chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 新NISAでFANG+を買おうと思ってる

    私は大変欲深い人間で、税金かかんないならFANG+の方が得じゃん!!と思うわけです。というわけで、下記2つの投資戦略について考えてみます。 投資戦略①(FANG+ → S&P500) 2024〜2028年:年初一括でFANG+を360万円NISA枠で購入。 2028年:年末にFANG+を全部売却 2029年:年初に(FANG+の売却金 ー 1800万円)をを特定口座で一括購入 2029〜2033年:年初一括でS&P500を360万円NISA枠で購入 投資戦略② (ずっとS&P500) 2024〜2028年:年初一括でS&P500を360万円NISA枠で購入 S&P500の利回りは5%固定 FA…

  • ビットコインを買うタイミングが難しい

    私は何年か前の高騰の途中で買いました。一回下がったのを見るとやっぱり、底で買ったけば良かったなぁと思うわけです。 一応ちょっとだけ買い増したんですけどね、本当にちょっとだけです。 じゃああの時買ったのは失敗だったのかと言われると、それも違うと思います。だってあそこで買ってなかったらその後も買わなかったもん。

  • 新NISAってさぁ...

    売却で投資枠が復活するならギャンブルしまくラバいいじゃんって思ってたんですけど、ちょっと違いましたね。 インフレを考えると、今の360万円と10年後の360万円の価値は違う 今日投資した360万円が10年後に1.5倍の540万円になっていたとしたら、それは540万円を運用できるのと同じ 今年分はFANG+に入れて5年後くらい売却しようかと思ってましたが、実際どうするのが最適解なんでしょうね、難しい。

  • 政治を考えるふりをしてみる

    昨今、政治家が脱税してるみたいな話で世間は盛り上がっています。しかし1日は24時間しかありませんし、政治以外の関心事はいくらでもありますから、この熱もいつまで続くんでしょうかね。 そうやって考えると、一個人としての政治との関わり方が悩ましいです。どうせ何も変わらないのに政治に傾倒するのは一個人としての最適解とは思えません。熱い想いが大衆を動かして世の中を変えられる!なんて人がいれば、是非他の分野でお金を稼いでください。あなたの貴重な能力をわざわざ愚衆のために使うのは得策ではありません。 もしくは自分が政治家になっちゃえば良いと思います。僕とお友達になってお小遣いください。それはさすがに冗談とし…

  • Oliveでプリファードストアに入る方法

    vpassアプリトップ→vポイント→特約店一覧はこちら 検索とかブクマから入ればいいんだろうけど、なんか心配になって毎回ここから入ってる

  • 東京電力の支払いシステムがややこしい

    この記事は、東京電力で電気・ガスを契約している方向けの内容です。 その1.支払うクレジットカードを変更した時 web(くらしTEPCO)から実施すると思うのですが、「変更」という手続きは存在せず、「登録」の手続きをすることになります。 そしてこの「登録」手続きが完了した時、 前のクレカは即座に解除され、 新しいクレカは何日か経ってから登録される そうです。つまり、手続き完了から何日かは支払い方法が登録されていない状態となり、この間に検針日(毎月27日頃)が来てしまうと払込票が届きます。 まぁこれ自体はいいんですよ。なんか最近変えたせいかなーみたいに自然と考えますから。しかし送られてきた払込票に…

  • プラチナプリファード退会時に知っておきたいこと

    vpassで退会手続きを進めていく中で、次の二つの年会費無料キャンペーンを案内されました。 プラチナプリファードの翌年会費無料 NLゴールドの年会費永年無料(切り替え) 私はOliveプラチナプリファードに切り替えるのでNLの方は解約しましたが、翌年会費無料なら継続しても良かったですね。というよりOliveに切り替える意味もなかった...。

  • 地方移住の機運が高まっている

    私は今社会人5年目なんですけど、社会適合者ではないと身をもって感じております。適合率50%くらいなイメージです。社会不適合者ってほどじゃないけど多かれ少なかれストレスを抱えているみたいな。 そうすると田舎暮らしいとか考えちゃうわけですが、やはり不安もあります。買い物は?交通手段は?地元民と上手くやれるのか?他の移住者と上手くやれるのか?...などなど挙げればキリがありません。 しかし思ったんですよ。ストレスがあるのは今の暮らしでも田舎暮らしでも同じじゃないか?と。だったら田舎の方が良くないか?と。 というわけで、現実的に田舎暮らしの計画を立てようとしている今日この頃です。

  • ビットコインの税金について勘違いしていたこと

    何年か前にビットコインを買ったんですけど、そろそろ売って日本円にしようかと思っています。そうしたら当然税金がかかるわけですが、その辺で勘違いしていたことがあるのでメモしておきます。 税率 仮想通貨は雑所得だから税率50%、と思っていたのですが、税率は総所得によるらしいです。私の年収だと税率20%でした。 利益の計算方法 100万円で買ったBTCが200万円になり、そのうち100万円分(半分)だけ売却する場合、どのように申告すればいいでしょうか? 私は、購入価格と同じ100万円しか売却していないのだから今回は所得0円で申告不要だと思っていました。しかしこれは間違いです。 正しくは、今回売却するの…

  • クレカ積立10万円の話がよくわからない

    つみき証券では、12/6に買い付けた投資信託の代金(?)が12/27に引き落とされるらしい。だから翌月1/6の買付時点で負債0になっていて、毎月10万円の積立が可能です、と言っている。 https://www.tsumiki-sec.com/calender/ なんとなく納得してしまいそうだが、よくよく考えると不思議な話である。なぜなら、12/6に普通の買い物をした場合、その代金は12/27ではなく1/27に引き落とされるからだ。投信積立だけ特別扱いなのか? https://www.eposcard.co.jp/shopping/pay.html しかしここで三井住友カードのHPを見ると、1/…

  • 病的に軽率だけどなんだかんだどうにかなってる話をする

    iPhone15を買う時にだいぶ頭おかしかったので共有します。仕事で失敗して落ち込んでいる方に元気出してほしいです。 半年ほど前、ポイ活のために10万円分のAppleギフトカード買う iPhone15が発売されるとのことで、やっとギフトカード使えるよとワクワクで予約する(こっちをiPhone①とします) ギフトカード使い忘れて全額クレカ払いにしちゃったの発覚 キャンセルして注文し直そうとしたけどそれだと届くのが2,3週間先になっちゃう 早く欲しいけどギフトカードも使いたいという葛藤の中、とりあえずiPhone②を注文。ここでギフトカードを使う。 どちらもキャンセルしないままiPhone①の受け…

  • プラチナプリファードの40万円修行攻略

    【注意】本記事の内容は2023/5/1時点での情報に基づいています。 三井住友プラチナプリファードには「ご入会月の3ヵ月後末までに40万円以上のご利用でプラス40,000ポイントをプレゼント」というキャンペーンがあります。本記事では、この40万円を確実に使い切るために必要な知識を紹介します。 大事なのは「売上票の持ち込み」という概念です。まずは本キャンペーンに関する次の注意書きを見てください。 ご利用いただいた加盟店から弊社あて売上票の持込が遅れ、利用対象期間外に弊社に到着した場合、ご利用金額の集計対象に含まれません。特に公共料金やETCカードなどのご利用分の売上票持込が遅れるためご注意くださ…

  • 優しくなりたい

    ひ弱さや気弱さを隠すための優しさじゃなくて、本当の優しさを持った人間になります。 自分を守れない人は自分の味方も守れないのです。

  • 一生独身でいられるのか?

