chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
naru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/14

arrow_drop_down
  • 子供がノロウイルスに感染した時の話

    こんにちは、naruです。 先日の記事で息子がノロに罹った話を出したので、今回は詳細を記録しておこうと思います。 2023年11月某日。晩ご飯中の息子が突然嘔吐。 夫婦で手分けして吐瀉物の処理と本人に手洗いうがいをさせました。 しかしバタバタしている間にまた嘔吐。 見たことがないような吐き方をしている。マーライオンのようにピューッと。 祝日だったので救急外来に連れていくしかありません。 夫が電話で問い合わせてくれましたが、「診ることはできますが受付から4時間はお待たせするかと思います」とのこと。 冗談じゃない!4時間ずっと息子は吐きっぱなしか!?無理じゃ無理じゃーーー!!! とにかくパニック。…

  • 子供は流行(病)に乗り遅れない!

    こんにちは、naruです。 2024年になって早くも1ヶ月が経ちました。 この冬は例年より暖かいとは言われていますが、それでも寒いことに変わりはなく、体調を崩しがちですよね。 特に乳幼児は免疫力が低いので要注意。 我が家も最近、息子→娘→夫婦の順番で風邪を引きました。 発熱はしなかったものの、咳と鼻水が酷くてしんどかったです。先に罹った子供達はまだ症状が継続しています。 小さい子供がいる家庭だと、子供がウイルスを持ち帰って家庭内感染するパターンが多いと思います。 お子さんが保育園に通っている知人がよく「子供から風邪もらった~」と言っていたのを他人事のように聞いていた私ですが、それを嫌というほど…

  • いざゆけ年女

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます! 毎年のごとくバタバタしてたらもう1月が終わりそうっていう^^; 上の子の冬休みが終わってようやく日中ゆっくりできるようになってきました。 とは言っても下の子の離乳食が2回食になって、手際の悪さも相まってやっぱり何かしらバタバタ動いている気がします…。 でもまぁ、二人目なのでもう適当です。← 振り返ってみれば、去年はブログ3回しか更新してなかったんですね。 話題は沢山あったはずなのに更新する余裕がありませんでした。 今年もそうなりますが(宣言)、せめて4回以上は更新したいですね。 目標は低く!達成することがまず大事!押忍! あとはもう少しポイ活が…

  • 穴あきレギンスをコの字縫い

    こんにちは、naruです。 冬とは思えない暖かさが続いたと思いきや、突然最高気温が一桁台になったりと寒暖差に振り回されている今日この頃。 特に頭を悩ませるのが子供の服装。 子供は大人より体温が高くて暑がりだといいますが、うちの息子はその辺何も言わないので、親に着せられた服(←本人は着るものにこだわりがない様子)が暑いんだか寒いんだかよくわかりません。 何も言わないってことは丁度いいってこと? でも今日幼稚園バスに乗る子供達の中でジャンパーを着ていたのはうちだけ…。 幼稚園の制服は男の子は半ズボンなので、冬になってからは下に十分丈のレギンスを穿かせています。 まだ使い始めて1カ月程なのですが、と…

  • 臨月に奇跡的に逆子が治った話

    ご無沙汰しています。 猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は専ら家に引き籠り、毎日育児育児育児育児……の日々を過ごしています。 今更のご報告になりますが、5月の末に長女を出産しました。 初期の絨毛膜下血種から始まり、その後も(赤ちゃんとは無関係のところで)色々困難がありましたが、元気な産声を聞かせてくれました。 ちなみに口唇口蓋裂はなしです!綺麗な人中に毎日惚れ惚れしています(笑) 実はこの子、長いこと逆子でした。判明したのは27週目の時です。 元々無痛分娩で予約をしていたので何としても下から産みたくて、逆子体操も頑張ったのですが結局一度も回らないまま臨月を迎えてしまいま…

  • 妊娠6カ月に入りました

    お久しぶりです、naruです。 ドタバタしていて全然更新できていませんでした。 あ、まずは明けましておめでとうございます(笑) つわりに耐えながら息子をプレ(幼稚園)に連れて行ったり、入園準備をしたり、つわりがおさまったと思ったらもう年末年始……あっという間に妊娠20週目に突入しました。 ここまで順調だったかといえばそうではなく。 前回の更新が5w1dでしたが、その3日後ぐらいに大量出血しました。 前日の入浴前に少量の出血を確認したので念のためナプキンを付けて寝ていたのですが、その深夜、下半身からドバーッと液体が出てくる感覚があったのですぐにトイレに駆け込みました。ナプキンは血液でひたひた。溢…

  • 陽性出ました

    こんにちは、naruです。 10月に入りましたが今日は気温30度を越えて蒸し暑いです。 秋なのに夏服を着ているという(笑) さて、タイトルについてです。 「陽性」と聞いたら真っ先にコロナが思い浮かぶこのご時世ですが、今回はBABYの方です。 piggy-bunny.hatenablog.com ↑これがうまくいったようで、昨日生理予定日から一週間経ったところだったので検査し、2本線を見ることができました。 私の場合は高温期13日目に基礎体温が下がり始めてリセットするのがパターン化していたので、そうならなかった今回は生理予定日を迎える前から「もしや」と思っておりました(笑) 一応早期検査薬のDA…

  • 外に出る勇気を振り絞るだけで救われた日もある

    こんにちは、naruです。 数週間前の話になるのですが、 ある日、ものすご〜〜〜い鬱の状態になりました。 自分の現状と将来のことを考えると落ち込まずにはいられなかったのです。 私の存在価値とは?と考え始めて負のスパイラルに陥るっていう…。 このようなことになったのは現在無収入であることが一番大きいかなと思います。 ほとんどの人が「じゃあ働けば?」と思うのでしょうが、そう簡単にはいかず…。 情けない話ですが、私は気持ちのオンオフの切り替えがド下手糞。仕事のストレスを自宅まで持ち帰ってしまうことも珍しくありません。仕事と家事の両立など今はまだ考えられません。 保育園に預けて今すぐ働きに出ようとはと…

  • 転院後はじめてのAIH

    こんにちは、naruです。 先週D14の卵胞チェックではまだ排卵しそうになく、D18の再診で同じ状況だった場合は強制リセットに…という話でした。 これまでもクロミッド+hcgで無排卵、かと思いきや次の周期はD7で排卵なんて変な周期がありましたし、「どうせフェマーラ1錠でも無排卵なんでしょ」と半ば諦めていました。 そして来るD18。 卵胞、育っていましたーーー!!!(T▽T) こんなに綺麗なまんまる卵胞はいつ振りだろう!?と思うくらい丸!楕円ではなく丸!紛うこと無き丸でした!! 今お世話になっているDr.は卵胞サイズを計らないので何ミリだったのかはわかりませんが、見てすぐに「良い感じですね。明日…

  • 久しぶりの卵管造影とフェマーラの効果は?

    こんにちは、naruです。 前回の記事で「尿溜め無理~!」と不安を漏らしていた卵管造影ですが、D11に無事に検査を終えました。 尿溜めについては2時間前から水分接種を少なめにして行ったら丁度良かったです。それよりも空腹の方が何倍もつらくて;検査後はファミレスでお腹一杯食べました! 肝心の検査結果なのですが、左側の卵管は問題なく通っているとのこと。 一方で右側の卵管には狭窄が見られるとのことでした。 レントゲン写真を見たら素人目でもわかるくらい左右差が歴然。 4年前は両方とも問題なしだったのでショックでした… 1人目妊活の時との大きな違いは夫の精索静脈瘤ぐらいかなと思っていたのですが、私の身体に…

  • 初フェマーラ

    こんにちは、naruです。 無排卵で強制リセットのためにデュファストンを飲み始めたものの、服用2日目で排卵するという意味不明だった前周期。 D68でようやくリセットとなりました。 普段はD5には出血カスカスなのですが、今回はD6まで割としっかり出てました。周期長かった分、内膜がしっかり育っていたということなのでしょうか。 色々ありましたがようやく転院先での治療がスタート。 早速D3で受診し、処方されたのはフェマーラというお薬。 妊活ブログやツイッターでは目にしたことがありましたが、私がこれを手にするのは初めてです。 クロミッドの副作用によくある 複数の卵胞が育ちやすい 繰り返し服用すると内膜が…

  • メルティクリームリップ【シチリアンレモネードの香り・インディアンチャイティーの香り】レビュー

    こんにちは、naruです。 毎年夏の定番となりました、メルティクリームリップの限定フレーバー。 今年も入手したのでレビューしたいと思います。 2022年の限定フレーバーは以下の2商品。 シチリアンレモネードの香り インディアンチャイティーの香り まず外袋が従来品とは異なり紙製です。 マットな質感。写真の鮮明さは下がるけど味があって好きだなあ。 エコを意識したものであれば定番商品のパッケージ素材も変わりそうな気がしますが、どうなんでしょう。 続いて商品本体。 可愛いーーーーー!!! レモネードの方は果実と葉のパッキリとした色の対比が鮮やか。 チャイティーはオリエンタル風のお花とティーセット。 ど…

  • なんでだよ!その2

    こんにちは、naruです。 皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は夫の実家広島に帰省していました。 コロナ禍に県を跨いで移動するのは気が引けましたが、久しぶりの行動制限の無いお盆休みということで思い切って帰ることにしました。 長いこと自分の実家に帰れていない夫も可哀想でしたし、そろそろ息子にも父方のおじいちゃんおばあちゃんの家を堪能(?)してほしかったので…。 夫婦のみの場合は新幹線を利用していましたが、子が一人増えた分荷物も増えるので、感染対策も兼ねて自家用車で帰省しました。運転してくれた夫には感謝です。(私はペーパーじゃないけどぽんこつドライバーなので…) 息子は初めていとこ達…

  • なんでだよ!

