chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス https://www.babysiro.com/

資格試験への挑戦や株取引などをお伝え!仕事以外の全てを使い挑戦。皆様が笑って過ごせる社会にしたいな!

日商簿記2級 AFP・H30年12月認定(ファイナンシャル・プランナー技能士)2級 年金アドバイザー 保持 H30年度、残念ながら不合格、H31年度に向けてTAC総合本科生でまた出直します!(^^) 昨年は往復通勤時間1時間強を音声講義2倍速で聞いておりました。何度も心折られそうになった時、応援してくれた人にいっぱい感謝。 銀行員時代の面白い話や、日々思うことをのほほんと書いていくよ!

べいびー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/13

arrow_drop_down
  • 社労士試験の問題 簡単なので1問だけ解いてほしいなぁってお話

    せっかく貴重な時間をさいて私のブログを見ていただき簡単なので1問だけ解いて1個得した!って気持ちになってほしいなぁってお話。サラっと終わります。 遊び感覚のクイズ的な気分でどうぞ(^^♪ そこまで社会保険労務士試験はそこまで、法律をこねくりまわした試験ではないのです。 では、いきますよー。〇 × 問題です。 答えすぐに表示されないように、若干画面スクロールしますね 過去問 平成29年雇用保険法択一式より 『求職者給付の支給を受ける者は、必要に応じ職業能力の開発及び向上を図り、誠実かつ熱心に求職活動を行うことにより、職業に就くように努めなければならない』 答えは 〇 です。 当たった方おめでとう…

  • お金と幸せってなんだろう

    長らくお金に関するお仕事に携わってきた私ですが。 小学校から母子家庭でありまして。 父は公務員・母は書道家となかなか裕福な暮らしをしていたと思います。 だがしかし、父は重大な欠点がありまして、長きに渡って母へ毎日のように、DVをふるっていたのですね。 母はとうとう耐えきれず私が小学高学年時に、ほぼ着の身着のまま、私をつれて家を飛び出し、お風呂なし、トイレ共用の2万円台家賃のアパート、数か月冷蔵庫無。焼いたサンマが美味しかったなぁ。 でも、子供心ながら、その頃感じたことは、お金ってそんなに重要なんだろうか? 毎日激しい苦痛を耐えてまでも裕福な暮らしを行うことが必要なのだろうか。 後の母との暮らし…

  • AFP 正式に合格しました。悩んでる人の助けになりたいな(^^)

    AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー) 無事に合格証書・合格バッジ手にすることが出来ました。ありがとうございます。 勉強時間は基礎となるFP技能士2級と合わせると150時間ぐらいかなぁ。 ・AFPって、どんな内容なの? 特に最後が重要ですね。覚えた知識を相談して頂いた方に還元できることほど、嬉しいことはないです。 名刺にもAFPやCFPと記載されている銀行員・金融マン 目にしたことがあります。 具体的な事例を問われて、相談者の不安ごと、例えば老後資金は十分なのだろうか、医療保険は充実してるのだろうか、住宅ローンの借り換え等は?といった様々な事柄に答えていきエクセル等を駆使し、…

  • 今更ながら独自ドメイン取得致しました。大変・・・っ

    『独自ドメインは、はてなPRO入会時、同時作成するのが絶対にいい』 えーいまさらー?って方、ゴメンナサイ。 やっとのことで独自ドメインにサイト移行致しました。 結論から言うと、すんごい大変でした( 一一) 何日もかかってしまいましたね。独自ドメイン作ること自体はたいした手間ではないのですが・・・。変更するとGoogle検索からのアクセス数がどっと落ちるみたいですね。 はてなPRO入会時に一緒に独自ドメイン取っておけばよかったなぁ。はてなブロガーの皆様凄いですね。見に来ていただいてるかたほとんど、アドレスに『com』ついてますもんね('_') 旧サイトからのGoogleコンソールとGoogleア…

  • お金と人間関係について

    『個人間のお金の貸し借り、絶対に辞めましょう』 今日は、せっかく私のブログみていただいた方の為にアドバイスをしてみようかな。 私は、親から一つだけ約束させられてることがありまして、 今回はそれを書こうと思います。 銀行は、入行時に親と親族1人を連帯保証人につけられるのですが、これは万が一横領リスクを踏まえてのことですね。 それと同時に、親と親族の為に危険なことをしてはいけないという、いましめですね。 もちろん私は他の事柄はともかく、お金に関してはプロ意識をもっているのでそんなことはしないですが。(^^) 親からは社会人になった際「個人間のお金の貸し借りは絶対にするな」「連帯保証人には絶対になる…