    私は無理だと思います。なのでマチアプに精を出してます。 私今入院してるんですけど、同室のおじいちゃんがナースコールしまくってるんですよね。ボケてるのもあると思うんですけど、たぶん寂しくて構って欲しいんでしょうね。ご結婚しているのかもしれませんが、今はコロナ対策で気軽に面会できないのです。 まるで自分の将来を見ているようで怖いのです。

  • ポジティブとネガティブ

    よく「私ネガティブだから」とか「あいつポジティブだよな」とか言いますけど、ポジティブとかネガティブってなんでしょうね? 良い方か悪い方どっちに考えるか?半分当たりで半分はずれです。正解は「都合良い方か悪い方」どっちに考えるかです。具体例を交えて説明しますね。 例えばあなたが仕事でミスしたとします。具体的な方がいいので、ファミレスのバイトをしていたら客の荷物にコーヒーをかけてしまったとしましょう。ここでネガティブな人は「あそこで躓かなければこぼさなかったのに」と考えるでしょう。一方ポジティブな人は「顔面にぶっかけてヤケドさせちゃうよりは良かったやろ」と考えるかもしれません。たぶんここまでは違和感…

  • ビットコインは難しい

    2022/12に220万まで下落したビットコインはその後反発し、2023/4現在370万まで値上がりしています。 これだけ聞くと簡単そうに見えますが、実は意外と難しいんですよ。 私はしっかり含み損を抱えています。私が特別アホなだけかもしれませんが笑 私が買ったのは2021/7と2021/12の2回です。 天井掴みしてないだけマシかもしれませんが、流行りに乗って無計画に買うとこうなります。あとたぶん円安とか円高とかも関係あるんでしょうね、そういうの理解してない人はたぶんやっちゃダメです笑 結局何が言いたいかと言うと、 ①安値で買えても高値で売るのは難しい 2021/7に買った分を2021/11頃…

  • NLプラチナプリファードを持っている人にオススメのOlive発行戦略

    Oliveフレキシブルペイのサービス開始からそろそろ半月。なんか複雑だから作ってない、という方も多いのではないでしょうか。この記事では、NLプラチナプリファード(以下NL-pp)を持っている私の発行計画を紹介します。よければ参考にしてください。 【前提条件】 現在NL-ppを保有しているが、来年以降はNL-pp継続しないつもり 私は年間170万使わなそうなので解約します なぜ170万?と思った方はこちら 100万修行達成済のNLゴールドを持っている 2022/12〜2023/1頃にNL-ppを発行した 必須ではありませんが、この前提で書いていきます 【スケジュール】 NL-ppの入会特典4万p…

  • Oliveフレキシブルペイに登録しようか迷ってる

    ポイ活民はご存知かと思いますが、3/1に三井住友グループの新サービスOliveフレキシブルペイがリリースされました。ちょっとややこしいサービスなのですが、まず初めに一般・ゴールド・プラチナプリファードのどれかを選ばなければなりません。 私はゴールドを選ぶ予定です。詳しい条件は調べて欲しいのですが、ゴールドを選ぶ方が多いと思います(年間決済額が100〜200万円、NLゴールド修行達成済ならゴールドがオススメ)。 しかしそれ以前に、発行するかまだ迷ってます。正直メリットが少ないんですよね。別にデメリットも無いんですけど。

  • プラチナプリファードを作った

    とうとう作りました。まだ物理カードは届いてないんですけどね。 なお入会キャンペーンの40万修行は意外と余裕っぽいです。Kyashへのチャージやアマギフ購入も対象ですからね(2023/1現在)。

  • 三井住友プラチナプリファードを作りたい

    定期的に作りたくなるんですよね。私は利用額少ないから経済的メリット無いんですけど、射倖心を煽られるわけです。ただ一方で、複数のカードを使うと管理が面倒なのも事実です。 というわけで本日は、どうにかして「プラチナプリファードを作る方がいい」という結論に持っていきます。先に言っておくと、プラチナプリファードのステータス性はハッキリ言って微妙です。相対的に審査もゆるい(らしい)ですし、上にはプラチナがいます。更に言うと、プリファードで実績積んでプラチナに上がれたとしても、その上(ブラック)がないんですよね。クレカオタ界隈でも話題に上がらないので、たぶんどっちつかずなんでしょうね。 でも作りたい。なぜ…

  • 流行り物に手を出して損する男

    私普通に働いてるんですけど、資産が全く増えてないんですよね。ただ漠然と、使いすぎかな〜なんて思ってたのですが違いました。 ビットコインとレバナスで350万円の含み損が出ていました。悲しいですね。一年くらい前はどっちもイケイケドンドンで、実際100万円の含み益が出ていたこともありました。しかし売り時を逃せばこの通りです。 何となくで流行り物に手を出してはいけませんね。

  • セブンイレブンのスマホレジ対応店舗を探している

    全国に12店舗あるうちの4店舗だけ見つけました。 さっぽろ創世スクエア店 千代田二番町店(7FSガーデンビル) 名古屋伏見通錦店(?) 博多駅中央街店 ちなみに「セブン スマホレジ 〇〇(地名)」で検索するとヒットしやすいです。他にも見つけたら教えてください。札幌と福岡は上記店舗だけらしいので、東京大阪名古屋のどこかですね。 【追記】対象店舗一覧を公開してない理由を考えたんですけど、客が多いと万引き多発するからとかですかね?うん、そんな気がする 情報元https://www.youtube.com/watch?v=7p82x9GQAWkhttps://g.co/kgs/ThV2vbhttps:…

