chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • フォレストサンズ長瀞②

    こんにちは、のりです。 前回の動画のつづきをアップいたしました! ぜひご覧くださいませ。 www.youtube.com にほんブログ村 ファミリーキャンプランキング

  • フォレストサンズ長瀞①

    ご無沙汰しております。 最近あまり更新ができておりませんでした。 今年の冬に行った 埼玉県秩父にある「フォレストサンズ長瀞」へ訪れた際の様子を YouTubeにアップいたしました。 よろしければご覧ください(^-^) www.youtube.com にほんブログ村 ファミリーキャンプランキング

  • STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ②

    ずいぶんと間が空いてしまいましたが、STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ2回目です。 いよいよ6人揃ってのキャンプが始まりました。 朝の霧雨が嘘のように綺麗な青空と富士山です。 そうそう、今回友だち2人が持ってきていたロゴスのライトチェアがめちゃめちゃよくて、後日自分たちも全く同じ物を購入してしまいました。写真は別の友達が座っているものですが、耐荷重が150kgと余裕があり、座り心地も最高でした。今まで自分たちが使っていたハイランダーのライトチェアもいいんですが、やっぱり値段の差分はしっかりありますね。 それと一般的なライトチェアは椅子の4本の脚が並行に接地していますが、このロゴスのチェ…

  • STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ①

    12月最初の土日に富士山のふもと、STARMEADOWS富士ケ嶺高原キャンプ場でグループキャンプをしてきました。 土曜朝5時に自宅を出発し、7時から開店している河口湖のマックスバリューで食材を調達します。それにしても天気予報では今日明日と快晴の予報だったのですが、この時は冷たい雨が降っていました。うーん、ちょっと不安です。 今回は6人でのキャンプとなるので、食材もちょっと多め。キャンプ道具満載の車に載りきるか心配でしたが、さすがはデリカ!前のプリウスαだったらこうはいきません。 8時過ぎ、ちょっと一本道を間違えましたがキャンプ場着。 いやー、小雨と霧がすごい。本当に晴れるのか不安になりながら、…

  • 初秋の長野、グループキャンプ⑤

    お昼の後はタープの下でゲームをしたり話をしたり、楽しい時間が流れます。 ちなみに今回友だちが持ってきてくれたのは、強力な磁石を凹凸のあるスポンジの場に、ひっつかないように置いていくというゲーム。 これがシンプルだけどハラハラドキドキでかなり盛り上がりました。小さい子でもできるのでおすすめですよ! 日が暮れてきてからは焚き火です。 近所の道の駅で売っていた3種のサツマイモを焼いてみます。 さて、どれが美味しいのかな。 焼き上がりには結構時間がかかるのでその間に夕飯の支度です。 友だちは1泊2日でこの日の夜に帰ってしまい、調理の時間も惜しいのでシンプルにスープパスタを作りました。簡単だけど、手をか…

  • 初秋の長野、グループキャンプ④

    さて、長野キャンプも2日目です。朝はちょっと曇りです。 昨晩はスターベルテントに初めて4名で泊まりましたが、直径5mあるため、大柄な4名でもまだまだ余裕たっぷり、ゆっくり寝られました。 ちなみにトイレはこんな感じです。 キャンプ場の奥に設営すると遠いし数もあまり多くありませんが、綺麗で使いやすいですよ。 朝食は定番の肉まんホットサンドを食べます。 うん、間違いのない美味しさですね。 お腹を満足した後はちょっと運動。 あまり使う機会もなかったんですが、今回は結構盛り上がりました。でも体が付いていかないなぁ(汗)。 このキャンプ場は平たんなので、子供でも安心して遊ばせられますね。 ただ写真奥の階段…

  • 初秋の長野、グループキャンプ③

    夕食後はコールマンのルミエールランタンを囲んで静かに酒を飲みます。 高原ということもあり少し肌寒いですが、それがとても心地よく、ついつい飲み過ぎてしまいます。 作った燻製もなかなか。 ちょっとタマゴが柔らかすぎてくずれてしまいましたけど(笑)。 特にベーコンとチーズは最高でした。 これ、家でも作ってみたいんですが燻製って家の中でやったら換気扇を付けていても匂いが取れなそうでちょっと躊躇しています。 それと今回一緒にキャンプしてくれた友だちがかなりお高いシャインマスカットを持ってきてくれました。 恥ずかしながら人生で初めてまともにシャインマスカットを食べましたが、めちゃくちゃ旨かったです。 食後…

  • 初秋の長野、グループキャンプ②

    やすらぎの森オートキャンプ場つづきです。 先程スーパーで買ってきた肉と野菜を使って、ローストポークを作ります。 本当はバラブロックを使うんですが、あいにくそのスーパーにはヒレしかなかったのでそれで作ってみます。 肉のスジを取り、じゃがいも・人参の下ごしらえ。あ、今回初めてまともにコールマンコンフォートマスターのキッチンテーブルとスノーピークの包丁を使いましたが、どちらもなかなか使い心地が良かったです。やっぱり積載に余裕がある車だといろいろ持ってこられていいなぁ。 つづいて切った野菜、バジルと肉をダッチオーブンに入れ、さらに切り込みを入れた肉にゆずスライスをセット。うん、見た目はいいですね! そ…

  • 初秋の長野、グループキャンプ①

    シルバーウィーク、久しぶりのグループキャンプに行ってきました。 一緒にキャンプしてくれたのは普段から相方ともども仲良くしてもらっている友達だったので、非常に楽しいキャンプになりました。 今回訪れたキャンプ場は「やすらぎの森オートキャンプ場」。 ドローンが飛ばせるキャンプ場ということでかなり前から気になっていたんですが、場所が長野と新潟の県境付近。距離が距離だけになかなか行くことができず、今回グループキャンプということで思い切って予約してみました。 一週間ほど前から当日の天気予報は雨。 雨だと焚き火もろくにできないし、何よりドローンが飛ばせないのでずっと祈るような気持ちでしたが、晴れ男の相方のお…

  • 長野プチキャンプ&車中泊の旅⑥

    長野旅行最終日です。 朝はセブンイレブンで買ったカフェオレとパンで軽く済ませます。 それにしてもこの旅行のために買ったシングルバーナー、イワタニのジュニアコンパクトバーナーは本当に優れモノですね。今回のようにガッツリキャンプではないときでも、リュックに気軽に入れておける大きさで、火力もしっかりしています。1泊2日くらいの普通のキャンプにもいいかもしれません。 朝食後は帰り支度を済ませ、少しだけ高ボッチを散策しました。 昨日とは違い、青空も出てきてなかなかいい眺めです。ゆるキャン△で登場した電波塔近くににも足を運んでみました。 高ボッチ高原、晴れた日に訪れて今度こそ夜景を撮影したいですね。 その…

  • 長野プチキャンプ&車中泊の旅⑤

    さて、念願ワクワクのデリカ初車中泊です。 車を買い換える前にフルフラットにしたときの段差については知っていたのでフィールドアの10センチインフレータブルマットシングルサイズを2枚購入していました。 ダブルでも良かったんですが、テント泊時にコットにも載せて使うことを考えてシングルサイズを選択。畳んだ時のサイズも結構大きいので積み込みに融通が効くシングル2枚で良かったと思います。 fieldoor.com 値段が安いのでちょっと不安もあったんですが、作りもしっかりしていて十分使えました。 そのインフレータブルマットをフルフラットにした2列目・3列目の上に敷き、コールマンの2個の寝袋を開いて、敷き・…

  • 長野プチキャンプ&車中泊の旅④

    さて、伊那を後にした僕たちは諏訪湖方面に北上します。 途中これまたゆるキャン△で登場した杖突峠にある峠の茶屋で休憩です。 ここからの景色、アニメのまんまですね! 営業は15時までだったらしく、ぎりぎり滑り込みセーフでした。 続いて訪れたのは片倉館という銭湯です。 歴史ある建物のようで、銭湯とはとても思えない洋館でした。 浴場もなんだか古代ギリシャ(適当)のような感じで、普段なかなか体験できないような感じ。ちなみに浴槽は結構深くて、子供は注意かもしれません。 あ、千人風呂って書いてありますが、たぶん50人くらいかなって思いました(笑)。 風呂の後はコンビニでアレを購入し、いよいよ今夜の宿泊地へと…

