chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 愛されなかったゆえな気がするな

    愛情が注がれなかった子供は愛情を注げる子になれなかったのかもしれない。 兄が行った行動として、出産直前にご飯に行くのは多分違かったんだと思う。でもこれって側から見たらおそらく「当たり前」の話なんだろう。ただ私は「だと思う」という少しフワッとした解釈になってる。 今思うと絶対に違ったと言い切れるし、不安に寄り添うくらいの気持ちがないといけないと思ってしまう。真面目に考えると、車に乗って事故を起こしたり、逆に事故を起こされたりといろいろある中で、その不安に巻き込まれる確率を少しでも下げないといけなかったのかなぁと思う。 ご飯行くのを「さすがに辞めたら?」と言える弟では無かったのが、すごい申し訳ない…

  • 死生観

    祖父がおそらく明日家に帰ってきて、翌日介護施設に入社するらしい。そして翌日が最後の自宅にいる日になるらしい。 今ここでいろいろ思ってること、気持ちを整理したい。 まず率直にこれで家にいるのが最後なのかと思うと悲しく感じる。正直この文章を書くのが今は辛い。涙で書けなくなりそう。 現状は認知症が進んでいるらしく、ほぼ寝たきりらしい。夜に動いたと思ったら、パンツを下ろした状態で廊下をウロウロしてるとも聞いた。 たぶん今までの生き方というか、危機あった時にはぶち当たらずに逃げ続けて来たのもあるが、祖父が「亡くなる」と考えると素直に悲しく感じるというか。すごい重たく受け止めてしまう。その受け止め方が正し…

  • やっぱり少し寝不足気味かな

    薬を変えた初日は寝つきは良かったが、2日目以降ちょっと微妙な寝つきかなと。2:00-6:00で起きちゃって、6:00-8:00でもう一回って感じ。 ただ6:00に起きた後の二度寝はスムーズにいけてた気がする。気づいたら8時だった。 6:00で起きたものの、ほぼ寝てた様な状態。 寝る前にやることが多すぎてるんだよなぁ。少し減らして寝る準備をちゃんとしないとなと思う。 ご飯の量だったり、勉強だったり、なんなら朝に回して、雑務からスタートした方がいいかもしれない。 ちょっと考えよう。

  • やっぱり少し寝不足気味かな

    薬を変えた初日は寝つきは良かったが、2日目以降ちょっと微妙な寝つきかなと。2:00-6:00で起きちゃって、6:00-8:00でもう一回って感じ。 ただ6:00に起きた後の二度寝はスムーズにいけてた気がする。気づいたら8時だった。 6:00で起きたものの、ほぼ寝てた様な状態。 寝る前にやることが多すぎてるんだよなぁ。少し減らして寝る準備をちゃんとしないとなと思う。 ご飯の量だったり、勉強だったり、なんなら朝に回して、雑務からスタートした方がいいかもしれない。 ちょっと考えよう。

  • 初めてやりたそうなことが出てきた

    なぜか今音楽作りたい欲がすごい。パソコンで作りたいなぁ。となぜかめっちゃ思ってる。マイブームなのかもしれないけど。 同じ曲を何回でも聞いたり、音楽聴いているとアーティストの共通点とか、分析みたいなことをしてしまう。 おそらく思ってることに対して、専門用語が存在する話だろうけど、分からないから上手く、言葉にする様にしてる。 普通の仕事よりも芸事の方が向いてる気もするし。 本当に自由に扱える様になった時に、思った曲が作れそう。 曲って言ってもインストなんだけどね。 今現在は、普段聴いてる音楽以外の音楽を探す旅に出ようかと思ってる。 なんか久々にやりてぇって思えたことだった。 ブームならブームでいい…

  • 薬を変えた朝

    あんまりに良くない一ヶ月を送ったので、薬の量を多くしてもらった。 薬を変えた翌日だが、いつもより全然寝れてるし、こうやってブログを書くことに集中出来てる。 朝から起きてるので、陽の光を浴びたりして気持ちがいい。頭が寝てる感じがしない。 この後、でかけてしまうがその後も生活リズムの良い生活が出来そう。本を読んだり、勉強したりとやる気が出てくる。まあその後もう一回出勤するかもしれないけど。 今思ったのが寝る時間が遅いとその分生活リズムがずれてしまったり、寝付けなくなってしまうのかなと思った。 今日1日はなんだが充実した、自分に集中できる日が過ごせそうな気がする。無心になれる時間がたくさん欲しいな。…

  • 過去1番できつかった一ヶ月かも

    病院が一ヶ月おきに行っていたが、この一ヶ月が全体的に気分が落ちていた一ヶ月であり、その中でも何もしたくない、死にたいとかではなく死を考えてしまうことが多かった気がする。 あんまりにも自分に集中出来ない一ヶ月だったというか。周りに大きく影響を受けてしまう一ヶ月だった。良くも悪くも人に言われたこととかを素直に吸収してしまうから、それによっても気分が上下してしまうことが多かった。 プラスで睡眠時間、二度寝、夜の寝不足、食事を抜くといった生活習慣が大きく乱れる生活を送っていた。何もしない日もあり、その時に昔感じた鬱の時を彷彿とさせる感じもあった。 基本的に睡眠の質が悪いから、その後の行動も良くない行動…

  • 一周遅れて朝活

    地元の私鉄が都内にも乗り換えなしで繋がるようになり、都内に出るのがそこまで苦にならなくはなってきたかなと。 電車で一本、乗り換えなしの破壊力はすごいなと。 これを機に朝から外に出て、カフェとかに行って、本を読んだらして、充実した時間を過ごしたいなと思い始めた。簡単に始められそうだし、お手軽な値段でも出来そうだし。たぶんあとカッコつけたいもあるんだろう。 都内に出れることで、やりたいことももしかしたら出てくるかもしれないから、ありがたいかも。新名称とか出来たらすぐに行けたりしそうだし。 今後に期待。

  • 自己管理

    自己管理をする上で、大きく分けて2つ日があって、 1つ目は何も予定がない日、2つ目は何かしら予定がある日。 1つ目はその中でも外に出て過ごすか、家で過ごすかに分かれてて、大抵家で過ごすことが多い。 2つ目はバイトなり、友人と会うなりで半日、数時間で予定がある日。楽しむというよりはこなすと言った感じに近いかも。 そういうを日を過ごす中で、休みも必要であってそれに何時間使うかだったり、どう休むかが大事かなと思う。 あと人生において大きな目標みたいな、こうして生きたいみたいな物があるとブレずに進めるのかなと。 この様なことを含めていろいろ自己管理なのかなと最近思う。

  • 久々に沼った気がする。

    まさかの本屋に行って数分で出れるかと思ったら、気づいたら数十分いたことにびっくり。 まあゲームに夢中になって過ごすよりも、クリエイティブに過ごして他の沼よりもまだいい沼り方ではあった気はする。 本屋ってネットよりもその情報に関して特化してる、効率がいいのがいいのかも。ネットよりも早いし、深い情報が多い。 あと商品の入れ替えだったり流行りすだれがめちゃくちゃ早い気はする。 前に無印良品によく行ってたが、流石にそこまで売り場は変わらないので、飽きてしまう部分が多かったが、本屋はマジでヤバい。 普段本読まないのに、こういうところに行くと本を読みたくなるのが、ムカつくような、嬉しいような。 本とは無縁…

  • 何もしたくない本音

    疲れすぎてるのかなんなのか、あんまり何かをする気が起きない。ただダラダラ過ごすだけだと時間がもったいないので、とりあえず動く様にはしてるけど。 今思うとほぼ毎日同じ様なことを書いてる様な。同じことを書いてるってことは同じ様な日常で、同じ様な捉え方がずっと続いてるんだろうな。 ポジティブ、ネガティブ問わずそう思ってるんだろうと。 このブログがマジでただの掃き溜めなんだよなぁ。 あーでもない、こーでもない事ばっか書いてるブログ。 まあ自己満足?なんでこんなのでいいのかなと。

