chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • You Tube チャンネル12曲目「教えて僕にだけ」を公開しました

    皆さまお久しぶりです。3月に蔓延防止が解除になり、今月は出張業務を再開しました。今期から担当エリアが広がり、関西地方が追加になりました。・・・ということで兵庫県。JR姫路駅でとても可愛いお店を見つけました。 時間が合わず、食事はしていません。また次回のお楽しみです! 中華麺だそうです。気になりますね。 それではいつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、今回もなんとか5分弱、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 www.youtube.com この曲…

  • You Tube チャンネル11曲目「Try The Way That You Need,You Want.」を公開しました

    はてなブロガーの皆様、大変ご無沙汰しております。Kenroです。 決してブログをやめたつもりはないのですが、今年はコロナ感染が収まるとともに、外出ができるようになったおかげで仕事ができるようになりましたが、その代わり昨年より忙しくなってしまい、ブログの更新が難しくなってしまいました。 最近オススメの名古屋土産。名駅のGRAND KIOSKで売っています。美味しいです! でも私生活では引き続き、過去のうつ病の体験から自分自身を取り戻すため、料理も作り続けていますし、自己流の音楽(POPS)も作り続けています。 Blog更新の時間は節約してしまいましたが、曲作りはなんとか継続しています。ようやく新…

  • JR東海道線 藤枝駅 南口徒歩5分 「会飯よこ多」 茄子会飯

    出張仕事を再開しました。1年8か月ぶりに静岡県は藤枝市に行きました。昼過ぎからの仕事だったので、11時過ぎに藤枝駅に着く予定で出発。 前もって調べておいた「会飯(ほいはん)よこ多」さんに行きました。 これで630円。オトクです。 藤枝駅の南口を出て、徒歩4分くらい。パチンコ屋さんの向かいに公園があって、入ってゆくと左手の先に鮮やかな青い建物が見えました。外観は色以外は普通の家。看板がついているからお店と分かります。 入口は、お世辞にも入りやすい店とは言えません。赤い看板と少しの張り紙があるのでかろうじて飲食店と認識できますが、それが無かったら、完全に普通の民家の作りです。でも私の前に近所の常連…

  • You Tube チャンネル10曲目「アスリートの皆さんへ(2021東京 非公式応援SONG)」を公開しました

    こんにちはKenroです。Blog更新がまる2カ月あいてしまいまして、すみません。 もちろん毎日ご飯は食べてますし料理も作っていますが、仕事がいそがしくなってきたのと、ここ最近は誰かに見てもらいたいようなぱっとした料理ができず、既存メニューの焼き直しや出来合いの総菜に頼ることも多くて、また私が良く見ていたブロガーさん達のページ更新も最近減っていることなどが重なって、ちょっと書き込みに疲れてしまっていました。 ホウレンソウをいれたオムレツです。中は挽肉と野菜を甘辛のあんにして巻きました。 でも! 私は引き続き、過去のうつ病の体験から自分自身を取り戻すため、料理を作っていますし、自己流の音楽(PO…

  • 豚茄子ピー味噌炒め

    ちょっと前に作ったものですが・・・今頃おひろめです。 中華系の炒め物は、どうしても好きですね。私は「ご飯食い」なので、ついこういうものをガッツリ食べたくなって、作ってしまいます。 材料 豚肉薄切り にんにく 玉ねぎ 茄子 人参 ぶなしめじ ピーマン 作り方 ・それぞれ食べやすい大きさに切っておきます。(家内の手前、なるべく歯に負担をかけないよう薄め・小さめにしています) ・油はサラダ油で良いですが、オリーブオイルならさっぱりと仕上がります。 ・ニンニクを炒めて香りを出し、玉ねぎ・茄子から先に始めます。 ・大まかに表面を炒めたら、フライパンに蓋をして中弱火で蒸し焼きにします。こうすることで玉ねぎ…

  • 柔らかいメニュー⑨ チリビーンズ(チリコンカン)

    毎日、少しでも柔らかい、歯に負担がかからないものを作ろうと思案しています。 今回はこれ。 粉チーズとタバスコ、ドライパセリをふりかけていただきます。 材料 ・豚ひき肉(今回は250gにしました) ・ニンニク 1カケ ・玉ねぎ 大1個 ・人参 中1/2個 ・ピーマン 2個 ・ぶなしめじ 1パック ・ミックスビーンズ(業務スーパーの冷凍素材が便利です)200~300gくらい ・トマト缶 1個 ・水 100ccくらい 味付け(下味) ・赤ワイン 80ccくらい ・ブイヨン1個 ・コンソメキューブ1個 香辛料 ・ローレル(ローリエの葉)1枚 ・ナツメッグ ・クミン ・チリパウダー ・黒コショウ 味付け…

  • 柔らかいメニュー⑧ バクダンを作ってみました

    引き続き、日々「柔らかいおかず」に取り組んでいます。まあ生魚を選べばたいてい柔らかいんですが。 今回は行きつけのスーパーで刺身の切れっ端盛り合わせを売っていたのを見て、思いつきました。「そうだ、居酒屋でよく出て来る「アレ」を作ってみよう。」 スーパーさんで、刺身を作って余った切れっ端を集めて「海鮮盛」みたいにしていたんですね。マグロ・サーモン・アジ・ブリなどいろいろ入っています。 本来なら廃物利用と思いますが、心憎いアイデアです。 作り方 簡単です。技術も何もいりません。 まず納豆を作り、キムチを食べやすい大きさに刻み、刺身の切れっぱしも更に小さく切り、後は混ぜるだけ。 味付け とりあえず納豆…

  • You Tube チャンネル 9曲目「雪景色(Part1,Part2)」を公開しました

    こんにちは、kenroです。過去のうつ病の記憶を忘れて自分自身を取り戻すため、料理を作ることと並行して、自己流の音楽(POPS)を作っています。 Blogのテーマとは若干スリップしてしまい申し訳ありませんが、一人でも多くの方に聴いていただきたく、余談ですがお知らせをさせていただきます。 先日約2カ月ぶりにカレーを作りました。家内のリクエストによりウィンナー入り。 今日は「みどりの日」、昭和天皇の御誕生日(4月29日)がスライドした記念日なんですね。そして元の29日は「昭和の日」になっているとか。(ちょっとこじつけすぎの感がありますね) 曲の概要 それにしても、もう夏も間近のこんな時に発表する曲…

  • 柔らかいメニュー⑦ 鳥ささみと茄子ネギ炒め

    引き続き柔らかいもの・・・で考え付いたのがこれです。 見栄えはめちゃめちゃ悪いですね。でも美味しくできましたよ。 作り方 いたって簡単です。 ・鶏ささみの筋を取って細切れにし、胡椒を振っておきます ・茄子の皮をピーラーで剥きます ・茄子をオリーブオイルでしっかり炒めます ・ささ身を入れ、ネギを追加 ・味付け:鶏がらスープの素+酒+オイスターソース少量+醤油を数滴 鶏ささみは小麦粉を振ってコーティングしたほうが、もっと柔らかく仕上げる気がします。 見た目はなんとも食欲がわきませんが、食べてみると意外においしくできました。 何かキノコを入れてもいいですね。 ではまた。

  • 柔らかいメニュー⑥ 新玉ねぎのコンソメスープ煮

    ご無沙汰しております。二年目のGW(がまんウィーク)、いかがお過ごしでしょうか。私はようやく時間的にも精神的にも余裕が出てきたので、久々の投稿です。 うちの家内は相変わらず歯が悪く、また歯医者通いを復活しました。左右の奥歯が割れてしまったので、毎日の食事は可能な限り柔らかくしないといけません。昨日はキハダマグロの刺身と山芋を擦って山掛けにしてみましたが、それでも寝る前は歯茎の腫れを抑えるため、ほっぺたに膏薬を貼って寝る状況です。 ただし、彼女の名誉のために言っておくと、自堕落な生活による虫歯が原因で歯が悪いのではありません。実は私と違い、彼女は今でも虫歯は一本も無いのです。 ところが、日常無意…

  • ぶりあら大根

    だいぶ気温が暖かくなってきましたね。熱い料理を食べなくても良くなりつつありますが、それでもちょっとあったかくてホッとしたいなあ・・と思い、昨夜は行きつけのスーパーで200円で売っていたぶりの「あら」で、「あら大根」にしました。 気を付けること ・ブリの下処理(臭み取り) 割と新鮮な感じだったんですが、それでもブリは生臭さが出やすいので、下処理は必要ですね。と言ってもあまり高等なテクニックは面倒です。 私のやり方は、①とにかくぬるま湯で隅々まで良く洗うこと。「あら」は内臓に近い部分が残っていることが多いのですが、そこを残してしまうと臭みが出ますので、洗いながら落としてゆきます。 そして②キッチン…

  • 麻婆春雨(これも麺料理かな?)

