chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるくまもぐら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/18

arrow_drop_down
  • 🌟アリストテレスの「夢占いについて」訳してみたよ🌟

    こんにちは、夜はタロット占いYouTuberまるくまもぐら、です。 www.youtube.com 何だか眠たい今日この頃!楽しい夢、怖い夢たくさん見ます! 気になる名前の小論文見つけたので訳してみました! 古代ギリシャの哲学者アリストテレスの「夢占いについて」 まずは第一章! パート1 睡眠中の夢についての占いに関して、軽く扱うべきでないでしょう。多くの人が、本人の経験を踏まえて、夢は特別な意味を持つと思っているということは、実に夢占いに関して興味をおこさせます。そして確かに夢占いは、ある主題に関しては本物であり、信じるに足るものです。夢を尊重したくなる理由は十分あります。しかしながら、夢占…

  • ☆ウェイトさんの『タロット図解』訳してみたよ。パート1「ベイルとシンボル」前半☆

    こんにちは、夜はタロット占いYouTuberまるくまもぐら、です。 www.youtube.com 修行のためウェイトさんのタロット解説書『タロット図解』を訳しています。 いよいよ第1章まできました。 (前章、イントロは下記のリンクをご参照ください。) ☆ウェイトさんのタロット図解、訳してみたよ(まだ序文だけだけど)☆ - まるくまもぐら通信 ☆ウェイトさんのタロット図解、訳してみたよ。その2 (まだイントロだけど)☆ - まるくまもぐら通信 1章ではタロットの歴史を、それぞれのカードの伝統的な解釈について簡単に紹介したものです。(自分の新しいタロット解釈を凄いと言いたいがために、この1章は過…

  • ☆西洋美術史まとめてみたよ、古代オリエントから、象徴主義、サルバドール・ダリまで。タロットにからめて☆

    こんにちは、夜はタロット占いYouTuberまるくまもぐら、です。 www.youtube.com わたし今、『タロット図解』というウェイト版タロットを作ったウェイトさんの最初のタロット解説書を訳そうとしているのですが。 序章においてタロットはシンボリズム芸術(象徴主義芸術)であると繰り返し紹介されています。どうもタロットを本当に深く理解するためには、象徴主義の理解が必要みたいです。 皆さまタロット見たことあるかと思いますが。こういうのです。 いろいろな意味合いを象徴させています。 ウェイト版 タロット marukumamogura.hatenablog.com ☆ウェイトさんのタロット図解、…

  • ☆ウェイトさんのタロット図解、訳してみたよ。その2 (まだイントロだけど)☆

    夜はタロット占いYouTuberまるくまもぐら。 🌟YouTubeで夜な夜なタロット占いチャンネル放送してます🌟 正直最近、視聴者数も伸び悩み修行を思い立ちました。 ということで。タロット占いの原点。 ウェイトさん『タロット図解』(The Pictorial Key to the Tarot)を読んでみようかと。 ウェイト版タロットを作ったご本人の解説書です。 The Rider Tarot Deck 作者: Arthur Edward Waite 出版社/メーカー: U S Games Systems 発売日: 1989/02 メディア: カード 購入: 17人 クリック: 126回 この商…

  • ☆ウェイトさんのタロット図解、訳してみたよ(まだ序文だけだけど)☆

    夜はタロット占いYouTuberまるくまもぐら。 🌟YouTubeで夜な夜なタロット占いチャンネル放送してます🌟 ❤明るく仲良く楽しくの、ドキドキわくわく恋占い❤ 🍀ぜひぜひ遊びに来てくださいね🍀 🌠あなたの、思いが通じ、恋が叶い、愛が実りますように🌠 💓夜ごとに、恋を謳い、愛を語ってます💓 普段は、Sonic Dragolgo師匠のタロット動画で勉強しています。 師匠のタロット解釈最高ですが、いまいち伸び悩みを感じる今日この頃。 自分でもちゃんとタロット研究してみようと思いました。 ということで。『タロット図解』を読んでみようかと。。 まるくまもぐらも使っている一番普通のタロットカード。 ウ…

