 973342円。 内訳 厚生年金と企業年金 727045円 失業手当金 141984円 確定申告還付金 99285円 クレジットカードポイント還元 5000円 他利息 26円 今のところ、支出はかなり抑えられています。 そもそも2月の支出は少ないのですが、これも1.2位を争う少ない金額です。 失業手当金の延長が想定外でありがたいです。 還付金の入金が早くて驚きました。 例年3月の収入なんですが。 その代わり、3月は年金も入らないしすっからかんですね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用