chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ITMBASE がっちゃん
フォロー
住所
福島区
出身
西東京市
ブログ村参加

2018/10/12

arrow_drop_down
  • 大阪 平野郷の春を散策してきました ~3

    南海平野線の跡を訪ねて 南海平野線とは 南海電車平野線は、平野駅と天王寺、恵美須町を結んでいた南海電車の軌道線で、その内西成区今池町から平野駅の区間を南海平野線と呼んでいました。1914(大正3)4月に阪堺電気軌道(初代)平野支線として開業し、1915年に南海鉄道と合併し、南海平野線となりました。 その後沿線の開発と宅地化が進んだため、路面電車では輸送が間に合わなくなり、1971(昭和46)年の都市交通審議会で高速鉄道の建設が必要と答申されました。そして大阪市営地下鉄(現大阪メトロ)谷町線の天王寺からの延伸が決まり、1980(昭和55)年の谷町線の開通とともに、南海平野線は廃止されました。 今…

  • 大阪 平野郷の春を散策してきました ~2

    大念仏寺 融通念仏総本山のお寺 JR平野駅から国道25号線を横断したすぐ奥に大念仏寺は有ります。ここ大念仏寺は比叡山延暦寺の僧良忍が1127年に創建しました。日本最初の念仏道場です。 一時期は後継者に恵まれず、寺勢は振るわなくなりましたが、1321年に法明が融通念仏宗を再興すると寺の門前町が現れて、平野郷に繋がっていきました。 境内の広さは24,000㎡(約7,300坪)と広大で境内には30余の堂宇があります。 こちらの山門を潜り抜けると目の前には・・・。 大きな本堂に遭遇します。 棟行(南北)39.1m、梁行(東西)49.8mの大阪府下最大の木造建築だそうです。 こちらの本堂は、1938(昭…

  • 大阪 平野郷の春を散策してきました ~1

    平野郷の歴史散策 平野郷って何 大阪市の最南東にある平野の地。平安時代初期には坂上田村麻呂の次男である坂上広野麻呂の荘園がここ平野にありました。「広野」が訛って「平野」になったと言われています。862年には杭全神社が創建されています。 広野麻呂の荘園は宇治平等院に寄贈され、平等院の所有となりました。1127年に大念仏寺が創建されると門前町が形成されるようになり、戦国時代には町の周りに二重の濠と土居を巡らせた自治都市となりました。平野郷と呼ばれ、規模は小さいながらも泉州堺と並ぶ自治都市となりました。 JR平野駅からスタート JR平野駅は大和路線で天王寺駅から2つ目です。ここから平野郷を散策します…

  • 大阪 平野郷の春を散策してきました ~2

    大念仏寺 融通念仏総本山のお寺 JR平野駅から国道25号線を横断したすぐ奥に大念仏寺は有ります。ここ大念仏寺は比叡山延暦寺の僧良忍が1127年に創建しました。日本最初の念仏道場です。 一時期は後継者に恵まれず、寺勢は振るわなくなりましたが、1321年に法明が融通念仏宗を再興すると寺の門前町が現れて、平野郷に繋がっていきました。 境内の広さは24,000㎡(約7,300坪)と広大で境内には30余の堂宇があります。 こちらの山門を潜り抜けると目の前には・・・。 大きな本堂に遭遇します。 棟行(南北)39.1m、梁行(東西)49.8mの大阪府下最大の木造建築だそうです。 こちらの本堂は、1938(昭…

  • 大阪・西成あいりん地区の今を歩いてきた

    大阪・あいりん地区の現状 歴史的背景 明治時代の大阪市内の木賃宿規制により、木賃宿とスラム街は大阪市外の今宮村にある釜ヶ崎(あいりん地区)に移転してきました。木賃宿は元々は都市流入人口の一時的な対流地の役割を果たしていましたが、その後失業者の溜まり場となり、スラム街となっていったのです。 戦後焼け野原となりましたが、大阪市が浮浪者、貧困者対策を重視したことから日本各地の貧困者や浮浪者が釜ヶ崎に集積してきて、ドヤ街が出来たと言われています。特に1960年代は高度経済成長期であり、大阪万博の特需で建築関係の仕事が多数あったことから、全国各地から日雇い労働者が釜ヶ崎に集まってきました。 ちょっと古い…

