chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mid40-papa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/17

arrow_drop_down
  • 8か月以上ぶりの投稿・・・('◇')ゞ

    一度ブログの更新を怠ると・・・ 前回のブログの更新は今年の2月22日。翌日,更新し損ねると,その後は,忙しさを口実に1日また1日と更新しない日を重ねることとなり,気づけばそれから8か月余りが過ぎてしまった。 これまで日記をつけても長続きしないことが多かったことを考えれば,このブログの更新はそれなりには長続きしていて,このまま習慣として定着するのではないかと思ってもいたが,やはり,それほど甘くはなかった。 ブログを更新しない間に 8か月も経てば,その間に,色々な出来事が起き,生活の状況も変わる。 半年余りにわたる育児休業生活も3月末をもって終了し,4月には職務復帰した。それと同時に転勤となり,初…

  • 1.11+1.11=2.22 美しすぎるぞろ目の記念日!?

    今日は2月22日。 2月22日は猫の日でもあるが,実は,新米パパの誕生日でもある。 今年の誕生日は,「1.11+1.11=2.22」の日。しょうくんの誕生日とパパの誕生日が,数式の左右に並ぶ特別な日!

  • 車大好き!

    しょうくんは車が大好き。 ママの友達から頂戴した車のおもちゃは大のお気に入り。 散歩に出かければ,車が行き来するのをずっと見ている。 お昼寝のときも,左手に車のおもちゃを握ったまま。楽しい車の夢をみているのかな。

  • 自分でフォークを手に持ってバナナをぱくり!

    満1歳1か月になった節目に新たな挑戦!自分でフォークを手に持ってバナナを食べられるか?バナナをさしたフォークをしょうくんの目の前において注目。すると・・・!

  • 散髪をしてショックを・・・ 若々しいパパでいたいのに!?

    育休中に髪を切るのはなかなか大変。 今日は,しょうくんの昼寝のタイミングで急いで散髪に。 ところが,散髪ケープの上に切り落とされた髪を見て愕然・・・ その後,40数年知らなかった自分の髪の扱い方を美容師さんに教えてもらって気分もV字回復!

  • カーテンでいないいないばあ!

    しょうくんは,いないいないばあ!が大好き。パパやママのいないいないばあ!にはキャッキャと喜ぶし,自分でするのも好き。これまでは,バスタオル,スタイ,お皿,鏡を使ったバージョンを披露してくれたが,最近のお気に入りはカーテンを使ったいないいないばあ!

  • 鬼はやっぱり怖い!? 号泣してしまった初めての節分

    しょうくんにとって初めての節分。 パパが鬼のお面をかぶって登場。 しょうくんは,大号泣!鬼から逃げようとするが・・・

  • 京都での一時保育2日目-早くも保育士の先生に追い越される?

    今日は京都での2回目の一時保育。 初回となった前回は,パパとママが保育園から帰ろうとすると大泣きしたが,お迎えの頃には,他の園児たちの中に溶け込んでいたしょうくん。 2回目の今日,預けるときから,すんなりとF先生の腕の中に納まり,パパがお迎えにいったときに,F先生からしょうくんを預かろうとすると・・・。

  • 「卒乳」に向けて着々と・・・

    1月11日に1歳の誕生日を迎え,そろそろ「卒乳」を考える時期となった。 ミルクの回数を徐々に減らし,ステップアップミルクにも挑戦,そして,ゼロ歳児用のミルクも飲み納めた。

  • 特別公開の大徳寺本坊を訪れる

    特別公開されている(~3月18日)大徳寺本坊を訪れる。 ・ 大徳寺とは ・ 本坊の特別公開と見学内容の概要 ・ しょうくんの反応は?

