chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こころの穴は ねこのかたち。 https://chatorajirushi.hatenablog.com/

愛猫ひよりの腸せんガンの記録。ひよりが体調を崩してからの様子、そして私が日々思った事を綴っています。

ちゃとら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/12

arrow_drop_down
  • 「3年前の思い出」~by Googleセンセイ

    たいへんお久しぶりでございます。 1年以上のご無沙汰でしょうか。 最近、Googleセンセイが「3年前の思い出」として、亡き愛猫 ひより の写真を次々と見せてきます。3年前の9月といえば闘病中の写真ばかり・・・。 腸腺がんに侵されながらもひたすら強く静かに静かに生き抜いた、当時のひよりの記憶がよみがえってきます。それと同時に、何をしたらいいのか、何をしたらダメなのか、何もわからず動揺するしかなかった自分の愚かさや後悔も思い出して泣けてきます。 「この写真は見たくなかったやつだよ、Googleセンセー・・・」とツッコんではみたものの、ひよりの写真は懐かしくて愛しい。 9月17日、実は今日ひよりの…

  • びっくり~!ブロガーバトンを受け取りました!

    こんにちは-! 先日、他の方のブログで見かけた『ブロガーバトン』。 「へぇ~、こんなのあるんだ♪」と 他人事に楽く読ませて頂いたのですが、ま、まさか自分に回ってくるとは! どうやら決まったフォームがあるようです。これにどうやって文字を書くんだろう...?試行錯誤です(^^;) バトンを回して下さったのは、てるさん(id:teru7000)。 teru7000.hatenablog.com 私が、亡くした愛猫ひよりへの後悔や悲しみで自分を責めて責めて苦しんでいた時に、てるさんは心強いコメントで私を元気づけてくれました。以来ブログにおじゃましています。 てるさんは、ヨークシャーテリアの哲平君と美々…

  • ゆっくりと、じっくりと...、しっくりと。

    こんにちは。お久しぶりです(*^-^*) めーたんと暮らし始めてちょうど半年がたちました。(早っ) chatorajirushi.hatenablog.com 私たち夫婦は、少しずつ めーたんと"家族"になっていく感覚を噛みしめています。 「すっかり心を開いてくれたなー」と思っていると、まだその先があって「あれれっ、こんな一面もあったの?あんな姿もみせてくれちゃうの~?」なんて。 めーたんはあまり甘えてくれない子。 まぁ、義父と暮らしていた時、いちゃいちゃベタベタの暮らしではなかったようなので、これがめーたんにとっての“普通”なんだろうなぁと思います。 ひよりのように、私にねりねりすりすりして…

  • めーたんの節分・・・太巻きをけりけり。

    そんなワケで、めーたんはうちの子になりました。 こんなワケ↓chatorajirushi.hatenablog.com そして こんなワケ↓chatorajirushi.hatenablog.com 先日、夫が義父と電話で話したようで、義父は新居に引っ越して嬉しそうにしながらも、 「めーたんがいなくて寂しい」と言っていたそう。 (どの口が言う) うちの子になったからには、もう義父とめーたんを会わせたくありません。 (私はココロが狭いのです) 「親権はわたしのもの。養育費も慰謝料もいりませんから、今後一切 面会はしないでください。」 という心境です。 (恐ろしくココロ激狭) さて、昨日は節分でし…

  • めーたんがやって来た・・・その理由とは。

    昨年末めーたんとの暮らしが始まりました。 chatorajirushi.hatenablog.com そして今日は、めーたんがうちにやってることになった理由を聞いてほしいのです。 (ちょっと暴言を吐くかも知れません(^-^; ) 先日お話ししたとおり、めーたんは昨年末まで義父と暮らしていました。 義母が他界して一人暮らしになってしまった義父は「猫を飼いたい」と言いだし、めーたんを家族に迎えました。 当時は我が家の愛猫ひよりも元気で、私たち夫婦は猫と暮らす幸せを義父にも味わってもらえることに大喜びでした。初めての一人暮らしで義父が塞ぎ込んでしまうことも心配だったので、私たちは猫さんとの2人暮らし…

  • 明けましておめでとうございます!...『猫ストーリーは突然に』

    年が明けて既に10日ほど経ちました...遅ればせながら、みなさま明けましておめでとうございます。 我が家では ひよりのいない2度目の新年を迎えております。 今年もどうぞよろしくお願いします🐱 さて、ひよりのいない新年…と書きました。もちろん ひよりはいないのですが、実は昨年12月30日、我が家に猫さんがやってきました。 なんと、令和初の新年は思いがけなく猫さんと迎えることになったのです。 突然始まった猫さんとの暮らし。今日はそのご報告です。 猫さんの名は、めーたん(本名メリー)。アメリカンショートヘアーの女の子、今年3歳になります。 めーたんは義父(夫の父)と暮らしていた猫さんです。急なことで…