  • 勉強のペースアップ

    しないといけない。FP2級の試験に申し込んでるし、やるなら取っちゃったいのもあるし。 ただペースが上がらない。普段の生活がまだ疲れてばっかで何もできなかったり、やる気が起きなかったり。試験日が近づくと無意識になるんだけどなぁ。常にそういう状態にならないんだよなぁ。 夏休みの宿題をラスト1週間で終わらせちゃうタイプだったからなぁ。いつまで経ってもやらなかった。 ある意味1週間で終わらせられると効率がいいとも言えるけど。 まずいな。気合い入れないと。

  • 疲れた

    最近あまりにも疲れすぎて、疲労困憊感は否めない。 ため息の数もえげつないような。過去最高ない気もする。自覚がある程に疲れてるなとは感じる。 あとストレスも気づかずに溜まってる様な気はする。 んでもって今寝ようとしても寝つくのに少し時間がかかってて、寝起きもあまりにも悪い。短時間で一度完全に起きちゃった方がいいのかな。寝足りなくて、二度寝しないと無理みたいな状態が結構続いてる。んで結局起きるのがお昼頃。負のスパイラルにハマってる。 まだ季節の影響もある気がするし。う〜ん。 疲れを取りたくてしっかり寝たいのに、疲れが取れない上に寝れないという。 きついなぁ。

  • 誰に対しても優しい人?

    と最近自分で思う。頭が無駄に働くというか。自分のことを捨てて周りに全振りしてるが故なんだけどね。 たぶん彼女とか友達とか関係なく全振りなんだけどね。んで知らず知らずのうちに疲れてるパターン。 一緒に人と生活するのが向いていない感はある。相手がどう快適に過ごせるかなぁとしか考えてない。 疲れてる素ぶりを見せたくないし、不機嫌になるのも嫌だから何にも言わずにいい人を演じてる感はある。 人付き合いが下手なんだよなぁ。自分が疲れる、苦しい方に進ませちゃうから、その裏を考えてくれる人くらいに出会わない限り無理な気はする。まあそれでも疲れるんだろうけど。 自分自身がめんどくさいなぁ。周りはなんにも悪くない…

  • what is my space?

    3.4月はお誘いをしてもらう事が多く、色んなところでご飯食べたり、遊んだりなんだりしてるけど。 あんまり居心地がいい感じがするところは無いかなぁと。正直。自分自身が心開いてないというか、喋っていないからだとは思うんだけど。 誰がお話しするのを待ってる感は否めない。大人数だったり、年齢が上の人が居る中で上手い事喋るのも難しいんだけど。 学生の時と明らかに感覚は違くて、友達と会ってさえこの後の予定だったり、時間だったりを考えたしまう。そういう意味では学生の時はただ何となく過ごしてるだけでも楽しかったんだなぁと。 年齢によるものか、自身がフリーターでプラプラしてるだけだからなのか、考え方が変わっただ…

  • ありがたい話…

    恋人と一緒に居れるのはありがたいんだけど、その半分くらい体がついて行ってない感は否めない。 あんまりにも素で過ごすとボロが出るというか。心にもないことを口走ってしまいそうな気はする。 一応めんどくさいことは後回しにするのは嫌い系なんで、出来ることはさっさとやってしまう。 部屋で一緒に過ごしてる段階で、頭の半分は明日どうしようかなと思ってる部分もある。あんまり素直に楽しめてない感。居心地良く居て貰いつつ、明日の準備のために動いたり。 こう思うと意外と頭をフル回転してるんだなぁと思う。たぶん側からみたら矛盾してる様に見える。 果たして本当に楽しめているのか。考える事が少ない空間が1番幸せ説。無心の…

  • 最近気づいたけど

    何となくだけどお金に無関心になってる気はする。 それよりもその物だったり、出来事だったりに、お金を払う払わないみたいな感じ。 その後にお金がついてくるというか。優先順位がちょことっと変わってる感じはする。いいのか悪いのか分からないけど。 けど、家計簿は普通に付けてる。まあ逆に付けてるだけなのかもしれない。 なんなんだろう。ここ最近出かけたり、人と会ったりして何かしら日程が入っていてあんまり振り返る時間が少ないのか。 けど最近思うのは、人という飯代ってそんなにかかるないんだなと。ラーメンとかばっか食べてるからだろうけど。飲み会をこのペースでやってたら死ぬけど、ラーメンならいっかみたいな。 お金に…

  • 流れに身を任せて

    今は疲れてるのか分からないけど、自分の意思で判断する能力がめちゃくちゃ落ちてる感じはする。 周りの意見に流される感じ。意思を持って動くことになぜか疲れてる。誘われたら行く、呼ばれたら行く、言われたら出かける。 まあでも結局全て何もしないより外に出た方がいちんじゃね?っていう結論で落ち着いてる。外に出かけた方が功を奏す打率が高いというか。 引きこもると少しマイナスなところを外に出て元気を貰ってプラスになるか、疲れて大きくマイナスになるか見たいなところを天秤にかけるというか。 結果外に出た方がいいんじゃね?とはなる。 前だから後だか右だか左だか分からないけど、止まってるよりは少しは動いた方がいいん…

  • 休みもお出かけ

    恋人の撮影に急遽付いていき、休みの日の中でも久々のお出かけだった。 やっぱりここでも貧乏性が発動。せっかく来たんだからその街について詳しくなりたい、なかなか来ないところだし、喫茶店なんかいつでも入れる、ちょうど時間余ってるし、という風に思い始める。 結局1時間で7000歩近く歩いた。何なら一駅分登り坂だけど歩いた。 駅の周りを散歩すると何となくこんな街なのかなぁと思う。いろいろな想像を掻き立てられる。こういう商品が売れるみたいなビジネス的に見えたり、生活をしたらとかいろいろ考える。 お客さんの層だったり、いろいろ見てしまう。 ここの街は開発が進んでるのかなぁとか。 街ごとに違う感じが見えるのが…

  • 懐メロ漁りが続いてる

    ELLEGARDENの風の日を聞き始めてくらいから懐メロ漁りが最近の趣味かも。 自分が当時かっこいいと思っていた曲を改めて聞いてもやっぱりかっこいい。 昔に、フジテレビですぽるとっていうかニューススポーツ番組を見ていて、その中の月曜日やってるマンデーフットボールのコーナーを毎週DVDに撮っていたのを思い出す。 DVD捨てちゃったかなぁ。ゴールシーンの切り抜きをやってたんだけどなぁ。捨てたなら仕方なし。 話は戻って、そのスポーツコーナーで使われていた曲が洋楽ですごいかっこいい曲を使っていて、よく探して聞いていた。 その時の思い出を思い出すと同時に、当時をいろいろ思い出す。 改めてラップ調が好きな…

  • 休み方

    休みの日でもとりあえず何かしらの理由をつけて外に出るようにはしてる。 一日中家に引きこもっているのがあんまりにも体に良くない感じはする。 たぶん健康的に考えたら外に出る一択なのかな。 一日で体のリズムが全部崩れるのがなんとも言えない。適度に家に居て、適度に外に出てるのが本当はいいと思う。 勉強としなきゃだけど、一日中引きこもって勉強した時の牢獄にいる感は半端ない。 あとスイッチこ切り替えがあると本当にいいのかなと。 切羽詰まらないとやらないんだけど、やるしか無い。

  • 開かずの踏切

    電車の遅延などによって起こった開かずの踏切に対して、遅延証明が出来ないのがなんか腑に落ちない感はあるな。半分事故に巻き込まれた様なものというか、本人は実際に巻き込まれてる訳ではないが、迷惑度合いはあんまり変わらないような。 これで遅刻になって始業が遅れたりした時に泣き寝入りしなきゃいけない感はなんかなぁ。 正当な理由と言われたら正当な理由な様な気もするし。 もっと余裕を持って出勤しろはちょっと論外というか。そこを問うてることではないし。 なんかそういう証明ができたらいいのになぁと思ってしまう。