    こんにちは、naruです。 いやはや…自分の身体が謎すぎて冒頭から吠えてしまいました; 先日D44でクリニックを受診し、おりものの様子からリセット間近のようだったのでピルは飲まずに自然に始まるのを待つことになりました。 以降おりものがピンクから茶色に変わり、「いよいよか?」と思っていましたが待てども待てどもリセット来ず。しまいにはおりものすら出ずカッスカス← このまま根気強くリセットを待つことも考えましたが、そもそも茶おりから出血開始に至らなかったことが今までなかったので不安でモヤモヤ…。 このような精神状態でお盆休みに入りたくなかったため、再度受診しました。 それがD52のことです。 Dr.…

  • 2人目妊活。これまでの経過

    こんにちは、naruです。 そういえば二人目妊活について暫く記録をしていませんでしたね。 まず妊娠についてですが、し て ま せ ん。 去年の8月から近場の産婦人科に通院を開始し、タイミング法を2~3回(←既にうろ覚え)試しましたが精子検査の結果が悪かったため早々にAIHにステップアップ。 11月に1回目のAIHを実施するも1人目の時のように運良く…とはいかず。その際も精子の運動率がかなり低かったので泌尿器科を紹介してもらい、夫が受診。 左右の精巣付近に静脈瘤が認められたので12月に手術。 2022年1月に2回目のAIH→リセット。 夫の精子は回復傾向にあるものの、AIHで授かる可能性はまだ低…

  • 2歳になっても喋らないうちの子

    お久しぶりです、naruです。 早いもので、こないだ産まれた気がする我が子が先月2歳になりました。 毎日走るわ跳ねるわ雄叫び上げるわ……元気1000倍BOYです。 たくましく成長中の息子ですが、タイトルの通り、発語がまだなんですねぇ。 去年のブログに言語聴覚士からコミュニケーション面の遅れを指摘されたと書きました。 piggy-bunny.hatenablog.com あれから2ヶ月後、1歳半の時に発達テストを受けたところ、総合評価は『1歳2ヶ月相当』とのことでした。 身体能力等は問題は無く、社会性(具体的には『生後10ヵ月相当』)が全体の足を引っ張って上記の結果になってしまったようです。 発…

  • 【リッチェル】ふかふかベビーバスのたたみ方

    赤ちゃんの沐浴用のベビーバス。 現在色んなタイプの商品が販売されていて何を買うか迷いますよね。 というか出産に向けて準備する物が多すぎる…… 我が家はベビーバスに関しては割とすんなり決まりました。「こんな商品がいい」という希望がはっきりしていたからです。 価格がリーズナブル(短期間しか使わないから) 折りたためる 吊るし穴がある そんなわけでうちが購入したのはこちら。 リッチェル ふかふかベビーバスW グリーン posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net リッチェル ふかふかベビーバスW ピンク posted with カエレバ 楽天市場 Ama…

  • 人生いろいろある

    お久しぶりです、naruです。 新年度になって半月が経ちました。 4月はクラス替え、入学、入社など、新たなスタートを切る月。 環境の変化が苦手な私はな~んか昔から4月が苦手です(笑) この時期になるとどうしても思い出してしまうのが、自分が新社会人になった頃のこと。 私が就活をしていた頃はリーマンショックの影響で世の中は就職難でした。 言うまでもなく、在学中に内定を得ることはできませんでした。 これは就職難だけが理由ではなく、4年間ダラダラと呆けていたツケが回ってきたんだと思います。なりたい職業がない。やりたくない事はあってもやりたい事がない。バイトの経験はあったものの、社会人として働いている自…

  • 今年もマイペースブロガーです

    お久しぶりです、naruです。 そして、あけてましたおめでとうございます! 今年も月一更新できるか微妙なところですが、ブログ自体は継続していけたらいいなと思っております。これからもゆるりとお付き合い下さいませ。 さて、妊活の方ですが……妊娠してませーーーーーん!!!(無駄に明るい) 12月に夫が静脈瘤の手術をしまして、すぐ運動率は回復しないだろうとのことで12月はタイミング法で挑むも撃沈。(望みは薄いとわかっているのにAIHするのはお金が勿体無いですからね) そして今月2回目のAIHを実施して今は生理予定日を待っている状態です。 AIH時の精子の運動率が知りたかったのに、なんと今回は検査してな…

  • 「かなり難しい」それでも前を向く。

    こんにちは、naruです。 先月、D11で1回目のAIHを受けました。 今周期はクロミッド1日2錠×4日。薬の効果は丁度いい(ちょっと早い?)ぐらい。 当日の卵胞は21mmまで成長しており、AIH実施にはベストなタイミングだったのではないでしょうか。 しかし、前回の精子検査結果と同じく、今回も精子の所見が悪く… Dr.「人工授精じゃ難しいと思います」 と言われてしまいました。 「厳しい」「難しい」「極めて難しい」等々… リセット後の落胆を軽減してやろうという意図はわかるのですが、何度もマイナスな言葉を医師から掛けられるとさすがに凹みます。 このブログでも「不妊治療は人工授精まで」を公言してきた…

  • 最近の治療経過とこれから

    こんにちは、naruです。 毎度のことながらお久しぶりです! 2人目通院開始から3ヶ月経ちましたが、残念ながらまだ赤ちゃんは来ておりません。 前回の妊活記事ではHCG注射を初めて打った話を書きましたが、その次の周期では卵胞を育てるHMG注射も経験しました。こちらの方が痛いですね。 個人的にはHCG、HMG共にコロナワクチンの方が痛かったので、「もう打ちたくない!」とまでは思いませんでした。いや、今度こそ授かりたいという意味ではもう打ちたくないですが^^; それと、卵管通水検査も実施しました。 経産婦は悪露で卵管が詰まってしまうケースがあるそうです。 「卵管が詰まっていた場合はこれによって妊娠し…

  • 1歳にしておひとり様堪能中?

    こんにちは、naruです。 先月末、息子の定期健診のために総合病院に行ってきました。 息子は口唇口蓋裂という先天性の病気で、治療の為に形成外科や小児歯科をはじめ様々な科にお世話になっています。 今回受診したのは新生児科、形成外科、リハビリ(言語)、小児歯科です。多い~!でも3ヵ月前までは耳鼻科もあったので、一つ減っただけでもかなり楽。(耳鼻科は今はかかりつけのクリニックに通っています) 今回の受診は、自分の子育てに関して反省すべき点が浮き彫りになりました。 それはリハビリ科で言語聴覚士さんとの面談でのこと。 用意されたおもちゃで息子を遊ばせながら本人の様子を観察してもらったり、親のカウンセリン…

  • その後の経過とHCG注射

    こんにちは、naruです。 10月に入りました。 先月は一度も更新できずちょっと悔しいです。 ブログ開設以来初めて投稿数0の月が出てしまいました。 ネタはあったんですが、やはり子育てと並行してマメに更新するのは私には難しいようです。時間があったら寝たい← 前回は二人目妊活で通院をスタートしたことを書きました。 まだ妊娠には至っておりません。 前周期ではクロミッドで排卵誘発を試みましたが、スムーズに卵胞が育たず、次回の卵胞チェックまでに排卵していなければHCG注射を打つという話が出ていました。 結果的には時間は掛かったけどクロミッドで排卵したため注射は免れましたが(笑)、二週間後にリセット。それ…

  • 通院スタート

    こんにちは、naruです。 二人目妊娠を目指してクリニックに通院を開始しました。 以前、どこの病院に通おうか迷っているという話をしましたが、AIHまで可能なバイパス沿いの病院にしました。 ペーパードライバーなのでドキドキでしたが、道路が混む時間帯でなければなんとかなりそうです^^; 初診はD5。 問診では現在の生理周期だったり、一人目妊活中に実施した検査や結果、AIHは何回実施したのか等を聞かれました。PCOSなのでそれも伝えました。 内診で卵巣を見てもらいましたが、「お薬で助けてあげた方がよさそうだね」とのことでクロミッドを処方。クロミッド!久しぶりだな~! piggy-bunny.hate…

  • コロナワクチン打ちました

    こんにちは、naruです。 感染拡大が留まる気配のない新型コロナウィルス。 若い世代の新規感染者が爆発的に増えていたり、自宅療養者が亡くなったり、自宅早産の新生児が亡くなるという悲しいニュースもありました。 今はまだ知り合いに感染者はいませんが、濃厚接触者になってPCR検査を受けたという話は何件も耳にしています。 もう明日は我が身…と、コロナが流行し始めた時以上の恐怖を感じています。 夫はリモートワークではありませんし、家族間で感染した場合を考えたら重症化を抑えるためにも早くワクチンを打たねば。 というわけで2回、既にワクチン接種を終えました。 幸いにも接種券が届いてすぐに予約したら希望日に打…