  • ひより、命日。

    夏が終わろうとしています。皆様いかがお過ごしですか。 去年の夏、愛猫ひよりは病気の肉体をまとって 辛そうにしながらも、それでも一生懸命 生きていました。 そして夏が終わるころ、ひよりは茶とらの毛皮を脱いで自由になりました。 昨年の今日がまさに”その日”。今日はひよりの命日です。 もう1年も経ったんだなあ・・・ 嘘みたい。 chatorajirushi.hatenablog.com chatorajirushi.hatenablog.com 私はこの1年、ひよりの事を毎日考えて過ごしてきました。 病気で辛いひより、痩せてしまったひより、触れたら吐いてしまうひより、辛い薬を我慢して受け入れたひより…

  • ひより、初めての里帰り。

    こんにちは。お盆まっただ中、皆様いかがお過ごしですか? 我が家は昨年旅立った愛猫ひよりの新盆を迎え、好物のちゅーるとシーバスープを準備して、ひよりの里帰りを待っています。 きっともう帰って来ているのだと思うんですが…私にはそういう能力が無いらしく、ひよりの姿を見たり感じたり出来ずにいます。。。 ひよりの帰りを待ちながら、ふと妄想してしまった事があるので、今日はそのお話を。 私達夫婦には子供がいないので、ひよりを通して夫と2人で「子供がいたらこんな感じかなぁ」と、よく妄想します(笑)。 で、今回は「巣立った子供の帰りを待つ親の気持ちって、こんなこんな感じかなぁ」と。(いや、ちょっと違うか?) も…

  • 茶とらの毛皮を脱ぐとき ・・・’18.9.17のこと②(最後の1日)。

    ↓前回です。ひよりは意識を失い、横になったまま手足を動かし”歩き”続けました。 chatorajirushi.hatenablog.com 今回の記事には愛猫ひよりの「最期の時」の描写があります。ご自身の体験を思い出されたり、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。そのようなご不安がある方はここでページを閉じてください。。。 ひよりが首を動かした?! 一睡もせずひよりに付きそう私を夫が心配して、「少し眠ったら?」と言ってくれた。 私はひよりの事が心配で眠りたくなんかない。夫が「倒れる前に少し寝なさい!何か変化があったら絶対に起こすから!」と約束してくれて、少し眠ることにした。 1時間くら…

  • ”歩く”ひより ・・・‘18.9.17のこと①。

    ↓前回です。ひよりはとうとう倒れてしまいました。ですが、私はまだ事の重大さに気付いていません。 chatorajirushi.hatenablog.com 前回の記事で、当時 私が綴った日記は終わっています。ここからは記憶を頼りに、その後ひよりに起こったことを記していきたいと思います。 吐きたいだけだよね? ひよりに「おやすみ」を言った直後、ひよりはまたすぐに起きて歩き出したかと思うと、寝室のドアの前でバタンと音を立てて倒れてしまった。深夜12時頃のことだった。 ひよりは こもった声で「んなー」と鳴いている。その日ひよりは1度も吐いていなかったため、私は「吐けばスッキリするよね?また落ち着くよ…

  • 急変・・・’18.9.16のこと②。

    ↓前回です。ひよりに、おむつを付けてもらうことを決意しました。 chatorajirushi.hatenablog.com おむつを付けてみる クローゼットで寝ているひよりに「ひよちゃん、おむつ付けてみよう。」と、そっと声をかけながらおむつをあててみた。 ひよりは逃げようと起き上がるので、後を追いかけながらなんとか付けてみる。 うーん、ダイソーのおむつは股上が浅い。それにテープの位置がひよりに合ってないような気がする。ちゃんとしたおむつはもっとしっかりしているのかな。ひよりは歩きにくそうにしている。ごめんね、出来ることなら おむつは付けたくないよね。 ・・・でも、おむつ姿は なんともかわいい。…

  • おむつの決断・・・’18.9.16のこと①。

    ↓前回です。ひよりと私は、ベランダで秘密の時間を過ごしました。ひよりと私だけの大切な時間です。 chatorajirushi.hatenablog.com 朝の日課 ひよりがトイレの砂をかける音がする。起床してみると、トイレの前のペットシーツにちゃんと出ていた。今日もたくさんおしっこが出た。輸液で水分も摂れているし、脱水症状の心配は無さそうで一安心。ひよりは再びクローゼットに戻って眠っている。 まずは、朝の日課となったトイレ掃除から1日がスタート。ひよりがクローゼットで寝ている間にささっと済ませる。 こうやって毎朝ひよりのトイレ掃除から始まる1日が、穏やかにずっと続くといいな。おしっこがちゃん…

  • ひよりと私の大切な秘密・・・’18.9.15のこと。

    ↓前回です。輸液のせいか ひよりはおしっこの粗相が増えてしまい、傷ついたような表情を見せるひよりに私は胸をいためました。chatorajirushi.hatenablog.com 風に当たるのが好き ひよりがクローゼットのタンスから降りる音で目覚める。 夜中の間、ひよりが口を”くちゃくちゃ”させる音が聞こえていたので、吐き気を感じながらずっとクローゼットで耐えていたんだろう。 起床してみると、ひよりのトイレの前におしっこがあった。またトイレまで間に合わずに出てしまったんだ。 トイレの前にペットシーツを敷くことにした。デリケートなひよりがペットシーツを気にして、トイレに入らなくなる心配があったが…