  • 小雪の舞う中,京都での一時保育デビュー

    気づけば2月 京都での一時保育デビュー いざ保育園へ 保育園に到着 3時間後,お迎えの時間-案ずるより産むが易し 帰りに鴨川沿いを散歩ーあれ,いつの間に寝ている・・・!? とりあえずは一安心 気づけば2月 今日から2月。育児休業も残すところ2か月となってしまった。時のたつ早さには改めて驚かされる。 Jun Ichiharaのイラストによる「Bibliophiles(愛書家)」のカレンダー。母からしょうくんへのお誕生日プレゼント 京都での一時保育デビュー さて,しょうくんは,小雪の舞う中,京都での一時保育デビューを迎えた。 2か月後に迫ったパパの職場復帰に向けては,東京に残していた荷物を整理して…

  • 鏡大好き!

    【2018年12月28日の出来事】 しょうくんは,鏡が大好き。 玄関に向かう廊下の突き当たりにある姿見の前に行っては,鏡の中の自分に微笑みかけたり,顔を触ろうと手を伸ばしたりしている。 鏡の中の自分にいないいないばあっ!をしている姿には,パパの胸もキュンキュン! (^^♪ しょうくん生後11か月 育児休業4か月目 //

  • どうしても寝てくれないときには・・・ 寝かしつけの極意!?

    しょうくんの”夜更かし” 最後の手段として試したのは しょうくんの反応は? それでも諦めずに添い寝を続けると なおも油断は大敵 再び寝室に戻ると 眠りに誘う一番の薬は,一緒に寝てくれている安心感 しょうくんの”夜更かし” 最近のしょうくんは,なかなか寝てくれない。 食事を食べ終わって,着替えをして,ミルクを飲んで,ママにおっぱいをもらっても,まだ,おもちゃで遊ぼうとしたりする。 これまでは,パパがおんぶして,子守り歌をかけて緩やかに揺れていれば,すとーんと眠りに落ちてくれたのに,子守り歌のCDが1枚終わっても,お目めぱっちりで眠る気配すらないときもある。 ようやく眠る時刻が午後10時を回ること…

  • ”トンネル”遊び

    しょうくんがいるのは,雪の降り積もった白川郷の合掌造りの家ーではなく,白い布団がかけられたすのこでできた”トンネル”である。 数日前に”すのこトンネル”を発見して以来,キャッキャいいながら,トンネルを行ったり来たりして楽しんでいる。 上の写真は,”トンネル”の出口から顔を出し,機嫌な笑顔を見せるしょうくんを撮影したもの。 最近では,与えられたおもちゃよりも,自分で見つけた物をおもちゃに見立てて遊んだり,自分で見つけた空間や”地形”(クッション等による段差や”トンネル”)で遊んだりすることを楽しんでいる模様。これも成長の証なのかもしれない。 (^^♪ しょうくん生後1年0か月 育児休業5か月目 …

  • 「お願いします」とばかりにおじぎを連発!! 最近お得意の仕草

    しょうくんが,1歳の誕生日の前後から見せるようになったのが,おじぎの仕草だ。 こちらの目をうかがうように「お願いします」とばかりにおじぎを繰り返す。2回連続でおじぎをするのがルーティーンであるが,こちらの出方次第では,さらにそのルーティーンを繰り返す。 すごいなと思うのは,この仕草をするタイミングだ。離乳食のおかわりがほしいときなど,まさに,お願いすべきタイミングに的確におじぎを繰り返すのだ。パパやママの表情をうかがうようにおじぎをする様子,そして,直ちにお願いが叶わなければおじぎを繰り返すことからしても,完全に意味を理解して,意図して行っている仕草だとしか思えない。 おじぎを2回繰り返するい…

  • 歯磨きを猛烈に嫌がる・・・歯磨き嫌いを克服するミラクルな方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