  • D2 二人目妊活開始。懐かしいあの感情

    こんにちは、naruです。 連日の大雨で少々うんざりしていますが(九州在住)、コロナでレジャーの予定も無いので家でおとなしくしています。 とは言っても息子がとうとう歩き始めたので、目が離せないことも多くなってきました。 何か悪さをしても「わー天才だねー」と、できるだけ叱らないようにはしています。今は好奇心による行動だとわかってるので。いずれ悪気のある悪戯をするようになったら私も声を荒げるようになるのかなぁ。 話題は変わって… 久しぶりにタイトルに「D○」と付けました。人工授精の記事以来です。 先月から二人目妊娠に向けて動き出しました。 色々問題があって、今はまだタイミング法で取り組んでいます。…

  • 東京五輪が終わって

    こんにちは、naruです。 先日東京オリンピックが閉幕しましたね。 皆さんは観戦しましたか? 私は・・・ 観戦しました! 勿論テレビ観戦ですよ。 世の中がこんな状況なので開催自体は反対でしたが。 日本で開催されるということで楽しみにしていたのは間違いないですし、中止ではなくまた延期になればいいなと思ってました。(それによって損害を被る方々がいることはわかっています。私の勝手な希望です) が、開催されるならアスリートを全力で応援したいとも思っていて。 日本勢の活躍、凄かったですね! きょうだいで金メダルを獲得した選手がいたり、連覇した選手がいたり、12歳で金メダルを獲得した選手がいたり、他にも他…

  • メルティクリームリップ【ハワイアンパンケーキの香り・ブリティッシュティーの香り】レビュー

    こんにちは、naruです。 暑いですねえ・・・夏ですねえ・・・ 夏と言えばそう!メンソレータムのメルティクリームリップの限定商品が出る季節!(話題の切り出し方ヘタクソかw) 今年は「旅するリップクリーム」をテーマにしているそうで、コロナ禍で旅行に行けない消費者達に嗅覚で旅行気分を感じさせるという面白い発想。 発売されたのは2つの香り。 ハワイアンパンケーキの香りとブリティッシュティーの香りです。 ハワイアンパンケーキはなんとなくわかりますが、ブリティッシュティー? ブリティッシュは英国風。ティーは紅茶。英国風の紅茶の香り?……どんな香り? 百問は一見に……いや、百問は一嗅にしかず! 二つとも買…

  • 「実家に帰らせていただきます」

    子どもが生まれて減ったもの。それは お金。そして、自分の時間。 子どもが生まれて増えたもの。それは ストレス。そして、ストレス過多によって誘発される夫婦喧嘩。 naru夫婦は現在結婚5年目になるのですが、先日初めて、"喧嘩→実家に帰る"をやってしまいましたー! 喧嘩の原因は幼稚なので詳細は伏せますが、ざっくり説明するなら私の小言に夫が腹を立て、それを夜通し引きずって翌朝も無視されたからなんですね〜。 今までの夫婦喧嘩は全てこのパターンで、気まずい雰囲気に耐えかねて私が謝って仲直りしてきたんですが、「いや、何で毎回私が謝ってんの?」と思いましてね。 今回は気を強く持って「オラオラかかってこいやぁ…

  • 楽天モバイル間のiPhone機種変はプロファイルのDLを忘れずに

    こんにちは、naruです。 最近スマホを機種変しました! 今まで使っていたのはiPhone7。 スマホデビューしてからAndroidユーザーだったんですが、iPhoneに替えてからその使いやすさに感動しましてね!Androidって自由度高いけど私のように使いこなせない人間には使い難くて;iPhoneは利用者多いからわからないことは尋ねやすいし、スマホケースの種類も多い(笑)から好みのアイテムも見つけやすいですしね!(決してAndroidをディスってるわけではありません) そんなわけでiPhone7が私にとって初めてのiPhoneだったわけですが、ここ1年でアプリがガンガン落ちる。ゲーム中にプツ…

  • ★☆1歳☆★

    こんにちは、naruです。 先週、息子がめでたく1歳を迎えました。 この一年、本当にあっという間でした。 ついこないだヒィヒィ言いながら産んだ気がするのに。もはや不妊治療なんて遥か昔に感じることも……(笑) piggy-bunny.hatenablog.com piggy-bunny.hatenablog.com piggy-bunny.hatenablog.com 出産前後のブログを読み返すと感慨深い気持ちに。 息子と出会う前と後の自分。 上手く言えませんが、とにかく「よくぞ生まれてきてくれた!」という気持ちでいっぱいです。 病気の治療とはこれからも長い付き合いになりますが、今後も元気に成長…

  • 二人目を望むが実は三人希望?いや、ひとりっ子でもいい?

    こんにちは、naruです。 先日はドロドロ記事の投稿、大変失礼致しました。 でもまーブログは秘めた気持ちを吐き出すためのところでもあるので、今後もこういうことはあるかと思います。 さて、前回は不妊様継続中の話でしたが、今回は不妊様が次なる妊娠を目指す話でもしようかと。 うちの夫婦は子どもは二人希望であるということは、このブログでもちょこちょこ話題に出していたかと思います。 息子は来月で1歳になります。 年子は避けるとして、でも自分達の年齢のことを考えるとあまり時間はありません。 ざっくりな計算になりますが、6月に妊娠が成立すれば3月生まれ。 排卵のタイミングによっては7月でも危ういですが(あと…

  • 望みが叶った今だって

    ※今日の記事は鬱々してます。 元々このブログは妊活の記録を主としていました。 当時の私が今の自分の状況を知ったらきっとホッとするでしょう。 念願の我が子をこの腕に抱いているのだから。 妊活は努力が必ず報われるわけではありません。 「出口の見えないトンネルを歩いているよう」という表現をよく見ますが正にそう。 中でも特に苦しかったのは周囲の影響。 人の妊娠を喜べない。 誰かの無神経な言葉に傷付く。等… 前者に関しては芸能人の妊娠ですら疎ましかったです。 今でこそ不妊治療を経て授かった夫婦には心からおめでとうと思えるようになりましたが(前は「芸能人はお金があるから高度な治療を受けられるんだ」と、これ…

  • 実はもう済んじゃった

    こんにちは、naruです。 本日九州北部の梅雨入りが発表されました。 観測史上2番目に早いのだそうです。 だってまだ5月が半分終わったところだよ!? 緊急事態宣言が出ているので雨が降らなくても外出を控えることに変わりはないのですが、湿度が高いので不快ですね…。せめておうちにいる時は快適に過ごしたいものです。 さて、最近の息子はというと4月に口蓋裂の手術を終えまして、入院中に掴まり立ちをマスターしました。 ん?手術終わりました。 そう、終わったんです。 前回の記事に「5月にオペして欲しい」とお願いしようと書いたのですが、お願いする隙もなく決まってしまいましてね。 なんと生後10ヵ月で口蓋裂閉鎖と…

  • 紛失事件

    こんにちは、naruです。 4月になりましたね。 新入生、新社会人の皆さんおめでとうございます! 相変わらず大変な世の中ですが、皆様にとって良い新年度のスタートとなっていますように。 さて、我が家はというと、3月の半ばに大事件(!?)が起きました。 それはある日、家族でお買い物を終えて帰宅した時のこと… 息子の口の中からあれが消えていることに気付きました。 そう、ホッツ床!!! そもそもよく口から落ちるので外出時は外すようにしていました。 しかしその日に限って授乳の後に入れっぱなしで出掛けてしまったんですね。 そしたらこのザマです… この頃は本人が成長してホッツのサイズが合わなくなり、装着して…

  • ウルトラオレンジクリーナーでシンクのお掃除

    毎日目に付く忌々しいあの汚れ…そう、シンクの水垢!!! やっとそれをお掃除しました…。 子どもがいるので日中はなかなか掃除に邁進する時間がないのですが(言い訳)、寝かしつけた後に頑張りました。 いつも「やらなきゃなーでも面倒臭いなー」と後回しにしていた私。 そんな私がなぜ突然やる気を出したのかといいますと、あるアイテムを発見したからなんです。 ウルトラオレンジクリーナー 以前テレビで見て夫と「これ買おうぜ!」と色んな店を探し回り、やっと手に入れた一品。 購入して満足してそのまま仕舞い込んでおりました← 天然由来成分98%でありながら色んな汚れに効果ありという万能の洗剤。 今の家に引っ越してまも…

  • タイムリミットは30分

    こんにちは、naruです。 出産してから…いや、妊娠してからブログを更新する時間を確保するのが難しくて悲しい限りです。 妊活中はあんなに頻繁に更新していたというのに。 そのくらい心に抱えているものが多かったというのもありますが。 睡眠時間を削れば更新できないこともないのですが、「睡眠こそが日頃心穏やかに過ごす最大の材料である」が私の持論(笑)ですので、夜は23時過ぎには寝床に入っています。 ちなみにタイトルの「30分」は息子のお昼寝の時間です。 無論昼間は30分しか寝ないわけではなくて、小刻みに30分ずつ寝てる感じです。 もう少しじっくり寝てくれたらなぁと思うのですが、8ヵ月にして夜泣きを全く…

  • 穴がほげた

    「穴がほげる」 これは私が住む地方の方言で「穴があく」を意味します。 いやー、とにかく私の身の回りには穴がほげたものが多い! 靴下なんてすぐほげます。 親指辺りの生地が薄くなってきたのに気付いたら左右逆に履くようにしてますが、そんな悪あがきも一時的なもので、すぐに親指がこんにちは~と顔を出します。 洋服もそう。 袖とか裾とか…一体どこで引っ掛けたんだか。 インナーで着れる物はそのまま着てます。息子にお金を使いたい今、たとえボロ服でも我慢して着ますとも。 こないだは夫の穴ほげたパンツを見つけました。 パンツもインナーといえばインナーですけどね、大事な部分は無事だったけどさすがに捨てましたね。 そ…