  • 黄色い水たまり・・・’18.9.14のこと。

    ↓前回です。輸液がなかなうまくいかず先生に助けを求めたりと、私たちは悪戦苦闘しますが、ひよりはくつろぎながら長時間の輸液も頑張ってくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 体重は2.5kg 起床するとひよりはバスタブの中にいた。夜のうちに吐いている形跡は無し。おしっこもちゃんとトイレにしてある。少しトイレからはみ出しているけど、ちゃんとトイレまで行けたんだね。良かった。 夫が出勤前にお風呂に入るので、バスタブの中にいるひよりを抱きかかえ、ついでに体重計に乗ってみた。ひよりの体重は2.5kg。ビックリするほどガリガリという数値ではないみたい。1kg台になってしまっ…

  • 目標『輸液150ml』 ・・・’18.9.13のこと。(その2)

    ↓前回の続きです。ひよりはトイレの粗相をはじめ、私は動揺しました。 chatorajirushi.hatenablog.com オムツ検討? あれからずっとクローゼットで寝ているひより。様子を見に行ってみると、ちょうど ひよりが起きてきた。声をかけようとすると エグエグとえづき始めて嘔吐。少なくとも1日に4~5回は吐くようになった。吐く時はいつも全身の力を使っている。それに、きっと ひよりは横になっていても常に乗り物酔いみたいな悪心と闘っているんだ...、そう思うと何の力にもなれない自分が嫌になる・・・。 吐いて少しはスッキリしたのか、窓の外を眺めてくつろぐ様子を見せてくれた。時折よだれが垂れ…

  • ひよりの気持ち ・・・’18.9.13のこと。(その1)

    ↓前回です。自宅での輸液を開始しました。 chatorajirushi.hatenablog.com 初めての粗相 ひよりの”くちゃくちゃ”で目が覚める。 ベッドの足元でよだれをたらして、口を”くちゃくちゃ”させている。吐き気が止まらないのがとても辛そうで胸が痛い。吐き気は本当につらいよね。私が引き受けてあげたいよ。 「ひよちゃん、辛いね…。しんどいね…。」 声を掛けると離れて行ってしまった。私はそっとしておくことしか出来ない。ひよりはキッチンの隅まで行ってうずくまっている。 吐き止め薬のセレニアが効かない以上、もう何もしてあげられないのかな・・・。 玄関に行ってふと見ると、黄色いオレンジジュ…

  • 【番外編】どうしても伝えたくなったこと。

    こんにちは。ちゃとらです。 今日はいつもの日記ブログをお休みして、番外編をお送りしたいと思います。しばしお付き合いいただけると嬉しいです。 少し前に、「脳の中のバケツリレー」という記事を書きました。 chatorajirushi.hatenablog.com とーっても後ろ向きな内容でした。 次々と襲ってくる後悔や苦い記憶が次々とぶちまけられるみたいな状態を、私は「誰かがバケツリレーしているみたいだ」と書きました。 「ああ、ここでひよりは倒れたんだ」とか、「ここで強制給餌をしたんだ」とか、「あの時、私のせいでひよりを辛い目に合わせた」とか・・・突然 悪いことばかりを思い出してしまって、次から次…

  • 自宅での輸液を決意 ・・・’18.9.12のこと。

    ↓前回です。ひよりは洗濯機の中で就寝しました。chatorajirushi.hatenablog.com 洗濯機の中でおはよう 起きてみると、ひよりは昨夜と同じように洗濯機の中にいた。 「おはよう、ひよちゃん。」 声を掛けると、洗濯機の中で私を見上げる。落ち着いている様子。ゆうべ静かに眠れたのかな。洗濯機のまわりに水を準備して寝たけれど、夜の間に水を飲んだ様子はない。 自分で出ようとするのをしばらく待ってみたが・・・出てこない。そろそろ水を飲んで欲しかったので、洗濯機から出して抱っこで洗面台に乗せた。 昨日ここで水を飲んでくれたから期待して水を出してみたが、舌を出してペロペロする仕草だけで実際…

  • ひよりの望むように ・・・’18.9.11のこと。

    ↓前回です。ひよりのガンは腸腺がんであることが分かり、ステロイド剤で症状を和らげることになりました。 chatorajirushi.hatenablog.com 「点滴をすればもう少し長く・・・」 今朝はひよりが口を”くちゃらくちゃら”させる音で目覚めた。以前までの”くちゃくちゃ”とは違い、舌を出して”くちゃらくちゃら”させるようになった。 よだれが口から垂れ下がっている。口元をティッシュで拭くと嘔吐してしまった。やはり触ると嘔吐を誘発させてしまうようだ。 ひよりは玄関の靴箱の下が気に入ったようで、冷たい床に横たわっている。最近ひんやりした所にいることが多くなった。このまま体温が下がってしまう…

