chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なびこのバンコク暮らしと旅話 https://nabikotan.hatenablog.com/

タイ在住7年目で転職6回、最近は日系の製造業で働いています。タイでの日常や旅・仕事について、書いていきます。

NABIKO_BKK
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/10

arrow_drop_down
  • 本帰国後・タイの運転免許を日本の運転免許に切り替える

    タイ在住が長いと、みなさんタイの運転免許を取得しているという方も多いのではないでしょうか。 また、日本の運転免許を持っていたのにうっかり失効してしまった!!しかも何年も経ってしまって取り返しがつかないなんて人もいるのではないでしょうか。 海外在住中に日本の運転免許が失効してしまったら、何年以内なら更新できるという話を聞いたことがあるかもしれません。 しかしなびこは、免許失効して6年以上経っています、、、。 タイの運転免許は持っています。 調べてもなかなか情報が出てこなかったので、ここに記録しておきますね。 タイの運転免許は日本の運転免許に切り替えが出来る 本帰国してから、運転免許がなかったら普…

  • 本帰国して地方移住しました→タイ料理が食べたい

    12月のチェンマイ旅行を終えて、年末本帰国しました。 9年弱も楽しく暮らしたタイ、名残惜しいですがこれも人生ですね。 ブログを読んでくださっていた皆さん、ありがとうございました。 コロナ全盛期の東京に帰るのは非常に怖かったのですが、隔離を終えてからすぐに栃木市に移住体験してみることになりました。 いま流行りの地方移住、働きざかりをタイで過ごしたあげくにこれから就職活動とはいったいどうなるのか?? なんていう移住ブログをさっそく始めましたので、もし良かったらこちらも覗いてみてください。 nabikotan.hatenadiary.jp タイを離れて早1か月が過ぎ、もうだいぶ経ったように感じます。…

  • 12月のチェンマイ旅行⑤お寺のマッサージとカフェ巡り

    12月に行ったチェンマイ旅行の話です。 最終日(といっても3日目)、夕方便でバンコクに帰るし、遠出は心配なので旧市街でカフェ行ったりして過ごそうと決めました。 チェンマイ旧市街の中って、本当にカフェが多いんですよね。 ググったらたくさん出てくるのですが、もう近場でいろいろ済ませられる範囲で楽しみました。 チェンマイ旧市街のランチ@SPチキン まずはランチから。 やたら日本人観光客が行くという有名なガイヤーンのお店、SPチキンに行ってみました。 というのもうちの旦那さんが、初めてのチェンマイだから無難で王道で皆が行くところに行きたいというものですから。 なんと冒険心のない男でしょうか。 でも別に…

  • 12月のチェンマイ旅行④モン族の村は楽しすぎておすすめ

    12月のチェンマイ旅行の話です。 2日目はソンテウを貸し切って半日ツアーに出かけました。 そのソンテウは前日に旧市街からホテルに帰る際につかまえたソンテウで、降りる時に明日ドイステープとかモン族の村に行きたいと言ったら、1200バーツで往復してくれるとのことで即約束したのでした。 街の旅行会社でツアーを聞いてみた時は、一人2500バーツとか言われたので流しのソンテウ1台1200バーツで貸し切れるなら絶対こっちの方がいいですよね。 ドイステープ寺院とモン族の村へは貸し切りソンテウで ソンテウで1時間くらいで着くみたいです。 その途中で立ち寄った展望台の絶景なこと! バンコクと違って空が澄み切って…

  • 12月のチェンマイ旅行③旧市街のネコカフェ@Cats Station Cafe

    12月に行ったチェンマイ旅行の話です。 チェンマイはお洒落で素敵なカフェがたくさんあるという前情報がありました。 でもここは誰もブログで紹介してないと思うんですよね。 グーグルマップでネコカフェないかなと探してみたところ、旧市街にありましたよー。 チェンマイ旧市街に発見したネコカフェ@Cats Station Cafe 場所はワットプラシンのすぐ近くです。 すぐって言っても5分くらいは歩きます。 ソイの入り口はこんな感じで、可愛い看板が出ています。 どんなネコたちに会えるかな、わくわくしながらお店に向かいます。 カフェに到着しました! 入り口のバイクの座席の上にさっそく可愛いネコちゃんが2匹も…

  • 12月のチェンマイ旅行②旧市街のお洒落古民家カフェ

    12月に行ったチェンマイ旅行の話です。 カオソーイに続いてご紹介するのは、旧市街にあるお洒落な古民家カフェです。 もの凄く調度品がお洒落豪華で、素晴らしい空間なのにお客さんゼロでした。 12月に入ってからタイのチェンマイではコロナ陽性者が10人くらい見つかった、それだけで皆チェンマイに行かなくなってキャンセル続出、飲食店が可哀そうです。 このカフェも貸し切り状態でした。 潰れないでほしいなー。 チェンマイ旧市街の古民家カフェ@Daifa's Lifestyle Cafe&Restaurant チェンマイって上質な珈琲豆が採れるせいか、カフェがものすごくたくさんあります。 バンコクで行ったらエカ…

  • 12月のチェンマイ旅行①カオソーイ食べ比べ

    12月にチェンマイ旅行に行って来ました。 まだサムットプラカーンのクラスター前だったので、タイ国内旅行に抵抗がない頃の話です。 チェンマイって5年くらい前にひとり旅で行ったきりで、全然詳しくないのですが旦那さんがタイに7年もいて一度も行った事がないと言うので、二人で行って来ました。 いつものごとく、旦那さんはチェンマイに行きたいだけでチェンマイのどこでなにする何食べたいとか言わないので全て私のアレンジ旅行となったわけです。 チェンマイに行ったら絶対食べ比べたいのが、カオソーイですよね。 カオソーイはカレーラーメンみたいなもので、日本人で好きな人も多いですね。 もちろん私も大好きです。 食べ比べ…

  • アヌサワリー・ランナム通りの素敵なタイ料理店@バーンアーチャーン

    タイはまたロックダウンされてしまいましたね。 またしばらく外食が楽しめなくなります。 でも必ずまた楽しく出歩けることを願って、去年までに訪れた美味しいお店の話なんかは続けようと思います。 というわけで、大好きなアヌサワリーのランナム通りにあるタイ料理店・バーンアーチャーンに行ったときの話です。 ピアノの先生のお店?ランナム通りのタイ料理・バーンアーチャーン バーンアーチャーンってタイ語を直訳すると、「先生のお家」ですね。 聞いたところによると、オーナーがピアノの先生だったらしいですよ。 途中リフォームされてキラキラしていますが、私がタイにやって来た頃にはもうあったお店なので、なかなか老舗なので…

  • アーリーのお洒落カフェでブランチ@Bar Storia Dek Cafe

    ある日曜日、サナームパオの朝いち乗馬に行ったのでそのついでに隣駅にあるアーリーにブランチに行きました。 BTSアーリー駅周辺は、言わずと知れたお洒落カフェ激戦区ですね。 でもトンロー界隈からはなかなか遠く、めんどくさいので足を運ぶことはめったにありません。 近くに来る用事があれば、ここぞとばかりに行くそんな地域です。 朝スポーツした後に行くには、お洒落すぎて自分の服装がお洒落でなくて残念でしたが、キラキラと充実したブランチを楽しめたのでした。 行ってみたのは「Bar Storia Del Cafe」です。 アーリー駅近くでのお洒落ブランチ@Bar Storia Dek Cafe 日曜の午前9時…

  • トンロー@サパーン55のイサーン料理が美味しい

    トンロー通りの北の果てにある、サパーン55はオープンエアで天井も高いお洒落なフードコートみたいな場所です。 家が近いのでたまに利用しているのですが、そこに入居しているイサーン料理がなかなか美味しくてしかも安くて、週末だと生バンド演奏なんかを聞きながらの素敵な時間も過ごせちゃっておすすめなのでご紹介します。 以前もサパーン55については記事にしています。 www.nabikotabi.xyz ここのハンバーガーも好きです。 イサーン料理もハンバーガーも食べてきました。 サパーン55でお気に入りの美味しい食事 お気に入りのイサーン料理のお店がこちらです。 写真も張り出されているので、選びやすいです…

  • アソーク駅前の点心が安くて美味しい@thong kee restaurant(トンキーレストラン)

    先日友人と夕飯行こうかって話になりました。 どこに行くか?でお互い帰りやすいアソークに行くことにしてみて、どこに行くか決めるのにはグーグルマップを使いました。 マップを見ながら近くで出てきたレストランの口コミとか見て決めるやつです。 そしてアソーク駅前に点心が安くて美味しい中華店を発見しました。 thong kee restaurantは点心が35バーツ!そして美味しい これがひとつ35バーツの点心です。 美味しそうではないですか? いちいち美味しかったのです。 ひとつひとつ丁寧に作っている点心です。 エビの風味しかりのや、もっちりのや、さくっとした餡入り団子など、点心だけでも大満足ではないか…

  • タイ人みんな大好きなタイ式焼肉をオンヌットで@ベストビーフ

    先日旦那さんのもと同僚のタイ人とその彼女と弟というメンバーで、タイ式焼肉を食べに行きました。 オンヌットの駅のすぐ近くにある、ベストビーフです。 キャパは1000人くらいいけるのではないかというほどの大きなお店です。 タイ人が大好きな焼肉と言えばムーカタスタイルが代表的ですが、最近は牛肉も食べられるようになったので焼肉食べ放題のお店も増えてきました。 このベストビーフというお店も、400バーツくらいで牛肉はもちろん豚鳥魚介ビール飲み食べ放題という破格の価格でタイ人に大人気のようです。 オンヌットのベストビーフで文字通り山ほど肉を食べる 写真が暗くてすみません、平日の夜19時ころの写真です。 こ…