  • 長野プチキャンプ&車中泊の旅③

    2日目です。 慣れない登山で疲れていたせいか、ぐっすり眠ることができました。 また日中は35℃を軽く超えるような猛暑だったのですが、さすがは標高が高いキャンプ場ですね、夜は寝袋を掛けないと少し肌寒かったです。 さて、キャンプ場を後にした僕らがまず向かったのは、菅の台バスセンターからほど近い場所にある光前寺です。ゆるキャン△でも取り上げられていたワンコ寺ですね。 平日ということもあり境内は静かで、神秘的な雰囲気です。 そして遂に早太郎とご対面。うん、アニメ再現度、すごいですね。 その後例の品を購入し、駐車場近くの土産物屋で名物とういう赤飯饅頭を食べ、光前寺を後にしました。 お昼が近くなってきたの…

  • 長野プチキャンプ&車中泊の旅②

    木曽駒ケ岳頂上で30分ほど休憩をした後はロープウェイ乗り場へ戻ります。 正直行きももちろん疲れましたが、しんどさで言えば帰りでした。特に足の親指が痛くなってしまって歩きずらかった。やっぱりちゃんとした登山靴じゃないとダメですね。 ちなみに一番しんどかったのはロープウェイの千畳敷駅すぐそばで、ロープウェイ発車5分前のアナウンスを聞いた時の全力ダッシュでした。結局時間的には間に合ったのですが、乗車定員に漏れてしまい待つことになりました(汗)。 今回登山初体験をして思ったことは、往復4、5時間程度の初心者向けコースであっても、水は最低一人1L以上は欲しかったこと。そして何より靴は安くてもちゃんとした…

  • 長野プチキャンプ&車中泊の旅①

    お盆を少しずらして取った夏休み、長野方面へプチキャンプ&車中泊の旅をしてきました。今回からはその様子を書いていきます。 初日は午前4時半自宅を出発。 最初の目的地は木曽駒ケ岳です。 昔から千畳敷カールはいつか行ってみたいと思っていたんですが、それなら駒ヶ岳まで登ってしまおうと計画しました。 8時前に菅の台バスセンターに到着。平日にもかかわらず、既にバス停には多くの人が並んでいます。ただ夏の間は臨時便があるらしく、この後のロープウェイともどもさほど並ぶことなく乗車できました。 さて、千畳敷カールです。 いやはや、すごい景色!天気も良く最高のコンディションです。 まずは宝剣岳を背に記念写真をパチリ…

  • カマボコテント2の引退

    大人になってから最初に購入したのはDODのカマボコテト2でした。 当時ものすごい人気で、キャンプ雑誌に掲載されたゆったりとした前室をリビングのようにセッティングした写真に憧れて購入しました。 そんなカマボコテントですが、ウェザーマスタークレストの記事でも書いた通り、先日処分してしまいました。 理由はポールを固定するのにめちゃくちゃ苦労したから。 自分が購入した個体だけだったのかもしれませんが、スリーブにポールを通して反対側で固定する時に必要な力が半端でなく、もうこれ折れるんじゃないの?生地破れるんじゃないの?って不安になるほど力を入れてようやく入るって感じです。実際最後に使用したときは生地が破…

  • ウェザーマスタークレストレビュー

    今回は先日の南房総キャンプで初使用したコールマンのウェザーマスタークレストのレビューをしてみたいと思います。とはいっても、すでに廃版なので手に入りにくいかもしれませんが・・・。 自分が手に入れたのは廃版後、柏にあるアルペンアウトドアーズで在庫処分セールをしているときに偶然見つけて購入しました。 前々から気になっていた幕だったので、売却したカマボコテント2の後釜にと購入してしまいました。当初はオガワのツインクレスタにするつもりだったんですが、もう手に入らないかもしれないということでコチラを選択したんですね。 さて、このウェザーマスタークレストのデビュー戦は本来であれば3月の南伊豆夕日ヶ丘キャンプ…

  • 南房総ドローンキャンプ③

    翌日です。 この日も薄い雲は出ていますが、雨も降らず明るい日和となりました。 朝食にはコープで購入した冷凍ずんだ餅を食べます。 自分ずんだ餅が大好きなので相方が買ってくれていてものすごくテンションがあがりました。 うん、味も悪くありません。 その後少しまた浜辺でドローンを飛ばして遊びます。 やっぱり海で飛ばすのは本当に気持ちいいですね!操縦を誤って落とさないようにしないとですが(汗)。 一通り飛ばし終わったら撤収作業。 6月とはいえもう下旬なので南房総は既に夏ですね。 30分くらいで汗だくだくの頭クラクラになってしまいました。これからの季節は帽子と水分補給が必須です。 まぁ・・・自分らはこの後…

  • 南房総ドローンキャンプ②

    ドローン遊びがひと段落した後はキャンプ場散策です。ここ白浜フラワーパークはオーナーの方が少しずつご自身で作られたキャンプ場だそうですが、トイレ、炊事場、シャワーも整っており、綺麗で使いやすかっです。 特にオートサイト内のトイレは写真のようにとても凝った作りで、中ももちろん綺麗でしたよ。 ただ昨年千葉を襲った強烈な台風のせいか、温室や施設の一部に未だ損害がありました。そう言えばキャンプ場に入る前も、所々で瓦屋根にブルーシートが被せてある家屋がありました。 千葉と言うと災害があまりない穏やかな場所というイメージでしたが、被害の爪痕が長期にわたって残っているようです。 早く元に戻るといいのですが。 …

  • 南房総ドローンキャンプ①(デリカD:5で初キャンプ)

    新型デリカD:5ジャスパー納車後初のキャンプです。 そして前回の南伊豆キャンプからも約3か月振り、否が応でもわくわくが高まります。 今回の目的地は南房総にある「白浜フラワーパーク」。実は予定の日を前後して雨予報が多く、前日までずっと天気予報とにらめっこしていました。そしてこの日は房総半島の南以外は殆どが雨予報。 そのため急きょこちらのキャンプ場にお世話になることに利ましたが、結果的に大満足のキャンプとなりました。 支度はいつも通り前日仕事が終わってから行いました。 いつものキャンプでは積載に悩むところですが、今回からはそれはありません。逆に余裕があり過ぎて荷崩れしないように積まなくてはならない…

  • デリカD:5ジャスパーが来た!

    そんなわけで新しい車は三菱デリカD5の特別仕様車JASPERに決まりました。 そして先日遂に納車です。 まだ来たばかりですが、とりあえず約500km走った感想を書いてみました。 まずは走り。 まず酒々井アウトレットへ高速で行ってみたのですが、さすがディーゼルエンジンですね、巨体にもかかわらず加速はスムーズ。さらに100kmでもエンジンは1800回転で非常に静かでした。また事前にネットで読んでいた三菱純正ヘビーデューティーキャリアの風切り音ですが、たしかにちょっと大きいかも。ですが自分はそこまで気になりませんでした。 そして燃費は14km。プリウスαの20kmには到底敵いませんが、軽油の安さを考…

  • キャンプのために車を買い替える③

    さて、車選びですが、ステップワゴンとデリカ・アルファード/ヴェルファイアまで絞りました。 ですがyoutube等で調べたところ、アルヴェルについては結構最低地上高が低くて一般の道路や立体駐車場のスロープなんかでも気を遣うことが多いとの情報が。 また車体サイズも大きく取り回しにも気を遣うこともあり、選外となりました。 さ、残りはステップワゴンとデリカです。 デリカはエスティマと並んで子供の頃から乗りたいと思っていた車種のひとつなので結構思い入れがありました。ですが候補に挙がった車種の中では2007年登場で、ダントツの古株です(笑)。 まぁ昨年ビッグマイナーチェンジしたので安全装備を始め大分アップ…