  • 初宮参り

    一般的な時期と比べてかなり遅くなりましたが、12月末にお宮参りに行ってきました。 生後一ヶ月のタイミングだとかなり暑い時期だったこともあり、口唇裂の手術が終わってから行くつもりでした。しかしもたもたしていると今度は七五三シーズンになってしまって、混雑を避けるために結局生後半年での初宮参りとなったのでした^^; もはや今更行く必要があるのか?とも思いましたが、最初の手術までは人目を気にしてあまり外に連れ出せなかったこともあり、形だけでもいいので他の子と同じようなお祝いをしてあげたかったんです。 お食い初めはお店などではなく実家でやらせてもらったので、お祝いで外出するのは今回が初めてでした。 お宮…

  • 謹賀新年

    新年おめでとうございます! 令和3年ですよ! 「新しい元号は令和だー!」と騒いでいたのがついこないだのように感じられます。 昨年は初めての出産と息子の手術以外はコロナコロナコロナコロナ…な一年でした。 本当なら息子もオリンピックの年に生まれてハッピーな感じだったのに、きっと「コロナが流行ってた年に生まれたのね」と一生言われ続けるのかと思うと、クソがっ!(某よしこ)と吐き捨てたくなります。 大変な年に生まれた子供達。きっと逞しく育つことでしょう。 毎年年末年始は義実家で過ごしていましたが、もはや第何波なのかわからないけどまたコロナ患者が増えてきたので今回の帰省は無しにして、結婚後初めて県内にある…

  • 抑制筒の作り方

    こんにちは、naruです。 突然ですが皆さま、抑制筒ってご存知ですか? 用途は読んで字のごとく…ですが、このブログでいう抑制筒は何を抑制するのかと言いますと、腕です! 口唇口蓋裂をはじめ子どもが顔の手術をした場合、創部を誤って触ってしまわないように腕の可動域を抑制する必要があります。そのために使用するのが抑制筒というわけです。 病院の看護師さんは「手枷」と言っていましたが、「枷」という響きが嫌だったので私は頑なに「抑制筒」もしくは「手筒」と呼んでいました(笑) さて、この抑制筒ですが… 病院によっては親が準備する必要があったり、病院で貸してもらえたり、病院の売店で買えたり様々なようです。 今回…

  • メルティクリームリップ【特濃バタークッキーの香り】を買ってみた

    こんにちは、naruです。 今年も残すところ一ヶ月半… 普通なら気温から冬の到来を感じる頃ですが、昨年に引き続き体感的には暖かいなと感じている今日この頃です。 とはいっても乾燥は待ったなし。 リップクリーム、ハンドクリーム、目薬は欠かせません! いずれも、無くなったら人生の終わりのような絶望を味わうラインナップ。 しかし私としたことが、先日うっかりリップを切らせてしまったのです。 慌てて近所のショッピングモールの薬局コーナーに買いに走ったのですが、そこで初めて出会った商品が! メルティクリームリップ 特濃バタークッキーの香り 7月には発売されていたようですね。 いつも利用しているドラッグストア…

  • 一回目の手術が終わりました

    お久しぶりです、naruです。 いや~本当にお久しぶりですね!(2回言っちゃう) 6月に産まれた息子も4ヶ月になり、ほっぺぷにぷに太ももむちむちの抱き心地バツグンなベビーに成長しました。 重たくて腱鞘炎が治りません(T▽T) さて、タイトルの通り… 先週一回目の手術が無事に終了し、三日前に退院しました! 今回は口唇裂を閉じるオペ。 息子は両側裂なので片側裂の子と比べると見た目のインパクトが強く、普段はテープをしていても外に連れ出すのはなかなか勇気がいりました。しかし今回の手術のお陰で唇は綺麗に閉じられ、創部にテープを貼るだけでよくなりましたー! このテープもいずれは外せるようになるはず。 手術…

  • エコーアルバム~拙い手作りでもイイじゃない!~

    こんにちは、naruです。 大型台風が近付いています。 これを打っている現在は嵐の前の静けさといいますか、珍しく涼しくて超久しぶりに冷房を切り、窓を開けて涼を取っている状態です。心地よくて、息子もぐっすりおねんね中。 こんな日はブログ更新の絶好のチャンス! 妊娠中にコツコツ取り組んでいたエコーアルバムでも載せてみようかと思います。 出産までに出来るかなぁ…と不安でしたが、案の定間に合いませんでした(笑) 息子が産まれて1ヶ月ぐらいで仮完成まで漕ぎつけました。 お金を掛けたくなかったので材料は全てダイソーで調達。 スクラップブックにぺたぺた貼ってお洒落にするのも憧れたけど、写真が劣化しそうなので…

  • 産後6日目~ 退院、そして生後2ヶ月

    こんにちは、naruです。 もう8月も終わりますね。 毎日同じことの繰り返しですが、あっという間に時間が過ぎていきます^^; こんなにブログを更新する時間が取れないなんて思っていませんでした。 子育てブロガーさんはすごいな… とりあえず産後シリーズはこの記事でラストにしたいと思います。 出産翌日から息子がいる他院に面会に行くという入院生活も6日目でラストに。 この頃はコロナがちょっと落ち着いていた頃でした。なので産院は実家の家族一名だけ面会可能ということで毎日母が洗濯物の受け渡しに来てくれたり、息子の病院まで送ってくれたりして本当に助かりました。 外出を許可してくれた産院にも感謝しています。 …

  • 産後4~5日目 乳腺炎としばしの休息

    出産して間もない身体でありながら、産院と息子の入院先を行ったり来たりしていた私。 今のところ息子にしてあげられることはこれくらいしかなく、何よりも会いたい気持ちが大きかったので毎日が楽しみでした。 しかし産後4日目、自分の身体に異変が… 早朝に目覚めてトイレに行く際、身体が重たいなと感じました。 悪寒、関節痛、微かだけど頭痛もある気がする。 そして、岩のように固く熱を持った乳房。 朝の検温の結果、体温は37.9℃。 授乳はもちろん、搾乳すらしていなかったので乳腺炎になってしまったのでした。 風邪ではないにしても息子がいるGCUは体温が37℃以上ある人は入れないため、この日の面会は泣く泣く断念す…

  • 産後2日目 外出・面会・各科のDr.とご挨拶

    朝に産まれて当日の夜に他院へ搬送になった息子。 体調が良ければ外出OKと院長から言われたので、早速翌日に会いに行きました。 面会だけでなく息子の入院説明を聞くのも兼ねています。 私がいる産院も息子が入院している病院も駅近だから電車で行ってくる!と母に言ったら「何考えてるんだ」と呆れられました。 駅近と言えども駅と病院間の移動は徒歩ですからね。 蒸し暑い季節に出産したばかりの満身創痍の身体で外を出歩くなんて大バカですね。今なら自分でもそう思いますw しかもコロナもまだまだ油断ならない時だったので電車に乗るのもよろしくない。 そんなわけで母が仕事の合間に送ってくれることになりました。 また、夫も仕…

  • 産後当日 息子搬送

    産院入院中のことも覚えている範囲で記録していきます。 分娩室で切開した部分を縫合してもらっている最中、誰も喋らない(気まずい)ので傍にいた助産師さんにふと尋ねてみました。 naru「口唇口蓋裂の子が産まれることって珍しくないんですか?」←無知を装う(笑) 助産師「そうですね、たまにいらっしゃいますよ」 この産院ではどのくらいの頻度で取り上げているのか気になったけど、息子が産まれた時も冷静に対処してもらえたのでとりあえずホッとしている。 実母の話によると、私が産まれた時は妊娠中に判明しなかったせいもあって現場はドタバタしていたらしいので^^; ここで突然理事長が鋭い切れ味の言葉を刺し込んできた。…

  • 初産で安産!?出産レポ

    お久しぶりです、naruです。 いや〜ブログ更新する暇がまったくない!(笑) 出産から日が経って既に記憶が曖昧ですが、これ以上薄れないうちに記録しておこうと思います。興味のある方はお付き合い下さいませ~ 6月14日(39w5d)の朝、おりものシートがぐっしょり濡れていることに気付く。 色は薄い茶色~ピンク。 2日前の内診から昨日の昼頃まで出血があったのでその影響かな?と思ったけど、それ以降おさまっていたのでこの出血はおしるしかもしれない…とちょっとドキドキ。 念のため母親に報告してその日は何事も無く過ごす。 6月15日(39w6d)の0時過ぎ。 さて寝るかと横になった瞬間、股から水が流れ出る感…

  • 39w6d 出産しました

    こんにちは、naruです。 15日の朝に元気な男の子を出産しました。 現在別々の病院に入院しており四六時中一緒にいられないのですが、面会に行ったら息子が最適な環境で穏やかに過ごしていることがわかったのでホッとしています。 私も産後のダメージが当分癒えそうにないので(まだ産後3日...)、産院でゆっくり過ごしながら合間を見て息子に会いに行っている状態です。 お股痛いよ〜💦と言っている間に今度は胸が張ってきてこれもまた痛い。 早く万全になってスキップしながら我が子に会いに行きたいなあ← そんなわけで、取り急ぎご報告でした。 また落ち着いたら出産レポでも書きたいと思います。 ↓ランキングに参加してい…

  • 39w3d その日が着々と近付く

    こんにちは、naruです。 出産予定日4日前になりました。 一週間経つの早いなぁと思いながら本日も妊婦健診に行って参りました。 昨晩から足のむくみが気になり始めて、妊娠後初めて母子手帳の浮腫欄に-+評価が付きました。 寝る時は足を高くしすぎず、10cm程度上げておけばいいそうです。 手がむくむことはあったものの、足はあまり経験がなかったので気持ち悪いです(笑) その他、血圧は問題ありませんでしたが案の定体重が……。 エコーで診てもらったら赤ちゃんの頭はだいぶ下の方に下がっていました。 恥骨が痛むのはやはりそのせいみたいです。 もう予定日も近いということで、エコーもサラッとやる感じ。顔の状態も元…

  • もうパッツンパッツンのゴリッゴリなんだよ!