  • カラオケで思ったこと パート2

    あまりにも自分が知ってる曲歌える曲がめちゃくちゃ偏ってる感じがした。場所とか人にもよるけど、あんまり周りが手拍子合わせずづらかったりで、聞くだけになってしまうなと。 オリコントップ10くらいの有名どころを歌ってる中で知らない曲歌ったらそりゃしらけるわな。 人それぞれがこの曲知ってるという丸い枠の中で重なった部分の歌を歌えるのが理想かな。知ってる知ってるってなるし、ハマれるし、首揺らさられるし。 もっとメジャーな曲を知りたいと思った今日この頃でした。

  • 耳石かたまにズレる

    昨日、休憩中に鼻詰まりだったので、鼻をかんだら耳抜きが起こると同時に頭がクラクラし始めた。数分してすぐに治ったがその瞬間だけやばかった。 もともと中耳炎とか確か昔やってたから、耳鼻関係の病気は起こりやすい気はしてたけど。 耳石がズレただけで、あんなに頭がクラクラするとは。休憩中で座ってたのが唯一の救い。立ってた間違いなく倒れてるか、壁つたいで歩いてるまである。もしかしたら、売り場で横になってたかもしれない。 体調が少し悪かったから、それと重なってもういろいろ最悪だった。 風呂上がりの時もたまにクラクラするけど、おそらくそれが原因なんじゃないかとも思った。 また耳鼻科に行かないと行けないかな。

  • カラオケって大変。

    何年振りくらいにカラオケに行った。 普段とは違って、私の年齢より下の子と行ったので若干ジェネギャっぽいのも感じたし、歌う難しさを改めて感じた。 のどばっかり使ってるから、歌えなくなるまでが早いのと、朝から働いた後に行ったので、体力的にきついパターンとめちゃくちゃ疲れた。 翌日の出勤にも影響するし。 カラオケはタイミング考えよ。

  • ガチの休み

    久々に一日中、YouTubeだけを見て過ごした。 朝起きる→朝ご飯を食べる→寝る→起きる→スマホゲームとYouTubeをずっと見てる→夕ご飯→風呂→寝る こんな日だった。たまには休みが必要なんだろうけど、これは流石に休みすぎなんじゃないかと思えるくらい休んだ。 体もほとんど起こしてないし。やる気が起きなくてダラダラ。 たまにはいいのかなと思いたい。

  • メンタル回復

    前回の記事に書いた日から一日経ったが、あんまり疲れが取れてない感じがする。 この出来事はお医者さんにも言っておこうかなと。 薬を飲むどうこうではなくて、人から言われたことなので、ちょっと難しいというか、全てのことで真に受けてしまう部分があるから、考え方を変えないとダメなんだろうなと。 よく言えば素直だし、悪く言えば自分の考えがない感じ。いい切り替えで過ごして行きたい。 慌ててこの記事を書いてる4月9日の昼。

  • 人と会うのはいいけど

    ここ数日、職場の人、高校の同級生とご飯を行ったりすることが多い。 よく誘ってもらってありがたい反面、精神的に疲れている自分がいる。 本当に誘ってもらえるうちは参加して行きたいのは本心である。 ただ人と会うと「いったい自分は何しているんだろう」と毎回思う。やはりこのフリーターの状態が一番ネックになっている。 結婚、同棲、転職、いろいろな話がある中で自分だけが何一つ変わらない、なんにも進歩していない、正社員として働いてもいない。 この状況が如実に出るのが人会う時である。分かっている、みんな私の状況を察して、あまり突っ込まないように気を遣ってもらっていることも。 ナチュラルに聞けない感じ、聞いてはい…

  • 意味のないアップデート

    ハードとソフトは一緒にアップデートしないとあんまり意味ないような。 お店の機械を変えてもいいんだけど、10年使ってる機械を放置してソフトだけ変えるて。ちょっといくはなんでも厳しいんじゃないかな。 まあ減価償却費を考えたら妥当なんだろうけど。そんなにお金がたくさんある訳でもないし。致し方ないと言ったらそれまで。 なんなら変えなくていいまであったんだけどなぁ。 無抵抗で従うしかないこの呆れ感。 もうやったもんは仕方ないからやるしかないんだけど。 文句言いたいなぁ。

  • 寝てしまうな

    朝の頭の重たさは異常なんだよなぁ。 こんなに頭の重い日が連日続くのは久々。 体は起きるんだけど、頭が重たすぎる。また日付が変わる前に布団に入る生活に戻そう。遅くても1時までには布団に入ろ。翌日の準備もしてから寝よ。それで変わるなら越したことはないんだけどな。 気温、気圧、湿度、天候、何が影響してるか分からないけど頭が重たいのは事実。 生活リズムを取り戻します。

  • 音楽の流行り廃れ

    最近のyoutubeとかで流れてくる広告を見てると、懐メロを使った広告がよく流れてくるなと思う。 聞いた私は懐メロをもう一回聞き直す。でも当時はある程度書き終わったら、次の新しい曲を探す。 終わったと思ったらまた聞き出す。昔輝いていたものはまた月日が過ぎ去ってまた戻ってくる。 これって芸事に関しては良くあるような気はする。このPVいいなとか、絵がいいなとか。 Back to the Basicなのか分からないけど、いいものは何度でも聞かれる。 何回でも聞かれる音楽は聞いていたいなと思った。

  • たぶん過睡眠

    薬を飲んで毎晩寝ているが、最近はよく寝れてる気はするし、夢を見るが、二度寝することが多くなってきた。 確かに最近疲れることが多くて、仕事をが終わったあとに寝て、ご飯を食べるなんて時もある。 ここ最近は夢を見ていなかったのだが、最近は夢をよく見るし、尚且つ起きた時にはっきり覚えてたりする。特に朝食を食べた後に二度寝をした時にも夢を見てて、その時の夢が1番はっきり覚えてるかもしれない。 夢を見てるときは、眠りが浅いと聞いたことがあるが、実際はどうなんだろう。しかも夢をこういうこと夢を見たと言った、言語化出来るようなパターンが多い。印象に残ってるというか。なんだろうな。思い当たる節があんまりない。 …

  • 4月になりました

    4月になり今度は出会いの季節なのかな? 3月は目まぐるしかったけど、4月は多少ゆったりする予定。あと勉強もあるし。 ちょいちょいご飯の予定はあったりするけど、まあそれはそれで。 バイト先でもいろいろ新入社員さんが入ってきたりするので、うまいこと出来たらいいなと。 今後も適度に休んで、継続して出来ることをもっともっと増やしたりしたいな。 短いけどこの辺で。

  • 部屋のカーペット替えました

    5年前とかから使っていた温まらないホットカーペットを、ニトリのカーペットに替えました。 前のカーペットが埃やら髪の毛やらを全部拾って、掃除用のコロコロをするとめちゃくちゃ付いてた。あともうシワシワだったら汚れがちょいちょい目立っていた。んでボロボロになってきたので、ちょっと前から探そうと思っていたら、今日ニトリに入ったらふと思い出して、カーペットの購入を決意。 Amazonとかで買おうと思っていたが、やっぱり実物を見たいなとは思っていたので、タイミング的にもちょうどいい。しかも大きめの車で来てたので、持って帰るのも楽だし。 カーペット大まかに2種類あって、50cm×50cmのカーペットを組み合…

  • ふと気づいたこと

    今月に関しては自分の日程というよりも人と合わせる日程が多かった。結果的に、12月とかにやっていた自分のテスト勉強で自分のことでいっぱいいっぱいになる感覚と似ていた。 今回は他人で前回は自分という違い。どっちがきついとかも無いが、どちらも充実してる。んでインプットアウトプットが出来てるかどうかで考えれば、他人で会ってた方がよりそれが出来てる気はする。 その分外に出てる分お金がかかったり、人と合わせて行動するので、気疲れだったり、体力的に疲れたりすることも多い。 自宅はひたすらインプットなので、それはそれで身のためかなと。あと自分が選んだ分野をインプットできるから、その分野についての知識はより深ま…

  • ACの難しさ

    自宅で画面に向かってコントローラーを握ってやる音ゲーと実際にゲームセンターでやる音ゲーの難易度の差にやられてたなぁ。 ボタンは細かいところの処理は出来るんだけど、連打系がきついんだよなぁ。逆にゲームセンターの方は連打は得意なんだけど、細かい処理が難しい。 でも前に遊んだ時より成績が伸びてる気はする。出来なかったことは出来てる感はあるね。数字で実感。 この辺りの考え方はテスト勉強と似てたり、似てなかったり。 まあでも面白いし、いい運動になるし、また機会があったらやろうと。 どうでもいい遊びでもプラスに。プラスに。

  • サプリメントのせい?