    最近中華系のものを食べたくて、連日炒め物になっています。家内が喜んで食べてくれるので、それもあってつい作ってしまいます。太るなあ・・・ 材料 ・豚ひき肉 (約300g:味付けの分量はこれを元に割合を考えて増減してください。写真は全体の半分くらいを盛り付けたところ) ・野菜 (ニンニク・ニンジン・茄子・いんげん・ピーマン・玉ねぎ・長ネギ・戻したキクラゲ それぞれの分量は、好きなものを好きなだけ)<順不同> ・そして・・・春雨(乾燥しているのを2分ほど茹でて戻したもの)1袋(90g) 味付け+α ・鷹の爪1本 ・顆粒の鳥ガラスープ+水80ccくらい ・酒 大さじ2杯 ・豆板醤 小さじ1杯 ・甜麺醤…

  • またしても、ナポリタンです。(麺類2品)

    昨日また、家内のリクエストに応えてナポリタンを作ることにしました。例によって野菜をしこたま入れています。 ・玉ねぎ・人参・アスパラ(家内は歯が悪いので、皮をピーラーで剥いて柔らかくしました)・茄子・ほうれん草・ぶなしめじ・カブの7種類。 見た目ちょっとB級感が浅い感じですが、確かにすこしお上品だったかな。最近、外食しないので(コロナ禍の原因もありますが、どこへ行っても塩味がきつくて無理になってきました)、本当のB級のナポリタンがどういうものなのか、記憶があいまいになってきました。 ま、これはこれでありかな。野菜の味が堪能できます。 夜は、これも家内がスーパーで買ってきた「浪江焼そば」を作ってみ…

  • 63歳になりました

    ご無沙汰してます。どうも年明けから意欲が減退しておりまして、何故だろうと思っていたら、誕生日が来るのが、気が滅入る原因だったんですね。 62歳の内は、「まだ60歳の側」と思っていましたが、63にもなると、もう65歳側じゃないですか。そしてこの度、めでたく「特別支給の老齢厚生年金」の対象にもなりました。『老齢』です。公的にも、完全に老人の範囲であることが認定されてしまいました。いやーヤバいですね・・・。もう、逃れられないな。 さて、初めてのミートソースです。ウチでは今までナポリタンしか作っていなかったんですが、たまたまTV番組で見て家内が興味を示したので、チャレンジすることにしました。 ・挽肉(…

  • ついに(ようやく)スマホデビューしました

    以前、さんざん「スマホなんか大っ嫌いだー」って書いていましたが、このたび心を入れ替えて、16年使ったガラケーから、乗り換えることにしました。 Androidです。MACパソコンは持っているけど、Iphoneは高いから手が出ません どうしてそうしたかと言いますと、 ①いよいよ10数年間使ったガラケー本体に傷が増えてきたこと。 でもこれはいいデザインだったな。左親指一本でメールが打てるところが良かった。 ②某・楽天モバイルさんで「1年間基本料無料」キャンペーンをやっていたこと。 そして、 ③様々な場面でスマホを要求される時代になってきたこと ですかね。なんだかそのうち「スマホを持っていないと人間じ…

  • 牡蠣とカジキマグロの野菜炒め

    ようやく、2021年第一回目の書き込みです。 なんでこんなに遅くなったのかと言いますと、3日から家内の仕事の手伝いを始め、その後6日より自分の仕事も開始した関係で、新年早々怒涛の展開になってしまったからなのです。 ちょっとピンボケになっちゃいました 家内の仕事はなんとか納期ギリギリ、本日納めて完了しました。ほっとした~。 気づけば、元日なんて2カ月くらい前だったような気がします。今年は初詣も自粛しましたし、カマボコ食べてTVで漫才を見ていたことくらいしか、記憶がありません。 こうやって年を取っていくんですよね・・・。 さて昨夜は、いつものスーパーで牡蠣とカジキマグロが安かったので、家内の提案で…

  • You Tube チャンネル8曲目「もっと素直になればいい」を公開しました

    こんにちは、kenroです。過去のうつ病の記憶を乗り越えて自分を取り戻すため、料理を作ることと並行して、自己流の音楽(POPS)を作っています。 今年の最後に来て、また1曲完成しました。Blogテーマとは少しスリップしますが、お披露目をさせてください。 (写真は「鶏もも・胸肉と長ネギ・しいたけの焼き鳥風炒め」です) いつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、またもや5分間になってしまいましたが、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。 www.yout…

  • 鶏ももと茄子のケチャップ炒め

    今回は完全オリジナル料理です。・・・と胸を張って言うほどのことも無く、どこかにきっとある料理だとは思いますが、ただ間違いなくどこのレシピも見ないで作りました。 写真では中華風に見えるかもしれないし、中華の味でもいいように思いますが、今回はトマトケチャップで仕上げました。 材料(2~3人分)と下ごしらえ ニンニクと鷹の爪 みじん切り(量は好みで) タマネギ中1個 薄くいちょう切りにスライス 茄子1~2本 一口サイズに切っておく 鶏もも肉(200~300g) 一口サイズに切り、黒コショウとナツメッグを振っておく エノキダケ(一束の4分の一位) 横に3等分にカットしておく 作り方 フライパンにオリー…

  • 久々に、ポテトサラダです

    先月のブログ更新は出足好調だったのに、中旬から仕事を再開したため+新曲に着手した+旅行に行った、などが重なり滞ってしまいました。 その間、毎日の料理と言えば、定番メニューの繰り返しばかりで、あえてご紹介するほどのこともありませんでした。 でも今回、久々にポテサラを作ったのでご披露します。 我が家は家内が異常にポテト好きなので、朝食にポテサラは欠かせません。 最近のヘビロテは、業務スーパーのお徳用1kgパックなのですが、結構長期間続くので、食べ終わった後は、いつものスーパーの普通の200円くらいのパックに逃げるのですが、時々は手作りします。 やっぱり手作りの方が圧倒的に安上がりだし、美味しくなり…

  • ソース焼きそばです

    ソース味の料理って、時々無性に食べたくなりますよね。今回はソース焼きそばです。 付け合わせは何故か菜の花のお浸しです。そっちはわさび醤油味です。 いつもはたいてい「日清焼そば」の生めんタイプ(3食分で98円の時に狙って買います)のものを作りますが、正月の初詣で屋台で食べた太い麺の焼きそばの雰囲気を出したくて、太麺を探したところ、マルちゃんブランドで、「コシのある中太ちゃんぽん麺」が発売されていたので買って来ました。 あまり脂ぎった感じにならないよう、油はオリーブ油で、まず麺だけをフライパンで焼きます。 少しほったらかしにしておいて、焦げ目がついたら取り出します。 油を追加してニンニクを炒め、豚…

  • ポテトピザです

    テレビ番組で紹介されていて、ポテト好きの家内が異常に興奮し求めてきたため(・・・エッチな意味ではありませんよ)見よう見まねで挑戦してみました。 番組が数分で終わってしまい、メモも取っていなかったので、うろ覚えのままテキトーな判断で、COOKPADの記事も参考にしながらの取り組みです。 土台がしっかりしていないので、丸く焼いても盛り付けるときに崩れやすいです 作り方(自己流です) ジャガイモの皮を剥き薄くスライスし、千切りにします。(うちには千切りカッターがないので、スライサーで薄くしてその後包丁で千切りです) 油を引いたフライパンに平らに並べます。 玉ねぎ・ピーマンもスライスし、シメジと共に均…

  • ロールキャベツ(トマト味)+カジキマグロのソテー

    先日コンソメ味で作ったロールキャベツですが、6個作ったロールの最後、スープをトマト味にリメイクして、有終の美を飾りました。 単純に、残ったスープにトマト缶を半分くらい入れて(缶の残りは袋に入れて冷凍)、トマトケチャップを足して仕上げただけですけどね。でもこれはこれで、別のおかずです。 やっぱりこれ好きだなあ。あったまるし、美味しい。 奥に見えているのはカジキマグロのソテーです。行きつけのスーパーで、見切り品が30%OFFになってました。 水洗いしてペーパータオルでふいた後、黒コショウ。 フライパンにオリーブオイルでスライスニンニクを軽く焼いて香りを出し、切り身を入れて弱火で焼きます。(ニンニク…

  • チンジャオ(豚)ロース

    最近TVで「チンジャオロースーの素」のCMが目についたので、食べたくなって作ってみました。 但し、私は牛肉が苦手なので豚を使いました。その他の素材はピーマンと細切りタケノコ(水煮)ですが、それだけではつまらないので、白菜を入れることにしました。 下準備 豚ロースの薄切りを縦に細切りにしてバットに並べ、黒胡椒と片栗粉をまぶします。 タケノコの水煮はスーパーで売っているパックのもの。軽く洗ってざるで水を切り半分の長さに切っておきます。(食べやすいように) ピーマンの種を取り除き、縦に線切りにしたあと、上下に2等分にします(タケノコと同じくらいの長さ)。量はタケノコと同じくらい。 白菜の葉を1~2枚…

  • かぼちゃのそぼろ煮

    ハロウィンも過ぎましたが、カボチャが安く美味しい季節になりましたね。というわけで、鶏ひき肉と合わせてそぼろ煮にしてみました。メインのおかずはホッケを焼きましたので、これは副菜のポジションです。 結構大振りのカボチャ(半身)が160円くらいで売っていたので、思わず手を出してしまいました。 ・外側を軽く洗ったら、ナタ包丁で食べやすい大きさに切り、種を取ります。(種の周りの柔らかいところは味を吸って美味くなるので、なるべく残します) ・どんぶりに入れて軽くラップし、600Wレンジで5分ほどチンします。 ・鍋に少し油を引き、生姜のみじん切りと鶏むねの挽肉を炒めます。(お肉は鳥にこだわらなくてOK) ・…

  • ロールキャベツ(コンソメ味)

    涼しくなってくると、やっぱり温かいものを食べたくなります。そこで今回はロールキャベツ。 私としてはトマトスープが好みなのですが、家内のリクエストでコンソメ味です。 この写真で葉っぱが濃い色をしているのは、一番外側だから。 スーパーの売り場で、一番外側をむしってスーパー側が用意したごみ箱に捨てていく人がいますが、信じられないですね。よほどのお金持ちなんでしょうか。 確かに筋はありますが、時間をかけてボイルすればちゃんとやわらかなくなるのに、もったいないですね。 ニンニクで玉ねぎのみじん切りを炒め、ベーコン・ブラウンマッシュルーム・パプリカ(赤・黄)・以前作ったチリビーンズの残りの冷凍煮豆を入れて…