  • トンローで南タイ料理・お洒落一軒家レストラン@プーケットタウン

    トンローにはお洒落なタイ料理屋さんがいくつもありますね。 その中でも南タイ料理が食べられる老舗の一軒家レストラン@プーケットタウンが、トンローソイ4の奥にあります。 昔はトンロー6の通り沿いにあったのですが、いつのまにかソイ4の奥のお洒落一軒家になりました。 外食といえば和食を選びがちな我が家ですが、私の強い希望でプーケットタウンに行って来ました。 激辛南タイ料理をお洒落一軒家で@プーケットタウン ものすごく暗闇のソイの奥に、その一軒家はあります。 入店すると、お洒落~なハイソな雰囲気のタイ人カップルか家族連れのみでした。 隣のテーブルのタイ人彼女さんは、叶姉妹みたいな衣装で髪もぐりんぐりんで…

  • タイ人で賑わうチャトチャックウィークエンドマーケット

    コロナのせいで外国人観光客が来れなくなってしまったタイ、いつもは観光客で賑わうチャトチャックは無事でしょうか。 久しぶりに買い物に行ってみると、大勢のタイ人で賑わう活気あふれるマーケットは健在でした。 観光客居なくても大丈夫そう!チャトチャックマーケットで買い物 チャトチャック、めったに行かないのですが今回は目的買いのために訪れました。 セラドン焼きの食器が何か欲しい!そんな気になったのです。 いつもは外国人観光客でごった返しているマーケットですよね、いまどんななんだろう?とやや心配していきました。 しかし心配無用なほどタイ人で賑わっていたので安心しました。 そしてそして、久しぶりのチャトチャ…

  • ビーム先生と行くアユタヤ日タイ交流ツアーに行ってきました

    先月の話になりますが、JTB主催の「ビーム先生と行くアユタヤ日タイ交流ツアー」に夫婦で参加してきました。 ビーム先生って、タイ人のアイドルなのだけどうちの旦那さんが大好きで、Facebookでこのツアーの存在を知って申し込むことになりました。 在タイ8年にもなるので、アユタヤなんて何度も行きました。 今さらツアーで一人2000バーツも払うなんて、と最初は思ったけどまあ日タイ交流てところが面白そうだったので一緒に参加。 タイ人と日本人半々で20名程度でみんなでアユタヤに行くバスツアーです。 日タイ交流アユタヤツアーで行った農業体験 アユタヤに、プミポン前国王が作った農業理論を再現した施設がありま…

  • トンローのスペインバル@エルタペオはタパスが手ごろで美味しい

    先週末、トンロー8向かいくらいにあるスペインバル@エルタペオに行って来ました。 以前からあるのは知っていましたが、行ったことがないお店です。 お洒落で変化球の料理が苦手な旦那さん、何度も誘ったことがあるけどバル?なにそれお腹いっぱいになるの?みたいな感じでなかなか来てくれませんでした。 そしてやっと食べに行けたのです。 エルタペオは少人数でもいろいろ食べられるボリュームのタパスが豊富 夫婦ふたりで外食すると、ポーションが大事です。 ボリュームがあると、それだけでお腹いっぱいになってしまいいろいろ食べられませんよね。 だから初めて行くお店だと特に、ポーション小さめだと嬉しいです。 エルタペオはタ…

  • トンロー北側にオープンの和食処@みかみ

    以前トンロー食堂のあった場所に、「みかみ」という和食処がオープンしていたので行ってみました。 ちょうどカミリアン病院の向かいくらいです。 日本の居酒屋が好きな人は好きそうなお店だったので、ひたすら食べたものご紹介します。 トンロー北のみかみは日本的なお店で種類も豊富 トンロー食堂なくなったんだ~と思いつつ見てみると、日本の居酒屋っぽい魅力的な提灯ぶら下がっていて、これは行かなくてはと思って行って来ましたよ。 土曜の19時ころに夫婦で訪れると、なんと満席とな。 いまお会計中の方がいるからちょっと待ってねと、感じの良いタイ人スタッフさんに言われたので表のメニューを見ながらちょっと待って入店しました…

  • トンローの大阪王将・たまに行くけどいつも美味しい

    週末は外食な我が家、なに食べる?と聞くと大抵和食と答える旦那さん。 私は平日毎晩和食を作って食べさせているのに、不満があるのでしょうか。 さておきトンローの大阪王将へランチに行って来ました。 ランチといっても夜もメニュー同じです。 単品なんでも餃子セットに出来る大阪王将 和食がいいといいながらやってきた王将、よく見たら中華でしたね。 大阪王将は日本の中華食堂といった感じです。 餃子だけではなくて、中華メニューもとても多く充実しています。 そしてプラスいくらかで餃子セットに出来るのです。 餃子と中華卵スープとご飯を付けることが出来ます。 私が王将に来ると、たいてい頼んでしまうのが黒酢鶏か酢豚です…

  • タイ人と一緒にAP100(CAD)の研修受けてみました

    うちのレーザー担当のタイ人が、最近エンジニアの仕事も手伝ってネスティングなんかもやっているので、AP100 (CAD)の外部研修でも行かせようかって話になりました。 そして4名まで研修費が同じというから、だったら人数集めた方がお得?というわけで私もついでに行ってみることにしました。 ちなみに私は業務でCADは使いません。 というわけで冗談半分な思い付きから、タイ語での外部研修に行くことになったのです。 タイ人エンジニアと受けるAP100の研修3日間 スワンナプーム空港よりちょっとあちら側にある、レーザーマシンなどで有名なアマダで研修が受けられます。 すごく立派な研修施設でしたね。 3日間受ける…

  • バンコク・ワインコネクションのランチが良すぎて2週連続行った

    バンコクのイタリアンレストラン、ワインコネクションは在タイ者は一度は行った事がある身近で手ごろなお店ではないでしょうか。 チェーン店でどこにでもあるっていうのもいいところです。 先日旦那さんと、たまにはランチにイタリアンでもって行って来たら、安い上に内容も良かったので、翌週は友達とも行って来ました。 2週連続、日曜のランチがワイコネとなった話です。 ワイコネランチは199バーツでサラダ・パスタかピザ・ドリンク付き 199バーツという低価格で、サラダ・パスタかピザ・ドリンクが選べるという太っ腹なワイコネランチは、土日も食べられるのが嬉しいところです。 サラダの写真を撮り忘れたので、メニューから。…

  • アソークでインドカレー@ボンベイマサラのパニールカレーが絶品だった

    ある週末の夜、インドカレーが食べたい衝動に駆られていました。 はじめEATIGO(レストラン割引アプリ)で、トンローのマサラアートを予約しようとしたのだけど、予約ページでフリーズしてしまって先に進めず予約出来なかったので、直接行こうかなと思ったけどちょっとお高めだからもっと手軽なカレーがいいなと思い立ったのが、アソークのボンベイマサラです。 こちらのお店は、99バーツランチがお得で美味しくて有名ですが、夜メニューも安くて美味しくて大満足な内容でした。 アソークのインドカレー・ボンベイマサラが美味しい 夫婦ふたりで土曜の夜にやってきました。 小さな店内にはお客さんゼロでした。 やや不安に思いまし…

  • 釜めしが食べたくて@ばんやプロンポン

    最近めっきり涼しくなったバンコク、我が家ではしばらく扇風機もエアコンも出番がありません。 そして温かいものが食べたい、冬の気分です。 ほかほかの釜めしが食べたいなーと思い、数年ぶりにプロンポンのばんやへ行ってきました。 昔の記憶では、ばんや本店とその向かいにばんや離れがあったと思いますが、プロンポンの26のあのソイにはもう、離れしかありませんでした。 釜めしも居酒屋メニューもものすごく豊富なばんや お酒も飲まないのに居酒屋がわりと好きです。 ばんやはメニューが多くて多くて何を食べるか迷ってしまいます。 とりあえず揚げ出し豆腐から始めました。 毎日の食卓もほぼ和食なのですが、和食店にくると自分で…

  • 【タイ入国】タイから日本へ一時帰国してすぐ帰ってきたら総額いくらかかったか

    タイ入国するのに、いったいいくらかかるのか。 これ忘れないうちに記録しておかなくてはと思っていた話題です。 10月に入ってから、日本からタイ入国する特別便の便数も増えて、タイに来やすくはなったと思いますが、結局いまだに入国条件に変更はないんですよね。 ということで、これからタイ入国したい人へ、実際本当にどのくらいお金がかかるのか我が家の場合を例にご紹介したいと思います。 我が家の夫のシチュエーションは、タイ在住で無職でタイ語学校通いながら学生ビザで滞在中にコロナ騒ぎ→タイ就職したけどBビザとりに日本に一時帰国して戻って来たという状況です。 コロナ中の日本からタイ入国はいくらかかるのか もうシン…

  • トンロー駅近く・パンが美味しいカフェ@Herringborng(ヘリンボーン)

    トンロー界隈だけでカフェが本当にたくさんあって、毎週どこに行くか迷います。 数年住んでいるのに、まだまだ行った事がない場所がたくさんあるので、新規開拓が楽しみな週末となっております。 というわけで、今週はパンが美味しそうなカフェ・ヘリンボーンに行ってきました。 トンロー駅近くのホテル1階・落ち着いた雰囲気のヘリンボーンカフェ 土日だと人気のカフェは人がいっぱいで落ち着かないこともあります。 でもこちらヘリンボーンカフェは、こんなにいい場所なのになんで人が少ないのだろうと不思議なくらい、空いています。 調度品もホテルらしく上品で、ソファ席もあるしスタッフは感じ良いし、カフェメニューもいかにもお洒…

  • トンロー通り北側にあるお花でいっぱいのカフェ@MET CAFE

    トンロー通り、閉店する店もあれば新オープンする店もあり飲食店の入れ替わりの激しい地域、そんなトンロー通りの北の方にいつのまにかオープンしたカフェが素敵だったのでご紹介します。 いつオープンしたのか、よく通るのに気が付きませんでした。 ブティック併設のお花がいっぱいのMET CAFE カフェの外観です。真っ青で目立ちます。 2階はブティックとなっていて、外からお洒落な洋服を着たマネキンが見えます。 いかにもお洒落で、パンケーキとかあるのかな?と気になっていました。 まず入って驚いたのが、お花の数です。 どかーんと大きく大量に飾られた花から始まり、店内もそこかしこに緑がいっぱいです。 店内は不思議…