    初めての歯が生え始め,歯磨きトレーニングを開始 仕上げ磨きも導入 上の前歯も生え始めて・・・ 厳しい現実に直面 アドバイスをお願いします<m(__)m> 初めての歯が生え始め,歯磨きトレーニングを開始 しょうくんの初めての歯が生え始めたのは,昨年の10月初旬,生後9か月になる直前のことだった。 www.forevermore.online そのときには,すぐさまピジョンの乳歯ブラシセットを購入し(👇),以降,ゲーム感覚でしょうくんに口に含ませて歯磨きらしきことの練習をしてきた。しょうくんは,どうしても「ブラシ」部分ではなく,持ち手部分を口に入れたがる傾向はあったものの(持ち手の方が硬さがあり,…

  • 初めての世界遺産-下鴨神社を参拝

    下鴨神社にお参りに 下鴨神社に到着,お参りをして境内を一回り 再び鴨川沿いを散歩して家路につく 帰宅してから 下鴨神社にお参りに 今日は,好天に恵まれ,絶好のお散歩日和。年末年始は,京都と東京の行き来などでバタバタして,初詣にも行きそびれていた ので,鴨川沿いをお散歩して,下鴨神社にお参りにいくことにした。 www.shimogamo-jinja.or.jp 下鴨神社に到着,お参りをして境内を一回り やわらかな日差しの中,鴨川沿いの散歩を楽しんで,下鴨神社に到着。しょうくんが訪れる初めての世界遺産だ。古都京都の文化財は17の神社仏閣,城郭等から構成される。思い立ってすぐにお散歩がてらに世界遺産…

  • 遂に引き戸を開けた!

    昨日の夜の出来事ーしょうくんが何度も目を覚ます 顔を寄せ合うように眠ると・・・ シャワーを浴びていると 瞬間移動の術? パパのところに行きたいという意思のなせる業なのか 引き戸を開ける瞬間を目撃! 昨日の夜の出来事ーしょうくんが何度も目を覚ます 昨日の夜,しょうくんを寝かしつけた後,お風呂に入ろうとしていたところ,しょうくんの鳴き声が聞こえてきた。どうやら起きてしまったらしい。再び寝かしつけて,お風呂に向かうが,5分ほどでまたも泣き声が・・・。 どうやら目を覚ましたときに誰もいないことが淋しくて(不満で),眠いにもかかわらず,熟睡することができず,不安になって目を覚ましてしまうらしい。そして,…

  • 1歳らしくなってきた!? スーパーで声を掛けられる。

    今日は,しょうくんと近くのスーパーに買い物に。しょうくんの大好きなパパのおんぶでお出かけだ。 パパのおんぶでご機嫌の笑顔。1歳の誕生日を迎える前の昨年12月末の一コマ レジを済ませて,サッカー台で購入した商品をエコバッグに入れていると,隣にいた70代と思しき女性の手袋が落ちていた。手袋を落とされましたよ,と声を掛けると視線を上げ,そのまましょうくんの顔にロックオン。 「1歳?かわいいわね!」「今が一番いいときよ」 と声を掛け返し てくれた。 これまでも,人見知りをせず,いつも笑顔のしょうくんは,いろいろな方から声を掛けていただいた。「かわいい!」といっていただく度,嬉しく,幸せな気分になった。…

  • 鴨川にかかる虹🌈

    今日もしょうくんと一緒に鴨川にお散歩に出掛ける。風は冷たく冬本番の寒さだけれど,鴨川沿いのお散歩は美しい景色で心身をリフレッシュさせてくれるに違いない。 www.forevermore.online 抱っこしているしょうくんの温もりを感じながら歩くこと十数分,鴨川に到着。そして,ふと上流の方に視線を向けて思わず息をのんだ。そこには鴨川の上に壮大な七色のアーチがかかっていたのだ!自然の織り成すまさに絶景である。 鴨川は上流で賀茂川と高野川に分かれる。その2つの流れの上に架けられた大きな橋のようにも見える。鴨川に架けられた数多の橋を見下ろすように空高く架けられた美しいアーチ橋である。しばし時間を忘…

