chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
B型一家のズボラ日記 https://nanairodolhin.hatenadiary.jp/

個性が強すぎる家族3人の日常を綴っています♪発達障害の息子との14年間の生活も振り返ります。

発達障害 アスペルガー ADHD ズボラ 過食症 子育て

イルカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/17

arrow_drop_down
  • アスペルガー男子、高校選びに大苦戦の巻

    こんにちは、イルカです☺️ 12月に入り、 中3の息子はいよいよ受験モードに。 私立の受験校を決定したので、 本命の県立高校もそろそろ的を絞ってほしいところですが…これがちっとも決まらない(泣) 要因はいろいろあって、 授業態度及び提出物の問題で内申点が非常に低い。☆試験当日、他の子よりも多く点数を取らないと危険。 第一希望と第二希望の学校が遠い。☆電車やバスなどの交通機関が苦手なので、できれば自転車で通学したいが1時間位かかる。 今まで仲良くしていた友達数人が全く別の学校を受験する。☆初めての体験は不安なので、できれば友達と一緒に入学したい。 この内容を主治医と相談員さんにお伝えしたところ……

  • インフルエンザの季節到来

    こんにちは、イルカです😊 今年もインフルエンザ流行の時期がやってきました。 我が家の息子は3歳の頃から毎年必ず罹患しているため(現在14歳)、この季節は本当に恐怖です(泣) 免疫力の違いなのか、一緒にいても罹らない子はまったく罹らないんですよね。不思議なものです。 インフルエンザとは 予防接種 インフルエンザ検査のタイミング 感染を防ぐには 罹ってしまったら… インフルエンザとは 季節性インフルエンザには、A型、B型、C型の3種類があり、全ての年齢層に対して感染し、世界中で繰り返し流行している。日本などの温帯では、季節性インフルエンザは冬季に毎年のように流行する。通常、11月下旬から12月上旬…

  • 幸せって

    時々頭に浮かぶ「幸せ」という言葉。 シングルマザーで いつも忙しくて 自由なお金も 自由な時間もまったくなくて 不眠症で過食症な私。 他人が思い描く「幸せ」とは ほど遠いところにいるんだろうけど、 なぜか不幸と感じることはない。 子供達が元気いっぱいで ごはんを美味しいなぁと思えて くだらないことで笑えるならば それで良いんじゃないかな。 将来の心配事は 考え出したらきりがないから ちょっと置いておいて きっとなんとかなるさ、の法則。 今日も 平凡に 平穏に 一日が終わる。 私にとっての幸せは きっとこういうこと。 また明日。 おやすみなさい☆ イルカ にほんブログ村 育児ランキング

  • 子どもの病気とママの判断力

    今回は、20年耳鼻咽喉科に勤めているオバさんから、ママ達へのアドバイスです♪ 朝晩冷え込む日が増え、風邪をひいている子供達が増えています。 私が勤める耳鼻科にもたくさんの子が来院しますが、中には「この症状は耳鼻科ではないんだけどなぁ〜」という場合もあります。 長い時間待っていただいた挙句に医師から「他の病院を受診した方が…」と言われているママさんを見ると、なんだか切ない気持ちになってしまいます。 そこで、よくあるパターンを元にいくつか例を挙げてみました。 熱+ひどい咳 これは小児科の方が良い場合が多いです。のどが痛い時は耳鼻科で対応できますが、咳は気管支や肺が原因のことがあるので「ゼイゼイ、ゼ…

  • おうちde療育〈トランポリン〉

    5歳から病院や施設で始まった息子の療育。家でも何かできないかな〜と思って検索して見つけたのが「トランポリン」でした。今では身体を動かす療育プログラムの定番になっているようですね。落ち着きのない息子が家の中でパワーを発散できる場所として活躍してくれたトランポリン。数年間使った結果、いろいろな部分で効果は出ていたように思います。振り返ってまとめてみました♪ いつから始められるの? どんな効果があるの? 根拠はあるの? デメリットは? まとめ いつから始められるの? 対象年齢は3歳以上になっている商品が多いです。 ※ただ、小さいうちは必ず近くで見守ること。結構危ないです。私も使用していますが、垂直に…