    こんにちは、naruです。 昨日、妊娠39週目に入りました。予定日まであと一週間。 日に日に「陣痛怖い<早く産みたい」という気持ちになっています。 というのも、もう身体が限界といいますか……そう、限界です。(語彙力0) 先週から恥骨痛が出始めて、それが今週に入って一層強くなりました。 これが本当に痛い!動くだけで痛い! 寝返り打てないし(そもそも腹がデカくて恥骨痛関係なく寝返りは難しい)、起き上がったり立ち上がったりする時が特につらいです。 お腹パッツンパッツンで関節ゴリッゴリ。 私、ちゃんと産めるんでしょうか…。 歩くのがしんどくてとうとう今日は散歩をサボってしまいました…。 明日からは連日…

  • 38w3d コロナ対策一部解除/朝ドラ「エール」

    お腹の子がいつも以上に活発に動いていて、母ちゃんはゲロゲロしそう… こんにちは、naruです。 今日は調子があまりよくありませんが健診に行ってきました。 赤ちゃんの様子は特筆するようなこともなく、至って順調。 推定体重がとうとう3000gに到達したので、そろそろ産まれてほしいなと思うようになってきました(笑) 私の体重は先週からキープできており、「頑張りましたね!引き続きお願いします」という激励の言葉と共に先週に続いて食事記録の宿題が課せられました…。一週間で解放されると思ったのに← 諦めていた立ち合い分娩ですが、一部規制解除となっていました。 同居家族1名のみOKだそうです。 私の場合は里帰…

  • 思いを馳せる

    こんにちは、naruです。 6月になりました!早いものでもう2020年上半期ラスト。 私のお腹もスイカを丸呑みしたようにパツンパツン。 予定日まであと2週間ありますが、最近恥骨が痛み始めたので徐々に赤子が下がってきてるのかなと。日常生活もつらくなってきたのでなんならもう出てきてくれても構わない…← 予定日過ぎても今月には産まれます。どうなることやら… 少し前から朝のお散歩を始めました。 先月は夕方の犬の散歩について行ってたんですが、最近夕方も暑いですし、一人だったら自分のペースで物思いに耽りながら歩けるな~と思いまして。体力作りには朝夕両方歩いた方がいいんだろうけど、朝外に出るともう満足してし…

  • 37w3d NSTと体重といぼ痔

    こんにちは、naruです。 正産期になりました。もういつ産まれても大丈夫と言われる時期。 いやぁ…まだ心の準備が……←間違いなく陣痛来るまで言ってる 今日、健診で初めてNSTを受けました。 機械を巻き付けられてベッドで安静にしているだけという"されるがまま検査"(笑) 胎動を感じたらボタンを押す―――という流れだと思っていたのですが、この病院はそのようなことはしなくてよくて、本当にただ寝てるだけでした。 検査時間は20分。 その間に看護師さんと入院中に受けられる赤ちゃんの検査やバースプランの確認。 バースプラン…何か書かねばと思ってとりあえず自由記述の欄に「誰かに産声を上げた瞬間を動画で撮影、…

  • 36d3w ホッと一安心/最近の体調

    こんにちは、naruです。 すっかり健診記録と化しているこのブログ。 ゴロゴロしている間に一日が終わっているので特筆することがないのです。贅沢。 今週の火曜日で妊娠10ヵ月目に入りました。臨月です。はえーっ!!! 心の準備どころか入院準備も万端じゃない(自業自得) 先週の健診で羊水が少なめだったので、経過観察のために昨日病院に行ってきました。 妊婦健診ではないので尿検査も体重・血圧測定もなし。 胎児の測定もありません。 予告通り羊水量を確認するだけでした。 結果は問題なし。羊水ポケットの測定記録は2.7cm。 前回は2.4cmでしたが場所によって違うのは当然のこと。 とにかく2cm以上あるので…

  • 35w3d 産院初受診

    こんにちは、naruです。 あっっっという間に予定日1ヶ月前となりました。 妊娠したばかりの頃は「マタニティライフを楽しんでね」とよく言われたものですが、結局楽しみ方がわからないままここまで来てしまいました。多分コロナが無くてもこんな感じだったかな(笑) さて、昨日がやっと産院の初診日でした。 家族は皆働いているので一人でも健診に通いやすいように駅近くの産院で分娩予約をしたのですが(自宅も駅から超近い)、ありがたいことに父が仕事を休んで送迎してくれました。タクシーは元々苦手なもので; 産院は病院というよりホテルっぽくて驚きました。"待合室のソファがふかふかでBGMがクラシックだったから"という…

  • 大きくなったのは胎児だけじゃない

    こんにちは、naruです。 日に日に暑くなってきましたね。 実家は内陸の方にあるので蒸し暑くてヒーヒー言ってます。風が吹くのでまだ快適な時間の方が長いですが、梅雨に入ってからどうなることやら…。 実家に戻ってきてもうすぐ2週間。 あまり動かない・食事モリモリのお陰で体重が2kgほど増えました。 太って当然の生活をしているのでショックを受けるのもおかしな話。いや…ショック← 里帰りしてから睡魔が異様に強く感じられるようになりました。 妊娠初期症状として眠気はよく挙げられますが、私の場合は臨月近く…。そういう人もいるのかな。 食事を取ったらすぐ眠くなる(笑) 妊娠前もそうだったけど、今はその睡魔に…

  • 里帰りから一週間

    こんにちは、naruです。 実家に帰ってきて早くも一週間が経ちました。 ありがたいことに伸び伸びと過ごさせてもらっており、「暇だなぁ」が口癖になりつつありますw この暇な時間が後に恋しくなることは間違いないのですが…。 実家でやりたいことは色々あったはずなんですが、慣れ親しんだ空気に浸ってしまったせいでなかなか身体が動きません。こうなりそうな気はしていた^^; 例えばエコー写真の整理とか。 まだ整理法を検討中。100均でフォトブックを買って適当にデコッて纏めていくつもりでしたが、このご時世なのでなかなかお出かけもできず…。 これに関しては優先度低いので出産までに整理できない可能性大。 例えば入…

  • 33w2d ラスト健診と里帰り

    ご無沙汰しています、naruです。 陰鬱な記事を書いてそのままサボってしまいました(笑) 健診からちょっと日が経っちゃいましたが、記録はちゃんとしておきたいので書いておこうと思います。 4月30日。 まず午前中は甲状腺の病院へ。 TSHは3.24。正常の範囲内ですが、前回からやや上昇気味ということでチラージンが追加になりました; 出産までは一日100μg服用し、産後は75μgに戻すよう指示あり。 深刻な状態ではないけど薬が増えるとやっぱり凹みます…。 貧血は無し。白血球の数値は高いですがこれは前回説明があったとおり妊娠の影響なので気にしなくて大丈夫だそうです。 次回は出産から2ヶ月後を目処に受…

  • 孤独からは逃げられない

    こんにちは、naruです。 先週の水曜日に最後の仕事を終えまして、翌日から産休に入りました。有休消化してそのまま退職なので、完全なる専業主婦と変わりません。 この一ヶ月弱の間は引き継ぎ業務で頭がいっぱいだったので、ようやく出産に向けて気持ちを切り替えることができます。複数の事を同時に進められるような器用なタイプではない^^; そう、メンタルの方が器用なタイプではないんです。 先日、分娩予約をしている病院のホームページを覗いてみたら「里帰りを予定している方は帰省先で2週間待機をしてから受診を――――」と記載されていました。 私の初診は5月1日。2週間前に帰省するとしたら4月17日。 無理だろ。 …

  • 31w3d 性別もCLPも確定

    こんにちは、naruです。 30週を迎えた辺りからお腹が更に大きくなって、もはや臨月妊婦と変わらないのでは…と思えるレベルです。これからもっと大きくなる…のか? お腹がつっかえるので、お風呂の時に足を洗ったり、靴下を履いたり、足の爪を切るのが困難になってきました。 胎動もダイナミックになって、服の上からでも動いているのがわかります。面白いです。たまに痛いけど(笑) 今日は妊婦健診でした。 今回で今の病院で受ける健診は最後になる予定でしたが、訳あってあともう一回来院することになりました。詳しくは別の記事で書きたいと思います。 血液検査の後に診察。(検査結果は問題なし) 4Dエコーを希望しましたが…

  • お葬式における「目覚まし」って知ってる?