  • 年金アドバイザー 合格しました。

    8月の社労士試験が終わり、年金知識のアップデートとモチベーション維持の為、10月に試験があり、年金アドバイザー、本日合格証が届き無事合格しました。合格率は30%台でしょうかね。 やったーねー。(^^)/ 年金の基礎的なことが、事例も絡めて学べますので、ファイナンシャルプランナーや社労士へ叩き台としてはなかなか効果的かと思います。10月と3月が受験月かな。 社労士試験に比べると試験自体の難易度は低めですが、60点以上合格のところ、88点。 銀行員時代に、一度受験し、年金なんてわけがわからないよ。。と不合格を受けていたのですが、やはり勉強していると違いますね。 社労士受験者は90点以上目指すのがい…

  • レーシック手術受けてみたよー ってお話

    といっても、手術を受けたのは数年前になりますが手術体験記?(笑)でも 書いてみようかな。 医療費控除も触れていきますね。 当時は私、メガネをしながらフットサルをしていたので、当然メガネが吹っ飛ぶ・・それ以前に危ないですね。 壊れる頻度が高く、裸眼で営業周りをしているとお客様が・・「あれ?べいびさんメガネない方が感じいいじゃない」 そうですか?もともと感じはいいですが。 うーむ。10年ほどメガネ生活をしてきたが・・卒業だ。 前から考えていたレーシックを受けることに、でも高いんですよね( 一一) 23万したと思います。年間メガネ1本壊すとしてええと20年弱で元は取れるぞ!(壊しすぎ) どうしよう・…

  • 受験生の皆様 日商簿記2級 お疲れ様でした(^^)/

    試験結果はまずおいて・・・ お疲れさまでした! 第150回の日商簿記2級 やや難しめ 予想合格率25%とのこと。 問題文の量が多いですねぇ・・・ ぱぱっとした感想↓ 大問1 仕訳 ・合併がらみ ・消費税抜きクレジット売掛 ・資本準備金・利益準備金取り崩し これは試験範囲が広がって2級以外の範囲からも出すぞよっていう前から言われてる影響ですかね 難しいですねぇ。仕訳は得意なんだけどなー。 大問2 建物・機械・リース資産の総合問題 難易度高いですねぇ。 ある程度ばっさり見切りをつけて次の問題に行く選択肢もあるかもですね。 大問3 貸借対照表 時間はかかるが仕訳仕訳・・・ひたすら仕訳で取れそう?かな…

  • ノルウェーのメンサテストを受けてみたよー ってお話。 (気晴らし編)

    ノルウェー版MENSA公式IQテスト 無料で出来るので気分転換や気晴らしにどうぞ(^^)/ クイズ王 京大卒 宇治原さん・脳科学者 茂木健一郎さんも入会してるっていうメンサテストですね。 テストの結果がよくてもメンサに入れるわけでもなく、結果がよければメンサ入会テスト受けてみない?っていう入会促進サイトです。あ、英語版ですが英語がわからなくても図形のみの解答なので大丈夫ですよ(^^)/ JAPAN MENSAの公式サイト引用↓ ・メンサとは1946年にイギリスで創設された、全人口内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、だれでも入れる国際グループです。 ・メンサは、世界100か国以上、10…

  • 日商簿記2級 合格体験記 その後~

    明後日(11月18日)は日商簿記検定 試験日ですね。 受験される方は追い込みの真っ最中かと思います。 前回2級6月の合格率は・・・15% ヒエッ 宅建でも17%あると言うのに。 難化傾向にある試験ですよね。ですが、決算書も読めるようになりますし、融資や経理といった専門業務者以外にも、マーケティングや営業担当者では売り上げのみならずコスト面を考えた論理的な理解・説明も出来ます。 それだけに合格者への人事考課や就職活動へのアピール度は高いと思います。 少しでもお力になれればと、完全独学であった勉強方法や、合格後の出来事、モチベーションアップを書いてみますね。 使用したテキスト↓ ・合格するための過…

