chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼやきオヤジ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/16

arrow_drop_down
  • 【 ブログの楽しみ方 】

    今回はいつもと違ってイレギュラーな内容です。 ブログについて色々と書かれて いらっしゃる方々を拝見致します。 今回私が気になった方は、 ひかり (id:iisanmisa)さん。 記事はこちらです。 arutenaira.hatenablog.com 物凄く気遣いをされていらっしゃって、 ブログを書くだけではなく、 色々な方のブログ記事も お読みになられるのがお好きとの事。 素敵なお方なのだと、 文章からも伝わって来ます。 私は、スターもコメントも大歓迎です。 拝見させて頂いた『はてなブログ』の記事に関しては、 『読ませて頂きました。』の意味も込めて、 ほぼ、スターマークを付けさせて頂いており…

  • 【 幸せの倍返し 】

    いちご (id:ichigo_32)さんの記事を読ませて頂いて、 改めて思い返させて頂きました。 www.32-konkatu.com 与えてもらう事は楽だし、嬉しい事。 『無償の愛』と言うが、 どんな関係でも相手から返ってくる事はあるものだ。 親子関係では、子供からの笑顔とか。 一方的では人間関係は続きづらい。 人は誰かとの別れがあると、 色々と気づかされる事がある。 見返りを求める事など考えない。 与える事による喜び。 与える事が出来る喜び。 自分軸から他人軸へ。 相手の笑顔が自分の笑顔になる。 与えてもらって嬉しかった事、 嬉しさの倍返し。 この繰り返しが心地よい人生になり、 生きやすい…

  • 【 消費税増税?そもそも税金は必要ない 】

    『税金』高いと思いませんか? 『税金』の種類が多過ぎて 徴収され過ぎていると思いませんか? 『税金』の使われ方がおかしいと思いませんか? 『税金』好きですか? 『税金』を納税したいですか? 出来れば支払いたくないですよね。 『税金』『納税』当たり前ですか? 実は我々は騙されているとしたら。 お金の発行のシステムをかえたら、 税金自体不必要になると言う。 洗脳されきった我々には理解しがたいかもしれないが、 理解出来れば税金の不必要さ、 無意味さが良くわかります。 【 無税国家論を提唱した松下幸之助氏 】 要するに『無税国家』は夢物語ではなく、 実現出来るのです。 税金納めるの止めませんか? 無税…

  • 【 年を取る事が楽しくなくなった 】

    『出世』、『年功序列』、『退職金』、『年金』。 今の世の中から消えて行きそうな事ばかりだ。 昭和の時代が良かったと言うのは年寄りの証拠? 若い人達からすると古臭い事かも知れないが、 これらの事が機能していたので、 日本と言う国は比較的に幸せな国だった。 年を取るのもいいもんだなぁ~って。 しかし、日本の良さが海外の圧力によって失われたのだ。 人間とは、科学が進歩しても、 ライフスタイルが変化しても、 基本はたいして変わらないのではないか? 男が居て、女が居て。 女性だけが子供を産めて。 やはりいつの時代でも、 男と女が出会い、共に生き、 次の世代を産み育て、 子供の成長と共に自身も成長し、 孫…

  • 【 人の心が世界を変える 】

    こんなに街が立派で、 こんなに美味しい食べ物が捨てる程あって、 どうして人々は幸せを感じにくくなり、 生きづらくなっているのだろう。 閉塞感ってなんだろう。 諦め? 孤独感? では、人間にとっての心地よさとは何だろう。 夢? 希望? 安心感? 人との交流? その人それぞれに答えは違うだろう。 しかし、ほぼ共通して言える事は、 健康で、 自由な時間があって、 大切な人と一緒に居られて、 金銭的なゆとりがある。 と、言う事ではなかろうか? では、何故それらが実現出来ないのだろう? 本当に実現できないのであろうか? 実現させる為にはどうしたら良いのだろう? 我々の意識の改革こそが全てなのかも知れない…

  • 【 BIツイート③ 】

    今回で3回目になります。 『ベーシックインカム』についてのツイッター投稿の中で 読んでいてスッキリしたツイートをどうぞ。 年金受給者が4000万人を超え、人口比で3割を超えたいよいよ4割越えが現実味を帯びる中、ベーシックインカムを本格的に検討する局面に来ている10年後には年金も生活保護も廃止されているかも知れない国民一人ひとりにカードが配布され、使用期限付で毎月一定金額チャージそんな社会が来るかもね — いお (@ioiopurin) October 16, 2018 その通りです。 かなりいい読みをしていると思いますよ。 人間の人生の大半や一日の大半が労働なんておかしいと思う。はやくAIで人…