  • 最強のサポーター

    おはようございます、イルカです♫ 目が覚めたら毛布にくるまって小さくなっていました。寒いのは苦手です(泣) 今日は、一生懸命頑張っている子を応援しているお父さん、お母さんへ発信したいと思います。 一生懸命って素晴らしい 笑顔で過ごせていますか? その目標は誰の目標? 夢へ向かう途中で 親の役目 一生懸命って素晴らしい スポーツや勉強など、目標に向かって夢中で頑張っている子って目がキラキラしていますよね。うちにもそんな子がいたらな〜と羨ましく思います。残念ながら私に似て何の才能もないし努力もしないので(泣) その頑張る姿を見ている親御さんも、送迎や早朝からのお弁当作り等、子供達と同じくらい頑張っ…

  • *アスペくん(保育所時代・後編)

    ずいぶん時間が経ってしまいましたが、 息子の保育所時代の続きです。 前編はこちら↓ 保育所に入所して2年目。 私は運動会や発表会のイベントが嫌で嫌で仕方なくなっていました。 他のお友達が楽しそうに走ったり踊ったりしているのに、息子は参加しない。 「がっかり」と「不安」はどんどん積み重なり、育児に自信がなくなっていきました。 初年度から息子をみてくれていた優しい担任の先生が引き続き面倒をみて下さっていたので、事あるごとに相談しましたが、 「お母さん、きっとこれから成長するからもう少し様子をみてみましょう!」 そんな会話を何度か交わし、2年目も終わりました。 そして3年目。 担任の先生は変わらなか…

  • 早期療育の必要性

    こんにちは♪ 受験生なのにまったくやる気スイッチが入らない息子に、朝からイライラしっぱなしのイルカです。 早期療育の意味 発達障害の息子が早期療育を始めることになった時、主治医に言われた言葉があります。 「お母さん、彼は10歳が勝負なんです。5年生くらいになると、周りの友達と自分が違うことにきっと気付きます。その時学校に行きたくなくなってしまわないように、今から療育を受けてもらうんです。」 正直なところ、当時はその意味がよくわかっていませんでした。 落ち着きなく走り回って、好きなことだけやって過ごしている5歳児の5年後…。 学校に行きたくなくなるって??? まったく想像はつかないけれど、とりあ…

  • 「めまい」と「不安」

    おはようございます! イルカです♫ 今回は家族のことではなく「めまい」について日頃思うことがあり、それについて書こうと思います。 私は耳鼻咽喉科に20年勤めています。 ここ数年、めまいの症状で受診する患者さんがだんだん増えていて、多い日には1日で10人も来院します。 ふらつくだけの方もいれば、付き添いの人に抱えられないとまっすぐ歩けないようなひどい状態の方もいます。見ているだけでも辛くなります。 なぜこんなにめまいを起こす人が多いのか、私なりに考えてみました。 【めまいもいろいろ】 【気圧の変化が与える影響】 【めまいを発症しやすい人】 【冷静に、前向きに…】 【めまいもいろいろ】 受診した患…

  • 自尊心をなくさないために

    ASDやADHDの子供達は そのこだわりや行動のせいで 何かと怒られることが多いです。 褒めてあげたいところもあるんだけれど、 それよりも注意しなきゃいけないところや 指示しなくてはならない場面が多すぎて ついつい褒めるのは後回しに…。 私達と同じで、 子供達も怒られればストレスが溜まります。 そうすると、 余計に多動になったり、こだわりが強くなったりするので悪循環に陥ります。 そこで今回は、 おこりんぼうの私が、どんな風に息子に接してきたか振り返って反省してみたいと思います。 失敗⇒改善 ケース1 ✖️病院など、静かに待つべき場所で落ち着きなく動き回る息子をひたすら叱責。 ⇩ ⭕️他の方に迷…