  • キャンプのために車を買い替える②

    引き続き車選びです。 その後いろいろ考え、以下の車は対象外としました。 ウェイク・ハスラー:やはり今より積載量が減るのは本末転倒なので除外しました。高速料金・税金が安いのは魅力なんですが。もうあと何年か経って最小限の道具でするキャンプなんかに目覚めたら軽もありかもしれません。 エブリィワゴン:積載量はかなりアップするんですが、実物を見に行って断念。高速を多用するのでキャブオーバータイプ軽はやはりちょっと怖いかなと思いました。 RAV4・ハリアー:こちらはルーフキャリアを付ければ現状より荷物は乗るんですが、どうせなら3列シートの車にしました。 そんなわけで残ったのはミニバン勢のみ。 とりあえずス…

  • キャンプのために車を買い替える

    最近は晴れて爽やかないい日が多いですね。 この季節、キャンプに行けないのは残念です。早く終息してくれるといいんですけどね。 さて、今回は車についてです。 今自分が乗っているのはトヨタのプリウスα。 先代プリウスベースのワゴンです。 ワゴンだけあって普通のセダンよりはずっとたくさんの荷物を積み込むことができ、2名乗車時の最大積載量は1000リットルを超えます。 そんなわけで、普段2名でキャンプに行くことが多い僕らにとっては充分な車で、春夏秋のキャンプでは道具も余裕をもって積めていました。 ですが問題は冬です。 冬キャンプ時は石油ストーブに加え、僕らはエアベッドにNウォームのベッドパッドを敷いて羽…

  • 気づけば増えてるマスターシリーズ②

    コールマンマスターシリーズレビュー第2回です。 今回はバンブーオーバルテーブル/85です。 その名のとおり直径85cmの丸型で、ちょうど円の半分の位置で二つに割れて折りたためるテーブルです。正直ちょっと重いですし、畳んでもそこまで小さくはないのですがかなりの頻度で使用しています。その理由を書いてみたいと思います。 ①竹集成材で温かみがあるデザイン。 キャンプの方向性はいろいろあると思いますが、僕らは割とサイトの雰囲気も重視します。なので竹集成材を使った温かみがある丸テーブルは大型ベルテントにもよく合います。 ②高さを調節できる脚。 脚の高さが調節できるので、夏はハイスタイル、冬はロースタイルな…

  • 買ってよかったキャンプ道具③~コールマンエクスカーションティピ~

    久しぶりに買ってよかったキャンプ道具です。 今回は前回の南伊豆キャンプでも活躍してくれたコールマンエクスカーションティピです。 もともと僕らの場合はキャンプ日程の中で途中雨予報がある場合に使う目的で買いました(全日程雨の場合は中止しますが)。今メインで使っているBoutiqueCampingのstarbellテントはポリコットン製なのでなるべく濡らしたくないためです。 そんな中何回か使用してみる中でいろいろいい点が見えてきたので紹介してみたいと思います。 ①設営が早い。 ホント早いです。六角形のフロアの頂点をペグ打ちしてメインポールを立てたら9割終了。そのあとサブポールとフライを設置して全部で…

  • 春の南伊豆暖ったかキャンプ⑤~ちょっとゆるキャン△~

    さて、キャンプ場を後にして石廊崎へ向かいます。 せっかくの晴天です、ちょっと観光して帰ることにしました。 石廊崎は伊豆半島の南端、断崖絶壁に灯台が立っています。 この日は風も強くすごい迫力!ちょっと怖かったなぁ。 最近は綺麗な道の駅もできて、アクセスしやすいみたいですね。僕らは漁港のようなところの駐車場に止め、20分くらい山を登って辿り着きましたが(汗)。 石廊崎の次は竜宮窟へ。 竜宮窟はハート形に穴の開いた洞窟?の様な場所。中からみる景色はなかなかのもです。 上の写真崖の上も歩けるようになっていて、上からハート形を確認することもできます。 近くは海水浴場になっているようで、南伊豆の綺麗な砂浜…

  • 春の南伊豆暖ったかキャンプ④~干し芋のバター焼き~

    2日目です。 この日も朝から快晴。しかも前日と違って風もほぼなく穏やかな日和です。 やっぱり2泊にすれば良かったな~。 そして朝食です。今回は友人からいただいた干し芋をいただきます。 しかもべにはるかの干し芋! これを・・・ バター焼きにしていただきます! 自分が小学生の頃はおやつによく食べていましたが、普通にオーブントースターでただ焼いて食べていただけなので、バター焼きは初めて。 ちょっと焦がしちゃったけど、旨い! それにしても干し芋、昔はもうちょっと深緑っぽい感じだった気がするんだけどなぁ。 そしてそのあとはこれまた友人にいただいた埼玉名物十万石饅頭でコーヒータイム。 絶景を眺めながらのコ…

  • 春の南伊豆暖ったかキャンプ③~キンメのみそ漬け旨い!~

    風呂から帰ってきたころには空がすっかり赤く染まっていました。なんとかこのキャンプ場の名物?である夕暮れタイムに間に合って良かった。 そして夕食です。 今回は1泊2日ということで、なるべく洗い物を出さない料理です。 実は昼に下田バーガーを食べた際に併設の土産物屋でキンメダイのみそ漬けを購入していたので、それをフライパンで焼き、食べることに。 フライパンなのでちょっと崩れてしまいましたが、味は文句なく美味しかったですよ!さすがにこれだけでは足らないので一緒にカップラーメンも食べました。 いやぁ、本格的なキャンプ料理もいいですが、ちゃちゃっと済ませて洗い物の少ないキャンプ飯もいいものです。 ちなみに…

  • 春の南伊豆暖ったかキャンプ②~新幕とハンモック~

    さて、いよいよ設営です。 実は事前にキャンプ場から「当時は風が強く吹く予報ですので、設営は注意してください」との情報をもらっていました。 そして実際設営時も結構な風が吹いていましたが、これまでもふもとっぱら等でそこそこ強い風でも問題なくテントを設置できていたのでとりあえず立ててみることに。 …結論から言うと無理でした(汗)。 今回初めて設営する新幕だったといこともありますが、何より誤算だったのはウェザーマスタクレストがフロア一体型でないテントだったということ。さらにこのテントはティピ―テントの中でも立て方が独特で、まずペグ打ちしたグラウンドシートの4か所のペグにフライを軽く引っかけてからメイン…

  • 春の南伊豆暖ったかキャンプ①

    3月の連休、1泊2日の日程で南伊豆へキャンプに行ってきました。 今回はその様子を書いていきたいと思います。 金曜朝、いつもより少し遅い6時に自宅を出発。 首都高経由で東名に乗りました。やっぱりこういうご時世だからでしょうか、高速はガラガラ。雲一つない青空の中、気持ちよくドライブしていきます。 途中厚木で高速を降りて西湘バイパスを通って熱海方面へ。ここのあたりからちょっと混んできましたが、それでもキラキラ光る海を見ながらの運転は苦になりませんでいた。 そうそう途中でデコンポンを路肩で売っていたので、なんか伊豆っぽいと思い購入しました。熊本からの行商?の方でしたが(笑)。でもデコポン、めっちゃ美味…

  • 気づけば増えてるマスターシリーズ①

    キャンプを始めてこれまで結構な数のキャンプ道具を買ってきました。 道具を選ぶ時って、よっぽどお金がある人や、「これは!」というような特別な思い入れがあるものではなければ、大体みなさん金額とデザインを少しずつすり合わせをして決めているんじゃないかと思います。 僕もそうやって揃えてたんですが、行きつく先はコールマンとはよく言ったもので、気が付くと周りにはコールマンのマスターシリーズが多くなってます。もちろん全部ではありませんが、テーブル・イスといったファニチャー類はコンフォートマスターを使っています。やっぱり価格と品質が絶妙なんでしょうね。ビックリするほど高くもないのに、とても満足いく使い心地。 …

  • 2020年初めてのキャンプin静岡③

    さて、今回利用した大野路ファミリーオートキャンプ場について。 まずはロケーションから。 今回利用したのは電源サイト。 富士山の周りのキャンプ場なのでちゃんと富士山は見えます。 ただ手前にデデんと大きな老人ホームの建物があるので、キャンプらしい雰囲気、という意味では若干弱いかもしれません。 電源サイト以外はこの老人ホームから離れているので、さほど気にならないかもしれませんが。 芝の地面はとてもペグが刺さりやすく、必要本数の多いワンポールテントでも苦にはなりませんでした。 それと車で5分くらいのところにコンビニもあり、ある程度のものなら現地で手に入ります。 続いて設備面について。 歴史のあるキャン…