  • 「腸腺がんでした」 ・・・’18.9.10のこと。

    ↓前回です。ひよりは私たちを避けて、狭い隙間に身をひそめるようになりました。 chatorajirushi.hatenablog.com またもや行方不明 早朝4:00過ぎ、姿見の後ろにうずくまっていたひよりが、再び移動を始める気配が。 リビングに行ったのかな。しばらくして行ってみるがリビングに姿は見えない。押し入れかな?開けてみるがここにも姿はない・・・。 移動の気配は私の気のせい?再び寝室へ戻り、鏡の後ろやクローゼットの中を見る。 ・・・いない。途方にくれる。 昨日うずくまっていた場所、狭い隙間をくまなく探す。やっぱりいない。 洗面所は扉が閉まっていたから入れないはず。念のため見る・・・や…

  • そばにいさせて ・・・’18.9.9のこと。

    ↓前回です。ひよりの体調は一気に悪くなりました。何も出来ない役立たずの私はオロオロするばかりでした。 chatorajirushi.hatenablog.com 押し入れの中で夜を明かす 朝6:00頃目が覚める。 ゆうべ押し入れにこもってしまったひよりが心配で、ろくに眠れずに過ごした。明け方にウトウトしたけれど、それまでにひよりが押し入れから出てきた気配はない。 起きてリビングに行ってみると、ひよりの姿はない。まだ押し入れの中にいるのかな? 押し入れの戸は常に開けっぱなしだが、反対側の戸を開けないとひよりの姿は見えない。 開けてみるのが なんだか怖い。 その前に、ひよりのいそうなところ...ク…

  • ひよりの急変、役立たずの私 ・・・’18.9.8のこと。

    ↓前回です。ひよりとブラッシングタイムを楽しんだり、夫のオナラにビックリする可愛いひよりを見ることが出来たり...穏やかに過ぎる時間は手術からちょうど一週間だけの期間限定でした。 chatorajirushi.hatenablog.com 今日も穏やかな一日でありますように・・・ 夜中にトイレの音がした。 早朝には爪とぎの音も。 その音を聞きながら「今日も穏やかな時間が過ごせますように・・」と、布団の中で神様にお願いをした。 爪とぎが終わると、ひよりはすぐに寝室へ戻ってきた。 昨日と同じように「ひより」と声をかける。ひよりはしっぽを立ててくれたようだが、昨日ほどピンと立っていないことに少し不安…

  • 神様がくれた1週間<7日目> ・・・’18.9.7のこと。

    ↓前回です。ひよりは大好物のスイカをおいしそうに食べてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 爪研ぎの音 早朝、うっすら目が覚めてひよりのことをぼんやり考えていると、リビングの方から爪とぎをする音が聞こえる。 ああ、今日も爪を研ぐ力があるんだ、と安心する。 爪を研ぎたい気持ちがあることが嬉しくて鼻の奥がつーんと痛くなる。 ひよりは爪研ぎが終わるとすぐに寝室へ戻ってきた。 「ひよちゃん」と声をかけると、しっぽをピンと立ててくれた。でも一度もこちらを見ずにクローゼットの中へ。眠りたいんだね。 おはようの挨拶 起床時間になり、クローゼットのひよりに「おはよう」と挨拶…

  • 神様がくれた1週間<6日目> ・・・’18.9.6のこと。

    ↓前回です。ひよりは力いっぱい爪とぎをする姿を見せてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com ブラシをしながらお話 朝からひよりはリビングにいる。起床してみるときちんとお座りして出迎えてくれた。 寝る前に用意しておいたフードは食べていない。おしっこ少量。うんち無し。 ひよりが口をむにゃむにゃさせている。もしかして吐き気のサイン”くちゃくちゃ”では?と心配になり、様子を見ることに。 ブラシをすると気持ちよさそうにしている。良かった。吐き気はないようだ。 ブラシをしながらたくさん話をした。 「気分がいい日が長く続くといね。少しづつでも何か食べられるといいな。お水は毎…

  • 神様がくれた1週間<5日目> ・・・’18.9.5のこと。

    ↓前回です。ひよりは「にゃー」と鳴いて私を見上げてくれたり、膝に乗ってくつろいでくれたり、穏やかな時間を過ごしました。 chatorajirushi.hatenablog.com “ころん”をする幸せ 明け方、ひよりがクローゼットからリビングへ移動する音で目が覚める。 今日も、動けていて歩けていることに感謝の気持ちが湧いてくる。 私もリビングに行ってみると、ひよりはソファテーブルの前に箱座り。具合が悪いのかな?とドキッとする。 「おはよう」と声をかけて恐るおそる撫でてみると、ころんをしてお腹を見せてくれた。良かった...。今日も体調は悪くなさそう。 お腹を見せてころん。ちょっと痩せちゃったね。…

  • 【番外編】脳の中のバケツリレー ・・・昨日のこと ~そして反省。

    いつも読んで下さりありがとうございます。 この日記風のブログも、ひよりの最後の日が近づくにつれ筆が遅々として進まず、最近は更新の間隔が広がりつつあります...。 今日は番外編として「脳の中のバケツリレー」という題のブログを更新しようとしていました。とーっても後ろ向きな内容です。 そんな時に、私のリスペクトする”きーちゃん(猫さん♂)”の飼い主さん、ひよ爺親方さん(id:chakibineo0316)のブログが更新されました。 ひよ爺親方さんは、「アニマルコミュニケーション」に精通していて、実際にその活動もされています。そんなアニマルコミュニケーションの様子を時々記事にされていて、今回 私が胸を…