  • ☆アップルの凋落? アップルとジョブズとイノベーションと事業ライフサイクル☆

    あけましておめでとうございます。 平成最後のお正月皆さま楽しくお過ごしいただけたでしょうか? まるくまもぐら、皇居へ平成最後の一般参賀に出かけたり、また浅草に初詣に出かけたりと楽しいお正月でした。 さて、ニュースでは景気の先行きが不透明と騒がしい感じです。 震源はみんな大好きAppleの販売見通しが悪かったこと。 ついこの前ですが、3カ月前、アップルの株価は過去最高値を付け、時価総額は1兆ドルを超えました。1兆ドル。すごすぎて良くわからない金額です。 しかし2018年10月以降、株価は急落。同社の時価総額は約4450億ドル(約48兆円)が消失。この額はフェイスブックの時価総額を上回るとのことで…

  • ☆確定申告しらべてみたよ☆

    夜はYouTubeタロット占い師まるくまもぐら。 皆さまの日頃のご愛顧に支えられ広告収入が入るようになりました! そこで気になる税金について調べてみました。 ☆確定申告って?☆ ⇒税金について申告手続をして、税額を確定すること! 法人税、消費税についても確定申告といいますが、多くの場合、個人の所得税について その年1月1日から12月31日までを課税期間として、 その期間内の収入・支出、医療費や扶養親族の状況等から所得を計算した申告書を税務署へ提出し、納付すべき所得税額を確定することです。 給与天引きされているとなんだかピンときませんが、日本では納税者が自己の所得および税額を自ら計算しかつ納付す…

  • ☆超訳「大学」まるくまもぐら流 世界最古の自己啓発本!!!☆

    こんにちは、まるくまもぐらです。 YouTubeで占いをやっていますが。今日は大学を翻訳してみました。 平成の次の元号は何でしょう?当てっこ大会に私も参加しています。 [タロット占い]新元号は"道善" 次来る時代はどんな時代?新しい時代の新しい幸せ。きっと明るく仲良くハッピーな時代。新しい関係、良い関係。新しい出会い、素敵な出会い。 わたしは「道善」が次の元号に良いと思っています。今回訳してみた大学は、この「道善」の出典になった本です。 大学・中庸 (岩波文庫) 作者: 金谷治 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1998/04/16 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 295回 …

  • ☆明けない夜も 止まない雨もないから 人生万事塞翁が馬 禍福はあざなえる縄のごとし☆

    夜の顔は占い師。みなさまこんにちは。まるくまもぐら。です。 YouTubeでタロット占いやっています。 良い意味のカードも、悪い意味のカードもあります。 良いことだけが続く人生も、悪いことだけが続く人生もありません。 タロットは本当によく人生を表現していると思います。 最初に考えた人は本当にすごいです。 (むしろ厳しい意味のカードばかりです、本当にラッキーなカードは数枚しかありません。) 「現実をきちんと受けとめる。そのうえで悲観にくれず前向きに生きる。」ソニック師匠の受け売りです。 ☆人生は山あり谷あり☆ 良いことも悪いことも、色々あるのが人生です。 昔からよく言いますが、「禍福はあざなえる…

  • ☆秋の幸運。関係が深まる最強ラッキーシーズン到来!!☆

    こんにちは。夜の顔は占い師。まるくまもぐらです。 www.youtube.com すっかり秋めいて、鮮やかな紅葉の季節になってまいりました。みなさま、いかがおすごしでしょうか?先日、占いの動画でも取り上げました。今日は秋の幸運、秋の出会 [タロット占い]あなたと秋の幸運。片思い、両思い、どんな恋もみんな関係が深まる!最強ラッキーシーズン到来!! い、についてお話しますね。 ☆秋は最強のラッキーシーズン☆ 春夏秋冬、四季折々です。中でも秋は特別なラッキーシーズンだと思います。 秋は全てが深まる季節です。愛情、想いもきっと深まります。秋の幸運をいっしょにつかんでいきましょう。 春⇒お花見、歓迎会な…