    こんにちは、naruです。 2日前が祖父の一周忌でした。 piggy-bunny.hatenablog.com 祖父の家は県外(熊本)にあるのですが、新型コロナウイルスの心配もあって一周忌は家族のみで執り行うということでした。 存命の祖母に大きなお腹を見せてあげられるかなと思っていましたが、それも叶いませんでした。県外なので次に会えるのはいつかな…。予定通り産まれてもお盆の頃はまだ赤ん坊は生後2ヶ月なので、夏に会うのは難しいでしょう。 祖父が眠るお墓にもお線香あげに行きたいし、祖母が元気な内にひ孫を抱かせてあげたい。 そういえば、祖父の通夜・葬儀に参列する際に初めて知った風習がありました。 母…

  • クレンジング難民はニュースキンを使ってみて

    こんにちは、naruです。 私が古の時代より悩んでいた毛穴の汚れ問題… やっとこれならばと思える商品と出会えました。せっかくなのでこのブログで紹介してみたいと思います。 そもそも私の肌の悩みは思春期の頃から始まりまして、特に高校生になってからは顔中がニキビだらけの酷い状態でした。 赤いポツポツが沢山ある少女を想像した人が多いと思いますが、そんなレベルではありません。炎症が広がり、皮膚が爛れたようになっていて、周囲には「あいつ気持ち悪い」と思っている人もいたんじゃないかと思います。久々に会った中学時代の友人には「その顔どうしたの!?」と本気で心配されました。 軽く集合体恐怖症でもある私は、自分の…

  • コロナがなくても早く去りたい現職場…

    緊急事態宣言が発令されてから初めて迎える週末。 私も夫もどちらかといえば出不精なので、食材の買い出し以外で外出はしないつもりです。いや、そもそも出ちゃいけないんですがね。 こんな状況になる少し前から既に県内では続々と感染者が増えており、妊娠中ということもあって見えないウイルスに怯えながら出勤する毎日…。できることなら派遣会社、もしくは職場から何か提案があってもいいのではと淡い期待を抱いていたものの、そんな動きは一切なし。 そんなモヤモヤを抱えている間に実家からは「早く仕事を辞めて帰って来なさい」という電話がきました。 妊婦だからと自分だけが過敏になっているだけかなと思ったけど、そうではないらし…

  • 名前決定!

    こんにちは、naruです。 子どもを授かったら赤ちゃんのために色々準備をしなければなりませんが、物ではないけど一番重要なのはズバリ、名前ですね! 我が家は性別が判明した頃から真剣に考えるようになりました。 名前は一生もの。 親からの最初のプレゼント。 そんなことを考えると直感で「これだ!」と軽々しく決めるわけにもいかず…。(直感で決めるのが悪いと思っているわけではありません) 妊活中に大量に考えていたはずの名前候補が一つも思い出せず、頭を抱えました。 しかも30代にもなると周りの友人や身内にも子持ちが多く、「この名前はあの家の子と被るから…」という理由で諦めざるを得ないことも結構あります。 夫…

  • 29w2d 助産師健診とまさかの逆子!?

    こんにちは、naruです。 昨日は助産師健診でした。 当初は2週間前に済ませる予定でしたが、子の口唇口蓋裂のこともあったので通常の健診と入れ替えたために予定よりちょっと遅めの受診となりました。 助産師さんと面談する前に2回目のスクリーニング検査を受けました。 自費だし強制ではないとのことでしたが、スクリーニングを行っていない病院もあることを考えると寧ろありがたいなと思ってお願いすることに。 まあでも....... 相変わらず見えにくいんですわ。 なんとなくそんな気はしてたんですけどね。 いつもいつもそうなのよ...。どんだけシャイなの...。 ちなみに今回は足で隠れて顔が見えづらいとのことでし…

  • 久々に夫婦で料理

    こんにちは、naruです。 毎日毎日新型コロナウイルスのニュースで気が滅入りそうになりますね。 妊娠後期にまさか世の中がこんな状況に陥っているなんて思ってもいませんでした。 早くおさまりますように。 これ以上悲しい思いをする人が出ませんように。 それを願うばかりです。 さて、世間では不要不急の外出は避けるよう言われていますけれども、「じゃあ家で何するよ?」ってなりませんか? 我が家では夫婦それぞれゲームしたりネットしたりダラダラと過ごしているのですが、先週末は久しぶりに一緒に料理をしました! スーパーに行った時に(さすがに食材の買い出しには行かねば)夫が「餃子を作りたい」と言い出しまして… い…

  • スカーレットロス不可避

    こんにちは、naruです。 NHK連続テレビ小説スカーレットが本日最終回を迎えました。 私が朝ドラを一話から最終回まで欠かさず見守るようになったのは、まんぷく、なつぞらに続いて3作目です。そう、まだまだ最近なんです。 実家にいた頃は出社が早くて見る暇が無かったというのもありますが、まんぷく以降は既に実績のある女優さんが主演であるということも「見てみようかな」という気になるきっかけになっていたように思います。 画像引用:NHK連続ドラマ小説スカーレット そんなわけで本日終了したスカーレット。 ヒロインの喜美子を演じたのは戸田恵梨香さんです。 相手役の松下洸平さんも、幼馴染を演じた林遣都さんと大島…

  • トツキトオカのおむつポーチが届きました

    こんにちは、naruです。 昨日で妊娠8ヶ月目に突入しました。 いわゆる妊娠後期です。早いー!!! マタニティ用アプリで有名なトツキトオカ。 アプリを立ち上げる度にミルポッシェとのコラボグッズを応募者全員にプレゼントという広告が表示され、これが段々鬱陶しくなって(笑)「ええいっ!」と応募したのがいつだったか...。 1ヶ月もかからなかったと思いますが、忘れた頃に届きました! 応募できるのは 母子手帳ケース おむつポーチ くるりんサック 名付けBOOK 上記4種類から選べます。 私が希望したのはおむつポーチです。別の用途でも使用できそうなので(笑) このような状態でポストに入っていました。 中身…

  • 27w0d 足踏みばかり

    こんにちは、naruです。 健診受けたらすぐ更新するつもりだったのですが日が空いてしまいました。 前回の健診はこちら↓ piggy-bunny.hatenablog.com 今回は赤ちゃんの症状についてもう一度院長先生の話を聞くべく、夫婦で受診しました。 まずはエコー。 院長先生としては映像を見せながら口唇口蓋裂と思わしき部分を説明するつもりだったのでしょう。しかし… 院長「うーん…丁度おててで口元を隠してるね」 ねえ…こんなことってある? 一番見たかった部分を本人が隠してるわけです。 仕方ないので今回は諦めて、電子カルテに保存されている過去の映像で説明してもらうことになったのですが… 院長「…

  • 最近の体調は・・・

    こんにちは、naruです。 ふとカレンダーを見てみたらあと一週間で妊娠後期に入ることに気付きました。 現在26週目。 多くの人はつわりが治まり、この時期に夫婦二人で最後の旅行に行ったり、授かり婚の人は挙式披露宴を挙げたりするようです。 では私自身の現在の体調はというと…そんなによくない。 確かにつわりのピーク時と比べたら大分楽になりましたが、7ヶ月目に入った頃から夜に吐き気を催すようになりました。 そういえばしんどかった時期も特に夜がつらかったな…。 子宮が大きくなったことによる内臓の圧迫が原因だと思いますが、これからもっと赤ん坊が大きくなることを考えると、もうこの吐き気からは逃れられないので…

  • ミシンでトイレットペーパーホルダーカバーを作ってみた

    「トイレットペーパーホルダーカバー」って言いにくいな… こんにちは、naruです。 早いもので、今の家に引っ越してから来月で一年になります。 今のところ住民トラブルもなく、管理会社が住みやすい環境を整えてくれているので概ね快適な生活ができています^^ 実は、越してきてからずーーーーっと気になっていたけど何も対策してこなかったことがありまして… トイレットペーパーホルダーです。 我が家のトイレットペーパーホルダーはステンレス製です。 入居前はお洒落だなと思ったけれども、この写真でもわかるように、生活が始まった途端指紋や手垢が付きやすいことに気付くという…。 これが嫌でカバーを探してみたのですが、…

  • 24w6d 「前進」以外の答えはない

    piggy-bunny.hatenablog.com 続きです。 お腹の子に口唇口蓋裂の疑いがあると言われてしょげて帰ってきた私ですが、「これからどうすれば…」という悩みを少しでも軽くするため、里帰り先の病院に電話をすることにしました。 問い合わせた内容は以下3点です。 口唇口蓋裂の可能性があるが貴院で出産は可能か 出産後の授乳のサポートは問題ないか 里帰り時期は早めた方がいいのか 回答はこんな感じ↓ 「出産に関しては問題ないので是非うちでどうぞ」と言っていただけました。 ただし、口唇口蓋裂の程度は実際に生まれるまでわからない。どうしても授乳がうまくいかない場合は大きな病院に搬送になるとのこと…

  • 24w6d 胎児に受け継がれてしまった私の一部

    こんにちは、naruです。 昨日は2週間ぶりの妊婦健診でした。 今まで4週間間隔だったのでとても早く感じます(笑) まず最初に血糖の検査。 甘いサイダーを飲んで一時間後に採血という流れ。 サイダーは市販のジュースと変わらなくて普通に美味しい。結構量があるので炭酸が苦手な人にはちとキツイかもしれない ^^; キンキンに冷やして夏に飲みたいですな!← 採血までの待ち時間に診察。 こないだ受けたスクリーニング検査結果の説明を受けるのですが、前回診察後に「次は院長先生に診てもらってください」という指示がありました。 piggy-bunny.hatenablog.com 院長先生とは母親学級で顔を合わせ…