  • *アスペくん(保育所時代・前編)

    いよいよ息子、激動の保育所時代。 10年前のことなのに、 思い返すと今でも涙が出ます。 人生の中で一番悩んだ時期だったなぁ。 3月生まれの息子は、 3歳になったばかりの4月に入所しました。 もちろん4月生まれの子との差は顕著で、 身体も、発達も全然違いました。 ただ、中にはチョロチョロ動き回る男の子も数人いて、少し安心した記憶があります。 みんなと同じ行動をする 託児所の時には強制されなかったことなので、 当時の息子は気が向いた時だけ先生に従っていたようです。 歌を歌わない。 一緒に踊らない。 並ばない。 心配事はどんどんどんどん増えました。 慣れればできるようになるはず… と思っていたのに、…

  • ズボラ母のごはん

    いつも読んで下さってありがとうございます。 久しぶりに朝寝坊して、 心臓が破裂しそうなくらいドキドキしたイルカです(笑) 今日は私の癒しである『食』について。 私は『食』にまつわることならなんでも好きです。 食べることはもちろん、 作ることも、 栄養について勉強することにも興味があります。 そして、ここ数年の趣味は 自分で作った料理の写真を撮ること。 OLYMPUSのPENをいただいた当時は お休みの日に東京のカフェで食べ歩きをして そこで写真を撮っていましたが、 今は自由な時間もなかなかとれず、 自宅で料理して撮影した写真を Instagramに投稿しています。 ちなみに 今日の私の夜ごはん…

  • 恩返し〜ブログを始めたきっかけ〜

    息子が発達障害と宣告されてから まもなく10年が経とうとしています。 事あるごとに相談し、 途絶えることなく通い続けた小児科。 その主治医に 「お母さん、○○くん(息子の名前)はもう大丈夫だと思う!高校合格発表後の受診を最後に卒業にします。」 と、笑顔で言われました。 もちろん発達障害が治った、ということではありません。 彼自身は変わらないけれど、 息子と私の考え方と受け止め方は、この10年でずいぶん変わりました。 こうでなきゃダメ! という思考が強い私は、 許容範囲の幅が広がって、 これも可。それでも◯。 とりあえず元気に楽しく学校に通えていればよし!! と思えるようになりました。 いろいろ…

  • *アスペくん(託児所時代)

    nanairodolhin.hatenadiary.jp nanairodolhin.hatenadiary.jp 6ヶ月から託児所に入所し、 少人数の中でのんびり過ごしました。 外遊びや読書、 ちょっとした場面で切り替えの遅さが目立ちましたが、 泣きわめくほどではなかったため 先生から指摘されることはありませんでした。 ただ… 家に帰宅した後は とにかく動きまくっていました。 ひとつの遊びが長続きしなかったり、 手にしたおもちゃをすぐ投げたり、 紙をひたすらビリビリ破いていたり。 男の子なんてこんなもんだよね… 息子の行動に不安を感じながら、 いつもその言葉で片付けていました。 動き回る彼と…

  • 2018ドラフト会議

    昨日、ドラフト会議がありましたね。 野球大好きな私と息子は ワクワクしながらテレビを観ていました。 「さすが根尾くんと藤原くん、小園くんもすごいね〜!」 「吉田くんもプロになれてよかったね〜!」 そこまで見届けて私はキッチンへ。 すると、 「母ちゃん、巨人の一位は八戸学院大の高橋優貴くんだって!あんまり聞いたことないねぇ。」 と、息子が伝えてくれました。 「ん?高橋…もう一回名前教えて〜!」 「高橋優貴くんだよ。左投げ。」 身体中に鳥肌が立ちました。 同姓同名かもしれない、と思ってググってみたらやっぱり!! 息子が入っていた少年野球チーム出身で しかも私の勤める病院にいつも来ていた 可愛くて人…