  • 2020年初めてのキャンプin静岡②

    二日目です。 昨日の荒れ模様が嘘のような晴天です。 今日はチェックアウトが15時なので存分に遊べそう。 まずは朝食から。昨日は使えなかったダッチオーブンを使って簡単クランベリーパンを焼きます。 ホットケーキミックスにヨーグルトとクランベリーを混ぜて焼くだけなんですが、これが美味しいんです。前回のふもとっぱらで初めてやってはまってしまいました。 焼き上がりは倍くらいの大きさに膨れます。ま、今回も焦がしてしまったんですが・・・。やっぱりダッチオーブンは火加減が難しい。これからも修行を積んで行きたいと思います。 パンが焼きあがったらそのまま昼用のローストポークに取り掛かります。 今回は少し肉を多めに…

  • 2020年初めてのキャンプin静岡①

    2月の祝日に今年初めてのキャンプに行ってきました。 場所は静岡県の大野路オートキャンプ場です。 HPによるとここは日本オートキャンプ発祥の地で、歴史あるキャンプ場だそうです。 途中マックスバリューで食材を仕入れ、10:30にキャンプ場に入りました。 天気は14時過ぎから雨予報を疑ってしまうほどの青空です。 ここのところ晴れが続いていたのにこの日に限って雨とは・・・まぁキャンプあるあるですね。 そして電源サイトで設営などを終えた13時半頃、にわかに風が強くなりものすごい豪雨が。 ちょっと前の予報では大したことなさそうな感じだったんですが、テントの防水カバーが吹っ飛ばされるんじゃないかと思うほどの…

  • 買っちった

    先日2年半使用したDODのカマボコテント2を手放しました。 これは別の回で詳しく書こうと思いますが、これによって今ウチで稼働できるテントは下の3つとなります。 ①BoutiqueCampingのStarbelltent 5m ②コールマンのエクスカーションティティピ325 ③アルパインデザインのツーリングドームテント210 ①は出動率が一番高いテント。 直径5mの変則型ワンポールベルテントで、居住性も快適性も抜群。ただポリコットンなので雨予報だと使用を躊躇するのと、総重量38㎏の巨体の為できれば2泊以上の日程で余裕をもってキャンプをするときに使いたいテントです(設営自体はものすごく楽ですすが)…

  • 80kg

    先週お台場のWILD-1による機会があり、店内をぶらぶらしているとこれまで見たことのないコットが。 展示品を試してみるとめちゃくちゃ快適!ちょうどハンモックが欲しいと思っていたので買おうかとおもったんですが、この日は電車でかつそのあとに用事があったので断念。 そして翌週今度は越谷のWILD-1にコレ目当てで出かけてきました。 店内陳列にはなかったので店員さんに尋ねてみると発売したばかりの新商品で、倉庫にはあった模様。 これは買ってしまおうと詳細を聞いてみると、耐荷重80kg・・・orz なんか、耐荷重80kgって多いっすよね(涙)。いいなぁとおもって買おうと思ったローチェアもそうだったし! た…

  • 年末キャンプinふもとっぱら~ダイジェスト~

    ふもとっぱらキャンプ場での様子を10分のダイジェスト動画にまとめました。 是非ご覧ください! 【年越しキャンプ】ふもとっぱらダイジェスト!焚き火、ダッチオーブン料理など盛り沢山! にほんブログ村 ファミリーキャンプランキング

  • 年末キャンプinふもとっぱら⑥ ~最終日~

    最終日です。 昨日降っていた雨も夜のうちに止み、朝靄の中、富士山が見えています。 うーん、幻想的。やっぱり富士山が見えるキャンプ場は最高ですね! さ、撤収前に腹ごしらえ、今キャンプ最後のごはん作りです。 メニューはパンケーキミックスにヨーグルトとクランベリーを練りこんだパン。 ホットケーキミックスを使うので簡単に焼きあがります。 ま、今回も僕の火加減が強すぎて焦がしてしまったんですが・・・。 下が弱火、上が中火・・・難しい(笑)。 それでも味はほんとーに美味しい!ありがとう、相方君。 それにしてもダッチオーブンは本当に買ってよかった。 ビックリするくらいご飯が美味しくなりますね。これからもっと…

  • 年末キャンプinふもとっぱら⑤ ~雨の3日目~

    3日は午前中から雨です。 予報では曇りマークが一緒についていたんですが結構しっかり降っています。 そんなわけで今日のお昼はテントの中で作ります。 メニューは豆と鶏肉のカレー。 鶏肉とベーコンを炒めた後、トマトと豆の缶詰を入れて煮込んでいきます。 相方が手際よくパッパと作ってくれたんで30分くらいでできました。 ユニフレームのライスクッカーで炊いたご飯と一緒にいただきました。これ、また新たな定番料理になりそうな位美味しかったですよ! 食後はひとっぷろ浴びに本栖湖を経由して山梨県側の「つむぎの湯」へ。 今はキャンペーン期間中のようで、たった400円で露天風呂を楽しむことができました。いやぁ、寒い時…

  • ブティックキャンピング・スターベルテント設営動画

    YouTubeにスターベルテントを設営している様子をアップしました。 是非ご覧ください! 【設営動画】おすすめワンポールテント・スターベルテント5m にほんブログ村 ファミリーキャンプランキング

  • 年末キャンプinふもとっぱら④ ~虹色の焚き火~

    昼にすき焼きと手作りパンを食べてお腹がかなりいっぱいだったので、夜はお菓子やおつまみで済ませます。 その後は夜をまったり満喫です。 ストーブを焚きながら、テントの中でローチェアに座ってぬくぬくと漫画を読みます。 うーん、この時間はたまりませんね。 ひと段落して、次は寝る前に焚き火をします。 今回Wild-1で購入した焚き火の火を虹色に買えるというアイテムを購入してきました(1回980円、結構します)。 火を起こした焚き火にそのままスティック状になった薬剤?を投入するとすぐに火の色が変わります。これがおよそ30分ほど継続するようです。 虹色、というより青と緑が主でしたけどね(笑)。 そうそう、ま…

  • 年末キャンプinふもとっぱら③ ~ダッチオーブンでパン作り~

    ふもとっぱら2日目。 本日も雲は多少あるものの青空が広がっています。 朝食はお決まりのホットサンドメーカーを使った肉まん&あんまんです。 何度食べても美味しいですね。 肉まんを食べ終わったと思ったらすぐお昼の準備にとりかかりました。キャンプ中は時間が本当に早いですね。 今日の昼飯は年末キャンプ恒例のすき焼きです。 ちなみに昨年はゆるキャン△に影響されて後半にトマト缶を入れてみたのですが、適当に作りすぎたせいかあまり美味しくなかったです(汗)。 それと今回新たにコールマンコンフォートマスターシリーズのキッチンテーブルを新たに購入したので使ってみました。 料理はもっぱら相方にお願いしていたので自分…

  • 年末キャンプinふもとっぱら② ~ダッチオーブンでローストポーク~

    さて、買い出しからもどって夕飯の支度を始めます。 今夜の献立はダッチオーブンで作るローストポークです。 ここでこの日のために購入したユニフレームのダッチオーブン12インチの登場です。 ダッチオーブン自体は2年ほど前にキャプテンスタッグの2000円ほどで購入できるものを所有していたんですが、その後のキャンプでは使う機会がなく、タンスの肥やし状態でした。今回のキャンプで久々に使おうとおもったのですが、フタに炭が置けなかったり、そもそも小さすぎてブロック肉の大きさに制限があったので思い切って買い換えてしまいました。 ちなみにユニフレームのダッチオーブンですが、開封も現地で行いました。なので当然シーズ…