  • 神様がくれた1週間<4日目> ・・・’18.9.4のこと。

    ↓前回です。ひよりの最後の食事がバリウムになってしまったことを悔やむ私のために、ひよりが自らちゅーるを食べてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 私を見上げる愛しい"ふわふわ" 起床すると、ひよりはリビングにいた。夜中のうちにおしっこが出ている。下痢をして以来、便は出ていない。尿をよくみてみと、ストルバイト結晶のキラキラは見えない。膀胱炎と診断されてから(副作用のため)薬も飲めなくてずっと気になっているけど、膀胱炎は治ったんだろうか?分からない・・・。 今朝も朝の支度中、リビングにいてくれた。ひよりのトイレの掃除をしていると、ひよりが「にゃー」と鳴きながら近…

  • 神様がくれた1週間<3日目> ・・・'18.9.3のこと。

    ↓前回です。ひよりは下痢をしてしまったものの、ブラッシングの時に「にゃー」と元気な声を聞かせてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 初めてのスリーショット 夜中にひよりのトイレの音で目が覚める。下痢ではなくおしっこ。良かった。 その後はずっとリビングにいたようで、起床してみると ひよりはまだソファーの足元で眠っていた。ゆっくり寝ているように見える。 朝ごはんの支度中もリビングでくつろいでくれている。 今朝もソファでだっこをするとゴロゴロと喉を鳴らしてくれた。 ひよりと夫と私、3人で写真を撮った。そういえば3人で写真に納まったことなんて今まで無かったかも。貴重…

  • 神様がくれた1週間<2日目> ・・・'18.9.2のこと。

    ↓前回です。手術の次の日なのに、ひよりは苦しそうな様子も無く穏やかにくつろいで過ごしてくれました。 chatorajirushi.hatenablog.com 久しぶりのうんち 手術から2日、朝起きるとひよりはクローゼットのタンスの上で丸くなって寝ていた。50~60センチほどの高さのタンスの上に、いつも通り上ることが出来たんだ と嬉しくなる。 ひよりが ちゃんと呼吸をしてスヤスヤと眠っている。今日も生きていてくれたことに感謝。朝から 夫と2人、布団の上でしばらく泣いてから なんとか涙を止めて起床する。 夜中のうちにうんちが出ていた。バリウムではなくて柔らかいコゲ茶色のうんち。うんちが出たことが…

  • 【新年のご挨拶】平成最後のお正月。

    新しい年になりました。 『平成最後のお正月』ですね。 年末は(わたし的には珍しく)バタバタしており、気づいたら今日は元日。まっさらな年が始まったのですね。早いものです。 テレビで何度も何度も『平成最後の〇〇』というフレーズが繰り返され、それを聞くたびに なんだか心がざわざわします。 昨年は、私にとって あまり良い年ではありませんでした。 1月早々に夫の母が亡くなり、そして夏の終わりには愛猫ひよりが亡くなりました。 私にとって大きな存在が、平成の時代とともにいなくなってしまった、という感じです。私のまわりでは色んなことが変わっていくのに、私はずっと同じ場所にいて、一歩も前に進めていないな・・・。…

  • 神様がくれた1週間<1日目> ・・・’18.9.1のこと。

    ↓前回です。病院から帰ってもパニック状態のひよりは、麻酔が効いた状態のまま もつれる足で押し入れに飛び込みました。私は心配で、朝までろくに眠れずに過ごします。 chatorajirushi.hatenablog.com ここにいてくれることに「ありがとう」 早朝ウトウトして目を覚ますと、ベッドの脇で ひよりがきちんとお座りをして、じっと私を見ていた。 ああ、ひよりがいる。ちゃんとここにいる。ひよりを撫でながらこらえきれずに泣きじゃくる。いつの間にか目を覚ましていた夫も泣いていた。 それと同時に『やっぱり夢じゃなかった。ひよりはもう治らないんだ。』という絶望もやって来て落胆する。気持ちの整理がま…

  • 【番外編】ひよりのいない冬 ・・・今朝のこと。

    皆さま、寒さが心にしみる季節に ツライ話題ばかりが続く このブログを いつも読んで下さりありがとうございます。 今朝、ふと思ったことがありまして…今回はいつもの日記風のブログをお休みして、番外編をお届けしたいと思います。よろしければお付き合い下さい。 寒くなってきましたね。もう完全に冬ですよね。 寒さがニガテな私は、厚手のセーターを着る日が増えてきました。 久しぶりに着るセーターをタンスから出すと、もれなく "ひよりの毛" が付いてきます。 猫のいるご家庭あるあるですかね。 我が家では "ひよげ" と呼んでいます。 今年の冬は…ひよりがいません。 こんなに寒くて寂しい季節を、もう乗り越えられる…