  • 大阪市内のローカル線「南海汐見橋線」に乗ってきた

    南海汐見橋線とは 南海汐見橋線の路線は 始発は京セラドームにほど近い汐見橋駅です。 阪神なんば線と大阪メトロ桜川駅に接した小さな駅。 ここから南へ天下茶屋の一駅先の岸里玉出駅まで 5つの駅の約4.6㎞を9分かけて2両編成で走ります。 始発は6:10から終電は22:45まで ほぼすべての時間帯で30分ごとに運行されます。 南海汐見橋線の歴史は 元々は高野鉄道(現南海高野線)が 大阪市内に延伸する際の1900(明治33)年に 開業されました。 合併した南海電鉄が難波駅をターミナルにしたため 1929(昭和4)年に支線化されて 大阪市内のローカル線となってしまいました。 2000年代半ばには汐見橋駅…

  • スマートニュース砲について考えてみた

    過去に2回のスマニュー砲 1回目はJAL国内線B787-8搭乗記 この記事がブログを始めての365記事目です。 記念号といったところでしょうか。 とは言っても弱小ブログ、 毎日のPVは多い日で300、少ない日で100位です。 お読みいただいている方には本当に感謝です。 こんなブログですが、過去2回、 スマートニュースに取り上げられました。 1回目はこちらの記事 JAL国内線B787-8に初搭乗でした。itmbase.hatenablog.jp 1日のPVが3,500を超えて、 何が起きたのかわからないまま、 それでもすごくテンションが上がって、 ブログ持続のモチベーションの維持に繋がりました。…

  • 大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~4

    北浜周辺のレトロ散策 旧武田薬品本社(杏雨書屋) これが世界的大企業である武田が1992(平成4)年まで本社を置いた建物です。1928(昭和3)年築のレトロなビルです。 設計は片岡建築事務所です。現在は、武田科学振興財団が運営する杏雨書屋があります。「きょううしょおく」と読みます。 五代武田長兵衞氏が収集した日本・中国の本草医書の書庫である「杏雨書屋」がルーツです。もとは十三の工場エリアにありましたが、2013(平成25)年に旧本社ビルへと移転してきました。 伏見ビル 1923(大正12)年に建てられた鉄筋コンクリート作りの建物は、永田岩次郎氏の設計で、澤野ビルとして建てられ、当時としては珍し…

  • 大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~3

    船場周辺のレトロな建物 丼池繊維会館 丼池筋に建てられた丼池繊維会館もまた、歴史的価値を継承する大阪のランドマークです。1888(明治21)年に設立された愛国貯金銀行は、当時大阪で屈指の規模を誇った貯蓄銀行でしたが、繊維会館は元々はその店舗として1922年(大正11年)に建築されました。 明治7年に埋め立てられた池の名前にちなんで命名された丼池筋は、戦前は家具屋が軒を並べていましたが、戦後になり繊維問屋が丼池筋に進出し、大阪が「繊維の街」と呼ばれるほど、繊維卸業の中心地になりました。 この丼池筋に銀行として建てられた建物は、その後町衆が買い取り、地域サロンや福利厚生施設として利用される丼池繊維…

  • 大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~2

    大阪市西区を散策 京町ビル 靭公園の手前、四つ橋筋沿いに建つ京町ビル。圧倒的な存在感があります。このビルは、1926(大正15)年に建てられました。設計は岡部顕則氏、施工は安藤組です。 地上5階地下1階建てのこの建物、作られた当時は4階に清和倶楽部という社交場と5階に京ビル食堂というレストランがあったそうです。 5階のアーチ型の窓が特徴的です。現在は、テナントビルとして利用されています。 こちらは四ツ橋筋正面の反対側から見た所です。やはり5階の窓はアーチ型です。 安田ビル 靭公園の北側に建つテナントビルです。1936(昭和11)年に建てられた建物です。3階建ての建物で、2階から3階にかけての4…