  • お前らゲームのしすぎだろ

    70%の老人が人生で後悔していること「チャレンジしなかった」 - ライブドアニュース 70%の老人が「もっとチャレンジすれば良かった」と後悔しているらしいです。 私はまだ20代の若造ですが、あえて言わせてもらいましょう。お前ら長い人生の中で何も学ばなかったんだな。 強い言葉を使ってしまいましたが、ちゃんと理屈があります。四つ挙げましょう。 一つ目。人間の思考の傾向は大体決まっていて、「あの時やってればできたはず」というのもよくある勘違いの一つです。勘違いです。 二つ目。チャレンジするのも能力の一つです。チャレンジしなかったあなたは無能なだけです。 三つ目。今からでもやれる事はあるはずなのに、そ…

  • イオンの株主優待を考える

    株主優待界隈では有名なイオン。保有株式数に応じて、イオンでのお買い物でキャッシュバックを受けられます。 イオンの株価は3000円くらいなので、100株なら30万円です。このとき年間100万円お買い物したら、その3%である3万円のキャッシュバックを受けられます。これは、30万円投資して年間3万円のリターンを得ていると考えることができるので利回り10%です。 同様に計算すると、還元率は下表のようになります。 近所にイオンがあるなら100株持っておくとよさそうですね。 でもこれ単利じゃん、というツッコミが来そうですが、イオンでの年間利用額100万円・株式の運用利回り3%という条件だと、運用益がキャッ…

  • iCloudのメモが消えた

    ある日突然、iCloudのメモが全部消えました。どうにかこうにか復旧できたので一連の流れをメモしておきます。 まず前提として、最近のiCloudバックアップが存在するものとします。もう一つは、どうしても復元したい大事なメモがあること。残念ながらだいぶめんどくさいので。 では本題です。いろいろ注意事項があるので、最後まで読んでから実施してください。 PCに「iPhoneの全体をバックアップ」する iPhoneを初期化する iCloudバックアップから復元する オフラインの状態でiCloudのメモを本体に移動する オンラインにして、ついさっき本体に移動したメモをiCloudに移動 iPhoneを初…

  • iPhoneのフルバックアップなんて取れない

    iPhoneにはiCloudとPCという2種類のバックアップ方法があります。今日は後者の話です。 「iPhone内のすべてのデータをこのMacにバックアップ」という文言を見たら、このバックアップから復元すればバックアップ時の状態にそっくりそのまま戻る、と解釈するのが普通だと思います。私もそう思っていました。しかし実際は全く違います。 上のスクリーンショットは復元後に撮ったものですが、88GB空きとなっていますね。しかし元は20GB空きくらいだったんです。実に68GBものデータが消えたことになります。では何が消えたのか、以下に列挙していきます。 ダウンロード済コンテンツ:prime video,…

  • Softbank Airはやめとけ

    結論:Softbank Airはやめとけ 理由: 遅い 高い(割引に惑わされるな) 解約時に金がかかる(2万払った) 解約時の引き止めがウザい 理由1:遅い 理由2:高い私はU25割で月額3,168円で使っていました。しかし割引期間は2年です。割引が切れたら月額5,368円になります。アホかと。今どき月5000円払えば格安SIM(ahamo)で100GB使えます。 理由3:解約時にやたら金がかかる 解約時は端末残債+解約金を払うことになります。多くの方は端末代金59,400円を36回分割払い(月額1,650円)にしていると思います。だから36ヶ月未満で解約する場合は残りをまとめて払えってことで…

  • 三井住友プラチナプリファードを作りたい

    本記事では下記の4パターンを比較します。 補足 一定の条件を満たせば三井住友ゴールドNLは年会費無料です ボーナスpt:100万円決済ごとに1万ptもらえます SBI証券でクレカ積立(上限は月5万円)するとポイントがもらえます さてこれらを踏まえて、プラチナプリファードを作るべきなのでしょうか。個人的な結論はNOです。比較した結果はグラフの通りです。横軸が利用額、縦軸が還元額です。 補足:SBI証券で毎月5万円積み立てています プラチナプリファードはポイント還元率こそ高いものの、やはり年会費分を取り戻すのは難しいですね。年間350万円決済しないと元が取れません。 私はそんなにお金を使わないので…

  • 高齢化を考える

    少子高齢化や超高齢社会なんて言葉を聞くようになって久しいですが、自分が高齢者になった時のことって今まであまり考えたことありませんでした。なのでちょっと真面目に考えてみます。 私は今27歳なので、2060年には高齢者の仲間入りです。というわけで総務省(?)の統計を参考に2060年の高齢化率を計算してみます。 日本のの人口構造の変化 (生産年齢人口)÷(高齢者人口)=4418万人÷3464万人=1.27つまり、若者1.27人で高齢者1人を支える時代が来ます。もはやマンツーマンです。 ただ、この数字すら希望的観測だと思います。なぜなら、ある程度賢い両親なら我が子をグローバル人材に育てて海外で働けるよ…

  • ビットコインをナンピンしようと思う

    BTCをさっさと手放したいのですが、実は現在80万円の含み損が出ています。そのためナンピンして損失を最小限にしたいんですけど、いつどれくらい買って、その後いつ売ればいいのか難しいです。そこで今回、ちょっと真面目に計算しました。 まずは現状を把握するために、現在の平均取得単価を計算します(平均取得単価)=(BTCの購入金額合計[円])÷(今持っているビットコイン[btc])私の場合は500万円/btcでした。 つまり、500万円/btcの時に全部売ればプラマイ0になります。近いうちに500万まで戻ると予想するならナンピンする必要はありません。 どうでしょう?個人的には500万に戻るのは相当先かと…

  • 人の存在意義とは

    こんなに仕事頑張ってるけど私って本当に必要とされてるのかな...、そう思うことありますよね?この記事ではそんな問題に一つの結論を出します。 まず前提として、人間の活動は社会生活と私生活(プライベート)の二つに大別されます。"公私混同"と言う時の公と私ですね。 ここから本題ですが、社会生活においては確実にあなたの代わりはいます。というより、原理的に替えが効かない人間はいないのです。誰か一人抜けたら仕事が回らなくなるなんて事は普通ありませんし、もし会社が倒産したらそれは組織の欠陥であり、自然淘汰です。ある会社が潰れても別の会社がその穴を埋めるので問題ありません。今や世界の時価総額の大部分を占めるG…

  • さよなら楽天カード

    私は長らく楽天がメインカードでしたが、この度VISA NLゴールドに変えることにしました。なぜかと言うと、シンプルにお得だからです。 楽天カードのポイント還元率は1%、visaでは0.5%となっています。しかしvisaなら100万円決済ごとに1万ポイント還元(最大4万)というキャンペーン付きです。よって、年間決済額が100万円を超えれば楽天カードよりお得です。 てかこんなんちょっと考えればわかることですよね。1年間も気付かなかったおバカさんですおはようございます。