  • 【 消費税は無くせ! 】

    消費税を増税するな! 消費税は5%に戻せ! 色々な意見が世間から出ていますが、 あまい甘い。 消費税は無くせ!!! 人の活動を抑制する消費税は無くせ!撤廃!廃止! これですよ。これ。 消費税が廃止されたら、 ゆとりが出来ませんか? 気持ちが楽になりませんか? 生活が楽になりませんか? 面倒臭い計算が減りませんか? 晩御飯のおかずが一品増えませんか? 是非、こちらの動画を御覧下さい。 大西つねきさんの週刊動画コラムです。 いかに我々が洗脳されているかがわかります。 消費税は廃止出来るんですよ。 www.youtube.com ■ 2018.10.15「消費税と今後の活動について」大西つねきの週刊…

  • 【 労働解放率 】

    これからの時代は『失業率』ではなく 『労働解放率』を公表するべきだ。 供給過剰、単なる作り過ぎ。 売れ余る商品を作った人々の時間は無駄になっている。 その人達の有限な人生の貴重な時間は 決して戻って来ない。 機械化による生産性向上。 AI導入による仕事の減少。 これらによる事は、失業とは言えない。 まさしく『労働からの解放』でしょう。 人間は労働から解放されて、 自分の人生の残された有限な時間を 自由に使えなければならない。 奴隷教育をされてきた我々は、 自分本来の人生を歩み出すまで、 洗脳を解くのに数年かかるかもしれない。 しかし、今、人類は段々ぼんやりと 気づき始めて来ている。 特に若い世…

  • 【 エネルギーは無料で 】

    ガソリンの価格上昇が止まらない。 ガソリン価格が上昇すると、 人々の行動が制約されてしまう。 景気、経済、の面で言うと、 決して良くなる要素など無い。 ガソリンだけではなく、 冬の暖房に多く使用される灯油も 価格は上がって来ると見られている。 国民の収入も上がらず、 生活保護費も下げられ、 何かを削らないと 生活出来ない人々が多い世の中で、 今シーズンの冬は死人が出ます。 ニュースには出て来ない変死体扱いの凍死者が 多数出て来る事だろうと思います。 石油、ガス、電気。 何の疑いも無く『有料なのが当たり前』、 『使用すれば使用する程、使用料金が上がって行くのも 当たり前』の世の中。 太陽からの光…

  • 【 金融植民地日本 】

    来年4月以降の外国人労働者の本格的な受け入れ。 実質的に日本に永住出来る様になると言う。 この国では歳を重ねて行く事は無理な気がしてきた。 外国人労働者は最低賃金以下で 働かされている場合もある。 日本人は職を移動する場合、 外国人労働者と競い合わなければならなくなる。 特に単純作業や、サービス業などの賃金が低い職程、 職奪戦は激しいだろう。 一億総活躍社会と言いながら、 定年後に着ける仕事など一体どれだけあるのだろうか。 そして外国人労働者は稼いでは自国に送金する。 新たなる日本の金融植民地政策が始まったのだ。 同時にエリート層ホワイトカラーの仕事は AIが職を奪っていく。 特に『お金』を商…

  • 【 無駄な抵抗は止めた方がいい 】

    まだ作り続けますかコンビニ。 もういいでしょ。 街にあるコンビニが全て無くなっても死人は出ませんよ。 昭和の中期までは、コンビニなど無かった訳ですから。 大型ショッピングモールも無くても別に死にません。 売れない物で溢れかえっています。 売れなければ商品入れ替えで焼却処分です。 もうこれ以上新築のマンションも別に必要ありません。 結構な数のお客様が外国の方々です。 経済成長など、今後何千年も何万年も続きませんよ。 地球の表面積以上に、 コンビニやマンションを建てる事は出来ません。 現行の利子付き負債マネーの貨幣発行システムでは、 頑張れば頑張るほど、 国民は貧乏になっていくだけです。 不自然な…

  • 【 人手不足は本当なのか? 】

    ハローワークに行けば失業者で溢れかえっていると言う。 はちこ (id:hachicoo)さんのブログ記事には リアルに書いてあります。 hachicoo.hatenablog.com 上からの指示があるのか、 ハローワークは企業に対して求人を出して欲しいと 人手不足でもないのにお願いしていると裏話も聞く。 人手欲しさではなく、 お金欲しさの助成金目的で、 トライアル雇用をする企業もある。 正社員の3割引き、5割引で働く 非正規雇用が雇用者の4割を超え、 正社員でも生活ギリギリや、 休みの日にアルバイトをする人もいる現状。 食品スーパーに行っても 欲しいもの、食べたいものを カゴの中にガンガン入…