    噛み合わせが悪くて、唇に炎症が起こってしまった。んでネットでどうやったら早く治るかを調べたら、ビタミンB6、12辺りが効果的だと知った。 そうえばDHCとかのサプリメントとかあったよなぁと思い、ビタミンB群を購入。 オレンジ色の錠剤が入っていて、飲んでみても体感変化はない。その後の尿が黄色くなったくらい。 今飲んでから数日経つが、頭が重い感じがしたり、体がだるい感じはする。 原因が分からないから何とも言えないので、一概には言えないのだが、これも普段飲まないのを飲んだせいなのか。 様子見ます。

  • 休暇

    ここ数日休みがほぼ無く、なにかしらの予定があって、ほぼ動きっぱなしだったので今日は大人しく家で休憩。 たくさん寝れたので、精神的にも体力的にもだいぶ楽になりました。 やっぱり適度に休憩を取らないとやってられない。でも今回は休憩なしで結構動けていた方かな。 あと、改めて睡眠が大切だと実感。動くならそれに応じた休憩も必要。 明日から頑張ります。

  • 初めてだったかな

    22:15に仕事が終わった後に飲み会(私はドライバー)が行われるとは。。 お昼から8時間働いてた後にラーメンじゃなくてしっかり居酒屋でご飯を食べるのが、体力的にかなりきつい、もう若く無いんだなと改めて実感。 いつもならラーメン一杯で帰ってたところ駄弁りながら、朝の4時まで外で飲み会してるのは新鮮でした。 あと夜中の3時に焼肉はもうやらない。 翌日(飲んだ日)からの出勤に大きく影響する。頭が回らないときにぼーっとし過ぎて、一点を見つめることしかできなくなる。 面白い話も聞けたりしていい経験ではあったけど、次回はもっと早い時間からかな。

  • 育ってきた環境

    焼肉店に行って、お皿を回収された後に、箸とかトングとかの食器を器にして、塩だれキャベツを食べている後輩を見て、「お、マジか……」と思った反面、「この子は確か親に外出とかそういう門限だったり、制限だったり受けてた人だった気がするなぁ」とも思った。 別日に行った飲み会のときも、その後輩が「初めて外で飲むんですよねぇ、今まで宅飲みしかした事なくて…」って聞いた時も「大学四年で一回も行った事ないことなんてあるんだ……」とも心の中で思った。 でもこれって本人が悪いわけじゃ無いよなぁ、まあこういう育った環境もあるのかなぁ、社会人になってから周りと温度感がズレちゃうんじゃないかなぁとも思ったり。 人に家の話…

  • 貧乏性

    普段の生活で出来ないことが起きると、そればかりに集中してしまうクセがある。 普段本を読まないけど、外出たら読む気になるかなと思ったら、その外の街とかお店が気になりはじめて結局本が読めない現象。せっかく普段来ないところだし散策するか!本なんていつだって読めるし。と思ったら終わり。 これは果たして貧乏性なのか。でも遠ければ遠いほど、その街に普段行けない補正がかかってしまうだよなぁ。近場だったらいつでも行けるし、まあ本でも読むかとはなるのかな。 仕事とか絶対やらないといけない事になると尚その補正がかからなくなるのも事実。 これはただ当たり前のことを話してるだけだろうか。

  • 外に出よう

    久々のお出かけ。県外まで車で行きました。 一日外に出かけて結構充実したという印象。ショッピングセンターで普段使わない頭を使い、情報量が多すぎて疲れた感はある。でもこれはいつでも疲れるんだろうけど。 出かけるきっかけがあればどこへでも行っちゃうな。あとは時間があれば。 首都高を使ったのも久々だし、楽しいとかよりも充実したという感覚の一日。 きっかけが無いと出かけないので、きっかけを自分で作れるまで行けばいいのかな。 家にいるよりは面白いとは思った。

  • 外に出よう

    久々のお出かけ。県外まで車で行きました。 一日外に出かけて結構充実したという印象。ショッピングセンターで普段使わない頭を使い、情報量が多すぎて疲れた感はある。でもこれはいつでも疲れるんだろうけど。 出かけるきっかけがあればどこへでも行っちゃうな。あとは時間があれば。 首都高を使ったのも久々だし、楽しいとかよりも充実したという感覚の一日。 きっかけが無いと出かけないので、きっかけを自分で作れるまで行けばいいのかな。 家にいるよりは面白いとは思った。

  • 勉強机、実は使い勝手悪い説

    勉強机ってあまりにもしっかりし過ぎていて、配線とかには向いていないんだろうなと。 椅子を出し入れするところ以外囲まれてて、何も出来ない感じ。プラスで重たいし、机の高さがゲーミングチェアに合わないし。元々のイスはあまりも腰が痛過ぎて、捨ててゲーミングチェアに変えた後にって感じ。 日中も机の方に潜って引き出しを外そうとネジを外したけど、全く動かないし。とりあえず引き出しの中身は空っぽにしたけど。 パソコン置いたり、そのまま勉強できるいい机があったら教えて欲しいです。

  • 3月振り返り

    今月に関してはそこそこ忙しかったような。週に1期悪来のペースでなにかしら予定が入っていた。 そのおけげでいろんな人にいも会えたし、ある意味充実していた。 たぶん今月だけだろうから、来月からはまた大人しくなるだろうけど。 でもやることがあるし、グダグダしている暇が無いから動くしかない。 気温の変化が少ないといいんだけど、気温が20度と一桁台を行き来するとさすがに疲れる。季節の変わり目対策は今後とも必要かなと。 自分を知る意味でいい勉強になったかなと。

  • 面倒見が悪いなぁ

    最近株の暴落したので、新たに株を購入していたのだが思ったよりも下落し、結構価格で購入できてしまった。結果10社くらい持っている。ただ今まで10社も持っていることが無かったので、株を整理するだけでマまあまあ時間取られる。 あとまだちゃんとどこを見た方がいいとかか、分からない部分があるので、特に損切のところは注意してみたい。 リスク的には分散出来ていいのかもしれないけど、面倒が見れない現実。 少ない数で株式数を増やそうかな。

  • 集中できない。。。

    パソコンで今持ってる株の整理をしているだけで眠たくなる。たぶん薬じゃなくていわゆるOFFのスイッチが入っちゃってるんだろうなと。 まあでもやらないといけないし、FP2級の試験の費用出しちゃったし。やらざるを得ないかな。 まと動画と本で勉強して、たくさん時間をかけて分野と分野を繋げられるくらいまでにしないとな。 切り替え、切り替え。

  • 投資回収

    パソコンを買うか悩んでいたが、その前に今まで自己投資していたものを回収しようというオチになった。 本やら資格の勉強やらで何かと買っていたが、正直使えてなかったり、一回も見ないものも多くある。気になって買ってただけもあるけど、それはそれで買い物失敗してね?とも思ったり。 んで回収しやすいのが本かなぁと。キンドルに読んでいやつがそこそこある。 本、読みます。

  • 高い買い物って

    高い買い物ってどうやって決断するんだろうという素朴な疑問。 本当に必要なのかとか、金額に見合ったものなのかとか。 優柔不断な俺は携帯の購入くらいしか迷わずに購入できないな。 生活必需品とそうじゃないものは結構レベル高い。大学の時はバイク買ったけど、電車とバスの定期を買ったときと比較して安かったから買ったみたいなところはあるけど。 何か比較するもの、特に金銭的な部分で。これとこれを比べたときにこっちの方が安いから買う、みたいな。 携帯は今の時代ないのは考えられないから必要ではあるけど、そんなに高いものは必要なのかとは思っちゃう。携帯は10万円以内かな。 ということで今買おうとしてるパソコンなんだ…

