chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
monimoni1
フォロー
住所
板橋区
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/19

arrow_drop_down
  • 個人商店を応援

    ケチなくせに外ヅラのいい私は、個人商店での買い物が苦手。 ついつい勧められるままに買っちゃって、家に帰って後悔するタイプ。 スーパーであれこれ選んで買う方が気が楽です。 近所に鮮魚店があります。 引越しできた時、30年以上前ね、はずみで店先の魚を覗きました。 すると、買わずには帰れません。 店のおじさんに、今日は、〇〇がオススメだよ、なんて言われようものなら、言いなりです。当時なんの魚か忘れたけど2切れで千円近かったのだけは覚えています。 それ以来、立ち寄りません。 我が家には高級店になりました。 お刺身が美味しいよね、と、ご近所から聞いたことはありますが、値段が恐ろしくて買えません。 でも、…

  • 3回目ワクチン接種

    3回目のワクチンを接種してきました。 1・2回目と同じ近くにクリニックで、ファイザーでした。 ファイザーばかりだったせいか、辛い副反応もなかったです。 接種5時間後ぐらいから腕が痛くなる。 それでも翌日は倦怠感がでました。 関節の痛み?疼きがあり、熱を測るも平熱。 鎮静剤を2回飲みました。 無理をすれば家事もできたけど、こんな日ぐらいはすべてパスしました。 1日、ソファーでうつらうつらしていました。 夕飯は娘たちが作ってくれました。 翌々日はかすかな腕の痛みだけになりました。

  • すかいらーくグーループのシニア割引券

    ボランティア仲間とのおしゃべりは、ファミレスが多いです。 おしゃれなお店の雰囲気・よい味より、時間に気兼ねなく店内ゆったりドリンクバー、しかもWi-Fiフリーのファミレスは、最強です。何よりコスパも。 注文もタッチパネルだし、お料理を運んでくれるのも猫のロボットでした。 ロボットがお料理を運んでくれるお店は初めてで、感動しました。 非接触のお店の形態はテレビで見て知っていましたが、実物は初めてでした。 画像お借りしました。 このロボットがピタッとテーブル脇に到着します。 料理を自分たちで取って、ロボットの完了ボタンを押すと、帰っていきます。 どんどん新しい技術が導入されているんですね。 その時…

  • 久々の都会

    長女がお休みだった平日。 お天気が良かったので、久しぶりに出かけました。 向かった先は、池上本願寺。 初詣に行こう、と毎年候補にあがるのですが、まだ行ったことはありませんでした。 我が家はからは、東京縦断の位置にあり、乗り換えが多く不便に感じていました。 2月の入るともう初詣ではない、と聞いたことがありますが、行くことにしました。 総門をくぐると、こんな急な石段です。 下が門ですよ。 人がほとんどいなくて、マスクをずらして上しました。 五十の塔も。 この界隈は、とにかく坂が多くて、歩くのも大変でした。 坂道登り切ったと思ったとたんに、下り坂です。 最寄駅まで10分ぐらいですが、それ以上に感じま…

  • 6回目の確定申告完了~夫がね

    2017年、夫が現役引退した翌年に初めての確定申告をして、はや6回目です。 今年も無事に夫が申告手続きを完了しました。 今年もe-Tax送信しました。 99285円の還付金となりました。 www.mamomi1.com 2021年 76130円 2020年 91006円 2019年 103871円 2018年 126996円 昨年より2万円ほど増えました。なんでだろう?? 私は、増えた理由より、もらえる金額のほうが大事なので、よし!とします。 この2月から、夫が税務署でアルバイトをします。 窓口でパソコン入力のお手伝いだそうです。 我が家のこの申告作業が、良い予行練習だったと言っています。 東…

  • お金持ち気分になった理由

    前々回、地元の有名高級スイーツ店に私と長女が立て続けに行った記事をあげました。 www.mamomi1.com 今までのシミッタレ、ケチな私にしたら、ありえないことだったんです。 本当の中流家庭では、大騒ぎすることじゃないかもしてないけれど。 実は、お金持ち気分になった理由があるんです。 先日公証人役場に行って、(お高い)書類を作成しました。 www.mamomi1.com その書類(銀行口座を解約したい、そしてお金を日本の銀行に送金してほしいという依頼)が無事にヨーロッパの銀行に到着しました。 そしてヨーロッパの銀行担当者から、夫に確認の電話がありました。 本人確認の意味もあるのでしょうか、…

  • 2022年1月家計簿集計

    今年のスタート月の家計簿集計です。 総支出は398010円でした。 久々、40万円を超えませんでした。 なんといっても、食費です。 5万円台なんて、次女の帰国以来初めてです。 何が起こったのか?? 原因はよくわかりません。 確かにお正月で、3日分ぐらいの食費は、お正月費用に計上しています。 おせち料理や、カニなど。 外食は、次女の誕生日にお寿司の持ち帰りをした代金も含んでいます。 これが食費だとしても、8000円の上乗せです。 日用品も年末のうちに補充していたので、ほとんど発生しませんでしたね。 水道料金もない月で。 月毎の管理している予算も久々15万円内でした。 食費 合計 72,436円 …

  • お金持ち気分

    我が家から自転車で20分ぐらいのケーキ屋さん。 地元のケーキ屋さんを検索していてみつけました。洋菓子店クリオロ。 1月は娘たちの誕生日だったので、ケーキを買う機会も多いのです。 今までは、デパ地下で買うばかりでしたが、コロナになってから地元のケーキ屋さんで買っていましたが。。 でも、ちょっと遠いので、もっと近い地元のお店で誕生日のケーキは買いました。 かなりお世話になっているボランティア仲間の男性に、お礼のチョコレートを差し上げようと、話がまとまりました。仲間の女性4人と。 どこでチョコレートを買うか?? 今の時期、どのデパートの催事場でチョコレートフェアをやっていますが、オミクロンが気になっ…

  • 3回目ワクチンの副反応~私の周囲

    3回目のワクチン接種をした実母と夫。 母(ファイザー×3)は3回目で初めて腕が痛くなったそう。副反応が出た、と、連絡してきました。 発熱はなかったけど、食欲もなかったと。 早めに鎮痛剤を飲めばいいのに、薬に頼らず我慢しました。 1日過ぎたら抜けたそうです。 夫(モデルナ×3)も3回目の副反応が一番辛そうでした。 接種3時間後ぐらいから腕が上がらなくなりました。 こちらも発熱はなかったけど、腕が痛く、身体がだるいと、ほぼ1日うつらうつらしていました。食欲は普通。 医療従事者で3回目を既に受けた知人もその友達も、3回目の副反応が一番辛かったと。 2回目の接種で2日も発熱していた次女も日曜日に3回目…

  • オミクロン株じわりじわり

    東京都の感染者数は、1万人超えが当たり前になっています。 感染者数が少ない地域の人からすると、都内は恐ろしくて出歩けない場所でしょうか。 数だけみると今までの記録を超えていますが、普段の生活は何の変化もありません。 さすがに遠出のお出かけは復活しませんが、日常の外出は感染者が大きく減った秋と、何も変わりません。 ボランティア活動も、習い事もお休みにはなっていません。 友達と会う時は、ファミレスなどのお店も利用するし、デパートにもでかけます。 とはいっても、感染力の強いオミクロン株はジワリと身近に来ていると感じます。 ボランティア仲間の兄弟(60代、別に暮らしている)が罹り入院した(症状ほとんど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、monimoni1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
monimoni1さん
ブログタイトル
中流奥様の還暦ブログ
フォロー
中流奥様の還暦ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用