  • トンローのコモンズはランチにカフェと半日遊べる

    週末は外食とカフェが定番化している我が家です。 先週末、ランチどこ行こうか、、、て悩みだして思いつかなかったので家から近くでもあるトンローのコモンズに行くことにしました。 コモンズはお洒落なモールっぽい場所なので、行けばなにかあるだろうと思ったのです。 ちなみに夜はキラキラ輝くリア充の集まる場所になります。 その話は過去記事をご覧ください。 www.nabikotabi.xyz トンローのコモンズでランチ@ローストは手が込み過ぎていた ローストというカフェはコモンズの最上階にあります。 いつも人でいっぱいなのですが、この日はスカスカでした。 夫婦2名でやってきて、後でケーキも食べようと思ったの…

  • タイ工場勤務・現地採用のランチ事情(郊外の工場編)

    ネタがないので食事の話でもしてみます。 タイで働く日本人の勤務先は、大きく分けてバンコク市内とバンコク郊外の二か所ですよね。 日本人の働き口として多いのは営業か製造業ってところだと思うのですが、女のなびこもどういう縁あってか、郊外の工場勤務しております。 本当はシーロムあたりでお洒落オフィスレディをしたかったのですが、現実は刑務所の看守のようなデザインの作業着を来て、埃にまみれる毎日を楽しんでおります。 そんな郊外の工場勤務のランチ事情をご紹介します。 私が工場勤務を始める前に、そもそも工場で何するん?ゴハンあるかな?とか全然イメージが湧きませんでしたが、こんな感じです。 工場で何するん?につ…

  • パンケーキが食べたくて@Chuでカフェランチ

    先日の日曜、アソークのソラリアホテル隔離中の夫へ差し入れした帰り、せっかくアソークに来たならとひとりランチ楽しんで帰りました。 あるのは知ってたけど行った事がないお店が、アソークにはたくさんあります。 そんな中で、この日はどうしてもパンケーキが食べたい気分だったので「Chu」というカフェに行きました。 インスタ見ると美味しそうなパンケーキが並んでいたからです。 チョコレート推しのカフェ@Chuのしっとりパンケーキ アソークのスカイウォーク直結のビル、エクスチェンジタワー入って左手にあります。 暑くて喉が渇いていたので、酸っぱいものを欲していました。 メニューはパンケーキのページしか見ていません…

  • バンコクの中心地でなんてことないカレーが食べられる@日野屋カレー

    先日、ラチャプラソンあたりに買い物に行ったときのことです。 この日はどうしてもとんかつが食べたい気分で、ザ・マーケットに入店しているキムカツを目指して行ったのに閉まっていたのです。 日曜の昼の12時半に閉まっているキムカツ、もう閉店してしまったのでしょうか。 お腹空いてどうしようかとふと隣を見ると、日本的なカレー屋さんがあるではないですか。 ということで日野屋カレーに入ってみました。 日本的ななんてことないカレーが食べられる日乃屋カレー 場所は、ザ・マーケットの3階のレストラン街にあります。 コロナのせいか、この商業施設は閑散としていてほとんどシャッター街みたいになっています。 上の階まで足を…

  • 【タイ入国】隔離ホテル・ソラリアでの食事はどんなかひたすら紹介

    こんばんは、今日もタイ隔離生活あれこれの話です。 現在タイに入国してきた人は、14日間の隔離が義務です。 というわけで、隔離され中の旦那さんからの食事レポートが溜まってきたのでひたすら写真でご紹介します。 隔離中に日本食が食べたいから、これが一番大きな理由となって選んだソラリアホテルです。 メニューをPDFでももらいましたが、どれもこれもすごく美味しそうです。 日本食はホテル内に出店している「梅の花」提供です。 ソラリアホテルでの隔離パッケージ中の食事 まずは王道の朝食・納豆セットです。 これはタイ入国が叶って翌日の朝食です。 3日連続くらい、朝はこちらの納豆セットを頼んだそうです。 さすが梅…

  • 【タイ入国】特別便でタイ入国・ホテル隔離生活へ

    私じゃなくて旦那さんの話です。 8月末に一時帰国を決めて、ばたばたと準備して怖いくらい順調に手続きが上手くいって9月後半のタイ特別便でタイに戻ってくることが出来ました。 大変だった特別便手配については過去記事をご覧ください。 www.nabikotabi.xyz もうすでにすっかりホテル隔離生活中です。 タイに戻る日の成田から、タイでの隔離ホテルへの道を記録しておこうと思います。 閑散とした成田・食事処もないお土産も買えないシャッター街 旦那さんが乗れたタイ行は、TGの特別便です。 昼の12時出発だというのに、東京23区の実家を朝の6時半ころには出発したそうです。 さすがに早すぎでしょうと思い…

  • エカマイで特上和牛を食べる@和牛しん(Wagyu Shin)

    先日、エカマイのソイ10にオープンしてまだ間もない一軒家レストラン@和牛しんに行ってきました。 エカマイのソイ10は大好きなマザーメイアイのあるソイですね。 コロナのせいで飲食業界は大打撃の真っただ中、そんな時期に新オープンしたこちらのお店はさぞかし大変なオープンだったことでしょう。 真っ暗闇のエカマイソイ10の6に位置する、日本的で雰囲気のある一軒家でした。 和牛しんの推しは特上和牛のあれこれ 私の中でのこの日のメインディッシュは、特上和牛の鉄板焼きです。 肉の部位によって、鉄板焼きか溶岩焼きか焼きわけているらしいですよ。 友人と2名で行ったので、料理によっては最初からそれぞれ分けて持ってき…

  • 犬嫌いにはおすすめしない@バーンカジャオのサイクリング

    週末、友人に誘われてサイクリングに行ってきました。 タイ在住者はけっこう知っている、サムットプラカーン県・チャオプラヤ川中洲にある「バーンカジャオ」です。 クロントゥーイの港から渡し船で5分程度、緑豊かな島の中でサイクリングが出来ると、評判の癒しスポットです。 結論から言うと、、、野犬が多すぎて怖くてサイクリングどころではありませんでした。 バーンカジャオをサイクリングで巡る・野犬が怖すぎる なびこが特に怖がりというのもあるかもしれませんが、とにかく野犬が多いのです。 行った人のブログをたくさん見ると、みなさん大自然の中でのサイクリングやお洒落カフェを楽しまれていて、とっても楽しそうだったので…

  • 眺望抜群の高層ホテル@バイヨークスカイホテルはコスパいい

    先日のタイ4連休、個人的にはとくに4連休でもなかったのですが連休気分だったので、1泊でバンコク中心街にあるバイヨークスカイホテルに泊ってきました。 日本ではやらなかった遊び、それが自宅と同じ市内のホテルにステイしてみたりすることです。 数あるホテルの中でバイヨークを選んだ理由、それはもちろんバンコク2番目の高層ビル、眺望抜群の部屋と高層階でいただく朝食が目的です。 バイヨークスカイホテルはバンコク市内でアクセスも良く眺望抜群 写真は朝食会場である81階のレストランで食べるパートンコーです。 こんな道端で買えるB級グルメも、81階からのバンコクを見ながらいただくと全然違うものみたいに感じるのが不…

  • 【タイ入国】コネなし現地採用でも自力でタイ入国特別便とれました

    タイ入国、、、ほんとに大変ですよね。 まだ終わってないけど、とりあえず我が夫のタイ入国のための特別便が無事に予約出来たのでその手順なんかを記録しておこうと思います。 <我が夫のシチュエーション> ここ1年は仕事辞めて学生ビザでタイ語学校に行っていた 学生ビザが6月で期限切れ、タイ政府の救済措置で9月26日までビザ自動延長 就職活動するも40社以上落ちて失意のどん底→やっと就職決まる 再びタイで働くためにBビザを日本に取りに一時帰国 一時帰国しなきゃってなったのが8月のことです。 その頃まだタイ特別便は少なくて、9月便の発表はまだでした。 特別便なんて、大企業の偉い人やコネのある人しか乗れないの…

  • 服飾買い物天国・プラトゥーナムマーケットの活気がすごかった

    タイはソンクラーン代休で4連休だったようですが、なびこの職場は全然関係なく単なる土日の2連休でした。 でもなんとなく行った事のない場所に行ってみよう!と思い立って、プラトゥーナムマーケットへ行ってみましたよ。 ここ、伊勢丹から北に10分歩いたあたりからバイヨークスカイホテルまでの間にある服飾マーケットです。 在タイ8年にして、いまだ踏み込んだ事のない場所でした。 行ってびっくり、あんなにも人混み&活気のあるマーケットだったとは! プラトゥーナムマーケットは服飾天国!タイ人とバイヤーでごった返し このさびれた路地の先に、市場があります。 分かり易い行き方としては、ラチャプラソンとペッチャブリ―の…

  • 【タイ入国】一時帰国してすぐタイに戻りたい我が家の夫の場合

    現在タイは一般旅客機の乗り入れ禁止ですよね。 日本から諸事情あってタイに入国したい人は、在日タイ大使館にてタイ入国許可はじめいろいろな手続きを踏まなくてはなりません。 出来ればこんな時に一時帰国なんてしたくないのですが、旦那さんがどうしても一時帰国しなくてはならない事態になりました。 でもすぐまたタイに戻りたいので、この凄まじい競争率の中で特別便の予約をなんとかしてタイに戻るつもりです。 そんな手続き真っただ中の記録を残しておこうと思います。 日本への帰国は簡単・スワンナプームはガラガラ閑古鳥 こんなにも人がいないスワンナプーム空港を、これまで見たことがありません。 本当にガラガラですね。 日…

  • しっとり晩酌もできるそば屋@そば切り五の字

    暑いしなんかさっぱりしたもの食べたいなーとそんな時、久しぶりに行ってみるかと行って来たのがトンローのそば切り五の字です。 場所はトンローソイ18の次のソイ、ソイ・タラロムの奥にあります。 バンコクには数店舗そばを食べられるお店がありますが、大人の晩酌っぽくお洒落にそばを食べるには、五の字がおすすめと思います。 私は特にそばが好きってわけでもないのですが、こちらのお店は副菜が美味しいです。 そばも食べるけど、お酒の肴も充実しています。 そば切り五の字はそば以外のおつまみも凝ってる さて、お腹空かせて行ったのでいきなりそばです。 そばを注文すると、そばは他メニューと一緒に持ってきますか後にしますか…