  • ☆避難訓練は、リスクマネジメント、つまり経営戦略☆ 

    こんにちは、副業はコンサルタント。夜の顔は占い師。まるくまもぐら。です。 www.youtube.com ☆避難訓練は、リスクマネジメント、つまり経営戦略☆ 先日会社で避難訓練がありました。 皆さんの会社や学校でも防災訓練をやっているかと思います。 学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店など大規模な施設は、法律できちんと防災責任者を任命して防災計画を立て、訓練を行うことが義務付けられています。 避難訓練は災害の練習をすることですが。 1,災害が起こった時に備えて色々想定する。2,実際に災害が起こった時に最善の避難行動がとれるようにする。 これって実はそのまんま”戦略”の考え方です。 1,先を…

  • ☆やりたいことが、軽がるできる「Surface Go」。買ってしまいました。☆

    やりたいことが、軽がるできる「Surface Go」。買ってしまいました。 夜はYouTubeでタロット占いをやっています。まるくまもぐら。です。 www.youtube.com YouTube内でほかの方の動画を紹介したりするのに便利と思いタブレットが欲しいと思っていました。師匠のソニックさんのおすすめもあってkindle fireを買おうと思いましたが。私も占い師の端くれ。普段はきちんと評価してから購入するのですが、占い動画で使うタブレットは占いで決めることにしました。 まずkindle fireを含め、価格コムの売れている順にタブレットを並べ順に書きだしました。次にそれぞれタロットを引い…

  • ☆未来はすぐそこ 次買う車は自動運転☆

    副業は経営コンサルタント。夜は占い師。まるくまもぐら。です。 www.youtube.com あなたが次に買う車はきっと自動運転車になるでしょう。 各自動車メーカーは、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて開発を急ピッチで進めています。 世界のVIP 等に日本の技術力を示すため。オリンピック開催(7/24~)直前の7/6~12 で国内自動車メーカー10社が自動運転のデモンストレーションを行うことになっています。 一般の皆さんも、試乗のチャンスがあると思います。とっても楽しみです。 自動車工業会 2020年に自動運転実証を公開 [http://release.jama.or.jp/s…

  • ☆ゴッホ 最期の手紙にみる仕事術☆

    ゴッホ 最期の手紙 副業はコンサルタント。夜の顔は占い師。まるくまもぐらです。 www.youtube.com 画家のフィンセント・ファン・ゴッホの生涯とその死を描いた2017年のアニメ映画です。アニメといってもよくあるものではなくて、125人の画家が描き上げた6万5000枚の油絵を映像化しているものです。 あらすじは、ゴッホの自殺から一年後。郵便局員の父から、ゴッホが弟のテオに宛てた最後の手紙を託されたアルマンがゴッホの死の真相に迫るというサスペンスです。 素晴らしい術映画でした。日本からも画家の古賀陽子さんが映画の作成に参加しています。本当に素敵な事だと思います。 芸術性もさることながら、…

  • ☆戦略と戦術 あなたは違いわかりますか?☆

    戦略と戦術は違うものです。 副業はコンサルタント。夜の顔は占い師。まるくまもぐらです。 www.youtube.com (専門書でも意味を取り違えていることが多いです。Wikipediaの説明もいい加減です。) 経営の失敗は、この戦略と戦術の取り違いによるものもたくさんあると思います。 それぞれ見ていきます出典は「ブリタニカ国際大百科事典」(子供の頃祖父が買ってくださりました。電子化の時代ですが、ぱらぱら眺めていると落ち着きます。) 戦略 国家目標の達成,特に国家の安全を保障するため,平時戦時を通じて国家の軍事,政治,経済などの諸力を総合的に発展させ,効果的に運用するための方策。 戦術 作戦ま…

  • ☆星座占い、タロット占い、手相占い、いろいろあるけど何がベスト?☆

    夜の顔は占い師、まるくまもぐらです。 www.youtube.com [タロット占い]彼の現状と深層心理。私の事考えてるの?必要としてくれてるの?? 今日は占いのお話です。 占いと一口に言っても色々ありますよね、星座占い、タロット占い、手相占い、などなど。あなたの現在のお悩みにはどれが一番良いのでしょうか? 今日はそれぞれの占いの特異分野、使い分けを紹介しますね。 ☆星座占い☆ 星座占い 命(めい)という占いの一つです。 運命、宿命などを占うものです。その人の生来の性質、傾向、人生の流れなどを占います。生まれてから死んでしまうまでの、全体的な運勢の流れ。その時のベースとなる運気。幸運期かそうで…