  • 手羽中の胡椒炒め

    今日の夕方、家内が人生で2度目の抜歯をします。しばらくはまた堅い物が食べられなくなると思い、昨晩は鶏手羽中にしてみました。 ニンニク・生姜・黒コショウをたっぷり使います 「炒め」と言っても、単純に鶏手羽中をフライパンで焼くだけです。手羽もとや手羽先でもいいと思うんですが、家内が手羽中好きなのでウチではいつもこれです。 手羽中は断面が三角形ぽくなっていますので、初めに皮を、後で肉の側を2回に分けて全体を、少し焦げが出るくらいに焼きます。 ここでフライパンに蓋をして蒸し焼きにすると、肉がふっくら仕上がります。 並行してジャガイモの皮を剥き、短冊に切ってお皿にラップして600Wのレンジで5分ほどチン…

  • You Tube チャンネル 7曲目「愛していたい」を公開しました

    こんにちは、kenroです。過去のうつ病の記憶を忘れて自分を取り戻すため、料理を作ることと並行して自己流の音楽(POPS)を作っています。 秋も深まりつつある中、ミディアムテンポのバラードはいかがでしょうか。今回の曲のテーマは「夫婦の愛」です。 先週は回鍋肉みたいなものを作りました。やっぱり豚バラっておいしいですね。 Blogのテーマが若干スリップしてしまい申し訳ありませんが、余談としてお知らせをさせていただきます。 いつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、お聞き苦しい点が多…

  • 担々麺にチャレンジしてみました

    あんなに暑かった夏が、嘘みたいに急に終わってしまった感じですね。冷凍庫の中で、冷やし中華の生麺(+タレ)が、醤油ダレとゴマダレ、各1人前づつ残ってしまいました。でもさすがに来シーズンまで冷凍しておくことはできません。ダメモトでラーメンとして食べることにしました。 家内に相談した結果「担々麺がいいなあ」ということで、さすがにタレにはそのまま冷凍を続けてもらうことにして、麺には「お前たちは普通の中華麺なんだぞっ」と言い聞かせ、調理開始です。 玉ねぎのみじん切りをごま油で長めに炒めた後、挽肉を加えてニンニク・生姜で炒めます。更に人参・ピーマン・椎茸・長ネギを、いずれもみじん切りにして加えます。 火が…

  • 焼うどんです。

    お昼は基本、煮込みそばなのですが、たまには他の麺も頂きたくなります。先日はスーパーで「日清の醤油味焼うどん」なるものが安くなっていたので、試しに購入してみました。 ニンニクのみじん切りから、豚肉・白菜(作り方の例ではキャベツでしたが)・人参・もやし・ぶなしめじ・ピ-マン・長ネギと、更に冷凍シーフード(エビ・イカ・アサリ)を加えて炒め、同封の粉末ソース(醤油ベース)をふりかけて、出来上がり。 青のりをふりかけていただきました。 味は粉末ソースがついてますから、失敗はしませんね。 私は具材をしこたま入れるので、いつも全体に味が薄くなってしまいますが、薄味好みの初老の夫婦には、ちょうど良い塩梅になり…

  • 肉みそ茄子炒め

    少し前になりますが、晩のおかずに作りました。 麻婆茄子みたいですが、あくまで味は和風です。 挽肉にニンニクと生姜を混ぜて炒め(油は引きません)、タマネギ・人参・ピーマン・長ネギをすべてみじん切りにして加えます。 出汁は鶏がらスープではなくほんだしです。味付けは日本酒・みりん・醤油を基本に、豆板醤2分の1・白みそ1・赤みそ1 で整えています。 ナスは別のフライパンで、脂っこくならないようオリーブオイルで焼き、お皿に並べ、上から肉みそをたっぷりかけます。やっぱりうまいな~。 バリエーションです 買ってきた挽肉300gを全部肉みそにしたので、たくさん残りました。そこで麻婆のときと同様、豆腐にも掛けま…

  • 豚ナスピーマン炒め

    この夏は、ほとんど家にこもっているばかりなので、夏バテとはあまり関係がありませんが・・・でもやっぱり夏らしいスタミナ料理が食べたくなりますね。(基本的に油ものは好きなので) 最近やっとナスやピーマンが安くなってきましたね。そこで、こんなメニューに走ります。 ニンニクのみじん切りをたっぷり入れたら、あまり脂ぎった感じにならないよう、オリーブオイルでスタートします。 強めの火力で、まずは火が通りにくいナスと、火が通ったほうが甘みが増すタマネギから炒め始めます。しばらくフライパンに蓋をして蒸し焼きにしますが、ナスとタマネギを一緒に蒸し焼きすることで、タマネギから甘い湯分が出て、ナスに早く火が通り美味…

  • 具だくさん そうめん

    まだまだ暑い毎日が続いていますね。つい口当たりが良いものがほしくなります。そこで、そうめん。 でもただ麺をすするだけでは栄養バランスが悪いので、いつもの癖で、具やおかずを追加してしまいます。 麺はやっぱり「揖保の糸」ですね。あきらかに他とは違う美味しさがあります。 麺を茹でるのと並行して、いわしつみれ・さつま揚げ・鶏肉団子・人参・ワカメ・つるむらさき・しいたけ・なめこを別の鍋で茹で、冷ましてから麺に載せます。 薬味として、長ネギ、大根おろし、すりごま、わさび、そして・・・納豆。 麺の量は、家内も私も一束づつで、少し門足りない気がしますが、最後につゆに納豆を入れることによってグンとボリュームが増…

  • 本日、You Tube チャンネルに6曲目「恋の葛藤」を公開いたしました。

    こんにちは、kenroです。料理を作ることと並行して、自己流の音楽(POPS)を作っています。 最近は右肩の怪我の療養も兼ね、相変わらず引きこもり生活を継続しております。このたび5月末以来、約2カ月半ぶりに新曲「恋の葛藤」が完成しましたので、テーマが少しずれますが、ご連絡させていただきます。 6月以降、ずっとこの曲に時間をかけて取り組んできましたので、Blogの更新頻度が悪くなっておりました。時々お立ち寄りいただく方々には、大変申し訳ありませんでした。 自宅スタジオはこんな感じです おかげさまで、オリジナル曲の制作については時間をたっぷり費やすことができ、編集のテクニックもそれなりに向上して来…

  • 冷麺はじめました

    全国的な猛暑になってますね。40℃越えなんて、私の子供の頃には考えられない数字です。 昔は30℃超えただけでニュースになってました。夏休み前の学校も暑かったけれど、エアコンがなければ死にそうになるほどではなかった。むしろ子供の頃の記憶としては、梅雨時の体育のプール授業で、寒くてガタガタ震えていたことのほうが、トラウマ的に強烈な思い出です。 昨夜の東京はずっと30℃以上の熱帯夜だったそうで、もはや日本は温帯地域とは言えないのではないですかね。 食欲が落ちているわけではありませんが、こんな時こそ更に美味しいものを安く食べたくて、お昼に冷麺を作りました。 スーパーで安く売っていた、生めんタイプの盛岡…

  • アボタコサラダです

    いつものように、盛り付けがどうしようもありませんね。 アボカド・タコ・トマト・キュウリを適当に切って合わせただけ。手間はかかりませんが、この一皿、食材には600円位かかっています。実は贅沢!(そう見えないけど) オボカドの熟成が進みすぎてトロトロになってしまったこともあり、かなり見栄えが悪くなりました。もう少しきれいに盛り付けなきゃ、食欲がわきませんね。 でも本来単品でも美味しいものを集めているので、実は見た目以上に美味しいサラダとなっています。 ドレッシングとしては、どこかで見たものをアレンジして作っています。材料と配合は以下の通り。 ・酢10・麺つゆ1・醤油1・わさび1・オリーブオイル1・…

  • 今日から入院、明日手術です

    3月初旬から、コロナ対応で外出自粛をしていました。この19日からようやく県をまたいだ移動が解禁になりましたが、この度私は右肩の「腱板」を断裂してしまい、再び入院し手術を受ける状況になってしまいました。 本日の昼食(常食):ポークピカタとナスの揚げ煮 「腱板(けんばん)」とは、肩の丸い骨に沿って肩と腕をつないでいる薄い筋肉です。 「再び」というのは、実は2年前の2018年10月、左肩が同じ症状で、入院手術を経験していたのです。今度は右肩で、また同じ手術を受けることになってしまいました。まさか左右両方ともやるとは・・・。 腱板は腕を上げるときに使う筋なのですが、これが切れてしまうと、頭脳から「腕を…

  • 味噌は赤白2種類使うのがいいですね(広告記事ではありません)

    私は味噌汁が無いとご飯(お米)が食べられない性分です。今までそんなにたくさんの種類を試したわけじゃありませんが、ここ数年は、マルサン(マルサンアイ:愛知県岡崎市)の「本場赤だし」と「純正こうじみそ」の2種類を定番にしています。 何故マルサンか これを選んだ理由は、まずなんといっても、「安い」。この2種類は、近所のスーパーでどちらも税込みで200円しません。毎日食べるものなので、安さは大事ですね。 そして次に、「変な癖が無く自然で素直な味」がします。(重ねて言いますが、広告記事ではありません) 某有名大手メーカーで「出汁入り味噌」なんてのがあったりしますが、出汁が化学調味料っぽい感じがするし、ど…

  • ピーマン炒めです

    最近やっとピーマンが安くなってきましたね。大好きなので、シンプルに炒めてみました。 と言ってもそこは私の場合悪い癖で、どうしても「それだけ」っていうことができないんですね。何かをついつい足してしまいます。 素材 今回は何とか堪えて、追加は少なめにしました。 ・ニンニク ・細切りにしたベーコン ・人参 ・椎茸 ・・・だけ。 これ以上何か入れると、主役が何か分からなくなりますから。 味付け 今回、下味はユウキの鶏がらスープ(顆粒)に日本酒と、そして隠し味に、秘伝:「味の素」! ピーマンの苦みが少しまろやかになる気がしています。 オイスターソースをほんの少しと、醤油を数滴回し掛けたら、決定。 お酒も…

  • 最近、イカ食べてます?