  • ちゃんと飲みました

    薬を飲み忘れた翌日、今日はちゃんと飲んで寝ました。飲んで寝た結果、爆死してました。 こんなにも違うんだと体感。確かに飲んで、布団に入ってからトイレに行こってなると壁伝いに歩かないといけないくらいになるから、それだけ効果は強いってことなんだよね。たまに睡眠剤でトロトロにしてから寝るっていうのは聞いたことあるけど、そりゃトロトロになるわ。 頭が死んでるからなんにもできないし、昨日は音が気になったけど、なんにも気にならずに寝てた。 やっぱり薬は怖いなと痛感。 現状布団に入った時間とかは関係なく、寝つきが問題になっている。どんなに早く布団に入ろうが関係ないんだよね。 半分以上依存してるなぁ。。

  • 薬の飲み忘れ

    たぶん昨日?今日?薬を飲み忘れた。 10:15に家を出て、12:00に台湾まぜそばを食事。1:30帰宅。 んでおなかに台湾まぜそばを入れながら、睡眠。ただ薬飲み忘れ。 コンディション的には最悪な状況で睡眠。結果、ほぼ寝れず起床。 2:30に布団に入って、4:30とかに起きて、5:30にも起きて。6:30までの起床までに2回起きたことは間違いない。 ここまで寝れなくなるとは思わなかった。薬の力は偉大というか。薬に依存していたというか。これは薬からの離脱にも時間がかかるなと思った。 寝るときはスマートフォンでyoutube垂れ流ししながら寝たが、今思うと、とにかく音が気になるなと感じた。空気清浄機…

  • SSDが取り外せないよぉ

    今ノートパソコンに元々あったHDDに新たに購入したSSDを内部につけている。 んでSSDを取り付けた後から。突然強制シャットダウンとかになっちゃうので、SSDを取り外して、起動しようとしたが起動できなかった。 windowsのシステムがありませんみたいな文言が出て、それ以降biosを起動しても先に進まない。これは厳しいやつかと。何をしたらいいか分からないから困る。 新たにデスクトップパソコンを購入するか。メインの起動ディスクをHDDに切り替えるか。切り替えられるか分からないけど。 パソコンを交換する時期が案外早いのかもしれない。。

  • 都内ドライブ

    東京駅まで初めて車で行ったけど、意外とそこまで難なく駅までついた。渋谷のところで、ナビは斜め左だったがので左のレーンに入ったけど、実際そのレーンは直角に曲がるレーン専用でm直進してから一つ先の交差点を左だった。 ナビを見ても分からないのが東京の怖いところ。あんまり当てにならない。 あと名前は聞いたことがあるが場所が一致せずに「ここが三宅坂なんだぁ」とまるで新幹線に乗ってる子供が車窓から形式を眺めてるみたいだった。ただ今は車なので360度眺められる。とにかく帰ってきたら首が痛い。 今後そんなに東京駅まで行くことはないだろうけど。いい経験。ドライブ様子ちゃんと撮影できて多っぽいし。 知らないところ…

  • パソコン買い換え

    ノートパソコンにSSDのスロットが空いていたの、外付け(実際にはパソコンを解体した内部のスロット)に入れたが、それ以降、突然強制終了みたいになる。 友達曰く方とかは合ってるけど、作られた年代とかで会う合わないみたいなものはあるらしいからそれに引っかかったぽい。 また解体して中のをSSDを外しちゃおうかな。SSDは捨てな気はする。使い道がない感はある。 SSDまで外せばたぶん出荷前の状態に戻るのかな。 思考の余地がありすぎ。

  • 少し部屋の整理

    2つあるクローゼットの中のものを入れ替えた。後捨てるものも出てきた。 スーツ系とプライベートを入れ替えた感じ。使わない服が出てきすぎて捨てたよね。下着とかハンカチまで出てきた。 それと同時に部屋にある見える位置にあるものも、クローゼットとかにしまい込んだ。結果、部屋がだいぶ明るくなったし、すっきりした。紺内に部屋って明るかったんだと気づいた。 たまに掃除すると気分転換になるから今後とも行おうかな。

  • 一つの案

    自分が思っている不快ない気持ちとかを溜めないで、周りに話すことで少しは気が楽になることはある。 自分が苦しいときに、あんまり同じに気持ちになって欲しくないというか。実体験と先生の話を共有することで少しは解消されたかなと。 本当に仕事以外でなにかに集中できることが本当に必要かなと。そいうことがあることで、いつもよりリラックスできるというか。仕事量として普通よりも増えているんだけど、ちゃんと気分転換になる。仕事以外できつくなっても苦じゃないというか。仕事を良い感じに手が抜ける。 あの感覚が本当に大事だなと人に話して改めて思った。

  • また寝れないやつ

    たぶん最近のストレスが多すぎて寝れなくなっている。睡眠時間が4時間ないんじゃないかな。あと2度寝して7時から11時ごろまで寝てしまう。 薬を上旬に少し変更してけどおそらくそれが原因ではないかな。疲労で寝れなくなってる感はある。あと頭が元気すぎると周りで起こっていることに関して必要以上に情報をキャッチしてしまうので、それに体が追い付かない。頭だけ無駄に働いちゃうタイプ。 あとプライベートで集中できることが減った気はする。前みたいに夢中でやっていた資格みたいのが無いときついかな。違う方に頭を使いたい。 季節の変わり目だったりでなかなかきつい時期だけど、このきつい時期をどう乗り越えるかが今後の課題か…

  • そういえば…

    1月に受けていたFP2級の試験の合否の通知がきていました。 学科に関してはもう自己採点で少し足りないのは分かっていて、技能試験は最短方法が分からなかったので、合否が分からないままだった。 んで結果が今日わかって合格していた。正直な感想としてはあんなテキトーな答えでよく受かったもんだと思った。これで受かっちゃうの?っていうレベル。どんだけ答案用紙にテキトーに数字を書いたことか(笑) まあ受かりゃいいんだけど。 5月にまた試験があるので、ちゃんと勉強して合格します。 やる気スイッチがまだ入ってないけど。

  • 聞きたくはなかったかなぁ…

    店長が部下が頑張って売り上げを伸ばした成績の横取りをしている事実は知りたくなかったなぁ。 そりゃ部下のやる気が落ちるわ。聞いてるこっちが悲しいもんなぁ。あれは気力を無くすし、何も意味がないというか。本人が1番辛いんだろうけど。 自分は何もやっていないのに、あたかも自分がやったように書く神経がよう分からん。ここまで来るともうナチュラルに分からないんだろう。 天狗の鼻が伸びっぱなしというか。その伸びた鼻を折る人が、周りから居なくなってるんだろうな。折られないままここまで来てしまった悲しい現実。 そのパターンはもう仕方ないようなぁ。上司の上司が言わないときつすぎ。 会社もどう扱っていいか分からないん…

  • ビジネスを学ぶのが最優先な気がしてきた。

    ビジネスが無いと自由を得られない。クリエイティブな要素とビジネスの要素が必要。好きなことやるにもビジネスを考えられないとダメ。自分の価値は自分で決める。五感を研ぎ澄ますことが一番成長できる。 youtubeで上がっていた動画を見て、この言葉が胸に響いた。 その後に自分に何が足りないだろうとまず両方足りないと思った。またより足りないのは間違いなくビジネスの部分だと感じた。お金が動く仕組み、儲け方、いわゆる基本的な部分で知らない部分が多いかと。そもそもなんやという部分が多い。こうなってるんだろなぁという創造は多少あるけど、実際にお金で使われている具体的な数字までは分かっていない。数字が分かってない…

  • 運ゲーは実は運ゲーじゃない説(しろうとけんかい)