  • 三井住友プラチナプリファードを作りたい

    みなさん、こちらのクレジットカードをご存知でしょうか。 www.smbc-card.com ポイント還元率2%(※)に加えて、完全ナンバーレスでセキュリティも安心。そして何と言っても「プラチナ」という響きに射倖心を煽られます。一方デメリットは33,000円の年会費です。今時クレカなんて年会費無料で持てますからね。 ※厳密には(基本還元率1%)+(100万円ごとに1万ポイント)です。中途半端な額だと2%になりません さてこれらを踏まえて、プラチナプリファードを作るべきなのでしょうか。個人的な結論はNOです。詳細はこのグラフを見てください。横軸が利用額、縦軸が還元額です。 これを見るとわかるように…

  • SoftBank Airを2年間使ってみた感想

    結論:お勧めしない 理由1:通信品質 基本的に遅い。まともにfanzaとか見れない。めっちゃカクつく。 おっ!この動画いいやん!買お! さーて、早速見るか(クルクルクルクル)あーもう全然始まらねぇ いやインタビューとかいらないんだわ、スキップスキップ(クルクルクルクル) あー進めすぎた、戻らなきゃ(クルクルクルクル) あーもうこれダメだ、一旦端末に落とそう(0%......0.1%...) ダメだ、今日はサンプル動画にしよう ふぅ...あれ?動画買わなくてよかったんじゃね? 理由2:高い 月額は3168円が高いのかのは知らないが、問題は端末代だ。SoftBank Airを使うにはAirターミナ…

  • AP受験記録

    私もエンジニアの端くれですから、応用情報処理技術者試験(AP)なんてものを受けます。 一応午前の選択問題は多少勉強したんですけど、午後とか何もしてません。勉強したけど落ちたって人の話を聞いていたので、じゃあ勉強しなくても同じやろと。 はー、もう試験まで1時間もありませんよ。どうなることやら。

  • 吃音を回避する裏技

    私は幼い頃から吃音者です。色々な場面で困る事がありますが、特に困るのは名乗りです。 仕事でもプライベートでも、何かの手続きをする時に欠かせないのが自分の名前。そんな名乗りに効果を発揮するソリューションを二つ紹介します。 ソリューション①偽名 単純かつ効果的な方法ですが、仕事や公的手続きでは使えないのが玉に瑕。 ソリューション②噛んだフリ 具体例で説明しましょう。仮にあなたの本名が斉藤さんだとしたら、まずは「内藤です」と名乗ってください。すると相手は、「はい、内藤様ですね」と復唱するでしょう。そこですかさず、「あ、サシスセソのサで斉藤です。すみません、滑舌悪くて」と決めてください。内藤すら言えな…

  • 俺の良くない所は、

    色んな顔の使い分けができない所。そう言えば、意図的に態度を変えたことってなかったかも。全部無意識。たぶんそれが良くない。 じゃあ変えるかって、気が向いたら変える。

  • 陽性者との接触があったあなたへ

    新型コロナウィルス感染症の接触確認アプリcocoa。スマホに入っている方は多いと思いますが、陽性者との接触通知が来たらどうすればいいかわかりますか? この記事では、 無症状だけど、不安だから検査したい 東京都在住 そんなあなたが何をすればいいか解説します。 もちろん公式の情報も出ているのですが、鬼のたらい回しであちこちに電話をかける羽目になり、通話料がバカになりません。 結論としては、ここ↓から良い感じの場所を見つけて検査してください。 https://tokyo-kensasuishin.jp/img/business.pdf ちなみに、PCR検査と抗原検査?の2種類があるらしく、PCRなら…

  • あの頃の自分へ

    あそこで選択を間違えなければ、君は一生遊んで暮らせたはずだ。 まず、警察の事情聴取では空気を読むな。覚えてないものは覚えていない、わからないものはわからないとハッキリ言え。 続いて症状固定について。まず、普段から困り事をメモしておけ。吃音とか人間不信とか情緒不安定とか空気読めないとか飽きっぽくなったとか頭悪くなったとか、いくらでもあっただろ。何を血迷って「困ってることはありません」なんて言っちまったんだ。全部通るとも限らないが、主張はするべきだ。 最後に、就職するな。ここまでのことをしっかりやっていれば、保険金である程度の額になる。とりあえずインデックスファンドにでもぶち込んどけば、一生金には…

  • 喪主って大変だよね

    私は長男なので、いわゆる喪主をやるべき立場です。あーめんどくさい、めんどくさい。やらなくていいかな?バックれていいかな? 10年以上先のことだけど、いつか確実に訪れる未来に憂鬱になる。 いやね、俺が喪主をやらないこと自体は問題ないんだよ。でもさ、俺がやらなきゃ他の身内がやるわけじゃん?

  • 非行を考える

    子どもの非行や軽犯罪は、コップから水が溢れたわけじゃない。運良くコップにヒビが入って漏れ出したんだ。 その後どうなるかは周り次第だよ。

  • 逃げ癖をつけるな

    人と仲良くなったり、特定の技能に習熟する過程には、必ず飽きや嫌悪が存在します。その飽きや嫌いを乗り越えた先に、本当の好きや上達があるのです。 何でもかんでも続けろとは言いません。ただ、特に子どもたちには、逃げ癖をつけないでほしいんです。だって、嫌いを乗り越えて好きになった、あるいはどんなに頑張っても嫌いだった、という経験を積まないと、そういう勘が養われないから。 裏を返せば、初めは嫌いだった人や物でも、長く付き合えば多少は良い所が見えてくると思いますよ。

  • 老後が不安

    私は基本的に無気力なので、休みの日はマジで何もしません。 朝起きて、YouTube見て、シコって、飯食って、シコって、散歩して、飯食って、寝て。 でも、YouTubeもなんか最近おもしろいと感じる動画が減ってきて、学生時代より胃腸は弱ってるし、寝られる時間だって減ってる気がする。 老後ともなれば、性欲も減退して一日6オナなんてできないだろう。マジで1日24時間とか長すぎる。1時間でいいわ。

  • 心理的安全性

    低いんですよねー。でも、職場の上司とか同僚に心を開くって、うんち食べるくらい意味がわからないんですよね。 別にうんち食べるのは個人の自由なんで否定しませんけど、というか私もいずれその扉を開ける気がしてますけど、職場の人間関係ってのは一生受け入れられないでしょうね。 でも、万人に心を開かないわけじゃないんですよ。通常心を開かないとされている人、具体的には金輪際会うことが無さそうな相手と、お金で繋がってる相手、何もかも見透かされていそうな相手には心を開くんですよ。

  • 正当化の鬼

    あなたの願いは何ですか?お金持ちになりたい!昇進したい!彼女が欲しい! そうですよね、色々ありますよね。誰に何を言われようと、その願いを大事にしてください。 じゃないと、自分は何がしたいのかわからなくなってしまいますよ。そう、僕みたいに。 僕の願いは、一生うんこが止まらない呪いをかけられることです。だって、うんこが止まらなければトイレにこもっていていい正当な理由になるでしょ?こんなイカれた人間にならないように、自分の思いを大切にしてください。

  • 人間不信

    一言で人間不信と言っても、いろいろなタイプがいると思う。一般的には「人を信じられない」人を指すのだろうが「人を信じるものだと思っていない」人も一定数いるはずだ。 意味がわからないかもしれないが、ボールペンを食べるものだと思っていないのと同じだ。

  • 労働ってなんだ?