  • 忘れ物対策☆

    我が家の人々は 全員「わすれんぼ」です。 小さい頃は割としっかり者だった娘も 今は完全に ズボラ。 準備するの面倒くさい〜 忘れてもなんとかなるから大丈夫〜 という怠け女子になってしまいました。 眠っていた私のDNAがついに覚醒しましたね。 ゴメンよ、娘。 2人とも、水分補給のための水筒は よほど暑くない限り持っていきません。 なぜなら、 用意しても入れ忘れるし、 学校から持ち帰るのも忘れるから。 その結果、怒られるくらいなら持っていかなくていいや!と、なったようです(笑) どうしてもどうしても 忘れてはいけない小さな持ち物は もちろんランドセルやリュックに前もって入れますが、 大きな持ち物は…

  • 登山とお蕎麦♪

    今日は朝からとっても良いお天気でした。 めずらしく相方とお休みが一緒だったので、 久しぶりに山へ。 運動不足のため、ゼィゼィハァハァしながら なんとか頂上まで辿り着きました。 すれ違う人がみんな挨拶してくれたり、 「頑張れ!頑張れ!」 と、声を掛けてくれたりするので、 折れそうな心も持ち直せます。 麓の神社で 健康祈願と家内安全のお参りをし、 パワーをいただいてきました。 そして、 山に行ったらお蕎麦。 ざる蕎麦の他に お店のオススメ「蕎麦茶漬け」を注文。 おこげと蕎麦の実を 柚子風味の出汁の中で崩して食べます。 お酒が飲めるお蕎麦屋さんなので、 〆の一品にピッタリ♪ あ〜美味しかった! 満腹…

  • 健康診断

    今日はお仕事をお休みし、 健康診断を受けてきました。 今までは自分の職場で済ませていましたが、 今年40歳になったので そろそろ詳しい検査をしなくては… と思い、覚悟して挑みました。 今まで正常域だった視力検査、尿検査で次々と異常値が出て、 極めつけは… 肺に陰影あり。 健診後、精密検査の予約を取り しょんぼり帰ってきました。 私の父は肺癌の早期発見で今も健在ですが、 まさかタバコも吸わない・お酒も飲まない私 が、40歳にして癌の疑いとは…。 頭の中は子供達のことばかり。 こんな時シングルマザーであることを心から悔やみます。 まずは数日後CTを撮り、 1か月後にその結果を聞きに行き、 そこから…

  • *職場復帰②

    nanairodolhin.hatenadiary.jp 息子が生後6ヶ月で職場復帰した私ですが、 保育園探しはとても大変でした。 公立の保育園に空きはなく、 民間の託児所を当たってみたものの 1歳未満の子の保育料の額にビックリ! 私の給料には到底見合わない金額でした。 市内のあちこちを探して、 どうにか職場に近い病院系列の託児所に決定し 育児と仕事の両立がスタートしました。 それまで風邪など一切ひかなかった息子。 集団生活が始まった時期も悪かったのか とにかく熱を出す(泣) 流行りものの病気はいつも一番乗りで、 しかも長引くことが多かったので、 復帰はしたものの ちょくちょく仕事を休まなくて…

  • *息子6〜12ヶ月の頃

    nanairodolhin.hatenadiary.jp 寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、 発達は順調でした。 言葉の方は… ものすごく早かった! 6ヶ月を過ぎた頃から どんどん喋るようになりました。 あとで振り返って気付いたことですが、 上手に話せてはいたけれど、 自分に興味のあることばかりの会話だったのです。 「ブーブ」「ポッポー」など この当時は乗り物が大好きで、 それに関することならなんでもすぐに記憶し、みんなをびっくりさせていました。 しかし 発達が順調に進んでいる一方、 この時期すでに心配なことがありました。 息子、とにかく動く! つかまり立ちでも膝をぴょんぴょんさせ、 ス…