  • 日本人は冷静さをどこかに落としてしまったらしい

    こんにちは、naruです。 テレビでもネットでも連日新型コロナウイルスのニュースで溢れかえっており、少々うんざりしてきている今日この頃。 実際に死者も出ているわけですから過敏になるのは当然ですが、とうとうデマに踊らされるようになってしまいました…。 菌が26~27度の温度で死滅するとか……笑ってしまいましたもん。 かなり困るのはトイレットペーパーの件ですね。 元々次の週末(本日)にトイレットペーパーを買う予定だった我が家。 ですが紙製品品薄事件を知り、念のため今日は開店前にスーパーに行くことにしました。 スーパーに着いたら既に長蛇の列。 いざ店の自動ドアが開くとお客が消耗品コーナーに猛ダッシュ…

  • 松下洸平がカラマーゾフの兄弟に出ていた件

    現在、朝ドラのスカーレットで十代田八郎を好演中の松下洸平さん。 優しさに溢れ、ヒロイン喜美子に対する愛情深さやちょっとヘタレな可愛らしさ...そんな八郎の人柄に惹かれている視聴者が多いようです。 ツイッターには「#八郎沼」というハッシュタグが存在するほど。 かく言う私も沼に沈んでいまして(笑)、八郎さんどころか演じている松下さんご本人にも興味が尽きません。 アーティスト松下洸平 松下 洸平 ■生年月日:1987年3月6日■身長:175cm ■体重:60kg■B:86cm W:70cm H:88cm■靴:27.5cm ■血液型:A型■出身:東京都 ■趣味:料理、ダンス※第26回読売演劇大賞 杉村…

  • 「もっと早く人工授精すればよかったのに」

    私達夫婦が人工授精をしたことを知る人はとても少ないです。 私の両親、義母、そして私の職場の先輩のみ。 この人達には普段から治療の経過を話していました。 もちろん治療の内容なんて言う必要はないし、大事なのは結果。 それでも自己タイミングの頃から積み重ねてきた苦悩や痛みを抱え続けるのもつらくて、赤ちゃんができたとわかった後にAIHのことも報告しました。 不妊治療経験者からするとタイミング法とAIHってそんなに大差はなくて、体外受精からが本格的な治療という印象を持っている人が多いと思います。 その認識は間違っていないと思いますし、実際にAIHをしてみて「これっぽっちの処置に保険が利かないのか」と驚い…

  • プチプラで乳液仮面返し

    こんにちは、naruです。 突然ですが、乳液仮面返しというものをご存知でしょうか。 スキンケア方法のひとつなのですが、私が知ったのは少し前、田中みな実さんがインスタで紹介していたのをたまたま見かけたことがきっかけでした。 さすがに田中アナが使っている商品はどれも高級品ばかりでしたが、「いや待てよ…これは手持ちのプチプラ商品でもできるのでは?」と思い、最近実践しています。 ・ズボラでも大丈夫 ・手持ちの基礎化粧品でできる 私にとってこの2点はかなり大きかったです。 普段使いの基礎化粧品を雑に紹介 私が普段使っている基礎化粧品はこちら。 スーパーやドラッグストア等で見たことがあるものばかりではない…

  • 忍者AdMax登録後初めてのポイント交換

    ブログに広告を貼ってコツコツとポイントを貯めていた忍者AdMax。 あまり稼げないにしても一応報酬は発生しており、ブログを運営するモチベーションの一つにもなっていました。 目標より遅れてしまいましたが、1月に追加された報酬(前月分)でようやく交換可能額に到達していることに気付いたので初めて交換申請をしました。 せっかくなので各月の報酬記録も残しておきます。恥晒しです! ブログを始めた2018年9月から2019年9月までの記録はこちらの記事をご覧ください。 piggy-bunny.hatenablog.com 以降↓ 2019年10月 広告表示回数・・・7753 広告クリック数・・・20 発生報…

  • 22w6d スクリーニング検査と性別判明

    こんにちは、naruです。 22週目最終日だった昨日は妊婦健診でした。 今回ちょっと楽しみにしていたことがありまして… ずばり、4Dエコーです! 今お世話になっている産婦人科は4Dは希望制で、週数も丁度いいのでお願いしてみることにしました。 あと、エコー検査と一緒にスクリーニング検査も受けました。 前回の診察時にそのような説明がなかったので、この日突然呼ばれて「今日は赤ちゃんに異常が無いかスクリーニング検査しますね~」と言われて驚きました。(初診の時にもらったカレンダーにはちゃんと書いてあった/笑) さてさて、期待の4Dエコーですが… 今まで平面で見せてもらっていた赤ちゃんの姿が立体的に捉えら…

  • このブログの需要について考えてみた結果…

    こんにちは、naruです。 更新頻度がガタ落ちしているせいか、ブログのアクセス数が一時期と比べるとかなり落ち込んでいます。 気にしていないつもりでしたが、いざ数字を目の前にすると「なんでかな」と頭を捻ってしまっています。 先に挙げたとおり、更新をサボりがちになっていることはかなり大きいと思いますが、その他に理由があるとするならば恐らく、妊活中ではなくなったからかなと… 半年前までははてブロの妊活グループからのアクセスが特に多く、次いでブログ村の赤ちゃん待ちカテゴリから見てくださっている方が多かったように思います。 現在も検索エンジンから基礎体温や排卵検査薬の情報を求めてご覧になっている方がいら…

  • ミニチュア作りに没頭

    昨年の9月の話になりますが、田中達也さんの作品展示会「MINIATURE LIFE展」に行ってきました。 作品のそれぞれが細部まで作り込んであり、ユニークなアイデアがたっぷり詰め込まれていてとても見応えがある展示会でした。 嬉しいことに撮影OK。このような面白い物はついつい撮りすぎてしまう^^; ↓とりあえず3作品ご紹介 指だけ私です(笑) 日常にある生活雑貨や食べ物などをモチーフにしていて、子どもから大人まで食い入るように眺めていました。 発想が面白いなぁ~!! たま~に旦那さんと美術館や博物館に行くのですが、今回のが一番盛り上がりました(笑) 最後に物販でグッズを物色。 そこでミニチュアキ…

  • 妊婦歯科健診に行ってきた

    こんにちは、naruです。 先日、妊婦歯科健診に行ってきました。 母子手帳に無料券が付いているので、タダなら受けとこうかな〜という軽いノリ…ではありませんでしたが。 恥ずかしながらわたくし、歯医者さんが大の苦手でして💧 独身の頃に一時期通ってたのですが、気付いたら行かなくなって4年ほど経ってました。 所々黒い点のようなものが見えるので「こりゃ虫歯だなー」と思ってはいたものの、機械の音や長時間大口開けてないといけない苦痛から逃げ続け...。 とは言っても今後その虫歯が悪化したらもっと辛くなるわけで。 麻酔の注射が大嫌いなので、大掛かりな治療はしないであろう軽度の段階で診てもらえるならと意を決して…

  • 八朔のマーマレードジャムを作ってみた

    こんにちは、naruです。 先日会社で八朔をいただきました! どーん!ずっしりしてます。 色が違いますがどちらも八朔です。 3つ貰ったんですがうちは二人暮らしだし、私も夫も「やったー!」となるほど八朔好きというわけではないので(笑)、残りはマーマレードジャムにしてみることにしました。 実はジャム作りは初めて。 このブログでも何度も主張していますが、私は料理が嫌いだし得意でもないので、「naruの初めてのジャム作り☆」というタイトルを頭の中で唱えながら温かく見守ってやってください。 重さは2つでこのくらい。 ここからワタを取ったり薄皮を処分したりするので軽くなります。 まず八朔を綺麗に洗って外皮…

  • 20w2d どぅるんっ!!!

    こんにちは、naruです。 今週から妊娠6ヵ月に入りました。 あっという間すぎて自分でも少々戸惑っています(笑) 最後の生理が9月。 丁度ライブの遠征に行っていた時。計算上はあれが妊娠0週目だったんだよなぁ…。 出血量が多くて、見知らぬ土地でそんな状態になってしまってアタフタしたのと、しっかり育った内膜を活かせなかった悔しさで気が狂いそうだった。け・れ・ど・も!大好きなバンドのライブなので公演中はそんなこと気にならなかったなぁ。 その前に夫と話し合って、「AIHに挑戦してみよう」と気持ちを切り替えていたのも良かったのかもしれません。 あの時はまだその周期にやるって決定してなかったんだけども(笑…

  • マタニティマークを付けるということ

    マタニティマーク。 不妊治療を経験した私にとっては憧れのアイテムであり、複雑な思いの象徴でもあります。 付けるまでにちょっと悩んだりしたものの、使い始めるまでの気持ちや使ってみた後の感想をまとめてみました。 マタニティマークを付けるのには勇気が必要だった マタニティマークを貰ったのは妊娠8週目。区役所で母子手帳を受け取った際に一緒に貰いました。 言ってみれば「私は妊婦です」と宣言して歩くようなもの。 照れ臭い気持ちもあったけれど、純粋に嬉しかった。 ただ、それを取り付けるのには少々躊躇いがありました。 やはりマタニティマークを良く思わない人―――所謂天使ママや、子どもを授かりたくても授からない…

  • それを愛と呼んでいいものか

    こんにちは、naruです。 先日、衝撃の芸能ニュースが発表されましたね。 東出昌大さんが、妻の杏さんが第3子妊娠中に不倫をしていたという。 お相手は若手女優の唐田えりかさん。当時彼女は10代だったとのこと。 私からすれば相手の年齢なんてどうでもよくて、それよりも突っ込みたいのは東出さんが結婚生活5年の中で3年間も不倫関係を続けていたということです。 え…それって不倫の域を越えてないか? ほんとにもう只々「がっかり」の一言です。 唐田さんのSNSでの匂わせについては不気味だなと思うし、相手が妻子持ちであることを知りながら関係を持ったのは当然愚かな行動ですが、それよりもやっぱり東出さんですよ…。た…