  • 【 ベーシックインカム新書 】

    ベーシックインカムの新書が本日発売された様です。 ベーシック・インカムで日本創生発売日: 2018年10月10日 水曜日あまつのりと (著)■ 内容紹介現在、ヨーロッパを中心に議論されている事柄の一つにベーシック・インカムがある。ベーシック・インカムとは、全ての国民に、生涯にわたって無条件で生活に必要な最低限の保障をすることである。もし、ベーシック・インカムが実現すれば、貧困や景気対策になるだけでなく、東京一極集中の是正や地方の活性化、福祉分野の人材不足解消等の様々な課題を解決することができ、一人ひとりが本当にやりたいことを仕事にして、自分らしく楽しく生きることができる。しかし、実現までのハー…

  • 【 今、日本で無血革命の時が来た 】

    今こそこの熱狂とパワーが必要です。 選挙に行っても ギャーギャーギャーギャー騒いでも 泣けど叫べど 国会議事堂の前でデモをしても この国は何も変わらない。 何故なのか??? www.youtube.com ■ 平山秀善氏「バクロスTV」第2弾 禁断の戦後史をバクロス!「政(まつりごと)」を取り戻そう!緊急!国憂う講演会 ワールドフォーラム2018年9月 平山秀善さん曰く、 日本の政治には、動かし方がある。 その方法、やり方を知っている人はほとんどいない。 平山秀善さんは、川島正次郎さん(元自民党副総裁) のお孫さん。 国民の知らない裏を良く知っている方です。 動画を御覧になって頂けたら良くわか…

  • 【 働かなくても良い時代 ④ 】

    ■ アイリスオーヤマの自動倉庫 『AIやロボット等を導入しても雇用は減りません と言う経営者。自動化を導入する人の言葉を鵜呑みに してはいけません。』 下の2016年にスウェーデンで制作された、 日本語吹き替え版のドキュメントの中で 話されている事です。 www.youtube.com ■ ロボットがもたらす“仕事”の未来(by Eテレ「ドキュランドへようこそ!」2017.11.9) 45:09 2017.11.12作成■ 再生時間55分04秒 中国から工場は戻ってきたとしても 完全に自動化されているので働き口は増えないでしょう。 指数関数的進化を甘く見てはならないのです。 ■ 指数関数…

  • 【 ブログから革命へ 】

    ■ BS世界のドキュメンタリー 政治家は去れ!イタリア“五つ星運動”快進撃の裏で, TUTTI A CASA Power to the People? 2016 bs world documentary www.youtube.com 職を失い命を絶つ人たちがいる。 政治腐敗と長引く不況にうんざりしたイタリア国民。 ブロガーの皆さん。 ブログが国を変えたんです。 イタリアの五つ星運動は ベッペ・グリッロのブログから始まったのです。 票が欲しいわけじゃない 参加してもらいたい 直接関わってほしいんだ そうです。 『ウェブデモクラシー』 ブログから革命は起こせるのです。 さあ。 ブロガーの皆さん。…

  • 【 国は政治家ではなく国民が変える 】

    最近、坂の上零さんが 『JRPtelevision』に出演されないなぁ。 と思っていたら、イタリアに行っていらしたそうで。 dokuzetsux.hatenablog.com 腐敗しきったイタリアが、見事に立ち直って来ている 現状をこの記事で書いた内容を実際に、見て、聞いて、 肌で感じて帰って来たそうです。 J.R.P Television 国家非常事態対策委員会 www.youtube.com ■ 国を変えていくには 市民の力でできる事【NET TV ニュース】国家非常事態対策委員会 2018/10/04■ 再生時間25分44秒 ドイツ、スイス、スウェーデン、フランス、イギリス 国を取り戻そ…

  • 【 AIでレジ会計 】

    まずは実験と言う事で。 様々な問題は技術者の努力で解決されるでしょう。 最低賃金の上昇に伴う人件費の高騰。 オーナーの体力の限界。 街中のコンビニも無人になる日は近いかも知れませんね。 AIでレジ会計、JR東が大宮駅で無人店の実験 画像で店内の客の動きつかむ www.nikkei.com JR東日本は20日、大宮駅(さいたま市)に設けたコンビニエンスストアで無人店舗の実証実験を始めた。スタートアップ企業が開発した人工知能(AI)を使うことでレジ係を不要にした。駅構内の店舗でも人手不足の波が押し寄せるなか、先端技術を使って解決する。旧国鉄時代には大量の職員が在籍したが、民営化から30年たったJR…