  • 年末キャンプinふもとっぱら①

    9連休の頭4日間を使い、ふもとっぱらで年末キャンプを満喫してきました。 今回はいろいろ新しい道具を使ってみたのでその辺も含めて書いていきたいと思います。 朝5時自宅を出発。 予報では3日目を除き概ね天気は悪くないようです。この日も空は快晴、期待に胸が膨らみます。 途中談合坂PAで休憩をはさみつつ、8時前にはふもとっぱらに到着。年末の帰省ラッシュの心配をしていましたが、まったく混雑していませんでした。 受付開始の8時半まで車内でゆっくり過ごそうかとおもっていましたが、どうやら繁忙期は前倒しされているようで、長い車列はゆっくりと門へ向けて進んでいました。 システムが変わったようで、車で並んでいる間…

  • YouTube

    突然ですが相方がYouTubeでキャンプ動画をはじめました。良かったら見てください!! https://www.youtube.com/watch?v=j48Ga9jBxG4&t=21s にほんブログ村 ファミリーキャンプランキング

  • Napi Auto CampingBase in 中之条 ②

    温泉で暖まった後はちょっと早めの食事です。 今日のメニューは焼肉! キャンプ場からほど近いスーパーヤオコーで焼肉セットを買ってきました。 洗う手間を省きたかったのでレトルトの白米でいただきます。 久しぶりの焼肉、美味しかったなぁ。 ちなみに盛大に脂が跳ねまくって着ていたダウンにめっちゃ飛んでいました。 使い古しのやつなのでいいんですが、やっぱりキャンプには汚れてもいい恰好で来ないとですね。 今回の食事では2年ぶりくらいにユニセラTGプレートを使いました(といってもユニセラではなくsotoのツーバーナー「GRID」でですが)。やっぱり鉄板は焼くのも洗うのも楽でいいです。 それと先日アルペンアウト…

  • Napi Auto CampingBase in 中之条 ①

    11月の金曜、有給を取って久々のキャンプに行ってきました。当初はどこか紅葉が綺麗な場所へドライブと思っていたのですが、以前から行きたいなと思っていたキャンプ場にキャンセルが出たようで空きマークが!そんなわけで一週間前に急きょキャンプが決定しました。 予約が確定した後は本当に楽しみだったんですが、3日ほど前からなんと雨予報に。ここのところ気持ちのいい秋晴れが続いていたのでこのままなんとか持ってほしかったんですけどね。ただそれでも当日の午前中は快晴で、なんとか設営時は雨に降られずすみました。 この時はまだいい天気でした。 今回訪れた「Napi Auto CampingBase in 中之条」さんは…

  • 冬キャンプの準備②

    冬キャンプの準備その2です。 これまでキャンプの時に調理台として使っていたのは、初回淡路島キャンプの時に購入したテーブルとイスがセットで収納時はテーブルを二つ折りにし、中に椅子をしまい込むタイプのもの(ロールトップテーブルを買ってからテーブルとしてはお役御免となりました)。 積載的には非常に楽だし椅子もラックとして使えたりでなかなか便利なのですが、ちょっと味気ないデザインだし、テーブルとして高さ設定がされているので少し調理しずらいものでした。 そこで思い切ってキッチンテーブルを購入することにしたのですが、今回候補は二つだけでした。 一つはネイチャートーンズの赤いフレームがかっこいいキッチンテー…

  • 今年の冬キャンプの準備①

    秋も深まってきましたね。 本当はこの季節が一番キャンプにいい時期なんでしょうが、今年は僕等はパス。 その分冬キャンプに力を入れようと思っています。 さて、今年は年越しキャンプではないのですが、冬休みに3泊4日で計画中です。 場所は2年ぶりのふもとっぱら。2年前も相当なキャンプブームでしたが今年はさらに輪をかけて人が多いようで、年末年始にかけては既に予約完了のようですが、僕等は大みそかまでの日程です。 冬キャンプと言えば一番重要なのは就寝環境だと思うんですが、昨年・一昨年のそれぞれの年末キャンプを振り返りって今年に備えたいと思います。 ①2017-2018 ふもとっぱら テント:カマボコテント …

  • PICA富士ぐりんぱ④

    さて、今回行ったPICA富士ぐりんぱのまとめです。 まず良かった点! ・全体的に設備がとても綺麗です。さすがは高規格キャンプ場の代名詞と言ったところですね。 ・キャンプ場利用者は遊園地?ぐりんぱの無料入場券が付いてきます。家族で行くにはいいと思いました(完全に幼児から小学校低学年向け、アトラクションには別途金額はかかりますが)。 ・お風呂が付いてます。しかも無料!(そんなに大きくはないですが) ・金曜から2泊すると1泊分無料になってお得! 気になった点 ・男用のトイレしかみてませんが(当たり前)、個室が少ないです。あの規模を考えるとちょっと少ない気がしました。 ・売店の品ぞろえは多くはない。そ…

  • PICA富士ぐりんぱ梅雨キャンプ③

    最終日です。 この日の朝はいつもとは少し違うことをしてみようと、ホットケーキミックスをもってきていました。普段朝使っているチャムスのホットサンドメーカーでたい焼きならぬブービーバード焼きにチャレンジです。 熱したサンドメーカーに生地を流し、アズキ缶を入れてやくだけですが(笑)。 ちょっと生地を入れすぎてしまいましたが、ふわっふわに出来上がりました! とても舌触りもよく、やわらかいたい焼きという感じで美味しかったですよ! 裏面のブービーはちょっと火を入れすぎてしまいましたが・・・(汗)。 朝食の後は撤収です。 昨日までの雨も止み、ちょっとだけ日差しが。おかげでカバーも本体も乾燥撤収できました。そ…

  • PICA富士ぐりんぱ梅雨キャンプ②

    二日目は朝から雨模様。 絶え間なく降るのではなく断続的に弱い雨が降る感じでした。 標高が高いだけあって夜は少し冷え、0℃対応のコールマンの寝袋がいい仕事をしてくれました。同じくコールマンの夏用15℃対応だと寒かったと思います。 朝食は毎度のホットサンド。 山崎精肉店で買ってきたハムカツとタマゴで焼き上げます。 ソース等は持ってくるのを忘れていたので塩コショウのみでしたが、いい味でした。 雨も上がらないので、ちょっと車で買い物へ。 前々から相方が興味があったというハーバリウムの素材を買うためにセリアへ行ってきました。 100均と馬鹿にできないほどの品ぞろえで、何を買うか結構悩みました。 そして作…

  • PICA富士ぐりんぱ梅雨キャンプ①

    金曜日に有給を取得して評判の良い高規格キャンプ場、「PICA富士ぐりんぱ」へ行ってきました。でも今年は長梅雨で七月の週末は全滅。今回のキャンプも雨に降られた三日間となりました。 金曜朝5時、富士山へ向けて出発です。 平日の通勤時間帯にバッティングしたせいで首都高は渋滞でしたが、9時にはサファリパークについていました。あ、今回相方がライオンの赤ちゃんを抱っこしたいというので、まずはサファリへ向かいました。一日に抱っこできる人数は決まっているので早くでたのですが、やはり平日、しかも雨降りとあって、全然余裕でした。 そのおかげでサファリパーク内もとても快適に見てまわれましたよ。なんせ、サファリゾーン…

  • 北軽井沢スウィートグラスその③

    最終日です。 見上げる空には青空が! 乾燥撤収を半ばあきらめていたのですが、これならいけるかもと急ぎ朝食をすませ、撤収を始めます。特にTCのタープは乾燥させるために必死に朝露を払いました。 急いていたのか朝飯の肉まんは焦がしてしまいました(汗)。 相方が頑張ってくれたのと小型テントということもあり、いつもより早く作業を完了できました。心配だったタープもしっかり乾燥。次回富士山キャンプでも活躍してくれそうです。 それにしても撤収中も陽が照っていて肌には結構暑さを感じるのに、吹いてくる風は涼しいのでとてもさわやかな陽気でした。 今回利用したスウィートグラス、さすが横綱と呼ばれれるだけあり、至れり尽…

  • 北軽井沢スウィートグラスその②

    二日目。 新しく買ったハイランダーのレバー式コットが思いのほか寝心地がよく、いつもより少し遅めの起床でした。 いやぁ、今回コットを始めて使ったんですが、こんないいものだったとは、正直予想外でした。普段ね付きの良くない相方も良く寝られたといっていました。 もうちょっと幅があって寝返りがうちやすければ言うことないんだけどなぁ。 さて、朝食はお決まりのホットサンドです。 キャンプ気分を盛り上げてくれるんですが、理由としては何も考える必要がないからっていうのもありますね。今回中身はマルシンハンバーグに目玉焼き、そしてスライスチーズをトッピングしてみました。ま、美味しくないわけないですね!(笑)。 そし…