  • 久しぶりに内田屋(ラーメン)に行ったら洋食メニューが増えていた

    旦那さんが家系ラーメンが大好きで、休日ランチでラーメン屋に行くことがあります。 最近はフジヤマ55が好きだったらしいのですが、久しぶりに内田屋に行こうということに。 というのも単に私がフジスーパーに行きたかったので、ついでに寄れる内田屋が便利だっていう理由もあります。 内田屋といえばこってりこてこての家系ラーメンで有名ですが、久しぶりに行ってみると洋食屋みたいになっていました。 内田屋の定食メニューは一人暮らしの強い味方かもしれない ラーメン屋のはずなのに、壁を見るとラーメン以外に日本の洋食みたいな絵が目に飛び込んできました。 ハンバーグにナポリタン?? オムライスとかチキン南蛮とか、ハンバー…

  • 【タイでゴルフ】バンプーゴルフは海風が気持ちの良い広々コース

    さて、先日の打ちっぱなしの成果を試すべく本番に選ばれたコースは、バンコクの東側の海の近く、バンプー工業団地内にあるバンプーゴルフ&スポーツクラブです。 なびこはバンコク内近郊のゴルフ場は30か所以上プレーしたことがありますが、こちらは初めてでした。 初めてのコースは何かと楽しみですよね。 バンプーゴルフは広々平らなフェアウェイで初心者むけ 7か月ぶりのラウンドなので、簡単なコースがいいなぁと思っていたところ、連れの誰もプレーしたことがないバンプーゴルフに決まりました。 連れが営業でバンプー工業団地を回る際にランチやドリンク休憩で利用していて、いつかプレーしてみたいと思っていたとの理由からでした…

  • バンコクの打ちっぱなしALL STAR GOLF(オールスターゴルフ)には夕方行くと良かった

    タイはコロナも落ち着いててそろそろゴルフを始めるという人も多いのではないでしょうか。 なびこも話の流れで急にゴルフ予定が入ったので、慌ててゴルフ練習場に行くことにしました。 うち(トンロー界隈)から気楽に行けるバンコク市内のゴルフ練習場と言えば、エカマイのティーオフか、どこというか分からないけど北の方にあるオールスターゴルフです。 行ってみたい人はググってください。 どちらも土日は鬼のように混んでいて、時間によっては1時間待ちもありえます。 今回はオールスターゴルフに夕方から行ったらすごく良かったのでそのお話です。 オールスターゴルフの打ちっぱなしは夕方からが空いてきてねらい時 夕方4時半くら…

  • トンローのケーキ・創作性が高すぎて食べるのもったいないPatisserieRosie(ロシェ)

    前から気になっていたトンロー10のケーキ屋さんにカフェしに行きました。 ドンキモールのすぐ数件となりに位置するPatisserieRosie(ロシェ)です。 アンティークで落ち着いた店内、お洒落なタイ人でいっぱいの高級な雰囲気、宝石のようにつやつや輝くケーキたちに圧倒されました。 PatisserieRosie(ロシェ)のケーキはものすごく凝っている まず目を引くのが、色とりどりにツヤツヤと輝くケーキです。 ひとつひとつがとても凝った形をしています。 どんな味と素材のケーキなのか、見た目では判断が付きません。 そして時間をかけて選んだのがこちらです。 チョコレートに飢えていたので、ライトチョコ…

  • ビッグC買い物ついでのおやつ@エカマイチュロスはカリッカリで美味しい

    いつも行くスーパーってわけでもないのですがたまに行くスーパーの一つに、エカマイのビッグCがあります。 エカマイ通りに面しているので、エカマイの飲食店とか行くついでの買い物利用が多いですね。 そしてここに来るといつもおやつに買って帰るのが、エカマイチュロスです。 ビッグCの表に小さな店舗を構えているのですが、カリッカリで美味しいのです。 エカマイチュロスは3本59バーツ・おやつにぴったりのボリューム 店舗の前はガラス張りになっていて、注文を受けてから揚げる様子を見ることができます。 1本から買えますが、3本59バーツを1セットとして売っているのでいつもそれです。 注文すると、お姉さんが真剣な眼差…

  • センセーブ運河ボートでトンローからお出かけ

    日曜日のことです。 久しぶりにセンセーブ運河ボートでプラトゥーナムへ出かけました。 プラトゥーナムって伊勢丹があるあたりです。 そこに痛い台湾マッサージを受けに行くのが目的です。 あとその辺をぶらぶらと、日曜らしくぶらぶらしてきました。 センセーブ運河ボートが便利だったので、知らない人のために乗り方や活用方法を簡単におおざっぱにご説明します。 バンコク東西に伸びるセンセーブ運河ボートは渋滞知らず ボート駅トンローにまさに到着しようとするセンセーブ運河ボートです。 トンローの乗り場は、トンロー通りの北の突き当たり、川を渡って降りたところにあります。 赤バスで終点まで乗ればOKです。 どちらの方向…

  • バンコクで今いちばんコスパいいかもしれない焼肉@三休(サンキュウ)

    週末、旦那さんの強い希望で焼肉店の三休(サンキュウ)に行って来ました。 よく焼肉ランチに行くらしく、美味しいから夜も行こう!とのことでした。 基本的に旦那さんの言う「美味しい」はあまり信用できないのですが、今回は当たりでした。 なんというか、バンコクにある日本式焼肉店のなかでは、いちばんコスパが良いのではないでしょうか。 日本式焼肉・三休(サンキュウ)は量が多くて安い 量が多くて安いから、コスパが良いと思うんですよね。 しかも肉は厚切りでなかなか美味しいです。 とくに牛タンはとっても美味しいと思います。 焼肉店によっては、半ば凍ったままみたいな固い牛タン出されたりするお店もあるけど、ここのは柔…

  • 【オンライン英会話】カランレッスン3か月やってのけて感じた効果

    5月くらいに始めたオンライン英会話の話です。 当時まだ外出自粛モードでどこにも行けなくて、会社も土曜が休みになるしで、でも出かけられなくてヒマを持て余して始めたオンライン英会話です。 あちこち体験レッスンして選んだ「ネイティブキャンプ」でカランレッスンという4倍速で英語を覚えられるという夢のような勉強法を3か月やってみました。 ネイティブキャンプの体験レッスンについては過去記事をご覧ください。 www.nabikotabi.xyz 実際に効果を感じたかどいうかというと、確実にレベルアップしたと思います。 その根拠は、ネイティブキャンプのアプリで毎月1回受けることができるスピーキングテストです。…

  • タイの連休・ミレニアムヒルトンステイはコロナでいつもと違った

    タイは4連休、でも旅行の予定もないもので、ヒマだからリバーサイドでステイでもしましょうかってなりました。 チャオプラヤー川沿いには、世界のホテルがたくさんあるわけですが、その中でもなびこがコスパがいいなと思っているのは「ミレニアムヒルトン」です。 ヒルトン系列って、バンコク市街地だと一泊6000バーツくらいするのに、なぜか川沿いは3500バーツくらいから泊まれるんですよ(大人2名食事つき)。 しかも今コロナでホテル業界も厳しいのか、全体的にちょっと安くなっています。 今回は一泊3000バーツ(アゴダ税込み)でステイしてきましたよ。 1万円程度で大人2名朝食付きでヒルトン泊まれちゃうタイはすごい…

  • 【タイで乗馬】カオヤイの山の牧場で田園風景の中の乗馬にツアーで楽々参加

    タイ4連休、どうせ旅行行っても混むだろうからととくに予定を入れていませんでした。 連休初日に、日帰りでカオヤイでの外乗ツアーを予約したくらいです。 この、連休初日にカオヤイへ向かうというのが今考えると非常に恐ろしい予定を組んでしまったものです。 なぜならカオヤイ方面に里帰りや旅行に向かうタイ人が絶対多く、すごい渋滞になるに違いないからです。 それでもカオヤイ日帰り外乗ツアーを強行しました。 ツアーで楽々申し込み・カオヤイの外乗ツアー 外乗とは、馬ごと柵の外へ出て大自然の中の乗馬を楽しむことです。 今回お邪魔したのは、カオヤイ国立公園近くにある「Farm Mor Por」とう小さな牧場です。 現…

  • 【タイ医療】腰痛でタイのローカル私立病院での社会保険診療を受ける

    やってしまいました、ぎっくり腰。 朝起きたら、腰が痛くて起き上がれません。 ベッドの上を転がり落ちるように起きて、なんとか会社に行きました。 今思えば、会社行かなきゃよかったくらい痛かったです。 結局仕事に入ったものの、痛くて仕事に集中できない、集中できないからタイ人のタイ語も分からない、、、てな状況になったので会社近くの病院に行ってきました。 なびこが通う職場はバンコクではなく他県の田舎街です。 その街のなかでも割と綺麗な私立病院を、社会保険の指定病院に選んでいたので行ってみることにしました。 タイローカルの私立病院で無料診察を受けてきた 腰が痛くて歩くのもつらい、お年寄りになったらこんな感…

  • 【タイで乗馬】コロナとアフリカ馬疫の影響を受ける乗馬クラブ

    今年の3月からタイではあらゆる施設が閉鎖されて、最近徐々に規制緩和されて日常が戻りつつあるバンコクです。 なびこが通うバンコクの乗馬クラブも、3月中旬からクローズされていましたが、7月に入ってようやく再開されました。 しかしコロナももちろんですがタイ全土で流行しているアフリカ馬疫の脅威にもさらされていました。 規制緩和されたバンコクの乗馬クラブ・細々と活動開始 以前私が書いたブログを参考に、ここを訪れてしまう人がいるといけないので最近の情報を載せておきます。 コロナ流行以前のここ、Royal Horse Guard Club(略してRHG)では平日夕方と土日の早朝・夕方に2クラスずつ+前後にプ…