  • 長い長い1日③ ・・・’18.8.31のこと。

    ↓前回です。ひよりのお腹には、"取り除けない腫瘍"があることが分かりました。 chatorajirushi.hatenablog.com 「怖かったね。痛かったね。ごめんね。」 15:46、先生から「ひよりちゃんが目を覚ましました」と連絡。 夫と2人、急いで迎えに行く。 ひよりは既にキャリーに入れられて、診察室の隅にいた。 殺気立った顔で、ヒゲのあたりを膨らませ、毛は逆立って真っ黒の目。私たちの姿には気づかない様子で空中を睨んでいた。 こんなひよりは初めてで、今日一日ひよりがどんな思いでここにいたのか、今どんな思いでそこにいるのかが、私の胸のあたりにゴツンと伝わってきて痛かった。 怖かったね。…

  • 長い長い1日② ・・・’18.8.31のこと。

    ↓ 前回です。触診で、ひよりのお腹に”何か硬い物”があることが分かりました。 chatorajirushi.hatenablog.com 「腫瘍でした」 ひよりのお腹にあるという”何か硬い物”・・・。腫瘍だったらどうしよう・・・。 先生からは開腹手術を提案され、私は迷わず了承した。結果が分かったら電話をくれることになっている。電話を待つ間「ネズミのおもちゃでありますように・・・」と祈る私と、「ひよりの病気は "がん" だったんだ・・・」と絶望する私が交互にやって来ていた。 15:00過ぎ、電話が鳴った。先生からだ。無意識に立ち上がって電話に出る。 先生は、開口一番「腫瘍でした。」と言った。続け…

  • 長い長い1日① ・・・’18.8.31のこと。

    ↓前回です。嫌がるひよりにバリウムを飲ませました。 chatorajirushi.hatenablog.com 緊張の朝 いよいよ今日は”胃ろう”手術とバリウム検査。 昨日しっかりバリウムは飲めたから、後は先生に全てお任せする。 今日12:00前にひよりを病院に連れていくことになっている。そうとは知らずに眠っているひより。ぐったり眠っているが、吐き気は無さそうで良かった。 ひよりの事が心配で仕事どころではなくなった夫が、仕事を調整して休みを取ってくれた。一人で病院に連れていくのは心細かったので心底ホッとした。 それでもやっぱり不安で不安で、なんとか不安を減らしたくてたまらなくて、軽い気持ちで姪…

  • まずいバリウム ・・・’18.8.30のこと。

    ↓前回です。”胃ろう”設置と同時にバリウム検査もすることになりました。 chatorajirushi.hatenablog.com また嘔吐 夜中のうちにひよりが嘔吐した。胆汁らしき黄色い液体がトイレの近くに。 昨日も嘔吐したし・・・また体調が悪くなってきた。 ひよりは朝からずっとクローゼットの中で横たわっている。狭いクローゼットの中は ひよりが落ち着ける場所。常にひよりの幅の分だけ開けてある。ここにいるということは、「体調が悪いから放っておいて」ということ。 昨日、”胃ろう”設置と同時にバリウム検査をすることにして予約もとった。バリウムは今夜のうちに私が飲ませることになっている。今日これから…

  • 先生からの提案 ・・・’18.8.29のこと。

    ↓前回です。ひよ爺親方さんときーちゃんのブログに出会い、ようやく”胃ろう”を決心します。 chatorajirushi.hatenablog.com 嘔吐・・・オロオロ(泣) 今日も朝からひよりは口を ”くちゃくちゃ”させている。心配していると嘔吐(!)。白い胃液を吐いている。吐き気はありそうでも、このところ吐く事は無かったので、久しぶりの嘔吐にオロオロして落ち込んでしまう。 ひよりが全身を波打たせて吐くところを見ると不憫でしかたがない。しんどよね...。代わってあげたい...。 ひよりは横になってグッタリと眠っている。時々場所を移動して横になる。移動する時は2mくらいずつ動く。移動しては休み…

  • ”胃ろう” を決意させてくれたもの ・・・’18.8.28のこと。

    ↓前回です。強制給餌に罪悪感を感じながらも”胃ろう”も受け入れられずにいます。 chatorajirushi.hatenablog.com ”くちゃくちゃ” がやって来た 恐れていた "くちゃくちゃ" が またやって来てしまった。 ここのところ吐き気は無かったのに、ひよりは午前中 調子が悪そうで、口を”くちゃくちゃ”させている。口にどんどんヨダレがたまってしまうようで、何度もくちゃくちゃゴクンと吐き気をガマンしている・・・。 やっぱり”くちゃくちゃ”を見ると一気に不安な気持ちに襲われる。 強制給餌なんて体調が良いからできる話。やっぱり "胃ろう" には敵わないかもしれない。 きちんと先生に話を…

  • 強制給餌の罪悪感 ・・・'18.8.26~27のこと。

    久しぶりのうんちは・・・下痢 8/26、22:00頃 ひよりがトイレに起きる。おしっこかと思ったらうんちの体勢。8/17以来のうんちだ。一週間以上うんちが出なかったことになる。食べてないから当たり前か・・・。 うんちが終わったようなので見に行ってみると、下痢をしている(!)。茶色の水のような下痢が2滴くらい。そしてすぐに2回目のトイレ。今度は4~5滴。水下痢に血が混ざっている(!)。慣れない療法食で血便が出てしまったのかな。ひよりはトイレの近くに箱座りでうずくまる。お腹がいたいの?強制給餌がいけなかったんだ。食べられたと思って喜んでいたけど、下痢をさせたら意味が無いよね。ごめんね・・・。 10…