  • あれから10年

    今日は中学校最後の合唱祭でした。 ステージに息子が上がる時は いつもハラハラドキドキ。 息子のクラスは3番目。 順番になって みんなと同じように並び、 みんなと同じように足を開く。 その姿を見ただけで 私はもう胸がいっぱい。 だって… 10年前の彼は 舞台の幕が上がった時、 そこにいなかったから。 お友達が元気よく歌っている中、 舞台の袖にしゃがみ込んで ブロックで遊んでいた息子の姿を 私はきっと忘れることはない。 他のママ達には決してわからない 悲しくて、悔しくて、情けない気持ち。 胸が痛くて逃げ出したかったあの時間を。 あれから10年。 ユラユラ動くことなく、 しっかり指揮者だけをみつめて…

  • *職場復帰①

    息子が6ヶ月になるのと同時に、 私は職場復帰しました。 本当は1年お休みする予定でしたが、 息子を産んだ時に、 職場の後輩達が産院に来て 「もう耐えられないので今すぐ辞めたいです。先輩が復帰しないと辞めさせてもらえないので、できるだけ早く戻ってもらえませんか?」 ………と。 衝撃的でした。 数日前に息子を産んだばかり。 誰かに預けて仕事をしている自分なんて… 全く想像できませんでした。 でも、私は職場の長。 困ったことが起きたら一番に責任を取らなくてはならない立場でした。 「2人とも、私がいない間にめっちゃ我慢して仕事してたんだね。本当にゴメンね。申し訳ないんだけど、半年間だけ待ってもらえない…

  • 夜間過食

    私は過食症です。 シングルマザーになった8年前頃から、その症状が始まりました。 最初は、 多量の飲み物(2ℓ位)を寝ながら摂取しているだけでした。 いつしか食べ物も食べるようになってしまい、 朝起きた時に、過食の記憶がある日とない日があります。 ほぼ毎晩です。 身体は疲れているので、パタッとすぐに寝付けます。 しかし、1時間もしないうちに目が覚めて… そこから数時間、睡眠と過食を繰り返します。 夜間に摂取してるカロリーはいつも600〜1000kcalで、ごはんやパン、お菓子など炭水化物ばかりです。 就寝前の歯磨きは何の意味もなく、虫歯も体重も増える一方で… そろそろきちんと心療内科に通院しなく…

  • 娘の得意なこと

    娘は暇さえあれば絵を描く。 私に似てガサツでズボラなのに、 ペンを持つと人が変わる。 驚くほど 繊細! 5年生の時の版画です。 彼女も息子同様、 好きなモノしか上手に描けません。 どんなことに対しても、 「好き」であることがキーポイントです。 よって、 嫌いなことや興味のないことをさせるのは 非常に困難(泣) 「こんなことをやる意味がわかんない!」 などと言い始め、全く捗りません。 お互いにイライラするだけ。 小さい時は モノで釣ったり、 うまく騙し騙しやっていましたが、 反抗期の2人には 何も通用しない(笑) 母、負けないように頑張ります。

  • 受験生としての自覚

    息子は受動型のアスペルガーです。 こだわりは強い。 切り替えも悪い。 興味のないことには見向きもしない。 ですが、 他害することは一度もなく、友達大好き。 奇妙な行動をしながらも なんとなく空気を読み、 仲間外れにされることもなく、 普通学級のはじっこで なんとか9年間過ごしてきました。 周りの子達やその父兄の方々の理解があってこそ、成し得たことだと思っています。 ただひとつ… 彼は全くと言っていいほど 自主性がない! 私に指示されないと勉強しないし、 今現在の志望校の選択理由は、 「友達に誘われたから」 という、なんとも理解しがたい状況です。 主治医に相談してみたら、 「本人が決めたんだった…