  • トンローのなぎ屋でもつ鍋・居酒屋メニューも美味しかったからリピートする

    先日久しぶりにトンローの居酒屋・なぎ屋に行きました。 なんだかすごくもつ鍋が食べたかったんです。 お酒もろくに飲まないのに居酒屋?て思うところですが、お酒飲まなくても居酒屋で食事するのは楽しいものですよね。 そしてもつ鍋はもちろん、他のメニューも美味しかったのでひたすら写真あげます。 なぎ屋のもつ鍋はミニサイズもあるからいろいろ食べられる まずは何といってももつ鍋を注文します。 これがミニサイズなのですが、2名で行ってお腹いっぱいになる量です。 1人だとちょっと多すぎるかもしれません。 火山のように高く盛ったニラも、火が通るとしんなりして小さなお鍋に収まります。 お鍋は店員さんが混ぜてくれるの…

  • ナコンパトムの美味しい火山エビとハンガーカフェ

    ナコンパトムと言えばみんなが行くのが「火山エビ」ですよね。 日本から来た友人もツアーで食べに行ってましたね。 だもんで、どうせ観光客向けのぼったくり価格の、味は普通のエビなんだろうなと半分バカにした状態で訪れました。 実は新道ラーメンを食べに行きたかったのですが、この日休みとのことでじゃあ火山エビでも行こうかって流れだったのです。 失礼ながらそんな感じのランチでしたが、思ったより美味しいエビでした。 火山はパフォーマンスで一瞬で終わる・こんがり美味しい火山エビ 予習してきたのでこれが何かすっかり知っていました。 中には1キロのエビが入っています。 すでにこんがり焼けているのですが、パフォーマン…

  • 世界一大きな仏塔のある寺はタイのナコンパトムにあり@プラ・パトム・チェディ

    ナコンパトムに日帰りで遊びに行った話の続きです。 世界一大きな仏塔がタイにあるということ、なぜかあまり知られていないのですが最近じわじわナコンパトムが観光ツアーで注目されてきているので知っている人もいるかもしれませんね。 なびこは5年以上前に友人の車で連れてってもらったことがあったので知っていました。 今回はタイ人の友人が車運転して連れてってくれたのですが、そのタイ人はこれが世界一とは知りませんでしたよ。 他の観光地とも絡めて、ナコンパトムに行く際は是非立ち寄って欲しいお寺です。 ナコンパトムの世界一大きな仏塔は白くて金色ですごく綺麗 バンコクからは1時間ちょっとでたどり着けると思います。 ナ…

  • 日帰りですごく楽しめる!ナコンパトム@蓮の池トゥンブアデーン市場

    こないだの連休のうちの1日で、ナコンパトムに遊びに行きました。 ナコンパトムはバンコクから車で西に1時間半くらいの場所で、日帰りで楽しめる観光名所がたくさんあるのです。 8年もタイに住んでいましたが、ナコンパトムはゴルフくらいしか行った事がなかったので、こんなに面白いなんて大発見です! ちなみにナコンパトムのゴルフ場と言えば、ローズガーデンとニカンティがお勧めです。 いつかその話もしたいのですが、今回はまずは蓮の池のお話です。 車で1時間半・蓮の池でボート乗ったり買い物したり 赤い蓮の池にボートで漕ぎ出す、そんな素敵な場所が実は近場にありました。 有名なのはウドンタニの蓮の池ですが、ナコンパト…

  • プロンポンに新オープンのエルメルカド支店でチーズを買う

    新オープンと言ってもだいぶ前にオープンしていましたが、今さらのエルメルカド・プロンポン支店のお話です。 プロンポンで行く場所と言ったら主にフジスーパー1号店とカスタード中村なのですが、新たにもう1軒立ち寄るお店が出来ました。 MRTクイーンシリキット駅近くにある超お洒落バル・エルメルカドの美味しいチーズやハムやワインやらがお手軽ポーションで買えるお店が近所に出来て嬉しいところです。 食事のできるエルメルカド本店については、過去記事をご覧ください。 www.nabikotabi.xyz お手軽ポーションで安く少しずつ試せるエルメルカド支店 場所はフジスーパー1号店の奥を右に折れたところ、クラブタ…

  • トンローの老舗イタリアン@BACCO(バッコ)は安定の美味しさ

    先日久しぶりにトンロー(スクンヴィット53)のBACCO(バッコ)でディナーと洒落込みました。 私の中でバッコは、気楽にいつでも行けるイタリアンではなく、なんか特別感のあるレストランです。 ポーションあたりのボリュームもかなりのものなので、よっしゃーイタリアンがっつり食べるぞ!って時にいいかもです。 夫婦二人でのディナーだったので、たくさんの種類は頼めなかったのだけど、すべて美味しかったのでつらつらとご紹介します。 いろいろ食べたかったのであえてピザは頼みませんでした。 イタリアンBACCO(バッコ)で食べて美味しかったもの まずは基本の生ハムです。 オーソドックスなパルマハム、100gです。…

  • まるで空気みたいにフワフワ!トンローのスフレパンケーキ

    わりと新しいお店で、前から気になってはいたのだけどやっと行きました。 トンロー通り入って右手にある、スフレパンケーキ屋さん@スフレです。 そもそもスフレパンケーキって普通のパンケーキとどこが違うのか、ちょっとフワフワしてるのかな?と思っていた程度でしたが、ものすごくフワフワでした。 スフレパンケーキのフワフワっぷりは口の中でなくなる感覚 いちばんシンプルなタイプのスフレパンケーキを注文しました。 注文してから出てくるのに結構時間がかかりました。 きっとふわぁっと焼くのに時間がかかるのでしょうね。 そしてナイフを通すと、え??感覚がない!! 柔らかすぎてナイフで切っている気がしません。 中身は半…

  • バンコクホテルステイ@トンローのニッコウホテルは今泊っても楽しめない

    タイは仏教の祝日と重なって連休となった休日、タイ国内で旅行を楽しむという在タイ者も多いのではないでしょうか。 我が家は、パタヤでも行こうかなって思っていましたがアゴダでホテル予約状況見るとけっこう混んでそうだったので、渋滞してまでは行きたくないと思いバンコク市内でホテルステイでもしようかという事になりました。 そして選んだのがトンローのニッコウホテルです。 実はすごく近所なので、わざわざ宿泊しに行くほどでもないのですが、いろんな方の宿泊ブログを見ると、レストラン飛翔での和食の朝食がすごく美味しいとか、ホスピタリティ最高とか、バスタブ深くて快適とか、高評価ばかりされていたので泊ってみようかなと思…

  • エカマイのお洒一軒家でフュージョンタイ料理@Mother Mai i(マザーメイアイ)は外れなし

    お洒落なタイ人でいつも賑わっている、美味しいタイ料理レストランがエカマイにあります。 何度か訪れていますが、素敵な一軒家という外観ももちろん、大きな庭に白でまとまったお洒落な店内、美しい盛り付けと写真好きタイ人の心を掴んだ絶対におすすめ出来るタイ料理店@Mother mai i(マザーメイアイ)で久しぶりのランチ会でした。 そう、ランチ会やデートにピッタリなお店です。 そんなマザーメイアイでランチで食べたものをひたすら貼っていく今日のブログです。 代表的タイ料理もフュージョンするとお洒落なひと手間料理に みんな大好きマッサマンカレーです。 マザーメイアイの手にかかれば、ドリアン入りマッサマンカ…

  • トンローの焼肉食べ放題@GYUMAはエビがおすすめでコスパいいかも

    最近ふとしたきっかけで知った、トンロー駅のすぐ近くの日本風焼肉食べ放題のお店@GYUMAは実は6月に訪れるの4回目です。(はまっている) 初めてGYUMAに行った時は牛丼食べただけだったのですが、すっかり気に入ってしまいました。 牛丼についての記事はこちらをご覧ください。 www.nabikotabi.xyz 6月末までプロモーションで牛丼が150バーツのところ99バーツだったもんで、今月3回も牛丼食べちゃうことになった次第です。 なんだかもう旦那さんがえらく気に入ってしまっています。 そんなGYUMAは牛丼屋さんではなくて、焼肉食べ放題のお店です。 昨日やっとメインの焼肉を食べてみたのでその…

  • バンコクのネコカフェ@Caturday Cat Cafeはもふもふ天国だった

    バンコクの大好きなネコカフェ@CaturdayCatCafe、このコロナ外出自粛の波にのまれて閉店していないかすごく心配していたのですが、健在でした。 何度も訪れたことのある大好きなネコカフェです。 久しぶりにやっと行けたのですが、変わらずネコたちは大きくてふわふわで、もふもふ天国なのでした。 大きなネコがたくさん!バンコクのネコカフェ@CaturdayCatCafe インスタグラムをチェックすると、どうも営業しているっぽかったのでやっと行ってみました。 入り口のドアにはこのように、マスク着用の注意書きとソーシャルディスタンスの文字が、、、大好きなネコたちを前にソーシャルディスタンスが守れるか…

  • 【タイコロナ】90日レポート提出でワンストップサービスに行ってみた様子

    タイ在住の外国人は全員、90日毎にタイのイミグレーションに移住地の申告に行かなくてはならないという制度があります。 方法は直接行く・郵送・オンラインとあるのですが、今回なぜかオンライン申請が出来なかったので(オフィスに来いというメッセージ)行ってきました。 このイミグレオフィスに提出するというのも、ビザの立場や勤め先によってチェーンワッタナーの大きなイミグレーションか、サムヤーンのジャムジュリスクエアにあるワンストップサービスかどちらかとなります。 なびこの会社は幸いにもBOI企業なため、ワンストップサービスが使えます。 製造業はBOI企業が多いみたいですね。 何故幸いか、アクセス便利な街中に…

  • エカマイの意識高い系カフェ@KAIZEN CAFE(カイゼンカフェ)