  • 血液検査の結果 ・・・’18.8.26のこと。

    ↓前回です。先生に、胃に穴を開けてチューブを入れる”胃ろう”を提案されましたが全く受け入れられず、強制給餌を頑張ろうと決意します。 chatorajirushi.hatenablog.com 今日の体調は? ゆうべは、先生に提案された ”胃ろう” のことが頭をぐるぐる巡って、あまり眠れなかった。 ひよりはリビングで夜を過ごした様子。私が起きると入れ替わりで寝室の隣のクローゼットに行ってしまう。今日も避けられている?具合が悪いのかな。 具合が悪いと強制給餌はできないから、”胃ろう”のことがどうしても頭をチラつく・・・。 おそるおそる「ひよちゃん」と声をかけてみる。口の”くちゃくちゃ”はなかった。…

  • 【番外編】誤飲のはなし②・・・先生が出会った患者さんのこと。

    こんにちは。ちゃとらです。 読みやすくシュッとまとめることが出来ない このド素人ブログを、毎回読んでくださりありがとうございます。 今回も【番外編】として、前回の『誤飲』の話の続きをお送りします。 ひよりの主治医の先生が実際に診察された、誤飲患者のワンコさんのお話を2つ紹介しようと思います。 丸飲みしたものは・・・ まずは、サードオピニオンで受診されたワンコさんのお話。 嘔吐と食欲不振を訴えて来院された中型犬さん。先にかかりつけの病院を受診し血液検査やレントゲンなど、様々な検査を受けていました。ですが異常が見当たらず、吐き止めや胃薬を処方されて様子を見ていたそう。薬を飲ませても食欲不振と嘔吐は…

  • 【番外編】誤飲のはなし①・・・先生が教えてくれたこと。

    いつもありがとうございます。 こんにちは。ちゃとらです。 私(人間)のニックネームが "ちゃとら" で、猫の名前が "ひより" という、ちょっと混乱してしまいそうなこのブログを いつも読んで下さりありがとうございます! さて、今日はいつもの日記風のブログはお休みして【番外編】としてお送りしたいと思います。 私は ひよりが病気になってから、ひより抜きで しょっちゅう病院へ行っていました。そこで先生にお聞きするお話はとても参考になる事が多く、たくさん勉強させていただくとともに、自分の無知さ加減も思い知らされました。 猫さんの病気に腎不全が多いことも、皮下輸液がどんなものかということも、”強制給餌”…

  • 「チューブをいれようか」 ・・・’18.8.25のこと。

    前回↓の続きです。ようやく強制給餌を受け入れ、これから頑張ろうと決意したところです。 chatorajirushi.hatenablog.com 悪夢がよみがえる 昨日は強制給餌で少し食べてくれたので、今日から少しづつ量を増やせればいい。 ひよりは朝からクローゼットの中で横になっている。一緒に起床しようと声をかけたが、具合が悪そうに口を "くちゃくちゃ"。 よく見るとヨダレを垂らしている(!)。このところ毎日吐き止め薬(セレニア)を夫と二人で協力して飲ませているし、吐き気はありそうでも 嘔吐まではしない日が続いて安心していたけれど、ヨダレを垂らしているということは かなり吐き気がある?!私は、…

  • 強制給餌 ・・・'18.8.24のこと。

    久しぶりのゴロゴロ 起床してリビングに出てみると、ひよりは箱座りでじっとしていた。 「おはよう」と声をかけると、こちらを見て目を細める。昨日よりは悪くなさそうな表情に見える。 体調を確かめたくてブラシに誘ってみる。 ブラシをしてあげると、うっすら喉をゴロゴロ・・・。久しぶりに喉の音を聞いた。力強いゴロゴロではないけれど、耳を近づけると「グツグツグツグツ・・・」とかすかに聞こえる。この音、安心する・・・。 食欲はどうか。 食べ物を近づけると、顔をそむけて逃げるようにクローゼットへ引っ込んでしまう。食べたい気持ちは皆無。ただ、吐き気のサイン"くちゃくちゃ"が無いのが救い。 夫が出勤して掃除機がけが…

  • 繰り返す不調 ・・・'18.8.23のこと。

    コロコロ変わる体調 ひよりは朝までリビングで過ごしたようだ。くつろいでいる様子はなし。 そうだ、ゆうべトイレの音がしたんだ。たくさんおしっこ出ているかな~?いそいそとトイレチェック。 あれ・・・、あまり出ていない。トイレシートに直径6cmくらいのシミ。皮下輸液をしたのに、水分をたくさん吸収できたはずなのに これしか出ないの??不安が広がる。 ひよりはゆうべにも増して具合が悪そう。移動してはうずくまり、また移動してはうずくまる・・・。 少しずつ移動して押し入れへ。押し入れの上の段、タンスと壁の15cmくらいの隙間が、ひよりの一番落ち着ける場所だ。押し入れに入るのは、不安な時、具合が悪い時、とにか…