  • ☆失敗学のすすめ。繰り返される失敗をなくそう☆

    こんにちは、まるくまもぐらです。 副業はコンサルタント。夜は占い師、昼間は技術者として、最近下町ロケットで話題のバルブシステムなども設計しています。 www.youtube.com 昨今製造業の不祥事をよく耳にします。日本のものづくりを支える一員としても悲しいです。 KYB(免振・制振装置の性能検査記録データを改ざん) 日産自動車・スバル(自動車の出荷前試験、完成検査での検査不正) 神戸製鋼(アルミニウム製品の強度データ偽装) 三菱マテリアル(製品データ偽装) 東レ(タイヤ補強材の製品データ偽装) あちこちの会社で同じような失敗が繰り返されている印象です。 同じような失敗を繰り返さないためにど…

  • ☆誰だって緊張するさ、気軽にね。☆善の研究、まるくま流☆

    副業はコンサルタント。夜の顔は占い師。まるくまもぐらです。 www.youtube.com 新人さんのプレゼンテーションを見る機会がありました。緊張していましたね。 (まるくまも、緊張しちゃいます。) 緊張といえば、その昔まるくまが学生だった頃、 「善の研究 刊行百周年記念国際シンポジウム」にお邪魔しました。 ☆まるくまも写っているよ。さがしてみてね。まるくまを探せ。☆ 『善の研究』刊行百周年記念国際シンポジウム « 京都大学大学院文学研究科・文学部 冒頭、赤松明彦先生のご挨拶。 体はガタガタ、声もぶるぶるとご緊張されている様子でした。 先生は当時、大学の副学長を務められていて、指折りのインド…

  • ☆目からうろこ 経済学、商学、経営学 違いわかりますか? ☆

    副業はコンサルタント。夜の顔は占い師。まるくまもぐらです。 www.youtube.com 違いが今一つ分からないという方も多いかと思います。 まるくま流。世界一わかりやすい説明。 経済学⇒お金とか原材料をどう使えばみんなハッピー? 経済学は効率的な資源の使い方を研究することです。 商学⇒「交換こ」気持ちよくするのどうすればいいの? 適切な取引(物、お金、サービスなんでも)方法について研究すること。 経営学⇒この思いどうしたら遂げられるの?これからする事をちゃんと成し遂げたいどうすればいいの? 経営学は、目的を達成する方法を研究すること。経営学は目的達成学です!もう一度言います。経営学は目的達…

  • ☆幸運を引き寄せよう。因果応報。善因善果。善因楽果。☆(積善館は良い温泉)☆

    こんにちは、まるくまもぐらです。 www.youtube.com YouTubeで占いをやっていますが。今日は占いに関連してのお話です。 [タロット占い]あなたの愛情、秘めた可能性、彼から見たあなた、お相手の気持ち、これからの関係、将来と希望。 お便りもたくさん頂きますが、素敵な方がとっても多くて、愛情深く努力家の皆さんです。 誰でも色々な悩みをお持ちだと思いますが、果報は寝て待てと言います。焦らずゆっくりで大丈夫です。思いや努力は必ず報われます。 でもやっぱり待ちきれないですよね。ちょっとだけ早く幸運が訪れるための方法をお伝えします。 というわけで今日は、因果応報のお話をしますね。 ☆因果応…

  • ☆あなたにもできる、仕事の優先順位付け☆

    こんにちは、副業はコンサルタント。夜の顔は占い師。まるくまもぐらです www.youtube.com 仕事の優先順位付け。皆さん毎日色々な仕事をやらなくてはならないといけないかと思います。私も、まだまだご指導、ご指摘をいただくことが多いです。 今日は仕事の順位付けについて考えていきましょう。 目先の締め切りに追われて仕事をしてしまいがちですが、重要な順にひとつひとつ仕事を片づけていくのが大切です。 ☆重要な順にひとつひとつ仕事を片づけていく☆ 仕事の優先順位について研修などで下図の「時間管理のマトリックス」を見たことある方が多いかと思います。やるべきことを「重要度」と「緊急度」の観点で分類して…