  • 家族3人で鴨川沿いをお散歩♪

    しょうくんが1歳の誕生日を迎えた直後の3連休,パパとママとしょうくんの3人で昼下がりの鴨川沿いをお散歩。思い立ってすぐに,こんな美しい景色を楽しみながらお散歩できるのは,京都ならではの贅沢。 京都に転居してから1か月以上がたつのに,転居後の慌ただしさに加え,家族3人そろって風邪をひいてしまったりして,これまで鴨川沿いに足を延ばすことができずにいた。今日は,3人で鴨川沿いの散歩を楽しむとともに,ようやく積み残しになっていた宿題を終えられたときにも似たすっきりした気持ちも味わうことができた。 寒さの厳しい中,しょうくんもベビーカーの中から鴨川の風情ある景色を楽しんでいた様子。これからもたくさん散歩…

  • マイブームの進化(おむつの引っ張り出し)

    おむつを引っ張り出すマイブームの到来 進化形のマイブームとは 邪魔をされると猛抗議! 進化したのはそれだけではなく おむつを引っ張り出すマイブームの到来 おむつの引っ張り出すマイブームが始まったのは,昨年の10月後半のこと。その後も,隙あらば,いろいろなところからおむつを引っ張り出して遊んでいたしょうくんだが,2か月余りの間に,マイブームが確実に進化した! www.forevermore.online www.forevermore.online 進化形のマイブームとは 進化したマイブームがこれだ(👇)。 廊下に置いたカラーボックスの引き出しを自ら開けて,その中からおむつを取り出すようになった…

  • もしかして足フェチ!? (@_@)

    いつもなら元気に動き回っているしょうくんが,妙に静かだなと思って見てみると,お父さんのスリッパを両手に持ってまじまじと見ている姿を発見!どうやらお父さんのスリッパがとっても気になるらしい。 そういえば,靴下を脱がせると脱いだばかりの自分の靴下をすぐさま手に取って眺めたりしているし,昨日は,少し目を離したすきに玄関に行って,三和土にあったお父さんの革靴を床の上に移動していじっていたこともあったっけ。 もしかして,しょうくんは,”足フェチ”なのだろうか・・・(@_@) (^^♪ しょうくん生後1年0か月 育児休業4か月目 //

  • 頑なご飯嫌いを克服する秘策!?

    突然始まったしょうくんのご飯嫌い パパが考え出した秘策 早速実行に移す 秘策は功を奏したのか 次なる策は 再度チャレンジ その後も チャレンジは続く 突然始まったしょうくんのご飯嫌い しょうくんは食欲旺盛。歯が生え始めた昨年9月下旬ころに,一時的に,離乳食をなかなか食べてくれない時期もあったが,その後は,多すぎるかなと思うくらいの量の離乳食を食べ終わっても,まだ足りないと机を両手で叩いて催促したり,大泣きしたりしてパパやママを驚かせることも少なくなかった。これといって好き嫌いもなく,用意したものをなんでもパクパク食べてくれて,とても助かっていた。 www.forevermore.online …

  • 1歳のお誕生日,おめでとう!🎉

    初めてのお誕生日 笑顔の記録(写真)-誕生後,満1歳の誕生日まで 多くの”サポーター”に支えられる喜びと幸せ そして,これからも・・・ 初めてのお誕生日 2019年1月11日,しょうくんの初めてのお誕生日!1歳の誕生日,おめでとう!! 去年の1月11日,戌年のワンワンワンのぞろ目の大安の日,しょうくんは元気な産声を上げた。その瞬間は,パパにとってこれまでの40数年の人生の中でも,間違いなく一番幸せなものだった。 そして,一緒に初めてのお誕生日を迎えられた今日のこの瞬間は,そのときと同じくらいに,或いは,1年の間,幸せをさらに重ねた分だけより一層幸せな瞬間だと心から思う。 2016グラム,身長4…

  • 1歳の誕生日目前にして始まった後追い!?