    労働というのは、時間をお金に変える手続きだと思っています。時間は貯められないから、お金に変えて貯めておく感じです。 特にやりたい事もないので、会社を辞めたところで、どうせニートになるだけです。ニートだと時間はただただ減っていくだけですが、会社員になるとあら不思議、時間がお金に変わるんですねー。 やりたい事がない方は、ぜひ労働にいそしんでみてはいかがでしょうか?いつかやりたい事ができた時に、そのお金が役に立つかもしれません。

  • 満たされるということ

    モノや金ばかり追い求める人間は危険だ。なぜなら、即物的なものは心の隙間を埋めるためのものであって、それだけで心を満たすことはできないから。 食生活に例えるなら、愛情や生きがいやりはご飯で、モノや金はサプリメント。サプリメントだけで生きていこうなんて無理がある。 我々は現実世界に生きているわけだから、もちろんモノや金は必要だ。というか、即物的に満たされていないと、精神的にむしばまれてしまう。 どこまでも金金金と求め続けるのは危険だ。

  • 二次元大好き

    私事ですが、最近人生初の彼女ができました。それでわかったことがあります。彼女がいない隙間を二次嫁で埋めていたわけではないんだと。二次元は二次元、三次元は三次元、アイドルも然りです。 考えてみれば当たり前ですよね。やるならサッカーがいいけど、観るなら野球がいい、というのと同じ理屈です。

  • 変人

    「変人」という存在について、真剣に考えたことはありますか?今日は、26年に及ぶ人生の中でたどり着いた、私なりの結論をお伝えしようと思います。 話を始める前に、変人の対義語、つまり変人ではない人を「普通の人」と呼ぶことにします。 ではさっそく、変人の定義とは「普通の人なら出さない所で個性を出す人」です。具体的には、あまり親しくない相手に対して個性を全開にしたり、いわゆる空気読めないとかそういうことです。裏を返せば、親しい人の前では誰でも変人なのです。 例えば、この世には色々な性癖を持った人がいます。例えば、世の中にはドMと呼ばれる男性がいます。女王様にムチで打たれるのが大好きな変態さんですね。性…

  • 若者の政治参加

    若者の政治参加って必要なんですか? 老害の、老害による、老害のための政治。素敵じゃないですか。最終的に国家存亡の危機に立たされたとしても、滅んだ時には老害の皆様はお隠れになってるんですよ。別に問題ないじゃないですか。人間だもの、他人のために動くなんて不可能ですよ。老害だって、若い頃は熱いパッションを持って政治の世界に足を踏み入れたんですよ。それがいつの間にか私利私欲にまみれた醜い肉塊に成り下がってしまったんです。「老いを笑うな行く道だ」という言葉があります。文句を言うより、自分が老害にならないように気を付けましょう。 しかし若者の皆さん、あなた達はそんな呑気なこと言ってられませんよ。あなた達は…

  • 悪魔的マッチングアプリ

    時は2021/8/22、天才的なマッチングアプリを思い付いてしまいました。端的に言えば、ロリコン向けのマッチングアプリです。 落ち着いてください。話を聞いてください。無罪です、誰も傷つけません。 まず男性側について。この世には、一定数のロリコンと呼ばれる紳士がいます。セクシービデオにロリ系というジャンルがあることからも、これは明らかです。気持ち悪いとか言わないでください、個性です。言い訳はこのくらいにして、言うまでもなく18歳未満に手を出したら犯罪です。真のロリコンならば、幼女達を傷つけるような事はしません。 じゃあそんな男達の欲求はどこへ向かえばいいのでしょうか?たまたま持って生まれたロリコ…

  • Amazon協奏曲

    今日、Amazonから荷物が届きました。ちょっとバタついたので、語らせてください。 昼ごろ、「宅配ロッカーに配達完了しました」というメールが届く。 宅配ロッカーを確認するが、届いてない。 隣の部屋宛の荷物があったから、俺の部屋と間違えたのかな?と思って近所の管理会社に電話してみる 宅配ロッカー全部開けたけど入ってない。てか宅配ロッカー埋まりすぎだった。 Amazonのカスタマーセンターに電話 夕方、宅配業者から電話くる。とりあえず今日中に確認しに行きます、とのこと。 夜、宅配業者から電話くる。間違えて別のマンションの宅配ロッカーに配達していたとのこと。 ちゃんと届いた。 なんとなく宅配ロッカー…

  • 結婚に踏み切れないあなたへ

    「あなた無しで成功するより、あなたと一緒に失敗したい」 「一人で豪遊するより、あなたと一緒に苦労する方が楽しい」 「高級料亭よりも、あなたの作ったまずい料理を食べたい」 そう言える人に巡り会えたら、こんなに素敵なことはありませんね。 ちなみに私は、26歳にもなって彼女がいたこともない素人童貞です。ちょっと焦った方がいいですね。

  • 過去にとらわれてしまうあなたへ

    「過去と他人は変えられないけど、自分と未来は変えられる」 この言葉って、「変えられない過去のことは気にするな。未来を変えるために今を少しずつ変えていけ」って意味ですよね。でも、気にするなって言われて気にしなくなるなら、初めから気にしてねーよと思うんですよね。だからこそ、私は別の言葉を送りたい。 「自分も未来も、過去も他人も変えられる」 はい、間違いなく変えられます。なぜなら、あなたの中にあるのは「過去の事実」や「他人自身」ではなく、「過去・他人に対する自身の認識」だからです。 例えば、「試合に負けた」という事実は変わりませんが、「試合に負けた」という事実に対する認識はいくらでも変えられます。負…