    イカは大好きなんですが、最近とんとスーパーの店頭で見なくなりましたね。あっても安くない。温暖化の影響なのか、他国に捕られているのか・・・やがて幻の高級魚になってしまうのでしょうか? 昨日はスーパーで小ぶりのスルメイカが5杯パックで¥398でした。「5杯あっても使いきれないなー」と躊躇したのですが、家内が「買っちゃえ買っちゃえ」というので、つい手を出してしまいました。 家に帰って開けて見ると、やはり刺身にするには鮮度がイマイチ。 考えた末、2杯はフライパンで酒蒸し焼きにし、後の3杯は冷凍素材のサトイモと一緒に煮て、なんとか5杯を使いきりました。 焼きイカは生姜醤油+七味+マヨネーズで、居酒屋で良…

  • 柔らかいメニュー⑤ エビと玉子とトマト炒め/鮭のちゃんちゃん焼き

    ちょっと油断していると、すぐ月日が立っちゃいますね。もう6月。来週には関東で梅雨入りする可能性があるみたいです。 さて、引き続き家内は歯医者通いを続けていますが、まだ完了するまで1カ月以上かかるようなので、引き続き柔らかいメニューの継続が必要です。 そこで・・・今回もまた卵に頼ってしまいました。 エビは以前エビチリを作った時の残りです(冷凍素材) 作り方 ・まずボウルにユウキの鶏がらスープ(顆粒)+水、酒、オイスターソース、みりんを入れ、卵4個(2人前)を割入れて混ぜておきます。(後から濃い味にするのは簡単なので、薄味目に作っておきましょう) ・多めの油(サラダ油ヘルシーリセッタ+かどやのごま…

  • You Tubeチャンネル5曲目「この世の中で」を公開させていただきます

    先月に続き、また料理ではなく音楽制作の話です。 前回つい調子に乗って、「次回作は5月中には完成・公開できると思います」なんて軽く書き込みましたが、結局ぎりぎりの状況になってしまいました。偉そうに書くもんじゃないですね。こういうのを独り相撲と言うんでしょう。悪い癖が出ました。反省。 ではいつものように、御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でいられる方、めったに怒らない気の長い方、またもや5分ほど、耐えて聴いてみていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。<m(_ _)m> www.youtube.com 曲のスタイル そもそ…

  • 届きましたよ、アベノマスク

    ついにウチにも届きました。2枚入りでした。 不良品がたくさん出ているとのこと、無料で検品しちゃいました。 一応、4層構造なんですね。 一枚は、布にほつれがありました。なんか嫌ですね。 言われるほど小さくはありませんでした。でも何度も洗っていると縮んできそうです。 着用してみた感想 ある種のデジャブを感じました。 「離れて暮らす母親から、古臭い・欲しくないものが送られてきた」あの感じです。 「そっちではマスクが手に入らないんだろう? ウチに少し余ってるから送ってあげるよ」と、一方的な善意で、役に立たない迷惑なものが送られてきた、そんな過去の経験がよみがえってきます。 こういう時、私の姉ならば「お…

  • 久々の創作料理 サバ缶ポテトチーズ

    首都圏のコロナ新規感染人数もだいぶ少なくなり、緊急事態宣言解除も見えてきた感があります。私は仕事の内容が外出(出張)前提のため、感染者が増加傾向にあった3月上旬から自粛し、自宅に引きこもっておりました。 ようやく来月からは、活動再開できるかな・・・? ここ4日間ほどは、雨も降ってるし買い物に出る日数も減らして来た結果、自然と長期保存のストックに目が行きます。今回はサバ缶の消化に着手しました。 見た目はあまりおいしそうではありませんがー 材料 ・残ってた冷凍ポテト ・半分使った玉ねぎ ・同じく半分残ったピーマン ・使いかけのほうれん草(一株) ・トマト1個 ・賞味期限切れのサバ缶(液体部分もびし…

  • たまには焼きビーフンもいいかな

    こんにちは。引き続き緊急事態の継続の中、相変わらず引籠っております。昨日の昼は久々に「ケンミンの焼きビーフン」にしました。 野菜たっぷりの薄味仕上げです 豚肉、人参、キャベツ、ピーマン、シイタケと、冷凍のシーフードから少し戻してイカ・エビ・アサリも入れてみました。 いろいろ入れてかさ増ししているので、レシピ通りに作っても薄味になります。まぁ、塩分の摂取量は一緒なんですけどね。 イカはスライスしたので平気だったようですが、そのまま入れたアサリは、残念ながら歯の悪い家内には堅かったようでNGでした。いいダシは出ましたが。 味付けそのものは、ケンミン食品さんが麺に秘伝の調味を加えてくれていますので、…

  • 久々の、エビチリ

    全国で警戒緩和の雰囲気ですが、東京に住んでいる派遣社員は、相変わらず自粛・引きこもりの毎日です。 このところ無性に中華が食べたくて、昨日は奮発してエビチリに再チャレンジしました。 少し甘くした炒り卵がいいハーモニーになりました。 と言っても手抜き簡単路線。エビは下ごしらえ済みの冷凍ものがスーパーの冷凍素材コーナーで安くなっていたので即採用。背ワタも取ってあったので楽ちんです。念のため、日本酒と片栗粉でさっと洗い流す程度。 ニンニク・生姜・玉ねぎ・長ネギを炒め、味付けは豆板醤・甜麺醤などの組み合わせで悩むのはやめて、中華スープ+瓶入りのチリソース+ケチャップで簡単に仕上げました。(オイスターソー…

  • 「スパゲティナポリタン」ご視聴100回越え、ありがとうございます。

    このたび4月23日に新曲「スパゲティナポリタン」をYouTubeに登録しましたが、本日5月5日 朝9:00の段階で視聴回数が100回を超えました。 お聴きいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 御礼申し上げます。ぺこり。 今回は若干「組織票」(キャリアコンサルタント仲間の皆さん)にも連絡し、付き合いで聴いていただいたこともあるのですが、それは20名未満ですので、まさか2週間を待たずに3桁達成できるとは思ってもみませんでした。(やったー(´▽`)) たまたまGW(がまんウィーク)に当たったのも大きかったと思いますが、多くの方に関心を持っていただき、本当に感謝に堪えません。 皆さん本当に…

  • ・・・からの~ナポリタン

    先日の「ハンバーグ」の残りの肉を「煮込みハンバーグ」にした後、まだスープが残ったので、ナポリタンにしてみました。 いつもとコクが違います ウィンナーと玉ねぎ・ピーマン・えのきをオリーブオイルで炒め、顆粒コンソメといつもの白ワインで下味をつけた後、残っていたトマトスープを加え、更に麺を入れて完成です。 かなり安直。でもいつもより深みのある味わい。基本コンセプトの「B級テイスト」からは少し出てしまいますが、たまにはいいかなと。 家内の評価は「もはやナポリタンではないが、これはこれで有り」でした。美味しかったからいいか。 この残りはまた朝のパンにはさむのです。はっはっはー。 ではまた。

  • 煮込みハンバーグです

    東京では、いよいよスーパーにも3日に一度しか行けない雰囲気になってきましたね。晩の献立も、ストックを元に考えることが増えそうです。 先日ハンバーグを作った時、合計6個作って4個冷凍しておいたので、今回はそれを使って煮込みハンバーグにしました。 いいスープ皿がほしいですね スープのほうは、まずベーコンとタマネギ・人参・キャベツ・ナス・椎茸・エノキを炒めます。やはりタマネギを弱火で5分以上、透き通るまで炒めるのがポイントですね。旨味が増します。 トマト缶を入れたら、水・白ワイン・ブイヨン・コンソメを入れ、黒コショウとバジル、ローリエの葉を入れて煮込みます。 その間、解凍したハンバーグを別のフライパ…

  • 新曲発表です「スパゲティナポリタン」

    こんにちは。 私は毎日の自炊料理と共に、趣味で音楽制作をしています。別ブログではいつも「初老のソングライター」と名乗っていますが、「少しも曲を作っていないのでは?」とか、「最近はやりの『やるやる詐欺』じゃないか」と疑う方もおられることと思います。 そう思われても仕方のない状況でしたが、コロナによる外出自粛の結果、3月初旬から時間ができ、密かに音楽制作を継続しておりました。 このたびようやく、久々の(いつもそうですが)新曲ができましたので、本日、YouTubeにて公開させていただきました。 御用とお急ぎのない、暇で暇でどうしようもない方、変なものを見聴きしたがるモノ好きな方、何があっても冷静でい…

  • シンプルハンバーグ

    こんにちは。東京はますますコロナ感染者が増え、先が見えなくなってますね。こういう時はストレスのはけ口として犯人捜しをしがちだけど、相手はウイルスだからね。誰が悪いって言ってもしかたないし、正しくもない。時間の無駄です。 でもどうしても首をひねりたくなるのは、政治家さんたちの認識不足と判断ミスですね。もっと危機感とスピード感を持って、でも机上の空論(=浅知恵)では動くのは止めていただきたい。 税金の使い方、もっと考えてほしいです。布マスク2枚なんて、ほんと無駄。460億円も税金使って、そんなことしかできないのかな。もっと大事なものに目を向けてほしい。おじさん達には想像力が足りないと感じます。 さ…

