chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
品川学習塾・成績アップBlog https://www.shinagawa-manabu.jp

品川(港区港南・品川区東品川)で、幼稚園~中学生対象の "個別指導塾・学習教室" を運営しています。 月1度を目標に「日々の気付き」を書いてまいります。

品川(港区・品川区)及び、海外(US・KR・CN)の「幼稚園生・小学生・中学生」 お力添えをいたしております。 ・全員「第1希望」の高校・大学へと無事に進学! ・数検 "100%合格" しております。 ・中学生内申「1・2」の科目は、「3」以上に底上げします。 ・東京都港区、品川区、江東区、渋谷区・海外にクライアント様をもち、成績上昇を常に実践しております。

品川スタディールーム
フォロー
住所
品川区
出身
目黒区
ブログ村参加

2018/10/16

arrow_drop_down
  • 学習塾以前に「大切な課題」とは?

    こんにちは、品川シーサイド駅歩6分の「隠れ家的個別塾」です。 幼稚園・小学生・中学生が対象です。 特に、義務教育の小中学生の方は、 「第1希望のゴールへと導きたい!」「兎にも角にも成績を上げたい!」 そのような思いで、多くの方が学習塾を探していらっしゃると思います。 まずは学習塾へ入会・入塾される前に、下記の問題を解いて下さい。 「今すべき大切な課題」が、きっと見えてくると思われます。まずは簡易クイズをお試し下さい。 【問題】 お子さまの成績が全く上がらない、あるいは段々下がってきているとしたら、下記(ア)~(キ)にあてはまる適切な語句を入れて下さい。 原因の多くは、おそらく問題を解いていく中…

  • 「新型コロナウイルス」と「AI」 に負けない生き方

    こんにちは、本日は良い天気ですね。 今回は世界中で話題となっている新型コロナ感染症と人工知能「AI」について書かせていただきます。 「新型コロナウイルス」と「AI」 に負けない生き方をしていきたいです。 「AIが私たちの仕事を奪う!」 「世の中の●●%の仕事はなくなる!」 「失業者が大量に出る!」 ・・・というようなネガティブなニュースや記事をたまに見かけます。 新型コロナ感染症も重なり、ダブルパンチになりそうです。 おそらく事実だと思いますし、不安がないと言えばウソになります。 結論から入りますが・・・。 ==★======★======★======★== 人工知能は「素敵な人」には勝てま…

  • りんかい線・品川シーサイド幼児教室・知育で高めませんか?

    品川シーサイドの幼児教室・知育教室です。 ★ りんかい線・品川シーサイド駅から徒歩6分です。 (お台場から2駅5分です) 再び新型コロナ・都内感染者数が736名になりました。 間もなく2020年も終わろうとしておりますが、事態は深刻です。 ◆ 私共の学習塾には、幼児さんが「小学校受験」「英才教育」「早期教育」の目的でご通学いただいております。 様々な目的で、品川シーサイド教室「個々別々」でご対応をさせていただいております。 習い事や受験対策は、だいたい4歳頃で「年中」に上がるころに始める方が多いです。 「学習」は、継続と努力・モチベーションに左右されると思います。 ★ 幼児期~学童期とほとんど…

  • 【評価3】は「適当」なものです

    こんにちは、東京23区では昨日よりも寒くなりました。 東京・神奈川でも感じるのですが【評価3】は「適当」なものだと言えます。 品川区・中学3年生は高校入試の「最終内申」が確定いたしました。 この時はいつものときよりも、皆様は重く受け止めるように見られます。 ★ 品川の中学生・成績「3」の曖昧さについて 【評価3】は「適当」なものだと言えます。 皆様は評定の「3」は普通という考えをお持ちかと思われます。 勿論その考えには間違いはないと思います。 理論上は「3」は中間の数字なので「普通」であることには間違いはありません。 ★ ちょっと大学生らしい大人っぽい見方をしてみましょう。 「5」優 「4」良…

  • 受験面接対策「人は見た目で判断されます!」

    こんにちは! 品川シーサイドの隠れ家的学習空間・個別塾です。 今回は、AO入試、推薦入試、就活中の学生さんが「面接」を受けるうえでの心構えや、事前に取り組まれると良いことをお伝えいたします。 ◆ 特に「グループ面接」の方は、他の受験生と比較されますので注意が必要です。 ざっと申し上げますと、気を付けるべきことは2つあります。 ◆ 1つ目は、目を泳がせないこと。相手の目を見て話すこと、視線をキョロキョロさせない。 当たり前ですが、相手がどんなに面白い顔をしていても笑わないで下さい。 ◆ 2つ目は、大きな声でハキハキ話して下さい。威嚇するのではなく、相手に伝わるように速度・大きさ・トーンなどを意識…

  • 品川個別塾から「成績を上げる」秘密を教えます!