    生後半年くらいから始まることが多いという人見知りと後追い。しかし,これまでの間,しょうくんは,外出先でも笑顔をふりまき,人見知りとは無縁な日々を過ごしてきたし,パパやママを追いかけてきた,と思いきや,途上のおもちゃに意図も簡単に心を奪われてしまうことも少なくなかった。 www.forevermore.online ところが,1歳の誕生日を目前にして, 突如として,後追いらしき行動をとるようになった。パパが少し離れるだけで大泣きしたり,高速ハイハイで後をついて来ようとしたりするようになったのだ。 キッチンで食事の準備をしていても,ベビーゲートにしがみつき,猛烈な抗議の大泣きを延々と続けて,こちら…

  • もしかしてナルシスト!?

    移動能力もパワーアップ いよいよ平成31年が始まった。しょうくんにとっては,生まれて初めてのお正月だ。 間もなく1歳の誕生日を迎えるしょうくんの移動能力はますます向上し,これまでバリアとして機能していた様々な物の多くは,しょうくんの「冒険」に多少のチャレンジ要素を加えるだけの「スパイス」にすぎない存在に成り下がった。少し目を離したすきに,いないはずの場所にいることもしばしばだ。 今日も,しょうくんは,幾多の障害物をクリアして,気づいてみれば平然とテレビの目の前に立っていた。 テレビの前でしていたことは しょうくんは,テレビ台の上に置いてあった自分の写真の入ったフォトフレームをじっと見つめたり,…

  • 引っ越して丸1か月ー京都はうっすら雪化粧

    朝起きてカーテンを開けてみると 雪が舞う中を 京都に引っ越して今日で丸1か月 朝起きてカーテンを開けてみると 周辺の家の屋根が薄っすらと雪化粧(左) 赤いモミジと車の屋根に積もった白い雪(右) 今朝,目を覚ましてカーテンを開けると,京都の街はうっすらと雪化粧をしていた。この冬,初めて見る雪だ。今年の年末は厳しい寒さが続くらしいとニュースを聞いていたが,早速,それを実感させてくれる景色だった。 ベランダに出てみると,冷たい空気が肌を刺す。眠気も一気に吹き飛んだ。冬もいよいよ本番だ。 京都では,広く雪が降ったらしい。金閣寺もうっすら雪化粧をしたらしい。 headlines.yahoo.co.jp …

  • 年賀状のデザインにまつわる悩み(子どもの写真の使用)

    年賀状に対する思い 「締め切り」が近くならないとスイッチが入らない しょくんの寝ているすきに 年賀状のデザインにまつわる悩み なんとか投函を終えて 年賀状に対する思い 毎年12月になり,ポストの投函口が「年賀状」と「それ以外」に変更される頃になると,今年もその季節がやってきたか,としみじみした気持ちになる。早く準備しなければという焦りもありつつ,それよりは,1年に1度,自分にとって大切な人たちのことを思い,年賀状を通じてその人たちと「再会」を果たし,近況を伝え合う機会が目ぐっきたというわくわくした気持ちの方が勝っているような気もする。 年賀状離れが進んでいるといわれるようになって久しく,現に,…

  • 右手をぴーんと上げて「は~い」と意思表示!

    12月中旬,たまごボーロを指でつまんで自力で食べることをクリアし,以降,おやつタイムにたまごボーロを食べるごとにその精度が上がってきた。 www.forevermore.online 今や,右手でも左手でも易々とたまごボーロを指でつまむと口に持っていけるようになり,つまみ損ねて落としてしまうことや,せっかくつまめたのに,口の中に入れられなくて泣いてしまうようなこともなくなった。今やたまごボーロはしょうくんの大好物。進歩したしょうくんの"技術”をもってすれば,エンドレスにたまごボーロを食べ続ける”チェーンたまごボーロ"状態になりかねない。適度な数のたまごボーロでやめることも覚えてもらわなければな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mid40-papaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mid40-papaさん
ブログタイトル
40代新米パパの育児休業日記
フォロー
40代新米パパの育児休業日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用