    マリオカート8DXは運ゲーじゃないということをようやく気付いた。 ノーアイテムタイムアタック(NITA)の速さ=その人の実力にほぼ直結してるのでは無いかと。 マリオカートには「アイテム」がある。尚且つそのアイテムは2つ所持することが出来る。ただそのアイテムの出現確率は一定ではない。 出現確率はスタートしてからの時間、順位、1位との距離でアイテムテーブルが決まっている。 下位に居れば無敵アイテムが多く出るし、上位に居れば防御アイテムだったりコインが出る。逆に言うと下位では防御アイテムは出ないし、上位では無敵アイテムは出ない。(ミラクル8とかは置いといて)要はアイテムテーブルが存在する。 プレイヤ…

  • 10段階で

    今日お医者さんに今の状態は1が1番落ち込んだ時として、今は10段階でどのくらいですか?と聞かれた時にめちゃくちゃ迷った。まず自分の最高を知らないのが分からない&最高だった時を思い出せないというのが率直に思った。だから間の5くらいですかね。と答えた。お医者さんはちょっと戸惑った後に、気分を上げる(昇げるやつだと思う)飲みますか?と言われたけど、今の状態がある程度落ち着いてるのでもうちょっと様子をみたいですと答えた。気分が上がったときがどうなるのかっていうのが分からない怖さはまだある。試験が終わった後に予定を詰め込みまくってもいけると判断した時が1番気分がいい時と言われたらそうじゃない気はする。勉…

  • 思っていたことと違った。

    芸術の文化ってナンバーワンよりオンリーワンのイメージがあったけど違ったんじゃないかと。 カメラマンをやっている彼女の話を聞く限りなんだけど、いい成績を残している人は決まった共通点が存在していると思われる。それは何なのかとい聞かれると答えられないのだが、下手すると無意識でそうなっているのかなと。 そこの大きな土台があって、枝分かれしいている部分が個性なんだと。 でも今も思えばどの分野もそうなのかもしれない。Twitterとかで見る〇〇ができる人の行動の特徴とかはあながち間違っていないのかなと。 また一つ固定概念が崩されたのがいいこと。

  • hiphopで思ったこと

    アーティストの中には様々なアーティストがいる。そのアーティストとしての立ち振る舞い方が大きく2つに分かれているかと思う。 1つは自分の未来だったりを語る人。俺のことを知らなきゃ損。みたいな感じで自分を大きく見せて、HIPHOPとしてのかっこよさで人を魅了するタイプ。武士は食わねど高楊枝というか、成り上がりというか。 2つ目は自分のリアルを語りまくるラッパー。未来の話とかではなく今までやってきたことをバイブスとともに語る。地元で頭を下げてCDを配ったり、LIVEのブッキングを自分からしたり。 両者ともに「自分のリアル」を語っているのは間違いない。優劣とあの話ではないし 貫き通しているものが違うと…

  • 人との交流

    別れの季節で普段 後輩だったり先輩からご飯に行こうと誘ってもらえるのはありがたい。 参加できそうなのは可能な限り参加したいな。でも2番手の人と飲みが一番面白そうではある。いろいろな話だったり普段体験できないことの話を3000円ちょっと楽しくお話が出来るのはありがたい。 誘われているうちはありがたい。誘われてるうちが華なのかもしれない。 自分で企画していくのもありかも。この組み合わせで行きたいなっていうのもあるし。 大人な会話が出来る空間だったり。 ビジネスの話になるかは別として。大変だけどポジティブに行けるというか。 マジで会いたくない人も過去に居たとしても、今現在は会う人の中では特にないし。…

  • 分かり切ってると楽

    人は変われないけど、自分は変われるって言葉を来たことがあるがその通り官と感じる。そう感じろことが出来れば割り切れる部分が多くなってきて精神的に楽。 期待できない人は最初から期待しないし、期待して勝手に失望するのも自分の勝手だし。 やっぱり機械的に体を動かし続けた方が一番業務が進む。悩んでいる時間がない分が大きい。最近はそのようにして、精神面を整えている。 これに気づけて体が慣れてきたのは大きいかな。特に季節の変わり目で体調不良が起こりやすいから、不安な要素は一つでもなくした方がいい。 これからも無駄なものは省いて。良いものは取り入れて。

  • だるいなぁ

    体が寒暖差なのか花粉なのか。とにかくだるいなぁ。 部屋が暑くなりやすく、寒くもなりやすいから余計。太陽に日に光を直接壁が吸収しているのと、玄関が近いのが原因だと思うけど。 部屋は仕方ないからなぁ。 まあでも季節の変わり目はいつもこうだから慣れてると言えば慣れてる。 水分は良く摂ってるんだけど、のどは痛いんだよなぁ。ってことは炎症してると思った方がいいのか。 実はペラックの方が直接効いてよかったまであるな。 自分の体を大事に。

  • 勉強再開

    5月に取りたい資格の試験があるので、勉強再開かな。 全開を1か月前なので今から始めれば、3ケ月前なのでいい準備ができるかなと。 今年は受けたい資格が多いから計画的に良い準備をして臨めるようにしたいなと。 結果にこだわるなか過程にも力を入れないと。 やることやりましょう。

  • 筋を通す

    言った言葉に責任を持たないとなぁと思うこの頃。 ご飯に行こうと言ったらご飯に行く約束はしたいし、行く気がないならハナから言わないのが筋かなと。 期待させるのも悪いし、あとでめんどくさくなるなら言わない方がいい。 自分が疲れるだけだし。 自分の言葉には責任を持って今後生きていきたいなと。 社交辞令もあるのかもしれないけど。勉強します。

  • 幹事

    年度末になると別れの時期になる。 それに連れて人の集まりも多くなる。んで誰が日程決めたりするんだとなった時は社員さんとアルバイトの間に位置する人がやることが多いのかと。世の風潮的にも。 幹事をやることでいい勉強にはなるね。いろんなお店を探すから知れるし。 今後に生かされるかはどうかとして。こんな感じなんだなぁと。 あと日程以外にお金だったり、場所だったりで意外と大変。 影の苦労を知る。その場で全部ぶん投げでもいいんだけど。その場でどうしようどうしようよりも、決まった場所場所で楽しく過ごす時間の方が有意義だなと思う。そこは意識したいかなぉ。 ノリで決まる良さもあるんだけどね。 なんなら今まではノ…

  • タイの土産話

    タイが思ったよりも親日国でびっくり。逆に反日とも思ったこともないけど。 日本語を話されるタイの人も多いみたいで、俺が思ったよりも過ごしやすかったのかなと。 でも結局、日常会話を話せる、聞き取れる程度の英語は必要だよなぁと改めて聞いても思った。 世界一周されてる人も同伴されてたみたいで、基本的にその人がやってくれてたみたい。実質ツアーコンダクターさん。 そういう人が居ないと海外行きづらい感もあるなと思った。ど初っ端からタイはいけないかな(笑) いろいろ聞いてみて海外行ってみたいなぁとも思った今日この頃でした。

  • 楽しいこと

    全開に言っていた社員さんと一緒に働く時には楽しくなってしまう。良いことと言えばいいことだし、それ以上に楽しいことを見つける気がなくなるなぁ。 本当は仕事以外で興味のあること、楽しいことを見つけたいんだけど。 見つけるには動くしかないし、立ち止まっていられない。 行動あるのみ。結果は後でついてくる。そう信じてる。 というか本当に自分で露骨に態度に出るし、モチベも下がるし、楽しくなくなっちゃったなぁ。かといって言えないんだけど。 改めて精神的に持たないなぁ。人間関係が嫌すぎるなぁ。ポジティブをポジティブにすることはできるんだけど。ネガティブをポジティブにする力がないなぁ。行動が制限されるというか面…

  • 人に依存する癖

    環境だったり、人だったり、自分以外で起こる変化に対して、必要以上に影響を受けるようになりたいな。 新しい社員さんが来て、売り場だったりで店舗の雰囲気が大きく変わったように感じた。時間帯によってはその人が来たことの変化を感じない部分もあるけど、夕特に方夜は変わっちゃっているなと。 出勤日数が変わらないときはまだしも、出勤回数が多いと特にそれを感じるなと。 ただその変化を感じても、自分の出来ること、やることが大きく変わらないと言いたいところだけど、そうでもないかもな。間違いなく楽してるなぁ。仕事の楽しいし。 ちゃんと自分のなかで分けよう。