  • 皮下輸液とテレパシー ・・・'18.8.22のこと。その②

    ようやくぐっすり眠れる 病院で、前回同様カッチカチに緊張して皮下輸液を受けたひよりは、家に帰るとしばらく(これまた前回同様)興奮状態で歩き回っていたが、しばらくすると疲れたのかリビングのソファテーブルの下でぐっすり眠った。 ペリアクチンの薬の成分も体から抜けつつあるのか、徘徊はおさまってぐっすり眠っているのが嬉しい。そっとしておこうとソファに腰かけて見守る。 すると、突然起き上がり私のヒザへ来てくれた。久しぶりの正気のひよりという感じ。甘えてくれてモーレツに嬉しい。ひよりがゆっくり出来るようにじっとしていよう。ゆうべ眠れなかった分たくさん眠るといい。 輸液は脇の下あたりにタプタプしたまま、それ…

  • そしてまた病院へ ・・・’18.8.22のこと。その①

    前回のつづきです↓ chatorajirushi.hatenablog.com 薬は効かず絶食は続く 期待していた食欲の出る薬”ペリアクチン”を飲んでから、ひよりは食欲が出るどころか何も食べずに 夜の間ずっとウロウロと鳴きながら徘徊を続けた。 何も食べていないのに 歩きまわって体力を消耗してしまって、もう心配で心配で泣けてくる。 結局 今日で絶食6日目。 ペリアクチンもダメだし もう最後の手段。他県にいる実家の猫 "とらちゃん" にテレパシーを送ってもらうことにした。実家の姉に連絡し、ひよりが膀胱炎になったこと、ごはんを食べないと治らないのに食欲がないこと を話して、とらちゃん経由でひよりに「…

  • 【番外編】猫さんたちがくれたご縁

    いつもありがとうございます みなさま、重い話題ばかりが続くこのブログを毎回読んで下さりありがとうございます。バカな飼い主ですから、お叱りを受けることも覚悟して始めたこのブログでしたが、みなさま とてもあたたかく、スターを残して下さり、読者になって下さり、コメントを書いて下さり・・・どれだけ励みになっているか分かりません。。。ありがとうございます。 さて、今日はお知らせしたい事があり、いつもの日記風のブログはお休みして【番外編】としてお届けしたいと思います。 不思議なご縁 先日、不思議なご縁をいただきました。愛する猫さんたちが繋いでくれたご縁です。そのことを、ひよ爺親方さん(id:chakibi…

  • 徘徊が止まらない ・・・’18.8.21のこと。その②

    心ここにあらず・・・ 食欲が出るという薬 ”ペリアクチン” を飲んでから、ひよりは落ち着かない様子。午後もウロウロ動き回り、時々「んなーぉ」と鳴く。『心ここにあらず』といった感じ。 その後、吐き気のサイン”くちゃくちゃ”が始まり、押し入れに引きこもってしまう。昨日も吐き止めの薬を飲ませるのを失敗したから、吐き気があるのかもしれない。 こういう時は、触ったり声をかけたりすると 吐き気を誘発してしまいそうで そっと見守る。 そっと見守ろうと思った割には辛抱できず、数分後「ブラシ?」と声をかける。ひよりは少し反応をみせ、ブラシに応じてくれたがすぐに "くちゃくちゃ" を始めてしまった。ごめんね。。。…

  • 期待の星『ペリアクチン』 ・・・’18.8.21のこと。その①

    食欲の薬『ペリアクチン』 ひよりは朝まで寝室に来ることは無かった。 起床してみると、低いソファテーブルの下で寝ている。具合は悪そうではないが、元気があるわけでもなさそう。「ブラシ?」の声にも反応ナシ。ブラシをしてあげると、体に緊張感はない(吐き気は無い?)が、喜んでいるかどうかも分からない”無表情”。 11:00頃、期待いっぱいで 食欲の薬『ペリアクチン』を飲ませる。どうか効いてください!これで食欲が戻りますように・・・と祈る気持ち。 ゆうべ飲ませられなかった胃酸止め(ファモチジン)も一緒に飲ませた。いつものように嫌がられたが、吐かずに上手く飲んでくれた。 投薬から30分くらいすると、ひより…

  • ついに病院へ!!! ・・・’18.8.20のこと。その②

    病院へ行くチャンス?! 午後も相変わらず、ひよりは ぼーっと過ごしている。どこを見ているのか目もうつろ。。。 少しでも何か口に入れて欲しいと思い、子猫用のミルクを口の周りに付けてみたが、それを舐めようともしない。口の周りがべちゃべちゃでもお構いなし。だんだん乾いてカピカピになっても平気。気持ち悪くないの?仕方ないので、おしぼりでふき取った。 もしかしたら、ぼーっとしているこの時が病院に連れていくチャンスか・・・?! いいことに気づいた気がして、もう連れていくしかない気がして、ソワソワしてしまう。 午後の診察が始まる16:00になったらトライしてみよう! ついにキャリーへ! 夕方、ひよりはソファ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃとらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃとらさん
ブログタイトル
こころの穴は ねこのかたち。
フォロー
こころの穴は ねこのかたち。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用