  • *息子0〜6ヶ月の頃

    元気いっぱいの赤ちゃんでした。 泣く、笑う、寝る、特に変わったところはなくて、強いて言うならならば… なんだかフニャフニャで柔らかい! 首が座ってからも 体幹がないというか、力が入っていないというか…ぐにゃぐにゃしていた気がします。 それは今でも同じで 数年間、野球に打ち込んでしっかり運動してきたにも関わらず、 フニャフニャ(笑) 同じ姿勢を維持するのが難しく、 いつも不思議な体勢で勉強しています。 今となってみれば、 発達障害の特徴でもある‘低緊張’だったんですね。 この時からすでに口が半開き〜(笑) その後、息子が生後6ヶ月で私は職場復帰することとなります。

  • できる男

    私はズボラです。 元旦那さんもズボラです。 おかげで子供達も 超ズボラ。 息子に関してはADHDの要素も相まって、まぁひどいことひどいこと。 ・なくし物が多いが、なくしたことにも気付かない。 ・重要書類はバッグの底でほぼ屏風だたみ。 ・ペンのキャップがいつも行方不明。 ・洗濯物やゴミは、的を外して床に落ちていることが多い。 などなど、目に余るズボラっぷり。 つい先日、雨が続いていた時のこと。 部屋干しの洗濯物がちっとも乾かず、どうしようかな〜と頭を悩ませていた私。 「そうだ!扇風機を回せばいいんだ♪」 と、テレビで得た情報を思い出して早速実践。首振りの範囲も角度もバッチリ! 土曜日だったので子…

  • 久しぶりに…♪

    私は食べ歩きが大好きです。 田舎に住んでいるので、都会の美味しいパン屋さんを巡ったり、オシャレなケーキ屋さんに並んでいるスイーツを眺めるのが一番の癒し&ストレス解消! しかし、息子が受験生になってからというもの、イベントやら送迎やらが忙しくてなかなかお出かけの機会もなく… 自分で作ってみました(笑) お菓子作りはかなりご無沙汰だったので、タルト台のピケを忘れたり、カスタードクリームに火を入れすぎてダマになってしまったり、ハプニング続出でしたが…なんとか完成! 自宅での〜んびり「お一人様アフターヌーンティー☕️」を楽しみました。 反抗期真っ只中の子供達と過ごしていると、怒っては落ち込んで…の繰り…

  • *息子誕生②

    入院3日目の朝、 陣痛促進剤がスタートしました。 開始2時間、だんだんと痛みが強くなってきて 「これが陣痛の痛みか〜」 と、実感していたのも束の間… 「このペースじゃ夕方には出せないね!もっと強くしていこう!」 というドクターのひと声が… そこから地獄の数時間、 水を飲むことも許されず、痛すぎて過呼吸になり、手足がしびれ、ひたすら耐えに耐えてようやく分娩台へ。 待ってました、この時を!! 「はい、いきんで〜!」 の掛け声から3回。 時刻は16時04分、 定時に帰りたいドクターの気持ちを察したかの如く、息子はスルッと出てきました。 「ふぇ〜ん」 と、かわいい声で泣く息子を見て、ドクターも助産師さ…

  • *息子誕生①

    平成16年3月 予定日を数日過ぎた日の明け方4時半、 大きなくしゃみとともに下半身に生温い感覚が… 「なんだかイヤな予感がするな〜」 と思いながらも半日様子をみて過ごしました。 夕方になっても、ちょろちょろと‘おりもの’のようなものが続き、ようやく産院に電話。 「破水かもしれないね〜。念の為検査してみるから急いで準備して来てください。」 産院に到着し、即検査。 予想通り高位破水でした。 陣痛が始まるかもしれないから、ということでそのまま入院。 タイムリミットは48時間。 その間に陣痛がこなければ、陣痛促進剤を使っての出産になるとのこと。 初めての入院、破水、陣痛促進剤…私の頭の中は不安でいっぱ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イルカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イルカさん
ブログタイトル
B型一家のズボラ日記
フォロー
B型一家のズボラ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用