  • 北軽井沢スウィートグラスその①

    半年ぶりのキャンプは北軽井沢スウィートグラスへ。 前週にほぼ荷造りは終えていたので朝は食材をクーラーへ入れ、すんなり出発。 しかし高速に乗ってすぐに雨が降り始めました。天気予報では3日間、曇り時々雨で梅雨時らしい天気だったので覚悟はしていましたが、ちょっと残念。 それでもキャンプ場に着くころには雨も上がり、少し晴れ間も出てきて設営にとれかかれました。 そして今回、雨の日キャンプ用に購入したエクスカーションティピ/325が早くもデビューとなりました。 設営が簡単とは聞いていましたが、本当に一瞬!初張りにもかかわらずテント自体は20分ほどで建てられました。 パッキングされた状態もとても小さく軽いの…

  • 雨の日のキャンプ

    久しぶりの更新です。 年越しキャンプ以来転居やら何やらで半年キャンプに行けていませんでした。 そして6月、ようやく仕事も忙しさがひと段落したので有給を取ってキャンプに行けることになりました。場所は北軽井沢スウィートグラスです。 ただ気になっているのは天気。 転居した先は普通のアパートなので、雨で濡らしてしまうと大型のコットンテントは干せません。そのままテント乾燥サービスに送ってしまうのも手ですが、5mクラスのコットンテントでは料金も馬鹿になりません。 それとあのテントの雨天中の設営・撤収作業を考えるとちょっと行く気が萎えてしまうので、雨用に程よい大きさで作業が楽なテントを予備で買っておこうと考…

  • BoutiqueCampingのStarBellTentレビュー

    先日購入したBoutiqueCampingのコットンベルテント「StarBellTent」5mについてレビューしたいと思います。 まずはコットンベルテントで共通する良い点でこのテント特有のものではありませんが、 ・結露が滴ってこない。生地に染みて降ってこないはとても大きいですね。前年ふもとっぱらの時使ったカマボコテント2に比べると、やはり違います。 ・リビングスペースが大きいので、テントの中でダラダラできる。これもカマボコテント2との比較になりますが、コールマンのエアベッド、デュラレルトグランデクイーンをインナーに設置すると、カマボコテントでは左右にちょっとした荷物を置く程度で寝る以外は何もで…

  • 買っちゃダメだったキャンプ道具①

    今度は逆に失敗だったキャンプ道具について。 僕等はキャンプするときは相方とほぼ2人なんですけど、これまでまともなハンマーは1つしかありませんでした。 地面の柔らかいところなら1人でも全然たいした仕事ではないのですが、先日いったほったらしキャンプ場のものすごーく固い地面を1人で叩き切るのは結構な仕事でした。もちろん相方も手伝ってくれてるんですが、やはりテント付属のオマケハンマー1ではなかなか上手く打てません。 そこで年越しキャンプの朝霧ジャンボリーに備えるべく、amazonでそこそこの値段でそこそこ良いレビューのついていた↓のハンマーを購入しました。 まぁ・・・買う前に商品写真みたときからそんな…

  • 買ってよかったキャンプ道具②

    さて、買ってよかったキャンプ道具②です。 振り返ってみて毎回重宝しているのがダイソーで買ったメラミン食器。 これ、100円とは思えないほど使い勝手がいいですよ。 柄も派手過ぎず地味過ぎず、キャンプにもとても合うデザイン。 天ぷらそばにもいいですね。 僕等は大小2サイズのボウル型のお皿を買ったんですが、この大きいほうはキャンプに行くたびに使ってます。 ごはんを入れてもパスタを入れてもお汁粉をいれてもなんにでも会う大きさ。そして軽くて丈夫。これは本当に買ってよかった。 他にもバリエーションがあるなら、また見つけたら買ってみようとおもいます! これは前回のパスタです。 にほんブログ村 ファミリーキャ…

  • 2018-2019年越しキャンプin朝霧ジャンボリー④

    さて、少し時間が空いてしまいましたが、年越しキャンプ最終回です。 起床は6時。初日の出を見ようと外に出てみると空の大半は雲に覆われていました。 それでもみんな諦めずちょっと小高い場所へ集まって太陽が昇ってくるのを待ちます。 30分ほど待ったのですが、結局雲が明るく照らされるだけ、今年は日の出は残念ながら見られませんでした。 ただ、撤収作業に入ると一気に雲も少なくなり、乾燥撤収できたのは助かりましたけどね。 朝食はレトルトのぜんざいです。関西生まれの相方と、おしることぜんざいの違いをしばし討論しましたが結論はでませんでした。どうでもいいですが。 ちなみに自分はカロリーオフ、相方は通常のでした。食…

  • 2018-2019年越しキャンプin朝霧ジャンボリー③

    朝霧ジャンボリー三日目です。 今日はどこへも出かけずキャンプ場でゆっくり過ごす予定。 朝食にマシュマロとブルーベリーのホットサンド、昨日ミルクランドで購入したチーズケーキを食べます。ちなみにこのチーズケーキ、僕は軽すぎてあまり好みではありませんでしたが、相方は好きなようで、結構食べてくれました。(1000円にしては十分だとは思いますが。) 朝食が終わったあとは一休みしてすぐ昼の準備です。 まずはゆで卵とカマンベールの燻製づくり。 ここのところ荷物や時間の関係で燻製を作れていなかったのですが、今回は久々にチャレンジ!やっぱり3泊だと余裕が生まれていいですね。まぁ余裕余裕~なんてだらだらしてたらカ…

  • 2018-2019年越しキャンプin朝霧ジャンボリー②

    いや~夜は本当に寒かったです。 寒すぎて歯を磨いている時に、腕を動かさなくても震えで電動歯ブラシみたいになってました(笑)。 寝る時も羽毛布団+電気毛布はめちゃくちゃ暖かくて中に入っている時は一切寒さを感じなかったのですが、呼吸が辛かった。空気が冷たすぎて直接吸うと眠れなかったので、結局マフラーを口周りに緩く巻いて寝ることになりました。 さて、朝霧ジャンボリー2日目です。 朝食は昨日イオンで購入した中華まんをチャムスのホットサンドメーカーで焼きます。 あいや、これは焦がしたんじゃないですよ!(笑)。 黒豚チャーシューまんとグリーンカレーまんです。味はまぁまぁ悪くはなかったですね。それとデザート…

  • 2018-2019年越しキャンプin朝霧ジャンボリー①

    明けましておめでとうございます。 本年もいろいろキャンプ頑張りたいですね。 さて、昨年29日から新年1月1日まで、静岡県の朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ年越しキャンプへ行ってきました。その様子を少しずつですがレポしていきます。 29日朝4時半、自宅を出発。 まだまだあたりは真っ暗で、空模様はわかりませんが、天気予報はキャンプ期間中ずっと良さそうです。ただ、今年最強の寒波が襲来中とのニュースを聞いていたので、それだけが不安でした。 6:30過ぎ、松田町付近をすぎたころで雪を戴いた富士山が目の前に現れました。何度見ても本当に綺麗です。そして雲一つない快晴!期待で胸が膨らみます。 ただ、関西から…

  • ツーバーナー、これに決めた!