  • 春は、たけのこ。

    近所のスーパーにタケノコが出ていたので、つい衝動買いしてしまいました。 【下ごしらえ(圧力鍋使用)】 生タケノコは「どこまで使うか=食べられるか」の見切りがポイントです。全部を食べることはできませんから、固いところはもったいなくても大胆にカットするしかありません。 ①穂先と根元を柔らかいところが出るまでカット ②縦に2カ所ほど切り込みを入れ、黄色いところが出て来るまで外側の皮を剥く。 ④根元のイボイボと固いところを削る ⑤根元と穂先を切り離す。根元部分を更に2分割します。(早く煮えます) ⑥圧力鍋に入れ水をひたひたに入れて火にかける。(もちろん圧力は最大で) ※通常は買う時に米ぬかをもらって来…

  • 柔らかいメニュー④ ナポリ・うどん・・・です

    相変わらず家内は歯が弱いので、毎日少しでも柔らかい料理を作っています。今日の昼はリスクエストにより、大好きなナポリタンの麺をうどんに変え、ウインナーを魚肉ソーセージに変えて作ってみました。 一言でいうと、更にチープになりましたね。 うどんの麺を、食べやすいように細めの腰がなさそうなものにしたので、逆にあまりスープを吸わず、つるつるののど越しになりました。そしてソーセージを魚肉にした結果、出汁が出ずさっぱりした(コクのない)味わいです。 まあでも狙い通り、あまり噛まないで済んだようなので、食事中に痛くなることは無かったとのことです。あーほっとしました。 残りは明日の朝、パンにはさんで「ナポリうど…

  • 柔らかいメニュー③ 豆腐のサバ味噌煮風

    コロナのおかげで仕事再開のめどが立たず、相変わらずの引きこもり生活です。 また家内の歯痛(歯槽膿漏)が悪化して来ました。先日、食事中に「奥歯が折れる」というショッキングな出来事があり、急きょ新しい歯医者さんに通い始めました。 診断によると「下の奥歯が歯根から折れている」とのこと。ショックでかなり落ち込んでしまいました・・・。 食事をすると痛いので、そんな時あまり噛まずに食べられるタンパク源は、やはり豆腐か卵ですね。 数日前にサバの味噌煮を作りましたが、その時の味噌がもったいなくて捨てられず残していたので、そこに豆腐を入れて煮込んでみました。 サバの水洗い+血合いの拭取り+湯引き処理+生姜+長ネ…

  • 豚肉と大根・白菜の炒め煮

    先日のポークハヤシに使った豚肉の残りを冷凍しておいたのですが、あまり長いと不味くなってしまうので、何かしようと考えた末、これも残っていた白菜の救済(救菜?)策として、また1本買ってしまった大根の消化促進策として、このような料理になりました。 初めにニンニクを炒め、香りが出たら豚肉と大根を炒め、大根に透明感が出てきたら人参・白菜・椎茸を入れてさらに炒めます。(大根の茎・葉っぱも細かく刻んで少し) 味付けは、お気に入りのユウキの鳥ガラスープ(顆粒)+水+日本酒+あとはユウキのオイスターソースを入れ、フライパンに蓋をして、5分くらい弱火で煮込みます。 味はユウキさんに頼りっぱなし。小細工の必要があり…

  • ポークハヤシです。

    昨日行ったスーパーで、ハウスの「こくまろハヤシ」が安かったので「そのうち作ろう」と思って買いました。東京は暖かくて「もう春だな」と思っていたら、夕方から寒くなって来ました。家内はアルバイトが終盤で忙しくなり、夜9時ころまで残業とのこと。明日も寒くなるらしいし「何か温かいものを・・・」と考え、さっそくハヤシライスを作ることにしました。 ご飯は15穀米です ハヤシ≒ビーフストロガノフですから、普通は牛肉とタマネギだけで作るものでしょうが、牛は苦手なのでポークです。更に、例によって野菜をふんだんに入れます。 豚肉の薄切りをさらに細切りにして、玉ねぎ・人参・ジャガイモと一緒に炒め、更にスナップエンドウ…

  • 豚バラ肉の角煮です。

    コロナのおかげで、仕事もしないで引きこもりの生活に逆戻りです。時間があるので、おとといは角煮にしました。 結構さっぱりと仕上がりました。 バラ肉の塊(約500g)を買ってきました。一口サイズに切り分けたらフライパンで焼いて油を落とし、圧力鍋に水を張ってニンニク・生姜・長ネギと共に煮込んで2回茹でこぼし、徹底的に油を抜きます。 豚肉を煮ている間に大根と卵を別々に茹で、豚肉の鍋に酒・みりん・醤油・甜麺醤を入れて一緒に煮込んだら出来上がり。時間はかかるけど、大して難しくありません。 バラ肉は箸でつまむと勝手に崩れます。柔らかくできました。 これも、家内のアルバイトのお弁当に採用してもらいました。良か…

  • JR高崎線岡部駅「中華・定食 丸新」の肉野菜炒め定食

    ご無沙汰しております。今回は美味しいお店の御紹介です。 新型コロナ感染の心配があり、出張仕事は昨日でいったん終了。しばらくの間自粛することにしました。昨日行ったのは埼玉県。昼食を食べようと、JR岡部駅北口から3~400m歩いたところにある「中華 丸新」に行ってみました。 いろんなメニューがあって悩んだ末、頼んだのは「肉野菜炒め定食」でした。これが美味しかった~。 このボリュームで、何と550円! こういうのを「久々の大ヒット」というんでしょうか。まず、おかずがびっくりするくらいの大盛です。もやしは2袋近くを使っているみたいな量。ご飯も何も言っていないのに大盛です。 豚肉は細切りだし、白菜・玉ね…

  • キーマカレーです。

    このところ仕事の資料作成で時間が無く、Blogからだいぶ遠ざかってしまいましたが、時々眺めに来てくれる方がおられます。本当にありがとうございます。 さて今回もカレーの話です。また家内の歯痛(歯肉炎)が悪化し、ここ最近は柔らかめのメニューを中心にしています。今回はこれ。 フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク・生姜のみじん切り、いつものスパイス(コリアンダー・クミン・ガラムマサラ)を炒め、香りが出たらそこに豚ひき肉(&黒胡椒+ナツメッグ)を入れて火を通します。 その後玉ねぎ・人参・ピーマン・黄色パプリカ・トマト・しいたけ(すべてみじん切り)を入れて炒めます。 味付けは赤ワイン・ブイヨン・コン…

  • 学食カレーで、しみじみ人生を想う

    新年から、埼玉県の大学にも出かけることにしました。 東京から北に向かう鉄道は5方向の路線があって、横の移動も3線と、便利ではあるのですが、結構距離があり、電車の種類が普通から特急までいろいろありますし、更に最寄駅からスクールバスのダイヤが関係するため、一日に何カ所も大学を訪問しようとすると、思った時間に思ったところへ行くのはなかなか大変です。 大学は勉強するにはとても良い、静かな環境のところが多いですね。ということは、最寄り駅があまり栄えていないケースがあります。そこで、昼食は自然と学食を利用させてもらうことが増えます。 サラダセット ¥370 ある大学の学食カレー。これはレトルトのようでもあ…

  • 八宝菜です。

    中身は、豚バラ・さつま揚げ・白菜・もやし・人参・ピーマン・さやえんどう・乾燥から戻したキクラゲ・エノキダケ・ウズラ玉子 あ、十宝菜になりました! 味付けはユウキの鳥ガラスープと日本酒で下地を固め、メインはユウキのオイスターソース。これに頼りっきりです。カタクリでとろみをつけて最後にごま油を回しかけて出来上がり。 充実・円熟の一品です 以上です。言うことなし。 家内が、毎年この時期にある短期のアルバイトを始めました。お弁当のおかずに持って行ってくれました。 ではまた。

  • 万鯛のムニエル

    さて、また日常が始まってしまいましたね。早く年末にならないかな。 昨日は私の家では「魚メニューの日」。スーパーで「万鯛(まんだい)」とシールが貼られた切り身を安く売っていて、おいしそうだったので買い込んでムニエルにしてみました。 柔らかくて上品で、歯茎の悪い家内も痛くならずに食べられて、大満足でした! 作り方 ①胡椒をまぶしてから小麦粉をふっておく(私は薄味にしたいので塩は振りません) ②愛用のレミパン(蓋つきのフライパン)にオリーブオイルとバターを入れ、スライスしたニンニクを炒める ③切り身を入れて弱火で両面を焼く *スライスニンニクは、油に香りを出した後は、焦げないうちに切り身の上に避難さ…

  • 新年おめでとうございます

    大みそかから家内と二人で宴会です。 おせちは義兄夫婦が送ってくれました。天ぷらは家内が板長で私がサポート。共同作業です。 ちょっと豪華すぎかな。刺身も奮発して本マグロの赤身(中トロ・大トロは脂っこくて無理なので)、ブリではなくカンパチ、イカではなくタコにしました。 大みそかから和室で、コタツを出して、テレビとビデオをリビングから移設して、食っちゃ寝以外何もしない元日を過ごしています。 あ~夫婦で意見が合うって幸せだな。ありがたい。 では今年もよろしくお願い致します。

  • 柔らかいメニュー その②

    ここ数日、また家内の歯肉炎が悪化し、食事のたびに痛がっています。そこで今回も柔らかいメニューを考えました。作りましたのは麻婆豆腐と、鉄分補給のためヒジキの煮物です。 麻婆は豚の赤身挽肉と、玉ねぎ・人参・椎茸・ピーマンのみじん切りを炒め、酒と水+顆粒の中華スープ、豆板醤・甜麺醤・オイスターソース・みりん・醤油で味付け。カタクリでとろみをつけたら豆腐を入れて温め、最後に長ネギのみじん切りを入れ、ごま油を回し入れ、全体を混ぜて出来上がりです。 どこかのTV番組でやってましたが、豆腐は斜め台形に切ると、形が崩れにくくなるそうです。 ヒジキ煮は、まず油を引いた鍋で、細かく切った人参と油揚げ・ちくわを炒め…