  • 大正昭和のモダニズム レトロな大阪の建物巡り~1

    大阪市内のレトロな建物を巡る散策 以前の記事から 以前、大正昭和のモダニズム 大大阪時代の香りを探して中之島船場散策という記事を書きました。大阪市内にはまだまだ大正から昭和初期の建物が沢山残っています。 itmbase.hatenablog.jpitmbase.hatenablog.jp itmbase.hatenablog.jp そこで今回はその続編ということで、探索の場所をもう少し広げてみました。 大阪福島のレトロな建物から メリヤス会館 メリヤス会館は、1925(大正15)年に設立した大阪輸出莫大小(メリヤス)工業組合が1929(昭和4)年に建てた組合のビルでした。 当初は地上3階、地下…

  • 【ホテルキャンセル】ハイアット・リージェンシー・バンコク・スクンビットの神対応

    無事にキャンセル料がかからずキャンセルできた話 予約の内容 以前の記事で新型コロナウイルスの為、 バンコク旅行をキャンセルした記事を書きました。 itmbase.hatenablog.jp その時のホテルは、HISの商品券があったので ハイアット・リージェンシー・バンコク・スクンビットを HISの窓口で予約しました。 この記事は、ハイアット・リージェンシーの対応の良さを お伝えするもので、 HISに対応に苦情や文句を言うつもりではないことを 念の為に申し添えておきます。 私が予約したホテルは ハイアット・リージェンシー・バンコク・スクンビット リージェンシークラブ 2泊で53,560円でした。…

  • 海航集団の経営に海南省が関与 航空会社の苦境は続く

    中国海南省が再建を進める 海航集団とは 日経新聞の3月3日付の朝刊に 海航集団は自力再建を進めてきたがうまくいかず 中国南部の海南省が経営再建に関与することが決まったと 記事で報じました。 海航集団(HANAグループ)は 中国第4位の航空会社海南航空などを傘下に持つ複合企業で ドイツ銀行に出資して筆頭株主になったり、 ヒルトン・ワールドワイドの株を取得したりと 海外の大型M&Aで急成長してきた会社です。 海南航空は日本には成田、羽田、関西、新千歳に乗入れし、 中国初のスカイトラックス社5つ星を受賞していました。 苦境に至った経緯とは 中国当局の方針で、多額の負債が金融を不安定にさせる為 海外買…

  • バンコク旅行はキャンセルに

    日本人はお断り!? タイ保健省からの新型コロナウイルスに関する発表 今月上旬に弾丸でバンコク旅行を楽しむはずでしたが、 2月27日タイ保健省は新型コロナウィルスに関して 中国、香港、マカオ、台湾、韓国、日本、シンガポール、 イタリア及びイランからの出入国者に対して、 14日間の自宅等における症状の観察等の協力を 要請する旨発表しました。 ちなみに、バンコク旅行を企画して HISの旅行券でハイアットリージェンシーを 予約した記事はこちら。 itmbase.hatenablog.jp バンコク旅行に行けるかどうかを心配した記事はこちら。 itmbase.hatenablog.jp タイ保健省の発表…

  • 街頭テレビの話

    戦後の日本の娯楽 テレビ受信機は初任給の54倍 江戸東京博物館のシリーズでブログ記事を書いたときに 紹介できていなかったのが街頭テレビのお話です。 下の写真は江戸東京博物館に飾られていた街頭テレビです。 1953年2月1日にNHK東京でテレビ放送が開始され 同年8月28日には日本テレビが本放送を開始しました。 テレビが本放送を開始する1年前に発売された 松下電器製の白黒テレビに値段は29万円。 高卒国家公務員の初任給が5,400円の時代、 テレビの値段は、初任給の54倍でした。 テレビが高価すぎる値段であったため、 日本テレビが本放送を始めた時点で NHKの契約数は約3,000件程度であったそ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ITMBASE がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ITMBASE がっちゃんさん
ブログタイトル
空へ!!
フォロー
空へ!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用