  • 18w4d 健診予約で大失敗/体重注意

    こんにちは、naruです。 昨日は4週間振りの妊婦健診でした。 前回から経腹エコーに切り替わり、胎児が動いている様子を夫と一緒に見れたこともあって、今回も夫婦で病院に行くことになりました。 前の晩、予約時間をもう一度確認しておこうと思って予約サイトを開きました。 すると、現在承っている予約はございません。という文字が…。 Σ(゚д゚lll) 大パニック。 私はいつも受付ではなく予約サイトを介して予約しています。 前回の診察が終わった時に、「4週間後の土曜日が空いてるから、この日はまた一緒に行けるね」と旦那と確認して予約をしたはず。 手帳にもリビングに掛けているカレンダーにも時間まではっきりと書…

  • 水天宮(総本宮)へ安産祈願に行ってきました

    妊娠5ヶ月目に入ったため、安産祈願に行って参りました。 戌の日に行くのが理想的ですが、今月の戌の日は平日のみなのと有休を使い切っているので(←)、大安の土日に…ということでこないだの日曜日になりました。 場所は久留米市の水天宮です。 安産や子授け祈願で知っている方も多いのではないでしょうか。 この水天宮、全国各地に存在していますが久留米が総本宮だそうです。 一応久留米育ちの私(とは言っても中心部から大分離れた所ですが)。その総本宮が地元にあるなら是非ここで!と思って、夫と両親と一緒にお参りに行きました。 初めてのことなので色々調べようとしたのですが、出てくるのはほぼ東京の分社の情報ばかり…。 …

  • 妊活中の人、妊娠中の人

    今回の年越しは義実家で過ごしました。 お正月を義実家で迎えるのは2度目。前回は2年前でした。 タイトルで言うならば2年前は前者。今回は後者で新年を迎えることになりました。 このブログでも度々話題に出していますが、2年前のお正月帰省の時は義妹の妊娠報告とリセットが重なって布団の中で号泣するというトラウマがあります。 未婚だったこともあってその時の義妹の様子は淡々としていましたが、お盆に会った時はエコー写真や動画の披露、終いには臨月のお腹を家族の前で曝け出すという謎の行動に唖然としたのと同時に物凄くショックを受けたことはまだ記憶に新しい。 その義妹も既に二児の母。 出産・子育てにおいては大先輩であ…

  • 太宰府天満宮で厄払い

    令和2年になりました! こんにちは、naruです。 喪中の為新年の挨拶はご遠慮させていただきます。 喪中とはいっても49日を過ぎていれば問題ないそうで、4日に初詣に行ってきました。 場所は太宰府天満宮です。 そういえばお正月シーズンに太宰府に足を運ぶのは初めて。 三が日ではありませんが土曜だったので参拝客はかなり多かったです。それを見越して早起きして向かいました。 実は目的は初詣だけではなくて、厄除け祈願も兼ねていました。 わたくしnaruは今年で数え年33歳。本厄なのです。(ちなみに二日前が誕生日でした) 女性は厄年に出産すると厄も一緒に落ちるという話がありますが、「産むのが男の子じゃないと…

  • ドタバタクリスマスと、泣いた笑った2019年。

    こんにちは、naruです。 クリスマスが一瞬で過ぎ去り、世間はすっかり「よいお年を~」なムードですね。 昨日、何とか仕事納めができてほっと一息ついています。 クリスマスなど存在しなかった 我が家の今年のクリスマスは私がまだ悪阻継続中なのと、クリスマス前に夫が風邪を引いたことにより特別なことは何もしませんでした。 付き合っていた頃からプレゼント交換はしないし、クリスマスを口実にして外食してるだけなので、これに関しては特に不満はないのですが… 去年に引き続きどうして風邪引くかな^^# 実は去年も同じ時期に彼が風邪を引き、私がうつされたことで義実家への帰省を断念したのです。 一年前はこんな記事(↓)…

  • 14w3d 経膣エコーから経腹エコーへ

    こんにちは、naruです。 先日、2度目の妊婦健診に行ってきました。 前回は10週目だったので所謂12週の壁を越えておらず、今回の健診で心拍が止まっていたらどうしようと悪い想像ばかりして落ち着きませんでした。こんな時に限って「つわりは続いてるのに流産した」という話を目にしたり...。 あらゆる可能性を想定しておくことは大切ですが、ネガティブなことばかり考えてストレスを溜めるのはいかがかものか。 根拠はないけどうちの子は大丈夫!と、自分を奮い立たせるしかないんですよね。 できることといえばそのくらいでした。 さて、この日は金曜でしたがたまたま夫が休みだったので、初めて夫婦で健診に行きました。 こ…

  • アラサー女子が鬼滅の刃を大人買い

    お久しぶりです、naruです。 そろそろ体調が回復の兆しを見せてくれるのではないかと期待しているのですが、一向にそのような気配はありません。 気付いたら12月になっていました。皆さん、メリークリスマス。(フライング) ブログをサボっている間も色んなことがありましたが、これは是非とも語りたい。 タイトルにある通り、鬼滅の刃を大人買いしました! 大人買い……いつ振りだろう? そもそも大人買いって何冊から言うのかな? 冊数に限らず既刊分を一気に買ったら大人買い? 話題が逸れそうなので考えるのはやめときます。 鬼滅の刃(きめつのやいば) 読んだことがある方はもちろん、名前だけでも見たことがあるという方…

  • 長い間ありがとう。お財布ドットコムが終了へ

    このブログでも誰得?な毎月の収益を発表してきたお財布ドットコム。 先日、サイト上にて終了のお知らせが公開されました。 最近リニューアル=改悪のような状態だったので、お財布ドットコム側の状況が決して良くないことは想像できましたし、とうとうこの日が来てしまったか…という印象です。 お友達紹介ページも無くなっています。 ブログで紹介すれば50円貰える月1キャンペーンも当然終了。あらら… とはいえ、私が初めて登録したお小遣いサイトでしたので愛着は大きいです。 バイト禁止の高校生時代。 隙間時間にガラケーを握って、ポイント付きバナーのクリックやスクラッチゲームをコツコツやっていました。 初めて換金した金…

  • 10w1d そら豆から人型へ

    お久しぶりです、naruです。 つわりは相変わらずですが、先週の方がつらかったような気がします。ブログを更新する気にもなれませんでした^^; 仕事は休んだり早退させてもらったり。理解してくれる職場で本当によかったです。 晩ご飯も簡素なものばかりで夫には申し訳ない限りですが、そんなことより本人はポケモン新作の方が大事なようです。私は盾を託されましたが、まだ2時間ちょっとしかプレイできていません。 昨日は2週間振りに病院に行ってきました。 この時点での赤ちゃんの大きさで予定日を決定すると聞いていたのでワクワク。 前回は長かった待ち時間も今回は半分程度でしたので、無駄なストレスを感じることもありませ…

  • 8w1d 初めての産科検診

    少し日が空いてしまいましたが、この間初めて産科を受診したのでその記録をしておこうと思います。 お世話になる病院の口コミを見てみるとかなり待たされるようなので、問診票は事前にダウンロードして記入したものを持参。←だからといって受診が早くなる感じではなかった 自分で血圧と体重を計り、尿検査がありました。毎回しないといけないみたい。 そこからが長かった… 予約時間から約1時間は待っただろうか…。 不妊治療で通っていたクリニックは待っても20分ぐらいだったので、かなり患者に優しい病院だったんだなと改めて思いました。 そりゃ産科は急遽お産が入れば外来が待たされることも珍しくないんだろうけど。 しかしつわ…

  • お財布ドットコム実績(2019年10月分)

    こんにちは、naruです。 忘れない内にお財布ドットコムの先月分の収益結果を記録しておこうと思います。 こないだ9月分を発表した気がするのに日が過ぎるのが早いな…。 いやいや、先月はただ単に発表が遅かっただけでしたね(笑) 9月は329コインでした。 あまり活動できませんでしたが、数ヶ月前にお財布ドットコムの広告を経由して楽天で買い物をしていたので、その報酬が入ってきたお蔭で目標が達成できました。 piggy-bunny.hatenablog.com さてさて、10月の結果は・・・ 304コインでした。 セーフ…!!! これも毎月のことながら「このままでは目標の300には届かないのでは」と危機…

  • 7w4d つわりと妊娠後最初の甲状腺病院

    こんにちは、naruです。 先週、このままつわりがこなければいいのにと言っていた矢先に始まりました。 はじめは空腹時に気持ち悪さがあったので食べづわりかな?と思いましたが、日に日に常に吐き気がある状態に…。 特に夕方以降がつらいです。帰宅のバスが特にしんどい…。 自宅でも嘔吐したくないのでなんとか我慢しています。 今までどおりの量は無理ですが、食事は取れています。 平日の食事の準備以外は夫に任せて夜は早々に寝ています。 食べる→吐かない→基本、寝てる 太りましたよ。太りましたとも。体重計に乗ってこんな数値見たの何年振りだよ…。 しかし、つわりがおさまる頃には今度は赤ちゃんの成長に従って体重が増…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naruさん
ブログタイトル
Piggy&Bunny
フォロー
Piggy&Bunny

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用