  • ☆5W1Hはもう古い。今仕事がデキル人は5W1H1T☆

    先日、5W1Hが大切と書きました。すみません。時代は断然、5W1H1Tでず。 最後の1Tは何でしょうか? 正解はThank youのT。どんな時でも感謝を忘れず Thank youが大事です。 ☆5W1H 白黒をきっちりつけていくこと。☆ 私は大学で機械設計を学び、大学院では経営学を専攻しました(いわゆるMBAです)。最初のキャリアで、外資系重工メーカーで設計開発の業務を行ってきました。 ・大学で学んだ設計とは、製品の全てをはっきり決めること。 ・大学院ではものづくりの効率性とか、生産性とかを学びました。 ・社会に出てからは実践として外資系企業でものづくりのプロジェクトを切り盛りしていました。…

  • ☆終わらない仕事、賽の河原、ハノイの塔あるいはシジフォスの神話 ☆

    最近、職場で溜息や愚痴が多いように感じます。若い皆さんにも活気がないというか覇気がないというか。終わらない仕事に疲れてしまっています。 ☆賽の河原☆ 一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため、、、、、、、、、、。不孝の報いで石塔を建てる子供ですが完成する前に鬼が来て壊されてしまい永遠に完成しない。賽の河原のお話ですね。 「報われない努力」「徒労」を意味する日本語です。 ☆ハノイの塔☆ 64枚毎の円盤をすべて隣の棒に移動させると世界が終焉を迎えると言われるゲームです。 飛行機、船舶、ロケットとか大きな工業製品の製造は本当にこの作業みたいです。 一個の部品を修正しては、隣の部品を合わせちょっと修…

  • PDCAについて

    こんにちは、副業は占い師。夜の顔は占い師。まるくまもぐらです。 www.youtube.com 先日5W1Hのお話をしました。今日はPDCAについてです。PDCAも新入社員の頃に教わった方が多いと思います。研修の定番ネタですね。私は外資系重工企業で働いていた時にプロジェクトマネジメント業務も行っていましたが、プロジェクトマネジメントはこのPDCAがほぼほぼ全てです。 どんな職場でもPDCAを使っていますが、ひょっとしたら別のフレームワークの方がしっくりいくかもしれません。今日はPDCAの復習と、YWT、KPT、EAチェーンの紹介をしていきますね。 YWT 「Y:やったこと」「W:分かったこと」…

  • ☆5W1Hが一番大事☆経営戦略とかマーケティングとかプロマネとか色々あるけど☆

    ☆5W1H、使っていますか?☆ こんにちは、◎まるくまもぐら◎です。 経営学とか、ものづくりの話の前に。今日は5W1Hのお話をしますね。 仕事が上手くいかない原因の97%は、5W1Hが出来ていないからです。 皆さん、5W1Hってご存知でしょうか? 使っていますか? 当たり前の事を言うなと怒ってしまいそうですが。いかがでしょう。 ABC。当たり前のことを、バカにしないで、ちゃんとやる。研修の時に教わりました。 5W1Hの内容って下の通りです。 When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ) How(どのように) よく考えてみると多くの仕事はこの5W1Hを…

  • ☆情報発信する人になる。自分が起点になる。☆ まるくま日記はじめました。

    こんにちは、☆まるくまもぐら☆ です。 www.youtube.com やっぱり情報発信が大切というか、人生の幅が広がると思って色々書きはじめることにしました。きっかけは、ミュージシャン&タロット占い師さんのソニックさんです。 ☆最初にちょっと自己紹介☆ 本業は自動車設計のエンジニアやっています。大学時代には機械設計の勉強をしていました。子供の頃からの夢が叶った仕事をしています。また学生時代の勉強を活かして仕事をしているのはとても幸せなことだと思っています。機械以外にも思うところあって経営学を勉強していました。 外資系重工メーカーで自動車部品の開発に携わったり、自動車メーカーで車の設計をしたり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるくまもぐらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるくまもぐらさん
ブログタイトル
まるくまもぐら通信
フォロー
まるくまもぐら通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用