  • ついつい他人と比べてしまうあなたへ

    あなたは、少しずつでも確実に成長している。そして、そんなあなたを評価してくれは人に出会える。 あなたが比較しているその人も完璧な人間ではない。その気になれば短所の一つや二つ簡単に見つけられるはずだ。それなのにあなたは、他人の良い所にフォーカスできる。人の良い所を見ている人は、他人にも自分の良い所を見てもらえる。偉い人がそう言ってるから、たぶん見てもらえる。 ただ、どうしても他人と比べて辛くなるなら、これだけは覚えておいてほしい。比べるべきは過去の自分だ。昨日の自分より少しでも成長しているのなら、その調子で続ければいい。もし過去の自分に負けているなら、猛省した方がいいかもしれない。

  • iDeCoも始めようかな

    前回:つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない) - そう簡単に人生変わらんよ NISAの次はiDeCoでしょ、ということでiDeCoを始めようと思います。 60歳まで引き出せないってのが引っかかって敬遠してたんですよね。 でもちゃんと調べてみたら、年間20万ちょっとしか入れられないんですよ。それくらいだったら、思考停止で入れちゃえばいいかな。 というわけで、sbi証券でiDeCo口座に申し込みました。iDeCoはちょっとめんどくさいんだね。 そうだ、ついでに二つ報告。 sbiでクレカ積立はじめました。NISAだと5万円に届かないので、残りはレバナスで埋めました。乗るしかn(ry いやだ…

  • ジャジャジャジャーン

    運命とは、都合の良い偶然である。 偶然すれ違った人がいるならば、婚約者との出会いも偶然である。婚約者との出会いを運命とするなら、偶然すれ違った人などいない。運命的にすれ違ったのである。

  • 先走り

    前回:つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない) - そう簡単に人生変わらんよ 6/30からつみたてNISAを始めるつもりだった私ですが、設定を間違えたみたいで、図らずもフライングNISAしてしまいました。 今はこんな感じです。6/15に33,333円で買ったものが、本日6/23には32,661に下がっちゃってるみたいですね。 これは今後の値動きに期待!! 次回:

  • 八方美人

    八方美人はいけない、なんてよく言いますけど、私はそうは思いません。 たしかに、親しい(親しくなりたい)人に対しては、ありのままの自分で接した方が良いでしょう。しかし、その他大勢の有象無象にまで自分をさらけ出す意味はないと思います。 ポケモンで例えるならば、あなたの一番好きなポケモンがリザードンだったとします。だからと言って、パーティ全部リザードン、あるいは炎タイプで固める必要はありません。バランスよくパーティーを組んで、相手がカメックスを出してきたならピカチュウに交替すればいいのです。 もちろん、ジムリーダーや四天王のように統一パで闘うのも素晴らしい生き方です。リザードンだってソーラービームを…

  • Aladdin Connector、初代で使えないらしい

    昨日6/18(金)、Aladdin Connectorが初代popIn Aladdinに非対応であることが発表されました。初代愛用者にとっては由々しき事態です。しかし慌てても仕方ないので対策を考えましょう。 結論から言うと、メルカリで初代を売って、セールで2/SEを買うのがオススメです。 詳細を述べていきます。初代でConnectorを使おうと思ってたのに!!という人にとって、選択肢は3つです。 Connectorの購入をキャンセルする 下取りで2/SEに買い替える 初代をメルカリ等で売って、割引時に2/SEを買う まず、1.のConnectorをキャンセルについて。これはシンプルですね。勢い…

  • AirTagを買ったよ

    みなさん、AppleのAirTagをご存知でしょうか? Apple純正の紛失防止タグで、トラッカーとかスマートタグとも呼ばれるものです。他メーカーだと、Tile、MAMORIO、Qrioなんかがありますね。 なぜAirTagが気になったかと言うと、よく財布を失くすからです。正確には、最近もはや財布を持ち歩く習慣が無くなっているせいで、出先で「あれ、財布がない。落としたのか?家に置いてきたのか?」と不安になるんです。まあ結局家にあるんですけど笑 で、昔同じようなものを買った時は、なんか使えなかったんですよね。それ以来興味がなくなっていました。 しかしApple純正なら間違いないだろうということで…

  • つみたてNISAを始める(始めたとは言ってない)

    前回: つみたてNISAを始めてみよう - そう簡単に人生変わらんよ 先週金曜日にSBIの口座開設を申請し、本人確認書類再提出を経て、投資を始められる状態になったのが水曜日でした。でも、まだ始めてはいないんですよね。 別にサボっているわけではなくて、6月末からクレカ積立が始まるみたいなんですよ。ポイント付くらしいんで、とりあえずそこまで待つことにしました。 go.sbisec.co.jp この間に準備を整えます。まずは銘柄選びです。 私が選んだオールカントリーの中で、更につみたてNISA対象となると「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」しかありませんでした…

  • つみたてNISAを始めてみよう

    前回:海苔の金融道 - そう簡単に人生変わらんよ さて、つみたてNISAを始めようと思い立ったわけですが、割と調べること多いんですね。本記事のテーマは、次の4つです。 本当に「つみたてNISA」でいいの? どの証券会社を選ぶの? 銘柄は? 金額は? 1. 本当に「つみたてNISA」でいいの? とりあえずwikipediaをのぞいたところ、こんなことが書いてありました。 「つみたてNISA」は「一般NISA」や「新・NISA」との併用は不可である。 つまり、一般や新との違いを知る必要があります(後から切替可能)。結論としては「つみたてNISA」を選びましたが、一応全部説明していきます。 一般NI…

  • 海苔の金融道

    おはこんばんちは、のりゆきです。今日から、自身初のシリーズものを始めようと思います。 テーマはズバリ「お金」 いつの間にかアラサーになり、なんとなく投資とか始めた方がいいんだろうな〜と思いつつも、なんかめんどくさくて結局はじめていない。そんな同世代の方々に向けて、具体的な数字を公開しながら投資の実体験を綴っていこうと思います。 初回となる本記事では、自己紹介をしておこうと思います。 年齢:26歳(社会人3年目) 居住地:東京 勤務地:東京 学歴:私立理系大学院卒 職業:サラリーマン(エンジニア) 勤務先:東証1部上場企業 年収:額面430万、手取300万 年間収支:+10万円 残業:月10〜2…

  • ネットに侵されてる

    ネットを見てると、取っ替え引っ替え色々な問題が取り上げられてますけど、日常生活で自分の周りで取り上げられる問題ってほとんど無くないですか? 関係ないことばっか考えてないで、目の前の問題に向き合わないといけませんね。

  • 正義感を考える

    まず第一に、正義と正義感って違うらしいですね。自分の中にあるのが正義感、社会の中ある共通認識が正義、だそうです。 こういうのって、考えてても結論は出ないんですよ。とりあえず、 第三者がいる前で批判しない。 反撃できない相手を叩かない。 日本は法治国家だから、私刑は禁止。 いざとなれば、他人事だと思ってしまえば冷静になれると思いますよ。と、自分に言い聞かせる今日この頃。 最後に。かわいい彼女ができて承認欲求が満たされれば、他人のことなんて興味なくなる。