    休日にお洒落なカフェでランチやお茶が出来る、こんな日常が戻ってきて本当に嬉しい今日この頃です。 さて、そんなある日曜日にお洒落カフェに行きたいねってことで初めて行ってみたのがエカマイ通りの北の果てにあるKAIZWN(カイゼンカフェ)です。 日本語の改善(カイゼン)を意識しているのかな?これはカイゼン班長としては行っておかなくては! KAIZEN(カイゼンカフェ)はモダンなスペシャリティ珈琲のカフェ 2階席に通されました。 片面ガラス張りで吹き抜けの、素晴らしく解放感のある店内です。 窓の向こうは緑がたっぷりで落ち着きますね。 またもや夫婦ふたりでのランチタイムでしたが、他のテーブルを見ると4人…

  • トンローで牛丼と焼肉ビュッフェ@GYUMAがなかなか美味しかった

    我々は週末の夜はほぼ外食を楽しんでいます。 外食が出来る日常が戻ってきて本当に嬉しいところです。 そんな先週末、旦那さんの帰りが遅かったため家を出るのが20時過ぎと少し遅い時間になってしまいました。 まだ夜間外出禁止令のあるバンコクは、店内飲食できるようになったものの閉店時間もラストオーダーも早いんですよね。 近場でトンロー通りのどこかにしようとうろうろしていて、なんかもうあちこち閉まっていてとっさに入店したのが、ジャパニーズBBQとうたっているGYUMAというお店でした。 トンロー駅近くのジャパニーズBBQ@GYUMAはお弁当も豊富 店内はザ・ジャパンな感じでした。 実ははじめ、なんちゃって…

  • これぞ原点回帰!シンプルながら食べ応え大満足のハンバーガー@STAX BURGER

    先日の水曜日はタイ祝日でしたね。 とくに予定もなく、ランチどこ行こうかな?て時に思い出した、トンローの北の端の小さな飲食モール「サパーン55」に久しぶりに行ってみました。 コロナの影響でずっと閉店していたのですが、最近開いていたのを見かけたような気がしたので、行ってみたら開いていました。 この小さなモールは、オープンエアーのお洒落なフードコートと言った感じです。 サパーン55についてのご紹介はこちらの記事をご覧ください(内容薄いですが) www.nabikotabi.xyz ここに出店しているSTAXBURGER(スタックスバーガー)というハンバーガーが、なんともシンプルなんですけど肉汁溢れる…

  • 【タイ人と働く】辞めたい時に辞める・情も容赦もないタイ人

    このブログにたどり着く人は、タイ在住なのかタイに興味がある日本在住の方かどちらかだと思います。 タイ人と働くのってどんな感じなのか、こんなことあったよという内容でお届けしたいと思います。 なびこは在タイ8年、現在は製造業で働いています。 タイのどの職場でも思ったこと、それはタイ人は会社に対して非常にドライだということです。 有給?もちろん全部使うし、体調不良は年30日まるまる休んでOK! 辞めたい時は、明日からもう来ません。 そんなタイ人の、最近辞めたうちの子の話です。 社長の承認も待たずに勝手に辞めて来なくなったタイ人のTさん ある日、人事のタイ人から報告がありました。 「溶接部のTさんが辞…

  • 空中庭園がまるで天国@チェンマイのドイインタノンはタイで最も高い山

    皆さんFacebookってやっていますか? なびこはタイに来る直前(約8年前)に始めました。 海外移住するし生存確認の意味も込めて、、、。 そんなFacebookで楽しみにしている機能が、「何年前の今日」という過去の今日にアップしたものが出てくるものです。 5年前の今日、なびこはチェンマイひとり旅していたようで、コロナが落ち着いたらまた行きたいなと思って上がってきた写真とともに紹介します。 タイで最も高い山はチェンマイのドイインタノン タイは全体的に平たい土地が多くて、高い山が珍しいです。 その中でも山らしく最も高い山は、チェンマイの西にあるドイインタノンという山で、標高が2565メートルあり…

  • バンコクでつけ麺・フジヤマ55で日本式の濃厚スープともっちりコシ麺を堪能

    タイのラーメン・バミーやクイティアオも美味しいですが、日本のラーメンと比べるとまったく異なる料理ですよね。 というわけでいくら毎日どこでも手軽に食べられるタイラーメンがあったとしても、 日本のこってり濃厚ラーメンが食べたくなる時がきます。 日本式ラーメンがタイラーメンと大きく違うのは、スープへのこだわりだと思うんです。 なんだかものすごく複雑に思考回路を重ね、時間と手間をかけたすごいスープじゃないですか。 そして先日、数あるバンコクのつけ麺屋の中でもなびこがまだ行った事がなかった、フジヤマ55に食べに行ってきましたよ。 外まで行列!タイ人にも大人気の美味しいつけ麺店@フジヤマ55 訪れたのは土…

  • バンコクでの携帯修理はフォーチュンタウンが手ごろで早い

    スマホって、長く使っているとどんどん膨らんできませんか? なびこはHuawei使いですが、買って2年くらいになるのか忘れましたが最近膨らんですき間が開いて眩しいほどでした。 危ないですよね、ここから発火したりするかもしれないし、埃が入って壊れるかもしれないしとにかく放っておいたら必ず故障するでしょう。 iPhone使っていたころも、何度もバッテリーが膨らんで何度も交換しました。 いつもMBKで直すのですが、今回は初めてフォーチュンタウンで直してもらってみましたよ。 バンコクの電脳街・フォーチュンタウンでスマホのバッテリー交換 バンコクでスマホを買うとか修理するとかする場合、まず頭に浮かぶのがM…

  • 銀座堂の焼肉弁当は評判通り美味しくてコスパも良かった

    最近いろんな方が美味しい安いと発信されていた銀座堂の焼肉弁当を、先週やっと食べることが出来ました。 銀座堂のトンロー店が我が家から一番近いので、直接お店に行ってその場で持ち帰ることにしましたよ。 銀座堂トンロー店が移転してから行ったことがなかったので場所に自信がなかったのですが、日航ホテルのエントランス正面のホテルのと分かり易い場所でした。 初めて行くひとは、日航ホテルを目指すとよいでしょう。 キムチもたっぷり・美味しい焼肉弁当は160バーツ メニューです。 もう、カルビ一択ですね。 この日は土曜日でしたが、午後2時くらいだったからか誰も他にお客さんも待っていなくて、注文してから5分くらいで受…

  • バンコクおすすめ和食@笹弥(ササヤ)はやっぱり美味しかった

    なびこがタイに来たばかりの頃は、まだ今みたいに素敵な日本食店は数が少なかったので選択肢があまりなかったのです。 そこへ現れたプロンポンの笹弥(ササヤ)は、衝撃でした。 どっしりと重厚な和風テイストな内装に豪華な和食。 お盆の上に並んだ小鉢が美しい事、、、。 そんな笹弥がプロンポンの今の場所に移転してからは行ったことがありませんでした。 せっかく店内飲食が解禁になったし、この機会に久しぶりに行って来ましたよ。 いま笹弥(ササヤ)は夜でもランチメニューがオーダー可能 お店のFacebookページで確認しました。 いつまでかは分かりませんが、現在は夜もランチメニューがオーダーできるという嬉しいプロモ…

  • 店内飲食が解禁されたバンコク・さっそく中華@東来順(トウライジュン)

    店内飲食が解禁されたバンコク、それからというもの我が家は毎週末の外食習慣が復活しました。 でも全体で思うことは、まだまだみんな外出自粛モードらしくいつもお客さんがいっぱいの人気店もガラーンとしているなあということです。 まだ子供連れは危ないなとか、感染リスクがあるかもしれないからデリバリーでという考えなのかもしれませんね。 それにしてもお店で食べるという普通の食事が、こんなにも嬉しいものだったとは。 平和な日々に戻りつつあることを感謝します。 バンコク中華の老舗@東来順(トウライジュン)は安くて美味しい このお店が美味しいよって話は以前も書いたことがあるので、今日は食べたものをだらだら羅列して…

  • 【バンコク医療】タイでは身近な狂犬病・事後ワクチン接種したときの話

    毎日日本のニュースをWEBで見ているなびこです。 そして目に飛び込んできたニュース、日本で数年ぶりに狂犬病患者が発見されるのニュースです。 狂犬病、、、日本国内では50年以上も発症例がなくすでに撲滅できた病気という認識ですよね。 でも予防一番なので、現在でも日本の飼い犬は狂犬病ワクチンの接種が義務付けられています。 なんで?それは狂犬病が、発症したらほぼ100%死亡する恐ろしい病気だからです。 ほぼというのは、奇跡的に生還した人がいるからです。 普通は死亡します。ここタイでも毎年狂犬病で死亡者が出ています。 タイで犬に噛まれたら、24時間以内に病院に行ってください。 このニュースで思い出したの…

  • タイはライチの季節!すっごく美味しいけど食べ過ぎライチ病に注意

    タイは一年中夏でいつでもどこでもトロピカルフルーツが美味しく食べられます。 でもそんなタイのフルーツにも季節があって、例えば雨季はじめの今の時期しか食べられないフルーツがあるのですよ。 それは、ライチ!! 日本では冷凍ライチしか見たことがありませんでしたが、ここタイでは道端でもスーパーでも枝ごとのライチがキロ単位で買えます。 はじめて生ライチを食べた時、余りの美味しさに爆食いしてしまっていました。 本日はそんなライチ食べすぎの注意喚起です。 タイでは雨季の今しか食べられないライチは止まらない美味しさ 日本に住んでいて生のライチを食べたことがない人に、ライチがどんなに美味しいか説明するのはむずか…

  • バンコク・ドンキ2号店に行ってみたらタイ人客で激混みだった

    この週末、ラチャプラソンに新オープンして間もないドンキ2号店に行ってみました。 この時期に新オープンなんてしてもお客さん来ないだろうにドンキ、、、と思っていたのですが、すんごく混んでいました。 本当は隣のビッグCスーパーセンターに買いたいものがあったからそのついでにゴハンでも食べて帰ろうかと寄ってみたのでした。 結果、ドンキ2号店が入店しているザ・マーケットというモールはほぼ中身は閉店しており人だかりはドンキだけでした。 ドンキ2号店の敷地はトンローの1号店の3倍!食品と日用品は同じフロア トンローのドンキ1号店は、1階がスーパーで2階が日用品と分かれていますが、ドンキ2号店は同フロアです。 …