  • もう一度、浜松駅「石松餃子」

    年の瀬も押し迫ってきました。相変わらずの出張仕事です。今週は年内最後の出張で、静岡県の浜松に来ています。年末のあいさつ回りとカレンダー配りです。 前回の浜松では「むつぎく」に行きましたので、今回は再度駅ビル内にある「石松餃子」で、食べ比べの答え合わせです。 「焼き水(すい)セット」:焼き餃子と水餃子のセット定食 ¥1,190。 水餃子は久しぶりに食べましたが、とても良かった。スープが鳥ガラであっさりしていて、やさしい味でした。青みがシャンツァイなら嫌だなと思ったら、水菜だったのもGoodでした。桜エビが浮いていて、いいアクセントです。 ひとつ残念なのは、焼き餃子を食べるのに用意されているのが醤…

  • 疲れたときは、肉豆腐なんていいですね

    今週も名古屋~岐阜~大垣に出張してきました。日中は日が差して日なたは暖かかったんですが、暗くなるとやっぱり肌寒さを感じます。まして一人で出張、一日でまた2万歩くらい歩いてホテルへ帰ってくると、疲労と寒さで寂しくなってきます。 空腹ではあるものの、なんとなく食欲もなく「このままだと風邪ひくなー」と思ってとぼとぼと歩いていたら、ホテル近くで見つけたのが、最近気に入っている定食屋チェーンの「街かど屋」。 今回頼んだのは「肉豆腐定食」です。890円。 お肉は牛丼に載っているのとほぼ同じ。一緒に玉ねぎ・小松菜・焼き豆腐が煮込んであって、半熟卵が載っています。ほぼすき焼きなんだけど、しらたきと長ネギが入っ…

  • 寒い日は、カレー南蛮ですね。

    だいぶ寒くなってきましたね。特に雨が降ると芯まで冷えます。そんな時、麺類好きの私と家内は、カレー南蛮を食べたくなります。 そこで、いつもの「煮込みそば」をアレンジして作りました。 具にはレギュラーメンバーの、イワシのつみれ・ちくわ・鶏むね肉・しいたけ・大根・人参のほかに、ウインナーと玉ねぎを追加しました。 味付けはいつもの「にんべんのつゆ」2と醤油1(各大さじ:2人分)で、S&Bの赤い缶のカレー粉を、大さじで1杯くらい。ガラムマサラを少々、最後に片栗粉でとろみをつけて完成です。 こう言っちゃなんですが、下手な蕎麦屋より美味しくできてます。 やっぱり和風だしとカレーととろみ。合うなー。インドの方…

  • 浜松駅近く 餃子 むつぎく

    こんにちは。今週は静岡県に出張して来ました。浜松に宿泊したので、餃子の有名店、「むつぎく」に行ってきました。 夕方6時過ぎに行きましたが、既に3人並んでいて、私が並んだ直後にすぐ女性5人のグループも来て、すぐ10人以上の列になりました。 店の外のベンチに座っていると、女性の店員さんがメニューを渡してくれて、入店前に注文を取るスタイルです。 しばらく待って入店すると、中は満員ではなく空きテーブルがありました。まだピーク時間ではないので、いつもの交通整理なのでしょう。少しも脂ぎっている感じが無く、小奇麗で清潔感のある店内です。 店員さんは黙々と料理を作っている2名の他は、20~40代くらいの女性ば…

  • またまたご無沙汰しております

    11月も中盤、今年も残り少なくなってきましたね。最近Blogの更新がめっきり減ってしまい、心苦しい毎日を送っております。 決してBlogそのものに飽きたわけではなく、話題もそれなりに持っているのですが、いかんせん仕事が忙しく、年のせいか疲労しやすく、時間と気力が続きません。でもいつも意識の裏側で「これ使いたいな」とか「書き込みしたいな」と思っていることは事実です。 今月のアクセス数を見ると、なんと一度も書き込んでいないのに48ビューがあります。時々様子を見に来てくれる方がいらっしゃるようで、何のお構いもできず、本当に申し訳ありません。 今は企業の新卒求人を担当しているため、特に9~11月は忙し…

  • 今度はジャーマンポテトです

    今回も、家内のリクエストにより作りました。ジャーマンポテトです。 近所のスーパーでジャガイモを1個23円で売ってくれていました。男爵とメイクイーンがありましたが、今回はメイクイーンをチョイスです。 家内は「メイクイーンは固くて好きじゃない」と言っていましたが、そこはしっかり調理します。 皮をむいて半月型にスライスし、それぞれがくっつかないように水をくぐらせます。平たい皿に並べてラップをかけ、電子レンジ500wで6分ほど温めてしっかり火を通しておきます。 オリーブオイルでニンニクを炒め、ウインナーを転がして焼目をつけたら、玉ねぎを入れ、半分透明になるまでしっかり炒めて甘みと水気を出します。 次に…

  • 鶏肉は好きなんです。

    先日ある会合がありまして、参加しました。パネルディスカッションがあってグループワークがあって・・・夕方から懇親会というスケジュールでした。 こういう会合は知り合いを増やすことも大きな目的の一つなので、当初は懇親会も参加しようと思っていたのですが、会場が韓国料理店とのことで、見送ることにしました。 私は冷麺だけは好きですが、その他は牛肉も韓国も、苦手なんですね。正直、韓国語そのものがどうも好きになれないし、最近の報道を見聞きする限り、腹が立つことも多く、私はいまちょっと嫌韓寄りです。あ、昔からだな。会社の同僚に誘われても、叙々苑は行かなかった・・・。 こういうイベントでは、見知らぬ人がたくさん集…

  • 柔らかいメニュー

    引き続き、関東から中部地方にかけて出張する仕事をしています。最大毎週3日、ウィークデイに出かけて、出かけた日数で月締めで給料をもらっています。 こう書くと、「なんだ、いいご良い身分だな」なんて言われそうですが、実際には決して楽ではありません。 只行って帰ってくれば良いのではなく、帰宅後、報告書も作らなければならないし、週末には翌週分の訪問計画を立て、テレアポをして、できた予定をもとに予定表を作り、電車やバスのルートと時刻を調べて、約束の時間通りにたどり着けるのかの確認もしなければならないし、もちろんトークのネタやQ&Aも考えなければならないし。けっこう予習復習に時間がかかります。 労働時間が本…

  • 残暑お見舞い申し上げます。暑い時は冷麺もいいですよね。

    私も家内も牛肉が苦手なので、基本的に焼肉屋さんには行きません。でも、私は冷麺だけは好きなんです! 時々無性に食べたくなるのですが、焼肉屋さんにはいかないので、生めんタイプのものを買ってきて自宅で作ります。 例によって具をたくさん入れてしまいます。チャーシューは近所のスーパーの自家製を購入しました(バラ肉だからちょっと脂っこいですね・・・)。野菜はキュウリと、茹でた人参、茹でたキャベツの千切りを入れました。 キムチとキャベツと卵は、買ってから日が立って少しくたびれた感があったので、救済策の一環でもあります。でもやっぱり美味しい。暑い夏はこれもありですね! ではまた。

  • HOT DOG、これ好きなんです

    普段、家での食事は私が作っているのですが、朝のみ、家内が用意してくれています。そして時々思い立って作ってくれるのがHOT DOGです。 これ美味しいんです。何の変哲もないし、素材は全部出来合いなんですが。何でだろう、よそで食べるのと味が違うんです。 たぶん家内が無類のウインナーソーセージ好きだからだと思うんです。ただ茹でただけなんだけど、包丁の入れ方・茹で方が、どこか違うんですね。美味しく食べたい・食べさせたいって思うことが、自然に味に出て来る。そういうことですかね。 今日はこのくらいで。 ではまた

  • 久々の、仕事復帰 & 新曲発表です

    うつ病や料理とは関係ない話題で恐縮です。 交通事故を起こしたことによる謹慎で、ここ1か月仕事をしておりませんでした。 先週、ようやく仕事への復帰が認められましたが、お盆と台風がぶつかってしまい、結局本格的には来週から。今日はプレ復帰みたいな感じで半日だけ出張して来ました。 帰りに新宿を通ったら、壊されていた「新宿の目」が元気に復活していました。とりあえず、良かったな。 ちなみにこちらは負傷中の痛々しい姿・・・ ↓ You Tube 更新 この1カ月、交通事故の後始末に悩んで身動きが取れない時期もありましたが、依然の引きこもり生活に戻り空き時間ができたので、少しづつBlogの更新や趣味の音楽活動…

  • 最近の、うちのカレー

    夏に食欲がなくなったことはないのですが、どうしても冷たいものを求める傾向にあります。でも、やっぱり食べたいのがカレーですね。 前回1月にカレーをご紹介しましたが、その後いろいろと実験をし、現在はかなり作り方を変えています。 ちなみに、この写真はすでに三日目です 【作り方】 まずクミンシード、タイム(ほぼ同量)をすりこぎでつぶし、更にカルダモンを加える。 生姜とニンニクのすりおろしを合わせ、オリーブオイルで炒める。 豚肉スライスを焼き、玉ねぎをプラスしてじっくり炒める。 その後ニンジン・じゃがいもを入れ、今回は夏野菜のズッキーニ・黄色パプリカも入れ、しめじを加えて更に炒める。 一通り温まったとこ…