    はい、先日書いたツーバーナーの記事ですが、買ってしまいました。 今日こそは買うぞと決めた日に、第1希望のツーバーナーが結構お高いハードケースとセットでAmazonタイムセール!朝の5時から高い買い物しちゃいました。 しかし昔に比べて高い買い物のハードルが確実に下がってますよね、ネット通販恐ろしいです。 あ、それで購入したのは、sotoのGRIDです!8000円前後のハードケース、パワーガス3本セットで29800円くらいだったでしょうか。 年2回のスポーツオーソリティのセールに比べれば少し高いですが、納得いく価格です。 これで年越しキャンプ、料理頑張ります! 使用レポはまた後日! にほんブログ村…

  • 冬キャンプ、色々試した結果と課題

    昨年ふもとっぱらキャンプ場にて年越しキャンプを行いました。 天気は最高、富士山もバッチリでとても満足いくキャンプだったんですが、初冬キャンプだったということもあり、いくつか課題もありました。 そこで先日11月のほったらかしキャンプ場で今年の年越しキャンプへ向けていくつか改善法を試してみましたのでそれを書いていきたいと思います。 ①マミー型寝袋 昨年の年越しキャンプの時は、意気込んでコールマンのタスマンキャンピングマミーという、マイナス15度まで対応する寝袋を買っていきました。 タスマンキャンピングマミー/L-15|キャンプ用品やアウトドアならコールマンオンラインショップ たしかに頭部まですっぽ…

  • 年末年始キャンプ準備

    冬休みに今年も年越しキャンプに行くのですが、今回は新たに道具を追加してみました。 まずは大人気、ワークマンの綿かぶりヤッケ。 先日まちにまった再販だったんですが、自分も相方も無事ゲット!お昼過ぎにはもう売り切れで、次回入荷は5月とのことで、今回のキャンプで使えてラッキーでした。 それにしてもワークマンは安いですね。 store.workman.co.jpお値段2000円弱です。ちなみに自分はベージュ、相方はブラックにしました。 これを着て焚き火、楽しみです。 続いてホットカーペット。 今回は電源サイトの予約が取れたので電気毛布とは別に買ってみました。 スターベルテントは直径5mなので、3畳用で…

  • ツーバーナーが欲しい

    先日のほったらかしキャンプ場、とても良かったです。 が、晩飯の準備でちょっとだけ不満がありました。 それは火元が一つしかないこと。 二日目の晩飯は「海老のバターレモン炒め」「チーズフォンデュ」「スープパスタ」を作ったのですが、火がひつだったため、先につくったスープパスタが伸びてしまったのです。(作る順番を考えるのが先な気もするけど。) しかも置き場所がなく、出来上がったスープパスタの鍋を地面に直置きしてしまった、等の理由で、ツーバーナーが欲しくなってきました。 候補にあがっているのは以下の3つ。 ①プリムス・オンジャ www.iwatani-primus.co.jp おしゃれキャンプの定番ツー…

  • 買ってよかったキャンプ道具①

    こんにちは! 今まで僕が買ったキャンプ道具の中で、これはいい!と思ったものを紹介していきたいと思います。 キャンプを始めた当初は、カマボコテント2以外は取り合えず安いものを!という方針でアイテムをそろえていきました。ですが結局、あとからデザインや性能が良いものが欲しくて買い換えてしまっています。そんな中、最初から変わらずのお気に入りがコールマンの「デュラレスト エアーベッド グランデ/クイーン」です。 www.amazon.co.jp エアーベッドというと、荷重のかかる部位が極端に沈み込んでしまうことと、キュッキュッキュといったビニールがこすれる特有の音でなかなか落ち着いて眠れないイメージがあ…

  • 2017-2018年越しキャンプのこと②(過去記事)

    ※別ブログからキャンプ記事を引っ越ししたので、2017年末から2018年始にかけての年越しキャンプの転載です。 年末年始は本当に天気に恵まれました。 もともと関東地方のこの季節は晴れやすいんだろうけど、キャンプにはとてもありがた い。あと相方君はさすがの晴れ男。 100均で買った門松と受付で買った犬のマスコット付き鏡餅も映えます。 そしてうん十年ぶりに凧揚げもやってみました。これもセリアで買った100円のですけどね。 最初は全然揚げられなかったけど、ちょっと練習したらこの通り。景色も最高! 僕もやってみましたが、年甲斐もなく走り回ってしまいました。 今度はスポーツカイトとか、ドローンとかやって…

  • スノーピーク エントリー2ルーム エルフィールド

    ちょっと千葉に用事があったので帰りにスポーツオーソリティ幕張新都心店にいってきました。 普段はセンター南店ばかりなので今回初めてで、3フロアに突き抜けた大型店でビックリしました。 そんななか目に付いたのがたまたまその日発売日だったスノーピークの「エルフィールド」。(なんかブルボンのお菓子になりそうな名前だなぁ・・・。) コーナー入口に対して細い正面側を向けて展示してあったので最初トルテュライトかなと思っていたんですが、新しいエルフィールドでした。 ルーフシールドがかっこいいですね! 僕はトンネル型はカマボコテント2を使用しているのでそれとの比較になりますが、長さ方向がちょっと短い分、幅が広くて…

  • ほったらかしキャンプ場へ行ってきたよ④

    最終日。今日も天気は大丈夫そうです。 7時頃起きだして朝食を作ります。 この日はイトーヨーカドーで買った海鮮まん、肉まんそしてあんまんをホットサンドメーカーで焼いてから食べました。 バターを引いてから焼くので外はパリパリ、中はホクホクでめちゃくちゃ美味しい! ちなみに海鮮まんは皿に移す際に勢い余って地面へダイブ(笑)。びっくりして二人そろって大笑いしてしまいました。 腹ごしらえの後は急いで撤収です。11時チェックアウトですが、初張りテントを仕舞うので時間が読めません。 急ぎタープやテーブルなどを片付け、テントに取り掛かりましたが、購入したStarBellTentは5mサイズなので巨大で重く、畳…

  • ほったらかしキャンプ場へ行ってきたよ③

    15時。二日目の夕食の準備です。 今日はチーズフォンデュと海老のバターレモン炒め。そして昼作る予定だったスープパスタを作ります。 まずはパスタ。 玉ねぎとアスパラをガーリックとオリーブオイルで炒めてから水とキノコを入れて煮詰め、最後に牛乳を入れました。 ちょっと伸びてしまったけど、初めて作ったにしてはおいしいかな! 次は海老のバターレモン炒め。 これはコールマンのアウトドアレシピに載っていたもので、美味しそうなのでチャレンジしてみました。 冷凍むきエビと玉ねぎをバターとガーリックで炒め、最後にレモン汁を加えます。 本当はアスパラを入れるはずだったんですが、先のスープパスタで全部使ってしまいまし…

  • ほったらかしキャンプ場へ行ってきたよ②

    二日目。 朝食にはホットサンドを作ります。 今回のメニューは辛子マヨとタマゴのサンドウィッチです。 ポテトチップスを砕いて入れてみたのですが、焼いてしまうとパリパリ感がなくなってしまい、あまり存在感がありませんでした。 ですが味はなかなかおいしかったですよ! そのほかデザートにはネットでみたプリンを具にしたホットサンドも作ってみました。味はいいんですが、こちらは水気が多くて食べている間にパンから飛び出てしまい、ちょっと食べづらかった(笑)。次は固目の焼きプリンを入れてみようかな。 ちなみに今回は相方からプレゼントしてもらったチャムスのホーロー食器が大活躍。これで飲んだコーヒー、美味しかったなぁ…

  • ほったらかしキャンプ場へ行ってきたよ①

    StarBellTent購入後初のキャンプはほったらかしキャンプ場へ行ってきました。 事前の天気予報では雨時々曇りの3日間。 初回からいきなりポリコットン幕を濡らせてしまうなぁ、と一時はカマボコテントでの出撃も考えました。 しかし相方が東京に着くタイミングで予報の雨マークが消えました。 うーん、相変わらずの晴れ男っぷり。 というわけで予定通り新テントでのキャンプとなりました。 朝9時。甲府市内のイトーヨーカドーで3日間の食材を購入。 毎回僕等は食材を必要以上に買って余らせてしまうのですが、今回はちゃんと事前に必要な食材をリストアップしておいたので、年初のキャンプの約半分で済ませられました。まぁ…

  • 赤づくし!