  • 銀行員時代 恐怖の現金過不足事故

    「1円合わない。。」 15:30 窓口からそう告げられました。 支店全員の高まる緊張感、我が身に迫る危機。動悸・吐き気。一気に高まる心拍数。 銀行ならではの現象ですね。 窓口では全伝票の洗い出し、金種の書き出しを行う。。 と同時に支店営業マングループの集金チェック。当時、私は融資渉外でしたので集金はごくわずか、紙幣のみでしたので除外される。ホッ。←ゴメンナサイほんと怖いんです。 16:30までに現金が合わなければ 自行・検査部(鬼の)へ現金過不足事故第一報。 その後 18:00までに原因が解明されなければ、検査部へ現金過不足事故第二報(確定)。 が行われる。 戦々恐々とした状況の中、伝票の精査…

  • 銀行員時代の話 新人編

    当初のタイトル通り、新人時代でも書いてみようかな。 新人当時の私は負けん気が強く、自分でなんでも出来ると思っておりました。 半年ほど窓口業務をやり、半年後営業マンとして独り立ちへ。。 本部の指示により、新規開拓一軒一軒訪問、いわゆるローラーですね。 資料・営業トークも準備し、ぬかりはない手はず。。 だがしかし当時、私には致命的な弱点があった、いざピンポンを押すと、自分でいいたいことがしゃべれない「ああ」とか「うう」とか言っていた気がします。(今では、なくなりましたが) ああ なんてこった。。準備が、、いや、それよりもなによりもお客様に不愉快を。 するとお客様がなにやら近づいてきて、私がきょとん…

  • AFP認定研修修了証明書 合格~手続きについて

    LEC(東京リーガルマインド)からAFP認定研修修了証明書が届いたよー(*´ω`) 10月半ばに提出したファイナンシャルプランナー提案書(20ページ弱?ぐらいかな)を作成。20時間ぐらいかかりましたね('_') ちょっと凝りすぎたかな。 エクセルのマクロまで駆使して収支バランス・キャッシュフロー表を作るのは大変でしたが、無事一発合格したので何よりです。年金の知識も金融資産の知識も使うし頭が爆発しそうでしたね"(-""-)" 顧客相手への不安な点を一つ一つ、書き出してゆき、数字によって解消できるってのは実務に即してますね。たまーに今でも住宅ローンの相談受けたりします('_') 過去記事↓ sir…

  • 社労士試験 結果発表について

    9日とうとう結果発表がありましたね。合格率は前年並み6.3%とのこと。 結果は・・・落ちてました。 昨日、記事にしようと思ったのですが、通常あまり凹まないわたしもさすがに落ち込みましたね( 一一) 昨晩、応援して頂いた周りの人へ結果報告、 「あんなに朝昼晩頑張ってたのに」 「飲み会全部断ってたのに」←すいません。 「私が合格を出す」←? 最後の無茶苦茶な理論と優しさに半べそ書いてたのは秘密です。 「でも充実してたでしょ?」「そういえば、そうですね」 『死ぬのは決まっているのだから、ほがらかにやっていこう。いつかは終わるのだから、全力でむかっていこう。時間は限られているのだから、チャンスはいつも…

  • 社労士 教育訓練給付金受領について

    通信教育との長い闘いも終わり、無事、TACの修了試験を通り教育訓練給付を受け取ることに(*´ω`) ハローワークへの提出日は10月半ばだったかな。1週間ほどで入金されるとのこと。 職員さん、マイナンバーと免許証の確認はびっちりチェックしてましたね。 TACの教育訓練給付修了要件は ・通学の場合→出席率80%以上+修了試験正答率60%以上 ・通信の場合→添削答案提出率80%以上+修了試験正答率60%以上 本試験に比べれば難易度は比較になりませんが、それでも仕事を抱えながら1年通して続けるのは大変でしたね。( 一一) 本試験を除くと全国公開模試が一番きつかったかな。超ドSのTACさん 私を鍛え上げ…

  • 社労士試験 統括

    今週末(11月9月)社会保険労務士 合格発表ですね。 私は9・10月と他試験を予定しておりモチベーションが落ちると思い、答え合わせをせず、ドキドキですが。(11月4日現在) 8月まで時間はさかのぼりますが、試験前日からの様子を書いてみますね。 では、はじまり。 1か月前から予約していた汽車が台風により停止するも前々日にキャンセル空きを1席確保し(ほんと危なかった)なんとか高速バスで札幌駅に到着。 (写真は試験後の写真ですけれどね) 地下鉄にのり、すすきのアパホテルに到着、通されるとなんと。。。 ベッドが2つあるやないか~い。 でもわたしは一人しかいない(?)ので左のベッドで安眠(-_-)zzz…