  • 真夏の昼の、うちのソーメン

    夏休みと言えば、昼はやっぱりソーメンですね! 子供の頃ソーメンと言えば、満腹になるまでひたすら麺をすするだけの「炭水化物オンリー」のイメージでしたが、さすがに栄養のバランスを考える年齢です。 依然ご紹介した「煮込みそば」の麺をソーメンに変えて、冷たい漬けツユで食べる、おかずたくさんのソーメンを楽しんでいます。 麺はやっぱり「揖保の糸」がいいですね。他とは味わいが違います。麺は二人で2.5束(約125g)にしました。今は子供の頃みたいに、そうたくさんは食べられません。 麺とは別に野菜(ニンジン・ほうれん草・インゲン・シイタケ・エノキダケ)や具(鶏むね肉・ちくわ)を煮込んで、荒熱が取れたら合わせて…

  • チャーシューを作ってみました

    相変わらず一抹の不安を感じながら、それでも時がたつにつれて鎮静化・復旧の兆しもあり、少しづつ平穏な気分を取り戻しつつある今日この頃です。・・・ま、いつ何があるか、まだ分かりませんが。 さて、夏と言えば冷やし中華ですが、その前段として焼豚がなければいけません。スーパーでなかなか納得のいくものを売っていないので、自分で作ってみることにしました。 煮玉子も一緒です レシピはいつものクックパッドで、複数の方の投稿を参考に。 うちは家内も私も油っこいのはダメなので、バラ肉では無くヒレを使いました。思ったほど工程は大変ではありませんでした。 煮込むとき味付けのポイントは、基本の酒・みりん・醤油に加えて「甜…

  • 事故の直後~現在の状況(大ピンチです)

    事故は午後3時少し前に発生しました。自分では怪我をした認識はなかったのですが、その場から救急車で近くの市立病院に搬送されました。CTスキャンを撮ってもらい、大事を取って一日入院となりました。妻に連絡したところ、「これから行く」と言ってくれました。 夕方、病院で食事が出ました。内臓系の病気ではないので普通食です。食欲がなく少し時間をおいていましたが、片付かないのも申し訳ないのでしばらくしてから食べようとすると、箸がありません。しかたなく、お茶のフタ(左下の黒いもの)をスプーンのように使って食べました。 その後は、腕に点滴も入っているし何をすることもできずベッドに居て、そのうち眠ってしまいしたが、…

  • 自動車事故を起こしてしまいました・・・!

    久しぶりの更新がこんなことの報告になってしまい、大変残念です。岐阜県内をレンタカーで移動中、自動車事故を起こしてしまいました。 移動中、一瞬居眠りをして対向車線にはみ出し、対向車と正面衝突したのです。幸い相手にもこちらにも大きなけがはないようですが・・・。

  • 浜松餃子と天竜浜名湖鉄道

    静岡県の浜松に滞在しています。 浜松と言えば餃子です。昨夜は餃子を食べようと駅周辺を散策しました。目的にしていた有名な独立店がありましたが、行ってみると30人くらいの行列ができていたので、あきらめました。(行列は大嫌いです)もっと早めにホテルを出ればよかった。 そこで第2案。駅ビルのなかに浜松餃子の特徴である、茹でもやしを添えるスタイルの元祖の店があるという情報を得て、行ってみました「石松餃子」。 (餃子定食(10個) 税込み980円) ふわふわの柔らか餃子です 餃子にご飯とみそ汁、漬物がついたシンプルな定食です。餃子15個、20個のパターンもありましたが、10個でも多いなと思って注文しました…

  • 万歩計が2万を超えました。

    名古屋滞在中です。 愛知県内をあちこち歩きまわる仕事をしています。会社から支給されたガラケーに万歩計の機能があるのですが、一昨日、ついに21,084歩になりました。我ながら、これはすごいことです。 昨年の今頃は「脊柱管狭窄症」が原因で、足が痛くて5分と歩いていられない状態でした。3月に発症し、仕事もできずずっと引きこもっていました、 その間、大きな病院に行ったり鍼灸の先生に通ったりして、朝昼晩と自分でストレッチにはげみ、やっと9月になって少しずつ歩けるようになり、その後他のけがや病気で結局1年間休養していました。 その時から考えると、本当に雲泥の差と言うか、180度世界が違う状況です。一時は「…

  • 6月になってしまいましたね。

    お久しぶりです。5月のBlog更新はたった1回になってしまいました。書くネタがないわけではなく、むしろ写真も含めて結構たまっているのですが、本当に仕事が忙しくて書き込む時間がありません。(音楽作りも全然進んでいません・・・) 毎月末にアクセス解析を見ていますが、5月のアクセスに関連するものとして、4/30と5/12の2回しか書き込んでいないのに、毎日のように様子を見に来てくれる方がいらっしゃるようで、月間152回もアクセスを頂きました。皆様本当にありがとうございます。 もちろんこのままBlogを辞めてしまうつもりはありません。何とか体制を立て直して再開しようと思っています。 但し今までのように…

  • 成田で食べた「豚生姜焼き」&名古屋熱田神宮の宮「おすましきしめん」

    皆さま遅ればせながら、新時代あけましておめでとうございます。 令和になって12日もたって、初めてのBlog更新です。最近は仕事を始めたので(普通のことなのに偉そうに言ってるみたいですみません)文章を書く時間もなくなってしまい、なかなか更新ができません。 私の場合、凝り性なのでまとまった文章にしないと更新する気になれません。もっとつぶやき的なもので回数をこなすようにしないと音信不通になってしまいますね。 もう一つの音楽Blogも、曲作りも低迷気味です。本来こちらをもっとやっていたいんですが、とにかく時間をどうやって作るか。結局正社員だったころと悩みが大して変わりません。不労的な副収入でもあればい…

  • 平成最後の週、「5日間連続出張」を敢行しました

    いよいよ平成時代も今日が最終日ですね。私は60歳で定年退職後1年半近くサボっていた「労働」を再開することにし、早く「現役感覚」を取り戻すため、平成最後の営業日週・10連休の直前に、敢えて5日間連続の出張を行いました。 写真は千葉県勝浦市で頂いた、町おこしB級グルメ「勝浦タンタン麺」です。 今回は「千葉銚子→千葉成田→静岡焼津・掛川・磐田→名古屋北部→名古屋中部」という、車寅次郎もあきれるかもしれない日程の旅回りをしながら、仕事の合間に「ちょっと変わったもの」を安価に食べさせてくれるお店を探す、「偽・井の頭五郎」に変身してきました。 初 日 朝、久々に通勤時間帯に地下鉄に乗り、上野から京成で千葉…

  • テレアポ祭りで仕事の予定を組みました!

    20日土曜日、ウド鈴木さんがやっているTV番組で、埼玉県岩槻市のレストラン大手門さんというお店でやっている「豆腐ラーメン」なるものを紹介していました。http://www.ootemon.com/ 美味しそうだったので、想像して作ってみました。 60点というところかな ベースとなるラーメンは、マルちゃんの醤油ラーメン(袋入りの生らーめん)です。トッピングが麻婆豆腐みたいですが、味付けが酒・みりん・醤油というところがポイントです。 本物と比べるとちょっと豆腐が少なかったみたいです。更に、ラー油を入れるのを忘れたので、全然辛くありません。次回もっと豆腐とラー油・ごま油を多めにして、再チャレンジした…

  • ファーストツアー in 名古屋(一泊二日)

    ついに仕事を開始しました。今回は名古屋出張です。仕事の合間に、できるだけ名古屋グルメを堪能する・・・「孤独のグルメ」の井の頭五郎さんを真似してみます。 今回一番良かったのは、結局、新幹線ホームの「住吉のきしめん」でした。何年も前から何回か食べていますが、変わらぬおいしさ。やっぱりこれが一番うまい! きつねきしめん 420円 1日目 いよいよ再就職。どうにか業務をスタートさせることができました。早朝6時台に家を出て東京駅から新幹線に乗車。名古屋についたら在来線で目的地の最寄り駅へ。駅からバスに乗ろうと思ったら乗り遅れてしまい、TAXIで現地へ。アポを頂いた先方の担当者に面談です。 「案ずるより産…

  • テレアポはストレスが大きくて苦手です

    春キャベツの季節ですね。豚小間とピーマン・キクラゲなどで味噌炒めにしました。 味付けは、ニンニク・鶏がらスープ・甜麺醤・コチジャン・白みそ・酒・醤油・みりん・砂糖・胡椒など。調味料全体を少なめにして、結果、薄味にしてみました。 妻は「薄くないよ。ちょうどいい」と言ってくれました。(^◇^)♡ いよいよ今週から、旅回りの仕事に出ます 小倉から帰って来た後、自分で訪問先リストを作り、一番人手不足で困っている地域をターゲットに、近隣の学校やハローワーク関係に電話をかけ、訪問アポイントを取り始めました。 ところがこれが、なかなか進みません。やらなきゃいけないことは判っているし、自分がやらない限り当然誰…

  • 【食レポ】福岡県 ローカル・カップラーメン

    仕事の打ち合わせで、北九州は小倉に行ってきました。 打ち合わせは滞りなく終わり夕方。さて帰るにあたりお土産を何にしよう・・・と考えました。北九州と言えば辛子明太子が定番ですが、それでは芸がありません。帰りの新幹線は東京まで5時間かかるので、お弁当も買いたいな・・・と思いましたが、収入の乏しい私には1000円もするような名物弁当は「贅沢品」です。 幸い小倉駅ビルの地下にスーパーマーケットがあるのを見つけました。「そうだ!」。お総菜売り場でお弁当を探します。いろいろあって迷いましたが、最終的に助六寿司(海苔巻き3個と稲荷ずし3個)とネギトロ巻き(4個)に決めました。合わせてなんと398円! やっす…