    こんにちは、品川個別塾から「成績を上げる」秘密を教えます! 街並みはすっかりクリスマスモードになりましたね。 品川シーサイド教室では「内申」が確定し、志望校が決まりつあると思います。 今回は「成績を上げる」ため、絶対に知っておいて損はないことを書かせていただきます。 もちろん勝負はまだまだこれからですので希望を捨てないで下さい。 「なぜ私(僕)は成績が上がらないのだろう?」 「うちの子はどうして成績が上がらないのだろう?」 とお考えの方は多いと思います。 そこでなぜ成績が上がらないのか?ということについて考えていきたいと思います。 少しだけ心理学的なアプローチをしてみたいと思います。 ケーブル…

  •  品川シーサイド「能力開発系」幼児個別教室です

    こんにちは、 品川シーサイド「能力開発系」幼児個別教室です。 ◆ ここ最近、4~5歳のお子さまの「入会」が増えております。 「うちの子、保育園だから小学校で苦労しそう」 「区立幼稚園だから、知育に力を入れてないので心配」 「近隣にお勉強系・私立幼稚園があり、その子たちは優秀で最初から差が付きそう」 ・・・というご心配・お悩みから、私共の学習塾を選んで下さいました。 <(_ _)> 全てのお母さまへ申し上げられることは、毎日の子育て、家事、お仕事、本当にお疲れさまです。 親御さんにとってお子さまの成長は、本当に嬉しく、頼もしく思うことも多いでしょう。 反面、これだけ "情報過多" の現代では、育…

  • 品川シーサイド幼児教室で、国語力を高めませんか? 

    こんにちは! 品川シーサイド幼児教室で、国語力を高めませんか? ★ 最初に申し上げますと「読書をする子が良い」とか「読書をしない子は悪い」ということはないと考えます。 あくまで、趣味・趣向のレベルの話ですのでマンガが好きでも、お絵描きが好きであってもそれは双方尊いことです。 しつこいようですが「読書嫌い」がダメということとは、全く関係がございません。 ★ 品川シーサイド幼児教室で、国語力を高めませんか しかし、算数の文章問題とか数学力を問うているのか国語力を問うているのか「判別の難しいほどの国語的なひっかけ問題」もあるくらいなので、 "読解能力" は重要です。 ★ ここ10年以上、インターネッ…

  • 学習塾の評判をお金で作ること

    こんにちは、本日は学習塾の評判をお金で作ることについて考えたいと思います。 タイトルの「学習塾の評判をお金で作る」について・・・。 まず、学習塾の「口コミ」と「評判」は別のものだと考えて下さい。 「口コミ」とは、どんなことでも話題にして話してもらうことです。 「評判」とは文字通り、学習塾の評価を話してもらうことです。 「自分は入会時の偏差値が45だったけど、60まで上げて大学附属高校に合格できた! この塾で良かった!」・・・ポジティブな内容です。 ★ 口コミは主に「現役の生徒さん」が、評判は主に「卒業された生徒さん」が広めてくださいます。 さらに学習塾側がCM 広告、交通広告、新聞広告、インタ…

  • 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへ

    こんにちは! 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへ 2020年も残り1か月をきりましたね。 算数検定・数学検定合格の「吉報」もちらほらとお聞きするようになりました。 品川で「算数が苦手」な小学生のお子さまへというテーマで、85%以上確実に得点できる「正攻法」をお話しさせていただきます。 「裏技的なもの」はあまり期待しない方がよろしいかと思います。 それでは・・・。 【壱】小問集合の全問正解 多くの大問1は小問集合です。 (いわゆる基礎的な計算です) 小問の計算問題や基礎問題は【完璧】にしておきたいですね。 大問1・2の満点を目指します。そこだけでも50点くらいは稼げます。 ★ 学力レベルに…

  • 品川・中学生「どうせまた、テストの成績悪いんでしょ?」

    こんにちは! 定期テストが終わりましたが、品川の「中学生の成績」はまだ上げられます。 決して諦めないで下さい。 中学1~2年生は、次の「学年末テスト」があります。 品川・中学生「どうせまた、テストの成績悪いんでしょ?」 成績票に「1」「2」「赤点」がある子は、あとは上昇させるのみです。 プラスに考えていきましょう! ★ 自己肯定感の低いお子さまは、下記「3法則」を暗記して下さい。 1「結果を出せると信じ切る」=信じる者は救われる 2「物事を過去の延長上で考えない」=人間は進化する生き物 3「素直に行動して前に進む」=ウジウジしないで前進あるのみ さらに・・・ 【成績変化には 4つのパターンがあ…

  • 品川で、思うように「成績が上がらない」お悩みを解消する学習塾

    皆さまこんにちは! 品川で、思うように「成績が上がらない」お悩みを解消する学習塾です。 間もなく、後期中間テストが終わろうとしています。 さて、先月「お母さまのホンネ」をお聞きすることができました。 (´゚д゚`) 品川で学習塾に通ってはいるけど、思ったように成績が上がらない子もいます。 そのまま通い続けても「お金のムダ」になってしまうと考え、退会されこちらに移籍入会されたとのことです。 実は、保護者さま+お子さまの「考え方一つ」で勉強ができるようになります。 ★ 根拠 ★ 学習塾に入る子は、大きく2つのタイプに分けられます。 まず、タイプAは「自分の意志で勉強したい!」と言い出し学習塾に入る…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、品川スタディールームさんをフォローしませんか?

ハンドル名
品川スタディールームさん
ブログタイトル
品川学習塾・成績アップBlog
フォロー
品川学習塾・成績アップBlog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用