    先日のスポーツオーソリティセールにて買っちゃいました。 前々からこのタイプのクーラーボックスが欲しかったので、スポーツオーソリティのセールに合わせてCHUMSコーナーがあるセンター南店へ行ってきました。 しかし1万前後の小型クーラーはたくさん在庫があったのですが、欲しかった新型は取扱無し。ダメ元で取り寄せ可能か聞いてみたところ、翌日電話がかかってきて取り寄せOKで、晴れて購入できました!いやぁ、うれしい! ついでにAmazonでコールマンスチールベルト用カバーも購入!取っ手の位置も含めてCHUMSのクーラーボックスにもピッタリ!カバー上部は生地も分厚くいい感じです。 そのほかにもスポーツオーソ…

  • 2017-2018年越しキャンプのこと(過去記事)

    別のブログで書いていた記事ですが、キャンプ関係はこちらにまとめるための転載で、ふもとっぱらキャンプ場での年越しキャンプの様子です。 12月末。湯たんぽやら冬用シュラフ、石油ストーブ等、冬キャンプ用装備は万全。 ついにあこがれのふもとっぱらキャンプ場にやってきた。 相当有名なので説明はいらないとは思うけど、富士山の裾野に広がるフリーサイト。もうほんと、広くて気持ちいい。 この日は雲一つない晴天。富士山もくっきりばっちり。いやーテンションあがるなぁ。 テンション上がりすぎてテントの入口を富士山と反対側に設置したりして設営終わらせるのに2時間位かかったけど。 設営のせいで相方の指は泥だらけ。もしかし…

  • ナチュラムのクーラースタンド

    www.naturum.co.jp ナチュラムのクーラーボックススタンド、めっちゃかっこいいですね。 一目見て欲しくなったんですけど、ずっと売り切れでした。 そして先日ようやく入荷したんですが、けど買えるとなるとちょっとお高く感じてしまいます。なんせ約5000円。ただのスタンドにこの値段はちょっと躊躇してしまいます。 そんななかamazonで見つけたのがこちら。 お値段約半額で、大きさも問題なし、椅子としても使えるし、結局こっちを買ってしまいました。 まだ届いてはいないので、また使ってみた感想を後日書いてみたいと思います。 かっこいいのが多いけど、ホントにキャンプ道具は高いですよね・・・。 に…

  • 冬キャンプのテント選び③メールやり取り編

    前回の記事でブティックキャンピングのスターベルテント5mを購入したと書きましたが、メールのやり取りが結構大変だったので流れを残しておこうと思います。 ①公式サイトを眺めていたら「Chatはこちら、何でも聞いてくれ」というボタンが出てきたので、「フォームからの購入だと日本への発送が選択できないけど、買うことはできるの?あとその際の送料は?」と聞いてみたところ、e-mailからなら受付できるよ、との回答。翌日早速メールでコンタクトをとる。 ②ロンドンは日本とは昼夜が逆なので、翌々日くらいに返信あり。「サイズによって送料違うので欲しいテントを教えてくれ、見積と請求書作るよ」と回答あり。 ③5mのテン…

  • 冬キャンプのテント選び②決定編

    さて、前回の転載記事で書きましたが、冬キャンプ用の新テントはクロンダイクグランデかシブレープロテック450で迷っておりました。 さんざん悩んだ末、最終的に値段・重さ・そして薪ストーブ用の煙突穴が最初から付いている、という点でクロンダイクグランデを買うことに決めました。 あとはどこで買うか、です。 当初はヨーロッパのテントを専門で扱っている日本のサイトで購入しようかなと思っていたのですが、買うことを決めた時点で売り切れ。そこでCAMPING WORDを当たってみたのですが、こちらも売り切れ!安かったのになぁ(この記事を書いている時点では在庫復活していました。) 「うーん、これはシブレーかな~」 …

  • 【転載】冬キャンプのテント選び①

    自分が書いている別のブログの今年8月の記事ですが、キャンプ関係の内容で、かつこの後の続きはこちらのブログに引き継ごうと思っているので転載記事です。 ↓↓↓↓↓↓↓ 昨年カマボコテント2を購入して年越しキャンプで使用しました。リビングスペースの広いツールームテントでとても使いがってが良く、なかなか気に入ったのですが、冬のキャンプではちょっと物足りないな、と思う点もいくつかありました。 まずインナーテントが小さく(とはいっても普通のツールームとしては標準的ですが)、ストーブの効いた暖かい空間で靴を脱ぎ、相方と膝枕でダラダラできない。リビングスペースにシートを敷いてお座敷スタイルにすればいいのかもし…

  • キャンプ③ 清里中央オートキャンプ場-2(20170817-)

    さて、清里キャンプも最終回です。 今回のキャンプの目的の一つに、キャンプ場からほど近い北斗市のサンフラワーフェスを訪れることがありました。 8月生まれの相方も、そして元気に咲く様が相方に似ているという理由で僕もヒマワリの花が大好きで、毎年必ずヒマワリを撮りに行こうと決めています。 その日は朝から雨でしたが、会場に着くころにはなんとか止んできました。 ただ最初に来た会場ではまだ曇りがち、足元もぬかるみあまりいいコンディションではありません。そんなわけで、ヒマワリソフトはおいしかったけれど少し消化不良でした。 しかし帰り際、もう一か所だけ回ろうか、と立ち寄ったところで晴れ間が。 そして雲間から太陽…

  • キャンプ② 清里中央オートキャンプ場-2(20170817-)

    さて、このキャンプ中、朝食はほぼホットサンドでした。 チャムスのホットサンドメーカーを買ったばかりで作りたくてしょうがなかったので! そんなわけで今回のキャンプで作ったホットサンドメニューを紹介します。 ①アボカドとタマゴのホットサンド アウトドアのレシピ本で出ていたものです。 ここに昨夜のあまりの生ハムを入れました。 バジルとニンニクの風味に生ハムの塩気が効いていてとても美味しくて、次の冬キャンプでも作っちゃいました。 ②桃とクリームチーズのホットサンド 勝沼インターをおりた後の直販所で購入した桃を使ったホットサンド。 桃とクリームチーズってあまり組み合わせた味が想像できなかったんですが、な…

  • スポーツオーソリティセールだよ(冬キャン準備その1)

    昨日から2018年秋のスポーツオーソリティ会員セールが開始されましたね。 当初冬キャンプに向けていろいろこのセールで買いそろえようと考えていたんですが、結局これまでにいろいろな理由(スポーツオーソリティで扱っていなかったり、キャンプスタイルを変更したり)で既に必要なものは大分そろえてしまっていました。 ですがやはり20%オフは胸が躍ります。僕も今日、冬キャンを前にまだ用意できていないいくつかのグッズを買いにセンター南店へ行ってきました! 朝9時半にコーナンセンター南店についたときには、スポーツオーソリティの前に2名ほど並んでいるだけでした(雪峰祭の列でした)が、開店前には20名ほどに。 スノー…

  • キャンプ② 清里中央オートキャンプ場-1(20170817-)

    二度目のキャンプは夏休み。 夏の盛りということで少しでも涼しくと、清里までやってきました。 今回のキャンプ場は「清里中央オートキャンプ場」です。 静かな林の中にあるトイレも炊事場も綺麗なキャンプ場でした。 ちなみにテントは、前回のキャンプでは間に合わなかったカマボコテント2。 アウトドア関連サイトナチュラムの別注カラーです。 かなり人気なのでみなさん知っているとは思いますが、値段の割にとても広く使いやすいテント。別注カラーは渋くて気に入っています。 前日は相方が僕の自宅に泊まったため、早朝から二人そろっての出発。 中央道勝沼インターで高速を降り、途中の販売所で桃をゲット!白桃と普通の桃の2種類…

  • キャンプ① 吹上浜キャンプ場(20170503-)

    記念すべき相方と出会って初めてのキャンプは兵庫県淡路島にある「吹上浜キャンプ場」となりました。 関東に住む僕は初回からロングドライブとなりましたが、前日に相方と合流して前泊でしたのでキャンプの日程的には余裕がありました。しかし大人になってからも始めてのキャンプだったので、道具の加減が分からずテントを積んでいないにも関わらず車の荷室はこのありさま。(テントはカマボコテント2を予約していましたがこのキャンプには間に合わず、当日キャンプ場でレンタルです。) アマゾン未開封の段ボールから初心者オーラが出ていますね(笑)。 当日朝はキャンプ場近くにあるイオンで炭や食材を買います。 これも初回、かつ普段自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のーまーくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のーまーくさん
ブログタイトル
僕らとデリカのキャンプ
フォロー
僕らとデリカのキャンプ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用