  • Facebookをやめました

    昨日は妻のリクエストがあり、トマト味の煮込みハンバーグを作りました。 豚の赤身に玉ねぎと卵を加え、ナツメグと黒コショウを振って練って小ぶりのハンバーグを作り、両面を焼いた後にトマトスープに入れて煮込みます。 スープはニンニクと鷹の爪で玉ねぎ・人参・ピーマン・椎茸を炒め、白ワイン・カットトマト缶・バター・固形コンソメ(ブイヨンが在庫切れ・・・)を入れて煮込み、更にいんげん・茄子・茹で大豆を入れ、ケチャップ・チリソース・塩で味付けました。食べる前にパルメザンとパセリを振っていただきます。 味は整えましたが、初日なので肉のうまみがまだスープに溶け込んでおらず、今一歩です。挽肉を少し残してスープにも入…

  • 仕事を再開できそうです

    このたびは「麻婆厚揚げ」を作りました。 厚揚げは妻が好きだし食べごたえがあります。豆腐のように形が崩れないので、残ってもぐしゃぐしゃにならず「残り物」感が出にくくて、いい食材ですね。 他の具材はニンニク・生姜・豚ひき肉・人参・玉ねぎ・ピーマン・ブナシメジ・長ネギ。味付けは以前ご紹介した調味料セットの中から、日本酒・みりん・鶏がらスープ・豆板醤・甜麺醤・オイスターソースに出てきてもらい、最後に醤油をプラスして決めました。山椒を効かせてピリカラです。久々に完璧な作品! んまい! ご飯が進むー。(^◇^) アルバイト再開 さて私の仕事についてですが、先方から連絡が来まして、病気療養する前にやりかけて…

  • お久しぶりです

    久々の更新です。読者の皆様、大変申し訳ありませんでした。Blogに飽きたのではなく、料理を辞めてしまったわけでもありません。これまでの間、以前書きました「社会人向けセミナー」の対応で忙しく、まったく時間がなかったのです。 詳しい事情は別に立ち上げている音楽Blogでご説明しています。 kenroo.hatenablog.com さて数日前ですが、「ブリの照り焼き」を作ってみました。副菜はいつもの筑前煮と納豆です。 ブリ照りの味付けは、少し工夫をしています ①皮の周辺に臭みがあるので、まず皮を取ります。 ②その後塩を振って10分くらい置き、 ③熱湯をかけて塩気と表面に浮いてきた油を洗い流して焼き…

  • 人生の分岐点にさしかかっています

    昨夜は、妻が今日のアルバイトを休むとのことで、お弁当のおかずを考えなくても良いことになり、急きょお刺身にしました。安物のキハダマグロの切り落としですが、ちょっと旨味が足りなそうなので、山芋も買ってきて擦って生卵を加え、麺つゆと青のりで味付けして山掛けにしました。シソの葉を添えていただきます。 右は小松菜・いんげん・油揚げ・ちくわの煮びたしです。出汁として前回いつ使ったのか分からない乾燥サクラエビの残りを混ぜたので、色が赤くなりました。 後方は、2日前に作った蓮根キンピラの残りと、急に無性に食べたくなったあさりの佃煮を並べてみました。完全和食の献立です。でもちょっと豪華になりすぎたかな。 油を抑…

  • 誕生日を迎えました

    昨日はエビチリを作ってみました。あまりおいしそうには見えません。エビ以外の部分が多すぎ・・・これは片栗粉が多すぎたんですね。でも! 味は大丈夫です。このところ毎日アルバイトに出かける妻が、お弁当のおかずに持って行ってくれました。 このお皿にはエビが20尾入っていますよ エビチリは好きなんですが、エビだけだとそっけない気がして、ちょっと工夫をしてみました。まずタマネギと茄子と長ネギを炒め、ガラスープと砂糖、ケチャップと李錦記のチリソースを加え(前回あんなにユウキ押しだったのに、浮気してすみません)、味を確認してからエビを投入しました。 少し煮詰まってしまったので水を加えたまでは良かったんですが、…

  • 料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第16回:私の職歴とうつ発症の事情(8)】

    昨日の晩御飯は、「サバの味噌煮」と「イカと里芋の煮物」にしました。サバは色が濃い目ですが、これは赤だし味噌と白みそをほぼ1:1で入れて煮詰めた結果です。でも少し味噌を入れすぎた感はあって、「しょっぱい」ぎりぎり直前の「しっかり」味がついた状態です。少し目を離した空きに焦げる寸前まで煮てしまったのも、色が濃くなった原因です。 「イカと里芋」は昨年10月24日にも作ってご紹介していますが、あの時は冷凍里芋とボイルいかを合わせただけの「なんちゃって煮物」でした。今回は安売りで買ってきた1個38円の大振りの里芋を4個圧力鍋で下ごしらえし、イカは一杯198円が30%offになっているのを買ってきて捌き、…

  • 料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第15回:うつの症状】

    さて2月になってもう一週間ですね。更新が滞ってしまいました。 3日前になりますが、豚の生姜焼きとヒジキ煮を作りました。生姜焼きはいつもついつい野菜をあれこれ入れてしまうのですが、今回タマネギとピーマンのみを入れました。味はショウガとニンニクをすりおろし、酒・みりん・醤油・コチジャンをベースに、ポン酢・オイスターソースを少しずつ混ぜています。 ヒジキは芽ヒジキを使い、人参・油揚げ・煮大豆を入れ、味の基本はやはり酒・みりん・醤油ですが、砂糖と塩で輪郭を強調しています。 話は少し遡ります。 うつ発症時の体調・異変 初めて訪れた心療内科で「うつ病」と診断される前、会社に行ったり休んだりしていた頃の私は…

  • 料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第14回:調味料を揃えましょう(2)】

    中華の炒め物は好きで、良く作ります。昨日はチンジャオロースーを作りました。余ったもやしもあったので入れましたが、味付けが濃くなったので途中で白菜を細切りにして追加してみました。その結果、ピーマンの割合が少なくなってしまいました。 (運動部かと思うような量を作ってしまいました) 今回は味付けが少し濃い目です。失敗作のぎりぎり手前かな。赤ピーマンも入れればよかったです。 中華の調味料を揃えましょう スーパーへ行くと「チンジャオロースーの素」とか「麻婆豆腐の素」みたいな、レトルトの調味料がたくさん売り出されていますね。昔は使ってみましたが、最近はまったく使いません。 単なる調味料程度ならよいのですが…

  • Facebookって怖いです・・・!

    昨夜は八宝菜を作りました。 具材は冷凍しておいた豚肉、白菜、人参、ピーマン、もやし、さやえんどう、えのき、ウズラのゆで卵パック、さつま揚げ。エビ・イカ・ホタテは冷凍シーフードです。 味付けはニンニク、酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油です。とろみを加えたら最後にごま油をひと回し。食べるときは酢とカラシ、紅生姜などを追加します。 ん~充実感! (またピンボケですね) Facebookは怖いです さて、このたびFacebookを始めました。本当はやりたくなかったんですが、あるセミナーを受講することになって、主催者側がFacebook上にグループを作り、資料や課題などをあげて、参加メンバー間の…

  • 料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第13回:私の職歴とうつ発症の事情(7)】

    おとといはカレーを作りました。 カレーは今まで一番多く作っているメニューです。今回は少し目先を変えようかなと思い、ちょっと実験をしてみました。 いつも通り、カレールー(S&B ゴールデンカレー)を使うのですが、少し香りをつけようと考え、とりあえず手に入りやすいスパイスとしてクミンシードとカルダモンを入手し、それに生姜とニンニクのすりおろしをプラスして、まず玉ねぎをじっくり炒めることからスタートしました。 具材を煮込む時は、いつものように白ワインとブイヨン、隠し味としてチョコレートを一個(明治のチョコレート効果72%)を入れ、ローリエの葉とともに煮込んで仕上げました。 カレーは煮込み料理ですが、…

  • 料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第12回:調味料を揃えましょう】

    「どんな料理を作るか(食べるか)」と考えるとき、食材を何にするかは当然大事ですが、どんな料理にするかということは、「どんな味つけにするか」とほぼ同義であり、どの調味料を使うかが大事になってきます。 私の場合和風の煮物が多いので、中心になるのは、①ほんだし・②日本酒・③みりん・④醤油の4点セットです。(この順番に使います) 和風の鉄壁カルテット ほんだし 本当は、鰹節を削って出汁を取るのが本式であることは、十分わかっているのですが、やはり毎日のことであり、なかなか維持できません。そこで味の素さんです。 ほんだしには調味料や塩も入っているので「邪道」とは思っていますが、そこは長年に渡ってアミノ酸や…

  • 料理を作ればサラリーマンのうつ病は治せる! 【不定期連載 第11回:私の職歴とうつ発症の事情(6)】

    昨日は豚バラと白菜のオイスターソース炒めを作りました。 余ったブロッコリーの茎を捨てるのがもったいないので、ついでに入れています。本当は人参もいれたかったけど、前日の肉じゃがで使い果たしてしまいました。 今シーズンは、何年かぶりに白菜が安くて良かったですね。炒めても煮ても塩漬けでもおいしい、万能野菜の一つだと思います。 さて、ノンフィクション物語の続きです。 ある時後輩から、「一つ厄介な仕事があるんです」と相談を受けました。それは「用度品受発注システムの利用中止に伴い、その後始末をしなければならない」ということでした。私はまったく内容を知らなかったので、事情を聴いてみました。 総務部の仕事の一…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kenroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kenroさん
ブログタイトル
料理を作れば、サラリーマンのうつ病は治せる!
フォロー
料理を作れば、サラリーマンのうつ病は治せる!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用