  • 社会保険労務士TAC模試 結果について

    社労士通信講座(TAC) 平成30年6月時点の成績表を掲示致しますね。 受験しようと決めた初めの時期の模試(1月ぐらいかな)の労働基準法・労働災害保険法のスコアが低いですね。 受けてる人らは普通の人らじゃないんだ・・・と厳しい現実に打ちのめされていた時代です 笑。 そして鬼のように教材が毎週のようにくる! さばききれず、何度心折られたことか('_') TACは月一回程度の模試があるのですが、C判定を2回くらってしまい現実に引き戻され、生活習慣を変えようと思い夜は早く寝てしまい、朝5時から仕事にいく7時半ぐらいまで勉強してましたねぇ"(-""-)" そこからは高得点をキープ出来るようになりました…

  • 日経平均株価が1000程度下がりましたね

    日経平均・アメリカのダウ等、最近、株価の乱降下が激しいですね。 まず、私が考えていたことは連日ニュースで日経平均の株高株高と言われているのは、ちょっとひっかかるなぁと感じていたのです。 そして今回の下げ相場ですが・・ 例えば、少し昔のように北朝鮮が度々ミサイルを飛ばしているだとかリーマンショックのように会社倒産等、確固たる事実があれば納得もいったのですが、日経平均・連日株高と報道され、今乗り遅れると損とばかりに、投資者を呼び、また下がっている時は株価を維持できる要因に乏しいものですから滝のように下がる回なのかなという見立てです。 ですので、10月10日(木)に日経平均が900下がりましたが、い…

  • ファイナンシャルプランナー AFPの認定講座資格取得に申し込みしてみたよ!

    社会保険労務士講座はTAC(大手)だったので同じく大手のLECにて応募することにしました。 ファイナンシャルプランナー技能士2級は持っているのですが、数年前になるので最新の法改正等、ブラッシュアップを兼ねるべくLECにて申し込むことに・・・ 住宅ローン支払い者が退職したのち年金受給者となり、余裕資金が出来るまでといった具体的事例からエクセルなどマクロを使用しキャッシュフロー計算書を作成するまで踏み込んだものに提案書として仕立てあげます。うーん 難しいですね。。 でも私は諦めませんよ!お金に関することから人達の不安感を払しょく出来たらと常々思っております。入会金・年会費は高いけど。。ボソ その…

  • 行動の源とは。

    なーんて小難しいタイトルをつけたけれど昔、銀行にいた頃の話をしてみようかな。銀行で個人先営業をやっていたころ、「わたしの年金って正しくもらえているのかしら?」 べいびーさんなんとかわからない?たすけて。っていう質問が山のように来ていた。 当時の年金を管理していた社会保険庁はずさんな管理を長年行ってきたゆえ、年金の受給漏れが新聞に大きく報道されお客様の不安感を煽りに煽ったわけです。年金は高齢者の給料に当たるものだから生活が困窮するわけです。 わたしがなんとかしますっていってお客様の職歴を聴取、社会保険庁との折衝で年金記録との照合を確認したわけです。受給漏れを発見したお客さんは大層喜んでくれてあり…

  • 社会保険労務士の通信講座(TAC)について

    画像にあるとおり社会保険労務士試験・大手の国家資格通信DVD・音声講座(TAC)に申し込みました。試験日は10か月後の8月。 受講料18万・・・正気の沙汰じゃなーい。あぁもう払っちゃった。 後戻りできません・・・( 一一) 合格者平均勉強時間800時間 合格率おおよそ5%・・・20人に19人は落ちる計算やね。うん。 今まで手持ちの資格は全て独学で取ってきたけれど、法改正が多いということで大手の力を借りることに。 主な試験科目 ・労働基準法 ・労働安全衛生法 ・労働者災害補償保険法 ・雇用保険法 ・健康保険法 ・国民年金法 ・厚生年金保険法 このうち年金科目はファイナンシャルプランナー資格と銀行…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、べいびーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
べいびーさん
ブログタイトル
元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス
フォロー
元銀行員による社労士挑戦・お金に関するアドバイス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用