  • 【 スイスの村で毎月、約29万円を支給 】

    とっても素敵なニュースですね。 www.businessinsider.jp ・スイスの映像作家がスイス・ライナウ村の住民数百人を対象としたベーシックインカム実験のために、資金を集めている。 ・25歳以上の参加者は、毎月2570ドル(約29万円)を1年間受け取る。 ・スイスでは2016年に行われた国民投票で、77%がベーシックインカムの導入に反対した。 2年前に行われた国民投票でスイスは、ベーシックインカムの導入を圧倒的多数で否決した。投票者の3分の2以上が毎月、無条件で市民に現金を支給するベーシックインカムに反対した。 にもかかわらず、ベーシックインカムはスイスの映像作家レベッカ・パニアン(…

  • 【 アリ地獄 】

    かなり世の中を正しく見ていると思う ほぼ3年半前の記事を見つけました。 earthhack.info そして現在はこう言う時代に。 www.byosoku100.com 資本主義経済の行き着く先とは、 こういう事なんですよね。 dokuzetsux.hatenablog.com

  • 【 BIツイート② 】

    今回で2回目になりました。 『ベーシックインカム』についての投稿の中で 読んでいてスッキリしたツイートをどうぞ。 AIに仕事させるなら人間はベーシックインカム導入しないと今のままじゃ貧富の差拡大一直線だと思うの — 雪宮ちほこ(*´♡`) (@yukimiyatakako) October 1, 2018 格差が広がるだけではなく、死人が出ます。 生活保護制度に問題があるのは事実であるが、だから受給を厳しくしたり物品給付にしたところで管理コストがかかってしまうだけである。私は生活保護からベーシックインカムに移行していくのが現実的であるとおもう。つまり全ての国民に平等に一定の金銭を支給する方法で…

  • 【 拝金資本主義をぶっ壊せ 】

    地震、津波、台風、大雨。 大きな災害が起こる度に 被害を受けた方々が 何とかならないものかと思います。 www.youtube.com ■ 2018.10.1「大西つねきの政治の原点(2)震災編」大西つねきの週刊動画コラムvol.46 ■ 再生時間23分47秒 大西さん。 同じ気持ちです。 多くの国民が同じ気持ちになれば この国は明るく希望の持てる国に 変えられると思います。 ■ 動画コメント毎週月曜更新、大西つねきの週刊動画コラム。今週のテーマは「大西つねきの政治の原点(2)震災編」です。先週に引き続き、私が政治をやる理由をお話ししておりますが、今回は震災の時の話です。 ■ 出演者プロフィー…

  • 【 日本死ね 】

    『日本死ね』って言いたかったんじゃないでしょうか。 www3.nhk.or.jp 母子4人死亡「経済的に将来不安」 無理心中か 東京 文京区2018年9月26日 14時33分 26日朝、東京・文京区のアパートの1室で36歳の母親と幼い子ども3人の合わせて4人が死亡しているのが見つかりました。母親は「3人の子どもを抱え、経済的に将来が不安だ」という内容の悩みを周囲に話していたことがわかり、警視庁は、無理心中を図ったと見て詳しい状況を調べています。 26日午前6時ごろ、東京・文京区本郷にあるアパートの1室で、この家に住む36歳の母親が寝室のクローゼットで首をつっているのが見つかりました。 また、室…

  • 【 五つ星の勝利 】

    イタリアの五つ星はとうとうやりました。 これぞ民主主義だ。 jp.reuters.com [ローマ 26日 ロイター] - イタリアのトリア経済・財務相は26日、2019年度予算に貧困層向けのベーシック・インカムや退職年齢の引き下げを盛り込む方針を示した。連立与党の要求を反映させる形となる。 トリア氏は小売業界の会合で、最低限の所得を保障する制度は技術変革が社会にもたらす影響に対応する助けとなるとし、退職年齢の引き下げを認めれば、企業はより若く、スキルを持った人材を雇用できると説明した。 「同盟」と連立与党を構成する「五つ星運動」は25日、ベーシック・インカムと退職年齢の引き下げを他の施策と併…