  • バンコクのそば居酒屋@ビストロ蕎麦Q(キュー)は居酒屋メニューが美味しい

    やっとバンコクの飲食店で店内飲食が出来るようになりましたね。 そこで週末にさっそく外食を楽しんできましたよ。 私はむかーし(7年くらい前)何度か行ったことがある、ソイ41奥にあるビストロ蕎麦Qです。 旦那さんは行った事がないらしく、Facebookの広告に挙がってきた冷製トマト蕎麦が食べてみたいというので行ってきました。 アレンジ蕎麦が豊富なお洒落蕎麦居酒屋らしい蕎麦Q はい、こちらがトマト蕎麦です。 しかも食べたいと言っていた旦那さんは別のそばを注文したので、私がこちらをいただきました。 冷たいお蕎麦にトマト、薬味は海苔・白ネギ・大葉です。 シンプルであっさりしていて、暑くて食欲なくてもスル…

  • タイのココナッツオイルは最強の美容コスメだということ

    タイはココナッツオイルがとても安価で種類も多く選び放題!でも、なんに使うん?と思って買ったことのない人も多いのではないでしょうか。 タイ土産にもらっても、どう使うのか分からないとかね。 なびこはココナッツオイルは食べ物としてではなく、美容品と思って使っております。 いろいろ買ってみてるのですが、最近また新しいのを使い始めたのでココナッツオイルについて語ってみます。 (個別の製品紹介ではありません) ココナッツオイルをメイク落としとして使うとお肌もちもち ココナッツオイルをメイク落としとして使い始めて、かれこれ5年くらいになると思います。 使い始めたきっかけは、とても綺麗な年上女性がココナッツオ…

  • 【オンライン英会話】ネイティブキャンプの無料体験レッスンしてみた

    最近の外出自粛の中、マイブームになってきたのがオンライン英会話です。 今回はネイティブキャンプがどうだったかとうお話ですが、これでオンライン英会話の無料体験レッスン4社目となります。 4か所しか試していないけれど、結論から言うとネイティブキャンプが一番いいかなと思いました。 試した他のオンライン英会話の体験レッスン内容はこちら。 DMM英会話 レアジョブ QQイングリッシュ ネイティブキャンプのなにがどう良かったかをご報告します。 ネイティブキャンプ7日間無料レッスンし放題で5レッスン受けてみた まず他のオンライン英会話と比べて太っ腹なのが、無料体験レッスンが7日間無料ということです。 しかも…

  • 【オンライン英会話】QQイングリッシュの無料体験レッスンしてみました

    最近のタイ、暑くないですか? 雨季なはずなのに雨も降らず、朝から30度越えでもう昼間うろうろ出来ませんよね。 コロナの影響もあって、外出自粛中だし家にいてもそんなにやることないしというわけで、最近オンライン英会話を試しまわっております。 レアジョブ英会話の体験はこちらをご覧ください。 www.nabikotabi.xyz レアジョブは可もなく不可もないのだけど、後程ご紹介するQQイングリッシュやネイティブキャンプに比べたら、通信環境が良くありませんでした。 先生が教科書開くと、先生の顔画像がモザイクなみに乱れて良く分からなくなるという現象がありました。 そんな通信の問題がいっさいなかった、QQ…

  • オンライン英会話無料レッスン体験してみた➁レアジョブ英会話

    少し前に、オンライン英会話してみよう!まずはいろいろ体験レッスンして決めようって思い立って、フォーチュンでインカム買ってから早1年と5か月も経過してしまいました。 ほんと思い立ったらすぐ買ったりなんかするんだけども、いまだ勉強始めていませんでした、、、。 そしてコロナのせいでの外出自粛でヒマになったからって、また思い立ちましたよ。 前回はDMM英会話の体験レッスンを受けただけで、そのままとなっていました。 その時の体験談はこちら。 www.nabikotabi.xyz 今回は、オンライン英会話大手の有名なレアジョブ英会話の無料体験です。 WEBで「オンライン英会話」とか検索すると、上位にヒット…

  • タイのおすすめヘアートリートメント・BIO SUPER TREATMENT

    タイ在住のみなさん、髪がパサパサになりませんか? タイは日本と違って硬水だから、髪もお肌もパサパサになりやすいって話です。 でもタイ人女性の髪って、まっすぐでサラサラで綺麗だと思いませんか? なんででしょう。 もともとの髪質もあると思うのですが、タイ人おすすめのヘアートリートメントがとっても良かったのでご紹介します。 タイ人女性おすすめのスーパーヘアートリートメントは1回で効果あり 髪がパサパサだわ~と、いつしか自分のパサパサ髪に慣れてきたころのことです。 タイに旅行に来ていた日本の友人から、タイ人の間で大人気のすごいヘアートリートメントがあるらしいよって話を聞きました。 その名も「スーパート…

  • 【タイ人と働く】タイ人と日本人とではニオイの感じ方が違う

    先日衝撃的な事があったので記事にしてみます。 今日のテーマは、「ニオイ」についてです。 何を良い香りと思ったり臭いと思ったりするかって、人間だからだいたい同じかと思っていたのですが、違うことがありました。 それに関連して、ニオイについてタイ人と日本人は感じ方が違うことが結構あるのだなと思ってまとめてみました。 ①臭い靴下の匂いと思ったらお花の香りだって ある日、社用車がめちゃくちゃ臭くて臭くてすごい日がありました。 窓を閉め切っていると、5分で頭痛と吐き気が襲ってきます。 いったい何のニオイだろうかと嗅覚を研ぎ澄ましてみると、私には死んだムシの死骸か枯れ果てて腐った植物のように感じました。 同…

  • 外出自粛でフードパンダ@ナポリの窯はピザ一択だと思った

    タイの飲食店が閉鎖して早1か月、やっとやっと5月3日からオープンですね。 外食が出来ない間は、宅配を利用していたという人も多いのではないでしょうか。 我が家はほぼフードパンダに頼っています。 理由は操作が簡単、日本語で注文出来るからです。 ラインマンより配達距離が短いという声もありますが、幸い我が家は都心?なので注文いたい飲食店はほぼ圏内だから問題なしです。 そして昨夜は、初めてナポリの窯から宅配を頼んでみましたよ。 ナポリの窯はデリバリー専門店だからかお届けも早かった 日本でもお馴染みのナポリの窯、アソークのインターチェンジビルにありますがここはデリバリー専門店です。 だからか、オーダーから…

  • タイAIS・ネット速度が今すぐ欲しい時のスマホからの申込方法

    なびこがタイで使っているシムは、AISです。 以前AISのお得すぎるインターネットパッケージについてご紹介しました。 なんと1か月20GB使えて6か月分が1400バーツという、便利なものです。 www.nabikotabi.xyz 月20GBなんて、仕事に使ってるわけでもないスマホのインターネットとしたら使い切ることはまずないはずです。 がしかし、今月やってしまいました、、、一瞬でなくなってしまったんです。 スマホのデザリングでノートパソコンの作業していたら、突然Windows10のアップデートが始まったんですよ。 何度もメッセージが出てたけど、その都度断っていたのにある日いきなり強制的に自動…

  • タイのコンビニやスーパーで手ごろに買えるアイスを食べ比べてみた

    最近のタイ、ソンクラーン時期も過ぎたのに雨も降らないしめちゃくちゃ暑くないですか? 天気予報を見ると、日中の気温が36度!体感温度40度とかです。 それは暑い、、アイスが食べたくなります。 あまりに暑いある日、衝動的にアイスを食べたいと思い立ち近所のコンビニに向かったのでした。 ※ここではアイスは氷ではなく、アイスクリーム系を指します。 タイのコンビニはアイスの種類が豊富でしかもかなり安い はい、買ってきました。 近所のセブンで適当に美味しそうなものを選びました。 まず左上のカップケーキは、衝撃の15バーツです。 バニラやチョコチップがあります。 これ、なかなか濃厚で美味しいんですよ。小さいの…

  • タイ外出自粛中はテイクアウトで飲食店を応援

    タイの飲食店が閉鎖されて1か月以上、、4月末で解除されるのでしょうか。 お気に入りの飲食店がコロナのせいで潰れてしまったら悲しい、そんな時はデリバリーやテイクアウトで応援しましょう。 というわけで、外出自粛中にテイクアウトしたものを勝手にご紹介します。 どこも大好きな飲食店なので、潰れないで欲しいと願っています。 タイのお気に入りの飲食店・テイクアウトで何でも買える ①沖縄料理金城のゴーヤチャンプル定食や唐揚げ プラカノンに昔からある沖縄料理の金城さんです。 一時期バンコクには、金城以外にニライカナイという東京の有名沖縄料理屋さんもありましたが、一昨年くらいに撤退してしまいました。 というわけ…

  • タイでの確定申告はオンライン申請できる【要タイ語】

    タイで働く日本人の皆さん、タイでも日本と同じように毎月暫定で税金を差し引かれ、年末調整されているのはご存知かと思います。 その税金処理は、会社の人事のタイ人がやってくれていますか? タイの所得税も日本と同じように、年収によって決まります。 しかし転職したり無職の期間があると、単純に年収を12か月で割った計算とは違う税金額になりますよね。 そんな時にちゃんと年末調整してくれていれば、払い過ぎた税金の還付があるはずです。 毎年3月までに、オンラインで自分で申請することが出来るのですよ。 注)このブログを最後まで読んでも、よく分からないし結論は出ませんので、「そんなんあるんだー」くらいの軽い気持ちで…

  • タイ外出自粛中の連休の過ごし方・クラウドソーシングで小遣い稼ぎ

    今週はタイの旧正月(ソンクラーン)の大型連休だったはずが、コロナで休日が延期になったという人も多いですよね。 なびこの会社は休日一週間のうち、前半の休日は延期、後半はそのまま休日なので16日から4連休です。 でも今のバンコク、ショッピングモールもレストランもやっていない、お酒も買えない、県外に旅行も自粛要請、、、こんな時に連休があって、いったいどう過ごせばよいのでしょうか。 なんて絶望に暮れていたのですが、思い出しました。 在宅ワークしちゃおうって。 小銭だったら今すぐ稼げる在宅ワーク・クラウドソーシングを活用 インターネットでお仕事をするスタイルを、「クラウドソーシング」と言います。 この話…