  • キャッシュレスと浪費

    「クレカや電子マネーだとお金を使っている感覚が薄くて、無駄遣いが増える」って聞いたことありませんか?でも、別にそんなことないと思うんですよね。 僕は、風俗は必ず現金で払うと決めています。でも、万札も千円札も所詮は紙っぺらですから、逆に軽く感じちゃう気がするんですよね。 それよりも、家計簿アプリとかでデータとして見せられた方が実感します。さすがに月10万超えてるとビビりますよ。 みなさん、家計簿アプリを使いましょう。そして、風俗にハマらないようご注意ください。一度目を作らないことが大事です。お金を使うなら、服やマッチングアプリに使いましょう。一回たった2万円の風俗に行ったが最後、年に何十万も風俗…

  • 同一労働同一賃金?

    こんな裁判あったんですね。 【格差問題】非正規雇用にボーナス・退職金認めず 事実上の“身分制“古いままの働き方どう改革?同一労働同一賃金は絵に描いた餅なのか|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube いやいや、バイトやパートで待遇違うなんて当たり前だろ、と思ったあなた!気持ちはわかります。でも今は、グッと堪えてください。 世の中には、無能な正社員ってたくさんいるんですよ。私がバイトしていた学習塾の塾長は、ほんとうに無能でした。教室長の仕事をバイト講師にやらせるなんて当たり前で、本部との連絡くらいしかしません。そんな無能がアルバイトより高待遇なのは、まあ確かにちょっとどうなの?って感じが…

  • 素人童貞、教育を語る。

    前提として、私には子供がいません。妻もいません。彼女がいたこともありません。そのくせ、子育て論を展開します。だって、育てられたことはあるんだもん!!というわけで、のりゆき劇場はじまりはじまり〜〜 まず言いたいのは、抑圧が一番いけません。抑圧による最大の悪影響は、大きく2つです。 第一に、自分の意見が無くなること。言えなくなるのではなく、無くなります。そもそも自分の意見なんて本当にあるのか?という話は置いといて、自分の意思なんてものは無くなります。 第二に、性格が歪みます。幼い頃は誰しも、未熟で極端な思考を持っているものです。つまり、生まれた時は皆んな性格が歪んでいるのです。それを外の世界に晒し…

  • やりがいって何だ?

    やりがいとか働き方改革とか、最近よく聞きますけど、なんなんでしょうね。 例え話になりますけど、自分の髪の毛がいきなり、「なんで私は髪の毛なの!?目とか鼻のか、もっと唯一無二の器官になりたい!!!!」とか言い出したら、「いや知らんがな笑」ってなるじゃないですか? それと同じだ思うんですよ。一個体のヒトが成立するためには、目は二つで充分です。逆に、頭髪は大量に必要です。まあ無きゃ無いでどうにかなるし、第三の目には憧れるけど笑 つまり、みんながみんな、やりたいことだけやっていたら、組織・集団は破綻します。人間は、集団生活によって種を保存する道を選びました。であるならば、これはもう避けられない運命です…

  • ポリコレ

    みなさん、「ポリコレ」という言葉をご存知ですか? 「ポリティカル・コレクトネス」の略で、ざっくり言うと「あらゆるコンテンツから、人によっては差別に感じうる表現を無くそう」ということみたいです。この辺よくわかってないので、詳しくは各々調べてください。 「あらゆるコンテンツ」というのは、例えば映画とかゲームとか好きな人がわざわざ触れるようなコンテンツも含みます。そして「人によっては差別に感じうる」というのは、いわゆる芸人いじり的なことも含むそうです。 人によって色々な意見はあると思いますが、私は過剰反応だと思います。この「人によって色々な意見はあると思いますが」という枕詞も色々なところで見かけます…

  • 隙あらば自分語り

    隙あらば自分語りしてしまう方、いませんか? 会話が終わると、また自分ばかり話しすぎてしまったなと反省する。しかしまた話しすぎてしまう。あるいは、話しすぎを意識すると今度は無口になってしまう。 本記事では、そんなあなたへの特効薬(になるかもしれない方法)を3つ伝授します。 ツイートに収まる量で答える。 後輩のプレゼンについてきたと考える。 とりあえず後で言う。 相手がその道の専門家だと心得る。 話広げ間違ってんじゃねぇよぉぉ!! ツイートに収まる量で答える。 ようするに、簡潔に要点だけ答えましょう、ってことです。会話というのはチームスポーツみたいなものですから、自分がボールを貰ったからといって、…

  • 考える

    悲しいことですが、日々いくつもの事件や事故が起こり、その裁判が繰り返されています。日本は法治国家ですから、あらゆる事象は判決に基づいて処理されるべきです。とまあ第三者ならそう言えます。 しかしですね、全ての事象において、大半の人間は第三者でありますが、ごく限られた当事者が必ず存在します。ルールって難しいですよね。どちらに寄りすぎてもいけません。ただ、もしも正解があるのなら、それは公平・平等であることなのかもしれません。 自動運転が普及したら、被害者遺族は、そのやるせない思いを、誰にぶつければ良いんでしょうね。事故が起こらないようにするのが一番ですけど。

  • 非表示にしたアプリを再表示する方法

    iOS(iPhone)で、「ホーム画面から取り除く」したアプリを再表示する方法です。 もし今だけ使えればいいなら、最後の方だけ読んでくれればOKです。 まずはホーム画面で、ひたすら右にスクロールしてください。すると、Appライブラリという画面が出てくると思います。 この時点で目的のアプリが表示されていたら、アイコンを長押しして「ホーム画面に追加」を押してください。これでOKです。 目的のアプリが見当たらない場合は、該当しそうなジャンルの枠の右下、ちっちゃいアイコンを押してください。 すると一覧が出てくるので、長押しから「ホーム画面に追加」でOKです。 ちなみに、ちょっと今だけ使いたいなら、ホー…

  • マザコン

    私は親と折り合いが悪くて何年も会っていないんですけど、会わないだけじゃダメですね。 どうしても、何かのキッカケで思い出してしまう。やはりまだ大人になりきれていないというか、自分の人生の責任を親に押し付けたいお年頃なんですよね。 何故だろう、今夜は心が疼く。