  • 【 BIツイート① 】

    『ベーシックインカム』について、 Twitterの中ではかなり議論されていますね。 読んでいると自分には気づかない部分とかもあって、 とっても勉強になります。 その中でも読んでいてスッキリしたツイートを 今皆を苦痛にしているのは生活のすべてにお金がかかるために「働かなくては生きられない」という恐怖。月に最低限の固定収入が入るベーシックインカムは現状の生活や経済を極力変えず皆がそれぞれの価値観で幸せに生きられる1番いい方法だと考えています。生活最低限のものは無料、でもいいから実現を — blueocean (@oceanblue_deep) September 25, 2018 同感です。最後の…

  • 【 経営者ほどベーシックインカムの導入を推進しなければ企業の未来はない 】

    企業経営者は、なぜ業績が上向かないのか、 自己分析できているだろうか? 『一部の企業だけ景気が良くて本当は景気が悪いから』 だけで済ませている経営者が 多くを占めているのではなかろうか? テレビや新聞は国民の生活現場を正しく報道せず、 数字だけの好景気ばかり伝え、 本当の現場の状況は多くの人には知られない。 消費者の本音は、買い物がしたいのに我慢している。 お金がないのと将来の不安からお金を使わない。 働く人々の賃金の下落、 非正規雇用者の増加、 時間給で働く人々の労働時間の短縮、 サービス残業及び残業代カット、 年金受給額の引き下げ、 生活保護費の引き下げ、 減らない自殺。 そして、人口減少…

  • 【 封印された文章 】

    ジョージアガイドストーンに刻まれていない 封印された文章とは。 エネルギーや、地球の資源を消費させながら 人間に生産活動をさせるのは無駄な事でる。 ロボットやアンドロイドに生産活動を任せる。 食料や、紙、水、等の資源は消費せずに生産活動をする。 と、言う事が封印されているのではないだろうか。 地球を破壊せずとても自然にやさしい 生産活動となるからだ。 そこに至るまで見せかけだけの対策をして 人口を減らし、 金持ちだけのユートピアを作り上げようと しているのではないか? その時に、封印していたフリーエネルギーを 登場させれば完璧なユートピアとなる訳だ。 フリーエネルギー、先端医療、アンドロイド。…

  • 【 ロボットからアンドロイドへ 】

    汎用AIが実装されたアンドロイドの登場は そう遠くない未来に訪れるであろう。 人間以上の動きと知能と知性を持ち合わせ、 ほとんど、もしくは全ての仕事が アンドロイドで可能になる。 人々が労働から解放さる事は喜ばしい事だ。 技術革新は想像しているより早い。 昨日とあまり変わらぬ今日を過ごしている 人々の日常の中で、 成長産業であるAI、ロボット、アンドロイドの 企業は、お金を稼ぐ為に死に物狂いで技術革新をし、 睡眠時間を削って売り込みをする。 どんなに頑張ってもあなたの仕事も奪われる。 AIが社長で、従業員がアンドロイド。 と、言う会社も出現するだろう。 しかし、そこに至るまでと、 その時に人々…

  • 【 働かなくても良い時代 ③ 】

    人工知能、ロボットの技術革新により、 人間の職が奪われる時代がやって来ると言われ、 人工知能に職が奪われやすいと言われている銀行業で、 近い将来ではなく、今、現実に メガバンクの配置転換と言う 実質のリストラがあると言う。 すでに影響が出てしまっている現在、 国はなぜ、雇用を増やす、 死ぬまで働けと言うのだろうか? 『国民の皆様が、働かなくても良い社会の実現に向けて 取り組みます。』 と、国民に伝え、 変革の時に備えるべきではないか。 今、働いている人達も、 なぜそんなに頑張っているのですか? と、聞かれたら、 『働かなくても良い社会を実現させる為ですよ。』 と、答えてみたらどうだろうか? ど…

  • 【 なくならない派遣切り 】

    私が今回の投稿をするきっかけになったブログ記事です。 bonmug.hatenablog.com このような事もあるようです。 『東京で派遣で働いてた娘が、 今月末で派遣切りにあった。 遅くまで残業とかやってたけど、 アッサリしたもんだ。 酷い法律が出来たもんだ。 まだ次の予定は決まってない。』 本人も家族も腹立たしく辛い事だと思います。 『出勤したら新しい派遣社員の方達が沢山いました。 3年経ったら企業と直接雇用は夢物語のようです。 親がよく聴いている文化放送のラジオでは、 きちんと派遣切りのニュースを伝えているそうですが、 このニュースをテレビで伝えているのを見たことが ありません。』 同…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼやきオヤジさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼやきオヤジさん
ブログタイトル
中高年の毒舌ブログ
フォロー
中高年の毒舌ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用