  • バンコク外出自粛でLAZADA(ラザダ)の通販欲が止まらない

    先月からバンコク中の飲食店やショッピングモールが閉鎖になって、なんでもない買い物に困っているという人は多いのではないでしょうか。 生活必需品は販売OK!てことですが、なくても死なないけどなんか買い足したいものってありますよね。 そんな時はLAZADA(ラザダ)ですよ! 日本でいうアマゾン的な存在で、スマホのアプリから簡単にホイホイ通販が楽しめます。 以前は本当に必要で、でも見つからないってものを通販で買っていたのですが、今や特に要らないものまで買ってしまっています。 ラザダで初めて買い物した時の記事はこちら。使い方など説明しています。 www.nabikotabi.xyz どうでもいい話ですが…

  • 【タイ人と働く】ソンクラーン(旧正月休暇)の延期の意味がタイ人と日本人で大きく違う件

    タイのソンクラーン(旧正月休暇)が政府のお達しにより延期となりましたね。 ソンクラーンはもともと4月13~15日の3日間、そこへ土日までの平日も休日にして大型連休にしていた会社も多かったと思います。 なびこの働く会社も4月12日(日)から次の日曜19日までの大型連休の予定でした。 年末以来の大型連休は、ベトナム旅行に行こう!って楽しみにしていたのに、コロナのせいでその楽しみは粉々に打ち砕かれたのでした。 タイのソンクラーン休暇はコロナのせいで延期! タイのソンクラーン休暇とは、もともとは旧正月に年配の人への敬意と感謝を示す日ってことで、昔はお年寄りとかお世話になっている年配者の手のひらに水をか…

  • 【タイ医療】バンコク病院に食あたりで外来・入院したら費用とかどうだったか?その➁

    先月入院するほどの食あたりになってしまいました。 二日連続バンコク病院に行き、初日は外来(OPD)で帰宅、翌日は悪化したため再度病院に行って入院となりました。 外来で帰宅した前日の話は、こちらの記事をどうぞ。 www.nabikotabi.xyz タイに住む日本人のみなさんも、食あたりになる機会は多いのではないかと思います。 タイのゴハンは辛かったり、調理が雑だったり(半生?)、外におかずがずっと並んでいたり、卓上のお水はいったいいつからそこにあるか分からなかったり、瑞々しいカットフルーツはふと見るとボロボロの汚い雑巾でケースを拭いていたり、、、屋台では食事しないという人でも、食あたりの危険は…

  • 【タイ医療】バンコク病院に食あたりで外来・入院したら費用とかどうだったか?その①

    コロナコロナな話題ばっかりだけど、今日は別の病気のお話でもしてみます。 わたくし、お腹が人より弱いようで、1年に一回くらいはとんでもなく酷い食あたりになるんです。 そして先月、それはやってきました。 なんだかなんとなくしんどいな~という日があり、熱を測ると37.2度くらいでした。 そのころすでにコロナ騒ぎで、37.5度以上の発熱があると会社は休むルールでした。 いっそ休めるほど熱出ればいいのにと仕事に行って、帰って来た夜ものすごく頭痛がして吐きそうで、検温すると38度の熱!!! すかさずタイ人人事スタッフに、「熱あるから明日休むね♪」とラインして、翌朝バンコク病院に向かいました。 バンコク病院…

  • 土曜のフジスーパーが激混みだったのだけど24時間外出禁止令に備えてる??

    土曜日、フジスーパー1号店に行きました。 普段行くスーパーは、フードランドなのですが目的買いがある時はフジスーパーに行くこともあります。 我が家の食卓は自炊するのはほぼ和食なので、日本の食材とか分かり易い魚介類とか買うならフジが分かり易いんですよね。 がしかし、凄いことになってましたよ、、日曜のビックCラチャダムリ以上のレジ行列でしたよ。 各レジに15名くらいお客さんが並んでるし(数えました)、レジまで何分かかるか計ってみたら、なんと20分以上かかりましたよ。 別に今のタイは非常事態宣言発令されたとはいえ、物流は問題ないしスーパーの棚も目立った欠品はないのに今さらの大量買い??なんで? あとで…

  • タイの額でピって熱測る体温計がデタラメすぎる

    収まることを知らないタイのコロナウィルス、、、タイ在住者のみなさんも住んでいるコンドミニアムの対応も日に日にコロナが身近になってきているのを実感してきてやしませんか? とうとう自分の住むコンドでも、昨日から入り口を一か所に限定され、ローポーポー(守衛さん)による体温チェックが始まりました。 また、建物内ではマスク着用が義務となってしまいました。 マスクの在庫切らしたらどうしたらええの? 慌てて布マスクを買いに行きましたよ。 ところでバンコク市内いまやスーパーとかどこでも入り口で検温されるのが日常化してきています。 そこで使われているのは、額でピって一瞬で熱が測れる体温計ですよね。 でもあの体温…

  • タイ社会保険がコロナの影響で個人の負担が軽減される

    ※先日、タイ社会保険にコロナ保険が追加されたって記事を書いてしまいましたが、よーくタイ人に確認したら、タイ社会保険料がコロナの影響で個人負担が軽減された、というものでした、先の記事を読んでしまった方、すみません! コロナウィルス、タイでも毎日100人くらい感染者が増え続けていて不安でいっぱいな毎日ですね、、、。 なんて心配していたところ、タイ人従業員から政府のお達しで保険料の個人負担が減って会社負担が増えるとのことでした。 タイの社会保険上限750バーツの個人負担が150バーツへ タイで働く日本人のみなさんは、社会保険に強制加入されているかと思います。 毎月の保険料が給料天引き、選んだ1か所だ…

  • タイ社会保険にコロナ保険が期間限定で加わる

    コロナウィルス、タイでも毎日100人くらい感染者が増え続けていて不安でいっぱいな毎日ですね、、、。 もしイタリアみたいに感染者がどっと増えたら、タイの医療はどう対応するのかな? なんて心配していたところ、タイ人従業員から政府のお達しでコロナ保険が強制加入?になった話を聞きました。 タイの社会保険上限750バーツに追加750バーツのコロナ保険 タイで働く日本人のみなさんは、社会保険に強制加入されているかと思います。 毎月の保険料が給料天引き、選んだ1か所だけの病院で無料の医療が受けられます。 お給料が高いほど保険料が高くなるのは日本と同じですが、タイの社会保険料は上限が750バーツなので安い保険…

  • 【タイ人と働く】タイ徴兵のくじ引きも新型コロナウィルスの影響を受ける

    新型コロナウィルス、、、こんなにも大変なことになるなんて誰が予想していたでしょうか(偉い人は気づいていたのかな?) バンコクもあらゆる商業施設が閉鎖されたりして、不便&不安になってきましたね。 そんなでも仕事は毎日行かなくてはならないから、辛いところです。 さて、この新型コロナウィルスの影響は、毎年4月に行われるタイの徴兵制度のくじ引きにも影響しています。 タイの徴兵先はくじ引きで決まる うちのタイ人従業員からの話です。 この子もとうとう今年、タイの徴兵制度にのっとってくじ引きをしなくてはならない予定でした。 日本には馴染みのない徴兵制度ですが、タイの男児は全員徴兵の義務があります。 毎年4月…

  • バンコクで食べられる絶品つけ麺@周月(シュウゲツ)は魚介の出汁がすごかった

    コロナ収まりませんね、、いつまで続くのかなー。 外食自粛し過ぎても経済に悪影響なだけだから、私は外食自粛はしません! 手洗いうがい、除菌ジェルと休日の運動で体力造りして免疫付けてウイルスに負けない体をつくりましょう!! ということで、今日も美味しいものを求めてやってきたのは、愛媛からバンコクにやって来た、つけ麺専門店@周月(シュウゲツ)です。 魚介の出汁が濃厚で麺もしっとりもっちり絶品つけ麺 久しぶりに自分の中での大ヒットラーメンですわ、、、。 つけ麺って、しっとりもっちりした歯ごたえ十分な縮れ麺が命ですよね。 これ本当にすごい。 もともとの麺のコシも素晴らしいのでしょうけど、茹で加減も絶妙で…

  • タイのGRAB(グラブ)タクシー久しぶりに使おうとしたらなんか難しかった

    GRAB(グラブ)タクシー、スマホのアプリでいつでもタクシーが呼べて便利らしいですね。 普段は流しのタクシーで十分なのですが、早朝とか夜とか危ないタクシーに乗りたくない場合は、履歴が残るGRABタクシーが少しは安心かもしれません。 先日、日の出もまだな早朝にタクシー乗らなくてはならなかったので、数年ぶりにGRABタクシーを使ってみたら、なんか難しかったからその話です。 久しぶりに使うGRABタクシーは個人情報登録要だった 簡単操作で気軽にタクシーが呼べるのがGRABの魅力ですよね。 しかし先日、まだ辺りも真っ暗な早朝にさっそく使おうとしたら、なんだか個人情報の追加登録が必要になっていました。 …

  • タイ人経営の寿司店@アロイ寿司のロール寿司ビュッフェが良かった

    ある平日のめんどくさい日、我が家の夕食はフードパンダかアロイ寿司という2択に迫られていました。 アロイ寿司、、、いかにもタイ人経営な雰囲気の店名ですが、いつもタイ人で満席の人気店です。 以前にもこのブログでご紹介したことがありますが、サーモンに特化した寿司店です。 もはや寿司店というよりサーモン屋さんのカテゴリーなのですが、なかなか美味しいのです。 そして先日久しぶりに行くと、やっぱり安くて美味しかったのでご紹介します。 アロイ寿司のロール寿司ビュッフェは199バーツ 小さなてまり寿司サイズのこちらです。 なかなか美味しそうではないですか? エビロールです。 こちらはサーモンロール、あぶりサー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NABIKO_BKKさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NABIKO_BKKさん
ブログタイトル
なびこのバンコク暮らしと旅話
フォロー
なびこのバンコク暮らしと旅話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用