  • 車載動画(実質ドライブレコーダー)を撮影したけど

    Muson Max1のカメラを使って夜に横浜に向かって走ったけど、負ったより画質が悪いし、これで4k30fpsなのかと。まあでも4年前とかだからその時の仕様としては良かったのかもしれないけど。普通に動画見返したら、Iphone11で撮影した方がきれいなんじゃないかと思った。 ただ携帯を車載動画用に固定したりするのが大変だなとも思った。アクションカメラはアタッチメントが付属してて、いろいろな組み合わせで使えるけど、スマホはそういうのが少ない気がする。 めっちゃきれいな映像はスマホなのか、ビデオカメラなのかなんなのか分からないけど、きれいに撮れる方法を教えて欲しい。出来ればお手軽で。 あと車載はス…

  • 顎関節症

    第二種電気工事士の交付申請をするときにs証明写真を撮ったけど、その時の顔のゆがみ具合にビックした。今思えば確かに顎関節症は治ってなかったなと。 顎関節症は果たしてなるのか。煽るときはパズルがハマったように治るのか。 高3に口を開けるたびに「カツン!カツン!」ってなったのを思い出した。おそらくそこから今までそのあままにした結果だろう。歯もがちゃぱだし、いろいろ治したいな。 何かと容姿だったり健康的な部分で損だなと思う。やっぱり食いしばることが出来るし、集中力もいつもより増すのかなと。費用対効果としてはめちゃくちゃいいのかもしれない。仮に再発したとしても。 ただ治すのにいくらかかるんだろうか。10…

  • おしりのおでき

    左のお尻におできができた。お知りに筋肉が無いのか、座るときに体重が偏ってるのか、なにが原因か分からないけど。今も座るときに左側だけにお尻にクッションを引いて。 痛いは痛いんだけど、かと言って病院に行くかと言ったら、そうでもないし。市販薬があるかと言われたらそうでもないし。デリケートケアと言ったらちょっと違うし。 結局放置するのが一番なのかなと。勝手に治っていくケースが今までの人生が多いからいいのかなと。 今後できないようにはしたいけど、、どういたらいいんだろうか。おしりの筋肉をつけるか、姿勢を正すか。おしりの筋肉はすぐにつかないから、姿勢を正すのが一番いいのかなと。 姿勢を正すのはお尻以外にも…

  • 同じゲームでも

    配信者によって、情緒が不安な人と落ち着て話してて常に冷静な人がいるなぁと思った。 特にそのゲームが不幸というかイライラすることが多いゲームだけど、すべて想定済みというか、やることやってるからあとは不幸っていう捉え方してるし、いいところはいいと自分を褒めていることがすごく冷静だなと。 加えてちゃんとポジティブな発言も多いし、ユーモアな発言も多いから楽しく見れる。普通にそのゲームの技術もうまいし。 いろいろ兼ね備えてめちゃくちゃ見やすい。 配信者は面白さ、技術、トークとか一点にに全ぶりしてばバズるケース多いけど、トータルで能力高い人もバズるんだと。まあ普通に普通に考えたらそりゃそうかという感じ。 …

  • 予定を詰めすぎたか

    2月はちょっと予定をバイト以外で入れてる日が多い気はする。出費も多いけどいろんな人といろんな話が出来ることを楽しみにしている。 自分の時間も大切だけど、それ以外の時間も必要かなとも思う。 また資格とかで集中する時間はきっと来るし、その時まで息抜きしつつ、やりたいことをやって。あとはバランスだけ考えようかな。 短い文だけど今回はこれで終わりかな。

  • 仕事脳...

    レジの仕事をしてないときの頭の働き方に自分の体についていってない感じが最近する。たぶん見えてる、聞こえてる情報量を限りなく最大限まで拾ってしまうことがったある。 結果、仕事中のため息の数が30秒に一回くらい体感出ている気はする。 たぶん正社員に本当になったら毎日体力ゼロで帰ってきて、体も心も蝕まれていくんだろうなと思った。 ただ定性的な動き、同じルーチンで動くのは見方によってはいいときもあるし、悪いときもあるといった感じ。 臨機応変に対応するか、がちがちに固めた動きにするか。 自部は厄介な生き物だなとつくづく思う。

  • 表と裏

    恋人が仕事兼プライベート?で海外に行きました。 出発する前は「楽しんできて!応援してるよ!」とは言ったものの、 いざ出発して数日経つと、「無事に帰ってきて欲しい...」という思いの方が、強くなってきた。 国内だと最悪どこでも、迎えに行けるとか会いに行けると思ってしまうが、国外に離れた途端に会いに行けなくなるというか、壁を感じるようになる。 もしかしたら、これに限らず本音で言えていない部分も多いかも知れないが... 先に言っておかないと自分が疲れるという言葉を聞いて、本当にそうだなと思う。 今回みたいに素直に生きたい...

  • 動いた結果

    2022年にもう一個動いた結果病院にとりあえず通うことにした。 ちょいちょいどうしようかなぁと考えていた結果、とりあえず通うことにした。 動き方はいろいろあるけど、一番いい動き方が分からなかったので、とりあえず病院となった。 前まで3時間睡眠だったのが5時間くらいになったので、通ってよかったのかなと。 気分の上下も薬によって気分の変化も抑えられてよかったのかなと。 ただ変わらないのは、日々の疲れかなと思う。やっぱり常に頭で考えていることが多いし、特になにかに夢中になっていることが尚きつい。なにかやっていると自分はこれを頑張っているということになるから何も考えなくて済む。お医者さんも言ってたので…

  • また期間が空き振り返り....

    久々に体を起こしていろいろ書いてみる。 まず2022年を振り返ってみると、ふと思うのは何かと動いていた1年だったような気はした。特に資格取得で動いていたかな。金はかかったけど。 何かに夢中になることで、今やっているバイトのことを忘れさせるくらい夢中だったというか、それくらい時間が足らなかったというか。とにかく焦っていた。 いい経験だったし、アルバイトはあくまでもお金稼ぎで資格取得がメインのようになっていた感覚がすごい充実していた。初めてあんなに自分に集中できていた。過去にないかも。 バイトがメインになっていたときはメンタル的にも落ち着かないし、人の行動で感傷に浸ることも多かった。今現在はそれに…

  • 頭がぼーっと

    さすがに旅行明けの早番はきつい。 眠いし、思いもよらないことも起こるし。 なんか平衡感覚バグりそう。 帰ったら即休憩というか昼寝というか。 とりあえず、あと数時間どうにか耐えたい。

  • やっぱり眠い

    たぶん薬のせいだなぁ。 あくびは出るんだけど、からあくびというか。 本当は眠たくないんだぞっていう信号が出てるけど、眠くさせてくるというか。 あとは朝の頭の働きが本当に良くない。 無心で体を動かしてたりするといいんだけど、 少し考えたりするときに勘違いが起こる( ´−ω−` ) 誤認識というか。 朝は特に要注意かな。 ただ、へこたれるようなことは少なくなったような気はする。 精神的に受けるダメージは減ってきたというか。怒りとかそういうものに対しては変わらないけど、言われたことに対してくよくよはしなくなったというか。 いつもは深く考えちゃうんだけどなぁっていうところはあっさり抜けられる気はする。…

  • きつすぎる

    あの店長は無理や! こんなのが4日連続とか続いたら死ぬ。 こっちの体力が持っていかれる。一切手伝うことはしないから、もう疲れとストレスしかたまらない。 もっと苦しい状況だったら、手が出てるかも。 なんにも期待しちゃいけないんよね。 仮にお願いしても、正確には出来ないんだろうね。出来ないのにお願いするこっちが悪いな。店長だけど。多勢に無勢というか。だせぇしうぜぇだけ。 人が増えても変わらんよ。 いやしかしあれが連日続いたら間違いなく手が出るな。一日で良かったわ。 あんだけ周り見えない人もなかなか。どの仕事就いても、あんな人にはなりたくないと。反面教師。 品出しをしていないからやることが多すぎるな…