  • くくり

    休みの日とか何してんの〜? まあだらだらアニメ見てるかな〜 あ、アニメとか見るんだ、どんなの見るの? まあごちうさとか、アイマスとか、ザ・オタクって感じのやつだよ笑 ああそういう系ね〜、なに?ロリコン?笑 いやそれは違うぞ、人の好みとキャラの好みは違う。お前、生肉と焼肉どっちが好き? え?なんの話?焼肉だけど、、、 なるほど。じゃあ、人間より焼死体の方が好きなんだ え、、、、、何言ってんの、、、、 今、こいつ頭おかしいんじゃねえのって思っただろ?でも、あなたもさっき同じくらい変なこと言ってたからね。俺が牛肉と人間を、同じ肉塊というジャンルで括って、火が通ってる方が好きなんだろうと推測したのと同…

  • なぜ銅

    考え続けても、動き続けても、現実は何も変わらないかもしれない。 しかし、考えるのをやめたら、動くのをやめたら、その先に待ち受けるのは堕落と停滞だけだ。 俺はこうも思うんだよ。100年なんて寿命は、結論を出すにはあまりにも短い。それに、いくら知識や経験を継承したところで、受け継がれるものには限度がある。 今日の時点で全く同じ考え方を持っていたとしても、それが本から得たものなのか、あるいは自身の経験から得たものなのかによって、5年後10年後は大きく変わる。仮に変わらなかったとして、それが愚かさなのか、賢さなのか、強さなのか、今の俺にはわからない。いや、未来永劫わからないのかもしれない。動き続けるか…

  • 人生ゲーム

    みなさん!事故ってますか? 大変悲しいことに、長い人生の中では、自分や周囲の人が事故や事件に巻き込まれることもあります。今日はそんなあなたに送るメッセージです。 先に趣旨だけ述べておくと、 いざという時に信用できる誰かを作っておこう。家族でも友人でも、誰でもいい。 よくわかってないサインはするな 委任状とか契約書とか示談とか、そういうのは弁護士に相談しろ。日弁連はじめ、色々な所で無料相談やってる。 以上です。 詳細が気になる方は↓へどうぞ。 まず第一に、不測の事態では誰しも冷静な判断ができなくなるものです。生死の境で金の話はできません。 しかしそれは、相手からすれば絶好の攻め時です。ここぞとば…

  • キラキラネーム

    キラキラネームが盛り上がっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?実は私も無関係ではないので、ちょっと私見を述べておこうと思います。「キラキラネーム」に対してではなく、「キラキラネームに関する議論」に対する意見です。 まず前提として、今まさにキラキラネームで生きている人たち自身が批判されている訳ではありません。何も悪いことはしていないのですから、当たり前です。 話は逸れますが、先に個人の話をします。当事者としては、世間の議論を見ていて良い気はしないですよね。我慢しろとは言いませんが、ニュースとかSNSってそういうものです。あえて厳しい言い方をすれば、あなたは気にしすぎです。 誤解しない…

  • 集団行動できない

    どうも集団行動が苦手な人っていると思います。私もそうです。今日は、そんなあなたに最強の解決方法を伝授します。 まず前提として、集団行動が苦手、という特性は変わりません。性別や皮膚の色が変わらないのと同じです(無理して合わせることはできるかもしれませんけど)。だから、集団行動できるようになろう、というアプローチ自体が間違いだと思っています。 ではどうするのか?それは、 集団行動しなくてもいい環境に身を置く マイペースで動いても文句を言われないくらいの能力を付ける 単純な話です。 1.は、チームスポーツより個人競技を選ぼう、という話です。今の時代、ほとんど人と関わらなくていい仕事だってそれなりにあ…

  • ありがとうエンタメ

    今の世の中にはエンタメが溢れていますね。とても素晴らしいことなのですが、ついついその有り難みを忘れてしまい「下らない理想を押し付けやがって」と思うこともあります。 そんな時には思い出してほしい。エンタメ業界だって現実世界に存在していることを。 エンタメは理想かもしれませんか、エンタメ業界は現実です。彼らは、汚い現実の中で理想を生み出し続けているのです。 並の人間にそんなことができるでしょうか?私には、自分の心を削って他者の心を埋めることなんてできません。 ありがとうエンタメ。

  • 恋愛遍歴

    今日は私の過去の恋愛について語ります。そういえば、こういう話をするのは初めてですね笑 簡単に自己紹介から。私は26歳会社員男性、院卒の社会人二年目です。学生時代に3人の女性とお付き合いしましが、社会人になってからはずっと一人です。寂しいですね笑 時系列でいくと、初めて彼女ができたのは高2の春でした。彼女は同じクラスの女の子で、一年の頃から気になっていたのですが、2年に上がっても同じクラスになれたので思い切って告白しました。結局3年間同じクラスでしたね笑 彼女は割とマセていたので、何をするにも僕は引っ張ってもらうばかりでした。いやほんとに今思えば情けない男でしたが、当時は精一杯だったんです。そん…

  • 川辺を散歩する

    私は最近、近所の川沿いを散歩することがあります。何か目的があるわけではなく、ただ歩くだけです。なんとなく心が安らぐんですよね。 アニメではよく河川敷のシーンが描かれますよね。そこには大体モブがいますが、彼らはたまたまそこにいたわけじゃないんです。誰かが描いたんです。パンチラも同じですが、アニメに偶然はありません。 しかし、その人がその人である必要はありません。なんとなくこの辺寂しいから適当にモブ入れとくかーというモブは、犬の散歩をしているお姉さんでも、会社帰りのサラリーマンでも、マラソンしてるおじいちゃんでも、本当に誰でもいいんです。彼らに求められているのは、ただそこにいること。存在以外には何…

  • wantが見えない

    コロナになるまで、私は一人が好きだと思っていました。でもコロナで有象無象が消えてからはや一年、もう誤魔化しようがなくなってしまいました。私は別に一人が好きなわけではなかったみたいです。 社会の中で集団生活を強いらている反動として一人になりたかっただけで、集団生活という圧力が弱まった今、もはや自分の有り様について思うところはありません。 ちょっと話変わりますけど、「世間が暗い雰囲気になっている」というセリフを今まで当たり前のように受け入れていました。まあ世間ってそういうもんだろうな、と思っていたんです。該当インタビューで「感染者数がどうした、っていうニュースを日々見ていると気分が暗くなる」と言っ…

  • ソーシャルカースト

    スクールカーストなんてよく言いますけど、学校だけでなく会社、ひいては社会全体にもカーストというのは存在します。良いか悪いかは置いといて、人の世というのはそういうものです。 そんなカースト・ヒエラルキーの素晴らしいお話がここで聞けます。 https://youtu.be/jBTn7720PaM

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりゆきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりゆきさん
ブログタイトル
そう簡単に人生変わらんよ
フォロー
そう簡単に人生変わらんよ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用