chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よもぎ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/16

arrow_drop_down
  • そのストレス、皆にとってもストレス?

    こんにちは!よもぎです。学業や仕事において誰しもが感じる ”ストレス”。満員電車で通勤・通学すること人と話す・交渉すること1日中パソコンに向かっていること納期に追われること職場の雰囲気が合わないこと人間関係が上手くいかないこと朝早い・夜遅いこと責任が重いことetc...様々なストレスがありますが、同じ状況に置かれても、人によってそれぞれのストレスを感じる度合いが異なります。自分の感じているストレスが、皆にとっても同程度のストレスとは限りません。もし今ストレスに悩んでいる方がいたら、自分は何をストレスに感じやすく、反対に何を感じにくいのかを考え、感じやすいものから排除していくのが良いと思います。…

  • なぜ勉強するのか?②

    こんにちは!よもぎです。先日、「なぜ勉強するのか?」という題の記事を書かせてもらいました。今回はその第2弾です。それは、自分が何かを本気で勉強したいと思った時・または本気で勉強しなければならなくなった時、それを自分一人で勉強できるようにするためです。学校で習う内容なら、すぐ傍にいる先生に聞けば解決します。なぜなら学校の先生たちは、あなたがわからないことに関してエキスパートだからです。しかし、学校を卒業した後はどうでしょうか。会社で業績を上げるため商品の知識を深めたい転職するために資格を取りたい起業したい家族がかかった難しい病気について知りたいブログを書きたいそういう時、教えてくれる人は必ずしも…

  • 一人暮らし 超節約術!

    こんにちは!よもぎです。この春から一人暮らしを始めるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、一人暮らしに役立つ4つの節約術を紹介したいと思います。 ①冷凍したご飯を持って行く! 食べる直前に解凍します。これは実際に大学内でもよく見かけます。社会人でも社員食堂を利用する方は実践しやすそうです。 ②クレジットカードを使わない! 新社会人ならもちろんお持ちでしょうし、大学生になられる方もいずれ作ることになるでしょう。ATMでお金を降ろす回数が減るので便利ですが、お金を使った!という感覚が得にくいため、やはり現金よりも使い過ぎがちです。 ③買い物する時は、お店のアプリをダウンロードする! 今…

  • 高校生 進路選択に迷ったら

    こんにちは!よもぎです。以前、「人生における選択に迷ったら」という題で記事を書かせてもらいました。今回は、その中でも高校生の進路選択に絞ってお話していこうと思います。高校進学時では普通科に進めば進路は狭まりませんが、高校生になって、文理選択、大学・専門学校選択、専攻選択と迫ってくるにつれ、”ここで自分の将来の進路をある程度は決めていかなければいけない” というプレッシャーを感じる人も多いのではないでしょうか。しかし私が大学4年の今振り返ってみると、高校生の時に自分は何がしたいのか自分は何が得意なのか自分には何が向いているのか自分が人生において優先したいことは何なのか自分は何が好きで何が嫌いなの…

  • しんどい時を乗り越える方法

    こんにちは!よもぎです。”しんどい” ”疲れた” ”辛い” こういう時は誰にでもありますよね。その状況から抜け出せれば一番良いのですが、そうともいかないこと方が多いのではないでしょうか。というわけで今回は、”しんどい時を乗り越える方法” についてお伝えしたいと思います。そもそも、”元気” でもなく ”しんどく” もない ”普通の状態” を表す言葉って特にないですよね。ということは、世間一般の人々にとって ”しんどい” 状態が ”何か特別に言葉を付けなければいけないくらい普通ではない状態”ということなんです。ですので、常にしんどい状態が続いている時は、それを特に言葉のいらない特別な状況でなくして…

  • なぜ勉強するのか?

    こんにちは!よもぎです。”なぜ勉強するのか?” 誰しもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。今回はそれについて、私なりの一つの考え方を書いていこうと思います。それは、”社会のヒエラルキー(階層)” です。ここから具体的に見ていきましょう。 上の図は社会のヒエラルキーを表します。人数は上に行く程少なく・下に行く程多く、お金・社会的地位は上に行く程高く・下に行く程低くなります。社会においてそれぞれの階層の人の割合は、大体このようなピラミッド型になっています。この図において、上→下は簡単に、自分の好きな時に行けます。例えば、立派なお屋敷に住んでいる超大手企業の社長は、お屋敷を売り払って社長と…

  • 人生における選択に迷ったら

    こんにちは!よもぎです。 人生の中では、選択を迫られることが度々あります。文系 or 理系?大学?専門学校?何専攻?大学院行く?どこに住む?どこに就職する? etc...そんな時 ”どちらの道がより良いのか” と考えると、どちらの道でもメリットはありそうで中々決められないんですよね。なのでそういう時私は、”どちらの道に行けばより後悔しないか” という視点で選択するようにしています。 一見ネガティブな思考に思われるかもしれません。ですが、人はその道を選んで良かったと思った瞬間よりも、もう一つの道を選べばよかったと後悔した瞬間の方が記憶に残ります。褒められたことよりも悪口を言われたことの方が記憶に…

  • 併願私大を選ぶ時、これだけは注意してほしい!!

    こんにちは!よもぎです。 国公立大志望のみなさんは、そろそろ併願する私立大学を考え始める頃でしょうか。もちろん国公立大しか行かないという方もいらっしゃるとは思いますが、ほとんどの方がいくつか私大を受けると思います。 そこで今回は、併願私大を選ぶ時に注意してほしいことについて書いていきたいと思います。それは、 国立・私立に限らず第一志望の大学を受ける前には、最低でも一つは合格をもらっておく ということです。ここから、なぜそれが重要なのかを書いていきたいと思います。 まずは、苦い体験談 私は受験生の時浪人は絶対にしないと決めており、3つの私大の計5つの学科に出願していました(全て一般入試)。 時は…

  • 受験生の休みどき

    こんにちは!よもぎです。 受験生のみなさんは、勉強三昧の日々が続いてくるとどうしても集中できなくなってくることもあると思います。 そこで友達と遊んだり、テレビを見たり、ゲームをしたりして久しぶりにリフレッシュしようかな、なんて考えると思います。 しかしそこで、こんな思いが頭をよぎります。 "友達を誘ったら勉強の邪魔になってしまうかも...?""こういう時に踏ん張れる人が結局は合格するのではないか?" そして机に向かい直します。 しかし、やっぱり集中できない。 そこでまた何かリフレッシュすることを考える。 でも思い留まる。 やっぱり集中できない。・・・というスパイラルにはまってしまうこともあると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よもぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よもぎさん
ブログタイトル
よもぎブログ
フォロー
よもぎブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用