  • とりあえず

    4日に病院に行ってきて、診断は気分性障害みたいな診断だった。 とりあえず行ってよかったのかなとも思いつつ、問診票を書いてる時に本当に来てよかったのか、来なくても治るんじゃ無いかと思った。 医者と話したけど、なんかその時その時の感情というか。うまく伝わったのか分からない。 気分を安定させるのと、寝つきが良くする薬を渡されて、服用してる。 ただ薬のせいなのか頭がぼーっとしてるというか、いつもの遅くても出勤の15分前に出るところは何を勘違いしたのが、気づいたら5分前になってて、普通に遅刻した( ´−ω−` ) 自分自身で意味のわからない遅刻をした方思ったのと、薬のせいなのかなんだか良くわからない遅刻…

  • こころがぽっかり。

    なんか今すごいフワフワした気持ちになる。 資格を取ろうとか、動画作ろうとか、FXやってみようとかをやるとすぐにフワフワした気持ちになる。地に足が付いてない感じ。 メンタルの下降傾向の予兆というか。 睡眠なのかこれ以上何かをするのを控えろという暗示なのか。 なんだか良く分からん。ただ寝れてないのは確か。 あとは今日バイトで、言ってることがうまく伝わらずゴネてしまった。んで人の言葉が結構響くんだなぁと思った。嫌なことを忘れるのに時間がかかるんよね。ゴネちゃった後の切り抜け方が下手くそなのもいつも通り。こっちが理解してもらおうと説明するだけ無駄。とっとと切り上げればよかった。こっちの言い方も伝わりづ…

  • 寝過ぎた

    3時に寝て8時に起きた。んで、んで10時ごろにまた寝て14時ごろにまた起きて。 15時に体を起こして、16:45からバイト。 とにかく体がだるかった。 家にいるときもどのタイミングでエアコンを止めて、付けていいかが分からんな。 体が冷房に慣れるとだるくなるし、眠たくなる。 扇風機は壊れたし。 サーキュレーター欲しいな。 買うか。

  • 気晴らしでfx

    そういえばsbiで使っていたfxの口座を少し動かして見た。 難しいのと疲れるのといろいろ。向いてるような向いてないような。 バイトの1時間の時給=FXで1時間にらめっこした時給。少しマイナスくらい。 なんともいえないな。 気晴らしでちょこっとやる分にはいいかも。

  • 加睡眠

    ずっと横になっていられるくらい寝てしまう。 完全に体がバグってる。 睡眠時間というか気絶というか落ちたというか。 もうどうしようもできん。

  • 突っかかりそうになる

    土日がきつすぎて今日のバイトがだいぶ怠くなった。 土日であんだけ疲れるともう月曜日はやる気なくなるね。 もう知らんよって感じ。 やる気が削がれていくし、とっとと帰りたくなる。 疲れるなぁ。 何言っても信用できないし、何考えてるんだろうかって感じ。 もうなんでもいいや。

  • なぜかちょっと気分がいいような

    特に何もしてないし、なんなら暑くなってきたけど、気分はそこまで落ち込んで無い。 本当に差が激しいなぁ。躁鬱の時はもう何もない時ほど、精神科行こうかとか考えちゃう。 なんでこうなるんだろう。 どっちみち充実してる日は無いし、天候もそこまで大きな差はないし、なんなら暑くなってきたくらいだし。 どうせまたあういう落ちる日が来るんだろうな。

  • 暑すぎる

    風呂出て、玄関の前でキャンプ椅子出して涼んでたけど、もう暑すぎる。 蚊も飛んでくるしやめやめ。 大人しく部屋でエアコンつけて暑さ対策。 風呂場で汗を拭いてると無限に汗が出てくる。 いつ出ていいか分からんな。 この季節は本当にきついな。 涼しいところ探そ。

  • 寝れたのか?

    やっぱり寝てるというか気絶の方が正しい気がする。 たぶん4:00-12:00で寝て、間に1回目覚めてるとは思う。良くなってるのかな。 睡眠と気絶は違うのかな? 車を運転してる時と同じような眠たさがある気がする。ただその時の眠たさは、外に出ると回復する。なんやこれ。

  • 上に立つ者と現場の感覚の剥離

    上司のここをこうすればでしょ。って言ってるやつは大抵当たらない説。 お前一回やってみてから言えよと。本当にできるかどうかは現場が一番知ってるって。 想定の範囲があんまりにも小さい範囲過ぎてイレギュラーに対応できないことが多々。 お前の頭の中ではその程度のことしか考えられんのか。この時どうするのっていうケースがあまりにも多すぎる。 上に立つ者ほど現場の感覚は常に持っておくべきだと思う。 頭の中で考えてることと実際に起こってることは違うからな? んで責任取るのは上司だぞ?そこは分かってるんかとは常に思うなぁ。 言葉に信用性が無いんよね。信頼もしてないし。やることやってないやつはそりゃ信頼できんよ。

  • 本当にそんな出来る?

    店長が店舗に来て久々に忙しかったと言っていたが、普段からその力量でやってくれよ。 一日通して、一回もメンテできてないところがあるんだが。 こっちは毎日死に物狂いなのだが。 まあたぶん口だけで実際に出来ないだろうとは思ってる。背中で語る店長が多かったからなぁ。大体やってくれることが多いね。尚且つ楽しませてくれるというか。 少なくとも俺の中でやることはやってる人だなぁ。 なんなら忙しいと言わず暇まで言ってる。 そんだけ余力を残して業務してるから、パート、アルバイト業務負担してくれよ。 なんなら俺は社員業務も時折カバーしてる時もあるんだし。 そりゃ休憩室できついって言われるわ。 というか最終的に現場…

  • ぷらまいぜろ

    ストレスを吐き出すのは大事だとは思う。 けど、吐き出した分は結局返ってくるというか。 前もストレスを吐き出したけど、翌日にはまたストレス満タンで帰ってきたのを覚えてる。 結局プラマイゼロなのかね。

  • 寝過ぎ

    たぶん3時ごろから寝て、今起きた。 12-3=8時間 ただ合間に2回くらい起きてるから短時間の睡眠×3くらいかな? 最近思うのは、寝てるというよりも気絶してると言った方が正しいかもしれない😶 あきらかに疲れてる日、(体力、精神)でもすっとは寝れないからなぁ。 その状態は大学を卒業してから続いてる気はする。 精神的ストレスなのか、なんなのか。 常に地に足が着いてなくて、フワフワしてるような気はする。 このまま寝ていいのか、まだやることあるんじゃないのか、、、 あとはちょっとスマホを見がちだから多少は控えても良さそう。 音楽でも実況でもいいんだけど、それを聞きながら寝たいはある。 本来は無音がいい…

  • 人によるモチベーションとかいろいろ

    あの人が居るからモチベーション上がるなとかあるときついなと最近気づいた。 会社は組織だから多少なりとも依存はするんだけど、それに頼るのは危険だなと。 人が誰であろうと変わらない業務をこなすのが必要であり、それに伴うメンタルが必要なのかなと。 なんなら上に立つ人は業務がしやすかったり、楽しかったりする環境を作らないといけないのかなとも思う。 まあ慕われるために仕事するのは良くないとは思う。自然体で出来るのが望ましい。 今日なんかはもう話にならない。俺も俺で良くないけど。社員がゴミでもうなんも言えない。俺の思ってる普通以下ではある。今までこんなこと無かったけど、こういうこともあるのかなと。 お客さ…

  • chill

    風呂上がりに外で水星を聴きながらchill out お酒も片手にブログを書いている。 星が見えて風も気持ちよくて、最高だな。 ドライブだとお酒が飲めないけど、このくらいだとちょうどいいかも。 人も車もそんなに遠くないし、キャンプ用の椅子だからお尻にも優しい。 イヤホンすれば周りの迷惑にもならないし。髪とか乾かすついでに。 夏の暑い時期限定だけどね。 とりあえず今はリラックスできてる気がする。 明日もこの時間を作れたら良いなぁ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hagetokiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hagetokiさん
ブログタイトル
hagetoki2275's diary
フォロー
hagetoki2275's diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用